On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-04-11 15:59:04
Comments (85)

なかなかブログへの書き込みもままならない忙中ですが、とりあえず急いで、次の独立講演会についてみんなに伝えます!

★下掲のなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してください。それでダイレクトに申し込めます。質問も書き込めます。
​ 朝鮮半島をめぐるギリギリのタイミングで、みんなと直に対話する機会です。こころから待っています。
​ 会いましょう、話しましょう、一緒に考えましょう。それが、ぼくらの独立講演会です。

第77回 独立講演会@東京 (2018年 5月20日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】

2018年5月20日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その2
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年4月11日(水)正午~ 2018年4月25日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
   
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、4月25日(水)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年5月7日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯電話へ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

4/15独立講演会【安本 光】
2018-04-18 13:01:02
青山先生はじめまして。
先日の福岡での独立講演会に参加させていただいた安本と申します。

まず、冒頭に申しあげます。
自分は正直ビックリしました。
オフレコの場だからこそ、倒閣運動、政権批判、与党批判を続けるメディアや野党への言及があるものだと、半ば期待して講演会に参加しました。
講演会の中でメディアや野党への批判が無かった事に正直驚きました。フェアすぎです。


青山先生のどこまでもフェアなスタンスに惚れ込み、3年ほど前からほぼ毎日青山先生の動画を見てる自分ですが、まさかここまでフェアな人だとは思いませんでした。

ご自身の人生を祖国に捧げる。祖国の為なら命も金も名誉も要らない。そんな青山先生と同じ日本人で良かったと思います。


自分は今34歳です。今後何年生きるかわかりませんが、天皇陛下の祖国への愛や青山先生の祖国への愛、精神を残りの人生のお手本とし、祖国の為にできる事を模索しつづけます。できる事を見つけた所で微力でしかありませんが、それを生き方として参ります。


ぜひ、大きな会場を見つけ再び福岡の地にいらしてくださることを願います。
虎の門を視聴して【小川賢時】
2018-04-18 01:46:42
もう、いまさらの時点にあるとは思えど、各国の姿勢と雰囲気が出尽くしたように思い、また、すがるような心境にあるのか、日本に光明を、安倍晋三さんに期待をもっているところです。

米国は己の力を信じ、当然の振る舞いをし、中国・北は急場にまさに場当たりを連発し、モンゴル・ロシアは理解と今後に備え布石を置いている。そう考えています。英国も苦しいと思われるし、フランスは変わらず。北東アジアに近しい他の国々は、これまでの延長上で伺いを立てているといったところでしょうか。

このまま米国、トランプ氏には強行な姿勢を貫いてもらいたい。その上で、中国のメンツを立てられるよう日本が計らう事で、北の姿勢、凝り固まった思い込みから日本の利用と、特殊であっても信頼を得らるるであろうと思っています。

「トランプ氏は、トイレから出てきたら考えが変わっている事がある。」これに驚いたとは本心ですか?

目指す到達点にたどり着く為のその経路には特に重きを置く意味がなく、いかに「うまく」たどり着くかこそを考えればよい。そのような人物だと私は思いこんでいましたが。。

時間的な制約がどのようなものか想像はできません。が、首脳会談を新たに設定、または増やす事が出来たとしたら。。オセロのような、常識でないそれこそ、トランプ氏の好みそうな手法だと考えているのですが。現実味を帯びていると、兆候が無い事から勝手に感じています。

ゴルフで談笑。これを遠目で待つしかないのは。じれるとしか記しようがありません。

・・・アンカーを思い出しました。
やはり楽観しすぎなのでしょうか。
安倍首相がいるから【野末 幸弘】
2018-04-17 22:36:07
安倍首相の存在が今の狂った社会を作り出している。
ほんと、そうだよね。
安倍さんが本気で国を考えてるから、焦っちゃうんだもんね。
日本のためなら私なんて捨てちゃうことなんてあなたたちには
理解できないからなあ。
わかるなあ、安倍さんとは暗闇で握手できないもんね。
いなくなってくれれば、また日陰で目立たず動き回れるんだから
どんな手を使っても消えて欲しいんでしょ?
その気持ち痛いほどわかるよ。

まあ、ちっと疑問に思う政策もあるけれど、
私は何が何でも、誰も支持しなくなっても断固支持、
変わりません。
にっぽー 面白い【横須賀の紫コート主婦】
2018-04-17 21:18:41
まだ 数日分だけですが 自衛官の書いた"にっぽー"面白いです。

"にっぽー"か"日誌"か?という?が少し有りますが。

最前線で 書いた文書、いちいち国会議員にリアルタイムで公開しなくても‥と思っていました。でも 読んで変わりました。都合の悪い(作戦等の機密になる)部分を除いて、時間を置いたものを 公開しても良いかな…と。
だって、面白いんです。彼らが工夫してること、他国の軍人との交流。アメリカは少数の驚異に威嚇をもって対処し 日本は多数の善良な市民に友好でもって対処する。公開が前提になってしまうと、"にっぽー"の性格が変わってしまうといけないので、大きな活動があった時の 数日分とかを 数年後に‥というのは。
"にっぽー"の中の自衛官は 実に活き活きと、前向きな気持ちで 仕事に取り組んでいて‥ニュースとかで 報道されていた姿とは 全く別の側面の彼らを 知ることが出来ました。
朝日新聞のフィルターを通さず、私達はもっと時間を使って自分で見るべきを見ないといけませんね。
熱い砂漠で"揖保乃糸"が 彼らにとって どれほどのごちそうか

等身大の彼らを 知ることが必要なようです
イラク日報、公表にあたって【西川正太郎】
2018-04-17 12:28:07
青山さん、いつも、お疲れさまです。

今回の1件。
報道機関はズレていませんか?
役割を果たすため
自衛隊が局地に送られたことが問題なのではなく
ただ震えていなければならないような状況だったことが
問題なのではないですか?
同じ日本国民として、改めて心が痛みました。
どれほどの恐怖だったことでしょうか。
このことから導かれることは
憲法9条をあるべき姿へと変えることの必要性を
議論すべきということでしょう。
このままでいいのか、このままじゃいけないのか。

日本が世界に対して果たすべき責任。
それを実行するための土台となるべき事案だと考えます。
北朝鮮に拉致されている同胞はもちろんのこと
中国による不当な弾圧を受けているチベットやウイグルの方々に対して
日本が貢献していける未来になるよう
もっともっと考えて、行動していきたいです。

長々と失礼いたしました。
青山繁晴さんの、天がお導きになる余生に幸多からん事を願って。

PS
ブログ更新がなくても、コメント欄の更新で安心してます。
みなさんのどんなコメントの一つ一つも
青山さんの庭、つまり家の一部ですから。
税金の使い方【かずくん】
2018-04-17 11:44:52
虎ノ門ニュースのトラ撮りのコーナーを見て驚きました
私たちが納めた税金が意義のある使い方を正しくされているのか?
青山さんのお話を聞いて、疑問を抱きました。
お話しの内容は青山さんの発信がなければ知ることはできませんでした。
あのようなことが、他の分野においてもされているのではないかと思いました。
大切なお金を本当に有意義に使って欲しいと思います。
青山さんの真直ぐな正義!【正義のチカラ】
2018-04-17 10:36:38
青山繁晴様
初めて書き込ませていただきます。
数年前、仕事で車を運転中ラジオから「静かでありながら物凄く力強い声」が聴こえてきて、一瞬にして心をガッチリと掴まれました。真直ぐな青山さんの言葉が、淀み歪んだ言葉が氾濫する世の中を切り裂いてくる「刀」の様でし。
世の中に正義のヒーロー「ウルトラマン」は居たんだ!と感激した瞬間でした。

それから数年後「虎の門ニュース」月曜日に青山さんが出演されているのを知り拝見させていただいております。毎週窓越しに沢山の人が集まる光景は、日本の行く末を案じている正義のチカラが青山さんを応援しにきているように感じます。

そして、その集まりの中に真剣な子供「小さなヒーロー達」がいることに大きな希望を感じます。

かつて私が青山さんの言葉に感激したように、子供達は理屈でなく心で肌で青山さんの正義を感じている事でしょう。

その「小さなヒーロー達」の為に、どうか青山さん「虎の門ニュース」をお辞めにならないでください。私も微力ながら全身全霊で頑張りますのでどうかよろしくお願いいたします!

青山さんの見えている現実を少しでも伝えてほしいと思います。

拙い文章をお許しください。
とら8で知った 先生の来世 冥王星のミミズ【サーフィン屋テッド】
2018-04-17 09:28:28
昨日のとら8は面白かった。再生数 ユーチューブだけて一晩で25万回 ネット全部で36万回
ライブで5万人でっせ  マジでぶったまげでしょ これ本当なのかね??
音楽ライブじゃないんだぜ 政治の話とプラスしょ~もないギャグ(どこでこければいいか、、、)

こんな時代が来たんだね!!驚いて唖然ですよ

ミミズの話はわかりました。じゃ オイラがマイナス225度の冥王星のミミズのしげちゃんを
おもいっきし1番ドライバーで地球までぶっ飛ばしてあげますよ。大体ミミズに産まれたやつは
そういったミミズはきっと 前世 振込詐欺か女、子供をいじめた奴です。ろくな奴じゃない

アホくさ!!今の仕事だけでも、高杉晋作さんや竜魔さんが一緒に酒飲むから 訪ねてこい って
ゆうに決まってる。ラッキーなら吉田松陰先生に会えるかもしれないぜ(オイラ 運転手 やるよ)
ミミズにどーやって うまれるんだよ 辻褄があわねーよ

ストレッチ、ストレッチ ストレッチ と ふくろはぎの伸ばし 机の前でできるからね
コメントしている方々【関西出身】
2018-04-17 05:19:07
国会に失望されてる青ちゃんの姿を見た方は何を思ったでしょうか。私は、気持ちを奮い立たせた人が少しでも増えたらいいなと思いました。

こちらに、日蓮上人の銅像を見に行かれた方がコメントを残されていました。感動しました。国益のために日本のために自分ができることをすればいいんですね。

ところで、一般の日本人は日本の資源に対して意識が低いかもしれません。私も日本に住んでいたらそうだったかもしれません。資源が豊富だと税金がタダになったり、交付金が出るアメリカの一部の州のことを知ってほしいです。
メタハイで資源大国日本を目指そうではありませんか!!!
小生もやる事にしました【木村省吾(被爆二世)】
2018-04-17 04:35:37
青山議員様、
いつも国益の為の活動に感謝申し上げます。

恐縮ですが、昨年来より職を解雇され再就職先を探しながら青山議員や志ある方々の活動をネット上で見ておりました。
以前より、我国の現状に対し危機感を抱いておりましたが求職中の合間を縫って小生も自己発信を致す事と致しました。

