On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-04-20 04:21:04
Comments (64)

明日の夜8時50分から

▼いま金曜の未明です。
​ まもなく夜が明けると、靖国神社に向かいます。有志の国会議員団と春の例大祭をまえに正式参拝します。
 わたしたちの靖国神社におかれては、八月十五日よりも、この春と秋の例大祭こそ本質的な行事であることを知る日本国民も少しづつ増えていると感じます。

▼明日の土曜日は、久しぶりかな? ネットテレビの「夜バズ」生放送に参加します。
 ただし後半だけです。
 ですから午後8時50分頃からの参加になるそうです。
 テーマは、フロリダで行われたばかりの重要な日米首脳会談です。
 オールドメディアの報道ぶりについて「通商問題で食い違ったとばかり報じて、拉致被害者救出への連携をわざと軽視しているのでは」と憤激なさるコメントも寄せられていますが、ぼくは国民のこの正しい認識にこそ支えられます。
 苦闘千里であっても、みんなの苦闘であれば、どこまでも戦えます。

 硫黄島の戦いの最終局面にあって、帝国陸軍の栗林忠道閣下は静けき心で、全将兵にこう告げられました。
 予は常に諸氏の先頭にあり。

 真っ先駆けて死す。
 日本男子の本懐ではありませぬか。
 そしておのれの成果は求めず、ぼくの場合は無駄に死ぬのです。To die in vain is my way of living.
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

昼のNHKニュース【田野たにし】
2018-04-23 15:04:31
青山さん、激務の中、虎ノ門ニュースでの情報発信ありがとうございます。

本日4月23日昼のNHKニュースの冒頭、北朝鮮関連のニュースが流れました。カナダトロントでのG7外相会合の議論、河野外相の記者会見、米国務省高官の話の後、ウォール・ストリート・ジャーナル電子版の記事の紹介がありました。それまでの話と記事の内容が微妙に変わり、ひっかかりました。

[アナウンサー]また、アメリカの有力紙ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は、複数の政権当局者の話として、「トランプ大統領は米朝首脳会談で北朝鮮が核開発を実質的に廃止しないかぎり制裁緩和といった譲歩するつもりない。」と伝えました。
[画面]
THE WALL STREET JOURNAL
President Donald Trump will urge North Korea to act quickly to dismantle its nuclear arsenal when he meets North Korean leader Kim Jong Un and isn’t willing to grant Pyongyang substantial sanctions relief in return for a freeze of its nuclear and missile tests, administration officials said.
(テロップ)米ウォール・ストリート・ジャーナル “大統領は北朝鮮が核開発を実質的に廃止しないかぎり制裁緩和といった譲歩するつもりない”

記事は、「核開発を実質的に廃止」ではなく「核兵器廃棄に向けた速やかな行動」となっています。文全体としては「トランプ大統領は米朝首脳会談で北朝鮮が核兵器廃棄に向け速やかに行動することを主張し、核およびミサイルの実験凍結の見返りとして実質的な制裁緩和を認めるつもりはない。」です。したがって、アナウンサーの原稿やテロップは、“大統領は核兵器廃棄に向けた速やかな行動を主張し実験凍結の見返りに制裁緩和するつもりはない”となるでしょう。
「核開発を実質的に廃止」とは日本語として不自然ですが、「核開発を停止」と視聴者が受け取るような文言に敢えてしたのではないかと疑われます。日米共同記者会見の中で安倍総理は、「最大限の圧力を維持し、北朝鮮に対し非核化に向けた具体的行動を実際に実施するよう求めていく、との確固たる方針を改めて完全に共有しました。」と述べましたが、これを否定し、なんだトランプ大統領と安倍総理の言っていることは違うではないかと視聴者に印象付けるためです。万が一英文との不一致を指摘されたら、字数制限と翻訳ミスによりこのようになってしまったと言い逃れるのではないかと思われます。いずれにせよ、現政権に対する国民の信頼感をなんとか落としたいというNHKの意図を感ぜざるを得ません。NHKは自身の潔白を証明しない限り、NHKに対する国民の疑惑はさらに一層深まるばかりです。
隠れた世論【大島弘志】
2018-04-23 14:51:06
お庭にお邪魔いたします。

昭和を代表される女性歌手の歌詞に

♪ 北の風 吹きゃ 北を向き
西の風 吹きゃ 西を向く
男の意地はどこにある
浮いた世間に媚を売る
めだかみたいなやつばかり

大きい声する奴だけが
勝って得くする世の中さ

与党の政治家は
国民の声は聞かねばなりませんが
マスコミが作る世論には惑わされてはいけません。
もうマスコミから逃げている時ではありません
戦うときです。防戦ばかりではなく男の意地を見せてほしい。
放送法を変えて自民党のチャンネルを作るときです
保守論客を交え討論し、国民に発信するときが近づいてきました。
DHCをはじめ、アパホテル、明治、永谷園、産経新聞、パナソニックなど
保守系のスポンサーは喜ぶはずです。

今まで隠されてきた真実を公表し、ネット環境にない人々を
眠りから覚まして下さい、そして隣国の怖さを伝えてほしい
民意が政治家を動かすならば、大きな民意が立ち上がれば
竹島や尖閣で日本人が避けて通らねばいけないことも解決されるのでは。

世間に媚を売る政治家や後ろから声を出すような「職業政治家」という人たち
そんな人が総理になれば、安倍さんで変わりつつある自民党は終わりです
今のネット時代 心ある多くの日本人は声を抑えて見ています。

青山さんがいつもおっしゃる
金も名誉も地位も命もいらない
同じ志をもつ方に、国民の命・領土を守っていただきたい


今 国民の多くが思うことは
麻生大臣の辞職や秘書官の喚問などではなく
拉致被害者の方々が無事に帰国され
青山さん、安倍総理の涙する姿を見たい
自分の信じた道を進む安倍総理を応援したい
熱い心を共有したい思いではないでしょうか。

黒い服を着て赤いボードを出すのであれば
拉致被害者を取り戻すというメッセージボードの方が
共感を得るのに残念です。

長くなり申し訳ありません。
私利私欲に塗れず正しいことをまっすぐに発信していただけることに
感謝申し上げます。
世論調査【スマイル】
2018-04-23 07:31:43
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

夜バズの青山さんの日米首脳会談解説は良かったですね。地上波のテレビの論調は経済の成果がなかったとか、政権支持率の浮揚を狙ったが空振りだったとか、兎に角、安倍政権ネガティブキャンペーンに終始してましたね。

そこには拉致事件の解決の事など眼中にない冷たいものでしたね。かなりおかしいですよね。日本のメディアは拉致事件は不都合な事何ですか?違和感だけが残りますね。

また、今朝、新聞の世論調査が安倍政権の支持率が下がったとニュースになってました。こうして、安倍降ろしの雰囲気を盛り上げていこうとする動きを感じますね。何の為の世論調査か?疑問ですよ(笑)

メディアのストーリーに沿ったかたちの世論調査は害悪だけでしょう❗手法の電話調査もね~今の時代にズレてませんか?テレビの四色ボタンで生アンケートしたら、誤魔化しがきかなくて良いと思いますね。今のメディアの世論調査は額面通りに受けとれませんね。
スキャンダル、ゴシップの後に被せるような世論調査はみえみえですよ~

安倍降ろしに拍車がかかったのは憲法改正に踏み出したからなんでしょうね。空転国会にするしか、野党は抵抗出来ないのでしょう。安倍総理は大変ですよね。

麻生財務大臣が辞任しないと、国会が空転を続けるなら、解散選挙に向かうと思いますね。

野党はまた名前を変えて、選挙なんじゃないですか?(笑)
紙面が報道しない「尖閣の排他的水域で、違法な調査船活動」【よす】
2018-04-23 07:04:40
いつも貴重な情報ありがとうございます。

飯田アナが今朝のCozyの冒頭辺りで、
紙面で報じていない大事な記事を
紹介してました。

海上自衛隊が先週木曜辺りに5回程、
メディアに発表していた事
でもあったそうですが、

尖閣の排他的水域で金曜、土曜連日で
中国の調査船、向陽紅20(こうようこう)、
がワイヤー降ろしながら航行していた事。
要は、
明らかに調査活動をして国際海洋条約
違反していた事と、

メディアが報道してないので
日本が強く出る後押しの民意が弱い事、

更に、日本の抗議に
中国がいつもの「自国領宣言」の反論も
紹介してました。

飯田アナは、恐らく中国の国営放送で
この調査活動を流すはずで、
南シナ海の侵略を再現している
今が瀬戸際、正念場と思う旨も
解説してました。

オールドメディアのダメダメさ
は置いておくとして、
知らなきゃ始まらない。
飯田アナに感謝です。
道理もなにも無い【匿名希望】
2018-04-23 05:29:20
皆さん、ストレスフル状態ですね。
わたしも、怒りを感じたことがあります。

天皇陛下の後譲位に関連して、次の皇后となられる雅子さまだけの特集番組を放送していました。
お生まれになられた頃から現在までのエピソードなどを紹介した中で、意図的に雅子さまを奇異に感じるような構成にしていたのです。
「変わった子だったのです」とナレーションまで付けていました。

こんな侮辱をしていいのでしょか?

