On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-07-04 06:37:21
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (58)

さてさて、ぼっこくです。

▼独立講演会などと違って、あくまで自由民主党の国会議員としての活動が、ぼっこくこと「ぼくらの国会」です。
 と言っても、どなたでも参加できます。
 ただし、独立講演会よりはずっと時間は短く、半分以下です。(というより独立講演会が極めて例外的な長時間なのです)
 2時間のあいだ、ぼくが国会活動に絞ってお話をし、質問もお受けします。

▼参加資格は特にありません。
 しかし、ぼくと秘書陣の期待としては、青山繁晴事務所 ( 議員会館にある、ぼくの事務所 ) を通じて自由民主党に入党なさることを検討してくださる方々の参加を希望します。
(これは、入党なさることが参加の条件という意味では全くありません。関心を持ってほしいということです)

 なぜか。
 自由民主党を内側から変えていくには、ぼくを通じて入党された党員が増えることが絶対の必要条件です。
 他の議員は支持団体を使って党員を集めますが、ぼくは既得権益を打ち破るためにいかなる団体の支持も推薦も受けません。
 したがって、ぼっこくのような自主活動だけが党員を募る手段なのです。
 みんな、みなさん、一緒に集いませんか。
  とりあえず、ぼっこくにお出でになって、考えてみてください。お出でになったからといってその後、追っかけるようなことはしません。わはは。放ったらかしです。あくまでもご自分の意思で、頭で、自由にお考えください。

 あ、すでに入党してくださった方もふるってご参加ください。
 秘書陣の作ってくれた募集要項は下記の通りです。
__________________________
▼第5回 ぼくらの国会in 名古屋
日時:2018年7月28日(土) 12:30~14:30  (12:00受付開始)
場所: 名古屋マリオットアソシアホテル
〒450-6002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
(https://www.associa.com/nma/access/)

参加費:無料

応募方法:メールで応募を受付けます。
当選者には後日、受付完了メールを送信します。
◇宛先:aoyama.shigeharu.info@gmail.com
◇件名:ぼくらの国会参加希望
◇本文:氏名、年齢、住所、電話番号を記載してください。
___________________________
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

大畑金祐様の、坂本龍馬公を軽々しく扱うな!・・・という怒りを共有します。【Servo関西】
2018-07-09 22:39:31
坂本龍馬公の他にも西郷隆盛公はじめ、自らの命を捨てて今の日本を作ってくださった歴史上の英雄がCMに出されていたり、あるいは偉大な芸術家の顔や音楽を多用する、その偉業に対する敬意が微塵も感じられないバラエティ番組やCMなど・・・私が地上波を見たくなくなっている理由の一つです。

バブル期前後からでしょうか、価値相対化と称して権威とされる存在を俗な次元まで引きずり下ろし、これがポストモダニズムだと正当化するような風潮が流行ったのは・・・
それが反日とつながって、人としての倫理だとか国家観まで相対化して茶化すような病理はオールドメディアを中心に、30年たった今なお続いているように思います。

愛国者を馬鹿にし、国旗国歌の毀損、皇室への不敬、拉致被害者のことなんてどうでもいい、かわりに残るのは唯一信じられる価値=お金と、そういう自分すら嘲笑するような、空しいお笑いだけ・・・というわけです。
いやはや情けない【池田 香美代】
2018-07-09 15:00:20
青山さん こんにちは
72時間続いた大雨ローカル交通網が混乱したあおりを受けて
一般道は身動きできないほど混雑
タクシーの予約がとれず泣く泣く第79回独立講演会欠席とあいなりました。

個人的な話で恐縮ですが...
在職中住んでいた芦屋のマンションでお世話になった友人(94才)が
昨年末から介護施設に入所している知らせを3月に受けて
慌てて駆け付けその後月に2回連れ出し介護訪問を致しております。
運転免許を返納している身で連れ出し介護が出来る理由は
独立講演会仲間(年齢差が60才越えなので自称:青山塾寺子屋)の
助けを受けているからです。

寺子屋仲間の話では「施設は豪華」でスタッフも「素晴らしい」のだそうです。
だけど、わが友のご子息お二人は東京在住で働き盛りで超多忙
ですから、身内の訪問が無いに等しい。
友は義母&実母のお二人を介護し見送った強者ですがその経験から
「お嫁ちゃん達に苦労は掛けたくない」...と以前から主張
結果、介護施設のお世話になった経緯は私も理解できています。
ところがいざ入所してみると
完璧なマネージメントや清潔さだけで満たされないのが
人間の性のようでして(決して我儘な人ではありません)。
そこで、私の出番なのですが...3月末から6月までの間に計10回訪問

友の希望もあって外食許可を頂き回数を月2回に決めた矢先

月2回に減らしたとはいえ連れ出し外食を継続するのなら...
日帰り東京を一考しなさいと、私の主治医からイエローカードがでました。

東京を日帰りに変えたのには訳がございまして
我が家のダックス兄弟が2000年生まれの高齢犬で
ひとりは視力を失い加えて認知症的な徘徊もはじまっています。
ですから、日帰りは必須なんです。

芦屋の友はコンビニも深夜営業のレストランもない時代に
どんなに夜遅くても私の食事を用意し振舞って下さった恩人

愛犬たちも小うるさい私と18年も同居してくれたかけがえのない家族です。

さて
月2回の連れ出し外食くらいでイエローカードでは
ワシントンDCで開催される「AGU」まで千春博士を追っかける
野望は絶望的です。

そんなこんなで
残念なことでは有りますが訪米の予算を今年の海洋大学寄付に
加えたいと思います。
いやはや情けないことでございます。
大雨被害から思うこと【スマイル】
2018-07-09 14:31:25
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

オウム事件死刑囚の死刑執行でのマスメディアの印象操作は危ないですね。国会転覆テロをはらんだ死刑囚の行いを棚上げし、死刑制度廃止、安倍政権批判に繋げるやり方は自分たちに都合の良い世論操作をはかっているとしか思えませんね。ダメなものはダメと処理仕切れないのは日本の悪いところではないでしょうか。悪癖ですね。

大雨による全国各地の甚大な被害を目の当たりにすると、灌漑、治水のインフラはしっかりやらないとダメだと思いますね。かつての民主党の事業仕分けのキャッチフレーズのコンクリートから人へは猛省が必要でしょう❗木を見て、森を見ないのは最悪ですね。政治家は国民の命を預かっているわけですから、安易なキャッチフレーズはやめてもらわないと困りますよ❗
公共事業は全部無駄みたいな極端な誘導は馬鹿げてますよ❗それで、多大な人命を失っているのですから。
原発のことに関しても、もっと専門家の意見が尊重され、国益になる道を進むべきところを、場当たり的な感情論が支配するのは幼稚臭いですよ❗日本はいつから子どもじみてきたのか?悲しくなります❗
水没した町の映像を見ると、本質を考えた政治がなされていない結果だと思いますね。
上川陽子法相を守って‼【猫とも】
2018-07-09 13:45:16
青山繁晴様
勇敢な使命感をもった川上大臣の会見を、強い敵意を持ってみている集団の行動が心配!大方の女性国会議員は期待できないと思っていたところ、男性大臣のできなかった義務を果たす覚悟をされた上川陽子大臣に敬服、尊敬します。それだけにご無事でいて下さい。

よみうりホールは最前列に当たってしまい、青山さんと目を合わせるのが近すぎて恥ずかしかったため、たった一回だけバチっと合いました!

