On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-29 03:11:20
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (29)

真夜中にて In the middle of the night

▼今日4月29日水曜のテレ朝「ワイド・スクランブル」の生放送に顔を出します。午前11時前後の予定。
 テーマは、ボルティモアの騒乱です。
 黒人大統領のもとでの人種叛乱について話します。

 信じがたいことに、身体が恢復しない。
 毎晩、苦しみ抜いています。
 ぼくの身体も叛乱中です。ふひ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

硫黄島の御遺骨収集【硫黄島の遺族】
2015-05-03 01:16:26
青山先生、僕の拙いコメントを掲載くさださりありがとうございました。


硫黄島の遺骨収集を伝えた従兄弟がすぐにDNA鑑定のことを聞いていました。
それは結婚したばかりで1歳の子供と妻を残して死んでいったその思いを
背負って生きてこられてます。ご飯や水を飲む時、暖かい布団で眠る時に
親父すまん・・・という思いをよく語ってましたから
ご遺骨はどのような場所に集められてどうなるのか?は遺族は一番気になってます、
できれば家に帰ってきてほしいという思いは強いというかそれを一番望んでいると思います。
僕も伯父さんがお父さんお母さんのお墓のある場所に帰ってほしいと心から願います。
図々と思いますが細かいこと、煩わしいこと言うなと言われそうですが莫大な予算で
飛行場を引き剥がすてまで遺骨を取り戻して頂けるだけでも言葉に尽くしがたいほど
有難いのですが素直に遺族の気持ちもお伝えしたく書きましたすみせん。
 (ブログに似つかわしくないコメントですから読み捨てください)
祖国を思うことが「右翼」とは悲しい【おくいどさとる】
2015-05-01 12:20:11
青山繁晴先生、

関西では水曜日の「アンカー」が無くなり悲惨なドタバタ番組になって以来、まとまった時間で青山先生のお話を聞く機会が失われました。その点「虎ノ門ニュース!」は貴重な時間で嬉しく思っていました。

しかし、先週の金曜日からの卑劣な愚挙に関しては、あきれ果てるを通り越して悲しい気分でいっぱいです。

日本のことを思って発言することは「右翼」でしょうか?
日本の領土・領海を守ることを考えることは「右翼」でしょうか?
拉致された同胞の帰国を願うことは「右翼」でしょうか?
日本の未来を担う資源確保に危機感を抱くことは「右翼」でしょうか?
日本の将来ために命を捧げられた戦没者に畏敬の念を抱くことは「右翼」でしょうか?

世界のどの国でも自分の国を卑下し、自分の国を思う人を笑いモンにする国民には出会いません(もしかしたら独裁の国は別かも知れませんが)。

日本が一刻も早く自国を思う気持ちを取り戻し、世界レベルの常識的な意見を発言しても東隣の2カ国の誹謗中傷に怯まない国になって欲しいと思います。

ただ、何となく感じますのは、日本の国の内部から安易な雰囲気に流れる風潮が強くなっていないかと言うことです。責任の無い、夢物語の様な世界が一番だという愚かな見解が跋扈しているように思います。

ですから青山先生の「現実はこのように展開している」「真意はこうなんだ」「よくかんがえろ!」という目からウロコのお話しは、我々の曇りがちな目を再び生き返らせて頂ける貴重な力です。

青山先生が今、健康で精力的で無いと多くの誠意ある日本人が困ります。ですから是非ともご自愛下さい。ちょっと風邪が長引きすぎています。寝不足、疲労感も最近は酷いように見受けられます。

すでに大病を経験されていますので、どうか日本のためにも(繁子のためにも)お身体を大切になさって下さい。
8時入り、楽しみにしてます【植山徳一】
2015-04-30 13:56:23
木曜日は、いつもより1時間早起きして
ワンコのラブちゃんと散歩し朝食の用意です。

