On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-09-09 09:38:43
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (95)

錦織選手とともに喜びましょう

 日本女性初、日本人全体でも初めてのテニス・グランドスラム優勝、大坂なおみさん、こころの底からおめでとうございます。
 セレナ・ウィリアムズ選手のパワーにも技巧にも勝ち、セレナ選手の作り出した大荒れの情況にもまったく負けず打ち勝ち、果たすべきことを果たしきった大坂なおみ選手、日本と世界はあなたを待っていた。
 女王セレナ選手にあれほど威迫されつつ、試合とコートの尊厳を淡々と保った審判にも敬意を表します。
 スポーツは最後にはメンタル、ぼくらの生活と仕事も最後はメンタル、大坂なおみ選手の勝利はフロックではない。魂の覇者です。
 彼女は二十代のうちに、早ければ二十代前半で、世界ランキング1位という頂上に立つでしょう。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

小泉 弥さんに同感【奉子姉ちゃん】
2018-09-16 07:57:41
私も投票用紙に「青山繁晴」と書きたかった。
「人生が壊れました」とおっしゃる青山さんに
これ以上のことをお願いすることは申し訳ないと思っています。
ですが、自由民主党は嫌いだけれど、
青山ぎ~んを通じて党員になった人が10万人、20万人となれば
お願いすることは可能かもしれないと、かすかな期待をしています。
魂の永【焼肉マン】
2018-09-16 07:40:30
ぼくらの死生観読了しました。有難うございます。親兄弟親戚にも是非読んで貰おうと思っています。

一方最近、歴史家小名木さんと政治家の神谷宗幣さんが主催するネットの歴史番組で、根の堅洲国が黄泉の国とは違って、魂が自由に行き来できる特別な場所であることを知りました。私も含めて今の日本人は殆ど知らないそのことを古来から日本人は万人が完全に理解して日本人の道義や精神性の源泉になっていたそうです。

魂が永遠で現世と交信が可能なら、肉体はむしろ三次元に自分を縛り付ける制約であって土に還すまでの借りもの。だからこそ現世を生きる本質的な意義として少しでもよく生き、森羅万象の生きとし生けるものに尽くし、自分自身の魂をきれいに保つ。古事記に遡り八百万の神々から武士道に連なる日本人の死生観が育まれて来れたのも魂の永遠を信じていたからこそなのだと合点致しました。

青山さんは幼少のころから霊魂に遭遇され、魂の永遠を信じる信じない以前に、常にそこに存在している事実として受け入れて来られたのではないかと思います。他人のために死ぬ、そんな生き方は魂の永遠を信じないとできないのではないでしょうか。青山さんの生き方は私の目標ですが自分自身はまだまだです。

しかし個々人や家族の集合体としての国家で考えると、日本人の死生観がニヒリズム中共中国との戦いで日本国を守ってくれるかという現実的問題があるかと思います。

中国大陸や半島の儒教思想は他人を殺してでも自分が生き残るというハンニバリズム的ニヒリズムから生じた序列思想と理解しておりますが、共産主義とも相性良く今の中共の政治体制は地上最悪の政治体制と思います。ウィグルの収容所に脳死の為の装置があり臓器を売りものにしていると言われていますが決して驚きません。実際中国では予防接種を受けている日本人の子供の臓器は高く売れるので誘拐未遂が起きたとも聞きます。

現代日本人はかつての死生観をとり戻すべきでしょうか?絶対的にそうだと思います。しかしリアルな世界ではカルタゴの様に戦争と武力により国は滅ぼされます。

宇宙からの攻撃も100年のマインドコントロールも考える中共に対し我々の死生観は我々を守ってくれるのでしょうか?かけがえのない死生観を取り戻した日本は世界の中で再び孤独感に苛まれるのでしょうか?あるいは変わりゆく世界の中で最後に残る国はやはり世界最古の国日本なのでしょうか?

靖国は英霊と交信し日本人の死生観を再確認する神聖不可侵な魂の置き場所で、中国とのいかなる取引の材料に使われてはならないと思います。日本人として生まれた限りは命を捨てても守らないといけない物があるのでしょう。自衛官の殉職者も希望者は靖国に御霊として入れてあげるべきだと思います。そして天皇陛下が靖国をご参拝される日が来ることを信じたいです。とりとめなくなってすみません。
苦渋の投票総裁選挙【金子滋】
2018-09-16 07:12:55
自由民主党総裁選挙の投票用紙を投函しました。色々悩みましたが安倍総理に投票しました。
僕の最大の関心事の消費増税実施を両候補共表明されてしまったので両候補共不支持ですが、国際社会の中での我が国の国益や拉致被害者救出の事を考え苦渋の投票をしました。今回の総裁選で総裁候補として名前の挙がった人の中では安倍総理しか相応しい人はいないと思うのですが、その安倍総理にしても政策や政治手法には不安点だらけです。心から信頼する青山さんが安倍総理の推薦人になっていなかったら、おそらく今回の総裁選挙は安倍総理へのお灸として石破さんに投票していたと思います。言うなれば、僕の今回の総裁選挙への一票は安倍総理への票ではなく青山さんへの信頼票です。
しかし、来年の参議院選挙はとても危険な状態になったのではないでしょうか。
話は変わるのですが、昨日山本一太参議院議員の集会に行って来ました。地元の首長や議員や後援会長が挨拶し本人がどれだけ地元に予算を引っ張ってきたかを長々と喋る従来の政治家の集会とは異なり、山本議員がプロのミュージシャンを従え、山本議員が本人のオリジナル曲を歌い、その間に政治の状況を語るというものでした。政治家のつまらない常識にとらわれないとても興味深いものでした。
総裁選京都遊説にて【まりくっま】
2018-09-16 06:56:43
昨日の京都で行われた自民党総裁選遊説に行きました。
お一人20分くらいの一方的なお話を聞くスタイルでしたので、京都に関わる経済的なお話が多くて、観光客をもっと増やすとの話はこれ以上もういいよと思いました。笑。
でも、最後に安倍総理が憲法改正を強くおっしゃって締められた時は拍手喝采で私も嬉しくなりました。
気になった点がありました。まず、安倍総理の演説の時は会場全体からの拍手が多かったのですが、石破さんの時は中央に固まった男の人達が、掛け声と大拍手を何度もやるのです。明らかに不自然でした。
次に、石破さんの話に、聞き違えとは思うのですが、亡くなった谷垣前総裁とおっしゃったように聞こえてビックリしました。
最後に、会場に入る前、名前の記入も言われずカバンチェックも無くアッサリ入れて驚きました。安倍総理のこれからの演説会心配です。カバンチェックは必要と思います。
試されているんでしょうか【横須賀の紫コート主婦】
2018-09-16 03:02:08
"条件無しで"と、プーチンが のたまわった

オンタイムで テレビを見ていなかったので、マスコミの反応は知りません。
そんな言葉を、しゃあしゃあと言わせる‥
今の日本の状況が情けない。
昭和40年代の国民なら、ロシア大使館へ火炎瓶でも投げ込んだだろうか‥

青山さんに巡り会うまで、戦後の日本に関心をはらってこなかった。あなたの"祖国"という言葉に出会って ひとつ ひとつ事実に向き合うことになりました。緑十字の飛行機の事を知ったのは つい昨年の事です。ポツダム宣言を受け入れる前も、受け入れたその後も‥"祖国のため"命をかけてくれた人々の、なんと多くの犠牲を知らずにいたか。

プーチンは国民の反応を見たかったのか?

大丈夫。まだまだ間に合いますよね。彼のおかげでスイッチが入りました。

ロシアとの問題は四島だけじゃあないことを、再認識致しました。家族、友人、その家族、少しずつ、しっかりと調べて、伝えていこうと思います。
投票用紙に・・・【小泉 弥】
2018-09-15 13:35:26
青山ぎ~んお疲れ様です。
大阪府連から投票用紙、無事届きました。
どれだけ投票用紙に、青山繁晴と書きたかったか・・・最後まで悩みに悩みましたが、次回の総裁選まで取っておきます。

無効票となるのは投票権を頂いた限り、無効にしてはいけないと思い
安倍晋三と力強く書きました。

日本のためを思い、脱私即的で沖縄県知事選も頑張っていきましょう。
連絡事務所設置?!【栗城 実】
2018-09-15 10:26:39
日本記者クラブ主催討論会で、石破候補は拉致問題解決のために東京と平壌にそれぞれ連絡事務所を設置するとのこと。
さて、東京に置かれた北朝鮮の連絡事務所を通じて拉致被害者に関する情報が日本側に提供される見通しがあるのでしょうか?
逆に平壌の日本側連絡事務所に何らかの情報がもたらされるのでしょうか?日本側の職員が北の行政機関や拉致被害者の居住区に立ち入り調査出来るのでしょうか?
石破候補は北の本質を全く理解していません。
問題解決には北の誠実な態度があれば済むことです。にもかかわらず長年解決しないのは北がまともな国ではないからです。
北に当たり前の対応をさせるには経済制裁と軍事的圧力しかない。
前者は安倍総理の粘り強い外交努力で国際世論を動かすまでになっています(相変わらず制裁逃れは支那と韓国)。
軍事的圧力は残念ながら日本政府には出来ないので、同盟国アメリカがやってくれています。
こういう現状までこぎつけた経緯が石破候補には理解できていません。
北の連絡事務所など朝鮮総連に加えてもう一つ北の工作機関を作るに等しい。おまけにその運営費は日本が負担しろと言われかねない。
平壌の連絡事務所の職員は北の人質にされるのが落ちだ。
石破候補の主張は有害無益である。

石破候補に特徴的なのは、諸問題解決のために会議を設けましょう、そこでいろいろな意見を言ってもらいましょう、必要なら担当役所を作りましょう、というものである。
その一環として連絡事務所設置という発想があるのでしょう。
形式だけ整えれば問題解決出来ると考えているらしい。
当選11回の老練政治家らしさが微塵もない。

石破茂氏の立候補で、前回は党員の圧倒的支持を得られなかった安倍総裁に、今度は一般党員も支持していることを示す絶好の機会が得られました。
青山議員を通じて入党した幾百万の自由民主党員がその意思を示す時です。
浜松の織田君へ【池田 香美代】
2018-09-15 09:36:29
朝っぱらからお庭をお借り致します
お許しくださいませ

浜松の織田君へ
本日の青山さんのブログを拝読し
雁首揃えて私達二人のコメントがアップされているのを発見。
こんなことって数年ぶりやね
織田君が超多忙なだけにご縁を感じてうれしいです。
さて
我が一族も青山さんんを通じて大阪支部に入党した組ですが
投票先は神戸支部でした。
人となりゆくための根幹【安野 一】
2018-09-15 08:15:40
桜H30/9/14「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」
「幼児教育とは何か?」~我が体験的教育論を視聴致しました。
全く同感です。人が人となりゆくための根幹が語られた、と
私は感じました。これは、人であれば、日本人であろうと、
米国人であろうと、英国人であろうと、どんな国の人にも
共通な根幹だと思います。
「人は、愛されるから愛を知り、そして人を愛していける」
その根幹は、父母から受ける愛情だということ。
特に、今回の内容は、襟を正して拝聴致しました。
政治経済・軍事・国際関係・危機管理・自前資源・その他
全ての根幹だと私は感じます。
青山さん、ありがとうございました。
大切なお話でした。
悪手だらけの政治に脱力感【けん】
2018-09-15 03:08:28
一手の過ちが運命を決めてしまうことってあるのだと実感したのは、船木誠勝選手がヒクソン・グレーシーに挑んだ試合でした。船木選手は、これは真剣勝負だからと、負ければ引退することを宣言し、試合に挑みました。凄く良い試合で、後に判明したけれど、ヒクソンは眼底骨折を負っていました。でも、わずか一つの悪手が切欠で船木選手はマウントを取られ、締め上げられ失神。まだ31歳の船木選手は引退に追い込まれます。

総合格闘技に限らず、アスリートを経験したことがある人なら誰でも、一つの悪手の怖さを知っていて、自分から故意に悪手を出す勇気のある選手はいません。政治家も、政治が腐敗した国なら別でしょうが、自分から故意に悪手を出す人などいるわけがないです。でも、日本の政治家は、与党の大臣を含めて平気で悪手を出す人が多いのはなぜでしょうか?

