On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-09-07 14:11:09
Comments (28)

取り急ぎ

▼あー、正直きょうも目が回ります。
 多種多様、すべての仕事がいつも通りに同時進行ですが、特に災害対応で、民間側との協議、調整が続いています。
 長く民間の専門家の端くれを危機管理の分野でも続けてきましたから、国会議員のなかでは民間とのチャンネル、それも本音ベースの人脈がある方でしょうね。
 だから、これも不肖ぼくの水面下の役割のひとつと考えて、取り組んでいます。

▼そんななか、次の独立講演会の募集が始まりました。
 独立講演会は、みんなの目を見て、完全オフレコで、つまり水面下の情報をお話しできる貴重な場です。
と言うより、そうした唯一の機会です。
 よろしければ、どうぞ。主宰者の独立総合研究所 ( ‥この独研を退社しているぼくは、主宰者の独研から委託されて講演しています ) の許可を得て、募集要項を下掲します。そのなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してください。直接、申込ができます。
 そこに質問も書いてください。すべての質問を、どんなに数が多くても独立講演会までに熟読し、頭に入れます。

第82回 独立講演会@神戸 (2018年 10月14日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】
2018年10月14日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その7
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年9月7日(金)正午~ 2018年9月21日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
             
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、9月21日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年10月1日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ご回答ありがとうございました。【山﨑裕之】
2018-09-11 22:35:03
青山先生こんにちわ!私は先週の金曜日(7日)に、このブログ上で、今回の自民党総裁選で青山先生が安倍晋三候補の推薦人になられたことについて、青山先生に真意をお尋ねしました。この点について、昨日10日(月)の虎ノ門ニュースで詳しく丁寧なお答えをいただきました。本当にどうもありがとうございました。青山先生が派閥や県連に属さず、政治献金も受け取らない深い理由が、よく分かりました。私は今まで、「(青山先生が派閥や県連に属さないのは)、ドロドロした党内抗争に嫌気がさしているからだ」と思っていました。まったく浅はかな考えでした(スミマセン)。
また、安倍候補の推薦人なったことで、青山先生が周囲から「ボスト欲しさ」「猟官行為」などと痛くもない腹を探られるのではないかと、私は心配しておりました。でも、青山先生はそういう懸念も承知の上で、ご自身の信念と良心に従って推薦人になられたこともよく分かりました。
それから、虎撮りコーナーでは福岡2区の鬼木誠先生をご紹介いただき、ありがとうございます。鬼木先生は若くして国会議員になったのに、全然偉ぶらない方です。自民党の総裁選の投票用紙に、いつか「鬼木誠」と書ける日が来ることを祈りつつ、今回は私も「安倍晋三」と書いて投票します。
取り急ぎ御礼まで。重ねまして本当にどうもありがとうございました。
ぼくらの死生観を読んで【がじゅ母】
2018-09-11 16:46:21
青山さん、こんにちは

「ぼくらの死生観-英霊の渇く島に問う」の本を、8月31日に読み終えました。
読み進めていく間に73年前の硫黄島の戦いが胸に差し迫ってきました。
 本土の女性や子供を護るために、そして、未だ生まれていない日本人のために命がけで戦ってくださった英霊に、国土を残してくださって、命を繋げてくださり、ありがとうございましたという感謝と祈りの気持ちを捧げます。
 話が変わりますが、30年前に不登校になり、そのときの親身になってくださった先生から、「生きるという意味を考えなさい。」と話されました。その頃10代なりに、尊敬できる家族や親せきの人の生き方を考え、それを参考にまだまだ未熟者ですが周りの人にも支えられ、生きてきたと思います。
 30年経て、この本に巡り合え、拝読し、日本人として生きるということはどういうことなのかの答えを沢山見つけることができました。
 これからは思い込みをできるだけ捨てて、自分のできることをしていこうと誓います。今後それでも、その思いを忘れそうになったとき、この本を開きます。
 それから、この本を読み進める間、わたしのご先祖さま、奄美の土に眠っておられるであろうご先祖様にも問いかけ対話できたような不思議な感じでした。
 一人の命だけれど一人だけの命ではない、生かされている命だけれど、生きるということを深く考えることができました。
 ありがとうございます。

