On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-04-27 23:03:04
Comments (47)

居て、居なくて、そして対話して

▼明日4月28日土曜は、早朝に都内の自宅を出て、近畿大学で初めて「講演という形の講義」をおこないます。
 東京大学では教鞭を執ってまだ3年目ですが、近畿大学ではおよそ10年、国際関係論を講じてきました。
 近大は場所が大阪府ということもあり、東京から講義に行くのが一日仕事になります。
​ 学生の数も多く、試験を採点するのが、とても時間を取る、正直、苦しい作業です。
​ それでも講義し、試験をし、学生に単位を出すという通常の講座を客員教授として続けてきましたが、もはや時間を確保するのがどうしても無理になりました。

 おのれで勝手に決めるのではなく、学生に意見を聴き、ぼくの秘書陣にも聴き、複数の他大学の教官たちに聴き、そして近畿大学の江上さんというナイスガイの国士と相談して、決めたのが「通常の講座を持つのは、これで完了とする。しかし学生たちと縁切りではなく、年に何回かの特別講義、つまり講演をおこなう」ということです。
  そして、ぼくは客員教授の立場から身を引こうとしましたが、近畿大学の要請で、その立場は続くことになりました。
 この形になってのメリットのひとつは、在学生だけではなく、OBや、さらには近大とまったく関係のない一般の方でも受講できることです。
 それは、うれしい。
 ただ明日はすでに、事前の申し込みで満杯だそうです。

▼そして同じ明日の4月28日土曜日、近畿大学のこの新しい講義から帰京すると、ネットテレビの「夜バズ」生放送に参加します。
 今回は、午後8時から10時までフルに参加して、あったばかりの南北首脳会談をめぐって議論します。
  よろしければ、どうぞ。
 
▼この翌日の日曜日、ふたたび早朝に、合州国のテキサスへ向かって出発です。
 東郷平八郎元帥を尊敬してやまなかったニミッツ提督、その故郷の街にある「太平洋戦争(日米戦争)博物館」で開かれる日本庭園リニューアルの公式行事に参加し、信頼関係の生まれている館長(歴史学者)のカバノーさんと改めて展示内容の見直しについて協議し、この南部テキサスから、遠い東部のワシントンDCに飛び、ホワイトハウスのNSC(国家安全保障会議)の高官らと議論し、さらにハワイ真珠湾へ飛んで、アメリカ太平洋軍司令部(PACOM/ペイコム)で議論します。
 ペイコムは、ぎーんになって実に4度目。昨年の5月、8月、12月に続く訪問です。
 昨年の連休も、これとそっくりの日程で、強行軍のうえにアメリカ特有というべきフライトの激しい乱れで、めちゃらくちゃらに大変でした。
 しかし、なんとまぁ、今年は日程の細部でいえば、もっと強行軍なのです。
 
▼‥というわけで、4月30日の月曜の「虎ノ門ニュース」は、ぼくは居ません。
 土曜の夜バズは居るけど、月曜の虎ノ門は居ないのであります。
 ごめんね。
 ぼくとしては、虎ノ門ニュースのために事前収録して、例えば南北首脳会談のことを話してもいいのだけど、番組は事前収録はやりたくないそうです。
 ぼくは一参加者に過ぎませぬ。
 だから当然、番組の方針をすべて尊重します。そこで、番組不参加となるわけです。
 
▼こうした番組は、いずれにしても、視聴者となかなか対話できません。
 しかし、独立講演会は、まんま対話です。
 質問に応えているときはもちろんだけど、その前にぼくが話しているときも、広い会場をいつも歩き回って、みんなの眼を見て、対話しています。
 こないだ福岡で開催したあと、「早く次の福岡開催を願います」というリクエストがあまりに沢山、来ました。
 そこで、みなさん!
 今年の12月と、来年の8月にも福岡でやることになりました。
 会場は前回より、かなり広くなります。つまり落選なさる方が減ります。
 詳しくは、また後日、ね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

もう一人の青山さん【鈴木康司】
2018-05-02 15:59:59
青山さんが実務者としてアメリカで日本国の為に骨身を削っていただいております事を心から感謝いたします。日本国が正義の一等国になれますよう、一国民として私もできることをいたします。

さて、青山さんが九州は福岡で日蓮上人の救国の思いを感じられたこともあり、日蓮宗総本山の山梨県は身延山久遠寺に参拝して参りました。その時に掲示された文章にもう一人の青山さんを見た思いがしました。私もこうありたいと思います。以下掲載。


さぞ苦しいであろう。
さぞお困りであろう。
死んだほうがましだと考えるその心持ちもよくわかる。
だが、貴方よりもっと苦労しながら立ち上がった人がある。
もっと困っていながら切り抜けた人がいる。
絶望してはならない。
人生には必ず活路がある。
人を呪うよりも自分の在り方を反省することだ。
人の幸福をうらやむよりも自ら築くことに努めることだ。
そして神仏に仕えるつもりで人々に奉仕すれば人々を幸いにするとともに
自分が幸いになる。
善人は人から重んぜられ
正義は人から尊ばれる筈である。
然し善人なればこそ悪人に嫌われ
正義なればこそ不正の輩に却けられる。
善人必ずしも重んぜられず
正義必ずしも尊ばれない。
だが悪人にして栄えたためしなく
不正にして誉れを得たものはない。
重んぜられずともよい。
私は善人でありたい。
尊ばれなくともよい。
私は正義であることを欲する。

