On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-07-19 17:32:07
Comments (67)

朗報

▼前から申しあげているとおり、この地味ブログに、ぼくはあまり時事のことどもについて記しません。
 政治・行政、金融・経済、外交・安全保障・危機管理、資源エネルギー、教育、歴史などなど時事のことどもをめぐっては、オフレコの場としては独立講演会で4時間半にわたってみんなの眼を見て話し、質問にどんどん答えます。
 また東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) において、秘せられ、伏せられた情報のうち国民に知る権利があり、また知るべき情報だけをじっくりと選んで、さらに二度、三度と確認し、表からも裏からも確認の取れた事実のみを詳細に記しています。
 そしてオンレコの場としては、「虎ノ門ニュース月曜版」で2時間もの時間を頂いてあるがままに、すなわち台本なしに話しています。
  あるいは「青山繁晴が答えて、答えて、答える」もオンレコの場ですね。ここでは、あらゆる分野の質問に答えています。
 一方、この地味ブログは、ぼくの個人的な庭に過ぎません。

▼それでもたまに、あまり嬉しくてここに記したくなることも、ほんとに稀にですが、あります。
 昨日の7月18日水曜のことです。
 わたしたちの尖閣諸島を含む沖縄県石垣市で市長を務めておられる中山義隆さんが、石垣島への陸上自衛隊の部隊配備を受け入れることを正式に表明なさり、防衛省に伝えました。
 中山市長は、強い反対に苦しみつつ、ほんとうに辛抱強く市民との対話を繰り返し、そのうえで市長選において市民の判断を仰ぐことも経て、尖閣諸島、石垣市、沖縄県、そして日本国を護るための決断をなさいました。
 中山さんはきのう、取材に対し「市民向けの意見交換会なども踏まえて判断しました」と答えています。
 不肖ぼくのところには、防衛省の整備計画局から「中山石垣市長が、石垣島への陸上自衛隊配備について諒解する旨の発表を行われました。防衛省は、南西地域の防衛体制の強化のため、石垣島への警備部隊などの配置を着実に進めることとしております」という連絡がありました。
 この連絡を受けて、中山市長に電話し、石垣のリーダーとしての英断と、それに至るまでのまさしく民主主義にもとづく丁寧な議論、手続き、それを可能にした石垣市民の志に深い敬意と感謝を、あくまで個人的な気持ちとしてですが、お伝えしました。

▼日本政府は、尖閣諸島に中国が不法な侵入を繰り返している実状を踏まえ、南西諸島の防衛のため石垣島に500人から600人ほどの警備部隊と地対空ミサイルおよび地対艦ミサイル部隊の配備を計画しています。
 その計画通りになるかは、まだまだこれからですが、尖閣防衛のためにもようやく抑止力を創る第一歩が踏み出されました。

▼この地味ブログも、オンレコの場です。
 オフレコの話は、上述の通り、独立講演会で致します。
 いまお盆の季節に第80回を迎える独立講演会の募集をしています。
 主宰者の独研 ( 独立総合研究所 ) の許可を得て、下掲する募集要項のうち青い「申込フォーム」ボタンを押してください。ここから直接申し込みができて、便利です。
 そこに質問も書き込むことができます。
 頂いた質問はひとつ残らず熟読し、頭に入れてから独立講演会の舞台、今度は神戸芸術劇場の舞台に上がります。
 ぼくのふるさとでもある神戸、盛夏には盛夏の港街の楽しい顔があります。
 異常気象であまりに暑い夏、人命にも関わる夏ではありますが、8月19日、すこしはやわらいでいるかなと祈っています。

第80回 独立講演会@神戸 (2018年 8月19日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年8月19日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その5
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年7月13日(金)正午~ 2018年7月27日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、7月27日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年8月6日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

問題はそこでしょう!【かち】
2018-07-25 22:07:38
最近の日本人は本当に危機感がない!

豪雨災害ではっきりわかりましたよ。

私も人のこと言えませんがね。

こう、自分の立場に置き換えて、

「もし私だったらどうしよう…」という想像力が欠如しているように見えますな!

それがなきゃ「自分さえよければ…」という人間になりますな。

ネットの過激な反応を見てるうちに麻痺してくるのですかなぁ

教育問題もそこにありましょう。
スイミャクさんが異常者!?【fuukou】
2018-07-25 18:22:49
本日のゴジムで取り上げてた日刊ゲンダイ(夕刊フジと書いてることが真逆?!)の記事で、新潮45で杉田議員がLGBTのカップルは「生産性」が無いと書いてるのを、オーラの人が「こういう人は異常者だから相手にしちゃダメ!」と無視しましょうと啓蒙。
マスコミが青山繁晴参議院議員が現代の国会に存在していないように報道してるみたいにかな?
ま、あの「伝説」の番組の相方が、あの業界のご神仏?みたいな方だったし・・・
それと、あの界隈の方々は「この世の日本」よりも大切な素晴らしい世界が、宇宙?のどこかにあるんでしょうねぇ〜
室内でも熱中症、エアコンをしよう【高島秀和】
2018-07-25 14:20:18
 青山議員、室内熱中症になるのでエアコンを使用しましょう政治家まど呼びかけ、しかし電気使用量が万単位になると困ると高齢者が窓口で言います。区役所職員です。
 国家政策で解消できるようにl「研究」して下さい。
青山議員、北海道の土地買収に関して、虎ノ門コメンテーターで意見が相違しているので
 議論が聞きたいです。有本氏・上念氏・ゲスト小野寺前道義です。
圧力で抗議できませんか?【琵琶湖】
2018-07-25 12:55:30
また、外国人労働者を受け入れるそうです。
その上、国籍はすぐ取れる。
後10年しないうちに、選挙で日本人一年生が地方の町を支配する。
青山さんを通しての自民党員ですから、抗議の為に自民党員をやめることもできません。

今はネットの時代で多くの若者が、中国人労働者の脅威とドイツの移民問題を知っています。
だから安倍政権には移民を入れて欲しく無いと思っています。
移民じゃない外国人労働者だとか、言葉の違いで安倍総理がごまかしても、
怒りに余計火をつけるだけです。
その上国保、健保、税金などの制度上の整備もしていません。
できていないのではなく、しないのだろうと思います。

京都の白タクの話が出ていましたが、その白タクを応援する為か、
高速道路を外国人にだけ、一週間乗り放題となるパスが発行されています。
これでは京都のタクシーの運転手の方の生活が成り立ちません。

日本人は真面目に働き、高い税金を払い、外国人に貢いでいる。

ネットを見ている若者が知らないとでも思っているのでしょうか?

選択肢がないだろうとタカをくくっているのでしょうか?
青山さんが一般人よ出でよ!
と言われることがよく分かります。
正しい野党の必要性を言われていた事、本当にその通りだと思います。

しかし待てないのです。
実際に効く圧力はないのでしょうか?
政治を目指している人が来るまでの防衛はないのでしょうか?
お誕生日おめでとうございます!【小長谷祥之】
2018-07-25 10:48:42
青山さん、お誕生日おめでとうございます。
青山さんをメディアでお見かけして12年目になります。
直接お会いするようになってからも7年が過ぎました。
いつも僕に生きる活力を与えてくださり本当にありがとうございます。
そんな青山さんの背骨を作ってくださったお母様にも心より感謝申し上げます。
はるか昔のことですが【おばちゃんです】
2018-07-25 09:41:47
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

「君が代」を教えてもらえないために知らい子どもたちって、いるのでしょうか?

オリンピックやワールドカップで初めて知ったとか、ないですよね?

