On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-18 12:25:06
Comments (63)

あぁ大阪

▼まずはお見舞い申しあげます。
 ちいさな女の子らが犠牲になるなんて、目を覆うような悲惨です。
 大阪にこうした地震が来るという警告は、少なくとも大阪市民、府民が充分に備えられるような警告は全くなかった。
 ふるさとの神戸とそっくり。
 大都市型地震をめぐって東大地震研や気象庁からの発信で印象に残るのは、首都圏直下型地震ばかり。
 犠牲が出てから、説明という名の弁明が始まる。

▼先ほど、国会内で大阪出身のあるひとが「大阪だけは、これは無いと思い込んでた」と率直に話していました。
 もちろん国会の責任は重い。重すぎる。
 同時に、まるで思い込ませるような情報のあり方であったのも事実だと考えます。

▼そのために、大阪は、今後の揺れなどに対する備えも充分かどうか、至急の大きな課題になります。
 危機管理の専門家の端くれとしても、取り組みます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

メタンハイドレートの今後について【海援隊】
2018-06-23 11:34:05
青山繫晴参議院議員へ

いつも虎ノ門ニュースはじめ各種媒体にて貴重な情報を賜っております。
ありがとうございます。

さて、昨日に置きましてメタンハイドレートの調査掘削を行う
海洋調査船「ちきゅう」を管理運用している国策企業である
日本海洋掘削が会社更生手続きに入りました。

青山先生がメタンハイドレートについて頻りに発信していた際には
ものすごく期待されていた会社だったのですが、その後原油が1バレル20
ドル台に入ったことなどを受け、業績が悪化し、今回の事態に至った
ようです。

今後、日本海洋掘削の倒産によってメタンハイドレートの実用化が
遠のいてしまうのではないかと大変心配しております。
月曜日の虎ノ門ニュースにおきまして、何らかの言及をしていただければ
幸いでございます。
危機意識【okamoto】
2018-06-23 01:26:55
青山さん

22日の言論テレビ拝見いたしました。
どうしても悲観的視点からの言葉が多くなる風潮こそ危険ですね。

日本国民全てが前向きな思考、攻めの姿勢と意識でいなければ
いけませんね!

危機意識をもって世界情勢を考えてゆきます。
言論テレビ見ました【ゆき】
2018-06-22 22:36:02
途中からでしたが、言論テレビ見ました。

桜井さんのご意見はまったく私は同意していました。憲法改正、拉致問題解決についての意見です。対して意見している青山さんに、実は自分が恥ずかしくなりました。
意見の違う知人と政治について話していると、二言目には、じゃあ国会議員になって国を変えたら?と言われます。でもそれは、向こうが、やれるもんならやってみれば?とか、話の腰をおるためとか、その程度の言葉でした。

でも、青山さんが桜井さんに言った言葉の重みは全く違った。桜井さんの意見には全て同意なだけに、青山さんの声が、まるで私に言われている錯覚に囚われました。
私も、ネット、とくに虎ノ門ニュースのおかげで覚醒しているつもりです。家族をはじめ、周囲の人々に歴史問題、国防の事、いろいろ話していってます。

けど、国会の中を変えていかないといけない。今の国会議員では頼りない、思いのある人が国会議員にならないといけない。青山さんの声聞いていて涙が出そうでした。
だからといって、一般的な庶民の自分が国会議員になれるとは思ってないですが、桜井さんは違う。知名度も実力もある。そんな方がどんどん議員になっていただきたいです。

桜井さんに、私も議員になってほしい事をお知らせしようと思います。

私は地元でもっともっと一人一人に、覚醒を促すよう会話していきます。

ツイッターを見ていると、あいも変わらず中国や韓国の言いがかりに謝罪する事例が後を絶ちません。こんな事も題材にに、とにかく周りの人に話していきます。

青山さん、これからも日本をお願いします。私は自分の生まれた日本が大好きです。


初めてこちらにメッセージさせて頂きました。長文駄文お許しください。
言論テレビについて【西 真一郎】
2018-06-22 22:09:44
青山さん、こんばんは。言論テレビ見ました。日本人が目覚めるべき時が来ましたね。一日も早く憲法9条を改正して国軍をもち、拉致被害者を全員救出すべきです。日本は核武装の議論も始めるべきです。
自由民主党を乗っ取りましょう!【MONさん】
2018-06-21 21:33:50
青山さんと青山さんのお庭に集う皆様、こんばんわ。ついに自由民主党の党員になることを決意し、申し込み完了しました!

青山さんの、自由民主党を中から変える!に賛同して、総裁選に一票を投じられるよう、今から準備してゆきます!

100万人少し超えるくらいの党員数ですからね、青山さんと基本考えを同じくする人が10万人、20万人と、党員になれば、党を動かせますよね!

やらねば!です。

自由民主党を乗っ取りましょう!笑
まさかの自由民主党の党員ですが、これもお導きなのかな?と今からワクワクしております。

そして、父親の介護もおこたりません。ふぅー。また遊びに来ます。ありがとうございました。
できる事【かおり】
2018-06-21 15:25:02
尊い命を落とされた方々を思うと胸が締め付けられる思いです・・どうか安らかに眠られますようお祈り致します。

全国の小学校でブロック塀の点検がなされるようで、早急な対応で有難いです。
私の住んでいる地域でも、学校の建物の耐震化や登下校時の見守り(交通安全だけでなく悪天候や不審者など・・)には力を入れていますが、予想できない災害が起こることを思い知らされました。

帰宅困難者が多かったようですが、例えば電車で閉じ込められた時、健康体でスマホを持っている人ばかりではありません。
通学中の子どもや年配の方、体が不自由な方はどうされたのか心配になりました。

危機管理がご専門の青山さんは、色々な場面で啓発されています。
今後も出来る範囲で発信をお願いします。
日ごろから防災意識を高めておかなければ・・とミサイルのアラートの時も皆思ったはずですし、危機感を忘れずに備えが必要ですね。
ガス再開、感謝です。【くま】
2018-06-21 15:08:53
青山さん、皆さん、ありがとうございます。
先程ガスが再開されました。こちらは大阪の地震のほぼ、震源地です。

5人の方のお亡くなりになる被害がでてしまい、辛いです。
ケガをされた(自分も軽く)も多くいらしゃいますが回復を願っております。
9歳の女の子は人災です。

つぎはぎのブロック塀は素人の自分が写真でみても「アカン!」
3・5M、絵で隠されているマスコミが絶対に触れない「モノ」には想像がつきます。

ニコヤカに大きなTVカメラを担いで取材中のHNKのクルー達、
「災害派遣」と大きく書かれた自衛隊の方々の本当に疲れ切った表情を臨時休業だったクリニック帰りに拝見してとても申し訳なく、今も気がかりです。

不眠不休で働いて下さった水道、電気、ガスのライフラインの関係者、
警察官、建築・修理業者の方々、みなさんに感謝いたします。

わが家の古家は屋根ズレ雨もりがひどく、先程やっとブルーシートを屋根に掛けて頂き、今夜は濡れずに眠れます!

冬の阪神・淡路大震災や寒い春先の東日本大震災は規模も違いますが、
どれだけ大変だったか・・・胸が苦しいです。

地震の国、日本。「モリカケ」じゃないでしょう?