今日も8時10分、さて拝聴しながら食べようと
ん、不穏な空気のスタジオ...
あ~、あの件だろうとピンときました

私も「バカなことを言ってる」と思いましたが
ラジオなどでこんなくだらない口調は良く聞くし
見る側の選択だから不愉快であれば消せばいいし
と軽蔑しながら聴いてました

ただ、番組の品位は今日の青山さんの意見で
保たれましたね(^-^;

ところで、市議会議員に立候補しようかと思い始めてます
働き盛りの自殺者や子供貧困、経験から根っこは
同じところにあることが多いと感じてます

一市民として、直接に市行政の中心人物や市議、県議と関わって
生活現場視点から行政への疑問を実現させるべく動いてきました。
迷っていますが、今後の日本を支える子供たちのために
何かしなくちゃ!と思い始めてます。

これも青山さんの影響でしょう。
ありがとうございます。

最近、気合い入れのためボクシング始めました。
試合(アマチュアのオヤジファイト)のリングにも上がります。
市議会議員、ボクサー、
還暦からの新たなステージって感じでしょうか(笑)
いつも元気をありがとうございます。

感謝!!
遺骨収集のお礼【硫黄島の遺族】
2015-04-30 13:11:09
安部総理のアメリカでの演説に感動してみていました。
硫黄島の戦いで指揮をした指揮官も参列されてました。
青山先生が安部総理に進言して硫黄島の遺骨収集が実現したと言う事を聞き
いつも画面でみる青山先生に手を合わせてます。

歳を重ねるほど硫黄島で戦ってくれた伯父さん当時25歳や
隣の同級生、小さな部落から5人も硫黄島の戦いに行ってます。
そしてほとんど関係者以外に忘れ去られてるのに心が痛みます。
当時1歳だった伯父さんの子供(従兄弟)が70歳を過ぎてますが
この前やっと青山先生のことを伝え遺骨収集のことも教えたら喜んでました。
7,8年前に硫黄島に行き地元の水を持って行きそして
硫黄島の土を持ち帰って焼き物にして仏壇にお供えしてるそうでした。
遺族にとっては70年経とうが時間は止まったままなんです。
硫黄島の英霊がすべて祖国に(本土)帰って来られる日を心から待ち望んでます。
青山先生に心から感謝の意を伝えたくて下手文を書きました。
本当にありがとうございました。
これぞ青山さん。【池田 香美代】
2015-04-30 11:19:39
おはようございます。
今朝の虎ノ門ニュース8時入りのオープニングは
奇しくも青山さんの真髄を世に知らしめましたね。
「何時も怒ったはる怖い人」と言う感想を聞くたびに
私憤で怒っておられるのを見た事も聴いたことも無い
私には不可解でなりませんでした。
世評とは真逆に「どうして我慢が出来るの?」
ご自分の意見と違っておられても必ず「良い点」を
見つけて評価なさる思考回路に触れまくって
「青山さんの頭って如何なってるんやろ?」
「これは頭の問題や無いこころの優しさや!」と
ミニミニ青山ワールドの連中と話し合っていました。
オープニングトークの最後に
「僕の事は良いです」といつもの様に爽やかに切り上げられたのを
聴かれた視聴者の中に感激なさっている方々が多かったかも
知れませんが、何も特別なことでは有りませんものね。
「This is Aoyama」だっただけ驚かれては困ります。
個人的に
腰を抜かすほど驚いたのは、番組の中ほどで私の話に触れてくださった
時です。
青山さん、私は何物にも変えがたいご褒美を戴きましたネ。
こうなって参りますと
クイズのご褒美のTシャツを辞退しなければ天罰が当たりそうで
怖いです。
したがって、Tシャツの件はお忘れください。

最後になりましたがお声はまだまだ本調子では有りません。
大腸癌摘出、重篤な腸閉塞の後の
2011年8月6日の広島の講演会の時でも
信じられないほどおなかに響き亘るお声で声量も豊かですよ。

