On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-05-05 10:32:36
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (16)

明日も…

…テレビ朝日の「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 テーマは、日本の新たな世界遺産登録に韓国がクレームを付けていること。
 それを入口に、アジアと朝鮮半島の現状を考える予定です。

 この番組は、ぼくの参加する午前の部は、いまは関西では放送されていないそうです。
 関西のみなさんにお目に掛かる機会が少なくなっていますから、残念ですね。

 明日5月6日水曜は、番組の最初のあたりで参加します。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

RKBラジオの5月6日のインサイトコラムをyoutubeで拝聴致しての感想【とおる】
2015-05-06 19:50:43
こんにちは。

さっそくですが、
RKBラジオの5月6日のインサイトコラム、youtubeで拝聴致しました。

今回の世界遺産(候補)は、アジアにおいて初めて(歴史上、白人以外で初めて)産業革命を成し遂げたことを示す世界史的にも掛け値なしに価値あるものであることを明確にするべきとの青山さんのご意見には深く賛同致します。

、、、と同時、結局、そうした日本の歴史が韓国にとっては、逆に気に食わないものと映り、一層、潰そうとする行動に拍車を掛けているとの面もあるのではないでしょうか?

更に、青山さんも簡単に触れられていましたが、軍艦島に関しては、韓国人の徴用については、軍艦島の100年近くの歴史の中での、戦争という「異常」な時代における、ほんの数年の話であり、そうした徴用についての歴史が、軍艦島の価値を全否定するほどのものであるとはとても思えませんし。

また、更に、韓国側は、強制連行されたかのように主張していますが、正確には、戦争中における、徴用であり(その他、官斡旋とか強制性が全くない形態もあったろうし)、法令的には、拒否する選択肢もちゃんとあっただろうし(但し、その場合は、懲役などの罰則規定はあったでしょうが )、その時代、他の日本人は徴兵をされていた時代であり、徴兵については、韓国においては、現在もあるものであって、それを、植民地下の特別な差別的な強制だったかのように事実を歪めながらの主張には、韓国側には日本を貶める以外になんの目的もないことを感じざるを得ず、それどころか、むしろ、逆に、韓国人の、日本人に対しては何をやっても許されるという狂暴なレイシズムすら感じざるを得ません。

また、RKBラジオでの放送内容に関連しては、朴大統領の方針転換について。
歴史問題を経済問題と分けて、日韓間の経済問題については進めていくようにしようと方針転換するつもりらしいとのこと。
正直、一方では、狂った、狂暴なレイシズム的な反日外交を進め、他方で、いいとこ取りの経済交流とは、余りにムシが良すぎるのではとの印象を持ちます。これで、韓国が経済力を付けて国際政治における存在感を増してくれば、また、歴史問題を前面に押し出してくるのは火を見るより明らかというべきでは?

政治と経済は分けて考えるべきとの考え方もありますが、韓国、あるいは中国のような反日、、、というか、日本を国際社会から排除することを究極の目標にしているとしか思えない国とは、相手の国力を増すような経済交流については可能な限り排除するというのが将来に禍根を残さない戦略的な外交というべきものなのではないでしょうか?
祈・関西 地上波 復帰!【金光 基】
2015-05-06 16:23:07
青山さん、こんにちは。
風薫る季節に入り、新緑が芽吹くだけでなく、火山まで活発になり大きな動きがあちこちに感じられます。
この勢いで、青山さんの関西地上波復帰も大いに盛り上がって欲しいです。
正直、水曜アンカーロスから抜け出せない関西人は私だけではないのは青山さんが一番よくお分かりのはず。。
また火山のような快気炎を関西地上波で吹き上げてもらえること、遠い将来とは思っておりません。
体にご自愛いただき、またお目にかかれる日(新刊本のサイン会とか)を心待ちしてます。よろしく!
ワイドスクランブルご出演について【河合尚明】
2015-05-06 15:38:42
私は横浜市港南区在住、57歳自営業の男性です。
今朝のワイドスクランブル、見させていただきました。
米上下両院での安倍総理の演説に対する韓国のロビー活動の失敗が、韓国の嫌がらせとも言える世界遺産登録の妨害に繋がっていることがわかりました。これから間違えなく韓国のなりふり構わぬロビー活動が繰り広げられると思いますが、日本の担当者の方々は、ひるむことなく正々堂々と世界遺産正式登録に向けて頑張ってほしと思います。