想像ですが、雅子さまは皇族になられてからずっと、幸せの中でもご自分の立場をお忘れになる時はなかったのではないでしょうか。
それでも、どうしても思い通りにならない日々が長かった。。
ここ数年、私たちもお目にかかれるようになりました。

私は日本国民として、雅子さまの笑顔を拝見できるだけでも嬉しいです。私なんかでも、何かできるかもしれないと思えます。

頑張られているお姿を貶めるのは、絶対にやめてほしいです。
日本人【恵】
2018-04-23 00:55:39
青山さんの貴重な発信が益々踏み込んだ内容となり、日本の清浄化への抵抗勢力も一段と狂気じみて、この局面の次の展開を刮目しています。
論客も一般の国民もネットなどを活用し声を上げ、少なからぬ防衛力となっていると思います。
例え殆どのマスメディアが醜い総攻撃をしていても、その中の良心を持つ人が危険を承知で抗っている姿も発見できました。

命に換えても日本とその国民を護り続ける自衛官が、発言を許されぬ事を刻み込んでいても尚、爆発してしまった心情は、自衛官であるからこそだったと思います。
もしその場に居合わせたなら、私が代わって引き受けました。同じように思われる文民はいくらでもいるでしょう。
しかし、そのような場面でなければ直接は批判しないと思います。
内部の敵としか考えられない者達から、日本を護るのは一体誰なのでしょう。言葉を発せない自衛官を護れるのは誰でしょう。役割分担をして共同生活をしている家族の一員です。

この島国で本当に長い歴史の中を皆で協力し合って生き残って来ました。時には天下を取ろうと争った人達もいますが、国を解体しようとした者はいなかったと思います。現代までは。
マスコミやサヨク野党の行動や言動に「吐気」を感じる人は多いです。感覚的に拒絶反応が起きるのは、考えられない残虐な事件でも同じで、あり得ないのです。普通の日本人であるなら。
鏡のように自身が基準となり、物事の判断をしますので、誰が信頼できるか自ずとわかりますし、どのような人物かその発言と行動で特定できます。真偽は別物ですが。
北と韓国と日本のマスコミとサヨク野党の論調は全く同じです。

美しい日本を取り戻したいと願うのは、そうでないからであり、既に入り込んで尚且つ中枢を喰い荒らす獅子身中の虫の存在をどう取り扱うかが課題であり、安全保障の根幹でもあります。
いつかは達成できますが、今が問題で、この正念場をどう乗り越えてゆくのか、一人一人に問われているとひしひしと感じます。
ただ、この難局をストレスとせず、明るく前向きな精神を保つ事が大切だと思います。
大丈夫とは思いつつ、まだまだこれから! 家族の人々の事が少し心配になりました。

癌も笑う事で減少します。陽の心は人を助けます。
我が祖国は、日出ずるライジング・サンの国です。
青山さんのだじゃれ、好きですよ。(笑)
NHKテレビ【田野たにし】
2018-04-22 23:33:49
 青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

 本日4月22日夕方のNHKテレビの「これでわかった!世界のいま」という番組の中で6時30分過ぎ、「“日中友好の懸け橋に”桜守20年の交流」という題名で、中国武漢東湖桜花園のエピソードが6分程放送されました。中国総局の山口卓也記者の報告で、次のような内容です。

 青森県の樹木医の斎藤嘉次雄さんが年に数回武漢に渡り中国人に桜の育て方を教えてきた。武漢に進出した青森の銀行からの依頼で20年前に始めた。銀行、弘前市からの資金提供が途絶えた10年前からは自費で渡航し指導を継続してきた。「この交流を途絶えさせていいのかというのが非常に私の頭にあって、自分でお金を出しても人生をかけた夢だからやってみようということでやってきました。」桜には適さない土壌の問題や根の病気の問題を乗り越え、東湖桜花園は今では桜の名所となり、多いときでは一日に8万人が訪れるまでになった。インタービューを受けた東湖桃花園を訪れた人は、「桜は日本を代表するものですよね。中国でも桜は人気があります。」と答えていた。ナレーションの最後は「日本と中国の平和友好条約が結ばれて40年、桜守たちの交流が中国の春を彩っています。」という言葉で終わっている。

 日本人の好きな桜にまつわる日中友好の話で、4月11日の朝7時半頃にNHKラジオ第一で流されたのと同じ話題です。
 しかし、中国は日中友好に反し日本の海や島を自分のものと主張し、日本への侵入を繰り返しています。ここ数日では、中国の海洋調査船が尖閣諸島沖の日本の排他的経済水域で事前の通報なく調査と見られる活動を行っていました。海上保安本部が「日本の排他的経済水域で事前の許可のない調査活動は認められない」と活動の中止を求めたのに対し、調査船は「ここは中国の排他的経済水域だ」などと回答していました。
 たとえ友好ムードに水を差そうとも、このような領土・領海に関わる事柄はNHK NEWS WEBに掲載するだけでなくテレビでも繰り返し放送し、国民の警戒心を喚起すべきです。にもかかわらず、友好ムードを盛り上げる話題に終始するのは、むしろ国民に警戒心を抱かせまいとする意図が背後にあると思わざるを得ません。NHKは自身の潔白を証明しない限り、NHKに対する国民の疑惑はさらに一層深まるばかりです。
北朝鮮に合わせない❗【スマイル】
2018-04-22 22:15:31
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

夜バズ拝見しました。

日米首脳会談は日本の最大の外交課題である拉致事件解決に日米が協力していくことで一致し、実りあるものになりましたね。日本は軍事力行使ができない不備を、アメリカの力で補わなければならないもどかしさ。やっぱり、日本は異常なかたちの国ですね。北朝鮮ごときになめられ、日本人拉致被害者を未だに奪還出来ないのは情けないですよ~
似非平和憲法を護り、国民を見殺しにしても構わない考えに毒された日本の国のあり方は変えなければダメでしょう❗そんな日本を北朝鮮は笑ってますよ~

