On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-25 08:33:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (28)

さぁ、4時間半から5時間、このノドで話すぞぉ。 (すこし書き足し、修正しました)

▼今日は神戸で独立講演会です。
 まもなく羽田空港へ向かいます。

 独立講演会は、わたしたち独研 ( 独立総合研究所 )が自主開催している講演会です。
 一般の講演会ではどうしても時間が足りない、さらにはそのために質問も受けられない。
 そこで、時間無制限、質問をどんどん受ける、ということを柱に、新しい講演会を自主開催してしまおうと始めてはや、4年近く。今回でちょうど第40回を数えます。

 初回は、東北と茨城、千葉などの大震災直後の2011年5月にチャリティとして開き、みなさんから頂いた会費を全額、ぼくが宮城県南三陸町へ持参しました。
 ひとびとのために若い命を散らした遠藤未希さん、その上司であった三浦毅さんをはじめ南三陸町役場の亡き職員のかたがたの上司である町長にお渡ししました。
 以来、自主開催に伴う会費をみなさんから頂きながら毎月1回、何があっても開催を続けてきました。

 開催地は原則、東京と関西の交互です。
 福岡で開催したこともありますし、今後、もうすこし幅広くしたいとも考えています。ご希望があれば、このブログへの書き込みで教えてください。

 いちばん長かったのは、大阪での6時間半でした。
 以来、ぼくではなく聴衆のみなさんの疲労を考え、基本は4時間半としています。
 それでも通常の講演会のおおむね4.5倍から2.5倍です。
 質問は事前に提出してもらうのではなく、質問タイムに入ると、その場で自由に手を挙げていただいています。


▼今日の独立講演会に備えて、昨日、無茶ぶり日程の合間を突いて、信頼する耳鼻咽喉科に突進して、いや、行ってきました。
 先生におそるおそる「あの~、明日に…」と話し出すと、もちろん超苦笑い。
 そしてノドを診てくださり、「あのねぇ、真っ赤かに腫れ上がっていますよ」と言いつつ、長時間の点滴まで含めてしっかり対応してくださいました。


▼5月は、東京開催です。
 たった今、募集中です。
「水曜アンカー」が終了してから、このテレビ番組は大阪だったのに、東京でも独立講演会と、東京コンフィデンシャル・レポート (ぼくが必ずひとりで取材・執筆し、独研が会員制で配信しているレポート/略称TCR) へのお申し込みが格段に増えています。
 できればお早めに、申し込んでくださいね。
 5月31日に、東京の交通至便の地、大手町の日経ホールで行います。
 お申し込みはここをクリックしてください。


▼日経ホールは大人数の聴衆でも使い易いので、何度か使っているうちにホールの社長から連絡があり、「実は、青山さんが共同通信社京都支局の記者だった時代に、日経新聞京都支局の記者でご一緒した太田です」。
 うわ、びっくり。
 京都時代に良く一緒に呑んだ太田ちゃんが社長のホールでしたか。
 さらに同じく一緒に呑んだ日経京都支局の記者だった岡田ちゃんが先日、日経新聞の社長になりました。別に言っていいと思うけど、この岡田新社長の奥さまは、素晴らしい女性ですが、不肖ぼくが若いときに岡田ちゃんに紹介しまたのでアリマス。
 ぼくが京都の前任地、徳島支局の時代に、再審事件の困難な取材を通じて仲良くなった良心派の検事の自慢のお嬢さまだったのです。
 この事件は再審開始となる見通しでしたから、かつて有罪にした検察側としては当然、記者に何も話したくありません。ぼくなりに、有罪となった元被告の女性ご本人、事件をめぐる重要人物だった元暴力団員らに直接、どうにかお会いしてじっくり話を聴き、この検事にもフェアネスを尽くしてぶつけました。
 ある日、そもそも記者嫌いのこのベテラン検事、いつも「報道機関はすべて嫌いだ。けしからん。卑怯だ。ずるい」とおっしゃっていた検事の、こわ~い目の様子が、がらりと変わったことを覚えています。
 その後、ぼくが京都に異動すると思い切り寂しがってくれて、「おい、娘にいい未来の亭主を紹介してくれよ」。
 検事、お嬢さまはやっぱり素晴らしい奥さまになられましたね。岡田ちゃんを社長にまで押し上げましたよ。
 岡田ちゃんは人となりが清潔で、かつては土地転がしの社長までいた苦い経験もある日経にとっては、新しい風になってくれるでしょう。