小生ブログ上で青山議員様、藤井厳喜氏の御芳名を情報参照元として使わせて頂いております。
事後承諾で大変申し訳ございませんが御容赦願います。
恐らくは何の助けにもならぬ”個人つぶやき”で終わる事は最初から分かっておりましたが”何かせねばならぬ”との動機で始めました。
願わくば議員の活動への僅かばかりでもの後押しとなればと願ってやみません。

以上、ご報告まで本コメントさせて頂きました。
応援させていただきます!
全ては御意志のままに【神戸市在住 松永】
2018-04-17 01:10:11
本日も虎8拝聴いたしました。

相変わらずお忙しいとのこと、公務以外のお仕事を辞されることに賛成でございます。
 本当に週一での生放送は厳し過ぎます。
露出が減ると喜ぶ方々が居るのも現実ですが、状況は平時にあらずでございます。

以前、海自の士官とブルーの制服を着用した一行をお見掛けしました。
日本のサブマリナーたちだと思われます。
心で手を合せ、どうかご無事で帰還されることを願うばかりでございました。
若くてさわやかな男たちの集団です。
 憲法と現行法の仕組みの為から最悪1発の反撃もならず命の危険に晒されるのかと思うとやり切れません。

北朝鮮から救出すべき人々が待っておられます。
帰って来られる人々の帰国後の支援も明確にして欲しいものです。
救出されて良かったねで他人は忘れがちですが、帰国してからの人生のほうが辛いかもしれません。
この国は物に溢れてはいますが、何かが足りません。
帰って来なければ良かったなんて、思って頂きたくないのです。

どうかお仕事を絞って公務に専念していただけますようにと考えます。
4月16日の虎ノ門ニュースを見て【白井】
2018-04-16 23:27:05
今日、虎ノ門ニュースをyoutubeで拝見しました。青山さんの今日の話で驚いたことは、JAMSTECのエネルギー件で250億円の調査予算に対する成果が非常に乏しかったということです。日本の大企業でも、250億円の規模のプロジェクトで成果が残さなければ、やはり何らかの責任を負うことになるのが通常かと思います。というよりも責任を取らねばなりません(社員一人ひとりの生活がかかっていますから)。もちろん、国家公務員は法律上、身分は保証されていますので、辞めて頂くことはできません。しかし、いくら難しい受験勉強を突破された方々とはいえ、責任も追及されない、競争も希薄であれば、能力を発揮できないのではないでしょうか。非常にもったいないなと感じます。最近、エリート官僚の方々の信じらないニュースを目にしますが、青山さんがいつも仰っているようにその方個人を批判するよりも、組織的、構造的な問題に目を向けるべきだと思います。少し厳しい言い方をすれば、人事評価に関して、成果出さなくても、言い訳してミスを隠し通せれば、出世していくという構造にあるのではないでしょうか。
青山さんの発信はいつも自分に考える契機を与えて頂けます。まだ20代ですが、これから力をつけて、自分が必ず祖国を蘇らせる。青山さんの発信はいつもそんな思いにさせられます。本当にありがとうございます。今後も青山さんの発信を楽しみにしています。
長文になってしまいました。申し訳ありません。失礼します。
みんな、えーかげんにしてくれ!【Kurikuyo】
2018-04-16 23:08:47
毎日毎日、森友、加計、改ざん、セクハラetc…どーでもえーわ!マスコミも野党も、いや、もしかしたら反安倍掲げる全ての人(与党や官僚など)、安倍おろしに必死過ぎでは?
ちゃんと目を覚まして欲しい。
そんな小さい事(何が問題やねん!)にこだわっている間に、中東やら、アメリカやら、ロシアやら、中国やら、北朝鮮やらがどんな動きしてるか、どれだけの日本国民が把握してますか?
スピルバーグの「ペンタゴンペーパーズ」、そして「サイレントマン」の順番で、マスコミの方々は是非見て欲しい。政治家も見て欲しい。そして今一度、襟を正し、それぞれの立場で本来の役割を全うして欲しい。
民衆を変な方向に煽るのが、マスコミの役割なのか?
報道番組や新聞に、本質を求めるのは無理なのか?
最近の報道に飽き飽きしています。
生の青山さんはそのままの青山さんでした【まめちゃん】
2018-04-16 23:03:38
青山さん、15日の福岡での独立講演会お疲れ様でした。

まさか福岡でお会いできるとは思っていなかったので、私にとって最高の一日に
なったと共に、色々な事を感じ、体験する事が出来、やっぱり「現場」は大事だなと
思いました。
宮崎から夫婦で高速を使い日帰りで参加しました。

講演会の前に虎ノ門ニュースで言われた元寇博物館に行ってきました。
予約なしで行けるかしらと思いつつ何とかなるかと行ってみると、
受付に女性の方がいらして
「ありがたい事に青山さんのお陰で沢山の方が来られてます」と言われ
「それで、今日宮崎から来ました」と主人が言うと
「パンフレットを譲ってくださいと言う方が結構いらっしゃいますよ。500円です」
と言われたので
「では、私も頂きます」と購入する事ができました。
青山効果は絶大ですね!

虎ノ門で前もって情報が入っていたので、主人に説明しつつ拝観出来ました。
勿論、日蓮聖人の銅像もレリーフも見てきました。写真でみるより実物は生々しく
胸に突き刺さりました。

会場に着くと先に来られた皆さんが緊張されていたのか、ちょっと異様な雰囲気で
「まるでカルト集団みたい~」と思いつつ(笑)
私も緊張しつつ受付をしたので、笑顔どころか目を合わせることも出来ず
失礼な態度をとってしまったのではないかと反省しています。

そして、いよいよ青山さん登場!
普通テレビと実物のイメージが違う方が多い中、虎ノ門ニュースで拝見している青山さんそのままのお姿でした。喋りも虎ノ門ニュースと変わらず、正直に生きていらっしゃるのだと改めて感じました。なかなかできる事ではないと思います。

情報も勉強になりましたが、童話の話で、「泣いた赤鬼」「赤い蝋燭と人魚」の話が
出たときはとても嬉しかったです。
結婚して実家から絵本を持ってきたのですが、その2冊があり
母が言うには「泣いた赤鬼」は特に私のお気に入りで、よく読んでいたそうです。
「赤い蝋燭と人魚」は幼い頃母がよく寝る前に読んでくれていた話です。
小学校の頃を思い出しました。登校距離がかなりあり、椋鳩十作品などを夢中になって読みながら帰っていました。
あの頃の私がいつの間にかいなくなっている事に気付かされました。
引っ張り出して読みなおしてみます。

話はまたとびますが、今回の講演に参加して、スタッフ?の方々の準備の大変さ、対応の素晴らしさも実感しました。「私!私!感」が全くない事。気配を消す事。
それが出来ている所は少ないと思います。
ありがとうございました。お疲れ様でしたとお伝えください。

青山さんの発信してくださる情報を基に自分で考え、実行し、生きていく事の意味が
今回参加することで見えてきました。
「一緒に考えましょう!」の意味がまた少し深くなりました。
参加出来た私は本当に幸せ者です。天からの贈り物。メッセージと捉え生きていきます。同じようなメッセージが山のように来ている中で、長々と失礼しました。

最後に酷なお願いですが
青山さん、やめたいと思わないでください。
私も頑張りますから!!
なんと申しますか・・【おばちゃんです】
2018-04-16 22:27:02
青山ぎーん、いつもありがとうございます

ずいぶん前のことですが、
民放の夕方のニュースキャスターで、素敵な人がいらっしゃいました
とても良い印象だったのです

それから時がすぎました

昨年、国会中継を見ておりましたら
青山ぎーんの質疑の時に、ぎーんのすぐうしろで
にやにやとせせら笑っている議員がいました

驚きました
昔、私が格好いいと思っていた、あのキャスターでした
「百年の恋も醒める」とはこのこと

たとえ自分の考えとは違う意見であったとしても
国会の場でのあの態度とは・・

決して忘れられない国会となりました
元寇資料館に行って参りました。【あすは智朗】
2018-04-16 22:03:01
青山さん、昨日の福岡での独立講演会でのお話の数々、
大変興味深く楽しく拝聴いたしました。有難うございます。

前日14日の土曜日、東公園にあります福岡県庁〜県警本部と博多税務署に挟まれた「元寇資料館」に行って参りました。
教会の境内に入り、日蓮聖人像に向かおうとするといきなりヒッチコックさながら無数の鳩にトリ囲まれるスリリングな思いもしました。
資料館内では撮影できないので、日蓮聖人像の台座の地獄絵図さながらの壁画を撮りまくり、資料館へ。

一番のビックリは、玄界灘を模したジオラマに浮かばせた船の数です。元軍が数万に日本軍は僅か数千(2度目は1万に増やしたでしょうか)元軍の船の赤い点が大陸から博多湾までびっしりと埋め尽くされているのを、もし当時上空から衛星や航空機あるいはドローンから見ることができていたなら、日本軍はともすると戦意を喪失したかも知れません。

貴重な遺産である蒙古軍の鎧兜も、日本の武士の鎧を見慣れているせいかも知れませんが、僕には異様に不気味に映って見えました。
竹崎氏の絵詞にも、その画風の美しさと、鬼気迫る迫力、登場人物たちの非常な表情に圧倒されました。

今回、僕が思った館内の改良してほしい点は、解説文の下部がツボなどの展示物のレイアウトにより隠れて読みにくかった箇所があったことと、絵詞などの当時の筆文の詳しい訳文が欲しいと思ったことでした。次回訪れた時に提案してみます。

1274年と1281年の年号は胸に刻みました。
この北条時宗を中心とし、多数の派閥を統合させた日本軍は、外国から我が国を守る自衛の原点だと思いますし、侵略を予言した日蓮聖人は偉大な人です。
そして最後には2度も台風によって締められ、日本は神によって守られていることも認識しました。

もしもこの時代に現在の憲法9条があったなら、夜襲はおろか防塁を作ることも許されず、蒙古軍のなされるがままにここ九州は陥落し、今の僕らもこの世にいなかったかも知れないと思うと、この元寇という歴史の重さが現在の僕らの軽い社会生活の支えになっているんだなあと思います。

大東亜戦争の記念館も勿論必要ですが、この元寇の役で日本を守ることができたという貴重な教えも、学校等で広く子供達に教え継がれることを望みます。
野党や反政府の人々は何かに取り憑かれているかのようです。早く目を覚まして共に日本を明るい未来のある国にしてほしいです。僕も頑張ります。(九州人・音楽家)
福岡での独立講演会について【しいさん】
2018-04-16 21:28:07
日曜の独立講演会に初めて参加したものです。
大変な時期にもかかわらず、またこのような遠いところで開いてくださって、本当にありがとうございました。

青山先生、なるべく早く次回の講演会を開いて欲しく思います。その時にお願いしたことがあります。前段のお話しとパーソナルなお話しよりも、もっと国際情勢に関する事や安全保障に関する事、実際に生で携わっている方のとしての意見・肌感覚をもっとお話しして欲しいのです。