河野外務大臣がハノイで開催された世界経済フォーラムで、韓国康外相の横の席で「外国人労働者を増やしていく」と主張していました。ネットで調べてみると、昨年春の動画でも、それに言及しているようなので、安倍首相に影響されたというよりも、河野外相の持論のようです。

確かに外国人労働者が増えることは、確かに長所も短所もあるでしょう。では、その長所を見逃せないからこそ外国人労働者を増やすというのであれば、その計画を実行する前に、欧州で外国人労働者が増えたことについての弊害の調査を行い、その弊害を回避するための対策は立てているのでしょうか?

欧州と言わずとも、今現在の日本でも、私の両親の友人の中国人ですら、子供が自立した後、自分は年金がもらえないからと、生活保護の生活をしていますが、将来、そのような外国人が増えるのを抑止する対策は立てているのでしょうか?明らかに中国政府がバックとなり、日本の土地が買い上げられているということは、中国政府がバックとなり、多くの中国人が送り込まれていることが想像出来ます。彼らの動きに対して対処は出来ているのでしょうか?

SNS上では、民族を問わず、日本在住の外国人が、「二重国籍をよこせ」「ハーフへの差別を止めろ」「同性婚を認めろ」「黒人差別を止めろ」「外国人差別を止めろ」と批判している人が多いです。在日外国人が増えると、日本人との勢力闘争が激化するのは目に見えています。それが国の運営に大きな重しとなり、最悪国境すら変わってしまい兼ねないことは、世界史を学習して理解されているのでしょうか?

ロシア語で「東方征服」を意味するウラジオストックでは、数前億円の経済支援をしたロシアのプーチンに「前提条件無しで平和条約を締結しよう」と言われて初めてムッスリとするだとか、「なんでこうなることくらい読めないの?」と、根っからの素人丸出しの外交に呆れています。まさか外国人相手でも、外交の場でも、誠意を見せれば相手も誠意を見せてくれると思い込んでいるのでしょうか?闘鶏という「格闘技」が可能なのは、負けたと悟った闘鶏は地面に伏せ「参った」の動作を示し、その動作をされると、対戦相手は攻撃を止めるからです。でも、軍鶏にクジャクと戦わせると、このルールが全く通用せず、これがチャンスだと突き殺されます。国政を運営している国会議員には、悪手だらけの政治、外交は控えて頂きたいです。
ネット空間における工作について【森口 祐太】
2018-09-15 02:16:11
ブログの内容と関係無くすみません。
先ほどYahoo!ニュースの総裁選の記事にコメントを書き込んでいたのですが、特定の記事(斎藤農林大臣の記事)のみ石破氏の北朝鮮での性接待問題を何度書き込んでも、反論どころか言及すらありませんでした。
個人で反安倍スタンスの書きこみをしている人なら1人ぐらいは石破氏を擁護する書きこみがありそうなのに只の一度もありません。
恐らく北朝鮮での性接待問題に言及すると不利になるので無視したのでしょうが、反安倍スタンスの書きこみは山ほどあります。
組織的に意思統一が図られ北朝鮮性接待問題を無視する様にしているしているとしか思えません。
これが前から青山さんが仰る工作員によるネット工作なのだと実感しました。
どうにか組織的なネット工作による世論誘導を防ぐ手立ては無いものかと思うしだいです。
自然エネルギー?【名無し太郎】
2018-09-15 01:06:17
青山さん、虎ノ門ニュースいつも拝聴しております。
最近また、ぼくらの祖国を読み返していると、青山さんが著書で仰られている通りの事が起こっていると改めて思いました。自然エネルギーを使った電力の供給は日本では不十分で、かつ無理矢理森林を伐採し、山を削ってソーラーパネルなどを設置するため自然破壊や災害に繋がるというのをご指摘されていて、実際最近起こった豪雨、台風、地震等でソーラーパネルが吹き飛ばされたり、崩れて水源に浸水したり起こっているというニュースを見ました。そういったことが起こっているにも関わらず、政府はまだまだ不必要に設置しようとしているので、このままで大丈夫なのかと不安です。
しかも受注先に企業はほとんど中国か韓国の企業への受注であり、設置時の建築基準の遵守がされているのか、事故や災害となった時にどうするつもりなのでしょうか?
民主党政権時代のこの愚策に終止符を打ってほしいです。
17日川西でお待ちしています。【池田 香美代】
2018-09-14 22:13:23
青山さんこんばんは!
指折り数えて待っていた17日、いよいよ2日後です。
仲間と一緒にお待ちしていま~す。
静岡県連に感謝【織田伸二 IDC#0760】
2018-09-14 21:23:05
青山さん経由で自由民主党に入党して、今回の総裁選に投票できるのを楽しみにしていたのですが、昨日になっても肝心の投票用紙が届かない。
青山さんの支部の属す大阪府連なのか、現住所の浜松の属す静岡県連なのか迷いましたが、まずはと静岡県連に電話して問い合わせしました。
氏名住所党員番号などを伝えると丁寧に対応して下さり、確かに10日付で発送済みであることを、折り返しご連絡下さいました。その上で届いていないかもう一度ポストなどを調べて欲しいとのこと。
調べたけど無かったし、二重投票など不正も考えられる事なので再発行はまず無理だと、これはもうダメだと、せっかくの機会なのに「安倍晋三」とかけないのかと思って落胆しながら再度電話すると「本日付の速達で送りますので急いで投票して下さい。まだ間に合います」との嬉しい返答がありました。
県連の計らいに感謝です。しっかりと太い字で記入して投函致します。
JAPAN WAY【TNサリエリ】
2018-09-14 17:48:20
 恐縮ですが、いささかゆるい話を、またさせてください。
 先般私が使ったハイブリッドという言葉は、大坂さんがハーフなのだからではなく(それなら、今までにもダルビッシュやケンブリッジ飛鳥など、数多くのハイブリッド型アスリートが出ています)、「私はシャイで内気な日本人」と、あっけらかんと言明できる感性を持った日本人というのは、たぶん新しいエートスを持った人たちだろう。で、そうしたエートスのありようというのを、仮にハイブリッドと呼んでいるわけで、別に他意はありません。
 無口で笑っているだけで、何を考えているのかサッパリ分からん日本人でなく、「私はシャイで内気な日本人」とハッキリ自己表明できる人間は、明らかに人としての気組みが違う(どっちがいいの悪いの、という話じゃないですよ)。

 このあと少し、大坂さんのこととは別の話をするのをお許しください。
 なぜこんなことを言うのかというと、今年の元旦にパサデナで行われた恒例のローズパレードに、京都橘高校吹奏楽部を中心としたマーチングバンドが参加し、現地でずいぶん評判となっていたことを、最近になって知ったからです(既存メディアは、なぜか一切取り上げません)。youtubeで見るかぎり、アメリカ人の歓声もさることながら、橘高校のJKたち(男子も数人います!)の自然体な立ち居振る舞いのほうが、私には強く印象に残りました。
 国内で普段はなはだ威勢のいい人たちが、国外に出たとたん人格が変わったかと思えるほど小さくなってしまう、あるいはその裏返しとしての妙な倣岸さをみせるという光景は、あまり言いたくはないですが、政財界のお偉いさんに結構多いんじゃないか。ある種の日本人にとって人間関係をどうしても上下で捉えてしまうという気組みは、ことほどさように居心地がいいものらしいのです(とくに中国詣でのとき、よくあれだけペコペコ頭を下げられるな、という図柄は一再ならず。はたまた現今の日本スポーツ界において、次々沸いて出ているパワハラ問題も、根っこのところは同じでしょう)。

 ところで京都橘は、マーチングバンドで私たちがすぐ連想する勇壮さとか規律とは無縁の、むしろ阿波踊りの連がかもし出すような、エンターテインメント性に徹しているという点で、ある意味そのありかたをパロディ化しているようにも見えて笑ってしまう。KWAIIを前面に押し出したオレンジのコスチュームと、恐ろしいほどよく鍛錬されたパフォーマンスは、大人のジャズやPOPと子供向けのディズニー音楽を、抱き合わせにして演奏することを可能にしているのです。
 肝心なことは、彼女たちはそれをことさら気張るでもなく、おそらく日本でやっているときと同じ、フツーのマインドで行っているということでしょう。阿波踊りの踊り手たちが「私たち、すごいでしょ!」と辺りを睥睨するのではなく、「一緒に踊ろう、楽しいよ!」と観客を誘うように、京都橘も少しも周囲を払うところがない。であるにもかかわらず、彼女たちが作り上げたコンセプトは明晰に見る側に伝わる。アメリカの観客は(良くも悪くも!)、レスポンスがはっきりしていて、そうした橘のコンセプトが分かった瞬間、大げさなくらいの歓声を上げる。特に私は女性陣の歓声の多いのが面白かった。

 断っておきますが、私はKWAIIコンセプトとかいわゆるアニメ戦略が、日本の未来を開くなどとは思っていません。というか、どちらかというと到底ついていけないクチの古い人間です。それでもなお、そうしたコンセプトをフツーに、しかしハッキリと表明してしまえるマインドは好きです。
 たとえば大坂さんや大谷君のようなキャラクターだけなら、それはイチローや野茂がそうであったように、あるいはごく特異的な才能の出現であったかもしれないのですが、京都橘は違う。私が言いたいのは、今どきのフツーのJKたちが百人以上の大群で、誰もが目を向くようなパフォーマンスを、元旦のカリフォルニアでやって見せたというところなのです。
 ハイブリッドは何も外国製とはかぎらない、今どきの若い世代はyoutubeやインスタで、言葉や時間や空間をすっ飛ばして、いきなり「他者と等身大で繋がり合う」すべを、あるいは無意識に知っているのかもしれませんね。
 
