On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-05-31 16:10:05
Comments (15)

僭越ですが、ほんのちょっとは、いい知らせになるでしょうか?

▼ノンフィクションの新刊(新しい単行本)の原稿を2冊、同時進行で執筆していることは前にすこし触れた気もしますが、そのさなか、既刊の単行本を新書にして再刊することがひとつ決まりました。
 新書化されるのは「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」(ワニプラス)です。
 これをまず改題します。
 新しいタイトルは「ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う」と決まりました。
 ワニブックスPLUS新書からの発刊となると思います。盛夏の頃には発刊できるよう編集者と連携して努力しています。

▼そして今、最優先で、この新書のための新しい書き下ろしを執筆しています。
 新書の最後に収めることになると思います。
 ふつうは「新書のための後書き」ということで、400字詰め原稿用紙でわずか数枚だけ書くものです。
 編集者からも、そのように注文されました。
 しかしすでに、数十枚を書いています。
 かつての「ぶっとい新書」と同じ志からです。

▼書き下ろしの中心は、硫黄島のご遺骨、英霊の帰郷についての現在です。
 新書になって初めて読む方にも、硫黄島のことを深く理解していただけるよう、現状だけではなく、これまでの経緯、そしてご遺骨を故郷に取り返す意義についても改めて記しています。
 単行本も、この新書も共に読んでくださる方にとっては、すでにご存じの情報もあると考えます。恐縮ながら、それを怖れずに書いています。ご理解ください。

▼あと、意外な展開がありました。
 6月12日に米朝首脳会談があるかどうかは、まだ分かりませんが、その「予定の日」の直後にニッポン放送の「飯田浩司のOK!Cozy up!」の生放送に参加することになりそうです。
 6月14日木曜の朝7時前から8時まで放送される生放送です。
 朝6時30分までにスタジオに入ってほしいそうですから、まだ国会も開会中のなか、ぼくにとってはますます厳しい日程になりますが、スタッフからの連絡によれば、飯田こうちゃんの強い願いだそうですから、受けるほかありませぬ。

▼初めての番組なので、詳しいことは分かりませんが、朝6時58分~7時4分ごろまでが関東ローカル?で、その後、7時10分~20分までは全国ネットらしいです。
 そのあとは、番組側から来た記述をそのまま載せると、以下のようです。
   ◇7時30分~35分:その日のニュースから(2)
   ◇7時42分~50分:その日のニュースから(3)、(4)
   ◇7時57分~59分:エンディング

▼よろしければ、新書でお目にかかり、ラジオでお耳にかかりましょう!
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ぜひ青山先生にお伺いしたいこと。【真田】
2018-06-03 02:13:16
まず、非常に繊細な内容であることをお伝えしておきます。

先生にぜひともお伺いさせていただきたいのですが、なぜ日本の国会、特に野党は成熟した正当になりきれないのでしょうか?

無論、野党の方々の中にも立派な志を持ち尊敬できる方々もいらっしゃいます。
与党に関しても政治家として資質に欠ける方がいらっしゃることもあるかと思います。

ただ、野党の質問内容を見ていると、ただただ政府与党の考えに反対。さらに、対案は出てこない。とにかく大臣や総理の退陣要求する。

英国、フランス、ドイツやアメリカなどの国会でもこのような幼稚な議論が繰り返されているのでしょうか。

また、どうすれば与野党がときに対立はしつつも協力すべき点は協力してより良い日本にするべく協調姿勢を歩めるとお考えでしょうか。御高説を賜りたく存じます。
青空【よつばのかあさん】
2018-06-02 09:43:53
青山さん、おはようございます。

爽やかな朝、青空。
東京もそうですか?

日本の青空、もっと綺麗なはずなんだよ、と教えて下さった事を思い出しました。

TV消して、スマホ閉じて大好きな読書、小説ゆっくり読みたい。
気になってた、あの緑の小さな渓谷歩きに行きたい。
今起こってる事見ないようにして、なんか気分、、、楽。

でも今、少しでも頑張らないと、もう日本終わる。

憲法改正されたら困る人が最後の総攻撃掛けてきて安倍さんを倒そうとして来るから安倍さんを支えなきゃいけないんだけど、外国人もういっぱいいるのに、まだまだ来るようになっちゃうし、みんなが必死に払った税金、ダダ漏れでみんな不正に?法律抜け穴で?日本人には大して恩恵なくて(涙)日本人の子供たち、奨学金借りたら、借金背負って社会人スタート。なのに留学生なんでおこづかいまでもらえてるの?官邸にメールしてみたけど、、、

差別じゃなく区別して、、、お願い!って思います。

応援する側も今が正念場なんですよね?