身延山 第九十世 日勇上人

私も祖国のために頑張ります!青山さんも頑張って下さい!ふれーふれー繁晴!!!
ああ、やっぱり。【平島 雅彦 】
2018-05-02 14:09:37
 青山さん、こんにちは。青山さんにおかれましては、外周中でらっしゃいますでしょうか、ご苦労様です。なんだか「外遊」ということばがピンとこず、「外征」もちがうので、「外周」なる言葉をつかってみました。

 「ああ、やっぱり。」と申しましたのは、NHKです。
隣の親の部屋から音声が聞こえてきます。「明日の憲法記念日を前に」とのことですが、「議論が不十分ではないか「とか「憲法改正よりも日米地位協定の見直しが先ではないか。」などと言ってます。
 議論はマスメディアの妨害で国会にはいることもできない。「交戦権」がないから、日米地位協定なんぞに安全保障を依存せざるをえないのでしょうに。

 「交戦権」という概念も考えれば考えるほどわからなくなります。戦勝国の造語でしょうから、まともな意味も概念もないのでしょうが。
 しかし、日本を縛り上げて、血(カネ)を搾り取るには良い造語だとおもいます。
「はよう、なんとかせな」、ですね。

 福岡での開催うれしいです。が、札幌あたりでもぜひ開催してほしいです。青山さんの主張は動画サイトでかなり視ることができますが、やはり「ナマ青山」は効き目があります。サプリメントなんかよりもはるかに元気が出ますので(笑)。
 LCCなどもあり、地方と東京の距離もずいぶん近くなりましたが、やはり敷居が高くなります。それと地方なら大きい会場をお安く確保できるのではなかろうかなどと思ったりもします。12月の福岡講演会は福岡市民会館あたりが会場ではなかろうか・・・などとおもってますがいかがでしょうか?

 では、12月の独立後援会福岡開催を記念して、「第一回繁ちゃん会(青山繁晴氏を肴とする飲み会もしくはお茶会)」を開催しようとおもいます。(笑)

                        
 

 

 
さらっと書き込まれていますが【am101】
2018-05-02 11:02:01
NSCの高官を調べたら大臣クラスあるいはその上です。ペイコムよりずっと中枢寄りでジャックライアンを地で行ってらっしゃいます。日本へ戻っても極秘事項ばかりで殆どしゃべれないかもしれませんが、虎ノ門ニュース期待しております。
帰国日【匿名希望】
2018-05-02 10:07:02
青山さ~~ん!
お元気ですかぁ?
そういえば、帰国日を聞いてないのです。
早く帰ってきてくださいねー。

日本のGWは、相変わらず外国人も多いです。
昨日、秋葉原に行ったのですが、人気ドラッグストアの店員さんは中国人で揃えていました。
チャイナには不信感が増えている最近なので、なんか複雑な気分になりましたよ。

ここは、日本人の国!日本じゃー!!

ご無事に、早く帰ってください♪
山口達也氏の中学生強制わいせつへのNHKの対応 (訂正)【けん】
2018-05-02 05:32:01
何度も申しわけございません。NHK Eテレ(教育テレビ)「Rの法則」について訂正です。
被害者が16歳というのは、当時中学3年生だったということだというネットの書き込みがあったので、「被害者は中学3年生」と書きましたが、中学3年生だったというのは間違いの可能性があるので訂正します。

でも民放で、「少女がトイレに駆け込み、親が現場に駆け付け、その場からNHKに抗議した」とは言っていました。この事件は2月12日です。もし民放の言うように親がNHKにその日のうちに抗議していたというのなら、NHKは性犯罪者と承知しながら、その後2か月少し番組の司会者を続けさせていたということです。このこともそうですが、そもそも、NHKが任命した司会者が、共演した少女を強制わいせつしたことについて、私がNHKの責任を指摘すると、「NHKは何ら責任がない」と言い切り、大きな態度で、人を馬鹿にして話を遮るなんて最低です。このような無責任な放送局が強制的に毎月安いとは言えない受信料を徴収出来る状態を許していいのでしょうか?
出張お疲れさまです。【あじゃみん】
2018-05-01 17:52:40
青山さん、お疲れさまです。

金氏と文氏の会談を見てひとこと。
「金氏は、よっぽどアメリカが怖いんだろうなぁ~」

もうひとこと。
「文氏の顔に貼りついているみたいな微笑み、サイボーグみたいで気持ち悪う」

その金氏を絶賛する意味不明なTVの司会者やコメンテーターを見てひとこと。
「おじさんとお兄さんまで平気で殺してしまうやつ絶賛してどうすんだよ」
(正確には、うちにはTVがないので記事や虎ノ門ニュースで知ったのですが)

月曜日に青山さんが出演されないとピリッとしませんが、LIVE感という意味では録画放送に難色を示すのもわかる気がします。
今、この時って感じが大事なのかもと。

では、旅のご無事を祈っております。
松山刑務所から脱走の平尾容疑者の逃走劇で【コンバインドライバー】
2018-05-01 13:28:10
青山さま
アリカへの出張お疲れさまです。
順調な移動を祈念しています。

さて、ワイドショーでは、松山刑務所から脱走の平尾容疑者の逃走劇を解説付で放送しています。
この事で考えなければならないのは、たった一人の捜索に多数の警察関連の人員と日数をかけたのにも関わらず広島まで移動してから身柄を確保された事実です。

この事はテロリストの視点から考えると、やり方によっては意図も簡単にテロ行為が日本全国でやりたい放題という恐ろしい事実です。
過去には、北朝鮮による拉致事件がありましたが、対テロ行為と言った視点ではその当時と全く進歩していないと言わざるを得ません。
プライバシー都の兼ね合いはありますが、監視カメラ等による防犯強化についても、もっと論議をしないといけないのではと思いました。
アルゴ 自国国民の安全【okamoto】
2018-04-30 23:07:07
青山様