 それがどこに向かっていくか、(たぶん本人たちも含めて)誰にも分からないけれど、「等身大の付き合いかた」や「自己表明のしかた」を心得ているかぎり、そんなとんでもない方向に向かっていくわけでもなかろうという気が、私にはして来ました。楽観的に過ぎるのかもしれませんが、間違いないのは、「上段に構えて」他者に言い募ろう、言い負かそうとするマインドより、それらはよほどマシだろうということです。 
今度は携帯のショートメールです。【Servo関西】
2018-09-14 16:36:46
「石破茂です。あなたの暮らす都道府県への想いを語る動画です。総裁選投票前に是非ご覧ください!」
というメッセージの後に、動画へのURLが載っていますが、私、ガラケーなので見られないんですよね。
発信元の電話番号は携帯ではなく、水月會事務局の電話番号になっています。
ショートメールですので、証拠も手元にきちんと残っています。
ちなみに水月會のホームページを見ると、

--------------------------------(以下引用)
プライバシーポリシー
1.個人情報とは
個人情報とは、以下の情報により特定の個人を識別できるものをいいます。
・ 氏名、年齢、性別、住所、電話番号、職業、メールアドレス
・ 個人別に付与されたID、パスワード、その他の記号など
・ その情報のみでは特定の個人を識別できないものの、他の情報と容易に照合することができ、これにより特定の個人を識別できるもの

2.収集、使用目的
利用者の個人情報を無断で収集することはありません。個人情報を収集する際には、利用者の意志による情報の提供を原則としています。
利用者から提供された個人情報は、次の目的の範囲内で使用します。

・ 水月會の政治活動への反映
・ 水月會事務局からの各種お知らせ
・ 利用者から請求された資料の提供
・ 利用者から寄せられた意見や質問などに対する回答
・ 利用者の特性を把握するため、アンケートなどのデータ作成、分析
・ アンケートや各種企画・購読申込などで必要な確認やお知らせ
・ その他なんらかの理由で利用者と接触をする必要が生じた場合

3.使用制限
利用者より提供のあった個人情報は、上記2.の範囲内で利用します。
個人情報を利用者の同意なくこれ以外の目的で利用することはありません。

--------------------------------(引用ここまで。以下、省略)

とあります。
百歩譲って石破さんの総裁選立候補が水月會の政治活動の範疇だったとして(派閥を否定なさっていたのは誰ですか!)、私は青山さんの事務所を通じて自民党に入党しただけであって、水月會に関わったことも、個人情報を提供することに同意したことも一切、ないのですが。
You59no110様が
「何の分析力もなく、外交交渉も民主党並みの幼稚園児的対応か・・・」
とおっしゃっていますが、情報セキュリティ上のコンプライアンス上、大問題ではありませんか?
これはもう、総裁選挙の主張がどうとか以前の問題です。
石破さんが総理になられたら、非常に恐ろしい未来しか想像できません。
喫緊の課題【福ちゃん】
2018-09-14 15:39:53
憲法改正に対する、公明党山口党首の言葉『まだ、国会での議論が十分に深まっている状況ではない。国民投票で単に数字の上で過半数の賛成を得るということではなく、十分な国民の理解や議論の成熟をもたらさなければならず、国会での議論の深まりを推進していくという姿勢で臨む』と発言しました。(NHK2018年1月7日 日曜討論会より)
この討論会以前の昨年12月に自由民主党本部で開かれた憲法改正推進本部の席上、青山ぎーんが「自衛権の発動を妨げない」を発表されていました。(虎の門ニュースでは既に既知の事でしたが)
NHKのこの討論会が行われてから既に8ヶ月(昨年の憲法記念日の安倍ビデオ発言から1年4ヶ月)が経ちました。議論は成熟していないのでしょうか?どうなったら議論が成熟したといえるのでしょうか?
国会で発議の為の議論が行われ、オールドメディア(テレビ・ラジオ・新聞?)の大多数が取り上げて発信して初めて、議論が成熟したと言えるのでしょうか?手順が分かりません?
私のこの小さな発信でも役に立つのでしょうか?
早くしないと、拉致被害者が家族の元に帰って来ません。
日本国の憲法が国民を守る憲法に変わる事を早く世界(特に北朝鮮)に知らしめ、拉致被害者を奪回しましょう!!!
現憲法の解釈【匿名希望】
2018-09-14 14:32:31
青山さん、現憲法の解釈とは何でしょうか?

実を言うと、以前からどうして今の憲法では自衛隊を拉致被害者奪還のために北朝鮮へ派遣できないのか、よく分かりませんでした。
「あららさま」も
~現憲法の解釈はまちまちである。ならば解釈によって防衛のために持っている自衛隊を防衛目的で動かすことができるはず~
と書いておられますね。
他にもこちらに似た趣旨の書き込みを拝見します。

拉致被害者奪還という目的では、自衛隊は動かせないのでしょうか?
どうしてできないのか、青山さんに教えていただきたいです。

わたしの不勉強と勘違いでしたら、お恥ずかしいところですがよろしくお願いします。
総裁選2【ぴのこ】
2018-09-14 12:31:57
青山さん、お疲れ様です。
私のスマホにも、二日連続で石破さんのテープのメッセージの電話が有りました。
一応自民党本部に電話をして、「迷惑だからやめて欲しい。自民党の議員は自民党員の名簿を好きに見る事が出来るのか」と質問しました。
お答えは「テープのメッセージの件は石破陣営に伝えておきます。総裁選の時には自民党員の名簿は活用出来ます。」との事でした。
私も他の方々がコメントしているように、手放しで安倍総理をおしてる訳では有りませんが、万が一石破さんが総裁、総理になってしまったら、安倍総理がこれまで努力されてきた全ての事が粉々にされてしまう気がして恐いです。
これも万が一ですが、総裁選に敗れたあと又自民党を離党して、自民党員の名簿を悪用しないかなと思ってしまいました。
妄想だけど、それくらい石破さんの過去の行動と閣僚を断ってから現在まで言っている事に不信感が有ります。
青山さんがいつも元気を出して頑張っておられるのに、暗いコメントですみません。
私もすでに、安倍晋三と葉書に書いてポストに入れまたした。
どうしても許せない【野末 幸弘】
2018-09-14 10:14:13
先のロシアW杯でロシア人は親切だった。
フィギアスケートのロシア選手に好感が持てる。
一般のロシア人はそんなに悪くないでしょ?

いや、私が直接優しいロシア人にあったとしても
ロシアになど好感が持てるわけが無い。
だまし討ちのような宣戦布告、武器を捨てた日本人を殺戮、
戦争終了後に拉致して強制労働。
我が領土へ不法に侵略し強奪、強姦、殺戮と悪逆の限りを
尽くした国をどうして好きになれるのか。
そして現在も盗んだ土地に居座り自国の正当性のみを強調。
こんな国を信頼できるはずが無いでしょ。

ロシア、中国、韓国、北朝鮮、日本の周りは無法国家ばかり。
戦後70年を一気に取り戻すには、この年月を稚拙に過ごしすぎた。
国を、国民を守ることを放棄してきたツケは重過ぎる。
一人の総理大臣の言動のみを外交成果として捉えるのではなく
国民から国土奪還、国民奪還の声を上げなければいけないのでは。
その方法の一つが、この大事なブログへの意見投稿であると思うし、
信頼できる議員が門戸を開いていることの幸せだと思うのです。
スマイル【活かせない】
2018-09-14 04:20:31
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

オールドメディアの自民党総裁選の報道ぶりは石破議員贔屓ですね。オールドメディアの反安倍総理は病的ですね。偏向報道の自由は考えものですね。

ロシアのウラジオストクでの日露首脳

ロシアのプーチン大統領が言いたい放題でしたね(笑)

友好平和条約締結ありきの北方領土問題解決とはね~

都合が良すぎますよね。

ロシアは約束をよく破りますからね。信用度ゼロですよね。

ある識者の指摘に、ロシアの北方領土交渉の浮き沈みは原油相場に連動していると言うのがありましたが、経済が苦しくなると、北方領土返還交渉をちらつかせるとは分かりやすいですね。

天然資源の切り売りがロシアの主要産業で、その経済モデルから抜け出せないないのがロシアの弱点でしょうね。軍事力は図抜けているが、民間産業資本は育たないお寒い事情がありますよね。中国然り。

青山さんの発信を思いだしました。天然資源が豊富に国内にあっても活かせないでいるロシア。

日本は人、モノ、カネがありますが、軍事力を活かせない❗だから、外交が苦しいですよね。

軍事力の裏打ちのある外交でないと、やはり弱いですね。

北朝鮮との拉致事件交渉も、日本の軍事力行使のオプション付きの外交が出来ないから、北朝鮮の思うがまま。歯痒いですよ❗活かせないのがね。

日本人は空想的平和を謳歌するのではなく、現実的な平和の実現を考えないとダメだと思いますね。

その為には憲法を改正し、日本の能力を十二分に発揮できる環境を整える必要がありますね。

やっぱり、憲法改正に至らざるをえませんね。
不信電話あり、後で石破候補の「音声テープと判明【You59no110】
2018-09-14 02:59:32
 9月10日、19:45分頃、「これは音声データです、云々とう、暗いメッセージが流れ」、気持ち悪いのですぐ切ったとの家内からの話し。
 ネットで「080-0919-04530」を検索すると、石破陣営の電話テープとの事。自由民主党員全員に電話しているのかなぁ。ネットの声でJは、忙しい時に逆効果しかないのではとの声ばかり。
 そんなことするより、中韓の手先の様なテレビ番組でまくり、国民から見放された(自由民主党は確かです)野党の大応援を受けるより、「自由民主」でもっと具体的な建設的な政策提言がされるべきで、中身は抽象論で、会議体を作るだと!。民主党の馬鹿な会議体(バカバカしかったので思い出せない、蓮舫の2位でダメなんですかの云々)を思い出し、何をされてしまうのかの恐怖を感じた。
 安倍さんの、外国人労働者の増加政策や外国人への手厚い福利厚生(生活保護・医療・年金・留学生支援・土地買収放任・スワップ交渉継続)等々は、自由民主党員として断固反対。
 もっと、日本人による、日本人及び日本国の為、日本国を取り戻す政治を断行する
政治家はいないものか。
 やはり、現代の憂国の志士は、青山繁晴さんしかいない!
 それにしても、青山議員事務所経由で党員になった私に、何故電話してくるか、
これでは、何の分析力もなく、外交交渉も民主党並みの幼稚園児的対応か・・・
推薦人になられたのですね【神戸市在住 松永】
2018-09-14 00:28:22
ご多忙のところ、失礼致します。

月曜の虎8で、推薦人の依頼を受けられたとのこと。
 これまで多くのお話をされた事への安倍晋三首相から青山さんへのご返事か合図に思えてなりません。
 何かお二人の間で阿吽の呼吸があり、お二人とも同じ覚悟を内に秘められている様にも感じます。
それを思うと空を仰ぎ涙が出て参ります。

