On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-05-13 18:38:05
Comments (24)

電子版一気に二冊、リリース!

▼明日5 月 14 日の月曜は朝8時から10時まで、「虎ノ門ニュース月曜版」の生放送にしっかり参加します。
 実は、それ以外に、できれば注目していただきたいことがあるのです。
 この日、「ぶとしん」「ぼくきき」の電子版が配信開始となります!
 前者が「壊れた地球儀の直し方」、後者が「危機にこそぼくらは甦る」ですね。
 いずれも扶桑社の新書として、かなり記録的なベストセラーになりました。
 その二冊が同時に、リリースです。

 よろしければ、ネットで検索してみてください。
 またはお気に入りのネット書店で見てみてください。

▼そして、こうした物書きとしてのその後についても、独立講演会でお話しします。
 関心のある方は、下掲の募集要項のなかの青い「申込フォーム」ボタンを押せば、ダイレクトにこのブログから申し込めます。
 質問も是非、書き込んでください。
 ナマで一問でも多く、答えていきます。

第78回 独立講演会@神戸 (2018年 6月17日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年6月17日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その3
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年5月11日(金)正午~ 2018年5月25日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
      
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、5月25日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年6月4日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

電子版ありがとう【丸山恆夫(公開可)】
2018-05-18 01:39:26
リリース、ほんとうにありがとうございます。
さっそく購入致します。

おかしなもので、青山さんとはいつもお会いしているような気がしています。
きっと、ここに来られる皆様も同じなのでしょうね。

恆夫
北海道【よつばのかあさん】
2018-05-16 18:12:45
虎ノ門ニュースで、中国による北海道などの土地の買い占めについて、強く言って下さってありがとうございます。
前からとても気になることでした。

あからさまな土地の買い占めは誰にでもわかりやすいですよね。

政治には関心ない方も、自宅の周りの土地や、旅行で訪れた土地で起こっている問題なら、これは身近な脅威であると分かってもらえると思います。

たくさん発信して頂き、多くの人に、その先にあるのは悲惨な事なんだ、と気付いてほしいです。

しかしこの件を逆手に取り、日本人が土地を売り付けられてしまう事があると聞きました。
この事も含め、一度詳しく土地の買い占めについてのお話を聞きたいです。
青山さん、こんばんは。【平島 雅彦】
2018-05-16 00:14:08
 おかけ様でようやく、「第一回繁ちゃん会」開催にこぎつけました。参加者4名のささやかな会ではありましたが、各々方、熱い思いがあり、まさに青山さんを肴に盛り上がりました。
 いろいろな話題が出る中で印象に残ったのは、皆さん、それぞれいろいろと考えて、身の回りの方に青山さんや、同じ方向性の方々の話に耳を傾けていただく工夫や手管をめぐらせてらっしゃるということでした。「歳の離れた親は意見も朝日新聞だし、ネットも使えないが、タブレットをプレゼントしてなんとか視てもらえるようにしている。」というような話が多く出ました。
 青山さんが謙遜ふくめて「ささやかな」という表現をよくなさいますが、青山さんの意見は何気に「地に足の着いた広がり」を続けているな、という確かな感覚がありました。
 先日、近所で鬼木誠議員の国政報告会がありましたが、そこでも、「青山繁晴さんの意見を参考にしてはどうか。」というような発言が多々ありました。鬼木議員としては「青山さんの意見は十分知っているから、とにかく入党してくれ。」というのが本音だとは思いますが、ひとつひとつ頷いてらっしゃいました。

 「繁ちゃん会」はうちわ盛り上がりも良いのですが、できればゲストも巻き込んでのものにしたいと思っております。第一号は鬼木議員をと目論んでおりますがどうなりますか・・・。
 またそのうちに報告できれば、と思っております。