どうか真面目に生きてる人に必ず爽やかな風が吹きますように、、、青山さんにも。
外国人労働者という移民【中原れい】
2018-06-01 19:53:15
高血圧で倒れそう氏のコメントを読んで、移民反対の投稿をした者として、暫く考えこみました。「嫌なら自分が働け」というのは、よくある反応ではあります。
3K職と言われ、若者が敬遠するようになったのは、少子高齢化が現実となるはるか以前と思います。バブルとその崩壊後です。
「小さな村の物語イタリア」を見ると、日本はなぜ堅実な生活と人生を失ってしまったのかと思います。
政府は超特急の実質移民受け入れ推進を、外国人労働力の活用といって胡麻化すなということです。いろんな分類で複雑化させている外国人労働者は、国際基準で「移民」です。
日本の移民受け入れ数は、欧米に続き世界第4位に駆け上りました。
欧米ではこれまでの移民政策のつけが国を根底から揺らす大問題となっています。植民地支配思想の延長として移民を3K労働力として易々と導入したこと、それこそが自業自得です。
それとは異なる日本であってもその未来は。人権、権利と叫ぶ勢力によって移民の天国と化し、伝統文化は壊され、少子化の日本人は小さくなって暮らすことになるのは明らかです。
労働力確保がまさにそこにある死活問題である中小企業にとって、今、外国人を雇うのは仕方ありません。日本人でないことの労苦は堪えねばなりません、
しかし、政府、政治家は日本の将来を見通しした政策を考えるのが仕事です。
欧米の失敗に学んでほしいです。
言葉の意味はよく解らないがとにかく凄い自信��【高血圧で倒れそう】
2018-06-01 15:23:34
達者な言い訳を考えている暇のある賢い方々が羨ましいです。私にはそんな暇も賢い頭もありません。血圧も上がります。
他人が見ている現実を否定もしませんし、どうでもいいんです。目の前の現実に対処して、一日も長く稼ぎ続けるだけ。数少ない従業員の情に頼って負担かけながら。
求める人材は、口よりもまず先に手を動かしてくれる人、それは何処でも同じだと思います。青山先生は、数少ないそういう方だと信じています。
新書再刊おめでとうございます。【@kumagai】
2018-06-01 15:18:19
 青山先生、新書再刊決定おめでとうございます。あとがきまでじっくり読ませていただきたいと思います。
 また、虎の門ニュースの月曜日は、いつも興味深く視聴させていただいております。
「硫黄島からの手紙」の映画を少し前に見て、悲惨さがすべてを覆い尽くす中、勇敢に戦った日本軍人のひとりひとりに言葉にできない、日本人としての誇らしさを感じ、涙しました。安倍総理も硫黄島の滑走路に跪いて、手を合わたとのことで、英霊の帰還が進むことを願っております。
【米朝首脳会談について】
 単純、簡単なことではないのは、重々理解しているつもりですが、金正恩は犯罪者(容疑者)なのにどうして、逮捕できないのでしょうか。シンガポールからクアラルンプール、インドネシア国境までジョホール海峡渡ったらすぐです。金正男を殺害した首謀者として、世界中のだれもが疑わない、自分の叔父さんも、多くの朝鮮人民、そして国家として、拉致するという、重大犯罪を犯しているのに・・。韓国国民は、民間航空機を爆破されても、笑って握手できる・・。その心情がわかりません。
 逮捕したら世界中の工作員が動き出すのでしょうか。先生の言われる「天然痘」や「VXガス」などなど・・。人質救出のためなら超法規で良いと思います。
【衆議院選挙結果】
H.29.12の衆議院選挙結果です。自公あわせて313議席、もう憲法改正のチャンスがいつくるか・・。国民の2/3が少なくとも、憲法改正を望んでいる結果だと思います。青山先生が言われるとおり、戦争目的ではなく、戦える前提での交渉でなければ、国際社会では、相手にされないのは、その通りだと思います。いつも米国頼みで本当によいのでしょうか。偉そうにすみません。千葉市 57歳 男 会社員
レアアースが外交カードになるなら??【日本の外交カードありました。】
2018-06-01 12:55:37
レアアースが外交カードになるなら!
メタンハイドレートの開発するぞ!も外交カードになりますよね?!
【あき】さんと同感【さくらいやすこ】
2018-06-01 12:25:05
デフレ脱却したいです、リーマンショックからいっこうに商売が上向きません。

官邸、安倍総理へメールは定期的にしていますけれど、ほんとうに消費税が悪いとおもいます。あとどうしたらよいでしょうか。。はらわたが煮えくり返ります。。
性犯罪について【なつ】
2018-06-01 11:36:01
タイトルに関係ないお話で申し訳ありません。
切実にお願いがあります。

海外のように、性犯罪者に対する対策を実施できないでしょうか?
具体的には、居場所を分かるようにさせたり、顔写真の公開とか。

先日、娘が刃物を持った男に拉致されそうになりました。幸いなことに助けてくださる方がいて未遂に終わりました。最近の小さな子が犠牲になる事件のニュースをみるたび心が痛みます。

せめて、再犯だけは防止できないでしょうか?