今回、私は高校生の子を連れて参加しました。彼は、中学生から親元離れて遠方の学校に通っております。最初自衛隊で将官になる事を目指していましたが、OBの外務省の方に接するうちに、今は外交官を目指しております。その彼に、いつも虎の門ニュースでお話しされるような事や、オフレコの話などをもっと聞かせてやりたかったのです。オールドメディアで聞く話でなく、官僚側の話でもなく、実務に携わっている方のお話を。彼の今後にきっと役に立つと思いますので。
当日、新幹線の時間ギリギリまで粘りましたが、北朝鮮の話が出たところで会場を出なければなりませんでした。「今からだったのにー!」と、とても悔しがっていました。駅まで送っていこうとしたら、「父さん今から引き返して、残りを聞いてきて!」と言われ、慌てて私だけ戻ってきましたが、話終わっていました。とても残念でした。

それから、質問を書く側にも、問題があったと思います。事実上初めての講演会なので、質問に何を書いていいのかわからなかったとか、あるかもしれません。

最後に何かのついでの時でも、いつでも結構です。、
もしよろしければ、子供が質問したいらしいので、一言でも頂けますでしょうか。本当によろしければお願い致します。
昨日の独立講演会ありがとうございました。【だんだん】
2018-04-16 20:19:38
福岡市在住の者です。独立講演会は、京都劇場と神戸芸術センターに一度ずつ、今回で3回目でした。

ぎーんに当選した後も、全く変わることのない信念とお考え、お姿を拝見し、勝手に人生の師匠と仰ぎ見ています。

たまたまですが、会場に上がるエレベーターに青山さんがいらして、びっくりしましたが、さらにびっくりしたのは、ノートパソコンを抱えていて、どんな状況でもお仕事をされているのだなぁ、と感動しました。

講演会内容は、勿論アフレコなので、ここでも申しませんが、少し前にとあるネット番組で、日本昔ばなしを視聴しました。幼い頃は、正直気づかなかった教訓や一見子ども向けですが、大人の嫉妬や残酷さを描いたものもあり、釘付けになりました。やはり、西洋問わずいいですね。

すみません、長くなりました。
虎撮り【あやまとなでしこ】
2018-04-16 20:19:37
青山先生 感謝してます✨
虎撮り、毎度号泣してしまいます。
今日の回も。異業種の者、来たれ!ですね…
和装業界ですが、今年から絹糸の価格が下げ止まらず、値上げです。チャイナが絹糸を買い占めてしまい、チャイナ国内とヨーロッパに流れ、日本に入って来なくなったのが原因です。伝統の技の継承をどうしたらよいだろう。この質問を添えて、初めて独立講演会に申し込みました。結果を楽しみに待っています。
情けないわ〜自民党の大阪府連は!【fuukou】
2018-04-16 19:12:09
これだから、日本の地方自治ってのはダメなんですよね〜
内輪からは、総裁選の為だけに来た、安倍さん商店街に行かんでもエエのに逆効果や〜とかのグチも有ったそうですが・・・
ってのはMBSの夕方のニュースの、安倍総理御一行の来阪の後い取材でやってました。
そら、焼肉代とか元手が掛かってまっさかい〜
焼肉店会食に同席した代議士は安倍さんが維新に批判的で良かった〜
翌日の党大会?でも住民投票するかどうかは大阪府連が決める!って言うてくれて嬉しいわ〜
って、そんなに「総理のご意向」が欲しいんかいな?とんだブラックジョークやわ!
こんな事だから、都構想や道州制の待望論が出てくるんですよ(苦笑)
一郎ちゃんも余裕で、あれは「総理のリップサービス」っていなしてるし!
ビリギャルの先生は「安倍さんってまだこんなに(自民党内で)人気があるんだ!」って感心してました。
そら、野党の罵詈雑言やマスコミの偏向報道を鵜呑みにしてたら、そんな感想になるんでしょうねェ(失笑)
虎の門ニュース【二木 陽子】
2018-04-16 18:40:18
初めてコメントいたします。
いつも虎の門ニュースで青山さんを拝見させていただいています。そして今日16日の虎の門で、「実はやめようと思っていた」と聞き驚きコメントさせていただきました。

お願いです。辞めないでください。
青山さんのお忙しさは大変なものだろうと、私の想像を遥かに超えていると思います。国益のためと動いていらっしゃる事に感謝しています。
ですので、私の願いは自分本位な勝手なお願いだと頭の隅では思っているのですが、初めてのコメントに免じて聞いていただきたい。

今のメディアは、嘘や捏造ばかりでテレビを見ても気分が悪くなるほどです。しかし私はつい数年前までそれを信じていました。そして民主党政権を支持し投票までしてしまいました。
私が偏見報道に気づいたのはわずか一年ほど前です。今は自分で情報をとり判断していこうと思っています。その中で青山さんはしっかりと真実を伝えていらっしゃると信じられる数少ない方です。メディアは嘘だらけの中、残念ながら信用できる方は本当に少ない。
青山さんはTVに出る事をお辞めになっている。虎の門ニュース以外にも情報発信する方法はあるでしょうが、虎の門ニュースの良いところは割と広い範囲のさまざまなニュースを取り扱う事と喋っているお姿が拝見できるという事です。
お姿が見れて話が聞けるという事はとても重要な機会だと思っています。

「実は…思った」と言っただけで過剰反応だと思われるかもしれませんが、それでも思いを伝えたいと思い書かせていただきました。
長文で失礼いたします。
これからも楽しみにしております。くれぐれもお体をお大事にお過ごし下さいませ。
「オールドメディア」って良いワードですね。【佐々木隆志】
2018-04-16 18:20:30
虎の門ニュース観ました、毎度ながら知れば知るほど行政の闇が分り、暗澹たる増す思いがします。
これほど危うい世界情勢の最中、内政では軍事機密公開しろだ~モリカケだ~で毎日3億円以上の税金を使い、これからも延々と国会を空転させ続けて行くであろう野党とオールドメディア。
左翼とか反日とか言っても聞きなれて、国民に危機感が伝わらない、歯がゆい、
国家転覆を目的としている事から「国転派」と言ってはいかがでしょうか?

国転派ってなに? 国家転覆を目論む輩だよと。
異常性が簡単に伝わると思います。

国民の生命と財産を危うくする「国転派」野党がいつまでも減らない原因はオールドメディアと選挙に行かない国民にあると思います。

オールドメディアの偏向番組は即チャンネルを換え視聴しない、選挙時投票しない人を見かけたら投票させるよう促がす。こんなちっぽけな事ですが自分は実践してます。
財務省文書削除【高島秀和】
2018-04-16 18:00:31
 青山議員、様々ネット見て「文書削除」は、弁護士と施工業者から依頼でその様々な削除を隠す為に大きな削除、だから今でもはっきりできない。弁護士は籠池氏に認可申請取下げ消える。施工業者約年商20億円、小学校工事で年商4分の1以上です。

内閣支持率、今は低くて当然だと思います。ただ放送法改正の地上波の抵抗も重なっている感じもします。
中華民族の日本族になる準備も視野に入れないといけないのかもね【山猫丸】
2018-04-16 17:34:41
虎8の青山さんをみて思ったことを率直に言うと
安倍政権終わる可能性が微レ存から現実的脅威になったと思わせました
アベちゃん以外の誰がこの国難を乗り切れるのだろうか
北朝鮮が核武装した時安倍政権以外の日本は核武装しない選択を取ると私は思います
孫の世代に日本語を話しているのは宮中ですら存在しない可能性すらあります
中国語で中国共産党から派遣された天皇陛下が大嘗祭を行う未来がくるのでしょうね
これが世界の平和であり世界の望む正しい日本の在り方ならしょうがないですね
そんな未来すら予感させるのに何故進歩的文化人という人達は倒閣を目指すのでしょうか
日本の敗因は戦前戦後において義務教育に西洋的なディベートを持ち込まなかったことでしょう
自らの思想信条に無関係に一つの議題に賛成側反対側裁定者の三つの立場に分かれて論じるという訓練をしないからメディアに流される国民性になってしまったのでしょう
サヨクの人が議論から逃げる理由は進歩的文化人と言うのは本当にエリートで頭がいいからでしょう
ディベートができる人間が思想信条の為にサヨクにいるのだから議論を避けて当然です
全て理解して未来を見据えてのサヨクなのでしょう
こんなの相手に民主主義の手法は通じない
どんな理由にせよ国民が選んだ未来が正しい未来なら
大中華帝国の日本族として生きることも正義なのかもしれない
私はまだ納得できないからがんばるけどね
経済規模は人口によって決まるのか?【みくに】
2018-04-16 16:53:06
「人口減少(または少子高齢化)により経済規模が縮小し、日本は立ち行かなくなる。」
00年代から各種メディアが一斉に始めた刷り込みのような報道です。
意見の割れる政治的課題においては、まずは結論を決めつけずに、客観データは十分か?
論理に見落としはないか?(悲観論の経済学に)何か社会貢献につながる意義はあるのか?
といった3つの視点を踏まえる必要があります。
以下、様々なデータに基づいた考察ですので完全に自分が正しいなどと断定する気は
ありませんが、誤った政策については修正が必要です。

1、経済規模は人口によって決まるのか?
カナダ、オランダ、スイスあたりの国々とインドネシア、フィリピン、ナイジェリア
あたりの国々とで人口と実質GDPを比較すれば、相関関係がないことは一目瞭然です。
産業革命以前では人口の増減が生産量に直結していましたが、現在では資本の増減に
よって生産量(所得)が左右されます。高度経済成長期の人口の伸びは緩やかです。
総人口は2006年をピークに減少し始めていますが、たかだか毎年0.3%程度の減少率に
過ぎません。官民を合わせた消費支出は総人口とは逆に増え続けています。また近年、
日本よりも深刻な割合で人口減少に陥っている国は約20カ国ありますが経済成長率は
総じてプラスとなっています。間違えてはならないのは市場経済は家計のように単純な
ものではなく、先行きを見通すための要素は様々にあるということ。人口増減も指標の
一つに過ぎません。

2、本当に深刻なのは実質所得の低迷と貧富格差
内閣府作成の「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書によれば、未婚者の出産希望
人数は2~3人で、不安要素は教育費等の経済面が突出しています。にもかかわらず、
名目GDPに対する国民負担率は増加する一方で、経済成長率の低迷は他国と比較しても
顕著です。1920年代、経済学の一番の権威であった京都大学の河上肇教授はリフレ政策
によるハイパーインフレに警鐘を鳴らし、均衡財政により企業を弱らせる「清算主義」を
主張していました。彼は中国共産党日本特別支部のブレーンであり、資本主義経済を
わざと失敗させ、結果としてその後の社会を大混乱させることに成功しました。
現在の実質デフレ下における消費増税推進論者もおそらく同じ流れを引き継いでいると
考えられます。
また、1990年代からアメリカにより要求された採算無視のハコモノ作りばかりを主張する
論者にも注意が必要です。民間活力を破壊し、運営赤字の垂れ流しをさせることによる
国力低下が狙いだからです。

