On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-04-18 00:37:04
Comments (46)

本音でいえば、あぁ、激闘の果つる時

▼正直、激闘が終わったという感じがします。
 何のことか早く書かないと、みんなが何事かと思ってしまいますね。
 実は‥『月刊Hanada』の原稿を国会日程の合間を縫って執筆・400字詰め原稿用紙換算で22枚(つまり論壇誌の連載コラムとしては、かなり長尺)→出来たところまで千切っては投げ、千切っては投げ形式でメール送稿→初校ゲラ出し(飛鳥新社の編集者の沼ちゃんからファクシミリでゲラが届くこと。ゲラとは仮印刷したもの)→丹念に、一字一句も忽(ゆるが)せにせずを修正してファクシミリ送信→再校ゲラ出し→再び丁寧に全文を直してファクシミリ送信→念校ゲラ出し→みたび徹底的に直してファクシミリ送信→念念校ゲラ出し→最後に一か所を修正してメール送信→ようやく印刷に回る‥という苦闘に近い集中仕事がこの深夜、ようやく終わったのです

▼国会議員と物書きを両立させるのは、ありのままに言えば、かなり大変です。
 ぼくは、最初はゆったりと構想を頭の中だけで練って、ローペースで書き出し、乗ってくると一気にスーパー・ハイペースに一変して、駆け抜けるように仕上げるタイプの書き手です。
 ところが、このそれぞれの途中に、早朝は自由民主党の部会、午前は常任委員会、特別委員会、調査会のどれか、昼は自由民主党の政審(政策審議会)などの勉強会、午後は委員会や調査会の続きや、また各省庁との議論、これがほぼ毎日、続き、日によっては朝から国対(国会対策委員会)、参議院議員総会、両議員総会、本会議、さらには他の議員のために差替で臨時に委員会に出たり、それから「不朽焼き鳥会議」のメンバーをはじめ他の議員との議論、夜には、必要最小限に絞っているけどやはり会食、外交行事などがあり、ぼくの場合はそれから深夜、未明にインテリジェンスなどや時差のある諸国からの情報収集があります。
 この合間、実際にはわずかの隙間に原稿を書き、ゲラを直しますから、逆に言うと、上記の原稿の流れをぶちぷち、こうした日程で断たれるわけです。
 どうしても集中力を保つのが、そーとーに困難になります。

▼月刊Hanadaは正直、とりわけ大変です。
 そしてぼくの場合は、原稿について編集者の意見をまず、聴くことがありません。
 原稿もほとんど編集者は直しません。いや、ほとんどでは無いですね。全然、直しません。修正はすべて、ぼくの考えとぼく自身の作業でやります。
▼はてさて、しかし今月もどうにかこうにか、仏さまの人柄の編集者、沼ちゃんこと沼尻さんを「間に合うのかなぁ」とハラハラドキドキさせながら無事に終わりました。
 発刊は、4月26日です。
 みなさん、できれば定期購読をしてください。ぼくには何のメリットも利益もありませんが、沼ちゃんたち志のある編集者によるこの論壇誌が、出版不況に負けずに続くためには、最善最良の策になります。
 伝説の編集長、花田さんによれば、この月刊Hanadaこそ論壇誌で最も今、部数が多いそうです。
 凄いですね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国家の防衛は対外だけじゃないですね【のみ】
2018-05-01 19:25:47
青山さんがいつぞや仰っておられた、
「戦争が弱い国は実戦闘でなく、情報戦に特化する」というのが頭に残っております。

国家の防衛と言うとどうしても対外戦闘ばかり先に来てしまいがちですが、南北朝鮮やチャイナという「戦争が弱い国」が日本の敵ですから
国内における防衛、カウンターインテリジェンス、カウンタープロパガンダ、というようなものを強化すべきなのでは、とも思います。
言われたら言われっぱなしでは内々での口ゲンカにすら負けているので、殴り合いにすら辿り着かないのでしょうね。

やはり喧嘩は喧嘩をしてきた者にしか扱えないものなのだろうと思います。
"日報"は諸刃の剣ですよん 左翼の方?【横須賀の紫コート主婦】
2018-04-20 15:17:48
ある意図があって 日報の公開が要請されました。

おかげさまで、国民は たぶん初めて大々的に"政府の一次情報"に 直に触れることが出来るようになったんです。

読みたいと思った人が 思いついた時に覗く事ができる、ネットという環境のもと、"いろんな意図の"アクセスが始まりました。

複数の誰だかが、一生懸命読んで、"こんな、にっぽーありました!"と、次々あげてくれるんです。
そしてそれを読んだ娘が、私のラインに上げてくれました。
そしてそれをまた私は、友人たち6人とのライングループに送ります。このルートだけで、もう8人です。


この"にっぽー"がもつ強みは"事実"です。

この中の自衛隊は、今まで語られていた自衛隊とは、ちょっと違う。と言うよりは、実際の自衛官は、ずっと、おおらかで、ユーモアに富み、冷や汗をかくような任務やどうにも動きが取れない現状を、個々に乗り越えて 目的を実現化してゆく力と応用力をもった、優秀な集団だったんです。

他国軍から調達していたはずの車両が当日使えなくなっても、別の部隊から、ボロでも用の足せる車を走らせて来たり。

WBCで日本が優勝したことを喜びながら、韓国軍に気を使い、部下が調達してきたうどんで、マンネリ化していた雰囲気が一気に解消したと喜ぶ報告に、一年以上賞味期限を過ぎた在庫を一気に片付けたけれど、翌日までの班長の胃腸の反応を案じる部下の報告が重ねてあったり。

私達国民がこの彼らに出逢える、絶好の機会になりました。

今では、天の計らいかとさえ、思えます。

この思いの延長線上には、

拉致事件の当夜、監視任務にあたっていた海上自衛官、領空侵犯機に緊急発進して対処する航空自衛官、災害に赴いて捜索・救助にあたる陸上自衛官。

生身の人間としての、自衛官が見えてきます。彼らも、新聞紙面から、私達が勝手に思い画いていた自衛隊とは きっと違う。

戦車や戦闘機に乗っていたって、それは変わらない。

訓練受けた、筋肉もりもりの隊長も 素麺で腹一杯になって動けなくなる。部下が調達してくれた物には絶対の信頼を置く。


そういう彼らに、私達の国の安全を託しているんだなあ‥と。


"日報開示"は政府攻撃の一手段だったようですが、 ここへ来て、本来意図されていた方向とは違う方向へも、流れ始めました。
NHKニュース【田野たにし】
2018-04-20 10:51:27
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

