On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-03-24 10:40:03
Comments (103)

こりゃ例外中の例外です

▼4月8日の日曜にみんなと会える「支部総会」を開きますと、前にお知らせしました。
 ところが正直、ウルトラ珍しいことに、まだ空席があります。
 独立講演会であれ、ぼっこくこと「ぼくらの国会」であれ、国会質問の傍聴であれ、みなさんと会える機会に空席があるのは、まさしく例外中の例外です。
「支部総会」というものに、馴染みがないためかも知れません。それと、議員会館の靑山事務所を通じて自由民主党員になられた方限定であることは、間違いなく影響しています。
 しかし、これを機会に新規に党員となられることができます。そうなされば即、参加できます。自由民主党の国会議員としての催しですから、参加は無料です。(党員になるには党費が必要です)
 支部総会への参加要領と、それから新規党員になられる方は、その申し込み方法を下掲します。

*ちなみに、支部総会とは何のことか。
 ぼくは自由民主党の参議院議員ですから、党のどこかの支部で支部長を務めねばなりません。ぼくは政治献金を受け取らず、後援会も持たず、派閥に入らず、都道府県連にも入りません。すべて、おのれの意思です。
 しかし支部長であることは義務です。
 そこで大阪府参議院比例区第15支部の支部長を務めています。なぜ大阪か。ぼくは大阪の生まれではありません。兵庫県の神戸生まれです。だから地元というわけではありません。おとどしの参院選で主権者からいただいた票がいちばん多かったのでもありません。いちばんは東京でした。
 じゃ、なぜ。
 それは大阪の関西テレビで9年半にわたり放送した「スーパーニュース・アンカー水曜版」がなければ、みんなにぼくの発信を知ってもらうことはもっときっと少なく、国会に出ることも無かっただろうと思うからです。
 ご承知のように、ぼく自身は議員になりたかったわけでは全くありませぬ。
 逆に、選挙でおのれを売り込むようなことは、どうしても嫌でした。
 しかし自分の本来の人生を壊して、あえて、ささやかに誠にささやかに国益に資するためにと願って国会に出ました。
 出た以上は、その最初のきっかけを、アンカーの発信と共につくってくれた大阪に、感謝したい。その気持ちで、大阪府参議院比例区第15支部の支部長となりました。
 ですから、議員会館の靑山事務所を通じて党員になってくださった方は、みなさん全員、この自由民主党大阪府参議院比例区第15支部に属する党員です。お住まいなどは一切、関係ありません。海外の邦人でも同じです。そもそもぼく自身も大阪に住んでいませんし、選挙区でもありません。ぼくは全国比例の選出です。
  この大阪府参議院比例区第15支部の支部総会を、ぼくと、ぼくを通じて党員になってくださった有権者による勉強会として開き、対話します。
 したがって開催地は大阪とはまったく限りません。今回も東京です。(次回は大阪の可能性が高いです)
 ぼくを通じて自由民主党の党員になられた方は、どなたでも参加できますし、参加費は要りません。

▼以下、秘書陣の作ってくれた募集要領の再掲です。

■支部総会のお知らせ■
 これから年に一度、自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部の総会を行います。
 その総会は、毎回テーマを決めての15支部党員と青山繁晴議員による勉強会として行います。
 青山繁晴がお話ししたあと、ご質問を受けます。
 今回のテーマは『憲法改正』です。
【日時】2018年4月8日(日) 10:00~12:00 (受付9:15~)
【場所】大手町サンケイプラザ 4階ホール
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-2
大手町駅 A4・E1出口直結
【参加費】無料
【参加資格】自由民主党大阪府参議院比例区第15支部の所属党員の方
※新規で入党申込みを希望の方はその旨を、下記の要領でお送りいただくメールでお知らせ下さい。
【申し込み方法】
参加をご希望の方は‥
件名:支部総会申込み
本文:
(1)氏名(ふりがな)
(2)年齢
(3)住所
(4)電話番号(当日連絡がつくもの)
★★新規で党員に申し込まれる方は、この後に(5)新規党員を希望、と記してください。
上記が記載されたメールを次のアドレス宛に送ってください。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com
後日、受付完了メールをお送りします。
定員に達した場合は、申し込み先着順とさせて頂きます。

​▼これは何と、硫黄島から書き込んでいます。
 なぜか。
 それはまた書き込みます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本を憂います。【澤山 惠一】
2018-04-17 10:33:02
日本を憂います。

昨今のマスコミの所謂モリカケ報道からの政局化を見るにつけ、日々暗澹とした気持ちになっています。この動きの目的は安倍総理主導の改憲阻止という事は明らかでありますが、旧メディア、野党議員、反日左翼、一部の与党議員の背後で資金援助や諸々支援をしているのは改憲阻止で利益を共有する中共と考えるのが道理かと思います。

これは既に日中の情報戦が始まっている事を意味し、負けてはならない局面に我国が置かれているわけであります。小生は海外で8年間生活し日本という国の素晴らしさ、貴重性、希少性、日本人の良さを普通の日本人より理解をしています。

また今から約50年前に初めて渡欧しバックパックを背負って回り、社会主義、共産主義国家の欺瞞性をいち早く感じ取る事ができました。社会主義、共産主義は一部の普遍的支配富裕階級だけを生み出す究極の資本主義と捉えてます。

まさに現在は国難と考え、周りの人々には思うところをSNS、口頭で伝えていますが世論を動かすには力不足です。私は先の参院選では青山さんに投票し総選挙では自民党を選びました。青山さんには大きな期待をしています。インテリジェンスに精通している貴兄にはこの危機を乗り越えるアイデアとネットワークをお持ちと存じます。多忙とは思いますが是非力を発揮して頂きたい。

安倍総理は稀代な国家観を持つ大政治家と思います。しかし後継者を育てていないのと女性を見る眼がないことに欠陥があります。遅かれ早かれ後進に道を譲る時には、経済金融政策、外交政策に継続性を持たせる事が肝要かと思います。またこれからの日本を担う若者の雇用を守ることも大変重要なことです。

問題山積の日本の政治を青山さんに変えて頂きたいと切に思う次第です。青山さんの置かれている立場、状況を虎ノ門ニュース、ブログである程度分かっているいる上で勝手ながらメールをさせて頂きました。中共、旧メディア、反日勢力に負けないよう頑張って下さい。

東京都世田谷区在住 66歳
国民へのお便りが届かない【うめ】
2018-04-11 20:35:06
相変わらずどうしようもない国会が続いてますね。『昭恵夫人の活動がおかしい安倍辞めろ』『文章出てきた安倍辞めろ』『忖度があった安倍辞めろ』聞いてて思うのですが野党のお題目が全て『安倍辞めろ』なんですよね。野党だからそういう面が出てくるのは理解出来るんですが問題提起していきなり安倍辞めろだと間がなくて意味がわかりません。もう少し国民に事の本質をわかってもらえるよう与野党共に努力をしてもらえないでしょうか?そこでお願いなんですが与野党共に質問の前にテーマやタイトルを必ず言ってもらえないでしょうか?今は『森友についてお尋ねします。』とかしか言ってないのでこれだと結局広すぎて漠然としたまま終わる現にそうなってますよね?それを狭く要点を絞って例えば『一民間の幼稚園の名誉校長を総理夫人が受け入れる事の是非を問う』とか『文章を隠したり書き換えたら厳罰を伴う新たなルールを作りたい』とか自分がどんな疑問を抱いてどんな事をしたいのかをそれを質問の前にテーマやタイトルとして必ず述べてからするように変えてもらえないでしょうか?それがあれば野党が明後日の方向へ行くのを与党としても戻せるし何より国民が聞いてわかりやすくなると思います。学校のお便りでも『遠足について』でなく『遠足の準備のお願い』と書いてくれてます。タイトルを見ただけでおやつに弁当にリュックサックと頭に浮かびます。与党自民党はそろそろ野党に責任を問うべきだと思います。その意味で何をしたいのか自ら言わせるべきです。国民にいつまでも本質が伝わらなくていいんですか?野党じゃない与党自民党が試されていると思います。青山さんが忙しいのわかってて書いてすみません。でも国会があんまりにもあんまりなもので何とかならないものかと体調くれぐれも気をつけて頑張って下さい。
御礼 支部総会の件【荒瀬 靖】
2018-04-06 20:38:39
青山さん

ありがとうございました。
今朝、三浦麻未秘書よりお電話を頂き支部総会への参加が可能となりました。
受付完了メールは送付頂いたのですが、何らかのエラーで届かなったようです。

9日には虎ノ門ニュースのサテライトスタジオにもお邪魔致します。
よろしくお願い致します。
左翼対策:守勢にまわる”愚”【鈴木 五郎(J-NSC)】
2018-04-06 16:10:22
これから また防衛省が「日報」問題で攻撃される
”もりとも”1年以上やり、1年を経て、防衛省に矛先が移動する
、、、無限連鎖の様な”波状攻撃” 
正直 ”情報戦”の弱さ、危機管理の無さ、呆れてしまう、、、
これは「平和ボケ」のツケだとつくづく思います。


「声」を上げるだけでは不十分で、「旗」を振り「日本国民」の
集合を促さないと日本が潰されて、日本で無くなってしまう!

憲法改正も、放送法改正も、、改正に賛成の人々が、集合できる場所が
わかる様に「旗」を振ってください!

民主主義が、多数決なら賛成者が多い方が良い、しかし 個々の声は
あっても、数として纏まっていない、、、
もう あまり時間がないと思います、体面を気にしている場合ではありません
法律を造れる”代議士”が「旗」を振り、集合体を造る母体となってください!
高齢者がメディアに騙される【我らの希望 青山繁治】
2018-03-29 12:57:44
青山さん初めまして。

尊敬しています。日本の明るい将来をお願い致します。(※毎日膨大な資料に目を通されるご苦労を考慮させていただき、あえて前置きは割愛させて頂きます。)

私は30代の在宅医療福祉の現場で働く者です。

訪問で高齢者や障がい者のご自宅や施設へ訪れるのですが、彼らは情報をインプット出来る手段が「テレビ」しかありません。

今回のモリカケ問題と並行して現在進行中の怒濤の世界情勢にかんするマスメディア、特にテレビ局の偏向報道の悪影響は計り知れません。いま、高齢者や障がい者の方と政治談義をすると「安倍は悪い」「アベヤメロ」の一色になってしまっています。

高齢者や障がい者も在宅の方は不在者投票制度を使い投票される方が相当数いらっしゃいます。彼らは何百人といる世論そのものだと思います。

かつて木村太郎氏は「メディアは漢字で"放送"と書く。つまり出しっぱなしの垂れ流し。責任なんてとらないしそもそもとるつもりが無いモノ」と仰っていました。

ですが、ですが、、

僕はメディアが世論に対する影響力を想像しながらしっかりと責任を持って番組制作される世の中になって欲しい。情報量的に人材数的に難しいなら、アメリカのようにこの局は左寄り、あの局は右寄りという風に
しっかりとチャンネル分けしてくれた方がまだマシかと思います。

これ以上メディアの無責任と、ミスリードを許す国にしてはいけないと思います。

是非とも宜しくお願い致します。
一区切り【秋生まれの一学生】
2018-03-29 10:13:51
魑魅魍魎(?)が蔓延る国会審議を経ての予算成立、お疲れ様です。何とか一区切りつきましたね。

証人喚問では値引きも、書き換えも「安倍官邸の関与なし」が分かり、森友冤罪事件も一区切りついたと思っています(書き換え自体は、引き続き真相解明が必要です)。
そういえば、某報道で某野党議員の「追及の手がない。マスコミに期待してる」と手詰まりを自白したコメントが載ったとか。
無責任野党にも一区切り(見切りの方がいいかな?)つけて、外に目を向けましょう。

今日でボイスも一区切り。楽しみです。
明日の東京大決戦は伺います。
ニッポン放送 ザボイス 最終回【國井修一】
2018-03-29 09:19:58
青山さんを知るきっかけになったのが、ニッポン放送のザボイスです。

その番組が今日で最終回なのは、とても残念です。

ラジオでの青山さんも大好きです。
いろいろあったけど【山猫丸】
2018-03-29 07:31:09
あべちゃんの勝ちだね
モリカケスパといろいろあったけどひょっとしてこれはこれでよかったのかな?
おかげて議論すべきに議論せず外交が進んでしまった
関西の方の何とかとかいう組織に強制捜査が入ったけどこれって第二次レッドパージの狼煙なのだろうか?
それにしても安倍ちゃんとアッキーの胆力には脱帽です
普通ならもう・・・・・
朴槿恵や日本のマスコミや野党その他反日勢力の敗因は
第一次安倍内閣を含む戦後の日本の総理の胆力と復活した安倍ちゃんの胆力では雲泥万里だった事でしょう
第一次安倍内閣を円満に終わらせていれば今の安倍ちゃんはいなかっただろう安倍晋三を今の安倍ちゃんに鍛え上げたのは他ならぬマスコミである
やっぱりネガティブキャンペーンは最後には相手を鍛え上げて自らの足を引っ張る最悪の展開が待っているのでしょうね
しかし、ホントに運が良かったこれを天運というのだろう
こんなのは唯の運だからちゃんとした野党とちゃんとしたマスコミが誕生することが望ましいよね
ザボイス・ファイナル楽しみで、名残りほしいです【ボイスがきっかけ】
2018-03-29 05:32:43
 私が、いろいろなものを失った時に偶然出会った、ザボイス
今日が最終回
 仕事なので録音ですが、ちゃんと聴きます
わからなければ、栗開始聴くことで、本当に理解が深まりました
 この番組で、青山さんの声で「拉致被害者の帰国」の話聞けなかったこと
残念でなりませんが
これだけは、日本に生まれ、あきらめるわけにはいきません
 青山さん、ボイスで今日も考えます
習近平と会談した金正恩はダミーでは【やまら】
2018-03-29 04:05:46
私自身は耳鼻咽喉科医なので、耳介の形が気になります。