 その太田ちゃんと先日、久しぶりに呑むと、酒が回るにつれ、「ほんとは、青山ちゃんのファンなんだよ。テレビ、ラジオ、ユーチューブ、ニコニコ動画、ずっと追いかけをやってんだ。だから独立講演会の会場に選んでくれて、嬉しかったんだよ。久しぶりに会いたくて連絡しようと思ったけど、あんまりにも忙しそうでなかなか連絡できなかったんだ」
 わお。光栄すぎる。
 ぼくが照れに照れていると、「ほんとは言わなきゃいけないことをさ、はっきりと逃げないでいってくれるからさ」
 ありがとう。励まされます。


▼ちょっと余談になっちゃいましたが、人生は、面白いですね。
 さぁさぁ、きょうは神戸で、来月、風薫る5月は東京(ここ)で、直にお目にかかりましょう!
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「ご自愛下さい」とは申しません。【「宿禰」氏の者】
2015-04-28 00:06:40
申し上げたところで「全ては天がお決めになること」でしょうから。
 風邪ごときで自愛などしてられるか、でしょ。

 不肖私めは、誰かに会った先では話そこに到るならば、Facebookでは不断に、真実と信じることとその事実を非力ながら発信してきました。
 今回はからずも、最近眼鏡を作りに行った沖縄出身の方から私のFacebookの発言を読んだからと言って沖縄の実情について話を振って頂きました。
 商売上そのような話を自分から振ることは憚られる筈だと思いますが。
 沖縄の基地について政治的なことから地政学的な話にまで及んだのですが、我々内地の者の心配を全く払拭するほど同意しておられました。
 Facebookの投稿に遠慮会釈なく書いたことに間違いは無かったと思えました。
 オフレコ内容はともかく、国益に資する事実を広めること、例えそれが小さなコミュニティであっても大切であることを感じました。
 同い年である彼とはいずれもっと深く話し合いたいと思っています。
メタンハイドレート実用化の課題【福岡 良治】
2015-04-27 15:39:52
はじめてメッセージさせていただきます。

以前よりメタンハイドレートには大変興味を持っており、青山さんのご発言などをチェックしておりました。『希望の現場 メタンハイドレート』も拝読いたしました。

今までは興味の域を出なかったのですが、3年前より再生可能エネルギーの事業開発を経験するうちに、メタンハイドレートの実用化に向けて何か役割が果たせるのではないかと考えるようになりました。現在、実用化に向けての課題は何なのでしょうか。海洋土木の技術、資金、官学の癒着でしょうか。細かな事情を知らずに軽々には申せませんが、日本海連合のいずれかの県(府)を突破口に採掘技術や資金の課題も含め事業計画をつくり実用化への一歩が踏み出せる段階にいたっているのではないかと思います。試掘権や採掘権の許可も必要なので、自治体独自の判断で推進はできないでしょうが、パロット版としてのスタートはできないのでしょうか。

