2015-04-30 01:25:10
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (38)
変則
▼今朝の「虎ノ門ニュース 8時入り!」(CS放送のDHCシアター/およびニコニコ生放送、YouTubeの同時放送)の生放送を、ぼくやMCがいるサテライトスタジオのガラスの外、共同通信会館やアメリカ大使館の前の歩道でリアルに視てくださった方々から、番組終了後に「今度のテレビ東京は出るんですか」という問いかけがありました。
▼これはたぶん、「チャージ730!」(テレビ東京)という朝7時半からの番組のことだと思います。
今までは金曜朝に参加していたから、「明日の5月1日金曜は?」という問いなのでしょうが、この番組はまだテスト中というか、ぼくの参加日が定まっていない面があって、今度は月曜なのです。
5月4日月曜の朝7時半から8時までが全国ネット、8時から8時15分まで(←訂正しました)が関東ローカルで、参加します。
よろしければ、どうぞ。
▼これはたぶん、「チャージ730!」(テレビ東京)という朝7時半からの番組のことだと思います。
今までは金曜朝に参加していたから、「明日の5月1日金曜は?」という問いなのでしょうが、この番組はまだテスト中というか、ぼくの参加日が定まっていない面があって、今度は月曜なのです。
5月4日月曜の朝7時半から8時までが全国ネット、8時から8時15分まで(←訂正しました)が関東ローカルで、参加します。
よろしければ、どうぞ。
韓国から【吉田順一】
2015-05-03 19:44:14
歴史に対して、どの様に考えていいのか決められないでいたのを、自分なりに整える事が出来てきました。
韓国は、私が人生の半部近くを過ごした所であり、妻の祖国でもありますので、大切な国ではありますが、ここ数年の様子を見ながら、次第に、嫌悪感と失望感が膨らんできて、心苦しいばかりです。
韓国が、日本海の名称を東海(トンへ)に変えようと、世界のあちこちで活動をしています。韓国マスコミでも東海のみです。しかし変なのは、黄海についても韓国マスコミでは、西海(ソへ)のみを使っていて、黄海という表現は、私は聞いたことはありません。しかし、名称を変更しょうとする活動をしているとは、聞いた事はありません。東シナ海については、朝鮮半島の近くは南海(ナムへ)で、沖縄、台湾の方は東シナ海です。これは、ダブルスタンダードではないかと思います。ネットでも、書込みがあるにはありますが…
怠け者の私ですが、やっと、「日中の‥」「王道の‥」「ぼくそこ」を、読み終わりました。また、つぎの本を注文します。もちろん、読み終わった本は知人にあげます。
お体を大切になさって下さい。
憤るという事【日本大好き】
2015-05-02 12:18:54
以前から気になっていたのですが青山さんを「いっつも怒っている人」と言われる人がいますが私はそう思っておりません。
私の感覚ですと、人間は「怒る、叱る、憤る」という情の直球があると思っています。青山さんのいわゆる「怒り」とされるものの中で、個人的な怒りを感じたことはTVなどでは一度もありません。常に感じるのは憤り、それと怒りを演出した叱りでした。あとは哀しみ。特に叱っている場合は「冷静に怒っている」と言う感じで暴言を吐いたり粗野で粗暴な感じを受けることは一切ありませんでした。そこの点が素直に分からない方が、特にコメンテーターなどのマスメディアに出ている方に多いのではないでしょうか?おそらくそういう方は真正面、向き合って何かを議論したり会話することが苦手なのでしょう。
頭に血が上らないように(キレずに)相手に情をぶつけることはとても難しい事です。しかしながら一応TVなどに出る人は、ましてはBPOで審査などをしている人は、そういう事が出来なければ話にならないと思います。仮にも何かしらの国の代表者なのですから。この点について暗澹たる思いです。粗野な言い方ですと「マスゴミが!」という事になるのでしょうね。
それにしても繁子いいですね。自分も再び動物飼おうかなと思ってしまいました。
それでは。
虎ノ門ニュースをみて思うこと【ねこまんじゆう】
2015-05-02 07:34:00
「青山さんの貴重な発言の時間が20分も無駄になったじゃないか~~」です。
ある方が発した言動は、良いことも悪いことも、その本人にいつか戻っていくと思っていますので、言いたい人には言わせておけば・・と個人的には思うのですが、放送中に・・というのはやっぱり問題です。
このことで、金曜日の放送はもう観ない、と思った方が結構にいるのではないでしょうか。毎日、「虎ノ門ニュース」を観ている方々もたくさんいらしゃると思います。(わたしは木曜しか観ませんが)ご自分達自身が、視聴者を減らすようなことをされたのです。スタジオの外に来られる方々に向けて「仕事しろよ」と言ったそうですが、「あなたが仕事しろよ。」と言いたいです。どうか、視聴者が観たいと思える番組を作って下さい。それが仕事です。
「信者」という言葉を使われていましたが、わたしはそうならないように気をつけなければ・・と思っています。(変な表現ですが)青山さんに限らず、ある特定の方に対して、依存したり盲信したりしないようにです。それはどの方に対してもです。そんなの当り前じゃないか、と思われそうですが。信じるべきは自分自身ですよね。
