On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-05-02 03:52:01
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (33)

淡々といくしかない

▼ふつうに、あまりに普通に起きることではあるけれど、いま5月2日の土曜日の未明3時50分過ぎ、消えてしまった。
 このブログとしてはいちばん長文になっていた、「山と谷を越えて」という書き込み。
 みなさんから問い合わせの多い、今回の身体と声の不調について、ありのままに書いていたのだけれど…。


▼消えるきっかけは、頂いたコメントのひとつを公開しようとして、なぜか、その書き込みだけが公開のための手順に反応せず、どうしても公開できないこと。
 それは青山繁子(ポメラニアン)をめぐる、心温かいコメントです。
 コメントの中身、そして自動的に記録されるIPアドレス(パソコン・ネット上の住所)、メールアドレスなどなどに不審な点はありません。
 頂いたコメントの何かに、この地味ブログのハードなセキュリティ・システムがちょっと誤って反応しているのかもしれない。これは独研 ( 独立総合研究所 ) の担当部門と、外部の担当部門で徹底的に調べることになります。


▼ぼくは、このコメントを読んでまず、寝ている繁子の様子を見にいきました。
 気配に気づいて機嫌よく目を覚ました繁子に、顔中を舐められて、そしてデスクに戻り、そのコメントを公開する代わりにコピーしてこの本欄にアップしようとしたら、執筆途上だった上記の書き込みを間違って消してしまった。
 正直、とてもとても眠い。さっきから目がほとんど開かない。その影響かも。

 しかし、めげていてもしょうがない。
 まず、その優しいコメントを以下に貼り付けておきます。
 身体と声をめぐる書き込みの復活は…うーん、仕事としての原稿を執筆する合間にそれを書いていたのですが、朝までの時間は、その原稿執筆に使わねばなりません。
 きょう5月2日土曜は、ニッポン放送のイベントに参加しますから、日中も無理。
 仕事のあいまあいまに、中身を思い出しつつ、ぐっと縮めて書きあげて、アップすることになるでしょうね。

 それにしても、下掲のコメントをくださったLA?の吾朗さん、ありがとうございました。
 繁子は朝の散歩に備えて、またぐっすり眠っているようです。
 
2015-05-02 00:52:57に投稿
"繁子ちゃん"

答えて答えて答える#253でかねてからお噂だった青山繁子ちゃんを見れて嬉しかったです。青山さんの繁子ちゃんを抱いてる時の笑顔も実はとっても共感できて嬉しかったです。僕も娘が犬を飼っていて会いに行くと、その犬を抱いたりあやしたりしてとても安らかな気持ちになります。 
改めて繁子ちゃんのご紹介ありがとうございました。
吾朗LA


 


  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

強制徴用って?【スマイル】
2015-05-05 20:48:42
青山さん、体調は良くなりましたか?回復を願ってます。さて、日本の産業革命を担った施設が世界遺産に登録が本決まりとニュースが報道されましたが、直ぐに、韓国は強制徴用のあった施設を世界遺産に登録することに反対を表明していました。強制徴用なる奇妙な造語が独り歩きしている感じが否めません。従軍慰安婦然り。韓国の日本を貶める為の造語を何の疑問も持つことなく、易々と受け入れ、報道するメディアは大問題だと思います。韓国の反応ばかり気にして、日本にとってどういうことになるのか?を考えないのは違和感しか感じません。日本のメディアはどうして、こうも韓国にべったりなのか?韓国のメディアテも、国内問題と同じように、日本に内政干渉してくるのは異常だと思います。やはり、政治家が毅然として韓国に接してこなかったことがダメだったと思います。韓国は国連事務総長が、韓国人だから、国連を悪用過ぎるきらいがありますね。こうした韓国のやり方はいやらしだけだと思います。韓国の国連悪用は改めるべきだと思います。
国会改革【浦安鼠陸園】
2015-05-05 17:22:57
5月3日が憲法記念日でした。
そこで、国会改革について考えました。
参議院議員は無給にして、参議院を金持ち連中や知識人たちの議論の場にし、
衆議院は将に衆のための議論の場にする。
なぜか、スペース・マウンテンに乗っているときに思いつきました。
思いついたのは5月5日です。
世界遺産【関西太郎】
2015-05-05 12:00:18
軍艦島に関して、韓国が抗議を続けてますね。
朝鮮人を奴隷のように働かせた怨念のこもったものである事が抗議の主旨であるなら、ピラミッド等も世界遺産から除外しないといけませんね。
自分達が騒ぐ程に分が悪くなることすら予測できないのか、騒がねば国が成り立たないのか、もはや多くの日本人が嫌悪感を抱きつつあります。
韓国に親しみを持つ残り少ない人に対してすら、その感情を損ないつつある今の韓国の言動は賢くないと言えます。

韓国が政治と外交は分けると言う様な意志を示してるとされますが、一般人の感性からすれば、「何言ってんだ?」と言う感じです。
最初から日本は「そうしようよ」と投げかけてたのを跳ね除けてまで、韓国は世界中で告げ口外交をし、理不尽な輸入規制をかけ、東京五輪誘致を「反対」ではなく「妨害」をし、常任理事国入りも反対表明している。
仏像も返さないし、産経の加藤さん問題も起こした。
ウィーン条約に抵触しかねない日本大使館前の問題や、あちこちに慰安婦像も立て、アメリカでは反日ロビー活動をして敵対心を隠しもしなかった。
これらの事実をもってして、「どうせ日本は少し譲歩したら簡単に対話のテーブルに乗るだ韓国が対話を求めたら応じるでしょう。
それが日本がずっと言い続けてきたことであり、「大人の対応」とでも言えるからですが、日本人の国民感情からは本当に複雑です。
某知事も画策してると言われる五輪での協力関係ですら、もはや嫌悪の対象です。
メンツや見栄を重視する韓国の尻拭いをなぜ日本がしなければいけないのか。
日韓ワールドカップだって、日本がどれだけの金を韓国に貸し与えたか。
開催する力もないのに、何言ってるんだと。
なぜ学ばないのかと。
何故同じことを繰り返すのかと。
恩を仇で返すあの国の歴史を、どうして日本は学ばないのか。
こうした事実を日本人は知るべきですが、相変わらずメディアは正確に伝えません。
それとも、ここまでの事をされても大人しく粛々と大人の対応をするのが、日本人の美徳なのでしょうか。
コケにされても笑って済ませるのは、僕は美徳とは思えません。