私の目的は社会に役立つことをすることです。地震国である日本がそれゆえに持ちえた資源を自国のみならず他国へのエネルギー供給をになえる大きな機会であると思います。

お忙しいところ大変恐縮ですが、現状をお教えいただけると幸いです。
本当にお疲れ様でした【草野誠一郎】
2015-04-27 11:30:40
4月25日(土)は、たまたま私の誕生日でしたが、神戸の独立講演会が最高のプレゼントになりました。ありがとうございました。あのような体調でも、時間を延長してまで質問に丁寧にお答えになる青山さんのお気持ちと体力に、感服、感動致しました。7月頃の新番組、大いに期待しております。楽しみです。
初めての参加【海老沼】
2015-04-27 01:39:31
今回、初めて独立講演会に参加させて頂きました。日本人として、日本に生まれたことを誇りに思います。わが祖国日本、そう言えるのは英霊のおかげあり、感謝の気持ちを忘れずにいます。正しい日本、日本人としてのあり方を伝える為に、私に出来ることは何か…行動せねば!!
独立講演会お疲れさまです。【新潟市】
2015-04-27 00:25:17
初めまして。
いつも青山さんの番組やブログを楽しみに、興味深く拝見しています。
私は新潟市出身ですが、青山さんの参加されている番組を視聴するようになってから、新潟での拉致問題への関心の低さにやるせない気持ちがします。
かくいう私自身も署名活動を見かけたら署名するだけはするけれども無関心だった一人でした。
今思うと署名活動を真剣にされている方に対して、なんて心ない署名者だったのかと恥ずかしく思います。
これまで新潟駅前や古町で何度も署名活動をしているのを目にしてきましたが、新潟市民の拉致問題に対する問題意識のなさ無関心は物悲しいものがあります。
署名活動されている方も無関心さに嫌な意味で慣れている印象があります。
もし、可能であれば独立講演会をぜひ新潟で開催していただけませんか?
そして、拉致問題の地元である私たちに番組では語りつくせない真実と現実、私たちが何ができるのかを教えて下さい。
青山さんを知る新潟県民でも、地元の事だと感じられない人、関心のない人、何をどうしたら良いか分からない人(私もこの類いです)、様々いると思います。
私もそうでしたが、学校で拉致問題について学ぶ機会はありません。
地元なのに学校で登下校などの注意すら受けた事がありませんでした。
1度 署名活動をみかけた友人がチラシ?をもらい、学校で『これ本当だと思う?』と回し読みしていたのを先生が没収(漫画などと同じ扱い)し、都市伝説やいかがわしい作り話として切り捨てて日本は平和/新潟は安全と言いきっていました。
今思うととても怖いことです。
小泉首相の時にフォーカスされるまで、拉致問題を知らない新潟県民は多かったはずです。
今は昔よりも認知度が高いとはいえ、新聞が騒いだ時期にニュースに関心がなかった若い世代は拉致問題すら知らない、拉致問題が新潟で起きたとしらない、なんて事が実際にありますし、報道が沈静化すれば忘れ去られてしまうのが現状です。
お忙しいとは思いますが、新潟市でぜひ独立講演会を開いていただけたらと思います。
すみません、もう一言【みーちゃん】
2015-04-26 22:22:48
皆さんが青山さんの喉を気遣って対策を提案されています。

私のお勧めは天然の抗生物質とも言われる「プロポリス」です。

私は喉の具合がおかしい時はプロポリスの原液を直接喉にたらします。
症状が進んでいるとものすごく喉にしみますが、
でも、私の場合はかなり良く効きます。

軽い風邪はプロポリス数滴で飛んでいく気がします。
体質によって合う合わないが有ると思いますので
あまり強くはお勧めできませんが。。

お忙しいとは思いますが皆さんの提案、色々試してみてください。
そして少しでも喉の症状が改善されますように。。。
お大事にしてください【みみちゃん】
2015-04-26 21:58:23
4/23放送のザ・ボイスの放送聞きました。
青山さんの声がとても枯れておられて心配しました。
お大事になさってください。
お疲れ様です【ほわっつ】
2015-04-26 17:13:09
独立講演会、お疲れ様でした。
青山さんのご体調が悪いのは虎8から拝察しておりましたが、当日は更にお顔が赤らんで、お声もガラガラだったのに、いつもより笑いを取っていましたよね?
ドッカン、ドッカン、笑いが起きたので、青山さん、飛ばしてるな〜〜と
帰りに正面玄関で「何時もありがとう」と仰り、握手も頂き死んでも良い思いましたが、一緒に居たおっちゃんと、「夫婦?」と言われ、本当に死んでしまいたいと思いました
青山さん、流石に年の差あり過ぎます(汗)
私の妄想の中では、私は青山さんの愛人なのに…(笑)
今回もありがとうございました【島田】
2015-04-26 14:49:52
気の毒な状態の喉をも顧みず、枯れ枯れの声で全身全霊での講演会、今回も本当にありがとうございました。

