On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-18 05:42:06
Comments (16)

深い敬意

▼櫻井よしこさんへの敬意のもと、今週の金曜、22日の夜9時から10時まで「言論テレビ」の生放送に参加し、米朝合意と拉致事件について話します。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

全く同感です!【安野 一】
2018-06-22 22:13:53
只今、言論テレビ観終わりました。
青山さんが仰っていたこと、全く同感です。
あの、とても力強いご発言、襟を正す思いで拝聴致しました。
第二の「富国強兵」だと思います。「強い経済力と強い軍事力」。
このベースを早く達成しなければなりません。
ようやくまとまった憲法九条の自民党改正案、早期に国民の手で
改正決定にしなければなりません。
にほんごのはなし【古賀】
2018-06-20 14:41:48
ある団体のサークル会にて
『子供』というのは大人に対する付属品だ、という意味なので『小さい人』と言うべきだ・・・と言われたことがあります。大人の付属品だなんて考えて使っている人などいないと思うんですけど。
なんだか漢字にいちゃもんつけられたみたいで不快でしたが、こども=子供で、意味など考えたこともありませんでしたから反論もできませんでした。
『供』は当て字で『子供』は複数形だと知ってしっくりきました。でも誤解されるような当て字は良くないですね。誤解されないように説明するのも大事ですけど。
子ども…【元近大生】
2018-06-19 09:28:27
「子ども」の話でつまらない記憶ですが蘇ってきました。
中学時代だったと思うのですが、テストで「子供が○○する」のような文を英訳する問題が出ました。(細かい文章は覚えていませんが)
私は「子」ではなく「子供」だからChildではなくChildrenを使ったところ、不正解にされました。書いた時から先生はchildと書かせるつもりなんだろうな、とは思っていたのですが、「子供」は絶対に複数形だと意地になってそのまま書きました。
先生に抗議しましたが全く取り合ってもらえませんでした(笑)

ん〜、そんな事あったな…と思い出しました。
北朝鮮問題について【山根敦】
2018-06-18 17:08:46
米朝会談の結果は全く曖昧な合意しか得らず、北は核の完全廃棄を約束しませんでしたが私はこれからが勝負だと考えます。
米政府も北の核完全放棄が完了するまで圧力を緩めないと宣言しています。河野外相も拉致被害者全員帰還がなされなければ経済支援はしないと明言しておられます。これから核廃棄は米朝間で拉致問題は日朝間での対話が開始されるでしょうが日米両政府とも北に騙されることなく北に約束を完全履行させるまで現在の経済・軍事圧力を続けていけば道は必ず開けると考えます。問題なのは安倍政権・トランプ政権後まで解決しなかった場合です。特に日本は自民党内でも融和的な考えを持つ政権が誕生しかねません。当然北もそれを狙って問題の長期化を狙ってくるでしょう。拉致問題の解決は急務です。北の長期化作戦にはめられない様更なる圧力も必要になるかもしれませんが米政府が軍事オプションを放棄しない様に日米関係の強化に努めれば道は開けると考えます。
私達が今できる事は核保有議論では。【ごろ太郎】
2018-06-18 17:03:29
一連の米朝合意、日本は北朝鮮だけでなく各国に舐められてる現実を見せつけられたと思っています。
軍事カードも無い、憲法9条改正も頓挫。これでは拉致被害者奪還が遠のくばかり。。
そこで僕たち日本国民が”今”できる事は、核保有議論を盛り上げる事ではないでしょうか。
マスコミには期待できませんので、せめてネットやSNSで盛り上げることができれば…
微力かもしれませんが北朝鮮(アメリカにも)に対して有効な圧力カードになるのではと思っています。
新元号の発表について【金子滋】
2018-06-18 14:49:21
青山さん、いつも国益の為のご活動ありがとうございます。