米朝首脳会談で、北朝鮮は生き残りをかけた外交をするのでしょうが、話し合いは引き延ばしでしかないでしょうね。瀬戸際外交、はったりで、北朝鮮の有利な条件をアメリカに呑ませる思惑で動くと思いますね。
北朝鮮は戦争に弱いところを徹底的についた揺さぶりをかけないとね~やっぱり、軍事力行使に踏み切らないと、北朝鮮は誤魔化しにかかると思いますね。
いざ、戦争になれば、北朝鮮もまともに戦えるか?恐怖が走り、戦争もままならないと思いますがね~
北朝鮮の軍隊は戦争経験は朝鮮戦争のみの一回戦ボーイですからね。北朝鮮を降伏させるには軍隊力の脅しが不可欠でしょう❗それが北朝鮮が最も嫌がることですからね。アメリカの攻撃を受けたら、北朝鮮は一枚岩でまとまるかどうか~北朝鮮に合わせる話し合いは北朝鮮を延命させるだけ。北朝鮮が世界に仕掛けてきた瀬戸際外交を北朝鮮に仕掛け返すのが一番有効じゃないですか?北朝鮮が怖いから、対話にのってしまうと、北朝鮮の思う壺。北朝鮮の嫌がる事を継続し、北朝鮮を全面降伏に追い込まないと、日本人拉致被害者は奪還出来ないと思いますね。日本はそれぐらいの覚悟を持って、北朝鮮にぶつかっていかないと、拉致事件の解決は困難だと思いますね。
拉致被害者救出!【灯影】
2018-04-22 21:18:16
青山さん、いつも貴重な情報を発信してくださってありがとうございます。今日、拉致被害者救出の国民大集会に参加しました。安倍総理は「拉致は日本の問題」、「日本が主体的に行動して解決しなければならない」と明言されていました。山谷えり子さんは、訪米前に総理が横田滋さんを見舞ったとき、病床の滋さんが、めぐみさんに「会いたい」と苦しい息で言ったというエピソードをお話されました。思わず、涙がこぼれました。本当に最初で最後のチャンスです。野党の代表も、共産党・社民党以外は出席し、挨拶をしていました。しかも、それなりに違和感のないことを言っていました。何でも反対の野党でも、これだけは合わせざるを得ない、まさか反対とは言えない唯一の一致点だと思います。ただ、御家族も含めて誰も「主権国家でありながら、なぜ40年間も取り返せなかったのか」に触れている人はいませんでした。この期に及んでも、これはタブーなのかなと残念に思いました。明日また、虎ノ門に一番乗りします!
野党やマスコミがやってるのは、ストライキ。【fuukou】
2018-04-22 20:57:39
テレビでタレントや専門家が「ガバナンスが効いていない」や「官僚の反乱」に「女性の人権が〜」と、申し合わせたように、共通ワードを駆使してるのが、妙に組織立っていて、労働組合の労使交渉のように思えてきました。
だから、偏向報道やフェイクニュースは、その内容の真贋はどうでも良くて、テクニカルな手段に過ぎない。
安倍政権の仕事の邪魔をして、とにかく憲法改正に近づかせないのが命題。
それも、「世界平和」を愛する自分たちの為と言うより、「世界征服」を目論む海外反日勢力に忖度してやってるから、始末が悪い。
なけなしの時間と労力を使って、連中のやってる事をチェックしてると、ほとほと空しいです(虚)
セクハラの一例【JNSC】
2018-04-22 19:54:43
青山さんは官邸番の記者でもあったので、よく御存じだと思います。

かつて5年半総理を務めた男が、日々の公務の中で、
総理番記者の、特に女性記者らにどんな卑猥な言葉を発していたか?

しかも、オヤジギャクなどという可愛げのあるレベルでは無く、
朝から晩まで365日、四六時中猥談を繰り返す男を、どこの新聞もテレビも通信社も、
記事どころか抗議の一つもしませんでした。

宇野総理のように即退陣したのならいざしらず、
6年近い長期政権で、総理自らが毎日記者と猥談し放題の毎日を送っていた異常な事態を、
マスコミは一切取り上げなかったのに、このダブルスタンダードぶりは何なのでしょう?

当時すでに、官邸に疎んじられることで情報源が減り、
得ダネではなく、得落ち、が起きることを嫌った各社が、
足並みを揃えてきたのに変ですね?

特にテレビ局の政治部が官邸筋と距離を置かれることを嫌がるから、
そのお達しが報道番組だけでなく、
バラエティ情報番組にまで波及し、皆が畏縮して制作していると関係者が分析していました。

国際金融資本が「数千億のプロパガンダ広告費」を落としてくれると、
セクハラでも何でも沈黙するが、
広告費を出さない官邸には冤罪でも何でも有りですか?

社会の公器とは恐ろしいですね。

ですが、マスコミより何よりも恐ろしいのが、
パフォーマンス一辺倒のセクハラ三昧元総理を担いだことで、
社会が不安定化し、多くの日本人が路頭に迷いました。
挙句、少なくとも数十万人が自殺する事態、戦争状態と差が無いほどに陥りました。

その総括を拒み続けている草莽の人々に対して、一番の恐怖を感じます。
沖縄市長選挙 厳しいのでは?【よす】
2018-04-22 17:50:10
いつも貴重な情報ありがとうございます。

沖縄市長選挙、
2014年の前回の結果を見ると
恐らく、得票率換算で得票差は5%も無かった
と思います。

今回の投票率、雨も影響しているのか
期日前投票会わせても、
前回の投票率より5%越えて低い速報
になってました。

下がれば下がるだけ、
厳しい結果になりやすいので、
気がかりです。

せめてもの救いは、
日が落ちるのが他の地域より遅いので
少しでも明るいうちに選挙に行ける
事かもしれません。
メーデーとは何か【ゆーぴす】
2018-04-22 14:34:31
思うところがあり、はじめてコメントさせていただきます。
三重県四日市在住の会社員です。

本日22日午前に三重県三泗地区のメーデーがありました。
メーデーが旧民主党系の集まりであることはわかっていたので
これまで参加は極力避けてきましたが
労働組合で役職についたため、今年は参加を断れませんでした。
式典が始まりスピーチの内容を予想して気が重くなっていましたが
まぁ内容のひどいこと。
特定秘密保護法を共謀罪といい、戦前の治安維持法と
同列に扱い政治批判。
挙句の果てには元民主党代表の
某衆議院議員があいさつと称して
労働とは全く関係のない与党批判オンリーのスピーチをする。
もちろん来賓者全員が与党批判をするわけではないですが、
擁護をする人はゼロ。
この政治利用はいったい何なのでしょうか。
労働を考える場に自分のことしか考えていない発言は
聞くにたえません。

周りに熱心に聴いている人が少なかったことが
わずかな救いではありますが、
このような催しが平然と行われていることに憤慨しました。
交渉の席に自衛官も【横須賀の紫コート主婦】
2018-04-22 14:24:56
トランプは、その手がたとえ汚れていても、より北朝鮮に通じる言葉を持つCIAを交渉の最前線に送りました。
武力が外交力だと考える北の首脳陣との交渉には、カウンター・パートナーとして彼らの宗主国"中国"さえ抑えられる、我が国の"実力組織"の代表を、総理の隣席に伴うべきでしょう。
ぺたぺた金メダルのような勲章?を飾る彼の国の将軍達に比べ、簡素でスマートな制服の我が国の将官は、日本国民にもさぞ頼もしく映ることと思います。その顔合わせで、以降の拉致被害者の救出作戦にも、その将官が現地で直接陣頭指揮をとれるようになるでしょうし、彼が総理に(至極当然なんですが)従うことで (北側から見た)安倍首相には、俗に言う"箔がつく"のではないかと‥。低レベルな戦術ですが、 使えるものは全て使う。柔和な晋三さんには補うべきを、補わないと(陸海空、並んだほうが良いのかな‥?)。
自国民を足蹴にして保身をはかる軍人と、わが祖国を守る自衛官。

実際にはもう勝負はついているんだけど、憲法が足かせなんて‥ほとんどの日本国民は 気づいて無いんですよね…
って 青山さんを知る前、私は思ってもいませんでした。
よるバス拝見させていただきました。【つつじ台北】
2018-04-22 14:08:55
青山繁晴先生、よるバスに出演していただき私個人は本当に感謝しています。月曜日の朝のDHCも好きですが、月曜日は週初めで仕事と葛藤しながら、仕事の事が頭に半分ありながら後で時間の許す時にチェックしています。
よるバスは週末土曜日の夜なので、自宅で『さぁ、これから青山先生からお勉強させてもらおう』とすごくいい状態で考える事ができ、すごく充実した時間が過ごせます。
青山先生からは朝鮮半島問題以外にも、青山先生のお人柄、青山先生の考え方等たくさん教えていただいております。
青山先生、これからもいろいろな事を勉強させてください。
いつもありがとうございます。
五箇条の御誓文【ほうれんそうのおひたし】
2018-04-22 06:12:32
 「青い空と海」さんのコメントを拝見しました。原点にもどる、ほんまにその通りやと思います。
 五箇条の御誓文は、日本国の真髄…、日本人の血潮…、そう感じます。言葉足らずになると思います。申し訳ありません。
野党【中島栄治郎】
2018-04-22 02:33:13
叩くだけ叩くのなら、それ以上の代案を出してほしい。
我が野党。
その覚悟ないなら、いっそ、やめて下さい。
国民は、気づいてます。
なぜなら、民主国家であり、祖国の一票を持てっますから。
僕はそう考えます。
アメバTV 視聴者が28倍になった、、。絶句 どーなっちゃったん�【サーフィン屋テッド】
2018-04-21 22:30:19
青山繁晴先生がAMEBA TVに途中から参加 1,2Kだったのが280Kになった。1万人が28万人になった、、。これすごい事じゃないのか 商売ではありえないラインだ ネットが世の中を変えてるプロセスに今 あるのではないか! 唖然とした。28倍ですよ あおにゃん 見てる?
我々は少数派ですから、、、 ずーーと 先生の決め台詞だったのが、、、。

