On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-05-19 19:46:05
Comments (49)

初めてのことです

およそ1週間分の発信と対話を整理しました。
むちゃ、時間がかかりました。
二度とできないかも知れません。
​よろしければ、ひとつ前のエントリーをご覧ください。昼にアップしたエントリーのタイトルを変え、内容もしっかり加筆しました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「新たな財政健全化計画等に関する建議」を読んで【みくに】
2018-05-24 02:23:04
民間議員なる方たちはなぜ日本だけを没落させるように仕向けるのか?
資本主義をやめたかのような極端な家計簿発想になぜこれほどまでに陥ってしまうのか?
もし戦後復興期の生産人口激減、資金不足の未曽有の危機の中、
「移民を入れないとこのままだと立ち行かない」などと言い、負債を何十倍何百倍と
拡大させることなく、消費税率アップを推し進めれば果たしてその当時にとっての
「将来世代」はどうなっていたのか?
諸外国の方法論(インフレ税)とは全く異質な我が国の基礎的財政収支黒字化なる手法が、
十数年、誰の目から見ても大失敗であったことは明白にもかかわらず、
誰も責任を取らずになぜそのまま継続できるのか本気で理解に苦しみます。

今後、財務大臣以下、もっと真剣に幅広い層に対する投資と可処分所得拡大に力を
入れていただかないと、ますます委縮した社会傾向になることは避けられません。
優れたアイデアがあろうがどんなに努力をしようが、物やサービスが売れず、
子育てすらままならない暗黒社会を終わらせる断固たる決意が必要です。
経済第一を標榜する安倍政権であったはずが、リーダーシップを発揮して経済成長に
最適な人選をできないのは自民党だからとあきらめるしかないのでしょうか?
そうであれば、せめて私たちだけでも嫌になる気持ちを乗り越えて的確に病巣となる
ロジックを叩き潰していかないことには、いつまでたっても意図的に日本を破壊したい
黒幕たちの思うつぼです。
大月まで参りました♥【きよちゃん】
2018-05-24 01:51:59
青山さん~‼

私の故郷、ワインの、葡萄の、そして日本酒の里、山梨。
大月地方までお越しくださり有り難うございました。

甥っ子の柊人(しゅうと)も、今夜は忘れられない夜になったと思います。
帰りの車の中で「青山さんに国会議員に立候補しなさい、って言われちゃった・・」
私は常々、「自衛官」を志すよう接して来ました(笑)

でも、柊人(しゅうと)は青山さんに仰って頂いた言葉を噛みしめ、自分なりにかみ砕いて理解しようとしているように見えました。

その後、外食中に拉致問題について私が語りかけると、
「おばさん、そんな大きい声で言ったら駄目だよ‼青山さんがスパイ防止法が無い国だから、工作員がいるって言ってたじゃない?」
え⁉こんな田舎にいないわよ~wとふっと思いましたが、
山梨にも拉致された方々もいる・・・。
そう思うと私も「そうだね、気を付けなきゃね」と同意しました。

柊人のような子供達の受け取り方から学ぶことも多いです。

そして妹宅へ送り届けると妹は「早く勉強しなさい‼」と教育ママですw

私は
「貴女ね、
点取り虫も良いけど、国家観、男としての生き方、愛する心、そういう事を青山繫晴さんから学ばせたいのよ‼私に任せなさい‼」と啖呵を切って参りました♥

今夜は本当にありがとうございました。
やっと申し込みしました。【一粒萬倍】
2018-05-23 21:08:52
青山さん
神戸独立講演会やっと申し込み完了しました。青山さんへの質問は山ほど有るのですが、今の国内外の状況では刻々と変化し続けますので、そこは当日の青山さんからのお話しに任せ(参加出来れば)、ヒューマンウォッチャーとして「人間青山繁晴の生きざま」についての質問としました。己の狭い固定観念に囚われず、青山さんからの発信を受け取り、拙いながら、勝手ながら、己のフィルターを通して他人に伝える以上欠かせない事と私は考えています。では一分一秒が明日を変える、今、を大切に過ごします。
獅子奮迅【新津 勇】
2018-05-23 21:03:59
青山さん、講演お疲れ様でした。

 感想詳細はまた後ほど書き込みます。ただ一言。

「兵庫の虎」とは以前書きましたが、正に「獅子奮迅」でした。初めて生の青山さんを見る、思いを初めて生で受け入れる人も居たと思います。そうした人達へ、憲法改正に向けた「覚醒の咆哮」は確実に届いたと思います。表現は抽象的ではありますが、帰りのエレベーターで相乗りした人達の言葉からもそれは実感できました。

 まずは、本当にお疲れ様でした。そして貴重なお話をありがとうございました。
緊急記者会見【神戸市在住 松永】
2018-05-23 20:44:45
三文芝居以下の筋書きに、驚きました。
学校と監督を守るために、今度は現場のコーチに責任転嫁した様に見えます。
昨日までは、広報を通して選手の一存としておいたのは、嘘だったのか?

やはり箱根の山の向こう側には、猿しか住んで居なかったのでしょうか?
この国を猿から取り戻したく思います。

昨日は選手が心配で、今日はコーチが心配です。
コーチの方の納得いかない表情、体が震えている様にも見えました。

こんな状況でも自らの命を盾に最前線で他国と対峙する公僕の方々が居られます。
とてもじゃないが、この動画は恥ずかし過ぎてお見せ出来ません。
あまりにも頭にきたので…。NHKに抗議!【8】
2018-05-23 19:53:43
本日夜7:00のNHK二ユースの内容に憤りを覚え、NHKに電話抗議してしまいました。
ニュースの構成自体あまりにも酷い。なぜ、森友問題がトップから2番目なのか?
その後にトランプ大統領が北朝鮮に圧力メッセージを発しているのに、
なぜ、それがトランプ我儘‘のように伝えられているのか?
NHKは北朝鮮や中国から何かをもらっているのでしょうか?
とも思える内容でした。
これもNHKに質問しました。電話先の責任者は否定していましたが…。
NHKはぜひスクランブルをかけてください。
日本を愛する国民から否が応無しに自由という名の時間(金銭はもっと有意義なものに使われてしかるべき)を巻き上げるのをやめていただきたい。
日本人であって良かったと思える人生を送りたい。

