On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-13 09:02:06
Comments (20)

幾つかのこと

▼今夜、福岡浩・新潟大学教授のお通夜に出席します。
 明日の告別式は、国会で、まず一回生議員の務めとして差し替え(代理)出席する環境委員会があり、そのあと所属の経済産業委員会も開かれますから、非常に残念ながら出席できません。
 
▼きのうの米朝首脳会談を受けて、テレビ朝日系列のネットテレビ「夜バズ」から以前よりオファーがあり、お受けしていましたが、今朝、お断りしました。

▼明日の早朝からニッポン放送の新番組に初参加します。
 米朝合意について初めてじっくり話すことになります。拉致被害者のご家族も参加されます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

夜バズ【ぷー】
2018-06-15 03:16:58
夜バズ出演をお断りした、と書いてありましたが、6/9放送の青山さんを侮辱する発言があったからでしょうか? 番組であの様な発言、そして司会者を含め笑ってすませるなんて許せません。
青山さんが番組で見られないのは残念ですが、お断りして当然だと思います。あくまでもわたくしの勝手な推測ですが....
青山さん、応援してます!
トランプ大統領も被害者のように思います【カナダ研究者】
2018-06-13 22:22:51
今回の米朝会談はトランプ大統領にとっても残念な結果になったのではないかと思います。おそらく韓国の文大統領から歴史的な会談、ノーベル平和賞ということを言われ、自尊心の高いトランプ大統領がその気になってしまったのではないかと推測します。しかし、ふたをあけてみると世間は歴史的会談どころか、北朝鮮の言いなりと評価されず。ある意味、トランプ大統領も韓国にだまされてしまった形になったように思います。
福岡 浩教授 ご冥福をお祈りします。【伊藤聖雄】
2018-06-13 20:53:14
福岡教授の訃報を虎ノ門ニュースで聞いた時私も顔が熱くなり、とても悲しい気持ちになりました。虎撮りなどでお顔を拝見して、青山さんの言うとおりの方だなと思っていて、こういう方々が日本を支えているから自分にも何か出来るはずと勇気を貰っていました。福岡浩教授ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
現実【一粒萬倍】
2018-06-13 16:51:17
青山さん

日本がお金を出す!それも極悪非道の犯罪独裁者に!の批判はごもっともと。
でも米朝が交渉して、その上でアメリカがお金まで出したら…日本は本当に拉致被害者の救出は勿論、核ミサイルの放棄何かにほとんど何の力も発揮出来ないじゃないですか。
これが日本の現実でしょう。
今ここで後退する訳には行かないんです。この憲法の上で今やれる事をやるしか無いし、本当に拉致被害者を取り返せるなら私は形振りなんて構ってもらわなくて結構です。安倍総理に対しても、自衛隊員に対しても一緒です、私達で手足縛っておいてそれで国家国民を守れって、それでいて自衛隊員の命も大切にしろ?もう無茶苦茶な話しです。
卑怯といわれようと、叩かれようとこの最後の機会生かした後、反撃開始です!
安倍外交がダメなら誰外交が良いのか教えて欲しい【日本猫】
2018-06-13 16:48:52
憲法改正を実現しなければ日本には金銭的な交渉の手段しかないという現実。憲法9条という日本の主権国家としての尊厳も矜持も誇りも縛りつける戦後レジームの象徴ともいえる平和ボケ経典を今年中に改正したいです。

自国を自国で守る、こんな当たり前で簡単なことが分からなくなってしまったから、トランプ大統領の発言が「裏切り」とうつるのかな?と
アメリカ大統領がアメリカファーストで当然だと思いますし、拉致問題は日本の問題です。公の場でトランプ大統領が再三拉致問題について発言して下さったことを感謝したいです。安倍総理の人柄と外交力によるものだと思います。が、もうそれだけでは拉致問題の解決が難しいのだと痛感しました。一刻もはやい憲法改正の実現を切に切に願います。
国民による憲法の実現を【悲しい爺】
2018-06-13 15:52:10
国家は其々の国益でしか動かないという現実を再確認しました。
其れでも、片肺飛行の現政府の努力には目を見張るものが有ります、
特に安倍さんには!

