On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-03 10:38:06
Comments (20)

半分だけになったり、大事な期限を迎えたり、会えるひとが増えたり。‥その1

▼タイトルの通り、いろいろたくさん話があるのですが、まずは、とりわけ急ぐことから。
 明日6月4日月曜の「虎ノ門ニュース月曜版」です。
 先週が、このブログでありのままにお話した通り、暗黒国会の日程によって参加できなかったのですが、今週もふつうには参加できません。
 結論から言うと、前半の半分だけです。

▼明日は午前10時から参議院本会議がありますから、その前の9時20分に自由民主党の国会対策委員会(国対)が開かれます。
 午後は、先週にキャンセルされてしまった拉致問題特別委員会が開かれます。
 いずれも、あまりに当然ながらきちんと出席します。
 明日の国会日程は、先週の月曜と違って国益、国民に大きな意義があります。

▼ふだんは、朝の国対にはどなたよりも、どの議員よりも早くから出席することを、おのれで決めているので、朝8時台から国対の席に座っています。
 ほんとうは明日もそうしたい。
 しかし虎ノ門ニュースで発信してみんな、みなさんと一緒に考えるのはとても大切なので、朝7時台にサテライトスタジオのある共同通信会館に入り、8時からいつものように生放送の番組に参加し、そして9時までには飛び出して、坂の上すぐにある国会議事堂へ向かいます。

▼というわけで、明日は半分だけです!
 ぼくとしては半分でも、サテライトスタジオの前のみなさん、カメラの向こうのみなさんと会えてうれしいです!
 しかし明日は、そういうわけで「虎録り」は無理かなと思います。

▼このエントリーは、その2以降へ続きます‥‥。
 そうなのですが、タイトルにある『会える人が増える』については、もうお気づきの人も多いとおり、独立講演会のことです。
 もう一度、お伝えします。次の東京会場の独立講演会は初めて、1100人を収容できる、そして交通至便の「よみうりホール」で開きます。
 200人収容の第1回@神戸からスタートした独立講演会は、このように育ちました。
 ただし、次々回の東京会場は再び、1000人収容の会場に戻りますから、こんな言い方は僭越ですが、今回は貴重な機会かも知れません。
 よろしければ下掲の募集要項のうち、青い「申込フォーム」ボタンを押してください。そこには質問も書き込むことができます。いただいた質問はすべて、きっちり読みます。そして、独立講演会でできる限り、答えていきます。
 

第79回 独立講演会@東京 (2018年 7月 8日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】

2018年7月8日(日)
 
【講演時間】
受付:13時30分~14時30分
開演:15時00分~19時30分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その4
 
【会場】
よみうりホール(指定席) 読売会館7階
東京都千代田区有楽町1-11-1
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口すぐ
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D4、D6出口
東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 A2出口より徒歩3分
東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅 C9出口より徒歩5分
都営地下鉄三田線 日比谷駅 D4、D6出口
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年6月1日(金)正午~ 2018年6月15日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
    
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 ※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、6月15日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年6月25日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯電話へ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

虎ノ門のご出演、嬉しいです【おばちゃんです】
2018-06-05 11:49:56
青山ぎーん、いつもありがとうございます

ぎーんのお話しを直接伺えるのは、とても大切です
アメリカの大統領のお考えなどは、私の遠く及ばないことですが、
めぐみさんのご両親さま達との面会で、とても心を寄せて下さったようなので、
「つべこべ言わずに連れてこい!」とばかりに
拉致被害者の皆さまが帰ってこれるようにならないものかしら・・と、思います

時間がない
とにかく時間がない
何の事情もわからない地方のおばちゃんですが、日本国民のひとりとして、ずっとお待ち申し上げております
党員継続の手続き【木谷(きやっち。) @kiyatchi_tk】
2018-06-05 09:11:55
青山さん、おはようございます。

昨日、党員継続のためご指定の口座へ党費を振込みました。

Twitterのフォロワーさんから青山議員事務所のFacebookに党員継続に関しての記事が掲載されているとの情報を頂きました。

主に下掲について(※趣旨を抜粋)

1.当初予定していた党員継続に関する案内の郵送をしない。

2.継続党費の振込みは、本年7月1日までに行う事。

※抜粋終わり。


こちらのブログや、支部所属党員へのメール等におきましてもお伝え頂けますと幸いです。

お手数をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

木谷(きやっち。) 拝
功山寺山門下にて【平島 雅彦】
2018-06-05 08:39:55
青山さんこんにちは。
功山寺の山門下で、義挙について考えておりました。