そして、9月10日の虎ノ門ニュース、生放送で視聴しました。
総裁選がいよいよ始まったという引き締まる気持ちです。
 拙い文章なりに、官邸メールや自民党メールで意見や感想?を送らなければと決意しました。
 憲法改正と関係なく、拉致事件の拉致被害者を奪還したいです。
ここまで、長くなった文章を読んでくださって、本当にありがとうございました。

 
ブラックアウトが真冬ならと恐怖の中暮らしています【ラベンダー】
2018-09-10 10:37:47
青山さん、いつもDHCテレビを楽しみに拝見しております。
私は、北海道在住です。今回の北海道電力のブラックアウトにより、生活が崩れ去っていく恐怖を感じました。本州でしたら、島が大きいので、ほかの地域に行けば物資や電気があるかもしれないと希望を持てますが、北海道は空港も新幹線も止まってしまったので、本当に寸断され、孤立した離島のようななんとも絶望した気持ちになりました。
交通、物流、金融機関、食料、燃料、情報・・・何もかも止まってしまいました。


今が9月で本当によかったです。


私は火力発電所の近くの地域に住んでいる30代の主婦ですが、住民は50年稼働している発電所が老朽化しているということを十分理解しております。半年後には停止する予定の50年稼働している発電所が、今無理やり動いていることを理解しているんです。


これが真冬であるならば、まずストーブが点かない、路面の除雪が出来ないためにたくさんの家が孤立、農村地帯は、家と家の間の距離がとても広いし、凍結による水道管破裂が相次ぎ、水道もストップする。

近年、ゲリラ豪雨の雪バージョンとも言えるような、物凄い吹雪が多発していることから、避難すらできないということも想定してしまい、車による避難途中に遭難するとか、高齢者が多い過疎地ではたくさんの人が孤立するだろう・・・とてつもない恐怖を感じました。

新聞やテレビでは、原発を動かしたいからわざとこんな火力の状態にしていると疑いたくなるとか、太陽光が貴重な電源であるのでこれからは太陽光を増やすべきだとか、ロシアからの天然ガスに頼ることも考えたら良いとか、的外れなこと、のんきなことを言って、上手くいかない矛盾(電気料金の値上がり、ブラックアウト)はすべて電力会社の責任として追及する始末。


真冬の雪深い地域で、どうやって太陽光だけで私たちが生きていけますでしょうか?1日に数メートル積雪することもある地域で、どうやって太陽光発電が私たちの生存を支えることが可能なのかを知りたいです。

彼らが実現可能と確信してそう言っているのであればとても悲しいことです。某番組の司会者は、北海道は電気によるストーブではないから大丈夫とコメントされていましたが、今の灯油ストーブは、電気がないと点かないのです。
その場でテレビを消してしまったので、のちほど訂正謝罪されたかは確認が出来ませんでしたが、現地で取材もせず、現実も理解されず、適当な古い知識で知ったかぶりをするオールドメディアに嫌悪感を感じますし、とても悔しいです。

真冬は夜が長い上に、大量の電気を使わないと凍えてしまいます。道民の命がどうなってもよいのかと感じオールドメディアの無責任さに改めて憤りを感じているところです。

泊原発が動かなければ今の北海道民の命は真冬にどうなるか分からないつもりで暮らしております。

老朽火力は、ギリギリのところで無理やり動いていることを住民として理解しております。遠目に見ても、明らかにボロボロなのです。


政府、国民、道民は、メディアの流す、特定の既得権益のための太陽光パネルの甘い言葉に浮かれて現実逃避するのではなく、厳しい気候、厳しい現実も考慮して現実的に決断しなければいけないなと感じています。
消費増税は凍結すべきです。【潮騒】
2018-09-09 18:06:33
こんにちは
すみませんを気安く使用してしまった【華麗臭】
2018-09-09 09:50:42
テニスで日本人選手が優勝しましたが
優勝候補が不正疑惑でブーイングされていましたけど
不自然にも日本人選手が謝りました!!

日本人特有の病気な自分は悪くないのに
勝手に反省して謝罪する行為は
特ア三国に付け込まれるので良くないです!!!

