On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-05-24 11:07:05
Comments (89)

残念。四重に残念。

▼今度の月曜、5月28日の「虎ノ門ニュース月曜版」は参加できなくなりました。
 参議院の予算委員会が月曜の午前8時半から正午まで開かれる方向となったからです。(あくまで現時点での予定)
 それに合わせて、午前8時から自由民主党の国会対策委員会が開かれます。
 予算委員のひとりとして、そして国会対策委員のひとりとして、それらに参加します。

▼審議は、拉致被害者の救出よりも、朝鮮半島情勢よりも、愛媛県の知事が出された「公文書」が中心になると思います。
 ぼくは、危機管理の専門家の端くれとして、この「公文書」の全文を読み、精査し、その結果、残念ながらすべてを信頼するわけにはいかないと結論づけました。
 しかし国会の手続きとして審議が決定すれば、あまりに当然ながら、予算委員としてその審議に粛然と臨みます。
 
▼残念なのは、実は、これらだけではありません。
 その月曜の午前10時からは拉致問題特別委員会が参議院で開かれる予定だったのです。
 これは委員会理事の北村経夫参議院議員 (元産経新聞政治部長) らの奔走で開かれることになったものです。
 北村理事からは、一回生議員に過ぎず拉致問題特別委員会の末席であるぼくにも、丁寧な連絡が何度もありました。
 そこで朝8時から「虎ノ門ニュース月曜版」の生放送に参加して、しかしいつもより早くサテライトスタジオから出て国会に向かい、その車中に番組スタッフが同乗して生放送を続け、国会の門から入り、委員会の開かれる参議院分館に、開会時間に余裕を持って間に合うようぼくが入っていく背中の姿まで生放送でみなさんに送り届け、放送を完遂することで山田晃DHCテレビ社長や岡本光弘ディレクターと合意しました。
 そのために出口 (いでぐち) 太政策秘書が国会事務局と丁寧に交渉し、正式な許可も得ました。
 これがすべてお流れになりました。  
 
 拉致問題特別委員会は別の日に開催されるでしょう。
 しかし国会とみんなと一緒に入っていく気持ちを、おたがいに味わいたかったです。
 ね ?
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

外国人はリスクあるが、それでも。【高血圧で倒れそう】
2018-05-31 14:39:25
移民推進に反対している方は多く、その危惧はわかりますが、人を雇う方から言わしてもらえれば、人が本当にいません。
また、来ても使えない方が大半です。まず労働意欲が本当に薄いし、少し気に入らないことがあればすぐやめてしまう。達者なのは言い訳だけです。即戦力はいない、育たない。同業仲間も資金繰りより人材確保に頭を痛めています。
正直ハングリーな外国人労働者がいないと、我々3K産業は成り立たない。日本人は使えません。これが私の前にある現実です。
政治は国民を映す鏡と言いますが、なるほど、まさに今の日本人をそのまま映しているな、と痛感します。
社会の基礎を支えている産業の役割を軽視し、気に入らないと袋叩きにする、その結果なり手がいなくなり、外国人労働者に頼らざるを得ない。自業自得です。移民を入れるのが嫌なら、あなたが現場で働いて下さい。
あきらめてますよ【匿名希望】
2018-05-31 14:20:24
こんにちは 青山さん

お庭では国会や野党への批判投稿もありますね。
わたしは、あきらめています。
だって与党は変わらないし、純日本人か怪しい野党議員も、支持し投票する一定数の国民がいるかぎり変わりません。
気がつくと、もう日本は他国に侵略されています。
国会によく現れていますよねー。メディアもですね。

だけどね「国民投票」があります。
さきの衆議員選挙で大勝したように、意思を示し結果に反映させる方法がありますね。
SNS含むネットでの活動、あらゆる所への意見陳情…。

声をとどけ、行動することは、あきらめません。
愛媛の知事について【古賀将兵】
2018-05-31 13:57:22
朝日新聞の見出しで「加計学園への補助金、再検討へ」とあったのを見ていつもの朝日新聞の妄想日記かと思って面白半分で新聞を読んでみたら…私怨で補助金を止めると脅す愛媛知事という存在を知り愕然としました。
 
 加計学園を選んだのは愛媛の人達。要望したのも愛媛の人達。それで設置し開校したら補助金を削減って…それは詐欺と言いませんかね?まさかそんな事も理解できずに発言してしまったのでしょうか?公の人間が怒り任せて発言するなど話になりません。
 
 今後 愛媛の知事が中村氏である限り、愛媛に投資する企業は減っていくでしょう。愛媛の未来の為にも加計学園側から中村氏を名誉棄損で訴えた方がよろしいかと。正しい側の人間こそ声を大にして発言すべきだと考えます。
卑怯???【アキラッチ】
2018-05-31 12:29:25
立憲民主党、枝野代表が党首討論で安倍総理に向けて繰り返し言った「卑怯」という言葉
さらに辻元議員の「ウケ狙いのヤジ」
そして、それらを批判もせずに公に向けて垂れ流すテレビ

たとえ間接的とはいえ、選挙を経て選ばれた人物に対して何度も発する言葉でしょうか?
国益、国民のことなど眼中になく、ただ保身のためにテレビを意識し、仕事をしているフリをし、一国の代表たる総理を貶めることのみを目的とした品性下劣な振る舞いだと感じました
彼らは「民主主義」=「国民主権主義」=「主役はあくまでも国民」であることを軽く見ているように思います

まるで中国、韓国、北朝鮮のスポークスマンのような非礼な振る舞いです
時事通信の記事が酷い【まさ】
2018-05-30 22:31:00
拉致問題については、日本人全員が解決に向かって欲しい事案なのに、解決の糸口が見えないだの、首相は「躍起」になってるってだのと嘲笑いネガティブな印象を与えようとしか読めない。これが原稿としてあがってくる時事通信に勤めてる人に本当に日本の事を思って記事書いてるんですか?っていいたい。同じ事実でも、言葉尻一つで印象が全然違うと思うが、オールドメディアに良心的な人はいないのか。。
明治天皇陛下の大御心に感じいりました。【青い海と空】
2018-05-30 21:33:08
雨の京都の今日。

伏見桃山にあります、明治天皇陛下御陵と、昭憲皇太后の東陵に、お参りにいきました。

私達が車で到着すると、雨が上がり、参拝をすませて車にもどると、再び雨が降り出しました。

私は、現下の国難を生きる私達に、明治大帝が、生きる姿を、お示しなされたのだと感じました。

五箇条の御誓文に戻って、この、国難を乗り越えよとの、明治大帝の「お言葉」だと思いました。

青山さん、明治大帝の、御心に応えようではありませんか。

みなさんの考えが一つにまとまるのを、明治大帝のふもとで、祈っています。
モンハンしようぜ!【新津 勇】
2018-05-30 20:03:37
青山さん、こんばんは

 党首討論…。ホント見るに耐えません。まだ冤罪ストーリーを押し付けるのでしょうか?吐き気がします。沢山税金払った上で、全くこんな国会見せつけられて、僕が国会中継に対してPTSDになったら野党はどう責任取ってくれるんでしょうか?(苦笑)
本当に何時までやるんだ…。

 また、どうやら野党の議員が朝、岡山県の加計学園に押しかけたらしく…。結局理事長との面会はかなわなかった様ですが、日本人なら学校や生徒への迷惑をまず考えるはず。アポを取ってドタキャンされたなら加計学園側に責もあるでしょうが、会えなかったということは、恐らくアポも取らずに押しかけたんでしょう。本当にクレーマー気質。まさにモンスターペアレントならぬモンスター野党!

 そういえば、青山さんはモンスターハンターというテレビゲームをご存知でしょうか?多分知らないかな?まー、ネットで仲間を募り、巨大強力なモンスター達を協力しながら「狩る」というゲーム、略してモンハン。僕は殆どしたことないですが、ホントにですねー、狩りたい気分。(苦笑)

 選挙に多大なお金と時間がかかることを重々承知の上で…。こんなところで…憲法改正に向けた道のりで時間やお金を「盗られて」はならないので、モンスターを一掃したい…。

 もし、安倍総理が野党から不信任案出されたら… 僕は安倍総理にこういいたいですね。

  「モンハンしようぜ!」
安倍さんしかいないとはいえ【中原れい】
2018-05-30 19:37:18
青山繁晴様
今の国際情勢にあっては、安倍首相はなくてはならない存在です。
が、しかし、なんですか!
6月の「骨太方針」に外国人在留資格を広げ、外国人との共生を推進し、消費税増税を含めるとのこと。日本を壊す道に突き進んで行っています。
移民は入れないと明言しながら、実質移民はじわじわどころか、怒涛となって流入しています。都会から田舎まで浸透しているのをごく身近に感じています。
移民と消費税は安倍政府・自民党の絶対命題なのでしょうか。安倍首相の両極端の姿勢と行動と存在を、国民の私はここでどうしたらいいのか、頭を抱えています。
移民推進【石川正人】
2018-05-30 15:47:17
政府はまるで中国のサラミ戦術を見習うように、移民推進を続けていますね。
今日のニュースでは
「政府は深刻な人手不足を背景に、2025年頃までに約50万人の外国人労働者の受け入れを目指す」
とのことですが、済し崩し的に移民が進められています。