思い返してみれば、私は幼稚園で日本の国の歌ですよと教えていただきました

童謡や流行歌と違うなぁと子ども心に思いました

大人になっていくつかの他国の国歌を知ると、ええっ・・!
と思い、マスコミであまり他国の国歌を紹介しないことの理由を私なりに納得しました
もちろん、他国は他国ですから批判など致しませんよ

日本の国の歌が、素敵な歌でよかったです
朝日新聞「Forced to provide sex」標記への抗議に思う【gotoping2199】
2018-07-25 08:51:05
青山さん
いつも考える材料を有り難うございます。
「Forced to provide sex」という英文標記は強制連行や奴隷的な扱いを思わせるとしてケント・ギルバートさんが朝日新聞に抗議を行いました。これに関連して何人かの論客が発言しておられますが,そこでは相変わらず「河野談話を政府が継承している点がネック」といったところから抜け切れておらず,折角の外交青書(とその英文版)について言及されている方は今のところ見当たりません。
 メディアが流す誤った印象操作を,後で修正するのがいかに難しいかを物語る事例と思われますが,諦めずにメディア・リテラシーの重要性を訴えていきたいものです。

 ところで,私は20代からかれこれ30年近く「日本一のクオリティペーパー」と信じて朝日新聞を購読しておりました。しかし,朝日新聞のクオリティはとてもそんなものではなく,誤報,捏造,印象操作のオンパレードであり,指摘されても開き直ったり,「報道が真実かどうかを確かめる法的義務はない」とまで平然と言い放つ姿勢を見て,これまで支払った購読料金の返金訴訟でも起こせないものか,と思ってしまいました。
 少なくとも看板に偽りはあったわけですよね。たとえて言うなら松坂牛?と思うからこそ食べていたのに,実は低品質ですよ,松阪牛と思っていたあなたがアホなんですよ,と言われているようなものでは・・・
きょうは…【大阪府 在住】
2018-07-25 08:07:34
青山さん、
お誕生日おめでとうございます。

青山さんのお父様、お母様にも
深く感謝の気持ちを込めて祈りを捧げております。

いつも本当にありがとうございます。
これから始まる台風災害【高島秀和】
2018-07-25 07:24:48
 青山議員、お早うございます。昨年の予算委員会で治水対策に質疑で、ハード及びソフトで進行中のような解答だった気がします。
 国土交通省では、調査は終えているように感じましたが、ソフト面では周知はできると思います。ハード面は現在計画進行表などは、国民に周知できると思います。またこれを利用し避難訓練ができると思います。すべての国民がネット利用できると思いません。
 今回の水害が、国民意識が高いときにソフト面広報は効果的だと思います。
維新頑張れよ【けん】
2018-07-25 06:28:52
先週のチャンネル桜の青山さんの持ち番組の動画、かなり良かったです。

日本は戦前、ゾルゲ事件にみられるように、共産主義者から毒を盛られて自滅の戦争に突き進みました。今現在も、自滅へと向かわせる勢力が存在し、説明されれば、そのことに気付けない政治家はいないだろうに、自民党の政治家は一体何をしているのだというところです。連立与党の支援を受けないと当選できない政治家はそもそも自民党の政治家じゃないんです。

ところで、選挙区によっては、自民党が連立を組んでいないがゆえに、自民の連立与党に投票せざるを得ない地区があります。共闘野党があまりにも酷いので、共闘野党にも入れられないのです。そこで維新の会から立候補者がいれば、維新に入れるのにそれもない。維新の強い大阪での話です。青山さんに言って何とかなるものじゃないのですが、何とかならないのでしょうか?
青山繁晴さん【前田 和夫】
2018-07-25 01:31:20
お誕生日おめでとうございます。
8月の講演会楽しみにしております。
京都の問題【夢魔】
2018-07-25 00:42:39
青山繁晴さんの『答えて、答えて、答える』を拝聴しました。

京都の現状の根本原因は、中国人の中に内在する2つの要因があると思います。

(1) 日本の文化は、中国の文化の模倣という考え方。

(2) 中国人の自分勝手主義の意識を外に向けさせる。(中国の国策もありますが)

そう私が考えたのは、私の過去の経験があります。

実は、私は、今から25年前に、中国に鉄を輸出している貿易会社に勤めていました。天安門事件の直後

まだ、中国が改革開放政策で、中国の経済力が日本の九州くらいしかない時です。

その時、一緒に働いていた中国人は、上海人で、中国のエリートで、かなり、ディープな話を聞きました。

その中国人は、お父様が大学教授、お母さん、お兄さんが人民公社の社長、叔父さんが中央政府の役人で、日本の会社の社長が身元保証人として、日本で働いていました。(当時は、中国人が日本で働く時、日本人の身元保証人が2人必要でした。)

その時の彼との会話で、感じたのは、中国人は、『文化』ということに関しては

想像を絶するくらいプライドを持っているということです。

たとえば、

(1) 京都は、唐の長安を模倣。

(2) 日本の江戸時代の『士農工商』は、唐の文化の考え方。

(3) 朝廷は、朝に会議をすることから、由来している。

(4) 『うどん』『味噌汁』『漫才』『漬物』などについて、議論しましたが、どうしても彼には、議論で勝てませんでした。


それと、中国人の自分勝手主義についてですが

その上海の同僚に、私が、『なぜ、中国は、地方分権にしないの?』と質問すると

その同僚は、『そんなことをすると、スグに中国は、内戦になる。』

私が、『なぜ、中国は、民主主義にしないの?』と質問すると

その同僚は、『そんなことをすると中国は、スグに内線になる。』と即答しました。

つまり、中国は、国策として、中国の国民の意識を外に向けさせないと、

国として成り立たないと考えていると感じました。

これは、現代だけではなく、紀元前の起こった『陳勝・呉広の乱』で、わずか2人の農民の反乱がわずか、数か月後には何万人にも膨れ上がる軍隊に変わって、反乱軍になっていました。

歴代の王朝は、基本的に、この繰り返しです。

それを今の中国共産党政府は、潜在的な恐怖を感じ、知っているので、中国の膨張政策(一帯一路)に繋がっていると思います。
ぶと新を読んで【杉田 IDC:0826】
2018-07-25 00:32:48
『ぼくらの死生観』を読んでいると、私は竹山道雄著『ビルマの竪琴』の台詞を思い出していました。


「おーい、水島、一しょに日本に帰ろう!」


隊から姿を消してしまった水島上等兵を見つけたい一心で、隊長が繰り返し
鸚哥に覚えさせた言葉です。

戦いで亡くなった魂の鎮魂のために僧侶として生きる決意をした水島は、仲間と一緒に日本に帰ることはありませんでした。
ほんとうは、家族や仲間の待つ日本へ、どれほど帰りたかったでしょう。


新書を読み終えた今、この言葉が、私にはいまだに戻ることのできない硫黄島の英霊の方々、白梅の少女たち、そして拉致被害者の方々に向けた言葉のようにも思えるのです。

でも、私たち日本人みんなが、こころから、この言葉を彼らに呼びかけられているのでしょうか?
   硫黄島の浮かぶ美しく青い海の表紙を眺めながら、自分自身に問いかけています。


追伸:枯れてこそ生まれ変わることができる、緑の香りがする木の下に、すべての魂が憩うことを祈って。
  
   お誕生日、おめでとうございます。
いよっしゃ!【mayayo】
2018-07-24 20:46:41
これで尖閣諸島へ旅行しに行けるチャンスが一歩近づいた!
精いっぱい生き、枯れてゆく。されどその輝きが朽ちることはなく。【西川正太郎】
2018-07-24 20:00:33
青山さん、いつも、お疲れ様です。

ぼくらの死生観をひとまず読み終えました。
巻末の味わい深さに感動しています。
まるでスルメのようですね(笑)
語彙力(表現力)のなさに我ながら失望していますが
何度も何度も
いろんな意味を噛みしめるように読み返しています。

いろんなことが本当に繋がりあっているんですよね。
自分(たち)の、日本人としての生き方を全うするために
御遺骨を取り戻すことも
憲法を改正することも
日本の教育を正していくことも
昨日の敵と今日の友として手をとりあうことも
拉致被害者を取り戻すことも
私が天によって青山繁晴と出会えたことも。

私の人生に潤いを与えてくれた一冊になりました。
また一粒、こころが穣になりました。
誠にありがとうございました。

青山繁晴さんの、天がお導きになる余生に幸多からん事を願って。

蛇足ですが。
こんなものじゃないと思いながら
連日の猛暑に硫黄島の御英霊が過ごした日々を想起しています。
一杯の冷えた水のおいしさがこころと身体に染み入ります。
政治って良いものだ❗【スマイル】
2018-07-24 19:46:23
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

今年の夏は暑いですね。あの暑かった夏の参院選の頃を思い出しますね。あの日中の暑い最中、青山さんの選挙演説を多くの同志の方々と聴いたのを。あの時は暑かったですが、青山さんと共にみんな頑張ってましたよね~