櫻井先生の「君の一歩が朝を変える」大好きです。危機管理の専門家の青山さんのご意見を楽しみにしております。

まだまだ気を抜いてはいけませんね。長文お許しください。
中国への投資規制【白井】
2018-06-21 13:07:02
虎ノ門ニュースにて、アメリカが中国への投資規制をするかもしれないという話には驚きました。中国のアメリカへの投資額は500億$(政府による)ほどでアメリカのGDPは18兆$なので、投資額の割合はさほど多くないですが、人民元という特殊な通貨の性質を考えれば$建て資産は通貨の信頼性の観点から中国にとって非常に重要です。もちろん、世界経済の投資への冷え込みは日本の景気にも直結しますので、プラスではありません。しかし、今後の世界経済の主導権を誰がu握るのかという長期的な観点に立てばアメリカが大胆な政策に打って出ることもあり得るのかと思います。非常に興味深かったです。
感謝で一杯の2年間でした。【ゆみ】
2018-06-21 11:09:53
青山さん、こんにちは。

平成28年6月21日にスポーツ紙の記事で青山さんが出馬されることを
知りました。
「ジャーナリスト青山繁晴氏、自民比例代表で参院選出馬」という
記事でした。 

その日から今日でちょうど2年です。 
議員になられてからもメディア出演はずっと続けて下さっています。
本もたくさん出版されているし、個展を開かれたり、音楽番組を担当されたり、
応援演説や講演会にもたくさん行かれています。
今年の3月までに国会で15回も質問をされています。

青山さんは国会の中で希望の光として輝いて下さっています。
ありがとうございます。 青山さんに感謝で一杯の2年間でした。

「虎ノ門ニュース」は政治家の方達やスポーツ選手、ミュージシャンの方達、
芸能人の方達もたくさん見て下さっているそうで嬉しくなります。
来週の月曜日を楽しみにしています。
地震とは関係ない話ですが・・・【じゅうじゅう】
2018-06-21 09:48:27
こんにちは、じゅうじゅうと申します。

私は沖縄に住んでいるのですが、青山さんはこの時期毎年
沖縄の学徒隊の慰霊碑に慰霊にお越しい頂き発信しております。

私も青山さんの発信で白梅の塔や複数の学徒隊の事を初めて知り、
それから毎年慰霊しております。

6/23(土)が慰霊の日ですのでもしかしたら青山さんに一目お目にかかることが
出来るのかな?と思い、僭越ながら投稿いたしました。

今の国際情勢はめまぐるしいのでお忙しいので今年は難しいのかな、と思ったりもします。

もしいらして偶然にもお目にかかれれば一言ご挨拶できれば幸いです。
6月22日(金)21時の櫻井よしこさんの「言論テレビ」への青山議員の参加、期待です【にしちゃん】
2018-06-21 07:19:25
青山さん、いつも考えるきっかけの提供、ありがとうございます。

今日の小さな扱いのニュースで、「原子力規制委員会が原発トラブルの審議を公開で行う」といのがあり驚きました。これは大丈夫でしょうか?確かに原発トラブルの原因解明は大切ですが、これを公開の場で行えば、テロ組織など攻撃する側に手の内を明かす事になるのではないかと心配です。

さて、明日の櫻井よしこさんの「言論テレビ」では青山さんが参加されると知って、楽しみにしております。現在の朝鮮半島を巡る事が話の中心になると思いますが、当然、核兵器やミサイルと生物か化学兵器をどのように無くすのか、日本人拉致被害者をどのように取り戻すのか、戻って頂いた時の日本側の体制はどうするのか、さらに日本側が北朝鮮へ派遣すべきである調査団を具体的にどの様に進めるか、課題は多いはずです。
延長した国会での審議で、取り上げるべきはこれらの話であるべきだと思います。
しかし、立民の枝野代表は「延長した事を後悔させる」とTVカメラの前で言う始末。
一体、国会はどうなっているのでしょうか?
ネットで知りました。【にしだ やすひと】
2018-06-21 06:18:38
大阪の今回の地震はネットで知りました。正直被害が出たり、地震の大きさを知ったときはびっくりしました。しかし起きてしまったことなのでそのあとのことを考えねばと思います。青山さん、国会での活動、その他の活動も頑張ってください。

それと、以前青山さんに対して書き込みで批判したことがつい最近ありましたが、怒ってらっしゃるでしょうか。そこが気にはかかります。
北朝鮮への「賠償」【田野たにし】
2018-06-20 22:42:02
日本による朝鮮統治がどのような損害を朝鮮半島の人々に与えたというのでしょうか。

国会図書館所蔵の朝鮮総督府統計年報によると、朝鮮半島における人口(内地人や外国人は除く)は1910年(明治43年)の13,128,780人から1942年(昭和17年)の25,525,409人と32年間で約2倍弱と増えています。
これだけ人口が増えたということは、統治前から存在していた種々の問題に対する改善の反映と考えますが、条約に基づく併合、統治に何か問題があったというのでしょうか。どのような損害に対する賠償をせよと要求しているのでしょうか。
骨抜きの方針 2018【駅蕎麦御座候】
2018-06-20 21:28:56
 地震被害が予想されても"財政黒字化目標達成のためインフラの強靱化は不可能"とのコメントを拝見しました。全く同感です。
 首都直下型&南海トラフ地震発生時の救助と復興事業に向けての地方都市のバックアップ機能(大都市をカバーできる経済力や交通インフラ等)も脆弱です。
 また、大地震の際、在留外国人は同胞と同じく終始、自制心を保ち、思いやりのある行動ができるのでしょうか。暴動・略奪・強姦・テロ等が起こらない保証はありません。しかし、政府はさらなる移民(日本語が不自由であっても)受け入れを行うようです。
 危機対応のための自衛官・警察官・消防士の絶対数はコストカットで不足しています。"財政黒字化目標達成のため"、この人数を増やすためには他の予算(社会保障費や教育科学予算等)を削るか、増税するかの二者択一です。いずれにしろ、同胞の負担が増えることになります。
 自分は前回の参院選から青山さんと地元議員を支持しており、今後もそのつもりでいます。しかし、この方針により以前から懐疑的だったことが確信に変わりつつあります。安倍首相はグローバリストではないかと・・・。
 
衆議院選挙で安倍政権へ支持・不支持をどう伝えるか?【猫とも】
2018-06-20 20:06:33
青山繁晴様
この秋にも衆議院選挙がありそうと聞きます。野党の振る舞い、支持率をみるに与党が大勝とまではいかないまでも勝つでしょう。そして安倍政権も続くのでしょう。
しかし、安倍政権には多くの問題、誤った政策があり、もろ手を挙げで全権委任などできはしません。
青山さんは安倍首相には是々非々で、反対意見を言っておられるとのこと。しかし青山さん達のグループは党内で少数派であり、その発言はなかなか反映されることはないと感じています。そのうえ、安倍首相は自民党の意見にも耳をかさなくなっているようです。安倍首相の外交での存在感は確かに素晴らしいですが、それは国内政治を保証するものではありません。
国会で審議されず、どこかで決まっていく政策、
 ・外国人労働者という移民受け入れ、
 ・消費税増税、
 ・死活問題化した国防論議の先送り
 ・外国による国土買収に対する無為無策、
 ・在留外国人・観光客の不法行為に対する不作為
 ・外国による反日行為の放置

それらについても、信任したとの間違ったメッセージを
選挙に勝った安倍政権に送ってしまい、さらに進路を曲げて進むのではないか。
ではどうしたらいいのでしょう。
北朝鮮へ旅行? 理解ができない…【大阪府 在住】
2018-06-20 18:06:31
青山さん、
Yahooニュースで北朝鮮への渡航自粛の記事を目にして、ちょっと理解に苦しんでいます。

今この時期に、なぜ行こうと思うのか…
スパイか何か?目的は?何のために?