最近近所に出来たスーパーのレジでは、店員は商品をバーコードに当てるだけで、支払いは客と機械のやり取りだけで済みます。もうすぐ、レジ打ちの仕事はなくなります。コンビニでも、セルフレジがあります。
なのにコンビニで外国人技能実習受け入れ、理解出来ません。彼等が帰国する国で、店員がレジ打ちするコンビニが、これから作られ広がるのでしょうか。

今はまだ景気がそれほど悪くないから良いですが、また世界的に景気が冷え込んだらどうするのでしょうか。受け入れた外国人に仕事がないから帰れと言うのでしょうか。それとも、外国人を安く雇って日本人を弾くのでしょうか。
国会開催中の閣僚外遊について【DEER】
2018-05-30 14:43:27
 憲法の規定により国会会期中の閣僚はいつでも答弁をできるよう、外遊できない旨言われています。

 これほど、現在日本が重要なオピニオンリーダーとしての役割を世界各国から期待されている環境の中、上記硬直的な国会運営(政局、政争の手段)を脱却するべきではないかと思います。

 すなわち、主要な外交日程を優先し、閣僚が国益を十分に果たせるよう諸会議に出席する。しかし、憲法に抵触するような議会、委員会など当該閣僚の欠席では開催できない場合は、自動的に会期延長し、帰国後、当該国会議論を行う。

このような工夫は出来ないでしょうか。

あまりにも、幼児的な野党諸君に、また半日自虐メディアに飯の種を与えない方法を!

国益第一に考え、反国益には毅然とした与党の民主主義的力で対峙していただきたいと思います。
拉致問題にまで【野末 幸弘】
2018-05-30 11:01:44
遂に、拉致問題にまで野次を飛ばすことも許される国会になってしまった。
どこまでも落ちて行く国会。
もはや、人では無いレベルの言葉の連続。日本人とかの前に人間では無い。
それはマスコミも同じで日本国民が正常とは何かを判断し、正常な国家を
自分たちが求めるのか、それとも異常な状況の上に国家を築くのかという
ところまで来てしまっているような気がします。
払いたくない!! NHKの受信料【アキラッチ】
2018-05-30 00:27:47
ほとんど地上波テレビを見ないのですが、たまたま嫁さんが見ていた日曜日のNHKを見てビックリしました
時間は日曜日の夕方6時か7時前だったと思います
15分間のニュースの時間

最初のニュースは、野田聖子総務大臣が第五世代の移動通信方式の日中韓の会合
次のニュースは、中国での北前船寄港地フォーラム
これで15分のニュースは終わり!!

僕、嫁さんに向かってこう言いました
ここはどこの国なの???
こんな中国、韓国のローカルニュースで15分も使うの???
やっぱりNHKと地上波が映らないテレビが欲しいよ
このテレビ、捨てていい?
俺、絶対に受信料払いたくない!!

誰か、地上波なんか映らず、ネットが映るテレビを作ってくれませんか??
DHCテレビさん、一緒に作りませんか?
絶対に僕たち、買いますよ!!
一致点【切手変話】
2018-05-29 23:29:44
「考え方は違っていても一致できる点を探す努力をする」

国会での野党の質疑を見ていると、とても一致点があるとは思えません。
拉致被害者奪還と安倍内閣打倒を天秤にかけたら、後者を選ぶ議員は間違いなくいるでしょう
そんな議員にも一致点はあるのでしょうか?

質疑中のカメラに一瞬映る青山さんの横顔から心が冷えきってる様子がありありと伝わってきます

今宵も一人焼鳥会議です・・・
訂正【kussy】
2018-05-29 23:18:24
愛知県知事→愛媛県知事

訂正して、お詫び申し上げます。m(__)m
申し上げます。きってへんわ♡【三重県】
2018-05-29 22:46:48
昨日の虎ノ門、臨場感と緊張感(青山さんの緊張感とは雲泥の差…)を拝覧できなかったのは残念ですがOK!cozy up!御出演を聞き思わず拍手してしまいました!
ゲストの紹介のコーナーで飯田さんが水曜から木曜飛ばして金曜の紹介をされた時点であれれ〜もーしーかーしーて〜と思われた方も沢山いらっしゃることでしょうか〜。私もその一人ですむふふ。
飯田さん〜青山さんの御紹介で声裏返ってらっしゃるように聞こえました〜!
ヒャッホーウ!
リミット【健太郎】
2018-05-29 22:28:18
会談をしたところで、北が核を捨てないという前提が変わらないのであれば、極東は有事になるという道しか考えられません。もう米国は時間稼ぎをさせないでしょう。
テロの首謀者金英哲が米国に入国するなんて、いよいよきな臭いです。
暗闘?【新津 勇】
2018-05-29 21:24:45
青山さん、こんばんは

今、ネットでもオールドメディアでも米朝会談をめぐって、様々な論評がなされています。流石にトランプ!中国までも黙らせたといった意見や、いやいや北朝鮮にはまだまだ奥の手?が…はたまた、もう金はアメリカ側に付きたいといった内容まで。また集金payもとい習近平は黙ってないだろう、さらには何故か勢いで安倍総理下げ意見まで(苦笑)。
時に思うのですが、ロシアは…プーチンは何を考えているんでしょうか?安倍総理とは会談していましたが、あのプーチンのこと、表向き以外何か考えている気がしてなりません。あまり、ロシア側の米朝についてのコメントを聞きませんが、虎視眈々、日本人が忘れてはならない、あの火事場泥棒(今回の場合は領土でなく何か土壇場での裏切り等)みたいなことにならなければ良いのですが…。それともロシアは今動けない?動く意味はない?どうなんでしょうか?
非常に残念な物言いです。【kussy】
2018-05-29 18:57:47
お忙しくされている様ですね。

タイトルの残念は、愛知県知事です。
既に運営が始まり、勉学に励み、将来に向け一つ一つ進む学生(ある意味 今後の日本を担う若者)に対し、snsで流れて来るのは、就職妨害。追い討ちをかける様に、知事の補助金打ち切りへ向けてのコメント。なぜ、こんな仕打ちなのか…。

正に、利権の壁に 風穴を開けた事の証明ですが、この金権に目の眩んだ連中の往生の悪さは、目に余る。本当にこの連中は日本男子なのか?

『はじをしれ❗』

これが通じない連中。恐らく、その知事選から仕組んだのでしょう。

やはり、国籍・参政権から土地所有、健保・生活保護の一連の法改正・整備が急務。区別を差別と言う似非にも他外国人と同等にし、確認不能な場合には見なし二重国籍での厳密な対応を…。

つまり、若者の芽を摘むような事の起こり得ない社会にしていかなければ…。

長くなりました、乱筆お許しください。
未来をおもう【@hiroko】
2018-05-29 17:43:04
青山さん

いつもありがとうございます。
昨日届いたTCRをじっくりと読ませていただきました。そのボリュームと内容にじっくり噛み締めて読まなくてはいけないと感じました。
米朝会談の事が気になっていた事もありますが、読み進めて行く中で「どのような未来が待ち受けているのか‥‥どんな答えを望む事が正しいのか‥‥」
今回のTCRは物凄く自分自身に問いかける内容となりました。

考えれば考える程、祈ることしかできない自分の無力さも感じました。
万人にとって良い答え等あるはずも無いのですが‥‥
青山さんの本当の胸の内を知ることはできませんが、本気でこの国を思ってくれている人々の深く重い苦悩が青山さんの文面から伝わってきました。

そして、いま日本の為に命がけで頑張ってくれている人々を孤独にさせてはいけないと強く感じました。
小さな声でも「誰かの力」になるならば、私も諦めずに発信していきたいと思います。
今、国民の声を国会に届けるために何ができますか?【兵庫県在住の母さん】
2018-05-29 16:53:16
青山議員、いつも日本国民のため、国益のために活動いただいて、ありがとうございます。

5月25日に開催されたロシア・サンクトペテルブルク国際経済フォーラムでの安倍総理のスピーチを動画で拝見し、北東アジアからヨーロッパに広がる平和構想の大きさに感動を覚えました。もちろんそんなに国際関係は甘いものではないでしょうが、それでも軍事対立にとどまらない理想を、日本が提言していることに感動いたしました。

その後、時差もあるロシアから帰国されて、次の日の朝から国会。28日の国会の予算委員会の質疑をテレビでみておりまして、安倍総理に対して、「嘘をついている」等と暴言をはく野党の国会議員たちに、涙がでるほど怒りを感じました。いくら国会とはいえ、これは名誉棄損ではないでしょうか?また同じ質問を繰り返すことに、この審議が国民の代表する国会なのかと、がっかりしました。

今は、国会の正常化に向けて、私のような一般の国民ができることは何なのか?考えております。とても選挙まで待てる状況ではありません。

自民党はフェイスブックを活用して広く国民の声を集めるのはいかがでしょうか?何万でも「いいね」を押したいです。私の周囲では主婦から企業の役職についている方まで、フェイスブックの利用者は多いです。

国民の声として「疑惑が深まった。」と国会で特定の野党議員たちは同じ質問を繰り返し、安倍総理に罵声をあびせる。青山議員をはじめ政府一体となって、気力体力を削って、勝負所を迎えている北朝鮮問題、拉致被害者の奪還にむけて、取り組まれているのに、国会が足を引っ張っていることに我慢がなりません。

国会の映像をみながら、青山議員がおられる!、安倍総理、頑張ってと言っておりました。何とか日本国民のためにお力をいただきたく、皆さまのご健康を祈っております。
祝!コージーアップご出演!【ともたん】
2018-05-29 11:12:40
青山さん、コージーアップにご出演と聞きました!
お忙しい中ありがとうございます!

