On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-05-06 08:38:41
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

いくつか、お伝えてしておきます  (*「するスポーツ」の話は喜んで書き過ぎです。すこし削り、直し、最後にひとことを加えました)

▼7月から在阪のテレビ局で「情報バラエティ番組」でMCを務めるという話については、7月のことですから、まだ一方的に局からオファーを受けているだけの段階です。
 関西発信の地上波のテレビに、ふたたび登場するかもしれないことについて、多くのかたの期待が強いこと、熱いことに正直、驚いています。
 責任も感じます。
 今月の14日あたりに、その在阪テレビ局から人が東京にお見えになって、初協議をする予定ですから、そこである程度は分かると思います。
 もうすこし待ってくださいね。

▼前にもこの地味ブログに明記しましたが、テレビ東京の「チャージ730!」という番組は今のところ、どの曜日にいつ参加するか定まっていません。
 これまでは金曜に2回、月曜に1回、参加していますが、今後どうなるかは局から何も聞いていません。独研  ( 独立総合研究所 )  やぼくからは問い合わせもしません。
 申し訳ないですが、ぼくはタレントじゃないですから。

 それですから、参加するときはなるべくこの地味ブログでお知らせはしたいと思います。
 ただし、お知らせがこの地味ブログの本務というか目的ではないので、そこは、すこし理解があれば嬉しいです。


▼毎週木曜の朝8時から10時まで生放送の「虎ノ門ニュース 8時入り!」 (CS放送の「DHCシアター」/ニコニコ生放送とYouTubeで同時に無料ナマ配信) は、今週5月7日木曜の放送 (明日ですね…) で、先日にぼくも参加したJAF (日本自動車連盟) 公認のカーレース、「富士チャンピオンレース・ロータスカップ・ジャパン」の開幕戦の模様が放送される見通しです。

 ぼくはこの公式戦に、独研  ( 独立総合研究所 )  の会員制クラブ「インディペンデント・クラブ」の活動の一環として参戦しています。
 プロ・レーシングチーム「ワンデイスマイル」 (略称ワンスマ) と契約を結んで連携し、チームを主宰している現役トップレーサーでマレーシアグランプリなどで輝く優勝歴を持つ澤圭太さんとぼくのありのままの会話も、放送されると思います。

 ぼくは立場上、ありのままに申して「他車やサーキット、観客らのみなさんに迷惑をかけないことが絶対優先」ですが、澤さんは、まったくプロフェッショナルにぼくに向かい合ってくださり、一切の妥協なく「 (アクセルを) 踏め、踏め、踏め!」と叱咤激励してくれます。
 もちろん、そうやって熱く叱ってくれるだけではなく、徹底的に科学的に理論化されたノウハウを惜しみなく、そしていささかの手抜きも妥協も無くすべてを、下手くそなただのアマチュアのぼくに伝授しつつ指導してくれています。
 レース復帰がもたらした新しい友情ですね。

 澤さんの誠実さと真摯な人柄、公平さに驚嘆しています。
 か~な~り厳しい、「褒めるより叱ることで育ててくださるタイプの指導者」でもアリマス。
 こころから、ありがたいです。 


▼この公式戦の開幕戦に続く第2戦は、まもなくの5月10日・日曜に、富士スピードウェイで開催されます。
 今回は、ロータスデイというイベントの中に組み込まれた「特別戦」です。

 インディペンデント・クラブの会員は、パドック (富士スピードウェイの観客席のメインスタンドから、ストレートを挟んだ向かい側) の10番ピットまでお出でくだされば、お会いできるかもしれません。
 公式車検を受けたり、ヘルメットやレーシングスーツ、下着、レーシンググラブといった装備品がFIA (国際自動車連盟) とJAFの基準に合っているかという点検手続き、それにレース出場に問題ないかという健康診断まで、レース当日は意外にドライバーは多忙なので、10番ピットに居ない可能性もあります。
 その場合は、許してください。
 もし居れば、写真とかOKです。 (このレースは、ナンバー付の車両なので、ナンバーだけは撮らないでくださいね)

 なお、インディペンデント・クラブの会員には、レースの模様の写真立てを抽選でプレゼントするイベントもいずれ開きます。


▼第2戦も、迷惑を掛けないことにグリッド・スタートからレース終了まで、徹します。
 澤圭太さんの (とんでもない早朝が中心の) 厳しいハードトレーニングはしっかりと心身に刻みつつ、この原則は変えません。
 ぼくは発信者であり、国益に尽くす独研  ( 独立総合研究所 ) の社長・兼・首席研究員ですから。
 そこは死ぬまで、勘違いしません。
 まずは完走 (オーバータイムにならない完走) を目指します。 