追伸:柳瀬元秘書官が「記憶が・・・」みたいな発言をしたのは、クレーマーたちと
何年も前の詳細の是非をやりあうのが面倒臭い、みたいな弱さから出たのでしょうか。
だとすれば財務省の「忙殺されて」と似た構図ですね。安倍政権に発信力さえあれば、
この程度のことは難局の内にも入らないように思いますが。
昨日はありがとうございました【森田健】
2018-04-16 13:30:37
福岡での独立講演会、ほんとうにありがとうございました。
決断してくださった独立総合研究所にも、感謝しています。
東京は遠いから頻繁にはいけませんが、神戸にはこれからもできるだけ行こうと思います。
19時過ぎまで講演いただき、しかも今朝は虎ノ門ニュースでお目にかかり、「こりゃ、ブログ更新する時間なんて、ひねり出すのは大変だろうな」と実感しております。
昨日の講演会【佐藤 隆哉】
2018-04-16 13:27:29
昨日は参加いたしまして、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
有り難うございました。

一つだけ。

今朝の虎ノ門ニュースで、最後の写真撮影の事を紹介されていましたが、実際は凄く早い段階からステージに上がれない状況になっていて(人数が一杯で)、私はステージに上がる階段の途中で何とか手をあげることが出来ました。

ステージ下にはかなりな人々がいたので、多分参加者の3分の1位は上がりたかったとおもいますよ。

福岡では1000人規模の会議場はたくさんありますから、また近い内の開催をお待ちしております。
【ポール】
2018-04-16 12:34:55
メタンハイドレートから採れる水素とは、副生水素のようなものでしょうか?
石油精製所や鉄工所から出る副生水素で日本の自動車の1割程度を動かせるという試算があるようです。

一から水素作るんじゃエネルギーとしてはあまり意味がないと思いますが、副生水素ならエネルギーとして有効だと思います。
自然エネルギーで水素作るんだったら、自然エネルギーをそのまま使った方がロスがなくていいです。

副生水素も、燃料電池車として利用するより、副生水素の発電所を作ってその電気で電気自動車走らせた方がコスト的に優れるのではないかと思っています。

ネットで拾い集めた知識で考えてるので、実際のところはちゃんとした科学者(技術者)にお願いしたいのですが、そういうのを総合的に語ってくれる科学者(技術者)の記事を見かけません。

どういう方法が効率がいいのでしょうか?
本文と関係ない話ですみません。【Pico de la piña】
2018-04-16 10:16:23
はじめてコメントを差し上げております。
随分前から青山さんの発信を追いかけている者です。
お忙しい中、現在もいろいろと発信をして頂き、また、みんなで考える場を提供して頂きありがとうございます。
今朝の『虎ノ門ニュース』で本気で辞めようと思われ、先週DHCテレビさん側にも打診されたとおっしゃられたので、慌てて書き込みさせて頂きました。
国会議員のお仕事と、情報収集・発信でお時間と体力がものすごく削られている中発信されるのは、いろんな意味で大変な事かと存じます。
しかし、それでも青山さんからの自民党や国会の内部やその動き、一般的なニュースの解説を伺えれるのは、一般市民である私をはじその他の多くの人にとって大変貴重な機会です。
また、この情報発信そのものが国会議員 青山繁晴さんにとって力になっていると私は理解しています。
是非、これからも『虎ノ門』を続けて頂けたらと願わずにはいられません。
お体をご自愛して(しませんと答えられそうですが・・・)頂きながら、これからも『虎ノ門』はじめ、いろんな媒体で発信をお願いいたします。
最後に全然関係ないのですが、今回の米英仏のシリア攻撃に日本が参加できない事は(憲法だけの関係ではなく、例え参加できたとしても日本政府が参戦を断ったかもしれませんが・・・)、せっかく安倍さんを頼りにしているトランプ大統領の安倍離れにつながったりしないか少し心配です。その辺はいかがでしょうか。
福岡と元寇資料館【きよちゃん】
2018-04-16 07:22:48
青山さんから戴いた御縁で、福岡に行って参りました。
福岡、活気があって、景色も綺麗で観光客が沢山いらして、夜の中州は賑やかで、
「地方」の中でも飛びぬけているように感じました、

青山さんが福岡入りした15日はさすが晴れ男、晴天でしたね⁉

15日、元寇資料館に11時頃向かいました。
受付の方が
「青山さんの影響で昨日も全国から皆さんお見えで・・。凄いんですね~」と
御忙しい事にビックリなさいながらも、やはり嬉しそうな表情でした。
勿論、館内は青山さんを師と仰ぐ支持者の方々ばかりです。
数名の方に
「曽山さんの?ですか?」と御伺いすると
「勿論そうです‼虎ノ門ニュースを見て来ました‼」
このようなやり取りが続き、
偶然ですが、東京の友人御夫婦に元寇資料館で会い、その後は御一緒に福岡観光を誘って頂き、楽しい一日を過ごしました。
この出来事に「やっぱり青山さんの御縁は凄いわ~」と(笑)

日蓮大聖人様の直筆、
「南無妙法蓮華経」の大きな文字、
この文字を見て、何故だか涙が溢れて思わず手を合わせてしまいましたが、
偉大な日蓮大聖人様が国益を願い、国難を救ってくださったばかりでなく
「国内が争ったり、弱まると外から攻められる‼」と何度も何度も、国民やお役人に説いていたであろうそのはるか昔の御姿を想像しながら、
「私たちも青山繁晴さんと志を共にして参ります‼」
「どうぞ青山さんをお守りください、南無妙法蓮華経」と心から祈願して参りました。
ニグレクトの恐怖と説明責任【片山夕暮】
2018-04-16 07:13:39
青山 繁晴 様

考えがまとまらないまま書き下ろすことをご容赦ください。

大きく2つございます。

(1)ニグレクトの恐怖
憲法改正に向けた自民党の説明力への危惧です。自民党の党是の1つがまさに憲法改正であるわけですが、自民党には様々な指示を受けた議員がいらっしゃいます。単刀直入に申しますと、憲法改正をうたったふりをする者を見極めなければいけないのでは?という危惧です。
特に日本国憲法9条に関して、色々な考えがあり、そして人の繋がりがございます。最終的な党議拘束や、改正しないといけません!という声でアピールすることは理解できます。また、何となくの消極的な言動を取ることも容易に想像できます。議員の質によるものか、上手く誤魔化すのか、私は有権者が一人ひとりがそのニグレクトを見極め、日本国民の言葉でもって糾さなければいけないことになると思います。

(2)説明責任
先日ある方のお話を伺いました。説明責任とはきちんと理由を説明することであり、受け手側が納得するかは受け手側の勝手ですと。やや乱暴な言葉かもしれませんが、改めて言葉で聞くととてもあぁそういうことだよねと感じました。丁寧な説明は必要で受け手のメンタルに気遣った態度や姿勢は取らなければいけないと思いますが、嘘を出すわけにはいきません。地球が丸いことを信じない人は信じなかったように。

最後に、アサド政権が反政府組織の追い出しに成果を挙げたと今朝の読売テレビでそのようなことを報道しておりました。英米仏がシリアを攻撃(民間への被害報告は今のところなし)し、ロシアと中国とボリビアは非難決議に賛成。アサド政権は基地を攻撃されながらも戦う。
テレビでは米露の対立煽りが鮮明ですが、青山先生は一体どれが真実だとお考えですか?
福岡より帰ってきました【きゃらめる】
2018-04-16 00:02:28
 日蓮上人立像はもう20年以上前ですが、たまたま福岡に出てくる用事のあった両親に日蓮宗のお寺の熱心な檀家である叔父から勧められたご縁で一緒に見に行ったことがあります。元寇資料館を拝観した記憶は微妙なのですが、収蔵品をネット検索すると見た記憶があるので拝観していたのかもしれません。
 さて、九州在住の私たちは大きな宿題?提案?をいただきましたね。ほとんど開館されていない状態の資料館をどうすればいいのか?私見ですが、今後のことを考えれば福岡市美術館等に寄贈していただいて常設展示していただくのがいいような気もするのですが。
東京から福岡へ【なし】
2018-04-15 20:03:18
福岡の独立講演会に参加希望も落選となりましたが、福岡行きの手配を済ましていました。先日の虎ノ門ニュースで青山さんがトラ撮りで説明されてた「元寇資料館」にそのおかげで行くことができました。
現代は情報戦などであったりと複雑化してますが、元寇の頃と同じような国難を迎えているような気がしました。日本が日本であるために私たちは現実を見つめ考えなければならないと思います。
今後の外国人労働者の受け入れについて【麟太郎】
2018-04-15 20:01:32
日本の人口減少と外国人労働者の扱いは、喫緊の重要な課題になりました。

➀人口減少かつ外国人労働者抑制→経済縮小。
⓶人口減少かつ外国人労働者積極受け入れ→経済拡大が見込まれる一方、移民問題(日本人との異文化摩擦、不良外国人の犯罪、配偶者や日本で生まれた子らの医療・福祉・教育費用の増加)の増大。

➀は、政府としては、経済の縮小は税収の減少を意味し、わが国の財政破たんにもつながるから避けたいと考える。製造業から安定した外国人労働力の提供を求める要請もあろう。

だから、結局⓶の政策を取らざるを得ない。ドイツやフランスなど外国からの移民問題に悩む先進国の事例をしっかり分析研究して、わが国の今後の移民政策を打ち立ててほしい。ある意味、これは憲法改正よりも重大事案である。

憲法問題は、改憲右派と9条護憲左派との間のイデオロギー論争であるが、移民問題は実際の財政支出、お金の問題でありますから、ぜひ安倍政権と与党議員におかれては、重視して取り組んでいただきたいと思います。
安倍政権について【後藤雅志】
2018-04-15 19:28:41
安倍政権の行方が厳しいですね。

法的には何の問題もないことについても、過剰に反応して、
国会で嘘をついてまで無かったことにしてしまった。

違法性は全く無くても、国民の信頼を失ったということで、
政権を失う可能性は大きくなったと思います。

憲法改正に反対している人たちは、高笑いしていることでしょうね。

安倍政権に起死回生の方法はあるのでしょうか。
CNNはえげつないですねw。【mayayo】
2018-04-15 18:33:08
大々的なフェイクニュースをやらかしてバレてしまったようですw。それもわざわざプロのメイキャップアーティストを使って。凄すぎますねw。ようやくトランプさんの言い分がわかりました。
政府には学習能力がないのか?【匿名】
2018-04-15 17:55:31
昨年の森加計騒動で支持率を20%台まで下落させられたことから何も学んでないんですか?
なぜ危機管理がこれほど甘いのか?
どうして対策が練られてないのか?
ただ袋叩きにされるしかすべがないのですか?