あの番組が始まって以来、青山さんがいつ出られるのかとずっと待っていましたが、中々ご出演されないのでスケジュールの都合がつかないのかなと思っていたんですが、何と当初はオファーしていなかったと知り愕然としました。

他の方のコメントで番組内容がおもしろくないとありましたが、内容についてはさておき私も何か違和感を感じていました。
もちろんボイスとは番組自体、スタッフの方も違うので別のものとは認識していましたが、何か番組全体から感じる意気込みのようなものがいまいち伝わって来なかったんです。

飯田さんがボイス最後のイベントで話されてた意気込みと何か違うような。。。

で、青山さんにオファーがないって聞いてなるほどなと思いました。

ボイスでコメンテーターをしていたほとんどの方が新番組に出演されているのに、ダントツ人気だった青山さんに出演依頼を全然してないって、普通あり得なくね?
あ、これは意図的だなと感じましたよ。

でも飯田さんは青山さんに出演して欲しいと思っていると信じてましたけどね。

で、早速飯田さんの番組宛てにメールをしたんです。
メディアなら闘ってくれと。
ニッポン放送が他のメディアと同じことしてリスナーが増えるのかって。

多分私と同じような声がたくさん届いていたと思います。

こうちゃん、ニッポン放送のスタッフの皆様、ありがとうございますー!
番組の意気込みしっかり伝わってきました。

今から放送が待ち遠しいです!
7時だよ~が聴けるのか?嬉しい楽しみが増えました。

ところで先日、大月での講演会に参加させて頂きました。青山さんをあまり知らない方も多くいらっしゃったように感じましたが、皆さんすごく熱心に聞かれてましたね。話の合間に聞こえる反応でわかりました。
もっと多くの方に直接青山さんの話を聞いてもらいたいと凄く思いました。
多分コージーアップに青山さんが出演されたら、そんな多くの方に青山さんのお話が届きますね!
敵を欺くならまずは味方から作戦【鈴木康司】
2018-05-29 09:19:09
<最善策は敢えて火中の栗を拾う事>

トランプ大統領による作為的DEALである米朝首脳会談の一旦の中止決断(独断)は、金正恩の人間性を露呈しました。金正恩は狂人ではなく、瀬戸際の狂人を装って相手の譲歩を引き出すDEALの達人であり、恐らく個人としては小心者であるというプロファイリングです。むしろ米朝首脳会談の再設定を受けて、今は金正恩がトランプ大統領を戦争も辞さない狂人であると思い込んでいるでしょう。

しかし、もしトランプ大統領の本心が戦争回避であり、北朝鮮の非核化はイラン核合意の破棄同様の核ドミノ回避ならば、6/12のシンガポールでの首脳会談が正念場です。そこで思い出すのが、フロリダでの米中首脳会談の最中にシリアにトマホーク攻撃を行った事実です。(周近平一行は現地でうろたえ思考停止した。)

トランプ大統領の自慢のDEALの真骨頂が、敵の意表を突く一見、狂人のようなものならば、シンガポールでの会談でどんなに事前の高官同士の妥協が成立しても、アメリカにとって譲歩できる内容であっても、わざと途中で席を立つことが核爆弾に匹敵する恐怖を金正恩の心に刻み、最も効果的でしょう。敵(金正恩)を欺くならまず見方(アメリカ政府高官)から作戦です。

シンガポールでの会談を一旦決裂させ、すわ朝鮮半島有事かと金正恩に勘ぐらせ、翌日に北朝鮮の哀願によって2日目の緊急会談を(予定通り)執り行う。北朝鮮のCVID(完全)→PVID(永久)を容赦なく確定させ、3か月以内に米軍が北朝鮮に乗り込み、拉致被害者、核兵器、生物兵器、化学兵器を移転させるというシナリオです。事前にすり合わせた妥協は一切却下です。

この作戦のリスクは、怯えた金正恩による日本やアメリカ国内でのテロや戦争突入ですが、両者がシンガポールに滞在し、金正恩に考える時間を与えない内に再会談があればその心配は払拭できます。そのためにも、事前に米朝首脳会談は2日間を予定しておく事が肝心です。この報道を世界で最も深刻に受け止めるのがイランであり、中国になるでしょう。最後に、この作戦を安倍総理大臣がトランプ大統領に囁く事こそ日本の国益になると思います。
韓国の大統領が米朝会談に参加の意欲?【小岩】
2018-05-29 08:30:37
韓国の報道によるとどうやら文大統領が

もし米朝会談が行われたらそこに出席したいと
意欲を示しているそうです。

韓国が参加すればかえって話がこじれる、北の
核放棄に妥協させるの懸念がぬぐえません。

そもそも板門店での会談を避けたのは
韓国の影響を避けたかったからのはずです。

安倍首相はトランプ大統領に対して
是非ストップさせるべきだと思いませんか?
6カ国協議【しん】
2018-05-28 23:55:52
はじめまして、お邪魔します。

6カ国首脳サミットを日本で開催する可能性はあり得ると思っているのですが、先生も同じ事をお考えではないでしょうか?

偏向メディアの中には、『蚊帳の外論』が出ておりますが、ここまで進んで来れたのは、日本がビッグプレイヤーだからだと思います。

トランプ米大統領は歴代の大統領と違い、率直に物事を話してしまうタイプに見受けられます。

以前、『日本がビッグプレイヤー』と話した、トランプ米大統領は本音で言ったのではないかと思います。

又、この流れも日本側のアドバイスがあってこその流れだと感じております。

是非、6カ国首脳サミットを東京ディズニーランドで行う様、進言願います。

ディズニーランドは平和の象徴です。
理由は、ディズニーランドの物語は人を傷付けないからです…
拉致問題の解決とは?【dabo_gc マレーシア】
2018-05-28 23:00:27
多くの評論家、メディアがこぞって「拉致問題の解決」が日本の条件だと言いますが、では何をもって解決とするのかの議論を聞いたことがありません。

北朝鮮はある程度のことはやるかもしれませんが、日本が諸手を挙げて歓迎するような内容とは思えず、また日本とて拉致被害者の特定、人数さえも正確にわかっていないわけですから「解決」という言葉に意味がないように感じます。

どちらにしても時間が掛るのは間違いがなく、「日本による【拉致被害者救済センター】」を北朝鮮国内に設置し、「その活動を妨げない」という確約をとることが重要に思います。

これは今から「日本の条件」としてコンセンサスを取っておいたほうが良いと思うのですがいかがでしょうか。
8月31日に夏休みの宿題を一気に片付けようとしてるみたい?【fuukou】
2018-05-28 19:26:24
はなから非核化なんて考えてなくて、習近平もそれでエエよ〜って言うてくれてたから、そもそも6月12日に間に合わせるなんて、無理ちゃうの!?
アメリカは何時でもウエルカム!かも知れんけど、そらこっちにも色々と都合があって・・・
文さんは何時でも会ってくれるけど、夏休みの間の天気は教えてくれないしな〜
手伝ってくれる、親父も爺さんも居ない。妹と嫁に頼むしかないのか??
あのロケット坊やは、宿題してなくて、夏休み最終日に焦り捲ってる小学生みたい(微笑)
飯田さん【佐野 充】
2018-05-28 17:02:46
スマートフォンニュースで読んだのですが、近年記者の質問がおかしくなっている事一つとして、ネットの住人が記者を煽るような事を書き込んで、それを意識して目立ちたい記者が増えた事に要因がある。中には優れた質問をする記者もいるのはいるが。と、飯田さんが、ニッポン放送で話したようです。起点になったのが、福島第1原発の東電の記者会見だという事です。日本人は、いつまでもそういう事をしません。ほとんどはチャイナ人です。
時間が無駄な国会質疑(野党)【惠夫】
2018-05-28 13:54:32
午前の国会中継。
立憲民主党の議員の質疑の様子をTVで観ていて
うんざりするほど辟易しました。
公共放送を何と思っているのでしょうか。
人格を疑いました。
日本中の良識ある国民はきっと眉をひそめたでしょう。
TVの向こうの国民がどんなことを思い感じるのか、想像力が不足し
正常な感覚が麻痺しているしか考えられません。
教養のない、貧しく卑しい心の政治家という印象がもうすでに広がっているのではないでしょうか。
気に入らない光景を目の当たりにして恫喝したり
図星なことを言われて(指摘されて)激昂したり
ウソを言ってごまかしてると思い込み、
粗暴な言動を発している。
これでは益々、侮られ、
大臣席や理事、委員席から嘲笑がもれていました。
TVを見ている人たちも同じ印象、感想を持ちました。
国益を話し合う国会の場に最もふさわしくない醜態を表した時間でした。
NHK国会生中継【あやまと】
2018-05-28 12:28:21
久しぶりに国会生中継をNHKでみました。台詞のような臭さでモリカケに終止し。おまけに時間オーバーする野党が続き、やっと薬師寺氏の質問で溜飲を下げながら、氏の質問が北朝鮮情勢になったとたん、正午になって国会生中継が終了!えーっ?!っと叫んでしまいました。ネットのない国民はこの先が聞けないんですか?初めてNHKに電凸しました。
安倍総理の忍耐力には本当に頭が下がります。
青山先生の心中お察しします。
これも天のお試し、なのでしょうか。
訳のわからない涙が出てきます。
でも大丈夫、大丈夫です❗
NHKが欺瞞だらけだと分かっているだけ、うんとマシになったことを喜びます✨
コージーアップについて【横須賀 釣り人】
2018-05-28 09:55:49
青山先生お疲れ様です。

コージーアップを聞いておりません。

ザ・ボイスと比較して何かが違います。

聞いていてつまらないです。

青山先生がでるとの事でその日だけは

聞いてみようと思います。

楽しみにしています。
6月14日のcozy【よす】
2018-05-28 08:05:55
いつも貴重な情報ありがとうございます。

飯田アナウンサーから青山さんの参加予告が
案内ありました。

楽しみです。
やったー!6/14!【ほし】
2018-05-28 08:03:01
青山さん、お邪魔します!