とりあえず優勝おめでと
書き込み下さった川西市民さんへ【池田 香美代】
2018-09-09 07:14:35
川西市民さん
私も同様の懸念を致しておりました。
当日(9月17日)
川西市民の方々で満席であればこんな嬉しいことはありません。
....であれば,勿論私たちは立ち見、それもいっぱいなら...
会場の外から応援する覚悟です。
17日午後2時
どうぞ、どうぞ、ご近所やお知り合いをお誘いあわせの上
ご参集下さいませ、それこそがベストです
宜しくお願い申し上げます
独立講演会、楽しかったです!【にしちゃん】
2018-09-09 06:17:53
9月8日の独立講演会、お疲れ様でした。
講演会に当選する限り、東京での独立講演会にはほぼ最初から参加していますが、毎回新鮮な情報提供を頂き嬉しい限りです。自分にとって、目を見て話を聞ける数少ない機会です。
講演会では「独立ノート」と命名したノートにメモを取っています。そのノートも2冊目に入りました。ノートを時々読み返していますが、その時の、その場の熱気が甦ってきます。
昨日の講演会でも、オンレコでは伺い知れない情報を聞くことが出来て本当にありがとうございました。政治家のお茶目な一面を聞くと、同じ国民なんだなぁ、と改めて思います。外交も政治も難しく考える事は全く無いと改めて思いました。
また「人生は、日本はどうあるべきか」という命題に繋がる根っこにも触れる話も聞け、自分なりに考える機会を得られる事ができて大変有意義でした。ダジャレも楽しかったですよ。

青山さんの声がかすれて心配ですが、一日でも早く回復される事を祈念しております。
第81回独立講演会(東京)拝聴しました。【酩酊クズ野郎】
2018-09-09 02:12:39
ありがとうございました。
様々なテーマ・参加者の質問について、現実を踏まえて、

ものすごく繊細・丁寧にお話ししていただきました。

聴いていると、私たちのことを一番に尊重して下さっていることを
実感します。心のぬくもりを感じます。嬉しいです。

あっという間の4時間半でした。
厚かましくもまた拝聴しに行きます。
増税見送り【ウリニダアル】
2018-09-09 01:05:13
今年は自然災害多発の非常事態なので
原発の再稼働と消費税減税か廃止か据え置きを望みます!

南朝鮮企業のソーラーパネル事業が原因の水害公害人災を増やさない為に
ソーラーパネル事業の完全廃止も必要です!!

ブラックアウトは原発が可動していれば防げました。
今後の計画停電なんて腐敗司法が招いた人災です!!!!
独立講演会お疲れ様です【napo】
2018-09-09 00:38:36
青山さん

独立講演会、お疲れ様です。
非常に有意義なお話をお聴きでき、今回は参加出来てよかったです。

オフレコの場のことですので内容についての感想を書くことが出来ませんが、差し支えないと思われることだけ書きます。

人生についての質問の一つで、自分をムリに変える必要がない、と仰ったことです。

それについて、強く同意しています。

私は派遣でIT系の仕事をしながら、お金を頂き相談業もしています。
そこでお客様とお話をすると、自分を肯定出来ないことが悩みの根底にあるようです。

気が弱くても飽き性でも頑固でもそれがその人の特性なので全て肯定します。
お客様は自分の話を聞いてもらい肯定されることで、ホッとされます。

その後、セッションし最終的にはご自身で必要な回答にたどり着いていただくようにご自身の特性を伝えたり質問をしたり背中を押したりします。


現代社会、なんちゃら障害と診断されたり鬱になったりして悩んでいる方が多いです。

Aさん「〇〇やってみたいんだ!」Bさん「そんなの出来るわけないよ」

教育もその辺のちょっとした会話も、ちょっと型から外れると否定から入ることが影響しているように思います。

あと謙遜することを美徳にしすぎているようにも思います。
愚妻や愚息だの自分(というより隷属する身内)を下げて相手を上げる文化が、自分も相手も否定し、ひいては自虐史観を受け入れる原因の一つに思えます。
同時に女性差別がひどいのもこの辺も関係していそうです。


最後に。
青山さんがなぜスーパーマンのように健康なのか、今までの言われていることを総合するとふと思ったことがありました。

おそらく、例えば一週間のトータルカロリーをみると、摂取量が成人男性の平均値よりかなり低いのではないでしょうか。

ご存知かどうかわかりませんが、摂取カロリーが低いと若返り細胞が活性化するそうで、これはサルの実験でも明らかですし南雲吉則医師が実践されて本も出されています(食事はあまり取りませんがゴボウ茶を飲むなど健康法もされてはいますが)。

如何でしょうか?