「もうすぐ死にます」と再三言われるので、ついに健康に問題でもと心配でしたが、前回よりもお元気で、鋼鉄人間のように見え、嬉しかったです。
「もうすぐ死にます」ではなく「いずれ死にます」にして下さい。だっだら「普通」ですから。

よみうりホール、交通至便でよかったです。またお願いします!
できるだけ多くの皆さまへ【おばちゃんです】
2018-07-09 10:51:57
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

今日のお話も良かった!!
もっともっと多くの皆さまに視聴していただきたい
個人のお宅でも、
人の集まる所でも

日本中、どこでも被災の可能性があるのですから、今日の虎ノ門ニュースも必見ですね

初めてぎーんのお話しに出会った驚きは忘れません
もやもやした思いが霧が晴れてゆくようでした
オールドメディアでは知り得ない日本や世界の姿を見せていただいています

見えなかったものが見えてきたことで、別の怖れや不安も出て参りましたが、知らないままでよいとは思いません
誰でも分かる言葉で力強く
「一緒に考えましょう」と呼びかけて下さるぎーんがいらっしゃる
心より感謝申し上げます
公開可 NHKの災害時の 被害に遭われた方に必要な情報提供【Yatak】
2018-07-09 10:25:23
地上波での とくに公共放送NHKの
西日本豪雨の 被災された方に必要な情報の報道が少ないことに疑問を感じています。
なぜでしょうか?



7月9日のNHKの朝のワイドショーは、西日本豪雨災害の情報は 倉敷の被害についてで 最初の数分で終わり、そのあとは、通常放送「夫婦のプチ別居 特集」でした。



避難所の情報、行方不明の方の情報、交通規制の状況、給水車の有無、自衛隊の方の提供される入浴支援の有無など、随時 情報をテレビで提供するべき 大災害だと思うのですが。西日本豪雨の報道が少なくて、違和感を感じます。ツイッターなどでは、岡山へ 大阪の消防隊が駆けつけたとか 呉で自衛隊の方が入浴支援をしてくださっているとか 自分から探せば 情報が上がっています。

自衛隊のみなさんが 救助にあたって活躍しておられる事を 報道しないためか ?などと勘ぐってしまいます。
繰り返す大雨災害について【なつ】
2018-07-09 09:07:27
いつも国益のためにありがとうございます。

仕事前に、虎の門の最初だけ見てコメントしています。
ずっと思っていることをおっしゃっていたので。

洪水や土砂って、あらかじめ来ない場所に避難することで、
少なくとも命の危険は減りますよね。
何故それができないのかなあーって。
もちろん、個人の話ではなく全体として。

夜だから?避難場所がないから?みんなが逃げないから?

あと、やっぱり危険な場所に住んでいる方は、住み替えができるような制度できないでしょうか?
町全体で移住するとか。補助金とか空き家とかいろんなものを使って。

何年か前の広島の時も思いました。
やっぱり土砂崩れが予想されても住んでいる理由があるのだなあと。

来年の今頃には少し前進しているように、官邸やさまざまな機関にメールを送ってみます。
今こそ消費税を撤廃の法律改正へ【DEER】
2018-07-09 08:02:58
「過去に例を見ない」天災が続き国土荒廃、インフラ破壊が連日報じられています。

 民主党政権下での、国土弱体化予算仕分け、財務省省益のための、国家バランスシートの偽装発表などで、野田政権下で成立させた消費税法増税法を、
未曽有の国土大災害に対応する為、国民生活復興、国土強靭化に資するためにも、国民内需に資するようこの際、消費税を0に戻すべきではないかと思います。

 国民の国難に立ち向かう希望を見出せるように、消費税0法案の検討に安倍総理は舵を切るられるべきと思います。
 財務省解体、歳入庁・歳出庁などの案もありますが、今こそ大局的見地に立ち、この国の官僚制度の劣化を食い止め、目を覆うばかりの省庁省益最優先の戦後官僚制度のレジュームチェンジを成す為にも、平成元年に導入された消費税のまやかし役割を終了させてください。
 
公務員や、議員には「公僕」であることを今一度深く自覚され国難に当たって頂きたい。
 日本国の内需は高まっているのですから、建設国債を発行し、国土復興、インフラ更新、国民生活復興、国土防衛、など優先的に人金物を配分し、国民の生活に希望を、安心を!!
つかいどころ【小川賢時】
2018-07-09 07:13:17
この惨状、消費税の凍結は確実。この局面で自衛隊等々にさらに負担させたのだから、今後を見据えれば間に合わなかった反省も含め(何度目でしょうか‥)自治体・関係各省庁が、予防公共事業に向かうよう、大きな大きな国債の発行に働きかけるべきです。財務省にトドメを!

今を逃すなど、ないのではないでしょうか?
ぼくらの死生観を手に…【きよちゃん】
2018-07-09 06:20:09
おはようございます。 昨日、八重洲ブックセンターで青山さんの御著書、ぼくらの死生観を予約しておいたので購入しました\(^-^)/ ぼくらの死生観を手に、虎ノ門に向かいます♥
すいません!【新津 勇】
2018-07-09 05:59:08
青山さん、おはようございます。

書き込み載せていただき、ありがとうございます。といいますか、自分の書き込み読んだら、一部青山さんの名前を呼び捨てに…。大変失礼しました。「さん」を付け忘れ…。申し訳ありませんでした。
TVアホか?と思います。【よつば】
2018-07-09 01:17:29
先週金曜日からずっとオウムやってますよね。
でも「オウム祭」みたいになってますよね?
大宣伝してどうするのかと怒りがわきます。
当時を知らない人に向けての「怖いもの見たさ」で、これでもか~ってくらい過去の映像と音声。

月曜朝もこの雰囲気なら、TV局に真面目さなんて微塵もないのだろうなと、白けます。
気象情報に使う単語【大友光広】
2018-07-08 23:48:03
今回の大雨のすさまじさは、想像を越えていました。たまたま幸運にも今回は被災を受けませんでしたが、死者の数が増える度、慄然とします。
気象庁の発表では、避難指示、勧告、命令とか、特別警戒などの言葉が使われます。
このような単語は、個々人が「ニュアンス」を加えて受け取りますから、正確な伝達方法として最適とはいえないと思います。
その点、地震のように「数字」を使う方が伝達に優れると思います。
~県に、大雨警戒度5が発令されました。重大な災害を招くレベルの雨です。
~町に、避難度5が発令されました。速やかに避難してください。
などです。

