On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-04-08 07:00:04
Comments (59)

★急告

 明日4月9日の「虎ノ門ニュース月曜版」は、ぼくは午前8時からの前半には、国会日程のために参加できません。
 しかし後半、午前9時からは参加します。そしてエンディングまで参加を続けて、国会に戻ります。
 このことについては、すこし思うことも書きたいのですが、今はまったく時間がありませぬ。あらためて詳しく書き込みます。
 まずは、最小限度のお知らせまで。

 4月8日の日曜朝 初めての「支部総会」に向かう前です
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

また、日本はカネづるにされるんでしょうか・・・【ゆもら】
2018-05-02 15:02:34
北朝鮮の独裁体制は、どうも、安泰な方向に傾きつつあるような報道のされ方です。結局、北の独裁者の意向に沿う形で、ほぼ100%、ほしいものを手に入れるのではないかという印象を持ちますが、これが、北東アジアの平和安定につながるとは到底思えません。
そして、この調子で南北が融和していく中で、統一に向けた費用の大半は、日本が負担することが当然という論調が日本のマスコミにも表れています。
南北首脳の共通した認識は、カネの問題は何も心配していないということではないでしょうか。
日本に、タカれるだけタカり、北朝鮮に対する日本の戦後賠償だとか、経済支援だとかいう名目で、更なる謝罪を要求するという構図が目に見えるようです。

この流れを断ち切らないままにしておくと、日本は、南北の言いなりにカネを出し続けることになりかねないと思います。
拉致被害者を数人でも帰せば、それで、日本は舞い上がって、いくらでもカネを出すという計算があるのではないかと危惧します。
アメリカも、最後は日本がカネを出せば、全てうまくいくと考えているのではないでしょうか。
カネを与えれば、次なる危機を煽って、また、カネを出す・・・。
散々、見せつけられてきたやり口に、韓国が乗っかって、平和の貢献者を気取る。
ニュースを見ていて暗澹たる気分になります。
日本は、絶対に、カネなんか出さない!という、覚悟をもった政治家がどれくらいいるのでしょうか。
何故なんだろん【箱根山向こうの猿】
2018-04-16 20:41:13
青山さん こんばんは
最近よく小泉元総理の発言 発信を散見しますが、私はこの方はアメリカプレジデント方の引退生活を送ると思ってました、こんな一昨日の評論家みたいな爺いになるとは...残念です 何故なんだろう?

民主党政権時代には、宇宙人 史上最低総理 ドジョウ と三人の総理大臣を出しましたが、この方達の友達もいろいろな案件をご自分の利益の為に持ち込んだわけですよね、だってこの方々の細胞が現在国会で安倍首相をその論理で攻め立てているわけで、何故与党 安倍首相はその事を聞いてはいけないのでしょうか
何故与党から野党への質問はダメなのでしょうか?
今の国会審議の低下は国益にはならないから、それを止める質問の手立てが与党には無いのは
何故なんだろう?
「不動産のおとり広告」をメディア規制の応用に!【バンバンマン】
2018-04-11 22:53:31
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
青山先生に感謝申し上げます。

本日は、やりたい放題のメディアに対し、個人的に考えたことを情報共有させて頂きたく思いメールさせていただきました。

私は学もありませんし、アホですが、もしも参考として頂ける点などございましたら幸いです。

ご提案)

新聞・メディアへの規制に関する法案について不動産業界の「おとり広告」を応用いただきますようご提案申し上げます。

・すでに不動産業界ではおとり広告が厳しく規制されている
・不動産業界ではおとり広告がきびしく規制され、新聞・テレビの「おとりタイトル・サブタイトル」が容認されていいはずはない

※不動産業界では魅力的な物件を餌に問合せをさせて、別の物件へ誘導する行為は厳しく禁止されております。業界の信用は同業者への影響なども考慮して規制されているだけでなく、消費者の観点からも許されないという判断です。したがって、新聞・雑誌・テレビだけが「おとりタイトル」で消費者を騙し、注目させる手法が許されているというのは大きな問題です。

すでに不動産業界にある広告規制だけにメディアへの応用も十分に可能ではないでしょうか。
支部総会に参加して【西神戸 田中】
2018-04-11 18:13:51
福岡開催の落選通知を受けて、慌てて申し込んだ支部総会。当日は仕事があり朝一の飛行機で東京へ15時半の飛行機で神戸へとんぼ返りし、遅刻せずに間に合いました。
昨日も出勤していたので、東京のお土産を見た同僚が東京へ日帰り‼︎またなんで行ってきたの?と聞かれ「青山繁晴さんのお話が聞きたくて行ってきました」と言うと青山さんってテレビに出ていましたよね。そんな思いまでして聞きたかったんだ。と感心する人もいたので、ここぞとばかり、YouTubeで虎ノ門ニュースを検索、更に月曜日に青山繁晴さんが解説してるので見てください。とお伝えしました。

支部総会でのお話し。私が一番心に残っていることば「てんゆう」と聞いた時に、どんな字を書くんだろうか?(天の友だち?)なわけはないだろうけど…私には癌で亡くなった同期の大切な友達がいます。夜空に一番光って私を見てくれる星にいつも語りかけています。

アンカーが終わりほんとうにショックでしたが、まだザボイスでまた青山さんのお話しが聞ける❣️その思いも潰されてしまいました。
アンカーは水曜日の夕方、夕方は忙しくてゆっくり見られないのでHDDに撮って夜に見ていました。
ザボイスが終わり。アンカーに続いてザボイスまで…やりきれない気持ちからかアンカーが見たくなり、アンカーをもう一度見るならいつのにしようか?迷い無く、吉田昌郎元所長の訃報を受けたあとに放送された録画を見ました。2011年4月27日放送分をぎゅっとまとめたものを訃報を受けてアンカーが再度放送してくれたものです。
青山さんが紹介くださった吉田昌郎元所長のことばです。
青山さんが事故からわずか1ヶ月後に構内に入った時に「こんな奥深くまで、奥深くまでよくぞ来てくださってありがとう、ありがとうこんな奥深くまでね。」こんな奥深くとは…専門家の人も原子力委員会の人も東京大学の先生方も東京電力の幹部も、安全な東京に居て誰ひとり来ない。オファーがあったのは青山さんだけだと。
青山さんが郡山から新幹線に乗る前に吉田さんから携帯に電話があり、
「今日は意義のある、よい議論ができましたな。色々あります。色々あるんだよ、色々あるけれども、お互い頑張りましょう」
とだけ言って、ガチャっと切れた、東電本社に報告したので、きっと東電や他から圧力がかかる。かかるだろうけどあなたも命をかけてがんばってくださいということだろうな、この人はすごい人だと思ったと青山さんは話されています。
吉田昌郎元所長が亡くなる半年ほど前に青山さんが受け取ったメールも公開してくださいました。食道癌で手術をする前に送られたものです。
「あの戦場のような最前線に青山様自らきていただき、テレビで状況を報告していただいたことが現場の改善や国民の皆さんの意識の変化につながったことはいうまでもありません。そしてテレビで発信していただいた言葉が、
今の平和ボケした学者や評論家にカツを入れていただいたものと思っております。
(当の平和ボケ者たちは自覚していないでしょうが…)
テレビということばが2度も出てくる。すなわち情報の公開、どんな現場なのか、国民に情報が伝わることがどんなに大事なことか吉田さんはお考えになっていたことがわかると。
国民の皆さんの意識の変化。
これをこれを皆さんに見てほしいんです。吉田さんは誰に期待していたのか?不肖僕ではなくて僕を通じて国民が事実を知ったら、国民に信頼を置けばこの事態を乗り切れる。と思ってたいたと。

メールの続きです。
「本当にありがとうございました。
私も必ず病気から復帰し、平和ボケしたそしてすべきこどかなかなか進まないこの国に何らかの貢献ができないかと考えております。
事故がなくともお会いしていたことになりますが、事故でより深いおつきあいができたものと考えております。
この縁を大切にしたいと思います。
復帰は手術後しばらくかかると思いますが、
青山様のご活躍をお祈りし、復帰し次第またご連絡させていただきます。
なにはともあれ本当に本当にありがとうございました。

吉田昌郎 拝

青山さん、吉田昌郎元所長は天から応援してくださっていますよね。

「てんゆう」とは「天佑」天の加護、天のたすけ。
と辞書を引きました。

私に何ができるのか?
日帰りしてすぐに仕事。そこまでして駆り立てるものは何?
不思議に思った同僚に青山さんのことを伝えることができました。
あとは、YouTubeを見てくれればまたひとり心を動かされる人が増えます。