涙が出て、暫く ボーゼンとなった。先生を応援して10年 やっと 人は先生の言葉に耳を傾けてくれるようになったんだなー 実感する瞬間だった。  今日は一人だけど、今から飲む
おめでとうございます 先生 乾杯!ちぇーーす。
原点に返りましょう【青い空と海】
2018-04-21 20:13:03
21日土曜日午後、明治神宮にお参りに行き、明治大帝の「五箇条の御誓文」に、頭を下げてきました。

日本に「憲法」など不要と結論しました。

この五箇条の御誓文に、日本国と日本人に必要なことは、全て書かれていると感じました。

いま、亡国の国会と、それで何億もの給料を頂いている、国を思わない野党議員。

「五箇条の御誓文」に返りましょう。
何だろう?【としちゃん】
2018-04-21 19:49:12
青山様いつも国益重視で他の政治家たちに爪のあかでも飲ませたいくらいです。

本日スマホでいろいろ閲覧していたら安倍政権の次は
岸田総理!ってあれ前の方は?
本当に国民をなめていますね。もし本人が乗る気なら
個人的には広島県民の恥じだと思います。

本当はなってもらいたいですが、残念ながら現地点では安倍総理しかいないと思います。

今野党の皆さんが安部おろしを画策されていますが、支援されている方々ホントにいいんですか?

政権がかわるとデフレになりますよ
支援されているお子さま、お孫さんにしわ寄せがきますよ。リーマンショックのときの就職氷河期が来ますよ。国は国民の幸せを実現させ、そのためには国民は勤勉に働いて税金を納める。

そうする事により我々の幸福権が実現できるのではないでしょうか?

その歯車が逆に回転しますよ。

もちろんそのためには現実に即した憲法改正が必要ですが。

今からはこの激流から生き残るにはほんとに今の支持している政党が正しいのか考えましょう。

最後に選挙演説で観衆がいないのに当選するっておかしいと思いませんか?
野党もマスコミも狂っている。【さくら】
2018-04-21 19:35:49
私は女ですのでセクハラに関して庇う気はさらさらありません。
ただ、今のマスコミや野党の言っている事は例の音声のデータだけで魔女裁判のように「認めなければ死刑だ」と言ってるようなもんだなと思いました。

これは財務官僚にしても例の秘書官にしても安倍さんや昭恵夫人に対しても共通している認識です。
自分達がどこからか持ってきた一次資料だけでそれが葵のご紋のような効力を発し、安倍さんや麻生さんが辞任すれば我らの勝利と言いたい為のシナリオで頑張ってる気がします。

でもそう言う事を言っている誰もがその先を考えてない。
あの民主党政権の酷さに呆れた国民が安倍さんに期待したのは、安倍さんにそれだけの力があると見越した上でのこと。
少なくとも私はそうでした。

それなのに日本の破壊が目的としか思えない野党とマスコミの狂乱ぶりはもはやテロに等しい気がして許せません。

日本は法治国家のはずで、野党にもたくさんいるであろう法曹界出身者はその事を知っているはず。
何で推定無罪の原則も無視して本人の音声だけを持ってきて相手の声も検証しないまま断罪できるのか分かりません。

両方の意見を聞きたいと言う事にああも過剰に反応している事が曖昧なままでもいいから死刑にしたいと言ってるようで法治国家としてどうなの・・って思いました。
(死刑と言うのはあくまで比喩です)

もちろんその手管に乗る本人が一番悪い。
この点においては不快感しかないけど、これやそれやを理由として審議拒否する事がそんな感情より一番不愉快です。
いっそ憎んでいると言ってもいい。
私たちの税金は野党にああ言う下らないパフォーマンスをさせるために収めているんじゃありません。

自分達で出した法案さえ審議拒否できる事がもはや国会議員たる資格なしでしょ。
議員辞職してマスコミと一緒になってプロ市民として活動すればいいのに・・・
TCR【阿部秀樹】
2018-04-21 18:44:54
TCRが届くたびに感嘆させられますが、最新の926号は特に凄みを感じました。
圧倒的な情報収集力、慎重な確認を経た上での発信、すっきりとした文章表現、そして何より、まっすぐな生き方。
青山さんと同じ時代を生きることができている幸運を感じています。
頑張れ!日本!【かず】
2018-04-21 18:09:53
いつもありがとうございます。
麻生財務大臣の辞任がとりざたされていますが、なかなか、このままでは国政がままならない感じがします。
麻生さんには、財務省に大ナタを振るっていただいて、その後、辞任していただいて、実質的に財務省を管理するような、もっと権限のある新ポストを新設してはどうでしょうか?う〜ん、難しいかな?
On the road【佐野 充】
2018-04-21 17:14:40
番組終盤にロンリコ151 をひとくちだけ呑みました。ひとくち以上呑んだら大変なことになります。伊勢正三さんは、今でも活動しています。KISS の、KISSアライブ2 は、1977年、昭和五二年発売だったはずです。デトロイトと大阪市は工業都市だったことで姉妹都市でもありました。阪神タイガースの前身、大阪タイガースは、デトロイトタイガースの、タイガースからつけたそうです。先日、ブルーノ・マースの日本公演で、スマートフォンによる撮影に関して、ブルーノ・マースが、こころよくおもっていなかったようです。それに関しては、わたしも他人のことをいえないかもしれない事を10代のときに経験しています。甲子園球場での、リンダ・ロンシュタットたちのライブを、私の嫁にカセットテープに録音して貰った事があります。持ち込み禁止とか、そういうのは、なかったはずですし、自分で聴くぶんには問題ないのかも知れませんが、SNSをつかって他者に発信するということは別問題になるとおもいます。
4つの正文【安野 一】
2018-04-21 14:06:12
今夜の夜バズ、楽しみにしています。

さて、私が感じる日本の最優先課題は、「憲法九条の改正」だと
思います。この一点に全てが繋がっているように感じています。
(1)ハーグ陸戦条約 (2)パリ不戦条約 (3)ポツダム宣言 
(4)サンフランシスコ平和条約 それぞれの正文を読まなければと
思っています。(嘘を見破るために)

青山さんが常に仰っている「すべては、根っこでつながっている」
の大切なお言葉通りだと感じています。
「自国の安全は、自国で護り抜く」は、主権国家としての基本だと
思います。

今、起こっている国会での騒ぎは、そのことを妨害するための
活動(工作)だと思います。ですから、答えは簡単です。
次の選挙で、国民の厳しい意志を投票で示すことです。
metoo(笑) 活動家に国会議員をやらせてる国【佐々木隆志】
2018-04-21 13:31:54
日米会談についてオールドメディアの情報はどの局も信用できないので、総理の記者会見や青山議員を筆頭に信頼に足る識者の話を情報ソースとし判断しようと思います。

職場放棄を続ける野党、もう無理に国益損ねてまで歩み寄る事は止めるべきです。
野党不在でも国会を開き粛々と日本に必要な法案を成立させてください。
たとえ強行採決と言われようとやるべき、むしろ国民の付託を受け多くの議席を有する自民党が決断し実行する事は義務かと思います。

良識ある国民は皆同じ気持ちなのではないでしょうか。
拉致被害者を救出するぞ!【信夫】
2018-04-21 12:08:35
北朝鮮がいろいろな動きを見せています。

拉致された人々の「早く祖国日本へ取り戻してくれ」という悲痛の声が聞こえてきます。
今の最大課題です。

私の親戚は、横田めぐみちゃんが産声をあげた、同じ名古屋の病院で産まれています。
また親戚は日銀名古屋支店に以前勤めていました。

横田夫妻がどれほど めぐみちゃんが帰国するのを待ち望んでいるか、痛いほど分かります。

拉致被害者を救出する、取り戻すことをしないで、国家と言えるのか。

安倍総理は、彼ら彼女らをこの手で抱きしめるまで頑張ると決意を述べられています。
絶対実現してほしいです。

名古屋人も同じ決意です。

安倍総理を引きずり下ろそうとする勢力に負けてはなるか。
NHKの首都圏ネットワーク【田野たにし】
2018-04-21 11:51:01
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

昨日4月20日夕方のNHKの首都圏ネットワークの中で、6時33分から5分程「いま憲法9条を考える 平和主義と在日米軍」が流れました。気になる内容なので、はじめの部分が少し欠けますが、詳細に再現します。長くなりますがご容赦を。