同じく台風も猛烈なとか、強烈なとか、よりも、
強風度6の台風が接近しています。
などの方が優れると思います。

言葉の使い方ひとつで助かる人命がきっとあるはずです。気象庁にも同じ内容のメールを送りました。
醍醐味満喫【新津 勇】
2018-07-08 23:30:06
青山さん、こんばんは。

 独立講演会、お疲れ様でした。自分はやはり仕事の都合、電車の都合により、失礼ながら19時少し前に途中退席…。残念です。いつもはビックサイトまでマイカーで行くのですが、会場が都心であり電車で…となりました。思っていた以上に道はガラガラでしたが(苦笑)。

 時に会場…よみうりホールについてですが、席がちょっとキツいかな…と思いながらも、二階席と繋がっており、動いてくれる青山さんだからこそ、合っているかなと思いましたよー。
 半島情勢については、本当の意味で戦争の危機が近づいているように思います。ただし、どの国も本音ではしたくないわけで、直ぐにではないとは思いますが、確実にリスクが高まる方向に進んでいるように感じました。自身が思うキーワードは「金のトランプ観」かな。見誤ると大変かもしれませんね…。

 三度目の参加となる嫁は、青山千春博士の登場に目を輝かせていました。嫁は千春博士についてよく知らないのですが、青山さんの奥方ということで興味津々だったようです。ミーハーや…。しかしながらメタハイ…燃える氷ということで、実際に見てみたい!と話しております。機会あれば是非ですなー。あ、千春博士の子育てについて色々聞いてみたいと話していました。博士の著書を渡しておきます。お二人の生の掛け合いは僕も初めてだったので、微笑ましく聴かせていただきました(笑)。
 僕自身も子供の教育についての青山さんの話が聴けて良かったです。仕事柄お聴きしたいと思っていた話題でした。僕が思うに現在の子育てについては、核家族化とネットの弊害が重要なキーワードな気がしています。これについてはまた書き込みにて青山に伝えたいなと思っています。

 あと余談ですが、嫁が
「青山さん、トランプさんの『ァメーリカ、ファーストォ!』って物真似を何度もしてたけど、あのフレーズ好きなのかな?」
と壮絶な勘違いをしていたので、青山さんに代わり「違うわ!」と強く修正しておきました(苦笑)。

 とにかくオフレコな訳で、あまり上手く書けませんが、独立講演会の醍醐味、存分に味わいました。お疲れ様、そしてありがとうございました。
 明日の虎ノ門ニュースも楽しみにしています。

 あ、そうそう、靖国神社参拝した際に、売店にて青山さんの著書が並んでいるのを発見!いずれも持っているので買いません(スイマセン…)でしたが、売店に並ぶ青山さんの著書にとても心強く感じました。代わりに月刊Hanadaを購入しましたー。
時間差BiZ【大畑金祐】
2018-07-08 23:02:43
青山さん、いつもありがとうございます。

きょう(7月8日)は用事がありまして東京へ行きました。
半蔵門線で移動中のこと、ふと社内のモニターを見れば坂本竜馬公らしき人物が
登場し、東京は人が多い。と言っているのです。

これは、東京都のやっている時差BiZというキャンペーンで通勤時間帯の混雑
解消のために打ち出した秘策の様ですが、そこで、幕末の英雄坂本竜馬公を登場
させるのか理解に苦しみます。全然関係ありませんね。

そもそも、通勤ラッシュは東京一極集中が原因で、地方に分散されればいいのです。

私は最近、竜馬公のお姿を見ますと涙が出ます。今、その魂がご健在でおられたなら
今、現在のわが国はなかったと思うからです。

なぜに?幕末の英雄竜馬公をあれほどまでに軽々しく扱うのか。不思議でなりません。

東京都民はあれをなんとも思っていないのでしょうか。大政奉還の立役者ですよ。

私は小池都政もすでに中国の影響下に落ちたと見ていますが違いますか?

東京に出向く機会があるなら時間の許す限り靖国神社に参拝しようと考えて今日も行ってまいりました。

御霊祭りの前ということもあり、たくさんの方で賑わっておりました。

靖国神社に来れば、現実の世界に引き戻してくれます。
1/1200【にし】
2018-07-08 21:51:08
本日の後援会、どうもありがとうございました!
はじめての会場にて、客席的には幾分の我慢が必要でしたが、会場の格式と音声には申し分ございませんでした。
終盤に青山さんの今後の方針を伺えましたし、下名も異業種として真剣に考えます。
とは、申し上げながら実質残り1年弱の猶予時間。。。
まさに時間との勝負ですね。

あすの虎ノ門楽しみにしております!
独立講演会、ありがとうございました。【宮地輝満】
2018-07-08 20:41:48
いよいよ、ぼっこく名古屋場所、ですね。
本日7月8日より大相撲は始まっておりますが、
ぼくらのたたかいも始まっているんだということを
改めて考えたいと思います。

あ、今日はシゲコちゃんのおはなしが
無かったような気がするのは自分だけでしょうか。
東京オリンピックは無事開催できるのでしょうか?【Sue】
2018-07-08 17:04:16
こんにちは。
すみません、ブログ記事と全然関係ないのですが… 

毎回、「虎の門ニュース」、楽しみに拝視聴させて頂いております。でも、時々、奥歯にものが挟まったような言い方で、何だかよく分からないなぁという事があります。その一つが、青山さんが小池都知事(当時は候補者)について話されたエピソードです。「よく知らないのに、知ったかぶりをする。」と小池氏を紹介したアメリカ人高官に不快な顔をされたという話でした。どういう話をしたら、そういう風に認定されたのか、普通に会話をする位なら、そこまでの事にはならないだろうというのが私の感想でした。

青山さんが指摘されたように、現在、東京都知事として無能を晒し続けている最悪の都知事ですが、今、学歴詐称を取りざたされています。アラビア語の専門家がネットの記事で、いくつかのユーチューブ動画を引き合いに出して、実は、彼女はアラビア語がまともに話せていないと具体的に論じています。彼女、ひょっとして、英語もあまり喋れないのでは?そうだとすると、青山さんが選挙戦の最中にそこまで言えなかったのは、相手を誹謗中傷する事になるので、ぐっと表現を抑えたという事なのだと納得がいきます。 無能で虚飾だらけ、東京を壊しにかかっている彼女はすぐにでもやめて頂くべきと思うのですが…
党員証が届きました!【原田】
2018-07-08 16:10:08
今年も党員証が届きました。

私の自民党員歴は、今年で2年目になります。
もし青山さんが自民党から立候補されなかったら、多分絶対自民党員になっていなかったです。
野党は論外ですが、自民党の中にも明らかに自分たちの利権のために平気で国を売り渡すような議員が多くいるように思えます。
だから長年私は政治や政治家が大っ嫌いでした。
恥ずかしながら、長年選挙にさえ行っていませんでした。