国会は暗黒国会のままですね。あの安保法制の審議の時も、嫌気がしましたね。野党は兎に角憲法をかえたくないの一点張りで、呆れましたね。日本を護るよりも、憲法を護るのは愚の骨頂ですよね。あの時、青山さんから新しい国づくりのお話があり、わくわくしたことを思い出しますね。そう、今、私たちは憲法を変えて、新しい国づくりに立てる時にありますよね。何か心が奮い起ちますね。日本が変わる時に生きている我々の責任は重大ですよね。だから、その責任を感じると、慎重に、大胆に行動しないといけないと考えています。今の我々が日本の運命を決めると言っても、過言ではないでしょう❗今、この時、青山ぎーんが国会にいて、憲法改正にわれわれの意見が反映しつつあるのはとても政治の力を実感してますね。やっぱり政治は大事ですよ❗政治が全てを決めてますからね。
青山さん、私も自民党に入党し、中から自民党を変えて、日本の新しい国づくりに関わってみたくなりました。政治って、本来はわくわくするものではないかと考えるようになってきました。青山さんの文章でも、伝わり切れない魅力が政治にはあるような気がしています。青山さんにはあと一期はやってもらわないと、日本が心配です❗国益の為によろしくお願いいたします❗
京都のこと【kokko】
2018-07-24 16:16:19
青山さん、こんにちわ。
京都の現状をみて下さっていたのですね。ありがとうございます。

私もちょくちょく、京都に行くのですが、暮らしている人がいるのに、
中国人観光客が「テーマパーク」のような振舞いをしています。
一族で来られていて、仲が良いのは、すごいなぁと思うのですが、
1グループの人数が多く、圧迫感を覚えます。(それが悪いということはありませんが)
そして、マナーが悪いんです。電車の中で、我先にと突進して来て、席を取るなどです。

電車の中で、英語、中国語、韓国語の表示と音声案内もされるようになり、
もう日本にいるんだか、外国にいるんだか。
これって、中国と同じようにしてよいという暗黙のメッセージになっていませんか。

一方、欧米、他のアジア系の観光客は、私達とかわりません。
特に、欧米人が、お年寄りに席を譲っているのは、よく見かけます。

そんな中で、アリババとJR九州が提携して、観光客を増やすというニュースを目にしました。
九州も同じようなことになるのでは・・・と思いました。
青山さん、もしかして、これは、沖縄の次は、九州を狙うという中国の布石なんでしょうか。

そのニュースのコメント欄には、否定的な発言が多く、「九州には行かない」という書き込みもありました。
そうなってくるんですよね。。。
大阪の心斎橋もひどい状況で、ほぼ、大勢のアジア系外国人観光客しか歩いていない街になってしまいました。
その状況を知っていますから、みんな、心斎橋には、もう足を向けません。

日本なのに、日本人の街でないところができつつあるのかと思うと、
移民に苦しむヨーロッパのことを思ったりします。

20年程前、イギリスへ旅行した際、教会に入ろうとしたら、
「礼拝の時間です。観光客は入れません」と入り口に張り紙がされていて、入り口は閉じてあり、
入れなかったことがありました。
なんというか、そういうラインをひく必要があるのかもしれません。

青山さん、まだまだ、大挙をなして、中国人観光客はやってくるんでしょうか。
なんとか、静まって欲しいです。
ぼくらの祖国【中島栄治郎】
2018-07-24 00:26:54
この本を従弟から勧められ、借りて読み、購入致しました。
人から貰った本はいくつかありますが、
やはり、自分のお金を払わないと、本って読みませんね!(笑)
本日の虎8、非常に分かりやすく、あっという間でした。
連日、貴重なニュース報道、誠にありがとうございます。
石垣島への自衛隊部隊配備表明、本当に良かったです。【飯塚太】
2018-07-24 00:09:47
一国民として、尖閣についてはずっと気をもんでおりましたところ、青山さんのこの告知でまずは一歩前進を感じることができました。市長選の応援演説の動画も拝見しましたが、返す返すもあの市長選は国防にとってクリティカルポイントだったのだなと改めて感じ入った次第です。

私が教えている高校3年生にも青山さん出演の虎ノ門ニュースを先週紹介したら、彼女は早速見てファンになっておりました。国防の魂を感じ取っていたようです。彼ら彼女らの世代が騙されなければ、日本はいくらでも伸びていけると思います。
嵐山の土地【まこ】
2018-07-23 16:24:35
青山さま

昨年 神戸の独立講演会で質問に答えて頂いたものです。

嵐山の相続した叔母の土地を売りに出したところ 中国の方から複数
購入したいというお話があり、外国の方には売る気になれず
日本の土地が外国の方に買われている現実に不安を覚え、質問に
お答え頂きました。
その後 叔母を良く知る ワンちゃんの散歩友達の方の娘さんが、たまたま親子で
通りかかり ご縁だなと思われてご購入頂きました。
 1月 契約の時に、嵐山の地銀で通された応接間に 見慣れた色紙を見つけ
ました。
そこには 青山さんの「脱私即的」と書かれた色紙が飾ってあったのです。
驚いて 地銀の支店長さんが出てきてくださったので、色紙の経緯を伺うと
その方が赴任される前から 飾ってあったそうです。
不思議なことが 何重にも重なり、ワンちゃんの名前が自分の口から自然に
出てきて 話が盛り上がり、叔母ちゃんっが来ているのかな!?

青山さんが良くおっしゃっている 天の采配なのかなと思い、叔母も
喜んでくれているのではと思います。
 ありがとうございました。
今日も青山さんと共に!【小嶋光二】
2018-07-23 16:16:17
青山さん、こんにちは!本日も虎ノ門ニュース拝見いたしましました。最近仕事関係で悩みが尽きません。青山さんに比べたら大した事はありませんが(笑)悩んだ時にいつも青山さんの言葉を思い出します。誰よりも早く職場に来て一番遅く帰る。嫌な事は全部自分が引き受ける!今日もその言葉を思い出しながら仕事をしてます。青山さんを見ていると本当に元気づけられます。どうかこれからも僕たちの希望の光がでいて下さい!
青山さんと思いを一つに!今日も一日闘ってます!また、独立講演会行かせていただきます。
ありがとうございます【かおり】
2018-07-23 15:22:11
青山さん、暑中お見舞い申し上げます。
昨日やっと「ぼくらの死生観」をゆっくりじっくり読むことが出来ました。
読んでいる最中も英霊の方々の声が耳元で聞こえる様で・・
青山さんが伝えてくださった硫黄島での史実は、私達が生きていく上でひとつの道標ですね。

そういえば机の上に置いていた本書に娘が興味を示し、硫黄島について母娘で会話することができました。
学校では教えてくれない大事なこと。
青山さんの御著書が、考える大きなきっかけをくださっていますね。
いつも本当にありがとうございます。
米朝戦争がちかずいてるのとちゃうの?ホンマの話【サーフィン屋テッド】
2018-07-23 10:35:21
今日のとら8も素晴らしかった!!保守の論壇にはすばらしい人も多いけど
失礼だけど、白人知らない人じゃ無理かな と 先生の発言聞いてるとよく思う。
スリランカで小さく商売を始めたのが3年前、僕らの祖国からスタートした事業だが
やっと 現地スタッフの給料もでてきて、これからだ!!と思ったら、イスラムと昔から
いるシンハラ人の仏教徒の暴動発生。中国の滅茶苦茶 ワイロビジネスで政治は腐敗しきって
政治家=ピンはね業になり、税関の関税も滅茶苦茶、人によって、関税が変わる、、、。
これじゃ 日本のビジネスマンはこねーよ。後進国はそれなりの理由がやっぱりある。
植民地になっただけのことが、ある。それに比べると 日本は 商売天国だ。
警察官 ワイロ うけとらねーーもんな
あおにゃん にいつもいわれてること、、、  自分でよく 考えろ 分析できる情報はある
どう 組み合わせるかだ  ってね。 それを考えると、アメリカは戦争の準備してる としか
思えない。白人のケンカの仕方からいえば、シンガポールは、キムちゃんが完全に白旗あげた、、。
でも、核はすてない、、必ず誤魔化すのをしっててやった。でも約束を破ったので、神の正義の元
駆逐しなくてはならない。決断した立派な 勇気のある  もう一丁 勇気のある大統領 
死ぬのは北朝鮮の人と韓国人 多少の日本人 は仕方がない。もうアジアに軍費を多く使えない
日本もがんばって、右腕になってくれ で 何人かの拉致者は見つけたよ。そして、復興景気がくる。  