来月14日、コージーアップ出演との事、待ってました‼︎
嬉しくって思わずバンザイ、両手が上がってしまいました!

青山さんにいろいろ聞いて欲しい事がありましたが、それは置いといて喜びを真っ先に!

今日はただそれだけです。
お忙しいのに、お邪魔しました。
やった、生ラジオだ!【ボイスがきっかけ】
2018-05-28 07:52:57
 今日のニッポン放送、飯田浩司さんの番組で
スペシャルウイークの出演者発表がありました
青山さんの出演が案内されました
ありがとうございます
飯田さんの声もちょっと嬉しそうに聴こえます
青山さんのお話し、ネット番組などで伺う機会ありますが
やっぱりラジオが一番伝わるように思えます
 青山さんと出会った、ニッポン放送の番組出演
楽しみです
朝鮮人の振る舞い【スマイル】
2018-05-28 07:01:08
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

もりかけ国会はいつ終わりますか?(笑)
森友、加計問題が交互に国会空転にしてしまう。

野党の手口ほワンパターン~

安倍総理は呆れて、いなしているように見えますね~

朝鮮半島有事、拉致被害者奪還が迫っている中、国会には失望します❗

ここ数日の北朝鮮の動きは北朝鮮らしからぬ動きのように思いますね。

メディアの報道を鵜呑みにすると、違った結果を突然国民は突き付けられるように思いますね。

やはり、青山さんの発信は大事ですね。

私たちはオバマ大統領の戦わないアメリカに慣れて、戦うアメリカを都合良く考え、思い込んでしまっているかもしれませんね。北朝鮮も、他国を欺くことばかりやって来たせいか、アメリカを甘くみてしまったと思いますね。日本に対しても。北朝鮮の瀬戸際外交は最後は村八分になるでしょうね。北朝鮮の頼みの綱の中国も、アメリカとの交渉条件次第では北朝鮮を見捨てることになると思いますね。

拉致事件解決は金王朝崩壊の後でないとダメでしょうね。

金王朝では無理❗

きれいごとでは拉致事件は解決なんじゃないですか?
千里の道も一歩から【okamoto】
2018-05-28 03:41:35
青山さん

伝えたい感謝の想いは沢山あるのですが
自らに文才が無いのでしょうか…表現できません。

拉致された方々の生命が何よりも大切な筈!
そのことに心を掛けてないと見受けられる
国政にかかわる方々の多さにただただ驚くばかり。

何とかならないのでしょうか・・・

その驚きに囚われてはいけませんね
一歩一歩前に進み次代の希望に繋げなければ!

青山さんの心の痛みが和らぐこと
繁子ちゃんの回復を祈り願っております。

追伸、
青山さんによる今以上のSNS等発信は希望いたしません。
もりかけ審議が一般国民にも影響を受ける!?【イルカ好き】
2018-05-28 02:31:44
ゔぁ〜、凄く残念です。虎ノ門ニュース月曜をスタジオで生で見ようと思って、上京したのに...(残念)。
もういい加減、もりかけその他の税金無駄遣い国会は、やめてもらいたいです。一般国民にも、予定が狂い大迷惑です。
でも、事前に青山先生からブログにて、スタジオ不参加のご報告がありまして、ありがとうございます。知らずに当日だと、ショックは大きいですから。
その分、靖国神社の昇殿参拝に旅の重きを置いて、祖国日本の為に戦って下さった、英霊の皆様に深く感謝を申し上げて参りました。高齢の両親もとても満足そうでした。そして去年、青山先生と共に昇殿参拝した時と同じように、爽やかな心地よい風を感じました。車椅子での昇殿参拝も、あまり不自由なく行えまして、ホッとしました。
両親の結婚記念日でもあった27日(日曜日)は、日々の生活にはあまり感じない光景も目にしました。有楽町周辺で夕刻、食事をしようとしていたら、警察車両に先導された団体行進が近づいてきます。これが東京の現状なのかぁ、っと実感しました。
また国会が少し落ち着いたら、母親と2歳の息子を連れて京都から上京しようと思います。
北海道からエールを込めて初投稿 公開可【剛(ごう)】
2018-05-27 23:53:24
青山繁晴さま
はじめまして。私は、ナルコレプシー、パニック障害と約20年寝食ともにしております、36歳の道産子です。
いつ顔を出すかわからないパニック発作への恐怖心、たえられない睡魔への嫌気。。この負の思考からくる鬱々とした気分。
毎日、辛いながらも。。。

そんなつらい時にほど、虎の門ニュース、答えて答えて答える、国会中継などなどから聞こえてくる
青山さんの声(仕事ぶり)には、本当に元気を頂いております。本当に感謝なのです!

それから、体調と折り合いがつけば
1度は必ず講演会に行きたいと思っております。
月曜日の虎の門スタジオ観覧にも。
飛行機が苦手なので。。かなりハードル高いのですが笑

北海道での開催 あるといいなぁ

以上、初めての投稿といたします。
どうかお体ご自愛くださいませ。
ツイッターを通じ、直接、トランプ大統領にも訴えています。【たかやん@拉致被害者全員奪還ツイデモ中♪】
2018-05-27 22:53:39
青山さん、こんばんは。

ツイッターを通じて、拉致事件の風化を阻止し、関心を喚起している者です。
この度、以下を企画しています。

【 #拉致被害者全員奪還 ツイデモ
   米朝首脳会談で拉致を最重要議題に!】

(1)6/12まで時間・曜日を指定せず
(2)トランプ大統領に「直接返信」
(3)仲間の返信もガンガンRTし、目立たせる
(4)タグは下記のいずれか

#拉致被害者全員奪還
#BringMegumiHome
#SaveAllAbducteesFromNorthKorea

ということで、大統領自身と大統領にアクセスする世界中の人に
「返信」も見てもらうチャンスも含んでいます。

日本人の総意として、
拉致問題が重要であることを改めて訴えて、
安倍首相と共にあることも、伝えたいと思います。


6年に限らず、永く議員にてご活躍を望む一国民より。
来週の月曜日を楽しみにしています。【ゆみ】
2018-05-27 22:37:13
青山さん、こんばんは。

28日に衆参両院で予算委員会が開かれるというニュースを聞いた時に
嫌な予感がしました。どうか参議院は午後でありますようにと祈るような
気持ちでいましたが、仕方ないですね。 

今の日本は危機的状況にあるとジャーナリストの方達が言われています。

そのような時に私達日本国民が安心して日本の国をお任せできる方が
国会にいて下さるのはとても心強いです。
日本版NSC有識者会議のメンバーになられた時も嬉しかったです。
でも参議院議員でいて下さる方が何倍も心強いです。
青山さん、ありがとうございます。 

次回の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
早く青山さんの解説を聞きたいです!!