吉田さんが期待したテレビの役割って??
安倍叩き、安倍降ろし、改憲阻止、
今のテレビ、マスコミがやっていることです。

天は見ている‼️

見たいテレビ番組は自分で選ぶ‼︎
日本を貶めるテレビ、マスコミは消えていただいき、吉田昌郎さんが期待した報道がされる日が来ますように。
空からお力をお貸しください。
森友、加計、日報・・・これこそが「政権打倒の三本の矢」なんや!【fuukou】
2018-04-11 18:03:25
野党とマスコミは「三種の神器」ぐらいに思ってるかもですが〜
どんなに必死になっても、それぞれのネタ一つでは、安倍さんを辞めさせられないから、三つまとめてぶっ込んじゃえ〜
みたいな、幼稚園児でも恥ずかしくてしない事を、堂々とやってしまう、大の大人達。
愛媛県知事もあの会見は苦渋の選択だったんだろうな〜は、後半のやっと念願の獣医学部が開設できたのを、皆さまどうか汲み取って下さい、な件のところが・・・敢えて前任の加戸さんの事を伏せてまでも!
でも、備忘録が有った!の連呼ばっかしで、そういうところは、野党とマスコミは全く忖度してくれませんが(怒)
ミュージシャンは・・【かおり】
2018-04-11 17:52:08
ゆずの楽曲について投稿された方がおられましたが、敢えてこの歌詞を作ったゆずを応援したい気持ちになりました。
マスコミをはじめ、音楽業界は左翼思想の人が多いようですので、珍しいのでしょうね。
私も長年応援してきたアーティストが居ます。
政治思想などは語らなかった人なのに、60歳を過ぎてから何だか薄っぺらい政権批判を語り始めて・・心底がっかりしました。
彼はジョンレノンの影響を受けているせいか、それとも学生運動に少しの憧れがあった世代だからなのか、平和主義に見えて現実を直視していない気がします。
演奏は素晴らしいのですけれど(苦笑)
NHKラジオ【田野たにし】
2018-04-11 15:29:03
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

本日4月11日朝7時半頃NHKラジオ第一で、青森県弘前の桜守が中国武漢市の桜守と20年来協力し、桜には適さない土壌の問題などを乗り越えて武漢市の公園は桜の名所となり、お花見に訪れる人が以前は1万人だったのが今では8万人にもなったというエピソードを紹介していました。アナウンサーの言葉は「桜を通した日中友好が続いてほしいですね。」で終わっていました。

一見麗しい話ではありますが、お花見をする武漢の人達は公園の満開の桜の陰で日本の桜守の長年に渡る尽力があったことをはたして知っているのでしょうか。もし知らないのであれば、日中友好などNHKのアナウンサーの言葉の中だけにしか存在していません。日本の経済援助で橋などがつくられても、それは一切公表されることはなく、利用する人達も知らず、自国の共産党政権が造ってくれたとしか思っていないと聞いたことがあります。日本の経済援助や技術援助で経済発展した中国は、結局の所、尖閣国有化時に人民の反日感情を煽り日系関連の商店や工場を破壊・略奪・放火させたり、今も日本の人口30万人以上の都市に核ミサイルの照準を合わせているのです。

それにしても、なぜ今このような話題をNHKは放送するのでしょうか。5月に李克強首相が来日して首脳会談を行うから、友好ムードを盛り上げようというのでしょうか。中国との友好を言われれば言われるほど、やましいことは何もないとNHK自らが身の潔白を証明しない限り、裏に何かあるのではないかとNHKへの疑惑は深まるばかりです。
沖縄知事選【琵琶湖】
2018-04-11 15:21:12
すでに沖縄知事選は始まっていると思う。
翁長知事を相手に戦うより難しいかもしれない。
しかし前の選挙を考えると、沖縄の方々は、生活に密着したインフラや経済政策を望んでいるように思う。
沖縄に国際港と大型空港を作り、アジアの流通の拠点とする案
(以前青山さんが言っておられませんでしたか?間違いなら申し訳ないです。)
そうした大きなワクワクする計画で戦うのはどうでしょうか?
雇用と活性化を約束し、インフラ整備も具体的に示めす。
沖縄の土木、建築などの会社も儲かるなら乗ってくるかも知れない。
知名度がないなら、夢と雇用と生活を前面に戦うのはどうだろうか?
三億の龍柱が欲しいですか?
それとも電車、バス、保育園、欲しいですか?
候補者はハウステンボスたて直した方とか、なってくれないかなぁ。
憲法に自衛隊を明記って・・【あすは智朗】
2018-04-11 14:07:33
憲法に自衛隊を明記するということは、
法律にバンド名を掲載するのと同じで軽率な事だと思います。
バンド名が変わったり解散したりしたらまた改正しなければなりませんもの。

それは冗談レベルとしましても、
自衛隊だけが自衛できる唯一の手段ではないはずです。
国民の誰もが自衛する権利を持っているはずです。
なので「自衛権の発動」は国民誰もが行える行動であるとして明記してもらいたいです。

今週末は福岡での独立講演会に参加できるので大変楽しみです☆
その前日には青山さんの仰っていた日蓮聖人の像と元寇資料館を東公園に訪ねてみようと思います。

ラヂオ「On The Road」も「虎ノ門ニュース」も毎週楽しみにしています!

(音楽家)
落っこち癖【池田 香美代】
2018-04-11 13:39:31
青山さんこんにちは
月曜日虎ノ門で告知して下さった近畿大学の
アカデミーホールにおける講義
一般参加枠があっと言う間にいっぱいになった様子で
私は申し込みすら出来ませんでした。

国会傍聴 独立講演会in福岡 についで今年3回目です
落っこち癖がついたみたいで....
今朝申し込んだ5月20日の第77回独立講演会in東京の
抽選が心配になってきました。
10日開催の領土に関する特命委員会【山崎裕之】
2018-04-11 12:45:38
青山先生お疲れ様です。早速ですが昨日10日開催の自民党の「領土に関する特命委員会」において韓国国会議員による竹島上陸計画に関するの議論がなされ、委員会から佐藤外務副大臣に抗議の決議書を手渡したとのこと。原田義昭先生がFacebookで写真付きで解説なさっています。青山先生はじめメンバーの先生方の危機感が、写真を通じてこちらに伝わって来ました。次回の虎ノ門ニュースで青山先生から掘り下げた解説がなされると思います。こちらも心して待ちます。どうぞよろしくお願いいたします。
「深刻な憂慮と懸念」 【くま】
2018-04-11 12:24:59
青山さん、毎秒日本のためにありがとうございます。

片山夕暮さんのコメントで「韓国国会議員らの竹島上陸計画に自民党が緊急決議」を初めて知りました。
大事な抗議はFAXではだめですよね。

「面従腹背」の官僚主導で問題が噴出しているのでしょうか?馬鹿にされているのは国民です。

青山さんのおっしゃる「天はすべてをご覧になっている」は真実だと思います。

最近の天の声を伝える?スピリチュアル系のブログコメントまで「お金に汚い政権、夫人は聖人でないといけない!」や
「天声人語」などとのたまう機関紙なら本当に恥ずかしいという意識はないのですかね。

拉致事件の被害者の方々が日本の祖国にお帰りになるまで落ち込んでばかりいられませんね。
最近認証が何度もエラーになってしまいますがPCの中の小さいおっさんに長駄文は撥ねられているのでしょうか?(笑)
加計学園ありき【さくら】
2018-04-11 10:39:08
「最初から加計学園ありきだった」

この文言を見た時、青山さんの質問と加戸氏の証言を全力でシカトしたマスコミは本当に無かった事していたのだなと思いました。
すでに加戸氏は証言で「加計学園ありきだ」と言っていました。(諦めずに手を挙げ続けていたのが加計学園だったと言う意味かと思います)
それなのに今初めて大発見したかのように報じる意図は悪意にしか見えません。

あと、そのメモとやら・・
今は所在不明だと現知事が仰っていましたが、であればそのメモを渡したのが当該職員なのかそれともどこぞで配ったものが一人歩きしたのか分かりませんが…
原本がないのであればマスコミはどうやって入手したんでしょうか。

