On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-04-23 14:56:04
Comments (49)

I‘d like to sing “My Favorite Things”‥‥好きなんだよな、それが。

▼今朝の「虎の門ニュース月曜版」の途中で、ふと、気づいたのです。
 ぼくは話し言葉での発信は、発信するより、みんなと対話したいんだなと。
 虎ノ門ニュースの視聴者からは「サテライトスタジオの外に集まってる人にばかり目線を向けないでカメラも見てください」という要望が、たったおひとりだけど来たこともあり、外の方にばかり眼を向けすぎないようにという意識があるのですが、外のみんな、みなさんと目を合わせて対話したい気持ちが強いから、そのようになると分かったのでした。

(外のみなさんは凄く寒いときも、朝からたいへんに暑いときも、わざわざ来てくださる。遠方からの人もとてもとても多くて、今朝もドイツからいらしていたし、北海道や沖縄はほとんどいつものようにいらっしゃる。だからやっぱり、せっかくお見えになっているのだから、終わったあとのサインや握手だけじゃなく、ニュース、つまり世のことどもを一緒に考えるときも、ガラス越しであっても対話したい)

(それとね、カメラ目線はぼくにとって、ふだんから例外です。窓の外のみんなを見ていないときは一平ちゃんか岡本ディレクターの目を見て話しています)

▼ほんらいは話のプロでも何でもなくて、物書きだから、発信は文章でしたいんですよね、きっと。
 話すとき、つまり声に出すということは、そもそも一方的な発信のためにあるより対話のためにあったのではないでしょうか。
 ぼくは声を出すとき、無意識にその原始、原初的な始まりに戻っている気もします。意外でしょうが、ぼくは原始人の体質ですから。だから滅茶苦茶な生活にも、ふつーに心身が持つ。

▼その対話のなかで、もっとも大切なひとつが、独立講演会です。
 たくさん質問に応えられるからでもあります。
 いま募集している独立講演会は、5月20日という「米朝首脳会談の直前か?」という大切な時期に開かれます。
 ぜひ、みんなと対話したいけど、なんと申し込み締切は明後日4月25日水曜の正午だそうです。
 主宰の独立総合研究所は人手が限られているから、正午で正確に締め切られると思います。
 よろしければ、どうぞ。

 独立総合研究所の許可を得て下掲する募集要項のうち、青い「申込フォーム」ボタンを押せば、このブログからダイレクトに申し込めます。そしてそのまま質問も書き込めます。

第77回 独立講演会@東京 (2018年 5月20日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】

2018年5月20日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その2
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年4月11日(水)正午~ 2018年4月25日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
   
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、4月25日(水)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年5月7日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯電話へ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

審議拒否している議員に対して【ののさん】
2018-04-26 12:47:20
国会の審議を拒否している議員は職務を
まっとうしていないので、休んだだけの
給与の減額なり、何回以上拒否したら
議員資格剥奪なりのペナルティをあたえる
事はできないものなのでしょうか。


税金の無駄遣いに怒れてしまいます。
「私のお気に入り」【西本 匡】
2018-04-26 10:20:53
♬ Raindrop some rosese ・・・・♬

サウンドオブミュージックの名曲ですね。
ジャズバージョンも軽快でお洒落で素敵ですね。
小学生の時に映画を観て(2度)、生まれて初めてLPアルバムを買い、摺り切れるほど聞きました。
私が音楽に目覚めた原点です。
「すべての山に登れ」も好きな歌です。
「エーデルワイス」は孫に子守歌代わりに歌って聞かせています。

混沌とした世情と危機的なアジア情勢の中でのひとときの癒しです。
解散総選挙への期待【阿部】
2018-04-26 10:19:17
Iいつも国益を念頭にご活躍を有難うございます。一国民として感謝申し上げます。
さて、維新を除く野党やオールドメディアに対して心から憤怒を覚えるまいにちですが、一部の野党から内閣不信任案の提出を仄めかしているようです。
青山さんが仰るように今の状況は首相が改憲について言及して以来のことのようですね。
そこで解散総選挙が実現すれば大義が無いと野党が口を揃えて政権を攻めるのが容易に想定されますが、ここは改憲を国民とともに考える選挙という問題意識で総選挙を闘う事も一考かと思います。
改憲に先立って自民党内で問題意識を共有し、首相が先陣を切って各々の候補者が国民と改憲をテーマに懇切丁寧に対話をする行動そのものが解散総選挙の大義になると考えますがいかがでしょうか。
NHKの態度【けん】
2018-04-26 10:00:34
今回、山口達也氏がNHKの番組が出演した16歳の女性とその友人を自宅に連れ出し
酒を飲まし、キスなどを強要した件で、NHKとして会長なりが謝罪会見すべきだと
NHKに意見電話をしました。

その根拠は、高校で同じことが起こった場合、必ず校長なり教育委員会なりが
謝罪会見をすることと、これまで冤罪を誘発してまで安倍叩きをしてきたのだから
自社で不祥事があった場合は、それをする義務があるということです。

電話番の女性の上司のコマダ氏が言うには
「様々な出演者がいるので、何が起ころうとNHKの管理外であるので
NHKには一切の責任は存在せず、そのため謝罪会見も責任を取るなどもあり得ない」
とのことです。
私をなめてるのか「はーい」という間延びした返事を繰り返しふざけた奴です。

NHKは解体すべきです。
そういえばそうでした【kanako】
2018-04-26 04:20:16
昨日ツイッターを見てたら
こういうのがあったのでご紹介します。

