On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-05-19 12:06:05
Comments (8)

★5月19日土曜から26日土曜までの発信と対話、触れあいを整理すると‥‥(タイトルを変更しました / 本文に大幅に加筆しました)

★きょう5月19日土曜から次の土曜の26日まで、発信と対話、触れあいの機会がわりあいに多いのです。
​ 多くはそれぞれ、すでにこのブログでお伝えしていますが、整理した方がみなさんは動きやすいでしょうから整理しておきます。
​ この通常国会は、会期末がおよそ1か月後に迫りました。衆議院の審議がずっと異常だった皺寄せがどっと参議院に来ていますし、国会日程はふだん以上に厳しいものがあります。
​ 一方、延ばしに延ばしていた新刊の原稿の締切などが、いよいよみな、待ったなしのデッドラインを迎えています。
​ また、クローズドの完全会員制のもとで選りすぐりの機密情報を満載するレポート、実に18年と1か月たゆまず配信してきたレポート、すべてぼく自身がひとりで企画し、情報を集め、執筆している、この「東京コンフィデンシャル・レポート (TCR) 」は、朝鮮半島情勢と拉致被害者の救出が極限情況にあるいま、ふだんに増して内容の充実に努めねばなりません。
​ こういうときは、ほかの仕事も、豊かな水が滝壺にどっと降り注ぐように集まってくるものです。だからきっと発信の機会も多いのです。辛いとか言っていても始まりませぬ。
 時間は誰にも24時間しかありませんが、奮闘します。

▼きょう5月19日土曜
 正午~午後1時 関西テレビ、東海テレビ、北海道文化放送 「胸いっぱいサミット」に参加
 午後3時~午後5時 クロスFMの音楽番組「オン・ザ・ロード」でMC (ディスクジョッキー)
​(※「夜バズ」には参加しません)

▼5月20日日曜
 午後2時30分~夜7時​ 第77回独立講演会@東京ビッグサイト
​(この回の申し込みはもう締め切られています。満席ですから当日券といったものもありません。くれぐれもご注意ください。このあとの第78回独立講演会は5月25日まで申し込みを受け付けています。ここです。この回にお出でになれなかった方は、そこで会いましょう)

▼5月21日月曜
 朝7時40分頃~47分頃 RKB毎日放送ラジオ「インサイト」 1週間の限定スペシャル・トーク初日
 朝8時~10時 「虎ノ門ニュース月曜版」 サテライトスタジオの生放送にフル参加
 午後3時50分頃~5時ごろ (ナマ参加は午後4時ごろから、かな?)
​  自由民主党本部1階の喫茶店からのネット番組
  小野田紀美議員がMCの「突撃 ! 隣の議員会館」@カフェスタに参加

☆「北風抄」というエッセイを連載している「北國新聞」 (ほっこくしんぶん) に第14回のエッセイが掲載される日。
​ 北國新聞は、
北陸の雄とも言うべき有力地方紙です。良心派、保守系の紙面で安保法制に賛成を表明した数少な
​ い新聞でもあります。本社は金沢。
​ 今回のタイトルは「日本は役割を果たしている」。

☆「ぶとしん」こと「壊れた地球儀の直し方」、「ぼくきき」こと「危機にこそぼくらは甦る」、いずれも扶桑
 社新書の電子版のリリースから1週間。
​ ( これだけ異質のお知らせですね。わはは。リリースは5月14日でした。できればリリースを知っておいてほし
​ いから、1週間目なんてことを書いちゃいました)

▼5月22日火曜~25日金曜
 毎朝7時40分頃~47分頃 RKB毎日放送ラジオ「インサイト」
 半島情勢と拉致被害者の救出について連続で話します。

▼5月23日水曜
​ 山梨県で憲法をめぐる講演。
 下掲のチラシをご覧になってください。無料でどなたでも参加できます。



▼5月25日金曜
 正午 第78回独立講演会の申し込み締切 (ここです)
​ 事務局の人手が足りないので、正午にバチッと締め切られます。ご関心の方は、ほんとうにお早めにどうぞ。

▼5月26日土曜
 連載エッセイ「澄哲録片片」の第41回を掲載した「月刊Hanada」発刊。
​ 今回のタイトルは「日本の運命」その (上) です。珍しく、読み切りではなく続き物のスタートです。

​ 午後3時 時 50 分 ~ 17 時 20 分
 自由民主党大分県連・政治大学院で講演@ホルトホール大分2Fセミナールーム
​( 受講者がわずか30名ですから、たぶんクローズドだと思います。ただ、自由民主党には、この政治大学院というものがあり、その門戸は常に開かれています。関心のある方は、自由民主党本部の中央政治大学院 03-3592-8322 に問い合わせてみてください。現在の中央大学院トップは、大分選出の代議士、岩屋毅さんです)

​(※この土曜も「夜バズ」には参加しません)
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

大月市での講演会、充実した時間をありがとうございました。【落合】
2018-05-26 19:12:39
青山繁晴さま

先日は大月市にて、ずっと楽しみにしていた青山さまの講演を聴くことが出来ました。
大変ご多忙の中、我々の為に貴重な時間を使ってくださり只々感謝です。ありがとうございました。

