On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-04-26 16:40:04
Comments (14)

これはちょっとユニークな番組かな

▼参議院で当選同期の国士、小野田紀美議員が自由民主党のネットテレビのMCをされています。
 これは議員会館の各部屋を直撃して、その部屋の雰囲気からうかがえる議員の本音や専門分野、あるいは趣味や性格までインタビューする番組だそうです。
 ぼくは正直、小野田議員から「センセイ! 議員会館の青山事務所に突撃させて~」と申し出があるまで、このネット番組を全く知りませんでした。

▼先日、小野田さんとスタッフが議員会館のぼくの部屋にやってこられて、打ち合わせ無しで、室内を撮影し、ぼくに質問されました。
 その画像をもとに、以下の日程で、そして以下のURLで生放送をするそうです。
 よろしければ、どうぞ。

5/15(火)17:00-17:30
小野田紀美「突撃!隣の議員会館」
https://www.jimin.jp/activity/movie/ →ここをクリックされれば飛べます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

何が[歴史的]なのか…?【大阪府 在住】
2018-04-27 22:54:55
オールドメディアでは、
キャスターが歴史的、歴史的…と
嫌になるほど連呼していて、
思わず「これの何がどこが歴史的なの?」と。

もうとんちんかんな解説は懲り懲りですね。
まだ「日本は蚊帳の外」などど言ってる人もいたりして。呆れも超えて…
ふざけるな!って叫びたいです。

今日の会談をうけての
トランプ大統領のコメントに注目したいと
思っています。

青山さん、
本当にいつもありがとうございます。
この会談は【スズメ隊長】
2018-04-27 21:25:39
この韓国と北朝鮮の会談は
北朝鮮の終わりの始まりに見えます

思うことがありますが国益のために差し控えます
南北首脳会談について【sou】
2018-04-27 20:46:09
失礼致します。いつも放送等楽しみに拝聴しております。
さて、今日は朝から南北首脳会談についてメディアでも多くの時間を割いて報道していたようです。ここで一つ、青山さんにお伺いしたいことがあり書かせていただいております。
メディアでは、朝鮮半島の非核化だとか、日本にとって南北の融和はメリットがあるだとか、いろいろな方が言っておりますが、本当にそうなのでしょうか。私には、朝鮮半島の非核化ではなく、南北両国は朝鮮半島の核保有国として統一を目指しているように思えるのです。杞憂であればよいのですが、すくなくとも米国を含め日本政府はこの可能性についてのリスクをお考えになられているのでしょうか。目先のことに目を奪われ、物事の本質を見落としているのではないか、とある種の恐怖を感じるのです。
ご出張からお帰りになられたら、今回の南北首脳会談についてのおなはし等もお伺いできるのではと期待しております。勝手に期待してすみません。
道中のご無事をお祈りするとともに、乱筆についてお詫び申し上げます。
トランプ大統領【芭蕉 佳子】
2018-04-27 20:22:34
青山さん、こんばんは。

先程知ったばかりなのですが、ハリス提督が駐韓国大使に任命されそうな状況なのですね。

トランプ大統領は隅々まできっちり仕事をなさいますね。笑

巷間キワモノ扱いされるトランプ大統領ですが、我が家では大統領選から変わらず応援しています。

もしヒラリーが大統領になっていたら、今頃世界はどのような状態になっていた事でしょうね。

考えるだけでもゾッとします。
大韓民国が無くなる日【fuukou】
2018-04-27 18:26:14
各局の夕方のニュースは南北会談をライブ報道して、歴史的瞬間に立ち会えた!これでまた一歩、世界平和に近づいた!と100%祝賀ムードですけど・・・
文さん、韓国の全てをロケット坊やに献上するつもりなんですよ、利己心100%で!!
と言うか、来るべき朝鮮帝国で、文さんもロイヤルファミリー?の仲間入りしてる前提??
夢見る大統領とは裏腹に、独裁国家軍団は韓国を如何様に使い果たすか、計画を進行中・・・
落選しました【H.Takada】
2018-04-27 13:28:25
5月20日の講演会、国際会議場なのに初めて落選ました。 予定を無理に空けて応募していたのに残念 !
5月20日は独りで飲みます、、、、
しかし同時に,確実に共通の志を持つ人が増えているのですね。
次は東京ドームでお願いします。
猿芝居【匿名希望】
2018-04-27 12:27:33
こんにちは 青山さん
正午の現在、金正恩氏と文在寅氏が手をつないで、北朝鮮側への軍事境界線をまたいだ姿がニュースになっています。

命乞いではないですが、どうにか生きながらえる為に必死の金氏。
金氏の操り人形の文氏。
まるで、世界を舞台にした猿芝居をみせられているようです。

怒りを通りこしていますよ。
サイバーセキュリティ 提言申入れ【池田好史】
2018-04-27 11:07:20
首相官邸での自由民主党サイバーセキュリティ対策本部による第1次提言申入れ、お疲れさまでした。
日本の安全保障上の最重要事項です。実ることを期待します。
野党の議員は立法の仕事をしたらいい❗【コンバインドライバー】
2018-04-27 09:00:36
青山さんの活躍を微力ながらいつも応援し、また自分にできることは何かをいつも考えています。

そんななか野党の審議拒否を見るにつけ、立法権の有る議員としてちゃんと仕事をしろ❗
と言いたくなります。
財務次官の不祥事など起こってしまったことを騒ぎ立てているだけです。
物事がうまく機能しないのは仕組みが悪いわけで、それを機能するように仕組みを変えていく。
法律を変えることでそれが可能になるのに。
また、それが出来るのは議員のみ。
それを考えると、やっていることはまるでトンチンカンで、本来の仕事をしろ❗
と言いたくなります。