 ちなみに第一回繁ちゃん会の参加費は1000円。繰越金1000円でした。
 明朗会計、為政清明、です。関係ないかな?(笑)。
先は長うございますので・・・ 以下略【いいなかっぺい】
2018-05-15 21:35:10
マレーシアのマハティールさんが復帰だそうで。それも92歳で!
青山さんは92歳まであと25年くらいありますね。ね!
どこかの建国69年の若い国は腕力で人々を束ねていますが、
92歳のマハティールさんは信頼で人々を結束させたというのが痛快です。
ミラクルナイト【メタボ最適】
2018-05-15 21:33:32
繁さん、心から尊敬と感謝いたします。
アメリカテキサス国立太平洋戦争博物館における日本庭園リニューアル記念式典での繁さんのスピーチ全文(原文)が知りたいです。
許されるのならどこかの場で公開していただけないでしょうか。
何度も読み返し噛みしめてみたいのです。
ご一考ねがいます。
トランプ大統領大丈夫でしょうか?【匿名】
2018-05-15 19:41:01
青山さんや政府の働きかけで文大統領の工作失敗に終わったそうですが、常日頃から青山さんがトランプ大統領は韓国を信用していないとおっしゃっていたのにそんな信用できない人物の話に易々と乗りそうになるなんてそんな頼りない話で大丈夫だろうかと米朝会談を前に心配してます。
オールドメディアはもう限界【子猫】
2018-05-15 19:19:40
青山議員いつもありがとうございます。
14日の虎ノ門ニュース拝見いたしました。いつもとても見応えのあり、考える種をいただく時間です。

地上波テレビは自発的にはみないのですが、NHKのニュース番組を両親がみていたため海外情勢等どういう解説をするのかとりあえずきいてみました。
これ本当にプロが取材して分析して話しているのか?という解説でがっかり、がっくり。
本当に取材せず勉強せず分析できないのだなぁと怒りよりも心配になってしまいました。
オールドメディアと青山議員がおっしゃる通り、もう限界なのでしょうね。
放送法等しっかり見直す時期にきていると痛感しました。
沖縄本土復帰記念日【沖縄んちゅ】
2018-05-15 14:45:27
青山さん、国益の為ご尽力下さり感謝申し上げます。

5月15日は、沖縄本土復帰記念日です。私の亡くなった父は、沖縄本土復帰運動に携わっていました。「わったぁーうちなーはアメリカーあらん。日本やんどー。わったぁーわらびんちゃーぬ為にかんなじ祖国復帰さんばーならんしが!」(我が沖縄はアメリカではない。沖縄の子ども達の為必ず祖国復帰しなければならない)という思いで復帰運動に携わっていたそうです。

晩年、病床の父が「復帰した日にしんかんちゃーと飲んだシマーの味がわしららん」(復帰した日に仲間と飲んだ泡盛の味が忘れられない)
とぽつりと呟いていました。沖縄独立論を唱える人達を今父が生きていたらどう思うのだろうか!

沖縄本土復帰は、沖縄県民、日本国民が心一つにして勝ち取った。今こそ、右、左関係なく日本国民、沖縄県民が心一つにして中国の脅威に立ち向かう時ではないでしょうか。世論こそが最高に強力な武器だと思います。
夫婦円満が国家の基本【奥田 ようこ】
2018-05-15 13:52:15
青山繁晴様、

毎日日本国のために尽力されるお姿、大変ありがたく思います。

5月14日の「虎撮り!」にて青山さんとお着物姿の千春博士、心底から温かい気持ちに満たされました。千春博士がしっかりと青山さんの手を握りしめている、そのお姿からお互いの信頼がにじみ出ていて、それだけで十分に感動できる一瞬のお写真でした。

この感動はどこかで感じたことがあると思い返した時に、両陛下が支え合いながら歩かれる映像が出るたびに感じていた気持ちと一致することが判り、国家の基本はまずはお互いへの思いやり、慈しみではないかと思い至った次第です。

いろいろなご家庭の形があるとは思いますが、まずは夫婦仲良くが基本であって欲しいと考えます。その基本から日本の国を愛する気持ちが広がっていくように思えてなりません。

