On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-03-29 14:19:03
Comments (99)

当日どころか、あと1時間半ほどですが‥

‥きょう3月29日木曜午後4時からの「ザ・ボイス」最終回(!)に参加します。
国会日程で参加できなくなることが心配されましたが、大丈夫です。
 ザ・ボイスの明日30日のイベントも今のところは参加できます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

昔の人たち【ひで】
2018-04-08 13:36:05
青山さん、いつも国のためにありがとうございます。

昔の方々は国を守るということはごく普通で当たり前だったのでしょうね。
経済的に国を守ることも大事だと思います。日本はお金はあるのに使えないという意味不明な状態です。というか、大事なのはお金ではなくて我々の供給能力です。物を作る力がデフレで損なわれ続けてもう25年?
今政府が投資をしなければ日本はどんどん小さくなります。発行国債が足りなくなって来ています。銀行、生保もきついでしょう。
今こそ財務省主導のプライマリーバランス条項の破棄をお願いしたく思います。
On the road【佐野 充】
2018-04-07 17:10:11
西本淑子さんが投稿しておられましたが、青山さんが食べていたのは、焼きそばUFOでしょうか。収録スタジオは、すごく狭い所のようですね。私の嫁は、佐野元春があまり好きではないようです。ナイアガラトライアングルのメンバーが好きではないようで、気取ってるように思うようです。私が佐野元春の曲にはいい曲もあるやろ?と訊いても、もうひとつのようです。男が聴く、佐野元春と違うのかも知れません。山崎まさよし の、僕はここにいる。は、テレビドラマの主題歌のようですが、東野圭吾の原作を私は読みました。私の嫁に言わせれば、テレビドラマも良かったらしいのですが、原作とは違うラストになっているようで、原作本は、ラストから続くようなストーリーになっています。宿命を背負わされているという設定でしょうか。
虎ノ門ニュースのことについて【にし】
2018-04-07 17:02:50
いつも虎ノ門ニュースを見て勉強しています。なかでも、月曜日、青山さんが解説をされる日は特に楽しみにしています。
いつもは政治か経済、スポーツを主流とされていますが、これに『社会』を加えてくださるととても助かります。
なぜかというと、みんな政治の問題に入る前に、社会に生きる人として、社会人として生きており、生きることそのこと自体に余裕がない人もいるからです。

例えば学生さんも見ているのではと思います。そのなかで、例えばいじめ問題、自殺(自決)問題などのニュースが取り上げられれば、自分もまた明日から辛い学校生活、あるいは会社だけど、なんとか過ごすことができるぞと、思えるのではないかと思うからです。

ニュースの選別は青山さんではなく、岡本さんなのは存じています。しかし、青山さんが口を出せるはんいでいいので、お願いしたいと思います。
アメリカの決断鈍るなら総選挙は?【よす】
2018-04-07 12:06:36
いつも貴重な情報ありがとうございます。

貴重な情報を扱う場合、
双方合意の守秘義務契約が
事前に必要なのですが

今の国際情勢で、
自衛隊の実力を解析できる日報、

たとえ黒ずみの資料だったとしても、
たとえ国政調査権が有ったとしても、

さらに制限が必要と良いと思います。

身体検査をパスし、さらに
刑罰付の守秘義務契約に合意した、
資格者だけが
要求と閲覧を出来る制度にする。

それぐらいの価値が
この資料にはある と思います。

それを確認目的で資料公開?
議員が閲覧するだけじゃ無く
一般(全世界)に資料公開?

外国が喜ぶだけです。
国益を損なうだけです。

今の国難の突破を優先して欲しい国民に
そんたくせず、国益を貶め続けている
声高なだけの国会議員、
酷すぎます。

情勢許せばもう一度、
民意を問うてもらえば 私達国民も、
野党と選挙戦で争う事が可能です。

改憲が最優先ですが、正直、
手ぐすね引いて…

は税金返して欲しい国民も
同じに思います。
やっぱり関連付ける人が出たか・・・【おり】
2018-04-06 21:05:02
女性が救助のために土俵に上がったニュースから必ず皇室に関連付けして話す人が出るだろうとは予想していましたが・・・。

先ほどyoutubeにて虎の門ニュースを見ようとしたら、関連動画にて宮崎哲弥さんと橋下徹氏が出ている動画があったので、「てっちゃん」を見ようと動画再生してみたら、橋本氏が前述の件から皇室を持ち出し、案の定「女系天皇」を連想させる話を展開していました。

私は青山さんから始まり他の方の話を聞いて、皇室の大切さを認識させられた「にわか」でしかありませんが、大いに心配しています。
彼らの展開させる「差別」や「時代遅れ」等の言葉は、「にわか」の私より皇室について知らない人には絶大な効果がありますから・・・。
オールドメディアが、倒れぬ限りこの先、皇室解体に向けて、レッテル張り→台本コメンテーターによる印象操作→皇室について良く分からない国民の世論調査→それを梃に女系天皇擁立という手法が目に浮かびます。

先日の青山さんの虎の門ニュースを視聴した際にも思ったのですが、歴史を知らないと国内外のあらゆる勢力から不利益を被る時代に入ったのだと痛感します。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-04-06 20:29:16
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。自衛隊の日報問題で、マスメディア、野党が騒いでますが、PKO5原則の中に、戦闘戦闘が行われるような場合、自衛隊派遣、中断、終了とあります。PKOに赴く場所は現実的に危険な場所のはずです。日報は、その現実を記録したものであると推測されます。頭がお花畑のメディア、議員が、日報をみたら、とんでもない混乱が起きる事が予想されます。現場の自衛隊員が気の毒です。話変わって、元寇・という軽快なリズムの歌があります。勇敢な鎌倉武士の歌です。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
だから国技じゃないんだってば!【fuukou】
2018-04-06 19:22:17
先日の倒れた市長の救護女性の件に続いて、宝塚市長が土俵の横の台に立って、どーして女性は土俵に上がっちゃダメなの??と、日本は先進国なのに女性蔑視が酷い国だ!とここぞとばかりにジャパン・バッシングに余念が無い海外メディアにまるで忖度してるみたい???
つーか、力士以外が無闇に土俵に上がるってどーなん?男女とも。
来賓が一々、競技場のど真ん中に立ってスピーチするスポーツってそんなに無いでしょ?
スキージャンプのあのテッペンに地元の名士が登ってるの見た事ないな〜
もしかして、協会が土俵に「上がらしたる利権」みたいなのをやってるん!?
神聖な神事で女人禁制の国技として!!
昔、ある本に「国技」と書かれて、それから済し崩し的に国技館ができて、日本人全体がなんとなく相撲は日本の国技、って無いものを有るとずーっと思ってるだけなのに。
でも、相撲協会はそんなあやふやな大義名分を必死に守ってる。
どっかの国の省庁の官僚みたいに!
貴乃花部屋の件も、そう言う事なんですよ、所詮。
ゴジムでオトキさんが、シキタリを守ろうとするなら、例外を許す緩さも必要なんじゃない?と以外にも寛大なご意見を言うてました(笑)
相撲問題から女系天皇容認へ【みやこばな】
2018-04-06 19:21:13
今回の相撲巡業での一件で、コメンテーターの
「救急救命は別としも、今こそ男女平等の問題を語り合うべきだ」
という論調があります。

私はこの論調が女系天皇容認へ向けた前兆のように感じています。
容認派はこの機会を見逃さないでしょう。
いつもありがとうございます【おばちゃんです】
2018-04-06 19:11:25
青山ぎーん、いつもありがとうございます

月曜日の虎ノ門ニュースを重ねて視聴することで、
日本人としての自覚や誇りが深まります

国家とは何か
そんなことも知りませんでした

自分が受けてきた教育のせい?
それもございましょうが・・
ひょんなことから2年ほど前に虎ノ門ニュースを知り
ぎーんのお話しを伺い、
選挙でぎーんのお名前を投票用紙に書きました
一生のうちおひとりでも
本当に信じられる議員さんに出会えました

元寇のお話しは
伺うだけでもキリキリと心が痛みます
近所でしたら、月曜日のうちに走って確かめに行ったと思います
あの放送のあと、きっと多くの皆さまがいらっしゃったのではないでしょうか

鎌倉武士の戦いぶりのお話し、嬉しかった!
日本を守って下さったのですね

来週の虎ノ門ニュースも楽しみにしています!
野党、メディアの目論見【佐藤保隆】
2018-04-06 11:49:40
青山さんこんにちは。
矢継ぎ早に日報の記事、、、
街頭では反安倍総理への批判、、、
野党は政権を本気で取りに行く気もなく、、、
ただただ我が国を取り巻く環境は加速、、、
これって日本の戦後処理(憲法改正、領土堅持)を停滞させ、政治の弱体が目的なのだろうかと思います。
ずっとイラついたままの日々。
拉致解決がご家族の元に届きます様、祈ります。
元寇とベトナム戦争時の韓国兵の蛮行【前に前に】
2018-04-06 02:34:38
虎の門ニュースでの元寇時の高麗兵の蛮行を見て、ベトナム戦争時の韓国軍の民間人への残虐行為が重なって見えてしまいました。

最近、立命館大学の、ある在日韓国人2世の教授は、ベトナム戦争における韓国軍の蛮行は日本から教育されたからとの発言を繰返してます。全くのデタラメなこういった事を発言する人の所に二千万円以上の研究費が血税から回されています。

日本からの教育云々以前に、朝鮮伝統の拷問のDNAが色濃く受け継がれていることを、この教授は認めることは決してないでしょうが。
江田議員のツイートについて【健吉】
2018-04-05 23:55:39
青山さん、ボイスからのファンで勉強させて頂きました。今は虎ノ門ニュースが1週間の内で一番待ち遠しい番組です。
さて、4月4日衆議院江田憲司議員が自身のtwitterに「大阪地検女性特捜部長がどんどんリーク(森友の件)
してくれる」旨ツイートしました。もしこれが事実なら、捜査指揮者自らが捜査情報を漏洩しているという異常なそして司法のみならず民主主義の危機という由々しき事態と思います。こんなことを許していては警察検察機構に対して、もう全く信頼を寄せることが出来ません。現職検察幹部が野党議員や恐らく朝日新聞とも手を組み倒閣運動の行なっているという異様な事態には、おぞましささえ感じます。青山さんにはどうか事実の究明と官僚の綱紀粛正を、徹底的に行なって頂きたいと思います。
拉致被害者全員の帰国、硫黄島の英霊の皆様の故郷への帰還。【我谷智也】
2018-04-05 20:40:16
青山さん、こんにちは。
参議院議院のお仕事、感謝しています。
ありがとうございます。