昨日の夜7時のNHKニュースは次のような内容でした。
(1)霧島連山 硫黄山で噴火 2~3分
(2)財務次官セクハラ 10~11分
石破、岸田、野田の次期総裁候補3氏のコメントあり。
(3)日米首脳会談 7分
北朝鮮問題、拉致問題、日米貿易・TPP
特派員は「内政での疑念払拭が急務」という言葉で結んでいた。
(4)民進党小西議員への罵声問題 1分
…(以下省略)…
また、NHK NEWS WEBを見ると、新着ニュースの下に「日米首脳会談」と「加計学園 獣医学部新設問題」が並んでいます。そして「日米首脳会談」を開くと安倍総理とトランプ大統領との記者会見の場面が「日米首脳会談2018.4.17~18」のタイトルの背景に使われています。トランプ大統領が眉間にしわを寄せ隣の安倍総理を睨んでいるかのような瞬間を切り取り、トランプ大統領の安倍総理への信頼を感じさせないような印象を与えています。

これらのニュースからは、国政上、北朝鮮の核・ミサイル問題、拉致問題、日米貿易・TPPよりも、モリカケ・財務省不祥事の方が国民にとって重大問題であるというNHKのメッセージを受け取りました。また、現政権に対しなんとか悪印象を与えようとするNHKの黒い意図も感じました。編集上たまたま生じたのではなく、意図的に悪意を持って行っているという疑念が払拭できません。このことは、放送法第四条第二項「政治的に公平であること。」に反し、その結果、第一条第三項の「…、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。」に反するとの疑いを禁じ得ません。
NHKは自身の潔白を証明しない限り、NHKに対する国民の疑惑はますます深まるばかりです。
生きる者、誰もが日々激闘ですね【田舎医者】
2018-04-20 02:27:12
青山さん、超が幾つも付くほどの多忙と激闘の中、ブログでの発信を忘れずにいてくれてありがとうございます。
安倍首相の訪米で拉致問題の前進が期待される中、この数日は横田さんご夫妻のお姿を各種メディアでよく目にします。
この方達こそ、真なる理不尽と数十年にわたり激闘を続けてきたのだと思います。
私も我が子を突然拐われたら・・・おそらく正気を保つだけでも難しいでしょう。しかし横田さん達は現実を銚子市、あくまでフェアなやり方で戦ってこられました。その裏にどれほどの激情が隠れているのか。
青山さんがよく自らの命について"death in vain"という言い方をされ、密かに私の座右の銘とさせてもらっていますが、横田さんご夫妻(を含む拉致被害者とそのご家族)だけは、激闘の果てに報われてほしいです。
そのために自分のできることがあまりに少ないことに、日々歯がゆい思いをしています。
お疲れの所すみません。【安本 光】
2018-04-19 23:37:50
青山先生こんばんは。
本日、安倍総理とトランプ大統領の共同記者会見が行われました。自分は仕事柄車での移動が多くラジオにて聴いてました。
共同記者会見の中で、拉致問題に対する米国大統領のコミットを素人なりに明確に確認出来ました。これは全世界に向けての事で共同記者会見を見た人、聴いた人はみな同じ認識だと思います。
素直に嬉しかったです。

青山先生の悲願でもある拉致問題は日本国民の悲願でもあり、もちろん安倍総理や、政権の皆様の悲願である事は間違いありません。


家に帰り着きニュースで共同記者会見の様子を見ようとテレビを付けました。見渡す限りセクハラ。日報。

ネットでのニュースにおいても日米首脳会談に触れてる部分では、通商問題でズレ!とか、通商問題で蜜月が崩れる!等と、批判的な内容のものばかり。

こんな事を素人の自分が言ってはいけないかもしれませんが、通商やら貿易やら二の次三の次でいいです。

各メディアが今やるべき報道は拉致問題を何よりも優先にするべき時ですよね。
拉致問題が解決した後に通商や貿易の批判でもなんでもやりゃいいですよね?

メディアが最優先で国民に伝えるべきは、トランプ大統領の口から、拉致被害者の家族と約束している。日本の為に最大限の努力をする!
と米国のコミットを明確に確認できた点を報道せないけないですよね。

もう、メディアや野党議員に対して怒りや呆れを通り越し、同じ国民とは思えません。
悲しい事です。

何故だか悔しくて悔しくてたまりません。

先生のお疲れの所、大変お見苦しいコメントを寄せた事お許しください。

明日はもっといい国になるよう、日本の偉大なる先人の方々に祈り、眠りますおやすみなさい先生。
おやすみなさい先輩方。
テレ朝の朝は朝日新聞の朝【fuukou】
2018-04-19 22:38:58
真夜中のテレ朝の会見、タレントが年末年始にオメデタ報告してマスコミを上手くかわすテクニックか!
新潮社が改憲阻止の大手柄を掠め取ろうとして、このところ怒涛の安倍政権打倒報道でリーディング・カンパニー?だった朝日新聞がブチ切れ。
とっくに新潮のネタ元を掴んでいたので、テレ朝に「良きに計らい給え」と鶴の一声。
テレ朝の首脳陣が慌てふためいて「新潮社には手柄は渡しません!」と大株主に大忖度してあの会見をセッティング。
その女性記者とやらは、聞いてたの?了承したの?個人情報晒すの?新潮とタッグ組んだペナルティーは?
テレ朝は一企業として、ちゃんと社員の面倒を見れる会社なんやろなァ?
無人偵察機を飛ばす国の主席訪日を要請?【林明美】
2018-04-19 22:38:55
中国の巡視船の尖閣諸島領海侵入が常態化し、それに対して抗議の声を上げる人がいなくなりました。
中国は味を占めて、今度は軍の無人偵察機を差し向けて来ました。
こういう事案に対しては、日本政府は中国政府に対して厳重に抗議し、中国がこのような行為を止めない限り、日中首脳会談や日中経済対話には応じられないとはっきりと主張するべきです。
しかし、今の日本政府は、好転しかけた日中関係に水を差したくないとの思いから、中国側に強く抗議しようとしません。
それどころか、侵略者の親玉である習近平主席が早く訪日してくれるように日本政府が中国側に頭を下げています。
こんなおかしな話があるでしょうか。
家に強盗が押し入っても、その強盗を捕まえるどころか、「今度は強盗の親分に家に来て欲しい」と言って頭を下げる。
強盗の親分が来たら、お土産は尖閣諸島ですか。親分はさぞかし喜ばれるでしょう(笑)
拉致と9条の3項で「自衛権」を盛り込む戦いと自分の根っこ【匿名 】
2018-04-19 21:25:58
 9条を改正の案の、「自衛権の発動を妨げない」の日本語を強力に支持します。
拉致問題の解決は私の根っこそのものです。