よくまぁ森友問題で大阪地検の疑惑が出たタイミングで都合よく出てくるものだと感心しています。

どこぞの野党が自分で調べる事もせず、暗にネタを「マスコミに出して欲しい」と言っていたら、「森友だ、そうじゃなかったら加計だ」と言わんばかりにマスコミが頑張ってて、国会って過去を蒸し返すような組織じゃないだろうにと悲しくなります。

野党の方達は自分達がどうして支持率が上がらないのかを考えた事がないんでしょうか。
どんな国も主義主張の違いはあっても基本は「自分の国の為に」頑張って政治家をしているはずですが、日本の野党だけは一部を除いて違う国の為に仕事をしているようにしか見えません。

だから倒閣しか思いつかないんでしょう。
彼らはよく「民主主義がー」と言うけど、選挙の結果で選ばれた総理を引きずり落とす事を目的とする政治なんて民主主義とは対極なもの(言ってみればクーデターみたいな?)だと思います。
そんな連中が言う民主主義なんて当たり前じゃないと思いました。
ありがとうございます(韓国議員の上陸計画への抗議の件)【片山夕暮】
2018-04-11 07:47:41
青山 繁晴 様

韓国議員の上陸計画への抗議、誠に有難うございます。
先日、Yahoo!ニュースで一瞬だけ確認したのは覚えています。また韓国かけしからん、と思ったのも覚えています。しかし、その後頭から抜け落ちてしまいました。慣れ始めてしまっている、疲れてしまっているようです・・・。
今朝のYahoo!ニュースでも、新藤義孝氏と青山氏が佐藤外務副大臣に意見書?を手渡す写真を見ました。もう一度確認しようとYahoo!ニュースを遡っても既になく、「新藤義孝 竹島 抗議」とグーグルで打ってようやく日経と産経記事が出ました。
抗議してくださり、本当にありがとうございます。
あくまでも推測ですが…【あきら】
2018-04-11 06:11:36
森友が下火になった途端、加計ですか…組織的な倒閣運動の匂いを感じます。それもかなり大掛かりな組織の…恐らく外国勢力が仕掛けているのではないかと思っています。あくまでも私見です。証拠は有りませんがタイミングが良すぎますね。
スマイル【嘘つきの末路】
2018-04-11 00:23:57
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

森友の次は加計~野党は何の為にやってるのか?

安倍総理ぎ辞任したら、喜ぶのは北朝鮮じゃないですか?国益よりも、北朝鮮に与するような野党の動きは怪しいですね。そう言えば、かつて、菅直人総理が北朝鮮の関連団体に資金提供していたことはうやむやですよね。そちらに深い闇をかんじますが~総理の地位にあった政治家が北朝鮮と繋がりがあるって、日本国に対する裏切りだと思いますね。うやむやで良いのか?甚だ疑問ですね。

さて、北朝鮮は困ってますね。アメリカでは、対北朝鮮強硬派のボルトン氏が政権中枢に起用されましたね。北朝鮮にはかなりショックだったとおもいますね。北朝鮮を対話、すりより路線へ向かわせてますよね。この人事はかなり有効ですね。日米を軸とした北朝鮮締め付けは効いてますね。北朝鮮は約束は破るものと思っている国だから、徹底的に追い詰め、全面降伏に持っていかないとダメだと思いますね。韓国にしろ、朝鮮人は約束を守らない、困った民族ですからね。日本人とは全然違いますから、気を緩めず、締め付けを継続し、拉致事件解決に持っていかないとね。日本人と同じように朝鮮人を考えてはダメでしょう❗
日本人なら、拉致なんてしないが、朝鮮人は平気で拉致事件を引き起こしてますからね。北朝鮮に相対する時はその事を念頭に、対処しないと、また、北朝鮮に騙されると思いますね。
NHKニュース【田野たにし】
2018-04-10 22:58:25
青山さん、日々の激務、お疲れ様です。

今日4月10日夜7時NHKニュースの冒頭、「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、愛媛県や学園の関係者らが官邸を訪問した際に記された文書が残されていることが分かったというニュースが流れていました。

このような疑惑報道自体に疑惑の目を向けています。

先月3月20日夜7時のNHKニュースで、前川前文科省事務次官の名古屋市の公立中学校における授業内容を文部科学省が名古屋市教育委員会に問い合わせたことについて、教育行政に詳しいという勝野正章東大教授の次のような趣旨のコメントが紹介されていました。「自民党議員の問い合わせに基づき文部科学省が名古屋市教育委員会に問い合わせた件は、教育の政治的中立性の観点から疑問がある。政治から教育への不当な介入と言わざるを得ない。本来、文科省は防波堤とならないといけないはずなのに。」
また、その同日の23時過ぎに放送されたNHKラジオ第一のニュース解説で、岩本裕報道記者が勝野教授のコメントを紹介して、文科省がとんでもないことをしたというニュアンスで話していました。

そもそもこの件は、政治的中立性の観点から議論すべきことがらなのでしょうか。前川前事務次官は、国家公務員法違反で文科省を辞任し、個人の趣味とは言え新宿歌舞伎町にあるラブオンザビーチに頻繁に通っていた人物です。社会的地位が高かったとはいえそのような人間が中学生に授業をすることに疑問を持ち、問い合わせるのは常識の範囲と思います。それを観点のずれたコメントを使い、文科省や自民党議員が何か悪いことでもしたかのような印象を与える報道は、かえってNHKの意図について疑惑を抱かざるを得ません。このような報道に接すると胸が悪くなります。

青山さんは毎日仕事としてNHKニュースをチェックされているということですが、頭が下がります。
備忘録は誰が朝日に流出させたのか?【匿名】
2018-04-10 22:55:35
加計学園認可にまつわる備忘録で騒ぎが再燃してます。
飯島勲さんが、フジの取材で首相案件というのは戦略特区案件だという意味とおっしゃってますが、私もそう思います。
大体、誰ばどういう目的でその備忘録を朝日の記者に渡しのでしょうか?
内部リークで政権に悪意を抱く人の仕業としか思えません。
こんな備忘録で政権が倒されるようなことはあってはならないと思います。
またまたまた加計問題…。【H.H】
2018-04-10 20:55:01
青山さん、こんばんは。本日また加計問題に関する新たな文書が出てきました。今度は柳瀬氏の発言として、「首相案件」なる文言まであったというようなものです。これに対して、野党やオールドメディアは、またぞろ「やはり首相の関与があったのではないか!」と大騒ぎをし、一方で政権寄りのコメンテーターは「いや。これは国家戦略特区自体がそういった性質のものだから…」というようなことを言っていますが、私は、これはいずれも説得力に欠けるのではないかと思います。

もし、国家戦略特区の案件が、全て「首相案件」になるのなら、他の国家戦略特区絡みの文書やメモにも、軒並みそのような記述が残されているはずですし、野党やオールドメディアが言うように、不適切な「首相の関与」などというものがあったと言うのであれば、柳瀬氏が「加計氏と首相の関係」を把握した上で、それを基にそういった発言をしたことが証明されなければなりません。もっと言えば、それに関わって、具体的な指示が官邸側からあったのか、加えて言えば、それが首相の指示によるものだったのかが、証明されなければなりません。

私は、おそらくこの件は、官邸主導による国家戦略特区制度の下、その中でも強烈な首相の主導力を必要とする「医・薬・獣医」系の学部新設の既得権益の打破に、安倍首相が並々ならぬ意気込みで臨んでいたことを指して「首相案件」と言ったのではないか…と思っているのですが、そもそも柳瀬氏は、どうして今治市の担当者と会ったことすらハッキリとは明言しなかったのでしょう。私は当時から、柳瀬氏はこの件に関しては、もっとハッキリと答えた方が良いのでは…思っていましたが、財務省の改ざん問題同様、問題の無いものまで隠したがために、余計に問題がややこしくなって、無駄に国民の疑念も深まっているような気がします。

先日の財務省のいわゆる「口裏合わせ」の件にしても、最初からハッキリと「森友学園は埋設ゴミを、適切には処分していなかったようだ」と言っておけば良かったものを、「ダンプ4000台で運び出したことにしてくれ」なんて言ったばかりに、本当は、一昨年前の3月11日に、最初に「架空のゴミ話」を財務省まで報告してきたのは「学園側」であったはずなのに、オールドメディアの報道ぶりもあって、何なら昨年2月に「在りもしないゴミ話を、最初に財務省が詐欺的に作り出した」と事実誤認させられている人も多いようです。