4月23日虎ノ門ニュース、28日の夜バズ…両番組ともに考える機会を下さり
ありがとうございました。

虎ノ門の中で仰っていたイランにおける米国大使館占拠事件が映画になっていると
いう言葉を伺い早速鑑賞いたしました。
映画の内容について感じ方は十人十色だとおもいます。
しかし、米国の自国国民を救出する姿をみていて
「これが日本であったらどうなるのだろうか?」
「自国だけで解決出来るのだろうか?」という不安を改めて考えさせられました。
憲法改正「9条改正」は絶対に必要である!そう強く実感いたしました。

青山さんの「一緒に考えましょう!」の種は随所に隠れている。
また、一つ青山さんに感謝です。
ありがとうございます。

追伸、海外での活動が無事に執り行える事をお祈りいたしております。
「正義のミカタ」があるから「胸いっぱい」は、もう要らん!【fuukou】
2018-04-30 22:46:54
日曜日の観光客でごった返す京都に馬場俊英のライブに行ってたんで、週末の番組のチェックやっと終わったんですが・・・
土曜日の「正義のミカタ」は中国特集で内容は、宇宙開発、月面探査、海洋資源(レアアースと熱水鉱床はやったけど、メタハイはスルー?)北海道の土地買収(タックルにも出てる中国人なのに、真剣に警告してました!)でした。
この時期に他所は北朝鮮中心の報道(ジョンも南北会談は喜んでるわ!なオノさん然り!)で舞い上がってるのに、何故に中国?
本当の脅威は、北朝鮮の核保有国化ではなく、あの国の後ろ盾?になってる中国が宇宙も含めた地球を我が物にしようと、その準備が欧米、日本や他国にとって容認出来ない段階に入った!そう読み取れる番組の内容でした。
それに引き換えに、2時間の生放送の「胸いっぱい」は、既にネットに悪評が上がってるし、見るのが億劫でしたが・・・
徹ちゃんが出てるんで、最後の30分が橋下徹特集で、東国原さんが「橋下徹が政界復帰する時は俺も政界復帰する
!」がオチでしたが〜
某メンバーと福田さんと新潟県知事を同列に扱い、メンバー一丸で安倍政権批判して、Dボタン投票で視聴者から安倍さん支持53%を突きつけられてられてました。
やってる事のレベルは、ぷいぷいと一緒でした。
因みに、徹ちゃんの政界復帰の要望は投票で82%でした!
番組中、東国原さんが終始(気持ち悪いぐらいに!)徹ちゃんをヨイショしてたんで、単に徹ちゃんにレギュラーになって欲しい、それだけの2時間だったみたいです(苦笑)
山口達也氏の中学生強制わいせつへのNHKの対応【けん】
2018-04-30 21:13:39
ご存知だと思いますが、NHK Eテレは「Rの法則」という番組で司会を務めていた山口達也氏が現在16歳、事件当時受験を間近に控えていた中学3年生の少女を自宅に呼び出し、キスなどの強制わいせつをしました。
NHKの責任問題について問い合わせると、担当者は上司に代わり、私が話している間も割って入ってきて、「NHKは責任はない」と大声で怒鳴りたてます。私の説明を明らかに妨害してくるのです。
これがこの人個人の問題なのかなとも考え、その後日にちを変え何度か同様の電話をします。どの担当者が出てきても同じ電話応対です。
「私はNHKに毎月受信料を支払っている顧客ですよ」
「顧客の私がNHKに意見をしているのに、その態度はないでしょ」
「この態度では、NHKはもう事件だと言って他社や政治家を批判できませんね」
と言っても聞く耳を持ちません。ただ、まくし立ててくるのみです。
私が「ワイドショーによるとトイレに逃げ込んだ少女がトイレに逃げ込み
母親に電話で助けを求めた。助けに来た母親はまずNHKに抗議電話をしたということだ」
と言っても
「NHKは何も発表していない。ワイドショーや週刊誌が何を言おうとコメント出来ない。民放に事実確認をしてください。」

青山先生の事務所から秘書なりが問い合わせても、同じような対応をされるはずです。NHKは一体どうなっているのでしょう?
朝鮮に投資するのはやめて【けん】
2018-04-30 12:24:45
日本が北朝鮮に戦中の悪行のカタを付けるために兆規模で援助ですか。
正直いい加減にしてもらいたいです。
日本は戦前から朝鮮に投資してきたがゆえにタカられてるだけの被害者です。