 功山寺義挙、またそれに至るまでの高杉晋作殿の行動は、いわば電光石火のランダムウォーク。義挙が成功したのも歴史的云々は後からつけたもので、義挙当時は無謀以外の何ものでもない。
 しかし、義挙は成功し、長州征討は撃退され、御維新は達成された。
 翻って、憲法改正問題を考える。憲法改正は功山寺義挙に比べれば成功の可能性ははるかに高い。また、勤皇派は佐幕派に負ければハイ、おしまいだったが、憲法改正は失敗しても意志ある限り何度でもできる。
 また、現状を民主主義という観点から考えるならば、憲法を改正しようという意見は国会に提出されていない。詰まるところ、日本人は現行憲法に不満はない。と、いうことになってしまっている。
 憲法改正は成就、またその為のタイミングも重要かもしれないが、まずは国会に挙げることが最優先なのではなかろうか。

 などと、考えておりました。
先日も日経が自民党の某が憲法改正案の国会提出は時期尚早と語った。などと嬉しそう?に書いているのを読んでムカムカしました。

 福岡にもどったら、繁ちゃん会を召集して、鬼木誠議員にも建白してみます。繁ちゃん会は義挙当初兵力の20分の1程度の兵力ですが(苦笑)。
 
みっともない怒りと嘆き【新津 勇】
2018-06-05 00:57:46
青山さん、こんばんは

 虎ノ門ニュース、本日勤務の昼休みにYouTubeで視聴しました。米朝会談に向けたトランプさんの姿勢について…。青山さんの解説を聞き、僕が感じたこと…。「マジかー…」&「ですよねー…」でした。書き込みでは稚拙な読みを述べてしまいましたが、多数の報道から感じ取れたトランプさんの危うさ。でもどこかでトランプさんを信じたい気持ちがありました。トランプさんの「迷い」ですか。いや、今でも信じたいですよ、本当に時間がないですから。その中での拉致問題における大きな好機、だからこそ余計に信じたかった。残念です。恥ずかしながら医療職なのに僕は喫煙者。昼休みに青空のもとで青山さんの語りを聴きながら喫煙。空に消えていく紫煙がまるで僕の期待と重なって見えました。

 何もアメリカに自国の拉致問題を全てお願いして解決したいとは思いません。むしろアメリカに頼むなんて屈辱ですよ。でも今は仕方ないじゃないですか。日本のことだから自国でやるべきだと勇ましいことを言ったところで、本来国民を護るべき憲法が今、逆に僕らを縛りつけているじゃないですか。だから悔しいけど今はトランプさんを信じたかった。そんな思いで先の書き込みをしました。横田さんご夫妻をはじめ、拉致被害者のご家族の気持ちを考えると本当にキツいです。期待していた分、上手く表現出来ませんが、胸の奥がギュッと締め付けられるような思いです。

 で、ですね。もう、総理ですよ。安倍総理。トランプに今週会いますね。冗談抜きにビンタしてでも目を覚まさせて欲しいです。同盟国だろと。お前、イヴァンカが拉致されても自分の名誉かよと。そりゃあ、どこも自国の国益が第一さ。広い視野なら今は核問題が最優先事項だろう。拉致問題「だけ」を何とかしてくれなんて虫が良過ぎる。でも大統領とか関係ない、人として最も大切なことをトランプに気づかせて欲しいです。米朝会談を直前に控え、結局トランプを頼らざるをえない現状は屈辱ですが、安倍総理には今出来ることを全てやり切って欲しいです。それが仮に今は頭を下げることであってもです。その上でいずれ日朝会談を…です。

 何故、こんなに歯がゆく悔しいのか…。全ては半世紀以上前に課せられた、そしてそれを放置した我々のツケですね。今は米朝会談を見守ります。ですが、もう拉致のような悲劇を繰り返さないために平和を危うくする憲法を本当に変えていかなければならないと改めて思います。中国は暗闘し、ロシアも予想通り蠢き始めています。半島は信用ならず、この近隣のどこに平和を愛する諸国民が存在するものか。流石にこれは言い過ぎかもしれませんが、今はそんな思いで一杯です。