平壌で韓国の代表団と会見した金正恩は、耳介の形が「ややとんがって」います。一方、習近平と会見した金正恩は、耳介の形が「丸みを帯びて」います。

金正恩には複数のダミーがいると聞いていますが、「ややとんがって」いる金正恩の方が本人と思っていました。そうすると、習近平と会見した金正恩はダミーになります。したがって、北京での会談は、形式だけの内容になります。

やはり、金正恩本人は、暗殺されるのが怖くて、平壌を離れられないのではないのでしょうか。

私は、東京コンフィデンシャル・レポート」の「準個人会員」です。耳介の形が気になって、本当に久しぶりに投稿しました。

前回の参議院選挙で投票した「一票の価値」が、非常に高かったことに心から満足しています。これからも、頑張ってください。
いつもありがとうございます【39歳】
2018-03-29 01:38:33
青山先生はじめまして、こんにちは。
虎ノ門ニュース、いつも拝見してます。
国益の為に、日々のお仕事お疲れ様です。

先日の収録の虎ノ門ニュース、拝見いたしました。
私のような勉強ができなかった者にも、分かりやすく解説して頂きありがとうございます。
私も学生時代、左巻きの先生に君が代は戦争をおっ始めた極悪非道な天皇を讃える歌だから、君が代は歌うな!と教えられました。
しばらくこのことは忘れていましたが、最近の日本の危機的状況を見て、ふと思い出しました。

今国会が空転している、本当の意味がよくわかりました。
私は、憲法改正には賛成です。
でも改正案については、もっと審議は必要だと思います。
だからこそ、私達の税金を使っている国会が空転していることは、許せません!
我が家は決して裕福ではありません。
その中から、必死に税金を払っているんです!
納税の義務というだけでなく、我が子に対して、
それと今の私達の生活を守って下さった祖先に対して、恥じるようなことをしてはいけない、という思いがあってです。

私も微力ながら、私達の祖国を次の世代にきちんと渡すために草の根レベルですが、沢山の人に伝えていこうと思います。

伝えたいことが沢山あり、拙い文章で申し訳ありません。
どうか、お身体ご自愛ください。
田舎者なので【いいなかっぺい】
2018-03-29 00:30:01
毎日の不毛な国会審議お疲れ様でございます。
動画で拝見しておるのですが、万年野党ももう終わりが近いと感じます。内外の動きが早くてついメディアの報道を見てしまうのですが、先日の産経による安倍降ろしの記事には落胆しました。産経内部から異論や自省の声も出ないようなので今月一杯で止めることに決めました。組織ですから自分ひとり反発の声を挙げられないということもあるでしょうが、公共性の高い仕事ですから社会正義に則った行動を一人一人がすべきだとも思います。身内だからとか親しいからとかその人個人は仕事をきちんとしているからとか、そういうことで大目に見ていたら公共性というものが無くなってしまうと思うのです。狭量に過ぎるでしょうか。ルールや常識を無視した野党の人達の言動を見ると公共性ということについて考えてしまいます。
虎ノ門ニュースを見て【かずくん】
2018-03-28 20:16:13
トラ撮りのコーナー、硫黄島でのお話しをされているとき、青山さんが涙を流されていたのと同時にカメラが観覧されている女性の方を映しました。
その女性も青山さんと同じく涙を流されていました。
人の心は通じますね。
私も自宅にてPCで見ていましたが、ジーンとするものがありました。
私が住んでいる町には、海軍火薬廠があり1945年の空襲で米国の主要な標的となり、町全体が壊滅的な打撃を受けるという経験をしています。
その場所には慰霊碑があり、今度その場所を訪れてみたいと思っています。
佐川喚問、国民はどう受け止めたか【猫とも】
2018-03-28 19:59:21
青山繁晴様
森友問題はもう終了した、あとは財務省改革を、と個人的には考えています。
しかし、内閣支持率、世論の方向がどちらに向くのか、強い関心をもっています。
それによって国民民度、一般マスメディアの影響力、私自身の考えとの違いを知りたいと思うからです。
27日、午前中の用事を済ませて時たま寄る珈琲屋が何故かガラガラ、店員さんは「国会中継見てるんですよ」と言っていました。喜ばしいと言えば言えますが、そうであればこそ国民はどう見たのか。恐ろしくもあります。
森友関係公文書書き換え事件について【由比ヶ浜(まゆみちゃん)】
2018-03-28 17:50:43
青山さん、いつも日本国のために全力投球頂き、ありがとうございます。

理財局が公文書書き換えをした件ですが
太田現局長、佐川前局長の答弁から、状況を私なりに理解しました。

不慣れな国会対応(答弁書作成や資料作成)で月曜から金曜まで、連日連夜朝まで
の作業。それが毎週毎週続き、混乱し騒然としていた。
心身ともに疲弊しきった状況がいつ終わるとも分からない中で
「なんとか早く終わってほしい、これ以上ややこしいことになってほしくない。」
との思いが複数の担当職員の中に芽生えた。
ほとんど拷問に掛けられた果ての行動というのが、私の結論です。

国家公務員は基本的に真面目で優秀です。
そして単に組織を守るためなら、普通は絶対にばれない方法を採れるはずです。
正常な判断力が鈍った中で、オールドメディアと野党による拷問から逃れたくて
違法行為に手を染めたというところではないでしょうか?

上級国家公務員は、同期で民間企業に就職した人に比べると
給料は約半分です。
安月給の長時間労働にも関わらずそこに行った人達の多くは
やりがいと使命感を持って仕事に励んでいます。

だからこそ、ビーチ前川の出現には度肝を抜かれました。
佐川氏にもビーチ前川のような行動を期待した野党連中は
ゲス以外の何者でもないです(軽蔑)。

私は佐川前局長に、心から同情しています。
35年以上、自分の持ち場で懸命に仕事をしてきた果てに
何でこんな酷い目に遭わなくてはいけないのか、
お気の毒でなりません。
感謝と感動【なつこ】
2018-03-28 17:46:15
青山さん、これこそ獅子奮迅とも言える
驚異的な日々の精励、ありがとうございます。

広範な知見と発信能力をフルに活かされて、
まさに身を粉にして祖国日本の為に働いてくださっていることに、
心より感謝申し上げます。

もう何年も前になります。
講演会場で硫黄島のお話をされている模様を
YouTubeで視聴したことが、
青山さんを知ることの始まりでした。

初めて知る硫黄島の衝撃は、
流れ落ちる涙の記憶とともにあります。
私たちの先祖は、こうして守ってくださったのだと、
深い感謝と尊崇の念を抱いたものでした。

加えて知らずに生きてきたことの申し訳なさと
今を生きる私たちがその恩に報いるだけの日本人であるかと
問えば、恥ずかしくいたたまれない気持ちになったものです。
更には、先人の名誉も誇りもないようにしてしまった
戦後の日本人の罪深さは、計り知れません。

青山さんが、心を込めて話される内容は、心に深く刻まれ、
それ以降、チャンネル桜で「答えて答えて答える」を
アンカーなどは動画で、只今の「虎ノ門ニュース」と
欠かさず拝聴し、青山さんから知識や感動をいただいてまいりました。

こうして一身を犠牲にして、国の為に働いてある方があると、
ブログでも紹介し、政治ブログへの投稿と出来るだけ多くの方に
青山さんの存在を知っていただき、まさしく「甦る祖国」をと
思いながら来ております。
先程も青山さんの「ぼくらの祖国」の新書版を近所の方に差し上げてきました。
数年前には、単行本の「ぼくらの祖国」にサインをいただいています。

そんな思いが通じたのでしょう。
日頃から、くじ運の悪い私が、
4月15日の独立講演会の抽選に当たり、驚喜しながら、
受講料を早々に、振り込んでおります。

この講演会の申し込みをされた方で、
周りの方を含めて、選に漏れたことで、落胆されている
投稿を読むにつけ、申し訳なく思いますが、
選にもれた方の分まで、青山さんのお話をしっかりと
聴かねばと思ったところです。

喜ぶのも控えめにと思いつつ、やはり、心待ちな15日です。
ありがとうございました。
メタンハイドレート & 証人喚問【潮騒】
2018-03-28 13:23:13
先日の経済産業委員会での青山さんのメタンハイドレート質疑、良かったですね。
自前の資源を開発するのは当たり前で国益の最たるもので、世耕大臣もだいぶヤル気
に成って来たのが判ります。

佐川氏を例え証人喚問で吊るし上げても不利益部分に就いては証言拒否を認めており、検事面した反日野党議員のパフォーマンスに過ぎなかったと思います。
気に入らねば早く告発して警察に委ねれば済む事で、国会は憲法改正等の喫緊課題に
早く取り組むべきです。
外国勢力の手先となり、日本を貶め国益を損なおうとする野党議員を、こちらが外患
誘致罪で逆に告発したい位です。
自由民主党青山繁晴支部です・・・ん?【gotoping2199】
2018-03-28 13:16:40
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。
自由民主党大阪府参議院比例区第15支部総会申し込みました。ちょっと出遅れたので既に満席かも。。。来年はダッシュで申し込みます。党員なのですが,これまで「自由民主党青山繁晴支部です」と名乗っていましたが,正式な支部名で言わないと・・・・

青山さんのお話は考えるきっかけ。大切なことは「自分の頭で考える」ことですよね?
ささやかなトレーニングとして,「答えて答えて答える」などで,質問に対して「自分はどう答えようか,青山さんはこう答えるんじゃないかな」と考えるようにしています。国民一人一人がそうなることが大事だし,貧窮問答歌の時代から自分で考えてきた日本国民なら出来るはずですよね。出来るはずだけどそれを阻害しているのがオールドメディアからの「刷り込み情報」なのではないでしょうか。

今回,総会のテーマが憲法改正ですよね。「9条を変えると戦争になる,9条を守れば平和だ」という考えは,「最後は神風が吹くから日本は勝つ」という考えと,メディアからの刷り込みという点では同じレベルだと思います。今,私達に問われているのは,国民が憲法改正について「自分の考えをもつ」ために何ができるのか,ということなのではないか,と捉えています。そんな関心で,メディア・リテラシーの研究者として将来の日本人に何を残せるか,考えたいと思います。
憲法改正より重要な放送法改革【佐々木隆志】
2018-03-28 13:04:53
朝の報道番組は全局森友問題でうんざり、、、
民主主義国家においてメディア工作は脅威です。
国民を洗脳し、国家を自由に動かせてしまうので、憲法改正よりも重要度が高いとまで思っています。
民主主義国家は憲法改正をするのも、政治家を選ぶのも投票という国民の判断によって行われるからです。
放送法の見直しは急務です、これも支持率の高い安倍政権でしかなし得ないでしょう。今の工作され放題のTVメディアのまま憲法改正の国民投票を行う事は大変危険ですし、日々エスカレートしている偏向TV報道をこのまま放置すれば、自由に国家を貶められ続けてしまうと思います。
意見とかではないです【前原浩二】
2018-03-28 11:47:25
 日々のお勤め精進されてますね。敬服いたします。

さて、昨日の虎ノ門の中で、・・・だけど朗らかにという言葉に
心を打たれました。人間平等に天から与えられた使命は「死」です。
なぜなら、ここココまで事が極まったらそれも天命、真正面から受け止め
明るく朗らかに・・・(怒髪天がつく事もありますが)命を使い明日
死ぬかもしれない自分に対して、明るく笑顔で生きるというのが私の死生観です。

なんか、しがない一人の人間の死生観と少し重なったので書いてしまいました。
駄文で申し訳ありません。お体にご自愛ください。
漢字について【なつ】
2018-03-28 10:38:07
国益のためにありがとうございます。

青山さんが以前おっしゃっていた、「筆順」について
「漢字の成り立ちから言って、筆順が違うというのはおかしい」
とおっしゃっていた意味がやっと分かりました。

そこで、GHQに指導される前の状態に、
徐々にでいいからなおせませんか?