先生から学ばせていただいた 地政学と白人キリスト教でみれば これだっぺ。
まあ ローカルのサーフショップのオヤジの意見だけどさーー。
あおにゃん国会議員みたいのを数多くだすしかない。次の参院選、衆院戦の推薦をそろそろ
用意して、全員 トップ当選めざして、同志一同 がんばるしか   ない>
ぼくらの死生観を読んで【塩谷喜宏】
2018-07-23 06:02:51
英霊が渇く島に問うと同時に阿部雅美記者の「メディアは死んでいた」を読みました。青山さん風に言うと「根っこはつながっている」でした。硫黄島の御英霊を取り返せなかった事と拉致被害者を取り返せていない事は私たち国民に責任があります。役所や政治家やメディアを動かそうとしなかった私を含めた国民の責任だという事を強く反省させられた「ブト新」でした。青山さんの考える契機となる情報を頼りにしています。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-07-23 00:03:24
先日、ぼくからの青山さんのブログへの書き込みで、言葉の並びがばらばらというか、なんというか、こういうのを誤字脱字というのかなと思い、少し読みやすかっただろうかと考えてしまいました。あとから見直したときに。

それで今回書き込みをしたのは、ぼくは最近ゲームにはまっています。PS4(プレイステーション4)というゲーム機なんですが、それを最近やり出してから、夕方くらいに1時間ばかりやろうかなと思っています。

ですが、そのゲーム機にカセット代を使おうか、青山さんの本代に使おうか、迷いに迷っています。お金さえあれば、いいのになと思いますが、今の世の中、ぼくはお母さんにお金の管理をしてもらっているという、人生をだめにしそうなことをしているのですが、そういうこともあって、お金を貯金できる世の中なのかどうなのか、わからないところもあります。

しかし、景気はいいといっても、我々には関係ないのかななんて思います。いい暮らしできる人達は、そりゃおめでとさんです。
先手を打つ度に妨害され続けた20年【S.A】
2018-07-22 23:52:49
不肖の身ながら、国を破壊し続けてきた歴代政府にその都度、苦言を呈してきました。

学者でも専門家でも無いので、素人の出来る範囲でしかありませんでしたが、
1対99のような劣勢でも、自分なりに正確な主張をし続けてきました。

しかし、「恐らくはアメリカの外圧によって政府が脅されているであろう政策案件」が持ち上がる度に、
必ず私や他の良識派の意見を妨害する輩が出現してきました。

20年観察し続けてきたので傾向は明らかで、まず議論が出来ない。しようとしない。
・結論有りき
・相手側を悪に仕立てるレッテルはり(公務員、郵政族、道路族、農協、民主党、小沢一郎、シナ朝鮮、労働組合等々)
・悲観的な事は起きない前提の希望的観測
・言の葉信仰
・自らの美辞麗句に酔う自己陶酔
・物事の単純化と難しい話を徹底して嫌う態度
・他人事意識

善意・悪意、個人・業者、不勉強・恣意的の何如を問わず、とにかく人の話を聞こうとしません。
そして、売国法案が成立して実際に国民に不利益が出てくると彼らは口を噤みます。
口を噤んでほとぼりが冷めた後で、工作業者や投資家以外の者はあっさり掌返し(10年ほど前から)をしてきます。
この繰り返しでした。

ネットの影響で、信じたくない事柄も信じざるを得ない環境が出来たことは喜ばしい事ですが、
自身を省みようとする人はまだ少ないようです。

以前に、ある街宣の場で、私を極左の妨害者と怪しんだ背広姿の青年(20代後半)が尋問をしてきました。
他所の街宣から駆けつけた直後で、肩にハンドマイクをかけていたのでシールズか何かと間違えたんですね。
尋問直後に、私の胸のブルーリボンに気付いた彼は顔面蒼白になり、私が怒鳴りつけた瞬間に顔を背けて逃げました。
一言の詫びもなく、一目散に立ち去り戻ってきませんでした。

早とちりを糾弾したいのではありません。普段、おそらくこの青年はネット上で、
「ネットの恥はかき捨て」行為を繰り返して、反日勢力を叩いて満足していたような人物だったのだろうことは伝わってきました。
嫌韓、親自民、反民主、麻生命、安倍命、小泉jrサイコー!こんなノリで動いているように感じたからです。

ところが、自らが粗忽な間違いを「現実社会」で起こして、
引っ込みがつかなくなると逃亡する。トラブルに冷静に対処できない。
バツが悪いとはいえ、率直に謝るという事すらできない、社会人のはずの青年が、保守やら愛国を掲げていることに虚しさを覚えました。

ネット上では嫌韓が常識となっていますが、この青年やネット自称保守らは、
軽蔑する半島勢力や中国人と同じレベルに陥っていることに気づけていません。(学校や会社では空気を重んじるのに)

自らを省みないから、毎度構造改革に乗っかり、毎度富を奪われ続けて言い訳を繰り返すハメに陥るのだと、もうそろそろ気づいてもらいたいところです。
国際金融資本の扇動も悪には違いないですが、大衆社会にあぐらをかく一般大衆の
恐ろしさ、異常な粘着性、方向性を間違えた執念、むしろこちらのほうに巨悪を
感じてしまいます。
入党しました!【灯影】
2018-07-22 20:37:20
青山さん,こんばんは。夫がついに自由民主党に入党しました。ずっと「自民党なんてイヤだ嫌いだ。」と言って渋っていましたが,「私だって嫌いだけど,青山さんを応援するためだけに入った。青山さんが議員でいる間だけでいいから。」と強く勧めたら入ってくれました。たった二人ですけど,少しでも力になれたらと願っています。それにしても,青山事務所の秘書さんの仕事の速さには驚きました。金曜日の午後に党費を振り込んだら,土曜日には自宅に領収書が届きました。歓迎していただけたような気がして,とても嬉しかったです。また虎ノ門のサテライトスタジオに会いに行きます!
【青い海と空】さまへ【こすずまもり】
2018-07-22 20:32:03
「盤石な天皇制の確立を目指して前を見て、一歩一歩、確実に前進しませんか。」

「心の中に生きつづける天皇家」

私達赤子のため日々お祈りを捧げてくだる尊い存在です。

まったく同感です旧宮家の復活切望いたします。


少し前のことになりますが

ニュースを見ながら晩御飯を食べている時、体調を崩された天皇陛下がご公務に復帰すると伝えていました。

ヘイカニワゴジョウイガスムマデユックリヤスンデホシイイヨネ。。。。と

娘がボソッと言いましたンッ?いま何て言った??

「陛下には御譲位が済むまでゆっくり休んで欲しいよねぇ」と言ったんです。

なんと申しましょうか感動の余り返す言葉がしばらく見つかりませんでした。

そういえば毎週月曜日の虎の門は欠かさず聞いてるんだぁと言っていました。

事の本質は既に掴んでいたようです私の知らぬ間に目覚めていましたね。



青山さんのイベント等滅多に参加できませんが家族一同細やかに熱烈応援しています。
IR法案 パチンコ メディア 自民党【川添】
2018-07-22 11:15:38
IR法案が成立いたしました。私としては賛成しております。
ただし ネット世論によくある主張と同じように私はパチンコのさらなる規制そして廃止を希望しております。街のあちこちに存在するグレーな賭博パチンコ・・・
TVでもパチンコ企業がCMを流し報道番組等の番組スポンサーとなり パチンコ番組もあり 国会議員にも利権をバラまきパチンコ議員連盟などというものがあり 警察官僚との関係も深いとか
正直、私はパチンコが日本のあらゆるところに食い込んで雁字搦めにしてるように思います。
テレビではIR法案をカジノ法案と称し パチンコのパの字もださず異常な報道ばっかりですね。本当に気持ち悪い、なぜここまで議論できないアンタッチャブルな存在なのか・・・・
共産党もパチンコに反対してたのに 国会ではまったく触れませんね。
今までパチンコ依存症 その他のギャンブル依存症に興味なんかなかった野党の皆さんも急に騒ぎ出して(笑)
でも自民党もパチンコはずっと利権にまみれて放置してきました
私、カジノに集約してとにかく街に溢れかえってるパチンコをなんとかしますって野党いたらそっちに投票するかもしれません。
あとカジノに日本のパチンコ企業を参入させるのは反対です・・・
いつもありがとうございます。【ゆみ】
2018-07-22 11:03:32
青山さん、こんにちは。