 地上波のニュースには黙っていられなくなりました。
日本人はいつから人の足を引っ張るようになったのですか。
「一生懸命をアピール」して、「みぐるしい」「いやしい」とはどういった所作なのですか。

青山さん虎の門ニュースの姿勢は断固支持します。
もし、皆が止めても、出ていく、だいの大人をとやかく言うのは「あほたれ」です。
もし、私が工作員なら待ち伏せします。そして「周囲の人間の前で。。」
日本にはスパイは取り締まれないのです。 非常に心配しています。
数年前の「靖国神社のトイレを爆破したテロリスト」は自力で逮捕出来ませんでした。

 初めて生で「親の、子供に奪われた言葉の重み」を受けたことは衝撃でした。
もし私の親なら、どうするだろうか、私が親なら、「40年間も待てない!」
 たまたま隣人の縁で韓国語を学び、我が国の思想、心情、歴史と「大きく違ってそれでよい。」ことを知りました。
ネットで、「宮脇淳子ーモンゴル史からー朝鮮半島」の関係の動画を観て、はてな、の焦点がはっきりしてきました。
そして、たまに桜井誠、櫻井よし子さんを聞きながら自分の変わりように自分が驚いています。
 
 公共住宅の一角に、某宗教団体のが占めていることに気付きました。
そして、自信をもって、非常識なお振る舞いをされている理由の一つがわかりました。
地元の議会で暗黙の了解があるから、だということです。
共産党の議席はゼロです。民進党も、ゼロです。
そういえば、外務省の官僚の某宗教の入信者が多いと、どうも嘘でもないぞと、ネットで自分の調べた範囲でわかってきました。 
 
 まだ受け入れることができないのは、某団体の振る舞いについて、初めてお医者さんに打ち明けたところ、お薬が減りました。
私は大嫌いだった、自民党の入党を考え出しました。
他の政党や、ぎーん、地方のぎーんにも興味がわいてきました。
他のぎーんの有村治子さんや、他の人も応援したい場合はどうしたらよいのかなど、悩んでいます。
 自分にできること、考えています。正直他のことには興味はありませんが、拉致の問題は譲れません。
自民党員の申し込みをしたい反面、自由すぎる自民党議員を受け入れられない自分がいます【ちいた】
2018-04-19 20:10:18
青山繁晴 様

くだらない地上波の視聴を止め、夜は虎ノ門ニュースを動画で視聴し、朝の2時間通勤時には、Youtubeの音声を聞きながら、世の中、世界の動きの情報を取得しているものです。

さて、タイトル長々と失礼いたします。
現在の空転国会の目に余る状況を目にするたび、わが日本国民として大変悲しく感じる日々が続いております。
野党の売国奴とも思える国会妨害。こんな状況の打開を願い、自民党入党という手段で少しでも応援しようと、発起を考えております。
しかし、私が応援したい自民党とは異なる国会議員の言動がここ最近目立つようになってきました。
これは、総裁選を睨んだ党内の動きのようですが、まったく納得・支持できない言動が目立っており、それが、私の入党の障壁となっております。
はっきり申し上げてしまいますが、親中派の自民党議員、ここには全く納得できません。

党内で自由に意見が言える、自由民主党ならではの事かと思いますが、正直ここが私の入党障壁となっており、心に迷いが生じております。
青山さん、私は自分の子の将来、日本の将来を考えたとき、とても怖くて仕方ありません。
我が日本国の舵取りをしていただける自民党に旨を張って入党できる日は来るのでしょうか。
残念ですが、今その勇気は私にはありません。とても悲しいことですが、もう少し考える時間を頂こうと思っております。

以上、ただただ国益のためご尽力いただいている、大変お忙しい青山様のご貴重な時間を頂戴し、このような長文、乱筆になってしまいましたこと、申し訳ございません。
朝刊トップニュース / 絶望の先にある希望を見据えて【西川正太郎】
2018-04-19 19:47:38
青山さん、いつも、お疲れ様です。

今日のトップニュース、おかしくないですか?
朝日をはじめ産経までも 福田次官のセクハラ疑惑 ですよ!?
読売を除くほとんどが
日米首脳会談より財務次官辞任を優先させる紙面構成。
本当にがっかりしました。
産経に至っては有益な記事もたくさんネットで拝読していただけに
ほんとうに残念です。

「絶望の中の希望」
青山さんが民主党時代にアンカーで仰っていたことを
想起することが増えています。
事例列挙と私感がかなり長文になってしまったので
文末に駄文として記載いたします。↓

失望をそのまま捉え
落胆するのではなく
その先にある改善を考え
歩いて生きたいですね。

青山繁晴さんの、天がお導きになる余生に幸多からん事を願って。


以下、上記の駄文 ↑

・福田次官辞任
森友文書改ざん(修正)で明るみになった一部の財務省幹部による組織ぐるみの隠ぺい体質。
国家の財布を握る役割が強すぎるために
権力が過大になっている財務省を解体・変革するチャンス。
加えて、男女平等や人権を重んじる朝日新聞が
実は女性記者の人権を軽んじていた!(だからこそ週刊誌にタレコミせざる得なかったわけですから)
朝日新聞の醜態がさらに明るみに出たことで
世間へ朝日新聞不買ソースをさらに得ることができた。
(余談?ですが平成紀を思い出して、以前からあったであろう個々の能力ではなく性を武器にさせる女性蔑視の風潮を明るみに出せて、救われる方が増えれば良いな、とも思いました)
・自衛隊の日報公表
憲法9条を適切に改正するための議論材料に。
加えて、厳しい状況に置かれても
ユーモアを忘れず前向きに任務を遂行する自衛官の誇り高き姿が
世間に広まってイメージが良くなった。
・米山知事辞職
受験勉強の搾り○ス(あまりに直接的過ぎるので言葉を濁すことをお許しください)
お勉強ができるだけで
権力のある地位に就かせないほうが良いことを示してくれた事例。
これは財務官僚編成にも関連性が大いにあり。
防衛相の訪米妨害【金子 滋】
2018-04-19 19:44:58
財務相のG20や防衛相の訪米を野党が邪魔しているようですが、何処まで国益を損なえば気が済むのでしょうか!
日米首脳会談の北朝鮮問題結果を受けて、この時期の防衛相のの訪米はとっても重要な事ではないのでしょうか。10年以上昔のイラク戦争時の日報がそんなに重要とはとても思えません。
野党の党利党略はいい加減にしてもらいたい。怒りを禁じ得ません。
青山さん、こにゃにゃちわ!【puru】
2018-04-19 19:26:57
青山さん、毎日の激務ありがとうございます。

