On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-07 15:13:06
Comments (16)

急告の続き!

▼新潟知事選で立候補された花角 (はなずみ) 英世さん (元海上保安庁次長、元新潟県副知事) の応援に、再び入ります。
 明日の6月8日金曜の日程のうち、昼以降はあえて、すべてキャンセルします。
 そのなかには次世代を育てるうえで、とても大切な東京大学での授業もありますが、明日は休講とし、しかしその分の授業は別途、行うこととしました。

▼まだ細かい日程は調整中で、あらためてお知らせします。
 方向としては、昨日の個人演説会 (2か所) 参加だけではなく、街頭演説や選挙カーからの呼びかけ、そして個人演説会にも参加するという盛りだくさんにして、力をさらに振り絞る方向です。

▼ブータンの地でまさかの急逝となったわれらが盟友、福岡浩・新潟大学教授のご遺志に応えるためにも、わが命を絞ります。
 福岡さんについては、これも改めてこの地味ブログに書き込みます。
 新潟をはじめとする日本の海のメタンハイドレート、なかでもメタンプルームの実用化に大きな力を発揮されているさなかでした。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

福岡浩先生のご冥福を心よりお祈り致します【サクラ】
2018-06-11 11:56:40
しばらく、青山様のエッセイを拝見できておらず、今朝の虎ノ門ニュースで、福岡先生が彼の地で急逝されたのを初めて知って、少しの間、何のお話なのか理解できませんでした。 先回の東京の独立後援会で、いつもの通り、もの静かな、しかしお元気いっぱいのお姿を拝見したばかりですのに。 でも、この世の生命の果てるまで、本来のお仕事に邁進されていた、正に散華されたのでは、と思います。 そうは申せ、お姿を拝見できなくなったのは寂しい限りです。 心よりご冥福をお祈り致します。 天国で青山千春博士の力強い応援団を結成されていることと信じています。
なんという天の差配でしょうか【草野誠一郎】
2018-06-08 13:22:37
ブータンで急逝された福岡浩・新潟大学教授の訃報を最初、SNSで見たときは、フェイクニュースかと思ってしまいました。独立講演会にも何度も参加され、青山さんがステージ上から紹介され、お顔はよく存じ上げていただけに、ショックです。

日本のエネルギー政策を大転換させるメタンハイドレート実用化の、強力な牽引車の役割を担っておられましたのに。今後は青山繁晴さん、千春博士の双肩にかかっていると思います。しかし、残念です。ご冥福をお祈り致します。合掌。

なお、6月17日の神戸の独立講演会、楽しみにしています。
ネット上で言論弾圧の動きが活発化【ナヒナヒ】
2018-06-08 09:05:15
「反ヘイト」を盾に言論弾圧する動きが、ネット上で顕著になってきました。

ある小説家が被害を受けた例。
彼は「小説家になろう」という素人小説投稿サイト出身で、作品の書籍化や漫画化を経て、アニメ化企画も控えた作家でした。近年流行の、いわゆる“なろう系作家”と呼ばれる一人です。
作家名は“まいん”。
作品名は「二度目の人生を異世界で」。


彼のTwitter上での発言がバッシング材料にされました。
中韓を批判する発言や、南京大虐殺を否定する発言に“ヘイトスピーチ”のレッテルを貼られ、中国からとされる大量のアカウントから謝罪要求を送り付けられました。
アニメ化を控えた彼がその要求に屈すると、攻撃側は一転「ヘイトを認めた!」と喧伝。

続いてアニメ製作会社や声優事務所に圧力が掛けられ、中国市場を無視できぬ製作サイドが、アニメ化企画自体を撤回する事態に。
攻撃側は更にそれを“成果”として喧伝している状態です。

並行して、各動画投稿サイトの保守系動画を“ヘイト動画”とレッテルを貼って通報し、アカウントごと削除誘導する事案も起きています。


深刻な状態です。一度ご確認下さい。
その場にいて欲しい【野末 幸弘】
2018-06-08 07:54:09
福岡先生のご冥福をお祈り致します。
有能な人物を亡くしてしまいました。

安倍首相と金正恩委員長との拉致問題に関する交渉の場に
青山さんがいてくださったらと切に思います。

新潟県知事選、何でもありがまかり通る相手陣営を
何とかねじ伏せたいですね。
"personal" importance【元大学院生(コメント公開可)】
2018-06-08 05:52:40
いつも日本のためにありがとうございます。
トランプ大統領が、昨日の安倍総理との声明で日本の拉致被害者について言及してくださいました。それは、非常にありがたいことなのですが、前回も気になったのですが、拉致問題は、安倍総理にとって great "personal" importanceだ、とおっしゃっておられました。なぜ、日本の国家の最重要課題とは言わずに、あえてpersonalをつけるのでしょうか。安倍首相が、首相になる前から、ずっと取り組んでこられたことへの敬意、と思いたいのですが、どうも気になります。青山さんの見解を伺いたいです。
身内からの安倍降ろしが本格化してますね【皇紀2632】
2018-06-08 03:28:15
降ろされて当然の内政ですから批判自体はいくらでもやればいいんですが、
石油メジャーロビーの小泉親子に引っかき回されるのは御免です。

あの親子はメタンハイドレートの、ハの字すら口から発したことがありませんよね。
どうやら週刊誌辺りで、日本にも敏腕青年代議士を政治の主役に、
という不穏な流れが作られそうな気配を感じます。