旧字でもOKとか、筆順はテストでは問わない、とか。
ソフトランディングでもよいから、「意味のある漢字」を
子供に学ばせたいです。
譲位【高島秀和】
2018-03-28 10:33:17
 青山議員、今の、段取りだと「退位式」と「即位の式」が、2日間にて行う予定になっています。何故1日で「譲位式」が行えないのですか?細かい事ですが、数時間、天皇
が、存在しない時間があります。急な承認対応はどうするのか、素朴な疑問です。
やっぱりサプリメントはDHCが安い。【サーフィン屋テッド】
2018-03-28 08:53:08
先生  誤字脱字専門のテッドです。これだけはアップしてくださいね
前にアップしていただいたメールにDHLと間違えて書きましたが当然 

DHCです。取引先と間違えちゃった!!勘違いです。
そーなんです 川崎さん(若い人わからないよねー)
サプリメントはDHCですよ やっぱし 価格 品質 日本製ですよね
英霊の方たちに恥ずかしくない國になれたのか・・・。【くま】
2018-03-28 01:26:51
青山さん、毎日大切なことを「一緒に考えよう!」のご発信をありがとうございます。
久しぶりの「虎ノ門ニュース」月曜の朝が来るのを楽しみに待っておりました。

予算委員会の財務省の「イメージ」での職員の「ポカーン」と「お地元、お体育館」
電話向こうの「大ハテナー???が見える」では久しぶりに大笑いさせてもらいました。

「トラ撮り!」では硫黄島の日米合同慰霊祭での自衛隊中央音楽隊の女性方の朗々とした独唱「ふるさと」の映像と「里の秋」は(2015年のYoutubeで拝聴しました)は70年あまり、あの熱い島に残され、どんなお気持ちでお聴きになられたのか・・・胸が熱くなり頬を伝う涙をぬぐうのも青山さんと同じく申し訳なくなりました。

真に命を賭して守ってくだっさた英霊の方々がお帰りになられたい「國」の「ふるさと」であり続けているだろうか。
図らずも逆縁となられた先の戦争の遺族、もう我が家もどちらのご家庭もでしたが胸を張って、「おかえりなさい!おかげ様でこんなに平和で美しい國になりました!」と言えるのか・・・。

桜の咲き誇る美しい今、まさに「憲法改正」しっかりと考えなおす時ですね。
拉致被害者の方々に来春の桜を祖国でみてもらいたい【napo】
2018-03-28 00:02:02
先日東京の本社へ行きました。
お昼休みに靖国神社の前を通って近くへランチに行きました。
むせかえるような桜に見とれながら。

久しぶりに青山さんの虎ノ門ニュースを見ることができました。

世界が大きく動こうとしているこの時に国会がモリカケ。。。
立憲民主、共産党、もう存在自体のレベルが低すぎて”国毒(賊)になってます。

願わくば、トランプ大統領が北朝鮮に軍事圧力をかけまくり、金一族がスウェーデンでもスイスでも亡命し政権が崩壊、そのどさくさに自衛隊が拉致被害者の方々を救出する、戦争しないで拉致被害者の方々を救出する唯一の方法。

今年の桜は間に合わないけれど、来春の桜を、この祖国で、故郷で見てもらえますように。

そのためにも正直、自民党と野党の中のまともな方々(維新や希望・民進の一部のまともな方)だけで国会での質疑をお願いしたいです。

国民の一人として、モリカケなんて今すぐに国会での質疑をやめて頂きたいと思います。
国会のレベルの低さと国会改革【赤石英治】
2018-03-27 23:49:49
青山様日頃の行動に敬服致します。特に国会議員として党利党略ではなく国家国民の為にこそ自らがあるという理念に改めて敬服致します。青山さんが議員になって頂いてホントに良かったと思います。

さて本日は証人喚問で日本全体が佐川氏問題一色とも言える日でした。疑惑について真相を究明することは大切です。ただ、日本がまた森友狂騒曲で騒いでいるこの瞬間も北の核開発は進んでいますし日本を取り巻く世界は激動しています。

前に日本の地上波メディアの馬鹿さ加減と偏向報道については私見を書かせて頂きました。加えて国会も改革しなければなりません。兎に角、問題意識、理念、知識、調査能力、調整能力諸々国会議員の資質にあらずの先生方が多い。多すぎる。

馬鹿は国会議員にしてはいけません。国会議員定数は半減いや5分の一でいい。国のためをこそ思う少数精鋭の国会議員による国会でなければ日本政治はますます衰退するでしょうね。

国会でぎゃあぎゃあ騒ぐだけが国会議員だと勘違いしている輩が多すぎます。男女を問わずです。しかも騒ぐ内容は誹謗中傷レベル。重箱の隅をつつくようなあら捜しのオンパレード。果ては新聞や雑誌の報道を唯一の証拠に質問をする調査能力の無さ。

森友も良いですが、そろそろ日本の大事な問題を国会で議論して戴けませんでしょうか?レベルが低い国会議員様に使う血税はございません。
ふるさと【佐古井 偉勢】
2018-03-27 23:38:42
青山さん
いつも応援しています、そして元気をもらっています。
久しぶりの虎撮りでの、硫黄島での日米合同慰霊祭の貴重な話ありがとうございました。
冒頭の新道議員の写真からジーンときました。
歴史の繋がりを感じてしまいます。
慰霊祭の事は以前に虎撮りで知りましたが、行われている状況や島の現状を知ることが出来ました。
僕も涙が出てきました。そして「故郷」を改めて歌詞を見ながら聴いていますと、英霊の方々、拉致された方々の故郷に対する思いを想像すると
涙が出てしまいました。
山や川の自然だけでなく、僕たち国民も故郷の一員なのですもんね。
皆さんが故郷に帰れる日を実現したいです。

僕も自分の生き方や仕事はこれでいいのか?や地域の青年の集まりに参加しているので、同年代の人と憲法改正の必要性を一緒に考えようとしますが、僕の個人の問題もありますが、出来もしない理想を言う人と思われているでしょう。
みんな自分のことばっかりに見えてしまいます。結局、僕自身もそうなんですけど。36歳になろうとしてるのにお恥ずかしいです。
しかし、
虎撮りでなんだか元気になりました!
ありがとうございます。
青山さんをアンカーで知り、硫黄島を知り、硫黄島が僕の根っこになっています。
『一緒に考えましょう、青山繁晴です。』が好きです!
今週はニュース的にいろいろありましたね【坂野賢司】
2018-03-27 23:12:43
虎ノ門ニュースを見ますと、よく青山さんが「椅子から転がり落ちる」、「のけぞる」という言葉を使って驚きを表現しますが、自民党憲法改正推進本部の記事を見たときに思わずのけぞりました。読売新聞の販売店の人間として読売新聞に今まで、自衛権を妨げないとする青山案が記事に載っていなかったことを非常に歯がゆく思っておりました。
必要な自衛の措置をとることを妨げず、そのための実力組織としてという修正案として青山案の意見を取り込んだとした記事を見て自然と体が反り返りました。あとはこれから、皆が納得いく案にしていくかということが楽しみになってきました。
あとは、夕刊を配りに行くときにマクマスター解任、ボルトンが後任という記事をみて、おおっ、と声が出てしまいました。その直感は北朝鮮よ!裏切ったらどうなってるか分かっているだろうな?とう強烈なメッセージだと思ったからです。なかなか、面白いニュースが飛び出てきましたそのなか、相変わらず国内では森友です。情けなさすぎます。

ただ、今日の証人喚問で政治家の関与はないことが明らかになったのと、佐川氏が自身の刑事訴追にかかわる部分に関しては証言を拒否したことから財務省の理財局で行われたことが明白になりました。本当はこれでおしまいとなるべきことなのでしょうが、依然として疑惑が深まったということになれば、日本の野党はおろかマスコミが機能不全に陥っているのだと思いました。ただ、野党を追い込むためにもなぜ、値引きするのかという動機には迫ってほしいという気もしております。
近づいてきたのか?【スマイル】
2018-03-27 23:07:23
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

野党の森友学園問題追及も空振り三振ですね。

証人喚問の乱発はね~ワンパターンですよ。

呼ぶ方も、それなりの証拠をかためておくのは必要じゃないですか?憶測ばかりではね~何らかのペナルティーは必要だと思いますね。

新聞片手に追及では、受け売りでしかないですね。嘘つきの籠池被告に面会詣での野党の議員は国会サボって、余裕噛ましてますね。国会の予算委員会でやること?別の調査委員会を立ち上げてやれば、良いのでは?

野党の議員の下品な質疑には腹が立ちますよ❗
福嶋議員、小池議員、福山議員はものの言い方なんとかなりませんか?不愉快極まりないです❗あんな態度をとる人間が国民みんなの事を思いやることは出来ないと思いますね(笑)猛省が必要でしょう❗

さて、北朝鮮要人の中国訪問のニュースがありましたね。安倍総理の描いた北朝鮮包囲網が北朝鮮を締め付けて、かなり効いてますよね。アメリカのトランプ政権の人事異動は対北朝鮮強硬シフトですよね。北朝鮮はアメリカの攻撃をかなり意識してきたと思いますね。北朝鮮の動揺はすなわち、拉致事件解決の時が近づいてきたように思いますね。青山さんが以前からお話していた機会が巡ってきたんじゃないですか?
日本が北朝鮮の攻撃を受ける可能もあるなか、国会は朝鮮半島有事の現実を無視したかのように森友学園問題一色。こんな鈍感な国会議員がたくさんなのは大丈夫?森友学園問題に費やす執念があるのなら、なぜ拉致事件を取り組めないのか?日本人なのかな?甚だ疑問ですね~
佐川氏の証言について【後藤雅志】
2018-03-27 22:35:11
佐川氏の証人喚問が行われましたが、文書の書き換えの指示や目的については
刑事訴追の恐れありとのことで、明らかになりませんでした。

これは、現状のルールの中では、国会での追及の限界を示しているのだと思います。

これ以上は国会でいくら追及しても新たな事実・証言が出てくることはありません。
野党が、まだ続けると言うのは、自分達のパフォーマンスでしかありません。

それにしても、誰が、「官邸・政治家の関与はなかった」と証言しても、
野党は、「嘘を言っているに違いない。」としか受け止めないのですね。
自分達の思い通りの証言でない限り認めない、と。
野党が、このような態度である限り、その意味でも国会での追及をすることは
意味がありません。

このような野党しかいないことは、国民にとっては不幸ですね。
佐川氏にあしらわれる野党の追及力【中島幸次郎】
2018-03-27 21:08:01
こんばんわ

今日の佐川氏の証人喚問を見てましたが、彼は安倍政権を道連れしようという意図は感じられませんでした。

前川氏とか自分が悪いのに逆恨みしてマスコミに嘘をリークして安倍政権を陥れようとしたのと正反対です。

佐川氏への疑問ももちろんたくさんあります。書き換えを指示したのは一体だれなのか?
現時点ではやはり佐川氏以外に考えられません。

野党からの質問は終始彼らの願望ありきストーリーを佐川氏にしゃべらせたいだけなのがまるわかりで、佐川氏は見る感じ余裕しゃくしゃくで内心「たいした質問してこないなぁ」と思っていたはずです。質問されるかたのほうが佐川氏に論破される場面もあり、僕は安倍政権支持してますが、野党の追及力のなさには情けないすぎるだろと思いました。あれだけ証人喚問といいながらのこの始末。

まあ、地上波では刑事訴追の~ばかり放送されるんでしょうが。
日本が地団駄踏んでる間にも世界はズンズン進んで行ってますよ〜【fuukou】
2018-03-27 19:39:09
どのマスコミも佐川さんが、目新しい事なんか言わないのは分かってるくせに、籠池さんだったら野党とマスコミに忖度して色々と爆弾発言してくれるのに〜それでも「昭恵マター」として安倍政権が悪い事にしようとして、堂々巡りの報道を続ける。
根拠も証拠も無いまま、アナウンサーもタレントも大学教授もヤメ官も、何故書き換えられたのか?と無いところを「ここ掘れワンワン!」とキャンキャン吠えてる。スピッツか!
って、大昔に飼ってたんですけど、今はいるの?
知ってる(あの連中の一部)けども、本当に森友に国有地が叩き売られた真相が在る所には、近寄ろうともしない。
茶番劇と言うより、フラッシュ・モブでも見せられてるような気になりますよ。
そのタイミングが偶然か必然か、欧州はロシアと鍔迫り合い。北朝鮮が、死ぬ程嫌いな中国に急接近。トランプさんが中国のインチキ市場経済を潰しにかかる。
かつては東西冷戦は、共産圏と自由民主主義の綱引き。
21世紀の東西緊張は独裁国家と行き詰まる資本経済圏の押し競饅頭。
そんな世界で、日本の立ち位置は、本当に何処にあるのやら・・・
勝負あった!【Mac Yoko】
2018-03-27 17:56:04
森友問題の佐川前局長証人喚問は、本人の刑事訴追に関わることは答弁拒否されましたが、次の重要な事柄が明らかになりました。
1)国有地の売買契約やその手続きにおいて、政治家の不当な圧力や関与は無かった。
2)決裁文書の書き換えは、理財局の内側の範囲で行ったもので他局や官邸は関係していない。