先週梅田の紀伊国屋書店で「ぼくらの死生観」を購入しました。
新書コーナーに青山さんの本だけがすごくたくさん置いてあって
「ベストセラー」と書いてあるのを見てとても嬉しかったです。
阪急梅田改札口そばの「Book 1st」には「発売 たちまち大反響」
と書いてありました。 

参院予算委員会のテレビ中継をよく見ました。
青山さんはずっとメモを取り続けておられましたね。
国会に青山さんがいて下さることがとても心強くて感謝しながら
テレビ中継をいつも見ていました。 

いつか青山さんのサイン会に行きたいです。 
そして日本の国益のためにお休みされることなく頑張って下さっている
青山さんに直接感謝の気持ちをお伝えしたいです。

明日の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
スタジオ見学には行けませんがいつも青山さんを応援しています。
ぼくらの死生観読みました。【yukisaki】
2018-07-22 01:18:50
「ぼくらの死生観」読みました。以前、「死ぬ理由、生きる理由」も読んでいましたが、再び涙しました。
千葉県在住の方のお手紙、心打たれました。
私は沖縄在住ですが、このお手紙の方の伯父様のように、家庭や仕事がこれからの人達が、日本を守ろうとあちこちで必死で戦ったことを全く知らずに生きてきたことに、再度、衝撃を受けています…。
来月から教育現場で働くのですが、私ができること、小さな一歩、見つけながら進んでいきたいと新たに決意しています。
いつも、考える、そして行動するきっかけを、青山さんから頂いています。ありがとうございます!
これからも、頑張りましょう!
考えることの大切さ【okamoto】
2018-07-22 01:05:29
青山さん

いつも考えるきっかけを与えて頂きありがとうございます。
石垣市中山市長の大きな一歩に希望が持てました。


これから間もなく「終戦の日」がやってきます…
NHKを筆頭にオールドメディアの偏向報道の波が襲ってきます。

少しでも真実を知ろうと
虎ノ門ニューススペシャル対談
「終戦の日と日本人」を観ています。
その中で青山さんが「なぜ負けたのか?を考える事が大切…」と
話されいることにとても共感いたしました。

同時にID野球の野村克也氏の書籍には
「勝負には勝ちに不思議な勝ちあれど、負けに不思議な負けは無し」
とあったことを思い出しました。

負けの理由を考えずに真の一歩は踏み出せない…

石垣市長の一歩が無駄にならないように
私たち国民一人一人が考えて国土防衛の輪を広げてゆき
自立した日本と拉致被害者全員の帰還を実現させたいです!

そのためにも青山さんの問題提起に耳を傾けてゆきたいと思います。
グルカ兵【夢魔】
2018-07-22 01:04:25
沖縄問題で、いつも在日米軍(海兵隊問題)が取りざたされます。

個人的には、日本の領地は、日本人自身で守るべきだと思います。

但し、アメリカ海兵隊が抑止力になっているのも事実です。

そこで、私の提案ですが、史上最強の傭兵のグルカ兵を自衛隊に組み入れると

アメリカ海兵隊がなくても、沖縄は守れると思います。(憲法9条改正という前提で)

というのも、海軍力では、チャイナよりも日本のほうが上です。

日本では、あまり、知られていませんが、ネパールのグルカ兵は、史上最強の傭兵であり、イギリスの傭兵として、最前線で戦ってきました。

ネパールへの援助は、1位イギリスで、2位は日本です。

アジアで、欧米の植民地にならなかったのは、日本だけと言われていますが、
タイ(外交力で)とネパールです。ネパールには、グルカ兵がいたからです。

個人的には、傭兵という考えは好きではありませんが、これから、少子化する日本の現状を考えると

イギリスのグルカ兵の正規軍化、フランス外人部隊などの参考モデルとして、考えてみるのも大事だと思います。

グルカ兵は、激戦地で戦い、実戦経験が豊富です。
人としての良心【坂野賢司】
2018-07-22 00:13:27
公明党の伊藤渉さんが内閣不信任案に対する反対討論の中で以下のようなことを言っていました。

「豪雨災害直後に枝野幸男は『政府が災害対応に全力で取り組めるよう政治休戦を含め党をあげ対応』と言ったが、全国民の真心がこもった義援金差押え禁止法案の参院委員会採決を拒む形で内閣不信任案決議案の提出は言語道断!言葉あって心なし!」

まさしくその通りだと思いました。義援金差押え禁止法案の採決が予定されていたのが10時15分で内閣不信任案の提出というのが9時51分という状況を見ると日本の野党は人の命より自己都合の方が大切だということがわかりました。それにしても、オールドメディアは腐ってますよね。このことは一面にして烈火のごとく怒らなければならないのになぜ、怒らないのでしょうか?本当に不思議です野党の暴力行為をなぜ晒さないのでしょうか?フジテレビデモみたいに国民がマスコミを糾弾する時期が来たのではないでしょうか?

2010年チリ沖地震が起きて釜石にも津波が来て恐ろしいと感じていました。そこで当時野党の自民党は津波対策法を制定しようとしましたが当時の与党民主党は相手にもしませんでした。どっちが国民の見方なのかということを改めて日本人は考えなければならないと感じました。

被災地に対して自分のできうることとしてコツコツ募金に協力をしているのに、その義援金が差し押さえられたら届かなくなってしまいます。そうした法案に見向きをしない野党に腹が立ちます。
選択出来ない選択【新津 勇】
2018-07-21 23:40:26
青山さん、こんばんは。

 いよいよ国会も閉会。で、世界情勢は兎も角、内政では総裁選になって行く訳ですが…。
 先日ネットの記事で安倍総理以外の3人…野田さん、石破さん、岸田さんの写真が並んでいる記事をぼーっと眺めていてふと思ったこと。来年以降のことなんで、鬼に笑われるというより呆れられるかもしれませんが。

 まー、順当に行けば安倍総理再選…なんでしょうが、じゃあその次…2021年はこのお三方が立候補するだろう訳で…。すいません、僕は自民党員ではないので、直接選ぶ訳ではないけれど、ちょっとこのお三方からは選べません(汗。
 安倍総理におかれましても日韓合意やら「ちょっと違うんじゃない?」と思われる政策があったり、両手を挙げてイチ推しとはいかないものの、あの安定感や憲法改正の意志、何より硫黄島での決意から僕は支持しています。ところがですよ、申し訳ないけど三年後、あのお三方では支持出来ません…。
 そりゃあ、今は三年後より、しっかり安倍総理を支えて憲法改正を目指すべきで、三年後を考えるなど、愚でしかないでしょうが、それでもです。三年後、安倍総理の次があのお三方では…。何か大昔流行った「究極の選択」みたいで、ちょっと気分が鬱になります。えー、この人らに日本の舵取り委任するのー、この人らしか居ないのーみたいな…。
 さらにこの面子にあの「お坊ちゃん」が加わるかもとか自分にとっては軽く悪夢です。でも三年後には確実にその機が訪れる訳で…。もうですね、あのクーデターネタじゃないですけど「青山さんさえ、その気になってくれれば…」とか割と真面目に思ってしまいます(苦笑)。

 冗談は兎も角、青山さんなら、このお三方から選ぶとしたら誰なんでしょう?割と真面目にそれ、気になります。
大相撲について【西 真一郎】
2018-07-21 18:03:14
青山さん、こんばんは。千秋楽を待たずに御嶽海が優勝を決めました!来場所は大関とりです。今場所、宇良は三段目に落ちて、全取り組み休場しました。早く怪我を直して幕内に戻ってきてほしいです。
On the road【佐野 充】
2018-07-21 17:03:46
何ヶ月か前に、野獣死すべし を、ケーブルテレビで観ましたが、今観ると、穴だらけの映画に思えました。根っこで繋がってます。
中山市長の英断と…色々に感謝です。【クマー】
2018-07-21 13:42:25
青山さん、毎日ぎりぎりのご奮闘・発信をありがとうございます。