次回も参加したいと思います(とりあえず応募します)。
来たくても来られない方々の思いを・・【きよちゃん】
2018-09-09 00:10:03
青山さん、超超超、御多忙中の講演会。
本当にありがとうございます。

講演会中、何度も申し込みをしたけれど来られなかった方々に触れられ、
皆様の事を心配なさっておられましたね。

私自身も申し込みはしたけれど、
ハッキリ出席出来る、と決まったのは本日です。
横浜で夕方イベントがあり、着付けを承っていたので、ギリギリ間に合いました。

だから
来たくても来られなかった方々、
また直前で断念せざるを得なかった方々の思いが
ずっと両肩に乗っているように感じ、「ひとことも聞き逃さないぞ⁉」と
必死にメモしながら参加してました。


「拉致被害者を取り戻すぞーーーおおおおお」との魂の叫び、心に受け止めて
身近な人や友人知人に、
また明日から御伝えしたいと思います。
第81回独立講演会は、最高に楽しめました。【野﨑浩平】
2018-09-08 23:52:58
青山繁晴 様

 今日はお疲れ様でした。第81回独立講演会は、過去に受講させていただいた中で最高に楽しめる内容でした。青山さんがご自分で言われるほど声はおかしくありませんでしたよ。オフレコなのでここに記すことはできませんが、本当に 本当に 本当に 楽しかったです。オフレコ満載でした。青山さんのファンの方で、まだ一度も受講したことがない方々には絶対に応募して受講していただきたいと思いました。あ、これは私の勝手な宣伝でして、青山さんや他の方に頼まれて書き込んでいるのではありません。たった今、独立講演会から帰って来て興奮さめやらぬ勢いで書き込みしていることをお許しください。よく、独立講演会の翌朝の虎ノ門ニュースを聞きに共同通信会館前で立っていらっしゃる方をお見受けいたしますが、気持ちがわかりました。明日が月曜日なら私も朝5時に飛び起きて虎ノ門まで行ってしましそうです。
ですが、恐らく台風21号や北海道地震の影響で今日になって受講しに来られなかった方々には、本当に残念だっただろうなあ・・・とお察し致します。
それどころではない人々も大勢いらっしゃるのかと思うと手放しで喜んでばかりもいられませんよね。ごめんなさい。
対岸の火事ではありませぬ。(ちょっと青山さんの書き方を真似してみました。)
関東にも超強力な台風や大地震がこれから直撃しないとも限りません。
 今日、第81回独立講演会を受講できたことに、神様、英霊様、独立総合研究所の皆様、そして青山さんに感謝いたします。
憲法改正【つー】
2018-09-08 23:48:29
青山議員にお聞きしたいことがございます。

私は国防は大切だと思い9条の改正はやむなしと考えております。
しかし「個人」を「人」と書き換えた13条、家族の助け合いを明言した24条には反対です。(両性を両者とすることには賛成)

青山議員はどのようなお考えをお持ちでしょうか。

国防の話題も大切ですが、こちらはすぐに生活に直結する部分なので議論が活発でないことが不思議でなりません。
9月17日の川西市長選応援演説【川西市民】
2018-09-08 22:10:29
9月17日の件ですが、市長選挙の応援に青山さんが来られるとのこと、
情報ありがとうございます。
一人でも多くの川西市民に青山さんのお話を聞いていただきたい、
と願っております。
けれども市長選挙の応援、ということですから、もし会場が満席になるなどした場合には、
川西市民が入れなくなるようなことにはならないよう市外から起こしになる方々には
くれぐれもご配慮お願いしたく思います。
希望【中島栄治郎】
2018-09-08 22:02:38
困難な時こそ、希望。
本日の音楽番組、オンザロード。
季節を無視した自然界、特に、日本という小さな国に、何度も何度もおとずれる天災…
ほんの一息、
救われる一息。
連日、ご活動誠にありがとうございます。
北海道で地震・大規模停電に遭遇【ごんのすけ】
2018-09-08 21:30:27
はじめて投稿させていただきます。毎回DHCニュースを視聴させて頂いております。独立講演会には1回出席しました。