そこで青山さんに質問です。

朴政権になっていわれなき反日活動が益々ひどくなっていることにアメリカをはじめとする世界も呆れているという現状が明確になってきています。
青山さんは韓国という国はなかなか意見の言いずらい国であるとおっしゃっていましたが、韓国の良識ある人たちは今の現状をどのように認識し、発言しているのでしょうか?韓国民の声が聞こえてこないように感じます。アメリカなどの他国から言われて政策転換するのではなく、国民の声によって政策を変えることが必要ではないかと考えますがいかがでしょうか?
テレビ東京【比嘉】
2015-05-06 14:21:20
テレビ東京は毎週月曜日、出演なのでしょうか?
!!!!##今日見ました##千葉大生 萩野友花里さん殺害事件について##【松橋 大志】
2015-05-06 12:33:39
2015.5.6
メール初めてです。
私は、青山繁晴さんのファンであり、ごく普通の会社員です。
私は情報の偏りが気持ち悪いので殆どTVは見ません。一応、つけますが
今日はたまたま青山繁晴さんが出演されてたのでみました。

後半に『千葉大生 萩野友花里さん殺害事件』の被害者の取材が放送されてました。
放送内容は裁判員裁判による判決が最高裁判官により覆される事への問題提起でした。
私も共感はできると思いましたが、気になることがありました。
最高裁判官の名前は公表されているのに、
TV番組では何故、最高裁判官の名前を放送しないのでしょうか?
最高裁判官だけは、他の裁判官とは違い国民審査の対象になるります。
仕事を幅広く、世間に知って頂くことがより公平性を保つことに繋がると思います。
最高裁判官の名前公表は違法な物でしょうか?

青山繁晴さんは村瀬均最高裁判官の出した判決についてどう思われますか?

私は2歳の娘と3月に生まれたばかりの息子がいます。
事件の悲惨さを考えると胸がとても苦しく、この事件はもうどうする事もできないけど
国民審査の仕組みを使えば、今後の裁判のあり方は変えられると思います。

村瀬均最高裁判官の罷免を目指ざすべきだと思うのですが、短絡的で愚かなことでしょうか?
青山繁晴さんはどのように考えますか?
端島【スズメ隊長】
2015-05-06 10:53:51
端島について

かつて端島で働いた方々から話を聞くと
端島なんて大変な場所
もう二度といきたくないよなんて言葉が
聞こえてくるかと思ったのですが

みなさん
またあそこに戻りたい
いい時代だったと話されたとか

給料が大変よかったそうです
困ったもんだの韓国【関西太郎】
2015-05-06 10:23:18
関西では、青山さんのお顔を見る機会が激減してしまい、かなり悲しいです(^^;
ネットを介して見れますが、やはりテレビの大画面で多くの人と『同時に見てる』という共有感を感じたいものです。
公演に行く金もない貧乏人なので(笑)


話変わりまして……

3.1運動以来、日本帝国警察が当時の朝鮮女子学生を対象に性的拷問までしたというアメリカ教会連合会の文書がニューヨーク韓人教会の倉庫で最近発見されたと、4月26日に韓国で発表されたそうです。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007553723
(ハングル)

当時の朝鮮半島の警察の大部分が朝鮮人であった点を韓国はおろか、世界も知らないのではないかと疑わざるを得ない。
他に、当時の朝鮮人がこぞって日本軍に志願した事など、認めたくない事実でしょうか。
安倍総理訪米前のタイミングで出してきたのも笑えます。
ネットユーザーからは、
「当時のタイプライターで作られた様には見えない」
「当時なら手書きでは?」
と言う疑問も。
事実であるなら、認めるべきは認めるのが筋でしょうが、「朝鮮人の仕業」「捏造」のどちらかである可能性が高いと思われます。
インクや紙を調べれば本物かどうかも直ぐ分るはず。


今現在、世界中に売春婦を派遣しているともいえる韓国。
障がい者を不法労働させ、黒人差別も横行している事実もある。
ナチスのハーケンクロイツを掲げた「ヒトラーカフェ」なる物が韓国には多数存在してもいます(今もあるかな?)。
韓国における強姦の多さは世界屈指レベルである事(子供が子供をレイプする事件や、80のお婆さんすらレイプされる国)。
親日発言するだけで殺される事もある。
法も条約も感情の前では無意味。
また韓国政府は1948年の建国後10年以内だけでも反体制派とみなした同族を大量殺戮しており、その虐殺にはアメリカも関与したと言われている。
(証拠動画)
https://www.youtube.com/watch?v=4aa1YgAPC9k

自分達に他者を非難する資格があるか、自覚してほしい。

この資料をもって韓国を糾弾する事はあり得ないでしょうが……(アメリカを責める事にもなる為)。
騒ぐ程に真実が暴露されていく愚かさに気付いてほしい物です。
とにかく韓国人は自分の事を客観視できない事が非常に日本を苦しめているともいえます。