青山繁晴様、これからも闇の中を歩む我々に灯をともし続けてください。
首相動静【大日方登】
2018-05-23 19:38:38
いつも虎ノ門ニュースや答えて答えて答えるなど青山さんの発信を楽しみにしています。
今話題の「首相動静」ですが、昨日の新聞の首相動静に青山さんのお名前を見つけたときは、思わずジーンと来ました。青山さんに1票を託したものとして、誇りに感じました。
これからも日本を良き方向に導いてください。
微力ながら応援しています。
ニッポン放送さん、まだですか?【西神戸 田中】
2018-05-23 18:21:52
ザボイスが終了してから早2ヶ月。ザボイスの最終回に天の差配で青山さんがご出演され、飯田コーちゃんは新番組にすぐにでも青山さんに出演してもらえるかのようなお話でしたのに…未だに叶いません❗️
毎週、番組ツイッターで出演者を確認して、

青山繁晴さんご出演をお願いします。
と番組宛にメールしています。

青山さんにはご迷惑でしょうが、どうか地上波、ネット番組、映像で発信していただきたいのです。やはり目から入ってくる青山さんの表情に心が動くのです。しびれます❣️
久しぶりに帰って来た息子に関西テレビ、「胸いっぱいサミット!」を録画していたので見せました。矢口真里さんの質問、南北統一は本当にできるの?に関心があったようです。何年も青山さんから教えていただいている私には、そこか⁈と思いましたが、この番組を見ながら他の出演者の質問を聞いていて、息子には今まで大して関心がなかったのかもしれませんが、もっと知りたい!と思う気持ちの第一歩なんだなと感じました。
息子と海兵隊の話し、マティス長官のこと、NSCのこと、虎ノ門ニュースのこと、などなど私の知っていることを話しました。
青山さんの表情に心が動いたのだと思います。

私が青山さんを追っかけるきっかけは、関西テレビのニュースアンカー、「青山のニュースDEズバリ❗️」なのです。毎回毎回、青山さんの迫力、真剣な表情、涙、どうしてこの方はこんなに一生懸命に語ってくださるのか❣️毎週水曜日が楽しみでした。関西に住んでいてよかったと思ったものです。HDDに取り込んでありますので、吉田昌郎さん、硫黄島を訪問された映像他、私の宝物なんです。
日本人ひとりでも多くの方に青山さんを知ってほしいのです。

無理ばかりお願いし、ほんとうに申し訳ありません。
もっともっと、青山さんの発信を聞きたいのです❣️
昔も【福ちゃん】
2018-05-23 16:53:23
私は17歳の学生の時から社会人になったあとの40歳までラグビーをやってました。
もう40年も前の事ですが、社会人のリーグ戦の時に、今話題になってるアメフトの悪質タックル事件のように作為的に相手を痛める行為に遭遇した事があります。
一つ目は、競技中に密集のボールを拾い上げ味方にパスしようとした味方選手が敵選手の膝への猛烈なタックルで、膝の靭帯を断裂した瞬間を目撃しました。この時の靭帯断裂の大きな音は今でも忘れられません。
相手選手は試合開始当初から味方(我がチームのエース)選手をマークして狙い澄ましてのタックルと今でも確信しています。
ラグビーのようなコンタクトプレーの競技では、チームのエースはこんなリスクに晒されて競技していたもので、怪我が絶えなかったものです。
もう一つは、味方選手がゴールに飛び込んでトライした後に追走していた敵選手がトライでグラウンディングして横たわっている味方選手の顔面を踏んずけたのです。
ラグビースパイクで踏まれた味方選手の顔面は血だらけになりました。この行為はトライの笛が鳴ったあと数秒の間があった後の卑劣な行為で、皆唖然となったのを覚えています。味方選手は病院で幾針も縫う被害を受け、シーズンの半分は競技に出場できませんでした。
ラグビーでは前者のプレーは、競技中の正当なプレーとして咎められる事はありません。しかし後者のプレーは、いくら競技中で興奮状態にあったとはいえ犯罪の等しい悪質なプレーでした。

今回のアメフトの悪質タックルは前述の後者のプレーと同じです。更に監督コーチが選手を精神的に追い詰めて指示したいうから、二重に犯罪に等しい行為です。
監督コーチは当該の悪質タックルした選手を闘志ある選手に鍛えるつもりの教育区的指導とでも思ったのでしょうか?
このような指導内容の某大学のアメフト部は一度解体して再出発した方が良いのではないでしょうか?

スポーツをこよなく愛されている青山さんは、どうお考えでしょうか?
5G【野末 幸弘】
2018-05-23 16:35:12
繁子ちゃん、早く治って!
青山さんの心のオアシスなんだからね。

先週末、家族の集まりで上京した際、アパホテルに一泊しました。
読売新聞を無料で用意してあったので新聞購読をやめてから初めて「新聞」を
読んだのですが、一面にJR東海名誉会長の葛西氏がお書きになった記事があり、
これからの通信技術5Gを中国に制されることに対しての危機感を語っておられました。
日本、米国、欧州でタッグを組んで何としても主導権を握らないととんでもないことに
なるという強い警告に、この方面に詳しくは無い自分でも得心がいきました。

その日は独立講演会の日でしたね。地方に住む身ではなかなか予定が立たず
行きたくても無理ではありますが、同じ地にいたことだけでも嬉しく思います。
靖国神社を参拝してこれたことも意義あることでした。
一つ残念だったのは近く迄行った川崎で「横田めぐみさん写真展」が最終日で
あったと虎ノ門ニュースで知り後悔しきりです。

うーん、新聞も意義があるのかな?朝日じゃ無かったからかな。
どうすりゃいいん��【悲しい爺】
2018-05-23 16:03:54
自分の頭の蠅も追えないのに、いつも妄言済みません。
「一寸の虫にも五分の魂」と・・・ご寛容の程・・・
この頃とみに酷い日本に心ざわめくので・・・

縄文の思想に加えて、漢字を克服するのに数百年・仏教を自家薬籠中の物にするのに数百年。そろそろ西欧思想の不条理を、取捨選択・整理しましょう・・・

対立のエゴイズムが目を覆うばかり・・・
各(ハラスメント)・各(言葉狩り)其々多少は理解出来ると感ずる自分が、つくづく嫌になります。
『頭』は少々納得に向かうが、『心や細胞』が違うぞと叫ぶ!!??
汚されている自分を悲しく思う・・・