頭の中がおかしくなりそうです。

酷い言い方かも知れないですが、
もし、自分の意思で観光目的等で行って帰れないようなことが起こっても
この方たちは拉致被害者の皆さんとは全く意味も
違う訳ですから、どうかご自分の力で
自力で帰国して頂きたいと思います。

ほんとに平和ボケどころの騒ぎじゃないですね。

ただただ愕然としています。
学校の耐震対策について【兵庫県在住の母さん】
2018-06-20 17:29:03
青山さん、いつも日本のため日本国民のために、ありがとうございます。また私のような普通の主婦の書き込みも読んでいただき、感謝しております。

今回の大阪北部の直下型地震では、活断層の存在の他にも、また考えることがありました。

高槻のブロック塀倒壊で、お亡くなりになられた小学生の女の子、、どれほど痛かったかと思うと涙がでます。あの小学校は、プールへの人目を避けるために、あのような高いブロック塀を違法な工事で設置したそうですが、私の暮らす街の小学校の塀は、金網フェンスで、プールの周りはテントのような幕を、ひもで、とりつけてあります。

活断層の多い日本では、地震が発生すると建物は凶器になります。そのような視点で、各地のブロック塀の撤去、建替を進めてくださるなら、税金をかけていただいても賛成です。

今回の地震では、通勤、通学がある中で、よく電車が脱線しなかったなとも思っています。

ちょうど私の家族が電車に乗っていましたが、緊急地震速報は間に合ったのでしょうか?減速できていたのでしょうか?家族は電車が揺れたと言っており、30分ほど閉じ込められて、鉄道の社員さんが来られ、車両をおりて線路を歩いて、最寄駅にいったそうです。安全に避難誘導していただきました。感謝しております。

関東の方の活断層は調べてませんが、日本の都市の下に、たくさん活断層があるのではないですか?災害、地震が起こった際の、鉄道の避難方法について、この機会に広報していただければと思います。

梅雨時期に地震が発生しました。日本!がんばろうという気持ちです。
歴史は繰り返す。~日露戦争を振り返って~【ごろ太郎】
2018-06-20 13:22:14
日露戦争開戦、もし決断が1年遅ければ日本は敗れていたと言われています。
少なくとも朝鮮半島はロシア領になっていたと思います。
憲法9条改正議論が進まない現在、当時の帰路に再び立たされている気持ちです。
戦争しないためにも、拉致被害者救出カードとしても、核保有が急務だと思うのですが。。
日本国民の意志をみせるには?【兵庫県在住の母さん】
2018-06-20 11:50:45
青山さん、いつも日本と日本国民のために、ありがとうございます。この思いは、青山さんと志をともにして、日々活動いただいている全ての国士の皆さまにも持っております。ありがとうございます。

青山さんのブログ、ご著書を読み、虎ノ門ニュースを観て、国会の質疑や内閣府、外務省の広報(活動報告)についてもネットで観るようになりました。時間のあるときは、このブログのコメントを読み、皆さまのご意見や行動を知り、一般の主婦でも、出来ることはあると意を強くしています。

拉致被害者の奪還は、今こそ、日本人が苦手なデモや集会を開いて、報道されるか分かりませんが、国民が拉致被害者を奪還したいと強く思っていることを示したい、何か機会はないものかと感じています。選挙を待っていられません。

日本国憲法は、この国難を乗り越えるために破棄してほしいとも思います。

国防は国連憲章に乗っ取り、行うとか?集団的自衛権、個別自衛権は、国連加盟国の持つ自然な権利ですから。他の法律は、新憲法が出来るまで、そのまま運用する。

一昨日の地震は、我が家もゆれました。阪神大震災も経験したので、色々な思いを持っていますが、災害派遣で、災害が続く中でも救助と支援にあたり、国民を守って下さる自衛隊の身分や任務全てを、これ以上、法律の解釈上の存在とし、日報の文言で批判されるなど不安定な状態にするのは、余りにも残酷なことだと思ってます。

災害も危険です。治安の不安定な国、武装勢力がいる国での平和維持活動に戦闘の可能性がないなんて、ありえない。

自衛隊の自衛権を保障しないで、どうして日本国民を守ってほしいと言えるのか?

阪神大震災を経験したので、関西の活断層は調べておりました。

調べると、有馬ー高槻断層は、はっきりと明示されていますし、大阪の海側には上町断層、山側には生駒断層があります。

こういう情報は不安をあおる、不動産価格に影響するから、調べないと出てこないようになっているのかと勘ぐってしまうほどです。

日本は災害の多い国ですから、NHKは国営化し、普段から、もっと活断層の存在も含めて、地方局では防災情報をテレビで流すべきです。ネットを利用する世代ももちろん増えていますが、日本全体ですと山村にも届いているのはテレビかと思います。

余震があるかもしれませんが、まずは自分の家で災害にそなえ、他の人を助けられるように。

国のことは拉致被害者の奪還を最優先に。外交となりますと、青山さんはじめ、安倍総理、河野外務大臣、政府の方々にお願いするしかありません。応援しています。どうぞよろしくお願いします。
他山の石【緑のTシャツ男】
2018-06-20 10:37:23
今回の大阪北部地震でも都会の脆弱性が示されたと思います。
特にブロック塀の怖さと水道管などのインフラの破壊。
また鉄道でも長時間動かなくなった事もあり、よくパニックにならずに済んだと思います。
この災害を大阪だけのものとするのではなく各都市で他山の石として見直さなくてはならないと思います。
全都市でインフラの見直し等を行えば多くの費用もかかると思いますが国として取り組むべきだと思います。
青山先生のご活躍を期待しております。
RADWIMPS HINOMARU【神戸市在住 松永】
2018-06-20 09:49:27
お疲れ様です。

ロックバンド・RADWIMPSの新曲が軍歌の様だと非難を浴びております。
『何の思想も右や左関係なく、素直に生まれたこの国が好き』と作者自身は語ってらっしゃるようです。

大人の事情で作者は「一部の方々を傷つけてしまった」と謝罪されました。

偽もんの左派と現状維持が心地よいと考える保守の一部の為、この国はとうとう自らの考えも発言出来なくなっています。

「戦争反対」を唱える人々が言論を封殺している状況は、まさしく幼き頃学んだ「戦前・戦中」のイメージそのまんまです。
日本の左派の論調は、戦わずに日本を再び戦時下に戻す力にしか見えません。
China【匿名希望】
2018-06-20 08:19:55
すでに投稿されていた方もいらっしゃいますが、改めて某航空会社に「中国台湾」表記について、確認してみました。

一社はChinaの航空局の指導内容をふまえた結果である、とのこと。
こんご変更するなど、現時点では回答できないそうです。
もう一社も、Chinaと香港むけのサイトのみ「中国台湾」と表記しているそうです。
日本の民間企業の判断をどう思われますか?