「皆様お忘れかもしれないが
今国会が始まる前
特定野党の皆さんが自民党に
質疑時間を与党の4倍寄越せって
大騒ぎしてたんだ
な?無駄だったろ?」

そういえばそうでした。
私もきれいさっぱり忘れてました。
はりすーん【山猫丸】
2018-04-26 03:57:44
ハリスさんを韓国大使に任命するかも知れないと言う話が出ましたね
アメリカにとって万能な一手ではないでしょうか?
日本視点では朝鮮半島での日本の影響力と言う名を得てるから実利は捨てろって言うサインとも取れる
韓国視点では日本の意見を南北首脳会談で通さないと今後の展開に韓国の意思は通らないよと言うサインとも取れる
北朝鮮視点では韓国との交渉ではなく日米との交渉だと認識しないとダメだよと言うサインとも取れる
ロシア視点では朝鮮半島親米勢力による統一の可能性から北方領土のプレゼンス激増
中国視点では朝鮮半島親米勢力による統一は有り得ないから拉致問題だけの全面的解消で沈静化
ハリスさん左遷とか失脚とかどの口が言うのよどう転んでも保険が効いているしアメリカ有利でしょ
トランプさんに上手い一手を指されてしまったここからがあべちゃんは人事を尽くしたから天命を待つだけ
もうなるようにしかならん
先の虎8での金正恩がいい子ちゃんになるかどうかの意見に対して
個人的には拉致問題の解決と北朝鮮の国体維持および国交樹立並びに経済支援
核実験の停止と長距離ロケットの技術明け渡しで手打ち
北朝鮮の反日は一旦収まり韓国の反日が強まり中国の影響力が下がりロシアと北朝鮮の軍事的繋がりが増強
金正恩指導体制の下北朝鮮は経済成長していくのではないかな〜と思う
北朝鮮の視点では意外と名君への道は大きいと思う
視点【ノサト トヨタケ】
2018-04-25 21:51:44
青山さんお疲れ様です!

青山さんのように、発信する側の方で、視聴者のひとり一人に至るまで意識されて、発信されている方はどれくらいいるのでしょう?

今更ながら、ぼくらの哲学を読ませていただいております。

青山さんの発言を聞いたり著書を読む度、拉致された同胞たちを、なぜ今まで僕は無関心でいたのか‥いられたのか‥考えさせられます‥

きっと青山さんに出会わなければ、この問題を自分で考えることもなかったと思います。

次の独立講演会楽しみにしております!
抽選らしいのですが(笑)当選したら会場でいっしょに考えさせていただきます!
いつも確かな情報をありがとうございます。【富山の主婦】
2018-04-25 19:26:18
一緒に考えよう!という青山さんの言葉が好きです。


虎ノ門ニュース欠かさず見ています。
いつもの盛りだくさんのトラ撮りも大好きですが、
今回の一枚だけの トラ撮りも 良かったです。
一枚の写真から 広がっていく深い話が良かったです。

これからも、皆さんと一緒に考えていきたいです。
心構えはしているつもりですが…【大阪府 在住】
2018-04-25 18:29:09
だからといって、
いざという時、どういう備えが必要なのか…

正直わからなくなってきました。

青山さんのご健闘を祈っています。

出張、お気をつけて…
いつもありがとうございます。
【ぱんだのパン屋】
2018-04-25 18:28:23
最近、変に疲れています。
TVやネットに流れるニュースにウンザリし、
この世の中どうなっているのか!と
怒りと不安が心をざわつかせています。
心が疲れています。

で...青山さんのど真ん中の声を聴くのです。
左でも、右でも無いど真ん中の声を聴くと不思議と安心するのです。
もう心の安定剤(笑)

いつも有難う御座います!
これからも声を聴かせて下さいね!
膿(笑)【佐々木隆志】
2018-04-25 17:47:00
「野党不在でも法案審議は行う」の英断は日本国民に賞賛されてます、まあ当然ですが。

野党も振り上げた拳を下ろす大義名分が無い為、仕事出来ない状態に^^
上手いです、国会空転工作は今後この方法で無効化出来ますね。

日米首脳会談は一定の成果はあったと思います。北朝鮮に安易な妥協をしないようクギを刺したと思いますが、今後に結果は表れるんでしょう。
ただし青山議員をはじめとする有識者が主張する「北朝鮮は絶対に核を手放さない」が現実となり、米国が自国に届かない核を容認した場合、日本の生存権確保上「必要最小限の核保有」となります。

日本が核保有を宣言すれば、世界で核保有の連鎖が起こるとの話がありますが、そうなったとしても、原因は日本ではなく、あくまで北朝鮮である事を主張し、
北朝鮮に核で恫喝されている事を逆手にとって、「安全が確保されるまでの間、自国防衛の為、必要最小限の核を持ちこむ」を世界に主張し、ドイツ同様米国の核をシェアする。

また仮に米国が軍事オペレーションを展開した場合、同盟国日本もこれまで以上の役割を求められる事は避けられません。

いずれにしても世界の現実、来るべき脅威に対し「備えておく」必要があると思います。
人間とは【竹内善吉】
2018-04-25 15:43:19
26日0:00からBS1で“全国”の“祖国”という名のナチスのエリート部隊の全貌を、新たなカラー化映像で。後編は、フランスのレジスタンスや英国の諜報員の物語も織り交ぜて“死の部隊”の実像に迫る
前編を見てしまいショックを受けてます。平和に暮らしている村々を虐殺して回り、祝杯を挙げるナチスエリート部隊、理解できません。キリスト・お釈迦様・繁晴さんなんなのこれは。沖縄戦でも日本軍が全滅してから沖縄の民間人の多くが亡くなっていると百田さんが虎八で言ってました。これに比べればマスコミ、野党等かわいいくらいです。
「…ね。」【ふうちゃん】
2018-04-25 15:19:55
 私にとって、青山さんの心震えるお話を
何倍にもしてくれる一言があります。
お話の途中に少し間を置いて、とても静かに「…ね。」って
語りかけて下さいます。