テーマである「なぜ今、憲法改正が必要なのか」がとてもわかりやすく、拝聴中ずっと考える事が出来ました。
特に、これまで北朝鮮による日本国民の拉致を招いてしまった事、被害者を未だに奪還出来ない事、は現行憲法の限界であり、同時に、限界ある憲法を改める国民の決意が今問われていると考えさせられました。
今後、場合によっては拉致被害者を実力を行使してでも北朝鮮から奪還する覚悟も国民に問われているのだなと痛感しました。(これは自分の解釈です)
青山さんと同様、自分も武士の後裔です。
私でなく、公の為に生きたい。
自分の無力さに嘆きつつ、今も今後も考え続け、少しでも行動出来るよう、あらためて決意した次第です。

当夜は、同僚の井上君と事前に勤務を調整して伺いました。
講演中、三列目にいた自分達を、共に青山さまに見つめられ、その眼の力に圧倒されました。
僭越ですが、二人とも精一杯見つめ返したつもりです。
青山さんから、お前らも頑張れよ!と勝手に解釈しました。絶対頑張ります‼️
23日の講演会【しまちゃん】
2018-05-23 15:38:26
匿名ですいません。
虎ノ門ニュースと青山繁晴さんの大ファンです。

本日友人と大月に行きます。

山梨県民は自民党支持者でも、青山さんを詳しく知る人は多くないと思います(実態は判りませんが(笑))
私の周りでは、多くは自虐史観、日教組の洗脳が強く、
ご覧のように、知事と甲府市長が民主党です。

保守王国なんて言われた時代は遠く、いまや共産国です。
閉鎖的で平和ボケです。自分さえよければいい、そんな民族性が非常に強いです。
私のような強い保守的な人間は「おまんはバカか(笑)」で終わりです。
右翼とも思われ笑われたりします。もちろん冗談まじりですが・・
そもそも輿石東の出身地です。困ったものです。

この県民の目を覚ましてくださいまし。

今日の講演会を期待しております。

今後も青山さんにはひたすら注目しながら日本国の平安を祈って草の根の出来る限りの行動はしていくつもりです。
どうか、お体には留意しながら頑張ってください。
今後のご活躍を期待しております。
繁子ちゃん、負けるな!【川端毅史】
2018-05-21 15:49:29
繁子ちゃん、腎臓がお悪いと虎ノ門でお聞きしました当家のチワワのナムル9才も4才で腎臓に腫瘍が見つかり岐阜大学動物病院の優しい松井先生に一命をとりとめて頂きました、
現在も薬服用、食事はかなりの制限があります。
繁子ちゃんの病状は存じませんが、
家族の熱意が全てだと思います
だからきっと回復されると思います。
当家のナムルの手術前は本当に肉親以上の辛さを味わいました、
青山さんこそ、よくご存知と思いますが、動物病院の医療技術は恐ろしく高度です。
きっと治ります。
青山さんの行動力に感謝【きよちゃん】
2018-05-21 15:38:44
青山さのんの国益第一の行動力、
本当に有難うございます。

テレビ、マスコミがモリカケ、カケ、官僚のスキャンダル、
連日それだけを取り上げているので、だんだん国民も興ざめし、
最近は左派の知人、御客様も
「野党は酷い」「税金で食ってるのにとんでもない」と言う声も出て来ています。

しかしながら、
自民党、また、官邸の方々のアプローチ、
国民への説明も「一流」とは思えず、
充分隙があるように見えます。

青山さんが仰るように自分の選挙区の議員事務所や
官邸にも「国民に真摯に向き合って下さい」とメールや御電話を致します。

青山さんと共に出来る事はやって参ります。
青山さんがめじろおし【小邨涼子】
2018-05-19 17:25:39
青山繁晴さま

お忙しい中たくさんの発信をありがとうございます。
届く楽しみがあるので、月刊Hanadaを定期購読にして良かったです。
小説も待ってます^ ^
青山さん 知ってはりますか?【大阪たこ焼き親父】
2018-05-19 14:59:31
いつも有益なお話ほんとうにありがとうございます。

北朝鮮のいつもの揺さぶり外交で、日本のオールドメディアが訳分からん報道垂れ流している最中、ぜっんぜん関係ない話で恐縮ですが、青山さんの故郷である神戸がホームグラウンドのヴィッセル神戸というサッカーチームに、スペインのアンドレア・イニエスタというサッカー界のスーパースターが移籍するっていうビッグニュース知ってはりました?

まぁ関心ない人にとっては、どうでもいい話かもしれませんが、少なくとも私は阪神が優勝するよりウレシイ話で、多分関西在住のサッカーファンは、心躍るような話です。

神戸の町も、これを契機に活気づくんじゃないでしょうか?

これを可能にしたのが、アベノミクスによる好景気で、移籍金が噂で32億という話なので、安倍首相にも感謝、何よりもチームオーナーの楽天の三木谷社長の男振りですよね。

青山さんも、故郷の神戸のことですので、チョッとだけでいいので気にしておいて下さい。
胸いっぱいサミット【五月雨】
2018-05-19 13:29:55
胸いっぱいサミット、良かったよ、感動した。
これは関西だけの放送か?全国ネットでやるべき。
アメリカは日本の国会議員は信用してない(笑)
まあそうだろうな、自民党の国会議員も自分のことしか考えてないのが多いしね。
これからも身体に気を付けて、頑張って!
胸いっぱいサミット【佐野 充】
2018-05-19 13:06:29
NSCの図解は、わかりやすかったです。昨日か今日か、光州事件から38年ですね。番組最後にリンゴさんが、林さんの旦那さん世耕さんは総理大臣になれるでしょうか?と、青山さんにふった時青山さんが、なれるなれる。とこたえた時に、林さんが満面の笑みになりました。人間の本質というのは、そういうところにもでます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