朝鮮半島が地政学上重要な位置にあるのは承知してますが
中国が南下しようと放置が一番。

白村江の戦い後の日本を見習うのが吉。
白村江の戦いの後、新羅は唐の圧迫に耐え、防波堤になってくれました。

日本が関わらなくても同様の歴史を繰り返すでしょう。
朝鮮半島には関わらないのが一番。

日本はもっと注意しないといけないことがあります。
日曜日「正義のミカタ」で特集していましたが
中国が日本の不動産を爆買いしてるのです。
例えば日本の町屋を街ごと爆買いしてるとのことです。
最近NHKでもやってましたが、ある地方では
中学校の生徒の大半が中国人で中国の国歌まで歌ってるとのことです。
朝鮮半島への中国の南下を問題視するよりも
中国による日本乗っ取り計画を阻止して頂きたいです。
朝鮮にいくら投資しても無駄だし、
いくら投資してもゾンビとして日本を襲ってくるだけです。
それは歴史が証明しています。
思い出し失笑【おり】
2018-04-30 11:46:52
北朝鮮について、所謂「蚊帳の外」論や「制裁効いて無い」論が相変わらずオールドメディアによって騒がれているらしい(地上波を意識的に見なくなったとは言え、世捨て人でもない限り、嫌でも情報として入ってきますね・・・。涙)ですが、本当に笑える人達ですね。
彼らが言うのが事実だとするならば、日本は蚊帳の外に置かれないために、アメリカや中国並みの軍事大国になり、今までの様な「話し合いましょう」的な対応では無く「テメェ、いい加減にしねえとブチ殺すぞ!」という対応になると思うんですけど、良いんですかね(笑)
私個人としては拉致問題だけでも後者の対応を望みますが、「蚊帳の外」論の人達は前者の対応を良しとする人達だと思いますがねぇ・・・。


以前、地上波の某番組でフェミニスト学者(?)&和式リベラルの人が「徴兵制があるから韓国の人は日本人より男らしくてカッコイイ」みたいに韓国の男性を絶賛するので、すかさず他のゲストが「じゃあ、日本も徴兵制導入しますか?」と言われて、途端に「あわわ」となっているのを思い出しました。
参議院の存在意義の発揮のチャンス【鈴貴】
2018-04-30 07:59:33
国会審議が空転する中、与野党の折衝は衆議院が前面に出るのは仕方ありませんが、ここまで理不尽な感情的ともいえる対立が深まり空転が続く状況は、国民の一人として我慢なりません。(やっと、与党+維新で再開し始めましたが。)参議院は良識の府であり、衆議院とは与野党の関係や議院運営もやや異なった判断をする時がある、と聞いたことがあります。困難を承知で申し上げますが、例えば衆議院が空転、与党単独審議を行っても、参議院は与野党参加の論議を続ける、という風に行きませんか。国の重要課題に関し、党派を超えて継続的に論議することは大変意義あることと思います。ひいては、参議院の存在意義を高めるものと確信します。
福岡開催、ありがとうございます【森田健】
2018-04-29 22:19:51
また福岡で開催されるなんて!しかも、2回も決まってるとは!
青山さんにはもちろん、英断なさった独立綜合研究所にも、心より感謝いたします。
会場は前回より広いとのこと、あそこかなぁと想像しながら、詳細発表を心待ちにしております。

とはいえ、12月まではまだまだ間がありますので、神戸には是非、できれば東京にも伺おうと思います!
・・・ついでにちょこっと観光も。
感性を最大限に【kussy】
2018-04-29 21:38:56
この時代、某NHK放送局の番組のフレーズではありませんが、『ぼーっと 生きてんじゃねーよ』ですね。

ある意味 野党のおかげで、政治への関心が高まりつつある様な気がします。

青山ぎぃん、応援してます。
これから私たちのたたかい【草莽人】
2018-04-29 19:13:59
青山先生 いつも日本のために先頭に立って戦って頂き誠にありがとうございます。
先日、先生が虎ノ門ニュースで福岡の元寇史料館とを日蓮上人像の話を取り上げておられましたが、そうか、拉致事件は現代の“元寇”の敵の第一撃だったのか、とたいへん納得をしました。
私たち、先生の独立講演会や虎ノ門ニュース、ブログ、著書等、先生の話を毎回聴かんとする者は、市井に散在する(少数派の)現代の志士です。先生はいろいろと歴史に喩えてくださいますが、おそらく、国内の変革は功山寺蹶起であり、外患の排除は元寇撃退または日本海海戦のような気がします。これらは勝利でしたが、もしも政府が敗北(日本向け核ミサイル残置、一部の拉致被害者だけ帰還、対北朝鮮賠償金を数兆円支払)をした場合は、私共は子孫と日本史のために、喩えて言いますと、硫黄島に籠ることになりましょう。勿論、今回、勝利を目指すのでありますから、仮に、米朝妥結となった後、続く日朝交渉では、全拉致被害者の帰国と日本を核攻撃から守る為に、あらゆる策略と日本の持つ国際的な力を動員して熾烈に臨まなければなりませんね。そして北朝鮮が頑な姿勢を崩さず先延ばし策を図ってきた時、どうするのかも考えておかなければなりませんね。
先生ご帰国後の講演会や虎ノ門ニュース他、お考えを聴く機会を楽しみにいたしております。
答えて答えて答える見ました【ポール】
2018-04-29 18:14:41
 高い電気料金は人を殺します。

男性の失業率と自殺率のグラフは見事に相関関係にあります。
つまり、経済的に困窮すると自殺に追い込まれる人が少なからずいるということです。
高い電気料金は経済を圧迫します。
中小の工場が高い電気料金で閉鎖に追い込まれ、それによる自殺者が年に何人かはいるのではないでしょうか?

日本で原発事故の放射能で死んだ人はいませんが、高い電気料金で死んだ人はいるということです。

 既存の原発は安いです。

原発自体は、廃炉費用、廃棄物処理、事故の際の補償など、高いか安いか微妙ですが、既存の原発使うのなら、間違いなく安いです。
原発の安全神話は全くの嘘ですが、少々のリスクを考えても、既存の原発を動かして、高い電気料金で死ぬ目の前の人を救う覚悟が必要だと思います。

 温暖化については・・

熱源による温暖化なのか?二酸化炭素による温暖化なのか?
そもそも温暖化は悪いことなのか?
温暖化でいいことも多いんじゃないか?
環境汚染と温暖化を取り違えてないか?
温暖化して環境汚染がないなら、とてもいいことなんじゃないか?