日本は沖縄県、京都府、それぞれ土地柄と事情も本当に違いますね。

「青山繁晴が答えて、答えて、答える」を拝聴しまして自身が「よそさん」であり続けた京都について。

確かに大阪~京都間の電車では通院のための駅のエレベーター利用にも中国人観光客の両手のスーツケースと人々に席巻され、予約を大幅に遅刻したこともあります。

本来の京都はおっしゃる通り「ものづくり」の街ですね。
本当の国益のために働いてくださっている議員さんが一体どれだけいらっしゃるのか。

できることはなにか、壊れそうな家で考えています。
青山さんご自身、やるせなさをお感じになるであろう事実と違うオールドメディア報道。

せっせとメールで抗議するだけの自分自身のふがいなさが本当に申し訳ないです。
だから、言ったじゃあないか!【猫とも】
2018-07-21 12:48:14
青山繁晴様
京都が滅茶苦茶なことになっているとは知っていました。
でも、どうしようもないんです!
外国人受け入れ(観光、労働力、留学、土地買い占め)を勝手に決めた安倍政権は、反対意見に耳を貸さずに突き進むばかり。自民党自身が中国からの何らかの利益か脅しをうけている輩に抑えられている訳ですから、国体破壊はすでに深刻な、不可逆な地点にまで来ているように思えます。
青山さんが少ない同士と、この問題に取り組んでいるとわかり、少し安心!!
『自民党を内部から変える」「異業種から出でよ」と言われた意味がよくわかります。
官房長官聞いていますか、観光立国なんて日本には不向き、不要です!
少子化が分かっていて、雨後の竹の子のように作った大学を中国人留学生で存続される愚は、文科省の如何わしい思惑の結果でしょう。
財務省は「ノーパンしゃぶしゃぶ」以上の不祥事があっても、解体の声も上がらず、そのまま放置、存続させるのみです。
そこには我が身可愛さの政治家の小市民的不甲斐なさを感じますが、それを国会に送っているのは我々です。
重なり合った高気圧の居座りをどうすることもできないこの夏の中で、イライラが増しますが、道遠しですね。
安倍政権の功罪の開きが凄すぎて、選挙どうしよう~
日本の底力【izumosan】
2018-07-21 12:00:05
青山さんこんにちは!
朗報をありがとうございます。

石垣島への自衛隊配備は、中国もさぞかし嫌だと思います。
今回の豪雨災害につけこんで、中国はまたもや領海に進入してきました。

善悪を超えて、これが国際社会ということですね。
日本は自ら他国に嫌がらせはしませんが、不当にされたら黙っていません。

こういう時、私は陛下の存在の大きさを知ります。
なぜなら、人や国が困っている時に、こんな嫌がらせをすることが日本人の私としては、想像もつかないからです。
こうゆう国は、本当の近代国家とは言えないと感じます。
そんな国の国民に生まれなかったことが救いです。

青山さんの勧めで、以前、京都御所の陛下の住まいを嫁と観光してきました。
本当に城壁や塀がなく、すぐそこに陛下の住んでいた部屋があるかと思うと、日本国の根幹をまじまじと感じることができました。

あの厳粛な雰囲気に包まれた日本庭園と落ち着いた空間が、日本の底力です。

日本人に産まれることができて、本当に嬉しく思いました。

また、その嬉しさを感じることができたのは、青山さんのおかげです。
心から感謝しています。
ありがとうございました。
答えて答えて、、、【よつば】
2018-07-21 11:35:35
青山さん、本当に毎日お疲れ様です。そしてありがとうございます。

最新の「答えて、、、」で外国人の日本の土地買占め、観光の問題に答えて下さってありがとうございます。

何故、地元の人が生活しづらくなるまでになっても誰も手をつけられないのか?
考えもつかない「答え」でありました。そして、これも改憲につながる話なんですね。

今回、青山さんの解説で全体がよくわかり、ゾッとすると言う意味で身に染みました。

「自分に圧力をかけてきても、屁でもない」と話した時の青山さんが、今までにないほど醒めた目をしていらしたように感じました。

この動画での解説、沢山の人に見てもらいたいです。
今後の日本【伊藤清和】
2018-07-21 07:49:47
青山繁晴さん

通常国会正式会期は7月22日迄ですが
事実上の暗黒国会がやっと終わりましたね。
大変お疲れ様でした。

沖縄県石垣市中山市長の英断には敬意と感謝致します。
尖閣諸島近海の中国の行動には怒りを禁じ得ません。
今後の日本の未来の為にも第一歩となります様に!

小生は7月の第79回独立講演会に参加し貴重なお話を
拝聴させていただきました。
11歳の少年少女達の質問等は大変希望を感じられました。
今後、来年には平成の御代が代替わりし我が祖国も
大きな変革の時が迫ってきております。
青山さんがお話されていた様にこの一年が大変重要な
期間になるので心して行動していきたいと感じます。

これからも応援していきますので宜しくお願い致します。
親中派とは?【ミズ】
2018-07-21 01:43:08
チャンネル桜の答えて‥で、京都が中国人により変容して行く様を聞き、大変驚きました。悪行が止めれないのは、au親中派議員も居るから、とお聞きしましたが、親中派とはなんなのでしょうか?ハニトラ?パンダハガー?自国を汚されても大陸に憧れる人達なのでしようか。不思議で不思議でなりません。
京都の危機、日本の危機【のすけ】
2018-07-21 00:50:23
『答えて、答えて、答える』を拝聴して、お伝えしたいことがあります。
数年前、中国語を学んでいた頃、今ではちょっと古い中国版のSNSであるQQを利用して中国人のペンパルを探していたときです、QQには登録者の検索機能があり、自分のいるところ半径何キロ以内で、QQを使っている人を探すことができました。探した人の写真付きプロフィールは勿論、その人が撮った写真を見ることもできます。どんな人だろうと思って、その人の写真を見ていて愕然としました。撮った中国人本人も忘れているような、その人の中国時代の写真の中に明らかに人民解放軍の軍服を着た写真が数枚ありました。その人の現在地を確認すると、私の住んでいた佐世保からほど遠くない佐賀県内の片田舎でした。そんな所に大学もないのに、一見すると留学生かと思える顔立ちでした。ちょっと怖くなって連絡するのをやめましたが、数日後気になって再度検索してみたのですが、遂にその人にヒットしませんでした。
現在、中国の某大学で日本語を教えています。今年も留学生を多数日本に送ります。少子化で生き残りをかけた日本の私立大学は、引く手数多で迎えてくれます。留学生の中には共産党の予備党員も含まれています。中国の大学には共産党の目付役が常駐しているだけでなく、次世代の青年党員を育てる組織や教育もあります。「大学の独立」が認められた日本の大学とは全く違います。
日本のチベット、ウイグル化が中国政府の長期の目標なら、中期的には大地震など災害を利用して、(日本にはできない)自国民の救出の名の下に人民解放軍を日本に進駐させることではないでしょうか?留学する段階で直接指令は無くても、天変地異において彼らが利用されるのは十分考えられます。日本が混乱すれば、あっと言う間に日本政府を無視した組織が作られるに違いありません。都市部では至るところで中国人の生活者を見る機会も増えていますが、日本の当局はこのような事態にも備えているのでしょうか?一国民として不安になります。
インフレや賃金上昇で喜んでられるの?【けん】
2018-07-20 23:13:31
日本はTPPに参加します。私は自由貿易では低価格の製品を生産できる途上国や共産主義国が圧勝すると考えています。理由は関税で低価格な輸入品に対抗できないからです。
安倍首相は、国会閉会会見で、「インフレも進み、労働者の賃金が上昇した」と仰っています。

私は、自由貿易に突入するのであれば、インフレや人件費の上昇はマイナス材料だとしか思えないのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?