これは、「虚偽答弁は罰せられる」証人喚問で佐川氏が断言したことであり、政権をかばう必要のない立場になったうえでの発言です。野党が脅したり同情したりしながら何とか自分たちのストリーに沿った答弁を引き出そうとしても、まったくその糸口が見えない明快な答弁でした。
野党の質問も、(事前に作戦を立てていた割には)途中で決め手を欠き、行き詰っていましたが言うに事欠いて、「全国の公務員にお詫びしろ」とは呆れるしかありません。憲法改正を何とか阻止したい朝日と野党の抵抗も、「勝負あった!」ということですね。朝日を止めたいという私の要望を聞いてくれなかった妻が、娘の就職活動のため日経に変える行動はとってくれ、今月で朝日を解約しました。(動機はともかく、結果が大事・・・と自己満足)
北朝鮮の若大将が中国に極秘訪問したようです。周辺情勢は緊迫しています。関係諸国の首脳をコントロールして国益を守れるリーダーは、今は安倍さんしか見当たりません。”安倍おろし”などやってる場合じゃありません。
虎八の収録日は、すごいギャラリーでしたね。今週は、ボイスの最終回出演楽しみです。
証人喚問について【きよちゃん】
2018-03-27 17:09:35
福岡講演会、青山さんに「行きます」と言ったのに、
私も含めて友人、知人、みんな落選でした!
でも、福岡の皆様、九州地方の皆様に青山さんの愛と信念が届くと思うと、
名誉の落選、喜んで了承します。

党員の件。
色々な御意見を聞きます。

「党員にまでなるのは抵抗がある」と言う御意見も多い・・。
無理強いはしませんが、
青山さんの発言権、憲法改正の実現に向けて、
迷っている方々に「青山さんを応援しましょうよ~‼」と御伝えしています、
御役に立てているかは分かりませんが、
私達も、親族・家族・に広めて参ります♡

証人喚問、
今日は朝から近所の銭湯に行って参りました。
最近は毎日行くようにしており、叔母さまたちの背中を流しながら、
青山さんの活動を御伝えしているのですが(御風呂談義?)
今日は、皆さん、
「森友なんかどうでも良いから、年金のデーター管理の件を追及して欲しい」
「ミサイルが来るかも、って言うのに国会は呑気だ」
など、意外と叔母さまたち、鋭いです(笑)
また野党のいつものセリフ。【大阪府 在住】
2018-03-27 16:34:58
[ますます疑惑は深まった…]

そもそも疑惑も何もないところに疑惑だなんて。

納得したくないならしなくていいから、
もういい加減に、世界へ眼を向けて欲しいですね。

昨日の虎ノ門ニュース(録画版)から今日にかけても、
大きな大きな動きがありましたよね。
現在進行形で事態が動いているのに…

「そんなこと言うてる場合じゃないやろ~!」
って、国会で叫びたい気分です。

森友はもう終了!!

淡々と前へ…
硫黄島に響く【かおり】
2018-03-27 12:19:17
久しぶりの虎撮りでは、硫黄島での日米合同慰霊祭のお話が伺えてよかったです。
自衛官の美しい歌声が、英霊の方々の心に安らかに響きますように。
本当のふるさとに早くお帰りになられるよう、私もお祈りいたしました。

私の亡き祖父は戦時中ボルネオに居ました。
大変な思いをしたはずの祖父が戦争の話をするときに悲壮感は全くなく、いつも明るく前向きなおじいちゃんは立派だなと子供心に思ったものでした。
日本を守ってくれたすべての英霊の方々の存在を、子供の世代にも伝えなければと思います。
私のように浅識な親でも、青山さんの発信や御著書がありますから(^^)
これからも娘とともに勉強を続けていきます。
一晩でネット再生 DHLさんで28万回録画に100人以上観覧【サーフィン屋テッド】
2018-03-27 06:21:10
月曜日の録画バージョン 先生の話したいこと、伝えたいことが、すごくわかりやすく、最高だった
俺は先生のファンだからできるだけ、録画でも時間どうりだけど、これだけ多くのリスナーに
支えられてるわけだから、そろそろ、一緒に政治に参加させてもらってもいいじゃないですか~。
献金を受け付け、財政基盤の充実。先生の個人の生活等の安定。趣味の充実。政治に金ではなくても
大将が金の心配しては、変化は創れないよ。  やっぱり人の話も聞いてみようよ
家のローン 妻名義にしてローン完済に使えばいいし、もうみんな わかっチウ。
国民の支持する政治家を育てる権利を侵害してる。
時は今だ 先生  来年の参議院選挙も仲間を増やす事に集中しよう
3-400万票があなたの言動で決まるんですよ!! いつやるの 今でしょ。
証人喚問が行われる日ですね【ishimura】
2018-03-27 05:15:07
青山さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

今日3/27、佐川前国税庁長官の証人喚問が行われます。佐川さんの発言で安倍内閣の支持率がさらに下がってしまうのか、気になります。

この森友学園土地取得に関する公文書書き換え問題については、誰が、何の目的で、リスクを冒してまで文面を書き換えたのか、謎です。

私はこの書換え問題については、虎8で青山さんのピンチヒッターでも出演された 高橋洋一先生のご意見の立場から見ています。

「財務省の職員は、政治家の顔色なんか見ていない。上司しか見ていない」、「財務省のキャリア官僚は政治家を下に見ている。なぜなら、予算獲得については頼みに来る、税務調査で脱税でもあれば次の選挙が危ない」という意味のご発言をネットで拝見しました。

財務省というのは庶民の想像を超える権力組織なんだろうと想像しています。それは、3/19青山さんが国会でご質問に立たれた際にも、冒頭で財務省職員に触れられていたことからも感じました。

一方また青山さんのご提案は、財務省を歳入の業務と歳出の業務により分割するのはどうか、という麻生財務大臣へのご意見だったと思います。

国会の場で大変な勇気のいるご発言だったのではと想像しています。

これからも応援させていただきます。国益のためご尽力お願いいたします。
琴線に触れました(ToT)/~~~【ひじり~】
2018-03-27 04:21:30
青山さん、夜分に失礼いたします。

虎ノ門ニュース月曜版の収録後、日も陰り肌寒い中で観覧者に握手をされていましたね。
頭が下がる思いで一杯になりました。
青山さんの手は厚く、そして熱く感じました。感謝です。

国を思う気持ちは人それぞれに千差万別ですが、日本人として外してはならない部分がきっと在ると思っています。上手くは書けませんが古来より受け継がれた日本人独特の「愛」と呼べる感性でしょうか。

「ふるさと」や「里の秋」の唱歌を歌って下さいましたね。先ほど収録映像を観て僕も涙が溢れました。小さい頃におふくろが「里の秋」をよく歌ってくれてた事もありますが、硫黄島の英霊の方々の思いを、青山さんを通じて感じました。


正直言って、悔しいです。祖国の為に命を賭した方々に申し訳なくてなりません。
勿論、青山さんは僕以上に胸に去来する思いが・・・。

一見、他国よりも生活水準は上がり何もかも便利で住みやすい日本では有りますが、本当の平和は何時になったら訪れるのでしょう。

経済的な発展と防衛的軍事的な発展が在ればこそ、安心と安全な日本国になるのでしょうね。

僕たちはいませんが70年後の日本人が、誇りを持って自国を語る社会。常に研ぎ澄ました日本刀は抜く事は無く、他国との間合いを取りながら安心で安全な暮らしをしていて欲しいと思います。

その為にも、憲法改正ですね。特に9条です。自衛隊でも自衛軍でも、はたまたジャパンセキュリティーズとか(笑)
名称はどうであれ他国には軍隊にしかみえないし、現状の自衛隊の方々が堂々と制服で巷を闊歩出来る国にしたいですね。

取り留めも無く乱文失礼致しました。

青山さん、栄養を沢山取って下さいね。

変な輩に祖国を奪われてはなりませんからね。
僕も、目で見た事、感じた事を、どんどん自身のブログで発信していきます。

おやすみなさい。
憲法改正案【福田】
2018-03-26 22:19:19
虎ノ門ニュースをネットにて見させていただきました。
今回の青山さんのお話を楽しみしておりました。
憲法改正案に青山さんのご意見も集約され、本当に良かったです。
陰ながら、何とかいれてほしいと願っておりましたので、とても嬉しく思いました。
そして、ありがとうございました。
まだまだこれからが大変なことと思いますが、日本の為に頑張ってください。
にっぽん丸の連続講演を思い出しました。【池田 香美代】
2018-03-26 21:06:35
にっぽん丸での青山さんは
涙と汗でぐちゃんぐちゃんになったお顔を拭いもなさらず
硫黄島の悲劇を語り続けられましたね。

にっぽん丸に同行した
青山さん大好き人間だった友は2016年永眠いたしました。
動けなくなってからも「今日は青谷さんの日でんな?」と
アンカーの水曜日を待ち続け本当に不憫でした。

今日の虎ノ門を拝聴して
硫黄島クルーズでの熱い 熱い青山さんと
いまは亡き
友を思い出し涙が止まりませんでした。
朝日新聞【日本大好き】
2018-03-26 20:51:04
青山さん

 お疲れ様です。
【録画放送】【DHC】3/26(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】にて
「酔っぱらった知識人が、青山さんなんて朝日新聞に載ったことないんだから」
という旨の事を青山さんが仰っていましたが
 この言葉が耳に流れると同時に、頭の中で
「そりゃそうだよな。青山さん犯罪犯してないもんな。あれ?朝日だから載ってる方が問題あるよな。ん?ああ、そういう(朝日に載るのがブランドなのね)ことか」
 と、話を理解するまで間がありましたね。
 私の中で朝日なんてそんなものなのです。

 それでは。
虎ノ門ニュース【CHIKA】
2018-03-26 20:48:38
青山さん

いつもありがとうございます。

今日の虎ノ門ニュースひとりでも多くの方に観ていただきたいので、身近に広めます。

硫黄島のお話に涙が止まりませんでした。
今も涙が溢れてきます。
現地に出向く事ができませんが、様子を知れて有り難いです。
硫黄島のお話を青山さんから知り、毎朝、朝日を眺めながらお水を飲む時に祈りをするようになりました。
これからは祈りだけでなく時々歌も歌ってみようと思いました。風に乗って届くんじゃないかな…届いてほしいな。別に歌が上手じゃないけど心は込められます。

国会のお話には力が湧いてきました。
とにかくできる事をやってみます。
今まで自分の意見をはっきり言うのは苦手でしたが、青山さんのお蔭で言う根性ができてきました。【脱私即的】が勇気をくれます。
ありがとうございます。

応援しています。
支部総会に感謝【池田 香美代】
2018-03-26 19:53:20
青山さん
第76回独立講演会in福岡
私も仲間もそろって落っこちました。

こうなってく参りますと
4月8日の自民党支部総会に伺う予定が輝いてきます。
企画して下さった秘書さんに声を大にして
お礼を申し上げたいです。
頑張ってください(匿名希望)【寅まっさん2】
2018-03-26 19:37:02
匿名希望です。初めて投稿します。67歳寅年です。
海外駐在時は金もかかるので日本の新聞は見ませんでした。
日本へ帰任してから新聞を取ることにしましたが、朝日・毎日はイヤなので
産経を取ろうとしましたがは販売店が無かった為、読売を取りました。
その後大阪に住むようになり、結局、新聞購読を辞めました。
金もかかるし、ロクな記事も有りません。
いつも(ほとんど)虎ノ門ニュースと産経ネットで情報を仕入れています。
昔からWILLという雑誌で青山繁晴という政治家を知り事となりました。
今は、HANADAに替わりましたが、今日の虎の門ニュースを拝聴していて
思わず涙が出てきました。今後も日本の為に頑張ってください。
どうやって応援したら・・・と思いながら何もできないので応援メッセージです。
安倍総理や河野外務大臣もエエ人や思うけど、虎ノ門出演者の方々はオモロイし
大変ためになります。頑張ってください…としか言えません。
硫黄島のご英霊に恥じない生き方、行動をしたい【信夫】
2018-03-26 19:19:08
虎ノ門ニュース、涙が出ました。
青山議員が涙するのを見て、熱い涙が止まりませんでした。
祖国をただ思い、最期まで力を尽くして戦ってくださった硫黄島のご英霊に心から思いを寄せました。

「月刊Hanada」5月緑風号、青山論文拝読しました。
<阪神・淡路大震災の事実>に慄然とし、憲法改正青山案の深い意味を知りました。
もう二度と悲しい思いをせず、日本国民を護る案は、青山案しかありません。

それなのに国会はどうでしょう。
情けない限りです。
森友に傾注し、今なすべきことをしない政治家は後世、日本国民から批難され、
血の通った人間とは見なされないでしょう。
このような政治家こそ「国難」です!
落選ガッカリ でもそれだけ青山さんが支持されているって事ですね。【山口4区主婦】
2018-03-26 19:06:07
楽しみにしていた福岡独立講演会 残念ながら夫婦揃って落選してしまいました(涙)
次は今年維新150年の山口での開催を期待してます。
青山さんには「ニュースには尻尾がある。」とアンカーで教わりました。
素直にニュースを受けては洗脳される恐れがあるのだなーと思いました。
最近は「ひ◯おび」等のワイドショーの誘導報道の仕方がすごいですね。
安倍政権サゲが必死しすぎです。
支持率調査の結果も一番都合の良いよう選んでますねー。
本当に支持率知りたいならテレゴング?でもして視聴者にアンケートしたらいいのに。
早く電波オークション始めて虎ノ門ニュースのような地上波放送見たいです。
真実とは…。【H.H】
2018-03-26 18:50:51
久々の虎ノ門ニュースへのご出演、心待ちにしておりました。海外要人との「What is Moritomo?」のやり取り、青山さんのご苦労を思いながらも、ついつい笑ってしまいました。