平成最後の宰相は、人々の記憶と日本史に残る偉人となりそうですね。
 さもなければ、そろそろ足が俵の外へと流れるでしょう。
日本の誇り【のすけ】
2018-09-13 21:27:14
中国で日本語教師をしている者です。
日本の誇りを感じて、北方領土を考えています。経済援助優先(日本国のために使うべき税金を他国に使って歓心を買おうという)政策に疑問を感じます。
ロシアが、終戦後に不法占拠したことを認めれば、例えば終戦から100年間は租借地と認め、100年後に全島返還を条件に経済援助する、というような堂々とした条件提示はできないのでしょうか?この条件を飲まないなら援助は一切やらない。
中国にいると、これくらい言って、ようやく普通レベルの要求だと思うのですが、なぜか「返還」という単語を用いるとロシアがヘソを曲げるて思って、援助、援助で良い思いをさせれば、そのうちロシア人の島民の中から日本に帰属したいような気持ちが芽生えて等を期待しているのでしょうか?
私は真逆になると思います。ロシアとの貧しさが鮮明になればなるほど、ロシア人の愛国心は高まると思います。ロシアの領土を守り、いつかロシア本土も日本より豊かになって、逆に北海道まで飲み込んでやろうと考えるのが普通ではないでしょうか?
金で人の心を買おうなど、ロシアにはとっくに見破られてるはずです。上手くいって利用されるだけ、後世に汚点を残すだけです。
日本人の誇りをかけて、奪われた土地が戻るまでは援助は一切しない。お金よりこの潔さの方が全世界から感心を得ると思います。
独裁国家軍団が世界を引きずり込もうと躍起!【fuukou】
2018-09-13 21:13:37
北朝鮮は南朝鮮と茶番で時間稼ぎして、朝鮮戦争終結にこぎつけようと悪足掻き。
中国は困った時の金ずるは日本!と言う事で集ろうとあの手この手。
ロシア主催?の東方経済フォーラムで調子に乗ったプーチンが安倍さんにカマシを入れる。
でも、本当の主役はトランプ大統領。
そして同盟国の日本の安倍首相は相談役。
EUや中東にアフリカ、南米、東南アジアはどちらにつくのか?
地球が歪に引き攣ってます・・・
真の保守政治家が多く育ってほしい【けん】
2018-09-13 20:58:31
自民党から、本当の保守の政治家が多く育ってほしいです。

安倍首相は保守ではありません。中国、ロシアに尾尻を振っているのですから、お花畑リベラルです。棋士が強くなろうと思えば、先人の棋風を覚えることは不可欠です。歴史は繰り返されるのですから、国家を運営する政治家は日本史、世界史の知識が不可欠です。

なぜオランダ独立戦争が80年も続いたのか?それは対戦相手のスペインが弱ったら必ずオランダ武器商人が武器をスペインに売っていたからです。では、なぜ30年前には北京市内が自転車だらけだった中国が傲慢国家になったの?誰がオランダ武器商人を演じたの?

それは日本が1から経済のイロハを教え、経済援助もしてきた日本でしょ。では、安倍政権はロシアに数千億円の経済援助したら、それがどういう結果になるの?

坂本龍馬は幕府軍との戦争を回避する工作をしたがゆえに薩長サイドに暗殺された可能性はあるでしょう。であるなら、坂本龍馬の師匠である勝海舟には西郷隆盛相手になぜ江戸無血開城を実現する実力があったの?

それは、ロシアがナポレオンを退却させるためにモスクワを故意に火をつけた歴史に習い、有事の際には、手配した江戸の火消しに江戸の町ごと火をつけさせ、薩長軍を焼き殺す準備が出来ているといって西郷を脅したからでしょう。拳で殴る構えをして勝海舟は西郷隆盛と握手をしたのです。

ならば、北朝鮮が日本だけでなく、アメリカをも核攻撃出来る能力を備えるということはどういう意味なの?では、安倍政権はこの安全保障上の危機をなぜ国民に伝えないの?

オールドメディアというバイアスを掛けられないよう、なぜネット動画で、自らの主張を発信し、それを広報しないの?それどころか、なぜ、陰でこそこそ北朝鮮を支援しているロシアや中国に塩を送るの? 外交の低レベルさに呆れ返ります。
自民党総裁選の脆弱性【焼肉マン】
2018-09-13 20:35:19
神戸の自民党市議が安倍陣営の恫喝を主張して石破陣営に寝返った旨の報道が殊更大々的に喧伝され、野党の左派陣営がこぞって石破さん応援応援している様を見て、多数の偽装自民党員が党員然として入り込みかつ総裁候補が反日と手を組んでしまうと総裁選如何では日本国総理大臣を乗っ取られる可能性あることに気づきゾッとしました。党内で安倍さんの右側に有力候補がいて、自民党の右側にも有力野党が一つないと自民党一強も安倍一強も安泰に見えて実は乗っ取りリスクには脆弱な気がします。党員資格として国家観の確認は必要ないでしょうか?自民党の議員自身に左寄りの人が多数いる中で党員だけに保守の国家観を入党資格として求めることは無理がありますでしょうか。
【あきら】さんに返信【H.H】
2018-09-13 18:29:48
疑問にお答えいただいてありがとうございます。

ただ、私も後からそういうことか…とも思っていたのですが、それでも、だったら新聞各紙の報道も「非常用電源の燃料は7日分備蓄されている」とか書いてくれればいいのにな…と感じておりました。
大坂選手大和撫子の強さ【クマー】
2018-09-13 17:28:53
青山さん、毎秒の八面六臂でのご活躍ありがとうございます!

北海道の大地震「ベストバランス」のエネルギー問題
大阪も地震後の台風はきつかったです。
今もなおブルーシートが捲れたままの家が目立ちます(我が家も)
命を落とされた方のことを考えますと・・・できることから片づけております。

大坂選手「セレーナとプレーすることは夢だったのでありがとう」
サインバイザーで涙を隠しお辞儀をされての挨拶を拝見し
あれだけの観衆の前で自然と他人の立場で考え行動できる「本物の大和撫子や!」と涙目で叫んでしまいました。

櫻井よし子先生はお母様をご自宅で大切にお看取りになられたのですね。
20年ほど前に講演会に参ってから敬愛しております。

今こそ、女子は死ぬ気で頑張ります!
石破さん事務所からの電話【adventure】
2018-09-13 16:13:09
もしかすると「自民党ネットサポーターズクラブ」に入っている党員の電話番号を手に入れたのかもしれません。
青山さん事務所の登録は携帯ですが、固定にかかったので。ネットclubは固定電話を登録したような気がします。
改めて日本っていいなぁ【十河 智子】
2018-09-13 14:06:29
こんにちは青山さん。久しぶりに投稿致します。先程、NHKのお昼の番組で由紀さおりさん、安田祥子さんによる秋の童謡を聴いていて、そのもの寂しい旋律、そして日本語の多彩な歌詞に記憶の中の子供の頃の原風景が思い起こされ、何故だか泣けてきました。私が小学生の時、放送委員をしていて給食時間に学校の決まりで童謡しか放送できませんでした。当時はそれが嫌で流行りの歌を放送したいと先生に掛け合っても許可が出ず、もう聞き飽きたと不遜なことを思ったものです。
久しぶりにゆっくりと童謡を聴いて、里山の秋の彩り、虫の声、空の雲が夏から秋へと変化する様や夕暮れが早くなる感覚などが、ブワァと思い出され。日本の美しさや日本語の多彩な表現力に改めて日本人で良かったと感慨にふけっています。同時に拉致被害者の方々、戦争で異国でお亡くなりになられた方々がどんなにか祖国に帰りたいと切望されたかと思い本当に悔しく、申し訳ない気持ちです。「故郷」を口ずさんで先人たちのお心を想像すると泣けてきます。また、今を生きる私たちが子や孫にしっかりとバトンを渡さないといけないなと身が引き締まる思いです。 先ずは総裁選、沖縄知事選が目前。微力ながら応援しています。そして必ず憲法改正 成し遂げましょう。私は青山案に賛成です。頑張りましょう。最後にUSオープン観てました。なおみちゃん偉い!錦織くん もう一歩。よくここまで復活されたなぁと感激してました。アジア大会でも女子選手 大活躍で
めちゃくちゃ嬉しい。もっとホッケーやボルダリングやカヌーなど色々放映してほしかったな。さくらジャパンおめでとうございます
大坂時代が来る!?【ポール】
2018-09-13 12:28:28
グランドスラム23勝のセリーナが36歳の高齢なので、セリーナの時代が終わり、次は大坂時代じゃないかと予想します。

 セリーナ・ウィリアムズ 36歳 175cm GS 23勝
 ビーナス・ウィリアムズ 38歳 185cm 7勝
 シャラポア 31歳 188cm 5勝

この辺りは、30ageオーバー(笑)なので・・
ライバルは・・

 ケルバー 30歳 173cm 3勝
 アザレンカ 29歳 183cm 2勝
 クビトバ 28歳 182cm 2勝
 ハレブ 26歳 168cm 1勝
 スティーブンス 25歳 170cm 1勝
 ムルグサ 24歳 182cm 2勝
 オスタペンコ 21歳 177cm 1勝

この辺りかと・・

 大坂なおみ 20歳 180cm 1勝

大阪が一番若いです。

テニス好きの友人によると・・
大坂のサーブとストロークは世界一レベルで、コーチも超有能らしいです。

 ★ランキング一位は、来年中と予想します!