世界が騒がしい時にくだらないメールを差し上げましたことお詫びします。ただ、青山さんのご意見や考え方を言葉を通して学ぶと同時に、無言のお写真1枚からでも誇りある日本人としての感動を受け止めている一主婦がおりますこと、お知らせ申し上げます。どうかお体を大切に。青山さんは日本の誇りです。
名前が使われていてビックリ!【野末 幸弘】
2018-05-15 09:50:25
お忙しいところ、すみません。

投稿の中の

我が国は少子化ではありません、少婚化による少数民族化が始まっているだけです

で、私の名前「野末 幸弘」をもじったのか【野末☆幸弘】という名前があったので
ビックリです。
悪意なのかわかりませんが、自分は青山さんの常に堂々とした振る舞いに倣い
本名で投稿しています。それだけは青山さんに御知らせさせていただきたく存じます。
お手を煩わせてしまうようで恐縮です。
ささやかな抵抗【kussy】
2018-05-15 08:28:31
青山ぎぃんの益々のご活躍を期待しております。が、一個人として何が出来るか?

新聞を買わない・TVを見ない・国産を買う・国産を使う・国産を食べる・日本人経営のお店を利用する。

これだけでも、みんなが意識すれば、日本は元気になる。と思う。そう、英語が分からなくても、難しい事が分からなくても。

ふるさと納税の様に、日本を応援すれば。
虎撮りコーナー嬉しく拝見しました!【山﨑裕之】
2018-05-15 00:41:29
青山先生お疲れ様です。14日(月)の虎ノ門ニュースのの虎撮りコーナーを大変嬉しく拝見しました!アメリカ出張時の、原田義昭先生とのコラボの様子について、非常に多くの時間を割いてご紹介いただき、本当にどうもありがとうございました。原田先生もとても喜んでいらっしゃいました。ただ、14日の原田先生は、朝から衆院予算委員会の審議があったので、虎ノ門ニュースの生放送は見れなかったそうです。予算委員会終了後、お昼に原田先生から連絡をいただきました。その時に原田先生が「青山先生とは、緊密に連絡を取り合って仕事をしていますよ」とおっしゃいました。私は「青山先生と原田先生は本当に盟友、そして畏友なんですね」と申し上げ、感無量の思いでした。
青山先生と原田先生が力を合わせれば、国益を守る上でとても頼もしいことは誰でもが認めるところです。これからも固いタッグを組んで日本の国益のためにご尽力ください。
今回は本当にどうもありがとうございました。取り急ぎご報告と御礼まで。
千春博士のお着物【おばちゃんです】
2018-05-14 23:00:40
青山ぎーん、いつもありがとうございます

今日の虎ノ門ニュースで
千春博士のお着物姿を拝見しました
お綺麗!
お似合い!!
すてきな海の色のお着物でしたね
どんなお着物かしらと
ずっと楽しみにしていました
きっと虎撮りで紹介して下さると


今日も少しですが国会中継を見ました
なんと申しますか・・

多くの国会議員が外国勢力の影響下にあるのなら
彼らにとっては今の状態こそが望ましい
日本の血税を浪費させて無駄話を繰り返す
なんという成果でしょう

ぎーんのお話しを伺えるのは本当にありがたいです
書き込みしておいて何ですが
少しでも多く睡眠をとっていただきますようお願い申し上げます
ジャズがドラマの主題歌になるんですね【napo】
2018-05-14 22:35:50
青山さん、こんにちは

虎ノ門ニュースをいつも楽しみに拝見しています。

オンザロードで青木カレンさんがゲストなんですか。
私はテレビを処分してから7年ほど経ちますので、多少はネットで見ていますが、現在のドラマの状況はやはりあまり分かっていませんでした。

私自身、趣味の範囲ですがジャズファンクをやっており、トランペット、ボーカル、ピアノ(ジャズはまだ練習中)でジャムセッションに参加したりバンドを組んだり入ったりしています。