▼この第2戦の模様も、たぶん「虎ノ門ニュース 8時入り!」で放送します。
 だから富士スピードウェイにお出でになれない方や、インディペンデント・クラブの会員でない方にも、ほんの少しだけは楽しんでいただけるのではないかと思います。

 こないだの月曜、テレビ東京「チャージ730!」の生放送に、漫画家のやくみつるさんと一緒に参加したとき、午前8時からの関東ローカル枠では「富士スピードウェイ・スーパーGT」の結果を伝えるニュース項目もありました。
 MCの大橋アナからコメントを求められたために、やくみつるさんがぼくの公式戦参戦を知り、「青山さんって、そんなやんちゃなひとなの?」と驚いていました。
 確かに、やんちゃですね、モータースポーツもアルペンスキーも乗馬も、そしてまだ2回しかボードに乗っていないサーフィンへのチャレンジも。ふひ。


▼第2戦の終了後、このブログに参戦記もアップします。
 まずは開幕戦の写真をすこし。

✶以下は、「オールスポーツ・コミュニティ」にアップされている写真から、無料でダウンロードできる透かしロゴ入りの写真です。 (著作権は、このサイトを運営している 株式会社フォトクリエイト に属します)
 すでに、このサイトから有料写真を、写真立て仕様で購入しています。それをインディペンデント・クラブの会員にイベントで抽選によりプレゼントします。

 さすが、サーキットにも慣れているプロの撮った写真で、ぼくの表情まで分かる気がします。
 まったくの非日常の猛速の世界でふだんの自分を保つというのは、ぼくにとって人生の鍛錬にもなっています。







✶次は、開幕戦の当日ではなく、直前の早朝に澤さんのスパルタ指導を受けているときのショットです。
 これは、澤さん主宰のプロ・レーシングチーム「ワンデイスマイル」 (ワンスマ) のスタッフが撮ってくれました。
 ワンスマは、富士スピードウェイの一角にラウンジを構えています。便利でリラックスできる空間を、澤さん自身も工夫を重ねて、つくりあげています。
 その前での1枚と、それから雨の早朝練習の雰囲気が分かる数枚です。



 お分かりでしょうが、左が、マレーシアグランプリ優勝などに輝く澤圭太さん、右が、不肖ぼく。



 マシーンには、独研 ( 独立総合研究所 ) のシンボルの無限大マークと、独研、JII (独研の英文略称) のロゴ、独立総合研究所の英文名  (Japan's Independent Institute Inc.) 、ぼくの名前、いざという時に備えて記載が定められている血液型、そして「富士チャンピオンレース・ロータスカップ・ジャパン」の公式ゼッケン、このレースの公式スポンサー (独研のスポンサーではなく、レースを主催しているロータス側のスポンサー) のロゴが貼られています。
 このあと、開幕戦では澤さんの「ワンスマ」のロゴ、ワンスマが運営している指導プログラム「ドラサポ」のロゴも貼られました。

 そして今では、ぼくの愛する風神、雷神も実はマシーンの上、ぼくの名前の隣にいます。
 ぼくにとってのスポーツを、このやんちゃな風神、雷神が象徴してくれていると勝手に思っています。
…このマシーンにロゴなどを貼りたいなという (日本の) 企業や医院、ショップなどなどがありましたら、この地味ブログのコメント欄に書いていただければOKです。 (そのコメントは非公開にします。公開にした方が良い、あるいは公開しても構わない場合は、そうお書きください。公開、非公開に触れてなければ非公開にします) 
 そして検討します。恐縮にして僭越ながら、まずは検討です。
 祖国とアジアを愛する企業、医院やショップなどなどは、どうぞ。







 もちろん、しなくてもいいことをしているのですが、命の最期を迎えるとき、きっと「いちばん愉しかったこと」のひとつとして脳裏に浮かぶでしょう。

 蛇足ながら、ただ一度の人生に無駄なことがなかったら、そもそも航空会社も鉄道会社も成立しないでしょうね。
 スキーをしているとき、隣のスキーヤーにこう話したりすることがあります。
「このゲレンデのみんなを、宇宙人が見ていたら不思議に思うだろうなぁ。わざわざリフトを作って用もないのに山上に上がり、それぞれ一生懸命に板に乗って滑り降りてくる。しかし、これが、ぼくたちにんげんなんだ、生きていて愉しいと宇宙人に聞かれたら、答えたいよね」