[映像とナレーション](在日米軍は9条の対象にはならないという砂川判決の古い映像の後にシンポジウムの様子が映し出され、)シンポジウムではこの裁判に関わった人が沖縄に目を向ける必要があると訴えました。「本当に沖縄の人たちにいろんな大きな負担を負わせてしまったという思いが非常に強くあります。」何故沖縄なのか。シンポジウムを企画した飯島信(69)さんです。都内の公立中学校で30年間社会科の教師を勤めた飯島氏さん、子ども達に平和を引き継いでいきたいと平和憲法を守る活動にも取り組んできました。しかし11年前親交を重ねていた沖縄の人からかけられた言葉にショックを受けたと言います。「本土で憲法9条や護憲の活動をしている人たちの中に沖縄は入っていない、見えていない。その言葉の意味が分かりませんでした。一体どういうことなの。」本土では昭和40年代以降基地の縮小整理が大幅に進んだ一方で、戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄ではいっこうに進まず、基地機能が強化されてゆきました。飯島さんが聞かされたのは、憲法で平和主義をうたっても沖縄に集中するアメリカ軍基地の問題解決にはつながっていないという訴えでした。この訴えとどう向き合っていくのか。飯島さんは沖縄の基地負担の軽減を考える市民グループを立ち上げました。「まずわれわれの問題としてこの問題を考えていく、それが出発点。」先月には沖縄を訪れアメリカ軍基地を視察。そこで見たのは中国の海洋進出など日本を取り巻く安全保障環境が変化する中で、アメリカ軍の存在感が高まっている現実でした。「実際来てみると全然違いますね。」「9条の維持と平和を本土の私たちは強調して言っているけど基地の問題を考えたうえで平和をもう一度9条も考えなければいけないことを考えさせられました。」アメリカ軍という憲法9条の対象にはならない戦力と向かい始めた飯島さん達、憲法改正の議論が進む中で、平和主義の意味をより深く考えようとしています。「先ず私たちが取り組むことは現実から出発しなければいけない。憲法9条は平和国家としての理念を言っているのですから、もう一回、原点に戻って国民的な議論をしていく。」
[キャスターと取材記者]「取材にあたった社会部西牟田記者とお伝えしていきます。憲法の平和主義の理念、大切さというものは理解しているのですけれども、あらためて立ち止まって見つめ直すと、考えることがたくさんあるのですね。」「そうですね。今の憲法改正議論では9条に自衛隊を明記するかどうかということが焦点の一つになっていますが、飯島さん達は在日アメリカ軍という存在に目を向けて平和主義とは何かということを考えていました。アメリカ軍を巡っては、東京の横田基地にオスプレイが到着したり、山口県の岩国基地に部隊が移転するなど本土でも基地の機能に変化が生じています。憲法の平和主義とはどういうことか、私自身も今回の取材で考えさせられたのですけれども、飯島さんが話していた原点に戻るという思いは平和主義の意味ですとか憲法改正の議論を考えていく上でも大切だと感じました。」

以上が「いま憲法9条を考える 平和主義と在日米軍」の内容です。シンポジウムのパネリスト二人は、画面に映る氏名でネット検索すると、発言映像の人は、明大中執委員長、都学連委員長、全学連書記長を歴任し、砂川事件の被告で有罪となった人物。隣にいた人は、「九条の会・さいたま」の呼びかけ人の一人で、そのサイトの紹介によると、「歴史問題、憲法問題、教育問題、靖国問題など、国家主義に対峙し、発言し続ける哲学者」とあります。

この「いま憲法9条を考える 平和主義と在日米軍」では、在日米軍基地すなわち米軍の駐留は、日本国憲法の平和主義と相反する問題という設定をしています。本当にこういうとらえ方でいいのでしょうか。日本国憲法の前文「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」、9条、13条を組み合わせると、日米安全保障条約第6条に基づく在日米軍基地は憲法の平和主義と相容れないとは解せないと思います。もちろん問題なしとは言えないですが、米国に従属的に依存せざるを得ない敗戦後70余年の日本の安全保障をどうするのかということを抜きにして在日米軍基地の問題を論ずることはできないはずです。その大事な論点を隠したまま、在日米軍基地、特に沖縄の米軍基地の存在が平和主義に反するかのような雰囲気を視聴者に与える映像を放送することは、放送法第四条第四項「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」に反するのではないのでしょうか。もちろん、5分間という短い時間にまとめたからという理由を言うかもしれません。それでも意図的に一方的な内容にまとめたという疑いは禁じ得ません。NHKは自身の潔白を証明しない限り、NHKに対する国民の疑惑は一層深まるばかりです。
久しぶりに【なかのようこ】
2018-04-21 10:57:05
本屋さんに行ってみたら、週間新潮も文春もペラペラの薄い雑誌になっていて、
420円?高っ!と驚きました。昔は分厚かったのに。

地上波TV見たら、セクハラセクハラって、これ子供も見てる時間帯なのに、
ワイドショーとニュースはいつの間にか同類の番組になってて、
あまりの品の無さに絶句しました。

一年も男女が二人で会食続けて、バーとか行って、
世間ではお付き合いしてるになる筈なのに、マスコミでは仕事ですか?
プライベートな時間の発言までセクハラですか?
社員一人がセクハラしたら、社長は責任取って辞任って、あり得ない。

ねじ曲げる理屈まで末期的なのに、
それすら考えられないオールドメディアに絶望を感じます。
For the other people .【西川正太郎】
2018-04-21 09:30:09
青山さん、いつも、お疲れさまです。

青山さんの志は断固として支持し尊重いたします。
しかしながら、私たちにとっては全く無駄じゃない。
青山さんが、英霊に対して抱く感情と同じように。
未だ道の半ばではありましょうが
これからも
そしていつか、身体の終わりが訪れようとも
青山繁晴の魂魄は一粒の麦としてぼくらに根付き
その種を蒔き続けてゆくのです。
本懐を全うしてください。
私はそれを、心よりお祈りいたします。

青山繁晴さんの、天がお導きになる余生に幸多からん事を願って。
国民の敵【ヤス】
2018-04-21 09:16:39
青山さん、いつも私達国民のために命の炎を燃やしていただき、心より感謝致します。

野党(特に立民、民進、希望、共産、自由、社民の6党)と一部の与党議員の、オールドメディア全面的バックアップのもと行われている傍若無人、もはや我慢の限界です!! なるべく冷静に見守ろうと努力してきましたがもう無理。本当に、怒り爆発です!!

彼らこそが「国民の敵」であり「民主主義の破壊者」であります!! 安倍政権を守る云々とは全く別に、そろそろ彼らをどうにかしなければ、この国が中国や韓国のような国柄になってしまいそうで悲しいです。

政権や与党に対する大規模なデモはありますが、今や、野党議員総辞職要求の全国的デモがあっても然るべき時ではないでしょうか?!
最早これはテロである。【八田恭】
2018-04-21 06:14:34
このところマスコミ権力によって行われている日本国民の生命及び財産を守るための政治機構への暴力は、最早テロと呼べる段階に来ていると言わざるを得ない。国民はこの暴力に対して断固闘わなければならないと強く思います。
オールドメディア【後藤雅志】
2018-04-21 06:12:34
先ほど、TBSの番組を見ていたら、岸田政調会長が「平和憲法」を
打ち出したとして、絶賛していました。

石破さんの風が弱いと感じたのか、岸田さんに乗り換えたようですね。

私達は、いつまでモリカケやっているんだと思っていますが、
やっぱり、オールドメディアは、安倍政権を倒すために、
本気で全力をつぎ込んでくるようですね。

ネット側での風を、それ以上に吹かせる必要がありますね。
松の廊下【アキラッチ】
2018-04-21 02:37:01
野党議員がテレビカメラを意識してパフォーマンス

赤いボードに「# Me Too」

違うでしょ!!

日米会談の最中に出すボードは・・・

水色のボードに「拉致被害者を返せ」でしょ!

野党の議員は、究極の人権侵害である「拉致問題」には無関心

今、僕はまさしく「松の廊下」にいる心境

我慢の限界を超えました
ほんとうにいいのですか?【花水木】
2018-04-21 01:23:38
日米首脳会談の共同記者会見での安倍首相発言
「日朝平壌宣言に基づいて、不幸な過去を精算し、国交正常化への道も開けてくる」

ほんとうにいいのですか?