しばらく前に、虎ノ門ニュースだったと思うのですが
「日本はシェールガスを(さっさと)沢山買えばうまく行くんだよ」
というような事をケントさんがポロリと言っていたのを聞きました。
それを聞いて、とうとうアメリカの本音が出たなと思うと同時に
安倍政権はそこでも踏ん張って抵抗してくれているんだな、と
頼もしさを感じました。

今日、虎ノ門ニュースで、
「アメリカのシェールガスを買えば上手く行くんだ」
と、今度ははっきりとケントさんが発言していました。

敗戦国日本の足枷はなんて重いんだろうと
つくづく感じました。

現状、防衛は仕方ないとしても
エネルギーまでアメリカに依存する事はまったく納得が行きません。

北朝鮮からの日本人の帰国は当たり前にしなければいけませんが
その代償が見えてくる事が恐ろしくもあります。

自前エネルギーの開発の
何が怖くて出来ないのか私にはさっぱりわかりません。

日本は思い切って足を踏み出す時だと思います!
マスコミええ加減にせえ!【さくら】
2018-04-19 18:03:14
青山さん、いつも応援しています。
昨日の夜10時のニュース、セクハラ問題がトップニュースなのを見て、堪忍袋の尾が切れました!
安倍さんがトランプさんと大事な話をしている時に!
かといって、どうすればいいのかわからないのですが、とりあえずテレビがついていたらすぐ消しています。
大学生の子どもたちも、モリカケを国会でずーっとやっている頃から、「もっと大事なこと国会で話しせえよ!」と言っています。
青山さんは日本人は民度が高いとおっしゃいますし私もそう思うのですが、でもマスコミのアホさ加減を見ていると、日本人ってアホなんちゃうか?と嫌になってしまいます。
青山さんの虎ノ門などの発信にだけ癒されています。少しでもお身体大切になさってください。
情弱者は安倍総理退陣後に有難さが分かるんでしょうね。【佐々木隆志】
2018-04-19 15:59:32
オールドメディアが「南北朝鮮が平和的に統一するかも」などと言って騒いでおりますが、
核武装した敵国が増えただけであり、南北が平和的に統一する事と核問題は分けて考えるべきですね。

北朝鮮に真正面から対峙し今や世界を牽引してる日本、いや安倍総理。

世界が騙され続けてきた中ロの骨抜き工作に惑わされる事なく、「まだ制裁を解除する時では無い」と声明を出すなど、常に北朝鮮に対する制裁の必要性を一貫して世界に訴え続ける安倍総理。

ありがたい、戦後これほど強かな外交が出来た総理がわが国に居たでしょうか。

安倍総理以外で今日本を託せる人は居ません。(※青山繁晴議員を除いては)
東京五輪後、安倍総理に代わる人物をとなると、、言いようも無い不安な気持ちになります。
だからこそ、憲法改正、放送法改正は何が何でも現政権でなしえる事が日本の将来を決定する事になるかと思います。
メディアの新人研修【大国の金亀】
2018-04-19 15:55:08
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

春本番になり、会社に就職した新入社員の研修も始まっていると思います。
最初に教わるのがその会社の社員に求められる心得です。

〇〇新聞、〇〇テレビの場合。

・取材とは、ねつ造記事を作るための素材集めと思え

・メディアは、嘘をついても許されると思え

・真実を伝えるよりも、国益よりも、視聴率、販売数、わが社の儲けを考えよ

・スポンサーの商品は、本当は悪くても良い商品だとお客に思わせよ。スポンサーの商品が、中国、韓国で売れなくなることがないように、中国、韓国の悪口を言ってはならない。むしろ褒めたたえ、日本政府や保守勢力を批判しろ。左の悪口を言うな。

だと思いました。
改憲と子どもたち【やそじまたけひろ】
2018-04-19 15:17:09
いつもほんとうに祖国のため、わたしたち国民のためにありがとうございます。

心を病んだ子どもたち虐待されてる子どもたち、いじめを耐えてる子どもたちのことを考えています。
不思議なのは、恐ろしいまでに、自分の身を守る意識の欠如です。自分に危害を加える相手から立ち去ろうとしない、異常なまでの優しすぎさです。
そして、自傷行為や、人格の解離で苦しみを紛らわして今日も生き続けています。
憲法9条と戦後教育がもたらした、なれの果てです。

英霊の皆さまが案じてた日本の現状です。

憲法9条に「前二項は自衛権の発動を妨げない」、この言葉が入るだけで、そうした子どもたちに革命を起こせると思うんです。
彼らは、ようやくにして、「自分の身を守っていいんだ。」と気づけるのです。

そして、当たり前に自分の身を守るために立ち上がれるのです。
やられ放題【アベニュー】
2018-04-19 14:56:45
要は福田さんは朝日にいたスパイのハニトラに引っ掛かったってことですよね、これ。
福田さんもバカですが、こんな堂々とハニトラやられてわからない日本国民が一番バカだし、
舐められるのも当然。
(主に)野党やメディアの強引すぎるひきずりおろし方に、怒りが沸騰してます。【みかんの時間】
2018-04-19 14:39:10
青山さま

いつも国への多大なる貢献に感謝しております。

トランプ大統領と会見しているときの安倍総理が、お疲れのご様子に見え、少々心配しております。昭恵さんが、予想に反して今まで通りお元気そうだったのが、せめてもの救いです。

声の大きい野党やメディアによる印象操作に対して、安倍総理を応援する声はなかなか大きくなりにくいと感じ、やきもきしております。
野党、メディアが次から次へとこまごましたことを持ち出して終わらせないようにしており、彼らは日本国民を絶望させたいんだろうと思ってしまいます。
討論すべきことは山積のはずなのに、本当にお金の無駄!そのお金を他のことに回せれば、どんなに有意義に使えるか。国民のためになるお金の使い道、いくらでも思いつきますよ!
でも国民の多くは納税してる意識が低いから、気にならない人が多いんだろうか。

疑惑で裁かれる社会になってしまったら、「誰しもが明日は我が身」という恐怖に落とされることになります。

今安倍政権を終わらせて一番困るのは、安倍さんではなく、日本国民です!