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

血湧き肉踊る【HB】
2015-05-09 18:40:02
虎ノ門ニュースで動画も拝見しましたが、こちらの写真もイカしてますね。特に走行中の写真が良い!
路面に走るスジ(撮影アングルの妙)が漫画で言うスピード線のような効果を生み、外側に掛かるGによって傾くマシンとともに、コーナーでの動きを活き活きと表現してますね。
じつに良い写真です。
大変申し訳ありませんでした【サーフィン屋テッド】
2015-05-08 07:50:21
青山繁晴様

無礼な書き込みをしまして 申し訳ございません。平にお詫び申し上げます。
書き込み時には、友人と深酒してしまい。今 海外のモーテルで友人の電話で
知り、反省しております。お調子にのってました。 反省の分 行動で示します。

いつもありがとうございます。また いろいろ教えてください。
青山さんの解説【スマイル】
2015-05-08 06:51:20
青山さん、いつもニュース解説を楽しみにチェックしています。とても勉強になります。
一緒に考えましょう!と問いかける青山さんの言葉の意味がだんだん分かってきました。
ニュースの点と点を結びつけて、線にして考えることは楽しいです。自分の考えを組み立てる訓練を青山さのニュース解説でさせてもらっています。青山さんの示しくださる良質なニュースソースからニュースを考える時間は自分の考えを構築するのに役立ってます。外交、安全保障を考えることは自分の考えを創ることにも繋がっているように思えます。人任せでなく、自分ならどう考えるのか?青山さんの一緒に考えましょう!に込められた思いは深いですね。日々報道されるニュースに対して、自分の考えを持つことは大切なことですね。そうした国民が一人でも多く増えていけば、日本はより良い方向へ変わっていくと思います。
日本の政治家はもっと自分の言葉で語ってもらいたいです。青山さんの視聴者への語りかけを聞いていますと、心に飛び込んでくる言葉がたくさんあるのに、日本の政治家にはあまり無いのが残念です。そんなことを感じるようになったのは青山さんのニュース解説で勉強している成果かもしれませんね。これからも、青山さんのニュース解説楽しみにしております。
風神雷神【友紀子】
2015-05-07 11:52:59
レースのマシンもお姿も、すごくかっこいいです!
レース中の写真を見てるだけで手のひらと足の裏にジワリと汗がにじみますが(^_^;)

風神雷神、私も大好きで、
自分で製作してる雑貨のひとつにモチーフとして使ってます。
2月か3月ごろ、風神雷神の画像をPCで修正していて、
そのあと、このブログトップに出てくる青山さんの写真で、
ヘルメットに貼ってあるのが風神雷神だと、やっと気づきました!
そして、
わー大変だ!と思いまして(笑)
いつか差し上げたいです(^-^)
俵屋宗達の風神雷神です。パワフルで大好きです。

5月の講演会に申し込みました。
半年ぶりの講演会です。抽選になるかしら?
当たったら、また生でお話をうかがえるのを楽しみにしています!
ロゴをマシーンに張らせていただきたいなー【サーフィン屋テッド】
2015-05-07 07:29:14
青山繁晴先生
公開、コピーその他すべてOKです

いつもご指導ありがとうございます。毎週虎八をみさせていただいてます。
前回。サーキットをすこし休むように、ブログに書きこんでしまいました。
が、 IDCの一生懸命やってる方々、ごめんなさい。でしゃばりでした。

そーゆえば、2回といえ、先生は私と同じサーファーだったんですよね、、、。
それなら サーファー言葉で書かせてください。先生の嫌いな日本語を大事にしない
バカ野郎言葉ですが、お許しくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新入りの繁さん たった2回であれだけ,ストークしてたら、御の字だぜ、ごきげんのごんちゃんの写真 本にあったな。かっこよかったぜ でも 車もチョーイケてて
以外だったなー イメージだと、ベタベタステッカーがはりすぎて、マジ 田舎車と思いきや、チョーヤバ。何か知的な感じで、さすが 繁ちゃん 

でさ、繁さん まだ初心者だから、わかんないと思うけど、サーフィンでアジア人が
まだだれも入ってないのを知ってる?そうトップ44に入るのが、俺らのF1だ
日本人も果敢にトライした。大野まー君でもまだ世界は見えてない。
俺は話ならなくて2年で諦めた、サーフィンの指導者になって20年 まだいない。
でもな、あなたの話で、見つけたんだぜ。 インドネシア、スリランカ、パプア、
南太平洋の波の前には、ちょっと 食えてないけど、サーフィンはうまいローカル
がいっぱいいるんだ。 俺 来年から、売れ残ったボードを現地にばらまくよ
俺達の変わりに 頭をとったら、どれほど、誇りに思える英雄が出現するか!!
ワクワクしーねーか?