いろいろ疑問があります(笑)
朝鮮統一…現在進行形で北朝鮮と国交断絶している日本について【古賀将兵】
2018-04-29 15:56:08
マティス米国防長官が『朝鮮半島からの米軍撤退について議論する用意がある』この話を聞いた瞬間、1975年4年30日サイゴン陥落。ベトナム統一の光景が目に浮かびました。
 北朝鮮が核を放棄する代わりに米が南朝鮮を放棄する。米中関係の視点から考えれば妥当な判断かもしれませんね。日本にとっては現状維持と最悪な結果になってしまいますが…

 どんな形で韓国が北朝鮮に併合されるのかは判断できませんが朝鮮統一国家が誕生した場合、元々北朝鮮と国交断絶している日本との国交はどうなるのでしょうか?国交だけではなく竹島問題や拉致被害者の問題は?日本にいる在日朝鮮人の扱いは?
 確実に言える事は、日本が韓国と取り決めた条約全てを反故にされるという事でしょう。なんせ大統領が変われば不可逆も何のそのな民族の国ですから。


 
蚊帳の外か~【スマイル】
2018-04-29 14:44:44
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

夜バズ拝見しました。とても勉強になりました。

米朝首脳会談がどうなるか?拉致事件解決をうらないますからね。

先の日米首脳会談の中身はわからないですが、実りあるものだと期待しています。
安倍総理は北朝鮮をよく研究し、北朝鮮が困る方策を国際的な協力関係の中で構築してきたのだと思いますね。外交に軍事力のオプションがない日本の弱点をアメリカの軍事力で補い、日本の最大の強みである経済力を使い、北朝鮮を経済的に締め付け、今日に至りましたからね。安倍総理は凄い政治家だと思いますね。

日本のメディアの蚊帳の外報道は国益に立ってませんよね。どうして、北朝鮮に利する報道をするのか?気持ち悪いですね。

世界の蚊帳の外は北朝鮮なのにね(笑)

戦争に弱いから、外交が強かになった北朝鮮

これまでの成功体験に囚われて、今の局面に来たように思います。

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮に何をするかわからないタイプのキャラクターですし、北朝鮮はやりにくいでしょうね。

北朝鮮は欺けますかね?都合よくはいかないでしょうね。

アメリカは自国防衛の為軍の再編の最中ですよね。

在韓米軍撤退、信頼する日本に米軍基地の機能を集約する流れでしょうね。戦争のかたちの変化を可能にする軍事技術の進化がこの流れを作ってますよね。

朝鮮半島のかたちがリセットされた後、日本はこのままでいられるか?

憲法改正が必要ですよね。
BBCを視てみたら【花岡 勇一】
2018-04-29 13:25:16
BBCも冒頭から正恩氏の笑顔。次に韓国の若い女性の街頭インタビューは2人分有り、2人とも「好印象に変わった」意見。この人選も巧みな感じに取れました。これが世界にどの位タレ流されているか知りませんが、米が攻撃しにくくする世論誘導と取れなくもない出来。解説者は、南北会談はチャイナの働きかけで、米朝会談にはチャイナの利害もからむ、とやたらにチャイナの名を出すものの安倍総理、日本には一言も触れず。当然拉致にも。背中に寒気を感じます。まさに南北怪談、もといチャイナマネー恐るべし、ですが、どこのメディアも所詮は、金なんでしょうか。
北朝鮮の核施設閉鎖について【ヒロシ】
2018-04-29 12:59:05
北朝鮮は和平ムードを演出していますが、余りにも豹変していて疑問に思います。懸念事項して核施設及び資料をイラン又は第三国に移転して開発を継続するのではないのでしょうか?????
近畿大学アカデミックシアター特別講義【M.H】
2018-04-29 11:25:55
昨日近畿大学のキャンパスで講義をして下さって有難うございました!
すっかり学生気分でワクワクしながら伺いました。
大学での講義という事で基本的な質問をされていましたが自分が考えていた答えが間違っていたので、
もし当てられていたらと思うと内心冷や汗タラタラでした!
青山さんから学ばなければならない事がまだまだ沢山あります。
近畿大学の関係者の方々、独立総合研究所の皆様に心よりお礼申し上げます。
P.S 青山さん行ってらっしゃいませ!
コメントのみです【にし】
2018-04-29 10:35:09
海外出張お気をつけて。
虎ノ門ニュースがないことは残念ですが。
Good News!【関西出身】
2018-04-29 07:46:45
フィリピンの慰安婦像が撤去されました!
やれば出来るんやん!
産経ニュースによると、中国側が設置したらしいです。
アメリカや海外の慰安婦像撤去に関しては、英文で抗議のメールを送り続けていましたが、無念の敗退ばかり。次はアメリカの慰安婦像撤去ですね!!!
残念と憤り【佐藤保隆】
2018-04-29 07:20:57
青山さんこんにちは。
近畿大学の講義も一区切りですね。若い頃に青山さんの講義を受ける事が出来るなんて、とても羨ましい事です。我が北の大地の今朝の新聞では、60%(無作為503人電話調査)が憲法改正必要無し、と一面を飾っております。札幌市長も知事も危機感が全く感じられず、札幌の狸小路は中国人に迎合した風景であります。また、中国の要人が来道など、、、とにかく呑気 そんなに中国人の金が欲しいんかい。
札幌での独立講演会開催を強く願っております。
TCRの内容の一部公開をお願い申し上げます【たかやん@拉致被害者全員奪還ツイデモ中♪】
2018-04-29 01:11:01
虎ノ門ニュース、現場に伺おうかと思いましたが、いらっしゃらないのですね。
ちょっと残念です。

冒頭から、私事で恐縮ですが、
高齢の親や、進学を控えた子供、そして会社での自分の立ち位置を考えた時に、
最近かなりの精神的な重圧を感じています。
有り難くも、支えてくれる妻には本当に感謝しています。

そんな中でも、青山さんが国会議員になられても、
以前と変わらぬ、国益の為の活動をTCRで拝読するたびに、
自分の為だけではなく、私以外の「公」の為に頑張ろうと、
自身を鼓舞し、モチベーションを維持できるのです。
本当に、ありがとうございます。

勿論、TCRの内容は公には出来ませんが、
青山さんから4/27の内容を、お差支えない範囲で、
早めに公にできませんか?