日本は、犯罪者の人権を大切にする法曹界の存在があり、政治的に難しいことは分かります。政治は正論だけでは動かないのは分かっています。

政府や省庁にメールすること以外でできることがあれば教えていただけると幸いです。
自民党員テッド 4000円振込党員2年目【サーフィン屋テッド】
2018-06-01 10:11:30
やっと 書き込みしましたね 青にゃんが沈黙してると、、、先生の体も国際情勢もだいじょうぶか?
不安になる。スリランカに再出発の用意ができてもなーー、いままで勉強させていただいた己の分析力(?!)でみると、いつも先生がおっしゃってるように、以外と一般社会と同じだ と考えると、
ドナルド社長は 黒電話社長の会社を倒産させる行動を起こす としか実社会の通念なら考えられない。
ブンザイトラ支社長は黒電話社長に内々に合併後は副社長の約束に乗っちゃたし。

ドナルド社長は2期目の社長の株主総会の新任えるために、デカイ行革する気がする。景気も
爆弾工業さんやミサイル産業さんが大きく納品、発注があるだろうし、取締会は、黙っちゃうし。

ここ3ヶ月はウチみたいな極小企業はしずかに、待ち。またあの津波みたいな事故あったら
間違いなく倒産だ。遊び道具だけじゃ不安だから、3Kの仕事も受注して、がんばんべー。
サーフボード削る技術があるけど、なんか仕事ないかな?先生はいいよな ペンと紙があれば、、、。
水、ガス、電気の用意と靖国神社にいってこよう!!  アホも少しは勉強してきたでしょう!!
近くの商人の社長は店にテレビがあって、ちょっと話したら、 テッド!日本は蚊帳の外だから
どーしようもないよ 安倍さんじゃ駄目だ っていってるよ ほんとーースよね 帰ってきました
町内会がいっしょだと、、、、言えない 言えない!!お前 アホか?なんて。
新書を楽しみにしています。【KiKi】
2018-06-01 08:36:54
青山さんの著書は、ほぼ全て読みましたが、
他の著者の本を読むと、いかに青山さんの著書が事実のみに基づいた内容かが、よく分かります。
意外と、世の中には、根拠のない憶測や推測がまかり通っているものだなぁ、と思いました。
ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う【きよちゃん】
2018-05-31 23:54:05
新しいタイトル、「ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う」
凄く良いですね~

今の日本人、
鬱病や精神疾患に悩む方々が多い。

何故なんだろう・・

ハングリーさに欠けている国民性?
贅沢が当たり前の国だから?

いいえ、国家観、
そして死生観が定まっていない。

人生の師に巡り合えていない(個の尊重)

今こそ、
「ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う」

島に、そして自分の胸に問いたい・・。


青山さんの世界に触れられて幸せです♡

飯田コーちゃんと久々のトークも楽しみにまちます~
横槍で申し訳ありません。【偽装移民反対】
2018-05-31 23:06:35
高血圧で倒れそう氏のコメント拝読しました。

まず最初に浮かんだことですが、文句があるなら自身が働けばよい、という主張は、
橋下徹元市長や竹中平蔵パソナ代表と同じ、責任放棄に過ぎません。

門戸だけ開放してやってるが、どいつも根性無し。
最近の若い奴は、という常套句で同胞日本人をコケ下ろす前に、
根性の無い軟弱で生意気な日本人に対して、どんな育成が的確なのか知恵を絞りませんか?
雇う側が、給料まで払って媚びるのは嫌でしょうけど、国外に仕送りをされるとGDPへの貢献度も減りますからね。
育たない、のではなくて、育てる気概が無さ過ぎると感じます。名球会と同じではいけません。

私が見てきた外人さんはハングリーな人など特段おりませんでした。
どこの業界も、業者も、外人の扱いに苦労して疲労困憊しています。
祖国への仕送りがあるから言うことを聞くだけで、怠慢、手抜き、事なかれ主義は、日本人の比ではありませんでした。(仏教国の人などは比較的真面目な人が多いです)
あと、トイレの使い方が本当に酷い。

一見、元請に逆らえない「弱者の3K業者」を名乗りながら、自業自得、移民が嫌なら自分が働け、という主張は、
あなた方から搾取している、大手ゼネコンや経団連の連中と同じ論理になってはいませんか?
思考停止の八つ当たりでは建設的意見に発展しません。

飛行機業界に、燃料サーチャージ制があるのは、会社が経費をケチって墜落したら
「自分が困る」ので、乗客に高騰分を負担させている訳です。

物流業界が、トラックの高速料金代を元請けに申請しても却下され続けているのは、
ドライバーを人間として見ていないからでしょう。
流通コストを下げられれば、深夜に一般道を徹夜で強行させて、途中で事故が起きても「自分には関係ない」と発想する意識があるからですよね?