私はまもなく日本を発つため、今後国内での講演会には参加できず、愛国心に目覚めるのが遅かった自分を今更悔やんでいますが、何ごとも始めて遅すぎることはないと思い、希望を捨てずに自分でできる活動を異国の地でコツコツ続けていこうと心に決めています。

その活動の第1番目が、まもなく4歳になる息子の教育です。正しい日本語と日本の文化や歴史をしっかりと教えることで揺るぎない愛国心を育み、息子の得意分野で将来日本に貢献できる人間に育て上げたいと思います。

私は、日本の少子化を解決する一番の方法は、子供こそが国の希望であり、子供の育たない国に将来はないということを、1人でも多くの大人が理解することだと思います。

青山さんと一緒に考えることで、私達の生きる目的はただ次の世代に命をつないでいくことであり、そのために私利私欲を求める心を脱し、自らの任務に就くことにこそ人間の生き甲斐があるということに気付くことができました。今後もより多くの人がこの事に気付き、今日本が抱える社会問題が1つでも解決に向かうことを願ってやみません。そして私自身も、微力ながら貢献できるよう、日々勉強と行動を続けて行きます。

今後も青山さんのご活躍を全力で応援するとともに、これからは青山さんについて行くばかりでなく、私自身が行動していきたいと思っています。青山さんに出逢えたことを心から感謝いたします。ありがとうございました。
祝!関西でのMC【フロリナ】
2015-04-26 14:15:46
関西のMC番組、今から楽しみです。
『ガラスの仮面』50巻より待ち遠しい←(わかるヤツだけわかればいい。笑)

でも、他の方も言われているように、青山さんの身体への負担が心配です。

体調やスケジュールによっては電話やインターネット中継など青山さんの負担が少なくなるような番組になればいいなと思っています(MCを打診したテレビ局関係者の方もこのブログを読んでいるだろうと思うので、検討していただけることを願っています)

大阪は沖縄県出身の人が多い地域なので、そういう人たちを通して青山さんの情報が届くことを期待しています。
今回の関西MCは、最後まで沖縄のことを気にかけておられた、
昭和天皇のお導きなのでは・・・と思っています。

本を読んだりネットで調べたり、私なりに色々勉強中です。
(講演会に参加して、質問できるぐらいにならなければ)
先日は自由社の「新しい歴史教科書」を借りて読みました(図書館にはマメに通っているのに、教科書を借りられるなんて知りませんでした)

他にも書きたいことがあるのですが、次の機会にします。
早く体調が良くなって、次回の虎ノ門ニュースでいつものお声に戻っていますように。

余談ですが「評判堂 元祖せき止め飴」はのどの痛みに良く効きます。
製造元は神奈川なので、関東で手に入りやすいと思います。
安堵&心配【猫の芸術家】
2015-04-26 14:01:36
神戸の独立講演会ありがとうございました。

質問タイムに入るまでの休憩時間、普段でしたら檀上に残って雑談をされていることが多い青山さんが檀上から下がっていかれたので、前半で中止かとも思いましたが、

最後まで心血を注いでくださり、貴重な時間をいただきありがとうございました。

後半、青山さんの顔が真っ赤。耳は真っ白だったので心配になり
「質問をするよりも早く終わらせて青山さんを休ませてあげたい」という気持ちになりましたが、質問の内容は日本の未来にどうしても避けがたい問題が多く、聞き入ってしまいました。