私はニコ動のマイリストに青山さんの動画を保存して
繰り返し繰り返し視聴させて頂いていますから
最近のお声は切ないです。
私、青山さんの瞳とお声には結構うるさいんです。
今日期待しています。【阪田 善清】
2015-04-30 07:34:28
今日青山さんの安倍首相米議会演説についての
見解とこの演説の経緯に期待しています。
又私達はメディアに騙されないよう全文を読み
解く必要が有ると思います。
「積極的休養」こそ、回復の近道です【中塚】
2015-04-30 02:45:46
心配です。
ただのお風邪なら良いのですが…
でもただの風邪であっても今年は本当にしつこいのが流行していたようです。

私も、2月-3月ごろにその風邪に罹りました。
回復に向かいかけては悪化、また持ち直しては悪化と…
3度4度繰り返しました。本当に苦しかったです。
いつもと展開が違うので、具合が良くなった気がしても、完全に治るまでは要注意です。
しっかりと休養日を作って、回復基調の土台を作らないと、これがズルズルと続いて
他の病気を併発して、さらに体調不良が長く続きます。
私の場合、まるまる1か月間セキが止まりませんでした。
どうせ風邪だし…と、病院に行くのが遅くなり、休養を取るのも控えたことが原因でした。

まずは最低2日間の完全休養日を作って、医師のアドバイスを素直に聞き
薬を飲んで、しっかりと睡眠を取ってください。

「積極的休養」です。今無理をしてでも、まとめてしっかり休む。
結果として早く回復すれば、失うものも少なくてすみます。

本当に、お体を大事にしてください。
安倍首相のハーバード大学講演について【伊勢守】
2015-04-29 23:27:22
青山様

お加減はいかがでしょうか。なかなかゆっくりと静養できないお立場ではありましょうが、どうか休めるときには休んでくださいね。

さて、安倍首相のハーバード大学講演についてお伺いしたいことがあります。
すなわち、講演にやってきた学生の顔ぶれ(人種)についてです。
慰安婦問題について質問した彼のような韓国系アメリカ人であれば、否定的ではあるにせよ安倍さんの講演に興味を持つことでしょう。また、中国系の学生でも同様でしょう。一方で、白人や黒人など、非韓国系・中国系の学生にとって今回の講演はどうだったのでしょうか。
ハーバード大学はアメリカでも有数の大学であると聞いております。学生は未来のアメリカを担うこととなりましょう。そうしたエリートの卵たちは日本に対してどれだけの関心を持っているのか。日本国の首相たる安倍さんの講演にやってきた人種の分析は、それをはかるひとつの目安となるのではないかと考えております。
聴取の人種がバランスよくばらけていたのだとすれば、アメリカの、特にエリート層から日本に向ける関心は大きいということになりましょうし、人種的に偏っていたのであれば特定の人種から注目されているに過ぎないということになります。残念ながらニュース番組で流れる映像からは、聴衆の人種がどのようであったか、いまいち把握できませんでした。
もしもよろしければこのブログ、或いは何かの番組の際にでもご教示頂ければと存じます。
的外れな質問であればお詫び申し上げます。

末筆ながら、どうか一日も早いご快復を祈念申し上げます。
この先を考えてどうか休む事を考えて下さいませ!【稗木祐司】
2015-04-29 23:10:24
青山様、いくら精神が漲っていても、大きな御病気の後、国家のため突っ走り過ぎです。
ここで倒れられては日本にとって大きな損失です。青山様の国思う日本男児の行動と美学は尊敬して止みませんが、今の日本にとって絶対に居てくれないといけない青山様に何か有ってはなりませぬ。
引く事も一つの勇気ある選択と思います。どうかお身体だけは大事に、快癒後の益々のご活躍を期待しています。(エラそうに若僧がすみません!)