思うとか思わないとかの、超無責任予想です。

( ̄▽ ̄)ゞ
私も投票しました【端山 洋明】
2018-09-13 10:00:09
たった今投票用紙をポストに投函してきました。初めての自由民主党総裁選挙への投票です。昨年1月の第一回僕らの国会で青山さんから入党届用紙を受け取らなかったたら、今日の投票はありませんでした。投票用紙に誰の名前を書いたかは言うまでもありません。選択肢はははじめからありませんでしたから。

かつてサラリーマンだった頃、上司から意味不明の団体への寄付を半強制的に徴収され、後日自由民主党の党員証が自宅に届いていましたが、総裁選挙の投票用紙が届いたことは一度もありませんでした。
少し涼しくなりましたね【よつば】
2018-09-13 09:11:33
青山さん、いつも力強く活動してくださりありがとうございます。

ぼんやりとTVを見ていたら画面の右端に推薦人青山さんの名前が急に出て来て、「あ、青山さん!青山さん!」と叫んでいました。
今回は私は投票には関係ないので、行方を見守るだけです。

最近は不安な沈んだ気持ちでいることが多くて辛いのですが、気持ちの切り替えでどうにかするのは意外と大変だと気付きました。
だから一つ一つ物理的に対処することにしました。例えば、夜眠れなくなったことについてです。

今は大坂選手に癒され、青山さんと共に進むことを心に思い浮かべ、なんとか前に進みます。
投票への思い。【土屋 信彦】
2018-09-13 08:02:26
私のところにも、総裁選の投票用紙が届きました。
まさか自分が自民党員となり、総裁選に投票する様になるとは、、、
拉致被害者の方々を取り戻して下さいとの思いを込め、「安部晋三」と投票用紙に記入しました。
衣替えでしょうか?【花水木】
2018-09-13 04:21:17
日頃「消費増税反対」「消費税は日本に向かない」と仰る青山さんが、安倍晋三氏の推薦人になられたうれしい知らせもつかの間。10日午後、総裁選記者会見にて総理自身より「予定通り増税」との言葉がありました。

消費税は、10・5・3・1といった課税捕捉率の不公平解消と、物品税で贅沢と以外に価値判断はおかしいといった不満、また国民総背番号制で管理されるよりマシとの声を背景にスタート。益税、輸出戻し税問題、軽減税率問題などを飲み込む意義があるという建前でした。
ところが、社会保障費補填に財政再建、教育費無償化へ使途限定の衣替えで意義が変わり、総背番号制はマイナンバーへ。データ入力、連携業務は中国、韓国企業。デジタル通貨社会へ進む過渡期となり一般業者がしのぎを削る一方、国は受け身で公利が遅れがちな昨今です。

海外要人を魅了し、一目置かれる存在になられた安倍総理は誇らしく感謝しています。
でも時代はどうあれ、まずは組換え(特別会計見直し)、国債発行が政治の王道ではないのでしょうか。国力を削ぎかねない強引な流れがもたらす先を危惧しております。

せっかく青山さんのご縁でいただいた一票です。もちろん増税承認できませんが、ささやかなりによく考えて、投票しようと思います。
しっかりせよ-安倍さんへ【あらら】
2018-09-13 03:25:54
自民党内部に巣食う病原を外科手術除去する必要性あり、に賛成します。

中国人を入れ放題にさせられ続けられたり、などしている総理の内政力の無さにはがっかりです。そして憲法9条に自衛隊を明記しようという案についても、青山さん提案の素晴らしい文言に比してがっかりです。

既に日本は自衛隊を持ち、イージスを持っています。米軍の核も入っています。それらによって、かろうじて日本は守られてきました。

現憲法は解釈によってまちまちだと言われます。ならば、解釈によって防衛の為に持っている自衛隊を防衛目的で動かすことができるはず。持たないはずのものを持っていながら、動かすのは出来ないということの方がチグハグでおかしいと思います。

青山さんの文言を入れたくないのなら、むしろ何もせずに解釈で自衛隊を動かせばいいではないか、と思います。(軍法はモリカケの隙にさっさと作る)

このまま何もせずに、陸海空に及ぶ中国の日本侵略を助けるのなら、日本国を破壊した政権として歴史に残ることになります。安倍氏はもっとしっかりすべきと、国民ははっぱをかけるべきだと思います。
焚書【toshi】
2018-09-13 03:21:09
GHQによって、おそらく東京大学文学部の協力の下、焚書が行われていたということを、遅ればせながら今日はじめて知りまして衝撃を受けております。東京裁判史観の催眠術は未だに嫌によく効いていますね。
ボケ老害にはご退陣を【けん】
2018-09-13 00:12:45
安倍首相しか頼りにできる幹部が自民党にはいないのが今の日本を物語ってるのです。のこのことプーチンに、経済協力を餌に、北方領土返還を求め、プーチンには「前提条件無しに平和条約締結を」なんて言われる始末。いい加減、安倍首相には目覚めてもらいたいです。KGB出身のプーチン、独裁色を強め、失脚すれば命の保証もないプーチンを信じ、まともに相手にするのは如何様風俗店で金を貢いでる男と同じで著しくみっともないと。

NHKニュースで見ましたが、経団連の爺さん連中が深々と李克強首相に頭を下げて、あの情けないボケ老害はとっとと引退すべきです。あのボケ老害は、何か中国に弱みを握られて、あのように媚びへつらえと命じられてるのか根っからのアホかどちらでしょうか?

ところで、今日は、数か月間、金塊密輸に手を染めて4億円荒稼ぎした人物が逮捕されるニュースがありました。こんなもの、貴金属の商取引には消費税を伴わないよう法改正すれば済むのに、これを放置する国会議員はどんなに無能なんでしょうか?彼らの大半は、マスコミもそうですが、国益を守るという観念がないでしょう。
届きました。【杉田 IDC:0826】
2018-09-13 00:11:16
自由民主党総裁選の党員投票用紙が届きました。
さっそく、家族と一緒に記入しました。

祖母(96歳)は、以前から政治に関心がありましたが、この歳になって、日本の代表を選ぶ選挙に参加することになるとは夢にも思っていなかったようです。
書き間違いをするといけない、と練習してから書いていました。

新しい日本をつくるための一票を、明日、投票します。
僭越ながら、2点ご提案です。【いち道民】
2018-09-12 23:52:16
青山さん、いつも各種媒体で楽しく勉強させていただいています。だいぶ前ですが札幌ぼっこくも参加しました。次の機会を楽しみにしています。いつか独立講演会in北海道、楽しみにしています。

1点目の提案です。
先日の虎ノ門を拝見し、泊原発は動かすべきと確信しました。そこで国と道と北電と連携して法律ギリギリのラインまで「泊原発の稼働準備を済ませておく」ことはできませんか?ブルペンで肩を暖める救援投手のように。いつでも行けるよ、と。
震災の時期は不幸中の幸いでした。9月中旬の「今」なら起動が初冬に間に合います。ベースロード電源火発が震源地で故障中の綱渡りは危険すぎます。次のブラックアウトがあると北海道は壊滅でしょう。長期自衛隊張りつきで国防にも影響が出ます。厳冬期の計画停電も避けるべきなのは明白です。
総裁選、沖縄知事選と大変お忙しいことと存じますが、並行して最短での法改正または超法規的措置含むゴーサインを出すための活発な議論を期待します。時間があまりありません。

2点目です。尖閣諸島についてです。チャイナのやり口に学んで、海保の船舶などの故障・難破事故を装って海保あるいは自衛隊員を上陸させ、大規模な救出作戦、船舶修理のための各種施設の建造、永続的な駐留、結果そこに町ができちゃいましたというような、既成事実を着々となし崩し的に積み上げる「逆サラミスライス作戦」はできませんか?全て人道的な措置として堂々と完遂できる気がしますが、甘いでしょうか…。先日の櫻井よしこ先生の言論テレビではチャイナは今日本すり寄りモードで引き気味とのこと、今こそ尖閣諸島確保のチャンスと思いました。

長文申し訳ありません。参考になれば幸いです。
私ごときのアイデアはきっと全て既出で検討済みかとも思われますが
点検名目で原発を動かしておく、というような意見があまり見られなかったので、念のため僭越ながら送らせていただきました。

テニスのエントリーに関係ないコメントで申し訳ありません…
青山さん!ご無理なさらず、寝られるときによく寝てくださいね。
日本のためのご活動、本当にありがとうございます。
自由民主党 初めの総裁選【napo】
2018-09-12 23:39:24
青山さん

いつもお疲れ様です。

昨年の春に青山事務所から自民党員になりました。
そして今回、自民党の総裁選の投票用紙を始めて受け取りました。

自民党の総裁選=日本の総理大臣(政権与党の場合)

安倍さんを積極的に支持はしていません。
私は外国人の受入れ(移民、国民保険、土地買収、消費税優遇、行き過ぎた観光客)
に大反対です。

日本国を内側から壊す政策を行っています。
こんな大事なことを国会での議論を経ないまま。

安倍さんの名前を記載しました。

でも、納得できないことも多いので内閣府に上記の反対を記載し、プラス、自民党員であり総裁選の投票用紙を受け取ったこと書きました。

選挙権があるなら、この時こそ意見を書かなければと思いました。
ただ反対意見だけではなく、強く言いたかったことも書きました。

日本国を守ってください。
くまのプーさんの好物は蜂蜜?【神戸市在住 松永】
2018-09-12 20:50:27
ロシアのプーチン大統領は、中国の習近平国家主席にロシア産蜂蜜を贈ったとの情報がありますが、ロシアン・ジョークですか?
 それとも何かの合図ですか?
どちらにしても中国国内では笑えない話です。

北朝鮮を巡り、米中に露も加わり恋愛ドラマのような景色になりつつあります。
復習奪還野蛮国家の追放【ラーメンパージまん】
2018-09-12 19:37:15
支那が一帯一路を日本に期待とほざきました!
反日で用日の物乞い乞食外交に寄り添う日本って吐き気がします
トヨタ日産が支那で製造増産とのことですが
支那の国防動員法発令で工場ラインが
米国日本を滅ぼす兵器を作る工場にされることを
経営者は知らないのでしょうね!!
北ミサイルパチスロと支那の一帯一路は同じです

青山さんからも政府へ一帯一路を受け入れるなと働きかけて下さい!!!
No moreワンチャイナを叫ばない日本人が多すぎです。
総裁選!【ともたん】
2018-09-12 19:19:43
青山さん!

待ちに待った総裁選の投票ハガキが昨日届きました!

早速私とともに自民党員になってくれた親族一同に連絡し、必ず投票するように念押ししたところ、投票するけど今回は安倍さんが勝つんでしょ?という反応がありました。
党員票の数がどのくらいあるかによってはその後の政局に多少なりとも影響があると思うので、ここは1票たりともおろそかにできないからと伝えました。
それに対する反応が「安倍陣営の選対か?」と笑われてしまいました!