軍艦島での歴史背景を、もう少し知ろうと思いますが、客観的事実を知るにはどこを調べたらいいか悩みます。
機会があれば、青山さんの口からテレビなどで教えてほしい位です
(^^;

とにかく、世界に対して認識してほしいのは、日本と韓国は戦争もしてないし、当時の朝鮮人は日本人であり、植民地支配もしていない(持ち掛けられた併合)という事。
併合に反対した(むしろ朝鮮に力をつけてほしかった)伊藤博文を暗殺し、それを善行だと称える意味不明さも世界は理解してほしい。
この事実が広まるだけで、あの国の言う事の愚かさを世界が分かってくれる気がします。
米国の国家議員の中には、日韓が戦争したと思ってる人もいると聞きましたから(嘘であってほしいですが)。
あちらが始めた事【おれはNコン】
2015-05-05 08:14:03
青山さん、初めまして。70安保をノンポリ学生の汚名を着たまま過ごしました。
しかし、デモを許された国でデモをして、当時のソ連や中国のような決してデモを許され
ない国を造りたいのかと不審に思ったものです。

四十数年の年月を経て世界は驚くほど変貌し、多くの共産国が消え去り東西冷戦で一触即発の第3次世界大戦の危機は去ったと思われた時期もありましたね。

ここから本題なのですが(笑)心はマルクスレーニン主義のままで、強大な経済力を付けた国が遂に来ました。我々のすぐ隣に。しかも海も陸も島も増やしたいと野心剥き出しです。
米国相手に新大国関係やらで太平洋を二分しようと。オバマさん乗るのではとハラハラしました。
で、安倍さんの先日の訪米でやっとこさ枠組みが出来ました。ほっとしました。

残念ながらこの世界は戦い出来ないと抑止も出来ないほぼジャングル状態でしょ‼
そもそも、あちらが始めた事でしょう‼
60年も昔から同じ事の繰り返しなんだよな。オオエさん、リカさん、戦争反対とか原爆反対とかってソ連や中共行ってやってよ‼もといロシアや中国行ってデモしてよ‼

で、私が望みを掛けるのは彼の国の庶民たちです。日本へ来て、いわゆる爆買いする人達です。米国とのタッグによる抑止によって時間を稼ぐ間に彼の国の庶民たちの力であの共産党が我国の共産党見たいに無害に(笑)なってくれればと、イヤ必ずなると夢想したいのです。
ごめんなさい愚痴です【ヨコヤマ】
2015-05-04 14:02:51
青山さん、こんにちは!

今日はみどりの日。ここ福岡は晴れて爽やかなお天気ですが、愚痴です。
昨日の報道バラエティ番組で沖縄の基地移転のことを短く取り上げていたものがあり、その中でコメンテーターの方が「沖縄の方は札束で頬を叩くようなやり方に怒っている」とおっしゃっる場面がありました。
よく聞く意見ですが、理解が全く間違っていると思うので、聞くたびに腹が立ってしまいます。
沖縄に毎年渡るお金は天から降ってきているのではない、国民が汗水垂らして、時に悔し涙流して、一生懸命稼いだ、そういうお金だというのに。沖縄の方がそんなふうにおっしゃったとしても、それに同調するようなことをテレビなどで発言をして頂きたくありません。国民同士を引き離すような発言をして一体、何がしたいのかと思ってしまいます。
堪らず、番組に抗議のメールを送りました。政府もアメリカに対して対等に意見できるよう、努力をしていますということも添えて。
日本国憲法【関西在住】
2015-05-04 10:23:21
青山繁子ちゃん、本当に可愛いですね!!

今日も、青山さんのブログを拝見して、投稿されている方のコメントを読んで、共感したり、新しいことを知ったり、とても勉強になっています。

今日は、朝からネットのニュースで、『「すべて安倍のせい」と護憲派が横浜でスパーク 大江健三郎氏「米演説は露骨なウソ」 香山リカ氏「憲法使い切ってない・・・」』というタイトルの記事を読んで、いや~な気分になりました。

私は、青山さんの『ぼくらの真実』、また、櫻井よしこさんの『「憲法前文は変な日本語。文法も間違い」「皆さんの命を中国に預けますか?」憲法フォーラムで基調提言』という記事を読んで、ほかにも世界のパワーバランス?とか考えると、憲法改正が(すみません、まだまだ知識が浅くて、こうだと言い切れるほど分かっていませんが)必要だと、今の私が持っている知識の段階では、そう思っています。

いつも思うのですが、いろんなことが間接的に相手に伝わっているから、誤解が多いのか、その誤解を利用して、新聞・テレビ・雑誌が一方的に伝えているのか・・・うまく説明できませんが、護憲派の人は、改憲派の人の意見を聞いたことがあるのかなと思います。

何も知らない時だったら、ノーベル賞を受賞した大江健三郎氏が、こう言ってるとか、宮崎駿氏が、こう言ってると聞いたら、日本は恐い方に向かっている、戦争になるの?と単純に不安になっていたと思います。