所用あって北海道に行き、9月6日 北広島で宿泊していた明け方に、今回地震にあい、大規模停電に巻き込まれました。幸いレンタカーを借りていたので、その晩は、石狩にある「道の駅」で車中泊しました。
昨日(9月7日)午後、帰りの飛行機を予約しており、札幌でレンタカーを返したあと、ようやく千歳空港にたどり着き、成田に帰還しました。

私は阪神淡路大震災を京都で経験し、3.11.では帰宅難民となりましたが、大規模停電が起きるといかに大変なことにあるか、地域住民、とくに病気を抱える方々の生命が危険にさらされることを切実に感じました。

北海道の電力需要は、冬には何回もギリギリのところに至ると聞いています。泊原発を停止させており、もし冬に、もういちど地震があったり、火力発電所の不具合などを原因として大規模停電が起きると、いまの季節(夏の終わり)とは比べものならない、たいへんな事態となることを心配します。
今回の大規模停電は、国民を守るために政治が何をするべきか、国民はどう判断するべきか、課題を突き付けていると思います。
一つの支那って押し付けるなよ大朝鮮!!【九尾のタヌキ】
2018-09-08 16:28:32
次期沖縄知事選な与野党推薦の立候補者は公約に
孔子学院追放とNo moreワンチャイナと龍柱完全撤去を言わないので信用できません
一つの中国断固拒否を叫べない覇気の感じられない候補者は不要です!

米国に住むシーシェパード代表と菅野完を交換で引き渡すことを内閣府に希望します

旭日旗を戦犯旗だと世界で貶めている奴らがいますが
旭日旗問題に腰が引けている日本政府に吐き気がします!!
官邸メールに書き込んでも臆病な外務省ごときに期待など不可能です
南朝鮮からの就職者には徹底的に旭日旗問題を修正させる再教育を行い
テストで合格させたコリアンだけを日本で就労させるべきです!!!!!

上記の一部について官邸メールにも送りましたが徒労でしょうね
妊婦加算【良い風呂の日に産まれて】
2018-09-08 13:06:57
日々お疲れ様です

掲題の妊婦加算について、
これは本当に民主政権の絞りカスなのでしょうか?

それとも安倍政権下で進行していたものなのでしょうか?

どちらにしてもなぜ安倍政権は亡国に導く政策を
廃案に出来ない、もしくは作成してしまうのでしょう...

周りのノンポリ仲間はこの前の豪雨宴会の件も含め、
流石に嫌気が差してますよ。

どう説得すればいいんでしょうか
豪雨宴会の時と同じ様
もし可能であれば虎ノ門ニュースなどで取り上げて頂き
ご教授頂ければと思います
お身体お大事に。【かおり】
2018-09-08 12:47:03
あ~せっかくIDC会員になれたのに神戸に参加できへんわ~
法事やねん(泣)と思っていたら、その前に川西に着はるんですね。
よかった。ちゃんと読んでて。
進出する中国【ミニコ】
2018-09-08 06:38:51
青山先生。
青山先生はアメリカと中国は戦争中だとおっしゃってますが、政治上の上のことと思います。
今私はアメリカで年々増加する中国人に圧倒されています。息子の通う大学は東のマンモス大学ですがインターナショナルの生徒の80%が中国人だそうで、しかもエンジニア系やビジネス、メディカルなどハイレベルな学部ほど中国人が占めているそうです。私も当然のように白人からニーハオと声をかけられたりチャイニーズだと思われます。このままでは冗談抜きでアメリカも乗っ取られるんじゃないの?と思う勢いです。
高額物件を買うとグリーンカードも付いてくるという物件も買いあさっています。アメリカも経済的に中国人抜きで太刀打ちできない状態になっていくのではないでしょうか?反して内向き思考な日本人はあまり海外に目を向けてない気がします。青山先生フアンはそんなことないと思いますが。内部からの工作に日本人はどうやって対抗できるのかとっても不安です。
ハリス在韓米国大使の御写真が落ちそうになっています。【ダブルレインボー】
2018-09-08 03:17:59
青山繁晴の答えて答えて答えるを拝見しました。
青山さんの後ろの御写真が落ちそうになっていて心配しています。
いつも青山さんを応援しています。
体調が早く良くなりますように祈っています。
お大事になさってください♡【きよちゃん】
2018-09-08 00:14:42
青山さん、
体調、下降気味、って心配です。