私は言葉とも言えないような、温かいこの一言が大好きです。
青山さんの根っこにある思いが、一瞬で伝わって来るんです。
次のご出演をお待ちしています【おばちゃんです】
2018-04-25 15:06:23
青山ぎーん、いつもありがとうございます

来週はぎーんのお話しが伺えない!
寂しいです
でも、アメリカへの出張のあとの虎ノ門ニュースご出演を楽しみにしています!
虎撮りで紹介して下さった桜の花は美しいですね
ささやかでも、あの桜に恥じない日々にしたいです

ハリス司令官が大使として韓国へいらっしゃるのですか
ぎーんのおかげで勝手に親近感を持ち、なんだか心強いです
拉致被害者全員のご帰国を心より願います
何が問題なの?【箱根向こうのサル】
2018-04-25 11:28:50
こんにちは、青山さん

今朝、下村氏「メディアは国家をつぶす」 与党内でも批判
こんな見出しのニュースをネットで読みました
何が問題なの?だって本当の事でしょ
まぁメディアの前にオールドの言葉が無いですが

発言内容は「日本のメディアは日本国家をつぶすために存在しているのかと、
最近つくづく思う」
うん俺も思うよ!

そして驚く事に野党は無論ですが与党から批判が
曰く「政治家の発言は気をつけないといけない。
メディアの一番重要な仕事は権力に対するチェックだ」
曰く「まったく根拠のない発言だ。そうした発言は慎むべきだ」
おいおい発言に責任を持つのは政治家の専売特許じゃ無い
大人なら皆、自分の発言に責任持ってるって
チェックはいいよ、正しい指摘なら大歓迎だし何も問題ない
フェィクだらけでしょだから「日本国家をつぶすために存在しているのかと」
言う発言になるなでしょうが
「根拠無い発言」笑わすなよ!
この御仁は地上波ニュースや新聞を読んでいないんだな
若しくは、特殊な脳内回路で内容が変化しているのか?

昔、立川談志師匠が言われてましたが「新聞に書いてある事で本当の事は
日付だけ」だと、もうひとつ「本当の事だけは言ってはいけない」
洒落の世界ではなく現実社会、世の中がこんな現状に成りつつあるのでは

願わくば発言者の下村さんには発言を撤回しないで頂きたい
だって本当の事だから!!
NHKくらし解説【田野たにし】
2018-04-25 10:38:54
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

昨日4月24日午前10時のニュースに引き続く「くらし解説」を見ました。増田剛解説委員による「自衛隊の“イラク日報”に思わぬ反響!?」、4月16日に開示されたイラク日報に関する解説です。幹部自衛官によるバクダット日誌がイラストを付けて紹介されました。多国籍軍の他の部隊員とのやり取りや、繊細な感受性を発揮した夜勤の様子を書いた文章があります。確かに面白く、ネットで話題になっているのもうなずけます。問題はこの後の解説です。

自衛隊のイラク派遣は、2003年に成立したイラク特措法に基づいて行われ、自衛隊の活動範囲は「現に戦闘が行われていない地域」=「非戦闘地域」に限るとされていました。ところが、日報には、「戦闘」という記載が複数あります。当時の政府の説明と現実が乖離していたのではないかと、野党側は、問題視しているのです。これに対し、小野寺防衛大臣は「イラク特措法に基づいて、自衛隊の活動が実施されたという認識に変わりはない」と述べ、問題はなかったという認識を示しています。ただ、もう一つ、別の疑問も出されています。防衛省は、当初、イラク日報は「存在しない」としていました。これは、「自衛隊が活動する地域では、戦闘行為は行われていない」という政府見解と、つじつまを合わせるためだったのではないか。だから「戦闘」という記載があった日報が隠されたのではないかと、野党側は考えているわけです。多くの人が感じる疑問だと思いますので、今後の国会審議の中で、事の経緯を明らかにしてほしいですね。

バグダッド日誌の微笑ましい話題の後に、イラク日報の問題点を野党側の論理に沿って解説することで、さりげなく政権批判を潜り込ませています。野党は多くの国民が感じる疑問に沿っていると評価することで、財務省問題での麻生財務大臣に対する野党の辞任要求に違和感を持たないように視聴者の感覚の地ならしをしているのではないか、野党の国会審議入り拒否を側面から支援しているのではないかと疑問を感じます。
NHKは種々の事柄を利用して、いつのまにか視聴者が政権に批判的な感覚を持つように解説を組み立てているのではないかという疑いが払拭できません。
外交防衛合同会議【端山洋明】
2018-04-25 10:15:45
自由民主党の部会での外務省金杉局長発言が報道されましたが、私は金杉氏がされたとされた発言に対する青山さんの反論について賛同しますが、一方で武力を背景とした交渉を許されない外務省に同情もします。やはり憲法改正が必要です。遅れればそれだけ国益が損なわれていきます。
ハリス太平洋軍司令官【阪田 善清】
2018-04-25 09:40:24
ハリス太平洋軍司令官が駐韓大使に任命されるかも。
日本に取っては朗報だと思いますが、韓国での反発が予想
される。
ただ日系米国人だと言うだけで危害を加えられる可能性すら
あると思う。
韓国は潜在敵国では無く明確な敵国として日本は対処しない
いけない時期に来ている。
国民をなんだと思っているのか?【阿部 】
2018-04-25 08:48:35
新党名「国民民主党」に 希望・民進が合意舌とのことですが…
二党合わせても支持率が2%に満たない政党が合流して国民民主党を名乗るとは!
立憲民主党を短縮したら立民と略称しているけれど国民民主党を短縮すると…
言葉遊びで”国民”を舐めていないかい!(怒)
臨界点に達する前兆でしょうか【海の彼方】
2018-04-25 07:51:50
米国の韓国大使に新しい国務大臣の意向でハリス氏が任命されるというニュースに接し、
ここでも明らかに米国は一歩も引かない姿勢を見せつけるのだと、感じました。

