On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-08-22 19:28:08
Comments (18)

わがこころのアルヘンティーナ

▼11時間半プラス14時間、計25時間半となった往路フライトを経て、ついにたどり着いた、久しぶりのアルゼンチンことアルヘンティーナ。
 ぼくらの仕事に青春の終わりはないことを、なぜかブエノスアイレスの空気に実感する。

▼早朝6時台に着いてすぐ、前日に先着している議員の方々と、農業産業大臣、車椅子の女性の副大統領(兼・上院議長)、上下両院の日亜友好議連の面々、下院議長‥‥と次から次へと会談を重ね、上下両院による国交120周年記念式典に参列しました。
 式典に参加された日系人の方々の目が輝いているのが印象的でしたよ。

▼要人との連続会談で、不肖ぼくは、愛国者にして南米のスーパー・スペシャリストのメキシコ生まれ、福嶋教輝 ( のりてる ) 駐アルゼンチン大使との現地協議をもとに、日本とメルコスール ( 南米4か国関税同盟 ) のEPA ( 経済連携協定 ) 樹立に絞り込んで、発言を続けました。
 人柄が高潔な実力者のミケティ副大統領閣下が、別れ際に、ぼくの耳元で「EPAのこと、良く分かりました」と明瞭に英語で言ってくださった。
 ミケティ副大統領は英語が不得意と聞いていました。確かに得意ではいらっしゃらないけど、ゆっくりめに話せば十二分に理解されるし、その理解力と、それから洞察力が根本的に深い。
 アルゼンチンを含め南米には、中国が圧倒的なマネーの力で浸透を図っています。しかしその中国に随伴する韓国の動きとともに南米の人々にむしろ不安も生んでいるのです。「ほんとうに南米のための進出なのか」というアフリカの人々にも共通する不安です。
 ここは日本が立ち上がらねばなりません。


 恐ろしい通貨危機に立ち向かうアルヘンティーナ、大活躍する日系人のみなさまの強烈な頑張りもあって、前途に希望をありありと感じました。

▼これらの公式日程のあと、福嶋大使の呼びかけで集まった大使館の若手・中堅4人 ( 外務省キャリア、財務省から出向中のキャリア、外務省ノンキャリア、大使館の名料理人さん ) と懇談会を開き、中国やアメリカの深奥をどう見るかを話し、みんなの質問に答えていきました。
 これがたっぷり目の2時間ほど。
 そこから、日本アルゼンチン友好議連の山本幸三会長をはじめ佐藤ゆかり事務局長、藤丸敏代議士3人の自由民主党代議士、そしてアルゼンチンタンゴの日本普及に努めておられ、かつ憂国の士でもある飯塚久夫、本田健治両氏と一緒の懇談会へ。
 日本の和牛とアルゼンチンの赤身の牛肉の相互輸出入が始まっているから、ステーキハウスでの懇談となり、ほんとうに久しぶりのアルゼンチンのお肉を、無茶な日程になぜか平然と耐えているわが身体に、しっかりと入れました。
 相変わらず、素敵に美味しい !
 席上、日本の自前資源、メタンハイドレートをめぐる有益な激論もありました。
 南半球の冬の寒さがしんしんと深まるなか、ホテルに帰ったらもう午後11時半過ぎ。
 すこし仮眠すると、もりもり元気に、真っ暗ななかを起床し、最終の最終のまじで最終の〆切が迫る「見えざる世界大戦を生きる」 ( 小学館から刊行予定のノンフィクション書きおろし ) の原稿に集中していると、ブエノスアイレスの夜が明けていくのでありました。

▼福嶋大使と、日程の合間に、懐かしいラ・ボカの街、そして変わり果てたラ・ボカを短時間ながら訪れることができたのも、こころに迫りました。
 ラ・ボカは、ぼくが出版したいまのところ唯一の小説「平成紀」 ( 幻冬舎文庫、例えばここ ) に登場させています。
 そのなかに登場するタンゴの女性ダンサーは、実在したひとです。
 あれから20年、どうなさっているのか。
 ちなみに現地ではタンゴの世界選手権が開かれていますが、その観覧を断って、上記の大使館メンバーとの懇親会を開いたので、まだタンゴは前述の記念式典ですこし見ただけです。
 この記念式典のタンゴでは、山本議連会長がみごとに日本男児のサムライ・タンゴ ( ぼくの勝手な命名 ) を踊られたので、びっくり。