春は出会いと別れの季節です。別れに、お世話になった方に感謝の気持ちを伝えました。
私のことを思って、本をプレゼントしてくれた方がいました。こちらも、心を込めて本を贈りました。
ぼくらの祖国をです。
贈るにあたり、読み返しました。
今の私になれたのは、青山さんのおかげです。
そのことを伝えるのに、ぼくらの祖国が一番分かりやすいと思ったから選びました。
拉致被害者全員の帰国、硫黄島の英霊の皆様の故郷への帰還、私に何ができるのか、できることは?
と考えました。
遅れましたが、硫黄島の英霊の皆様に、毎日、お水を捧げ、故郷への帰還をお祈りすること。感謝をすること。
拉致被害者全員の帰国を願い、地元にある神社、還来神社に参拝しお祈りすること。でした。
自分にできることは、本当に小さいことですが、それでも、少しでも考えて行動したいとおもいました。

キレイな桜を今年も見れたことに、感謝しています。
京都府知事選挙【よす】
2018-04-05 15:48:48
いつも貴重な情報ありがとうございます。

日本海連合の取り纏めの山田府知事が引退になり、
その後継者を問う、京都府知事選挙が今週末、
4月8日(日)に行われます。

沖縄で唯一惨敗した市長選挙では
強固な固定票と、慢心による低い投票率に
足を掬われました。

そんなことは無いはずと思いつつ、
状況が酷似してないかと、
少なからず心配しています。
虎ノ門みました【博多人】
2018-04-05 13:52:59
虎ノ門ニュースの元寇資料館のことを拝見しました。
自宅から歩いて行けるほど近所に住んでいるのに、そんな所があるとはつゆ知らず、初めて知りました。
早速行ってみますね!
教えていただきありがとうございました。
対馬の暴虐【猫とも】
2018-04-05 09:53:37
青山繁晴様
元寇侵攻の対馬を描いたレリーフにある、手に穴を開けられた女性のその後の地獄を、昔の産経新聞の記事で読んだのを思い出しました。
その頃私は高校生か大学生でしたので、その時の強烈な戦慄と怒りと悲しみを今もって忘れていません。
手に綱(針金?)を通され、船端につるされた私たちの先祖の女性たちは、高麗人の欲望のまま、甲板に引き上げられては、昼夜を問わず凌辱されたということでした。
敵の船上での惨状がなぜ今に伝わっているのか?本当の話だろうかと思ったものでした。
世の中にこんな残虐な鬼畜行為があるのか、と何日も何日も頭から離れなれませんでした。
しかしこれは事実だったのですね?
本当ににしたたかなのは~【スマイル】
2018-04-05 08:08:01
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

北朝鮮の東京オリンピック参加表明には呆れましたね。日本人拉致事件を棚上げして、東京オリンピック参加ですか?日本人をなめきってますよね❗北朝鮮はオリンピックに参加する資格はありませんよ❗スポーツは何でも許されるみたいな変な考えは容認できませんね❗

さて、北朝鮮の積極外交が報道されてますね。国際的な北朝鮮包囲網に追い込まれての行動でしょうね。中国電撃訪問は北朝鮮の動揺の現れじゃないですか?

今後も、どんどん対話による危機の引き延ばし作戦をとるのでしょうね。うまくいくかどうか~ずっと他国を騙してきた国ですからね‥

安倍総理の世界各国を飛び回った外交成果が今効いていると思いますね。青山さんの安倍外交の解説を思いだしますね。

安倍総理は長い時間をかけて、北朝鮮を追い詰めていく手立てを実行してきたんですね。場当たりでない、計画性を感じますね。
日本は北朝鮮に対して本当の制裁をまだ残してますよね。したたかですよね。日本にも、いろんなカードがテーブルにありますよね。

経済封鎖は効きますね~

戦国時代の豊臣秀吉の城攻めと重なります。

北朝鮮という城は兵糧攻めにあい、和平にむかうしかない局面に追い詰められてますからね。

今度の日米首脳会談は拉致事件解決な重要な意味を持つものになると思っています。

その時、日本自らか拉致被害者を救出するかが大変重要だと思いますね。アメリカ頼みではね~

日本人、一人一人が問われますね。
悪手を好手に【恵】
2018-04-05 02:22:42
拉致問題(大きな枠で考えているので「問題」とします)の解決を考える内、重要な事に気付きました。

竹島問題では死者の他約4000人を拉致され、密約含め韓国との条約を結び多額のお金+αで救出しています。ここで日本の闇も更に深くなりました。
北は顛末を見ていたはずです。
「拉致はない」と主張していた人達が関係するルートからずっと資金が渡っていると思われるのですが、結局はカードとして日本ATMから引き出そうとしてきました。

そもそも北朝鮮とは何なのか?
手の内を知る為にも、少し詳細に(実際の)歴史と主張(捏造の歴史)を調べてみました。北も南も同じ悪が巣食っています。併合時代に排除しようとしていたものが、敗戦の混乱と共に舞い戻ってしまった不幸な地としか言い様がないです。
基本条約の時にも日本側は苦労していますが、そもそも終戦直後から歴史捏造が半島と日本でも始まっていて、日本の歴史にまで手を突っ込まれています。
拉致解決や何か条約を結ぶ流れになった時、とんでもなく大変になります。

その為の歴史捏造でもあり、益々積み上げられています。
文科省も手を貸してきた。反日工作資金になっている科研費は、メタハイなどの国益に繋がる研究に使われるべきものです。
前川は信念を貫いているわけです。仲間の英雄視も無理もない。但し、日本では決して英雄にはなれません。

近現代の周辺諸国の歴史と日本との関わり、認識の違いも含めて学習できるように、文科省の闇祓いと教育を立直していかなくてはなりません。
NHKがまともな日本人と同じ精神を持っているなら、分かり易いドキュメンタリーが役立つのですが、今は百害あって一理なしです。

ただ、モリカケ等はミニチュア版みたいなモノなので、訓練になっています。武力オプションの可能性もありますし、皆で一体となり気を引き締めて備える必要もあります。
役所の問題が表面化した事も立直しの第一歩。青山さんの思いが伝わっていて欲しいです。
弱い所を無理矢理攻撃してくるのですから、立直しポイントを教えてもらっているようなものです。私達も試され鍛えられています。

やるべき事がいっぱいでたまりませんが、人数はいるのですから、信頼できる議員さんも一つ一つ分担して、いつか大焼き鳥パーティーが開催される事を私も少し夢想しています。議員さん達の地元選挙活動こそ、活動報告とディスカッションの場としてフル活用してもらいたいです。
日本国をなんと心得ているのか?朝日新聞【坂野賢司】
2018-04-04 21:57:03
朝日新聞の4月3日の社説は酷いと思いました。はっきり言って自分たちの主張のためには我々が何千年と培ってきた歴史は捨て去った方がよいと断言したとしか言えないと思っております。インターネットの文献引用のルールがいまいちわからないので、社説の文を載せないようにします。

「神話に云云かんぬん」という段落に関しては従来の左翼がいう主張でふつうにみていたのですが、高御座のことを「天皇が首相を見下ろす位置から云々」という文章に関しては許せないと思いました。

朝日新聞としては憲法の政教分離や平等権などに抵触しているから国事行為として行うのはいかがなものかという提言ですが、この論で進めるとどうしても、憲法が絶対的であってすべてのものの上位にあるべきものと言っている断言しても過言ではないと思います。その点で到底看過できるものではないと考えますがいかがでしょうか?

ちょっと、感情的になってしまってうまくまとめ切れておりませんが、とにかく皇室の存在を傷つける朝日新聞社は許せないという思いから書かせていただきました。


話は変わりますが、近ごろ、フェイクニュースという言葉があります。半年前にインターネットでピョンヤン国際空港の行き先表示板にYOKOTAの文字があると画像が載せられていました。この写真の真偽がわかりませんが、もし仮にこの画像が本当だとするのであれば早い段階から米朝は接近していたのかと推測されます。ただ、この画像の審議がわかりませんのであくまで過程の話でしかありません。

この画像はインターネットで伝えられているものが何が本当で何が嘘か問うことを考えるにはよい教材だと思ったのでちょっと書かせていただきました。
結果、変わらぬ身の丈【小川賢時】
2018-04-04 21:44:14
ザ・ボイスが終わった、とはこういう事かと想ってキーを打っています。

中国と北が共同した姿勢をとったとの報ですが、至極当たり前で急を要する事態なのでそれに則しただけであろうと考えています。ただ、確かに米国の選択と拉致被害者を取り戻す事において、手を尽くすべき点が増えたとは思います。
しかし、つまるところ米国に対して姿勢を見せるにとどまる両国に対し、米国の選択を決定すべく動きを見せるべき我が国が、米大統領に対し個人的に影響力があると思われる現首相が後手にまわったように見えるのはまったく理解ができかねます。

金を払うなら米国に。北へは人身の代わりにはビタの一文とて払う必要はありません。

北へ対し要求こそすれ、待つなどおかしな事ではないか。米国に頼るならハッキリ頼り、我が国の立場と要求の意志を見せたうえで、世界の指針を背に発信すべきと考えています。

現状において時間なく、世界の中で実力となる軍備を行使することのできぬ国体の我が国に、同胞を取り戻すための「力」がないのです。汗と血の変わりである金を理解を持つ国にこそ存分に払えばよい。そこで、悔恨と誇りを考えたなら近々に憲法の改正へと世論が動くであろうし、何より同胞を取り戻すために隣国の卑屈とも思える精神とは、違う土壌がある示しとなるのではないか。

米国のトランプ氏のやり方を後押しすると同時に、現在の我が国にできる事の中で、最も強行的と思える手段を先手にて発信すべき、最大の機会であると考えています。

あらゆる安全保障と国政の転換になる今年、「前進」するなど・・私は国民を愚弄する言葉と受け取っています。何より被害者家族はどう思われたか。
状況を見守っている場合ではない。軽々な段取りを次々打っている場合でもない。
鍵となる立場にある自覚をもってよいはずでは?