青山さんが「Chinaの価値観を受け入れることができない」とおっしゃっていましたね。
わたしや日本人だけが感じることかと思っていましたが、やはり世界各国、違和感があるのですね。
はたして、Chinaは世界の中心になれるのでしょうか。
とても印象的なコメントで、最近よく考えています。
X【ポナさん】
2018-06-20 07:31:54
国士、青山氏の無償の救国活動に感謝!
何やら中国でXなる伝染病が流行っているそうですが、本当のところは
どうなんでしょうか?
WHOは中国人がトップなのであてにならないから心配です。
大阪の地震で避難所に過ごされてる人たちのケアがより必要と思います。
最近の道案内図【大国の金亀】
2018-06-19 22:16:20
いつも正確な情報どうもありがとうございます。

最近思うことがあります。それは、建物の中や道端にある案内図についてです。

デザイン性を重視しすぎて、何がどこにあるのか、どちらから行ったらよいのかが、まったくわからない図や地図が増えています。地図の価値は理解できてなんぼです。

近年、外国から大勢の人たちが来るようになりました。

災害時や緊急時だけでなく観光でも役に立つのは、デザインの美しいい地図ではなく分かりやすい地図です。これこそ、おもてなしではないでしょうか。

東京オリンピックが心配でなりません。東京駅、新宿駅、上野駅、建物の構造も案内の方法についても分かりやすくするという点で最低だと思います。
ワールドカップ【佐藤浩史】
2018-06-19 22:11:44
スタジアムのほとんどが黄色。青は極少数。本来の国力からは逆のはずです。ここに、日本の病理が垣間見えます。つまり野球に選手もファンも人材が行き過ぎです。野球と言えば、丸坊主、スポコンの代名詞です。考えるのは監督です。一方、無限自由度のサッカーは選手の創造性かつチームの結束が重要です。野球は監督をトップとする木構造ですが、サッカーはインターネット的結晶構造です。

なお、某自称精神科医のサヨク系女性は、サッカーで団結する模様は、精神的疾患起因の旨の発言してます。また、世界標準ではワールドカップですが、日本は特別でワールドカップサッカーと言います。ひどい場合は、ワールドサッカーです。特にサヨク界隈では。
朝鮮問題について【中村稔】
2018-06-19 19:27:26
拝啓、先般北朝鮮から”拉致問題は解決済み”という主旨の報道がありました。また、安倍総理はTV番組の中で、”拉致問題解決が経済支援の条件”という主旨の発言をしました。トランプ大統領と安倍総理が協働で北朝鮮に圧力をかけていると感じます。これから自民党総裁選まで、また根拠のない”安倍降ろし”キャンペーンがはじまるのでしょうか。
大阪市内もやられてます【fuukou】
2018-06-19 18:50:53
今朝の余震、目が覚めたと言うか、直前に起きていて「相変わらず寝つきが〜」とボヤこうとしたら、グラッと来ました。
慌ててテレビ点けて、地震速報を見て「まだ四時や・・・」と呆然。
在阪各局が大阪府北部、いわゆる北摂各地の被害状況を逐一報道してます。
個人的事情もあり、近隣を雨の中見回していると、以前から「危険」の注意書きの有る老朽家屋が、この地震で外壁の剥離等の被害が出てました。
ノーマークの家でもブルーシートが被せられ「これも古そうやったからな〜」と、シートの裏を恐る恐る覗いて見たり・・・
大阪市内でも、それこそ戦後直後に建てられたような木造家屋が多いです。
今回の地震、それらの問題も浮き彫りにしてます。
地震はどこにでも起き得る【健太郎】
2018-06-19 16:36:34
過去に被災したことがない自治体の危機管理意識が低いことは明白です。
危機管理は国の根幹ですが、特に地震については行政と各自治体はその共通認識がなければ、被害を最小限にすることはできません。
また対策改善するのはその直後だけに偏りがありますし、特に自治体はリアクション体質では困ります。
事が起こってから犯人探しをするより、継続して民間や専門家からも危機管理意識を受け入れ、事前に十二分に備える必要があります。
豪雨対策も然り、行政と各自治体はお忘れになってることが山のようにありますよね。
地震研の研究費を、すべて目に見えるかたちで危機管理対策費用に当てていただきたいものです。
地震【よつば】
2018-06-19 16:01:37
関西の地震で亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
私は3.11以降、余震が怖くて、スマホで予知(予測)出来るものはないか、必死で検索していました。

旦那は「そんなの絶対出来ない」私「出来る!」
意見は分かれていました。
でも今は「当てにはしない」です。

莫大な予算を掛けて、単純なブロック塀からさえも人を守れないなら、最低限の研究費だけにして、大部分は人が守られる街に作り変えることに回してほしいです。
子どもならば、少子化を騒ぐより、国のお金をかけて虐待や、地震や事故から守りぬき、育ててほしいです。
私の街では、少し前から小学生は登下校の時、白いヘルメットをかぶっています。少しでも頭を守れるから良いことだと思いました。市から貸与されていると小学校のホームページ?に載っていました。
感謝&報告【河原よしはる】
2018-06-19 15:29:24
青山先生、17日は直接私の質問にお答え頂き、どうも有り難うございました。
それのみならず、ご講演を最後まで興味深く拝聴しました。
12日の米朝会談を受け、拉致被害者の奪還は特措法を作ってでもやるべきであり、
日本の核武装論議も必要になったとのお話が、特に印象的でした。
あの米朝会談が、日本国民を覚醒する契機となったとすれば、
全く無意味ではなかったと言えるのではないでしょうか。
米国には、もはや頼れなくなった昨今、国民的議論の広がりを期待するところです。

18日は昼、タクシーで運良く神戸を離れることが出来ました。
その後、福岡浩先生の菩提寺を探し出すべく、
新潟大学とセレモニー青山に当たったのですが、
ご遺族に聞いて下さいとの事でした(涙)。
お墓参りは宿題となりましたが、少々、時間が掛かりそうです。
その時は、青山先生ご推奨の越乃寒梅を捧げたいと思っています。(拝)
南海トラフで大津波といわず、地震は予知できないと言え。【木村広則】
2018-06-19 13:09:54
南海トラフで地震をあおり、人心を惑わせないでほしい。
地震は予知できないので、常に地震に備えてくださいと言ってほしいです。
茨木市在住51歳会社員。
詫びて済むことではないですが【池田香美代】
2018-06-19 12:49:30
青山さんこんにちは
前回の投稿で自分が書いた最後の一節に冷汗が出ています。
あれは
散乱しているガラスを掃除していた時、駆けつけてくれた娘に
「ママ気を付けてね怪我している場合じゃないよ!」
「独立講演会に当選したんでしょ」と言われた言葉なんです。

Upして下さった我が投稿文を再読
お怪我をなさった方や無念の死を迎えられた方々への配慮の足りなさ
表現の不適切さに仰天しています。

青山さんも不快感をお持ちでしょう。
このようなことは2度と無いよう心致しますので
どうぞ どうぞ お許しください

書くなら...第79回独立講演会in東京の抽選に勝ち残って
不幸中の幸いでした!ですよね
過去の教訓が生かされていないのでは ?。【潮騒】
2018-06-19 12:10:47
今朝の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