限られた時間の中で、自分が観たい聴きたい知りたい情報を受け取って、考え、学ばせていただきたいと思います。
ネパール大地震での自衛隊の医療援助隊【掘越信夫】
2015-05-02 01:29:56
さて、コメント違いで誠に申し訳ないのですが、ネパールで自衛隊が医療援助隊が活躍されているという新聞記事を見て、驚愕してしまいコメントしております。<http://goo.gl/rOMGKZ>
私が驚いたのは、医官が素手で医療行為を行っていることです。医療の現場では、ニトリル手袋をして医療行為に当たることが常識となって久しいですが、ネパールからの写真を見ると医官は皆素手です。これは非常に不適切であり、医官にとっても、患者にとっても感染等の危険を増大させるものなので、即時手袋着用に切り替えてほしいと思います。青山さんは、自衛隊・防衛省とも繋がりが深いので、是非とも早急な改善を提言していただけますか?私の方でも直接コンタクトしてみます。よろしくお願いいたします。
前を向いて【谷口光男】
2015-05-02 01:02:58
声の調子がだいぶ良くなられた御様子。
でも高熱に悩まされてらっしゃるとのこと、
ここは我々視聴者へのプレゼントと思って
御自身に睡眠を与えて下されば嬉しいのですが。
ムリ…か、なあ。
虎の門8の金曜メンバーのお詫びコメントも視聴しました。
まず、問題の先週金曜のブレイク・トークの場面で
少し悪意さえ感じたのは一平ちゃんの相方のMC。
須田さんには驚くほどの浅墓さを感じました。
香山さんの人物像や評判は知らなかったのですが、
当初は他の2人ほどの問題を感じなかったのです。
ところがその後のツイートの問題は衝撃でした。
御本人はアカウントを乗っ取られたとおっしゃっているので
あとは番組サイドの調査が気になります。
でもそれもこれも青山さんが御自身についてはもういい、
視聴者を愚弄したことが問題として残るという主旨のことを
おっしゃったことを受けて、個人的には自分もあの3人への意識は
薄くして前に進もうと思います。
先ほど、安倍さんの米議会での演説をようやくフルで視聴できました。
うん、ヨカッタ。素直にそう思います。
日本のマスコミって…期末決算のない法人や期末試験のない学生みたいですね。
その心は…中間(中韓)だけが気になる。
感想【コパラ】
2015-05-02 00:51:00
お体、少し回復されましたか?【石井 恵子】
2015-05-01 23:16:18
(冒頭の信者・ネトウヨ問題)についての「ネトウヨ」って、正直私には分かりませんでしたが、、、コメント等を読んで、何となく理解しました。
青山さんが、仰ったのが正論だと思います、信者うんぬんは、人の取りようですが、
いろんな意味でのファン(一口では表現できません)です、今まで知らないで来た事を教えて頂き、産経新聞でも分からない事を知り、、自分でも考えて、内に入れていこうと思ってます、、、また、忘れたりしますが、青山さんに又教えて貰い前に進みたいです。
わざわざ、遠方から来られたり、外で観て居られる観客をあざ笑ったり、暴言吐くのは論外です!! 視聴率が良いのが、、ただ、嫉ましいだけでしょう。
でも、欠席裁判のような事はしたくないと言われるのは、もっともです。
わざとらしい、言い訳コメント出すよりも、、、まずは、心から謝罪することです。
責任者のプロデューサーの謝罪は、心に届きました、、これにめげず頑張って欲しいです。
早く、青山さんの解説を聴きたかったので、、短く終わってホットしました。
お声もどうにか戻りつつあるようで、少し安心しましたが、前夜も徹夜でしょう・・・ 以前の尼崎での講演を何としてもやり遂げるお話を聞いて、こりゃぁ~
何が何でも、約束は命に代えてもやらはる方なんだと、芯から筋金入りの信念持って
おられて、身体はとっくに、天にあずけて、神の思し召しに任せてはるんやと。
嘘をつかない、人に媚びない、お世辞も言わない、けど、信念を持って人の役に立つ事ならいとわない、、、これは、尊敬する杉良太郎さんと同じです。
宮中晩餐会に招かれて、前を通る時に、美智子皇后様に、あの優しいお声で「筋金入りの方ね」と、ただ一人お声を掛けられたそうです、そのお声マネがそっくりでした
。
先日、「ミヤネ屋」に青山さんが解説、ってあったので、録画してたら、全く違う青山さんでして、ガッカリ、、すぐに消しました。
視聴率戦争の道具のコメンテーターとはこんなもの【御免堤多】
2015-05-01 22:57:07
ところで、先週金曜日の8時入りでとんでもない発言があったとのことで私も視聴してみましたが、香山リカとかいう精神科医とサンキュー某なるMCは、真剣に日本のことを考える視聴者を小馬鹿にした非常に不届きな内容でした。香山なんぞはありきたりのマスコミ報道を基にしたレッテル張りと斜に構え高みに立って人を見下しピントの外れた批判しかできないコメント用タレントです。サンキュウMCなんぞはそうした真剣にものを考える視聴者をネトウヨなどと切って捨てていました。自分のレベルからすればそう見えるのかもしれませんが、一体どういう根拠で??