彼らは未だみぬ祖国のような気が、ボイスを聴きはじめてから感じています。
同胞が死ぬならば、もろともでよい。
ただし、手は尽くし、彼らに誇れる何かを得ておく必要があると思っています。

還るべき「祖国」であるために。
あまりにも醜い自衛隊バッシング【麟太郎】
2018-04-04 19:21:46
野党と左派マスコミは、改憲を阻止するため、森友文書問題の次の標的として自衛隊の日報問題に対し集中砲火し始めた。
自衛隊は財務省と同じ隠蔽体質の組織であると非難し、そのような信用できない組織を憲法9条第三項で認知することなど容認しないぞと、眉を吊り上げて非難のボルテージを上げている。
なんという醜い行為であろうか。祖国を守る神聖な任務に就く自衛軍を叩いて否定するとは。同じ日本人とは考えられない。(朝鮮・韓国籍から表面上は日本国民に帰化しただけの実質コリアン達もまじっているから、もちろん同じ日本人ではないのだが…)
昔自衛隊員に向かって「税金泥棒」と罵声を投げかけた、昭和の左翼運動全盛時代が戻ってきたと感じる、そんな昨今の反自衛隊報道の勢いだ。
青山議員が日ごろ言うように、NHKと新聞社は意図的に左派寄り報道をすることで、視聴率、購読部数を上げようとしている。我々は国益をないがしろにして社益を追求する売国マスコミを徹底的に攻撃しよう。
トランプ大統領、口実が駄目【けん】
2018-04-04 19:16:08
トランプ大統領が中国に経済制裁を仕掛け、それに対して、中国が米国に経済制裁を仕掛けるという応酬合戦が起こっています。
NHKを初め、多くのメディアはトランプ大統領に同調していないようです。大義名分が駄目なんですね。「中国では、自国民を低賃金で奴隷的な労働をさせている。これを改善しない限り」とやれば、親中メディアもトランプ大統領に同調せざるを得ないし、他国もトランプ大統領に同調するのに残念だなと思います。
自衛隊日報問題【野末 幸弘】
2018-04-04 15:12:16
軍の書類を公にすることが国家において、まともと言えるのでしょうか。
共産党始め、反日政党の手に渡る、知る所と成るなど恐ろしいことです。
自衛隊が軍隊と認められない限り「役所の公文書」扱いになってしまうのでしょうか。
現憲法下における自衛隊組織でしか起こりえないことのように思います。
国会が追求するべきところは、そこだと思うのですが…。
拉致被害者の帰国【フータ】
2018-04-04 14:25:33
もし北が拉致被害者を返すなら、一人当たりいくら金額交渉になると思います。と書いていらしゃる方がおりましたが、日本政府が出すのでしょうか?
それは幾ら何でも、おかしな話だと思います。拉致された国が、お金を出すのは拉致を正当化することになるのではないでしょうか?
台湾国旗と合同チー【琵琶湖】
2018-04-04 07:33:03
虎ノ門ニュース楽しみにしています。
テレビと虎ノ門ニュースを共に見ていると、
現実社会と仮想社会の二つの日本が同時進行している錯覚に陥ります。
現実社会に多くの人を引き戻したい、自分も常に目覚めていたいと強く思います。

韓国と北朝鮮の合同チームをが認められたことにより、
中国は次は中華人民共和国と台湾(チャイニーズタイペイ)の合同チームで、
台湾人の心を融和ムードに持ち込もうとするかもしれません。

確かにオリンピックを政治利用するのは良くないのですが、
東京オリンピックに台湾の大使館を日本に置くとか、
オリンピックに台灣の旗を載せるとか、できないのでしょうか?
台灣の若者の心、台湾人と日本人の心を強く結びつけるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

今の蔡英文さんは中国の圧力に屈したと言う事を聞きます。
本当でしょうか?
拉致被害者奪還【戸崎健一】
2018-04-04 04:00:51
拉致被害者の方々の帰国についてです。私は日本国民ですが直接的な関わりはありません。

ですが胸が日々痛いのです。

居ても立っても居られないのです。

青山さんが仰る用に、拉致被害者の救出を絶対に米国にお任せするなんてにいけないと思います。

ですが、もし北が拉致被害者を返すなら、一人当たりいくら金額の交渉になると

思います。

日本に米国のような軍事力を背景にした外交ができないのが歯がゆいです。

私には何もできないないの事が歯がゆいです。


せめてできる事は総理官邸に意見することでしょうか?


戸﨑健一
「ぼくらの祖国」【田野たにし】
2018-04-03 22:41:29
青山さん、日々の激務、お疲れ様です。

3月26日(月)の虎ノ門ニュース、虎撮りでの硫黄島がいたく心に響き、数年前に娘に読んでと渡した「ぼくらの祖国」を借り出し、3月末独り東に向かう車中で読み直しました。硫黄島の章から始め、明の星の章、平壌の日の丸の章と読み進めました。車窓には満開の桜の景色が流れていきます。本に没入していたとき、ふと窓の外を見ると真白い富士山が浮かんでいました。晴れた日でしたが、霞がかかり麓と背景の空との区別がなく、7合目辺りから上が白く空に浮かんでいました。

日本列島の上で幸せな春を享受している私達と、未だ祖国で春を迎えることのできない拉致被害者。尾翼に日の丸のついた政府専用機が平壌空港に着陸しまた離陸するのを何人かの拉致被害者が目にしたという事実は、あらためて胸を波立たせます。こんな残酷なことがあっていいのでしょうか。
屍踏み越えて【駅蕎麦御座候】
2018-04-03 22:15:25
 「小説 佐久間象山」を読了しました。彼は古今東西の文理芸に通じ、世界情勢と兵力の情報分析から、上位を恐れることなく国防策を具申する、器量の大きい幕末の愛国思想家でした。青山さんの生き様と重なる所が多々ありました。
 その私塾では吉田松陰、坂本龍馬、勝海舟らの名だたる志士が学び、凶刃に倒れた
後は彼らが明治維新の原動力となったのです。
 今、僕らは青山さんの薫陶に触れ、日本を立て直そうとしています。道半ばにして力尽きるかもしれません。それでも必ず意志は引き継がれ、誰かがそれを成し遂げます。百五十余年前、七十余年前の先輩方はそうしてきたではありませんか。
 青山さんを無駄に死なせない。
ブルーリボンバッジ【灯影】
2018-04-03 22:12:17
いつも国益のために活動してくださり,ありがとうございます。昨日の虎ノ門ニュースを見て,拉致被害者の年内救出が十分あり得るということを知り,思い切って今日ブルーリボンバッジを申し込みました。これまでもずっと身に付けたい思っていましたが,政治家でもなく,実際に救出に向けた活動をしているわけでもない自分には,その資格がないと思い,ためらっていました。
私は青山千春博士と同じ東京・池袋の出身です。子供の頃に遊んだあの場所で,あの時に,田口八重子さんは北朝鮮に拉致されました。私自身も小学生の頃,自宅近くで一人で遊んでいた時、2回ほど知らない男性に声を掛けられ,連れ去られそうになった経験があります。ただの変質者だったのかもしれませんが,自分が拉致されなかったのは単なる偶然に過ぎないと思っています。
私がブルーリボンバッジを付ける資格があるのか分からないけれど,いつも付けていらっしゃる青山さんや安倍総理と今こそ心を一つにしたいという気持ちから,申し込む決心をしました。一人のノンキャリア国家公務員に過ぎない私に何ができるのかは分かりません。でも,すぐそこにいる同胞を思う気持ちはいつも強く持っています。絶対に拉致被害者を一人残らず取り返しましょう。青山さんをこれからも応援し続けます。
京都大学 情けない (731部隊の学位取り消し)【片山夕暮】
2018-04-03 20:49:35
京都新聞の電子版を見て、は?と思いました。
戦時中だか戦前だかの研究を今になって、その将校の学位を取り消しとは・・・。はっきりいいますが、老害極まれる行為であります。少なくとも、私は卒業生ですが望んでいません。こんなことをやるようになるなんて・・・、甚だ不可解です。
これこそ歴史修正主義に近いのでは?過去の学問をして(軍事研究、人体実験かどうかはおいておいて)、「ふさわしくないから」と、死人を貶める行為。欠席裁判甚だしいです。これこそ学者の「驕り」そのものに感じます。
名古屋の名誉教授だかしりませんが、検証は京大がせよと。声をあげたもの勝ちとはよくいいますが、うっとおしいこの上ありません。ほっとけ、と言いたい。偉かろうがなんだろうが、じじぃは1人のじじぃです。会社の社長だって敷地から一歩でれば単なる人だと考えるようにしています。
しかし、得てして大学の場では一般人の話になんて耳を貸しません。いいのか悪いのか。しかし陰謀論で考えると、このじじぃ達も外国勢力の回し者かもしれません。

もう一つ、京大は平和への貢献を目的の研究を行い軍事研究はしません、と。軍事研究の定義はなんなのでしょうか?彼らの言う平和の定義は?結局科学者も「大戦の反省」と言っておきながら思考停止しているのです。私は個人的には京大が軍事研究をすることになれば誉と感じるでしょう。それが日本の国益になると信じるからです。学者というのは年功序列、もしくは学会での隠れた?地位が物を言います。つまり極めて非民主的思考なのです。予算ももらえない、これはハラスメントといっても良いでしょう。別の話題で科研費が問題になっています。

京大の研究も、志も地に引きずり降ろされるのか?ディストピアへの扉へ日本はどんどん引きずり込まれているように感じてなりません。

4月から社会人2期目になり虎ノ門ニュースすらまともに見れない日々になりそうですが、次回の月曜ニュースまでに今週分を見て勉強したいと思います。
人として生まれ【野末 幸弘】
2018-04-03 10:28:49
自分が新聞をやめた決定的要因となったのは有田議員の拉致問題に関しての行動、発言に
対するあまりにも無知で取材不足、そして被害者家族に全く配慮しない新聞社の姿勢でした。

ここ数年の日本人、一部ではあると思いたいが人として生まれた誇り、意味、生きていると
いうことへの感謝の気持ちを捨て、自分に恥じるという自分の中の大事な人格を追い出して
しまったかのような言動を繰り返す人々が堂々と闊歩している。

日本は異様な空間になっているようで気味が悪い。
そんな異様な空間をまともな空間に戻さなければいけませんね。
青山さんの存在はとても心強いです。
最高学府が【匿名希望】
2018-04-03 10:06:21
旧帝大で、満州731部隊軍医将校の学位授与を見直す、との報道がありました。
この大学は、つい先日”戦争につながる軍事研究は行わない”と発表したばかりです。
報道を知ったとき、日本の最高学府もこんな考えなのか…と絶句しました。

教育界、言論界、経済界、あらゆる所の思想が左に傾いていますね。
もちろん、思想の自由は保障されています。
でも目に見えない敵の巧妙な戦術に、対抗する手段がわかりません。

あまりにも方向性が違う考え方の日本人に対して、どうしたら良いのでしょうかね。
人間の恐ろしさ、愚かさを感じています。

若い世代が正しい判断をしていることは、嬉しい話題です。
この子たちのためにも、先人の恩に報いるためにも、日本を残さねばなりませんね。
やっとこのブログが見られた!!【関西人 井上】
2018-04-03 09:32:42
おはようございます。
昨日、ずっと接続できませんでした。