繁子ちゃんが早く元気になってくれますように。
総括途中:先の大戦【安野 一】
2018-05-27 21:10:11
森友問題、加計学園の件、何度も何度も証拠のないでっちあげ、
「エエ加減にせんかエ!!」。
国会議員は戸籍謄本を提出して日本国籍を証明すること、を義務として
法律で定めて下さい。先ず、ここからだ!と思います。

喫緊の朝鮮半島問題を考える時、憲法九条の改正(改訂)は、
最優先課題だと感じています。九条問題を考える時、やはり大東亜戦争の
総括なくしてあり得ないと思います(含む極東軍事裁判)。
私の勉強はまだまだ足りていませんが、大東亜戦争の意味を象徴的に
表している2つのものがあります。一つは、「ルーズベルトニ与フル書」
(市丸利之助 海軍少将)と2つ目は「遺言」(東条英機 陸軍大将、元首相)の
文です。その他、フーバー大統領回顧録、その他当時の米国の国会議員の
残した文も含めてです。

パラオ共和国、日本の委任統治領時代、そして日韓併合、台湾の日本の統治時代。
その他、東南アジア、インド等で、、欧米列強と戦ったのは日本軍でした。
調べてみますと、その当時、日本が統治した国々で行ったことと、欧米列強が
行ったこととは、まるで違います。欧米列強のやったことは、その国の主権を
奪い(というより、主権国家として認めていない)、その国から生まれる
有形無形の利益を搾取しただけですね。でも、日本はその国が主権国家として
成り立つための手伝いをした。インフラ整備、教育システムの構築、国によっては
国防のための自国軍の設置・教育など、まるで植民地と呼ぶには違和感のある
日本の統治であったと思います。最終的には、自立出来ることを目指して統治
していたようです。私の認識に間違いがあるでしょうか?
「日本だけが悪い!」というプロパガンダは当たらないと思います。
結果として、欧米列強に支配されていたアジアの国々は、独立していきました。
これが、現在の私の総括の途中経過です。日本は誇りを取り戻すべきだと思います。
単なるメモや伝聞だけで、国会の時間を無駄に使うのは止めて下さい。
そんな暇は、今の日本にはありません。

今後共、青山さん、国益のために宜しくお願い致します。
いつも、魂を掛けてのご活動、誠に有難うございます。
嘘つきは人を信用しない【大国の金亀】
2018-05-27 18:27:07
青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

さて、韓国は本当に北朝鮮を信用しているのだろうか?

それは、たぶんしていない。韓国は日本との約束を守らなかったがゆえに、北もまた同じ民族であるから都合の良い時に約束を破ると確信しているに違いない。

ではなぜ、北にすり寄るのか?

それは、戦争が始まったときに韓国へミサイルを打たないでねというゴマすりのためだ。

外交の場合、嘘つきに勝てるのは正直者ではないと思う。勝つのは大嘘つきだ。

いちばん都合の良いのは斬首作戦であり、韓国の大統領は朝鮮半島の大統領になる日を夢見ているに違いない。
また青山ロス!【BUN】
2018-05-27 17:58:31
連休に続きまたも虎ノ門ニュースお預けですか。
青山さん発信は色々あれど虎ノ門ニュースは独立講演会に次ぐど迫力があります。
私達はみな天皇陛下のお子であると堂々と言える議員は青山さんおいて誰かおりますか?
虎ノ門ニュースは地上波と同等の発信力があります。正に地位も名誉も何もいらぬの精神あればこそのお言葉だと思います。そしてそれこそがが青山さんを支持する一番の理由に他ならないのですよね。刻々と変わりゆく朝鮮半島に目が離せない今青山ロス!次回が待ち遠しいです。
白梅之塔【kocky】
2018-05-27 11:12:32
奈良県在住の男性です。自治会回覧で地区中学校の会報があり、何と修学旅行便りで沖縄県の白梅之塔を訪問したとありました。ガイドさんの案内で自決之壕にも参いっています。
修学旅行で定番化(?)してる「ひめゆりの塔」以外に、「白梅之塔」を訪問する時代にはただただ驚きました。
私は関西放送の「アンカー」で青山さんを知り、あの熱い語りで引き付けられ、戦後教育の呪縛からやっと解放された60代のおっちゃんです。そして一昨年息子家族と沖縄旅行に行った際、念願の白梅之塔にお参りでき、今あの時の観光気分では行けない、寂しさと重々しさの漂う一画に尊厳と感謝抜きには語れない場を思い起こしました。
暗黒メディア【40代で目覚めて早10年】
2018-05-27 11:07:42
暗黒国会を助長してるのは、暗黒オールドメディアですよね。ネットでも、拉致、安倍で、検索すると拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三という文面が沢山出てきます。こういうのが上にくるように工作してるのでしょうが、まだまだ騙される一般人がいるんだろうなぁと思うと残念です。拉致被害者ご家族には時間がないというのに、腹立たしいです。今、5ちゃんねるで、
Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ というスレがたち、たくさんの保守系動画が集中的に違反申告を受けて、凍結されまくっています。桜や、虎ノ門も攻撃対象です。

青山さん聖徳太子のいう、一致できる点を探す材料を根こそぎ排除しようといういうやり方、卑怯です。
ノンタイトル【中島栄治郎】
2018-05-27 01:42:26
弱者に対して思いやりの欠片もない仲間。
自分の事はたなにあげ、弱いものを食い物にして己を保つ同胞。
一つだけ学ぶ事がある。
決してそんな人間にはならないと。
ただ、信念持って言うべき事は言わないと、
結局、どっちも腐る。
今日は雨でも明日は晴れ。
全ては心の問題だと思います!
青山さん、連日、誠にありがとうございます。
生徒や地元民のことを考えない政治屋の中村愛媛県知事に【中島幸次郎】
2018-05-26 21:05:06
疑惑は証拠があるのなら解明せねばならないと思いますが、怪しい証拠に基づいて地方の公文書を出してきて、したり顔する中村愛媛県知事に憤りを隠せません。

現在、地元に待望された獣医学部は多くの学生さんたちが将来にすでに向けて勉強されております。

それを地元の知事が怪しい公文書を出してきて加計の件を世間に再注目させるって生徒や地元の事を全く考えてないなって思います。
すべてを投げうって愛媛県に尽くした加戸前愛媛県知事の爪の垢を飲んでほしい。

そんなに国政に興味があるんだったら国会議員になればいいのに。

最近、巷を騒がしてる日大の事にも通じることがあって、大人が守るべきは大人の対面ではなく国の未来を担う生徒を守ることじゃないのかと思いましたね。

暗黒の国会が続きますが、青山さん、がんばってください!!!
これは酷い【新津 勇】
2018-05-26 20:36:49
青山さん、こんばんは

 前々から思っていましたが…。今の石破さん、流石に酷くないですか?安倍総理と日大を重ねたような発言。文脈からそうは言ってないとも言い訳できますが、わざわざ何故日大と今の政府を重ねた発言するのか。この半島情勢の中、今の野党と同じ趣旨とか有り得ないですよ。そんなに総理になりたい?石破さんは総理になって何をしたいのでしょうか?何時も安倍総理が責められると攻撃する…。後ろから鉄砲撃つような人を僕は支持できないなぁ。そういう姿勢が支持を得られないのではと思います。石破さんの9条の意見自体は理解出来ますが、こうしたことをしていると、残念ながら単に憲法改正の邪魔をしているようにしか見えない…。
 青山さんのblogに書くことではないかもですが、流石に酷く感じたのと、自民党内のことだったので。
今スペインからです【流れ流れて・・・】
2018-05-26 15:43:28
虎8、on the road をいつも聴いています。
今週は念願のスペイン旅行の最中です(以前on the road のリクエストにも書かせていただきました)、マドリードからトレド、ラマンチャの風車群、コルドバ、アフリカ大陸が晴れていれば遠望できる白い街ミハスを経て今はグラナダで朝食が終わったところです。日本時間は3時半頃かと思います。
最近はwifiも手軽に携帯でき、バスの移動時間には、産経新聞の電子版を閲覧して日本の最新ニュースを見ています。北朝鮮の件はまことに残念でしたが、今回の件で北の態度が明らかになり、昨年末の状態に、いやそれ以上に緊迫した状態になりました。日本はさらにアメリカと圧力をかけないといけないという事がはっきりしました。
今日の予定はアランブラ宮殿、500キロのバス移動でバレンシアに入ります。日本、世界の情勢を気にしながら、移動します。
負けて勝つ!【鈴木康司】
2018-05-26 15:22:33
<負けて勝つ>

米中のつばぜり合いが会談前に激しく応酬していますが、青山さんがおっしゃる「プロレス前のビンタ合戦」だと思えば冷静に俯瞰できます。そこで、世の中には悲観論が蔓延していますが、あえて楽観的な妄想を期待してみました。

もしも米朝首脳会談でトランプ大統領が3年程度の猶予で段階的CVID(完全かつ検証可能で不可逆的な核廃棄)を認め北朝鮮に妥協したら・・・。

(1) 3年間といえ日本を敵国と認定する北朝鮮が米国の認める核保有国となる。

(2) 更にトランプ大統領が中間選挙で敗北し大統領任期4年で交代になった場合、北朝鮮CVIDの実質的保証人が居なくなる。

(3) 途中、北朝鮮が核保有、生物兵器、化学兵器をちらつかせて、拉致被害者奪還交渉を有利に進め、日本に見返りの少ない巨額の経済援助を要求する。

(4) 日本は、北朝鮮との不平等条約(平壌宣言)を前に、憲法改正に仮に失敗しても、核武装論が巷や国会で話題に上る。

(5) 米国のボルトン大統領補佐官の薦め(実は米国の念願)もあり、日本は非核3原則をただちに撤廃して、在日米軍基地に搬入する核兵器をシェアリングする軍事同盟を構想する。左翼は発狂するが、憲法改正と併せて国民投票のテーマとする。

(6) 日本の核シェアリングで、困るのは日本の左翼と中国、ロシア、韓国、北朝鮮であり、結果的に尖閣諸島での係争も沈静化する。そして朝鮮半島の統一は達成されず、在韓米軍は撤退する。