AKB的なものかジャニーズか韓流が多数を占めているようで、なんてつまらないと思っていました。

でも、ドラマで再度青木カレンさんが主題歌を担当されるのですね。
以前「昼顔」というドラマの主題歌を担当されていました(ドラマは見ていませんが)。

最近、アニメのエンディングをクラブジャズ系のインストバンド「TRI4TH」が担当したりなど、ようやくお子様系以外の音楽が一般に出てくるのかなと、少しその辺を期待しています。

青木カレンさんはクラブジャズ系ということで、同じジャンルの最近売り出しているインストバンドやアーティストの方と共演もされています。

ぜひ、虎ノ門ニュースに青木カレンさん、だけじゃなくクラブジャズ系のインストバンドさんも一緒にゲスト出演頂いて、生バンドの演奏をお願いしたいです!
でも、狭いから実現は難しそうですね。
青山繁春議員には、ただひたすら感謝しかありません【佐々木隆志】
2018-05-14 19:45:53
米朝会談開催地シンガポールに確定したのは、総理を始めとする日本政府内の働きかけも少しはあってでしょうが、多くは青山繁春議員によるものだと思います。

何の後ろ盾もなく、自費で単身自分の信念のみで出向いた姿、これまでの功績が多くの米国政府関係者の心を動かし、トランプ大統領に近い日本の議員嫌いのNSC要人への対話に繋がり、その話が伝わった事がトランプ大統領をも動かす決定打になったんだと思っています(※勝手に思う事は自由)

国家ぐるみの工作を1つ打ち砕いたんですよ、ご自身は謙遜して1万分の1とかおっしゃってますが謙遜し過ぎです、ねえ皆様。

トランプ大統領は「米朝会談は周辺国だけでなく世界平和の為」と大義名分を世界に向けて表明しました。

本気の米国の圧倒的な軍事力を前に北朝鮮はひとたまりも無く、様々な工作を仕掛けるも日本に打ち砕かれ、中国に泣きつくも中国ですら本気で米国との軍事衝突などとても出来ません。

ですからトランプ大統領は北朝鮮には遠慮無く強気で堂々と様々な要求をして欲しいです。

強硬派で固めたトランプ政権に加え、アドバイザー役で北朝鮮の手の内を知り尽くしたわが国の安倍政権が支える事、拉致と核問題を解決できる過去最大の好機ですから。
戦後、日本人は余りにも多くのモノを失った。その結果の一つが少子化。【fuukou】
2018-05-14 19:27:40
他にも東大法学部至上主義なんかも、戦前からあった学閥等が更に突き進んでしまったと・・・
少子化の要因は多いですけど、決定打は小泉政権の構造改革でしょう。
企業を取るか、消費者である労働者を取るかで、企業を取った。
結果、消費が落ち込み、景気の悪化・・・よりも、結婚して子作り子育てが出来る労働者が減った。
あの政策で増大した非正規雇用の方が深刻。
女性の社会進出や、保育環境の充実や・・・働き方改革?と対策は講じられてますが〜
失なったモノの代用で色々と取り繕って、上手く成果が出せるかどうか・・・
我が国は少子化ではありません、少婚化による少数民族化が始まっているだけです【野末☆幸弘】
2018-05-14 18:11:52
主導しているのは安倍政権です。

政府広報のCMを、テレビ離れしているとされる子育て世代の両親や、
上司に該当する世代がどれだけ視聴するのかは不明ですが、
少子化を憂うなら、子供が減る社会的要因を正確に捉えることが第一だと考えます。

病巣が何か判別しなければ、処方箋も出せません。

まず、結婚適齢期の男女が結婚しないのは、37.5%を占める非正規の方々の大半を占めているからで、
経団連の経済奴隷として扱われていることが最大の要因です。

将来の生活展望が描けないのに出産増などあり得ないですし、
夫一人の収入では貯金もできない家庭に安定など生まれません。
ましてや、共働きでも平均所得以下の夫婦に子供を育てる意欲は生じ難いでしょう。