やっとこのブログにアクセスできてホットしました。
また、嫌がらせだと思いますが、めげずに頑張って下さい
応援しています。

なぜ、自国民は自分の国を貶めるのかが、理解できません。
日々、悶々とした気持ちです。
戦争記念館について【西 真一郎】
2018-04-03 07:39:15
青山さん、おはようございます。虎ノ門ニュース見ました。昨日ブログにつながらず、今日になってしまいました。元に勝利したのは日本だけなのに、元寇記念館が国立でないのはおかしいと思います。国立の戦争記念館もつくるべきです。アメリカが世界から引いていく中、日本が世界を引っ張っていくべきだと思いました。
言葉【スマイル】
2018-04-03 05:49:29
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

青山さんが国会質疑冒頭にお使いになる国益という単語がこころに響きますね。日本国民に響く単語になってくると思いますね。

私は青山さんがお使いになる言葉が気になりますね。作品の中でチェックしてしまいますね。日本語の奥深さを感じますね。

最近のお気に入りは危機にこそぼくらは甦るですね。

今の日本人を救う言葉だと思いますね。

作家の方のお仕事には国民を勇気づけるメッセージを発信する役割があると思いますね。

それを受けて、国民一人一人が考える。

みんなで一緒に考えないとね~

それが、良い政治家を国会に送り出すことに繋がると思いますね。

私は青山ぎーんに一票を投じ、国政に参加していると実感がありますね。

日本を良い国にする為に

これからも

よろしくお願いいたします❗
余計にやる気が出るじゃん 卑怯者はダメ【サーフィン屋テッド】
2018-04-03 01:11:28
また 卑怯にも後ろから撃ってくるのがいるのか 

余計に団結するのにね どーゆうメンタリティーなんだろう 一度聞きたいよね
いつでも ネットダウンできるって脅してるのか  さっぱりわからない 
何を得られると思ってるのだろう????
頭がいいのにやってることは卑怯者 って 悲しすぎないか? おふくろに説明できるのかな

世の中 どーなってるんだ。新聞 報道も嘘、批判のみ、TVもお客バカにして食っていけるわけないじゃん
腹を切る勇気もないのに、政治家、台本よんでる芸能人  何も残らないじゃん

先生は国会にいなかったら、タダ  無視してただろう  わかっていて、選挙にたった先生は
すごい男だよ 一生忘れないよ!! 必ずスリランカ、インドに ぼくらの祖国 を絶対に残す。 
やった奴 どうせ 日本語 わかるんだろうし、 日本人 こーゆの 生理的に大嫌いなの。青山繁晴先生の性格 もっと よく研究しろよ と言いたい。 
元寇と中国と周辺民族と。【H.H】
2018-04-03 01:07:50
青山さん、お疲れさまです。今週も虎ノ門ニュース拝見させていただきました。

さて。「元寇」についてですが、私は時々「どうしてこのように古めかしく、分かりにくい用語を、いまだに使っているのだろう?」と思うことがあります。調べてみると、どうやら「元寇」という表現自体は江戸後期からあるようですが、そもそも「寇」のごとき漢字は、もはやほとんど「元寇」にしか使いませんし、特に現代では、用語そのものから、意味内容が非常に分かりにくくなってしまっているような気がしてなりません。

それゆえ最近では、「蒙古(モンゴル)襲来」であるとか、別の表現もあったりすると思うのですが、これもこれで、どうして当時の王朝名である「元」を使わず、わざわざ「蒙古」や「モンゴル」などと言い換えているのだろう…という感じがしますし、何ならこれは「中国四千年の歴史とは言っても、あくまでこれはモンゴル民族がやったことで、中国は一切無関係」とでも印象付けようとしているのか…という感じすらしてしまいます。

どうして日本は、この件に関し「日本に対する元の侵攻」といった表現であったり、「侵略」というような表現を使わないのでしょうか。もっと言えば「蒙古(モンゴル)襲来」ではなくて「元(中国)の日本への侵攻」くらい言ってもいいんじゃないかと思うのですが。さすがにそこまで言っては言い過ぎでしょうか…(苦笑)

PS:中国は今でも領土問題に絡んで、度々明代の版図などを根拠に挙げてくることがありますが、「元」だけでなく「明」の滅亡後、約300年間も続いた「清」にしたって、これもまた女真族の国ですし、中国はこのような周辺民族による王朝を、一体どのように捉えているのでしょうか。そもそも先日、習近平国家主席がトランプ氏を迎えた紫禁城も、元々は「元」(蒙古・モンゴル)が造ったものを、永楽帝が改築し、明・清代と利用してきたものであり、かつ明代の紫禁城は焼失し、現在の紫禁城も「清」(女真族)によって再建されたものだったと思うのですが…。
今朝の虎ノ門ニュース見応えありました。【小嶋光二】
2018-04-02 23:58:49
青山さん!今朝の虎ノ門にゅは最高に見応えありました。皆さんも書いておられますが元寇の資料館の件
恥ずかしながら資料館の存在すら存じ上げませんでした。番組終わってから元寇の事色々調べてみました。
よく教科書に載っている元寇の絵も改竄されたものであると知り以下に学校の歴史教育がいい加減か改めて
思い知らされた次第です。改めてれきしtを自分で勉強しようと思います。ありがとうございました。
子供達に外国勢力に侵される事のない日本を作るために今出来る事を考えていきたいと思います。
人質【恵】
2018-04-02 23:18:06
今日の委員会で拉致問題の質疑がありました。
どうして国内の暗部に手をつけられないのか考えていたのですが、拉致被害者が人質となっている事も原因の一つでしょうか?
人質奪還交渉の対応について大臣の答弁にもありましたが、基本は身代金をホイホイ出して取り返す事は再発を助長する事に繋がり、犯罪を促進してしまうので、やってはいけない対応だと思います。

しかし、何がなんでも取り返したい、命に関わる、そんな時程お金で解決しろ!という方向へ進んでしまいます。マスコミや野党や北は責め立てるでしょう。
本来は逆に賠償金を支払わせ刑罰を処す案件で、命を盾に取る悪質さから本質的には死刑に相当するくらいだと思います。
人質案件で正義を貫き解決する為には、どうしたらいいか悩み考えました。

無法者、アウトロー、そんな相手だからこそ、諦めず法を執行する。
青山さんが推進する憲法が奪還の法的根拠となるならば、更にその手前に国際法を制定する事を推進してみる事は出来ないでしょうか。
ハーグ陸戦条約のように、テロ組織の誘拐や人間の盾や他国による拉致などについて、予め取扱いや対応を厳罰にして奪還の為の戦闘行為を認めるなど、拉致を踏み止まるような条約を。
賛同する国とも連携して国連の場などで議論を始める、或いは提案するだけでも。賛同国はあると思いますし、牽制になると思うのですが。

現行の国際法でも有用に適用できるものがあれば、二国間では難しくとも解決できる手立てになるかもしれません。
朝鮮戦争に協力したのは確かで、捕虜に該当するのなら、休戦中に非戦闘員が捕縛された事になり、平和条約と共に解放されるという筋書きも無くはないのですが。
その論理でいけば、国内での工作活動も条約を元に対応できなくもないとも思えます。
遵守されていない条約で、今まで拉致問題で利用していないという問題はありますが。

余談ですが、今ロシアを押さえ込んでいる状況は中国とも関連しているように感じています。ロシアがやった時は確実に殺害する、と友人が断言しているのですが、個人的には同感です。
真相は不明ですが、誰が得をするか?という点で、今は変な状況が連鎖的に起きているように思います。
北条時宗【茂木】
2018-04-02 22:51:15
今日の虎ノ門ニュースで元寇に触れられていて鳥肌が立ちました!何故なら、今朝2001年にNHK大河ドラマになった北条時宗の原作本を読み終えたところだったからです!たまたまです!
中学の歴史の授業で、嵐が偶然に来たから、神風が吹いたから、自然の力で勝ったのだと思っていましたが、とんでもない!鎌倉武士たちの力で、バラバラの国を1つにまとめ上げた上の賜物の勝利だったのだと本を読んで、遅ればせながら、未来の日本まで見据えた国益を考えての執権北条時宗、時頼親子の物語に心を打たれていたからです!現世に住むわれわれは正しい歴史を学ぶことがとても大切だと改めて勉強しました!
今日も一緒に考える機会を与えていただいてありがとうございました!
北朝鮮に有利な条件を飲む必要なし、制裁続行【佐々木隆志】
2018-04-02 20:55:19
虎八に観覧に来らてた子供達を見て、真っ当な日本を取り戻さねばと思いました。

日米首脳会談において、日本の立場として「米国に届かない北朝鮮の核ならば容認」となる場合、日本の核武装も絶対に認めさせるように釘をさしておく必要があります。
「最短で10年?段階的核廃絶」日米共に政権が何度も変わり、うやむやになるので、これも日本としては容認すべきではありません。
もし認めるならば、核が完全に廃絶されるまで日本も核武装を認めさせるのです。
最短10年なんて(笑)何で向こうのご要望通りのルールに従う必要があるのでしょうか?
これまでの制裁がようやく実を結び、北朝鮮が少々困って軟化し出して来たのです。
北朝鮮の国内がさらに疲弊し、さらに良い条件を出してくるのを待つだけです。