私は、自国製品を守るために関税を掛けるのは独立国の当然の権利で、それを実行するトランプ米大統領は基本的に間違っていないと思っています。日本がもし自由貿易に突入するのであれば、日本製品が他国で競争力を持てるよう、日本人の人件費を低くしていかざるを得ないし、トランプ大統領がやっているように、技術を盗む国に対して制裁をしないといけないし、日本としては、途上国では、信じられないほど低賃金で働かされ、社会保障もない国がたくさんあります。それを利用して、先進国の企業が人件費の低さを目当てにして進出しているのです。それが空洞化の要因です。そういったことにならないよう、途上国おける「基本的人権尊重」という名目で、途上国の人件費が上がるよう、圧力を掛けないといけないと思います。

自由貿易の荒波に揉まれるのに、日本は、インフレ、賃金の上昇と喜んでいられるのでしょうか?私のようなを主張する識者がいないので、私が間違っているの?などとも思えてしまうのですが、私の主張は間違っているのでしょうか?
今こそ、旧宮家の復活を、一億国民の願いに【青い海と空】
2018-07-20 23:10:03
今上陛下が、大阪北部地震と、それにつづく西日本豪雨災害に、どれほど、ご高齢の身を顧みず、胸を痛められているかに、思いを致す日本人の多いことを、報じる新聞、テレビ、ラジオのなさに残念でなりません。

私たち日本人の「心の中に生きつづける天皇家」の安泰は、私たち日本国と日本人の安泰でもあります。

今こそ、旧宮家を復活させ、盤石な天皇制の確立を急ぐ秋(とき)でございます。

志ある皆さま、日本国と日本人の栄えある将来のために、この瞬間から、しっかりと手を結び、前を見て、一歩一歩、確実に前進しませんか。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-07-20 23:08:32
日々実感をします。ぼくは日本人なのであると。

日本がここまで世界の国々にだらしない、情けない姿を見せている今日ですが、自分がなんとかせねばと思います。ただ、なにかできること、それはごく限られているのだと思います。国会議員になれるだけの力、それは僕にはいま、備え持っておりません。

学生時代から勉強をしてこなかったせいが、いまになって、ひびいているのだと思います。もっともぼくは現在、21歳という若さですが、それでも、自分の無力に情けなさを覚えています。

将来は国会議員になるべきと考えますが、いまぼくが自分の存在をアピールことする、それだけの力がありません。ブログなどで読者を得ることも、青山さんから学びましたが、読者など、そう簡単に集まるとは思いません。そして、成果を得られるだけの力など、ぼくにはありません。

いま、しかし思うのは、先にもふれた日本人としての自覚があること。そして同時に、一皇民として動けることは、ちゃんとすること。皇民であることこそ、ぼくのなかの心であり、支えなのです。

辛いことも、嫌なことも、皇民であるのだという自覚、これこそが、ぼくの心を立たせてくれています。

ただ、ぼくは自分がなにを学ぶべきか、なにを行うべきか、日々暗い青年と人から見えようと、一人考えていくだけだと思っています。
安倍首相【よつば】
2018-07-20 22:41:28
安倍首相が児童虐待を防止することに言及し、力を入れると約束して下さったことに感謝いたします。
必ず子どもたちの命を救うものになってほしいです。

このようなことに税金が正しく使ってもらえるなら、払うことに誇りを感じます。
いつになったら巷で軍服を着てみせるのか【小川賢時】
2018-07-20 22:20:48
トランプ氏とプーチン氏の会談、その後のドタバタと怨嗟の報道に、「競争相手に過ぎない」との言葉があった事を考えれば、隣国のことながら心配の気持ちはありますが、あきれてしまいます。ボーダーラインという映画を思い出しました。ベニチオ・デル・トロさんが好きで見た映画でした。気のいいお兄ちゃんからチンピラ、ビジネスマンまで、端役できちっとこなす様に安心して映画をチョイスする事が多かった。ザ・プロデューサーは米国の業界がある意味でおもしろおかしく理解できましたし、ワグ・ザ・ドッグは、視聴作品は漠然と見てはつまらないと、はっとした作品でした。
CIAとはどんな事をしているのか?FBIは過去にどんな失敗をしたでしょうか?そもの発端は?
確かにトランプ氏は、安全保障それ自体には、とんと興味がないようであると感じました。
しかし、米国の人たちは荒いですが、道具はそれこそしっかりと、とことん使う文化があると見ています。

英国はチャイナに対し、TPPに参加(安倍首相に協力)することで包囲網を構築し、ロシアに渡りをつけられる側にまわることで、EUに有利な立場で協力をとりつけようとしているのかなと考えています。それに向かおうと国内で、ビッドしない相手にレイズで退場を促しているのではないかと考えています。

チャイナの機関員が、我が国のバブル崩壊後について調査しているようで話を乞われたと、先日、ネット番組で耳にしました。旧ソビエト連邦が滅びたわけを模索すれば、チャイナが、フィクサーがあっと驚くはなれ技を見せるのか、はたまたやはり、あらゆる負担を下にかぶせ、荒んでも続けてゆくのか。一戦ぶっては来られぬと考えれば両方か??

各国の政権と政にかかわる人々は、それぞれの理由はなんであれ、存亡をかけるほどの、ぎりぎりと音が見えるほどのやりとりをしているように思い、この国難の時に、暗黒を巻きちらす事で保身する腐った輩は、新聞業界にみる淘汰近しに気づかずとも感じているのではないでしょうか。
不信任提出・否決の一幕と、今日の八重山日報の「陸自配備受け入れ、当然の決断」の記事を考えれば、さらなる時間つぶしを画策すると思います。
首相官邸・防衛省・陸上自衛隊、各WEBを見てみましたが、中山市長の表明を受けてのなにがしかの報が見当たりません。トップに載せぬことでさらなる不利益を被るのは、志を表明した最前線の武器持たぬ同胞だと、これも文面を考えます。
とっても嬉しかった言葉【西岡】
2018-07-20 22:20:15
青山さん、今日NHKの13時からのニュースを見ていてとても嬉しかったので、青山さんもご覧になってたかも知れませんが、こちらに書き込みしたくなりました。
台風10号が沖縄に接近しているというニュースです。台風接近で漁師の方が船をロープで固定して流されないようにしている映像とともに、漁師と思われる方のインタビューが放送されたのですが、その方が『台風が本土の方に行かないで欲しい。いま復旧作業をしている最中でしょうから。』と言われたのです。思わず涙が出ました。いろんな歴史を抱えている沖縄、その沖縄の方がこのような発言をして下さった事に対して、私も、『台風で大きな被害が沖縄にもありませんように』と祈らずにはおれませんでした。
国会が閉会したら総裁選で数字を取りに行くマスコミ【fuukou】
2018-07-20 18:26:03
枝野さんの奮闘むなしく成立した働き方改革法案、と落胆して虚しく報じる夕方のニュース。
カジノ法案もこれから同じ道を辿る、とやる気ない感じ(苦笑)
で、注目すべきは自民党の総裁選ですね〜と定番の顔ぶれを並べたパネルを掲げる女性キャスター。
断念ながら、いくら外野が盛り上げようとしても、安倍さんしか居ないでしょ〜
それよりも、連休した挙句にワンパターンの「ヤカラの手口」しか出来ない野党の「政治家としての能力」の低さを、今後どうすれば良いのか?無駄かもしれないけど、一考してた方がマスコミにとって有意なんじゃな〜い?
憲法改正の手本に【西本 匡】
2018-07-20 16:41:42
憲法改正に対して安倍政権には、中山市長の忍耐と努力に匹敵する覚悟があるのか、

あってほしいと思います。

耳障りの良いきれいごとに終始していては、国益と日本国民の幸福が収奪されて

いきます。
国士【M.H】
2018-07-20 15:46:35
このたびの朗報は私もとても嬉しいです!
中山市長と青山さんは危機にある日本の国士です!!
石垣島への自衛隊配備【Joey】
2018-07-20 14:25:42
内外からの反発もあるでしょうけど、妥当な判断ですね。

有事の際に、自衛隊の方が困らないように法改正されますように。
それがあってこその抑止力だと思いますので。

少しづつ勉強し始めて分かったのは、
弱ければやられてしまうのは国家間でも子どものグループであっても同じですね。


8/12は伺えることになりました。
久々にお話を聞けることを楽しみにしております。
酷暑【八田 恭】
2018-07-20 14:07:14
厳しい暑さが続きます。
強い日差しを受けながら歩いていると、先の戦争中に硫黄島はじめ南方にいらっしゃった方々のことが思われ、涙が出てきました。立ち止まり青空を見上げ、御霊に感謝しました。今上陛下の御在位中の靖国神社への御親拝を賜りたく思います。
「天」について【白井】
2018-07-20 13:44:28
「天」という言葉を初めて青山さんから聞いた時、心が高鳴ったことを覚えています。

初めて「天」という言葉を意識したのは、内村鑑三の代表的日本人を読んだ時だと思います。西郷隆盛をはじめ5人の偉人達の生涯が書かれていましたが、その内容よりも内村鑑三が「神」ではなく「天」という言葉を使っていたことに不思議に思いました。内村がキリスト教を信奉していたことは知っていたので、なぜ「天」という言葉を使うのだろうと。ただ、大人になるにつれそのような疑問は頭の片隅に消えていました。