間接的でなく、例えば、子供から大人まで知っている有名人、護憲派の宮崎駿さんと、青山さんの議論をテレビで生放送してくれたら、みんな、どちらのほうがいいのか考えて判断できるんじゃないかと思います。国会で議論していても、また、新聞・テレビ・雑誌で、間接的にしか一般人には伝わらないから(国会の議論を見る人は少ないと思います。私も少ししか見たことがありません)、前に進まないんじゃないかと思います。いつまでも説明が足りないと言われると思います。
おはようございます。【A.U】
2015-05-04 09:37:10
朝早くに失礼します。
今朝「東アジア諸国連合(ASEAN)+3(日中韓)」電撃合意という記事を読んで、ショックを受けました。
記事には、「米ドルなどの基軸通貨への依存度を減らすことにより、対外衝撃に伴う脆弱性を緩和することがこの制度の運営目的」
「通貨スワップを危機対応用途に限らず貿易決済ローンサポートに使用率を拡大」など耳当りよく書かれていましたが、とても不安です。
ASEANとの協力や米ドル脱却などは良いことだと思いますが、経済破綻しても可笑しくない中韓とのスワップには不安しかありません。
ようやく日韓スワップを解消したばかりでリーマンショック時よりも危機的な韓国はもちろん、バブル崩壊危機やAIIBで苦しんでいる中国とのスワップ…。
日本はとんでもない間違いを犯した気がしてなりません。
米議会演説や安倍談話や日米蜜月的な一連の動きなどと関係あるのでしょうか。
できましたら、青山さんが参加されている番組などで触れていただけると嬉しいです。
中東とアメリカと日本【島田】
2015-05-03 23:22:02
繁子ちゃん本当に毛並みが艶々で別嬪さんですね!!前回の「答えて答えて答える」で初めて動く姿を見れて心がほっこりしました。青山さんベロンベロンに舐めまわされてましたね。。

日比谷公会堂での「ザ・ボイス場外乱闘」を観に行きました。いつも変わらず全身全霊でありがとうございました。3時間が非常に有意義であっという間でした。また、各コメンテータの細かい意見の相違や人柄もよく分かりました。

ところで青山さん、素人には理解できないことがあるのですが、教えていただけないでしょうか。

今中東におけるISILの活動はオスマントルコの再現を目指すイスラム教スンニ派の活動ですよね。一方シリアのアサド政権はシーア派(厳密にはシーア派に近いアラウィ派)。シリア国民の多くはスンニ派。反政府軍である自由シリア軍もスンニ派。イラン(ペルシャ)はシーア派ですよね。

アメリカは、主にスンニ派アラブ諸国で構成される有志連合の一員として、なぜか同じスンニ派のISILを攻撃しながら、スンニ派の自由シリア軍も応援(http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11980040066.html)。しかし最近は、シーア派のアサド政権も容認するような構えをみせ、シーア派のイランにも事実上核開発を容認、またイラク軍(シーア派イラン人)を訓練し、ISILに対抗させています。

アメリカは一体何をやっているのでしょうか?

傍目には、非常に短絡的な行動を取り続けているように見えますが、結果的にイスラム教アラブ圏全体が弱体化すればよいと思って中東をかき回しているのでしょうか?

マケイン議員は、日本の自衛隊が南シナ海や朝鮮半島に加え、中東でも活動することを期待しているようですが(http://www.japantimes.co.jp/news/2015/05/02/national/politics-diplomacy/mccain-sdf-expect-see-action-korea-deploy-mideast-south-china-sea/#.VUYhofntlBd)、
この中東というのは、ホルムズ海峡の機雷除去に限定されるのでしょうか?

現在中東諸国で起きているカオスを、「対テロ戦争」という単純な解釈で日本が関わることは大変危険だし、関わるべきでないと思いますが、「紛争後の処理」「治安維持」という大義で、自分達がさんざん引っかきまわした中東問題から今になって手を引きたいアメリカの尻ぬぐいを、日本がさせられる危険性はないのでしょうか?

アメリカからの理不尽な要求や義のない活動への参加依頼があったときに、日本は「ノー」と言える軍事力と経済力(特にアメリカに依存しない自前資源の調達能力)を持つ必要があると思いますが、現時点、日本にその準備が整っているとは思えません。

自前資源確保には尖閣や竹島、北方領土が重要な意味を持ち、そのためにも今回総理は日米同盟を固めに訪米されたのだと理解していますが、同盟国のアメリカ自身がよく分からない行動を中東で取り続けています。身勝手なアメリカに日本が振りまわされるのではないかと心配する声もよく聞きますし、対中戦略に比べると、安倍政権の対米戦略については全然情報が出てきません。このあたりの実情はどうなっているのでしょうか?また機会があればどこかのメディアで教えてください。とんちんかんな質問でしたらすみません。
今回の騒動に関して【とし】
2015-05-03 23:19:07
始めまして。文章が下手で申し訳ございませんが、記入させていただきます。

「言論の自由」と言われておりますが、私もメディアに関してはほとんど自由がない状態だと考えております。
根拠のある事実を公開したら、それに都合の悪い人たちによって潰されている状態です。最近ではベトナムの慰安所の件で取材をしたTBS職員が話題になっておりますが、過去において散々やってきたことです。
もう一つは、その都合の悪い人たちが主張する際は、根拠のない事実を提示したり、ひどい場合は相手の人格否定を行っている事が公共の電波で良く行われておりますが、一向に問題視されませんでした。(最近になってネットでは多少は話題になるようになりましたが無視されて終わります)
そういったことが、おかしいと常々感じており、憤りを感じておりました。
今回は、こういう事をきっちり問題視したという事は、とても大きいことだと考えております。(逆にDHCシアターさんが問題視して謝罪したことが、びっくりしているくらいです)