概して地上波TVのコメンテーターなるものは大方このようなものではないでしょうか。反論もされないことを良いことに、ディレクターの示す方向に沿った口幅ったいコメントを発するタレントに過ぎず、そうだそうだ全くだとばかり俎上にあげた人物にレッテルを張り叩く。彼らが発するのは現実味のない上すべりの批判ばかりで、これが彼らの仕事だと思えてなりません。こうしたコメントタレントを使ってお茶を濁すことでどんなに心ある視聴者のTV離れを加速しているか、TV局もスポンサーもそろそろ考えるべきではないでしょうか。
最後に私事で恐縮ですが、私はこうしたコメンテーターとは一線を画し、捉われの無い心で真実に迫りたい一心で、青山さんからも多くの触発もいただきながら、様々な文献やネット情報も参考にしながら、ここ1年半ほど政治ブログを掲げています。名前も我こそはコメンテーターとの不相応な自負から御免堤多としていますが、青山さんの万分の一でも人々に目を開いてもらえればとの気持ちで蟷螂の斧をふるっているところです。
虎ノ門8時入り【安部崇】
2015-05-01 22:10:57
自分でも意外でしたが、それを聞いて最初に思い浮かんだのは、「そりゃ、小銭稼ぎのコメンテーターなんだから、その程度の事はあるんだろうな」でした。特に、出演者を揶揄する気持ちではなく、怒りも呆れもなく、自然に出てきた感情でした。
橋元さんの小銭稼ぎのコメンテーター発言は、全く適切な表現だったと思いませんが、小銭稼ぎのコメンテーターと言われてヘラヘラしてられる方の言葉は信じられないなと感じていたのかもしれません。それだけではなく、あまりに無責任な言論で溢れ返っている現状ばかり目につき、一部の情報発信者の方以外の発言は、聞く気にもなってなかったように思います。
決めつけで判断してはいけないと思いながらも、視聴者なんて、どうせ馬鹿なんだからと話しているのが透けて見えている方の発言を視聴者の立場で、どうせこの発信者は馬鹿なんだからと思い込んで見ていてのかもしれません。
私は、青山さんのお話を聞いて、逆に視聴者も謙虚たれと思いしりました。
全ては健康な心身から【脇元 章光】
2015-05-01 20:18:03
HPの神戸の講演会の告知文の中を重箱の隅を虫ピンでほじくり返すようなことを私がやってしまったことが原因かと責任を感じつつ、非常に心配しております。
まず、一時的には停滞するかもしれませんが、病院を受診し充分な休養をとって心身ともにいたわってあげてください。ロボットではないんですから(ロボットでもメンテナンスで止めないといけないくらいなのに・・・)・・・。と言っても聞いていただけないでしょうね。「自分のことよりこれからの日本のために」の方ですから。
虎ノ門ニュースのイザコザ中の希望【匿名希望】
2015-05-01 18:56:06
先日の虎ノ門ニュースの件は残念ではありますが、正直、
ああいったメディアの奢りのようなものは、よくあることだと思っていますし、
そういう驕り高ぶった姿勢での発言をする方が多いとは思っています。
しかしながら、今回の虎ノ門ニュースの中で、よかったことをあげるとするならば、
番組責任者が自ら、説明と謝罪を行った事は素晴らしい事だと思います。
こういう姿を見ると、どういう組織にも志を持った人間がいるという青山さんの発言が思い浮かびます。
来週からはいつも通りに放送されることを願います。
戦争の反省【片岡佳代子】
2015-05-01 17:00:16
いつも思うことですが、戦争は悲惨だと思います。
政治家が国の方針を決め、その犠牲になる一般市民は堪らないと思います。戦争は何とか起こさないようにしたいし、そのための抑止力も必要だと思います。
疑問に思うのは、何故日本だけが反省しなければならないのですか?
第二次世界対戦に参加した全ての国が反省して、同じ過ちを繰り返さないように宣言すべきではないですか?
どこの国だって一般市民を巻き込んで虐殺してきたことを反省せねばならかいのではないですか?
日本だけが反省する意味がわからないです。
80の母といつも見て応援してます【にゃんた】
2015-05-01 15:51:05
2年ほど前から青山様の事を知りそれ以来青山様の発信に目を耳を傾けてきてました。
80を超えた母と一緒にテレビでは語られない真実や解説等本当に勉強させていただいております。
(私たちは福島在住であり親戚が多く大熊町双葉町在住だったので原発関連もネット検索しては母と情報共有してます。)
今年は戦後70年ということで日本や中韓での歴史をテレビやネットを通して情報を得ていく度に
あの頃は情報が少なかった(人伝えの話が多かった)ので知らなかったことも多々あって
母は時系列で思い出しては実体験をもとに「ああ・・・そういえばそんなことがあった」とか昔疑問に思ってたことがなるほどと納得したりしてます。
今回の安倍総理の演説については特に母が青山様の解説を早く聞きたいと非常に楽しみにしてました。
事実、青山様の解説でうんうん頷きながら真剣に見てました。
ただ冒頭の信者ネトウヨ問題で15分以上の時間がもったいないと思いました。(安倍総理の演説の解説だけで5時間はやってほしいくらいだったのに)
母はそれを見てて何も言わなかったけど静かに怒った目をしてました。
一連の番組スタッフさんや一平ちゃんはとても真摯に対応されてたと思います。
でも翌金曜日の3人の口先だけの謝罪ならやらないほうがマシだと思いました。
更には言い訳を繰り返す姿は醜くも映りました。
このような方がテレビに出て世間受けしてるのかと思うと残念としか言いようがありません。
益々テレビを見ようという気持ちになれないし金曜日の虎の門はメンバーこのままなら今日が最初で最後もう見ることはないです。
安倍首相の米議会演説について【いがらし】
2015-05-01 15:03:17
安倍首相の演説、英語は得意でないですが、字幕なしで最初から最後までお聞きしました。
何度もスタンディングオベーションがありましたが、わたしが一番、米議員と安倍首相が一体になったのが、「empower women~」と言った件(くだり)の時と思いました。
わたしもなぜか、鳥肌が立ちました。
なぜだかわかりません。
安倍首相の言外の力が、そこにはあったのでしょうか?