東アジア情勢、朝鮮半島をめぐる一連の風雲急が臨界に達しつつあるように思います。
それなのに、日本の報道は全く切迫感を感じさせず、目線をいかに世界から逸らそうと懸命です。

戦後70年を超え、この間に育まれた日本人。
このままでよいのか。良いわけがない。

益々青山さんの目線が、我々にとって必要不可欠なものであることを痛感します。
ポンペオ先生【東北地方住人】
2018-04-25 06:29:10
青山先生おはようございます。
税金で印刷したプラカードを持って喪服を着るだけで給料が貰える。9:00-17:00の仕事してるのがアホらしくなってきました。出勤せずサボり続ければ、いくら人手不足の会社でも解雇ですよ。活動家はいいかげん卒業して政治家になって欲しいです。

ハリス司令官の退役が近づき、旭日大綬章も発表されました。でも24日の公聴会がpostponedになっています。そして今朝ロイターを見てびっくりです。韓国大使といえばリッパート大使が記憶に新しいのですが。
太平洋軍司令官という役目を終えたら、コアラの国で安全にのんびりして頂きたい(´ε` )めんこそうだったのに
産経ニュース【竹内善吉】
2018-04-25 05:41:41
産経ニュースで『24日に自民党本部で開かれた外交部会などの合同会議で、拉致問題の解決など成果が期待できない場合の開催に慎重な外務省に対し、批判が相次ぎ青山繁晴参院議員も「求めすぎない姿勢でいくと歴史を繰り返す。米朝首脳会談後、速やかに行うことを全力を挙げて要求してほしい」と迫った。』とありました。
野党の参考人を放置した国会審議拒否について【川添】
2018-04-25 03:58:55
24日の衆議院の委員会で参考人として大阪市の吉村市長が招かれたが、維新を除く野党が出席しなかったため市長が激怒されたようですが
こういう国会議員以前に社会人としての最低限の常識もない振る舞いはどうなのでしょうか?
青山さんも以前、共産党が呼んだ参考人をほったらかしにして国会をボイコットした話をされてお怒りになっていましたが・・・
法律でこういう意味のない国会審議拒否ボイコットに罰則を与えるようにはできないのでしょうか?
ほんとうに国民の代表が集まった国会が低レベルで不安や怒りを覚えます。
ねっこは同じ!【okamoto】
2018-04-25 00:15:44
青山様

4月23日の虎の門ニュース「虎撮り」
桜の写真も語りも、とてもとても素晴らしかったです!
心から涙が溢れだしてきました。

文章に込めた心こもった文字
声に載せた心こもった言葉
どちらも青山さんの魂が優しく強くシッカリと伝わってきます!!!

青山さんの眼でみて心で感じた想いが真直ぐな言葉や文字という
形に変わり魂に語りかけてくれています。
青山さんの熱い想いというねっこは同じなんだなあと思っています。

ですから、これからもカメラへの視線は意識せずに
居島さんやスタジオ外の方たちへ視線を向けてください!

小さい子供たちへ未来の為に青山さんの熱い想い問いかけを
投げかけてあげてください。宜しくお願いいたします。

私も微力ながら投げかけます。
現状打開【大畑金祐】
2018-04-24 22:58:55
青山さん、いつもありがとうございます。

今の可笑しくなってしまった我が国を、立て直せるのは天皇陛下しかいません。
サイエンスノンフィクション【恵】
2018-04-24 21:43:29
現状のままでは、TVや新聞からはまともな情報を今後も得られそうにありません。虎ノ門等の青山さんのお話を伺う度、その落差を憂います。
どうしたらこの現状の閉塞感を現実的に動かせるか考えてみました。

例えば、青山さんが今週仰られていたプンゲリとその周辺情報は、実は昨年からネットに上がっていたので、流した有志もキャッチしていたユーザーも周知の事でしたが、一部の人しか知らないという状況は殆どの案件と同様です。
一段上がった虎ノ門ニュースも視聴者が増えたとは言え、やはり地上波TVのみの視聴者はカヴァーできません。
安倍政権の動きや国会の状況はネット経由でかなり取得できますが、ネットから情報を取れていない人には別世界の話です。

情報を元に判断し、選挙による民主主義で運営する社会に不公平が生じている。この一点でも、一票の格差に匹敵する重大な政治案件です。
TVの公正さを今後追求するより、自由にする方が断然良いです。TVがモニター化していく方向は必然として、スマホやパッド等も有り、具体的には受信と費用の問題が出てきます。
ネットワーク利用料金も大問題のNHK料金も、所得が低い程家計負担率が大きいので、こちらにも情報取得の公平性に問題が生じるという観点があります。