まだ余震の恐れもあり、安全に十分ご注意下さい。

高槻市の小学校ブロック塀の倒壊で被災された小学生には心が痛みます。


建築士としてあまり言いたくはないのですが・・・。

建築基準法では50年以上前から、補強コンクリートブロック造に控え壁を設ける

など設計基準を細かく規定しており壁の厚みと高さ、鉄筋径とピッチ、控え壁の間隔

等を遵守しておれば起きない事故であり、これを放置していた行政の担当部局の瑕疵

は100%明らかで、公共施設では前代未聞の信じられない事態です。
地震予知は子供の眼で【猫とも】
2018-06-19 11:55:35
青山繁晴様
臆病な私は3.11以後、日本の地震をネットや本で調べるというより、見ていました。
そこから、次は京都、大阪が危ない、必ず大きいのがくる、と結論づけ?て、周囲になるべる長期滞在はするなと言っておりました。
東大地震学者は脅すことで、研究費を獲得できると心得ているのか、やたらと30年以内に70%ととか、無意味と思われる発表をします。しかし、阪神については印象に残る発言はなかったように思います。
神戸に続き、何百年も大地震のなかった京都、大阪は要注意とは子供でも分かるのではないでしょうか?地震は歴史に学べ!
3.11以後プレートや断層が変化、刺激され、日本中、地震活動が活発になったと肝に銘じるべきでしょう。
独立講演会の翌日に大阪で地震が【草野誠一郎】
2018-06-19 09:51:15
6月17日(日)の神戸の独立講演会で青山繁晴さんの素晴らしい内外情勢の解説とコメントを頂き、とても充実した時間を過ごした翌日、午前7時58分、大阪府北部で震度6弱の地震。地震発生の時は、神戸のオフィスに来ていました。結構、揺れて阪神・淡路大震災を思い出しました。自宅に早速電話。神戸も震度4。

家族の無事を除いて、一番ビビったのは自室に飾っている、青山繁晴さんのハワイ研修で買った零戦、めっちゃ高かった飛燕の限定モデル、米国のP40戦闘機、そして大切なアルト、ソプラノサックスとフルート。

幸い、家族も自宅も全て無事でした。ほっとしました。でも、この地震で大切なものが壊れてしまった方々には恐縮です。また、被災された方々へお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を祈り申し上げます。

けだし、地震や噴火の予知はできないのですから、多額の税金を使うなと思います。オールドメディアの報道も酷かったですね。国会議員としての青山繁晴さんの厳しい批判、追及をお願いします。
塀がなおせなかったのは日本の弱点?【なつ】
2018-06-19 09:28:08
女の子が下敷きになった学校の塀は、前から危ないと言われていたという情報があります。

それを聞いて、虎の門で青山さんがおっしゃっていた、「日本の弱点」なのでは?と思いました。あくまで想像ですけど、「危ないね」っていくらその辺で言っても、
トップが指示しないと具体的になおす決定がされないのでは、と。

私もまさに今、会社で変えられない人々と戦っています。
といっても、たいしたことを変えたい訳じゃないんです。
でもそれが逆に根深さを物語っています。

こういったら偏見かもしれませんが、男の方の方が変えることに大義名分を求めますか?私の印象だと、女性の方が直感的によいと思ったら変えてしまう傾向にあるように思いますが、どう思われますか?

もし機会がありましたら、組織でものを決めることを避けている管理職の中で、
どうしたら変えられるかお話いただけるとうれしいです。

私の今のやりかたとしては、ソフトに変えるっていうのが一番いいのかなあと思っています。しらないうちに変わっていた。

中間管理職に聞いても、自分で判断して批判を受けるのは避けたいので判断しない。
唯一決められるのはトップだけ。
でもそのトップには、現場の意見を届ける手段はない。話す機会がない。
いつまで経っても変わらない。したがって、現場の判断でソフトランディング。

今売れている新商品を思いついたのは、女性が多いと聞いたことがあります。
女性はあまり上の顔色を気にしていないように感じられ、変えることにも躊躇が少ないように思います。

でも、会社に女性を入れるかどうかの判断は、男性の偉い方が決めています。
なので、結局は変わりません。

どうしたら変わるのでしょうか?
大阪北部地震【松田 一】
2018-06-19 07:14:32
お疲れ様です

今回の地震を受けて
改めてオールドメディアは不要だと
痛感しました。
NHKは何故か
グランドに避難している小学生の様子を
生中継していて
担任教師に「児童の顔を映さないで」と
たしなめられていました。
相変わらず人のごった返す駅からの
わざわざ中継して
「現在の○○駅はこんな状態です」
はい、何の意味がありますか‍?
タクシー待ちの長蛇の列に並ぶ
人に「家はどこですか‍?」
「大変ですね」と紋切り型の
インタビュー。
何でもいいから
有益な情報を調べて伝えようと
する意志が全く見られません。
それでは本当に
『ただの邪魔』です。

それに引き換え
安倍総理の行動は
実に迅速で的確でした。
更には
吉村大阪市長の行動も
迅速なものでした。
いち早く自衛隊に出動要請を
されました。
阪神淡路大震災の教訓が
生かされているのだと
感じました。
オールドメディアには
残念ながら
それはない様です。
我が家は幸いに【西村昭嗣】
2018-06-19 07:07:49
日曜日、神戸独立講演会に参加し、翌日たまたま休みであった為に自宅におりました。
8時前に起床いたし虎ノ門ニュースを見る前にコーヒーを飲んでいると突然、地鳴りと共に激しい揺れでした。

僅か9歳の少女かブロック塀の下敷きになり亡くなると言うニュースに『後1分、遅くても早くても助かったのに...』と。
学校の当番でいつもより10分早く登校していたと、ニュースが伝える。
何か避けられない天の差配があるのか。

そう考えると胸が痛みます。
今回の地震や自然災害の報道について思うこと【あすは智朗(音楽家)】
2018-06-19 01:58:30
昨日の大阪での地震でも『観測史上初の』という枕詞が多くのニュースで使われていました。

それだけ滅多にない大きな災害であることは間違いないのですが、
青天の霹靂、寝耳に水のような、予想だにしなかった事と感情的にとられやすくなり、
行政や市民自身の責任もその言葉で吹っ飛んでしまいやすくなると思います。

地球はできた時からずっと、今でも、これからも、表面のみならず地球全体が活動しまくっているのは学校で習って皆知っているはずなのに。何万年規模の活動といっても今日・明日に起きても不思議はないと思います。
何と言っても、地面に立っている僕らが信じられないほどの猛スピードで、地球は回転しながら太陽の周りを回って(さらに太陽系全体も・・)いるのですから、地球上のどこで地面が揺れても不思議はないと人は認識すべきです。

日本だけが地震国ではないはずです。それは地球全体です!
そのおかげでメタン・ハイドレートもできているのですが。

他の時代はどうだったかわかりませんが、
今の時代は、異常気象(この言葉嫌いです)と言われるような自然界の変化、世界政治経済体制のめまぐるしい変化、コンピューターや「AI」の台頭、などで人間の進化の程度が試されているような気がします。
岸田さんとの会食?【Qちゃん】
2018-06-19 01:08:57
関西在住のものです。昨日の独立講演会に参加させていただきました。一転して今朝から恐怖を感じようやく1日が終わりました。不正建築の塀に殺された娘と同じ年の女の子と思い、胸の引き裂かれる思いで投稿しています。
夜のニュースで安倍総理が岸田さんと会食していると言うことを知り、とてもがっかりしています。本当に今日じゃなきゃいけないのでしょうか。私は日本のために安倍総理の三選は不可欠だと考えています。でも今日位は総裁選ではなく、関西の被災者に寄り添って欲しかったです。
余震が続いています【池田 香美代】
2018-06-19 01:01:22
青山さんこんばんは
早速ですが大阪北部地震
我が街は震度5でしたが一族友人共にけが人は出ていません。
わたしは
阪神淡路大震災を芦屋の激震地で体験したお陰で
背の高い家具に転倒防止策を徹底して施していたのが
良かったのかも知れません。
先ほど(6月19日)午前0時31分に少し強めの余震がありました。

高齢のワンちゃん(今年18歳)もパニック状態にならず
お利巧さんに凌いでくれました。

7月8日の第79回独立講演会に当選していますので
怪我をしている場合ではありません。
本当の危機管理【ヤマダ ヒロト】
2018-06-19 00:38:38
こんばんは。大阪府茨木市に在住の山田と申します。

青山さんがよくメディアや講演を通じてよくおっしゃる
「危機管理の専門家の端くれとして、、、」のフレーズから
はじまる青山さんの危機管理対策が、現実問題として一番有効な対策である
と本日改めて実感しました。

青山さんは何か起きた際には、
・近所に歩けない人は居ないか
・子供や女性などさてとなったら体力的に弱者になる人は居ないか etc...