追伸)
カバノアナタケ茶と言うのを最近知って愛飲しています。アイヌの方々の長寿の秘密だとか。
なんでもガンや動脈硬化にも効くらしく、免疫力がアップする、と聞いて飲みだしてまだ数日なもので効果の程はまだ不明、オススメするくらいの実感はこれからですが、よければお試しを!
http://カバノアナタケ茶.com
沖縄へ、正面から向かい合う。【瀬戸誠】
2015-04-29 22:31:25
こんばんは。
今日、沖縄のことを考えながら車を走らせておりましたら、故山中貞則代議士の顕彰館を見つけました。恥ずかしながら、名前は知っていても仕事ぶりを記憶しておらず、いい機会なので拝見しておこうと言う軽い気持ちでお邪魔しました。

展示を拝見して驚きました。
山中代議士が、沖縄へどれほど心を砕いていたのかがとてもよく分かる内容でありました。職員の方と館内でいろいろ意見を交換する中「沖縄では、党派の違いなど乗り越えて、山中先生を悪く言う人はいない」という言葉が印象的でした。

今の政治家に、これほど沖縄に対して心を砕く人がいるのか大変に疑問です。むしろ、いないのであれば、ただの一国民である私たちこそが沖縄県民の心のつかえ、胸の痛みへ、正しく心を寄せるしかないと思うのです。
山中代議士は、もうおりません。残された私たちがなさねばならないと思います。

そのために沖縄へ行きます。
すぐには無理ですが、なるべく早く行きます。

個人的には沖縄が取り残されたことに問題の根っこがあると考えております。そうであるならば正しく反省し、謙虚にならなくてはなりません。
が、それは現場を踏まない、頭の中で出来上がった話であります。現場で何かを掴みたい。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
どうか【みーちゃん】
2015-04-29 21:07:50
病院での手当をなさってください、お願いです。

手持ちのプロポリスを独研にお送りしたいと思いましたが
セキュリティの関係で住所がわからず、断念しました。

それに事態は喉への対処で済むレベルをとうに過ぎてしまっています。

青山さんご自身が信じがたいほど、
お体が悲鳴を上げています。

どうかしっかりした医療機関で治療してください。
お願いです。
長引きすぎです。【秋吉 優子】
2015-04-29 20:54:19
先日の独立講演会では、不勉強な私の質問にも真剣に、かつ丁寧に答えて下さりありがとうございました。その後もまだ治られていないとは・・・。
青山さんの現状のスケジュールでは中々充分な休息を取ることは難しいと思いますが、せめて1日、いや半日でもお身体を休めて頂きたい気持ちで一杯です。風邪が重症化すると肺炎を起こしてしまうこともありますので。
青山さんをお慕いしている同志のためにもくれぐれもご自愛ください。
殻を破る【スマイル】
2015-04-29 20:17:26
青山さん、お身体大丈夫ですか?弱音をはかない青山さんが体調不良を呟くと、心配になります。気をつけて下さいね。安倍総理の訪米で、日米同盟の強化が確認されましたね。中国の脅威に、日米が対抗していくのですが、今こそ、
敗戦後からの思いこみの殻を破って、日本の自主的な歩みを、日本人自らが考えて、行動していかないとダメですね。国民が日本の主役ですから、私達一人一人の責任を持った行動が大切になりますね。こんな考えに至ったのも、青山さんの本のおかげです。日本のこれからを決めていくのは国民なのですから。そう考えると、日々報道されるニュースも違って見えてきます。青山さん、これからも、私達の先を行く視座を示して下さいね❗
期待してますよ❗
ほんとに休んでください!【ヨコヤマ】
2015-04-29 17:11:07
青山さん、ほんとに休んでください。

御自分の体にも謙虚にならなければ(ごめんなさい。心配なのでキツく言います)。

レースのプレッシャーで免疫が下がったのだと思います。
回復されたら村上春樹氏の件など愚痴るつもりでしたがそれどころではないです。
どうか、睡眠をとってください。
入院されてもいいのでは?と、思ってしまいます。