あるいは、わたしの思い過ごしでしょうか?
いろんな見方があるとは思いますが、不思議な体験でしたので、ここにコメントしました。ただのひとりごとです。
安倍総理の米議会演説を拝見して【島田】
2015-05-01 14:43:58
ご自身のアメリカにまつわる個人的エピソードから入られて、それから150年前の黒船来航による日米の出逢いから大戦と日本の敗戦、そしてどん底から立ち上がる日本にかつての敵国であったアメリカが差し伸べてくれた援助の手、それによって再び立ち上がった日本が今度はアジアを助け、今の平和と繁栄がある事などを、反省と感謝を交えて淡々と、しかし感情移入できる形で述べられて、次に戦後日本が行ってきた世界への貢献についてこれも淡々と述べ、最期に未来への決意。全文に渡って実直な安倍総理らしさが滲み出ていて(安倍総理を個人的に知っているわけではないのであくまでも青山さんの安倍総理評に基づいてですが)、ユーモアもあり、他国の非難や反論は決してせず、正当な事実だけを述べ、取りようによっては皮肉もピリリと効いていて、本当によく練られていました。
これを機会に、日本もアメリカも、主従関係から対等な同盟関係へと生まれ変わるようお互い努力する必要があると思います。日本も卑屈だったしアメリカもエラそうでしたから。
外交は水ものだと思うので、この演説1つで日米同盟は盤石などとは決して思えませんが、この演説内容と首脳会談後の記者会見内容などを踏まえて、本当に「対等な日米同盟」=「希望の同盟」を実現できるように、日本は外交のベースとなる軍事的抑止力の増強と自前資源の開発に力を入れて行きたいですね。軍事的・資源経済的にアメリカに依存している限り、対等な同盟関係など実現できないと思いますから。
それにしても、栗林中将のお孫さんの新藤議員とスノーデン元海軍中将が握手する場面は、何回も巻き戻して見て毎回涙です。お互いが乗り越えてきた思いを考えるとたまらない気持ちになります。
・・・てなことを、安倍総理の演説を見返しながら青山さんに伝えたくなりました。乱文失礼いたします。明日の「ザ・ボイス場外乱闘」見に行きますよ~!
孔があいたような【高橋 胤行】
2015-05-01 13:51:37
平常運転で【K.T】
2015-05-01 13:51:21
青山さんが視聴者の方々への謝罪のみの要求で
無駄に騒ぎを起こす様な言及が無かった事に救われた思いです
(ネットで騒動になってしまいましたが)
虎8の狙いは各曜日色々な考えをお持ちの方々の、
自由な発信の場として人選がなされているのだと感じました。
クロストーク形式では、意見交換の場として有意義でも情報量が減るからです
そういう意味で、他の曜日の方にも尊重の気持ちを持って頂いていたらなと思います
月曜の武田さんが、自分の考えを引き出す様な進行を司会者に意見する場がありました
公序良俗に反しない限り、その通りだと思います。
人それぞれ考えが違うのは当然で、意見を遮る様な事があってはならないと思います
私は金曜日の香山さん須田さん、そしてサンキュータツオさんも、青山さんや他の曜日の方々と同様に
専門家として聞くべき意見があると思っています
そして意見を聞き各個人で考え行動すれば良いと思います
考えなければならない事に時間を使って有意義に過ごしたいです
お疲れさまです【turbo】
2015-05-01 11:24:44
青山さんが自分のことより、僕たちのことで腹を立てているのを見て申し訳ない気持ちになりました。
正直に書きますと、香山さんのことを放射脳(科学的根拠のない反原発派の蔑称)やサヨク、そして反日行動をする中国朝鮮の人たちに蔑称を使ってきたからです。
自分もある意味同じ穴の狢だと思いました。
でも、もし同じ土俵に立てるのなら話をしてみたい。相手方の言い分を聞いてみたい。昨日の青山さんの話を聞いてそう思いました。
虎の門ニュース8時入りを見て【Hisako Handa】
2015-05-01 10:29:05
LA在住ですが現在、日本に戻ってきております。昨日、青山氏の出演なされた番組を見て事の事態を知り呆れてしまいました。非常に残念ですね。ああ言った事を軽々しく発言なされると、その方の中身が露呈してしまいます。視聴者は鋭いですよ。青山氏がLAで講演なさった時に300人近い人が集まりました。どうして青山氏が海外に住む日本人たちからもこんなに強烈に支持されているか軽々しい発言をなさった人達からしたら不思議な事だと思います。もちろん青山氏の本など読んだ事もない、知らない人だから、あのような事を言えたのでしょうか、、、、
そのようなタレントさんたちや組織が日本のTV局を今だに闊歩しているからTVが見捨てられるようになるのです。そして嘘ばかり書いている新聞が売れなくなるのです。幸い最近の若手ジャーナリストの方は海外留学経験者や英語が読める方が多くなってきて海外の情報もとれるようになってきました。そしてインターネットでどんどん本当の事を発信し、それを見て自分でも考え勉強し気がつくようになってきている人が増えています。
虎の門ニュースも他のTV局と同じ程度だったのかと思われないようにスタッフの方も、ご出演なさる人も人を評価したり批判する前に、最低限、その方の本を読み勉強してから口に出して欲しいものです。何だか情けないな~、もっとしっかり勉強して欲しいという気持ちになり書いてしまいました。
H.H.