さて。いよいよ、佐川氏の証人喚問が行われます。野党は毎度のことながら「佐川氏には真実を語ってほしい」と言いますが、であれば、野党は前川氏の出会い系バーの件なども、何の疑いも無く、前川氏の言い分が「真実」だとでも思っているのでしょうか。先日の公立中学での講演に対する文科省からの問い合わせに対しても、野党は軒並み、前川氏側に擁護的であったと思うのですが、結局、彼らの言う「真実」も「彼らにとって都合の良い話」でしかないでは…と思ってしまいます。
青山さん誤字脱字申し訳ありません。【廣出寛一】
2018-03-26 18:46:49
 青山さん
先ほど公開頂いた私の投稿文最後の部分で、誤字脱字で大変失礼致しました。

x部・・・どうかお体、ご自愛はされないといつもおしゃっておられますが、この国難を脱し日本国が安寧に安定するまで、それ以降も点の差はいによるお命られる限りご活躍お祈り申し上げます。

正しくは・・・・  どうかお体、ご自愛はされないといつもおしゃっておられますが、この国難を脱し日本国が安寧に安定するまで、それ以降も天の差配による、お命あられる限りご活躍お祈り申し上げます。 と書いたつもりでした、申し訳ありません。
 つい虎撮りのコーナ-硫黄島女性自衛官の唄の場面にて、感きわまりまして、文面の読み返しを忘れ、書き込みに夢中になってしまいました。
虎ノ門ニュースを見て【ことふみ】
2018-03-26 18:40:40
祖国に帰れていないのは拉致された同胞のみならず、
硫黄島にて我が祖国のためにその命を盾にして戦ってくれた先人の英霊もまた同じであることを改めて胸に刻みました。

国会における野党、組織に都合悪い部分を書き換えて悪びれない役人、
両論などはおかまいなしで一方的にまるで魔女狩りをするかのようなメディア、
そして汚い言葉で倒閣デモに参加する主に年配の方々、
あなた達は、この日本の為に己に何ができるか等考えた事があるのですか。

青山さんが質問に立つ時、必ずおっしゃる言葉がありますね。
今こそ全日本人がその言葉の持つ意味を、魂を、よく噛みしめる必要があると思います。
やっと産経ニュースに。【kussy】
2018-03-26 18:39:00
夫人の発言前から決まっていた…。

でも、これって遅い気がするけど、あの分厚いものを精査するには時間がかかるんですね。

国会を混乱させた野党と新聞社に、どう落とし前をつけていただけるのか…。

ただ、文章書き換えは 破廉恥極まりない事で、矛先は変わるが きちっと治めて欲しい。

国外の方が賑やかなので、引き続き抜かりのない国政をお願い致します。
残念ながら、選に漏れました。【神戸市在住 松永】
2018-03-26 18:37:31
お疲れ様です

沢山の方々が独立講演会・受講希望されたこと、誠に善き事です。
残念ながら今回は拝聴出来ませんが、次回こそは念を込めて受講申込み致します。(笑)

次回を楽しみにしております。
久しぶりの虎ノ門ニュース【Keiko Nakabayashi】
2018-03-26 17:26:29
やっと、虎ノ門ニュースで青山さんのお姿を拝見することが出来ました!
硫黄島のお話、以前も拝聴したと思いますが、聞く度に新たな感動がつのります。
国会のニュースにうんざりしていましたが、久しぶりに生きた心地のするお話を伺うことができました。(憂慮するべき国内外情勢ではありますが)どうも有難うございました!
憲法改正と拉致被害者の救出について【ののじろう】
2018-03-26 16:11:01
初めて、お便りします。
簡潔に質問させてください。
自民党では今、憲法改正の準備をされていますが、
青山さんが提案された、3項に「自衛権の発動を妨げない」の追加が実現されれば
自衛隊はすぐにでも北朝鮮へ、拉致被害者を救出に行くことができるようになるのでしょうか?
米朝首脳会談【田野たにし】
2018-03-26 15:16:20
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

半月ほどのテレビ・新聞のみインターネット無しの生活から、先週後半にテレビ・新聞無しインターネットのみの生活に戻ってきました。

その間に「5月までに米朝首脳会談」のニュースをテレビで見ました。それを見た途端、トランプ大統領は軍事攻撃を決心したと思いました。トップ同士の話し合いで核の放棄に至らなければ攻撃です。国連決議を積み重ね、首脳同士の会談でも決着が付かないとなれば、手順を踏んだ末なので堂々と軍事行動に移ることができるからです。
金正恩には、核を諦め屈服するか、核開発を続け滅ぼされるかの二者択一しか残されていません。米に届かない核・ミサイルは容認するという裏合意や、交渉で時間稼ぎしながら開発を続けるという道は塞がれたのではないかと思います。
NHKさん、見てますか?【西神戸 田中】
2018-03-26 15:01:49
青山さん、今日の虎ノ門ニュース待っていました。2月最終週の番組で国会があるので3月は暫く出られないかも…と聞いてはいましたが3週間連続は長かった、です。その間に夜バス、独立講演会と青山さんのお話を聞きましたが、虎ノ門ニュースが待ち遠しいかった。虎撮り❣️青山さんにはご負担でしょうが今日の虎撮り=写真、硫黄島の現在をまた教えてくださってほんとうにありがとうございます。花粉症でない私が気がついたら目の前はテッシュの山でした。
公共放送を名乗るNHKは何をしているのですか?
なぜ同行して取材をして日本全国に日本人にこの現状を知らさないのですか⁈
高い、高い、視聴料聴取しているのに、「731部隊の真実」なんて放送している場合じゃない❗️どこへ行って取材しているんですか❗️
日本を貶める放送をして、青山さんの虎撮りを見たら恥ずかしくていられないでしょう。

4月から新生活を始められる方も多いと思います。大学生、新社会人、新しい地での生活、気持ちを新たにしていると思います。
昨年息子が大学のそばのワンルーム学生マンションに引っ越して荷物を搬入していた時のことです。学生マンションが立ち並んでいるのでNHKの視聴料聴取員が荷物を搬入しているところを狙って張り込んでいたわけではないと思いますが、引っ越し中の息子のところへ近づいて来て、「お引っ越しですか?NHKです。テレビはありますか?」と息子が「テレビはありません」と答えても帰らないので、息子はまた何回も来られるのはかなわんと思ったようで「部屋を確認しますか?ほんまに無いんで」と案内して部屋を見せました。無いこと確認するとNHKは「では携帯を見せてください」と言ってきたのです。息子が携帯を見せると「この機種はテレビ見れませんね、失礼しました」と帰って行ったと聞きました。
今日、ワンセグでもNHKの視聴料を支払わなければならないと高裁の判決が出ました。これで全て原告敗訴です。
新しい生活を始める大学生、新社会人、単身赴任の方々、NHKの視聴料聴取員がやって来ると思います。嫌な思いをしないように気をつけてください。
「正確な放送を行い、事実をゆがめたり、誤解を招いたりする放送は行いません。事実との相違が明らかになった時には、速やかに訂正します」ーNHKの行動指針にはこう書かれてある。と月刊Hanada4月号にも書いてあります。
公共放送と名乗り、視聴料も聴取しておいて、テレビを見て気づいて行動する、日本が元気になる。番組を作ってみなさいよ❗️

息子は今はテレビがないので、この前のオリンピックも、パラリンピックも殆ど見ません。日本人のがんばりを見て欲しかった❣️のですが、今のNHKの視聴料を考えるとテレビを置きませんでした。新聞、マスコミ、テレビ、見たいところにはお金を払います。
どうして選択できないのか??
一日も早く選択できるようにしていただきたい。
経営が危なくなれば少しはわかるようになるのでしょうか。
今日の虎ノ門ニュース【田野たにし】
2018-03-26 14:50:51
青山さん、激務の中、私達への情報発信ありがとうございます。

本日の虎撮りで紹介いただいた日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式、その後に執り行われた日本側の慰霊追悼顕彰式の様子に心を動かされました。その中で歌われた「故郷(ふるさと)」の歌詞ですが、昨年の夏に偶然ある施設の壁に貼ってあるのに目が留りました。その瞬間、メロディーが頭の中を流れ、自分が出撃する特攻隊員であるかのような感覚に襲われたことを思い出しました。

National Museum of The Pacific Warの館長さんが、"Japan seized Okinawa and other Ryukyu islands."について日本が強奪したのではないことを納得し、その場で記述を変えると了承してくれてよかったです。青山さんと館長さんとの間の暖かい信頼の絆を感じました。
予算委員会(国民の情報提供)【高島秀和】
2018-03-26 14:29:40
 役所は、予算を決めてから事業です。企業も必ず支払いされるものです。海上保安庁の船艇数、人員・防災(地下)設備、飲食など、審議して頂くだけでも安心を得ます。
 自衛隊・日米同盟があっても、避難することで自衛隊の協力になると思います。自衛隊を好まない野党は率先事項だと思います。「9条改正」反対政党ほど審議するべきだと思います。
青山さんありがとうございます【廣出寛一】
2018-03-26 13:32:29
 青山さんいつも日本国の為に身をすり減らしながらのご活躍ありがとうございます。
 VTRとはいえ、今朝の虎ノ門ニュ-スでお目にかかる事が出来、とてもうれしく思っています、私も青山さんと同様お世辞は申しませんが、戦後最大の国難の時に青山さんという国会議員がいらっしゃる事の心強さは何物にも代えがたい思いでいっぱいであります。
 私ごときが青山さんのような大きな働きは出来ませんが、自分なりの方法で、国益に叶うような生き方をすることで、お役にたてればと毎日過ごさせて頂いてます。
 どうかお体、ご自愛はされないといつもおしゃっておられますが、この国難を脱し日本国が安寧に安定するまで、それ以降も点の差はいによるお命られる限りご活躍お祈り申し上げます。
硫黄島【西江一久】
2018-03-26 13:31:58
硫黄島慰霊追悼顕彰参加ご苦労様でした。
私たちは英霊のおかげで今があります。
日本の領土にありながら御遺骨収集がこのような状態であるのが悲しく思います。
しかし、青山さんが虎撮りで紹介して下さいます。
本当にありがとうございます。
身近に日本の将来を左右する問題が山積しています。
今後ともご活躍をまたご健康をご祈念申し上げます。
首を長くして【わたみ】
2018-03-26 12:59:30
お久しぶりに書き込みます。【灰猫】のご出版を楽しみにしています。もちろん心穏やかに読書できる時間がやってくることを願って。今はそのためにやれることをやる。それは国会議員だけじゃない。
日、米、朝の三者会談【セリカナ】
2018-03-26 12:45:14
もし、日、米、朝の三者会談を日本でやるなら、金正恩の母親の 生まれ地 大阪で会談するのはどうでしょうか?
落選…(涙)【やすゆき】
2018-03-26 12:29:39
独立講演会in福岡の落選メールが届きました。楽しにしていたので本当に残念です。辞退者が出た場合の補欠参加とか無いのですかね?本当に本当に残念です。
残念な中でも、抽選になったと言うことは青山先生のお話に感銘を受けて、この国の事を真剣に考える人間が九州、山口にも沢山いらっしゃると言うことだと思い少しホッとしています。
今回は落選でしたが次回の福岡開催を切に願います。
どんどん善を行っていただきたい【かわずのなくね】
2018-03-26 10:48:13
国会議員で行えることは多いと思います。アメリカから来た館長に対して言っていただいたようにどんどん青山さんのできることを行っていただきたいと思います。安倍政権は恐らくどんなことも反対しないと思います。思ったことをどんどん行っていただきたいと思います。反対するのは日本を滅ぼそうとしているマスコミと民主党、社民党等の野党連中です。日本のためによろしくお願いいたします。
テキサスより【テキササンチュ】
2018-03-26 10:29:11
テキサスより毎週Liveで虎ノ門ニュースを楽しく拝見しております。
今日の虎撮りは涙、涙でした。
又、2時間運転して退役海兵隊の主人とNational Musium Pacific of the War へ行きます。
さらに今夏の里帰りの際、実家から車で20分の白梅の塔へも子ども達と行ってきます。サンシン持っててぃんさぐぬ花を歌おうと思います。
自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部【るるー】
2018-03-26 10:23:58
勉強会。そそられます。
残念なことに、第二次安倍政権が発足する半年前に、安倍事務所経由で地元の選挙区の自民党員に加入してしまいました。
なぜそんなことをしたかというと、党員のささやかな権利である、党首選に参加したいと思ったからです。
党員が選挙資格を得るためには、最低二年の在籍が必要になる。
私にとっては、この秋の選挙が初めての有資格者となります。
自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部の所属になりたいのはやまやまなのですが、いま脱退し、再度大阪所属になると、憲法改正のために尽力されている方へのささやかな私の地方票の一部分が、消滅してしまう。

こういう方は、少数かもしれませんが、私のほかにもいらっしゃると思います。
あ~、移籍したい。(笑
でも、党首選のある秋までは動く訳にはいかないない。
米粒ほどの権利のために、数年積み重ねた従来の所属でいます。
それが終わったら、移籍したいです。
思った事【kokko】
2018-03-26 09:09:58
青山さん、おはようございます。