米朝会談は、北朝鮮の勝利です・・・残念ながら。
しかし、武力の存在が現状を出現させたという事、
アメリカの拉致被害者が帰ったことも同義です、悲しい世界であります。

日本は早く強力な国軍を持たねばなりません、
少しでも対等に話が出来るように、何やら明治維新を考えてしまいます。
舐められっぱなし【健太郎】
2018-06-13 15:46:24
トランプ氏はエンターテイナーでありトップセールスマンであり有能な政治家ではない。
WWEとまったく同じで笑えます。
結局日本を財布としてしか見ていない。
非核化費用負担を、大切な国税にもかかわらず、私たち日本国の民意も問わず、勝手に他国の大統領に決められることは許されない。
ならばそれを逆手に、今こそ日本は米国にもディールを持ちかけるべきだし、拉致被害者全員救出の全面支援が得られない限り一切米国の要求には応じない等、経済面でも米国にも圧力をかけなければならない。
安倍総理はいい人だから、右手で握手して左手でも握手しますよね。
もっと自国として喧嘩や取引が上手くなってほしいし経済以外の圧力をかけてほしいです。
舐められっぱなしは困ります。
まずはこちら側の憲法改正ですね。
米韓がなければ日米がある【端山洋明】
2018-06-13 14:39:35
小野寺防衛大臣は米韓合同演習の中止を憂慮されておられるようですが、日米があるじゃないですか。日本海で大規模な合同演習をやりましょうよ。
米朝首脳会談における日本のマスコミの報道姿勢(どうぞ、公開してください)【大谷純一】
2018-06-13 14:15:48
青山さん、こんにちは。
昨日6月12日、米朝首脳会談が無事開かれましたね。
その後の日本のマスコミの報道で、とても疑問に思うことがあるので今回コメント致しました。

6月12日のNHKのクローズアップ現代と、6月13日のテレビ朝日のワイドスクランブルで、在日コリアンや朝鮮学校の生徒が、今回の米朝首脳会談をどう受け取ったかという報道がなされていました。

なぜ横田めぐみさんや、有本恵子さんら拉致被害者をもっと大きく取り上げてくれないのでしょうか。
やはり青山さんが常日頃からおっしゃっているように、新聞やテレビなどオールドメディアを見ないということが大事なのでしょうね。

長文失礼致しました。ご自愛ください。
そして最後に、日本のために尽力された福岡教授の哀悼の意を表します。
ロシアワールドカップ【松本裕子】
2018-06-13 14:06:58
青山様

来週からのロシアワールドカップが楽しみです。お国柄が表れるプレイスタイル。一流選手の国の代表としてのプライド。サポーターは、国旗をまとい、振り、国歌を全力で歌う。NHKも地上波も朝日新聞も日本代表を応援する。これが普通の国の普通の愛国心。でも日本は、スポーツ以外で国旗を振り国歌を歌うと、極右。日本人はこの矛盾に早く気がつくべきです。洗脳は本当に恐ろしいと…

福岡先生の事を思うと、涙で字が読めません。
先生のご冥福をずっとお祈りしています。
どうしたって非難される。ところで日本人はどうしたいの?【神戸市在住 松永】
2018-06-13 13:53:23
お疲れ様です。

憲法を盾に現実から逃げ回った報いが訪れただけ。この程度で良かった。
非核化費用の負担について、中国の名が消えたのは非核化プロセスから中国を排除したいとの意思表示ではないでしょうか?
 中国を外してプレッシャーを掛け続ける意思を感じます。最終的には中国にも参加して頂く事とになるのでしょうが、米国政府の商魂には逞しさを感じます。
米大統領が自国利益と政権の安定を優先させることは当然の事。
米大統領は米国民の代弁者であり、正義の味方ではありません。
何よりも彼らには朝鮮半島より注力すべき課題が山積みであること。