何故、先祖の皆々様が練り上げ改善してきた事を学び直さないのか。
この数万年の積み重ねは日本人にしか残っていないのに・・・
和を以て云々も、人同士だけでなく自然との関係でもある事に理解が及ばない・・・西洋の毒。

「女は子供を産んで欲しい」の何処がダメなのか(例外への思いは当然ですが、問わず語り)。
一つを問題提起して弾劾するのは、二項対立で本来日本には馴染まないのでは・・・行動も言葉も日本の文化で否定だけが有るのは納得できない。

この庭にお集まりの皆々様が、私の唯一の救いでもあるのですが、極々少数派であることも自覚されているでしょう。其れ故『みんなで考えよう』の想いで、各自御努力されている様子も又救いですが、大きなうねりには成って居ません。焦燥感危機感も拭えない・・・

何が出来るかのヒントに、青山応援団の小さき会を作った方の書き込みが有りましたが・・・私も参加したい。
青山さんは頑固だからな~~~~
議員になって下さってありがとうございます。【ゆみ】
2018-05-23 11:32:47
青山さん、こんにちは。

地上波には青山さんのように真実を正確に伝えて下さる方は
ほとんどいませんので、「胸いっぱいサミット」は全国ネットでは
ありませんがとても貴重な番組だと思います。
お忙しいなかありがとうございました。

青山さんからのクイズ第2問「NSC」を聞いて5年前を思い出しました。
日本版NSC有識者会議で安倍総理のすぐ近くに座っておられる青山さんを
見ながら国会議員になって頂きたいなと思っていました。

今では参議院議員として安倍総理に質問をされています。
議員になって下さって本当にありがとうございます。

繁子ちゃんは大丈夫ですか?
1日も早く元気になってくれますようお祈りしています。 
お手軽な感動の為に、若い素人登山家の方がお亡くなりになりました【神戸市在住 松永】
2018-05-23 10:38:59
お疲れ様です。

残念ながら、恐れていた事が現実となったと語る登山専門家たち。
無謀な行動を崇高な挑戦だと語り続けたNHKと民放、そして各メディアと大手芸能事務所。 大手企業も彼の支援に名を連ねておられます。

プロ登山家だとは言えない経験と能力。
彼自身、テレビやメディア対応で訓練や練習も出来ないまま登頂に挑んでいたのではないかとの指摘もあります。

視聴者の安い感動の為に落命したことは、忘れないで頂きたい。
何よりも自らの居場所が、ここしかないとの思い込みが本質にはあるのでは無いでしょうか。
危機管理学部を擁した大学にして、広報対応の悪さは致命的【神戸市在住 松永】
2018-05-23 02:08:34
お疲れ様です。

日大アメフト部の問題について、日本大学・広報のプレスリリースが酷すぎる。
今まで教育機関として掲げてきた理念や理想が軽視されています。
誰のための事業なのか、真の受益者は学生の皆さんのはずです。
一般の小売業で看板に偽りアリとされたら廃業です。
顧客を守らない教育事業者は、市場から退場して欲しいものです。

でも昔、研究論文に問題ありとして博士学位を取り消した大学もありましたね。
過去の自らの考査や口頭試問に誤りを認めたも同じ行為で大変失望しました。
自らの仕事に自信があれば、学位取り消しはありえません。

この国の大学運営者は、自らの頭で考えない人々なのでしょうか?
日大アメフト部指導者の対応について【TheSailingMiracle】
2018-05-23 01:43:13
青山さん、いつも国益のために粉骨砕身、ありがとうございます。
日大と日大アメフト部の対応ですが、彼らはどうするべきだったのか。これからどうすべきなのか。

学生一人守ることもせず、むしろ、理解不足のお前のせいだという態度。練習にも試合にも出さないように追い込んで、怪我をさせて潰すなら出してやるという指令。
真実が明かされないことを恐れて記者会見するしかなかった20歳の学生を思うと不憫でならない。

組織防衛のために隠蔽し、シラを切るつもりなら日大は終わる。いじめを隠蔽する全国の中学高校の学校運営とも軌を一にしている。日教組、文科省も含めて日本の教育は大丈夫かと心配になる。
テレ朝 報道ステーション【ツナサンド】
2018-05-22 23:19:50
青山さん
お疲れ様です。

今日のテレ朝「報道ステーション」を見て愕然としました。
「安倍政権の高プロは過労死を招く」と批判
安倍さん批判はいつもの事ですが、自社、テレ朝が生んだ過労死には触れませんでした。
テレ朝は、報道、ジャーナリズムとしてもはや機能していない。
速やかに廃業すべきだと考えます。
その一番の理由は「自社の過労死には触れなくても、安倍政権は批判する。視聴者は馬鹿だからそのくらいやっても構わない。」と言う思い上がりがあるのではと考えます。
視聴者はこれほど馬鹿にされたら怒らなければならない。
そう思う次第であります。
久々に血圧が上がった。
真摯に取り組むということ【健太郎】
2018-05-22 23:01:51
青山さん

その後体調はいかがでしょうか。

学生アメフト選手の会見を見ました。
当該選手のルールやモラルを逸脱した危険行為は、スポーツマンとして決してあってはならないことですし、残念でなりません。
私も学生時代に体育会系でコンタクトスポーツをやっていた者として、彼への気持ちは複雑ですが、分かります。
当時、私よりとてもそのスポーツが上手くて才能もあり、プロチームから声をかけられる者、年齢別代表に選ばれるような逸材がゴロゴロいました。
その才能のある同僚先輩らが、考えられない理由で練習をサボったり、大事な試合前にだけ現れバッチリ調整し、監督コーチらに干されないよう強かに取り組む姿を見て、愕然とし、嫌気が差したのを覚えてます。
またそうして誘惑の多い大学生活に埋もれていった才能を沢山みてきました。
今回の彼はアメフトの才能があり、将来を嘱望されていた一人でもありますが、彼の日頃のアメフトへの取り組み方にも問題があったのではないか、純粋にアメフトと真摯に向き合う環境を自らが作れていなかったのではないかと。
それは、理由が相当なものではありますが、彼の今後の選手生活の引退発言を聞いてそう思いました。
自らが選び、愛して取り組んできたスポーツを、そんなに簡単に辞められるものなのか、先だって辞めたい理由が何か他にあったのではないかと。そこも引き金となり常軌を逸脱する行為に至ったのではないかと思ってしまう訳です。