今朝の虎ノ門ニュース拝見しました。

新元号の発表時期についての青山さんのご意見に賛成です。元号をお決めになるのは天皇陛下だと思います。そうであれば、新元号を平成の御代に発表すれば、元号をお決めになられたのは今上陛下という事になります、これは新天皇陛下をないがしろにするもの思います。
発表を前倒しにする理由も、カレンダーとか公官庁のシステム改修とかで、賢い日本人であれば頭の中で読み替えれば充分対応出来ることばかる。
今上陛下は「なるべく国民の生活に支障の無いように」と思し召していらっしゃると聞きますが、多少の不便さがあった方が、新天皇陛下の御代を言祝いだり平成の御代を懐かしむ事も出来るというものです。
新元号は寧ろ新天皇の御即位後に検討開始・発表でも良いくらいと思います。
地震について【西 真一郎】
2018-06-18 11:49:59
青山さん、こんにちは。今朝、虎ノ門ニュースが始まってすぐ大阪で地震が起きました。北摂の地域が被害が激しかったようで、有馬高槻断層が動いたのではないかということです。幸い私は大阪市の南の区に住んでいるので、被害はありませんでしたが、阪神大震災以来の揺れを感じました。
結局【匿名希望】
2018-06-18 11:44:37
こんにちは青山さん 体調いかがですか?

区役所と警察署があるひらかれた通りの近くに住んでいます。
お昼まえから、老若男女が大きな声で街宣をはじめました。
「年金組合」?とやらを名乗っていて、
「年金制度を変えてほしい。高齢者いじめだ。社会保障がどうたら…」と叫んでいますが
「憲法改正をして戦争ができる国にしようとしている。危ない」と言い出しました。
年金とどう関係があるのでしょうか?

結局、憲法改正をさせたくないのですね。
うるさくて近所迷惑なので、無関心層の怒りをかう逆効果になるのでは?と思っています。
震源地近く・・・。ヘリの音が。【くま】
2018-06-18 11:03:45
青山さん、締め切り4つの中、虎ノ門ニュースご発信疲れ様です!

こちらは今朝の大阪の地震のほぼ、震源地です。

時計は虎の門ニュースを拝聴しようとした寸前に7時58分で止まっています。

ただ、家の天井が落ちました。ヘルメットを被って書き込んでいます。

ヘリ、マスコミのヘリがうるさいです!!報道より大切なことがあるでしょう!
地震大国の日本、もっと危機管理、訓練が大事です。

これから、Youtubeで月曜虎ノ門を拝見します。
余震も怖いですが、すでに二人亡くなりました。もう、しっかりと準備が必要ですね。


いつもありがとうございます!
お疲れ様でした!【新津 勇】
2018-06-18 10:55:22
青山さん、おはようございます。

 虎ノ門ニュース、お疲れ様でした。
 番組の中の「ネット時代の弊害」は正しく僕も危惧していた事です。仕事柄、学童思春期の子どもとも接することが多く、時に高校でも講義をさせて頂いています。その中で感じるのは、スマホなどの媒体におけるコミュニケーションエラーの頻発から、子ども達の関係性が非常に危うく脆弱なものになるケースが多いということです。時には虐めを誘発したり、さらには心の病となることも…。青山さんが番組内で述べられたように、立派な大人ですら、そのコミュニケーションにおいて持て余すことの多いツール。僕も便利だとは思いますが、さらにまだ思慮分別や対処能力の未熟な子ども達が自由に使用出来る現状にはやや危機感を覚えます。何でもかんでも規制とはいいませんが、長期的に考えた時に、何らかの対応が必要ではないかと常々思っていました。国、キャリア、学校、家庭それぞれに於いてです。
 そういや、昭和の時代。携帯すらなかった時代は不便だけど趣深かったなぁと…(苦笑)。直ぐに話せない不便さはあったけど「何してるかなー、会いたいなー」みたいな思いとか(笑)。今は直ぐに応答出来て、ある意味当たり前。子ども達の間では「何で出ないんだ」「何で既読なのに返信しないんだ」というような思いから誤解が頻発するそうです。利便性の向上と人の成長が追いついていないのかなと思ったりします。

 時に米朝会談についてのお話は僕も以前書き込みましたが、アメリカ全体としては兎も角、トランプさん自身はある意味金に対する懐柔策?を狙ったという認識で良いのでしょうか?それは対中国という視点で…。来月の独立講演会、抽選に当たりましたら、是非お聞きしたいです。その頃には会談に関する情報がまとまってきていると思われるので。

 さらに大阪の地震…。連日日本中が揺れています。9歳のお子さんが亡くなられたとのニュースも…。まだ小さいのに…。僕の親類もタンスの下敷きとなり舌を切ったとのこと。被害に遭われた方々の救出とこれ以上被害拡大しないことを祈ります。

 青山さんも会期中ながら彼方此方へと多忙であり、お気をつけて下さい。
今朝の虎ノ門ニュース【なかはら】
2018-06-18 10:50:07
いつも情報をありがとうございます。