(7) 日本はアジアの平和を維持するために核シェアリングをきっかけに東アジア版NATOをアジア諸国に呼びかけ集団的安全保障を日米同盟に追加する形で呼びかける。

(8) まず日米は印度、豪州と軍事同盟を結ぶ。中国との貿易交渉次第では、米国は台湾を独立国と認定し、軍事同盟に引き入れる。

(9) このモデルを参考に米国は、ブラジルやスウェーデンの核武装はその地域の核シェアリング方式とする。

どうでしょうか青山さん?楽観しすぎですよね。
訂正【佐野 充】
2018-05-26 14:29:55
オーストラリア の間違いです。すみません。
月刊Hanada【佐野 充】
2018-05-26 12:01:55
さっき嫁に月刊Hanadaを取りに行って貰いましたが、今入ったとこです。と店の人は言っていたそうです。オーストリア情報機関が、やっと中国共産党が内政にまで入り込んでいると発表したようですね。発表するだけでも大きな事です。
正義を貫くこと【アキラッチ】
2018-05-26 11:52:25
日大のアメフト問題について、ふと思い出した映画があります
「ア・フュー・グッドメン」(ジャック・ニコルソン、トム・クルーズ、デミー・ムーア 出演の映画)です
内容は、海兵隊司令官が部下に命じて、落ちこぼれの海兵隊員に暴力的制裁を加え、死に至らせた映画だったと思います

最終的には、司令官とその命令を伝えた士官が罰せられます
そして、上官の絶対的な命令に従った現場の海兵隊員に対する軍事法廷の結論が、「不名誉除隊」
上意下達、命令への服従を強いられる環境に置かれていても、そこは正義を貫くことを要求されるんだぁ、、、
当時の僕にとっては、意外な結末と感じました

ただ、最近になって、この映画の意味がわかった気がします
それは、以前、青山さんがおっしゃっていたこと、、、
「米軍の強さは、たとえ上官であろうとも言うべきことを言える環境がある」
「旧日本軍にはそれがなかった」
(確か、このような趣旨でおっしゃっていたと記憶しています。間違っていたらすいません!)

生きていく中で程度の差はあるものの、こういう事態に遭遇することはあると思います
果たしてそんな状況で正義を貫くことができるのか?
これは僕の課題です
国難より公文書が大事【napo】
2018-05-26 10:55:23
青山さん こんにちは

ネット番組やこのブログなど、いつも拝見しています。

月曜日の虎ノ門ニュース、残念です。
毎週の週初めの楽しみの上、サプライズもあったと聞くと。。。

でもこれは、青山さんに残念です!と訴えるのではなく、日本維新を除く各野党の本部やの国対の辻本氏や獣医師会より献金を受け取っている玉木、福山氏などへ「いーかげんにせい!!」とメールや電話、SNSなどで有権者がクレームを入れる(意思表示をする)必要があるということですね。

小さいことですが出来ることはやりたいと思います。

青山さんの、国会でのご健闘をお願いいたします。
言葉の力【竹内善吉】
2018-05-26 09:55:22
米朝首脳会談中止。青山さん、安倍総理のレクチャーが効いてますね。青山さんの日本核武装の脅し、会談場所がシンガポールに決まる経緯をみて、今世界を動かしているのは青山さんと確信しました。1万分の1冗談でしょう、それを言うなら私たちは481,890分の1です。それでも青山さんを通じて世界を動かせるかもしれません。日大アメフト部の会見やはり覚悟を決めて真実を話せば心に響きますね。オールドメデアまで絶賛、たった一人で巨大大学を木端微塵にしてしまいました、言葉の力はすごい。
元気出していきます【小邨涼子】
2018-05-26 00:26:21
青山繁晴さま

いつも情報発信をありがとうございます。
月曜にそんなサプライズがあったなんて...!
とても残念です。

たくさんの方が協力して下さったサプライズの為の段取りも流れてしまい、その要因の国会は怪文書詰問の予定で拉致問題特別委員会も無くなる。
青山さんから気力を奪うような事ばかりで、がっくりされてるのではと勝手に思っています。(わたしはとてもがっくり)

米朝会談中止のニュースの中身もオールドメディアは相変わらずで嫌気がさしますが、それで関心が薄れてしまったらメディアの思うツボなので、元気出してまた次の月曜を待ちます^ ^

月間Hanadaが届いたので、じっくり読みたいと思います。
人間は、際限なく醜くなれる生き物ですか?【神戸市在住 松永】
2018-05-25 23:02:25
お疲れ様です。

働き方改革に伴う委員会採決のニュース。

過労死で尊い家族の命を奪われた人たちを集めて、デモをさせる。
ご家族は2度悲しみの深淵へと立たされる。
日本の政治家とは、残酷な人たちです。
訂正:これはこれは……【こっくりくん】
2018-05-25 22:16:10
青山さんのお庭にて誠に失敬ながら訂正いたします。

最後の文中の「立法や行政は何処まで油豆られ続けるんでしょうねぇ………」は
「立法や行政は何処まで歪められ続けるんでしょうねぇ………」の誤りでした。
お詫びして訂正致します。


それにしても……残念ですね……
僕はただただ呆れるしかありませんでしたが…
毎朝10分のニュース解説が貴重な時間でした【道灌】
2018-05-25 19:56:28
今週は、毎朝青山さんのお話しをラジオを通して聴けたので
普段より有意義な朝の時間を過ごすことができました。

RKB毎日放送ラジオのインサイト、7時40分ごろの出演時間に合わせ
朝の身支度を終わらせ青山さんの声に全霊をもって聴いておりました。

聴き終わると、恐らく青山さんは国会に行かれるのだろうと勝手に妄想し身が引き締まる思いでした。

たったの10分程度の時間でしたが、
激動の半島情勢、とくに今日、
米朝会談の中止のニュースがあった翌朝に
青山さんのご見解が聞けて非常に貴重な時間でした。

これからも月曜虎の門に参加できないこともあろうかと思いますが、
そんなときは、10分でいいのでどこかで今朝注目のニュースを解説していただけないでしょうか?
(ご無理を言っているのは重々承知しています笑)

虎の門ニュース、国会入りは次回の楽しみに取っておきます!
繁子ちゃんが元気になりますように。
ごね方が似てる気がする…【大阪府 在住】
2018-05-25 19:17:13
この度の米朝首脳会談中止の報道をうけての
北のコメントを聞いていると、
野党のごね方と似てるなぁ~と。
何だか同じ空気を感じてしまいました。

そして、このタイミングで
籠池夫妻が保釈…間もなく会見だとかって
オールドメディアは騒いでいるようですが、、

これまた同じ空気が流れる会見なんだろうなぁ。

いやいや、そんなこと言ってる場合じゃないですね。
いよいよ正念場!
拉致被害者の皆さんが全員帰ってこれるよう、
今こそ、本当に今こそ!ですね。

自分にできることを考えて行動します‼
青山さん、よろしくお願いします!
いつもありがとうございます。
米朝会談中止!【Z団#3】
2018-05-25 17:19:58
トランプさんの手紙を一言で言えば、「オレ様を舐めると痛い目に合うゾ!」ということですよね。きっと金さんは泡を食って震え上がっていると思います。先生のインサイトでの解説によると、古株の北朝鮮高官が、またぞろ脅し戦略が通用すると勘違いしていたのが裏目に出たらしい。金さんにしてみたら、「全てをぶち壊したのはお前のせいだ!」ということになるので、この高官はいま生きた心地がしないと思います。

可哀想ですが、彼の粛清をある意味、米国への恭順の印として、また周さんのところにも駆け込んで口利きをしてもらうというのが、金さんにとって生き残るために一番確実な道でしょう。そして、彼が恐怖におののく時こそ、我が国の希望を叶えるチャンスです。

今こそ動く時だと思うのですが、一体安倍さんに、そして私たちは何ができるでしょうか。
あと1度、、でしょうか。【小川賢時】
2018-05-25 16:01:26
ホワイトハウスの会見と、書簡をざっと目の当たりにしたところです。

チャイナ・ロシアの触手をいったん払いのけてやり、「お前が選べ、決断しろ」
懐のモノを見せながらでも、そう大人の度量をみせたように思い、なかなかだなぁと、感心しました。
もちろん、欲望が消えたとは到底思えませんが、韓国に対しての行動から、それはそれだとあっさりしているようにも感じています。

北朝鮮が、世界のメディアへ情報の統制をしようと企んだことへの反発により、メディアの論調が変わるのかもしれず、変わって欲しいのですが・・。いつものことで終わってしまうのでしょうか。ガラリと変える起点にならぬものか。。

状況がリセットされたように見えるものの、次の出方で明確になることが大きいものになるような気がしています。

イイカゲン、政府は国民を信じるべきと強く想っています。踏みだせぬ要因は自らにある、どれだけ時を無駄にするつもりでしょうか。大小さまざま事件は続くはずです。テロを野放しにし続けてもいるとも考えています。対処は政府の責任などと頭のおかしな論理をかざさないでいただきたい。死ぬのは国民です。考え、意志を固める為の情報を出していただきたい。それが、現時点での先を見た圧力へ繋がると考えています。