しかし今回の総裁選は憲法改正の実現に向けて非常に大切な選択だと思います。
青山さんに出会っていなければ、自民党に投票することはあっても自民党員になることは絶対になかったので、このような機会を下さった青山さんに本当に感謝しています。

安倍総理の圧勝と沖縄知事選勝利は絶対に譲れません。
自由民主党総裁選挙【池田 昌高】
2018-09-12 18:27:35
今朝、投函しました。 もちろん、”安倍晋三”と書いて!!
しかし、今朝の産経新聞、読者投稿欄を見てガックリしました。
69歳の男性の方ですが、まだ”モリ・カケ”について安倍総理に疑念を持たれており、新しい総裁には石破氏が選ばれるのが正しい民意かのような書きぶりでした。
産経の読者ですらこれですからね。 恐らく、この方もワイドショーに毒されているのでしょう。 本当にテレビは罪深い。 池上彰氏も含めて、、、、
初めて見る総裁選挙投票用紙【@hiroko】
2018-09-12 17:50:49
青山さん いつもありがとうございます。

虎ノ門ニュース等でこの度の北海道の停電に関するお話をしていただき、改めて現在の状況を考えております。
個人で出来ることは限られますが、こんな時だからこそ原発稼働の事を知り合いと考える良いきっかけにするべきだと考えます。
たかがオバサンの言うことではありますが、周りに不安を煽るわけではありませんが、電気が無いとどれ程大変な事なのか経験した物同士、一緒に考える大切な時期にしたいと思います。(昨日より寒くなり朝晩暖房を付けている状況でもあり、現地の者にとってはより深刻に考えています)

さて、本日我が家にも総裁選挙投票用紙が郵送されました。実際に手にしてちょっと緊張しております。
総裁選挙管理委員会の皆様も災害対応に大変だった中、無事手元に届き感謝しております。心を込めてしっかりと投票したいとおもいます。昨日石破氏側より録音メッセージが携帯に入りましたが、残念ながら心は動きませんでした。16日北海道での街頭演説楽しみにしておりましたが、変更になったとのこと‥‥ネットやテレビにて総理のメッセージをしっかり受け止めたいとおもいます。
H.Hさんの疑問に短く…【あきら】
2018-09-12 16:21:45
H.Hさん、あなたは車の燃料が無くなったら車を捨てるタイプの人ですか?七日分の燃料が無くなったら給油すれば良いのです。以上
地方創生大臣(2年間)【高島秀和】
2018-09-12 13:52:31
青山議員、石破候補者は地方創生大臣を2年間の効果は!「石破100日プラン」は「ユリノミクス」を思い出しました。
青山議員、可能であれば「よど号赤軍と拉致事件」について解説して下さい。虎ノ門ニュース内でお願いします。

 9条改正して、拉致被害者救出するぞ!
ロボコールと言うものらしいです。【Servo関西】
2018-09-12 13:00:40
石破陣営が使用している録音音声による自動電話ですが、米国では通称「ロボコール」と呼ばれ、迷惑電話として社会問題化し、
このシステムを使った営業や政治活動が規制対象になっていて、違反すると巨額の罰金を科せられるそうです。
機械を使って自動電話をかけてきて、録音テープで一方的に主張を流すのが、石破さんのおっしゃる公正・誠実で丁寧な説明なのでしょうかね?
万が一、安倍陣営もお使いになっていたり、今後自民党として選挙に活用する予定がおありなら、やめていただきたいです。
機械に電話してもらったから一票入れてあげようなんて、有権者はそこまで馬鹿じゃありません。
ハイブリッド日本人【TNサリエリ】
2018-09-12 11:57:39
 大坂なおみさんが日本人のお母さんとハイチ人のお父さんのお子さんで、しかも三歳のときからアメリカ在住であることを考えれば、本人がアメリカ籍であってもハイチ籍であっても、じつはちっともおかしくないはずですが、これを指摘する人が案外少ない。何だか純正の日本製で、彼女のすべてが日本で作られたかのような扱いです。肝心なことは、彼女にとって「日本」というのは選択されたものであって、生まれたときから「逃れがたく」その血、その言語、その振る舞いの中で育ったわけではない、ということでしょう。
 逆に言えば、であるにもかかわらず、日本と子供のときから行き来し(母方のお祖父さんが、根室にいらっしゃるそうですね)、日本語がほぼしゃべれないにもかかわらず、日本籍で国際大会に出場しているというところなのです(国籍は今のところ日米の二重だそうですね)。これは例えば、日本生まれだけど出場機会のチャンスが見込める外国籍で、国際大会に臨むアスリートたちとは、ずいぶん立ち位置が違うような印象がする。お母さんの影響が大きいのだろう、と言ってしまえばそれまでですが、そんなことないだろう(だいいち、お父さんに失礼じゃないですか)、15歳~20歳ぐらいの人たちというのは、個人差はあるだろうけれど、試行錯誤を繰り返しながらも、ビックリするほど自身の判断で行動し出すものです。

 で、そのうえで、彼女が「自分はシャイで、人見知りする日本人だ」と、ハッキリ言明しているところが面白い。同じような話で、先日の優勝インタビューでは「勝ってしまって、ゴメンナサイ」と言ってしまうところも、これまた吹き出してしまう。本当にシャイで人見知りする性格の人たちは(というか、要はいわゆる「日本人」は)、こういうとき大抵黙ってしまうか、せいぜい微笑んでたたずんでいるのではないかしらん。
 であるにもかかわらず、私たちは彼女に「真性の日本人」というか、「大和魂」を見出してしまう。それは今回のUSオープンで、いよいよはっきりと分かってきたことでした。決勝戦の前に「セリーナ・ウィリアムズ選手と対戦できるのがうれしいし、とっても名誉なことだと思う。だって、相手は世界のセリーナよ!」とあっけらかんと言って、インタビュアーを絶句させてしまうところ。これ茶化しているのでもなんでもなくて、素直に本心を言っているのです。
 「勝てる、勝てない」といったこと以前に、世界最高の舞台で世界最強の選手と「戦える」ということが、うれしくてうれしくてしかたがない。で、その「喜び」をどう本番で表現するか、その答えは本戦で鮮やかに示されていましたね。要は「今現在の自分のパフォーマンスを、最高レベルでどうやって出し切るか」ということだけに注力していたということです。その際会場が完全なアウェーで、異様な雰囲気であったとしても、「だから自分は力を出せなかった、集中出来なかった」とは言わない。なぜなら、そんなことで仮に自身のパフォーマンスが100パーセント出せなかったら、「相手に失礼じゃないか」ということなのです。

 この場合の「相手」とは、もちろん第一義的にはセリーナ選手ですが、たぶんそれだけじゃないだろう。USオープンという栄えある会場に対しても、そこに参集しているテニスファンに対しても、ということです。こういう捉え方というのは、ごく日本的というか「大和魂」そのものだと私は思う。大坂さんがそれをどれくらい意識しているか、私には分からないけれども、エートスとしてそれをすごく感じてしまう。
 昔、澤さんが「なでしこジャパン」を率いていた時代に、反日一色の中国武漢での試合のあと、ブーイングが巻き起こる会場で何が起こったか。彼女たちがしたのは「試合を見てくれて、皆さんありがとう!」という横断幕を掲げたことでした。その間もものすごいブーイングが続いたのですが、後の現地ネット等の書き込みや新聞では、「彼女たちは偉い、中国人であることが恥ずかしい」といった文面が見られました。さすが儒教発祥の国、「礼儀・礼節」については多少でも、本家意識のある国だなと思ったものです。

 さて、そうこう大坂さんが「言葉少な」に、相手に対して最高の敬意を払っている間、得体の知れない「怒り」の持って行き場に困ってしまったのは、当のセリーナ選手と会場のファンでした。「自己主張と勝利」だけが正義とされるアメリカ式エートスに従えば、彼女はそうせざるを得ない。彼女はまさしくアメリカという世界標準の文化を、背中いっぱいに背負って試合に臨んでいたのです。
 一義的には審判に食ってかかったように見えますが、これは「怒りのはけ口」として、たまたまそこに噴出したに過ぎない。もし大坂さんがセリーナ選手の抗議や態度に、他の選手同様何らかの反応を示していたら、それこそ待ってましたとばかり、彼女はたちまち会場全体のヒールと化したでしょう(西欧人どおしの戦いでは、よくあることです)。

 大坂さんは頭が好いというか、たぶん天性のものなんでしょうが、そういう「ややこしいこと」には関心がない。それより早く試合がしたかったのではないか、それも決勝戦にふさわしい立派な内容の試合を(これも「なでしこ」の振る舞いかたとよく似ている。外国で妙な判定があっても、彼女たちはどこ吹く風で、さっさと次のプレーに入るので、猛抗議が来るはずと待ち構えている審判が、かえってあっけに取られるという場面が、かつていくつもありました)。最後は何だか、はなはだ困ったチャンの母さんに対して、子供がおずおず「止めときいな」と合図しているみたいな図柄で、思わず笑ってしまいました。

 表彰式のセレモニーでも、彼女の態度は一貫していましたね。本人は一切関わっていないにもかかわらず、お世辞にも「栄光ある試合内容」とはならなかった、どころかUSオープン史上あるいは最大の汚点を残しかねない中味で、彼女はたった一人で「大会の品位」を保とうとしたのです。「ゴメンナサイ」という言葉はそういう文化から出て来た。なぜならそれこそが、結局彼女自身の品格を守ることにつながるから。このあたり、まぎれもなく「大和魂」というか、サムライの精神じゃないですか。私はそういう彼女のエートスというのが、どのようにして育まれて来たのか、尽きせぬ興味が沸いて来ます。やっぱりお母さんかなあ。
日中会談に思うこと【おざき】
2018-09-12 11:12:37
中国がその野望をむき出しにして、着々と実行し、尖閣諸島や日本国土の爆買いなどその脅威が格段に増し、有事の足音が大きくなりつつある。一方でアメリカの経済制裁が効果を見せ始めている現在、何とか日本を上手くだまして取り込もうと、接近しています。中国が後ろで糸を引く拉致問題も解決の兆しを見せない中、日本としては毅然とした態度をとり、日米協働する必要があります。
 そこで、訪中の際に、中国の利益にしかならず、アメリカの信頼を一気に損じるような書きに点は、リップサービスにしても決してしないよう、安倍総理にはお願いしてください。
(1)対中の巨額通貨スワップの再開決定
(2)一対一路構想への協力約束
漁業権の極大【嫌な現実】
2018-09-12 07:44:45
先日の日露首脳会談後の記者会見を見て、北方領土については全く返還されないことを確信しました。
全千島列島海域や南樺太海域に於いて、日本の漁業権を極大させる。現実的には、これが、日本として絶対に成し遂げるべきことと考えます。
自由民主党 総裁選【松田 一】
2018-09-12 07:35:21
こにゃにゃちわ
自由民主党の総裁選の
投票用紙と会報が届きました。
現役の総理総裁だけに
安倍さんの政策は
具体的で
何をなさりたいのか
分かりやすいです。
一方、それより更に
わかりやすくないといけないはずの
石破さんの政策は抽象的で
見掛けは派手ですが
そのために具体的に何を
なさりたいのか
分かりにくいです。
動画で演説を見ても
疑問は解けません。
まともな政策論争に
なっていません。
これでは負け戦覚悟で
立候補された意味がありませんし
次にも繋がりません。
更には自由民主党の神戸市議が
石破さんを応援するために
不穏な動きを見せています。
ご存知かと思います。
余りに党員をアホにした行為だと
思います。
石破さんに対する不信感は
募るばかりです。
安倍一強は
自由民主党にとっても
国民にとっても
よろしくないと思います。
また、この様な総裁選では
後継者も全く見当たりません。
残念です。
大丈夫なんでしょうか…。【H.H】
2018-09-12 03:05:09
このところの泊原発の報道に関して、感じたことを少し書かせていただきます。

新聞各社の報道によれば、泊原発は地震による停電で外部電源を喪失。非常用ディーゼル発電機6台にて電力を供給し、燃料プール内の核燃料冷却を維持。原発周辺の放射線測定で異常値は確認されていないとのこと。

ただ、私が一番気になったのは「非常用発電機は最低でも7日間稼働を続けることが可能」だという記述。正直「それだけしかもたないの?」というのが、率直な印象でしたし、じゃあ、連続して7日間以上、外部電源が喪失してしまった場合どうなるのか、あるいは断続的には7日を超えて、果たしてどのくらいの稼働が可能なのか…ということが非常に気になってしまいました。

被災地では、いまだに余震も続いており、これから冬場に入っていくに当たって、老朽火発のトラブルが連続するリスクもはらんでいる中、またぞろ北海道全域でブラックアウトを引き起こす可能性は考えなくて良いのでしょうか。もし、そうなれば外部電源の喪失が、非常用電源の稼働限界を超えたとき、全電源喪失になってしまうのではないでしょうか。

実際は「さすがに外部電源の喪失が、非常用電源の稼働限界を超えることは考えづらい」と言い切れるだけの体制が整っているなら、それはそれで良いのですが、そうでなければ、定期点中の原発を再稼働させた場合のリスクと、再稼働させなかった場合のリスクを、単にブラックアウト云々という話以上に、キチンと整理して議論すべきではいか…と強く感じてしまいました。
自民党総裁選について【匿名太郎】
2018-09-11 23:37:09
(1)自由民主党(号外) 総裁選について
 差出人:自由民主党大阪府支部連合会

(2)石橋陣営から電話あり
 IP電話(050-○○○○‐××××)電話番号は分かっていますが伏せます。
 PCとIP電話を使用して無作為(党員以外)に電話かな?
 費用は何処から出ているのかな?