▼今日の日も、これから公式日程がみっちり。
 明日にはもう帰国の途につきます。
 やはり世界に出ると、ほんらいの自分に戻って元気が出ます。
 時差をほとんど感じない不可思議な体質も、国会議員になってしまい海外にろくに出られないから変わっていないかと心配だったけど、まったく健在だっちゃ !
 ふひ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

最終日に少し同席させていただいた【Y.Oです】
2018-08-26 21:35:21
とても短いアルゼンチン滞在、長時間の飛行機移動、大変お疲れのことと思います。
日程を聞いたときは、「山本会長たちもかなり短いのに、更に1日短い滞在だなんて...」と驚愕しました。
皆さんの精力的な活動により、公式日程や会談は充実な内容だったとのことで、改めてすごい方たちだったんだなぁと。今更ながら恐縮しております。
飯塚さん、本田さんに繋いでいただいた貴重な機会、感謝しております。

私は約3年前からタンゴのためにブエノスアイレスにおりますが、日本を離れてからの方が、日本のことを感じたり考えたりすることが多くなりました。
アルゼンチン人から見た日本・日本人、他の中国などのアジア人と日本人のイメージの違い、
アルゼンチンのインフレ(例えば3年で、バスは3ペソ→12ペソ)やドル高(3年で15→30)、
政治経済と歴史の絡み合い、治安問題、子供たちや優秀な人材のアルゼンチン離れ、などなどなど。

それから、アルゼンチンにいると、気づかされます。
日本の当たり前が、如何に素晴らしいことなのか。
日本の歴史、文化、仏教神道と我々の関わり、テクノロジー、食文化、働き方などの人柄。
先人の行いで、我々が現在比較的良いイメージを持たれていること。
世界に誇れることが沢山ありますね。

色々と話したかったのですが、何せ時間がない皆さん。時間に追われていらっしゃいましたからね...
来年など、もしアルゼンチンに来る機会がありましたら、ぜひまたお会いしたりお話しできる機会があれば嬉しいです。
時差に加え、夏→冬→夏という気温差で体調崩しやすくなるかと思います。
どうぞご自愛くださいませ。
沖縄知事選【野末 幸弘】
2018-08-24 11:29:57
地球を飛び回っているほうが元気になる。

しょうもない暗黒国会のために異常な空間に閉じ込められていらっしゃる
青山さんの言葉だけに思いっきり現実味があります。
有能な政治家の皆さんの時間を奪うことは国益に反しますから今後の対策が
あってしかるべきではないでしょうか。

「遺言」とやらで知事選出馬とは!
沖縄県民を愚弄するのもいい加減にしたらどうか!
民を置き去りにして、一体何のために働こうというのか!
沖縄県は民が生きて行く場所じゃないのですか?
プロパガンダの象徴として存在する場所では無いはずです。
現地、経緯、現状を知らない私が偉そうに言うべきでは無いと思いますが
あえて言わせてください。

「現在まで鉄道の一本も敷けないのは何故ですか?
 真に民のための政治が行われてきたのでしょうか?
 大事な故郷の未来を、どう描いて行くのですか?」
安倍政権が続くということ【猫とも】
2018-08-24 09:29:49
青山繁晴様
冬の南米からの長い帰国途上で、本が出来上がっていくのが目に見えるようです。

さて、暑さにまぎれポコポコとさりげなく流れてくる細切れ情報と生活上の空気が、このまま進んでいいのか日本?と抗しきれない対象への不安を感じさせるのです。
安倍晋三氏しか選択肢はない、と分かっています。
内は外国人(労働、観光)の急激な増加、外からは中国の不気味な浸透は、例をあげれば底知れず。
安倍首相は国民には見えない会議室で国の進路を決め、不幸と破壊へ舵を向けているのではないのか。首相の周辺の協力者と、阻害する者は誰なのか。
国体とか文化、慣習を失っていく方向、つまり今や終了しつつある所謂グローバル主義へと邁進しているように見えます。それを止められない!
最近、官房長官が携帯電話料金は4割下げが可能と発言しました。私には目先の利益をちらつかせ、媚びて、誤魔化しに聞こえました。
外交上で喝采され成功するよりも、肝心なのは国内が腐食しないこと、国民の幸せです。
私になにができるのか・・・
憤り【新津 勇】
2018-08-23 23:49:40
青山さん、こんばんは。