巷では、なぜだかあの親子に期待したがる女性がいます。
そういう際には、
「傾いた会社を建て直す時に、新しく迎える経営者を実績ゼロの縁故採用組の若い素人社員に任せますか?
しかも、ブレーンは貴社の買収を画策するライバル企業のコンサルタントですよ?」
こう問い掛けるよう務めています。
本当に感謝いたします【愛子】
2018-06-07 23:09:27
小泉進次郎議員が応援拒否とのこと

青山繁晴議員の有難さ100万倍
良心派は扉を開く【坂野賢司】
2018-06-07 22:28:55
 久しぶりに投稿させていただきます。
 福岡先生の急逝は本当に残念です。昨年の独立講演会の際にお見かけしたときは元気そうだっただけに天命の非情さを感じさせられました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 メタンハイドレートの実用化で青山さんと共に良心派の学者として重い重い扉を開こうとしていた方だけに実用化の日の目を見ることができなかったのは非常に残念なことと思います。このことで感じたのは常に重い重い扉が閉ざれていてもそこには必ず良心派の方々がいて開けようとする動きがあることです。加計学園の解説も加戸守行知事という良心派の知事がいて岩盤が取り除かれました。

 メタンハイドレートの実用化の前に立ちはだかる重い重い扉を開くためにも良心派の方々の動きを応援していきたいと思います。そのために私ができることは首相官邸や自由民主党のHPに声を届けることです。

 福岡先生、私たちに希望を見てせてくれありがとうございました。
それぞれの地元から立ち上る力と熱こそ【海の彼方】
2018-06-07 21:53:55
福岡教授のご冥福をお祈りします。
5月の講演会でお元気な姿を拝見していただけに驚きと共に残念でなりません。


日本の国益を考える時、福岡先生が逝去されたのは悔やまれてなりません。
ただ、だからと言って立ち止まってはいけない。
新潟の県民はしっかりと自分の頭で考えて選択をしていただきたいと願います。

小さな熾火が青山さんの熱気で、燃えさかる炎になり
新潟の地から希望のともしびがともり、高く掲げ
福岡先生にも届くように。
救国❗【スマイル】
2018-06-07 21:13:04
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

多忙の中の新潟入り。

深く感じるところがありますね。

石垣島と同じく新潟県も大事なところですよね。

新潟県は朝鮮半島、中国、ロシアへ通じる日本の要衝ですよね。

日本海に窓口に位置する新潟県がぐらつくと、日本の国益には大きな損失ですよね。是非とも、与党の支持する候補者が知事になってもらわないと困ります❗

拉致事件、原発再稼働と日本の抱える大きな問題が新潟県にはありますよね。

青山さんの新潟入りは大変意味があると思いますね。

青山さんのお話が新潟県の有権者に届いて、選挙戦の劣勢を挽回してもらいたいです。

青山さん、国の為、頑張って下さい❗
福岡教授…残念です。【くま】
2018-06-07 19:33:14
青山さん、毎秒滅私の力をさらに振り絞る御働きありがとうございます。

新潟知事選挙がどれだけ日本にとって大切な選挙なのか理解できました。
メタンハイドレート、そして地すべりの専門家の福岡教授は南山城村の茶畑の
調査にも力を入れてらっしゃいましたよね・・・。

まだまだお若いのに・・・。
「わが命を絞ります」青山さんのご決意に涙がでました。
花角英世候補のご当選を祈っています!
やでもかやらんばダメだこてね【しげちゃん】
2018-06-07 18:19:31
福岡先生の訃報、本当に残念です。独立講演会の時奥様とごステージに登壇なさったことを思い出します。青山議員の花角新潟県知事候補の応援演説を応援しています(くどい言い回しになってしまいました)。
新潟弁ではこんなときは「そういんだ! やでもか やらんば ダメだこてね!」意味は「そうです!何が何でもやらなければならない!」などと言います。
福岡先生の為、愛する新潟の為頑張ってください!
ご冥福をお祈りいたします【安部崇(全て公開可能)】
2018-06-07 18:18:26
関西での独立講演会に参加されていたのは、最近の事と記憶しております。
あまりに急な訃報です。
ご冥福をお祈りいたします。
青山さんの本気が動かす新潟の行く末。【きよちゃん】
2018-06-07 17:37:42
今朝の花角さんのブログで

「青山議員のよくおっしゃる政治家を表現する言葉に
「命もいらない、金もいらない、名誉もいらない」があります。
私も、ただ新潟県のためだけにリーダーとして働かせていただきたい。」

※花角さんのブログより抜粋

・・という一文を見た時に
確実に青山さんの魂は新潟の大地に届いている・・と感じました。

花角さんは写真やネットの動画で見るよりも実物は
物腰が柔らかくて、謙虚で、なおかつ骨太の精神が感じられ、ステキだな~と思いました。
新潟県の皆様にきっと、必ず、花角さんの御人柄が伝わると思います。
故 福岡浩・新潟大学教授ご家族様【山本孝志】
2018-06-07 17:06:44
突然の悲報に接し、ただただ驚くばかりです。ご家族皆様のご心痛いかばかりかとお察し申し上げます。
私たちの講演会でのお姿を偲び、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
またまた、ありがとうございます!【IDC0936】
2018-06-07 16:43:10
親愛なる青山さん。
新潟県知事選挙の応援、ありがとうございます!!
新潟のために、日本国のために命を削ってご活躍されるその姿勢に本当に心を打たれます。
天はそんな青山さんを観て、ニッコリと微笑んでいるのではないでしょうか。そして福岡浩先生も。
お待ちしています!道中お気をつけて!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