今までは、考えを分かりあえるグループ内でコメントをし、共感していましたが、最近は反日とも思えるところ(Twitterなど)でもさりげなく(ネトウヨだとレッテルをはられると、聞いてもらいにくくなるので。)疑問を呈してみたりしています。
あと、くだらない質問ばかりしている議員にも、国のために仕事するようメールしていこうと思います。

青山さまには、いつも頭の下がる思いです。
私も、自分にできることをしていきたいです。
検察の弱体化【横須賀 釣り人】
2018-04-19 13:43:02
青山先生

貴重な問題提議して頂き感謝しています。
ありがとうございます。

ここ最近、検察の弱体化が進んでいる又は、萎縮しているのを強く感じています。
昔は小沢一郎の検察叩きに始まり青山先生への選挙妨害(文春?)名誉棄損について対応できない検察、そこをついてのいろいろな疑惑報道につながっていると考えています。日本もアメリカのように元軍人がお役人になれないかなと思います。
テレビ朝日が財務省に忖度した?【カツ】
2018-04-19 13:27:06
本当にビックリしました。あれだけ忖度を騒いでいたメディアの中で
セクハラ罵倒しまくっているメディアの中でセクハラ訴えてた社員の
人権よりも自社の立場を尊重するなんて?(他社へ助け求めてた経緯に
関わらず平然と記者会見開く感覚に唖然としました)・・・あれっ何か似てるな。
すぐに上司である報道局長の謝罪や辞任を要求しなきゃ。いや監督責任で
社長や会長の謝罪や辞任を求めなきゃ。いやテレビ朝日の大株主で人事交流
のある朝日新聞社長や会長、社主の謝罪と辞任要求を(大笑)
アホたれっ!!【アキラッチ】
2018-04-19 13:26:06
普段絶対見ないテレ朝の「報道ステーション」
冒頭15分以上も福田事務次官の話題
スタジオの局アナ、「富川裕太氏」から矢継ぎ早に来る質問は、どれも安倍政権への不振に関連づけたい内容
それに対する現場の記者の対応にビックリしました
なぜなら、取材してないのがバレバレなのです
(1)即答出来ずに答えに詰まるし、(2)そのうち自信の無さが表情に出てきてしまい、(3)挙句の果てには目が泳ぐし、、、その場で必死に想像でモノを言っていましたね

一方、元共同通信、政治部長、後藤謙次氏が安倍総理訪米について語りました
案の定、日本だけが置き去り、蚊帳の外、そしてトランプさんから貿易で圧力を受けて踏んだり蹴ったり、との趣旨
僕は、このときの後藤謙次氏が話した語尾に絶句しました
「~~、~~、~~、~~と思いますね」と締めくくり

単なる一個人の想像を延々と言うか???
ロクな取材もせず、裏どりもほとんどしてない、結論ありきでウワサ程度のことを「報道」と称して垂れ流す

局アナの演技のような喜怒哀楽の表情も気になりましたが、解説者が想像でモノを言い、現場の記者までもがやっつけ仕事をしていても、これを信じてしまう人々が多いのが現実のようです

魂を売ったオールドメディア、自称評論家、自称専門家、タレントコメンテーター、学者、
毎晩寝つきが悪いっす
アホたれをどうやったら巻き返せるのか、、、
眠れる人々をどうやったら振り向かせられるのか、、、
ちっぽけな一個人ですが、やってみます!
もう我慢の限界っす
金正恩の野望って~【スマイル】
2018-04-19 11:12:09
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

今度はセクハラですか~メディアの取材も疑わしい部分がたくさんありますよね。複数回、男女が一対一で会食するのはどうなんですかね。軽率なんじゃないですか?テレビ朝日の報道のやり方も大いに問題ありだと思いますね。

さて、NHKが金正恩の野望というタイトルの特集番組を放送していました。若くして、上手く独裁体制の維持を固めていった政治手腕を高く評価していました。
拉致事件を引き起こした独裁国のトップを持ち上げてもね~かなり違和感を感じました。日本の公共放送なら、そんなことよりも拉致事件解決の方策を考えるのが先決じゃないですか?
金正恩は国内を固めたと放送してましたが、列車で行ける北京ぐらいしか遠出できないのは矛盾してますよね(笑)クーデターの不安に怯える独裁者の体制を揺さぶるところはたくさんあると思いますね。

NHKはどこの国の公共放送か?不信感をもちますよ ~
歪んだ顔が【野末 幸弘】
2018-04-19 10:08:57
青山さん、ほんとうにありがとうございます。
魂のコラム、自分は恥ずかしながら経済的に毎号とはいきませんが
読ませていただいてます。