マスコミは、半島を忖度しているのか、
融和ムードのみを演出して、拉致事件に触れようともしていません。

現状の真実を国民に伝えられるのは、青山さんしかいないと思うのです。

ツイッターを通じて、拉致事件の風化を阻止し、関心を喚起しようと思い立ったのは、文字起こしの「ぼやきくっくりさん」の「世論が最強」という、
関西テレビ「アンカー」での青山さんのクリップです。

烏山での講演会に伺った時に、懇親会の直前にチラシを青山さんにお渡ししたことも有りましたが、結果は出ずとも、この夏でもう4年になりますが、まだ喚起が足りません。

話を戻しますが、この時期の日本の世論の動向によって、
国民が、直接的に申し上げれば「南北が融和しても、拉致被害者はどうなったの?」という、
疑問が日本中に広まることが大事だと思っています。

対数的な先の世論を醸し出すのは、青山さんしかいないと思っています。

どうか、どうか、あらゆる手段にて、お差支えない範囲での公開をお願い申し上げます。

追:急に熱くなり始めましたので、こまめな水分補給を御心がけ下さいませ。


6年に限らず、永く議員にてご活躍を望む一国民より。
よるバズ…ありがとうございました。【大阪府 在住】
2018-04-28 23:16:25
訪米直前の青山さんを
生放送で二時間も拘束してしまい、
大変申し訳ない気持ちで拝見しておりましたが、
やっぱり青山さんのお話が聴けてよかったです。

オールドメディアは全く的外れで
ちんぷんかんぷんだし、昨日の南北会談後
自分が納得できるような
まともな解説に出会えていなかったもので、
今夜のよるバズを拝見して、少しすっきりしました。

内容が内容なだけに、こころの底からすっきり!とはいきませんが…

改めて気が引き締まるとともに、
自分の頭で考えることの重要性を感じています。

海外出張、お気をつけて。
改めて見ても、茶番だ!【fuukou】
2018-04-28 22:36:18
今、ニュースキャスターで、南北会談をやってますが〜北のカメラマン(何気にキャノンのイオスのストラップ!)が要らん所をうろつき、韓国のカメラマンと押し競饅頭に興じ、ロケット坊やが乗ってる(筈の?)ドイツの高級車を、SPが肉弾戦で防弾ガラスの代わりに取り囲みながら伴走してる・・・
他にも突っ込み処が満載で、こんな不協和音だらけの会談が、統一も和平も実現しようが無い!
他局では厳しい制裁の中、どっからあのベンツ(完全防備の装甲車仕様は無理だった?)調達したんだ?と疑問視が出てますが・・・
その後の話題が山口メンバー(苦笑)
野党の職務放棄や朝鮮両国のお茶らけに、日本のマスコミは何処までも付き合うつもりなん?
次回の独立講演会も愉しみにしています!【だんだん】
2018-04-28 17:08:34
早速次回の独立講演会が決まり、熱い気持ちがこみ上げてきました。さらに多くの方々と志を共有できることに感謝申し上げます。ありがとうございます。

今、私は恩師の退職のお祝い会場に向かう電車の中にいます。GWを楽しむため、たくさんの方々が目的地に向かっています、こういった当たり前の平和な風景が続くよう、心から祈るばかりです。
On the road【佐野 充】
2018-04-28 17:05:11
アーノルド・シュワルツェネッガーが、また、得意なジャンルの映画の主演をつとめているようですね。フィル・コリンズの曲がはやっていた頃は、MTV全盛時代だったように思います。今日の昼テレビをつけたら、毎日放送テレビで近畿大学を取材していました。迷子になる図書館 といわれている学生用図書館があるようですね。関西では、一回生 二回生 ということを、たとえば関東地区の人は、知っているのでしょうか。
恥知らずの政治ショー【中原れい】
2018-04-28 16:12:04
青山繁晴様
米国出張の道中ご無事を祈りつつ、お帰りを待ちます。
南北首脳会談を冷めてみる日本人としては、朝鮮の方々よ、そちらは同胞なのですからどうぞ仲良くやって下さい。日本は脱朝鮮で幸せになります。そう思ったのではないでしょうか。薄っぺらで下手な演出の仕組まれた子供だましの政治ショーを、興覚めと馬鹿にするなの怒りをもって横目で見ていました。
拉致被害者が全員戻ってくるのと引き換えに巨額の経済援助を与えるなんてありですか?泥棒に追い銭するんですか?何十年もの無残な年月を経て、元の正当な存在に戻すからには、北朝鮮から慰謝料・賠償金を取って当然ではないでしょうか。
日本に防衛する力も意志もないから、こんなことになっているのですね。
スポークスマン【山】
2018-04-28 15:40:51
今のマスコミは終わっていると思います。
フェイクニュース、偏向報道ばかりです。
真実はもちろんですが、国益につながる報道をするのが
マスコミの本来の仕事だと思います。
それが、ワイドショーのような報道ばかりで、
日本をダメにしていると思います。