言論テレビでの御様子、御元気そうで少しホッとしました。

どうぞ、お大事になさってください♡
青山さんの存在が、
日本国の行方を担っていますので、どうぞお大事になさってくださいね‼
丸3日の停電【渡辺】
2018-09-07 23:50:33
日々毎日、日本の為に有難うございます。
先日の台風により、今日の夕方まで丸3日停電を初めて経験しました。
そんな中、関電の情報公開に大変疑問を感じました。停電地域をホームページ上に出していたんですが、私の住んでいる地域(豊中市)が全く正確に出ていなかったのです。(車で走行して実際に見たり、該当地域の人に聞いたり、yahoo リアルタイムで閲覧していて把握されていないとTwitterに投稿されたものを見て。)自分の住んでいる地区が入っていない事に気付き、関電にそれ用の電話番号(連絡先が電話のみ)に今日の午前3時頃から1時間半、『順番に繋ぐ』とのアナウンスを聞きながら待ち続けましたが繋がらなかった為、市の危機管理室に電話で伝えました。市の担当者は関電に伝えると仰って下さり、ある市議もTwitterで時間が経っても関電の情報が正確でない為、市は伝えていると投稿してくれていました。しかしそうした自治体からの情報も全く反映される事なく(ホームページは頻繁に更新、最新の情報と記載)、我が家も停電のまま、遂に豊中市の全地域が停電地域から消えてしまいました。更新が行われても停電地域は増える事もなく、まるで正確な情報より、先に表示している停電件数を減らすだけが目的の様でした。電源がない中、電話のみの受付、自治体の情報も無視、これでは一体何の為に出しているのか、同様の通報が相次ぎ混乱を招くだけだと感じました。また、かなりの人が携帯端末を持っているので、天気情報の投稿みたいにして情報を集められないかとも思いました。しかし、復旧現場の方々は淡々と落ち着いて素早く作業されていて、最高にカッコ良かったです。
伏して伏してお願い申し上げます。【池田 香美代】
2018-09-07 23:20:45
青山さん
ちょっとお庭をお借りします…お許しください。
みなさん青山さんが市長選挙の応援で川西市にお見えになります。
早速
川西市在住の我が娘からの情報を告知させていただきます

日時 平成30年9月17日(祝:月)
   開場 14;00
   開演 14時30分
   終了予定 16;00

会場 アステ川西6階アステホール

申し込み 不要

注*(ご存じでしょうがアステ川西は阪急百貨店の入っている駅前ビル)
   森本たけし候補の応援

備考
青山塾寺子屋メンバー、沖縄の島尻青年会議所主催でユインチホテルに於いて
開催された青山さんの講演会に関西から駆けつけた仲間の瀧田さんご一行
そして9月2日にこの件を告知した私のブログをお読み下さった
東京のきよちゃんがお計らいくださって「晴れの女子会のメンバーさん」も
ご参集下さるそうです。

台風21号の後始末がおありかも知れませんし、またお子様がいらっしゃるご家庭は
行楽シーズンでもございますが
こんなに近い街に青山さんがお見えになるなんて2度と無いかもしれません。
宜しければお席が満杯になり、後々話のタネになるほどの方々に
ご参集頂け無いかと欲張っています。
かく申す私は仲間共々1番到着をめざします。