朝のニュースでトランプ大統領と安倍首相の共同記者会見を待つ画面が
映し出されていました。
ここのところ、毎日野党連中の醜悪な顔、物言いばかりを見て歪んでいた
自分の顔が正常な顔に戻っている感覚を受けて不思議な感じになりました。
これが「ニュース」というものではないのでしょうか。
あの場に立って違和感の無い人物が他にいますか?
特に野党大多数の低レベルな輩、あのような場で何を言えます?
まさか、モリカケ?セクハラ?罵声?
国会は本来はあのような真っ当な緊迫感が漂う場なのではないでしょうか。
私はそんな空気を感じる「絵」を日本のニュース、報道番組で見たい。
マスゴミの醜態こそが希望になりうる【日本大好き】
2018-04-19 04:52:30
青山さま。
お疲れ様です。
安倍首相が自身のメルマガでトランプ大統領との会談を配信しました。その頃マスゴミはセクハラ疑惑(しかも安倍政権への打撃と持ち込みたい意図が見え見え)で盛り上がり、まあ、最早この国の国民の幼稚さに絶望しか感じません。唯一の希望は絶望し切る国民の増加のみと成り果てました。マスゴミにはもっと醜態を晒してもらって絶望し切る国民が増えてくれることを祈るばかりです。それでは。
おかしくないですか?【北海道のJ boy】
2018-04-18 23:48:20
報道について不快感、怒り、失望を感じ続けたたため投稿させていただきます。
現在の地上波テレビ報道は主にモリカケ問題、そして知事の女性スキャンダルや官僚のセクハラ問題となっております。
本日の22時放送のニュース番組においてもセクハラ問題を長時間にわたりトップニュースで扱っておりました。
国民に対し、セクハラはけしからん!そのような人物を任命した政府はけしからんと訴えかけているように感じる内容でした。確かに疑念が正しいのなら問題かもしれません。
しかし、トップニュースっておかしくはないですか?
優先順位、おかしくありませんか?もっと大事なことありませんか?
北朝鮮による核、ミサイルの恐怖。そして何よりも拉致問題の解決がかかっているこの時期に、おかしくはないですか?
私は、拉致問題の事実を知った時の衝撃を忘れることができません。被害者となった方々、ご家族の皆さんの感情を思うと胸が苦しくなります。
未だに解決に至らないこの現状に苛立ちをおぼへ、政治家への不満も感じております。
米朝の首脳会談を控え、北朝鮮を取り巻く東アジアの情勢が動き始めた今こそ、拉致問題解決の待ちに待ったチャンスなのではないでしょうか?今こそ国民が1つになって、政府に解決を求める時なのではないでしょうか⁈
自国民の安全、安心が最も大切なことではないでしょうか?

にもかかわらず、この国の報道はセクハラ問題がトップニュース。
おかしくないですか⁇
自国への安心、安全よりも、セクハラ問題をお茶の間に流し続けているテレビ局のあり方。
おかしくないですか⁇
何で次官が辞めるん??【fuukou】
2018-04-18 23:15:31
あの音声データが改竄(編集)されてて怪しい?って声も出てるし、ってかあの女性記者のセリフ、不自然と言うか無理くりじゃあ、あーりませんか!だって次官(役の人?)の話し相手はセクシーな接客業の人だし〜
ってか、安倍さんの居ぬ間に、麻生さん勝手な事してしもたんじゃあ?
福田さんは今後、法的に訴えて戦うのに、敢えて身を引いた、カッコよく言えば「肉を切らして骨で立つ」のつもりかもですが〜
新潮社は真実はどーでも良くて、次官が辞めて、その連帯責任で麻生さんも退陣迫られて、安倍政権がガタガタになって、憲法改正がどっか飛んで行く、のが理想的な勝利条件何ですよ。
すでに、新潮社は半分勝ってる!?
ここから逆転サヨナラ満塁ホームランにもって行けるんか??
我が祖国は蘇るのか【八咫烏】
2018-04-18 22:58:05
青山さん
本当に国益を損ねる活動ばかり、パフォーマンスばかりの野党。だんまり一部の与党国会議員にブチ切れる。もうウンザリ。財務大臣のG20出席させない野党国会議員。国益を守ることもできない奴らは必要なし。なんなんだクズの議員ばかり。暗黒国会。嫌疑が明らかにならぬ前の辞任。腹たつ。怒り。でもあきらめない。きっと祖国は蘇ると信じて。
新聞労組の暴走?と加盟紙のこれからの代償【よす】
2018-04-18 22:15:07
いつも貴重な情報ありがとうございます。

福田 財務次官が辞任しました。

冤罪の可能性が高まってきた中で
「職責果たすこと困難」との去り際は

日米のFTAを懸念する中で
国益優先した決断だと感じました。

一方の野党、オールドメディア、新聞労組。

特に新聞労組について、
セクハラの根拠とする音源の素性。
本当に確認しての抗議宣言だった
のでしょうか?

恐らくは
憲法や放送法の改正を阻止したい保身、
それが暴走した結果だと思います。

それは さておき、
事実の報道を生業とする彼等、
そして抗議宣言。

もしこれが
冤罪、憶測、そして誤報、
それらに踊った結果なら、

加盟紙の不買が始まったとしても、
それは仕方ないと思っています。

今のオールドメディアへの風当たり、
外からの支えがあったとしても、
やはり屋台骨を揺るがすと思います。

新聞労組の加盟紙の、
大船団が泥舟に、
すり変わってない事
祈るばかりです。
米朝交渉について【taichan】
2018-04-18 22:10:13
青山さん、こんばんは。

最近の報道によると、ポンペオさんは米朝首脳会談にて、アメリカへの核脅威の除去に取り組むと言っています。これと関連して、トランプさんや他のアメリカの政治家、アメリカの情報機関は以下の認識はあるのでしょうか。
1) 北朝鮮の核の完全・検証可能・不可逆的な放棄は安保理決議1718他で決定されていること。
2) 北朝鮮の核保有を容認するとNPT体制が崩壊して世界的な核拡散を招くこと。
3) 核拡散によっていずれはテロリストに核が渡り、アメリカを含む世界各地で核テロが起こるようになること。
4) 核爆発の威力はすさまじく、一回の核テロで何万という死者発生や都市・産業の完全破壊を引き起こすこと。
5) 北朝鮮に対する圧力を緩和することは核容認と変わらないこと。
6) 完全・検証可能・不可逆的な核放棄なしに見返りを与えることはアメリカが拒否するという段階的非核化と同義であること。
7) 中国が最近、安保理決議に違反して北朝鮮労働者の受け入れを再開したり、中朝国境付近にトラックがたくさん走っていたりするという報道があること。
8) シリアの化学兵器と北朝鮮はつながりがあるという報道があること。

また、日米首脳会談で安倍さんはトランプさんにこのことを指摘をし、トランプさんは理解したのでしょうか。
いつも情報発信ありがとうござます【しらが】
2018-04-18 22:05:11
青山先生、いつも激務の中の情報発信ありがとうございます。私自身が現在世界で起こっていることを考えることき、青山先生の発信された情報が世界で起きていることの真相を理解する上で本当に大切な情報になっています。虎ノ門ニュースでは番組を降りるということもおっしゃられていましたが青山先生自身のやりたいこともあり、国会議員としての仕事もある中で貴重な時間をいただいてありがたく思います。
私個人の思いとしてはまだまだ、青山先生のような人が世の中には必要だと感じています。本当に発信したい情報を発信できていないということも青山先生はおっしゃられていましたが、私は発信したい情報を発信していいと思います。今世の中を騒がせているセクハラ疑惑森友加計問題は些末な問題であり、それを発信するのは他の人の役割です。私は青山先生の専門である朝鮮半島を含む国際情勢や安全保障、日本の中枢で何が起こっているかをお聞きしたいと思っています。わがままな意見かもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。
いつも応援しています。頑張ってください。
何時も応援してます。【船曳文雄】
2018-04-18 21:58:31
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。現在の反日勢力の倒閣活動に屈したら、日本が、我が祖国が沈没してしまいそうで、何としてでも守らなければ!民永劫の眠りより、覚めよ日本の朝ぼらけ!ご健康、ご発展お祈りしています。草の根活動続けます。敬具
虎の門ニュースは、降りないでください!後生一生のお願いです。【野﨑浩平】
2018-04-18 19:51:25
青山繁晴 様