もう遅いですが。
ロシアを利用するつもりがないなら、今回ははっきりと袖にするか、通過点にするかがよいのではないか。

まずは国体を取り戻す。
つまりは、拉致された同胞を取りもどす。

それは自主的な憲法であり、安全保障を国民が手にすることになり、自立した精神による経済・文化の発展へとつながり、教育へと注ぎ込むことである。それは今も続く、世界に貢献する日本の最もたるものではないか、そう考えています。
今朝の「インサイト」で・・・【ねこまんじゅう】
2018-05-25 08:18:45
米朝会談中止に関する、青山さんのご見解を、いち早く伺うことができてよかったです。ありがとうございます。
内閣府と自民党へ提案メールを送りました。【小林道生】
2018-05-25 07:41:18
いつも青山さんの発信を受け考えさせて頂いておりますこと、
心より感謝申し上げます。

今回のアメリカ大統領よりの公式発表をニュースで拝見し、
自分なりに考えてことがありまして、以下の内容を件名に
通り送った次第てございます。

間違いなど多々あると思いますが、いま私が思いつく最良な提案で
ございます。

以下、送付内容でございます。

日々汗と涙を流れている内閣府並びに自民党の方々へ

 日々刻々と変わる世界情勢の流れにも屈せず
我が祖国の舵取りをして頂き有り難うございます。

 米朝会談が中止になった今こそ、拉致被害者全員救出、
祖国の領土領域国民の安定、などを実現するため憲法改正審議を
行う時だと認識しております。(これは天地天明から頂いた
千載一遇の契機だとも思います)

 つきましては、国民の税金を無駄に使って頂きあろうことか
18連休もの有給を取得して頂きました野党の方々の要望する
森加計議論(議論の余地もありませんが)について、日本国憲法
の定めにより、内閣行政権を行使して頂いて、本件(森加計)を
司法権へ捜査ならびに報告の指示をして頂くのは如何でしょうか。
(解散選挙をしてもアホとバカはまた選ばれます)

 臨時国会召集を行い、憲法改正議論をし国民投票までを今年度中
に行い改正し軍法まで整備できたなら、本当に実行される時の米朝
会談後の日朝会談に望むにあたり、祖国として虎の威ではない本当の
独立国家として対等の交渉が出来ると信じております。
(もちろん戦略戦争はしませんから、アメリカさんのようなことは
考えておりません)

 冒頭で記述致しましたが、日々汗と涙で邁進されている方々には
鞭を振るうようで心苦しいのですが、今こそさらに大和魂を見せて
頂きたく何卒お願い申し上げます。
ふと、思ったのですが【新津 勇】
2018-05-25 06:06:53
青山さん、おはようございます

 昨夜も書き込みましたが、米朝会談の中止。ことの表面上から感じられるのは軍事行動の危惧…なんですが、この流れが即、アメリカの軍事行動とはならないと思います。いや、ベクトルはどう考えても、そっちに進んでいるんでしょうが。トランプ流の交渉術か、はたまた本当にトランプさんが「キレた」のか。いずれにしても僕のようなド素人にはわかりませんが、交渉には様々な流れがあります。会談成功だけしか考えないなんて、あのアメリカがそんな愚かであるとは思えませんし。ある意味予測された流れ。このシナリオにもトランプさん、そして安倍総理の思惑が絡んでいるようにも思います。要は戦略?どのシナリオであっても、拉致被害者奪還のチャンスをうかがうべきであり、米朝会談が一見破談となった今こそ、安倍総理の行動と思いが問われるように思います。ただ、中国…習近平の横槍だけが気掛かりです。中朝会談以降、流れが変わりましたから…。

あー、青山さんの解説、聞きたいなー。
また徹夜ですね。【神戸市在住 松永】
2018-05-25 03:47:06
こんな時間に閲覧更新されておられる。
少しも休めていないと思うと心配です。
嫌な予感は当たってしまうものです。
南北会談の映像を観て、米朝会談決定の報に触れ恐らく最悪の事態は遠退いたと多数の方々は思われたのでないでしょうか。
この交渉は最終局面に向かって確実に進んでおります。
今日も国会は学級崩壊状態ですかね?

蟹は自らの大きさに穴を掘る。
国会での無駄話は、現在の日本人の姿そのものなのでしょうか。
残念です。【もび】
2018-05-25 02:05:15
初めてコメント致します。
参院選の名古屋駅前最後の演説の際に、工場からスマホ片手に駆けつけてツイキャス中継していた者です。中継続けながら握手していただきました。あまりのボロボロな私の形に驚かれていたようでしたね(笑)

さて、来週頭の虎ノ門ニュースが出られなくなった由、非常に残念です。
というのも、トランプ大統領が米朝会談を中止せざるを得なくなったとツイートしたからです。(リンクは禁止との由、略します)
このことについて、青山議員の解説というか、見立てを伺いたかったからです。
されど、私も議員に投票した1人として、国会が優先なのは当然と思いますので、またの機会を待っております。

支持者の1人として申し上げます。
議員のなさりたいようなさって下さい。
人権よりモリカケ異常な野党【坂野賢司】
2018-05-25 01:24:54
 この記事を読んで愕然としました。というより怒りというか、ただただ、悲しいとしか言いようがないです。拉致事件よりモリカケの方が大事なのかといいたいです。正直言って今の野党や国会は狂っている。自分たちの主張しか通させないとする野党。それを穏便に進めようとする与党。一体何なんだといいたいです。今こそ、拉致事件の時に北朝鮮に返すとは何事だ!と怒った国民の意思表示を野党に向けるべきだと思いました。自分たちの主義主張、地位の確保のためなら拉致被害者の事は二の次なのか?本当に自分が組織化できることであれば、集会なりなんなり開いて、拉致委員会を流した野党を糾弾したいくらいです。本当に今の野党にあの時の声を向ける時が来たのではないでしょうか?

 それにしても、今の愛媛県知事は橋下徹さんが維新の会を組織を作ったときに便乗して地方の維新の会を作った人ですから、この人には確固たる政策的な矜持がないからいまマスコミでモリカケ批判されているからその流れに乗ろうとしか見えません。本当にこのような人をかと愛媛県知事の後釜に据えた当時の愛媛県の姿勢は残念でたまりません。

 その中でも一筋の光があるとしたら米朝首脳会談の延期だと思います。今の北朝鮮では金正恩をグリップできる人間は国内にはいないでしょう。そうしたら、米国のトランプ大統領か中国の習近平になるだろうと思っていました。その中で見せかけの融和姿勢より中身を少しでも見ようとした姿勢はよかったのかなと思います。これもトランプ大統領に適切なアドバイスした安倍首相の影響はあったのだと一国民として信じたいものです。
残念すぎます!【E50】
2018-05-25 00:30:11
青山議員

毎日ご苦労様です。
『虎ノ門ニュース 楽屋入り』ならぬ、『虎ノ門ニュース 国会入り』、ボツになるには残念すぎる企画です!是非子供に観せたかった!

しかも、米朝会談中止との重大ニュースが舞い込む中・・・。

とりあえず、繁子ちゃんの1日も早い回復をお祈り申し上げております。
はじめまして【お松】
2018-05-25 00:25:57
はじめまして。青山さん
いつも虎ノ門ニュースを拝見しております。41歳会社員です
青山さんを始めて知ったのは、関西のアンカーという番組でした。

数年前に、TVで拉致の問題を語られる中、涙されていた姿を見て、私の中で初めて拉致事件というものが事件として認識されました。お恥ずかしい話、青山さんの話にテレビを通して引き込まれるまで、拉致事件はどこか遠い人ごとでした。
その後、青山さんが選挙に出られる事になり、これもお恥ずかしい話ですが、初めて意識して選挙に臨み自分の意志で青山さんに一票を入れさせて頂きました。
その青山さんが、日本を良くしたいと国会で活躍されるお話を虎ノ門ニュースで聞く事で、自分の一票の大切さを実感しております。
また、青山さんのお話を通して、今の日本を考えるようになりました。

次週、虎ノ門ニュースでお会いできないのは残念ですが、国会でがんばって頂いていることは、それでうれしいです。

これからも微力ながら応援させてください。自分でも何かできないか考えておりますが、今は選挙に一票を投じる事が精一杯です。

拉致事件の一日も早い本当の解決を心から切望します。
北朝鮮【大島】
2018-05-25 00:10:46
月曜の虎8は米朝階段白紙について話が聞きたかったです。そうまでして出席しなければならない国会を、一知事の創作文書について語り合わねばならないというこの国。くだらなすぎますね。
米朝会談延期の意図は?【パパ鉄ちゃん】
2018-05-25 00:03:34
本日5月24日。アメリカホワイトハウスから米朝会談延期と発表されました。
会談延期は、トランプアメリカ大統領が武力行使の決断をされたからでしょうか?
武力行使後でないと、まともな会談にならないとアメリカトランプ大統領が判断されたからでしょうか?
これはこれは……【こっくりくん】
2018-05-25 00:00:18
ここで申し上げるのも失敬極まりないかもしれませんが……あまりに痛すぎるなぁという想いしかないですね………
「暗黒」という名の成れの果て、なのでしょうか…?
立法や行政は何処まで油豆られ続けるんでしょうねぇ………
国家の目標、哲学【海の彼方】
2018-05-24 23:39:31
米朝首脳会談が行われないニュースの報を目にし
更に残念な思いが重なります。