 中途半端な書き込みですいません…。ただ、本当に悔しいですわ。
党員資格の更新について(失礼しました!)【灯影】
2018-06-04 22:28:37
メールをチェックしたら、入れ違いで案内をいただいていたことに気がつきました。失礼しました。さっそく振り込みます。今年は夫にも入党してもらうつもりです!
党員資格の更新について【灯影】
2018-06-04 21:43:25
青山さん、こんばんは!ツイッター上で、青山さんの事務所を通じて自由民主党に入党した人は、7月1日までに事務所にお金を振り込む必要があるという情報を見ました。本当でしょうか。更新したいのですが、こちらのブログにはまだ案内がないので、どうしたらよいのか分かりません。他にも困っている方がいるかもしれないので、更新方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
今後のトランプ政権は…?【東京・石井】
2018-06-04 21:24:08
いつも各種動画を楽しく拝見させて頂いております。
本日の虎ノ門ニュースでトランプ氏に対する寸評を拝聴しましたが、余りに自分が感じていたことと同じであったので、(恥ずかしながら)少々嬉しくなってしまい、初めて投稿させて頂くこととしました。

ところで、2点ほどご意見を伺いたいことがあります。勿論、回答を頂きたいという訳ではなく、今後どこかの番組なりで機会があればご意見を伺いたいという意味です。

一つ目はポンペイオ氏に対する評価です。元々同氏は強硬派という触れ込みでしたが、直近の発言を聞く限り、段々と北に対しては宥和的になっており、しかもトランプ氏の発言のブレと(彼だけが)かなりシンクロしています。これは彼が北に流されているのか、又はトランプ氏のブレに彼がぴったり寄り添っているのか、或いはそのどちらでもないのか、お考えがあればお聞かせください。
個人的には流石に北に取り込まれるようなことはないと思いたいですし、ポンペイオ氏が国務長会に選ばれた際、彼がトランプ氏の意を汲んで動ける人物だという評価を何度か聞いたことがあるため、2番目だろうと感じてはいますが、青山さんの意見を先ずは参考にしたいと思っています。

二つ目は、拉致被害者の捜査(≒捜索)とその奪還方法の検討状況です。以前に「捜査員を現地に派遣しなければならない」と仰っていましたし、米軍にその際の協力をお願いしたことなどお話になっていましたが、肝心の日本政府の反応は如何でしょうか?
勿論、米軍やCIAが自ら現地で核廃棄をするということにならないと、実現は難しいと思いますが、警察官或いは自衛隊の警務官などが国家ぐるみの犯罪を捜査するとなれば前代未聞です。是非実現してもらいたいとは思うものの、全容解明となれば国内で困る方が大勢いるやもしれず、そこまで踏み込めるのか危惧しております。

以上、調子に乗って長文になりましたがご容赦ください。
これからも応援させていただきます。
自民党って本当に日本のための政党ですか?【匿名】
2018-06-04 20:39:27
「二階氏が日韓スワップ再開の建議」の報道が出ていますが、なんで反日の限りを尽くす韓国とスワップ再開しないといけないのですか?
自民党も政府も情けない。
信念はないんですか?
こんな簡単に腰砕けって・・・。
自民党って本当にダメだわ
党員継続の手続きしました【惠夫】
2018-06-04 19:55:07
青山議員
たった今、党員継続の手続きをしました。
祖国日本を心から愛しています。
青山議員が自由民主党で自分の身を削りながら、祖国日本の新生のために
日々活動されていることを強く支持します。
党員として青山議員と共に、自由民主党の内部にいつまでもいたいです。
家族、親戚、知り合いに声をかけ、同志を増やしていきます。
頑張ります。
青山さんのパワーを頂戴して(*^▽^*)【きよちゃん】
2018-06-04 17:18:27
青山さん~‼
今日も青山さんに御逢い出来て沢山パワーを頂戴して、
そして、関西からお見えになった御夫妻、
オーストラリア在住の御夫妻とスタジオ前で出会い、色々と情報交換させて戴きました。

オーストラリアからお見えになったEさん御夫妻は、虎ノ門ニュースをYouTubeでご覧になってらしていらしたとの事。青山さんの「道すがらエッセイ」のブログも御存知無いのにYouTubeの影響は凄いな~と感じましたし、
おもてなしの心で、ブルーリボンバッジをプレゼントさせて戴き、
青山さんのブログを御伝え致しました。
ですから今日は前半だけの御出演と知らずにいらしていて、なんだか申し訳なく感じてしまいました。

でも、御忙しい中、
青山さんがみんなに歩み寄って握手などして下さったのを「青山さんに初めてお会いしたけれど本当に国士だわ~」と感慨深げに喜んでいらっしゃいました。