全ては株主至上主義からくる、勤労者をコストとしてしか見ないアメリカ型の市場原理といえます。
白人を信仰し、白人のやることに倣って、流行文化から何から真似しまくって、
結局は19世紀の帝国主義全盛の弱肉強食社会に甘んじるハメに・・・。

日本流の家族型社会を散々否定しておいて、凡庸に陥いるまさに悪循環ですね。

ちなみに、利益率確保のため経団連側は、商品の値上げや容量減を各社同時に行います。
この10数年ほどで内容量を2割も減らした液体洗濯洗剤(1000ml→810ml)なども各社一斉でした。
メディアは彼らの見え見えの談合は一切叩きませんでした。
値上げしないのは、デフレで賃金が伸びず購買力が無いからです。安倍はウソをつき続けています。(石油危機以来の約40年ぶりスタグフレーション化浸透中)

これを見習うならば、99.7%を占める中小零細企業が団結して抗うほか手はないです。

大手に逆らったら仕事を無くす?日本人は言い訳ばかりすると書いていたご自身が、
真っ先に言い訳をしているような気がしてなりません。

長文失礼しました。
失われた40年【あき】
2018-05-31 21:56:56
青山先生こんにちは。
僕は基本的に安倍外交にも加戸知事とかにも全く関心がありません。あるのはデフレ脱却です。しかし安倍さんは消費税増税を推進し、経団連の言いなりで労働者の賃金を抑制する外国人労働者をどんどん受け入れています。
こんな事をしたらデフレ脱却は不可能になり経済規模も韓国に抜かれ、アジアのどうでもいい発展途上国に落ちぶれます。僕は安倍さんや自民党が恐ろしいです。ここまでして日本を破壊したいのでしょうか?
日本の未来を考える勉強会が日本の為に何とかしようと頑張ってますが、安倍さんや自民党には届きません。このままでは日本は終わりです。僕には安倍自民党が全く理解できません。
祝ラジオ出演【星野】
2018-05-31 19:11:42
今週月曜の虎ノ門ニュースに青山さんが出られないことがわかり、月曜はかなりテンションが低かったのですが、いつも聞いている「飯田浩司のOK!Cozy up!」で飯田アナが6/11からの1週間のゲストを紹介するとき、わざと木曜を抜かして話していました。
そして新行アナが「木曜は?」と聞き返し、飯田アナからスペシャルゲストとして青山さんの名前が!
思わず小躍りしてしまいました(笑)
まだ情報も集まりきっていない時期とは思いますし、言えないこともあるとは思いますが、神戸の独立後援会に行けない身としては、数少ない青山さんの話を聞ける場が増えた事を心から楽しみにしています!
やっと聴ける。でも…まだだいぶ先ですね。【西神戸 田中】
2018-05-31 17:53:56
ニッポン放送、飯田コーちゃん宛に毎週「青山繁晴さんご出演をお願いします」とメールしておりました。
やっとご出演が叶う❣️
けど…えぇ~ 6/14木曜日。まだだいぶ先やん。

以前、藤井厳喜さんが電話で少しだけご出演されました。青山繁晴さんに少しの時間だけでいいのです。一日も早く解説が聴きたい❣️

先週は、九州のラジオ「インサイト」で毎日10分ほどご解説を聞くことができました。毎日楽しみでした。
最終日の金曜日は米朝会談が中止。その背景のお話しをすぐに聴くことができました。

ザボイスの時のように、有本香さん、高橋洋一さんのご出演の時なら、青山さんに時間を空けてくださると思います。その他のご出演の方でも、どうか青山さんご解説をほんの少しの時間でいいです。ザボイスの終了と聞いて、嘆き、悲しみ、この新しい番組に期待したものとして、電話でもご出演をお願いします。
とまたメールしました。

青山さん、とてもとても忙しいのは重々わかっていてまたお願いをしてしまいました。
目を見てお話が聞ける、17日の独立講演会楽しみしています。
目を瞑ると、青山さんが少し前鏡で私の目を見てお話しくださる姿がはっきり見えます❣️

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