安倍総理は日本の為に本当に尽力されています。
根拠のない誹謗中傷は既得権益者の必死の抵抗だと思います。
さすがの安倍総理もマスコミには勝てないように見えます。
陰謀だと知らない国民はマスコミの言うことを信じてしまいます。

真実を説明する人が必要だと思います。
それは青山さんが適任だと思います。
官邸は青山さんをスポークスマンとして配置すべきだと思います。
政権運営でマスコミ対応は重要です。
国民に分かりやすく真実を伝えることが、政権と国民をつなぐと思います。
国民の一意見として総理官邸にメールしました。
ただ一週間経過しても返事はありません。
私の考えに賛同してくれてる人がいて総理官邸にメールして頂けたら、
安倍総理に声が届くかもしれません。

既得権益を排除して、良心派を中心に据えないと、
人の為に尽力している国民の考えが反映される日本にならないと思います。
我々は既得権益者に負けてはいけません。
独立講演会in 福岡【フォード雅美】
2018-04-28 11:42:40
早速の独立講演会in 福岡のお知らせ、本当に嬉しいです。前回の福岡の熱気を、もっと多くの方にぜひ感じて頂きたいです。青山さんは、会場の後ろの方まで歩き回り、参加者一人ひとりの目を見てお話になるので、頭が下がります。
アメリカご訪問、日本の国益の為とはいえ、かなりの強行日程のようですね。いいご訪問になるよう、祈っております。
青山さんへのお願い【祐二】
2018-04-28 11:22:29
青山さん。日々の激務お疲れ様です。青山さんのネット出演番組は全て拝見させていただいております。

青山さんに1つお願いなのですが、以前の虎ノ門ニュースで、【オラ、東北大好き。】と言うご発言をいただき大変嬉しく思いました。私は福島在住で車椅子生活者なので、東京、神戸など遠方に出掛ける事が出来ず、福島なんて厚かましいお願いは致しません、是非青山さんに仙台での独立講演会を考えていただければ、幸いです。よろしくお願い致します。
お気をつけて行って来て下さい。【ゆみ】
2018-04-28 11:04:27
青山さん、こんにちは。

南北首脳会談に関する青山さんの解説を聞きたいと昨日1日中ずっと思っていました。 今日は海外出張前のお忙しいなか番組に出演して下さってありがとうございます。 青山さんにはいつも感謝の気持ちで一杯です。 

どうかお気をつけて行って来て下さい。 
来月の「虎ノ門ニュース」も楽しみにしています。
サンフランシスコ講和条約発効の日に【佐藤貴】
2018-04-28 10:53:46
青山さんこんにちは!

本日二番目の子が産まれました。
40歳という年齢になり、心配しておりましたが、元気な男の子を産んでくれた妻に心から感謝しております。

素晴らしい日本をこの子に渡す為に、私もまだまだ頑張ります!
お気を付けて下さい【武内】
2018-04-28 10:38:00
いつもこの国の為にありがとうございます。
今回は去年のようなトラブルが起こらぬ事をお祈りします。
また様子を聞かせて下さい。
憲法改正と拉致問題【藤井】
2018-04-28 09:36:01
始めてコメントさせていただきます。

大阪在住の小さな会社の経営者です。

青山さんとの最初の出会いは関西テレビのアンカーでした。
「熱い想いを持っている人やなぁ」という印象を持ったのを
今でも覚えています。

その後、様々なニュース番組を観るにつけ、
適当なコメントを発する専門家・コメンテイターと
青山さんを(比較されたくもないでしょうが)つい比較してしまい、
徐々にテレビ番組、特にニュース番組を観なくなってしまいました。

私のような人(青山さんの影響でテレビを観なくなった人)
がひょっとしたら相当数いるかも、と考えると、
青山さんはテレビ局にとっては目の上のたんこぶ的な存在だと言えますね。
私のような視聴する側の成長にテレビ局の成長が追い付けなかったか、
成長する意志がなかったか・・・。

青山さんがザ・ボイスの時に必ず発信していた「一緒に考えよう!」
という言葉が頭から離れることがありません。

スイマセン、前置きが長くなってしまいました。

表題の件、見えざる大きな力が阻止しようと必死な憲法改正の件ですが、
国民投票の前に拉致問題が電撃的に解決すれば、
「憲法を変えなくても解決するんだ」という世論が(マスコミの誘導で)形成され、
憲法改正が遠のくシナリオってないでしょうか?

上記の件でも実は憲法改正議論が拉致問題解決につながるという見方が
正しいとは思うのですが、今のマスコミの状況を考えると・・・。

私としてはどっちも実現して欲しい重要課題だと思っております。

青山さんご出演の番組(TV以外)はほぼ拝見・拝聴させていただいているので、
是非どこかでご意見をお聞かせいただければと思います。
この青い空拉致被害者と共に取り返したいもの【坂野賢司】
2018-04-28 05:09:01
 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

 日付が変わりましたので昨日の南北首脳会談で拉致被害者の事が触れられていなかったので非常に憤られている方が多いことかともいますが、残念ながらこのことは想定されていたのではないかと思います。文在寅大統領は明らかに親北な方ですから、北の嫌がることは触れないでおこうと思ったのでしょう。文大統領の言動に関しては個人の事ですので我々他国の人間がどうすることはできないと思います。