乱文、申し訳ありませんでした。
全海域における掃海作業は世界に対する平和貢献になる。【阪田 善清】
2015-04-29 15:50:08
「機雷を掃海すると戦争に巻き込まれる」論は誤りだ。
機雷は戦闘艦も民間船も区別しない。
対人地雷が戦闘員と民間人を区別せずに殺傷するのと同じだ。
日本は太平洋戦争で機雷に苦しめられ。未だに掃海作業が続け
られている事実を知らなければいけない。
過去の経験から海上自衛隊の掃海能力は世界一になった。
その技術で世界平和に貢献するのが何故悪い。
無茶はいけません【西本 匡】
2015-04-29 15:41:07
無理はしても、無茶はいけません。

安倍総理同様、青山さんは日本国の宝です。

自信が過信になると無茶になります。

青山さんが嫌がる言葉ですが、どうか今こそお体をおいとい下さい。
むちうちすぎです【ねこまんじゅう】
2015-04-29 14:21:45
まだ、回復されてなかったのですね・・・
朝のラジオでは、声の調子はだいぶ良くなってるなぁと安心してたのですが・・
辛そうなお声を聴くと、痛々しくて自分がのど飴、嘗めたくなるほどでした。
なんにもできないのが哀しい。
きっと繁子ちゃんも心配してると思うな~
ワイドスクランブルについて【西 真一郎】
2015-04-29 11:00:49
青山さんこんにちは。ワイドスクランブルに午前11時頃ご出演ということは関西では放送されていないのですね。関西ではごご12時半からの放送なので私は勘違いしてました。ところで、中国に日本企業が進出しても儲けにならないことが多いそうですね。いざ撤退しようと思っても政府の許可、合弁会社の許可、従業員の許可が必要でそれまで優遇されていた所得税もさかのぼって払わされるそうです。日本企業は中国に進出すべきではないのではないでしょうか。
お休みになってください【みや】
2015-04-29 10:23:45
僭越ながら申し上げます。
謙虚に体の声に耳を傾け、お休みになる時ではないでしょうか。
せめて1日、風邪薬で症状を抑えて、ぐっすり眠ってください。
不可抗力で休む羽目になるよりは、自分で段取りをつけて休んだほうが良いと思います。

喉の炎症には、ルゴール液を扁桃腺に直接ぬるのがお勧めです。
医薬品ですし、少なくとも私にはとても効果があります。
自分なりの効果的な対策をお持ちかもしれませんが、ぜひお試しください。

青山さんは日本に必要な方です。
どうか、魂の容れものである体も大切にしてあげてください。
大丈夫でしょうか【池田 昌高】
2015-04-29 09:57:02
やはり、風邪には十分な睡眠が一番ですが、今の青山さんには無理な相談ですかね。
でも、何とか30分でも余分に休息をおとりになる様、重ねてお願いします。
ところで、昨夕「主権回復国民大集会」に参加してきました。 今年も盛況で、私が安倍総理の次に期待している、稲田朋美政調会長も登壇されました。
この4月28日が国民の祝日となり、政府主催での式典が毎年普通に催される事を切に期待しております。
今すぐ!【ともえ】
2015-04-29 09:52:00
どうか 今すぐ病院で診察を受けて下さい!
青山さんは、日本の宝ですから。
お願いします!今すぐ病院へ行ってください。
国士・青山さん【Atsuko】
2015-04-29 09:27:46
青山さんは日本の国士、“希望”そのものです。
脱藩し日本の行く末の為に全霊を込めて東西奔走した
私の尊敬するあの坂本龍馬の生き様そのままに
世界を駆ける青山さん。