最善策は、このまま制裁を続行すれば良いのです。
―元寇―【雅直】
2018-04-02 19:38:28
 青山先生、お疲れ様です。

今朝(4/2)の虎ノ門ニュースにて「元寇」に触れられていました。
私の故郷は元寇の舞台の一つである「鷹島」です。
鷹島にもささやかですが、元寇についての資料館があります。(私自身は関西に
住んでいます)
残念ながら来館者数は少なく、島そのものも過疎化が進んでいますが、それでも近海では今なお沈没船の残骸や、兵士たちの遺留品が引き上げられており、かつて日本の存続を脅かした、この大国難――というより侵略についての研究が進められています。
現在はモンゴルのホジルト市と姉妹都市の関係を結んでいますが、、それにつけても思うのは日本の領土を狙って連日、船を繰り出してくる中国の動きです。
島に生まれたものとしては、いやでもこの中国の動きが「元寇」を思い起こさせ、不安でなりません。(文永の役では、鷹島は蹂躙された挙句、基地にされ、生き残ったのはたった二人だったと言い伝えられています)。
それでも鎌倉武士たちの果敢な戦いぶりと、神風と呼ばれる嵐によって、元寇は辛くも日本側の勝利に終わりましたが、果たして今の憲法のままで「元」を彷彿とさせる中国を相手に、日本がこれを退けることが出来るでしょうか? 与党はもちろん、野党やマスコミはいい加減にこの新たな国難について隠し立てせず、憲法改正について前向きな議論すべきです。
まったくもって懲りんやっちゃなァ〜【fuukou】
2018-04-02 19:22:19
青山さんのブログを見ようと思ったらエラーメッセージが!?
一覧から進めません(困)
よく見たら、ブログの日付が去年の??
そっから全くこのサイトに来れなくなって・・・
ってのが夕方にまたなってましたね〜手口が前と一緒?
で、やっと来れました(苦笑)
元寇で、思い出したこと【sarah】
2018-04-02 19:13:44
青山様
今朝、虎撮りの元寇の話しで思い出したのですが
10年以上前になりますが、知り合いの韓国人が、元寇について話していた時、日本人を助ける為にわざと船のネジを緩めていたから、船が沈んだのだと真面目に話していました。(大学の准教授の方です)
その時は、本当なのかと信じてしまいましたが、三豊百貨店の崩落、セウォル号の事故等、朝鮮民族を全て否定はしませんが、その精神性を考えるとあり得ないことだと思いました。
4/2 虎ノ門【大濵理史】
2018-04-02 10:53:03
青山サン! きたる、2020東京五輪。 「オリンピックを政治利用させない!」 断固、同意です! 嘘の報道に”偽りの平和”を刷り込まれた方々にも自分なりに伝え考えたいと思います! いつも、ありがとうございます。 さて、自分は今夜も夜勤です。
政府の海洋基本計画において、重点を海洋資源開発から安全保障へ移すようですが、その前に見直すことがあるのでは?【曽根強】
2018-04-01 16:16:56
見直す点は国防費です。GDPの1%、約5兆円では少なすぎます。
国防費を増額した上で、海洋資源開発と安全保障のバランスを考えて行く事が国益に資することであると私は考えます。
ものすごく、残念です。【山下栄子】
2018-04-01 13:38:28
香川県から心より、青山繁晴さんと青山千春博士を応援している者です。
Podcastですが、その日の「四時だよ、あーっっ!」を心待ちにして拝聴していたのに残念です。
でも!またいつか聴くことができると信じて、それまで過去の動画などを見て過ごします。
お二人が大好きです。強いタレ目も大好きです!
東京オリンピック【みやこばな】
2018-04-01 11:13:26
北朝鮮のオリンピック参加表明。
エイプリルフールの冗談であって欲しいと思ってしまいました。

東京オリンピックが極力政治利用されないためには何が必要なのでしょうか。
オールドメディアの偽世論調査に騙されない【鈴貴】
2018-04-01 09:14:27
予想通りオールドメディアから「内閣支持率急落」「三選に黄信号」等ネガティブキャンペーン一色ですが、今こそ志ある国民は騙されて一喜一憂してはいけません。そもそもオールドメディアの世論調査自体、バイアスがかかったものであり、国民の本音を引き出せていないことは、昨年来の選挙予想、出口調査等の読み違いから明らかです。政権、自民党にはブレず、改憲をはじめとする今の政策を推し進めることを期待します。また、メディアの健全性を取り戻すために、放送法改正も支持します。なるべく規制を排除してこそ報道の自由が確保されるべきところ、4条の制約維持をオールドメディアや自称知識人が主張することは明らかに矛盾します。既得権益、特権意識がにじみ出ており、醜悪ですらあります。
外国人優遇をやめてください【北海道の日本最東端から】
2018-04-01 07:40:17
青山さん、

外国人旅行者向けに消費税を100%免税、これやめてください。日本は財政危機といい、増税を日本人にしておきながらなんでこんなことやるのでしょうか? 確かに外国旅行するとTAX Refundは当然日本人旅行者にも適用されますが、実際、いろんな制約があってなかなかRefundはされませんが日本の場合はゆるゆる。

同様に、国民健康保険。外国人が悪用し日本の血税が垂れ流し状態。なんでこんなことを黙って見過ごしているのでしょうか?
おいおい厚労省。ってか、役人のみなさん!【E50】
2018-04-01 01:00:50
青山議員

お疲れ様です。
ザ・ボイス終了、本当に痛いです。
独立講演会、虎ノ門ニュース、チャンネル桜、ザ・ボイス。不思議なことに、番組ごとに青山さんのキャラクター、語り口が微妙に違うのが面白く、小生は特にザ・ボイスの青山さんが好きでした。
「でもね、こうちゃん」という、あの温かい調子。聞けなくなるのが本当に残念です。


ところで、おいおい厚労省。
小生は医師で、電子カルテを使っていますが、電子カルテはそもそも

1)真正性
故意または過失による虚偽入力、書換え、消去及び混同を防止すること。
作成の責任の所在を明確にすること。
 
2)見読性
情報の内容を必要に応じて肉眼で見読可能な状態に容易にできること。
情報の内容を必要に応じて直ちに書面に表示できること。
 
3)保存性
法令に定める保存期間内、復元可能な状態で保存すること。

という3要件を満たすシステムしか、利用が認められていません。
それを平成11年4月に省令で定めたのは、もちろん今回決済文章の改ざんが明るみに出た、厚労省(旧厚生省)。

我々はその厚労省の定めたルールに基づき、一人ひとりに割り当てられたIDとPWでしか電カルにログイン・記入ができず、もちろん修正の履歴も、修正前の文章や修正の日時ごと、全て保存され、それらも含めて全て開示する義務を負っています。しかも、厚生局の行う医療機関に対する集団・個別指導では、(電子)カルテの記入・管理を不正確に扱っていると、こっぴどく叱られます。

おいおい厚労省。どの口が言ってんだ!
昔、木村剛氏が「民間だとアウト、公務員だとセーフ」の例を山ほど挙げていたが、自分たちだけズルしていいなんて、ひどいよ!。俺たちも頑張るから、お前らもどうか「公僕」という言葉に誇りを取り戻して、公のために頑張ってくれよ!

お庭汚し、失礼いたしました。
これからの東アジア情勢について【墓之上稔士】
2018-04-01 00:40:09
拝啓、いつも勉強をさせて頂いております。
昨今の東アジア情勢につきまして、今後、アメリカが韓国から軍を撤退し、台湾と日本を対中防衛の要に変換していくのではないか注視していきたいと思います。
青山さんの思い【きよちゃん】
2018-03-31 22:19:08
ボイス場外乱闘のイベント、お疲れさまでした。

青山さんのボイスに対する思い、
飯田アナに対する思い、
そして、
憲法改正への思い。

じっくり聞かせて頂きました。

最後にコーちゃんが
「青山さんが『一緒に考えましょう』と投げかけてくれたから
ここまで来れました」と御挨拶してくれた時に、、
私も涙が溢れて・・・

「4時だよ~‼皆で一緒に考えましょう!」

この言葉に多くの首都県民が立ち上がった、
選挙で一つになって応援した‼
そして
今は、憲法改正に向けて、また立ち上がって後押し出来るんだわ・・と

走馬灯のように浮かんで感無量でした。

青山さん、
飯田コーちゃん、
6年間、ありがとうございました♡
ザ・ボイスの気概、コメンテーターの気骨【花水木】
2018-03-31 21:40:25
青山さん、新宿のイベント参加ありがとうございました。

6年3か月のザ・ボイスの放送をきっかけに気づかされたこと、いっしょに考えたことがどれほどあったことでしょう。気骨あるレギュラーコメンテーターに、時折参加の大物ゲストも魅力的。スピーカー越しに制作のみなさまの気概が伝わってくることもよくあり、まだまだ必要な番組と思っていただけに残念です。
飯田アナウンサー、番組スタッフみなさまにはあらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

振り返れば、ボイスには拉致被害者ご家族を案じ、被害者全員のご帰還を願う声がいつもあふれていました。番組がお仕舞になっても被害者全員の元気なご帰還は、リスナーを始めとするみんなの祈り。まさかと思いますが、3/29の杉山駐米大使会見「拉致解決なければ日朝関係改善なし」は、かの犯罪国の「都合で選ばれた方達のみのご帰還で問題解決」ではありませんよね?

自らの犯罪を是認し続ける相手との国交正常化など、国民のひとりとして到底考えられません。
まず拉致被害者全員のご帰還を。
有本香氏、高橋洋一氏ご提案の法的対応はもちろん、万端の準備をお願いいたします。
すべての根っこ!【ともたん】
2018-03-31 12:36:53
青山さん、昨日ボイス場外乱闘に参加させて頂きました!

ボイスは青山さんを知るきっかけでしたし、母の介護で自宅と実家を往復するだけの日々の中、私がまったく知らなかった情報やテレビ等ではおよそ聞くことができない解説を聞くことで世界と自分がつながっていると考えさせてくれる番組だっただけに、終わってしまうことが本当に寂しいです。
飯田さんも悔しい旨を何度も口にされてましたよね。
しかし考えようによっては、朝の番組で初めて青山さんの深い話を聞くことができる人が増えるのではないかとも思い期待しています。特にオールドメディアにしか触れてこなかった年代の方々が多く聞く時間帯だと思うので、私のような体験を是非してもらいたいです。
ところで昨日皆さんが色々な議題を議論する中で、青山さんが「的を絞った方がよい」と発言されていましたよね。
結局今の日本の問題のほとんどの根っこはすべて、憲法をただの一度も変えたことがないということに繋がっていて、そしてそれを変えるという手続きに入るだけで、劇的な変化を日本に与えるんだという青山さんのお話に、深く共鳴しました。

今まで憲法改正といえば、左派はネガティブなことばかり。保守も言い訳のような曖昧模糊な話ばかり。
私達が聞きたかったのは、憲法改正すれば日本にとってどんなメリットがあるかというもっと分かりやすく具体的な例をあげた話なんです。
後ろ向きな話はもう散々聞かされてきました。それでも憲法改正を推進するのは、そのデメリットを凌駕するほどの国益に叶うことがあるんだと、憲法改正のメリットを自民党はもっと堂々と発信するべきだと思います。そして昨日の青山さんのお話をもっと色んな人に伝えるべきだと思いました。

追伸:ボイス最後の日に、私の辛かった時代を支えてくれた青山さんにニッポン放送に会いに行けて感慨無量でした!!
Sacred obligation.【M.H】
2018-03-31 11:30:43
昨日はザ ボイスのイベントに参加して下さって有難うございました。
壇上のコメンテーターの皆様とのやり取りが大変面白く、又勉強になりました!
帰り道夜空に浮かぶ月を見て、拉致被害の方々もご覧になっていらっしゃるのかなと思いました。
一日も早く救出してご家族の元へお帰りいただきたいです。
なぜでしょう?【おばちゃんです】
2018-03-31 10:00:36
青山ぎーん、
ザ・ボイスのご出演、ありがとうございました。

しかし、です
どうして終わるのですか?
残念とか
悔しいとかのその前に、
どういう経緯で終わることになったのでしょう

私にはよくわかりませんし
理由があるなら知りたいです

すみません
皆さまの素敵なはなむけの言葉はすばらしいのですが
私程度のおばちゃんには、こんな良い番組がどうして終了するのか、いまひとつ分かりません
視聴率かしら?
もしかしたら、全部視聴していたわけではなかったので、ご説明があったのに私が聞き逃しているのかもしれませんね
・・そうでしたら、ごめんなさい!