 しかしながら、我々、日本と同じく北による拉致の被害者を抱えている韓国の世論に訴えるのはできると思います。韓国といえども【一応】は民主主義国家なのですから国内の世論からの突き上げがあればそれに応じざるを得なくなるのです。このことは昨年の朴大統領に対するロウソクデモが示しているではありませんか。日本では小泉総理が拉致被害者の5人を北朝鮮に戻そうとしたとき国民が烈火のごとく怒り、阻止しました。国内世論を動かすということができるのです。

 このことを考えるとなぜ、彼の国では拉致被害者を取り戻そうという世論が日本より弱いのでしょうか?同じ同胞のことをどのように思っているのか不思議な気がします。

 北に取り残されている拉致被害者と我々をつないでるのは日本海の青い海、そして果てしなく続く青空です。昨年来、朝鮮半島をめぐる情勢は緊張と緩和を繰り返してきました。その間、われわれをつないでいる青空を見てみると米国軍の飛行機が緊張しているときは多く飛び、現段階のように表向き凪のようなときは少なくなっています。首都圏の空は横田管制の空域です。日本の航空機が自由には飛ぶことができません。

 横田空域の飛ぶ米国軍の飛行機を見ると同盟国のありがたさと共に、ここが現状のままだと拉致被害者とつながっているはずの青い空も分断されているように思うと悲しくなってきます。

 いつかこの空も取り戻したいものです。
ハリス司令官が旭日大授章を…【あきら】
2018-04-28 04:33:17
ハリス司令官が旭日大授章を受賞されたのですね。国内での報道は産経だけかな?それも小野寺防衛相との会談のニュースの最後にちょこっと書いてあるのみ…なんだかなぁ~。受賞式の様子はYouTubeにUSA Military Channel に動画がアップされてますので興味のある方はどうぞ。
青山さんのアメリカ出張の成功を祈っております。
なぜ強制送還が議題にならないのか【ビーチ&ハッピー】
2018-04-28 03:06:43
安倍総理は靖国参拝しない
安倍総理は朝鮮戦争終結(南北朝鮮統一)なのに
在日朝鮮人の強制送還と在日特権廃止について議論しませんので
安倍総理と自民党の支持は今後もしません!

何でも自民党支持は日本を滅ぼします
野党(国民の敵)は話にすらなりません

他業種で無所属出馬の有志が増えるでしょう
核による先制攻撃も辞さず【いづも】
2018-04-28 02:57:26
2018年4月27日午前10時半ごろだったか

「北朝鮮が攻撃されそうだと判断されれば核による先制攻撃を行う」

と金正恩氏が宣言しているのが放送された。

隣に立つ文大統領は特に表情を変えない。

これが一番のニュースだろう。

報道されているのだろうか。
日本人の責任【スマイル】
2018-04-28 00:30:41
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

今月号の澄哲録片片を読みました。

敗戦後70年の日本人の歩みに思いを馳せました。

今の国会の有り様はこれまでの歩みの結果なのか?と自問自答してます。

憲法改正の前に、拉致事件解決の最後の機会が迫る。

日本人が天から試されているかのようですね。

憲法改正がなされていないのは自民党の責任でもありますが、我々日本人の責任だと思いますね。

天から与えられた課題を克服していかなければ、拉致被害者の奪還は厳しいと思いました。

ここからが真の正念場ですね。

青山さんの訪米に期待しております。

私たちが出来ることがあれば、教えてもらえないでしょうか?
是が非でも【一市民】
2018-04-28 00:26:01
青山さん、こんばんは!

夜バズぜひみます!
虎ノ門ニュースは以前は収録も可能だったのでとても残念ですが、
強行軍でアメリカへゆかれる青山さんのお土産話を次回御出演
される際に聴かせて頂ければこれ幸いです。
感謝【豊の国の若僧】
2018-04-28 00:13:58
福岡での開催の流れを作っていただき有難うございます。独研の志、青山さんの志、こちらも身が引き締まります。
しっかし虎ノ門は残念すぎる〜
感謝申し上げます【天満の住人】
2018-04-28 00:03:51
青山さん(先生と言うたら怒られますので、さん で失礼します)

ただただ、ありがとうございます。とお伝えしたく書き込みいたします。

青山さんの事務所開きに勝手にお邪魔しました。

小雨降るなか、外にでてきていただき、真にみんなの眼を見て、お話くださった。

その中に、近大の生徒さん達がいらっしゃっいました。教え子たちに正面からお話する青山さんを直に拝見いたしました。そして、我々大人にも。

国士とはまさに、と心震える瞬間、そして国会議員になられた後もなに一つ変わらぬその姿勢にただ感謝を申し上げます。

イデオロギーでなく、右でも左でもなく、ただただ まっすぐド真ん中、真正面から。

ありがとうございます。
わー‼よるばず出演するのですね。【きよちゃん】
2018-04-27 23:54:41
御多忙なのにこうしてお知らせくださりありがとうございます。
明日の近畿大学、どうしても仕事で申し込みさえできなくて、最近、青山さんの御話を伺える機会が減り、寂しいな~と感じていたところ、よるバズ御出演‼嬉しいです。

今日は地上波、軒並み、朝鮮半島万歳ムード。
なんという浅ましさ。
核兵器を完成させ、
拉致問題にも真摯に向き合って来ず、
実の兄弟をも殺害し、多くの国民を粛清し続けて来た恐ろしい国の独裁者を
「金委員長が歩かれて」などと敬語で賞賛です。

かたや、安倍総理や総理夫人に対しては失礼千万な報道・・。

是非とも明日は青山の言葉、見解を伺いたいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