ずいぶん長く書いてしまって申し訳なく思いますが、私はとにかく、このような役人の「その場逃れの対応や答弁」は即刻止めさせるべきだと思います。でないと、全ての不適切な言い訳が、今後もことごとく官邸や首相と結び付けられ、他の重要な政治課題の審議が、果てしもなく滞ってしまうような気がしています。
右翼って何??【林よしえ】
2018-04-10 20:17:14
青山ぎーんは、、ご存知でしょうか、、
「ゆず」

昨年のNHK紅白にて、
トリをつとめた人気デュオですが。。。
(私は路上の頃から応援してたので嫌いなNHKですが
紅白は「ゆず」だけ観ました。)


その「ゆず」が、最近発売したアルバムに
「ガイコクジンノトモダチ」という曲が、今!!騒がれています。

靖国の桜、国歌、国旗、等が出てくる詞が、、、
なんと!!右翼!!だとか、、、
政治的だとか、、、

はぁ???って感じです。

では、オリンピックで日の丸君が代は、なんでしょうか。

私はパ・リーグのある球団のファンですが、
プロ野球パ・リーグでは、公式戦の毎試合、国歌演奏斉唱あります。
セ・リーグも3連戦の初戦は、国歌演奏があります。
ボクシングの世界タイトル戦も、国歌演奏斉唱があります。


そんなに日の丸、君が代がお嫌いなら、
日本人をやめていただきたいです。


「ゆず」の北川さんは、たしか、お父様が、
大東亜戦争に行かれた方だったような。。。


とにかく、、マスコミが、、、左寄り過ぎるから、
北川さんの歌も、そんなふうに感じるのではないでしょうか。


これから、憲法改正の国民投票があります。
今のマスコミに負けないように、
私が出来る事は、ちょっとの事ですが、
頑張ってやっていきたいと思っております。。。
中国13億市場より尖閣が大事【林明美】
2018-04-10 19:22:16
最近の東アジア情勢に関するニュースでは、北朝鮮が南北首脳会談をやるとか、米朝首脳会談をやるとか、やれ日本が蚊帳の外だとか、北朝鮮に関する話題ばかり目にします。
しかし、その影で、日中関係に大きな動きがあります。

今決まっている、日中関係に関する最大のイベントは、5月に開催される日中韓首脳会談でしょう。2011年以来7年ぶりに、中国首相が来日します。
また、「日中ハイレベル経済対話」を今月、8年ぶりに開催するそうです。
これらのニュースだけを見れば、一見日中関係が良い方向に向かっているように見えます。

しかし、尖閣諸島に対する中国の姿勢は全く変わっていません。

本来であれば、侵略者である中国には毅然とした態度を取り、日米が連携して、尖閣を守るという強い意志を中国側に示さなくてはなりません。

しかし、最近は安倍総理が中国の「一帯一路」に理解を示したりするなど、中国側に対して妥協するような態度を見せる政治家が増えています。

麻生太郎財務相も「日中ハイレベル経済対話」に参加するそうですが、麻生氏は1年前に「中国経済がダメになるのは分かっている」と発言しています。
ダメになると分かっている国と、経済対話などする必要はないでしょう。

安倍総理や麻生太郎財務相に、中国と妥協するような行動を取らせているのは、中国13億市場に目が眩んでいる経済界の人たちなのは言うまでもありません。

経済界の人達の本音は、「尖閣諸島なんかどうでもいい」ということでしょう。
中国では、共産党幹部とパイプを持っていないと商売がスムーズに行かないので、中国に進出している日本企業は基本的に中国共産党には逆らえない立場です。
中国共産党が中国に進出している日本企業を使って、日本の政界に圧力をかける。とても怖いことです。

日本人の多くは中国製品を避けているし、一般の日本人にとっては中国13億市場や、爆買いする訪日中国人客とは無縁です。
早く国民が声を上げないと、日本の政治家が経済界から押し切られ、「尖閣諸島を日中共同開発する」とか言い出すのも時間の問題です。
そら、あの戦略特区は「首相案件」でしょ!【fuukou】
2018-04-10 18:38:40
またもや、加戸さんが愛媛県知事としての業績を「報道しない自由」を駆使して、ガン無視して、加計理事長と安倍総理が旧知の仲、「純粋」にそれだけで獣医学部が出来た事にしたくて必死のパッチのマスコミと野党。
文科省が鋼鉄の壁で、獣医学部の新設を断固阻止していたのに、加戸さん達だけが抗っていた。
アベノミクスの「鳴り物入り」の戦略特区を選別するのに、他に無いから、今治市が特区になったのは、至極自然な流れ。
OB・OGが躍起になってた京産大は駆け込みで、年季が違うんよ!年季が!!
森友がそろそろ、関西生コンに行き着きそうだから、方向転換か?野党のあの議員に忖度して!
で、早速ピーチ前川とあの議員をペア?で引っ張り出してるマスコミは・・・芸が無いのか、根気が有るのか(苦笑)
米朝首脳会談の日本開催について【izumi】
2018-04-10 17:16:55
 このところの内向きの世論に風穴を開けるべきです。       些末な揚げ足取りの風潮にウンザリです。
 北朝の命乞い外交の中国電撃訪中、米朝首脳会談と手を打つ姿を見て、日本で首脳会談をするよう日本側も手を打つべきではないかと思っていました。 
 足元ばかりではなく、現実的な将来に向けて、外交で打って出る機会が巡ってきているのではありませんか。 実現にはかなりの困難が伴う事は承知していますが、是非とも実現に向けて、日本の安倍首相の手腕に期待します。   関係各位の方々にも最大限の努力を期待しつつ。    拉致被害者全員が、一日でも早く日本に帰ることを思いながら。
富士山【松本裕子】
2018-04-10 16:47:42
青山様

自民党の支部総会有り難うございます。特に、心に残った話は、天が見ておられる、という部分です。佐古井さんが書かれておられますように、その日は、富士山が綺麗に見えました。父のお墓が静岡市なので、途中下車して、お参り。たまたま乗った、タクシーの運転手さんが、『お客さん、20日ぶりぐらいに、富士山が見えたよ。幸運だね』と。青山さんのおかげで、こんな素敵な日に、父のお墓まいりができました。それから少し足を伸ばし、美しい冠雪の富士山が見える場所で、硫黄島にまだいらっしゃる英霊の方、白梅の女子高校生の方、靖国にいらっしゃる英霊の方々に、本当にありがとうございますと、語りかけました。
うんざりする日々ですが【野末 幸弘】
2018-04-10 16:04:24
いやあ、国会、官僚および元官僚、マスコミ、もはや何が正義で真実で真理なのか
何が大切で大事にすべきことなのか、狂いまくってはしゃぎまくって踊りまくって
「えじゃないか!えじゃないか!」
その一団が通った後には、口から体から、まき散らした汚物やらゴミやらが散乱。

遠巻きに覚めた目で見ている人々もいれば、何とかやめさせようと抵抗して
はね返されている人々もいますねえ。ひどいことに関係無いのに巻き込まれて
あらぬ罪を着せられ見せしめの如く磔にされそうになっている人たちもいるようですよ。

遠く祖国を思い、耐えに耐えて、いつか来る日を夢としているであろう、否、もはや
思いを心から追い出してしまったかも知れない同胞に、こんな惨状を見せ続けていいのか。
「俗論に惑わされるな、天はすべて見ている。」【まるさん】
2018-04-10 12:00:27
いつもみんなで考える機会をありがとうございます。

先日は支部総会お疲れ様でした。
2時間の会でしたが、青山さんが最後の締めくくりに仰った
「俗論に惑わされるな、天はすべて見ている。」という言葉が
特に心に残りました。とにかくバイアスのかかった情報が氾濫する中、
自分の頭でしっかり考えて判断し行動することが大切だと、
あらためて感じました。

また、冒頭で、この会が終ったら横須賀の戦艦三笠を訪れること
を強く勧めてられていましたが、ちょうどこの前日の土曜日に、横須賀米海軍
基地のスプリングフェスティバルの一般開放に参加するため、三笠公園内の
戦艦三笠のまん前で朝から米軍基地への入場待ちの大行列に並びながら
いろいろ考えながら眺めていたところでした。

土曜日の時点では、青山さんのお話にもよく出る旗艦ブルーリッジも
間近に見ることができ、空母ロナルドレーガンも静かに停泊していました。
米兵のみなさんも、バーベキューを焼いたりTシャツを売ったり
しながら来場者とふれあい、和やかなムードが漂っていました。
朝鮮半島の危機を前に、これが嵐の前の静けさにならないように
願います。