大人達が学生を教育していかなくてはならないとしても、一方で自らを律し、意思を行動に移せるのが大人の大学生です。
指導者のパワハラめいた流れになっているのも一理ありますが、彼はまだ未熟であり、本人の日頃の姿勢が悪い面で現れてしまい、自らが招いた部分もあるのではと感じるのです。
日頃精進し自分と真摯に向き合っていれば、干される要因は少なかったように思います。
ですから全面的に彼を擁護する気持ちにはなれませんでした。
勿論、当該コーチや監督の大学本部側には道義的責任が伴います。
勝てれば良しとし、その他は無関心という態度と、巨大大学組織の教育する側の権力の保身のための隠蔽工作にはがっかりです。
どの競技でも、勝つことだけにこだわり、何をやってもいいんだという姿勢は全く紳士ではありませんし、その精神や伝統を根底から汚すことであり、あってはなりません。

何事にも誠実にフェアに真摯に取り組まれ、様々なご活躍をされる青山さんには敬服いたします。
いつもありがとうございます。
長々と申し訳ありませんでした。
ご縁があれば神戸に参加させていただきます。
そやから騒ぎ過ぎやっちゅうねん!【fuukou】
2018-05-22 21:42:24
確かにヒドイ話ですよ、でもね〜今までこれ程アメフトで騒いだ事ないやん?
大学生に「数字取れるコメント」を言って貰いたいから、見苦しい限りの記者達。
日大も「今までのアメフトの扱われ方」で、こんなに大騒ぎにならないと極めて「官僚的」な態度で対応して、それには宮川君も堪り兼ねたんやろけど・・・
マスコミは大学の体育会の現状を、数字が取れる「日の当たる所」だけじゃなく陰に隠れた問題も、数字が取れなくても地道に取材して、スポーツの健全化に貢献しましょう、先ずはそこから・・・
無事、来県を【新津 勇】
2018-05-22 19:28:38
青山さん、こんばんは

 いよいよ明日なんですよね。自分にとっては地元山梨にて青山さんが語られるのが本当に嬉しく…。是非多数の参加があればと思っています。正直、満員で入れなかったらどうしようなどと不安でもありますが(苦笑)。かなり早めに現地入りして、年始初売り開店待ちのようにして待つつもりです。無事の来県、お待ちしております!
地元の選挙事務所に行きました【あやまと】
2018-05-22 17:17:01
独立講演会での先生の言葉と情熱に背中を押され、アポ無しで地元選出議員の選挙事務所を訪ねました。秘書さんが応対してくださり、小一時間ほど政策についてお話しできました。自民党5期目麻生派なので不安は無かったけど、憲法改正、経済政策など安倍内閣支持が確認できました。青山先生の話もいたしました。国防の話をしてるとナゼか胸がいっぱいになって泣きそうになりました。県議、市議についても情報がとれました。国政に携わる人と直接一時間も話ができて、自分が国に繋がっている感覚がありました。
ありがとうございました。
皆様も、是非訪ねてみてください!
世論調査リテラシー【gotoping2199】
2018-05-22 16:36:16
青山さん,いつも考える材料を有り難うございます。
 今回の独立講演会,憲法,朝鮮半島,メタハイとコアな内容はもちろん,「その他」から始まる斬新な?方法で,4時間半があっという間でした。こういうも良いですね!ここ数日,虎ノ門ニュース,カフェスタといろいろ青山さんからの情報が得られて嬉しいです。

さて,最近,世論調査におけるサンプリングに疑問をもっています(世論調査に一喜一憂せず,という安倍内閣の当初の方針で行け!と叱咤激励される青山さんにはどうでもよいことかもしれませんが・・)。世論調査はRDD(Random Digit Dialing)方式,つまりランダムに発生させた電話番号に電話をかけて質問する方法が一般的です。朝日新聞のHPにはRDDの方法(補正含む)がいろいろ書いてありますが,そもそも質問項目の全ては公開されておらず,実際のサンプルの分布,補正でどうなったかについては公表データからでは分かりません。各社の世論調査がなぜあれだけばらけるのか?もちろん聞き方も違うのですが,よく言われるのはサンプリングですよね。前述の朝日のHPにも「固定電話でなく携帯にもかけている」「電話に出た人の家族構成を聞いてそこから年齢にバイアスがかからないように更にランダムに選んでいる」「夜間不在も考慮して午後10時までは調査している」などとありますが,実際に20代のサンプルが何人あり,人口動態を配慮してどう補正したのかといった通常,セットで明示すべき情報が明示されていません。この辺の実態を何とか調べて,どうすれば私達の「世論調査リテラシー」を高められるか,考えています。

今年の「純国産資源のバスが新潟を走る日」の授業が近づいてきております。青山千春先生とお目にかかれるのが楽しみです。あと,憲法改正。選挙区の代議士は西村ちなみさんなんですが,オープンミーティングに突撃取材しようかなーと思っております。

あ,Kindleも買いました!紙もKindleも買ったので2冊持ちです。逆転ガイドもKindle版出て欲しいです。新刊も期待しています!
「独自」で粗探し【東北地方住人】
2018-05-22 15:40:42
NHKが「独自」と銘打った加計報道、参院に提出された書類の一部だけを切り取って紹介しました。総理のご意向と同じやり方です。貰っている方の玉木議員が「詰んだ」と喜んでいるとき、青山先生は総理と拉致や米国出張についてお話しされていた。無と有程の差があります。
野党の支持率をみれば明らかですが、総理を引きずり下ろした後の戦略が無いのを見透かされ、支持が上がらない。朝から晩までNHKを見ている高齢者の怒りを煽るように、介護保険料が大変、シルバーで働く人が増えて大変だと。ならば受信料を思いっきり減額したらいかがでしょうか。
総裁選で下ろすことがマスメディアの共通の目的でしょうが、そこに加わる公正性を欠いたNHKは異常だと思います。