一昨日の虎ノ門ニュースを観てびっくりしました。開始から30分弱のあたりで、青山さんが先週、山田社長に「ぼく降ります、と言ったんですよ。」と仰ったのを聞いて、涙ぐんでしまいました。その後、「気持ちを立て直して、-中略-この2時間は一平ちゃんの格好いいスーツと同じくらい大切と思っている。」と仰られたので、胸を撫で下ろしましたが、ボイスがなくなってしまっただけでも「ボイスロス・ショック」なのに、虎ノ門ニュースまで青山さんが降りてしまうと思うと鬱病になりそうです。
 先月、昔のアンカーで青山さんが仰っていたことを実践してきました。息子の卒業記念の家族旅行でワシントンDCへ行き、アメリカ公文書館でアメリカ独立宣言書や広島への原爆投下の命令書、スミソニアン地区の無料で入れる複数の博物館(航空宇宙博物館等)で生のアメリカと日本が対峙した歴史を家族に見せてきました。スミソニアン博物館という建物があるのではなくて、その地区に無料で見学できる博物館がたくさんあるのですね。「現場で現物を見る。」最高の体験を就職前に子供たちや妻にプレゼントできました。青山さんがアンカーで発信された数多くの矢が、心の中に「いつか実践してみよう!」という好奇心として刺さっているからです。
 国会議員や作家やその他、多岐に渡る超人的なスケジュールの中、番組を降りたくなることもあると仰っていましたが、困難を乗り越えて、気持ちを立て直しながら、発信されている青山さんの姿を不詳私をはじめ、少なくとも481,890人以上の国民が感謝と畏敬の念を抱いて見ていらっしゃると思うのです。毎週月曜日2時間は負担が大きいので、30分でも15分でもかまいません。青山さんの番組が観たいのです。
 

 
月間「Hanada]【パパ鉄ちゃん】
2018-04-18 19:46:40
月間「Hanada]は、創刊の年から定期購読してます。
読者投稿欄に載せるのが楽しみです。超哲録片片の感想も掲載出来ました。もう一回載せるぞ!と頑張ります!!!
月間 Hanada【gojougawa】
2018-04-18 18:20:22
先ほど 月間Hanadaの定期購読の申込みをしました。青山さんが繰り返し月間Hanadaの定期購読を
オススメされていたので、自分として出来る範囲で応援します。因みに両親も月間Hanadaを定期購読してますよ。申込み時に初めて知ったのですが、定期購読は10%割引で送料無料なんですね。
苦悶の落とし子を愛でる【海の彼方】
2018-04-18 18:13:59
書き手の手を離れ、読者の手に渡り、書き手のビジョンを素直な心で共有できるよう
定期購読を申し込みました。

いつも購入はしていますが、定期購読の方が買い忘れなどもないので安心ですね。

テレビ、新聞にはほとんど目を通さなくなりましたが、たまに目にすると
安倍政権下ろしのためのキャンペーンが怒涛の如く流れ込んできます。
正直、暗澹たる気持ちになります。が、青山さんではないですが心を奮い立たせ
何が正しい事なのかを見極め、無辜の民の一人として懸命に、まっすぐど真ん中で
生きようと心がけています。

心がければかけるほど、野党は言うに及ばず、政権与党の中でも
「わたくしごころ」が透けて見えてきてしまいがっかりします。

日本の国は本当にどうなってしまうのか。
国民一人一人を守れる、冤罪づくりのない自由闊達な言論空間が
実現できるように、自分の為すべきことをしてゆきます。

その一つが、「月刊花田を定期購読する」ということに他ならないと信じます。
そのことで青山さんに何のメリットや利益が無いとしても、天は必ず見ています。

だから、頑張れ! 青山さん
    頑張れ! 我が国、にっぽん
 僕たちも頑張って、僕らの祖国を支えます!
安倍総理からのメール【竹内善吉】
2018-04-18 18:13:18
今日12:04分に総理からメールがありました。以下全文です。
『昨日日本を発ち、フロリダで早速トランプ大統領との首脳会談に臨みました。今日は、大半を北朝鮮問題に費やし、非常に重要な点で認識を一致させることができました。「日本の為に最善となるようベストを尽くす」トランプ大統領は来る米朝首脳会談で拉致問題を取り上げる事を確約してました。』
青山さんの意見を聞き入れ(勝手な想像です)満足の出来る結果と想像してます。
G20へ麻生財務大臣の出席を【片山夕暮】
2018-04-18 18:07:11
参議院議員
青山 繁晴 様

お願いです、麻生財務大臣をG20に出席させてください・・・。世界の笑い物です。財務大臣が悪いんですか?参加できないのは自業自得なんですか????財務省が悪いのでしょうか?
もう、野党議員の罷免方法を真面目に考えないといけない時期にきたように感じます。
官僚と貧困調査とマスコミ【田舎者】
2018-04-18 18:00:08
最近、テレビを見る機会が多くなっていました。そのため、なんと「安倍首相の渡米」「日米会談」が、現在進行形で起こっているという事実を知りませんでした。なんせテレビでは「モリカケ」「財務省のセクハラ問題」「新潟知事の辞職」ばかりだからです。
 財務省のセクハラ問題、新潟知事の辞職については、自分は当人たちに言ってやりたいのです。なぜ「貧困調査だった」と言わなかったのか!!「貧困調査」であったなら、例え天下りを斡旋して処分を受けても、出会いバーに行って未成年と「何か」していようと(もちろん「調査」ですよ!)、マスコミは全力で擁護してくれたのに!!すべては貧困調査なんですよ!!