そこで サーフボードの生産をスリランカで来年から始める、で 繁さん、青山繁晴
先生に 下記のこと相談してくれよ

新しいサーフボードのブランド名は できれば、 BOKUSOKO SURFBOARDS
各ビーチの心、義 技 にすぐれたサーファーに与えるボードのモデルを
AOYAMA SHIGEHARU MODEL と してみたい
そして、そのロゴをマシーンに張らせてください(あまり資金なし)
宜しくお願い。

今日 アメリカのサーフィン業界に出かけて仕入れをするけど、この壮大で無謀な
取り組みでも ロング世界チャンプのジョエルもインフィニティー本店のスティブ
もGO FOR ITって でゆっているぜ

もし 可能じゃなかったら、知らせてください
ロイヤリティーが発生するならちゃんと払うぜ 小切手で、、、、
でも 灰になっちゃたら、足がねーから銀行いっても換金できないぜ

青山繁晴先生に伝えてくれ しげ!

カッコイイところを 全部 取るなよ 少しはこっちにも波を回せよ
次の大波は俺の波だ シゲ よく見てろよ
テッド チョー かっけー ってゆわせてやるぜ ジジイだと思ってなめるなよ

日本サーファーの深くて、きれいな ボトムターン、灰になる前にみせてやるよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生 大変失礼しました。今日のトラ八聞いてたら、成田です。

see you on wave! YO
カックイイ〜‼️【ちかいの魔球】
2015-05-07 05:31:29
『流星号応答せよ!流星号応答せよ!』数十年前のマンガ「スーパージェッター」の流星号ソックリでビックリ❗️(笑)青山さんのレーシングスーツもカッコ良い❗️未来の国からやって来た知恵と力と勇気の子ぉ〜
この車かっこいー【naoya】
2015-05-07 03:19:21
是非レース見たいです!
情報「バラエティ」ですか、、、、【村上】
2015-05-06 22:11:49
理想は「アンカー」のようなスタイルでまたわかりやすい解説が拝聴できることを期待しますが、地上波だとやはりいろいろ制約ありそうですね、、、、
言葉のごまかし【スマイル】
2015-05-06 22:08:55
青山さん、レーシングカーの写真のアップありがとうございます。カラーリングが気にいりました。さて、日本の産業革命施設の世界文化遺産登録に対する韓国の妨害工作の解説をネットで拝見しました。とても参考になりました。韓国のディスカウント・ジャパンキャンペーンの限界なんですよね。それと、韓国が日本を貶める為に用いてきた歴史認識は捏造だから、これからブーメランとなって韓国を襲うのではないかと思います。彼らの用いてきた言葉のごまかしは日本人としては許せないです。強制徴用?強制連行?このような言葉のごまかしで、我々の先人たちと我々日本人を貶める事は腹立たしい限りです。北朝鮮の拉致事件を拉致問題とごまかしたりして、曖昧にしてしまう日本の空気も呆れてしまいます。私達はもっと言葉に対して、重く考察しないとダメだと思います。
ロータスカップジャパンのお写真【池田 香美代】
2015-05-06 21:26:22
早速ですが、ミニミニ青山ワールドのメンバーは
全員が零細企業の経営者で現役です。
従って全員貧乏暇なしの多忙ぶり
2ヶ月か3ヶ月に1度青山さんの話題に特化したお茶会を開くのが
精一杯、
かっては全員が関西テレビのアンカーを録画で視聴していましたので
話題に事欠きませんでした。
最近は私が青山さんのご動向を説明する係りをおおせつかっています。
ここからお願いです。
本日のブログにUPしておられるロータスカップジャパンの
お写真、私のブログに転載させて戴くことは可能でしょうか。
私のミニミニ青山ワールドのメンバーは
アメリカ中西部(セントルイス)岐阜、東京とばらばらに居住いたしております。
大半は関西在住ですが、ロータスカップジャパンのことは詳しく
知らないと思います。(実はかく申す私も知りません)
私のブログにUpして青山さんの雄姿を見せてあげたいです。
無茶なお願いかもしれませんが是か非か教えていただければ助かります。
最後になりましたが
明日の虎ノ門8時入り楽しみにお待ち致しております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