これらをコミュニティーで把握せよ、その時が来たら我を捨てて人の為に動け。

これは何も綺麗事ではなく、また自己犠牲を強いるものだけではないという
ことが本当によくわかりました。

地震やその他災害に直面した時に、
普段は自称エゴイストだろうが何だろうが、本当の危機に直面した時には
我先にと逃げずに弱者を先に逃がす、順番を守って水や食料を得る、
日頃から町内のリストを自治体が作成し、安否確認を民生委員などが
速やかに行う。

こういう行為動作が、偽善でも何でもなく、結果として自分自身も
周囲も助かる確率が飛躍的に上がるというのが、国益のために昼夜
活動されている国士の青山さんが同時に究極のリアリストであるということが
改めて理解できました。

今回の地震でまだ正確な死者の数や、けが人の重傷度も明確ではないですが、
これから先また大きな地震があるかもしれません。

その際に自分や大事な家族が助かりたいなら、
動ける者は自分で判断して動くしかありません。

とりわけ体力的に優位な男性が力を貸さないとどうしようもありません。

レスキュー隊や自衛隊を待っていても助からない、民間人同士が協力して
行動するしかない。ただそのためには勝手に動くと二次被害が出るので、
最新の危機管理対策を発信している人や組織の情報を下に、
訓練やシミュレーションを繰り返しするしかない、と改めて思いました。

「人間100年たったら、たった今生まれた赤ん坊だって皆んな死ぬ。
だったら、その間に次の世代にどういう形のバトンを渡すのか一緒に考えよう。
僕の意見に反対でも構わない、でも一致できる点はあるんじゃないか、
それを一緒に見つけよう。」

もう何回も青山さんから聞いた言葉です。
本当にそうですね。

確か桜チャンネルで
「危機管理対策について現時点で、全てを話すことはできない。」と
おっしゃられていたかと思います。その通りなのでしょう。

ただ、我々のような普通の国民が特殊な訓練や、
日常では考えられないような経験を積んでいなくても、
何かが起きれば行動できる指針は発信し続けて下さい。
何回も何回も繰り返し聞いていればそのように動ける人が1人でも増えると
思うからです。よろしくお願いします。
もう一つの間接侵略【佐藤浩史】
2018-06-18 23:13:40
人口侵略はすでに進行中ですが、文化的な侵略も加速中です。例えば、腹を手でかざす朝鮮式お辞儀、飲み口を隠す朝鮮呑みなどがあります。特に漢字の外国語読みが問題です。例えば、高麗をコリョ、習 近平をシー・ジンピン、蒋介石をジャン ジェ シー、盧溝橋をルーゴウチャオと読むのを広げる勢力があります。これらは漢字を使わずカタカナ表記だけにすべき、あるいは漢字を使うのなら日本語の音読みとすべきです。このままだと若年層は素朴をソパクと言うようになり、日本語の朝鮮語化が始まります。言語の消失は民族の消滅となります。
凄い【村田幸司】
2018-06-18 22:26:03
こんにちは。
昨日の講演会では、いつもと同じく関心、発見、納得ある(たまにジョーク)お話が聞けて、
誠にありがとうございました。

寝屋川市のクリニックで理学療法士として働いています。
今朝は一人でクリニックの準備をしているところに強い揺れを感じました。
揺れを感じてからスマホのアラートが鳴り、地震予知の限界を感じました。
そして、尊い命が失われたことには非常に悲しく、残念極まりありません・・・

しかし、クリニックの予約の患者さん達は元気に!?来院され、各々の体験談を声だかにお話しされ、
大阪のおばちゃん、おっちゃんは強い!と励まされました。
昼食で来店したうどん屋さんでもおばちゃん達がいつもより少ない店員数(恐らく地震の影響)
にも関わらず、多くのお客さん相手に、元気に店を切り盛りしていました。

震度6もの地震があった地域で、その日に、このような光景を目にできる国は他にあるでしょうか?

日本の置かれている問題点もまだまだたくさんあると思いますが、
過去の教訓が生きているということも感じる被災日でした。
考えたこと【スマイル】
2018-06-18 22:25:34
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

今朝の大阪の地震にはびっくりしました。

阪神淡路大震災の悪夢が頭を過りましたね。

でも、思っていたよりも、被害が小さく、安心しています。

建物の耐震構造化、ライフラインの災害時の強化、公共交通機関の災害時対応などが有効に作用しての結果が現れたと思いました。

阪神淡路の教訓がいかされていると思いますね。

原発の安全性が問われ、電気の安定供給を無視したようなエネルギー議論のある中、電力会社は今日も安定した電力の供給を途切れることなく、実施していることは日本の総合力の高さを実感しました。電気はライフラインの要ですからね。

かつて、青山さんのお話で、日本の産業を支えている高度な、安定した電力の供給を実現している電力会社にふれていたことを思い出しました。ただ供給するだけではない、高度に、安定した電力の供給がふつうに行われていることが大事で、凄いことだと思いが至りました。

私の父は電力事業関係に携わっていたので、現場で地道な努力を続け、電力の安定供給をはかる方々のぞんざいの尊さを良く聞かされましたね。だから、青山さんのゲンバのお話にいつも頷いてしまいますね。

ゲンバを支える方々の事に感謝したいと思いますね。
今朝の地震【宿禰氏の者】
2018-06-18 22:14:47
 この度の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 小学4年生の女の子は、学校で教えられたとおりに歩道を歩いていたんでしょう。
 見守りのご老人は、今朝も子供らの元気な姿を守るために出かけられたのでしょう。
 心が痛みます。

 本日仕事で朝から神戸市から西宮市、大阪府守口市まで走り回りました。
 JR神戸線は終日運転見合わせ、阪神高速は昼過ぎまで開通待ち。
 国道2号線と43号線はほとんど動かず、通常20分の道のりが2時間かかりました。
 これは神戸の宿命ですね。
 東灘区の我が家では揺れが激しかったとはいえ食器が壊れるほどの揺れではなく、西宮市まではガスメーターの自動停止以外の被害はありませんでした。
 守口市の物件では電気温水器が揺れで倒れてマンション中水浸しの大惨事ではありましたが、入居者方に被害は無し。
 守口市周辺も主要道路の異常な混雑以外に、インフラの被害は見受けられませんでした。
 とはいえエレベータ停止の復旧、大阪ガスの対等、全てキャパオーバーです。
 以上、状況報告まで。

 青山さん、講演会で賠償金云々のくだり、休憩に絡んでお話が途中で終わってしまいましたネ。
出来る限り必要な支援を行う用意をしています【神戸市在住 松永】
2018-06-18 22:07:33
本日気になったネットニュース1つ目
台湾の蔡英文総統のTwitterへの投稿のお言葉。

そして、2つ目
日航と全日空の中国向けホームページに中国台湾の表記。
台湾外交部が両社に抗議。

親切な友人には冷たく、わがままな隣人には優しくする。
可笑しくないですか?