根拠のない罵倒などは主義主張関係なく公平にメディアが取り締まり、事実に基づいて色々な言論をすることこそ本当の「言論の自由」だと考えております。

今回のことがきっかけになり、メディアが正常化することを切に望んでおります。(青山様にいう事ではないかもしれませんが)

体にはお気を付けください。
アインシュタインの言葉【西 真一郎】
2015-05-03 22:11:46
ネットでアインシュタインの言葉をみつけたので記しておきます。「近代日本の発達ほど世界を驚かしたものはない。この驚異的な発展には他の国と異なる何ものかがなくてはならぬ。果たせるかな、この国、三千年の歴史がそれであった。この長い歴史を通じて、一系の天皇を頂いたという比類なき国体を有することが、日本をして今日あらしめたのである。私はいつも世界上どこか一か所位、このような尊い国がなくてはならぬと考えていた。何故なら世界の未来は進むだけ進みその間、幾度か争いは繰り返されて、最後に戦いに疲れるときがくるであろう。そのとき、人類はまことの平和を求めて、世界的の盟主をあげねばならなぬ時が来るに違いない。その世界の盟主は武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を超越した最も古くかつ、尊い家柄でなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まってアジアに帰り、それはアジアの高峰である日本に立ち戻らねばならぬ。吾らは神に感謝する。天が我ら人類に日本という国を造っておいてくれたことを。」
バックアップ【小次郎】
2015-05-03 17:56:05
青山繁晴様。私もささやかなブログを書いております。数時間かけて書いた原稿をアップしたとたん消失、ということが何度もありました。あの脱力感は半端ないです。「オレの時間を返せ!」と叫びたくなります。最近は、自動バックアップされるEvernoteで推敲し、完成してからブログにアップするようになりました。ご参考まで。繁子ちゃん、またときどき登場してくださいね。
知るべき事が知られない【関西太郎】
2015-05-03 17:44:34
先だっての4月、安倍総理がインドネシア独立戦争に参加した日本人28名が埋葬されているというカリバタ英雄墓地を参拝したと聞きました。
これはネットの情報です。
テレビメディアからは一切聞いた事がありません。
勿論、全てのテレビ番組を見る事など不可能ですから、どこかの局では報道してたかもしれませんが……(そうだとしたら申し訳ありません)
インドネシア国籍の遺族の方々は、安倍総理の参拝を大変喜んでいたという話です。
もし、日本のメディアがこれらの情報を積極的に報じてないのなら、どうしてなのでしょうか。
これは十分に「報道する価値のある情報」であり、それどころか「国民が知っておくべき情報」ではないでしょうか。
日本のメディアは常に、報道しない自由を謳歌し、大した事のない情報を力を入れて報道します。
サヨクメディア的には、「日本がアジアに迷惑をかけた」と言う前提が必須条件として保持すべき事なのでしょうか。
例えば日本は確かにアジアに迷惑をかけたかもしれませんが、独立を促したり、西欧からの植民地支配から解放し、少なからず近代化促進を促したという点は明確な事実です。
しかしそれを唱えると、歴史修正主義としてバッシングされる。
では、日本統治以前の西欧の植民地支配に対してはなぜ何も言わないのかという事も不思議でなりません。
中韓以外のアジアが日本に好意的な事も余り積極的には報じられませんし、日本の教育でも教えられてない気がします。
僕はどちらかと言えば右寄りの人間ですが、左右に関係なく、事実を知らされずに成長させられる、今の日本の社会に不安を覚えます。
「事実を教える=愛国教育」と言うレッテルを貼るどこかの政党や左派の言う事はメディアから常々聞こえてくるのにです。
数は少ないのにやたら声の大きい存在により、真実が闇に葬り去られるのは耐えがたい物です。
なぜ日本には左派メディアの方が多いのでしょうか。
理由はいくつもあるでしょうが、結局は戦後レジームの脱却と言う安倍総理のかつての言葉が、とても大事に思えます。
「在日朝鮮人」と言う言葉自体が、メディアではあまり取り扱われないタブーの様な言葉となってますが、彼らの存在をきちんと考えない限り、日本は正しい道へと戻れないと思う事自体、僕の考えは歴史修正主義だと言えるでしょうか。
何が正しいのか、本当に難しい時代ですね。