お身体の回復をお祈りしております。
手直しされているという本の仕上がりも首を長くして待っております。
素晴らしきエネルギー循環。【タカッさん】
2015-04-26 10:00:56
青山さんへ
独立講演会ご参加の皆さまへ


昨日も全身全霊のご講演、本当に有難うございました。

何よりも、青山さんの生命力にはいつもいつも驚かされます。
あれだけ祖国に貢献されても、尽きないエネルギー。

きっと全力でご奉仕されてらっしゃるから、
青山さんのことが大好きな方々から
膨大な感謝のエネルギーが返って来るのでしょうね。


それと毎回、独立講演会にご参加されてる皆さんとも、
お互いにエネルギーを増幅し合っている感覚があります。

皆さん、有難うございました。
きっとまたご一緒してくださいね。


p.s.
青山さんの独立講演会に参加される皆さんは、
本当にマナーが素晴らしいです。
いつも清々しい気持ちになります。
特に御手洗い近辺での立ち振る舞い。

青山さんの講演会に参加していることが、
皆さんの良心に作用しているのでしょうね。
どうかくれぐれもご自愛ください【みーちゃん】
2015-04-26 07:59:55
関西のTV局での青山さんのMCのお話、
「やったー!」と飛び上がりたい思いです。
出来れば実現して欲しいです。

でもその反面
青山さんにまた負担がかかってしまうのでは。。
との思いもありちょっと複雑です。

いくら青山さんが超人的なスケジュールをこなしてられるとは言え、
生身の人間である事に変わりありません。
先日来の体調不良がまだ癒えてらっしゃらないご様子に
心が痛みます。

青山さんを心の支えにしていらっしゃる方が
全国にどれほどいらっしゃる事でしょう。
そして青山さんのお人柄に触れて改めて日本の国のことを真摯に考える人が
もっともっと増えていって欲しいのです。

一日24時間では足りないとお思いでしょうけれど
どうか過密スケジュールは避けて
お体を大切になさってください。
具合が悪い時は思い切って休んで下さい。
どんなキャンセルでも、青山さんが休まれるのなら仕方ないと
皆さんが納得してくださいます。

青山さんが命を削るように活動なさっている事は
私のようなものにもしっかり伝わってきます。

でも青山さんが長く活動してくださる事こそが
日本の将来を明るくする事だと思うのです。

ですからどうか無理はなさらないで下さい!
追記です。【山下栄子】
2015-04-26 07:58:39
一言、お詫び致します。
花粉症で鼻水だらだらの為に、講演中にマスクを
外さず大変失礼致しました。
力を込めて全員に語りかけて下さっている中、
すみません。
独立講演会【まめ】
2015-04-26 06:45:38
こんにちは。徳島でのサイン会には2回とも行かせていただきました。1人1人にあんなに長い時間をかけられていたのでとても嬉しいと同時にびっくりしました。2回目は小4の娘と一緒でしたが、何度も頭を撫でてくださいながら「やさしい子だね~」と何度もおっしゃってくださいました。本当にありがとうございました。
独立講演会にも行きたいのですが、今は子供が小さいので県外となると難しくて…
徳島で開催していただけると嬉しいです。
これからも応援しています!
本日は有り難う御座いました!【安部崇】
2015-04-25 23:38:37
本日、講演会に参加した者です。大変実り多き講演会有り難う御座いました!只今、出雲に着きました!
日経新聞は、10年ほど読んでませんが、久々に読んでみようかと思いました。
講演会に初参加 ⇒ ありがとうございました。【DaisukeN】
2015-04-25 23:30:11
青山繁晴 様

本日はご体調も悪い中、御講演ありがとうございました。
声がガラガラの青山さんを今週のザボイスで聞きましたが、
青山さんの事だから今日は普通の声になっていると勝手に思っていたのですが、
意外ながらそのままだった事に驚き、青山さんも人の子だったんだなと改めて感じました。