それとメディアの世論調査が眉唾なのはわかっていますが、その印象操作や世論誘導に赤子の手をひねるがごとく騙される国民がいかに多いか。

それに比べるとニコニコの利用者のメディアリテラシー、政治リテラシーを明らかに高いです。毎月ニコニコが行ってる世論調査を見ればわかります。
どんな騒動が起ころうとも昨年7月の世論調査も先月3月の世論調査も50%台の内閣支持率です。
ニコニコは、アニオタやゲーマーなど政治以外の分野で利用する人多数でこの結果です。

オールドメディアの世論誘導、印象操作に微動だにしないリテラシーや考える力を多くの国民が身に着けられなければこの国は滅びてしまう。
そんな危機感でいっぱいです。
青山さんは恩人です。【大北裕介】
2018-04-15 17:21:44
はじめてコメント致します。青山さん、いつも日本国民として考えるきっかけや生き方を示して頂き、有り難うございます。これからも応援しています。僕は社会不安障害という病で中学一年の頃から約15年間ほとんど家に引きこもり状態で生きてきました。小さい頃にTVタックルで見た事はありましたが、10年ほど前に関西テレビのアンカーと言う番組で青山さんのコーナーがあり、そこで青山さんの考えや生き方が見ていて伝わってきました。それからネットでも調べて青山さんの動画を見て、本を読み、とにかく僕は衝撃を受けました。(いい意味で)そして僕は一昨年の冬から地域の若者支援施設の支援を受けて去年の春から地元の農家さんで働いています。僕が働こうと思うきっかけを下さったのが青山さんです。感謝してもしきれません。有り難うございます。僕も微力ですが日本の為、人の為に頑張ります!そしていつか独立公演会に行きます。
どうすることもできないのかなと思ってしまいます【kokko】
2018-04-15 15:04:25
青山さん、こんにちは。

最近、国会で議題になっていること、
政府側は、オールドメディアに報道されっぱなしで、
どうすることもできないのかな〜と思ってしまいます。

野党の質問に違うと言っても、
オールドメディアは、公平に取り上げないのかもしれませんが。。。

こんなことで、安倍総理の支持率が下がったりって、もう訳がわかりません。
それを防ぐうまい戦略はないのかなぁと思ってしまいます。
朝日新聞またか【高島秀和】
2018-04-15 14:35:18
 青山議員、野党6党と朝日新聞は改憲阻止にあの手この手、加計学園獣医学部に、マスコミ集中許せません!メモ当初のものと農水省メモ、改行・日付等相違点あり。
 そもそも農水省にメモの認知していれば「議事録」読むとワーキンググループに協力していると思います。自衛隊日報も。防衛庁長官・防衛大臣経験者がテレビで批評している。中東が先に動いてしまいました。
狭い考え方を改めることが出来ない人たち【鈴貴】
2018-04-15 14:13:46
 日本人の美徳である謙虚さ、自らを省みて改める心が、総じて失われていると思います。自己のポジションに応じた発言のみ繰り返し、省みたり改めたりすることが出来ない人たちが目立ちます。典型的には、国会における左派野党やオールドメディアであり、それを支持する人々です。
 皮肉にも日本が豊かになったため、目の前の事柄を妥協して進める必要が無い、落としどころを考えたり求められたりしない人たちが増えました。個性の尊重という美名の元、個人の我儘を押し通す、決して悔い改めない人たちです。
 これは日本に限らない全世界的な傾向ですが、真の健全な民主主義の危機と言わざるを得ません。今こそ冷静に物事の本質を踏まえ、優先度、重要度の高い事柄の論議が必要と、本当に痛感します。
目にしたくないもの【匿名希望】
2018-04-15 14:03:29
いま、はっきりと目にみえる形で戦後日本の膿が噴出していますね。

私がこれまで会ったいわゆる左寄りの方は、教員が多かったです。
「戦争は反対」「日の丸・君が代も反対」
自由民主党が主の政府批判や日本を貶める言動。
よく考えなければ耳障りが良く感じることを言います。
でも、そういう方がたに限って、しっかりと日本の体制からの恩恵をうけ余裕ある生活をおくっています。

私の伯父も左翼おかかえ教員です。
マスコミが望む主張を言い続け、親族内では一番の出世をしました。
それなりの社会的地位も財産も築いています。

いつも思うことですが、人間のいやらしさや弱さを目にしたくありません。打ちのめされそうになります。

戦後73年の日本。
考えや価値観、民族性が違いすぎる国々や自国民相手に、どう変わらなければならないのでしょうかね。
晴れ男ですね【神戸市在住 松永】
2018-04-15 12:51:52
お疲れ様です。
昨日の福岡は、雨でした。
天神の辺りは、酷い渋滞でした。
今朝も空模様は、どんよりって感じでした。
・・・それが、お昼頃には日が射し晴れて参りました。
なんという晴れ男っぷり!
羨ましい限りでございます。
~新幹線の車中より~
自民党大阪府連 臨時党員大会に参加しました【KiKi】
2018-04-15 09:05:55
もしかしたら青山さんにもお目にかかれる?と思いましたが、叶わず残念でした。
現場に行く、というのは本当に大切ですね。
いろいろ思うところはありますが、何より会場で配られた、憲法改正についての資料です。
憲法9条の改正案は、たたき台(イメージ)や改正草案、どれを見ても、
「法律の定めるところにより」という条件付きで、
自衛隊(もしくは国防軍)があれこれできる、という文言になっています。
改正草案には、9条2項「前項の規定は自衛権の発動を妨げるものではない」
となっていたのが、大きく一歩前進したと思いますが、
その下の国防軍の規定には、
きっちりと「法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する」とあります。
これじゃあ、国民も、国土も守れません。
今後も、緊急時でも赤信号で止まる自衛隊が存続することになります。
去年の「青山繁晴」がYOUTUBEで検索出来なかった件についての続報【横田賢次】
2018-04-14 23:29:36
今YOUTUBEで検索したら見れるようになってました。
国会で
「anitube」「マンガ村」等の「海賊版」サイトを日本のプロバイダで検索できないように規制する
という話になってたので
「青山繁晴」の規制もまだ日本のプロバイダでは続いてるんだろうな・・・と思って検索したら
以前2017年11月07にここに報告した時と違い、日本のIPからでも表示されるようになっていました。

総務省が「青山繁晴」を検索出来ないようにしていたのでしょうか?。
どちらにせよ「規制します」と公にする事もなく規制していたという事だと思います。
他にも自分が知らない事が規制されているかもしれません
何で柳瀬さんには愛媛の職員と面会した記憶が無いんだろうか?【fuukou】
2018-04-14 23:04:50
常にいろんな自治体から陳情に来るから、いちいち全ての役人の事を憶えてられない、のはベタにあるとして〜
愛媛県はしょっ中やって来ては獣医学部の事をお願いしてくるので、また来やがった!と毎度の事で、軽くあしらって、やっつけ仕事になってたから憶えていない・・・はね〜苦しい?
愛媛職員は柳瀬さんに逢いたかったけど、別の人が対応してきたので・・・
それでは帰るに帰れないから、メールや電話のやり取り(柳瀬さんかその部下?)や他の関係者との会話から、柳瀬さんだっらこうゆう事を言うだろうな〜と予想して、あの備忘録(そう、アクマでも備忘録!)を作成してしまった。
どちらにしろ、その面会が獣医学部の開設に、そんなに重要だったんかいな?
野党とマスコミは安倍さんがウソついた事にしたいだけで、あの陳情は殆ど意味が無かった?
獣医学部の開設は別のルートで進んでから、柳瀬さんには、そんな話は記憶に残らない・・・
もしかしたら、どっちがウソ?じゃなく両方本当か両方ウソってのかも??
週刊誌のネタみたいに音声データや動画が有る訳でもないし(苦笑)
そうそう、さっきニュースキャスターで例の財務事務次官と女性記者とのやり取りの音声データをやってました。
但し、次官の音声だけで「報道しない自由」を駆使して記者の発言は字幕のみ!
それでも、専門家に次官の国会での発言と照合して、ほぼ同一人物に間違いない!と証言させる。
女性の人権を最大限に配慮するJNNらしい報道の仕方ですね!
ってか、こんな下ネタ垂れ流すなよ!ダッチワイフ・ネタの「ダメよ〜ダメダメ」の時みたいに(困)
名刀青山【新津 勇】
2018-04-14 22:59:23
青山さん、こんばんは

 久しぶりの書き込みです。本当はあれこれ書き込みたいと思っていましたが、日々国内国外共に次から次へと激変のニュース。とても追いつきません。ですが、虎ノ門ニュースや答えて…など青山さんの発信は必ず受け止めていましたよ。こういう時は生の発信が一番。そこで独立講演会…なんですが、残念ながら5月は所用で参加出来ず…。しかし7月は必ず…!というか独立講演会、過去三回参加しましたが、行くたびに面白くなります。前回東京開催でのクー○ターネタには爆笑でした。また、憲法改正の裏側が聴けて心強く感じましたよ。ただ、今の政界の流れ…、憲法改正に向けては非常に危ういものになっていますね。憲法改正…、日本の転生に向けては必要不可欠なんですが、メディアと野党の結託とも言える攻勢。正にクーデターです。しかも元々は冤罪という、何とも歯痒いもの。勿論政府…というか、官僚の出鱈目もあり、守勢に回らざるを得ない状況に情けない思いもあります。今、必要なのは憲法改正だと思っています。拉致が起きたのも、めぐみさん達を取り戻せないのも、そして硫黄島の英霊の帰還が果たせないのも、全て根源は憲法にあると考えています。激しい抵抗…、今の報道を見ていると、これこそ正に憲法改正阻止の企みではないかと感じてしまいます。なかなか書き込み出来ませんが、青山さんの発信が世の闇を斬る刃となり、突破口を…と割と本気で期待しています。
自民党大阪府連 臨時党員大会に参加しました【大阪府交野市在住Y.A】
2018-04-14 22:49:39
青山さん

遅くなりましたが4月8日の支部総会、4月9日の虎ノ門ニュース、二日間ありがとうございました。

さて、どういう経緯かは分かりませんが、自宅に4月14日の臨時党員大会の案内ハガキが届きました。福岡の独立講演会に二度落選し、日程も空いていたので参加致しました。

正直に申し上げると、私には居心地の悪い空間でした。
地元議員とその支援者の方々、お互いの関係は強く結ばれているようで・・・。
し・が・ら・み。これが普通の関係なのでしょう。

安倍総理の演説は憲法9条の改正にも言及されましたが、自衛隊の明記を強くアピールするのみで、自衛権には一言も触れられず残念でした。

2013年以来の福岡での独立講演会。
いつもより初参加の方が多いのではないかと想像します。あの居心地の良い空間を多くの方に体感して欲しいと思います。
憲法9条改正に暗雲?【コージーリスナー】
2018-04-14 18:50:24
毎度毎度、記事とは無関係なコメントで
恐縮ですが、大切なことだと思いますので。

安倍首相が都構想反対を明言したと報じられて
いますが、これで維新が憲法改正に非協力的に
なれば、改憲の発議ができなくなりますよね。

これに安倍さんが気付かないことなんて
考えられません。安倍さんは憲法改正より
総裁3選を優先させたと考えるべきなので
しょうか?