現状、拉致問題は解決済みと、北朝鮮は調査すら拒絶。しかも、宣言は、一兆円超とも言われる際限のない戦争賠償・戦後補償をアンタイドローンで行うもので、カヤの外にされた条約局も真っ青になったと聞くトンデモ内容。
安倍首相の仰る「正しい道」≠北朝鮮にとって「正しい道」は明らかですが。。。

さっそく日本共産党から歓迎コメント。
日韓合意であれほど騒いだ保守は何処に行ったのでしょう。
今日は思うところあって自民党Facebookに‥‥【@hiroko】
2018-04-21 00:40:26
青山さん 連日ありがとうございます。
どんどん学級崩壊みたいな様子になってきている国会のニュースを見るたび、次に噂されている方が総理大臣になったとしても国会運営は益々混迷を深めてしまうのだろうなと感じています。

野党を忖度する番組を見て、新聞を買っている「私達が一番野党を甘やかしている」のですが、この日々感じる不満や「しっかりしろ自民党❗️」と言う熱い思いを(難癖ではありませぬ)一体どこに向ければ良いのだろうか‥‥

ここは青山さんの大切なお庭なので私のブチ切れてしまった思考をこのまま書いてしまうと、こちらに迷惑をおかけするので
青山さんのTo die in vainとは【大阪府交野市在住Y.A】
2018-04-20 23:46:20
若かりし日の青山さん(今までお若いですが)・・「男たちのクレド #47」
青山さんのTo die in vainとは、この短い動画に凝縮されていると思います。

私は苦しい時に、この動画見て勇気を貰います。
涙腺が緩むのは何故なんだろうか。

今でも青山さんのクレドは少しもブレてないですね。
いかんぜよ。【大畑金祐】
2018-04-20 23:29:35
青山さん、いつもありがとうございます。

4/16の虎の門ニュースで「野党は本当は嫌いになりたくない」とおっしゃっていました
が、それは今の中国を筆頭とした国難に対して日本人同士で罵りあい、揚げ足をとって攻撃している場合ではないぞよ。今こそ国益のために結集して国難に立ち向かおうぞという
ことですよね。違いますか。敵は大陸にあり。
「女性人権問題利権」に群がって、何を得ようとしてるのか?【fuukou】
2018-04-20 21:58:50
タカラヅカの市長が東京くんだりで、日本相撲協会に「私も土俵の上で格好良くスピーチしたいんよ〜」とゴリ押し。
当然、自費で上京したに違いない、人権意識が非常に高い人だから!
あ、霞が関に何かの陳情に行って、そのついでですかねェ?
自治体の首長はとても忙しいですから〜自論をひけらかすだけで、500Kmもの遠出をする暇なんか無いですよね〜
あと、福田次官のセクハラ(単に面白んない下ネタ)に黒い服着て「ミーツー」のプラカード掲げて、女性の人権問題の抗議する、野党の女性議員。
ファッションショーする程のヒマなんですね、審議の拒否のし過ぎで。
自ら女性の尊厳を貶めて、得意げなシャー代表は、昔はセクシーなファッションで闊歩してたらしいですけど(苦笑)
オールドメディア【坂野賢司】
2018-04-20 21:56:05
 皆さん、ご機嫌いかがですか?
 
 靖国神社の春の例大祭を懐かしく思う今日この頃です。九段下の会社に勤めていた時は必ずと言っていいほど行っていたので、今思うと懐かしいです。是非とも、遊就館にはいっていただきたいと思います。多分、1日で回りきるのは難しいのかと思います。それくらい凝縮された展示があり、その時代の人々の思いを自分の心に響かせることができる貴重な資料館でもあると思います。勤めていた会社のビルに月刊花田の花田編集長をお見かけしたことを最近、起きた出来事のように思い出されます。

 本題のオールドメディアの件ですがあまりにも偏向が過ぎるので、一言申したいと思います。新潮社が福田前財務事務次官のセクハラテープを公開しました。その公開された翌日テレビ報道では録音された音声のデータの不自然さを科学的に検証して、録音テープが編集されているのではないのか?という観点からの指摘がありました。
しかし、テレビ朝日の女性記者が名乗り出たことでガラッと変わってすべての局が前事務次官のセクハラが事実として進んでしまっております。これではアンフェアでないでしょうか?

 新潮社の公開した音声データに編集があったのではないかと指摘されている点は説明するべきものだと考えております。仮に音声データが編集されてたことが事実であったとしても、テレビ朝日の女性記者が録音した事実を認めていることから、おおもとのテープが存在します。テープを公開しなくてもよいですが検証すれば事実は明らかになるのではないかと思っております。おおもとのテープが新潮社のテープと一致するということになれば福田次官は断罪されるべきものだとも思います。
 逆に、時間がキャバクラなどそういう遊興施設での戯言(まぁ、そういう場であったとしてもテープのような発言をしているとしたら品格を疑わざるを得ませんが)を編集したものだとしたらそれこそ、ねつ造されたもので他人の人生を狂わせことになってしまいます。マスコミは自分たちの報道が時には人を傷つけ、暴力的なものになってしまうということを肝に銘じて、一からあたらしい報道の世界を作っていってもらいたいと思います。
我が国に男尊女卑はあったのか?【wako】
2018-04-20 20:15:23
青山繁晴様

相変わらずマスコミは狂気じみた報道で、追い詰められるところまで追い詰められたかという感じです。私はもう、鼻であしらうようになりました。

ところで、次官のセクハラ疑惑から発展して男尊女卑にまで話が及ぶようになってきているのですが、果たして我が国に男尊女卑はあったのかという疑問が私には牢固としてあります。
と言いますのは、私の世代は、子供の頃から女尊男卑であったからであります。私の経験からは、しみじみと女性が強かったのです。

古くはペリーが来航したとき、ペリーは日本人の識字率の高さに圧倒されるわけですが、その割合は男女で変わらないか、ひょっとしたら女性の方が高かったようです。
現代では、オリンピックなどでメダルを獲るのは殆ど女性です。ユーミンや聖子ちゃんなど、歌が売れるのは殆ど女性です。男尊女卑の国家でこんなことは有り得ません。

とある女性の評論家がこんなことを言っています。ノルウェーのように女性閣僚がもっと出なければ・・・と。
果たしてそうでしょうか?その結果、ノルウェーの経済はどうなってしまったのでしょうか。株価が暴落してしまったのは何故なのでしょうか?

男女には適正があります。
外国語を話す能力は女性の方が高いそうです。通訳なんかは女性が圧倒的に適正があると思われます。
他方で理数系には不向きなように思われます。

そこで、そういった男女の適正を上手く使い分けてきたのが、我が国ではなかったのかと思い当たります。
そういった適正を無視して何もかもごちゃ混ぜに平等を振りかざすのは国難を招きます。全く愚かなことだと思いました。
明日を楽しみにしています。【ゆみ】
2018-04-20 19:55:20
青山さん、こんばんは。

日米首脳会談に関する青山さんの解説を聞きたかったので明日の「夜バズ」を楽しみにしています。

お忙しいなか出演して下さってありがとうございます。
いつも青山さんを応援しています。
椅子から転がり落ちる瞬間【シャーヤ】
2018-04-20 19:41:50
野党議員が#me tooと書いたプラカードを持って財務省に押し掛けたニュースを見て、青山さんが「椅子から転がり落ちた」と言っておられるのを思いだし、自分もその瞬間を感じました
「あんたらはセクハラ被害者ちゃうやろ。国会議員やろ」
思わずツッコミ入れてしまいました。
立憲民主党への意見メールを出しました。【野末 幸弘】
2018-04-20 19:00:22
あまりに腹立たしいので以下の意見をメールしました。

国益というものを、どう考えていらっしゃるのでしょうか。
貴党の国会、常日頃の御発言はあまりにも下劣であり、
知性のかけらも無くただひたすら揚げ足取りを第一にしていますね。
国家をどうしたいのでしょうか?日本が好きですか?
それとも日本を壊したいですか?
貴党議員の非常識な言動は目に余ります。
私達の税金を無駄使いするのは、やめていただきたい。
この意見をメールするのにも実名を書いているわけですが貴党の
裏を考えるととても怖いことです。
何をされるかわからないからです。
貴党には反社会的組織が絡んでいるので、とても怖いのですが、
国家を貶め続ける貴党に一言言わせていただく。

昨日出したのですが、今日も当然の審議拒否、それも自分の
党が出した案件をボイコット。
女性議員は喪服で声張り上げて突撃。
もう我慢がなりません。日本からいなくなって欲しい。
野党が自ら提出した法案の審議を拒否・憲政史上初の暴挙【Nathan】
2018-04-20 18:34:17
野党6党が自分が提出した法案の審議を自ら放棄するという憲政史上初の暴挙が行われました。こんな所業に対しても政権与党は何もできないのでしょうか?