(3)「投票用紙(往復はがき)」に記入し、投函
 返信先:自由民主党(自宅の住所の都道府県名)支部連合会
     総裁選挙管理委員会
投票しました!【KiKi】
2018-09-11 22:18:06
青山さんを通じて自由民主党に入党し、
まさか今回は異例の、2年目の党員でも総裁選挙に投票できる好機に恵まれました。
どちらに投票したのかは、言わずもがな。
総裁選挙に参加できて、党内での青山さんの発言に微力ながらお力添えもできて、
党費4000円払った値打ちがありました!
総裁選挙【CHIKA】
2018-09-11 20:54:55
青山さん

私にも党員としての投票用紙が届きました。
青山さんが議員になってくださったお蔭です。
それがなければ、こんな事はなかったです。

ちょうど昨日、石破さんからの電話がありました。
録音の音声で届いた主張には、残念ながら心に響くものはありませんでした。
それは、安倍さん(自民党)を全面的に応援してるとか、青山さんが後援についているからとかではありません。
大事なのは、日本の事をどれだけ考えてか。
自分なりに考えました。
すぐに投票を投函いたしました。

まだまだ周囲に伝えていきたいです。
その一歩として今まで真剣に考えた事を投票という形をとれるのはありがたいです。
これまでこんなに日本の未来を考えた事はありません。
覚悟はあります。

青山さん、よろしくお願いいます。
本当に強かったです【はやみか】
2018-09-11 20:49:08
恥ずかしながら、今回の試合で初めて大坂選手のプレイを見ました。
のびのびと全く硬さのないプレイで、驚きました。
必死に頑張って、格上の相手に食らいついて、なんとか勝った、みたいな試合ではなく、完全に圧倒していました。
日本のスポーツ選手で、これほどの強さを見せて勝った選手はあまり記憶にありません。

特に感動したのが最後のサービスエースです。コースがきついわけでもないのに、あのセレーナが全く反応できずに振り遅れる。
あれだけ荒れた展開のなか、彼女は人生最高のサーブを打ったんじゃないでしょうか?
あのワンシーンを見るだけで、彼女がこの先女子テニス界のトップに立つことを確信しました。
総裁選挙【ぴのこ】
2018-09-11 20:15:41
青山さん、またまたお忙しい毎日で本当にお疲れ様です。
何日か前にネットのニュースを読んでいたら、安倍総理の推薦人名簿の最後に青山さんの名前が。
「おお!青山さん!」と思い、にやにやしてしまいました。
虎ノ門ニュースで説明して下さったように、今の安倍総理の推薦人になりたい議員さんは山のようにおられるでしょうが、青山さんにお願いした総理の選対の方は色々考えているんですね。
私もまさか、今回投票出来るなんて全く考えてもいませんでしたから、今日投票のはがきが届いて「自由民主党の総裁選挙に参加する日が来るとは」と自分でも不思議な気持ちでいます。
青山さんが議員でいる間は党員でいますから、最低でもあと一回は総裁選に投票出来ますね。
その時日本はどうなっているのかな…等と考えたりしました。
青山さんにはずっと元気で活動して欲しいので、その為にも寝なくてはだめですからねー。
自由民主党大阪府支部連合会から本日、【adventure】
2018-09-11 19:03:22
総裁選の投票用紙が届きました。
昨年までに入党している人が対象なので今年入党した家族は対象外でしたが初めて総裁選に絡めるのは嬉しいです。

我が家にも昨夜、石破さん事務所からテープでの投票依頼がありました。青山さん事務所を通して入党していても、自由民主党の議員は、党員なら誰へも連絡可能なんですね。
大阪さん、おめでとう【kussy】
2018-09-11 18:21:17
正直なところ、以前までは、『ん~』って感じでした。

でも、『精神面で成長した』との オールドメディアの情報、青山ぎぃんの情報、その他もろもろのなかで、本人から『我慢』との言葉がTVで。

実は、そこで思うところはいろいろ在りますが、スポーツにおける、『スポーツマンシップ』って、日本人の武士道的な香りがぷんぷんなんですよね。

そう、一回りも二回りも成長した彼女に、本当に、『日本人』として、盛大な拍手で讃えたいと思います。

おめでとう❗
自民党総裁選党員投票【茂木】
2018-09-11 17:44:04
自民党総裁選の党員投票の往復はがきが到着しました!
早速安倍晋三と記入して投函しました。
19日必着とのことなので自民党員のみなさんは急ぎましょう、ちなみに党員票の有権者数は全国で1,042,647票あるようですね
スポーツの難しさ【そちやん】
2018-09-11 16:48:03
虎ノ門ニュースでの「大坂選手は壁打ち状態」では大笑いしました!
やはり脱私即的・自分を良く見せよう、偉大に見せようとしない大坂選手に天が微笑むのは当然だったのですね。

さて、いい話の後には難しい話も出てきています。
国際セーリング協会が東京五輪のプレイベントで行われた「イルカショー」を使った演出に抗議してきています。イルカショーはそんなに悪のイベントなのでしょうか?
気になってこの協会の理事を調べてみるとデンマークやスウェーデンなどの方が出てきました。捕鯨には寛容な国々でもイルカは神聖で守るべき海の友達なのでしょう。

日本人の感覚としてはイルカショーはファミリーで楽しむ素敵なものという感じです。飼育員の方たちの海獣に対する愛情はこころを打たれます。各地の水族館の管理も大変しっかり出来ている様に感じます。このイルカショー=楽しいものという感覚は、国際的に見た場合間違っているのでしょうか…?
錦織くん、おめでとう【きゃん】
2018-09-11 16:46:12
今、テレビではなおみちゃんの全米オープンに沸いています。
なおみちゃん、本当におめでとうございます!

でも、青山さんは「錦織選手とともに喜びましょう!」とタイトルに書いてくださいました。

そうです、錦織くんも昨年の怪我で五か月の戦線離脱から復帰して、この全米オープンではベスト4に入りました。これってすごいですよね!

錦織くんは世界で戦う中で、人種差別を感じることもあったそうです。
そういう状況でも、彼は戦ってきたんです。

そんな彼が怪我を克服して、這い上がってきたのに…、なかなか取り上げてくれるところはありません。
なんだかとても悲しいです。

夏の甲子園でも、優勝した大阪桐蔭ではなく、準優勝の金足農がクローズアップされていました。大阪桐蔭の生徒たちはとてもショックだったのではないでしょうか?

やっぱり、日本のマスコミは好きにはなれないです。

改めて言いたいです!

錦織くん、怪我からの復活、全米オープン・ベスト4、おめでとうございました!
自由民主党総裁選挙 投票しました【恵夫】
2018-09-11 15:54:39
「自由民主党総裁選挙投票用紙」届きました。
【安倍晋三】と書いて、たった今 投函してきました。
総裁選挙に投票する、関わることができるとは、これまで思ってもみませんでした。
このような価値ある機会を与えてくださった青山議員に深く感謝の気持ちを表したいです。
 日本を取り戻す そして、新しい朝を迎え
 憲法を改正し、平成の、その先の時代を切り拓く
この国に生まれて良かった!
祖国日本を希望にあふれる誇りある国にしていきたいです。
責任、義務、権利【野末 幸弘】
2018-09-11 15:27:54
大阪選手、チャーミングですね。
私には理解できないセリーナ選手の言動でしたが動揺せず
戦い抜いた彼女を誇りに思います。
テニスの試合は長くて興味があってもフルで見ることは
無いのですが、この試合は見入ってしまいました。
インタビューも心から湧き上がる言葉で感動しました。

何故、社会は当たり前だと思う方向に進めないのでしょうか。
責任を持った言葉を発し行動し、人として国家、社会、家庭、
学校などで果たすべき義務を果たさなければ求め主張する権利と
いうのは得られないということを理解できていない人間が多く
いるからかも知れません。
権利を第一に持ってきている人間が多くはないでしょうか。
(かく言う私の以前の言動は恥ずべきことばかりですが。)

最後に、稀勢の里頑張れ!
ブラックアウト【ポール】
2018-09-11 02:36:29
技術的なことはよく解りませんが、泊原発が動いてればブラックアウト防げた可能性高いんですよね?
もしそうだとすれば、ブラックアウトで出るだろう震災関連死は原発稼働で防げたってことになります。
(もちろん、泊原発が再稼働できるかどうかの判断は慎重にやるべきですが・・)

★原発を動かさないことの危険性を、国民に徹底的に周知させるべきではないでしょうか?