国民としては不本意ながらも政府は謝罪をしてきたし、補償もした。
韓国は何が望みなのか。
心からの謝罪が無いというが、どのレベルまで行けば矛を収めるのかすら見当がつかない相手に、これ以上の妥協は不可能である事くらい、気付いてほしい物です。
韓国が騒いだ結果、歴史の事実に覚醒した日本人が大量に生まれる事となった。
墓穴です。
もし、かつての談話でおさめていれば、日本人は永遠に「韓国に悪行を働いただけの存在」として終わっていたでしょうね。
ある意味、韓国が騒いでくれたことが不幸中の幸いと言えますが、笑い話にもなりません。
安倍さんの強み【coona】
2015-05-06 10:23:13
青山さん、こんにちは。
日本を離れて12年、豪州在住12年の日本人です。オーストラリアでも安倍首相の米議会での演説が少しだけですが報道されました。全演説もネットで拝見いたしました。英語力どうのこうの、やカンペがどうのこうのと騒いでいる日本の番組も拝見しましたが、相変わらず日本は視聴者を馬鹿にした番組が多く、視聴者がもう既にそういう低次元のことに興味はないことに気づかれていないんだなあと思いました。英語の発音がどうとか、他の国にどう思われているとか自虐的な報道にはうんざりしますね。私自身は戦後の日本の新たな一歩として大きな演説だったと思います。日本は日本であることにもっと誇りを持つべきです。先月オーストラリアでは、当日は祝日で、午前中は全ての店が休み、第一次大戦で命を落とした兵士を敬うアンザック・デーの100周年記念でした。敵として戦ったトルコと合同で式典を行い、敵味方関係なく、子孫のために自らを犠牲にした兵士に感謝を捧げます。オーストラリア人である私の配偶者も朝4時半のドーン・サービスに参加しました。私は毎年この日が来るたびに、日本にこのような日がないことを非常に残念に思います。そして、オーストラリア国民が自国を愛し軍隊に敬意を示していることにも、羨ましく思ってしまいます。何故国のために命を落とした人の御霊を国民が癒し感謝を捧げる日がないのでしょうか。安倍首相の演説にもあった硫黄島に眠る御霊は、いつ日本に帰ってこられるのでしょうか。私のように自分の意志で外国に渡った者でも、いつかこの人生を終えるときは、生まれ育った日本の地で、3年前に亡くなった父のそばで眠りたいと思っているのですから、兵士の方々の思いはいかばかりかと心が張り裂ける思いです。このことは当然拉致問題にも通じることです。これらのことがタブーではなく、「当然のこと」として日本国民が話し合える日が来ることを願っています。安倍首相の演説を経て、ガチガチに固まっていた車輪が少し動き出したのだと思いたいです。そして、経済的・政治的にも安定した日本という国が、宗教や人種にとらわれないフェアな形で、世界に貢献し、21世紀の現在でも戦禍に巻き込まれる人生を送っている人達に「希望」を与えられる存在になってほしいと心から願っています。青山さんに色々な情報の引き出しを与えていただいたおかげで多くのこと包括的を考えるきっかけをいただきました。ありがとうございます。
沖縄の実情について【大道 いづみ】
2015-05-06 09:10:07
青山様

 先月25日に開催された、神戸での講演会に参加しました。質疑応答時に挙手しましたが指名されず、残念に思っていたところ、最後に和歌山在住宮古市出身の女性が指名され、沖縄についての発言にホッとしました。しかし、那覇市の龍柱問題はまだ解決できず、このままだと補正予算が可決されて工事続行になりそうです。一括交付金を白紙に戻し、なんとか阻止する方法はないでしょうか?

 沖縄ではワイドスクランブルが放映されていますので、楽しみにしています。
国旗【池田 昌高】
2015-05-06 09:08:47
今日の放送、楽しみにしております。
先週土曜日の日比谷公会堂も存分に楽しませて戴きました。 有難うございます。

ところで、最近はますます祝日に国旗を掲げる家庭が少なくなっていると思います。
私自身は、3年以上前に青山さんの「ぼくらの祖国」を読ませて戴いた後あたりから自宅のベランダに国旗を掲げるようになりましたが、少なくとも近所には1本の日の丸も見当たりません。 自宅に国旗を掲げるようになって、今更ながらに「風に翻る日の丸は美しいなぁ。」と思いますし、何となく誇らしげに感じています。

私は休みの日には朝の散歩、午後は10キロ強のジョギングを楽しんでいるのですが、先月の29日(昭和の日)、今月の3日(憲法記念日)とも、走っている間に見かけたのは1本だけでした。 ジョギングのコースには小学校が4校あるのですが、1校たりとも見かけることはなく、何とも寂しい思いにかられました。
やった【naoya】
2015-05-06 07:36:52
はじめて放送前に情報ゲットした(笑)
ワイドスクランブル【兵庫県民】
2015-05-06 07:14:36
いつもごくろうさまです。