メディアが情報を流さない現状、ネットこそが真実を知る数少ない手段です。
ネットは嘘も多いが、真実もあるという事。
何が嘘か本当かを見抜くのは大変ですが、メディアに頼れないこの社会では、ネットが無ければどうにもなりません。
ネットが無ければ、今頃日本はどうなっていたか……
本気で怖いです。
その1つの例がコレです。
かつての民主政権時、野田元総理が南朝鮮に慰安婦問題を認め、謝罪をする直前まで話が進んでいたと知りました。
これは李明博の回顧録に書かれていたと言いますが、テレビメディアは一切取り上げません。
慰安婦の強制連行が完全なる嘘である事を知る人は、今となては多いですが、時の政権がその嘘を真実に使用としていた、という事になりますよね。
事実を確かめず、相手に配慮するという体裁で、日本は濡れ衣を進んで着ようとした訳です。
これ、僕は非常に大きな問題だと思ってます。
民主党と言う政党の本質が中韓寄りである事を除いても、民主党が今を生きる日本人、そしてご先祖の全てに犯罪者のレッテルを貼ろうとした訳です。
由々しき問題ですが、どこのメディアも問題視しません。
終わった事だからでしょうか。
それとも事実ではないのでしょうか。
更には、僕が思う以上に大した問題ではないのでしょうか。
仮にも一国のトップだった人間が書いた本に記載されてたのですから、小さなこととは思えないのですが……
現政府は隣国との関係も考えてか、大事にはしないでしょうし。
だとすれば、普通の一般的な日本人は、そういった沢山の情報を知らないまま、今後も過ごさないといけないのですよね。
左派はネトウヨと言ってネットを活用する愛国者を馬鹿にしますが、馬鹿にする云々の問題ではないんですよね、事態はもう。
だからこそ青山さんの様に情報を伝えて下さる方の存在が、多くの人に必要なのです。
追っかけファンが出来るのも当然でしょう(笑)
繁子ちゃんの楽しい妄想【依田ルミ子】
2015-05-03 13:48:41
わたくしとしたことが・・大事な金曜の夜をすっかり忘れていた・・・
「答えて、答えて、答える」を見逃してしまってた。ホント、ありえへん。
繁子ちゃんが出てたのに~~まぁ、You tubeで観ましたけど。
いつも青山さんのそばにいる繁子ちゃんは、以心伝心で真剣に日本をおもうワンコちゃんになっているかもですね。
大阪都構想について【西 真一郎】
2015-05-03 11:34:53
青山さん、こんにちは。繁子ちゃんの映像をみて、私もミニチュアピンシャーを飼っていたころのことを思い出しました。私は大阪都構想に反対です。将来道州制が導入されれば大阪市を中核都市として残し、関西州となって大阪府をなくすべきだと考えています。ただ青山さんの三都構想には賛成です。東京が政治と金融を大阪が民間経済を、そして京都に天皇陛下に戻っていただき文化を担うという構想は必要だとおもいます。ただ大阪市を5つに分割しなくても民間経済を担うことはできると思います。ところで安倍首相のアメリカ上下両院合同会議の演説について私の母親は「(安保法制も)成立していないのにええかっこしやがって」と言っています。これはメディアや野党の口車にのってしまっているとおもいます。わたしは演説で安保法制への決意を安倍首相がお示しになったすばらしいものだと思っています。
一言だけ言わしてください【turbo】
2015-05-03 01:34:15
青山さんご自愛しなくても構いません。
ですが、無理はしても無茶はしないでください。
おお願いします。
ロシアについて【スズメ隊長】
2015-05-03 01:06:48
短く

ロシア人だけは信用してはなりません

母が母の祖先から言い伝えられ小さい頃の私も教えられたのはこの言葉でした

信用した人がいた
しかし
その人たちはみんな裏切られた

北方領土もそうでしょう

返すつもりは永遠にない
万が一日露平和の象徴として
共同管理などにすれば
発展後必ず
脱法的軍事的にいわゆる平和の島はロシアに奪われるでしょう

ロシアの本当の金欠を日本は見極めなければなりませんし
場合によっては動かなければならないと思います

私の
北海道の思い出より
青山繁子の答えて答えて答える【繁子さんファン】
2015-05-03 00:24:21
青山さんこんにちは!(書いてる時間は「こんばんは」ですが)
「答えて答えて答える」にゲストで来られていた方…茶色でふわふわな方でしたが(笑)
まさか番組で動く繁子さんが見られるなんて!青山さんの顔をなめてる様子を見ても「普段こんな感じなんだな〜」と伝わって来て、とても良い物を見た気持ちになりました。
週刊現代の記事もとても良かったですし、その上こちらには寝床の繁子さんの写真も。
今までカメラに向かってニッコリしたり、お散歩中の写真などは見ていましたが、寝床にいる場面は初めて見ました。今年は繁子さんの当たり年!?だって本も出るんですものね。
繁子さんファンとしては全く嬉しい事です。

ブログの為に書いていた長文が消えてしまったとの事…。
あの、長く書いた物が消えた時の気持ちというのは、言葉で言い表せないものですね。
血が下がっていくような…
あれは本当に恐ろしい経験です。キーボードで文章を打ち込む時代は便利ですが、消えるのが怖いですね
でもしょうがないとしか言いようがないですものね…「淡々といくしかない」と書かれてる通りですね

29日の夜にニコ生で安倍さんの演説を見ていました。4月29日にこの演説をするというのも「縁」ですが、29日が水曜日で次の日が木曜日、「という事は、明日ちょうど青山さんのお話が聞けるんだ」と気付いた時は、それも何だか「縁」のような気がしました。

先日の体調不良、本当にお辛かったと思います。今年はこれ以降は良い体調で(常に疲労と睡眠不足はあるでしょうが)ずっと行けますようお祈りしております。
それでは、また〜!
硫黄島【永廣圭司】
2015-05-02 23:37:41
青山さん、こんにちは、生青山さんは、台風の中の京都公演です。それから、神戸公演まで、参加させて貰ってます。まだまだ新参物です。さて、アンカーでの硫黄島での話この話を、お聞きしてからは、罪悪しかありません。今から27年前、硫黄島に、一泊しました。激しい戦闘が有ったのは、承知していましたが、自分の足元に英霊が、先輩方が、眠っているなんて、想像もしませんでした。青山さんから、硫黄島の話が、出る度に辛い思いに、押し潰されそうになります。私なんかに、何か出来る力が有りませんが、一日でも、早く祖国に、ご帰還願うばかりです。
日本各地で起っている寺社仏閣の破壊、放火などの事件について【ミー1130】
2015-05-02 23:32:40
何年か前から日本各地の寺社仏閣で、仏像の盗難、建物などの破壊、染みになる油が撒かれる、火の気のないところからの出火による火事など、沢山の事件が起きています。
ほとんどの事件で犯人は捕まっておらず未だに終息する気配はありません。
日本の文化財を守り子々孫々に残していくために本気で対策をした方がいいと思うのですが、そういう動きが感じられません。
青山さんはどう思われますか?