わがままな隣人に優しくすると隣人とは真の友人にはなれないですが・・・
なんだそのつもりなんだ!!

了見の狭過ぎじゃないんですかね?
本当の政治を願う【一粒萬倍】
2018-06-18 21:16:01
青山さん
次から次へと解決しない問題、課題が積もり重なり、本当に政治の力が試されると同時に我々一人一人につきつけられているんだと受け留めています。
理想ばかりでも進まず、現状だけ見ていては国家の明日を見誤るし、これ程政治の重要性を感じた事は有りません。約700人余りの国会議員は力を合わせて国難に立ち向かっていただきたい。本当の国難に際して与党も野党も関係有りません、政治家の為に政治が有るのでは有りませんから…なぜそんな当たり前の事がお分かりにならないのでしょうか。
総理がおっしゃった自民党議員が変わる!早くもっともっと青山繁晴に多くの議員が触れて目覚めてくれる事を祈ります。
ご譲位、改元は祭りごと。事前告知に賛成です。【山中狂人】
2018-06-18 20:31:47
早朝、私のところも揺れましたが、個人情報をネットに書きこみたくないので、詳細は不詳ということで。
さて、新元号の事前告知ですが、私は賛成です。
事前に告知があれば、当日が盛りあがります。
カウントダウンイベントをやって、その時がきたら花火を打ちあげ、パーッと騒ぐ。
ハロウィンやクリスマスで盛りあがるよりは、はるかに健全です。
宮中ではおごそかに儀式をやるのでしょうが、下々は下々のやり方で祝っていれば良いと思います。
国民が新天皇と新元号の誕生でお祭り騒ぎ。
君臣一体の国体として、間違っていません。
なによりも、そのような情景を嫌っているのは中国でしょう。それとサヨクメディアの本音。
口先では「開かれた皇室」を賛美していますが、皇室と国民が一体となっている情景を望んでいるとは思えません。
私は根がヒネクレ者なので、中国が嫌いそうなことをガンガンやるべしと思っています。
新元号は事前に告知して、当日はおおいに盛りあがりましょう!
日朝首脳会談【沖縄の中年男】
2018-06-18 20:02:26
はじめまして、

青山繁晴さんのご活躍を、

いつも拝見させて頂いております。

大阪の地震も大変な事態ですが、

あえて今回は、

拉致被害者問題への

コメントとしました。

米朝首脳会談から日朝首脳会談へと、

情勢が動いてますが、

素人ながら、

安部総理には、

日朝首脳会談への、

布石として会談前に、

憲政初の防衛出動を、

閣議決定したのちに、

会談へ臨まれては?

青山さんの主張する、

警察・医療・通訳など、

日本は国の総力を挙げて、

拉致問題への対策準備を、

推進している状況ですが、

なんせ相手はかの国です。

防衛出動をかけて、

さらに軍事衝突が発生した場合の、

想定とアメリカ軍との連携や、

防衛出動後に自衛隊が攻撃を受けた場合の、

アメリカ軍がどう動くかなど、

あまりに時間も無い中で、

安倍総理には、

覚悟を相手国トップと、

日本国民に示していただいきたいと、

強く要望します。

これ以上の圧力あります?

素人の思いつきで、

申し訳ございません。
都市の脆弱性【健太郎】
2018-06-18 20:02:14
昨日の独立講演会ありがとうございました。

地震で犠牲になられた方々にお悔やみ申し上げます。
本日午前中に東京に戻る予定でしたが、今朝大阪の宿泊先で地震が起き、午前中は身動きが取れず、この時間になってようやく東京に辿り着けることができました。

立っていられないほど揺れが大きく、一瞬、東日本大震災が頭によぎりました。
津波が起こらなかったことが幸いでした。
都市部直下型地震で都市機能の脆弱性を初めて目の当たりにし、東京に置き換えて考えるととても怖かったです。
皆、半分だけパニックでした。
宿泊先や行く先々では平常と混乱が同時にあり、行く人の表情から笑顔が消え、また皆ショックと動揺で疲れきってました。
宿泊先のエレベーターは全て停止、駅まで辿りつけても公共交通機関、高速道路はすべて封鎖。移動手段はタクシーだけがかろうじて動く程度。飲食店、コンビニ、百貨店、駅ビル店舗も皆臨時閉店。新大阪にも伊丹空港にも辿りつけませんでした。
夕方になりやっと正常に戻りつつあります。
マグニチュード6.1の地震で都市機能がこんなにも麻痺してしまうことにショックを受け、利便性の裏にある脆弱性を目の当たりにし、都市部は致命的な欠陥を抱えていると感じました。
また、まさか大阪であるとは思いませんでした。
青山さんへ【まるこ】
2018-06-18 19:52:04
神戸市在住の主婦です。
今朝、アラートの音が鳴ったとほぼ同時に大きな揺れを感じました。
突き上げる感じは私は感じなかったものの、かなり長く感じました。

家族もワンコも大慌て・・・

テレビをつけて震度6弱と分かって再度の驚き。
大阪では9歳の女の子が下敷きに、そしてお二方が地震の犠牲になったと
聞きました。
辛いですね・・・

心よりのご冥福をお祈りいたします。

それにしてもブロックの下敷きだなんて・・・
もっと普段から気にかからなかったのか?
私も含めて「起こった後」を悔やむのではなく、もっと別の視点で
危機管理等できなかったのか?
もうそちらにシフトしなければと強く感じました。

1人の力は知れているけれど、たくさんの気持ちを得られたなら
夢ではないと思います。
備えあれば【柿の種】
2018-06-18 19:28:23
お疲れ様です。
今日の地震はびっくりしました。当方、京都市内におりましたので、かなりの揺れでした。しかし、阪神大震災に比べるとましでした。

高槻市は地震への備えを怠っていました。
戦争に備えたら、戦争が起こるとおっしゃる自衛隊嫌いの女性国会議員の地元ですから、地震に備えたら地震が起こると考える人が多いのでしょうか?

起こりうる災厄に備えましょう。
冷静な行動を【片山夕暮】
2018-06-18 18:24:07
青山 繁晴 様

大阪府内で悲しい被災者が出てしまったこと、ご冥福をお祈りします。
何故か関東の方で新幹線遅延で暴力沙汰があったようですが・・、関西でそのような話は聞きませんですので、冷静に行動されている方が多いものと見受けられます。

私のいた建物では建物が歪んで天井にはめ込まれたものが飛び出ておりました。ブロック塀しかり、ビル外壁のタイルしかり、歩く前に、ふとした瞬間でもいいので、頭上を見上げて頂きたいです。

関西は明日夜から大雨の予報です。
土砂災害が多発する可能性がございます。大阪市長もおっしゃられていますが、関西の方は不要な外出は控えて欲しいと思います。

私も、被災者が出ないように、できる限り頑張りたいと心に思っております・・・。
地震【CHIKA】
2018-06-18 18:00:07
青山さん

今朝、虎の門ニュースが始まるのを楽しみにしていた矢先の出来事にびっくりしました。
阪神大震災の事もあり、自分なりに備えていたつもりでしたが、いざとなったら動揺して動けないものだと改めて痛感いたしました。
それでも、日頃青山さんのお話から意識を高め情報を集めていた事は役に立ちました。
ありがとうございました。