もちろん、朝から始まる番組を楽しみにしています!
「ボイス」を聞き「場外乱闘」に参集した我々の責任は重い【にしちゃん】
2018-03-31 08:45:22
青山さん、真実の基づいた取材から、いつも考える機会を提供下さり感謝しております。

夕方の「ザ・ボイス」は終わりましたが、今度は朝ですね?考える機会は減らない事が分かり一安心です。しかし青山さんのコアな時間が削がれる事に一抹の不安がありますが、それでも4時に寝るのでは無く、3時台に早めて下さることを願います。

さて、3月30日の「ザ・ボイス場外乱闘」に行きました。ここでの3時間はあっと言う間でした。他パネラーの「憲法改正は時間がかかるから、すぐには外交は変わらない」という趣旨の話に、青山さんは即座に反論し、「日本が憲法改正手続きに入る事を示すだけで、世界は変わる」という話をした事が心に響きました。私自身もこの事は誤解していました。

さあ、これからが大変です。地下集会の様な「場外乱闘」に参集した我々の責任は重くなりました。1,802席を埋め尽くした我々は、それぞれ伝道師となり、祖国再生の一端を担う事になりました。でも、決してひるみませぬ。各々、出来る事を一個づつ積み重ねるだけです。
ザ・ボイスお疲れ様でした。【ぴのこ】
2018-03-31 06:11:43
青山さん、毎日毎日お疲れ様です。

青山さんが参議院選挙の遊説をしていた頃のお話しです。
仕事先で20代~30代の男性の方々と個別にちょこちょこ雑談をしていて、私が驚いたのは、ほとんどの方(10数人)がネットでザ・ボイスを聴いていて、青山さんの事も知っていた事です。


最初は雑談も「今日は暑いね」とか「午後から雨が降るみたいよ」とか、どうでもいい話ししかしてませんでしたが、青山さんと並んで秘書のまみちゃんに撮って頂いた写真を見せたら皆さんが「ボイスに出ている人だよね」って。
青山さんが選挙に出て、関西では知名度が有るだろうけど、東京ではどうなんだろう。当選出来るかな、心配心配心配…と思っている時期だったので、ビックリしたけど本当に嬉しかったし、普段は政治の話題なんてしない若い人達が、それぞれ色々考えている事がわかり頼もしく思いました。
勿論中には、青山さんの話題をふると明らかに目が泳いで、私が思う「変な人」を応援している人もいましたが。
大阪出身の人は「親が毎週アンカーを見ていて青山さんの事好きだから、その写真を見たら羨ましがるよ~。演説で青山さんやっぱり怒ってた?」なんて言っていました。
そのボイスが終わるのは残念ですが、きっとあの若い人達は朝の新番組もネットで聴いてくれると思います。

青山さんは今日も忙しく活動されるんだろうと思いますが、くれぐれもお身体には気をつけて下さいね。
税金の使い道について【後藤雅志】
2018-03-31 06:03:23
国の税金の使い道について、ふるさと納税のように
国民がその使い道を選べるようにできないでしょうか。

各省庁がオークション形式でコンテンツを提示し、
国民がそれに賛同できるものがあれば、そこに税金を振り込み
その分の金額を所得税などから還付を受けるということです。

コンテンツとしては、たとえば
スポーツ庁で、障害者スポーツの支援とか、
経済産業省で、海底資源の実用化開発とか、
外務省で、竹島・尖閣諸島の領土に関するアピールとか、
外務省で、慰安婦問題の真実についてのアピールとか
防衛省で、純国産の戦闘機の開発とか
などです。

国の税金の5%でも1%でもいいから、国民選択税として、
枠を設けてもらえたら良いのになと思います。

ザ・ボイスと関係ない書き込みですみません。
アンカーとザ・ボイスが私たちにくれたもの【スズメ隊長】
2018-03-31 02:20:32
アンカーとザ・ボイスがたくさん種をまいてくれたと思います

別件
最近の中国は大丈夫でしょうか
日本人から心配されたら最期と思いますが
なぜ日本公演がないのでしょう・・・【おかまちゃん】
2018-03-31 01:49:48
イギリス、ロンドンの国立劇場、ドルフマン劇場で現在、ナショナル・シアターで公演中の「ザ・グレート・ウエーブ」は拉致被害者の方の演劇を鮮明に事実に基づき演じてくれているのになぜか、海外では評価が非常に高いのに、日本ではこの事すら報道されず、拉致被害者の会の方も存じあげなかったみたいです。もし、取り上げる時間があるのであれば、青山先生が判断して頂き、いいと思ったら是非どこかで取り上げていただけたらと思い、メールをさせて頂きました!拉致被害者の会の方には、知り合いの方がこの公演があることをメールで連絡をし、お返事をいただきました。拉致被害者の方を取り戻す為にも、もっと多くの方に知って頂く為にも、この講演を知って頂きたく書き込みをさせて頂きました!1人残らず、すべての拉致被害者、拉致被害者と思われる方を祖国日本へ返して下さい!!
ザ・ボイス有終の美【匿名希望】
2018-03-31 00:26:27
ザ・ボイスのイベント参加しました。
青山さん、飯田さん、みなさん、ありがとうございました。
これからも、違う視点や切り口からの議論の深めあいが聴きたいです。
新番組は朝6時でしたっけ。
早起きからのぉ~虎ノ門ニュース。
今の時代、保守の番組は貴重ですね。ありがたく拝聴拝見します。
ザボイス【にくじゃが】
2018-03-30 23:55:41
終わってしまいました…。
つらい。

最後の飯田アナの挨拶には心が震えました。
魂のこもった言葉には力がありますね。
悔しい!という一言に熱い思いを感じました。

朝の新番組での、しげちゃん&こうちゃんを心待ちにしています。
ザ・ボイスありがとう❗【スマイル】
2018-03-30 21:52:35
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

ザ・ボイス最終回拝聴しました~

ラジオ大好き人間の青山さんが大切にしていた番組がザ・ボイスでしたよね。

北朝鮮による日本人拉致事件を拉致問題という言葉で報道する愚をこの番組の青山さんの発信から学びました。言葉って本当に大事ですよね。北朝鮮による日本人拉致は事件なんですよ❗日本人が同胞を見捨てたら、拉致被害者はどうなるのか?その重い現実を今も、自問自答しています。

北朝鮮の拉致事件、ミサイル開発、核開発に関する青山さんの適切な解説は北朝鮮を知る勉強になりました。やっぱり、独裁体制ってのは最悪なものですね。
北朝鮮の今の姿を見ればよくわかりますね。
そうした政治体制でしかやっていけない北朝鮮の国のあり方は無理がありますね。こんな国に、我々の同胞を奪われたままでいるのは情けないですね。憲法の制約があるから仕方ないで済ますのは日本の国のあり方に?がつきますね。今、拉致事件解決が迫って来ているこの時、日本の国自体が問われますよね。ザ・ボイスの青山さんの発信で、考えることを学びました。

拉致事件は我々一人一人に関わる問題❗

この青山さんの発信は自分には今も重いメッセージです。

拉致事件を考えると、憲法改正に繋がり、国のあり方に行きつきました。

みんなが一緒に考える事が日本を強くすると感じています。

ザ・ボイスの終わりはアンカーと同じく残念ですが、飯田アナの朝の番組に期待したいですね。

青山さんがザ・ボイスのレギュラー降板が番組には痛手だったと思いますね。その責任は朝の番組参加で果たしてくださいね(笑)
千年万年続く国はどのような国でしょう【akkiyy(ひとつの家族)】
2018-03-30 19:52:18
昨日の青山ぎーんのラストボイスは保存版です。
また、聞きなおしたいという番組は初めてです。

そして、飯田さんの「議論は深めるもの・・・」は、心を打ちました。
多くの論客から訓練され、沢山の本を読み、現地での出会いを重ねて来た飯田さん
青山さんの願うように、いつかは議員になって欲しいですね

今の日本を見てみると「先人の犠牲と努力」によって繁栄した事をすっかり忘れたかのようです。
どうして今の日本があるのでしょうか、2678年の伝統がどのように積み重ねられてきたか見失っています。

司法・立法・行政が蝕まれています、国家が虫食い状態なのが今の現実です。
最近の財務省や文科省、厚労省の問題は一部であり、本質は「日本の心」を失っている事です。

それが見える形で現れてきたのが、北朝鮮やその次に来る中国問題です。
そしてアメリカに勝利する時、日本は覚醒していくでしょう。
本質を解決しなければ、外的な事は解決できません。

天皇陛下が国と民の為祈られ臣下が国の為に働くとき、国は「千年万年」続いていきます。

今一度、私たちは「日本人」であることを誇りにし自覚する時だと思います。

青山ぎーんの志が広く大きく広がるように祈念しています。
Hanada5月号読みました【流れ流れて流山】
2018-03-30 19:32:11
最終回を聴きました。
Hanada5月号読みました。
国難とは夜明けである」
阪神淡路大震災の事実が書かれています。
自衛隊の到着が遅れなかったら、多くの命が助かった。
全国民に読んでほしい。
北朝鮮までもが森友って言うてまっせ!【fuukou】
2018-03-30 18:25:25
森友で安倍政権は風前の灯火だ!
って吹いてる北朝鮮の海外向けサイトを夕方のニュースで紹介してました。
さらに、ナレーションで日本は蚊帳の外、北朝鮮外交の流れに乗り遅れてる、と連呼。
あんなのに軽々しく乗れる訳ないやろが〜
あと、麻生さんのTPPの方が大事!にも全く悪い事したと微塵も思ってない!と狂気の沙汰。
佐川さんに肩透かし食らったのが、よっぽど堪えたようですが〜
でも、安倍さんが拉致被害者家族と懇談するシーンが流れると・・・
向こうは最後の大博打を打ってきた!こちらもタブーも何もかも投げ打って切り込んで行かねば!
北朝鮮と中国と偏向・反日マスコミと各団体の腐れ縁をカモフラージュしてるボロ切れを引っぺがす時は今だ!
この決戦の場からは、もう日本も降りる事はできませんからね!
拉致被害者と日本の名誉を取り戻すまでは!
ボイス【CHIKA】
2018-03-30 17:46:34
青山さん♡