どう考えても未来はネットワーク社会へ向かい、日本はリーダーシップを発揮しなくてはならない産業大国です。
単純に情報ネットワークとして一元化し、有線も無線も国民は基本利用料無しで、プラスαの収益はアイディア次第で、産業での利用は料金を取れば良いと考えられます。
巨大な構造改革であり、世界の最先端を行く情報社会構築であり、全国的な永続的インフラ/情報/流通産業にもなります。
利権を生まないよう注意しつつ国で統括して、各事業は民間委託し、動画配信システムの構築など山程取り組む分野ができます。

以前から受信機器を全国民が持てるようにする事と、ネット無料化を夢想していましたが、国の存亡に関わりかねない現状に、こんな手はどうかと発想の角度を変えて考えてみました。

SFの世界の現実化は日本から〜、と結構期待されています!
新技術や面白い発想やコンテンツ等「また日本がやった!」と盛り上がる話題がネットに溢れています。
楽天の三木谷さんがネット無料化を言っているようですので、何か面白い構想を考えられているかもしれません。
青山さんがずっと取り組まれていらっしゃいます資源のお話もそうですが、未来へ向かう夢や目標があると世界は活性化して行くと思います。
ハニートラップ【柿の種】
2018-04-24 20:49:18
財務省の事務次官のセクハラ問題ですが、違和感を覚えます。
テレビ朝日のコメントでは、セクハラから身を守るために隠して録音したとのことですが、おかしい。録音した事はセクハラから、身を守るのに役に立っていない。ただ、次官をスキャンダルに落とし入れただけです。
セクハラを防ぐためだったら、今からの会話は録音します。セクハラ発言などあれば告発します、と言えば十分だったと思います。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-04-24 20:13:31
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。拉致被害者救出国民大集会に行ってきました。安倍総理が会場にお入りになられた時、会場から、何とも言えない歓声と拍手がおきました。安倍総理に物凄いオーラがありました。全ての拉致被害者救出、ご家族のご健康お祈りします。青山先生、ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
変わらぬこと【小森(しょうもり)】
2018-04-24 20:02:26
青山さんがカメラ視線を意識しているところを想像すると幻滅してしまいそうです。

青山さんが政治家(一応このような枠組みになっているのでこう呼ばせてもらうと)になったとき、これまで過去に政治家になるとどんどん残念に変わってしまう人を見てきて、それを心配していましたが、青山さんのケースでは良い意味でその心配は裏切られました。

私は青山さんの支持者です。ファンのためではなく支持者のためにニューメディアでこれからも情報を直接発信して私達に伝えてください。会社でいうpublic relationsですか。個人で何役も大変だとは思いますが。楽しみながら!
古い古い新党新々党【にわたつ】
2018-04-24 19:40:44
青山さん、いつも、国家国民のための御勤めと、世界との友好繁栄の架け橋の活動のほど誠に有難うございます。

さて、本日、予てより言われていた、よくわからないままにくっついては離れくっつく予定の新党(?)の名が決まりました。その名は「国民民主党」だそうで、これで「民主党」の単語がつく公党は、自民、社民、立民に続き民民(?)の4つとなります。

国民民主党(民民)...まるで民意が擦り合わされてない、民と民が噛み合わず、決済されない民意の書類を積み上げては放置されているような珍妙な文字の羅列。

「国民主党」じゃダメだったんですかね。
つくった本人たちの故意か無意識かは図りかねますが、まさに、これまでの2党の立ち振る舞いを表すが如き、さもありなんな党名です。「名は体を表す」と言いますが、この場合は「体は名を表した」格好です。

加えて、名が体を表し続けていくということは、やはり此度の自称新党には展望もみえません。

報道によれば、「両党の代表は、新党の基本政策について、安全保障関連法への対応では「違憲と指摘される部分を白紙撤回することを含め、必要な見直しを行う」(中略)」という基本方針を打ち出しており、これだけみれば依然としてポジティブに安保や9条改正論議を希求する余地があるようにみえますが、先の政党名からして、全く期待ができません。

しかし、それでも、この如何わしい新党は、両院合わせて野党第1党に届く見込みでありますし、青山さんが予てより言われるとおり、参院での憲法改正発議のためには、「国民民主党」は少なくとも「日本国民という意味合いの国民」の立場を思い出させて協力していかねばなりませんよね。

私含めて此方に日本を憂慮をされて書き込まれてる方々は、気持ちとして彼らに何回呆れて何枚レッドカードを出したことは想像に難くありませんが、それでも厳しく捉えながらも、彼らを大同の王道へ導くよう訴えねばならないでしょう。

既に某国より鼻白むスキャンダル戦術を重ねて使われて、日本を屈させる戦略作戦を発動されています。
我々も戦略的に立ち回りましょう。青山さんと共に。
変わっていきます【クーン】
2018-04-24 16:30:33
安倍首相が青山さんへの選挙出馬要請の時の、
「国会で質問すれば、外務省が変わる、経済産業省が変わる、自民党の議員で変わる人
が出るかもしれない…」、という趣旨の言葉。

青山さんの国会質疑、「虎ノ門ニュース」「日本文化チャンネル桜」「月刊Hanada」等で、国会の委員会や自民党部会の内部の様子を、我々国民が知ることができています。
”こんなことが横行してたの…、なにこれ!あり得ない…”とか、
青山さんが国会議員になる前には、知らなかったことが多くあります。

私の印象ですが、安倍首相の言葉のように、青山さんの発信によって、徐々にですが良い方向に動いている気がしています。我々の認識も。
その反面、多くのオールドメディア、野党は益々、魑魅魍魎に憑依されたかの如く、どこに向かって行くんだろうか…。