平和の為に武力を保持しないの考えは、誠に不誠実な振る舞いである。
問われているのは日本人自身です。
日本はATMですか?【匿名】
2018-06-13 13:10:00
安倍総理の外交がすごいって本当ですか?
ただゆすりたかりの的になってるだけじゃないですか?
日韓合意で払う必要のない10億円をゆすり取られ、今度は非核化の費用は日本が払うってトランプ大統領に言われたんですよね。
アメリカはまた北朝鮮にだまされるんですか?
でも金は日本が払えってこと?!もう情けない。
安倍総理って外交下手なんじゃないですか?
これが世界の現実、今こそ日本はアップデートが必要です。【佐々木隆志】
2018-06-13 13:00:34
一般人からしてみれば表の情報しか知り得ない、しかもオールドメディアの加工処理が施されてるであろう事が情報ソースとなる為、現時点での判断は難しいですが、世界最強である米国の大統領に拉致問題を大きく取り上げてもらい、世界に発信させた事、これは成果であったと思います。
軍事的後ろ盾が無いわが国が、総理の人柄や交渉術のみでよくやれたと思いますし、トランプ大統領に心から感謝しています。

核問題は世界共通の懸案事項な為、時間が掛かろうとも常に世界と問題を共有し、足並み揃えて対処できますが、拉致はわが国の固有の問題ですから。

今回会談は望ましい成果は無くとも、私達が悲観してても誰も何も助けてくれる訳では無いので、これを機会に核武装を含め、日本の国防の有り方について真剣に考えるきっかけとなればと思います。
米朝首脳会談におけるトランプ大統領の日本人への裏切り行為は一切、忘れない!!【生粋の道産子】
2018-06-13 12:53:32
米朝首脳会談におけるトランプ米国大統領の発表内容は
日本人にとっては、到底、許容できない内容だ!
トランプ米国大統領の日本人への裏切り行為は一切、忘れない!
北朝鮮の日本国への軍事的脅威は、今後、無くなる事はない。
非情非道な独裁者・金正恩の王朝と日本人が和平を結ぶ事は、永遠にない。
もはや、日本人は総員、結束して北朝鮮に対抗すべきである。
日本国は今後、実効力がある核兵器を自国で開発し、自国で製造し、
保有すべきである。
さらに日本国は核ミサイル搭載型の原子力潜水艦を開発し、
製造し、保有すべきである。
日本の潜水艦技術に加え、核兵器、原子力潜水艦技術が加われば、
向かう所、敵なしとなるであろう。
憲法9条改正したい!【あつ姫】
2018-06-13 12:27:50
 青山議員
 いつも、私たち国民のために、ご尽力いただきまして有難うございます。心から感謝申し上げます。
 
 新潟県知事 花角さんの当選。すごくうれしいです。心をこめて選挙民に本当の事訴えれば、自分たちの未来を「一緒に考える」きっかけになるんですね。

青山さんの参院選のときと同じです。これこそ昔からある日本にある民主主義だと思います。あの時何気なくブログを見て青山さんの立候補を知って本当にえー何?選挙?都知事選???超ビックリしてその足で、難波まで走って行って青山さんの演説聞きました。車座になってお話聞きました。そこにいる多くのみんな、『拉致された人救いたいっ』て心から願ってました!!
 
 新潟県知事選の時のような訴え(他に何て表現したらいいかわからないです)を全 国各地の志を同じくした国会議員が『な ぜ 憲 法 9 条 改 正 が 今 必 要 な の か!!!』 私たちに語り掛けてほしいです。
 私は50代です。学校で平和憲法は素晴らしい。戦争放棄をしているんだ。と教わりそういう空気の中に生きてきました。それを変えることはなんかすごく罪悪感を感じるんです。多くの国民が、そうなんじゃないでしょうか? 幸い私は、アンカーに出演されていた青山さんたちから多くのことを教わりましたので。日米同盟は、とても大切だけれども、合衆国にお願いすること以外に現憲法上何ができるのか? 悲しくなります。
 でも、前に進まなくてはなりません。横田めぐみさん、有本恵子さん、全ての拉致された人をご家族の元に返してあげたい。ご家族が喜びを感じることができる間に。
 青山さんのお身体のご無事をいつも祈っています。
現段階ではトランプは自身の人気とりと名誉を取ったとしか思えない【中島幸次郎】
2018-06-13 11:23:50
青山さんお疲れ様です!
夜バズ出演辞退よかったと思います。
菅野完みたいな犯罪者であり世間を混沌させることを飯のタネにするような人を解説者として呼ぶ番組に青山さんが同列ででてほしくないですね。