ボイス、リアルタイムではないですが聴きました。

こんな良い番組が終わるのはとてもとてもとてーーーも残念です。
飯田さんの言葉に涙が出ました。でも、感傷ではないです。
心同じく日本について考えています。
青山さんが仰せのように終わりは始まりです。
飯田さんの熱き想いは朝の番組でもやっぱり伝わると思います。
新たなリスナーもできるはずです。

色んな動きの中で同士がどんどん増える事を楽しみにしています。

新たな仲間を増やして、やっていきましょう!
青山さんがスタジオまで行くと宣言されていて、本当はご多忙ゆえ電話でも録音でもいいと思うのですけど、それでも皆さんは喜ばれると思いますが、それが青山さんの心なので、それを尊敬しますし、ひたすら応援します。

いつもありがとうございます。
なぜニュースにならない。【kussy】
2018-03-30 13:58:43
3/28 衆議院外務委員会で、『河野談話』の事実上の撤回。と言うニュース。

これを引き出した議員に感謝します。
『いい汗』を拝見させて頂きました。

これこそ 国益に繋がるニュースなのに…。
メディア【枚方市在住】
2018-03-30 12:40:28
今週は青山さんの声が二回も(虎ノ門ニュース&ボイス)聞けて本当に嬉しいです。多忙な中で発信をありがとうございます‼私もここに書き込みされる方々同様今の地上波メディアには嫌悪すら覚え視ないようにしていましたが、最近は嫌々でも視て印象捜査や偏向があれば抗議の声をその放送局にあげるのも自分で出来ることの一つなのかなぁと思いました。そんな意見は無視されるかもしれないけど何も言わないよりはと思います‼
これ以上お仕事を増やしちゃダメですよ➰【神戸のここちゃん】
2018-03-30 10:49:46
 ボイスの最終回を拝聴しました。
 皆さんと同じく、残念です。
  飯田さんの最後の挨拶は見事で、感じ入りました。あの内容を、あんなにすらすらと言えるということは、普段から、どれ程思索して実践しておられることでしょうか。
 でも、新番組は、早朝なのですか。

 お優しい青山さんが、イキに感じて、たまらず
  参加する
 と仰った時、
 えーっ‼️もう、これ以上、スケジュールを入れちゃダメですよー
ザ、ボイス。本当に好きだったよ。【前田 宏子】
2018-03-30 10:37:58
おはようございます。青山さん。
遅ればせながら、というかYouTubeで後で聴くのがいつものスタイルです。
最終回も楽しく一緒に考えました。
ザ、ボイス。本当に大好きでした。
青山さんがレギュラー降板して、ちょっとだけ……は、嘘ですね。相当怒っていた時期もありましたが。
毎週木曜日を指折りして待っていた頃を思うと、どれだけ感謝しても足りません。
ありがとうございました。

有本さんと飯田さんと青山さんのお顔を想像しながら、これからも、一緒に考えます。
日本放送スタッフの皆さま。六年三か月ほんま、おおきに。
タイムフリーで聴きました。【安部崇(全て公開可能)】
2018-03-30 08:21:34
有本さん、青山さんらコメンテーターの皆様にも感謝ですが、何より飯田さんに感謝です。
昨日も放送法に関して、要するにコンテンツの中身で勝負しろって事でしょ?(やってやりますよ)と実質啖呵を切ったのは気持ち良かったです。
議論は戦わせるものではなく掴むものという信念も素晴らしいと思います。
この先の活躍も楽しみにしてます。
青山さんの参加も楽しみにしていますね。
こうちゃんの言葉【松田 一】
2018-03-30 07:39:38
お疲れ様です。
ボイス拝聴しました。
お二人のお話もさることながら、
昨日はやはり、
こうちゃんの最後の挨拶に尽きるかなと。
「われ以外みな師」
「議論は闘わせるものではなく、
深めるもの」
胸に染み入りました。
涙が出ました。
いつもいつも青山さんや有本さんが
仰っていることを
端的に表していると思います。
来週からは朝の番組となるそうですね。
青山さんも、有本さんも
参加して下さるみたいなので、
これまでと変わらず、
お二人のお話を聞いて
一緒に考えたいと思いまする。
いろいろ残念【佐藤保隆】
2018-03-30 06:57:42
青山さん、こんにちは。
それにしてもボイスの終了は残念でなりません。
また、朝の地上波ニュースで今度は森友に関する問題の説明が足りず国民は納得していないと自民党内から異論が出ていると、、、アホか、充分納得しているしウンザリしとるわ、こんなに世界が動いていると言うのに。
アメリカ、中国、韓国、北朝鮮、イラつくな〜
あーおーやーまーさーん♥【きよちゃん】
2018-03-30 03:15:39
青山さんが愛したボイス。
信頼関係がしっかり伝わってきた飯田のコーちゃんとのトーク。

私も、
ボイスの青山さんが一番好きでした。

だから・・
今日は、仕事を半休して、小学生の甥っ子を連れて、
どうしても最後の花道、花を添えたい‼との思いで、ニッポン放送に行きました。

青山さんの
大きな手、優しさ、正義感。

純粋な子供にはすぐに伝わり、
「青山さんに惚れました‼」と甥っ子が伝えていましたが、

あの後、甥っ子は
「あの人は本物だよ~」と惚れ惚れしていました。

・・ニッポン放送へ向かう電車の中では
「どうして、春休みに・・。秋葉原行きたいよ~」とかブツブツ言っていたんですkどねww

帰りの電車では興奮冷めやらず。
「青山さんは本物の優しい男だ」とか
「あの人、凄いよね~ぎゅっとしてくれたよ」とかww

とにかく、ひとりでも多くの人に、
青山さんの思いを御伝えして参ります。

私は、この人生を賭けて青山繁晴さんを応援する、と決めているので、
どこまでも付いて参ります~♡
最後のボイス拝聴しました(涙)【中村にゃん】
2018-03-30 01:07:26
「ザ・ボイス」を楽しく拝聴しましたが、

北の核は保留、拉致問題は金銭解決の可能性があると聞き、目の前が真っ暗になりました。

二度と、再び、拉致事件が起こらぬよう、憲法改正、防衛強化、国防軍創設を、
願うばかりです。
政治家のレベルは国民のレベル【タイゾウ】
2018-03-30 01:02:22
青山さん いつも有益な情報ありがとうございます。

ザ・ボイス拝聴しました。

そこでお話されていた財務省の国会対応について、まぁ薄々そういう事があるだろうとは思ってましたが、そこまで当たり前のように行われていたって事に非常に驚きました。

これを喋れる国会議員は青山さんだけでしょうね。

まさに「そこまで言うか」ですね

それと共に思い出したことがあります。

私が高校生の頃だったと思いますが、まだ久米宏さんがキャスターをされていたあのニュースステーションに、もうお亡くなりになった後藤田正晴氏が出演された時に「政治家のレベルは国民のレベルです」とはっきりとおっしゃった。

どういう話題をお話されていたのかは覚えていませんが、その言葉だけが非常に印象に残ってます。

今の国会の現状も財務省に飼いならされる国会議員の現状も、究極的には我々国民の責任だなと考えさせられました。
ザ・ボイス最終回【無味無臭】
2018-03-29 23:28:54
青山さん、こんばんは

飯田さんは勉強熱心で個人的にかなり好感を持ってたので残念です。
謙虚さも感じされたので。
ザ・ボイスも青山さんが抜けてからリスナーが離れた感がありますね。

今回の最終回の放送で飯田アナがアンカーの内容をチェックしてた
事を聞いて地元民としては素直に嬉しかったです。
ネット配信でかんばってた人でも落選してた人もいるので、アンカーやボイスで長年青山さんが情報を発信して国民に得るものが大きかったからこそ支持団体、献金がなくても当選したんでしょうね。
青山さんは稀有な存在だと思います。
これからも一緒に。【あや】
2018-03-29 23:20:20
8時過ぎ、DHCテレビ前はすでに人人人。お声だけを拾っていました。CM中、前の男性が小さい女性をどうぞと前へ促されるままに。青山先生ファンの皆さんはお優しい。
先生、ごめんなさい。「頑張って下さい」と言ってしまいました。もう、十分過ぎるほどなのに。でも先生の手はとても分厚くて暖かでした。本に書いて下さった「これからも一緒に。」の言葉。帰宅して見て、また泣けました。愛を出すとはこういうこと?先生は凄いです。祖国を愛する皆と、歩みたい思いを新たにしました。私はこれからも全力で、先生をお守りくださる神様に感謝を申し上げてゆきます。ありがとうございました。
最後のボイス、聞きました【shikishimatanuki】
2018-03-29 23:10:07
最後のボイス、ききました。
毎日、youtubeで聞き逃しのないように楽しみにきいていました。
最近は、偏向報道がひどいので、テレビニュースはまったくと言っていいほど見ません。
見ていると、血圧が上がり、怒鳴りだしたくなってしまうからです。

私のニュースソースは、虎ノ門ニュースとザ・ボイス、報道特注、あとは産経電子版とfirefoxのニュース版です。

我が家では誰もテレビニュースはみなくなりました。

あと5年もすればテレビは、終わるとおもいますが、この5年が山ですね。
この5年で完璧に中韓北に乗っ取られてしまうのか、日本人が目覚めてくれるのか
だからこそ、敵も必至ですし、私たちも頑張らねばなりません。

私は憲法9条の前にこの韓国化したマスコミをどうにかしないとまずいと思います。
青山さんの支持者の方はわかっていると思いますが、中国に金正恩が訪問かと第一報が流れても、イギリスを中心としてロシア大使館員の帰国や閉鎖が続いてもあいも変わらず「あきえがーー、あべがーー、そんたくがーー」と騒ぎ続けるテレビは、正気の沙汰ではありません。
たとえどんなに懇切丁寧に憲法についての意見が述べられても、結局このテレビやメディアにまた、変な方向に誘導されてしまうからです。

世界で起きている大事なことも日本国内にある大事な問題も選り好みで、国民に知らせることはない。
これではどんなに、言葉を尽くしても何も伝わりません。

憲法改正を進めるためにも早急なメディア(テレビ)の改革が、必須だと思います。

ところで飯田さんの朝の番組にも、出演されると聞き、大変うれしかったです。
また、欠かさず聞きますので、国会との調整は大変と思いますが、頑張ってください。
4月からの新番組、楽しみにしています。
ッアー、6時だよぉ~。【タカッさん】
2018-03-29 22:37:56
湯船でボイスを聴いておりました。

また、朝の番組に参加されるんですね。


さらにサッパリした気分になりました。


 タカッさん 拝
真っ当な言論空間を構築してくださって、ありがとうございました。【安藤太一】
2018-03-29 22:26:58
青山先生、ザ・ボイスのご出演ありがとうございました。
私も、何気なく聞いていたボイスで、政治のこと、外交のことを考えるきっかけを得ました。

夕方の最も雑多な時間に、国益を考える、真正面の番組をなさるのは、ある意味で賭けであったかもしれませんが、その賭けは大成功でした。

ようやく世の中に、虎ノ門を始めとした、まともな言論空間が見られるようになりましたが、
その立役者は青山先生です。

本当に、ありがとうございました! 90分、あっという間でした。
まさか、と思ったけど全然違ってました【シェフ】
2018-03-29 22:05:56
自分は金正恩が自国を離れ中国を訪問したとニュースで聞いたとき、彼を無き者にする千載一遇のチャンスが訪れたのかと思ってしまいました。

アメリカは事前に金正恩が中国を訪問することを知らなかったのか、それを想定して準備をしていなかったのか。

中国は北に圧力をかけていると言い、また中国自身アメリカから貿易圧力をかけらていてもやっぱり北を守りますね。
こんなことでは北は核放棄なんかするとはとても思えません。拉致被害者が帰ってこれるかとても心配です。

この先ずっと日本が中国と北朝鮮に脅され続けることは絶対に許せません!
憲法改正は絶対必要です!
ザ・ボイス最終回【一市民】
2018-03-29 21:51:57
青山さん、こんばんは!