それでは、次の独立講演会でもよろしくお願い申し上げます!
すでに今年一番のギャグ【あじゃみん】
2018-04-10 11:55:13
青山さん、お疲れさまです。

やはり、短くても虎ノ門ニュースに出ていただけて良かったです。
内容は内容でよかったのですが、上念さんが青山さんの横に座っている時の緊張感が面白かったです(笑)
青山さんの虎撮りは、毎回色々考えさせられることも多く、見ごたえがあります。
また、北海道やその他の土地問題、私も以前からなぜ?と思っていたので取り上げていただいて良かったです。
こんな状態で中国の首相を北海道でもてなすというのは、何かのギャグですか・・・。

ギャグといえば、絶望・・・じゃなくて希望の党と民進党がまたくっつくそうで、「政権交代可能な政党を目指す」って言っていると書いてありました。

まだ今年に入って4ヶ月ですが、これはすでに今年一番のギャグだなと大笑いしました。
安保法案が通ったのに、なぜか他国に亡命していない小西議員はみのさんの番組で「本気で政権を取りたいと思っている野党議員はほとんどいませんよ」と堂々と、そしてはっきりとおっしゃっていましたし、政権交代を目指すって・・・(笑)

この人たちに「恥ずかしい」という感情はないのでしょうか。
恥の概念がない日本人がこんなにいることに驚きです。

騙されて一票入れた国民も悔しくて次の選挙が待ち遠しいはず(一票入れてないけど待ち遠しい)。
虎ノ門ニュースで上念司さんと【np】
2018-04-10 02:03:21
新鮮ですね。

良い組み合わせだと思いました。
ありがとうございます!【@hiroko】
2018-04-10 00:02:06
青山さん 今朝の虎ノ門ニュース拝見しました。北海道の事を取り上げていただき本当にありがとうございます。嬉しかったです。

日本全国様々な地域で問題を抱えていますので、自分の身近な地域で今起きている「何となく不安を感じる事」をこれまで青山さんに訴えた事はありませんでした。

空港周辺の土地買収、某私立大学が中国系法人へ経営譲渡する話等「何となくイヤな感じ」がするニュースがここ数年小さく報じられていますので、関心を持つ道民も増えてきていると感じています。

しかし、経済優先で物事が進められているのが現状で「今後どの様な問題が北海道に生じてくるのか?」と言う視点で大きく世間で論じられる事が少なく私はとても心配していました。(虎8では取り上げてくれています)

本来ならば市民の不安を払拭する為に、地元選出の自民党議員に一番頑張って貰いたいところではありますが‥‥何処が問題なのか?そもそも問題はあるのか?を整理して論じないと「イメージで物を言っている」と言われかねません。

道民はもっと関心を持ちましょう。
青山さんに頼ってばかりじゃダメです。
自らも党員となって自民党の中から意識の変革が起きる様に勇気を出して小さな一歩を踏み出してみましょう!
この国を変えるのは、私達なのですから!
英霊からのメッセージ【ともたん】
2018-04-10 00:01:20
青山さん、昨日の支部総会ありがとうございました!

安倍政権への攻撃が外と内から日々激しくなっており、憲法改正への道のりがまた少し遠くなっていくのかと案じていましたが、昨日の青山さんのお話に希望を見いだすことができました。

青山さんが戦艦三笠と東郷元帥のお話をされ、また天は見ておられるとおっしゃっていたことが心に残りました。
昨日あの会場に集うた全員の悲願であろう憲法改正へ向けて
「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」
と青山さんの口をかりて、元帥がおっしゃっているように感じてしまいました。

青山さんから頂いたヒントを胸に、私達も草の根活動をしていこうと思います。
男女平等は 不平等【横須賀の紫コート主婦】
2018-04-09 22:58:50
背丈も力も違うのに、産んだり授乳したりできるのに‥

自ずと役割が違うと 解るはずなのに。
土俵に上がることに どうして固執するのか。

私自身は男子であれ、土足で上がることに抵抗を覚える。ニュース番組は、そもそもどんな風に土俵が作られているか という情報を発信していない。面白いことに、教会の結婚式での"バージンロード"に 入っちゃいけない ことに異論を唱える人はいない。

平等とは何か?
選挙の 一票の格差の判定方法も おかしい

そもそも 人口の多い都市は 自治体に集まる税金も多く 自活できる
地方の 人口の少ない地域こそ 代表を沢山国会へ送り出し 問題を提起して国益を語るべきだと思う。

"平等に‥"異国が持ち込んだ 厄介な大義名分だと思う。割って均等にする‥だけが 真の平等ではない。
どこに怒りをぶつけたら・・・【片山夕暮】
2018-04-09 20:52:48
青山 繁晴 様

朝日新聞デジタル「森友問題、官邸関与は「イメージ」 騒ぐ国会、政策論は」(佐伯啓思・京大名誉教授)

頭が真っ白になりました・・・。

こんなことをしても、私達は、ただ見ていることしか許されないのですか?
土俵の女人禁制【奈良のおばちゃん】
2018-04-09 20:15:01
青山さん、こんばんは
 
前置きやめてタイトルの件について

私は日本の女人禁制は、女性差別ではないと思っています。
昔から日本人は、神殿など神様をお祀りする場所を神聖なものとして大事にしてきました。
大小便を垂れ流しながら、神殿にお参りする人はいません。
大小便はコントロールできます。
しかし経血はコントロールできません。
体に入れるものは綺麗なものを入れますが、体から出てくるものは基本的には不浄のものだと思います。
そこから始まった女人禁制だと思います。


今は私達日本人自身が、伝統、慣習の由来を知らないし、伝統、慣習そのものが合理化、西洋化の波にほぼ押し流されて存亡の機にあると思います。
だから反論するにも反論できないし、外国人から何か批判されたら、ろくに考えもせずそんな気になり、何でも受け入れてしまうのではないでしょうか?

私も幾ら何でもこの場合は人命が優先されるべきだと思いますし、救助に駆けつけてくださった女性たちの気持ちを踏みにじるものだと思います。天もこの場合は良しとされるでしょう。

しかし、それ以外の場合は基本的には、相撲の伝統を守るべきだと思います。
この一方が入った時、いかにも西洋人が優越感にひたって、偏見で攻撃してきそうなニュースだと思いましたが、案の定そうなっています。

とはいっても、もっと根本的なところで相撲の精神は根腐れ起こしているというお
寒い現状がありますが、、、、

私達自信が日本の伝統、文化について語れない、それが大切なものをどんどん失くしていく原因になっている、捕鯨問題もしかりです。
なぜ、牛肉を食い散らかしてもよくて、クジラがダメなのか、
牛は構わないのか?西洋の食文化だから???

私自身、おそらく私の祖父母が知っていたであろうことを、ほとんど知らずに中年になりました。
美しかった日本がほぼほぼ消えかかっているのではないか、家事をしていても何をしていても、この不安、焦燥感が消えることはありません。
財務省が最大の工作機関【TheSailingMiracle】
2018-04-09 19:17:17
いつも国益のために粉骨砕身、ありがとうございます。
誰も言わないが、失われた20年を超え、デフレにしているのは中国のためではないか?

財務省は中国の工作活動の核心的出先機関だと思う。

今も実質賃金が減り続け、デフレも脱却できず、消費税増税にひた走るのは、単なる省益のためではなく工作に加担しているためだと思う。ここ20年で先進国でGDPが横ばいなのは日本だけ。よほどの技を使わないとできない不自然さ。

その結果、北海道の土地が中国に買われているのを歓迎しているNHK報道。
日本を安く売り渡すために、または経済力をあえて弱めて侵略されやすい状態を20年かけて作ってきたということ。300兆円以上黒田日銀総裁が異次元緩和しても微動だにしない恐ろしさ。
株価しか上がっていない。極論すれば、株価に連動して新卒の就職率が上がっただけの効果

中国の侵略は戦略的、長期的で絶対にあきらめない。日本の人口減を恐怖心で煽っているのも中国人移民受け入れのための下準備なんだろう。デフレを喜んでいるのが財務省、中国、韓国。
だからマスコミも機能しない。真実が日本人に知らされないままここまできたということ。