国会軽視について、ふと思ったのですが、
国会で、野党からきちんとした質問が出て来ず、意味のある議論がなされないから、
官僚の国会軽視につながっていったのかなと思いました。

日本維新の会を除く野党は、批判の為の批判、論点から外れた箇所を大騒ぎ。
そりゃ、軽視されても当たり前な気がします。
きちんとした答弁をしようとは思えなくなってくるような感じも受けます。

そんな質問ばかりですから、実行力のない野党を支持しようとは全く思いません。
意味のある議論をしてほしいです。

青山さんの先日の質問で、特に、「契約そのものは変わっていない」というところ、
あ〜、本当にそうだと思って、
ぼやきくっくりさんの文字起こしを拝見しておりました。
拘置所の中のホラ吹き【東北地方住人】
2018-03-26 08:03:00
次々と質問に立つ予定が決まる、石破議員に目を付けられる。青山先生には24時間では足りませんね。
新たなネタをもらいに籠池詣でをする野党。メディア、活動家と連動する野党。これが国会議員の仕事ですか?
決済文書には何故か100万寄付してもらったとは載っていない。夫人の写真や伝聞を伝えるより、「内閣総理大臣より寄附を頂いている」との方がよっぽど効果があるのではないですか?
ホラ吹きにすがり倒閣を続ける代償は国益、国民の生活に直結しています。わかっていてやっているから許せません。
独立講演会 ありがとうござました❗️【田村 仁】
2018-03-26 07:52:36
先日の独立講演会にフランス パリより初めて参加させて頂きました。
とても心身に響く講演でした。無事にParisに戻り、これからの励みにさせて頂きます。

繁子ちゃんの質問の中でありました「愛して、愛して、愛し抜く」
昨年、繁子ちゃんと同い年のウチの愛犬は、自分の腕の中で旅立ちました。失意は未だに癒えませんが、自分や仲間、家族を振り返り、愛犬が残してくれたメッセージに気が付き始めました。
自分を軽んじる者に他者を愛し抜く事は出来ず、自身を見据えて、想うからこそ視えて、感じる事。
外交官、国会議員の質問でもありました、語る中身、自分自身の中からの発信。本当にその通りです。
自分が 人間として、日本人として自覚と知識のなさを痛感する講演会でした。

在仏20年弱、遅まきながら 勉強して日本という国、自分という人間を発信していきます。
家族が突然の非道な国の謀略によって失われる悲劇が起こらぬ様に、無事にお家に帰って来れる様に、自分の出来る事をやり、毎日を大切に 自分を愛し抜いて生きます。

限られる時間の中、図々しくも握手をせがみましたが、暖かい大福の様な心地良い青山さんの手は忘れません。
森友打開には解散総選挙しかないのでは?【HIRO】
2018-03-26 05:36:54
 森友問題は佐川氏喚問が終わっても、証拠がなくても、野党やマスコミは終わらせる気がなく、直接関わってなくても何となく安倍首相が悪い気がだんだんと広がっていく気配です。こんなことでは安倍内閣は体力が奪われて持続しても秋の総裁選でもどうなるかわかりません。
 これを打開するには解散総選挙をもう一度するしかないのではないでしょうか。世論調査では支持率低下とありますが日本国民はそんなに愚かではないと信じたいです。安倍首相が、自身関わってないものの長引いてしまったことへのおわびをし、本当に日本のために政治をやりたいと国民にしっかり訴えていき、国民の判断を仰ぎたい、勝っても負けてもこれで森友加計は終わりにしたい、と。
(もちろん首相含め、自民党員の発言には慎重にも慎重でなくては大変なことになりますが)
 例えば、
日本の国益を考える解散(財務省改革解散でもいいが反感をかう?)と銘打って、
・財務省の信頼が失われたとして、消費税増税はとりやめ、
財務省の機構改革、できれば年金機構、外務省など他省庁の改革、
・日本国土・日本人を守る
 ・自衛隊を合憲にする憲法改正
 ・対北朝鮮と拉致問題
 ・対馬など国境離島振興策
 ・外務省の改革(情報戦・宣伝戦に負けない)
などを訴えて。
さらに難しいでしょうが昭恵夫人の会見がおこなわれればいいのですが。涙を流して、関わってないものの不用意な行動で迷惑をかけたと。
 名前や政策をしっかりと考えて解散総選挙しか残念ながらこの政治状況は動かなのではないでしょうか?
国益を損なうくだらない論議はもういいかげんにしてほしいです。早くまっとうな国会にもどって本当に国益にかなう議論を行い、しっかりと国政を行ってほしいものです。
橋下さんもね~【スマイル】
2018-03-25 23:43:10
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

久々の虎ノ門ニュース楽しみにしております。

憲法改正論議の前に、また、森友学園問題をぶつけるマスメディア

マスメディアの報道ぶりに、加計学園問題にあった文科省の岩盤規制のような分厚いものを感じますね~

さて、橋下さんが森友学園の問題をテレビで語ってました。

弁護士論法で、まくし立てるやり方は相変わらずでした。敵が多いわけだ(笑)

空港周辺の土地の特殊性をあまり触れずに、忖度、忖度、忖度(笑)

全国にある空港周辺の土地の抱える特殊な事情を公表したら良いと思いますね。特権も洗いざらい公表したら、すっきりすると思いますね。まぁ、特権のある方々には不都合ですが(笑)

原発、基地、空港周辺の土地の特殊な事情は妙に隠されてますよね❗問題が変質するのはそれを隠して、感情論にすり替えているからじゃないですか?事の本質を曇らすのは事実の隠蔽が大きいですよ。

特殊な土地の事情を隠しておくのはやめて、真実を正直に国民に公表すれば、マスメディアの森友偏向報道は地に墜ちると思いますね。

でも、本当の事をしゃべるとヤバいのですかね?

タブーが社会を歪めている事を放置するのはね~

マスメディアはそこに本来食いついていくべきだと思いますね。
青山さんへ【こてつ】
2018-03-25 22:47:26
青山さん
いつもありがとうございます。

私はいち主婦であり保育士ですが、
小さい子どもたちのキラキラした笑顔を毎日見ていると、この子たちの将来どうなるんだろう…
中国の日本州になってないだろうかと、今の国会を見ていると、恐ろしくなるときがあります。
そんな時、青山さんの話を聞くと安心します。
希望が持てます。

証人喚問や書き換えの話にはもううんざりです。
お暇なんでしょうか。野党の皆さんにも、国益のために仕事をしていただきたいです。
今日3月25日のNHKの夜7時のニュース【とむくん】
2018-03-25 20:11:01
今日のNHK夜7時のニュースは特に酷かった為、電話で「事実を報道してほしい」と
連絡しまぢた。
内容は森友で削除された部分で政治が強く関与したという報道でした。
NHKでも書き換え文書が上がっていますが、政治家の問い合わせにも
財務省として価格は適正であり、一切考慮できません。と書いてあります。
新しい証拠があれば別ですが、特に新しい事実も無いようです。

なぜ、政治が関わったとしたいのでしょう?青山さん、NHKはニュースや報道は
苦手なのではないでしょうか?

自然や動物や、数学等の勉強番組だけで良いと思いませんか?
私は例え勉強番組見なくても、日本人の為に、お金は無いけど、勉強したくて
困っている機会の無い世界の人の為になるなら例え2倍払ってもいいと思っています。

でもこんな嘘報道を流し、払っている人を騙し続ける事は看過できません。
また、世論がおかしくなり、日本がおかしくなります。

すいません、いつも応援している青山さんについ愚痴ってしまいました。
NHKには、朝7時、夜7時、夜9時のニュースは影響が大きいから、事実を伝えて
下さいと言ってあります。期待薄ですが。
船を沈めさせる人達が許せない【七海】
2018-03-25 19:51:48
青山さんが国の舵取りで直接オールを握ってくださるお一人であることが力強いです。
さて、佐川前局長の喚問で野党や左派メディアは“前川”氏のようになることを間接的に促してるような印象ですし、財務省が政権ダメージになる保身的な言い訳をするかもとも言われています。けれど、そんなことが通じるのでしょうか?「忖度」が削除の理由なら、寧ろ削除しない方が「総理夫妻との関与」が無いと分かる文面ですし、総理の答弁の整合性の為ならなぜ昭恵夫人のくだりを削除したのが削除始めた二カ月も後で、総理答弁とは関係ないような文面を先に削除したのか?という矛盾がありますよね。兎に角一日も早く国益をまともに議論できる国会にしてもらいたいです。今の状況に大好きな日本が泣いているようで悲しい。
ただより怖いものはない❗【スマイル】
2018-03-25 18:02:34
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

何か最近の森友学園問題に便乗したマスメディアの安倍政権倒閣キャンペーンは嫌ですね。

世論調査のネガティブキャンペーンも、わざとらしい(笑)マスメディアは国民を簡単に煽動出来るみたいな驕りを感じますね。昔なら通用しましたが、今のネットの広がりの中、墓穴を掘ってますね。

昨年も同じ仕掛けで、必死に安倍政権倒閣キャンペーンでしたが大失敗❗なりふり構わない安倍降ろしの必死さは何なのか?既得権って言葉に集約されるのか?
?が着きますね。

青山さんのマスメディアを扱った新作にその解を求めたいと思いますね。

さて、放送法改正のニュースが気になります。

今の独占支配体制の地上波テレビに、新規参入の門戸開放がなされるのか?

今の地上波テレビ局ではね~

言論の自由があるのか?甚だ疑問ですね。

多チャンネルが選択の幅を広げて、良いと思いますね。青山チャンネルとか(笑)

国益を無視した横並び報道はたちが悪い❗

一部の圧力団体が自分たちの不都合を抗議したら、言論封殺ではね~日本人の口に猿ぐつわになってますからね。

今のただで視聴出来る地上波テレビ局体制は良い言論を育むとは思えないですね。

NHKは民営化したら、良いと思いますね。今の形態は使命を終えたと思いますね。あの偏向報道に受信料は払いたくないですね‥NHKが、ドラマ、バラエティーやる必要はないでしょう(笑)

ただより怖いものはない~

いろんな選択が出来る幅を持たせる事が、考える事が出来る国民を増やすインフラだと思いますがね~

その為にはマスメディアにはいろいろと改善が必要だと思いますね。

第4の権力と呼ばれるマスメディアですから、今のフェイクニュースの垂れ流しの責任は大ですね。

森友学園問題みたいな、事実を精査せず、予め作り上げた安倍降ろしストーリーに沿ったメディアリンチって、考えたら、一番怖いですよ❗韓国と似てますよね。

平安時代の権力抗争にあった陰謀が今の日本で(笑)

こころに日の丸を宿さない日本のマスメディアは危ないですね。
いかれた反日メディアの終焉【経済学部只野講師】
2018-03-25 17:47:35
参院での集中審議、お疲れ様でした。ネットで拝見いたしました。
いつもながら的確な良い質問だったと思います(失礼な物言いをお許し下さい)。
さからこそ、反日左翼メディアは反発するのでしょうね。
加計学園の時は、一部野党からも賞賛の声が上がっていたにもかかわらず、リテラは「全然ダメ」と(読むだけ時間の無駄ゆえ、スルーしてしまったので、理由は不明ですが)。
今回も、24日発売の日刊ゲンダイが「国会審議で”アベ様礼賛”質問を繰り返した青山繁晴、和田政宗の両参院議員もそうだが、今の自民党ではイカれた若手がふんぞり返り ~ 」と書いていました。
和田議員はともかく、青山さんまでもが”アベ様礼賛”質問をしたとは、空いた口がふさがりません。これって、単なるいちゃもんです。
ゲンダイは以前、「なぜこんな内閣の支持率が高いのか不思議」と書き、「国民が右傾化、白痴化しているから」というトンデモ解説をしていました。世の中、情報弱者しかいないと思っているのでしょうか。
小生、ゲンダイを購読して30余年。近々、廃刊に立ち会うことができそうです。
官邸と財務省【ダンブル】
2018-03-25 14:52:36
オールドメディアでよく言われる『文書改ざんは官邸側の指示』説には疑問があります。
官邸と緊張(ある意味対立ともいえる)関係にある財務省に、発覚したら困るような指示をするでしょうか。それは相手に弱みを握らせるのと同じです。
あのロッキード事件の時、当時の中曽根自民党幹事長がアメリカに事件のもみ消しという『ばれたら困る頼み事』をしたことによってアメリカに弱みを握られてしまったという有名な話もあります。
自民党党員に新規申込しました。【兵庫県在住の母さん】
2018-03-25 12:28:47
青山さん、青山繁晴事務所の皆さま
 日々、日本の国益のため、日本国民のために、ご尽力をいただき、ありがとうございます。
 私は兵庫県在住の、子供を育てる平凡な1人の母です。青山さんの水曜アンカーを拝見し、勉強しておりました。
 私は選挙には行くものの具体的な政治活動からはひいていました。けれども、もう何かをせずにはいられなくなりました。
 北朝鮮に奪われたまま奪還できない拉致被害者たち、周辺諸国の軍備増強、太平洋戦争敗戦の結果、歴史的に日本を批判しつつ、ミサイルは日本を向いている隣国の状況を考えると、、、昨今の安倍内閣倒閣のために多くの時間が費やされる国会の状況は、我慢できません。
 憲法改正についても、国と国民を守る自衛隊の存在を憲法に、どう位置付けるかについて、まともに議論しているのは自民党だけと思って新聞報道を読んでます。国会議員をみています。拉致被害者を奪還するブルーリボン運動に賛同しブルーリボンバッジをつけているのは自民党の国会議員です。
 法律の知識のない私の浅はかな考えかもしれませんが、自衛とは言え、武力を持っている自衛隊を憲法に位置付けることが、本当の立憲主義と思います。阪神淡路大震災のときに、地震にそなえていなくて、水もない被災者だった私たちを、冷たい水に手を赤くしながら自衛隊の皆さまが給水活動をしてくださいました。
 自民党は、一体となって国と国民を守ってほしいです。党内で権力争いをしている状況ではないと思ってます。海外の指導者との信頼関係を築いているのは安倍首相です。
 青山さんの事務所より自民党に入党することにしました。実際は、子供の運動靴を新調せなあかんとか平凡な節約生活を送ってますが、1人の行動が何かを変えることを祈ってます。
 青山議員の経済産業委員会の質疑も拝見しました。メタンハイドレードを活用した水素エネルギー社会、環境問題も解決する素晴らしい構想です。世耕大臣の知識の深さ、メモを見ないで答弁される様子を、しっかり理解しました。
 青山議員のお陰で、国会、日本のあり方について実際に観て考えるようになりました。青山議員、青山事務所の皆さまが激務の中でもお体だけは大事にされるように祈っています。
 