原因は明白です。相対的貧困世帯(独身)の激増が少婚化につながり、
婚姻数の減少が出産数に直結しています。
平均以上の安定収入のある夫婦の出生率は2.0以上あることがその証明です。

原因を知っていながら自民党が放置するのはなぜでしょう?
普通なら真っ先に、高額の不妊治療を健康保険の対象に含めるなど、素人でも判る対策案を話題にすら挙げません。

株主配当を極限まで高めるために、調整弁として使い捨てのできる奴隷を自民党は必要としています。
自民党議員の家族や関係する邦人が、経団連の株を持っているのだから、
当然、配当金を求めて株価をつり上げるデフレ政策に荷担してきます。
人件費削減こそが株主配当大幅アップに必要不可欠だからです。

議員でも無い民間議員が、労働需要の供給バランスを壊し続けて、自社へ利益誘導するお手伝いを、
政府が率先してやっているのに、当の政府に少子化対策の政府広報など矛盾した対策は実現しようがないと思います。
パソナは移民が欲しくて農業奴隷特区まで作らせました。その農奴はパソナの派遣社員になります。
大和民族が減ってくれないとパソナは儲かりません。
安倍内閣はこうして日本人を少数民族化へ誘導する政策を6年間継続しています。

財界と政界が癒着している以上、一般の勤労者に富を分配することはあり得ません。
自民党は日本人を減らしたいのです。

誰が搾取を行っているのか、勤労者自身が自覚しない限り、搾取が終わることはありません。
大人も子供も【かおり】
2018-05-14 18:08:22
今日は虎ノ門ニュースと予算委員会・・お疲れさまでした。

先ほど帰宅した小6の娘。
「国会中継だー青山さん居るかなー」と言いながら画面を見ると、ちょうど審議が終わり青山さんと安倍総理が映っていました。
「青山さーん、今日も頑張ってくるよ!」と言葉を残し、電車で塾に向かいました。
青山さんの存在が娘の励みにもなっています。

子供達が人を見る目は素直で確かだな~と思わされることはよくあります。
まだ小さくて情報弱者だからといって騙されるとは限らず、おかしな報道や、自分の為だけの政治家の姿は見抜かれていますね・・

トラ撮りでのお写真はいつも興味津々です。
一方、青山さんからの発信はご自身のペースで十分だと思っています。
優先なさるお仕事があまりにも多いでしょうから。
解散総選挙するべきだと思う【山猫丸】
2018-05-14 16:04:46
ヤフーニュースに忖度なかったと言い切ることはできない=安倍首相
と言うのがありました
安倍首相はかかわりがあったら首相も国会議員も辞めると言っていました
もちろん忖度なんぞを言っているのではなく不正があればと言う意味だというのはわかります。
しかし、国民の声なのかマスコミの声なのか野党の声なのか私たち以外の声によって糾弾され続けています。
この未曽有の国難においてモリカケ問題です。それが世の中の声の大きい部分だという事は間違いありません。
拉致問題尖閣問題ひいては沖縄の帰属に至るまでここで頑張らなければならない大事な時期です。
今頑張らないと北朝鮮に核配備を認め莫大な賠償金を払わされさらに子々孫々に至るまでの不名誉と永劫の謝罪及び賠償を約束することになるでしょう
でも、いいじゃないですか!それが国民の大多数の声ならば!よいではないですか!それが民主主義です!
今すぐに解散総選挙をするべきです。
本当の国民の声がモリカケ忖度の問題なのか?
この国難を乗り越えることなのか?
そのかじ取りを誰がするのか?
国民に信を問うべきです
今はっきりと国民に信を問い日本の姿勢を国内外に示すべきです。
国政選挙に無意味な事なぞありません
連発しようがどんなタイミングであろうが関係ありません
今まで安倍総理が積み上げてきたものが総選挙で崩れるのは仕方ありませんが獅子身中の虫の排除なくして成しえることはどうせありません
これにより拉致被害者の帰国は困難になるでしょうが
首相再選の暁には憲法改正も理想的になり実際に自衛隊が北朝鮮に乗り込むことも可能になるでしょう
勇気をもって解散総選挙をするべきだと思います。
インド人が山を買いに来た。【野末 幸弘】
2018-05-14 14:33:51
青山さんの本は心にズシンときます。
自分の精神的支えにしています。