神社・仏閣・文化財の放火・破壊・盗難についてのまとめ記事です。
http://open.ldblog.jp/archives/44459982.html
青山繁子ちゃん、、初めまして^^【石井 恵子】
2015-05-02 23:31:37
この前は、後ろ姿でした、、ようやくお顔が見れました!! めっちゃ可愛い!!

今後も、アップして下さいね、、動くシーンを見られた方が羨ましいです。

私の家にも、ワンちゃん(男の子)マルチーズが居ました、迷子で保護されて施設に居るのを貰ったので、正確な年齢は分かりませんでした。
病気とかの検査はしてたのですが、、大きくなり散歩を嫌がるみたいなので、おかしいなと思ってたら、心臓に病がありまして、目も不自由なのか、よく溝にはまりそうで、、、小さい時は元気いっぱいだったのにね。

一人息子は居るけど、結婚して、別になり、事情があって孫は望めないと分かって、寂しいから、孫のような気持ちで育ててました。

どの愛犬も歳をとると、病との闘いの終末を迎えます、、その時の辛さからまだ抜け出せず、、、可愛いのは分かってても、生き物を飼う気にはなれません。

よそ様のを可愛いなと見てるのも幸せで、癒されます。
こんばんは【スズメ隊長】
2015-05-02 23:00:14
商いの町に明日行きます


青山さんは新幹線に乗ることはありますか?
いつも飛行機のイメージで(笑)

私は青山さんのファンではないのですが
青山さんのサイン本が欲しいなぁと
ずっと思っています

多忙なところかと思いますが
GW期間中に大阪の書店にお立ち寄りされる機会がありましたら
無理のない範囲でサインをお願いします

無理な際はまたの機会を狙います(^ー^)


そういえば
今青山さん出演の冒頭を見ています

…MCの方
気の毒で
見ないでおこうかとも感じていますが
しっかり残りも見ようと思います

一平ちゃん
頑張れ!
おつかれさまです【バシー海峡】
2015-05-02 21:17:05
先生、お体の方回復に向かわれ何よりです。
DHCシアターの件、あんなの気にしないで前にすすみましょう、もっとも先生はいつものとうりご自身より、遠方から来られる熱心なファンの方々を思いコメントされていたのかとはおもいますが。私なんて結婚して子供が生まれて以降、まともにテレビをみた記憶がないにもきわらず、常に先生の番組はネットで拝聴させて頂いてます、そのせいかパソコンをつけた時は必ずと言っていいほど先生のお声が出ており、家のカミ さんまで、あ、また青山さんだね、宗教、宗教、と からかわれてます。(本心ではからかってないとは思います) 勿論、宗教ではないよ、とは言ってますが、別にいいんですよ、わたしは全く気になりません。そんなことよりいかに先生に近づけるのか、先生その者になれなくとも、青山先生に1ミリでも近づける事なら出来る、どうすればそれが出来るのか?
それだけなんです。
ではまたの番組参加、楽しみにしております!
暑くなってまいりましたので繁子さん共々お体お気をつけください。
では失礼致します。
虎ノ門ニュース8時入りの件【林檎】
2015-05-02 20:30:23
青山さん、こんにちは。
「虎ノ門ニュース8時入り」の木曜放送を楽しくスタジオ見学させていただいている者です。仕事に行く前の短い時間ですが、直接青山さんのお姿を拝見して元気を分けていただいております。
4月30日の放送でも見学にお伺いいたしました。当日、私も風邪をひいて9度近い熱があったのですが、「青山さんも風邪で体調が悪くても頑張っていらっしゃるのだから、青山さんに元気をもらって私も仕事を頑張ろう。安倍総理の歴史に残る演説に関する青山さんの解説も楽しみ!!」と思ってスタジオ見学に向かいました。その時点では全く4月24日金曜放送での事実を知らなかったため、番組冒頭の山田チーフプロデューサーのお話を聞いて大変驚きました。
後日、4月24日金曜の放送での一連の発言をインターネットにアップロードされている動画から確認いたしました。
私は青山さんのご意見に全て賛成というわけではありませんが、青山さんの生きる姿勢に対して深く尊敬の念を抱いており、わざわざ朝の仕事前の忙しい時間に番組見学のために時間を使っている様などは、一部の人からみれば『信者』と言われてしまうのかもしれないと、一種諦めのような感想を抱きました。
しかし、サンキュータツオさんの「はははは。仕事しろよ。」という事実無根の誹謗中傷は、耳にしたときあまりのショックと言葉に込められた悪意で涙がこぼれました。また、スタッフの方の「追っかけでなくて毎回表にいらっしゃいますからね。出待ちみたいな。」という発言も、『まったく物好きの暇人だ。』という趣旨の発言に思えてなりませんでした。さらに、5月1日放送での香山さん、須田さん、サンキュータツオさんの謝罪も見ましたが形式的でまったく誠意が感じられず非常に落胆いたしました。
動画を確認した後で「知らなければよかった。」「わざわざスタジオに見に行かなければよかった。」とも思いましたが、4月30日の青山さんのお言葉と、山田チーフプロデューサーと居島さんの真摯な姿勢と謝罪を思い出して自らを励ましました。
青山さんのブログへの初めてのコメントがこんなことがきっかけになったのは大変残念ですが、虎ノ門ニュースに青山さんのご参加が続く限り懲りずに見学に行きたいと思います。来週の放送も楽しみにしています。
繁子ちゃん出演♡【さくらいやすこ】
2015-05-02 20:15:15
「答える!」で、青山さんと繁子ちゃんの動く2ショットを初めて拝見できて嬉しく楽しく癒されました~ありがとうございました♪
 虎8で2時間たっぷり青山さんのお話を視聴できるのも嬉しいです。先週金曜日の件について、精神科医と司会者が謝罪したくないのにしている口調・表情で、本当に失礼な人たちだと思います。
繁子ちゃん♡【ゆか】
2015-05-02 19:07:23
かわいすぎ!
週刊現代楽しみにしてて、見たら女性の裸ばかり・・
一体どこに繁子ちゃんはいるのだろうと~最後にやっとたどり着いたときは汗。。
チラッとしか見れなかったので、このかわいい繁子ちゃん見れてうれしいです。
「答えて~」でもビックリプレゼントでした!
驚いたこと【ひろこ】
2015-05-02 18:38:42
初めてメールをさせていただきます。