ありがとうございました【みーちゃん】
2015-05-01 10:26:45
体調のお悪い中、青山さんの2通ものレポートの発信。。。
涙の出る思いでレポートを拝見しました。
安倍総理の米国議会での演説に関するレポートを読ませて頂いて
本当によかった!と感動しました。
青山さんはどうしてもこの事を伝えたかったのだと感じました。
中韓の理不尽な主張や行動には本当にうんざりです。
そんな中で安倍総理の毅然とした演説が実現し
多くの人々の共感を得られた事が本当に嬉しいです。
様々な工作をしてきた中韓にあっかんべーをしたい気分です。
渾身ののレポートをありがとうございました。
アンカーの終了が無かったらここで投稿する私はおそらく居ません。
いわゆる「青山ロス」から
遅々とした歩みながら青山さんのブログや独研にたどり着きました。
アンカーの終了は悲しかったですが、悪いことばかりではないですね。
そして昨日初めて虎ノ門やザ・ボイスを視聴したという遅さです。
体調はまだまだお悪いでしょうがお仕事されてる青山さんを拝見して
本当に安堵しました。
ザ・ボイスで質問に答えて青山さんは「自愛しません」とさらっと仰っていました。
私は全然わかっていませんでした。
何度も「ご自愛を」と呼びかけてしまって申し訳有りませんでした。
でも、それでもご自身のお体への過信は控えて頂きたいです。。
青山さんのお陰で、私はいわゆる自虐史観から開放されました。
これからもこんな調子でゆっくりしか進めませんが
色々学んで行きたいと思っています。
私は日本人である事に誇りを持って生きて行きたいと思います。
そして本当に微力では有りますが
自分なりに何が出来るのかを考え、実行していきたいと思っています。
もうネットはうんざり。【谷口友香】
2015-05-01 09:14:17
ネットは人をダメにすることばかり。
もう観るのを止めます。
アンカーがなくなった事は
私にとって大変大きな損失です。
青山さん、これからも命ある限り
真実を伝え続けて下さい。
心の支えとして生きていきます。
虎ノ門ニュース8時入り 5月1日【草野誠一郎】
2015-05-01 08:43:37
私等は、青山さんの深い、今までの常識とは違う、真実の問題提議に、同感し、いわゆる「food for thought」を頂いて、自分の頭で考えているのです。バカにしないで下さい。青山さんの問題提議に共感するから、講演会、著書、マスコミ出演とフォローし、研修会にも参加しているのです。
しかしながら、短くなった時間でも、青山さんのお話しには、またまた、考えさせられました。ありがとうございます。
醜い心と保身【HAYABUSA2】
2015-05-01 07:38:03
4/30(木)放送の「虎ノ門ニュース!8時入り」を昨夜遅くに拝見し、そのあまりに理不尽な彼ら3名の「言い訳」、特に香山リカ氏の大嘘に呆れ返ってしまいました。
先ほど「toranomon8@dhctheater.com」宛に以下のメールを送信しましたが、本日5/1(金)の放送で、彼らがご自分の胸に手を当てて考えてくださることを願うばかりです。
「虎ノ門ニュース!8時入り」スタッフ御中
おはようございます。
昨日4/30の「虎ノ門ニュース!8時入り」内で、去る4/24の須田慎一郎さん、香山リカさん、サンキュータツオさんの発言に関する各人のお詫びのコメントが紹介されましたが、それについて申し上げたいことがあります(特に香山リカさんに)。
視聴者からすると、どのお詫びコメントも到底納得できる内容ではありませんでしたので、以下のメールを、香山リカさん、須田慎一郎さん、サンキュータツオさんにお見せいただけませんでしょうか。
香山リカさん 須田慎一郎さん サンキュータツオさんへ
はじめまして。突然メールさせていただく失礼をご寛恕ください。
早速ですが、皆さんの一連のご発言及び釈明は、青山さんのことはもちろん、多くの独立した視聴者を侮蔑したことを反省するどころか、汲々として体裁を取り繕おうとしているようにしか見えません。
面白おかしく「宗教だから」と発言しておきながら、「意図したことではなかった」という須田慎一郎さんの釈明も白々しいですし、自ら「仕事しろよ」と煽っておきながら、「共演者の発言を黙認してしまった」と、まるで他人ごとのようなサンキュータツオさんの釈明も非常に情けなく、卑怯なものです。
中でも、香山リカさんの釈明コメント及び削除されたツイートは一視聴者として到底看過できるものではありません。
事実関係を歪曲した上で、保身を図った上辺だけの謝罪であると断じざるを得ません。
まず、香山さんの番組内での発言概要を検証します。
https://youtu.be/YTtOs0MB2yc?t=47m21s
※敬称略
香:香山リカ
タ:サンキュータツオ
須:須田慎一郎
ス:番組スタッフ
46:23
香:視聴率が出ないから、どれくらいの人がどう観ている全然かわからない。
47:31
香:(ニコ生の)カウントで?
47:38
タ:ニコ生はニコ生でちょっと偏ってますからね。
47:40
香:ニコ生だと、曜日だといつが一番(カウントが)多いの?
47:44
ス:青山さん…
47:45
香:青山さんのとき?