しかし民主党が政権を取ってからは、これでは本当に日本が潰れると思って何とか民主党を政権から追い落とすために初めて選挙に行きました。
ちょうどそのとき、関西TVのアンカーで青山さんの発信を知ったのです。
東京に住む私は、関西TVの番組は見ることができなかったのですが、同じくこのままではいけないと危機感を持つ同志の方々が短い時間ですがyoutubeにアップしてくれるのを必死で見ていました。
そして決してオールドメディアでは知ることのできない貴重な情報を、青山さんから得ていました。

今も虎ノ門ニュースを通して、国会での状況や国会議員が実際どう活動しているか?またどう政治が動いているかなど初めて知りました。
こんな大切なことをオールドメディアは決して伝えてはくれません。
それどころか、平気で嘘や印象操作で国民を間違った方向(中国の思う方向」)に導こうとしてるように思えます。
それでTVの受信機を捨てて、NHKも解約、TVは全く見なくなりました。
家からTVがなくなってみたら、つまらないワイドショーをみて時間を浪費することもなくなり、家は静かになり、本をたくさん読む時間もでき、仕事や家事もはかどりいいことばかりです。
緊急ニュースはラジオやツイッターで十分得られ、困ることはほとんど皆無です。

青山さんが無所属や小さな政党から出なくて本当に正解だったと思います。
どうか自分の利益や利権のために他国に媚びる政治家を自民党から追い出し、本当に日本の国益ためのみに政治を行う自民党へと変えてくださることを希望しますし、そしてそのために少しでも私のできることを何でもやって応援します。
身も心も清めて、独立講演会へ!【新津 勇】
2018-07-08 11:34:04
青山さん、こんにちは。
今日は独立講演会、よろしくお願いします。

 只今、嫁と靖国神社に参拝です。何分、嫁は初めてなので、観光気分なのが少々気になりますが、まあ仕方ない(苦笑)。これからよみうりホールに向かいます。

 だがしかし!残念ですが、仕事の関係上、途中で抜けなければならず…。これだけが無念です。いつもは最後の「拉致被害者を取り戻す!」という決意表明も会場の隅で叫んでいるのですが…。とにかく、青山さんのお話だけはしっかり傾聴したいと思います。重ねてよろしくお願いします!
党員2年目ですが自由民主党ってわかってません【サーフィン屋テッド】
2018-07-08 10:34:04
私は青山繁晴議員の後援会がないから、党員に青山議員事務所をとうして会員になりました
当然 党員を増やす努力は商人根性使ってやってますが、青山事務所を使ってもらってます。
それが後援会だし、同志の戦いに参加してると思ってる。

なぜって?もしいまの日本が正常だとおもってるなら、アホではなくバカですよ。
戦中 戦争で戦った方の思い、残され死にものぐるい働いてくれた70,80、90歳
の先輩達の思いを考えると、涙がでる  だれでもそーでしょ。

そりゃ~ 滅茶苦茶になってるところは ある。いっぱいある。だけど一億ほぼ全員 飯はくってる。
それだけにしてくれただけ、本当にありがたいことだ 心からお礼を若い国民はいい、手を合わせ
感謝する必要がある。生きていくことは戦いだ じゃ ど~する?

支持する国会議員を自分たちで育てる以外ない、じゃーどーする?事務所を通じて、数の論理に
数で答えることだ 俺は青山繁晴参議院議員の数の一人だ 
どの国会議員先生でもいいけど、 何万人いるの? うち運動員120万人(推定)だけど、、。
上は国会議員の先生から下はサーフショップのオヤジまでいますが、特に本を読む俗に頭のいい
運動員ぎょうーさん おりまっせ! ガンガン議論しましょう!! 
被災されている方々が一日も早く心穏やかな日々を迎えられますように‥‥【@hiroko】
2018-07-08 09:26:10
青山さん いつも私達の為に本当にありがとうございます。
地震や豪雨災害に苦しむ人々の姿を報道で見る度、胸が痛くなります。
勿論、私の心の奥にある強い怒りは倒閣一点で国民目線で働かない一部野党に向いている物ではありますが、今は被災されている方々の為に与野党問わず心を一つにして欲しいと切に願います。(誰とはあえて書きませんが‥‥) 現場最前線で活動されている方々には心から感謝申し上げます。
先日配信されたTCRを何度も読ませていただきました。青山さんの強い意志と、私達への優しい心遣いを感じました。危機管理を専門とされる青山さんの発信が、これからも一人でも多くの方が救われる事を願います。心から本当にありがとうございます。配信楽しみにしております。
バニラアイスを食べながら【木谷(きやっち。) @kiyatchi_tk】
2018-07-08 08:53:07
青山さん、おはようございます。

昨日平成30年の新たな党員証が届きました。

追伸

突然ですが、年金制度に関する現段階での私見を下掲致します。

1.賦課方式(※社会的扶養)を今後も維持するべきだと考えます。

2.積立方式への完全な移行はするべきではないと考えます。

理由について

賦課方式は、現役世代が受給世代を直接支える社会的扶養という仕組みであると同時に、現役世代の賃金からの保険料が主な財源である事によって、給付時の物価や生活水準に見合った金額が受給出来るように計算されている制度である事等が良い点だと思うからです。

そして現在の賦課方式においても、少子高齢化(※保険料収入の減少等)の影響を軽減するために年金積立金を活用しています。

賦課方式を中心とする事で急激な物価変動等によって価値が目減りしてしまうリスクを避けつつ、積立方式の良い点も取り入れた上で制度を運用しているのだと理解しています。

(※あくまでも個人で調べた範囲内においての現段階での私見です。)

ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

木谷(きやっち。) 拝
オウムとメディア【川添】
2018-07-08 08:45:26
やはり日本のテレビはもう復活不可能ですね 死んでます
死刑制度にたいする批判とそれにかこつけたいつもの政府批判ばっかりやっています
逆にオウムの死刑囚を擁護しているように見えます
不祥事の前川さんを自分たちの政権批判のために手のひら返しで味方したのにも驚きあきれ果てましたが それをオウムでも同じようなことをやっているのです・・・
坂本弁護士一家事件と関係が深いとされている某テレビ局はもう他人事です
あとどうしてオウムのテロを防げなかったのかなどと破防法適用に反対したメディアが上から目線で言うのもちゃんちゃんらおかしいです
イギリスでも化学兵器らしき事件が起こっていますが、第二のサリンテロを防ぐために政治家の皆様にはより一層の仕事をしてもらいたく思います
スポーツについて【森本裕親】
2018-07-08 08:21:56
私は青山先生がスポーツについて話をしているのを見聞きするのが大好きです。
ほかのほとんどの人はそれよりもこれからの国家国民についての発信をもとめていると思いますが、先生が色々なスポーツの話をしているときの楽しそうな顔を見ているとこちらもうれしくなってきます。
特にモータースポーツについて。
虎8でレーシングスーツを着ているのをみると私自身ミニサーッキトやジムカーナの練習会などに参加していた時のことを思い出しやっぱりうれしくなります。
いつになるかはわかりませんが先生にはモータースポーツを題材にしたフィクションかノンフィクションの本をせめて一冊書いてもらえればと思っている次第です。
よろしくお願いします。
以前書きこんだコメントについて【森本裕親】
2018-07-08 07:59:38
青山先生へ。
以前こちらのコメント欄に死についての発言をしたものです。
その後こちらのブログに青山先生から死について語るなとの書き込みが色々と寄せられていたことを知りまたその答えを読みました。
これまで青山先生が発信してきたことをきちんと振り返れば理解できた話なのに恥じ入るばかりです。
一緒に考えましょうの言葉を忘れ、ただ受身になってしまっていたと思います。
これからは一緒に考えていきたいと思います。
失礼しました。
どう言うつもりで報道しとんねん?【fuukou】
2018-07-07 23:16:57
オウム死刑囚刑執行で松本智津夫の遺体を親族が引き取ると・・・
とネットではでてますが、テレビでの報道がおかしい。
遺体(の一部)や遺骨が神格化に使われる恐れが〜
とか言っておきながら、やたらと捕まる前の教祖としての松本智津夫の映像を流し捲くって、カリスマ化の手助けしてるやん?!
他の6人(と残りの死刑囚)の事の説明もせんといかんし、松本は車で移送される映像だけで十分。
あの教団の暴走を、マスコミが助長した事への反省は、全くもって見受けられない!!
あ、今ちょうどニュースキャスターでも遺体の引き取りの事を・・・
ゾンビが現れ始めた。【西本 匡】
2018-07-07 21:28:20
テロ殺人を繰り返した麻原ら7人の死刑が執行されて以来、コメンテーターとして江川ショウコや有田ヨシフやオウム真理教家族の会会長が、NHKをはじめ民放にも頻繁に登場し、同じ意味の発言をしています。

「悪いのは麻原」
「他の幹部は洗脳された被害者で何故そうなったのかを研究して教育に生かすべき」
「幹部たちは優秀で良い青年たちだった」
江川に至っては、6名の幹部をまるで殉教者のように持ち上げ、尊師(麻原)とともに天に召されたとまで持ち上げていました。
彼らの発言は、オウムの残党や現在の信者に対する強力なメッセージとして公共の電波を通じて流されている恐れがあると思います。
ネットに溢れる救助要請の叫び~東京のテレビはNHKを除いて不要不急の番組ばかり【神戸市在住 松永】
2018-07-07 20:50:15
お疲れ様です。

東京にも地方ご出身の方々が多いのに、バラエティ番組花盛り。
こんな媒体に広告出稿している企業は、少し考えられた方が良いのではないでしょうか?
一億民の「心をひとつにする」道筋について【青い海と空】
2018-07-07 20:42:08
西日本では、集中豪雨による被害が発生しています。

東京では、首相を始め、政府の方々が、西日本の豪雨被害に胸を痛め、大変心配されていると感じています。

また、国民の皆様も、西日本の姿に心を痛められていると思います。

ここで、提案です。

記者会見等に臨まれる、国家を代表される方々には、ぜひ「ネクタイを着用」していただきたいのです。

クール・ビズは、よく理解しておりますが、一人の人間として、また国家を代表する者としての「決意とあたたかさ」を現す物として、「ネクタイ姿」を提案いたすものでございます。

日本人は、真面目なのです。
その真面目度を現すものとしての「ネクタイ姿」、ぜひ、ご検討を願いたいと希望します。

ネクタイ姿は、
  〇 この国難、私たちに任せてください。
  〇 私たちが、必ず成し遂げます。
  〇 ご安心ください。
という、日本人としての「真心」を、国民に伝えるものだと考えます。

私たちが忘れかけていた、日本人としての「真心」を、この集中豪雨と、地震が続く「国難」の今こそ、1億民の「心をひとつにする」道筋としていきませんか。
あおやまさん【小川賢時】
2018-07-07 19:25:16
今倒れてはなりませぬ。
On the road【佐野 充】
2018-07-07 17:03:48
エド・シーランの曲は、サビのところよりも私は、歌い始めの方がいいです。シンプリー・レッドは定番ですね。最後にかかりました。最近、コロナビールをまた飲むようになったのですが、コロナビールの瓶の形は、コカ・コーラの逆といえばいいでしょうか。それに気づきました。ライム入れないと飲めないですね。
誠に残念【佐藤真規】
2018-07-07 16:59:28
遂に!名古屋でもぼっこく開催!と胸を躍らせましたが、月に1回の土曜出勤日と重なってしまいました。

更に、この日は我が娘がお世話になっている学童が出店する地域のお祭り(昼間準備、夜出店)があり、これに夜だけでも参加しなければならず。

とても休暇という訳には行かず、目の前の地域貢献にも疎かには出来ませんので、本当に残念でなりませんが、今回は諦めます。

拉致被害者を奪還するまで頑張ります!
外遊【野末 幸弘】
2018-07-07 15:44:27
首相の外交を
「海外逃亡」「国会をさぼるため」「目的不明」
などと批判している方々がいらっしゃいます。
その人達にとっては、それこそ「外遊」なんでしょうね。
青山さんが常におっしゃっている「外遊って言葉は
もうやめませんか」、そのとおりですね。
それにしても、彼らは人間としての誇りがあるのでしょうか。
もう言い飽きましたが国民を愚弄するのもいい加減にしたら
どうなの?

新ぶと新、予約しました。
「ぼっこく」名古屋での開催、チャンス到来!
と思ったらフジロックと被ってだめでした。残念!
今年の日本代表を見ていて、日本が日本として成長できる
きっかけをつかもうとしていると感じました。
さて、わずかに引っ掛けた指に力を入れられるのか?
今年、世界情勢の中での日本に抱く感覚と妙に
繋がっているように自分には感じます。
待ちに待った新書【芝内 等】
2018-07-07 13:15:48
昨日と思い有名書店に夕方行きましたが、どこもまだ店頭にはなく、やはり八重洲ブックセンターに行くべきだったと後悔し、今日は真っしぐらに八重洲ブックセンターに行き親切な店員さんに案内され新書「ぼくらの死生観〜英霊に渇く島に問う 新書版「死ぬ理由、生きる理由」を買い求めました。前書も単行本にて買い求め涙しながら読んだことを思い出した、本当に待っていたのでまたじっくりと読ませていただきます。
明日は読売ホール、独立講演会に参ります。
情報がバラバラ【kokko】
2018-07-07 10:49:41
こんにちわ、青山さん