と言っても、安倍さんが大好きな維新なので、
「総裁選のためのリップサービスで、本心からの
発言ではないはずだ」と考えてくれる可能性は
十分にあると思いますが。
どんどん膿が出てきます。【安野 一】
2018-04-14 16:56:11
「もう、ええかげんにせんかい! コラ~~」と
国会の状況を観て思います。

まあ、しかし、戦後直ぐの「大きな致命的なキズ」が
これから治るためのプロセスなんでしょうね。
森友・加計・日報・その他、これから、どんな問題を
出して、国会を空転させるのでしょうか?
これが、安倍総理の「茨の道」だと思います。
総理には、命を懸けて頑張って頂きたいと思います。

問題が出れば出るほど、膿がでるようなものです。
オールドメディアも害を及ぼす野党の人も、間もなく
淘汰される時がきます。「戦後レジームからの脱却」は
今、その過程にあります。
私達は、慌てず、着実に、王道を歩けば良いと思っています。

青山さん、本当に、本当に、お疲れ様でございます。
そして、有難うございます。
住民勝訴【のぞみ】
2018-04-14 14:48:13
青山 様

いつも貴重な情報をお教えいただき、ありがとうございます。

昨日、沖縄の那覇地裁にて、住民側の訴えが認められ勝訴し、那覇市側が政教分離原則の憲法違反で、敗訴の判決が出ました。

那覇市が、市の公園内に、孔子廟に無償での提供を許可したことに関する差し戻し審です。

当時の那覇市長は、現沖縄県知事の翁長氏でした。
倒閣運動と政権交代?(【中松】
2018-04-14 10:44:41
マスコミいや朝日新聞と毎日新聞の倒閣運動に押され日に日に政権が疲弊していってます。政権交代まで口にする野党議員も現れました。新聞紙の支持率調査はどんどん下がっています。ですが?ネットでの投票は正反対!!
しかしマスコミが時の政権を煽り倒閣へと扇動する動きは・・そういつか来た道。
戦前の戦争へと煽った新聞のような様相です。
疑惑だけで政権を打倒、官僚組織の腐敗すら政権への攻撃材料とし
パワハラ・セクハラにいたっては自身の政党からもそのような問題を起こした議員が居るにもかかわらず平然と攻撃している様は見るに堪えません。
さらに政党ロンダリング、民進党での衆院選惨敗を予期して希望へ、そして比例区でゾンビのように返り咲いた議員が希望の党としての公約を無視してまた合流とは?
国会議員とはこのように信義信念なるものを持ち合わせていないのですね。
新聞の世論調査とネットの調査で相反するのはこのような議員にたいしてネットではさすがに信任しないという批判が多数です。
かつての政権交代よりもまったくと言っていいほど対案すらない野党が政権を取る事はないだろうと思っていますが・・・
経済政策しかり、かつてのAIIBやTPPなどはs立憲民主党だったらどうなっていたでしょうね?
AIIBでは多額の投資額が中国にしてやられ、TPPでは押し切られるでしょうね
考えるだけでも恐ろしい事です。
世界情勢【高島秀和】
2018-04-14 06:37:36
お早うございます。日米会談、ゴルフなのか・ホワイトハウスではないのか、野党6党
にも考えて欲しいです。もちろん北朝鮮問題ありますが、中東情勢が激しくなってます。
抑止力は?【けん】
2018-04-14 01:51:40
1年以上続いている安倍バッシングを見ていると政府の抑止力の欠如を痛感します。

国家が軍事力を備える理由は戦争抑止力にあるはずです。
攻撃したら報復が怖いと思わせるから戦争が抑止されるのです。

森友学園問題についてですらネット上では様々な疑問が渦巻いています。

「森友の土地ってもともと今の2倍の広さを超えていたの?」
「それが豊中市で様々な補助金付きで実質2000万円で払い下げられたの?」
「その補助金の使い方怪しいですね。辻元清美国交副大臣が関わていた?」
「急進的な労組が関わってるという話は具体的にどういうこと?」
「立憲民主党議員は信じられない騒ぎを起こしてますよね」

森友学園問題ですらネタの宝庫ですし、立憲民主党議員のスキャンダルもいっぱいあります。政府サイドはなぜこれらのカードを切らないの?
切るそぶりすら見せないからいつまでも「虐め」られてるんじゃないのですか?

森友学園の土地取引ですが、タブーまで含めて公表して
裏社会に、今安倍政権を追及している野党がどこまで食い込んでいるのか明らかにできないのですか?

しようともしないから「虐め」が続くのではないですか?
野党もマスコミも冤罪を押し付けるようなイメージ操作の追及は
毎日毎日それを見せられると、本当に胸糞悪いんです。
なんとかして頂きたいです。
バーベキュー会議inTexas【山崎裕之】
2018-04-14 01:14:41
青山先生お疲れ様です。青山先生は現地時間の今月29日~30日に開かれる、アメリカ国立太平洋戦争博物館記念館(テキサス州)の日本庭園改修記念式典に出席なさると、9日の虎ノ門ニュースでうかがいました。青山先生もご存知と思いますが、この式典への招待状が鬼木誠先生にも届いていて、鬼木先生はその招待状をご自身のFacebookに載せていらっしゃいます。招待状によると、東郷元帥のひ孫に当たるご婦人も出席なさるそうですね。また式典の一日目には、テキサス風バーベキューで出席者の皆さんをもてなすようです。青山先生や鬼木先生はもちろんのこと、青山先生の焼き鳥会議に参加している国会議員の先生方にも、こぞってテキサスまで行っていただきたいです。せっかくですので、テキサスでバーベキュー会議を開いたら盛り上がると思いますが、いかがでしょうか?
青山先生、鬼木先生はじめ、参加なさる先生方にとって有意義なテキサス訪問になることをお祈りしておりります。また、虎ノ門ニュースでのレポートが楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。
教育と官僚改革【佐藤浩史】
2018-04-13 22:56:22
国益最大化問題の視点から、国益重視専門家としての官僚養成には、現状ではサヨクすぎる東大法学部の廃止が妥当です。政権内で官僚部分が問題となり、政権統治政治家が窮地である問題の解消のためにも、それが必要です。東大法学部に替わって、教員と学生へのサヨク排除のスクリーニング定期的実施のグランゼコールを複数新設すべきです。それらの学生を優先にキャリアにすべきです。グランゼコール入学資格として理系学士、修士、博士が妥当です。
シリアの次は~【スマイル】
2018-04-13 22:30:12
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

重要な日米首脳会談を前に、安倍降ろしに更に躍起となる野党とマスメディア~やっぱり北朝鮮の影を意識してしまいますね。昔なら、こんな印象操作で、安倍総理辞任となったかも。今のネットによる良心の発信は心強いですね。また、メディアによる都合の良い世論調査の発表があるのでしょうね(笑)日本の政治の停滞はやっぱり北朝鮮にとっては好都合ですよね。有事が引き金となり、メディアの再編もありなんじゃないですか?何しろ、北朝鮮御用達と化したメディアは害悪でしかないですからね。

さて、シリアを巡り、アメリカとロシアの緊張が高まってますね。昨年のアメリカのシリア攻撃を思い出しますね。

あの時、青山さんの解説にあったシリア攻撃は北朝鮮攻撃の予行演出の意味があるのくだりが頭に浮かびました❗もしや、シリアで北朝鮮攻撃の最終チェック?
何か不気味ですね。

北朝鮮強硬派のボルトン氏の復権、安倍降ろしの加速、北朝鮮のエセ平和外交と合わせると、あながち、遠からずかも~


やっぱり、有事が~

北朝鮮に囚われた日本人拉致被害者救出の時が近づいてきたように思いますが~

今度の日米首脳会談に要注意ですね❗
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-04-13 20:53:33
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。めぐみさんの、お父様、拉致被害者の方々、ご家族の方々、心配です。チャイナ、ロシアがどんどん独裁、北朝鮮、シリア、イラン、問題山積みなのに。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
どーせハニートラップなんやろな〜【fuukou】
2018-04-13 19:02:31
豊田さんの時と一緒で、ライターが手を回して、女性記者を財務事務次官を急接近させて・・・
まァ、出版社の社員とライターも生活が掛かってますからね〜そら、必死のパッチになるでしょうけども・・・
この記事、そんなに面白ないんやけど?これくらいのスケベ親父はどこにでも居るしィ〜
日本国民はそんなのに付き合ってるヒマは無いの!
セクハラは犯罪だ!って叫んでるカッパ先生じゃあ、あるまいし!!
今、安倍さんが死ぬ程に憎い筈なのに、自民党の大阪府連にお邪魔?してる安倍総理御一行を生中継で追いかけ回してるMBS。
他局はちゃんと他の報道してるのに!
総裁選の為に来阪と言いつつ、大阪自民と維新と安倍さんの三角関係がどーしても気になってしゃーないのか?
安倍さんがお大阪府連の面々と焼肉食ってる店の前で出待ちしてる記者が、一足先にその焼肉店で美味しい肉に舌鼓!をリーポートって、これって何らかのハラスメントに該当せーへんのかいな?!
おかしな報道【かおり】
2018-04-13 18:07:30
安倍総理が大阪入りして天神橋商店街を歩かれている様子を、先ほど関西のテレビで生中継していました。
沢山の人が押しかけ、どう見ても市民(若い人も多い)は歓迎ムード・・応援のプラカードを持ってる人も多く、安倍総理も笑顔でした。
なのにテロップは「速報 安倍総理 野次を覚悟で」
解説者は、「この映像の様子が国民の意思を反映しているとは思いませんが、安倍総理は強気な態度ですね~」
国民が自国の総理を支持して何が悪いのでしょうね。
うっかりニュースを見ましたが、ますますテレビから遠ざかる今日この頃です。
騒動の後のツケ、玉砕思想に巻き込まれるオールドメディアの社員達【よす】
2018-04-13 15:37:49
いつも貴重な情報ありがとうございます。