47:49
香:まあね、信者みたいな人たちがね、いますからね。
47:52
須:宗教だから。
47:54
タ:ネトウヨもついてますしね。
47:56
香:(失笑の後、冷笑)
47:57
ス:追っかけでなくて毎回表にいらっしゃいますからね。
48:01
タ:仕事しろよ。
48:02
香:男の人?女性もいるんだ。
48:07
ス:九州から今朝飛行機で来ましたという方までいらっしゃいます。
48:10
香:へえー。へえー。
これを受け、香山リカさんは以下のように釈明されています。
https://youtu.be/CLeDZ-ye6MU?t=9m1s
*****************************
・青山先生の担当回(4/23放送)が大変好評で、実際に遠方から見学にお越しになるファンもいると聞き、その人気に驚嘆して「信者」という単語を使ったのは事実。
・但し、どの国語辞典にもあるように、信者には1.宗教の信仰者という意味以外に、2.ある人物の思想や人柄に心酔している人という意味もある。私は2の意味で申した。
・宗教、信仰という発想は心にもない。
・その後の流れも「宗教的な人気」という比喩として聞き、サンキュータツオさんの発言は芸人さんならではの愛情あふれたツッコミと受けとめた。
・ただ、「信者」という発言を1の意味に受けて不快に思った人がいたことは遺憾に思うので、お詫びする。
*****************************
「人気に驚嘆?」
なんという醜い言い訳でしょうか。
香山リカさん、あなたが「信者」という言葉を使用した時点では、まだ「実際に遠方から見学にお越しになるファンもいる」という事実をご存知なかったのは明白です。
あなたは、「木曜日のニコ生」の視聴(再生)回数が一番多いとお聞きになったからこそ、「まあね、信者みたいな人たちがね、いますからね」と発言なさったのです。
にもかかわらず、あなたは「(青山さんの木曜日の放送が)大変好評で、実際に遠方から見学にお越しになるファンもいると聞き、その人気に驚嘆して「信者」という単語を使った」と釈明されています。
これは事実が逆さま、いや、大嘘じゃないですか。
もしも事前に「遠方から見学にお越しになるファン」のことをスタッフからお聞きになっていたとしたら、ニコ生の人気曜日を確認したのも、「へえー。へえー」と驚いてみせたのもすべて演技ですか?
もはや、国語辞典を引用した香山さんの言い訳は通用しません。苦しい言い訳が虚ろに響くだけです。
残念ながら、香山さんの心の内側は、サンキュータツオさんの「ネトウヨもついてますしね」という発言をお聞きになった直後の「失笑から冷笑」に変わっていく表情に見て取れると私には思えてなりません。
更に醜いことに、あなたはご自身のツイートを削除されたそうですが本当でしょうか。
https://pbs.twimg.com/media/CD1sJhhUIAAvGPV.png:large
今は削除されてしまったツイッター上には、以下のつぶやきが並んでいたとか。
「一部のまさに"信者"が鬼の首を取ったように騒ぎ始めました」
「青山繁晴、池田信夫、ホント下劣です」
「DHCとスカパーチャンネル。青山さんの言うなりになり大騒ぎを始め…」
「驚いたのは、青山繁晴さんの対応とスポンサーのDHCの対応です。青山さんはブログにそれをチクって来た人に「あの人たちは賞賛の意味で言ったのだから」といさめることもなく、逆に「たいへんな問題だ」と局にねじ込んできたのです。もとから「扇動」を得意(?)とする方のようです」
「先週雑談で、「青山繁晴さんはすごい人気、九州からスタジオ見学に来る人もいる」とスタッフからきき、須田さんと「まさに信者だね」「宗教的だね」とニュートラルに驚いた、というそれだけです」
このように卑怯なことをなさる方が、大学の教授として若者たちの前に立って良いのでしょうか。
事実を歪曲しておきながら、「ニュートラル」とは聞いて呆れます。
そもそも「扇動」は香山さんの得意ワザだとばかり思っていました。
香山リカさんは、上記をはっきりさせた上で、真摯に謝罪、猛省なさるべきです。
もしも異論がおありでしたら、具体的に反論していただきたいと思います。
虎ノ門ニュースの件【池田 昌高】
2015-05-01 07:36:09
香山氏については、以前から、しょうもない”タレント”だと思っていましたのですが、謝罪(になっていませんが)のコメントがまたひどかったですね。 わざわざ後付で辞書を引用するなんて姑息です。 怒りが倍増してしまいました。
安倍総理の演説に対しては、予想通り、民主や社民の連中が騒ぎたてていますが、一体あんたらはどこの国の国会議員かと、情けなくなります。
はじめまして【みしま】
2015-05-01 05:51:07
さて、今回の虎ノ門8時入りの件についてなのですが、香山さん、須田さん、サンキュータツオさんは謝罪は口だけだったようです。香山さんが昨日19時半頃連続してtweetなさり、マズいと思われたのか10分程度で削除なさいましたが、すぐにスクリーンショットを撮った方(私も含め)何人かいらっしゃって、Twitterの方にアップしています。それによると青山繁治さんは下劣だそうです。ブログにチクった人の言葉を真に受けて、諫めるどころか扇情し、これでは宗教と言われても仕方ないそうですよ…
開いた口が塞がりませんでした。
本日の虎ノ門で何か釈明されるのか、もうこるが番組の方に知れて出演なさらないのかは分かりませんが、反省なさってないのは確実です。わざわざ青山さんの方に報告申し上げる事でもないのかもしれませんが、私としても怒りが収まらずコメントさせていただきました。
虎ノ門ニュース8時入り【naoya】
2015-05-01 01:06:34
前にも同じようなことで書き込みしたことがあったのですが、僕は「仕事しろよ」「ネトウヨ」というスタッフの言葉は頭にきました。精神科医の方の「信者」というのはいくら国語辞典で言い訳しようとも悪意に捉えられても仕方ないでしょう。。ただ須田さんの言葉にはそんなに悪意はなかったように感じました。あの人は半分芸人ですから親しみを込めてという感じだと思います。
責任者の方の謝罪は誠実なものだったなと感じました。。
前の放送で、青山さんが心なしか、これを問題とせざるを得なかったことで落胆しているように見えましたので。。
僕は青山さんのおかげで「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。」をニヒリズムに捉えないでなんとか前向きにしたいと思えるようにがんばりたいと思えるようにがんばっています。
いつも応援してるので、そして申し訳ありませんが頼りにしているので青山さんらしく元気に頑張ってください!