私は農家に生まれましたが、親父の代で既に農業では立ちいかず
今は田も畑も荒れ放題で子供の頃の記憶でしかありません。
そんな土地の一つに仏壇やお墓に供える「香の花」、神棚に供える「榊」を
植えてある山があるのですが、ひょんなことからインド人に売る事になりました。
彼は、留学生で日本に来て日本人の女性と結婚し就職も日本のトップ企業へ入って
余暇に好きな農業をやっているということです。(帰化はまだしていません。)
本来なら自分が価値を見いだすべきだとは思いながらも、現実を考えると
好きで大切にしてくれる人に託したほうが良いと判断しました。
勿論、相手の人間性が良かったから売るのですが、時代の移ろいを感じる出来事です。
思い込みなのでしょうか?【小川賢時】
2018-05-14 04:29:01
北は、いろいろな過去をひっかけながら探りを入れつつ有利な条件を引き出そうと発信しているように思います。

自分たちの過去を棚にあげての発信には、どうしようもないやつばらだと思いますが、どうも小泉総理訪朝の密約が政府のウィークポイントだと考えているのではないかと思っています。
だとすると、我々がとるべき道は一つ。

政権にそれが採れないのであれば、今までの努力が泡と消えゆくだけでなく、盲目な輩だけでなく、岩盤支持層からも怨嗟の声がとどろく事になるのではないか?

あらゆる希望に向けての改革が遅々としている原因がそこにあるのだとしたら、我が国にとって悪辣な工作員と与する人間が、政権にも巣くっていると考えています。例え盲目であってもです。

ロシアが動き出したようですね。すべてがひっくり返る前に、おのが立場に沿った決断を正しく行えるよう、悪しき慣習を断ち切っていただきたいと思っています。
あらゆる根っこがそこに繋がっていると思えてしかたありません。
腐っている。
戦争【スマイル】
2018-05-13 21:46:12
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

電子書籍発売おめでとうございます❗

献金を受け取らない青山さんを支援するには著作の購入しかないので、可能な限り購入します❗青山さんの著作は健康補助食品みたいに、心が豊かになりますからね。国際情勢の本を読みながら日本とは?、日本人とは?が学べる本は他にないように思います❗読後の爽やかさは他にないですよ❗でも、日本の現実は厳しいですね。日本を良くしたい❗気持ちは強くあるのに~なかなか前に進めない。でも、少数派であっても、前進あるのみですね。私は諦めません❗

夜バズ拝見しました。北朝鮮と対話出来るのか?
やっぱり?がつきますね。青山さんの日本の国益をもとにした解説に良心を感じました。辺さん、冨坂さんの解説には日本はないですからね(笑)日本人は当然日本の国益を語る解説が聞きたいですよ❗世界を巻き込む朝鮮人のやり方は迷惑千万でしかないですね。