 ・・・・・・冗談はこのくらいにして、上の2件について、現在のマスコミの報道には反吐が出る思いです。
 自分からすれば、未成年の女子を相手にする方が、吐き気がするほど腹が立つ行為です。なのにあの時、女性議員やテレビに出演した「女性の代表」の評論家の方々は、こぞってあの人を擁護しました。それが今度は総じてバッシング!!
 自分はセクハラは失くすべきだと思います。「Me too」運動とやらも、女性の自然な声が形になったものなのでしょう。でも、その「Me too」を訴えている人たちが、あの人、については未成年の女性相手でも擁護している。政局によって見解の変わるのが「Me too」運動なのでしょうか?

それに、モリカケの文書改竄、財務省のセクハラ疑惑、などで政権を批判していますが、自分はこれらの事件を見て「官僚はほっといたら適当にやるんだ」と実感しています。これは官僚機構の腐敗の問題であって、むしろ選挙によって強い政権を誕生させ、官僚機構を監視する必要がある、と痛感しています。
 なのに「権力の監視」を自認するマスコミは、それらの官僚を批判するのではなく、政権だけを批判している。すでにマスコミは監視の役割を放棄している。

 長くなってしまい、申し訳ございませんでした。
あほたれの自分が言うのもなんですが。【くま】
2018-04-18 17:07:01
青山さん、激闘の果つる時無事終了!お疲れ様でした。

深夜、ブログの更新を拝見してから就寝しましたので青山さんの長編小説のゲラを編集者になった私が拝読する夢を見ました。なぜか謙虚な青山さんが私に「読んでみて」と。もちろん、中身はとても興味深く良い小説でした。
残念なことに今現在とてもゆっくりと執筆していただくお時間はないですが。

国益のために「いつも怒ってはる人や!」は貪・瞋・癡を許さんとする慈悲極まりたお不動様の憤怒であると信じております。

激務の中、何もかも浅学の自分が偉そうに申し訳ないですがいつかご本を手に取りたいです!と願いつつメラメラと燃えるような情熱の発信を期待しております。
月刊Hanada【文】
2018-04-18 16:57:02
青山さん
お身体を大切になさってください。

本日「月間Hanada」の定期購読申込みました。
楽しみに待ちたいと思います。
早く帰ってきてほしい。【土屋 信彦】
2018-04-18 13:19:13
米朝会談にてトランプ大統領が拉致問題を取り上げてくれるそうですね。アメリカ頼みになるのは日本国としてとても残念ですが、今はもう1日も早く帰ってきてほしい。そう願うばかりです。
今日のTV報道にふれて【日々徒然】
2018-04-18 10:32:26
はしかの件をワイドショーなどでとりあげています
もっと致死率が高く感染力の強い、日本人に耐性のないウィルスを
悪意をもって持ち込める可能性について
青山さんが北朝鮮の不審船のときに指摘していたことについて関連付けたり
可能性に言及しているものは私がみるかぎり一つもありません
いまならリアルな出来事として考えることもでき、国民的な議論ができる可能性が
あるためどこかであらためて発信していただければと思い初めてコメントしました

青山さんの発信で日々勉強させて頂いております
いつもありがとうございます
愛読しています【端山洋明】
2018-04-18 08:49:06
澄哲録片々はWillの頃から現在のHanadaまでずっと愛読中です。青山さんにプレッシャーをかけるつもりはありませんが、これからも連載が続きますよう願っています。
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2018-04-18 04:38:08
「僕は物書きだけやっていたい」
青山さんの本望、ペンを持ち、モノを書く御仕事。
まさに激務の中、御疲れ様でした‼
ありがとうございました。

どんなに身を削り、時間や肉体を使って書き上げてらすのか⁉
想像も出来ませんが、
青山さんのお書きになる文章、本当に心待ちにしています。

議員になられてからはサイン会や本の御出版の回数も減ってしまって、
寂しいと感じる事もあります。

でも
この国難時に青山さんが永田町にいらして御活躍なさっている、
この天の采配、この一点だけは、国益に大いに叶っていますから
月刊Hanadaは定期購入して友人知人にもお勧めして微力ながら応援させて頂きたいです‼
政府は反撃を【けん】
2018-04-18 03:13:46
青山さんが虎ノ門ニュースでおっしゃっていた発信能力の欠如は私も痛感します。

90年代初頭に慰安婦問題が沸き起こりました。
地下鉄のつり革に「実際の従軍慰安婦は全く違う」との桜井よしこさんの大見出しがありました。私はアホかと思いました。
90年代半ばある与党政治家が「朝鮮では日本もよいことをした」と発言してマスコミに叩かれていました。私はその政治家をアホかと思いました。

そんな私が変化したのはネットのお陰ですね。2000年初頭にはネットで慰安婦のウソを日本語、英語で主張していました。その当時痛感したのは、「政府はなんで後押ししないのか?」「草の根で主張してる民間人を見殺しにするなよ」ということでした。

10年ほど前、安倍首相になり、これも叩かれて潰れ、」また今度は去年から1年以上、執拗に政権が叩かれていますが、反論出来るはずなのに何も反論できず、傍から見て八百長のプロレスの試合のごとく打たれ続けています。

「加計学園は立憲民主党の高井たかし議員が石破大臣開校してくれと陳情してただろ。なんで高井議員を参考人招致できないんだ?」
「森友の土地は元は2倍強だっただろ、その半分強は豊中市に補助金差し引いて2000万で払い下げられただろ。なんで反論できないの?」

これで分かりました。15年も慰安婦問題で戦ってる民間人を無視してきたのは、発信力、反撃力が致命的なほど欠如してたからなんだなと。他人どころか自分さえも守れない。

政府には、不都合なことは一切報じようともしない情報をも報じざるを得ないほど発信してほしいです。私も一匹の兵隊アリくらいの力にしかなりませんが、放送局やスポンサーに主張しています。電話代が跳ね上がり続けています。印象操作で冤罪を押し付けられているのを見るのは悔しいのです。政府には反撃して頂きたいです。お願いします。
日本は?【小林美雪】
2018-04-18 03:00:35
昨年の衆院選で、自民が過半数になったにもかかわらず、選挙結果は国民の支持を反映していないと言い続けた野党、マスコミです。今回、解散総選挙しても同じ事言うでしょう。疑惑、、、野党の広告塔と化しているマスコミ。
靖國神社の春季例大祭に最後だから、と天皇皇后両陛下のご親拝を願っております。
日本が無くなるかもしれない、心配です。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