私は、大阪在住の主婦です。
青山さんのことはアンカーで知り、様々なことに興味を持ちました。
その後、拉致被害者家族の集会に参加し、ますます興味が広がりました。それと同時に、とても信頼できる方だと思っています。

さてローカルな話で恐縮ですが、大阪の某施設のトイレで大阪都構想の投票日が印刷されたトイレットペーパーを見ました。

このようなものは必要でしょうか?
おそらく、私達の血税で作っていると思われます。
これこそ税金の無駄遣いです。

私は大阪市民でないので投票はできませんが、もうすぐ大阪都構想の投票日がせまっています。

このような税金の無駄遣いは、どの地域でも行われているのだと思います。私達、国民で興味を持って考えていかなければならないと思いました。青山さんは、どう思われますか?

それから、体調はその後大丈夫でしょうか?
どうか、お体を大切になさってください。
国際関係について【川上拓郎】
2015-05-02 14:06:40
青山さん
最近のお声が先週よりは良くなった様に聞こえますが、依然不調とのこと、一秒でも早いご回復をお祈りいたします。
本日LAでのフォーラムに参加したのですが、キャロライン・ケネディ駐日大使がレセプションの席とはいえ、安倍首相のスピーチ中に、スマホを取り出して安倍首相と一緒に写るような2ショット写真を一生懸命に撮って、隣に座るプリッカー商務長官とLA市長とで写真の出来栄えをニコニコしながら満足げに確認している光景や、安倍首相と握手しているときの目を潤ませている様な尊敬のまなざしをみて、青山さんが近畿大の学生に話されているという「国際関係は難しく考えるものではない、友人関係と変わらない」という言葉を思い出しました。
安倍首相の上下両院合同会議での演説も約45分全部聴きましたが、日本のメディアの「そこを強調する??」といった報道に対する疑問。等々数え切れないくらいのことを1年ほど前に知った青山さんの問いかけを通じて考えるようになりました。ありがとうございます。沖縄豊見城市出身の妻、今後アメリカで育っていく娘に対しても、うなむやでなくしっかりとした父の姿勢を見せられるよう、今後も真っ直ぐ真ん中から自分なりに考え、行動していきたいと思います。
きっかけを与えてくださった青山さん、返す返すもありがとうございました。
川上
こんにちは〜。【ほわっつ】
2015-05-02 14:02:28
青山さん、お疲れ様です。
巷はGWだと盛り上がっているのに、青山さんはご自愛も断ち、お仕事に邁進されておられると思います。どうぞ、突き進んでください!突っ走ってください!
本記事とは関係ないコメントで申し訳ないのですが、虎8でのトラブルが大問題になりつつあります。
正直、この番組が始まった時、居島さんは青山さんのことを良くご存知でなく、舐めてかかっていたのではと思いました。そして、噛み合っていなかったです。次回が、分水嶺になるのではと思っていましたが、その後、どんどん良くなり、青山さんの声が瀕死の時には、居島さんも声を抑え気味に気遣われていたのが分かりました。
一方、相方のサンキューとか言う方は、青山さん、視聴者、そしてご自身の相方の居島さんをも貶める、全く申し開きできない暴言でした。香山リカさんは以前から変でしたから驚きませんでした。
が、マスコミでは、案の定香山リカさんのTwitterが乗っ取られたかもしれないことが大問題になっているんですよ。
心底、げんなりしています。
感謝です【チャビー】
2015-05-02 13:07:51
先日、愛犬「チャビー」を病気で亡くしました。 繁殖用に子をたくさん産まされたメスのチワワを小学生の娘二人が ただでもらってきたものでした。  アレルギー持ちである小生の大反対に逆らい我が家の一員に…  小生のみ、くしゃみは止まらず 鼻水は流れ続け 目はかゆみで真っ赤に… それでも憎めない愛らしい顔。 顔を近づけると「カプっ!」と噛まれたところからコミニュケーションが始まりました。  次第に子供たちよりも ご飯支度をする小生に懐きはじめ、後追いまでする始末。 愛情とはすごいものでアレルギーも次第に消えてしまいました。  動物に好かれたことのない小生は、恋に落ちるがごとく愛おしいく大切な存在になってました。 「現代」にてご紹介くださった青山繁子さまが想像妊娠をされたのも凄いことですが、なるほど、大変理解のできる一文でございました。  我が娘? 我が恋人? チャビーは脳の病により、結局は出会ってから4年に満たない時期をもってのお別れとなりました。 この別れがキツくて辛くてやり場がないのです…   50歳を超えてこんな辛い気持ちは初めてだなと思いました。  チャビーの最期を看取り、同じように悲しむ娘たちには「チャビーは我が家に来て幸せだったと思うよ。お前たちに優しくしてもらって喜んでいるはずだよ。」そう言葉を掛けるのが精一杯でした。  でも、少し時間が経つと、「あ、違う。優しくしてもらったのは ぼくたち家族の方だった。いつもぼくたちをいやしてくれる為だけに、お家で一人留守番もしてくれていた」 やさしくしてあげていたなど、なんて傲慢なんだろう…
先日、神戸の講演会へ向かう道中、「ぼくらの真実」を再読しようと思い鞄から出して飛行機で読みはじめていましたら、「母を苦しめていた肉体から 母が解放された」という一文に出会いました。 未だ癒えぬチャビーとの別れに、(御母堂様の一文に縋っては大変失礼でございますが)気持ちが救われました。 この上なく救われました。 ありがとうございました。  青山さんの言葉に救われ、しかも救われた青山さんの講演会に向かう最中であることに不思議なご縁を手前勝手に感じております。