やはりスパイ防止法が必要なのではないか。国益のために働かない官僚は処罰できないものか
感情論【坂野賢司】
2018-04-09 18:50:22
 今日の虎ノ門ニュースを見ていて、ニュース女子の話題が出ていましたね。
 確か、青山さんがメタンハイドレートの話をしているときに、西川史子さんが青山さんに対して「それなら、あなたがやればいいじゃない」という言葉を吐き捨てるように言ったのに対して、青山さんが「やってますよ」と否定されたことを思い出します。
 僕はその西川さんのイメージしかないので、ニュース女子を敬遠するようになりました。
 たしかに人間同士ですから100%意見が一緒になるということはないと思います。でも、議論するときに感情論的な話をするような進め方というのはいかがなものかと思います。意見衝突をする時はどうしても感情的になってしまうのは仕方のないことだと思いますが、それと感情論で物事をしゃべるというのが違うということを改めて考えさせられました。

 現状の野党が感情論で国会の議論でしている現状は嘆かわしいの一言に尽きるといいたいところですが野党の名誉のためにも議院にも法制局というものがあり、ホームページがあります。議員立法に関するページがあります。そこには野党の提案者の法律が多いということも言っておかなければなりません。ただし、まじめに国会を運営しているならば公聴人を呼んでおきながら審議拒否をするということはしてはいけないことだと思います。

 今の野党の皆さんにはテレビのパフォーマンスだけを考えるのではなくてこうした地道な活動の報告をインターネット等を通じてするべきなのだと思います。
子供の未来【果穂のママ】
2018-04-09 16:18:02
なぜ中国人がツアーを組んで日本の病院で医療行為を受け、日本人の税金で安く治療を受けられるのか

南京大虐殺の大嘘をなぜまだ日本は中国に撤回させられないのか

官邸にはメールしましたが、私はどうしたらいいのか、これから2人目を産みますが、将来が不安です。
教えてください。
ヤマヒロさんも【スマイル】
2018-04-09 15:16:30
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

今朝の虎ノ門拝見しました。憲法改正への道のりは険しいですが、私たちの代表となって、青山ぎーんが活動してくれていることに感謝しております。

さて、久しぶりに、ヤマヒロさんの司会の番組を拝見しました。驚きましたね~ため息も出ました(笑)
反安倍総理一色の偏向報道バラエティー番組に同調し、煽っていましたね。これが、青山さんとアンカー水曜日をなさっていたキャスターと同一人物か?と思いました。闇雲に反安倍総理報道を展開ですからね(笑)仕事の為なら、仕事に合わせて変わるのが芸能人でもね。変わり身に天晴れですね。
関西の地上波テレビの報道番組は酷いですね~
吉本芸人、反日文化人、反日ジャーナリストが番組を支配し、アンチ権力を気取ってますね(笑)
こんな風だから、関西はよくならないのではないかと思います。アンチ東京、権力も良いですが、関西の悪いところは棚上げで、手をつけず、放置のまま。
ヤマヒロさんの変わり果てた姿を見て、やっぱり関西はダメだと思いますね~反日報道番組に時事通信の方がたくさん顔を出すのはなんかあるのですか?(笑)

四六時中、反安倍総理報道やるまえに、自らを省みる事が関西の地上波テレビの報道番組には必要じゃないですか?
インフレ期待?【あきま】
2018-04-09 13:24:50
国会の予定の合間を縫っての虎ノ門ニュース参加、お疲れ様でした。

経済の話題や物価などの各種統計を眺めていて、牛丼チェーンの牛丼の値段設定が、その時の物価基調を象徴しているんじゃないかと思い始めました。
先日、とある牛丼チェーンの値上げのニュースを知り、これは日本経済にとっては明るい兆しだと感じています。

経済以外の課題も山積していますが、日本国の底力を信じたい。
青山さんの背中をひたすら追いかけて・・【きよちゃん】
2018-04-09 13:13:44
青山さん♡
昨日は御元気な御姿、また素晴らしい御話有難うございました。

昨日はとても嬉しいことがありました。
青山さんのファンの友人達が、御主人や娘さん、妹さんを御連れになり、
講演会の後、御一緒にランチしました。

皆様から
「皆様と知りあって母が凄く生き生きとして」とか
「姉が御世話になっています」とか、
そう言って頂けました。

そして「初めて、生の青山さんの話を聞いて感動した」
これ、一番嬉しいですね‼

先日ボイスの最終日に御会いして肩を組んで頂いた小学生の甥っ子も
「青山さんはケンポーについて話したの?」と電話があったので
「勿論、命がけで、国民を守れる憲法に改正しようとして下さっているのよ‼」と
伝えましたら
「僕も青山さんの案に賛成するよ。友達や先生にも伝えるよ」と
力強く言っております。
「子供でも分かる憲法に」
まさにこのことですね♡

国民とは、一部の高学歴の人達だけを指すのではありません。

陛下の臣民、赤子から老人、体の不自由な方、
私の様に学歴の無い方、みんあ国民なのだから、
国民を「どうやって護るか」これが明記された憲法であって欲しいです。

これを実現するために、
青山さんの背中を追いかけて参ります‼
支部総会に参加させていただきました【富山 妙】
2018-04-09 13:04:13
昨日、支部総会に参加させていただき、ありがとうございました。憲法改正への青山先生の強い思いを聞かせていただき、心強く思いました。私も実は神戸育ちで、現在は伊丹市在住です。あの震災の時、兵庫県からの災害出動要請が遅れ、伊丹の第三師団がすぐには出動できなかったことを、本当に悔しく思います。震災が起こってすぐに出動出来ていれば、長田の火事で犠牲になる人ももっと少なかったのではないでしょうか。兵庫県が自衛隊との共同訓練をやっていなかったことが原因だったと、その当時言われていたことを思い出しました。村山富市首相が「なにぶん初めてのことで」と言い訳していましたが、初動体制がずさんだった村山首相の罪は計り知れません。緊急事態でも平時の法律の下でしか動けない自衛隊では、結果的に多くの人命を救えないことになります。当時犠牲になった方々の命を無駄にしないためにも、憲法改正は何があっても実現させなければならないと思います。(匿名希望でお願いします)
新たな安全保障の枠組み【鈴木康司】
2018-04-09 12:03:32
<東アジアの安全保障体制の再編か?>

お忙しい青山さんに質問があります。
現在、北朝鮮情勢をめぐり、「北朝鮮+中国 vs 米国+日本」という構図になっていると思われます。しかし韓国の文在寅政権は、朝鮮半島統一を旗印に未だに二股外交をしかけ、南北首脳会談では、在韓米軍の撤退による朝鮮半島の非核化を北朝鮮と共同で俎上に上げそうな勢いです。
トランプ大統領も2018年3/14の中西部ミズーリ州で開かれた会合で、日韓を含む同盟国が何十年にもわたって米国の雇用を奪ってきたと非難し「同盟国は自国のことを気にして、米国のことはどうでもいいと思っている」とこき下ろし、韓国との貿易が米国に有利にならなければ、在韓米軍に何が起きるか「様子を見よう」と述べ、3/29のオハイオ州での演説で、在韓米軍が米国の負担になっているとの認識を改めて示しました。
現段階では在韓米軍の撤退は南北朝鮮もアメリカも状況によっては双方が受け入れる可能性があることを示しています。
一方、トランプ大統領は1979年の米台断交および米中国交正常化以来初めて、アメリカ次期大統領であった2017年12/2に蔡英文台湾総統と電話会談を行い、「アメリカと台湾は経済・政治・安全保障で密接な関係にある」ことを確認しました。更に2018年3/7に米国務省は台湾の在米大使館に相当する台北経済文化代表処に対し、台湾の潜水艦自主建造計画に米企業の参加を認め、3/16には、米国と台湾の閣僚や政府高官の相互訪問の活発化を目的とした「台湾旅行法案」が米国で成立しました。同法は、閣僚級の安全保障関連の高官や将官、行政機関職員など全ての地位の米政府当局者が台湾に渡航し、台湾側の同等の役職の者と会談することや、台湾高官が米国に入国し、国防総省や国務省を含む当局者と会談することを認めることを定めています。
この米国の動きに呼応するように、2018年2/28に台湾の李登輝総統が国名を「台湾」に変える新憲法を制定し、『台湾』名義での国連加盟を目標とする談話を発表しました。
米国は朝鮮半島の現状変更(在韓米軍の撤退)を容認する代わりに、中国を仮想敵国と位置付け、日米同盟同様に台湾を軍事同盟化して東アジア版NATO構築(米国+日本+豪州+インド+台湾)に向けて舵を切ったのではないかと思うのですが如何でしょうか?その場合、対馬が民主主義の最前線になるわけですが、日本国は一刻も早く憲法改正を成し遂げ、韓国と距離を置く代わりに台湾との間に「日本版旅行法」の成立を目指すのはどうでしょうか。御考えをお聞かせ下さい。
今のメンバーではね~【スマイル】
2018-04-09 07:48:16
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

憲法改正の道のりは多難ですね。

今の野党ではね~

気持ちが、暗くなりますね。選挙の為だけに、政党の名前を変更する政党が野党のメインに居座ってますからね。しかも、安倍降ろしのみにご執心~こんな野党じゃ、日本の政治はよくなりませんね。憲法改正の発議もままならないですよ~

今の国会議員をふるいにかけないとね~

その為には選挙が必要でしょう❗

憲法改正の信を問う選挙を❗

前回の国難打破選挙での青山ぎーんの真摯な有権者への訴えは届き、選挙結果に反映しましたよね。

重要な憲法改正を国民に問う選挙はあってしかるべきではないでしょうか?