しかし、青山さんが「天」という言葉を仰った瞬間にその疑問が思い起こされ、青山さんが一神教と神道との違いや、死んだら皆仏になるという日本の考え方や、様々な神様を認める日本の寛容な文化などを説明されたと記憶しています。その時、はじめて点と点が線となった気がします。
青山さん有難う!【池田 香美代】
2018-07-20 10:01:39
青山さん おはようございます。
中山石垣市長さんの決断の裏には青山さんの力強い支えが有ってこそ
....だと私は解釈いたしております。
日本が日本で有るために
青山さんの、不動の志、そして裏方に徹する行動力、
稀にみる説得力が欠かせません。

戦後の左翼全盛期を知る者として
ここまで来たか....と言う感慨と喜びに浸る昨日今日です。

青山さん
歩みは遅くとも日本は良くなりつつあります。
それもこれも、青山さんの発信あってこその結果です。
心から御礼申し上げます。
感謝【TA】
2018-07-20 07:28:30
青山さん

日々の活動、様々な発信をありがとうございます。
青山さんに啓発されて、物事を更に深くよく考えるようになりました。
気づいていなかった愛国心を自覚し認識された日本人も多いのではないかと思います。
この朗報も有難く思います。

右も左もなく、日本について良いことを語り合うことが出来れば本当に素晴らしいと思います。
今は空中(電波)戦であるため、電波(オールドメディアとネット)による攻撃は冷静に対処・撃墜も必要ではないかと考えています。
多分、愛国心のある日本人は、日本を守りたい気持ちで反撃をしていると思います。時として過激な言葉は対処するために多様に用いられているだけかもしれません。

これからは更に冷静に賢くしたたかな対応が必要とされますから、自覚と認識を忘れずに判断して行こうと思います。

青山さんの思いと行動に感動を覚えます。
自民党員にもなり、レポートも購読中、書籍は周囲に渡しております。
まだまだこれから。諦めずに皆様とともに歩んで行こうと思っております。雑音の中も笑顔を忘れずに過ごしたいと。日々の感謝を込めて。

追伸、以前は書き込みのルールを見落として送付いたしました。ご無礼をご容赦ください。
一気読みでした【なかのようこ】
2018-07-20 06:04:21
「ぼくらの死生観」読み出したら、止まらず、一気に読んでしまいました。
深く胸に響きました。素晴らしい著書をありがとうございました。
この本州を襲う異常な高温の日々、
それよりももっと過酷な高温で戦った硫黄島の英霊達からの警告のような?
気がしました。
事情があってしばらく北海道滞在してますが、本州からすると
ここは天国のような別の国みたいな涼しさです。
わが祖国は縦に長いと改めて感じます。
天の采配【きよちゃん】
2018-07-20 02:04:51
青山さんは議員になられる前から
「僕は沖縄に片思いしている」と
何度も仰い、
戦艦大和に乗った若者達の思い、
白梅の塔の学生の英霊の思い、
様々な場所で、
地政学的にもまた、同胞として沖縄を守らなければならない、と
説いて来られましたね。

その思いに
多くの沖縄の皆様が立ち上がりました。
ネット界でも多くの沖縄市民、例えば「するめのよっちゃん」さんや
皆様が青山さんの撒いた種を大きく育てようと沖縄の各市町村戦や様々な活動の中枢に入って戦って来られていて、そういう底力にうちなんちゅう魂を感じています。

沖縄の皆様、
そして青山さん、
石垣島の自衛隊受け入れ表明、本当に
ありがとうございます‼

北海道の最北地から、尖閣諸島を含む沖縄まで6852の島々、
これまで先人が命をかけて御守り下さった領土、領海、領空。
私共も心して守って行かねばなりません。
その大きな一歩を中山市長、ウチナーンチュ、そして青山さんに
心から感謝申し上げたいです‼
どこでなにをだれに繋ぐべきか【小川賢時】
2018-07-20 00:12:06
尖閣防衛のための防衛の一歩・・ようやくですね。。
こういうはじまったばかりとはいえ、着実な報に安堵を覚えます。
長く辛抱強く時間をかけての尽力と、結果に、中山市長に頼もしさを覚えます。

八重山日報のWEBを閲覧してみました。
トツプに、市長「陸自配備に協力」表明に続いて、沖縄での大規模震災想定の訓練の記事と、市民団体が、辺野古を念頭に県民投票条例の制定を要求できる署名集めが完了したとの記事が続いていました。

地図で見れば、沖縄、そして九州へと線が見えます。向こうに大陸があります。
読みやすさで言えば、朝日新聞でしたが、いじくりまわしたり首をかしげたりするような事にならない、率直な文面にとても好感が持てます。そして真剣な危機感をもっていると感じます。

やはり、現場はちがいますね。
この流れが続くよう、少しだと思いますが、できる事を探してみます。

・・・沖縄県知事選挙と県民投票、そして、消費税凍結から国債の発行と憲法の改正を問う解散総選挙の流れ、それは国政の転換による同胞を拉致し金をせびる犯罪国家への最大の圧力であり、世界の支配を目論む傲慢な思想に対抗するためどうしても必要な事ですし、核兵器の混乱を止められぬ世界にやってみせねばならぬ正しき選択だと信じています。「早急な・・」と口にした総理へ、官邸へ送る文面を考えてみます。
本当に朗報ですね。【安野 一】
2018-07-19 21:48:27
先ず、尖閣諸島の直接的な防衛となりますね。
その上、沖縄本島に対するバックアップ。
そして、台湾との連携です。
このレーンが完成すれば、chinaに対する
防衛ラインが確立されます。至急、やるべきです。
ここに本当の大人が現れた!【神戸市在住 松永】
2018-07-19 21:21:32
お疲れ様です。

普通に考えれば、普通のご判断かと思います。
それがなかなか今の大人には決断出来ないようです。
 外気温30度を超える屋外へ決められた授業内容通りに外出し、尊い命が失われる。
高温の為、授業内容を変更するのは、組織においては万死に値する一大事のようですね。
判断を誤った人々を責めてはいけません。
数えきれないほど同じ過ちを繰り返して参りました。

真剣になぜそうなったかを解明し、公に明らかにすべき時期だと思います。

それとも、気付いた人が自ら公人になる道(選挙への出馬)を選ぶべきでしょうか?
情報把握の不確かさ【猫とも】
2018-07-19 21:08:46
青山繁晴様
石垣島に自衛隊はすでに配備されているものと思っていました。
宮古島と勘違いだったのでしょうか。
とにかく、知っているつもりが不確かな把握しかしていないのだと反省です。
一日も早く、沖縄諸島の守りが強固になりますように。

西日本の水害被害は、東北大震災と同様に復興の道が困難で、日本全体への影響が甚大と考えます。
被害者の7割は高齢者とのこと、少人数で自宅のかたずけをしている姿を見ると果たして元に戻れるのだろうかと心配でなりません。
高知産の野菜は東京で多く売っています。それを作っていた農家などうなっただろうか?もし高齢者だったら、再び立ち上がる勇気と力があるだろうか?
国内の食糧自給率をさらに下げ、基礎国力を失ってしまうのではないか。
内閣は外国人労働を入れるだけの農業政策を改め、大々的資金補助、機械化の促進、休閑農地復活など本気で農業復興に取り組んでほしいです。ほとんどの先進国が農業は、事実上の国営化をしないとやっていけないと認識しているようです。
被災地の方々がそれまでの生活への復帰を断念し、失望の中に生きることのないように、政府は真剣に取り組んでほしいです。地方こそが日本です!
自民党総裁選投票、一年で可能!【茂木】
2018-07-19 20:55:43
今朝の読売新聞に自民党総裁選投票権、一年納入で可能と報じられていました!2017年に加入した私達にも投票権が与えられるようです!
沖縄県石垣市中山市長 ありがとうございます。【寿夫】
2018-07-19 18:27:46
中山市長ご決断、日本国民として強く支持いたします。
日本国の護り、お任せできます。
有難いことです。
また被災地の回復、復興に全力を捧げて日夜頑張っておられる自衛隊や関係各位に
敬意と感謝の気持ちを捧げます。
私自身もできることから始めます。
今現在、困っている人たちのことを真剣に考え、大切に思い行動します。
やる気が湧いてきました。
ちょっとずつ【kussy】
2018-07-19 17:51:45
いい方向に動いてるのが実感出来て、とっても嬉しいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