連日の様に、
ある意味で油断や細かいミスとも取れる
ニュースがひっきりなしに続いてます。

国益無視して証人喚問要求も
呆れてますが、

窮鼠猫を噛む の言葉を考えると
恐らくですが、この状況、
放送法と憲法の改正が決着つくまで
死に物狂いで、そして後先考えず、
今後も我慢大会が続くと思います。

政府は乗り切ると信じているので
特に心配はしていないのですが、
オールドメディアを下支えする人達の
これからが心配になって来ました。

揚げ足を取る事に注力している
今のメディアは過去の信頼を、
投げ捨てながら
我慢大会を続けているのと同じです。

トップの指示で
玉砕の覚悟も無いのに
死地に送られ続ける、
その姿は哀れでもあるし、
情けなくも感じています。

玉砕思想に酔った我慢大会の後のツケ、
オールドメディアの信頼失墜のツケ、
風評レベルに落ちたと思う失墜のツケ、

ツケ代償の多くは
過去の事例に習えば、トップではなく
下支えする人達が支払う事になります。

例えば
固定電話から携帯電話の市場が移った様に
地上波からネットか何かへ加速したら、
無策に「離職」や「リストラ」
といった結果で支払わされる事になります。

テレビ離れでの市場縮小の場合は
NHKも解約ラッシュで
捲き込まれる事になるかもしれません。

玉砕に捲き込まれる、社員の人達。
恐らくは市場を支えている社員の人達。
指示に従っただけの人達。

足の引っ張り合いにかまける暇はない
のは 国(政府)、オールドメディア、
どちらも同じだと思うんですが…

オールドメディアのどれだけが
転機を掴めるか、
今はそんな分岐点なのかもしれません。
国会議員の質【中野 勇】
2018-04-13 11:47:57
青山さんが「ただ国益のためにだけ」と言う言葉に力強さと安心感を感じます。青山さんが国益というに反して野党はもちろん与党の中にも自己の為、自党の為という議員のなんと多いことか。国会議員という地位を守る為にしか行動してないことは明らかです。野党の中には自民党からの出馬を望んだが、当該選挙区にすでに有力者がいた為、あるいは本人の資質の為、断られたので、野党から出たなどという議員も多数います。もともと国益の為、日本の為などと考えて選挙に出てるのではなく、国会議員になるだけが目的なのです。野党から出れば、次の選挙に勝つ為には、競争相手の自民党を攻撃するしかないし、国民の信頼が厚く選挙に強い安倍総理をとにかく引きずり落としたいとしか考えてないは当たり前でしょう。今後、国会議員に立候補しようとする人には、「国益の為に何をしようと思ってますか?」との問いの答えを抽象的でなく具体的に答える義務を課し、それを一般国民に知らせる仕組みをは作れないかと夢想するのみです。
めんどくさい【としちゃん】
2018-04-13 08:00:01
青山繁晴様いつも楽しく拝聴さしていただいています。
僕はアホですでもアホなりに思いましたので投稿します。

今日も派手に朝刊に加計問題が紙面に踊っていましたが、僕思うに総理の案件それがどうしたの?何したいの?まあーこんなレベルで記事書くわー、
特区の頭は総理ですよね、これで何か問題あるんですか?
総理の友人が加計理事長で不正に行政に圧力をかけた(ここではあえて"そんたく"と言う言葉は使いません何故なら政治にはある意味必要と思うからです)
って無理.無理じゃないの!
本音はただ憲法改正と電波オークションの反対だけで
これでめしを食っている方々が困るから印象操作拡散中ってこと
あーあーめんどくさ
Hanada読みました【元大学院生(コメント公開可)】
2018-04-13 07:43:53
青山さん、いつも国益の為にありがとうございます。遅ればせながら、月刊Hanada読みました。いつも以上に考えさせられる内容でした。私も神戸っ子です。あの震災の時の体験や思いで、今まで悲し過ぎて口に出してこなかった事を、国をあるべき方向に進めるためならば、話さなければいけないと確信しました。本当にありがとうございます。
☽☽生き方☽☽【ほうれんそうのおひたし】
2018-04-13 05:31:41
青山さんへ

 支部総会での熱意あふれる貴重なお話をしていただいて誠にありがとうございました。
 この国を守ろうと命がけで戦ってくださった英霊の方々への思いや命を繋いでくださった先人の方々の思いや願いを胸に温めて、「自衛権を妨げない」の意味が入った憲法改正を必ずします!

不肖わたしは信仰をしています。大まかにいえば仏教徒になります。だから、生涯を終えるまで、人として、こころを磨いていかないといけないなと思っています。
 その上で、憲法を考えることは人としての生き方も考えることでないのかと考えています。そして、本当は憲法は子どもにもわかりやすい文章で、数も少なくていいと思います。
 それから、青山さんが発信されたことのある言葉、「愛するひとをどう守るのか」ですね。
 本当に早く国会で自衛権や集団自衛権だとか国会議員の方たちで議論してほしいです。
 拉致被害者の方々は、わたしたちの同胞です。
 一刻も早く祖国の土を踏まれてご家族の元へ帰られるよう、与野党含む国会議員の方々に、奪還救出のための必要な議論をしていただきたいです。

 青山さん、本当にいつもありがとうございます。
 

 
 
北朝鮮に対する制裁金の要求【大国の金亀】
2018-04-12 23:43:39
青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

 さて、北朝鮮が完全に核を放棄して拉致被害者を返したら、日本が北朝鮮にいくら払うのかという話が、メディアで取り上げられていますが、これは本末転倒です。

これまで違法行為を繰り返してきたのは北朝鮮ですから、お金を払うのは北朝鮮です。

アメリカも日本もこれまでに、相当額だまし取られてきました。まずそれの返還を求めるべきです。さらに制裁金も支払わせるべきです。今すぐ核を放棄し拉致被害者を返したら制裁金を減額してあげるという交渉をするべきです。

これまで、犯罪を繰り返してきた人間に対して、お金を上げるから犯罪を辞めてというのは道理としておかしくないでしょうか。捕まえて罰するのが筋というものです。

メディアに多くの人達が洗脳されてはいないでしょうか。
NHKのサイト【田野たにし】
2018-04-12 22:35:48
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

買い物に行く道の端にある古い家が最近取り壊され、整地された敷地に3階建てアパートが2棟建てられています。夕方その脇を通ったら、上の方から建築作業をしている人の声が聞こえました。日本語ではなく中国語でした。

NHKのサイトに「外国人“依存”ニッポン」があります。日本に住む外国人が増加し、労働力として全国各地のあらゆる業種で外国人が欠かせなくなっていて、特に農業、漁業は外国人抜きには成り立たない産業であると焦点を当てています。そして外国人"依存"が突きつける問題として、技能実習生に対する不正行為(賃金の不払い、長時間の時間外労働)や外国人労働者の労働災害などをあげ、人手不足が今後ますます深刻化する中で外国人に"依存"するのであれば、解決しなければいけない課題も大きいと結んでいます。

違和感を覚えるのは、日本の産業は外国人"依存"でいいのかという雰囲気を醸し出しながら、結局のところ課題を外国人の労働条件や労働環境の改善という狭い範囲に留め、外国人依存の問題を真面目に追究していないところです。独では外国人労働者依存から生じた移民問題に苦しんでいます。せっかく他国に事例があるのに、同じ轍を踏まないようにしようとする視点が欠けています。また、現在に焦点を当てるだけで、子孫の時代にどのような日本になっているのかという長期的視点が欠けています。安全保障に対する意識が欠けているのです。

これは担当した記者の力量の問題なのでしょうか。いやそうではなく、人手不足なのだから多少の解決すべき課題はあるにしても外国人依存はしかたがないという意識に国民を導き本当の深刻な問題に気がつかないようにするために最初から意図的に矮小化しているのではないかという疑念がわいてきます。NHKは自身の潔白を証明しない限り、NHKに対する国民の疑惑は深まるばかりです。
異動【一市民】
2018-04-12 21:19:30
青山さん、こんばんは。

ハリス司令官が駐オーストラリア大使に指名されたのですね。
黄金週間青山さんは渡米されるとのことですね。
日本のためにありがとうございます。
ハリス司令官には勝手に親近感を持ってしまいました。
お母様が神戸の方である為でしょうか。
拉致被害者の安全な帰国を切望します。
これが政治なのかな【一粒萬倍】
2018-04-12 18:53:57
青山さん
政府も、与党も野党も、官僚も、メディアも悲しくなるくらい情けないです。
が、誰が・あいつが・こんな事をと嘆いても、もはやなりふり構わない攻撃は止むことは無いでしょう。総理はじめ政権側の緩みに一番の原因が有るのです、今この正念場に本当に言うべきを言って、行動し、国民に理解して貰うには己を律する事から始めないと話しになりません。
ノーガードの殴り合いでは挑戦者側(現状維持派)が圧倒的に有利です、万一判定で勝てたとしても真の王者としては認められないでしょう!
国家を国民を割るような政治が未来を切り開ける訳が無い!
本当に己を鏡で見つめ直していただきたいです。
青山さんに時間を寄付できるならと思う自分も情けない…本当に申し訳ございません
正念場【竹内善吉】
2018-04-12 16:03:42
シリア情勢、日米首脳会談寝る暇どころか食事・トイレさえもままならない状況かと。
ここが安倍総理、日本の正念場です。青山さんの腕のみせどころです。
気が熟すのはいつか?【阿部】
2018-04-12 11:00:01
そろそろこの暗黒国会で国民の不満や失望が頂点に達しそうな気配の今日この頃です。
昨年の総選挙から半年という短期間の国会ですが、この暗黒国会を正面突破すべく憲法改正を争点に解散総選挙を実施する時期ではないでしょうか。

左翼陣営は4月14日に一斉に総がかりデモを展開して印象操作に余念がないようです。
疑惑は残っています【おばちゃんです】
2018-04-12 07:25:19
青山ぎーん、
いつもありがとうございます

かつて、ある女性議員が国務大臣をなさっていた時に
多重国籍だった疑惑がありましたよね
少なくとも日本人ではなかった、と思いますが、
他人には舌鋒鋭いあの女性が、自信の疑惑にははっきり答えませんでした。
「知らなかった」ですませたような・・

会見の時に手にしていた紙の束も印象的でした
虚像【スマイル】
2018-04-12 06:14:43
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

暗黒国会やってる場合ですかね~

森友がダメなら、加計で(笑)

贈収賄でもないのに、ばか騒ぎ(笑)

メモに書いてあるからではね~なんとでもなりますよね~

印象操作でしかないですね

総理を追及する玉木議員もね~確か、獣医師会から献金受けて、国会で獣医師会に利する質疑をやった疑惑がありましたよね。青山さんにテレビで献金のことを指摘され、困り顔なシーンを思い出しますね(笑)
玉木議員は怪しいですよね。安倍総理を追及する資格はあるのか?ないでしょうね~

枝野議員もね~疑惑追及専門議員なんですか?(笑)
自身の革マル派との繋がりの説明は未だにしてないのに、正義面を噛ますのはね(笑)