すぐに安否確認の連絡をしてくれた様々な人に感謝しています。
SNSは、頼りになりました。

恐怖心で手が震えておどおどしていましたが、虎の門ニュースの青山さんを拝見したら、勇気づけられました。
もっと腹を据えたいと思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 被害を受けられた皆様が少しでも早く日常に戻りますように。
ご冥福をお祈り申し上げます。【きよちゃん】
2018-06-18 16:36:16
亡くなった3名の方々、
そのうち2名がブロック塀の下敷きになったと・・。

通学中に歩道を歩いていた9歳の女児、本当に痛ましいです、悲しいです。

今、
参議院の決算委員会の中継を見ています。

我が国、地震大国です。
塀や高い物の落下、
また東関東大震災と同様、子供の通学中も被災、

子供達は日本の宝物です。

どうか最優先で通学路の見直し、

または米国のように全員通学バス、
なにか早急に予算をつけて御守り頂きたいです。
緊急事態条項を!【江戸の撫子】
2018-06-18 16:31:05
緊急事態なのですから、こういう時にこそ、
緊急事態条項を!!
地震予知マップ【明石凡人】
2018-06-18 16:20:36
青山様

 いつも大変重要な情報をありがとうございます。

 今朝、スマホから緊急地震速報のアラームが鳴ったあと、地鳴りがして強い揺れが
ありました。

 私は阪神淡路大震災の日、西宮で被災しました。今でもあの「ゴォー」という地鳴
りの音を聞くと、体が硬直します。今朝もあの地鳴りの音を聞いて、あの日のことを
連想しました。今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 ところで、これは青山様がおっしゃっていたのか、あるいは武田邦彦先生が「虎ノ
門サイエンス」でおっしゃっていたのか失念致しましたが、時折発表されるあの「地
震予知マップ」です。これから先30年以内に地震が発生する確率が高い地域を色分け
して出すあの地図です。

 首都直下型地震や東海地震、南海トラフ地震の影響地域は発生確率が高いため、南
関東、東海、近畿地方各県や高知県が赤く塗られていますが、その他の地域は発生確
率が低くなるにつれ色がマイルドになっていき、確率10%くらいのところは真っ白に
なっています。

 もちろん、首都直下型地震、東海地震、南海トラフ地震は警戒しなければなりませ
んが、その他の地域では、大地震は当面ないと言い切れるのでしょうか。あの地図で
白く色づけされた(色づけされていない)地域は、「うちは当分大丈夫」という誤っ
た情報を与えてしまい、油断させてしまうことで、被害がかえって大きくなるという
心配があるのではないでしょうか。

 日本列島はプレートの境界線の上に乗っかっている以上、いつどこで大きな地震が
あっても不思議ではないと思います。青山様もご指摘されていることですが、ここ20
年ほどからは、地震や火山活動の活動期に入ったように思われます。そうであるなら
ば、あのような地図は誤解を招くため、出さない方がいいのではないでしょうか。ど
うしても出したいのであれば、日本列島すべてを赤く塗って、「この国は、これから
いつどこででも大きな地震が起き得ますから、備えて下さい」と言うべきではないか
と思います。

 地震、火山噴火予知が困難である以上は、減災の観点からも、どの地域でも自然災
害に対する備えを怠らないよう呼びかけた上で、必要な対策、準備をするよう促すこ
とが肝心なように思います。

 今朝青山様もおっしゃっていましたが、私もあの日被災するまで、神戸で地震があ
るとは夢にも思っておりませんでした。あの朝、激しく揺れる部屋の中で考えたこと
は、あの揺れは東海地震が発生し、震源は愛知県や静岡県の方ではないか、というこ
とでした。後でニュースで震源が北淡町と知って、大変驚愕致しました。

 今朝再び「想定外」のところで大きな地震が発生した今、現在のような「地震発生
確率マップ」の出し方にまつわる弊害ということを、考えるべきではないかと思っています。

 青山様、どうかくれぐれもお体をご自愛下さい。

 
危機管理ゼロのわが祖国【西本 匡】
2018-06-18 15:55:51
国土強靭化政策はどこかに消えたのでしょうか。
国土交通大臣は記者会見しなくてもいいのでしょうか。(公明党だから?)
大阪知事も大阪市長も危機感が希薄に感じられます。

大地震や大津波や防風豪雨に対する新規インフラの建設や老朽インフラの改修交換は
至急に必要だと思います。
これが議題に上ると、すぐに箱物行政だ、土建屋国家だ、プライマリーバランスが悪化して国の財政が破綻する(するわけない)、等々のフェイクプロパガンダのオンパレード。

このままでは日本国は本当の意味で「沈没」します。
ブロック塀の倒壊【ednakano】
2018-06-18 15:24:18
小学生の下敷きになったブロック塀は、ブロック塀自体には鉄筋が入って丈夫だったけれど、コンクリート塀との接合が弱かったようで、壁が崩れず現値意を保て倒れたため、人力どころかジャッキでも持ちあがらなかったそうですね。

頑丈に作ることは悪いことではないけれど、バランスが悪いとかえって悲惨なことを起こすんですねえ。ご冥福をお祈りします。

しかし、なぜか日本国憲法の建付けもこういう構造欠陥があるのではないかと連想してしまいました。
スマホ一斉に吠える!【神戸市在住 松永】
2018-06-18 13:31:59
お疲れ様です。

一瞬何の知らせか判らず、スマホを見ると緊急地震速報。
朝鮮半島が政情不安定に成り1発誤爆され近くの府県のどこかに着弾したものと想像しました。
それくらい地震は程遠い存在です。
阪神淡路大震災は、記憶の底に押し込められて思い出せません。
被害が酷すぎると人間は自ずと忘れようとする機能が備わっているのかもしれません。

先ずは今回気になるのは、倒壊した塀に縦配筋が見えない事。
先月、土木学会が大地震の際の被害想定と予防的土木工事の必要性を訴えてられましたが、そんな大規模投資を訴えられても壮大過ぎて理解出来ません。
町やご近所レベルのもっと身近なところから防災対策の改善を出来ないものかと感じました。
市販の転倒防止突っ張り棒も今回の揺れでは無効の様ですし、懐具合と相談で出来るところから備えるしかなさそうです。
青山さんの声を聴きながら【IDC18番わ】
2018-06-18 12:59:41
 虎ノ門ニュース開始直前に、ドン!と突き上げるような揺れを感じ、その後に激しく横揺れがやって来ました。
 阪神淡路大震災以来、これほど大きな揺れを感じたことはありません。
 部屋のものがいったん持ち上がって崩れ、横揺れでさらに崩れ落ちました。
 恐怖を感じました。
 電車が来ずに出勤できないためいったん自宅で待機し部屋を片づけながら、虎ノ門ニュースをずっと聴いていました。
 こういう不安な時に、リアルタイムで青山さんが話してくださっているということが、何だか安心できるような気持ちになって、心が落ち着きました。
 今後にさらに大きな揺れがあるかも知れないことは恐ろしく感じますが、気をつけていきたいと思います。
今朝の地震【アキラッチ】
2018-06-18 12:58:09
めっちゃくちゃ揺れました

割れたお皿やガラスの掃除をしながら一人でブツブツ言っていました
「地震予知なんて不可能だろっ!」
「東大地震研にに膨大な予算を割く意味はあるんか!」
「メタハイにまわせよ!」

追伸
昨日の独立講演会、ありがとうございました
マスコミで伝えられるバラバラの情報が、青山さんの説明で全て根っこで繋がりました
行ってよかったぁぁ!!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