今日は私にとって、恥ずかしながら初めて有料の講演会に参加した記念すべき1日でした。

先月にアンカーが終了し、青山さんの貴重なお話が聞けなくなる事で非常に失望していたのですが、
独研の講演会の存在を知り、思わずその場で申し込みを致しました。
(妻には色々と愚痴を言われましたが。。。)

私は30代半ばですが、遅ればせながら数年前に愛国心に目覚め、右でも左でもなく日本本位主義で物事を考えるようになりました。

ただ、残念ではありますが自分の周りにはなかなかそのような考え方を持っている人は少なく、
自分の考えが間違っているのではないかという錯覚に陥る事さえありました。

ですが、今日の講演会に参加し、青山さんをはじめとする老若男女問わず600名を超える同士を見ると、
非常に勇気づけられ、不安は一触され、少し自分に自信を持てるようになりました。非常に感謝です。


講演についても、拉致問題、中韓などの外交問題や沖縄問題などの国内事情も幅広く拝聴する事が出来、非常に参考になりました。
これをしっかりと自分の中に落とし込み、自分の出来る範囲で非常に微力ですが、
国家のために出来ることを行って参りたいと思います。

蛇足ですが青山さんのダジャレや「話を元に戻しますと」と言ういつもの口癖を生で拝聴出来、
自分の心の中で「出た~~!」と思ったのは内緒の話です(笑)。


5月にレースの第2戦目があるという事ですが、壇上で仰られたように無事に完走してくださいね。
私のように最近、愛国心に目覚めた方々もたくさんいらっしゃると思います。
青山さんはその方々を導く能力と責務があると思いますので、これからも色々な情報を発信してください。
大阪・東京だけでなく、色々な地域で講演頂き、色々な方に講演する機会が増えることを願っています。

タイミングがあえば可能な限り講演会には参加させて頂きます。
次は質問コーナーで手をあげて、青山さんに自分が日本の将来について疑問・不安に思っている事をしっかりと質問させて頂きます!
濃い時間をありがとうございました。【山下栄子】
2015-04-25 23:22:18
青山繁晴さん、大好きです!
青山千春博士、尊敬します!

香川県の多度津町にいる山下です。何もかも出しても構いません。
今日の講演では、しっかりと目を見て下さり、心にまた響きました。
メタンハイドレートの質問を、通り道挟んで隣の方が質問をして下さった
おかげで 私にも青山繁晴さんの強い目を向けて下さりました。

どうしてこんなに好きなんだろう、と講演の休憩時に考えていたら、
青山繁晴さんが私利私欲なく 私たちの日本の為に人生を尽くしているから
なんだ!と気が付きました。だから言葉一つ一つがすうっと入ってくるんです。

まだまだ青山繁晴さんの事を知らない人がたくさんいらっしゃいます。
若い人たちにも届けて欲しいです。

どうか太く強く長生きして、私のように怠け者の方々の心を熱くして下さい。

私は自分が日本人で良かった、と青山繁晴さんと青山千春博士のおかげで
思えるようになりました。

青山繁晴さんも青山千春博士にも、香川、四国で是非講演をして欲しいです。
私はPodcastや動画サイトで毎晩観るのが唯一のリラックスタイムですが
生の姿と生の声は最高!です。その他大勢の方と一緒ですが、目が合うと
これまた最高です!

たくさんの方々の中の一人ですが、心より応援しています。
お疲れ様でした【ゆきんこ】
2015-04-25 23:08:39
初めて独立講演会に参加させていただきました。
生で拝見する青山さんに感激し、祖国の事を共に考え、充実した約5時間でした。

ご高齢にも関わらず家族を取り戻そうと、必死に行動なさっている有本恵子さんのお父様の姿を実際に拝見して自然と涙が出てきました。

最後の伊良部島の方の質問された事は私も気になっていたことでした。
沖縄に行く度に特に沖縄本島の雰囲気が、やはり左寄りで、沖縄の辺野古反対の活動家の行動が異質に感じる事、その活動家の話を聞いていると、うちなーぐちでは無い事、一体沖縄はどうなりたいのかと・・・