本当にしらけてきますよ~

正義を振りかざす暇があるなら、拉致事件解決に努力すべきでしょう❗虚しいですね~

マスメディアの作り出す虚像は大問題❗

蓮舫さん、辻元さん、枝野さん、前原さん、菅さんら野党の政治家

石破さん、小泉進次郎さんら与党の政治家

中身はどうかよりも、イメージ先行感が強いですね~

政治家としては?がつきますね。

薄っぺら感が拭えないですね。

劇場型政治家はいらないですよ~

国民の為に、良い政をする為努力する政治家から滲み出るオーラってありますよ❗

それは語らずとも、感じるものがありますね。

私は青山ぎーんの生演説のシーンを思い出す度に、そんな事を自問自答しています。

下らないマスメディアの印象操作に惑わされる愚をおかし、国の進むべき道を誤る訳にはいきません❗
National Museum of the Pacific War【テキササンチュ】
2018-04-12 02:34:22
テキサス在住の者です。

近日青山さんが再びテキサスにいらっしゃると虎ノ門ニュースで知り、私も青山さんのお近くまで行きたいと思い、(会える会えない関わらず)おひにちはいつかと、Museum の Fecebook を見ました。そこには、日々まめに更新されており、「今日の出来事」として恐らく Museum にも展示されているであろうお写真などが説明文と共に掲載されていました。中には戦時中サンシンを持った若い兵士さんの写真もあり、沖縄出身の私は、胸が熱くなりました。遠い日本から来れない皆さまも、Museum の雰囲気を味わえるだろう、と思い、こちらで書かせて頂いております。
日本にいらっしゃった館長さんや生徒さん達のお写真もあり青山さんも写っていらっしゃいました。殉職者を心の底から Respect する Museum だと思いました。

青山さんお身体、道中お気を付けて、テキサスにいらっしゃって下さいね。
怒り心頭に発しても負けません!【wako】
2018-04-12 00:49:02
青山繁晴様

野党、新聞・テレビは今日も”もりかけ”です。

先日、とても若い人と話す機会があったのですが、その人物曰く、
「このままだと国が潰れます。追及は別の場所でするようにならないものでしょうか?」

驚きましたね。最近の若い人はシッカリしています。仰るとおりです。もう訳の分からない野党の質問に答える必要はないと思います。
国会も新聞・テレビも見ていて気分が悪いです。

どう考えても何にもないところをほじくり返して税金を貪り、無駄に費やし、ついでに議員の特権まで享受する国会議員とは一体なんなのでしょうか?
私たちの血税は、こんな議員のためにとられているはずじゃなかった。そう、とられているはずじゃなかった。

新聞・テレビも見るに耐えないです。
今日、私はテレビに向かって、思い切り怒鳴りました。外では吐けない言葉を吐きました。こんなことは今までありません。怒り心頭に発す、です。

先の若い人も含めて、こういう思いを持っている国民は今や多数派です。しかし、どこにこの怒りをぶつけてよいのか分かりません。

もうひとつ、科研費のことなのですが、山中教授がお金で苦心しているときに、訳の分からない教授たちが莫大な科研費を得ています。
これは一体どうしたことでしょう・・・?

けれども、私たちは怒り心頭に発して、どんなに気分が悪くなろうとも、彼らに負けたりしませんよ。
どんなに小さなことでも、私たちに出来ることを私たちは日々積み重ね、この国を守り抜く覚悟はあるのです。

 
トランプ大統領【中島栄治郎】
2018-04-12 00:36:08
良いか悪いかは別にして、
有言実行の方だと思います。
我が現首相も、ハッキリと毅然と、モリカケワイドショーのような野党の、時間潰しの、検察気取りの、国益の為の代案すら出せない集団には、正々堂々と戦ってほしいと思います。
【和田慶】
2018-04-12 00:09:28
岡山理科大学獣医学部に入学した若者たちは日本の未来のためにという「志」をもって入学されたことと思います。メディア等は将来ある若者たちの邪魔をしてほしくないと思いました。
【国光】
2018-04-11 23:58:20
懲りずにまた始まった野党の揚げ足取りとメディアの不公正不公平な報道。

なるほど、急激に安倍叩きが強まったのは憲法改正を具体化したからだとの指摘そのままですね。

スパートをかけたかの如く視聴者に対してメディアを使い熟し印象操作を仕掛け、
まともに法案審議をさせぬよう、次々と疑惑を作り出し国会を空転させる。

国民の為でも無く、真実の見極めでも国益の為でも無い。
国民の真実を見極める目がブレないと見るや、安倍総理の存在を悪として国会を機能不全に陥らせた上、
安倍総理を精神的に追い詰め、更には肉体的にも異常を引き起こさせ自主的に降板させる事も狙った、まるで悪質なクレーマーと同等のこの騒ぎ方。
極めて卑怯で極めて悪質でそろそろまともに対応するのは無駄では無いかとさえ思います。

代案も代役も出せないこんな連中にどうして私達の血税が使われなければならないのでしょうか。
怒りがそろそろ限界です。

私など青山さんの意見発信を参考に考え、お会い出来る時に幾度か講演会等に参加した程度で大して支援している訳でも無く、意見を発信している方には頭が下がりますし、そんな程度の私が偉そうな事言ってしまいますが、
参議院選挙の時も、独立講演会も虎ノ門ニュースの観覧も、集まっている皆さん志は同じですよね?

でも何だか集まっている皆よそよそしく、青山繁晴ファンの領域以上の横の繋がりが無いと言うか、何と言うか。
その場で意見交換したり、議論したりしても良いのではないかなぁ?と。

いつも思うんです。これだけの人が志を合わせ一致団結して行動すれば、こりゃ想像を絶するパワーが生まれるぞと。

青山繁晴参議院議員ですよ、だって。
こんな面白くてこんなに熱い国会議員今まで居なかったじゃないですか。
そこに集う皆さんですから、志は極めて高いと思います。

考える。から、考え、行動する。へ。
「首相案件」、騒ぐほどのことなのか・・・【田舎医者】
2018-04-11 23:42:47
今度は「首相案件」と書かれたメモですか。
大ごとだからニュースになるのか、ニュースになるから大ごとと感じるのか・・・。

記事のタイトルから「忙中有閑」という言葉をふと思い出しましたが、青山さんの場合は閑など夢のまた夢でしょうね・・・。
周囲で支えるスタッフの方々の仕事ぶりにも、本当に頭が下がります。
身体は休まらなくとも、せめて心だけでも弛緩できる瞬間があることをお祈りしております。
見ていて怖い【なかのようこ】
2018-04-11 23:29:18
大手検索サイトのコメントの大半が反安倍になっている。別サイトでもやはり同様のコメントばかり。
一方方向の意見ばかりに毒されている。
あまりにも極端で見ていて怖くなる。
この国の危機はこんなところまで迫って来てるのかと。
希望はどこにあるの?闇が深過ぎる。
申し込み、完了いたしました【ねこまんじゅう】
2018-04-11 23:27:19
青山さん、今日もお疲れさまでした。

今日の夕方、出先でRKBラジオが流れていて、「文書の書き換えは、本当に財務省だけが悪いのでしょうかねぇ・・力のある政治家が関わっているんじゃないですか~」などと、おっしゃっているのが聴こえてきたので、思わず番組宛てにメールしてしまいました。その番組名が「〇〇のよなおし堂」って、聞いて呆れる・・・「世直しどころか、正反対のことしてるかもしれませんよ」って書いちゃいました。「意図的になさってるのなら畏れ多いことです」とも・・・こんなメール、まったく無駄かもしれないけど、でも・・・という思いです。
国会見ていて、心配になる 先生の心【サーフィン屋テッド】
2018-04-11 20:29:07
先生 忙しすぎて、心配。大丈夫かなー ロボコップじゃないからな
でも どれだけ多くの人が、あなたの生き方を見て、勇気をもらってるか?
とら八の前にも、子供にひと目でも先生を見せよう と連れてくる両親の気構え
を感じると、涙が出てくる。無言で我々夫婦はこの子をきっちりした日本人に育てます
って 言ってるもんな 何のための不眠、不休 で働いてるか 答えは出てきたね。
先生も尊敬してるけど、大尊敬する 中村天風先生のツイッターにこんなのがあった。

常に善良な言葉、人を勇気づける言葉、人に喜びを与える言葉のみを使っている人が増えれば増えるほど、この世の中っていうものは、グングン光を増してくるんだよ。そういう人が増えない限りは、どんなに社会改善を行おうと、国家改革を行ったってだめだよ
持ってかえれるのは こころ だけ  脱私即的あるのみ。
もっと もっと 光をふやそうーぜ  青山繁晴先生 GO FOR IT!!
有り難いです【夕焼け】
2018-04-11 19:28:57
青山議員、いつも国益の為獅子奮迅頼もしく、時代が青山さんを必要としていたのだなーと感慨深いです。
青山さんが立派過ぎて後ろにいる野党の間抜けな顔、顔が苦笑いしてしまう程です。吐き気を催す程堕落した人間性が滲み出る空気です。あまりにも日本国民も間抜けだったんだと恥ずかしい限りです。
経済的に講演等はしばらく行けませんが青山さんこそ日本が立ち直るまで政治家で世直しをして下さいませ。
相変わらずの暗黒国会に辟易です【にしちゃん】
2018-04-11 17:06:09
青山さん、いつも考える機会の提供、ありがとうございます。

それにしても、暗黒国会は収まるどころか、去年より酷くなっているように見えます。
今日、たまたま衆院予算委員会集中審議を少しだけ見ましたが、気分が悪くなりました。
特に枝野氏の質問でのやりとりなど、子供に見せられる審議にはとても思えません。
ヤジが酷いのは言うまでもなく、丹念に答えている総理や大臣の答弁を頭から否定し、
時々審議を止め、自分の意に沿わなければ何でもアリのパフォーマンスに終始しているのが丸分かりでした。
こんな時間を耐えるのが総理や大臣、参考人の役目なのでしょうか?
よく政治が劣化していると言われますが、野党だけでなく与党議員含め、有権者からどの様に見えているのか認識がないのでしょうか?

やはり、我々が内部から国会を変えるしかなさそうですね。有権者の責任はいよいよ重くなってますね。
御忙しい中有難うございます。【きよちゃん】
2018-04-11 16:46:46
また地上波で「加計ありき」報道キャンペーン。

国民もほとほと呆れています。
朝鮮半島危機、米朝会談、ロシアが、シリアが、と問題はそっちのけで
「お友達がー」って、韓国の報道機関のようですね。

さぞ青山さん達、国士の議員さんたちは
見えない所で日々国益の為に動き回っているのでしょうね‼

そんなお忙しい中、
独立講演会のお知らせ有難うございます。
いつも我々支援者の事が心に御有りなんでしょうね・・。
正午きっかりに申込みは済ませました。
青山さんの志と共に私達も頑張ります‼

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