しかし、シンガポールでの合意は正直残念でした。合意せずに方向性だけの共同宣言だけで良かったのに、非核化のプロセスも未定で北朝鮮の体制を保証するなんて狂気の沙汰です。

やっぱり最後の最後でトランプは雰囲気に負けて自身の保身に走ったと思いました。

残念ながら北朝鮮は核を完全に放棄することはないでしょうね。
小出しにして水増しした費用を日本に出させて裏では核開発をつづけ、さらに日本からの賠償金や中国ロシア韓国からの支援も受けるつもりでしょう。

そして融和政策が続く間にICBMを完成させて今度こそアメリカに手出しできないようにさせる狙いがあるのではと思います。

トランプでも攻撃できなかったんだから北朝鮮がICBMを完成させれば、アメリカの大統領が変わったらもっと攻撃できなくなると思うし。

日本は真の独立国として他国にご機嫌うかがうのではなく、やはり、自らの力で自分たちを守れる力を持つ必要がありますが、平和ボケの日本で国民が危機意識持つに至るには非常に高いハードルがあるように思いますね。
残念なことと チャンスになったこと【古賀】
2018-06-13 10:50:24
残念なこと・・・福岡浩先生を失ったことは非常にショックでした。ご冥福をお祈ります。

チャンス・・・米朝首脳会談で、同盟国であろうと外国は当てにならないことがはっきりしました。ほら、やっぱり憲法改正しなくちゃだめでしょ。憲法改正して自分たちで拉致被害者を取り返しに行きましょう!そもそも自国民の救出を外国に頼むこと自体が恥なんですから、って中学生が言ってました。
ご冥福をお祈り申し上げます。【きよちゃん】
2018-06-13 10:41:19
福岡浩先生の笑顔、

先日、新潟(小千谷の会場)で青山さんの元にいらして号泣してらした後藤先生の御姿、

出口秘書の悲壮な表情・・。

そんな事があったとは知らずに観光気分で新潟まで応援に行った私は
青山さんの演説を聞いて、言葉もありませんでした。

間近で拝見しましたが、
福岡先生の思いを遂げるべくの弔い合戦。
悲しみに暮れる時間もありませんでしたでしょうね・・。
苦しい、苦しい選挙戦・・。

きっと、
福岡先生も青山さんの思いを感じておられると思います。

でも福岡先生にメタハイの実用化、
メタハイで灯した灯り、御見せしたかったですね( ;∀;)


福岡浩・新潟大学教授への
ご冥福をお祈り申し上げます。
あす朝7時、OK!cozy up!で【タカッさん】
2018-06-13 10:40:57
みんなで考えませう。


福岡浩先生は何度か独立講演会で、誠実で温かなお人柄をお見受けしました。

自分は日曜日に、第78回の独立講演会@神戸に参加致します。


皆で、前へ、進みましょう。


 タカッさん 拝
残念です【とき】
2018-06-13 09:55:15
福岡教授のご冥福をお祈りいたします。

よるバズの出演辞退はいい判断だと思います。

米朝首脳会談は中国にひっくり返されたのでしょうか?
どういう成り行きであの合意になったのかはわかりませんが、
中国機で来たこと、
トランプさんの会見での、お金を出すのは韓国と日本
(以前は韓国と日本と中国って言ってましたよね)
習金平は友人との言葉に、日米会談後になにかあったのかなと
疑ってしまいます。
あの中国機には、中国の誰が乗っていたのでしょうか?

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