また機会をみて独立講演会に申込みしたいと思っています。また、関西方面への旅行がてら。

それと、当エントリーのタイトルを見て、一瞬オッ!と思いました。
私もこの曲は好きです、いろんなプレーヤー、ヴォーカリストが演奏し、唄っていますね。John Coltraneとか。
たまにカラオケで唄ったりとか。
現代の北朝鮮拉致【匿名希望】
2018-04-24 15:05:58
以下の内容のコメントを首相官邸に送りました。

現代の若者は家出少女などを含めた行方不明者が3万人を超えるそうです。
もし、ここに工作員の接触があったらどうか?
北朝鮮側が偽造パスポートを用意するだけで、女の子や未来ある人達を北朝鮮に旅客機で「護送」するだけで、政府の目をすり抜ける現代の拉致事件を成立させることが出来るのではないでしょうか。
日本人出国者は他国を経由して連れて行かれる場合も含め、逐次記録し観察していくべきではないでしょうか。
北朝鮮の拉致事件はもっと違う形で徹底的に調査できるように戦略を組み立て方が良いのではないでしょうか。


青山さんはどう思われるでしょうか?
北朝鮮への資金援助???【松井秀幸】
2018-04-24 14:54:04
青山さん、いつもありがとうございます。

下記は、4月23日公開の産経新聞ニュース(【日米首脳会談の舞台裏】「トランプ大統領「シンゾーがゴルフまでタフでは困るぞ」 新通商協議、首相の切り札は…」)(著者:田北真樹子、阿比留瑠比、小川真由美)の一部です。

>会談では、米朝首脳会談で想定される事態を入念にシミュレーションしたとされる。安倍は日朝首脳会談を念頭にこう踏み込んだ。
「日本が北朝鮮と過去を清算するということは相当の資金援助をするということだ。日韓国交正常化のときもそうだったが、これが彼らにとって最大のインセンティブとなる」(引用終わり)

日韓基本条約で朝鮮半島に対する補償はすでに終わっています。北朝鮮が仮に補償を求めるなら、まず韓国と話を先に着けて、韓国に北朝鮮の分まで受け取った補償金を返還させるのが先です。

そもそも、戦後すぐに当時の価値で数十億ドルもの日本人が合法的に保有していた資産まで、朝鮮人たちに略奪されており、新たに補償云々言うならば、それをもう一度蒸し返して計算しなおすのが筋です。

略奪された日本人の合法的資産以上に、日本が朝鮮半島に対して、補償するほどの悪事を何かしたのでしょうか?

日本国籍となっていた朝鮮人たちが、他の朝鮮人に対して犯罪をたくさん犯し、総督府は完全には取り締まり切れていなかたっことは事実ですが、それを現代の日本のせいにするならば、現在の犯罪状況を考えると、仮に南北朝鮮が統一され新政府ができたり、中国に併合されたとき、朝鮮人はどれほどの補償金を支払う必要が出てくるのか、ということになると思います。

経済活動を円滑にするなどの国益の為に、日本が少しばかりの協力金を恵んでやることはあり得ますが、予め賠償の要素も含む資金援助をするものと決めつけるなど、とんでもありません。ましてや、拉致被害者返還や核廃棄との引き換えにするなど、言語道断です。

誘拐犯に身代金を払えば、次の誘拐を誘発するのは世界の常識です。
私も【流氷の町】
2018-04-24 14:46:58
私も、去年夏初めて虎ノ門のサテスタに伺いました、生の青山さんを拝見して感激もひとしをでした。外の観客の方々の目や顔を見ながら分かりやすく、時には熱く又、ユーモアを交えての二時間はあっという間に過ぎてしまいました。これからも是非今まで通りに外の観客にも目を向けて下さい。
言の葉【M.H】
2018-04-24 07:43:51
虎ノ門ニュースのサテライトスタジオに伺って青山さんの言の葉のシャワーを浴びると
清々しい気持ちになります。
それは青山さんが真実を語られているからだと思います。
これからもずっと虎ノ門ニュースに参加して下さるととても嬉しいです!
議院警察権と野党のボイコット【Nathan】
2018-04-24 07:17:06
前回のエントリのコメントに、野党の審議ボイコットは偽計業務妨害にあたるのではないかと書きました(単なる日程闘争ではないという点が全く世の中に周知されておりません)。

一方、国会法114条の議院警察権が議長にあることに触れていませんでした。
議院警察権との抵触の疑義もあるので、検察が自ら捜査・起訴するとは思えません。

ただし、議長が告発すればこの疑念は回避できます。
そういう意味でも、国会議員が議長に対して告発を要請するべきではないかと思います。
(これは青山さんにそうしろということではなく、一般的な国会議員に対する私の希望です。)
日曜日の産経記事【あきら】
2018-04-24 06:08:35
昨日、青山さんが虎8で仰っていた産経の写真ですが、うちに配達された産経には載っていませんでした。因みに12版でした。恐らく写真だけ差し替えたのでしょう。12版の写真は総理が北朝鮮の核施設についてコメントしたところでしたね。なぜ産経は写真を差し替えたのでしょう?皆目見当がつきません。
青山さん、いつも祖国のために、ありがとうございます。【馬場明弘】
2018-04-24 04:24:04
いつも、虎ノ門ニュースなどで拝見していますが、はじめて書かせて頂きます。

青山さん、祖国の根幹を握る自由民主党で大臣になって下さい。
そして、本気で総理大臣になって下さい。
祖国の日本が取り戻せる時は、その時からです。

仲間や、信用してた人が喧嘩にやられて、謝っている今の総理大臣では、
人の為に生きる、自分は何もいらない、人の為に生きる、
そんな祖国は取り戻せないと思っています。