日々日本のためにありがとうございます。
最終回最後の最後で泣いてしまいました。
しかし泣いてばかりではいけませんね。
新番組に期待です。

あと余計なひとことをお許し下さい。
青山さん、日々の激務お疲れ様です。
ご自愛くださいませ。
本当に良い番組でした。【おり】
2018-03-29 21:13:58
「ザ・ボイス、そこまで言うか!」は、本当に良い番組でした。
青山さんではないですが、思わず泣きそうになりました。
最後の飯田アナのコメントも飯田さんの人柄と生き方が感じられ、本当に有終の美に相応しい回でしたね。
飯田アナには、途中で終わっってしまったボイスの悔しさを新番組で晴らしてもらいたいものです。
青山さんの新番組での突撃も大期待してます!!!
アメリカに追随して日朝国交正常化?ありえないでしょう。【林明美】
2018-03-29 21:05:57
先日の金正恩委員長の訪中は日本政府にとって予想外だったようです。
ただでさえトランプ大統領が日本に相談無く米朝首脳会談の開催を決定し、メディアでは「日本は蚊帳の外」などと書いています。
そんな中、今朝の朝日新聞の記事では、日本政府が朝鮮総連経由で北朝鮮政府に対して、日朝首脳会談の開催を打診しているという記事を見ました。
これが事実だとすれば、日本政府は完全に北朝鮮の術中にはまったと言わざるを得ません。

日本は何でもアメリカの真似をするのが好きですが、対北朝鮮では日本とアメリカでは立場が異なります。
アメリカは朝鮮戦争の当事者ですが、日本は朝鮮戦争に直接関わってはいません。
かつて日本は、アメリカのキッシンジャー国務長官が中国を電撃訪問した後、田中角栄が訪中して日中国交回復しました。
当時は東西冷戦の時代。日本とアメリカは同じ西側諸国として、ソ連を封じ込めるという共通の目的がありました。
しかし、対北朝鮮では、日本は拉致問題を抱えていますが、アメリカには拉致問題はありません。

また、朝鮮戦争は北朝鮮側から攻撃を始めたので、米朝交渉でもアメリカが賠償金の心配をする必要はありません。
しかし、日朝交渉では、北朝鮮は必ず第二次大戦の賠償金を日本政府に要求して来るでしょう。一説には、最高で500億ドルとも言われる倍砲金です。
日本人は北朝鮮が非核化を約束しても信じないでしょうし、日朝交渉で拉致被害者が数名帰って来る可能性はありますが、国民が「一番かわいそうな子」と思っている横田めぐみさんは帰って来ないでしょう。
日本にとって北朝鮮と国交を結ぶメリットは何も無く、数兆円の賠償金を払ってまで北朝鮮との国交正常化を望む国民はほぼ皆無でしょう。
安倍昭恵さんから国民への謝罪及び経緯説明【mappu】
2018-03-29 21:03:20
こんにちは、青山さん。いつも青山さんを応援しています。はじめて書き込みさせていただきます。

安倍昭恵さんの国会招致には反対です。しかしこのまま防御し続けていても埒があきません。総理の妻を守りたい気持ち、その他もろもろ事情があると思いますが記者会見でお話しいただくことは難しいでしょうか。

それはあまりにも負担が大きいというならば、多くの国民が知る大物政治評論家と昭恵さんの二人きりでのインタビュー形式での経緯説明を行うのはどうでしょうか。

ここで、
 ・金銭の授受は一切ない。
 ・籠池氏に利用された形になったしまった。
 ・迷惑をかけてしまったことへの深い謝罪。
これらをご自身からTVを通じて国民へ語り掛けることで、マスミミによる(ねつ造を含む)印象操作で安倍総理や明恵さんはなんか悪いことをしてそうと思っている国民も納得すると思います。

とにかく4~5割程度いるとされる無党派層の不信感を払しょくさせることが肝要で、これらによりそれは達成されるものと思います。以後野党もマスコミもおとなしくなるでしょう。一刻も早く憲法改正!
ザ・ボイス ありがとう!!【大阪府 在住】
2018-03-29 20:50:59
[議論は戦わせるものではなく、深めるもの]

最後に飯田アナウンサーが仰ったことば…
今もこころの奥深くに残っています。

これからも志を共にする皆さんと、
こころをひとつに。
日本のあるべき姿、一筋の光に向かって
淡々と前へ進んでいきたいと思います。

いつも疲れたこころを正論で癒してくれた
ザ・ボイスには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
真実をありがとうございます。【チャオ】
2018-03-29 19:24:08
ボイスが終わる。また国民の真実の情報が一つ消える。
テレビをつけても同じことばかりを話すコメンテーターの顔には闇しか見えません。
神様は「こんな日本なら、そろそろ一掃する時期かな」と考えていることでしょう。
それでも青山さんや安倍総理が身を削って下さっているから未来に期待します。
放送法改正が無事に進みますように。情報を自由に受け取れますように。
そうなれば国民は見極めることが必ずできます。製作者の誠意は必ず伝わります。
ボイスの放送、お疲れさまでした。ありがとうございました。
国会中継【やまやま】
2018-03-29 18:56:36
NHKに、国会中継時、副音声で議場の音を放送するようにメールしてみました。
(野党を守らなければならないので無理かとは思いますが、正しい情報の提供を
掲げるのならこれくらいは当然やるべきでは?との意見もつけて。)
ザ・ボイスお疲れ様でした【片山夕暮】
2018-03-29 18:24:48
青山 繁晴 様

ザ・ボイスお疲れ様でした。実はまだ後半しか聞けておりませんのですが。警備上北朝鮮と会談を行えるのが東京、というお話理解致しました。警察庁、警視庁もここぞとばかり協力して欲しいですね。

大阪は鶴見緑地では桜が満開でとてもきれいです。空も薄雲がかかり主張しない青空は、桜の薄い色を映えさせてくれております。風も緩やかで少し暑い気温は桜の木の下で花見をして過ごしやすいようです。
最後の手札は切られた!遂にカウントダウンが始まる・・・【fuukou】
2018-03-29 18:24:25
金正恩のおべっか外交が始まりました。
つまりは、アメリカの主要都市、どころか世界中どこにでも打ち込める!小型戦術核を搭載したICBMを開発・完成させる、技術的課題をクリアーするメドがたったという事です。
もう実験はぜずとも、禁断の秘術は何処からともなく、もたらされると・・・
卑屈な行脚が一巡する頃には、北朝鮮はご立派な核保有国として、多大な発言力と影響力と威嚇能力を行使する。
まァ、中国の思惑は違うものとして、今回の中朝首脳会談の電撃サプライズをブチ咬ましたんでしょうけども・・・
さァ、アメリカは中華皇帝とロケット坊やを、どないしまんのでっしゃろか??
まさかの最終回【長島】
2018-03-29 18:20:02
まさかずっと聞いていたボイスの最終回が、
議員になった青山さんで終わるとは(笑)

また飯田さんとの放送聞きたいなぁ。
ザ・ボイス終了【ニャンダフル】
2018-03-29 18:02:07
ザ・ボイスを初回から聴いていました。青山さんやその他の論客の皆様の意見を聴かなければ、日本と世界の現状や、隠された真実が分からず、何かおかしいと思いながら、操作された情報源で考えていたと思います。メールも何度か読み上げて頂きました。
ザ・ボイスがなければ、水曜アンカーの存在も知らなかったでしょうし、虎ノ門ニュースも未だに見ていなかったかったかも知れません。
青山さんの本を、サイン入りも含めて何冊かプレゼントして、青山さんに参院選で一票を入れてくれた、今はなき父にもっとその活躍を見せてあげたかった。
お疲れ様でした【灰色うさぎ】
2018-03-29 17:47:54
青山さん

そして有本さん、飯田こうちゃん、お疲れ様でした。ザ ボイス拝聴しました。
私は青山さんを知って虎8を知り、その後ボイスに気づいたため、日の浅いファンでしたが、今日青山さんが一番古いコメンテーターと知り驚きました。

こんな時に終了なんてと思っていましたが、放送法第四条改正のお話を聞きながら、半世紀以上生きてまだなお、怒涛のように押し寄せて来る新しい世の中を見ることができるかも……とちょっと希望を感じました。危機にこそ蘇るという青山さんのフレーズを思い出し、おかしなことには一人一人がNOを突きつけてゆく、それしかないと思いを新たにしているところです。

朝のこうちゃんの番組に出演されるとのこと、楽しみにしております!
本当にお疲れ様、そして、ありがとうございました。
メディアと多大な国会質問のストレス【よす】
2018-03-29 16:00:17
いつも貴重な情報ありがとうございます。

予算成立が通過し、本来の国会運営に
戻りつつある様に思いますが、
森友の過度な質問やメディアのストレスが
結果的に、財務省に傷を造り、
それが表面化した国会でもあると思います。

模範解答の問題から答えまでの全てを
用意しようとする財務省の体質が、
ストレスがきっかけで問題化した様に
見える今回の事件。

ボタンの掛け違いが無ければ
良かったろうに…
と感じています。

それはさておき、
ザ ボイス、聴くのが楽しみです。
頑張ってください。
良かった‼【mariet】
2018-03-29 14:43:42
最後の四時だよー!ですね。楽しみにしてます!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