刑法233条には偽計業務妨害罪が規定されています。構成要件それぞれに難所はありますが、適用が不可能な可能性が高いとはいえないと思います。

野党の法案に対する質疑のために、質問者は相当の準備をしてきたと思われます。関係書類の印刷代もかかるし、人の動きも拘束されます。野党の法案提出がなければ、他の法案の審議ができたかもしれません。国会審議に1日3億円かかるとも言われています。

党そのものには刑法は適用できないので、個人名で提出した者や野党の党首或いは国会対策委員長、主な答弁者に対して適用されるべきではないでしょうか?

国民は誰が主犯格なのかがわからないので、国会議員から告発していただきたいと思っています。
本当に頭に来ますが、、、【よつばのかあさん】
2018-04-20 16:49:38
大事なところをすっ飛ばす変なニュースばかりですが、希望を失ったら負けてしまいますよね(涙が出そうです)

青山さん、大好きだから長生きしてください!!
スミレはスミレでしか生きられない【悲しい爺】
2018-04-20 16:00:35
貴兄は何時も「一緒に考えましょう」と、私達に根気よく語りかけられます。一人一人が強く成らなければ、何一つ変えられませんよ・・・との想いと察します・・・

世の中はホトホト不平等です(人生は短いので)、何故かそれぞれ天からの役割分担が有り、それぞれに一生懸命に生かされています・・・それでこそネジ一本が大切と腑に落ち言い聞かせています・・・

『スミレはスミレのままでよい』と理解して、そのスミレに出来る事は何かといつも考えています。〈下手な考え休むに似たり〉ですが・・・スミレも種を残したいし・水や空気や養分がいるし・小動物のお蔭が要りますよね!スミレも自然の関連の中に生かされています・・・

国政の状態の貴兄による発言が、どれだけ私達の目を覚まさせたか。一人で頑張らずに是非考えて下さい。
青山さんの志と坂本龍馬の明言に思う【take4】
2018-04-20 15:16:42
青山さんの志はよく承知しておりますが、再度確認しますと、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』での竜馬の言葉「業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ。」を思い出しました。

その周辺を調べると、「志士ハ溝壑ニアルヲ忘レズ、勇士ハソノ元ヲをウシナフヲ忘レズ」を思い出すシーンがあり、「意味は、天下を救おうとする者は、自分の死体が将来溝や堀に捨てられて顧みられぬことをつねに想像し、勇気ある者は自分の首(元)が斬りすてられること をいつも覚悟している。そういう人物でなければ大事を行うことはできない、ということだ。」と書いてあります。

青山さんの「To die in vain is my way of living.」を僕なりに言い換えると
It also seems that it died waste from the world is my way of life.だと理解しております。青山さんこそ、現代の坂本龍馬です。
栗林中将からの命令【竹内善吉】
2018-04-20 13:36:07
青山繁晴は日本國にとって必要な人間であるので勝手に死んではならず、1日でも生きて日本國の為に。
ネットなら【よもぎ】
2018-04-20 13:04:45
青山さん
こんにちは!
安倍総理の訪米をマスメディアがほぼ報道してないに等しいですが、
今はネットの時代です。
ネットで、安倍総理とトランプ大統領のやり取りのノーカット映像を見つけました。
トランプ大統領の英語は早口で全部を直接理解できませんでしたが、
日本語の逐次通訳で答え合わせをしながら聞きました。
二人の表情、特にトランプ大統領が嬉しそうに何回も安倍総理と握手をして
なかなか手を離そうとしない場面など、一日本国民として、誇らしく思いました。
ここまでアメリカ大統領と信頼関係を作り
国難に対応し、国益の為に尽くしてくれる総理が他にいるでしょうか?
異業種よ出でよ【おばちゃんです】
2018-04-20 12:19:40
青山ぎーん、いつもありがとうございます

独立講演会は、
いつも参加希望者が殺到しているそうですね
日本のどこで開催しても、ぎーんのお話しを待っている多くの人々がいる
(きっと海外でも待っていらっしゃいます!)

働き盛りの皆さま、
学生の皆さま、

男女を問わず
老若を問わず
多くの皆さまが同じ空の下、
ぎーんの「異業種よ出でよ」との呼びかけに心を震わせていることでしょう

総理の訪米について、来週の虎ノ門ニュースでお話し頂けるのでしょうか
その他のお話しも、楽しみにしています!
百年後も青く繁れる樹【くま】
2018-04-20 11:12:13
青山さん、激忙の中靖国神社正式参拝ありがとうございます。

名もなき英霊と申しましてもお一人お一人、たった一度の貴重な人生を國にささげられた若者達です。

先日市役所に参りました際に隣のコーナーが人権・男女参画課でした。
オールドメディアが騒いでいるセクハラ、ヘイトスピーチ等の比較的大きくスペースを割いた中に小さく三つ折りになった拉致事件の小さなパンフレットがありました。

セクハラには大概、逃げ場があります。けれど拉致被害者にはありません。
発信し続けて下さる青山さんが無駄に死ぬ??とんでもないです。

苗は青い葉をつけ、100年後には大樹となります。育てるのは私たちですね。
(偉そうにすみません。)
「敵は多ければ多いほど面白い。」勝海舟語録を思い出しました。
明日の夜バズ楽しみにしております。黙り込むみのさんもなんだか面白いですね。
すみれの花咲くころ【かおり】
2018-04-20 09:57:11
今日は青空のもと、靖国神社へ行かれるのですね。
私たちを代表して参拝してくださり、ありがとうございます。

明日は夜バズにご参加との事、日米首脳会談については正しい報道や解説がなかなか聞けない中で、青山さんのお話を心待ちにしています。
拉致問題に限って言うと、ほかの問題で駆け引きがあるのだとしても、トランプ大統領は誠実に取り組んでくれているように見えます。
そして安倍総理の、長年の被害者の方々への思いは本物だと。
どうか一刻も早く救出されるように、祈るばかりです。

先日の虎ノ門ニュースで、青山さんが国会の野党の在り方に絶望されている様子が伝わりました。
私達も同じ思いですが、実際に目の当たりにされている青山さんの疲労は計り知れないです・・・本当に時間が勿体ないです。
それでも、フェアに戦う青山さんの姿勢と生き方は、確かに私達のお手本となっています。
財務省職員の気持ち【なつ】
2018-04-20 09:36:10
いつも日本のためにありがとうございます。

ひとつ疑問があります。

有識者やいろんな方の解説で、財務省は消費増税をしたいから倒閣運動をする、
とか、マスコミと結託して増税の方に仕向けるようにしているとおっしゃっている
と解釈しています。

要するに、財務省とマスコミがぐるになって安倍政権憎し!をやっていると。

でも、人の気持ちとして、明らかに財務省が改ざんしたのは、
保身のためとはいえ、野党やマスコミが細かいことまでつつかなかったら
改竄なんてしてないですよねえ。

次官のセクハラだって、はっきりいってマスコミ案件。
マッチポンプじゃないですか。

職員は、野党やマスコミに反撃とかないんでしょうか?
To die in vain【猫とも】
2018-04-20 09:07:26
青山繁晴樣
今朝のコメントに涙が滲みました。けれど、「常に諸氏の先頭にあり」得ている青山さんは最高に幸せで幸運であります。もちろん、貴方様の高く清い志、命がけの働き、強靭な身体(天恵と努力による)の賜物です。ますます支持し続けます。
よるバズ御出演‼【きよちゃん】
2018-04-20 08:12:55
よるバズ、御出演おめでとうございます。
最近、みのさんはじめ、出演者様方も青山さんの言葉を傾聴しているように見えます。
右、左関係無く、青山さんの志は通じる‼
そう祈りながら視聴しています。

青山さんを一人にしない、
決して、「無駄死に」なんかさせない!