森友資料騒動、海外ロビー活動の影響は?【よす】
2018-03-25 11:08:50
いつも貴重な情報ありがとうございます。

少し前の消費税の説明で有った事ですが、
昔からメディアが意見誘導する手法で
「先進国のイタリアでは…」
「先進国のフランスでは…」
「先進国の***では…」
等と事例を挙げて、
意見誘導する記事を記憶してます。

「官僚の資料捏造で自殺まで発生したら
政府の退陣は当然」
の説明材料に、最近は
そういった記事を見るようになりました。

「官僚のテロ行為で政権壊しを許せば
日本の民主主義の崩壊」
と言った本来あるべきのロジックを
納得していれば問題ないこの記事ですが、

ここからは推測になりますが、

海外のロビー活動で
安倍さんに代表される、日本軽視の為の、
反プロバガンダの宣伝材料に
そう言った記事が利用されてないか、
気になります。

今は貿易交渉で重要な時期です。
今、日本政府が軽視されたら
日本が中国同様の関税対象となります。

その場合、「日本の経済自衛行動が
トランプ外交の対中国政策を邪魔する。」
という中国の謀略にはまります。
そうなっていないか、それも気になります。

老婆心なら良いのですが…。
遂に第四の国有地が!【fuukou】
2018-03-25 10:27:16
今朝のネットニュースに読売発信の森友の例の小学校の近隣の、工業用地390m2(小学校や公園よりも大分と小さい)の国有地でもゴミトラブルがありましたって!のが・・・
そら、伊丹空港絡みの騒音対策で生まれた「要らん国有地」は、いっぱいあるんでしょうね〜該当地域が広域ですから。
もっと調べたら、ゴミ以外にも曰く付きの国有地があるんでしょうね〜売却されたのと、まだ国有地なのにも!?
やっぱり、支部総会申し込みます。【ほうれんそうのおひたし】
2018-03-25 10:17:00
青山先生、青山さん、
先日、23日傍聴の機会をいただきありがとうございました。
兵庫県でのメタハイの道筋が、三田まできていること、西宮市民の責任も痛切に感じました。
 今年、西宮市市長選挙が行われます。地域の持つ課題ももちろん大切ですが、祖国の自前資源について、立候補されるすべての方に質問しようとこころに決めました。
 支部総会、申し込みします。
いまは、自分なりに動かなければいけないと考えています。
傍聴後帰宅すると、定期購読している月刊hanadaがポストの中に入っていました。
読んだ後、有権者の責任、主権者の責任も感じました。
この本を、主人にも読んでもらって一緒に考えてもらおうと思います。
本当にありがとうございました。 
(
 もしもコメントが公開されたなら)
 党員を検討している方へ御参考になればと願います。
 不肖わたしの体験ですが、党員になったからといっても、なにかを強要されることも全くなく、本当に何もなく、普通に日常生活を過ごしていました。
他の党員の方でなにか補足があれば、よろしくお願いします。

すみません、ありがとうございました。

 
ありがとうございます(コメント公開可)【元大学院生】
2018-03-25 08:59:54
こんにちは。on the roadでヒューマサケラの曲をリクエストした者です。リクエストを取り上げていただき、マンデラ氏についても、真摯なコメントをいただき、ありがとうございます。

青山さんの、そういうどんな事柄にでも自分の思った通り、感じた通りを正直に話してくださるところが、僭越ながら大好きです。

ところで、私が通信教育で卒業した大学は、南アフリカ大学ではなく、ロンドン大学です。マンデラ氏は、いくつもの大学に通われたようですね。獄中でそのモチベーションを持ち続けられる、超人であることは間違いないと思います。ただし、100%完璧な人など世の中にいないということでしょうね。
単純な国民的疑問【いなちゃん】
2018-03-25 08:52:04
青山さん、おはようございます!我々民間企業でもし仮に不正な取引が疑われる場合、先ずは交渉に当たった担当者に真実をとことん確認します。森友問題で質問されるべきは、安部夫人では全くなく、認可した大阪府の担当責任者、森友学園と交渉に当たった近畿理財局の担当責任者、そして森友学園側の交渉責任者の弁護士だと思います。お一人亡くなられましたが、これ以上不幸が起きないように、お白洲に引き出してあげるのが、逆に人道主義だと思います。国民(特に府民)は、冷めているだけにことの背景はよく見えています。
新たな危機【阿部 ��】
2018-03-25 07:31:08
最近のニュースで中国では13億の全国民をビックデーターで一元管理し、すべての警察官がメガネ型の端末による顔認証で個人情報をチェックできるシステムを導入しました。

これはまさにSFの世界のようですが、めさに現実の世界になりつつあります。

先日、年金機構の情報がSAY企画社による中国企業への外注問題が発覚しました。
また、韓国政府が情報監視をしているとされる韓国企業のLINE社に対して、総務省がホストコンピューターと結びマイナンバー業務で提携しました。
また、過去の民主党政権時代には自衛隊の機密情報を三万件廃棄したとされますが実態は中国や韓国に漏洩しております。

そもわが国と国民が情報管理の意識が薄いのでは無いのでしょうか?
それはまるで国全体が平和ボケしていてお花畑の住民のようです。

もし、先日のように年金情報などがだだ漏れして中国に流れ彼らのビッグデーターに組み込まれたりしたらと思うと…

ここは国として情報のモラルハザードが必要ではないでしょうか?
有難うございます。【神戸市在住 松永】
2018-03-25 01:21:07
お疲れ様です。
『答えて、答えて、答える!』のご回答ありがとうございました。
ハツカネズミの回し車(ハムスターホイール)の例えは、同感でございます。
 本当に資力に乏しくとも支持団体が無くても国会議員に選出される方々が増えれば・・・
次の参議院選挙で与野党合せて25名。
衆議院議員選挙なら与野党合せて90名、これだけの代議士が誕生すれば日本は変わると思います。
先人の方々が志半ばで断念せざる終えなかった事も良き方向に進むのではないでしょうか。

金曜日に独立講演会事務局さんから「受講希望者多数のため、抽選となります」とメール頂戴致しました。
これで東京・関西以外での講演会開催が増えれば嬉しい限りでございます。
 新幹線と宿泊を予約済みなので、何とか当選いたしますようにと今回ばかりは天を仰ぎ見ております。
未来をつくり始めている子供たちのために【michiko】
2018-03-25 01:18:27
先日の独立講演会をありがとうございました。青山さんのお話を傾聴するたび、脱私即的、逞しく踏み出す勇気に満たされます。

憲法改正がなぜ必要か。理由の一つとして、阪神淡路大震災での自衛隊による救出活動の詳細、当時防衛庁(現防衛省)担当記者だった青山さんが何を経験され、どのように動かれたか、をご説明いただき、より深く理解することができました。

あの大震災のタイミングで、「天が青山さんをご指名された」としか言いようのない図式。いつもながら驚いています。(度重なり、最近では「あ、やっぱり?」というふうにも捉えられるようになってきましたが 笑)

国防について日々考えます。気がつけば、洗濯干してない!明日のお弁当のご飯タイマーセットし忘れた!今日は子供達の学校だ!仕事だ!と、慌ててまた日常に戻る。そんな繰り返しでなかなか焦点が定まらないのですが、、、

「祖国を守る」意識はどう育つの(なぜ阻まれていることに気がつかない人が多いの)?人生を俯瞰する距離がカチコチに固定されているように見えるのはなぜ(生きる意味をどこに見出しているの)? という疑問がいつも頭を巡ります。

独立総合研究所の教育科学部の進展を切に願います。そのために自分には何ができるか、考え続けます。せっせとインナーマッスルを鍛えるが如く、 「相手の眼を見て、腹から声を出す!」をモットーに。
支部総会【澤@山口】
2018-03-25 01:15:59
いつも国益の為にご尽力いただきありがとうございます。
田舎におりますので、独立講演会にも、ぼっこくにも参加できず、残念に思っておりました。4月8日に大阪参議院比例区第15支部総会があると伺って、4月7日に和歌山に帰省しているので、今度こそ、参加できる!と喜んだのもつかの間、大阪支部なのに、会場は、東京と知り、がっかり。また、次の機会を待ちたいと思います。維新150年の年に是非山口にもおいでください。
世間の雰囲気も自民党もおかしな事になっているようですが、折角、青山さんを、信じて、自民党員になったので、総裁選では、ささやかな意思を示したいと思っています。
チラッと【国光】
2018-03-25 00:14:27
今、NHKを見てたら硫黄島の慰霊祭のニュースが流れていました。

そしたら青山さんが一瞬、ほんの一瞬チラッと映りましたよ。

硫黄島はじめ祖国を守らんと命をかけて戦った英霊の方々が託した未来が今私達が生きる世界ですね。
恥じぬように、誇れるように。
追伸【竹内善吉】
2018-03-24 23:46:47
支部総会の案内来ました(2名分)。会場費高いので心配してましたが、全然大丈夫という事でさね。今ミセスロビンソン。
もうひとつのシーレーン:港湾【いなちゃん】
2018-03-24 23:25:06
青山さん、こんばんは。私は仕事で国際物流の情報に触れる機会が比較的多く、取引先の飲み仲間が、次のような興味深い試算をしていました。スリランカのハンバントタ港をはじめ、中国資本が運営権を握った各国の30港湾と中国の10港湾に出入りする物量は、世界の海上輸送総量のなんと67%を占めると言うことです。中国の海洋軍事進出の前にすでに中国資本はあらゆる物資の流れをコントロール下に入れています。日本は自国向けの船が一番後回しにされると言う最悪の想定をしておかなければならないと思います。
トランプさんも要注意ですね。
共産党議員の質問について【山口正喜】
2018-03-24 22:49:03
海外から参議院インターネットテレビを楽しみに見ています。2018年3月23日の経済産業委員会を視聴しました。

青山さん、ワタミさん、民進党のお二人、公明党、共産党の議員、世耕大臣と官僚の答弁を祖国に思いをはせながら拝聴しました。

各議員の個性、その隣りに座っている秘書?の方々の表情など、興味深かったです。

しかし、一番興味深かったのは、共産党の岩淵友議員です。

彼女は紙に書いた質問を読んでいました。それはいいとして、官僚と大臣への反論の文句も読んでいました。セリフを読むように。とうことは、、、

ここで青山さんへの質問です。

前もって経産省官僚と打ち合わせをし、質問・答え・反論、次の質問、、、みたいな台本が全部出来ていたのでしょうか?