青山さんは、温かく、強く、思いやりある祖国を取り戻せる人です。

その為に、素晴らしいご両親、ご家族の素に生まれ育った人です。

僕は、祖国の為に、青山さんの応援になることは、何でも致します。
右でも左でもない、本当に自由で民主の国の実現を心から目指し、そんな文化を世界の人が、みんな一緒に待っているはずです。

どうぞ、お願い致します。

そして、食事やお風呂で身体を暖めて免疫力を高めて健康を維持して下さい。
ネットを活用して、頑張っている青山さんに感謝しているからこそ頑張って欲しいです。

毎日の国益の為に生きる青山さんを本気で応援しています。

また、少しずつ国民の意識は、変わりつつあると思います。

でも、今のままでは、祖国の日本を取り戻せません。
外国人の支援をいている場合ではありません。
今度は、祖国の為に、全国民の目を見て話す政治に変えていきましょう。

勝手な事を申し上げ、失礼致しました。
2018年4月24日
馬場明弘
ababa1223@gmail.com
非公開にさせて下さい。
カメラ目線【H.H】
2018-04-24 02:13:54
あんまり気にはなりませんよ。虎ノ門ニュースも、おそらくニュース・アンカーも、初回からほとんど欠かさず拝見してきましたが、ほとんど気になったことはありません。

むしろ無機質なものに向けてお話をされるより、共演されてる方々や、わざわざその場に足を運んでおられる方々にお話しされている方が、他の方もお書きになっているように、青山さんらしくて、私もいいんじゃないかと思います。ただ、私のように、全国で青山さんのお話を楽しみにしている方々も沢山おられると思いますので、あんまり「辞めたい。辞めたい。」とはおっしゃらないでほしいかな…(苦笑)。これからも青山さんの様々なお話、楽しみにしています。
#Me Too【スマイル】
2018-04-23 23:39:00
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

虎撮りコーナーでの桜の写真を見て、感じるところがありました。

ぼくらの哲学のカバー写真も桜でしたね。

桜の凛とした佇まい。

葉桜にも意味がある。

本来の日本人は桜が表すような凛とした民族ですよね。

森友、加計、みたいな穿った見方に走るのは日本人らしさを見失ったような気がしてなりません。

夜のニュースでは#Me Tooの話題が~

限りなく低俗なレベルでのいさかいで、国会を空転させる野党~

野党が自民党に言えた柄か?と思いますがね(笑)

青山さんのお話に出る

テレビに映りたい為にパフォーマンスをする政治家がたくさんいることを再認識しました(笑)

そんなことよりも、国家に有益な立法をやるのが国会議員の仕事でしょ❗

目立ちたがり屋の政治家ほ芸能界でも移籍した方が良いと思いますね(笑)
synergy【国光】
2018-04-23 23:33:18
今回、休みが取れず独立講演会行けなくて残念です。
動画配信してくれたらなんて思いますが、ヤバイ話が多くて世に出せませんね(笑)
でも青山さんのおっしゃる通り、顔見て目で見て直接聴けるからこその独立講演会。
次の機会にお預けです。

私はチームの仕事をしていて、良かった時期、低迷した時期様々経験しましたが、決定的な違いは言葉では簡単ですがチームワークが出来ている時。
個々の二人が共通する目標の為に協力して動き出した時、
いとも簡単に三人分の力を発揮します。

青山さんが良くおっしゃる言葉にヒントが有って、それは”共通する一致点”を見つける事なのだと思います。

相乗効果。synergyとでも言いましょうか。

独立講演会で、虎ノ門ニュースて、その他様々な青山さんの発信を一緒に考えている多くの皆さん、共に考え、共に行動する時では無いでしょうか?

このまま茨の道を突き進む青山さんに応援だけでいいのか?

ただ集まれば良い訳ではなく、ただ意見を言えばいい訳でも無いです。
青山さんと一緒に考えている人は少数派かも知れませんが、
少数派は個々人の場合であって、共に考え共に行動すれば凄まじいパワーを生み出しますよ。
2倍、3倍と。
オールドメディアの岐路、ロイターの企業調査発表【よす】
2018-04-23 22:28:00
いつも貴重な情報ありがとうございます。

ロイター企業調査 として
安倍さんの総裁続投と政権続投の支持率が
73%と60%と発表されていました。

資本金10億円以上の400社対象に
4月4日~17日で調査して、
220社が回答した結果の集計だそうです。

天の采配が始まった様に思いますが、
恐らく、
最後は呆気ない事になるんでしょうね。
お疲れさまでした!【灯影】
2018-04-23 21:46:06
虎ノ門ニュースお疲れさまでした。ありがとうございました!今日は特に人が多く、7時半に行ったら3番乗りでした。スピーカーの調子が悪かったのか、音声が聞こえづらかったのが残念ですが、週に一度は青山さんの御無事な姿を見たいので、また行きます!
官僚の中の反日、反安倍勢力【中野 勇】
2018-04-23 21:31:38
最近、無力感に襲われます。既にこの国は中韓の反日勢力に奪われてしまったんじゃないのかと。中央官庁だけでなく、愛媛県、今治市などの地方公務員のどうでもいいメモや証言、農水省の証拠が云々など、そんななんの価値もないものがボロボロ出てくる。反安倍マスコミに加担しようとする勢力が役人の中に確実にある程度いやもっと多く存在するということが感じられて、悲しくなってしまいます。会う人ごとに、虎ノ門ニュースを見ろ、ネットを見ろ、政治に関心を持てと言っても、反応がある人のほうが少なく、WGIPによって日本人は本当に腑抜けになってしまったのだと日々実感してしまうのです。彼らは真実を本当に何も知らないし、知ろうともしません。同年代はもちろん20代30代の若い人ネット世代にも多いのです。何とか一人でも覚醒させるべく無力感と闘いながら、問題提起することが私の使命と考え今後も頑張るしかありません。先週虎ノ門ニュース見てるという人に会ったときは負け戦の戦友に会ったような(戦争なんか行ってないが)気がしてうれしく思いました。
偏向報道の極み【西本 匡】
2018-04-23 20:43:26
本日23日、フジテレビで8時から放送している「特ダネ」という報道番組で、
安倍総理が拉致被害者の家族と会談した事を女性ナレーターが、事もあろうに「安倍総理が拉致容疑者と会談した」と放送し、かなりの間誰も気づかず、お詫びと訂正がだいぶ経ってから司会の小倉アナから申し訳程度にありました。
更にひどいのは、出演者の男性の誰かが「間違ってたかな?」とシラバクレテいました。
マスコミの意識レベルの低さ、心から同胞の救出を願っていない事、安倍政権批判に興じるあまり文脈も文字も分からなくなっているようです。