今回、大雨になって感じたのですが、県境の山の中に住んでいるので、
あちこちが通行止めになり、通れる道路をさがしていました。
(結局、出かけていませんが。。。)

大阪は大阪府、京都は京都府、兵庫県は兵庫県と、
道路情報が別々のHPに載っていて、それぞれに、
これが最新だろうという情報に行き当たるのに、ものすごく時間がかかるのです。

そして、市や府が、ある程度はまとめて載せてくれていたりするのですが、
市道、府道、国道などと管轄によって、情報がバラバラに載っていたりします。
〇〇市からは通れないから、××町からは?となると、また別に調べないといけません。

その中で、京都府の道路情報管理・提供システムが一括表示されて、一番分かりやすかったです。

せめて、近畿でまとめて欲しいです。
一方で、こういうバラバラで分かりにくいことが、他の分野でもあるんじゃないかと思いました。
そういったことを、関西広域連合がお仕事をしてほしいなと思いました。
法相の責務【新津 勇】
2018-07-07 10:34:56
青山さん、おはようございます。

 件の死刑執行。報道を見ていて、どうしても言いたいことを。今回7名同時ということで、国内だけでなく海外からも批判が出てきています。死刑の是非はともかく、上川陽子法相は自身の職責を果たしただけです。7名同時ということにどのような意味があるか、僕にはわかりませんが、少なくとも上川陽子法相を批判するような報道には違和感を感じます。どことは言いませんが、日本の一部新聞社も批判的。逆に上川陽子法相は非常に実直な方だと報道でも知りました。日本の法相が日本の法律に則って執行したわけであり、そうした批判からも国が法相を護るべきと考えます。また、一部信者から狙われるリスクを承知の上での決断。身の安全を政権全体でしっかり確保すべきと思います。
 追記しますと、死刑について。僕は死刑制度に賛成です。今回のような組織的、または宗教絡みの犯罪では、制度自体の防犯効果には疑問が残りますが、死刑制度自体に関しては、故小田晋博士の考えに共感しています。
尖閣有事【田野たにし】
2018-07-07 08:55:09
海上保安庁と警察、自衛隊は6日までの3日間、武器を持った外国漁民が日本の離島に不法上陸することを想定した合同訓練を実施したとの報道がありました。
中国海警局は中央軍事委員会の指揮下にある武装警察に正式編入されました。
東京オリンピックの直前でもあり、来年の御譲位の日またはその直前の時期が危険なのではないでしょうか。
たとえ無人の離島であっても、私達の国土を1ミリ平方メートルたりとも渡すわけにはいかないという固い決意を国民全員が改めて持たなければならないです。
テレビは、今日も死んでいる【神戸市在住 松永】
2018-07-07 00:12:51
お疲れ様です。

刑の執行に伴い、テレビは各社特番を編成したようですが、内容が下品過ぎたようです。
テレビ局の人の死をワイドショースタイルで報じる事の軽さを感じます。
本当に、死んだのはテレビ局自身です。
この大雨は・・・【大畑金祐】
2018-07-06 21:03:18
青山さん。こんばんは、いつもありがとうございます。

7月6日朝からわたしの住む堺市にも避難勧告がありました。それから鉄道網が混乱または運休し、河川は氾濫寸前。北九州と広島、鳥取、岡山に大雨特別警報が出て(PM8:00時)大変不安な夜を迎えようとしています。ただ皆さんの無事を祈るばかりです。
そんな中でも自衛隊員は任務を受け果敢に災害救助活動に勤しんでいただいています。
この大雨の原因はというと、どこか忘れましたが、研究機関が発表した内容は、大気中の汚染物質と水蒸気が結びつき、積乱雲を急速に発達させ、大粒の雨となって降り注ぐ。
その汚染物質の広がりが原因だということでした。

それは・・・中国ですね。これはもう我慢なりません。本当に早くなんとかしないと私たちの生活に土足で踏み入ってくるのが現実になってしまいます。

広島では既に大雨で大変な被害があったばかりではないですか。またかと思っておられることでしょう。

それでは、憲法9条を消せば防げるのかという意見があるかと思いますが、軍事力あっての外交の優位性が示されるわけで、それは青山さんの配信で分かりますね。

こんなところにも中国という大国の脅威が迫っているのですか?

そうです。その通りです。
何時も応援してます【船曳文雄】
2018-07-06 20:06:32
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます。空梅雨で、青山先生が懸念されてました、九州、中国地方の災害が発生してます。早急の対応が必要です。ご健康、ご発展お祈りしてます。敬具
福島へ行ってきました【しげちゃん】
2018-07-06 19:08:18
昨日仕事の関係でいわき市に行ってきました。少し時間があったので、国道6号線を北上し、Jヴィレッジを過ぎ福島第2原発を過ぎたところまで行ってきました。
会社の得意先が被災し、大変お世話になった方が津波の犠牲となり、約1か月後そのお見舞いに行ったときは、国道脇の民家や商店には人の気配さえなく道路も一部陥没し運転していて涙が出てきました。
「これでいいのか日本」「日本を立て直すにはどうしらいいのか」と思いがつのりました。それからです青山繁晴という国士を知り、書籍やインターネット、独立講演会にも何度か参加させていただきました。
ところが昨日行ってみると、「エ~!こんな所までコンビニがオープンしている!!」と運転しながら叫んでしまいました。車の往来も激しく、一部スーパーや商店も開店しており、まだ時間はかかるかもしれませんが、着実に復興している手ごたえを感じました。がんばれ福島!がんばれ東北!がんばれ日本!

PS:「ぼくらの祖国」読み返したら青山議員が震災後故吉田所長とお会いになったのは4月22日。小生が福島にお見舞いに行ったのが4月21日でした。あの時の光景は忘れられません。
遅ればせながら6月神戸の独立講演会ありがとうございました【横山大】
2018-07-06 13:12:49
午前中に用事を済ませる道すがら、ふと空を見上げると、
太陽を中心に360度の虹がかかっているのを見ました。
ネットで調べてみたところだと外接ハロと呼ばれるものだったのかもしれません。

この良き報せを胸に新神戸に馳せ参じ、毎度のことながら知るべき情報や考えるきっかけをいただきました。
AIの進歩によって全ての職業が置き換わるけれど、それでもAIに出来ないことがあるとのお話に、
そこまで行って初めて、AIと言いながら実は自動化(オートメーション)という技術面しか進歩していない現在の状況を突破して、
知能とは何か、ということがわかるのかもしれないと思いました。
そして、青山さんが常々仰っておられる「ニュースには尻尾がある」との言葉について、
何分私は頭が悪いので尻尾を掴むことは出来ていないのですが、テレビ好きでよく見ていた私としては、
例えば最近の死刑執行や文科省官僚の逮捕によって、北朝鮮のニュースを忘れてほしいようだ、
ぐらいは読み取れるようになりました。