5月の独立講演会がまだ参加できるかわかりませんがまた、お話しが聞けることを楽しみにしています。
拉致問題について【石原拓】
2018-04-27 02:09:22
初めまして、青山様、

私は、タイに住んでいる76歳の年金生活者です。

長崎に原爆が落とされたときは山向こうに疎開していました。

丁度、3歳の時でした。それ以来、時々、夢の中で、目の前がものすごく強い

光で真っ白くなる夢をみました。

何故なのかわかりませんでしたが、年を重ねて、理解出来ました。

これは、ピカドンが落ちた時の光だったのです。私は、幸か不幸か生き残りました。

私の家族にも被害はありませんでした。

さて、長々と前分を書きまして申し訳ありません。

拉致問題で疑問があります。

青山様は今年が拉致問題解決の最後の機会かもしれないと

申されておられますが、

日本側では、拉致被害者の人数もわからないのにどうやって、

認定するのでしょうか?

私案ですが、日本中の失踪者のDNAをデータベース化しておくべきだと思います。

北からのスパイや工作員等が紛れ込んで居ても判断が遅れると思います。

先日、安倍総理が司令塔になると、おっしゃいましたので、

速やかに、データベース化をしていただきたいです。

この、総理の発言に対して、蓮池隆さんが発言されてたのを読んで、

少し、驚きました。

可能性が出てきたのに期待しないのでしょうか?

過去を責めても、取り返しはできないのだから。

最後に、私の1票が国政で生かされていると思うと、

本当にうれしいです。
不安【大畑金祐】
2018-04-26 21:24:45
青山さん、いつもありがとうございます。

財務次官が辞任して次の次官は昇格試験を受け、合格した者が現れるまで空席になるのでしょうか?
私は最近、これは国民主権ではなく財務官僚主権だなと思い始めていたところなんです。
青山さんが国会で言った国会議員にあらかじめ質問を用意していたという件。その他、国税庁を使った企業団体が嫌がる行為。

でも、財務次官のセクハラ問題が発覚して大変驚きました。
そしたら、次の次官は中国系の人間?または、そのいいなりの人間?の危険性もありますね。違いますか?
昇格試験を受からないとなれないよ。ですが、改ざん、書き換えあたりまえの組織なんですから、試験なんて簡単に何の罪の意識もなく不合格を合格にできるでしょう。
審議拒否してる議員は議員報酬の返還を是非とも!【fuukou】
2018-04-26 21:10:01
公務と公務の合間に息抜きするのと、国会審議を放ったらかしてファッションショーや不毛の官僚リンチに明け暮れるのと、国会議員として問題あるのはどちら?
そんなに好き勝手な事するんやったら、無報酬で議員活動すれば、潔いですよ(笑)
あんな人らでも、有権者の責任で信託を受けてるんやから、どーぞ政治活動を続けて下さい。
ま、政党によっては懐事情も色々で、議員からの上納金が無いと、究極合体の途中で空中分解してまうアソコとココも(苦笑)
シッポ【恵】
2018-04-26 21:09:57
Cafe Staはいくつか見てますが、小野田議員の番組もあったのですね。来月の番組を楽しみにしてます!

見守りモードに入る予定でしたが、気になるシッポを捕まえましたので、再度投稿させていただきました。
シッポと繋がりと、青山さんが最近仰られていたように、(お言葉どおりではありませんが)怪しい事や違和感が重なって疑惑になるのは、名探偵の謎解きのように思考する人間には習性のようなものです。
そこまでは、科学者の仮説や観察の経験の様なもので、裏付けや実証となると難しいです。犯人を追い詰めるか犯行時に捕獲するのがお話の名探偵ですが、現実だと裁判に耐え得る証拠がないと疑惑のままです。
疑惑とも言えない段階で犯人扱いするのがマスコミで、今回の話に関連し最悪なものがありましたが、当時最も激しく糾弾した者が被害者の地元へ引越して議員となった顛末には怖気を振るうものがあります。

本題ですが、「化学兵器」と北についてです。
今月、またしても731部隊関連の話が持ち出されました。慰安婦や徴用工等は抑えられ、海外での残りの(ネット)プロパガンダの主力は南京と731です。
現在日本では化学兵器、毒ガスとなると、731、シリア、北朝鮮、オウム辺りがありますが、今回、タイミングが気になりました。

2017年4月 シリア化学兵器使用
2017年8月13日 NHKで「731部隊の真実」放送
シリアと北の繋がりも出ている毒ガス絡みで米英仏の爆撃が今月の14日前後にトップニュースとなり、日本では15日にある人々が731部隊所属者の実名という、米国の公文書で既にわかりきった話を出してきました。
そこで登場するのは、松本サリン事件で農薬からサリンができると主張した教授、更に辿るとまあいろいろ出てきます。

慰安婦と拉致、シリアやオウムと731、南京と・・・。
次官の話題もそうですが、「なぜ今?」と奇妙に思った時は、基本的に疑うようにしています。
探ると繋がりがゾロゾロ出て来る闇では、北については特にあからさまなのに手を打てない(打たない?)のがもどかしいです。
拉致被害者を取り戻す事が、日本の復活に深く結び付いていると感じます。

P.S.
ベトナムとロシア、台湾と満州辺りも少し気になる今日この頃です。
お疲れ様です【端山洋明】
2018-04-26 17:28:30
松川るいさん、自見はなこさん、小野田紀美さん等々皆素晴らしい議員の方々ですね。注目されようがされまいが、関係なく地道な活動を続けられておられます。
青山さんも負けないで下さい。
委員会で青山さんが質問される際の「党利党略でなく、ただ国益のためにこそ質問いたします」を嘲る不届き者がいますが、聞いている人の心には必ずこのフレーズが染み込んでいると確信しています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