韓国系米国人を笑顔で迎えても、トランプ大統領はワームビアという青年にしたことを忘れてはいない。
日本は国民が誘拐されても自国のみで解決できない。拉致のニュースを見るたびに感じるこの歯がゆさはいつまで続くのか。「危機にこそぼくらは甦る」を辿りながら憲法改正しかないと強く思います。
指導者 権力者は人の手本であれ【スズメ隊長】
2018-05-22 15:34:50
私は日大アメフト部の宮川選手にアメフトをしてもらいたい
彼の会見は涙無しでは見れません

また
途中で見れなくなってしまいました
理非曲直を正す【福ちゃん】
2018-05-22 14:27:59
青山議員、国会は相変わらず森加計ばかりです。
確かに、理非曲直を正す事は野党やマスコミが担うべき大きな役割の一つとおもいますが、
その理非曲直は時代の変化、価値観の変化によって変わるものですよね。
野党もマスコミも(その上、愛媛県知事まで)小さな理非曲直を正す事に血道をあげ、大局を見失っているように思えてならないのですが...
青山議員、国会で一発ガーンと言ってやって下さい。
硫黄島の英霊に想いを馳せて【白井】
2018-05-22 13:27:11
連日、暑い日が続き、まだまだ夏は遠いはずですが、初夏の兆しなのかと思ってしまうほどです。このような暑い日が来るたびに思い起こすことがあります。

その日も今日のような暑い日だったのですが、自分が青山さんに初めて出会ったのはyoutubeの中です。いまでも覚えていますが、Googleの検索欄に「武士道」と入れて検索したところ、上から3〜4番目あたりに青山さんの動画が出てきたことを覚えています。そこから青山さんのことを知り、その日は1日中青山さんの動画や発信を見た覚えがあります。そして当時、就活中だった自分はその日の夜、エントリーシートを書きながら青山さんと水道橋博士とのスペシャル番組である「ニッポンを考えナイト」というニッポン放送のラジオ番組を聞いていました。その番組で、就職活動で当時の編集局長と争ったことやペルー事件で記者生活をやめることとなったことなどを聞いて非常に興味深かったことも覚えています。ただ、最も印象に残っているのが硫黄島のお話です。

硫黄島の戦いに関しては恥かしながら全く知りませんでした。2万人以上の民間人が祖国のために戦ったという事実を知り、本当に驚き、そして心に迫りました。さらに、青山さんの言葉で印象に残っている言葉があります。青山さんは、こう語られたと思います。「2万1千人の方が亡くなった硫黄島。今は滑走路の下に閉じ込められていても、必ず故郷にお返しする。戦争を美化してるんじゃない、そうじゃなくて、故郷に帰られて何が起こるか。戦争を美化するんじゃない。戦争は殺し合いだ。ただ、故郷に帰って頂いて子供達の前で、遺骨の前で、話を出来たら、虐められてる子供が虐めている子供と、私の世界だけになるから死を選ぶ。これが、今は虐められてても、いずれは日本のため、祖国のため、みんなのために生きれると思ったら、死を選ぶ子供も少なくなる。」この言葉は生涯忘れないと思いすし、自分の人生を大きく変えてくれた言葉です。

話が長くなりましたが、暑い日になると、当時の青山さんの言葉を思い出しす自分がいます。これからも、青山さんの発信に期待しています。8月までは忙しく、なかなかネットで発信を見れなくなりそうですが、どうにか虎ノ門ニュースの前半1時間くらいは見れたらいいなと思っています。(笑

青山さんの背中を追いかけて、自分の成すべきことに集中していきたいと思います。これからもご活躍期待しております
日曜に有った希望と絶望【マルちゃん】
2018-05-22 10:19:08
20日6独立講演会に参加させていただきありがとうございました。毎日、偏向報道に晒されている身ですので、公正な青山先生と一緒に考える機会を与えて下さる独立講演会は私にとってかけがえのない時間です。
まさに希望の光です。

実は独立講演会当日の朝はNNNドキュメントなる番組が放映されており、私はこれを見てから講演会に参加するのが恒例になっております。
20日のNNNドキュ…テーマは南京事件。CGアニメによる捕虜殺害シーンの『再現』は凄惨を極めておりました。子供達があの番組を見たら間違いなく南京事件は事実と認識されることでしょう。

また、国際法上便衣兵が禁止されてされていることは語られず、南京事件を否定する者らの根拠は全て、戦後に責任回避のために発せられたものばかりと切って捨て番組を締めくくられました。
私は絶望のあまりしばらく時間が止まったようでした。

日本のマスコミは青山先生のように一緒に考える姿勢はありません。マスコミは自らが善悪を決め、その善悪を視聴者国民に押し付ける恐ろしい機関です。
今の中立という嘘の看板は下ろして下さい。
電波を国民に返して下さい。
大化の改新【小林和彦】
2018-05-22 09:33:24
元号の出典を日本の古典よりというご提案
大賛成です
守るべき伝統と刷新する因習
より良い日本にする事が基準になると思います。
明治維新は世界史の中でも特別な出来事でありました
しかし、憲法の問題など全部が大東亜戦争前が
良かった訳ではなく、ただすべき点もありました
戦後70年以上たち今こそ戦前を省みてただすべきは
ただし、新たな一歩を踏み出す為にも
元号の出典を変更することに賛成です
大化の改新ならぬ新元号の改新にしたいですね
愛媛県文書【兵庫県在住の母さん】
2018-05-22 07:36:45
青山さん、いつも日本国民のため、国益のために、まさに命がけで、ご尽力いただき、ありがとうございます。安倍総理を始めとして、河野外務大臣、自民党の皆様が、まさに体力気力を尽くして、飛びまわっておられること国民は分かっております。
また愛媛県文書が提出されましたが、2月25日の首相動静に、加計学園理事長との面会はなく、ネットでは怪文書だ、フェイクニュースだとの動画が出ています。
国益のために国会の正常化を心から願っています。選挙の期日前投票は本人確認を徹底すべきでしょう。
北朝鮮に関するメディアの手のひら返しについて【隆宏】
2018-05-22 05:46:28
青山先生
いつも虎ノ門ニュース、チャンネル桜、夜バズなどで楽しく拝見させていただいています。
最近の北朝鮮報道、特に金正雲総書記に対する報道の変化には呆れるばかりです。多くの人を虐殺してきた独裁者を、実はいい人のように報道するのは異常です。
しかし、この様な手のひら返しが起こるのは、本当はこれまでいかに無関心だったことの表れではないでしょうか?今回のことに限らず、世の中には常に当たり障りのない良いコメントを言う人がいますが、それは本当は無関心なだけであって、それが良いことの様に思うのは考え直さないといけないのではと思います。
駄文になってしまいましたが、最近特に気になったことをありのままに伝えさせていただきました。これからも頑張ってください。
財務省の緊縮財政案が6月の骨太案に盛り込まれる事に反対します【松本裕子】
2018-05-22 04:41:24
青山様

虎ノ門ニュースで、考えるヒントをいただきました。有り難うございます。午後からのcafestaもお二人のいい意味での庶民感覚に感激!!!