それともうひとつ、サッカーは詳しくないのですが、ポーランド戦の判断を私は支持します。
優勝を目標にしているのであれば、華々しく負けるのではなく、何としてでも決勝トーナメントに進み、
そこで勝つためにプレイし、負けたとしても一つでも多くの情報を取ってくるのが良いと思ったからです。
今週の虎8をまだ見れていないのでそこで話されているかもしれませんが、
青山さんの意見をお聞きしたいです。それではまた。
災害の多い日本と国会、税金の使い方【兵庫県在住の母さん】
2018-07-06 12:53:30
青山さん、いつも日本と日本国民のために活動いただき、ありがとうございます。

日本列島の多くの地域で、雨が降り続いています。住まいは、山からも川からも離れておりますが、今までに経験のない大雨です。地元の自治体、警察、消防、消防団、災害派遣をうけた自衛隊のみなさまに、危険な場所で救助と警戒にあたっていただき、感謝しております。経験のない大雨ですから、私自身も情報を集めて避難も考えなくてはなりません。

このような緊急事態に、内閣不信任案の提出を考える野党には怒りしか感じません。

また文科省元局長の贈収賄逮捕の事件もあり、国民がおさめた税金が不公正に使われていることも怒りと情けなさを感じます。

2日の新聞発表で、地方の主要都市を活性化するための支援策を政府が作る方針を固めたとあり、その内容には海外からの投資を促進することが含まれるとありましたが、支援策とは助成金(税金)を使うことです。

昨年、テレビ番組で、「爆進出」というテーマで、関東の政令指定都市が、外国企業の日本投資を支援している様子が報道されてました。すでに各地方都市で、国際化と美化して外国企業誘致が行われており、住民税を使って外国企業が日本の不動産を買うことを支援しています。実際に進出してきた企業の国籍は偏っています。

私学の助成金も、そもそも私学は定員に応じて一定の私学助成を受けているのに、さらに様々な支援策があると知り驚きました。私の知る限り、大阪の私学高校の非正規教員率は50%とのデータもありました。人件費を削り、助成金があり、その膨大なお金の収支は、きちんと国民に分かるようになっているのでしょうか?

国民のほとんどは、仕事もあり、生活に手いっぱいで、政府の支援策に、どれだけ税金が使われるかまでは分かりません。国会では、本当に国の予算(税金)が公正に使われているか、国益を最優先にご判断をお願いしたいです。外国企業の支援より日本企業を支援してほしいです。こんなに災害が多い国ですから日本国民と日本企業を最優先していただきたいです。
「あおり運転」で思う事【KURI】
2018-07-06 12:53:27
「ぼっこく」が福岡で開かれることを心待ちにしています。

テーマが外れますが昨今の「あおり運転」の報道に関し、少し違った面からも見てみたら?と思うことがあります。

私は、4~5回/周 高速道路を利用しています。時々、「なんでこんな運転をするのだろう?」と思う車に遭遇します。

追い越し車線を「法定速度で延々と走る車です」走行車線が開いていてもそちらに移行しません。少しプレッシャーをかけると走行車線に移りますが追い越した後、見てみると、又追い越し車線に戻っています。

運転している人を見ますと大半が、1)女の人(おばさんも多いが若い人もいる)2)真面目そうなおじさんです。多分、「自分は安全運転をしている」と信じ切っているかに見えます。

多分、日本の交通行政の弊害ではないか?と思われます。

免許更新の時に、繰り返し言われる、1)安全のために速度を落とす。2)法定速度を守る。 この2点が原因ではないかと思われます。

「一定の間隔をも持って」で「一定の速度で(多少オーバーしていても)」流れていれば「まず事故は起こりません」

「流れを乱す車がある」と事故の原因となります。

従って行政も「交通の流れを乱さないと言う事が運転する人のマナーです」と言う事を徹底すべきだと思います。

パーキングのトイレに「あおられる人・通行区分鯛違反ではないの?」1点減点なんかのポスターがありますが、点数の問題ではないのです。マナーの問題なのです。
待たせ続ける罪悪感【新津 勇】
2018-07-06 08:17:47
青山さん、おはようございます。

 国民投票法改正、今国会は見送り…。憲法改正がまた遠のき…。延いては拉致問題の解決も遠のく…。こうした方針になる理由に強固な抵抗があるとはわかっていますが、現実的には、結局憲法改正まで数年以上を要すると思われ、本当にもどかしく…。明るいことを書きたいのですが、嫌なニュースばかりが目に留まります。
 それでも、前を、上を向いて歩かなくてはなりませんね。一歩一歩です。
新幹線での刃物による傷害事件【TheSailingMiracle】
2018-07-06 05:44:53
少し前の事件のことですが、新幹線車内での刃物による傷害事件ありました。青山さんもその後テロ対策専門家の一人として国会内で動いてくれましたね。

あの時の車内ですが、勇気ある男性一人が戦っている間、他の人は逃げまくっていたことを悲しく思う一人です。

事なかれ主義と人の苦しみを前にして、戦わない卑怯な心が蔓延した日本社会を憂う。一人が羽交い締めしていたのだから、近くの男性は一緒に戦うべきでした。しかし、戦うべきだったという主張はマスコミから叩かれて葬られるだけで同意は得られないでしょう。

日本社会の同調圧力の最たるものは、マスコミ報道によって作られている。

なぜ、車内の人たちは、戦わなかったのかという論争が起きて、戦うべきだったという少数派の意見が認知されたなら、日本にかつて存在した武士の心が失われていないことを発見できたでしょう。
79回独立講演会【柴犬 武蔵】
2018-07-06 00:56:50
当選して参加させて頂きます。
よみうりホーム楽しみです。
エントリーしてから今日まで世界も日本もどんどん状況が変わって、
ニュースに対する考えかたも、見方も大分変わって来ました。
変わらないオールドメデアには毎日ため息ばかりですが、
米朝会談一ラウンドが終わり、これからが日本の正念場。
消費税増税して政権の自らの首を絞める行為は自重して頂き、
誘拐拉致された全ての日本人を救出するための策、
行動を起こしましょう・・・
どうにかしてもらいたい【スマイル】
2018-07-05 20:25:15
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

ワールドカップでのサッカー日本代表の活躍に元気をもらいました。日本と世界の差はありますが、殊更、劣等感を持つのはよくないと思いますね。その時点で、気持ちが負けたことになってますからね。本田選手の自信過剰気味なメンタルも大事ではないでしょうか?なんかいろいろ考えてしまいます。

さて、Youtube、twitterでは在日韓国人、朝鮮人に不都合な真実を語るアカウントを排除する、言論弾圧が行われています❗大問題だと思いますね。
差別は勿論ダメですが、在日韓国人、朝鮮人が認めない発信は圧力をかけて、排除するやり方は言論の自由をどう思っているのか?激しい怒りを感じます。この論調が良いのであれば、歴史を捏造され、貶められた日本人はそのような発信をするアカウントを排除しても良いのですかね?ヘイトスピーチとレッテルをはり、日本人の発信を排除するやり方は汚いと思いますね。日本人へのヘイトスピーチは問題にならないのか?最近のアカウント停止の流れをみると、日本人は声をあげて、戦うべきだと思いますよ❗
すみません!!【ほうれんそうのおひたし】
2018-07-05 18:23:06
青山さんこんにちは