 久しぶりの書き込みです。既にご存知かもしれませんが「朝日新聞の従軍慰安婦関連報道取り消し発表記事英文版に『検索避け』が設定されていた」との一部報道があります。また、これ以外にも他の訂正記事や謝罪記事なども同様のことを行っていたとのこと…。
 わかってはいましたが、これは本当に非道い。もうオールドもニューも関係ない!朝日新聞はメディアとしての資格はありません!本当に姑息で許せない!
 朝日新聞にも青山さんの友人がいるとのことですが、記者の方々はこうしたことを知っていたのでしょうか?もし、まだ朝日新聞にも志ある記者がいるなら、自ら立ち上がり社を正すべきですよね、本当に…。
笑顔【よつば】
2018-08-23 16:58:52
美味しいお肉をしっかり噛みしめ、笑顔になっている青山さんが見えるようです!
一昨日の深夜、気持ちが沈み悲しくて眠れなかったのですが、青山さんの顔を思い浮かべ、とにかく自分のやるべきこと、実現させねばならない目標は青山さんやその同志の方々と共にあるのだ、それだけでいいじゃないかと思い、やっと眠ることができました。

子供たちには相変わらず分かってもらえないのですが、、、(笑)
それでも日本を日本のままで若い人に渡したいです。
ショートカット?【前に前に】
2018-08-23 15:36:30
アルゼンチンまでの長旅、本当にお疲れさまです。

思いつきですが、日本からシドニーあたりに南下して、ヘリコプターのようにシドニー上空でホバリングできたら、シドニーと同じぐらいの緯度に位置するブエノスアイレスが、地球の自転によって向こうから接近してくるのではと空想してしまいました。青山さんの疲労を軽減できる方法が、ないものかといつもこんなふうに考えてしまいます。

さて、暗黒国会ノートに関連して、以下のような提案も空想しております。
(1)国会で発言する議員の方は、青山さんがいつもおっしゃている「党利党略の為でなく、ただ国益の為にこそ…」を、必ず冒頭に発言する。
(2)拉致被害者と特定失踪者の方々の写真を国会に常時掲示する。
(3)国会内に電光掲示板を設置して、当国会にかかわる現時点の税金使用料をリアルタイムで掲示する。

P.S. cross fmのOn the Roadですが、次回は記念すべき100回目だと思います。おめでとうございます! (本当は、これをお伝えしたくて、コメントを書き込みました。)
青山さんと同じく海外から【YOKO USHIDA】
2018-08-23 13:46:04
ただ今、ドバイは23日朝8時を過ぎました。
マルタ共和国にあります、
英連邦海軍墓地内日本海軍墓地にお参りする
ツアーに参加しています。

ツアーの皆さんと国歌斉唱突然の雷鳴
横からの風、海ゆかばを歌い始めると
またの雷鳴。実に不思議な体験でした。

ツアーのお仲間、なんと青山さんの支持者が3名も!
特に女性の方とは、青山さんと一緒に写った写真を
見せ合って、話が盛り上がりました。

いつも青山さんの睡眠不足を心配しておりますが
英霊の方々が見守って下さっていると
私は感じます。
私には想像すら出来ないお仕事の大変さ
本当にありがとうございます。
それにしてもドバイの砂漠は暑いんです。
青山さん、熱く応援して行きます。
受信料【匿名希望】
2018-08-23 12:03:10
こんにちは 青山さん。
まだ帰国途中でしょうか?

先ほどNHK受信料支払いのことで元公共企業体のグループから電話がありました。
わたしは受信料を払いたくないので口座引き落としをやめています。
いつもいつも請求書を無視しようか、と悩みながら、それでも青山さんの「悪法も法だから」の言葉を思いだしトラブルになるのもイヤだからコンビニで払っています。

そんな中、固定電話といっしょにNHK受信料も口座から払うのはどうか、と連絡があったのです。
NHKから委託をうけて、つい最近から始めたそうです。
固定電話の民間企業とNHKがいっしょ…。
お金が取りやすいですねぇ。

「放送法を守っていらっしゃいますか?どちらの国の放送局ですか?」
と訊ねたい気持ちでいっぱいでした。
もんもんとしながら契約しましたよ。
久しぶりに ふひ と書いてあります【中正 進】
2018-08-23 11:22:58
一番新しい青山繁晴さんの投稿の末尾には
ふひ
と書いてあります。
青山繁晴さん自身が有意義な、得心のいく活動の報告としてこのブログに書かれる時に決まって、ふひと書かれます。
良かった。
旅慣れてはいらっしゃるけれど、長旅は長旅。
持続可能な活動をお願い
きのう読み終えた本は【おばちゃんです】
2018-08-23 08:10:02
青山ぎーん、すみません!