それから、
山梨の講演会の後、
駐車場で山梨の皆様と御話しましたら、
「すごく分かりやすい」
「憲法改正すべきよね」と
はじめて青山さんの魂のこもった講演を聞いた方々は喜んでおられました。

「何故拉致被害者を取り戻しに行けないのか‼」
青山さんの唾と汗が飛び散る、この問いに、皆さん、
「取り戻したい」と心ひとつになれた夜だったと思います。
海外放送の国営化【田野たにし】
2018-06-04 14:47:49
青山さん、激務の日々お疲れ様です。
今日は国会で忙しい中にもかかわらず発信をありがとうございます。

海外放送だけでも国営化とするということに賛成です。

NHKの放送を見ていると放送法第四条を遵守していないことが分かります。特に第二項「政治的に公平であること」と、第四項「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」を守っていないと思います。

偏向した報道を続け事柄の一面しか放送しないNHKから、せめて海外放送だけでも切り離し国民の税金で運営する形態にして、私達の国民の利益を守るべきと考えます。
繁子ちゃん、よかった‼【大阪府 在住】
2018-06-04 08:57:41
繁子ちゃんの綺麗な瞳に、
元気をもらいました。
嬉しいお知らせをありがとうございます!
そして次男さんのご結婚、おめでとうございます。
自分の事のように嬉しいです。

今朝も大変貴重なお話を
ありがとうございました。

そろそろ国会へ向かわれますよね。
お気をつけて…

応援しています!!
新しいかたち【スマイル】
2018-06-04 05:29:35
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

米朝首脳会談で、朝鮮半島はどうなるか?

金王朝の北朝鮮の核兵器放棄はあり得ませんからね。

一時の和平が実現してもね~

金王朝存続がそもそも無理筋な話。

最後は朝鮮人が自ら解決しないとダメだと思いますね。

最終、不可逆的、検証可能なの文言が踊る外交交渉もね(笑)

朝鮮人がいかに信用されてない証拠ですよね。

不信を持たれた朝鮮人のこの先は明るくはないでしょうね。

さて、死ぬ理由、生きる理由~が新書になりますね。

おめでとうございます❗

真っ赤なポロシャツを着た青山さんが日の丸の赤と重なり、印象的なカバーですよね。

新たな後書きが加味されるのが楽しみです❗

一つの作品が新書になり、進化を遂げる。

本の新しいかたちじゃないですか?

ぶっとい新書といい、これからも新しい試みを期待してます❗

しかし、青山さんの発信はぶれてないですね。

昔書かれた文章は今に繋がり、新たなメッセージとして、わたしたちに問いかけ、考えるきっかけとなってますからね。

英霊の志が今のわたしたちに繋がっていき、それを次の世代に引き継いでいく責任があることをこの作品で自覚したことを思い出しました。

硫黄島の激戦の凄さはワシントン.DCにある海兵隊が星条旗を打ち立てるブロンズ像の存在が物語ってますよね。

志を胸に、北朝鮮の拉致被害者を奪還しないとダメだと、強く思いますね。
韓国 文政権の立ち位置について【小岩】
2018-06-03 22:15:08
青山先生、こんばんは。

早速ですが、文政権の立ち位置がわかりません。

北に核を放棄させることよりも、融和ムードを高めて休戦、平和協定締結のほうが大事なようです。
この背景には、自分たち南側には北のミサイルは飛んでこないと考えているのでしょうか。

何か前のめりでケソン工業団地再開など、国際社会の包囲網から
抜け出しそうです。

ここからが質問ですが、こんな文政権に対して安倍総理や米トランプ大統領はどのように感じているのでしょうか?