 このエントリーで青山さんが書かれている文章を拝見し先程申し込みをいたしましが、池田香美代さまの真摯なコメントを拝見し、しまった!と思いました。
 不肖わたしは青山さんのご発信を拝聴できると思ったのですが‥、そう、ぼっこくは党員を募る大切な機会でございました!!
 参加することが自分の国の憲法を改正できる一歩となる!と考え応募しましたが、大きくずれていたと反省しています。
 自分の早とちりと勝手な思い込みで解釈し申し訳ございませんでした。だから、応募を辞退申し上げようか迷っています。それでも、自分の欲もあるので、よくよく考えます。
 身近なまわりの方々に党員になっていただくためのお声かけは常に心がけ実行しつづけなあかんなあとも勉強いたしました。
 誠にありがとうございました。

 追伸
青山さんのご存在のおかげで、人生でかけがえのない友達(諸先輩方)とめぐり合うことができました。まだまだ友達の輪を拡げていきたいです。
 わたしは、中学、高校と登校拒否で学校の勉強や学校生活はあまりしてきていません。日本の古典は好きで、なかでも、源氏物語は好きでした。
 現在は大学生の子どももいる中年です。
 それだからこそ、年代も性別も未婚、既婚関係なく一緒に様々なことを考えることのできる独立講演会が大好きです。それもやはり、祖国日本の成り立ち、根っこから、教えてくださる先生(青山さん)がいらっしゃることがたいへん大きいと思います。
 今度、八月六日広島の講演会へ行きます。よろしくお願いいたします。
 だらだらの文章を読んでいただき誠にありがとうございました。
 

 
名古屋【mizueror】
2018-07-05 18:18:35
名古屋在住です!
いつも講演会は神戸か東京だから
参加したいのにっ!
仕事柄、土曜日が休めないのです

でもいつも応援してます!
ぼくらの国会、そして名古屋【きよちゃん】
2018-07-05 16:26:05
夕べは「名古屋に行きたい~」なんて
意味不明のコメント、失礼しました。

夕べは単身赴任中の主人のアパートへ行き、
主人の後輩の方々も招いて御食事作り、そして皆様にお風呂も入って頂いて、
からの青山繁晴物語をお伝えし、

皆さんを御送りする準備の時でしたので
「行きたーい」なんて拙いコメントになってしまいました‼

名古屋は
美容師修業時代の厳しい厳しい兄弟子が御嫁入りした地であり、
その御縁から何度も行っておりますが、
まさか、青山さんがぼっこくを開催するなんて‼
東京から本当に近いですよね~‼

当選が決まったら、
是非是非、兄弟子の所にも顏を出して参ります←勿論青山さんの御著書を持参して❤

首都圏の友人達にもお誘いし、
みんなで申込みしました‼
なぜ進まない?【匿名希望】
2018-07-05 16:00:56
こんにちは 青山さん

昨日4日付けで
「チャイナ広東省広州市が、同市南沙区の竜穴島に次世代資源メタンハイドレードの探査・試掘など海洋資源調査をおこなう研究センターを建設する。2021年に完成の見込み」
というニュースがありました。

青山さんや千春博士、故)福岡浩さんほか有志が必死に尽力されている、メタハイ開発。
なぜ日本でなくチャイナが?

今年はじめ新潟県庁の産業振興課に問い合わせたところ
「まずメタハイというエネルギーがあることを、パネル展などで周知させている」
という返事でした。
本日、再度きいてみたら
「日本海側の都道府県で協力しあって、採掘・開発をすすめるよう国に要望している段階」
とのことでした。
県単位ではこれ以上動けないのですね。

青山さん、どうなっているのでしょうか?
日本は何をしているのか。

千春博士の本を買ってきました。
わたし個人でできることも考えたいと思います。
当選しますように....【池田香美代】
2018-07-05 14:35:51
青山さんこんにいは

名古屋の「ぼっこく」どんなことが有っても当選したいです
(申し込みは済ませました)

大阪天満で開催された「第2回ぼっこく」の時
10通頂いて帰った党員申込書、青山応援団に(必ずしも自民党ではない)
無事手渡し、本年目出度く全員2年目を迎えています。

そのご青山さんなら~と言ってくれる人たちが徐々に増えて
その数が10人弱
独りで10通なんて認めて頂けないかもしれませんが
青山さんの目を見てお願いしようと思います。
当選しますように...当選しますように...
毎日夜遅くまで本当にありがとうございます。【ゆみ】
2018-07-05 13:29:32
青山さん、こんにちは。

試合が終わって悲しくてたまらなかった時に青山さんの記事を読んで
元気になりました。 
青山さんの優しいお気持ちがとても嬉しかったです。
記事を書いて下さってありがとうございました。

今日は自由民主党の議員宿舎で会議があると先ほどニュースで聞きました。
1日もお休みされることなく朝早くから夜遅くまで日本の国益のために
本当にありがとうございます。

サイン会は東京なので私は遠くて参加できませんが、たくさんの方達が久しぶりの
サイン会とミニ講演会を楽しみにされていると思いますので良かったです。

繁子ちゃんは「わたしとの対談本はもう少し待っていてね。」と
言っているのかなと思いました。
元気になって良かったですね。

来週の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。 
名古屋…【きよちゃん】
2018-07-05 00:30:12
名古屋… 行きたいです~
次から次と…すごいなあ【ヘボ薬剤師】
2018-07-04 21:54:10
サイン会の話を聞いたばかりなのですが、次は「ぼっこく」ですか。
いつも夢と希望を与えていただき本当にありがとうございます。
ひとつだけお願いです。先着順はやめてください。せめて抽選でないとたちうちできません。
ともあれ死ぬまでに一度は「ぼっこく」に参加したいと願っております。
ロシア大会に現れた日本人の特性【田野たにし】
2018-07-04 19:54:48
ワールドカップロシア大会での日本人サポーターの観客席掃除、日本代表選手のロッカールーム掃除と「ありがとう」のメッセージ。こういうことを誰に命令指図されることなく自発的に自然とできるところがすごい。

「立つ鳥跡を濁さず」という立ち振る舞いの美意識、誰が見ていなくともお天道様に恥ずかしくないようにという素朴な自発性・自律性。明治維新と第二次世界大戦の敗戦をくぐり抜け生き残ったこの特性は、歴史的には日本の社会に奴隷がいなかったこと、階級差がなかったことを反映しているものと思われます。さらには八百万の神々が一神教の強力な神に駆逐されなかったことも幸いしているのではないでしょうか。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