さらに、

他の議員の質問にも、それぞれ個性があり、興味深く視聴しました。また、青山さんの質問にもコメントしたいのではありますが、話が長くなりますので、今回は、共産党の議員について感じたことのみコメントさせていただきます。

ありがとうございます。
平凡な私にできること。【安野 一】
2018-03-24 22:15:43
直近の質問も拝見致しました。
メタンハイドレートの件、進度が遅いと思います。
自前資源として、とても有効なのに、何をモタモタして
いるのでしょうか。やはり、既得権を守ろうと必死になっている
勢力が強いのでしょうか?
そんな中でも、生産技術の公募の話まで進んだのは、何度も
青山さんが質問して下さったお陰だと思います。

今回の質問に限らず、青山さんの今までの国会質問を思い返して
みますと、多くの人は国益(国のためになること)よりも、
自分の個人的利益を優先していることが、本来あるべき姿から
遠ざけているように思います。平たく言えば、己だけの欲のため、
だと強く感じます。本当に困ったことです。
私にできることと言えば、青山さんのように国益のためだけに
生涯を捧げられているような方を応援することが、一つです。
そして、もっと根本的なこととして、私自身が自分のためだけの
既得権から離れることだと、強く思います。
これは、とても厳しいことで、子供の大学費用のことがあったり、
自分や身内の病気のためのことがあったり、とお金を必要とする時は
人生の中で必ず出てきます。そんな時、自分の既得権を守ろうと
したくなるのも事実ですが、そこを離れることだと思います。
そこを離れている人に、悪魔の囁きは通じません。これは、個人レベル
のことですが、とても大切なことだと思っています。
公の人たちが既得権にしがみ付くことを批判するのなら、自分がそこから
離れるべきだと思います。そうすると、必要なことだけは与えられます。
国や世界で起こっていることを、自分の中に引き寄せ、自分のこととして
自分をあるべき姿に近づける。平凡な私にできること、はこれだと思います。

青山さん、これからも国会質問、宜しくお願い致します。
関西での開催を心待ちにしています。【Servo関西】
2018-03-24 21:56:08
スーパーニュースアンカーのテーマ曲だった「Beyond the Sunset」は、青山さんの発信に触れるたび、今でも心の中で鳴り響きます。
けれど、青山さんのことは水曜アンカーでお見かけするよりずっと前から存じ上げていましたよ。

初めてお見かけしたのは朝まで生テレビに、たしか森本敏さんと並んで出演なさっているのを視聴したときです。
テーマはやはり安全保障や北朝鮮だったように思います。具体的にどのようなご発言をなさったかはもう覚えていませんが・・・
ただお決まりのイデオロギーを背景にして思い込みや決めつけで発言する、煽情的な言論が横行するスタジオで(そのことは今でも大して変わっていませんが)、
あくまで裏取りされた事実に基づいて、国益という視座から、冷静かつフェアに分析なさっていた、しかも少し怒ってはった(?)、そのことだけはとても印象深くて、「へぇ、保守系にこんな方もいらっしゃるんだ」と、当時世間的に(おそらく論壇でも)無名だったシンクタンク研究員の、お名前とお顔をしかと心に刻み込んだのです。

以後、「おっ、あの人がニュース解説をやっているのか」と見始めた水曜アンカーはじめ幾つかの番組を通して、根っこでつながった様々なニュースの読み解き方を教わり、情熱的な側面に触れ、まさか幽霊とお暮らしになっていることを知ったり、最近まさかまさかご自身の人生を壊して、国政に私たちの声を届けてくださる代理人になっていただけたりもしましたが、青山さんに抱いている印象は、あの20年ぐらい前に見た朝ナマの頃から変わっていないです。

その点、一応は次期総裁候補として名前の挙がっている石破さんが、虎ノ門ニュースのたった一人の視聴者の誤解に基づいた(あるいは悪意ある意図的な?)デマメールを、事実関係の裏取りもせず信じ込んでしまわれたとすれば、少しガッカリです。
未来の子供たちに何を残してあげるのか?【akkiyy】
2018-03-24 17:16:50
青山さんの国会質問にいつも心が動かされます。

選挙の為にならないからと人が嫌がる質問も国益の為にとされる姿は感動を呼びます
また、問題の本質を明らかにしてしまうため、利用しようとする人からは嫌がられているのでしょう。

日本の抱える問題に、正面から戦い議論している
青山さんが自民党に入ってから、確かに変わってきました。
政治の世界から日本を変える為、自分を犠牲にする姿は本当に私たちの心を打ちます。

2018年、目の前に迫る国難は始まりに過ぎません。
日本と日本人は変わらなければならないと強く感じます。

いつまでも、世界地図の端の国ではいられない状況になってきています。
果たすべき責任が日本にあり、その素養があるのは日本だけでしょう。

どんなに、野党・マスコミ・司法・行政などが利権を守ろうとしても正しい価値観を持つ日本人には通じません。

日本覚醒の為に「ひとつの家族」でツイッターでの書き込みをしてきました。
未来の子供たちに何を残してあげるのか?
今私たちがしなければ、永遠の後悔をするでしょう。

青山さんの少しでも力になりたいと思う次第です。
On the road【佐野 充】
2018-03-24 17:05:31
マネー・フォー・ナッシングは、私も好きな曲の一つでした。ライブの時は、リードギターが裸足で演奏していたと思います。仲井戸麗一が真似してたように思います。ネルソル・マンデラについての、お話もありましたが、青山さんがおっしゃるような感じはあったのかも知れません。ネルソル・マンデラを心酔している外人も、そういう感じが見受けられます。それは、おそらく、ネルソル・マンデラたちが白人しか相手にしてなかったことに起因しているのではないでしょうか。
伺います~【きよちゃん】
2018-03-24 16:17:25
青山さんの御顔を見るために伺います~‼

昨日の傍聴も最後まで有難うございました。
青山さんがエレベーターに乗る時に
「世耕さんって凄い大臣だよ。あんな人、アメリカにもいないですよ」
「世耕さんの任期中にメタハイ実現させたいね」
と仰った事、SNSで拡散しました。

日本は民主主義ですから、
国民の声が必要だと感じています。

追伸
昨日のスーツ、ワイシャツ、凄くステキ☆彡でした~
またまた元気が頂戴出来たので
青山さんの為に応援活動にこのパワーを御使いします♡
嬉しい知らせ【@hiroko】
2018-03-24 16:01:07
青山さん 毎日国益のため私達の為に本当にありがとうございます。

今朝青山さんのブログを読んで、支部総会の席がまだ空いていると知り、申込させていただきました。
北海道に住んでいて大阪支部に所属していざ東京へ‥‥

当日の参加が可能になるといいなぁ〜。

私は今回青山さんに何かを言いたくて参加するのではなく、「憲法改正の為に奔走された御本人である青山さんのお話を聞きたい」そんな思いから申込してみました。

多くの方が申込されると当然抽選になりますから、私は漏れてしまうかもしれませんが、そんな小さな事よりもこうしてブログに訪れている方々に、ほんの少しの勇気を出してもらって青山さんに直にあって沢山の言葉を受け取って欲しいと願います。

是非この機会に一歩前に踏み出して青山さんと一緒に国の未来を考えましょう!
今の森友問題は伝聞をどう捉えるかですね【さくら】
2018-03-24 15:28:12
森友問題・・・文書改ざんは由々しき事なのは事実なので適当でいいとは思いませんが…
どうもその真相を曖昧にしようとしているのは野党の方々って気がします。

彼らは官僚とは喧嘩はしたくないようで(喧嘩と言う言葉が適切なのかは別として)、その矛先を安倍夫妻に一極集中です。
殊に昭恵夫人に対してはまさに魔女狩りです。
魔女だと認めなければ拷問され、認めれば処刑と言う・・その壇上に上がったら破滅しかない末路を求めているのが野党って気がします。

問題は昭恵夫人が魔女かどうかを議論しているのではなく、法的に土地取引が正当だったのか、どうして文書改ざんが行われたのか・・それが第一義だったはず。
それをそのままストレートに突き詰めていけばおのずと結果が出るものを、必死に印象操作を繰り返し国民の視点が政権・・特に夫人に向けようと工作しているのが野党とマスコミと言うのが腹ただしい。

文書にある昭恵夫人の言葉は籠池氏の言葉を借りた伝聞です。
普通なら詐欺師の疑いで逮捕された人の言葉など信憑性がないはずです。
でも人は99嘘をついてても1つぐらいは本当の事を言うかもしれません。
だから嘘だと言い切るのもおかしいですが、それでもその言葉の有無で結果が変わるのならまだしも、変わってないのではそれはもう改ざんとは言わない気がします。
あくまでも私見ですが…

今の社会のひずみは大なり小なりこの伝聞で振り回されているように感じました。
文書改ざんもそうですが一般のニュースもそうで、主語をわざと書かない記事が多いように思います。
青山さんが石破氏に対して怒った(?)のも言わば伝聞によるもので、むしろ本人が直接それを聞いたのなら思い込みによる印象だけで決め付けなかった事は良かったと思います。

でも野党の人達の目的は真相を知りたいのではなく、これをツールに倒閣したいと言う事なので仮に何か間違って昭恵夫人が証人喚問に出て来ようと「疑惑はより深まった」とか言って聞く耳を持たないのでは?
北朝鮮の事とか、経済の事とか、大切な事は山ほどあるのに倒閣の為に必死になる野党とマスコミはいつかその贖いをする時が来るんじゃないかと思った次第でした。
支部総会には必ず行きます【端山洋明】
2018-03-24 15:01:38
本日受付完了メールを受信しました。
オールドメディアと野党の改憲阻止キャンペーンが激しくなろうとも、我々に残された時間はあまりありません。改憲成就を信じて有意義な勉強会となるよう願っています。
感謝そして【橋本北兵庫】
2018-03-24 14:45:35
動画を辿っていましたら、青山さんの3/20メタハイの国会質問にあたりました。
拝見させていただいたら最後に当方の暮らす地域のことに触れていただき、本当にありがたいです。

不肖わたくしも青山さんのご発言に奮起し、昨年より小さい場所ながら政治に関わる
ようになりました。お陰で当地の政治家や行政の方々と話す機会が増えており、その
ためメタハイの話もそれらの人々に話すようにしています。

実感としては過疎の危機感を持ちながらも解決法がまだまだ霧の中という感じ。
昨年は地元選出の議員の方の応援演説にも行かれたようで、その先生と会う機会が
あるときにはメタハイの話を地元ももっと盛り上がらないか話をしたいと思います。

感謝ばかりでなく、自分もその火が途絶えないようにがんばります!
最大の応援者わが父ともどもご活躍を期待します。
国防【田野たにし】
2018-03-24 13:56:13
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

青山さんが人民解放軍の将軍から「1949年毛沢東主席が中華人民共和国の建国を宣言したとき、二度と夷狄に征服されないことを誓った。」という話を聞いたと記憶しております。周辺民族の侵入によりかずかずの王朝が滅んだ中国大陸の長い歴史に基づいた決意です。
実際、中華人民共和国(中国)は、建国以来チベット、ウィグルを侵略し、朝鮮戦争に参戦、インドと国境紛争を行い、ベトナムに侵略戦争をしかけ、南シナ海の島々を奪取してきました。二度と夷狄に征服されないという将軍の誓い通りにこの69年間行動して来たのです。これらの侵略は、彼らに取っては安全保障上の考えに基づく当然の行為なのです。

青山さんの話を聞いたときは、満州、内モンゴル、チベット、ウィグルのことを言っていると漠然と思ったのです。しかしそれは違う。海に隔てられているけれども20世紀前半大陸に侵出した日本は夷狄のひとつであると思い至りました。中国は自国の安全を確実にするために、その機にいたれば日本を併呑し消滅させるということが論理の帰結として導かれることに気がつきました。李鵬首相の言葉「日本は取るに足るほどの国ではない。20年後には地上から消えていく国となろう。」は、彼らの安全保障の考え方の文脈の中で意味を了解しなくてはなりません。
尖閣への公船侵入や海軍・空軍の展開、「琉球諸島は明治時代日本が中国から奪った。」という虚偽の主張、小笠原諸島の赤珊瑚強奪、各地での領事館の土地取得や中華ビルの建設、北海道を中心とした広大な土地取得、70万人前後の中国移民と国防動員法、政党・議員・行政・マスコミへの工作、対中依存の経済、右傾化・偽の慰安婦像設置や性奴隷・南京大虐殺の虚偽を使った日米離反の謀略など、ありとあらゆる手段を用いて李鵬首相の言葉を着々と実行に移しています。

国民、領土、政府からなる国家を守ることが国家の第一義的な使命です。国家の基本法である現日本国憲法は、国を守る、国民を守るという意味で穴が空いたまま独立回復後65年間放置されてきました。この異常な状態に終止符を打つ重要な一歩が、今回の憲法第9条の改正です。
今年生まれた赤ちゃんが幸せな老後を送れるよう、せめて21世紀中だけでも李鵬首相の言葉が成就しないよう国防に心を砕かねばなりません。それが日本の命運に責任を負う主権者、国民一人ひとりの責務です。
自由民主党員【剛はは】
2018-03-24 13:35:49
昨年、党員申し込みする時に
主人にも声をかけましたが反応なく、

今年に入り突然
俺も自民党員になりたいから方法教えて〜と
それからも時が経ち、
やっと振込したよ!今日、入党申込書も送ったから完了だ。

と言われたのが私が支部総会に申し込みした日でした。
嬉しくなって早速、主人も支部総会に参加申し込みしました。
答えて答えて答える【池田愛】
2018-03-24 12:23:04
青山さん

最新回の答えて答えて答えるを拝見して、役所の仕事でDV相談にのってるいる友人のことを思い出しました。
友人によると、まずシェルターに避難させることもなかなか難しい上、せっかく避難してももとの鞘に収まり、また相談に来る人が少なくないそうです。
その友人自身プライベートでDVが原因で離婚した人を見たり、DV家庭の子どもの悲惨さを目の当たりにして結婚がいいこととは思えないと言っていました。

私の周りにもDV被害に遭った人がいるので、そんな人ばかりじゃないよ。私は結婚して良かったよ。という慰めにもならないことしか言えませんでしたが、生活安全課の警察官の方同様、報われることの少ない仕事に取り組んでくれている友人を改めて誇りに思いました。
また、普段あまり関わることはありませんが、そういう仕事に就いてる方々に感謝の気持ちが湧きました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