今は「いない事になっている」青山さんが、
政界の表舞台で活躍なされる日まで、
それを夢見て応援致します。
こころ折れそうです【松田 一】
2018-04-20 08:07:59
お疲れ様です。
いつも日本のために、
ありがとうございます。

昨今の財務次官のセクハラ騒動の
メディアの報道ぶり、
野党の異常な審議拒否、
それをまた批判しないメディア、
森友の文書、加計の『首相案件』と
立て続いており、
こころが折れそうです。
この間、野党は2度に渡り
麻生財務大臣のG20出席を阻み、
今は小野寺防衛大臣の
マティス国防長官との会談のための
訪米をも阻もうとしています。

野党の
自分大好き!
憲法改正阻止は、
それはそれでいいので、
国会で堂々と
議論してほしいと
思います。
こんな手口では
誰のためにも
なりません。
野党自身のためにも
なってません。
現に野党の支持率は
全く上がってません。

近々の解散総選挙との声も
聞こえて来ました。
賛成です。
やったらいいと思います。
あてにならない
世論調査を繰り返すより、
世論を正しく反映する
選挙で結果を出せば
いいと思います。
野党の中には
受けて立つと
言ってる党首といます。

最後に無駄でも言わせて下さい。
ご自愛ください。
証言は証拠ではない【山中狂人】
2018-04-20 08:01:59
お忙しいところ、失礼いたします。
オールドメディアと野党のカラ騒ぎにうんざりしています。
財務省官僚のセクハラ問題に限らず、被害者の証言が確たる証拠のように扱われています。
いわゆる慰安婦問題や、沖縄の集団自決問題もです。

証言と証拠はベツモノ。
検証に耐えた証言が、証拠となるのです。
それまでは推定無罪。
加害者とされた官僚を犯罪者のように扱うのは人権侵害です。

セクハラの証拠とされる録音が、本当に証拠となりえるのか、現時点では不明です。
証拠になりうる録音であったならば、 テレビ朝日は独自スクープとして、官僚の不道徳を告発すれば良かったのです。
自社で扱わず、疑惑としか報道できないレベルの録音の断片を、雑誌社に提供するようでは、
「録音の内容が証拠にならないレベルである」と批判されても、反論できません。

被害者が女性であることは理由になりません。
被害者は女性である前に、ジャーナリストなのです。
疑惑レベルの、録音の断片だけを提供するのは、ジャーナリストとして失格だと思います。

最後にテレビ朝日の対応ですが、社外でセクハラにあった社員への対応が不適切です。
相手が不道徳な人物とわかった時点で、記者を男性にかえるという配慮も必要です。
それでも、なお女性記者を担当させていたならば、記者の体と引き換えに、なんらかの情報を引き出そうとしたのではないかと、批判されても反論できないでしょう。

テレビ朝日が、女性記者をどのように扱っているのかが分かった事件でもあります。
この問題は「テレビ朝日のセクハラ対策失態事件」であって、「官僚のセクハラ事件」ではないのです。
オールドメディアが、このことに気づく日は来るのでしょうか?
背乗りされた、議員・公務員・大権力(OLDマスコミ)【DEER】
2018-04-20 07:44:17
青山さん 毎日最前線でお疲れ様です。

 昨年5月総理が、憲法改正につき具体的なたたき台を個人的に語られて以降、日本国の自主独立に向けた動きが、C,Kなど自国に不利益を被ると感じているであろう他諸国からの、日本内部崩壊策始動指令が出ていると思います。
 すなわち「恥」しらずな「国、地方議員・公務員・大権力(OLDマスミ)」が一斉にそれぞれの、パトロンの指令に基づき、対日本国戦・情報戦、すなわち、イメージ操作を、洗脳を、極めつけは、マスメディアの下請け議員の「疑わしくは罰する」という、およそ日本国の価値観(憲法観)と相反する、空疎な国会ネガティブキャンペーンを張っています。審議拒否を宣言し、国会に不参加の議員を放置せず、普段から各議員個人個人の出席一覧表をぜひ国会事務局で公表していただき、どの議員が一番国税を貪っているのか明らかにしていただきたいと思います。
 自衛権の範囲は国民個人個人が生存権として自然権に所持しているのですから、自ら選んだ選良の監視をもっとOPENにしなければ、なりません。外国への利益代弁議員、戦前の戦争へ国民を鼓舞したASA,大本営発表を唯一放送していたNHK。戦後これらは自らの懺悔することを、反日本国というスタンスで隠蔽しているのでしょう。
 放送法4条守れないマスコミが放送法4条の改正案に慄く様子は、最早滑稽を通り越しています。電波独占しているNHKに対しては、国会の委員会、本会議の全ての中継をサブチャンネル使用して義務づけるのも良いでしょう。NHKにニュース解説する資格有りません。それこそ放送法4条違反です。NHKはニュースヘッドラインを24時間流すCHと国会をはじめとする議会中継を全て放送するCHのみで、受信料は支払います。
しかし、それ以外はスクランブルし有料CHにしてください。
 最近高齢の母がスマートホンを利用するようになり、youtubeでいろいろ見ているようです。いつまでも高齢者をOLDメディアしか...と馬鹿にしてはいけません。

OLD_MEDIA 電波独占利権の規制撤廃が(資本関係は国内制限必要と思いますが)まず国民の自己生存本能の自衛権ではないでしょうか。

青山さん。虎撮りでサーフィン楽しんでおられる様子、また紹介してください。
無駄ではない【にゃん】
2018-04-20 07:26:09
そこだけは、どうしても否定したくなることをお許し願います。それぞれが自分で考え、今より一歩、踏み出す行動を、「無駄に死ぬ」とは思いたくないんです。成果がなくても、無駄じゃない、。生意気なこと申しまして、失礼いたしました。
元気、勇気【新津 勇】
2018-04-20 06:58:44
青山さん、おはようございます

 出勤前の慌ただしさの中、青山さんの志を受け止めます。自分も自身の人生もそう在りたいです。青山さんの言葉に元気づけられました。今日も頑張ります!
ここは日本なのか・・【長沼ジンギスカン】
2018-04-20 06:39:58
青山さんのご活躍陰ながら応援しています。 昨今のあまりに酷い野党やメディアの暴走ぶりには「ここは日本なのか?」と思ってしまいます。この大事な日米会談の報道も少なくいつものように「モリカケ セクハラ」と騒いでいる現状、それを一日じゅう見ている母の姿を見ると不憫でなりません。 青山さんは冗談か本気か「虎ノ門ニュース」を降りようと思ったという旨の発言がありましたが絶対に辞めず発信し続けて下さい。青山さんのおかげで自分もオールドメディアの酷さに気付く事が出来ました。 日本を救う希望の星「青山繁晴」さん更なるご活躍期待しております。PS 30日の虎ノ門 北海道から青山さんに会いに行こうと思っております。 もし青山さんが欠席だったら・・・ 泣きます^^
日米首脳会談の報道取り扱い【浦橋 幸子】
2018-04-20 06:30:11
テレビニュースでも三番目位。新聞ももっと成果を報道すべきなのに、隔たり、とか温度差、という印象作り、首脳の写真も今一つというのを採用しています。悪意に満ちた報道というべきでしょう。拉致被害者救出を何故他国に頼まなければならないのか、そこに憲法改正の必要性があるのです。安倍首相もはっきり発言して良いのではないでしょうか。国会も酷い事なっており、麻生大臣、小野寺大臣の訪米も反対です。野党は物事の重要性とか、国益とか、なにも考えずに、嫌がらせ集団です。野党、マスコミも、集団ヒステリー状態、魔女狩り状態で、あきれ果てます。財務省事務次官の行為は軽蔑しますが、本人が否定している限りは、彼の人権も、被害者の人権も守るべきです。麻生大臣が福田の人権は無視?と発言したのは正論だと思います。その後の辞任です。上司として部下を守ったことを遅い対応と批判されていますが、そうは思いません。セクハラ被害を訴えた記者をそのまま握りつぶしたテレビ朝日上司、週刊誌に売った女性記者とは比べ物になりません。
読売朝刊に櫻井よしこ女史の意見広告掲載されてます。国会よ、正気を取り戻せ!まさにその通りです。足を引っ張るだけの野党支持率は上がらず、解散総選挙!とは言いません。人を貶めようとするだけの輩です。本当に情けないです。そんな国会に青山さんが存在するのは、やっぱり役目があるからなんでしょう。大変でしょうが、私は有難いと思っております。土曜の夜バズ、楽しみにしております。
それが青山さんの生き方だとは重々承知だけれど【るるー】
2018-04-20 05:34:07
たとえ成果途上で死したとしても、無駄死に、じゃない。
どんなに沢山の人々の心に、希望の種をまいた事か。
未来ある若者の心に、青雲の志の種をまいた事か。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