北朝鮮は話し合いが出来る相手だとは思えませんね。

これまでの約束反古、裏切りの歴史を見れば、到底、信用出来ないですね。

話し合いは問題の先送り、北朝鮮の延命になるだけですね。

話し合いが無理なら、戦争になるしかないのでは‥

絶対に平和が望ましいですが、北朝鮮は平和を悪用しますからね。偽りね平和は後の更なる深刻な危機をもたらすと思いますね。

北朝鮮のミサイル、テロに怯えるあまり、北朝鮮の延命を助けてしまってはダメでしょう❗

逆に、北朝鮮はアメリカからの攻撃にかなり怯えていますよね。北朝鮮も、かなりピンチだと思いますね。

戦いも辞さない覚悟がないと、北朝鮮から私たちの同胞は奪還できないように思います。

北朝鮮は拉致被害者の身代金をせしめて、経済建て直しをはかる企みがあるようですが、それはおかしな話しだと思いますね。

テロリストに身代金を易々と渡すなんて~

テロリストの末路は無惨な結末が‥

北朝鮮の暴走にこれからも付き合わされるのは我慢できないですよ。

最後は戦う勇気が必要だと思いますね。
選挙制度【佐藤浩史】
2018-05-13 20:49:15
簡単な算数で、中選挙区制は最悪制度です。中選挙区で定数2の場合、当選最低得票率34%なので、政党支持率66%の政党と34%の正党は同数の議席を得ます。つまり、本来当選すべきじゃない候補者まで当選するという隠れた死票が、小選挙区制の実の死票以上にでます。実際はもっと複雑ですが、傾向としてはこうなり、55年体制の与野党馴れ合いぬるま湯体質となります。それが改憲できなかった元凶で、今の小選挙区制でも本質は同じです。つまり、中選挙区制になれば状況は悪化するのみで、Chinaの思う壺です。
少子化対策、男社会は白旗を掲げましょう!【山中狂人】
2018-05-13 20:24:02
書きこみが多いところ、恐縮です。
それでも書き送りたいことがあったのです。ご一読ください。
青山ぎーんが、夫婦で子育てをやっていたということを知ったうえで書いています。

自民党の議員さんが「子供を3人産んでください」と、結婚式のスピーチで言ったことが問題になったとか。
発言の趣旨には問題はなくとも、言い方を間違えると、批判されるようです。
議員なんだから、
「子供を3人産み、育てていただくためには、社会の制度をどのように改善すれば良いでしょうか?」と、お伺いをたてるスピーチなら、批判も少なかったと思います。

少子化が問題になってから、なん十年。いっこうに解消される気配がありません。
自民党は、本気で少子化対策をする気があるのですか?
解決策は、女性に子供を産んでいただくこと。
しかし男が一方的に「子供を産め」と言ってるだけでは解決しません。
なぜ女性が子供を産まないのかを、自民党は検証し、的確な対策をしているのですか?

待機児童問題だけではありません。
仕事と子育ての両立を支援するための制度整備と社会の理解です。
さらには、子育てを終えた女性の再就職支援です。

託児所や保育園に預けた子供が病気になったとき、親が仕事を休んで子供を引き取りに行けるような社会環境ではありません。
子供が病気になったから、仕事を休む。
それが当然のことになる社会でなければ、子育て中の夫婦は常に失業の危機を意識しながら働かなければなりません。
「子供が急病なので、今日は早退します」と、父親が平然と言える社会になるべきなのです。
子供の面倒を見るのは母親という固定観念をなくすことも、政府の仕事ではありませんか?

荒療治ですが、一策があります。
政府広報のCMで、夫婦の子育て支援をするのです。
国民の意識改革をおこなうCMです。
若い男性社員が上司に
「子供が病気になったので、今日は早退します」と、言うと、上司が
「それがどうした。奥さんはなにしてる?、子供の病気ぐらいで、男が仕事を休んでどうする!」
そこへ高名なフェミニスト論客(T先生)が、サッカーのレフリーの衣装で登場。
「イエローカード!、女だったら仕事を休んでもいいのか!」
上司を一括して、さらにひと言。
「これからの日本は、夫婦で子育て!」

このような広報を作るぐらいの覚悟がなければ、少子化を止めることはできないと思います。
シリーズ化して、同じ上司が失言したら、
「あんた2回目だよ。レッドカード!」と、言って、問題発言をした上司が解雇されるぐらいの、キツイ広報があっても良いと思います。

母親の再就職支援については、また別の機会に。
今日はこのあたりで失礼いたします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