青山さん40度の高熱の中、本当にお疲れ様でした。青山さんは本当にダジャレが多かったんですね(笑)
1日も早く体調が回復される事をお祈りしています。
初の講演会【ごとうたけし】
2015-04-25 23:03:41
本日は体に鞭打っての講演会、お疲れ様でした。
関テレ「アンカー」のニュースでズバリ(「ギモズバ」も)が跡形もなく消滅し、青山ロス後、初の講演会に参加が叶い、また初めてナマの青山さんに接することができて、幾分ロスの後遺症が癒えた思いです。
信義についてほか、いろいろとズンくる青山語録は深く心に突き刺さりました。やはり同じ言葉を発してもナマの迫力はインパクトが違いました。
ただ数百人の規模での質疑応答なので仕方ないことですが、十数回挙手して選ばれなかったことは心残りでした。
これまで「アンカー」で提起された議題、拉致&総連ビル問題、靖国神社、戦争で亡くなった人々の遺骨収容、日米同盟、国防、東北復興ほか…のその後について。
今日の場合で特にお聞きしたかったのは、国会にてM議員に安倍総理へ北朝鮮に自衛隊を派遣して拉致被害者を奪還できるかどうか?を質問してもらって、その後現実がどう進展するかです。
自国領土ゆえ自衛隊を派遣できるはずなのに、北方領土も竹島も実力で奪還できない数十年の現状。韓国は日本以上の拉致被害者がいるのに、日本国憲法もなく国軍もあるのに奪還で実力行使できない現状があります。
私見では、北方領土も竹島も実力で奪還できれば、北の態度も軟化する可能性もあると思いますが、さにあらずば国会答弁がいくら強硬、憲法改正しても効果は薄い気がするのです。この話は「アンカー」でも触れられてましたので、オフレコの会場で、その先の秘策があるのなら直接お聞きしたかったです。
また、拉致事件の原因のひとつに日本国憲法の存在をあげてるおられるますが、ではなぜ日本国憲法のない国軍のある韓国に拉致被害者が多いのかもお聞きしたかったです。さらになぜ、韓国と被害者奪還でもっと協力できない事情は?という疑問も。沖縄問題は「WII」も連載を最後まで読了してから、機会があれば質問させていただきたいです。沖縄以外についてはまたの講演会或いは、今後の著書でより詳細に解説していただければ有難いです。体どうぞご自愛ください。またの機会を楽しみにしております。
独立講演会@神戸 後【古舘 嘉一】
2015-04-25 21:28:48
青山繁晴さま

今日は体調が思わしくない中長時間、
お疲れさまでした。

私にとっては初めての講演会。
青山さん一色の1日でした。(午前中に手早く仕事を終えましたが…)

様々なお話の中、質問コーナーラストの女性のお話、
伊良部島出身とわかった時の、青山さんのなんとも慈愛に満ちた
眼差しと、時間が押している中、話し続けられる女性に対しても、
シッカリと真摯に最後まで聞かれて、
時間いっぱいまで応えられる、その青山さんの姿勢を改めて拝見し、
印象的でとても嬉しかったです。
私も沖縄が好きですし、嫁も沖縄で住んで働いていた縁で、
友達も多く、早速家に帰って嫁に話しをし、
微力ながらに青山さんの事を知ってもらい、現状の話しをして行こうと
合意しました。

しかし、青山さんの言われる通り、会場の中ではいっぱいの人数でも、

オークラから外に人波が流れて行くうちに、一緒に受講した人はだんだんと少なくなり、
すぐについには私ひとりになり、まだまだ少ないと実感しました。
次の講演会は、是非とも地元の知り合いと参加します。