昨日読み終えた新書と申しますのは
「ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う」
です
本のタイトルをお示ししていませんでした
 「ここは日本が立ち上がらねばなりません。」【きよちゃん】
2018-08-23 00:23:54
青山さんの
 ここは日本が立ち上がらねばなりません。の一文に胸が震えました・・。

本当に、海外で多くの日系人の皆様、
邦人の皆様が礎となって日本国の友好の為に、尽力なさってますものね⁉

外交官に出来ない御尽力、御努力、そして日本人だと言う誇りをかけて・・。

日本から遠--いアルゼンチンにまで青山さんが国会議員として行かれた事は、
どれほどの海外の日本人の方々の救いになったんだろう・・

そう思うと
胸が震えます。
サムライタンゴを想像【かおり】
2018-08-23 00:02:31
青山さんの体力は凄いですね!
肉体年齢は30歳くらいでは?
遠いアルゼンチンにてほんらいの御自身に戻られたとの事、何よりです(^^)

現地で聞くタンゴの曲はきっと素敵なのでしょうね。
(バンドネオンをアコーディオンだと思っていたくらい素人の私ですが・・)
青山さんの文面から、町の空気が何となく伝わってきました。

ハードな日程ですがよき時間を過ごされますように。
帰路も長いですね・・道中お気をつけて。
支那の孔子学園は日本に不要【ドクロ仮面さん】
2018-08-22 22:46:19
米国でテロ組織認定された支那の孔子学園を
米国内から完全追放する法案が可決されたようですが
日本政府も米国に習って日本国内の孔子教を大学や各施設から
完全追放する法案成立を青山議員に希望します!

ケントさんが米国内の孔子学園は天安門事件も無いことにして
南京大虐殺も慰安婦問題も全て日本軍の仕業と教えているとのことです。

私は、孔子と聞くだけで耳が腐り脳も溶けて腐敗します!!
孔子ゴメンやで!
恨むなら史実を曲げる支那人子孫を恨んでね。
はるかな御国からのお便りに感謝【おばちゃんです】
2018-08-22 22:43:34
青山ぎーん、アルゼンチンへのご出張をありがとうございます!

是非ともと志願した訳でもなく、行くことになっちゃったあたりは、何ともいえず微笑ましく思ってしまいました

災い転じて福と成す
(こんな言い方ごめんなさい!国費でのご出張は災いなどではございませんね)

往路復路の機内では、執筆に没頭なさり
アルゼンチンでは立派にお役目を果たした上に
多くの収穫を得てお帰りになることでしょう



ぎーんの新書、今日読了しました
このような本を出版して下さりありがとうございました
これは、例えば全国の中学2、3年生くらいの課題図書にして読書感想文を書かせるくらいのことをするべき内容と思いました

そう、若い頃にこの本に出会いたかった

きっと、学生さん達に薦めて下さる先生方がいらっしゃいますよね!

来週も、虎ノ門ニュースを楽しみにしています!
不思議と【豊の国の若僧】
2018-08-22 20:46:33
文章から青山さんのテンションが伝わります。
こちらも元気になりましたよ。
楽しんだり、苦しんだり。【ずんだーもちもち】
2018-08-22 20:03:54
青山さんの話、(日本を思っているエコノミストも)単に他人事のように面白がって聞いていると楽しめるんですが、
まじめに聞くと、政府のダメダメ加減がより鮮明にわかってしまいとてもとてもブルーになります。
問題点が鮮明になっているのだから、さっさと対応し行動してくれればいいだけ、ただそれだけなのに、なんでこう
も何もしないんでしょう!与党とか野党とか官僚とか結局誰も行動とその結果に責任を持ちたくないのかなーと。
すばらしい議論を見たいわけではなく、問題や未来に対しての行動と結果を示してほしいんですけど、、、。
政府そのものにNOといいたくても、投票用紙には”あなたたちでは任せられない!”と書き込むところがありません。
結局、個人にはどうしようもないんだなぁーという無力感。だったら、政治には耳をふさいで(関心を持たず)
しまったほうが、イライラせず賢いのかなーと思ってしまいます。
人として大変いけないことだと思いますが、、、。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-08-22 19:55:32
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。東郷平八郎元帥の日本海海戦に、観戦武官として、聯合艦隊に乗艦を申し入れたのは、アルゼンチン、ガルシア大佐、イギリス、ペケナム大佐のみで、他国は尻込みしたと、聞いております。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
あっそうか、冬なんですね・・・【fuukou】
2018-08-22 19:54:12
本日、日本では大阪の堺市が一番暑かったそうで、記録更新だとか・・・
そして明日は台風直撃で、今だに夏真っ盛りです(笑)
ここんと高校野球やアジア大会と話題が目白押しで、日大やボクシングはさっぱり聞こえてきません。
それでいいのか日本のマスコミ!?色んな意味で・・・

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