より良い憲法改正に繋げるには国会のメンバーの入れ替えは必要でしょう❗

今の野党が憲法改正を歪める弊害を極力無くすには選挙によるリセットは必要だと思いますね。

日本には日本の政党でありながら反日の政党がありますからね。

今の野党じゃ、歪んだ憲法にされてしまう危険大ですからね。憲法改正の土台である国会議員のメンバー再考は必要でしょう❗
支部総会お疲れさまでした【mikity】
2018-04-09 07:32:19
青山さん。WATASHIはあの夏の参院選であなたに1票投じたことを誇りに思います。
総連トップを呼びつけられないのか?【けん】
2018-04-09 02:48:43
北朝鮮が「日本人拉致は解決済み」と言い放ったとニュースは報じています。

北朝鮮は、南北統一を名目に日本から兆単位の「賠償金」を引き出そうとしています。
私は、日韓基本条約では、朝鮮半島唯一の合法国である韓国が代表して
経済援助のための資金を得たので、戦前戦中の一切は日韓基本条約締結と
その条約に記された義務を果たしたことで終了していると考えていて
その考えが本来正しいはずです。

ともかく、北朝鮮は拉致事件は解決したと言っています。
北とは国交がありませんから北朝鮮大使館も日本には存在しませんが、
朝鮮総連が大使館の役割を果たしていることは周知の事実です。

であるなら、総連のトップを呼びつけ、事情を話させることは出来ないのでしょうか?
いい加減なことをするようなら総連を解体して下さい。
支部総会に参加させて頂きました【岐阜県の今西】
2018-04-08 22:26:53
憲法改正について根っ子から一緒に考えさせていただきました。
2時間は短いのではと思っていましたが、青山さんを通して党員になられた方々ばかりなので前提を省略して話すことができたことも多々あり、濃厚な時間でした。
緊急度・優先度からいって当然ですが、質問を含めて9条が中心でしたが、その他の条項についても、現行憲法は如何に不備が多いかということを実感致しました。
帰りの電車の中で、あらためて日本国憲法の全文を読み返してみました。
前文(要不要も含めて)、第1〜8条天皇陛下に関すること、第65条の内閣の責任に関すること(連帯して責任を負う?)、第15条で定められた「公務員」は国家公務員法で定められた公務員と違うこと(国家公務員法の中では前者を特別職、後者を一般職として誤魔化しているように思います)等々。
青山さんが今まで言っておられたように、帝国憲法も現行憲法も、一度も改正されたことが無かったのが、今回初めて、その機会が巡って来たのですから、我々は歴史的な場面に有権者(日本国の主人公)として、ここに居るということ。今こそ学び、考え、発信して、議論を重ねる時ですね。
では早速、第1条の試案を発信します。
「第1条 天皇陛下の御存在は日本国国体の根幹であり、憲法ではその地位を定められない。日本国の歴史に鑑み定めるものとする」
如何でしょうか。
ネット時代なので、皆が発信し、良くない案は消え、良い案が多くの支持を集めて話題になり、そうやって憲法を変えて行ければ、自由民主主義国家に相応しい憲法になると思います。
憲法改正草案の意義【徳永徹雄】
2018-04-08 21:44:35
3/22合意の草案において、「自衛の措置を妨げす」という言葉に変わりながら、青山案の主旨が盛り込まれたことを聞き、思わず目頭が熱くなりました。(私の勘違いでなければ良いのですが)安倍首相が池に石を投げ入れ、池の底の青山さんにあたり、その波紋が大きく広がった幻を見ました。SNS上では、文章が長過ぎて国民投票に耐えうるかと批判されていますが、草の根で、皆が近隣を口説きましょう。
ところで、神戸の話を聞き、福島の事件を想起しました。折木当時幕僚長が会見し、「現地の放射線レベルが高いので、公務員法の定めに従い、郡山に待機します、、」という主旨の発言をしたことを覚えています。折木氏は、「これで良いのか?国民よ!」という勝負をしたのでしょう。無反応でしたが、、さて、一歩踏み出したばかり、引き続き青山さんを担いで、頑張りましょう。
憲法改正の実現方法【加藤 将富】
2018-04-08 21:24:36
初投稿致します。
本日の総会、大変貴重な決起大会に参加出来、光栄でした。
僕は、今年が戊辰戦争の如く国運を左右する雌雄を決する年なんだと、青山さんのお話しを聞いていて痛感しております。
ただ、国内での亡国勢力と国防勢力との戦いというのは、日本史上初めてのことではないでしょうか?
大化の改新、応仁の乱、幕末の時よりもタチが悪い状況ですか?
とはいえ、尊敬する吉田松蔭先生の死因:多言を見事に克服されている
青山繁晴さんという天からの使いを戴き、私の今の希望・原動力になっております。

そこで、発議自体は地元の議員とかにいえば、いいと思いますが、
(国会の中では青山先生に頼らざるを得ない部分かなと思います。)
国民投票で7割を獲得するには、お話しされていた
・今までで良かったんだからこのままでいい
という意見を打破する必要があると思いました。
私の母もそうですが、テレビ病に長年犯されてきて今もオールドメディアに支配されている人たちは、ほぼ鵜呑みにします。
テレビが壊れて数年は贅沢品ということで購入を反対していたのですが、昨年買って1年ほどでも、かなり洗脳されてます。びっくりしました。
また、戦後教育と不況で心が痛んだ人、未だ恩恵を受けてない、稼げてない人にとっては憲法なんてどうでもいいことです。
なのでそこの観点から、憲法9条の自民党案での経済効果というのは分かりますか?
短期・中期だけでいいと思います。
憲法改正を数値化するというのは、おかしいとは思いますが、
その事で、今後の国会審議で修正毎に出して行けば、修正がプラスなのかマイナスなのかが、興味のない人でも分かりやすくなりませんか?
ただし、気品ある崇高な姿勢で改正する態度ではなく、儲かるから改正するというのは青山さんのスタンスではないし、青山さんが発信するのもおかしいので、
僕ら国民にその部分はやらせてもらえないでしょうか?

生意気な意見を綴りますが、正直な話、
今日の総会では、漠然とした「何をしたらいい」という話しではなく、
今動いている所での壁の具体的な解決方法の議論をお聞きしたかったです。

目覚め始めているとは思うのですが、テレビ思考というのか、
テレビに毒された人たちは、テレビのアナウンサー達と同じような冷めい
第3者思考みたいなものが植え付けられて、当事者思考がやろうと思っても出来ない人が
多いと思うのは考えすぎでしょうか?