拉致被害者奪還について
おそらく行われていたであろうギリギリの水面下交渉が
水泡に帰すと思うと無念でなりません。
ただ、ロシアに安倍総理が行くことのタイミングを重ねてみると
一縷の望みが繋がっているようにも感じます。
青山さんが拉致被害者を奪還するために今日もめいいっぱい
淡々と苦心しながら努力なさっているなと伝わってきます。
祈りを込めて応援します。

日ごと毎日、世界の状況が刻々と変わってゆくのにもかかわらず
この国の政治はなんと停滞しきっていることか。
野党は言うに及ばず、与党の中にもこの流れに対応できる議員は
どれほどいるのか。

当たり前に「世のため(日本国のため)、人のため(日本国民のため)」と行動する
日本国の国会議員に立ち戻ってもらえることを一人の国民として
切に願います。党利党略の為でなく。
朝鮮問題【Takashi Tanaka】
2018-05-24 23:38:05
青山さんの生の発信(お話)が聞けないのが本当に残念です。国会は相変わらず2つの「学園問題」で騒いでいるのですね。マスコミ(オールドメディア)は新しい「学園問題」(日大のアメフトの)一色の様です。
「多様性が必要」との論調が最近多いですが、多様性を我々から取り去ろうとしているのは、、、やっぱりマスコミ(オールドメディア)ですね。
ところで、このところテレビを見なくなったのですが娘(現在、高校1年生、3年半前に青山さんと私と彼女でスリーショットの写真を撮っていただいた事がありそれは大切なデジタルデータとして又、写真に出力してトイレに大事に飾っています。その当時、彼女は小学6年生、青山さんはビックリされてました、女の子を育てられた事がないからかな。私は男の子を育てた事が残念ながら無いですが。)が今日、中間テストの初日だったのですが、社会(現代社会?)のテストで、「最近出来た政党は?(正確で無くてごめんなさい)の問いに「希望の党」と解答したそうです。
テレビ無しの弊害か(娘ごめんね。)、学校の出題レベルが低いのか、その他イロイロ。
「国民民主」「立憲民主」「民主」「民進」もっと有るかもしれませんが(自由民主党は別です、私の支持政党ではありませんが)みんなまとめて民民党です、これは「時事ネタ」問題として知っとく事ですよね。
情報は自ら取りに行く物です、娘頑張れと思いました。

こっこが多くてごめんなさい。
米朝首脳会談【しがないノンキャリアの国家公務員】
2018-05-24 23:36:46
米朝首脳会談は中止になったようですね。
想定内と言えば想定内ですが。
内憂外患が絶えませんが、北朝鮮への日本政府の対応、イチ日本国民として固唾を呑んで見守っております!
米朝会談、中心⁈どうするの?どうなるの?【Kurikuyo】
2018-05-24 23:35:08
延期…でありますように。でも、不安この上なく…拉致問題がこれ以上滞ることないよう、水面下でもいいので進めてもらいたいです。
はい!【えつこ】
2018-05-24 23:04:47
素晴らしい企画!
本当に残念です。

だからこそ、次の機会に、おおいに期待してます。
税金【江川純】
2018-05-24 22:23:56
森友学園の土地売却交渉の記録文書について。
4000ページもの文書が有ったと大騒ぎですが、野党議員の前に並べられたあの紙の山をニュース映像で見て愕然。そもそも文書自体も職員のパソコンにあったものではないのでしょうか?一体何人の職員が残業してあれだけの紙を使って資料作りをしたのか。それも税金で。今時、全議員がパソコンくらい持っているのだからデータ配布で済むでしょうに、こんなに隠していた!というパフォーマンスの為に無駄使い。民間では古いコピーの裏までメモ用紙にしているというのに。
この状況を見て、日本人は如何に目利きが不得意であるかが判りました。【神戸市在住 松永】
2018-05-24 22:16:27
大学は、一体どこを見て職員を雇用しているのだろうか?
肩書や経歴を見て人物を見ていないのではないのか。
大学の経営陣が欲しいのは、働く本人ではなく肩書なのですね。

経営者としての適性に欠けてらっしゃるのではないでしょうか。

記者会見で、賢い質問が出来ない記者たち。
そして、元ご同業の危機管理担当兼広報の男性職員。
都合が悪けりゃ入院ですか?

平時は偉そうに部下を叱りつけ、緊急時には真っ先に現場を放棄する老人たち。

先ずは自ら背筋を伸ばしたく思います。

余談ですが、次の月曜日にご尊顔を拝せると思っておりましたのに残念です。
次の機会をお待ちしています!【おばちゃんです】
2018-05-24 22:06:17
青やまぎーん、いつもありがとうございます

残念です!!
わくわくする計画でしたのにね~

来週の月曜日はお話を伺えなくなりましたが、
その次の虎ノ門ニュースを楽しみにしています
予想はしていても寂しい【池田 香美代】
2018-05-24 21:54:52
青山さんこんばんは
虎ノ門の月曜日お目にかかれない確率99%ですね。
早起きの習慣が無駄.....に
ところで千春博士は今年のAGUも参加なさいますか?
会場はニューオリンズなんでしょうか?
ドクターの許可さえでれば博士を追っかけたいんです。
残念無念【切手変話】
2018-05-24 18:57:16
拉致問題や外交、エネルギー等の重要な案件なら納得行くが、よりによって胡散臭いメモごときで貴重な月虎が見れないなんて悔しすぎます(泣)
こうなったら一人焼鳥会議で憂さ晴らしするしかありません
はあ?愛知県の「公文書」?【南風(はえ)】
2018-05-24 18:31:36
青山さん こんにちは

今日のコメント、怒りを抑えていらっしゃいますが、私は爆発です。

真偽のほどはわからない「公文書」と「拉致問題」とどちらが大切か?
日本がくだらないことをやっている間に中国は着々と南シナ海で武装しています。

国会議員の職務を果たさない方たちに投票したのが国民とはいえ、
これらの衆・参議員に4~6年も国税が費やされるのは、もう勘弁なりません。
私はこれらの議員には投票していませんから、なおさら腹がたちます。

次の選挙まで待てません。
議員の評価を<過程>(当選してから次の選挙まで)で国民が行い、
あまりにも無能・不適任である議員に対して、任期途中で<辞職勧告>が行える制度を作ることはできないでしょうか?

または国民の声が確実に聞こえる場所を作ること。
個人、個人が関係部署に投書をしてもその矢は小さすぎます。
もっと効果的な訴える手段が思いつかないので、悶々とします。
そういう場があれば、国民の怒りが集中すると思います。

<偏差値バカ>議員はいらない!(すみません、汚い言葉で終わって。)
残念です~【きよちゃん】
2018-05-24 18:16:52
28日、
久しぶりに虎の門に行く予定でしたので
残念です。

でも青山さんの志、思いをこうして聞かせて頂けてまた頑張ります♡

お知らせ有難うございました。
拉致よりモりかけ?【阪田 善清】
2018-05-24 18:07:15
自国民が他国に拉致され苦しんでいるのに、
取り戻す努力もせず。
ダラダラとモりかけ。
歳費を返せ。国会議員も評価制度を取り入れて
役に立たない議員から税金を取り戻せ。
あ、あ【武田 伸也】
2018-05-24 16:09:06
誠に、残念
理由が…【野末 幸弘】
2018-05-24 15:39:16
流れた理由が、愛媛県知事が出した「公文書」と言うのが。

中村県知事が与えた国民への影響は甚大なものと言わざるを得ないですね。
月曜の虎ノ門ニュース、青山さんの情報を得て考える機会を奪われたのみならず、
一生に一回も無いであろう国会という場へ入って行く擬似体験をも奪われて
しまったとは…。
大月での講演会改めて考えさせられました【佐野】
2018-05-24 15:07:21
青山さん、昨日の大月での”新しい憲法を考える講演会。
こちらのブログで知り、幸運な事に仕事にも差し障りの無い状況になったので静岡県から参加しました。
山梨県にも拉致の疑いがある方が複数おること(名前を含めて)を知り、改めて自県の被害者がどのくらいいるのかを知らなければならないと感じさせられました。
もう一つ考えさせられたのは、山梨県の県連が独自で憲法を考える会を県下7会場で行い、今回が6回目であることに驚き、我が県でもこのような勉強会が開かれるように努力したいと感じました。
昨日は独立講演会にこられる積極的参加の方は多くは無いようでしたが(雰囲気的に・・)それでも青山さんの話を聞いて意識を持たれた方も多いと思うのです。
”9条を守る”みたいな講演会は行われますが、憲法改正について考えるような会は開かれないことに疑問も感じていたのです。
メディアの今の現状をみると 山梨県連の地道な動きには拍手を送りたいです。
講演いただき、ありがとうございました
こんなことばかりやっていていいのか、国会。【惠夫】
2018-05-24 15:03:12
拉致被害者の救出や日本を取り巻く国際情勢のについての議論ではなく、
愛媛県の「公文書」の件が優先されてしまう国会の現状。
とても嘆かわしく思います。
日本国にとって、日本国民として一刻の猶予も許さない、最優先となるべきことを
議題に取り上げない。
本当に国民の思いをすくいあげない国会は、私たちの国会といえるのだろうか。
私たちの願いや思いが、青山議員を通して実現される日が早からんことを切に祈ります。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