以下の文を首相官邸にメールしました。

財務省案の財政収支対名目GDP比3%未満、骨太方針に大反対します。

財政出動して、防衛予算を増やすべき時にも拘わらず、緊縮財政と消費増税10%では、日本経済大打撃。

今安倍政権を支持している若者も経済が悪くなれば、自民党を簡単に離れます。
日本(安倍政権)弱体化を狙う財務省を解体して、国民の代表として、国体を取り戻してください。
災害時と有事の国民は区別は出来るのでしょうか【西村】
2018-05-22 03:48:48
はじめまして。
災害時と有事の際に、災害時での自衛隊の援助活動が有事の際に最悪の事態になってしまうと思います。平和ボケの大多数の国民は、災害時と有事の区別がつかず、有事の際に市民は自衛隊に災害時と同じ用に食料や水やお風呂等を求め、本来の戦うという任務に就けず混乱を起こすんじゃないかと。百歩譲って、市民を振り切って戦闘に専念したとしても、市民は自衛隊=何もしてくれない!だとか手の余ってる自衛隊はどうして来てくれないんだと!混乱すると思います。その自衛隊の弱点に、プロの工作員が避難所等でプロパガンダ等を煽動するんじゃないかと。災害時なら、災害に見舞われた街以外の所からボランティアや物資がいつか必ず来ますが、有事となればボランティアは来ないし食料なんてもっての他。何処の山に敵が潜んでるかも知れないので自衛隊ですら近寄れない街も有ると思います。災害は怖いですが、有事はもっと怖いって事を国民が理解してるのか?世界の軍が何故日本の自衛隊みたいに災害時に過度な援助はせず、市民を良い意味で突き放すのか?ネットや本等で調べてもこうゆう情報が出てきません。私は有事の際に1つ決めています。それは近所にキンジストロフィーという重度の障害者の方が入院されてる病院が有るんですが、私には自衛官の経験も無いですが、同じ死ぬのなら彼等の側で最後まで入口に立って抵抗して死にます。虫が身体を這っても何も出来ない。親族の殆どが見舞いにも来ない。そんな彼等の不安を最後の最後までほんの少ししか寄り添えないけど、もし有事の際は病院の外で自警団として警護します。いつか世界の戦場を渡り歩いたプロの青山さんの御意見が御聞きしたいです。
元号について【ゆらりん】
2018-05-21 21:23:37
今朝の虎ノ門ニュースで、元号についてお話されていましたね。
私は、平安時代の女性の作品の中に何か良い言葉がないかと思っています。
その当時は世界的に見て、たとえ貴族などの身分の高い人でも、女性は読み書きできないのが当たり前だったという話を聞いたことがあります。日本では読み書きどころか後世まで読み継がれるような名作を書いた女性が何人もおられます。これは本当にすごいことだと思います。そしてすごいのは女性だけでなく、そのような創作活動をする女性に対して、「女のくせに生意気だ」などと言わずに、その創作活動を支えていたすばらしい男性も、きっとおられたということなのだろうと思います。これは世界に誇れることではないでしょうか。日本人は昔からこんなにすごかったんだとアピールできると思います。
私自身は古典のことは全然詳しくないのでよく分かりませんが、新しい日本がこれから生まれ変わるのだというような意味を含む、すてきな言葉があればいいなと思います。そんなことを考えていると、わくわくしてきました。
そして今日の保守速報に「【行政】省庁データ、近く西暦で統一、和暦は使わず」という記事がありましたが、複数の方が皇紀を使えというコメントをされていました。もっと皇紀を使いたいと思っておられる方もいらっしゃるのですね。青山さんは桜の番組の最初にいつも皇紀を言ってくださいますが、場面によって、みんながもっと積極的に使えるようになるといいなと思います。
繁子ちゃん、大丈夫ですか…【大阪府 在住】
2018-05-21 20:31:06
青山さん、
本当にいつもありがとうございます。

繁子ちゃん、元気になりますように…

繁子ちゃんファンとして
こんな時は、
もっともっと青山さんが繁子ちゃんの側に居てあげて欲しいと思うのに…

本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

繁子ちゃん、元気になって下さいね。
今治市と愛媛県って仲悪いん??【fuukou】
2018-05-21 20:24:43
朝日発信で、愛媛県がまた柳瀬さんと会った時の「新たなメモ」が出てきたと、息巻いてるみたいですが・・・
今治市としてはどういう心境なんでしょうか?
現知事の政治思想と自尊心以外にも、県と市の間に不協な何かがあるのかな〜
嘗ての、大阪府と大阪市みたいに!?
地方自治って至る所で諸問題を抱えてるようですね。
早く、道州制とかの改革をしないと、国体の礎がスカスカになってしまう!!
やれる事やりたい【CHIKA】
2018-05-21 20:08:47
青山さん

虎の門ニュース拝見しました。
青山さんが「一致点だけを探す」「守るのは日本国民と世界の人々の幸せ。99.99%は日本国民、残りは世界、自民党のためにゆめ思いません。」
胸が熱くなっています。

次回の神戸の独立講演会は、勉強中のマッサージの講習があるので行けません。
でも、心は揺るぎなく向けています。

細々ですが…。
(以前投稿させていただいた内容ですが)青山さん、千春博士のご著書をもとに私が今一番興味あり目標をお話した時に、とてもキラキラした目でお話を聞いてくださっていた方がいました。その時、その方が政治に興味があると知らず、実は秘めておられたようで、この度市会議員に立候補され当選しました。