森本候補を応援なさる青山さんを私たちが応援するという意味で
今から張りきっているんです。
どうぞお一人さんでも多くお誘いあわせの上駆けつけて頂けますよう
伏して、伏してお願い申し上げます。
政治家への支援について【池田一也】
2018-09-07 22:37:28
青山議員は政治献金を一切受け取らず政治活動すると宣言し実行しています。
それは政治活動費は全て自費という唯一の国会議員です。
文字通り身心を削り政治活動に邁進しています。
支持者として何をすべきか考えると、それは青山繁晴参議院議員事務所を経由して年
4000円の党費を支払い自民党に入党することです。
政治は数の力が大きいと考えます。
一人でも多くの人が青山事務所を経由して自民党に入党することが自民党が変わり日本が変わる一歩となるのではと考えます。
安倍候補の推薦人~青山先生の真意は?【山﨑裕之】
2018-09-07 21:32:20
青山先生お疲れさまです。今日7日に告示された自民党の総裁選で、青山先生は安倍晋三候補の推薦人の一人に名を連ねていらっしゃいます。派閥や県連に属さないことからも分かるように、ふだん青山先生は、いわゆる党内政局からは一歩引いたスタンスを取っていらっしゃるように見えます。また、虎ノ門ニュースでも安倍首相に対しては是々非々の姿勢で、時には野党のそれよりも本質的で厳しい政権批判をなさいます。その青山先生が安倍候補の推薦人になることには、私も含め少し驚きをもって見る人も多いと思います。拉致問題とも絡んで、青山先生なりのお考えをもっての行動と拝察します。来週月曜日の虎ノ門ニュースで、その辺のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
それから総裁選に関して、一つ印象的なエピソードをご紹介します。おとといの5日水曜日に、青山先生はホテルオークラ福岡で講演をなさいましたが、その前日の4日火曜日の午後には、同じ場所で安倍晋三候補を応援するための党員大会が開催されました。しかし台風21号への対応が必要となったため、安倍総裁ご本人の来福が取り止めになりました。主人公抜きの党員大会です。そうしたら、党員大会の開始直前に、福岡2区選出の鬼木誠先生ご本人から連絡がありました。「こういう事情(来福中止)があるからこそ、党員大会をいっそう盛り上げたいです。ご都合がよろしければ、ホテルオークラまでおいで下さい」という趣旨でした。平日の昼間だったので、さすがに参加はできなかったです。けれども鬼木誠先生の情熱と真摯な姿勢には感服しました。青山先生が以前チャンネル桜で、「鬼木誠さんは、(血のにじむような努力を超えた)、血のしたたるような努力をしている人です」とおっしゃっていました。今回の件、鬼木先生の「血のしたたるような努力」の一端を垣間見たような思いがします。ご報告かたがた、ここに記載いたします。
日中通貨スワップ【田野たにし】
2018-09-07 20:26:54
日中通貨スワップで苦境にある中国を助けるのは、北朝鮮による拉致問題を解決に向け事態を前進させたいという総理の強い思いが大きく関わっているのではないでしょうか。しかし、日本への侵略の意図を隠さない中国を助けることには反対です。日中通貨スワップを政権にさせなければいけないこと自体に主権者の一人として忸怩たる思いがあります。国内の誘拐事件であれば警察が捜査し、踏み込んで被害者を助け出します。日本人が外国に拉致されても、同じように助け出すことが何故できないのか。拉致された同胞を未だに取り戻すことができないことの責めは、主権者全員が負うべきと思います。
不審電話【猫とも】
2018-09-07 18:52:04
青山繁晴様
日本中が災害の最中にあって、些細な書き込みを申し訳ありません・・・
携帯に「通知不可能」という電話が先月と昨日ありました。無論出ません。
2回目は留守電があり、それを聞いてみると、「ここは日本の中国大使館」とだけ、
ネイティブではない女性の日本語。通知不可能は海外電話の場合が多いとなると、
「ここは」日本ではないと思われます。
ネット検索すると、このような電話は珍しくなく、いろいろ解説がありました。
詐欺の一種でしょうが、中国大使館と聞くと不気味な想像が広がり、自分の番号を
知られた怖さもあります。
青山さんにとっては、耳タコ、日常茶飯のことでしょうが。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