マスコミに申し上げたい、日本国民はバカではありませんよと。
虎八視聴回数【Mac Yoko】
2018-04-23 17:31:41
青山議員 様

 いつも様々な発信をありがとうございます。近頃の話題を私なりに整理してみました。

・日米首脳会談:両国の強固な信頼関係と朝鮮半島問題の認識一致がトランプ大統領記者会見の骨子。

・日米通商交渉:両国の立場が確認され、発展協議のための機関設置で合意した。決裂ではなく合意。

・セクハラ報道:「平成紀」でも女性記者の性的利用が述懐された。報道各社は「無い」と言えるか?

・よるバズ出演:最初から「日米首脳会談」で良かった。レギュラー女性陣も後半は目が輝いていた。

・野党審議拒否:「財務大臣が辞めないなら審議拒否」。これが通るなら、国会の民主主義はどこに?

・合同ヒアリング :口答えできない官僚を「ボコボコ」にして自己満足の野党議員。パワハラの極致。

・歴代総理乱心:自己の功績が霞むからでしょうか? 歴代総理(一部)がなぜ現政権の足を引っ張る?

・虎八視聴回数:視聴回数急増。特に月曜日は40万回越え。「辞める」などと考えてはいけません。


GW期間中は海外出張ですね? 最新情報の取得と提供をよろしくお願いいたします。//
目線につきまして【yoshi】
2018-04-23 17:06:50
初コメントと思います。
虎ノ門ニュース、いつも拝見させて頂いております。
さて、目線の件ですが、私も青山さんが比較的、外の方に目線が行っていることに気づいておりましたが、
私はむしろそれに好感を持っておりました。
わざわざ朝早くから、天候の悪い日もあるのに、いらして下さった方への敬意が感じられ、
ネットで見ている私など、むしろその気遣いに好ましさを感じていたからです。
色々の感じ方があると思いますので、あまり気にされないでも宜しいかと存じます。
益々のご活躍を祈念申し上げます。
青山さんの思いに【きよちゃん】
2018-04-23 16:53:57
「ふと、気づいたのです。
 ぼくは話し言葉での発信は、発信するより、みんなと対話したいんだなと。」

青山さんの思いに
涙が溢れました。

いつも、
いつでも外にいる支持者に、
思いを寄せて下さる・・。

屋内にいても
会場にいる子供たちに。
弱い立場の方々に、目を配り、お声を掛けて下さる・・。

そんな
青山さんの思いをこうやって聞かせて頂けるだけで大満足です。
nhk4/22 午後7時ニュース報道について【博多のゆっちゃん】
2018-04-23 15:46:41
虎ノ門ニュース拝見。いつも自分でも考えるようにと道を示してくださっていることに感謝しています。4/22日曜日午後7時ニュースですが、トップは羽生選手パレード。私も大好きです。次は高木姉妹パレード。結構ですね。高温について。逃亡犯。ふうん、今日のニュースはこんなものか、と思ったら、安倍首相が拉致被害者と面会。拉致被害者の集会。時計を見たら7時20分。
昨年から倒閣運動展開しているnhkではありますが、北が日本の世論に注目している時、拉致被害者を取り返すぞ、許さないぞという世論を盛り上げなければならない時です。当然トップニュースとして扱うべきではないでしょうか。首相に有利となることは極力控えめで報道するという事でしょうか。一体どこの国の公共放送でしょう。どこの国の立ち位置に立っての報道でしょうか。
日米首脳会談の成果も正しく伝えない。海外でも高く評価されている首相を貶すことに異常に熱心なオールドマスメディアには本当に呆れます。この国をどうしたいのでしょうか。安倍首相を降板させることだけが目的で、その後どうしたいのでしょうか。同じ日本人、しかも日本国内から連れ去られて何十年。そんな人達はもう亡くなっているでしょう。不運な人達ね。そんなものでしょうか。馬鹿馬鹿しいパフォーマンスで、国会審議を拒否している、職場放棄をしている野党から拉致被害者救出を聞いたことありますか?パチンコが趣味で庶民的だった(?)土井たか子チルドレンの彼女たちから聞いたことありますか?
nhk12時、19時は飛行機でも流れるニュースです。影響力も大きいです。nhkの不公平、不公正、偏向した報道、勝手に報道する自由、報道しない自由を行使している現状は本当に罪深い段階にきていると思います。
首相と桜を見る会で首相が走り回って、質問されれば、懸命に答えていたという事実。それを産経まで歪めて報道しているとは何という事でしょう。
大きく動く今、少しでも確かな目で注視していきたいと考えます。そのためにもご助力願います。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