私の発信にどれだけの影響があるか未知数ですが、続いていきたいと思います。

青山さんの志に共鳴し、私も日本が大切です。どんなにもどかしくても、細々でもやっていきます。絶対、なにか変えられるはずです。

青山さんのお志に添える事、お身体の守りになる事を私の出来る事をやりたいです。
共同体です。
しげこちゃんの回復も心から祈っております。
独立講演会【ノサト トヨタケ】
2018-05-21 19:19:14
青山さん お疲れ様です。

昨日の独立講演会参加させていただきました。

過去何回か参加させていただいておりますが、”その他”の質問に答えていくことは初めての体験でした。

個人的には興味のない分野の質問でもあっても、非常に興味深い話が聞けて、早くトイレ休憩を挟んでいただきたい!、という気持ちと裏腹に聞き入ってしまいました(笑)

今回は非常に興味深い話を聞けて個人的には満足しております、きっとそう感じた参加者も少なくなかったのではと思います。

また独立講演会に参加させていただきます。お疲れさまでした。
むっちゃ♡【きよちゃん】
2018-05-21 15:43:14
「むっちゃ」お時間掛かったのですね‼
私達、支援者&ファンの為に有難うございます。

いつも「みんな」の事を考えて下さる繁晴さんがだーい好きです♡
(自由に夢を実現し続ける千春博士はもっと好きです♡)
絶望を知らない人間が語る希望は嘘【吉本 正】
2018-05-21 09:07:16
昨日、独立講演会へ参加し、本当に貴重なお話を聴かせて頂きました。

特に記憶に残ったの青山さん言葉は、「絶望を知らない人間が語る希望は嘘だ」でした。

世界の現実を知る青山さんだからこそ語る事が出来る、重い言葉だと感じました。

帰宅した後、改めてその言葉の意味を考えました・・・。

私の切なる願いです。
絶対に遺言にはして欲しくないです!!
独立講演会にて【悟史】
2018-05-21 03:49:01
青山さん、昨日は独立講演会お疲れ様でした。

今回も熱量のあるお話しと、年齢性別関係なく目を見て話しかけてくれる青山さんに引き込まれてしまいました。
青山さんの何気ない一言が、自分のぼんやりとしていた思考を再構築するヒントになりそうでささやかなプレゼントを頂いた気分です。

また、日本を誇れる国にして未来に渡す為にも、誰かに任せるのではなく自分で行動する、発言する、みんなで考える責任を今迄以上に痛感しました。

本当にありがとうございました。

繁子ちゃんは大丈夫ですか?心配しています。
腑に落ちないこと【TO】
2018-05-21 01:14:11
最近の風潮で腑に落ちないのですが、

保育園落ちた日本シネ
森友
財務省福田次官
レスリング栄氏

告発者が本当に居るか分からない、または一切発言せずに代理人と称する
第三者が本人の発言と主張するのに、された側が一方的に社会から非難され
たり、社会的立場を失くしたりしています。

告発本人が公衆の面前に出てくるべきとは思いませんが、弱い立場とされる側が
その立ち位置を利用して、火の無い所に煙を立ててるように思います。

どんなに弁解しても弱者の主張が正しいし、強い立場の者は悪との固定観念
(判官贔屓)を利用した世論操作の実証実験を意識的に行っているように感じます。
痴漢冤罪のように、悪意の被害者が虚偽でもこの人痴漢ですと申告したら、ほぼ
100%有罪になるのと同じ構造と言うか、意識的に利用していると思います。

陰謀論は支持しませんが、国内を混乱させる風潮を意識的の起こしているのでは
ないかと思われてなりません。
その他から得たもの【佐古井 偉勢】
2018-05-21 00:43:20
今日もまた、エネルギーを感じました!
その他の分類から始まりましたが、
非常に楽しく、また生き方についても考えさせて頂きました。ありがとうございます。
憲法に関しては、国民から声をあげねば❗️
ですね。
何より、冒頭の拉致問題の解決に向けてのこと。
その時、僕はなぜか涙が出てきて、
泣くのを我慢するのに大変でした❗️
嬉しさもあり悔しや申し訳なさが溢れたんだと思います。
わからないですが、同じ様に感じた人もいたと思います。
今回初めて東京開催に参加したのですが、
ビッグサイトから外へ出た時の磯の香りが印象的でした。
青山さん、これからも宜しくお願いします。
そして、一緒に考えます!
日朝協議の行方に不安【本田(モスキート)】
2018-05-20 22:01:24
日朝協議の動きが出てきてもそれは北朝鮮の策略。

中朝会談で習近平主席がある程度北朝鮮の後ろ盾になる事を示唆した事で米朝会談が暗礁に乗り上げ、変わりに日本に対して拉致問題解決を匂わせるボールを投げてるんだと思います。

願わくば日本を使って米を少しでも妥協させ交渉に引きずり出したい、少なくとも日米を天秤にかけて北朝鮮が優位に立つための工作と見ていいでしょう。

日本にとっては拉致問題解決のチャンスではありますが、残念ながら交渉のしたたかさは北朝鮮の方が数段上手の様な気がします。

北朝鮮高官が東南アジアを回り根回しに余念がなく、韓国を使った米懐柔には拍車がかかっております。

引き換え日本国内ではあいも変わらずモリカケ騒動、萩生田官房副長官が北朝鮮に通じた国会議員は必ずいますと虎ノ門ニュースで言ってましたが、未だ反日教育を続ける朝鮮学校への補助金支給に国としての政策は無く地方自治体の判断、最大の象徴である総連には実質指一本触れていない。

日本に深く侵入した謀略の目的がなんであれ、日本もある意味すでに戦争状態なのですね。

北朝鮮化した韓国と北朝鮮の背後の中国、かなり不利な状態で万一北朝鮮有事となれば、米が戦闘では勝っても結末が不透明になって来ました。

米がこれ以上不利な状態になる前に焦って攻撃に踏み出す公算は低いでしょうが、日本の国内事情が米の判断を悪い方に鈍らせない様に願います。
10,000分の1【にし】
2018-05-20 20:47:07
本日はありがとうございました。
青山さんの10,000分の1。
たとえ100億分の1であっても、私にもできることありますね。
沖縄(那覇)を琉球と書き替える台湾【松井秀幸】
2018-05-20 17:01:38
青山さん、いつもありがとうございます。