中国、ロシア、北朝鮮側に付いてしまいそうですが、想定済み、あるいは日米で意志を共有しているのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。
(虎ノ門ニュースでお話いただけたら幸いです。)
トランプさんの出血大サービス!【fuukou】
2018-06-03 21:05:17
週明けのマスコミ各社は「トランプ政権の妥協」や「やはり金正恩が一枚上手」とかになりそうですが〜
「もはや使いたくない」や「とにかく会ってから始まる」とか長期化な核廃棄は妥協、と言うより、こんだけマケたるんやから、中国とロシアが何を言うても、どないしてでもシンガポールまで来いよ!這ってでもなッ!!
とトランプさんが何度も「最後通達」をロケット坊やに突き付け続けてる訳ですわ。
とにかく再来週まで!?
青山さん、本当にありがとうございます。【濱田】
2018-06-03 20:02:12
青山さん、常に国益のために尽くされてるお姿に感動し、感謝申し上げます。私も少しでも貢献したいと身の回りから努力致しております。しかし、最近の国会を見ておりますと、ええ加減にせえ!と思うほど党利党略のため、いや、もう自己満足のため、むしろ個人的趣味としか思えない安倍降ろしのみに終始している議論にうんざりしております。私はその議論を見ないようにできますが、青山さんは目の前で毎日何十時間も見なければならないのですね、、、本当にお辛いと思います。そんな青山さんのご苦労を少しでも減らせるかと思い、先日、代表的野党に意見と質問をメールで送りました。大まかな内容は、モリカケよりも重要なことは、山ほどある、もしどうしてもモリカケを追求したいなら野党の皆様が問題だと思うところを明確にし、それを防ぐ、もしくは改善するための法案の議論をした方がよっぽど国益のためになること、安倍総理を辞任に追い込んだとしてその後の日本国をどの様にしたいのか?と言うこと。少しでも、国民のため、国益のための国会運営になることを祈って、、、

青山さん、誠に僭越ながら一緒に頑張ります。
あーおーやーまーさーーーん、頑張って‼【きよちゃん】
2018-06-03 15:44:33
青山さんの必死の、決死の行動、ここでの広報に涙が出そうです。

あーおーやーまーさーーーん、頑張れ~‼

拉致被害者救出、虎ノ門ニュースでの発信、
そして本丸でもあり、土俵でもあり、
反対派がうごめく、自民党での活動。

私達、有権者もしっかり見て、考えて、
行動を共にして参ります~♡
月刊Hanada【佐野 充】
2018-06-03 13:43:10
月刊Hanadaに、鈴木宗男が安倍晋三は大宰相になった、とそういう寄稿がありますが、鈴木宗男が安倍晋三を絶賛する理由がここまでわかりやすいのはないと思います。澄哲録片片 以外は、殆ど読むに値しません。お金の問題ではないです。ただし、捉え方によると月刊Hanadaも、例えば、鈴木宗男の寄稿を敢えて載せた意図も汲み取れます。
外国人の人権【アキラッチ】
2018-06-03 13:19:30
外国人に対する法律上の扱いで、疑問に思うことがあります

(1)、外国人による日本国内での政治活動
ちょっと古い判例ですが、「マクリーン事件」
結論は、外国人が国の政治的意思決定に影響を及ぼす政治活動しているならば、国の裁量で「再入国の拒否」OK!
沖縄等でのあからさまな外国人による反日活動って、再入国を拒否していいのではないでしょうか

(2)、日本国籍取得の際の宣誓
アメリカの市民権取得の状況を見てみました
宣誓式では、右手を上げて「国旗」と「国家」への忠誠を宣誓し、胸に手を当てて国家の斉唱、母国を守っている兵士のビデオ、大統領のメッセージ鑑賞
ドイツでは、最初に「民主主義者ですか?」と問われ、憲法への賛同と反する活動をしない旨の宣誓書に署名
全て真似しろとは言いませんが、日本国取得の際も少なくとも何らかの宣誓は必要かと思います

(3)、国会議員の立候補の要件
アメリカでは、立候補の要件の一つに「米国市民である年数」を課しています
上院=9年以上米国市民、下院=7年以上米国市民、
日本、、、アカンと思います

(4)、放送局、新聞社における国籍条項
放送局や新聞社への外国人からの出資は規制されています
でも社員となり、ある程度の決定権を持つと出資と同じくらい危険だと思います
採用はしてもいいけど、地方公務員と同様に管理職への登用は規制して欲しいですね

追伸
これらのことを司法試験の勉強をしている後輩に問うてみたところ・・・
全て、「違憲ですね」との解答でした
やっぱり学者の本ばかり読むとこうなるのでしょうね

個人的には、社会人出身の方々で、国家観のしっかりした人の司法試験受験を応援しています
マイナンバーについて【わか】
2018-06-03 11:15:20
青山さんこんにちは

マイナンバー制度が導入され2年以上たちます。公私ともに色々な書類に記載しましたが、何一つ便利と感じません。記入欄が一つ増えた分、書く手間が増えました。
多額の税金が投入され、あれだけ騒がれたのに現状、変化を感じられないのは失敗ということでしょうか?それとも実感できるのはこれからなのでしょうか?
よろしければどこかで解説お願いします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