?【けん】
2015-04-30 22:46:31
しかし、頭の中から???が消えません。
前回首相が訪米時オバマ大統領の対応等など、
ニュースだけをみているとなぜ急にこうなったんだろうと、正直少々不思議な感じです。
DHCシアターにメールしました!【あきらん】
2015-04-30 22:08:31
内容に少し荒っぽい表現があります
これは私の責任で送りました
ガラが悪くてすいません
以下、メールの内容です
(香山さん)
笑ってしまいますね
我々視聴者をナメてますね
あなた、国語辞典に助けてもらうの???
大人なんだからさぁ、、往生際悪いね、あなた!!
単なる負けず嫌いなだけだね
聴いていて恥ずかしい
精神科医か心理学者か知らないが、
言葉っていうのは、一般的にどのような意味、ニュアンスで普及し、使われているかはほとんど決まっています
でなければ、お互いが言葉を通して会話が成り立たないでしょうに
共通の意味内容がなければ、毎日誤解だらけで喧嘩がたえないよ
全く情けないね
青山さんが普段、どのような内容で話されているか、それにどんな視聴者がついているか知っています???
当て推量のコメントはやめろ
ろくな取材もせず、現場も行かず、外にいらっしゃる視聴者に聞いたのか?
俺たち、視聴者は青山繁晴さんからヒントを得るだけで是々非々なんだよ
奇をてらった発言で点数を稼ぎたいのなら、バラエティーに行ってくれ
(須田さん)、
チャライね
ダメだよ
タレントだね
(司会の相方の方?)
お前らコンビは、人を笑わすのが仕事やろ!
視聴者を貶めて(おとしめて、と読むねん) どうするんや!
よう考えてしゃべれよ、あほっ!
イイ年してなに調子のっとんねん!
なんでも笑いに持っていけばいいのか考えろよ
何でもかんでも突っ込んでエエの違うやろ、バカ!!
あの島田伸介でさへ、サンデープロジェクトに出ているときはようく勉強しとったぞ
視聴者をナメてどうすんねん、この先ないぞ!こらっ!!
口先だけで誤ったって許さん!
やしきたかじん、さんがおったらお前、ボコボコやぞ!
出直して来い!!
視聴者、神田
こんな風にしか見てなかったのかぁ【あきらん】
2015-04-30 21:35:14
あぁ、、彼ら、やっぱりプロダクションが後ろについた「タレント評論家」だったんだぁと・・・
彼らのいつもの評論と同じく、ほとんど取材もせず、現場にもいかず、浅はかな推論だけでお茶を濁してきたツケですね
特に「信者」っていう言葉には心底腹が立ちますね
僕は青山さんのおっしゃる通り、自分で考えて行動しています
青山さんからは、ヒントを頂くだけで、あとは自分で考えます
ですから、ときには青山さんに反対することもあるのです
こういう、うすっぺらな批判をして「評論家」として出ている人たちには心底腹立たしいですね
だからテレビに出ている自称評論家、解説者の方々が出ている番組はほとんど見ません
なぜなら、一言二言聞くだけで、あぁ、、取材してないのがわかるからです
情けない人たち、で終わるのでなくはっきりと謝罪してもらいます
我々国民、視聴者をナメてますね
希望【スマイル】
2015-04-30 21:19:04
余りにも内向きな報道に腹が立つばかりです。でも、希望をもって、ぼくらの祖国がより良い方向に進んでいけるよう、自分の出来る範囲内で頑張っていこうと思っています。
4/30の虎ノ門ニュース【つかだ】
2015-04-30 21:08:13
今日も虎ノ門ニュースを拝見しました。(木曜日以外は見ません)
あの手のコメンテーター気取りが跋扈している限り日本に
真の独立はないのだろうと痛感しました。
何の信念・使命感を持たずに、ただただ自分のためだけに
メディアへの露出を増やしたい、金を稼ぎたい、1日も早くこれらの
輩を退場させなくてはなりません。
虚しさでいっぱいです。
中韓とは【関西太郎】
2015-04-30 17:59:28
中国は日本以外とも係争を持ち、ウイグルやチベットの人を弾圧し、自国民に対しても情報や文化の統制、ネットの規制などを行い、政府批判をすれば逮捕され、政府高官たちの腐敗も多く、環境汚染甚だしい国家です。
文化大革命や天安門事件等の事実も知ってる人が多いはずです。
何より、中国ほど自国民を大量殺戮した国家はないでしょう(中国と言う国家成立以前も含めれば尚更)。
それなのに、中国の謳う歴史こそが真実だと中国人は本当に思ってるのでしょうか。
本気で信じてる人、または信じないとあの国では生き辛いという事もあるでしょう。
盲目的にしたがって生きる方が楽でもあるのでしょうか。
韓国も似たようなところがあります。
国家が教える歴史や情報を鵜呑みにし、客観的事実や物証を確かめる事もなく、宗教的に反日を繰り返す。
どうして彼らはそこまで自国の言う事を信じられるのでしょうか。
単に信じた方が楽だからでしょうか。
それが分かりません。
彼らから言わせれば、日本人こそ日本国家に騙されてると言いかねませんが、少なくとも僕たちは、客観的事実(米国にある公文書や、アジアの要人たちの発言などから)から、中韓の言う事が間違ってる事を知ってます。