青山様、命をすり減らされての神戸独立講演会、誠にありがとうございました。
実は小生、密かに質問を用意しておりました。
小生、中学を卒業後、某県の全寮制普通高校に進学を致しましたが、その高校はかなり変わってまして「教育に関する勅語」を建学の精神とした高校であります。 毎日の朝礼は皇居にむけて 東方遥拝・最敬礼から始まり 教育勅語をとなえ、創設者である理事長先生の講話へと続きます。  学校活動は幅広く 皇居勤労奉仕にも参加致します。昭和天皇にご配列も賜りました。毎年の回転慰霊祭、靖国参拝、大寒禊ぎ 紀元節 天長節等四大節の祭儀を行い、「日本の将来を考える会」等、教師を交え夜分まで意見を交わした高校時代。今はあっという間の三年間も、当時は長い長い三年間に思われたものです。  親元から通学して過ごす普通の高校生とは明らかに違う生活。 自由は制限され、まさに軍隊映画さながらの高校生活。 しかしながら親への感謝、ありがたみは15歳で実感できたのでその後親を大切にすることができました。 
青山さんとの出会いは、自分の人生に疑問を抱かせました。 青山さんのおっしゃることを理解すればする程に、高校を卒業してからいったい自分は何をして生きてきたのか、少なくとも正しい日本の歴史教育を三年間も受けていながら、その後何一つ世に訴えることなく、また、なにひとつ実践することなく、いったい己はなにをやっていたのか!  
こんな自分にこれから出来ることがあるでしょうか?と聞くことが出来たならと思っておりました。ですが答えが見つかりました。
講演会で登場された青山さんをご拝顔していて感じたのですが、会場の私たちを見ていらっしゃるというよりも、この場がもしかするとご自身の青山(せいざん)となるやもをと を覚悟されているように感じました。殺気すら感じました。 小生の勝手な印象です。 「命賭けの講演」といわれる真意を理解致しました。 その瞬間、答えが見つかると確信できました。 やはり、お会いできてよかったです。ありがとうございました。 ほんとうにありがとうございました。   

 いま、こうして書き込みながら釈月性の漢詩の一文「人間到る処青山あり」を引用しながら、あ!青山さんのお名前と一緒だ!と妙な気分です(汗     
「へきにだいす」これも高校時代に習った詩吟の中で小生が一番好きだったものです。

お身体、少しずつご回復のご様子、安堵致しております。
講演では、北海道からの参加との犒いを賜りまして恐縮致しております。 青山様と再びお会いできますことを信じ、失礼いたします。  繁子さまによろしくお伝えいただけましたら幸いでございます^^
5月1日の答えて答えて答えるの放送にて【矢内一成】
2015-05-02 12:15:24
5月1日の答えて答えて答える拝見しました。
冒頭の収録の日付をおっしゃるときの青山さんの顔がいつもと明らか違っていて、あぁこれが普段の青山さんなのだなぁと思い少し僕もほっこりしました。
また機会があれば繁子ちゃんとの放送楽しみにしています
虎の門8時入りについて【河合尚明】
2015-05-02 09:38:33
私は横浜市港南区在住57歳自営業の男性です。アンカー終了に残念な思いをしていたところ、虎の門8時入りという番組が始まり、ザボイスと共に拝見、拝聴しております。さて今週の8時入り、何かいつもと違うなと思いながら番組が始まりました。加山氏、須藤氏がコメンテイターを務める金曜日に誹謗中傷があったとのことを聞かされ、残念な気持ちになったのは私だけではないと思います。そこで金曜日の8時入り冒頭部分を見てみることにしました。全員起立し謝罪していましたが、残念ながら加山氏、須藤氏のコメントに心の底からもお詫びの意をくみ取ることは出来ませんでした。何故なら「青山さんを応援して人に」という言葉が出てきたからです。私は青山さんを応援するために番組を見ているのではない、本当のことが知りたいから見ているんだという思いがふつふつと湧き出てきました。勿論、どのような解釈があるかわかりませんが「信者」なんかではありません。学校では学ばなかった近代史、敗戦後の日本の歩み、安倍総理の志、そして日本のメディアについて、57歳になり、始めて勉強することが多い毎日のきっかけを作ってくれたのが青山さん、ただそれだけなのです。またこれからも一緒に考えていきたいと思っています。
長々と申し上げましたが、加山氏、須藤氏のめんどくさそうな謝罪の顔を見、残念ながら青山さんの真意が残念ながら番組スタッフにはまだ届いていないように感じました。
無駄でしょうが【池田 昌高】
2015-05-02 09:02:37
まだ本復には程遠いのですね。
言っても無駄とは判っておりますが、せめてもう少し休息をお取りください。
安倍さんの為にも、青山さんんの様な方は絶対に必要です。
と言いながら、今日の日比谷公会堂でお会いできるのを楽しみにしている自分がいます。
繁子ちゃん、出演ではなく参加では?【ハワイのボス】
2015-05-02 07:38:53
繁子ちゃん、答えての初参加
おめでとう!
ご主人様は出演と言ってましたが、
繁子ちゃんの気持ちは
参加してます! ですよね! 笑。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