拉致事件の件、普通に考えたら賠償を要求して当然だと思うのに、
虎ノ門ニュースでさえ、最初から、お金を出すのはやむを得ないという論調だったので、
今日の青山さんのご意見は、やっと言ってくれる日本人がいたという思いで聞きました。


選挙の件、お金がかからないとおっしゃいます。
今日は少し触れられましたが、それは自民党の推薦が前提だと思います。
新党でネットで有利な全国区の比例に出ようとしたら供託金だけで6000万円かかるとか。


今日は触れられませんでしたが、骨太の実質移民拡大の件が、ここ最近で一番嫌なニュースでした。
孫世代が大人になる頃には、日本人は少数民族になってしまうのでしょうか。
移民1000万人の自民党か、移民3000万人の他党かしか選択肢がないようです。
やっぱ ええでー 最高や。 虎ノ門ニュース【サーフィン屋テッド】
2018-06-18 10:33:26
青にゃんの腹痛 心配だな できたら医者にチェックだけは、時間なくても
行こうよね でも 心は今日の虎8みても、バキバキだ あとは机の前でも
どこでもできる  部屋トレ というストレッチがいいよ 検索ですぐでるしね
足首、ふくろはぎ、足の付け根の柔らかさ、丹田、腕のつけね。

自民党員証 届いたよ 2年目 もっと政治に興味もって、勉強します(といつもの適当なテッド)
勉強もいいけど、滅茶苦茶な先生もいて、うんざりしちゃうが、諦めない!!!昔はここでシカトに
なったのが、間違いだった。外国勢力の思いのツボになった俺。

そんな中、杉田みお先生 気合はいってるぜ 先生 応援したって!!同じ関西人やし、ツイッター
なんか、滅茶苦茶攻撃でっせ それでもブロックせず、丁寧に説明してる。女をなめたらアカン!
ゴッツイ オナゴやで ほんまの話。女青山繁晴や。美人だし、ナイスボデーで 櫻井よしこ先生
のスーツ貰ってるだってよ  マジか!! 

櫻井よしこ先生 だされちゃ、 参ったたぬきは歯をみりゃわかる 恐れ入谷の鬼子母神。
オイラはあまり博識でも教養もねーけど、櫻井先生の説明ほど わかりやすい話はないね。

福岡教授の他界はキツイ。しかし 体がなくても、あの世から我々を支えてくれてるよ、きっとね 合掌。
虎ノ門ニュースでの文化庁の敬語の件について【河本雅子】
2018-06-18 10:14:09
いつも本当にありがとうございます。
トラ撮りの文化庁の部会での御皇室にたいするニュース、特にNHKの表現には 青山さんとまったく同じ意見です。 日頃から、誠に不快な思いをしていました。
また、元号の件も大変参考になりました。
引き続き、日本国をよろしくお願いいたします。
関西のローカルテレビ局って。。。【西宮の小川】
2018-06-18 09:11:48
青山さん、お疲れ様です!
いつもありがとうございます!

今朝、大阪でかなり大きな地震で混乱しています。が
テレビ大阪は韓国ドラマを何事も無かったように放送しています!
大阪府が震源地で、被害も出ているのに。。。しかも「大阪」を局名に背負っているのに、本当にオールドメディアは腐ってます!
櫻井よしこ様、ありがとうございます。【きよちゃん】
2018-06-18 08:18:48
「櫻井よしこさんへの敬意のもと」の一文に
青山さんの思い、
櫻井よしこ様との信頼関係が伝わってきます。

言論テレビへの御出演おめでとうございます。

視聴しますし、後日視聴するのは有料ですが、
有料でどんどん視聴したりお勧めして櫻井よしこ様の志に御協力したいです。
読売世論調査【宇佐美元火郎】
2018-06-18 06:31:29
読売世論調査の設問が酷すぎるので、是非青山さんに取り上げていただきたい。特に拉致問題について、トランプ大統領と金が会談を行ったが、これで拉致問題は解決に向けうと思うか。という設問であるが、思わないが圧倒的である。それはそうでしょう。自分もそう質問されたら、そう答えます。質問するなら、拉致被害者取り戻すために日朝交渉を行う必要があるか。或いは日本人全員が拉致問題に対して抗議の声を上げるべきか。そういう質問を行い、国民の声を北朝鮮にぶつけるものであるべき。朝日、毎日ならまだしも、読売までがこのざまとは。腹が立って仕方がない。悔しくて涙が出る。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