誰も戦争を美化したいとも思いませんし、戦争を繰り返したいなどと決して思ってない。
しかし中韓こそが世界平和を崩しかねない種をまいている1つの要因でもあります。
彼らの心情とは何なのでしょうか。
嘘を見抜けないのか、見抜こうとしないのか、見抜くのが面倒なのか……どれなのでしょうか。
初めまして【C・M】
2015-04-30 17:18:58
本日は、いつもと違う感じでスタートして失笑してしまいました。
ところで、
今日の楽しみは
安倍総理の演説の解説を聞けて満足でした。
自分がテレビを見て、聞いて、考えたり、感じたりした内容と
照らし合わすだけですが
この番組はとても助かります。
自分なりにない頭を使って、考えさせれることが
多いからです。
来週も楽しみにしています。
AAR”After Action Revie”(事後検訟プログラム)【青空】
2015-04-30 17:18:28
(我々は)何をやろうとしたのか?【目的・内容を確認】
(2)WHAT ACTUALY HAPPENED?
実際には何が起きたのか?【証言・記録を多角的に検証】
(3)WHY WERE THERE DIFFERENC?
なぜ、そうなったのか?【原因究明に集中】
(4)WHAT WOULD YOU DO DIFFERNTLY NEXT TIME?
次回する事は何か?【失敗を理解した上で、出来る範囲の対策】
☆《~次に改善する為に何を行えば良いか~》
と悪い頭で必死に考えたり、いろんな事を調べたり、今、自分に何が出来るか?を自問しながら画面の青山さんに向き合っています。時には笑います。
8時から8時とは?【pretender】
2015-04-30 16:43:36
テレビ大阪は京都市の殆どの地域で観ることが出来ず、当然ながら私の住んでいるところもエリア外のためどうでもよいようなことですが、「8時から8時までが関東ローカル」とはどういう意味でしょうか?
訂正を‼︎【shun】
2015-04-30 16:36:52
安倍総理の演説を視聴して【西本 匡】
2015-04-30 16:32:13
全体として素晴らしい構成内容であり、議場内の米国人の心を動かす真実の演出に日本人として誇らしく思いました。
中国、韓国、台湾などへの援助についても明確に述べられ、未来志向の「希望の同盟」というキーワードまで提示され、今後の日本外交に光を当てたと思います。
やや残念なことは、「硫黄島」を「いおうじま」と言われた事と日本がアメリカと出会って民主主義を選んだような表現があった事です。
また、アジア諸国に対する負の面だけでなく、民族自決と独立を後押しし、その後の発展に寄与した正の面も表明していただきたかった思います。
とにかく「謝罪」、「慰安婦」、「償い」等の文言が一切なかったことは、大きな前進だと思います。
中国や韓国や国内のマスコミ、薄っぺらい評論家やコメンテーターが、何を言おうが
日本国民はいささかも動揺する必要は無いと思います。
お疲れ様です【徳悦子】
2015-04-30 14:53:09
ひとまず、体調、回復されたみたいで少し安心しました。
今日の虎ノ門ニュース8時入り冒頭、番組からの謝罪のをお聴きして、驚きと共に個人的には、笑ってしまいました。
私は木曜日は、予定を入れず、朝から青山さんのご出演番組を追っかけまくっています。
知らない人からすれば、確かに信者と映るかもしれません。
信じるって大切な事だと思いますが、日本では宗
教をバカにする風潮もありますし、カルトを盲信
するような負のイメージがあるのでしょうね。
私達はただ、真実を知りたいし、祖国を愛して、
日本に生まれた矜持を持って、生きて行きたいだ
けなのですが…。
ところで、今日の8時入りは、ことのほか楽しみ
にしてました。
安部総理の演説の事を、真っ先に青山さんから聴きたかったからです。
やはり、英語でされたのは、青山さんのアドバイ
スもあったからなのですね!
改めて素晴らしく、内容のある演説で、青山さん
の解説を聴きながら、涙がでました。
青山さんの解説を聴いた後、もう一度、演説が観
たくて、テレビをつけましたが、予想通り、情報
番組も、ほとんど取り上げておらず、わずかな時間取り上げても、中韓の今後の出方の予想ばかり。
いったい、どこの国のマスコミなんでしょうか。
常々、青山さんがおっしゃっている、マスコミの
あり方に、心から疑問を感じます。
主婦の多い時間帯だと、軽く見てるのかもしれま
せんが、キャサリン妃のご出産より、この国の外
交や、安全保障に興味がある平凡な主婦もいるの
です。
青山さん、こんな平凡な私たちの為に、どうかお
元気で、これからも発信し続けて下さい。
微力ながら、命をかけて、国や私達を護って下さった、英霊の方々への報謝の祈り、そして、拉致被害者の一日も早い、全員帰還を日々、お祈り申し上げております。
さった、
青山さん、