本日のワイドスクランブルへのご参加は、私は見れませんが
いつも仰せのことが一貫してはる青山さんですから
また虎の門ニュースやザ・ボイスやWiLL等で知りたいと思います。

青山さんにチクりたいことがあります。

5月5日の保守系のブログにテレビ朝日の「ワイド!スクランブル」での記事がありました。
病気で舞台を降板される今井雅之さんについてのことです。

今井さんを紹介するVTRの中で、CMにはいる直前に今井さんが召されている衣装の
右肩にある日の丸にいわゆるボカシがはいっていたとのことです。

提供各社のロールが流れるときに文字にボカシがはいるのはわかりますが、
日本のテレビ局が日本国旗にボカシを入れる意図をやはり悪い意味で捉えております。

青山さんがテレビ番組に参加されるときのスタンスは以前に拝読しましたが、
一ファンである私からすると「そんな番組に青山さんを…」と
いやな気持になりましたので失礼ながらこんな内容を投稿しました。

一部の人間から「また信者がチクっとるわ」と言われそうですがね。
冷静な対応【太田 裕之】
2015-05-06 01:19:49
貴方の冷静な喋りを尊敬しますし勉強になります。
今回もですが『ファン』との発言への対応は以前からですよね。
今回は貴方への『嫉妬』からの発言と思います、そこで盛り上がる現場には困ったもんですよね。

こんな事で良いのに皆様語り過ぎと私は思っています。

講演会等へは行けませんが、楽しみにチェックさせて頂いています。
チャージ730!【ゾンビーフ定食】
2015-05-06 00:25:54
青山先生!、ご苦労様です
5月4日のチャージ見ましたよ~(有志のUPにより)
何気にコンビニチャージのコーナーが気に入ってます
ニュースのコメントも、時間の制約で必要最低限だと思いますが
短い中にも問題提起や深読みがあり、勉強になります

ふと思ったのですが、青山先生は料理のこだわりはありますか?
お酒、乳製品、燻製は好きだと聞きました(好き嫌いは無いとのこと)
お母様や千春博士が作る料理で大好物はありますか?
自炊のこだわりはどうでしょうか?

いつかどこかで話されることを期待しつつ、ウォッチし続けたいと思います

ps.どん底の体調から幾分回復されているようでホッとしました
東海(愛知、三重、岐阜)も午前の部のワイドスクランブルはずっと前から見れません!【岐阜山奥】
2015-05-06 00:06:39
青山繁晴さま

日々、日本のため世界の為に感謝しております。

我が東海地区もワイドスクランブルが午前の部も放送するよう
番組改変してから一切、TVのワイドスクランブルの青山さんを見れず
毎回、動画を探し拝見しております。

東海でのテレ朝系放送局「メ~テレ」にも何度も
「午前の部も放送を!」と要望しましたが
東京以上に反日姿勢を貫いている様子でなしの礫…。

こちらではテレビ愛知の「チャージ730!」も8時までの放送。

「激論コロシアム」出演時だけが頼りのような土地に。

※「虎ノ門ニュース8時入り!」のユーチューブ動画で〝画面的青山繁晴さん〟を
補充(チャージ?)して凌いでおります。

ところで虎ノ門ニュース…では番組側からのトピック以外でも
青山さんが「今、話しておきたい!」というテーマを一番お聞きしたいです。

独立講演会が愛知か岐阜、実家の石川県で開催でしたら夫も理解してくれるでしょうが中々、それ以外は家計的に難しく…。

青山さんにお聞きしたい質問では
雅子さまやそのお父上の小和田恒氏にまつわる不穏な噂というか
情報が近年、日本や皇室を愛する方々からも続々と…。

さすがに虎ノ門ニュース…でも憚られる内容かもですが
その件でだいぶ前から騒然としており…。
ネット動画で保守活動されている著名な方々も
そこには触れず仕舞いで何ともスッキリ致しません。

いつか青山繁晴さんの話、著作などから知りたいと思っております。
憲法フォーラム【三河守】
2015-05-05 23:44:17
青山様
5/3に砂防会館にて行われた、憲法フォーラムで青山さんを見かけました。
900名を超える人が参加して、憲法改正の気運がここまで高まってきたことを嬉しく思います。
青山さんを見かけた時は「青山さんのお話しが聴きたい!」と思いましたが、ご登壇予定は無かったので
今月末の独立講演会に参加させていただきたいと思います。
楽しみにしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