とはいえ僕も、冷静な姿勢と第三者姿勢は違うというのを青山先生を見て学び発芽しました。

長文・乱文で恐れ入りますが、
何卒申し上げます。
青山さん1人ではなく僕らも戦い守らせて下さい。
青山さんよりも前に出る時はでます。
よろしくお願い致します。
選択的鎖国【田野たにし】
2018-04-08 21:14:40
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。
明日の虎ノ門ニュース、厳しい時間をやり繰りして私達に情報を発信して頂けるとのこと、ありがとうございます。

今日の新聞に、李克強・中国首相の訪日日程の大枠が判明したとの記事がありました。東京での首脳会談だけでなく、札幌で開かれる「日中知事省長フォーラム」に出席するために北海道を訪れる方向とのことです。

中国は、詳細な地図情報、資源情報に基づく大規模な土地買い占めを行うだけでなく、苫小牧、釧路港を一帯一路構想の中で重要拠点として位置づけ公使、大使など大物を地元に送り込んでいます。その中国の首相がついに北海道入りを果たすことになります。

中国はまた一歩進めるのですね。無遠慮に、しかし緻密に。日本はまた一歩後退するのですね。考え無しに、無防備に。

豊臣秀吉は、西洋諸国の侵略的性格を見抜き、その先兵であるキリスト教を禁教としました。続く江戸幕府は、海外との交易を非常に絞り統制しました。二十一世紀の現代、危険な外国との関係を薄くすることはできないのでしょうか。友好や商売より、自国の存続・生き残りの方が何よりも優先されるべきです。
強い覚悟と深い思考【池田 香美代】
2018-04-08 20:39:18
青山さん こんばんは
福岡の抽選に落っこちましたが
本日の記念すべき第1回支部総会で
青山さんの深きも深いお考えを承って、頼もしくも有り
誇らしくもあり
あっと言う間に過ぎた2時間でした。

追っかけ続けて来た自分を褒めてやりたくなるような
言葉の数々終生忘れません。
有難うございました
お聞きしたかったです【匿名希望】
2018-04-08 20:37:18
支部総会、ありがとうございました。
質問時間でお聞きしたかったのですが、そもそも「自衛権」とはなんでしょうか?
集団的自衛権、個別的自衛権、フルスペックの集団的自衛権、私なりに調べてみたのですが、今いち分かりません。

フルスペックの集団的自衛権を可能にするのは、悪いことなんでしょうか?
自由民主党内では、また集団的自衛権の議論をするのは懲り懲りという声があるのですよね。
ほんとうは国会で純粋に議論して、国民に判断させることではないですか?

6月21日以降の国民投票であれば、満18歳以上の若者も投票権があると知りました。
若者よ、がんばれ!!と思っています。
支部総会ありがとうございました。【IDC 0936】
2018-04-08 19:20:46
本日は支部総会の開催ありがとうございました。
参加して一番思ったことは、青山さんの力になりたいと思うならば、自分はもっともっと勉強しなければいけないということです。
良かれと判断して勝手にとった言動が青山さんの意思に反するものであったならば、そしてそれが青山さんの足を引っ張ることになるくらいならば、黙って静かに情報収集でもしていた方がどれだけマシか。
応援するつもりだったのに逆に青山さんの負担になってしまうことほど悲しいことはありません。
国益のために獅子奮迅の活躍をまさに今、これ以上ないほどされている青山さんに(善意のつもりで、お願いという形で)指図したり、青山さんの意思を中途半端に理解していたが故に足手まといになってしまうようなことは厳に慎まなければいけないと思います。
今日の講演を聞いて、自分は知らないことだらけだと気付きました。
国益に資する日本国民になるために、勉強頑張ります!青山さん、これからもよろしくお願いいたします!
支部総会【竹内善吉】
2018-04-08 17:32:36
満員でした。米朝協議の件は本当にびっくり、米国がそこまでの要求をするとは。有意義で濃密な2時間でした。
支部総会ありがとうございました【@hirokoh】
2018-04-08 16:35:21
青山さん 日々国益の為に本当にありがとうございます。そして、忙しい中「支部総会」を開いて頂きありがとうございました。

今帰りの空港で、今日のお話を改めて思い返しております。

倒閣の為になりふり構わずフェイクニュースを流し、妨害する動きに日本の未来を案じておりますが、意識の高いお嬢さんの質問とそれに対する青山さんのお話に本当に心が熱くなりました。

日本の若者に青山さんの意識が拡がっている‥‥自分で考える人が増えていると実感しました。私達中高年はもっと頑張らないとなりませんね。

憲法9条の改正が実現する事で、赤く染まる北の大地にも良い影響が出ることを願いながら寒い北海道に帰ります(笑)
支部総会に出席しました【端山洋明】
2018-04-08 15:10:25
ありがとうございました。濃密な2時間を過ごすことが出来ました。これから国中であらゆる勢力がますます改憲阻止工作を展開するでしょうが、負けずに戦っていきましょう。微力ながら応援しています。
久しぶりの更新ですね!【哲平】
2018-04-08 14:00:05
更新を待ってました!投稿3回目、福岡の哲平です。

毎日ここ見てますが、長いこと更新がないので、とにかく多忙なんだろうなぁと想像します。

福岡公演が近づいて来ました!
多数の落選者が出た中、見事に当選いたしました!(拍手)
そして、僕が誘って一緒に参加することになった友達も、当選しました!(拍手)
有給まで使わせて申込みさせましたから、落選したらどうしようと心配してましたが、本当に良かったです。
何よりも、俺たちの『青山繁晴』を良く知ってもらえることが嬉しいです。
今回の福岡公演は、いつもより初参加者が増えるのではないかと想像します。
いつも遠くて参加できなかった九州の人々が参加できるからです。

初参加者が多いと仮定すると、質問の回答も大切だと思いますが、やはり、青山さんからのお話こそが参加する意味だと思ってます。
個人的な意見としては、公演と質問回答、3:1、ぐらいが理想と考えます。
とにかく、来週が楽しみでしょうがないです!

みなさま、エルガーラでお待ちしてます!
上の空からみたもの【佐古井偉勢】
2018-04-08 13:58:00
お疲れ様です。そして今日もありがとうございました。
支部総会、貴重な時間でした。
青山さんの話を聞くとき、今日もですが、拉致救出や英霊の方々、憲法改正に向けてのお話の時に感動と言うか、目頭が熱くなったり鳥肌が立つと言うか、僕の体の中の何が動くんです。
青山さんの声が大きいだけでなく。です。
いつもお話から、人の『生き方』を考えるきっかけになります!
また、パワーを貰いました!そして女性の方々のしっかりした姿を見て、気も引き締まりました!
神戸から東京までの飛行機では、上空から国土と富士山が綺麗に見えました!
日本の今まで続いた歴史に感謝し、憲法改正から始まる未来を考えてしまいました。
全ての考え方の基準とは・・・「国民の生命、財産を守り、国益の為になっているのか」【横須賀 釣り人】
2018-04-08 10:10:03
青山先生 いつも導きくださり感謝、感謝です。
ついでに・・・お体を少し・・・ご自愛を!

不祥事が続いてますが、(1)ルールを守らない・(2)情報を漏らす(3)嘘の報告をする各省庁職員・・・その行動に「国民の生命、財産を守り、国益の為になっているのか」もし、その考えが無いなら、職員を辞めるべきと考えます。

日本には2大政党は出来ません。「国益なんか関係ネェー」と言われる野党では・・
国民は認めませんよ・・・馬鹿にするな!

70年間のアカが国の隅々まで広がっているのを痛感させられています。
良き国にして行きたい!!  微力ながら頑張ります。
カジノは箱物利権が狙いでしょ?【山中狂人】
2018-04-08 08:03:16
お忙しいところ、失礼します。有権者の不満を書きおくります。
野党はどうでもいいようなことで、国会を停滞させるばかり。
その間にも、自民党内では政策の議論が進んでいく。
有権者としては、重要な政策は目に見えるかたちで進めて欲しいのです。
それで、カジノですが、どうしても作るのですか?
多くの低賃金労働者が、お客にサービスすることで成り立ってる産業です。
これからの日本に、多くの低賃金労働者のための職場を作る意義があるのですか?
高額の収入を得られる職場を作るべきではありませんか?

メディアでは、ラスベガスの華やかな場所ばかり紹介しています。
ドキュメンタリー番組や映画に描かれている暗部は無視されています。
華やかな舞台で高給を得ているのはトップスターだけ。
背後で踊っている無名ダンサーは薄給。
踊りだけでは生活できないので副業は必然。
酒場でセクシーダンスを踊り、お客が求めれば売春にも応じる。

少子化で労働者が減っていく時代に、そのような産業を育成することが、日本の未来につながるのですか?
カジノと関連施設の建設利権だけが欲しいのではありませんか?

海外から多くの低賃金労働者を集めるという別の目的も透けて見えます。
経済の活性化ならば、カジノを作るよりも消費税の減税・廃止です。
昔の経済構造ならば、箱物を作れば国内経済が活性化したでしょう。
しかし現在では箱物建設の経済波及効果は、さしてありません。
議員も官僚も、昔ながらの政策をダラダラつづけている場合ではありません。
未来のことを真剣に考えてください。
おはようございます‼【きよちゃん】
2018-04-08 07:23:46
青山さん おはようございます‼ 今日は自民党支部総会の講演会ありがとうございます‼張り切って向かいます~‼

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