もうスタジオ入りされてる時間でしょうね。
どうぞお身体早く回復されますように。
乙女姉さんのように遠くで祈るしかできませんが…
祈りの念を送ってます!頑張ってください!!
体調回復には【alice】
2015-04-29 09:11:37
おはようございます。
ワイドスクランブル録画しました。
私も青山さん程ではないにしても、疲労により仕事休みの日はぐったり状態です。
今日もリフレッシュ目的に10時30分からフェイシャルマッサージに行って癒されてきます。
青山さんも、1時間でも時間があればフットマッサージや、肩・頭・首のマッサージに行ってみてはどうでしょうか。
終わった後、視界がクリアになりますよ。本当にオススメです。
あと、オススメは、チョコラBBのドリンク剤です。
1本400円ぐらいだと思います。コンビニで売っています。
効き目は1~2時間程度ですが、めっちゃ効果大です。
本当なんですよ。
更に更に、チョコラBBを飲んだ日の夜は、ぐっすり眠れます。
お試しあれです。
では、ワイドスクランブル、頑張ってくださいね。
私は、フェイシャルマッサージで癒されてきます。
これは何を意味しますか【あや】
2015-04-29 08:54:16
安倍総理訪米中にわざわざ反日講演をする植村氏に中韓
や古巣の朝日から資金が出ているのでしょうか。
http://s.ameblo.jp/workingkent/entry-12020091294.html
くれぐれもご自愛ください【福姫】
2015-04-29 08:01:54
青山様、
25日、神戸の独立講演会に参加したものです。
まだ、恢復されていないのですね。
講演後、ずっとどうされているか気がかりでしたが…。
ゆっくりと休養する暇もない青山さんだとおもいますが、どうか思い切って決断して、自分の体と向き合っていただければと切に願います。
日本国の未来のため、青山ファンのためにも・・・。
お大事に!!【天理在住IDC会員】
2015-04-29 07:17:48
祖国日本の宝です。青山さん、一番大切な特効薬、休養をお取り下さい。過酷なお仕事が強靭な青山さんの自然治癒能力を弱めているように感じます。風邪は万病の元です。体力の回復とともに身体に優しい(身体の状態に合った鍼灸治療等)治療を受けられてはいかがでしょうか。くれぐれもご自愛ください。
テンションとリラックス【サーフィン屋テッド】
2015-04-29 07:13:31
オーマイガッド!! 気合とやっぱりリラックスですよね

仕事は今ハードでいらっしゃるので、サーキットは隔週で参加されるなり
アレンジが必要ですよね 先生はプロ アスリートと同じだからすぐ理解
されると思うけど、今の仕事は大テンションになり、車もテンションになります。
今必要なスポーツはテンションの仕事とリラックスのスポーツです。
筋肉が持ちません。speed and speed jobではたとえ先生でも無理です。
speed and relax timeですよね 先生 その生真面目日本人も休憩を入れま
しょう

サーフィンもチューブの中は無風、無音になり、時間が細切れになる瞬間。
あれが あれ ですよ まーこのままいいかなー 最高のハーモニーだぜ
と感じる瞬間  あれですよね  You got it.

プロ アスリートより
心配です【草野誠一郎】
2015-04-29 06:56:39
IDC会員で医師の方がおっしゃっていましたが、今、風邪が流行っているようですね。職場でも急に休む人が多いです。4月25日の神戸の独立講演会での40度の熱にもめげない熱弁に感動しましたが、その後も体調不良が続くとは心配です。日本の至宝と言うべき青山繁晴さんのご健康は、国益です。早期のご恢復を心よりお祈り致します。で、関西では、青山さんのワイド・スクランブルが見れないのが残念至極です。
祈っています!【小林人美】
2015-04-29 04:08:05
おはようございます。
青山先生からの体調が、少しでも良くなりますように、祈っています。

日頃から「ご自愛しない!」青山先生が神からお与えになられた力によって、過酷なスケジュールをこなされていることには、驚かされていますが、このたびの体調の悪さは、とっても心配です。
私の祈りではなんの威力も発揮できないと思いますが・・・常に祈っています。

少しでも回復されますように!
今日のテレビ見ます!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