いつも、稚拙な文章ですみません。

青山さん、本日は本当にありがとうごさいました。
リトルワールド!【理恵】
2015-04-25 21:06:53
青山繁晴 様

本日の独立講演会はまさしく『心血』な、青山さんの生きざまでした。

「闘う女子!」と青山さんが言われるたびに、「はい!」とココロの中で叫んでいます。
わたしも心血を注いで仕事をしていますが、やればやるほど女子からも、男子からも疎ましがられます。
逆上した上司(おやじ)に閉じ込められたこととかもあります。

でも会社を一歩出れば世界は広い。それは青山さんから学んだことです。

今、神戸国際会館の屋上のカフェにいます。
例のプラントハンターの屋上ガーデンが昨日オープンされました。
世界中の植物たちが生き生きと自由に存在しています。

そしてランドマークとなったこの建物に創られたこのガーデンには、きっと震災の祈りもこめられていると思います。

青山さんも次回の講演会でお時間が許せば、植物を見ながらぜひぜひスイーツ食べに行ってみてくださいね。

ご体調の回復をお祈り申し上げます。
青山さんの瞳と声帯の不思議【池田 香美代】
2015-04-25 20:59:12
前略お許しくださいませ。
早速ですが第40回独立講演会in神戸は
2000人収容の会場でハンドマイクをお使いにならない
青山さんに驚いていた昔が嘘の様な「がらがら声」に心を痛めながら
青山さんの瞳の美しさと目力の強さに涙が出るほど感激した
5時間でした。
不思議なことに最終質問にお答えになっていた時は
普段の青山さんのお声でしたよ。
こんな事って有りでしょうか?

最後にひとこと
クイズ正解のご褒美の「Tシャツお忘れにならないで下さいね」
AIIBツイッターアカウントについて【名前は伏せます】
2015-04-25 20:41:02
はじめまして。ロシアから情報を発している北野氏から触発されこちらに来ました某共産党国に数年住んでたものです。

ツイッターでAIIBのことを書くと、AIIB公式アカウント(?)からリツイートが来るようになりました。
日本語のつぶやきに大層反応するような感じなので、北京はAIIBの
メディア戦略にかなり力を入れている様に感じます。
今のところリツイートだけですが、この先はそれだけではないでしょうね。

上記の件、青山先生は既にご存知かとは思いますが、一応ご報告申し上げます。
ぜひとも名古屋で!【smash】
2015-04-25 19:26:54
青山さんが、私の魂へ訴えかけて下さったお陰で、
政治に興味を持ち、拉致、原発などの問題を
考えることができました。

特に、戦争については知らないことが多く
調べるにつれ、戦争の悲惨さ
と同時に日本国を命がけで守ってくださった
先人の皆様方に感謝出来るようになりました。

ぜひとも、名古屋で独立講演会を開いて下さい!
お大事にしてください【福姫】
2015-04-25 19:06:02
神戸駅で姫路行きの新快速を待ってます。体調いまひとつの中、熱い熱い講演をありがとうございました。

青山さんが会場に入ってこられた時、アオヤマロスに陥っていた私は、初めて生の青山さんとお会いできて、思わず感激で目頭が熱くなりました。

あっという間の四時間半でした。
沖縄は、何とかならないかと益々心配になりました。

沖縄に行くこと、そして、様々な問題について、自分からもっと政府に意見を発信していきたいと思います。

未来の日本国、私たちのために、尊い命を省みず戦い、散っていったご英霊の為にも!

青山さん、の体調が一日でもはやく回復されますように、お祈りしております。

今日は、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
うれしいです【関西在住】
2015-04-25 14:51:47
青山さんのブログや、投稿されている方のコメントを読んで、いろいろ考えます。

今回の、神戸での独立講演会は申し込みできませんでしたが、私も、主人と必ず行きたいです!!そして、青山さんがMCをされる番組、早く実現してほしいです!

日経新聞の社長さんのお話も、うれしくなりました!!
いいお話【YUKA】
2015-04-25 12:05:03
朝からうれし涙です。。。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