台湾の高雄飛行場からメール致します。前回高雄飛行場に来た時もですが、沖縄行きの飛行機の行き先が、英語表記ではOKINAWAとなっておりますが、中国語では琉球と書いております。

日本国内外の空港では一般的には沖縄と書いてありますが、那覇又は沖縄と、都市名か島名をつけるのが当然と思います。台湾側は琉球諸島の琉球というのでしょうが、それなら石垣も宮古も琉球となってしまい、混乱してしまいます。中華民国が尖閣諸島だけでなく、沖縄も領土として現在でも主張し、何らかの時には奪ってやろうと企てていると言われても仕方がないでしょう。

台湾が平均的に親日だからと言っても、言うべきところはしっかり言うべきと思います。日本に、台湾を中国の一部と呼ばないよう求めるなら、まず己から正してほしいと思います。 
NHKの印象操作【山木榮治】
2018-05-20 11:35:15
青山さん
お疲れ様です。昨日のお昼、久しぶりに青山さんが登場された関西テレビの「胸いっぱい」が放送された9時間後NHKスペシャルが放送されました。何かと問題がある番組ですので普段はあまり見ないようにしているのですが「スクープ日本極秘機関最高機密文書を入手!激動世界のちょう報戦スマホから個人情報が」と新聞の番組欄にあり、気になるので見ました。見ての感想はまさに羊頭狗肉の典型のような内容でした。米国のNSAから入手した機密文書から1983年の大韓航空機007便撃墜事件がソ連機によるものであることを日本がソ連機のパイロットの通信を傍受したことにより明らかにされたという事から番組は始まり、最後はネット社会において個人のスマホやメールの内容がが国家により監視されることの是非を問うものでした。番組の中では米国をはじめとする西側諸国については触れていましたが、諜報大国である中国・北朝鮮・ロシアについては見事にスルーされ元NSAのスノーデン容疑者(?)がちょろっとインタビューに応じていただけでした。おそらく情報弱者の方が見れば日本が何か良からぬことを行っているような印象を持つのではと感じました。もしかすると国会でのモリカケ騒動への援護射撃をNHKが行っているのではとも感じました。
ささやかな話されど大きな喜び【大畑 康昭】
2018-05-20 11:16:12
久しぶりに投稿いたします。4月15日は、博多で初めて青山さんの講演に参加することができました。想像以上に感激いたしました。元寇にまつわる話は興味深かったです。さて、私は青山さんの発信を、本や動画で見たり聞いたりを5年ぐらい続けています。今の勤務先で青山さんのことを紹介してきて3年ぐらいです。誰も反応しないので自分の発信力の無さを嘆いていました。ところが、先日30代の男性職員(寡黙な青年)から、「青山繁晴さんの本を読みました」とボソっと言われました。
私  「何を読んだの?」
青年 「僕らの祖国」と「僕らの真実」です。
私  「どうでした?」
青年 「よかったです」
私  「図書館で見つけたの」
青年 「はい、そうです」
これだけの会話でしたが、大きな喜びでした。 
考える~【スマイル】
2018-05-20 09:25:57
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

発信のまとめ助かりますね~目白押しですね。青山さんの発信で、更に勉強したいと思います。
しかし、ネットを使える世代と使えない世代の情報量の格差が激しいですね。オールドメディア依存世代の方から、青山ぎ~んは政治活動をしてるのか?どんな実績があるのか?と問われる始末。オールドメディアの情報統制は大問題❗青山さんにはオールドメディアの発信を継続してもらわないとダメだと思いますね。
放送事業の自由参入は必要でしょう~

さて、胸いっぱい~拝見しました。米朝首脳会談を巡る駆け引きの深入り解説、大変勉強になりました❗

軍事力行使のオプションのある外交

戦争しないための軍事力の意味合い

考えてしまいますね。

米朝首脳会談により、金王朝の北朝鮮が温存した場合は悪夢でしかないと思いますね。

北朝鮮の核兵器の恫喝

核兵器を盾に、北朝鮮優位の拉致事件解決交渉

植民地でなかった北朝鮮への戦後補償

日本の国益を考えたら、金王朝の北朝鮮延命は最悪ですね。

日本人拉致被害者を奪還する道のりも、更に長引きそうですね。

これでいいのか?日本❗日本人❗❗

日本は北朝鮮の核兵器の恫喝を跳ね返す為の核武装を選択しないとね~

北朝鮮はテロ国家ですからね。

日本は北朝鮮の財布ですか?

拉致被害者全員奪還できない限り、日本の金はびた一文出してはダメですね。

早く、北朝鮮の日本人拉致被害者を奪還して、こんな北朝鮮とは断交したいと思いますね。

オールドメディアは北朝鮮に甘いですが、多くの日本人は北朝鮮に怒っていますよ❗

北朝鮮はしたたかみたいですが、日本人をあまり甘く見ないほうが良いと思いますね。
金一族の大罪に野党も日本のマスコミも何故踏み込まない?【鈴貴】
2018-05-20 09:16:33
朝鮮半島情勢が刻々と進む中、野党も日本のマスコミも、そもそもの問題の原点である拉致問題や北朝鮮自国民への圧政、処刑等の恐怖政治といった暗黒面に全く踏み込まず、表面的な首脳会談の行方や、金委員長の表面的な軟化?にコロッと騙されたように、過去の悪行に「触れない、報道しない」自由を行使する姿にあきれ返っています。北朝鮮の工作の浸透具合が良く分かります。(中国、韓国系も、日本を貶める活動として、大いに連動しているのでしょうね。)心ある日本国民は騙されません。
アメリカが一方的に北朝鮮に色々と言ってどんどん追い詰めてるだけ!【fuukou】
2018-05-19 23:02:03
今さっきニュースキャスターで、トランプさんはまんまと北朝鮮の策略に嵌められてしまった。
どうしても会談を有言実行しないといけなくなったから、北朝鮮の要望を受け入れざるを得ない。
金正恩の方が一枚上手!と独裁者賛美に余念がない専門家。
アメリカに一方的に期日を切られて、要件を突き付けられて、中国には青龍刀をちらつかされ、いよいよ進退窮まったロケット坊やの何処が褒めるとこ有んの?

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