前、既存の原発を止めて電気料金が上がることによって、経済困窮による自殺者が増えるということを書きましたが、電気というのが人の生死に深く関係してるってことを、国民にちゃんと理解してもらう必要があると思います。

原発は怖いとか、嫌だとか、思うとか思わないとか感情論で判断しないで、原発を動かしたときに出るだろう死者数と原発を動かさなかったときに出る死者数を、客観的に判断する必要ありです。

 大坂なおみ選手、ランキング一位、もっと早いと、僕は予想します!
大坂選手おめでとう!【おーてぃー】
2018-09-11 00:14:39
テニスにあまり感心のない人にとっては、ハーフだから体格も良くてパワーに恵まれてるんだね、ってだけで話が終わってしまいそうですが、
彼女のメンタルは日本人の、脱私即的の精神そのものです。

あのシャイな瞳の奥に、相手に自分が打ち勝ちたい、という事以上に、
相手や試合を見てくれている観客のことを想える、
最高のテニスがしたい、という彼女のハートが今回、ハッキリ伝わりました。

これって普段のぼくらの仕事や生活そのものだし、
そういう目で日本と世界のこれからを見ていけば、
我が祖国がどうあって欲しいか、
みんなが大坂選手のような素直な心で考えられるんじゃないかって、思いました。
アーサー・アッシュの思い出【ろんどなー】
2018-09-10 23:50:20
今朝の虎ノ門ニュースでの青山さんのテニス解説はとても的確で分かりやすくテニスに詳しくない私にも腑に落ちました。ありがとうございます。

大坂なおみ選手のグランドスラム初優勝が大変喜ばしい一方で、ウィリアムズ選手の激しく感情的で審判への脅しも含む攻撃で観客を巻きこみ大騒ぎになったことは本当に残念でした。しかもアメリカの大手メディアと著名なテニス関係者が彼女を擁護する発言までしていることに驚きと違和感がありました。

テニス発祥の地イギリスではセリーナを擁護するような報道は私の知る限りありませんでしたし、審判は正しかったと解説していました。もしウィンブルドンでセリーナがあのように感情を爆発させ暴言を吐いたら、観客の同情などとても期待できなかったでしょう。しつこくブーイングをする観客には他の観客が静かにするようたしなめたと思います。青山さんもご承知の通り、テニスとゴルフはマナーのスポーツですから。

などとモヤモヤした気持ちでいたところ、なぜか往年の黒人テニス選手アーサー・アッシュを思い出しました。もし彼がまだ生きていたら、セリーナに何と言ったでしょう。今とは比較にならないほど黒人差別が激しかった当時のアメリカで、白人のしかも中・上流階級のスポーツであるテニス界唯一の黒人プレイヤーとして、彼がどれほど努力し我が身を律しte4常にパーフェクトな紳士として威厳と尊厳を保っていたかを思い、なんだか切ない気持ちになりました。
石破陣営から電話がありました。【Servo関西】
2018-09-10 23:43:34
私は昨年、青山さんの事務所を通じて自民党員になったのですが、
今回の自民党総裁選挙は特例として、平成29年に新たに党費・会費を納入した党員等にも選挙権がある、とのことですので、私も選挙権を持っているようです。

実は今回、投票用紙には無効票覚悟で「青山繁晴」と書こうと思っていました。
外交では確かに他の大国の指導者たちと肩を並べて頑張ってらっしゃる安倍さんですが、一方で、大間違いの日韓合意をしてしまい、消費増税や外国人労働者受け入れを止める気配もなく、靖国神社へのお参りも途絶えたままで、原発の安全性について言うべきことをおっしゃらない・・・など、疑問に感じる点も多く、
どうせ安倍さんの三選がほぼ決まっているならば、ささやかながら末端の新人党員として、抵抗の意思表示になればと考えたからです。

でも、青山さんが安倍さんの推薦人になられたということであれば、そういうわけにもいかなくなりました。
今朝の虎ノ門ニュースでも明らかになさっていましたが、安倍さんの陣営のほうから青山さんに、推薦人になってくれないだろうかと、公示日直前に要請があったそうですね。
このことは「青山さんや、そのバックに居る48万人以上の人たちの思いも、意識はしているよ」という、安倍さん側からのメッセージではないかと思ったからです。
私にそう深読みさせることで一票、安倍さんに入れる党員票が増えたのならば、選挙戦術として成功だったのかもしれませんが・・・私は安倍陣営の手のひらの上で転がされているのでしょうか?
まだ投票用紙は私の手元に届いていませんから、これから気が変わるかもしれませんけど。

ところで総裁選と言えば、今日の午後、見慣れない電話番号から携帯電話に着信がありました。
音声ガイダンスのようなメッセージが流れたので、最初、オールドメディアの世論調査だろうかと思ったのですが、中身は石破陣営からの支援呼びかけでした。
続けて石破さん本人の肉声による録音が数分間流れて、「謙虚で正直、公正な自民党を作っていきたい」云々。
総理候補として国の在り方を説くのではなく、どんな自民党にしていきたいかを語るのは、あくまで自民党総裁選だからなのか・・・ということで、内容についてあれこれ申し上げるつもりはないのですが、ともあれ、おそらくこの電話をかけてきたのは党本部や党選管ではなく、石破陣営でしょう。
普段、地元の都道府県連や国会議員(石破さんの推薦人の方もいます)の事務所に出入りしているわけでもない私の携帯番号を、どこでお知りになったのかという疑問もありますが(もちろん、青山さんの事務所が私の電話番号を直接、石破陣営に渡すことは絶対にあり得ませんが)、それ以上に、この自動音声による電話作戦費用はどこから出ているのかという疑問のほうが大きかったです。
総裁選でも大手広告代理店が絡んで、選挙プランナーのような方々が暗躍されているのでしょうかね?
チャーミング【三谷】
2018-09-10 23:34:27
世界で最も有名な日本人は、これから大坂なおみさんになるかもしれませんね。
イチローやオノ・ヨーコを超えて。

そういう人が、謙虚でユーモラスな人で本当に良かった。
アメリカの縮図【テキササンチュ】
2018-09-10 23:17:30
青山さん、遠いテキサスからいつも応援しております。里帰り中には自民党へ入党も致しました。

今回の試合は中継で観戦しておりました。私はセリーナ選手の抗議の心理や行動等に驚きませんでした。多くの人種がいる私の職場では自分の正当性(たまに正当でない)を主張する為日常茶飯事の事です。本人は強いと思っているようですが、自分の弱さも同時に露呈しています。それは彼女のみならず、今までの歴史からくるものだと思います。アメリカに住んでいる移民のバックグランドを見ていると、よくそんな大きな面積と人種と宗教の違いの国、アメリカがここまで成り立ってるのは、とても不思議で逆に感心する程です。

大阪選手は、アメリカ生活も長いと聞いています。多分このような状況(理不尽だと”感じる”事)は彼女自身も今まであった事でしょう。大阪選手はセリーナ選手や観客の振る舞いもきっと理解できるはずです。それでも彼女の日本人のお心はしっかりと根付き、あのコメントは彼女なりの全ての人に対するベストな言葉で、非常に賢い女性だと思いました。もし対戦相手が大阪選手じゃなかったら??どのような展開になるか想像するだけでも、私にとりましては今回の試合から、世界縮図を勉強できる出来事でした。
大坂時代の幕開き【wako】
2018-09-10 21:57:57
青山繁晴様

大坂選手の時代がやってきました。

セレナ選手は、組み合った瞬間、大坂選手に勝てないことを悟ったのだと思います。
女王のプライドとみんなの期待を負ったセレナ選手は、歳を重ねていく自分と、ここまで伸びて、伸びて、伸びてきた大坂選手とを較べ、苛立ったのだと思います。

大坂選手はしなやかで、スピードがあり、何より冷静で自分をコントロール出来ます。
試合中、ラケットをコートに投げかけて、思い直すシーンがありましたが、大坂選手の成長の証だと見えました。
そして彼女には、相手が見え、見切っています。強烈なパッシングショットがその答えです。

表彰式で何故だか謝ってしまったりということがありましたが、まだ二十歳の女の子、コートを離れると極々普通の女の子ですから、あの雰囲気では仕方のないことです。

大坂選手の実力は、頭ひとつどころか他の選手とは格が違うように見えます。
強くなるときは少しずつではなく、階段をひょいと昇るように急激に強くなるものです。
時代は大坂選手を待っています。まだまだ強くなる大坂選手、楽しみが増えました。
情けない❗【スマイル】
2018-09-10 21:56:11
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

大坂選手の日本人初のテニスのグランドスラム制覇は素晴らしいですね❗セレーナ選手の一流選手らしからぬ悪態を見ると、日本人で良かったと思いますね。あの態度は絶対ダメだと思いますね。

さて、虎ノ門拝見しました。北海道全道停電の件は総括しないとダメですよね。青山さんの福島原発の発信をこれまで拝聴してきて、やはりエネルギーのベストミックスを度外視した原発停止は無責任だと思いますね。
今回のブラックアウトは本質を議論せず、反原発に走った国の責任は大だと思いますね。

政治家が国民に媚びて、ひたすら迎合するのは国を誤った道へ導く危険極まりない流れだと思いますね。
政治家の責任は非常に重いものだと思いますね。

北海道の火力発電に頼る脆弱な電力状況は政治の責任だと思いますね。

オールドメディアのひたすら感情的な反原発報道は無責任ですよ❗

日本は現実を冷静に考え、行動しない幼稚臭い国になってしまったのは情けないですね。

自民党総裁選での石破議員の正直、公正を掲げた主張もね~そんなの当たり前でしょ❗具体的な政策を掲げて、安倍総理と総裁選を争うのが当たり前のこと。
政治のレベルが劣化してませんか?激しい怒りを持ってしまいますね。

青山さんは参院選の時、ちゃんと政策を有権者に提示してましたよね。石破議員は抽象的なことばかりで、この人が日本の総理になるかもしれないと思うと、何か考えてしまいますね。政治は何でもできる❗だから政治を大切に考えていかないとダメなようなことを青山さんが参院選の時に語っていたように記憶しています。だから、政治家には厳しい見方をしてしまいます❗でも、政治家にはその責任の大きさを自覚し、行動してもらわないと困りますね。

青山さんの根っこを考える議論か今、日本には必要ですね。虎ノ門を拝見して、そんな事を考えています。
泊原発の耐震能力【真っ暗】
2018-09-10 20:39:41
青山さん、

本日、9月10日の虎ノ門ニュースを拝見しました。
疑問に思う点があり、コメントさせていただきます。

青山さんのお話では、「泊原発は今回の胆振東部地震程度の地震では
故障することない。」ということでした。

これは、今回故障した苫東厚真火力発電所と同じ場所に泊原発があっても
故障することは無い、ということを仰っていると思います。

疑問に思うのは,苫東厚真火力発電所は故障したのに泊原発は故障しない理由です。

苫東厚真火力発電所の耐震能力と泊原発の耐震能力に差があるのでしょうか?

苫東厚真火力発電所も泊原発と同等の耐震能力にすれば、今回のような故障は
発生しないのでしょうか?
本州人の肌感覚の北海道【灰色うさぎ】
2018-09-10 15:39:54
青山さん

今日の虎ノ門ニュースでの原発の説明はとてもよくわかりました。
私は本州人ですが、(しかも西日本出身)今首都圏に住み3.11を首都圏の計画停電地域だった所で暮らしています。そして、過去に住んだことはありませんが、北海道の春夏秋冬を少し経験したことがあります。

今回のブラックアウトがまだこの時期で本当に天に感謝しています。北海道在住のラベンダーさんのお話に本州人が驚く北海道の寒さのお話をつけ加えさせていただけないでしょうか?

8月であっても札幌市内の山の上の観光名所は市街地が平均気温を下まわった場合、夕焼けの頃は息の白い本州の真冬の気温、冷たい風が肌を刺します。8月は本州の夏ではありません。
10月にはストーブを必要とする地域が出始めます。お天気が悪ければ、道産子にはまだ秋だったとしても、本州人には冬の寒さです。ロープウェイで大雪山系の山に登れば、雪は無くとも極寒の世界、ウールやダウンのコートに冬の帽子が必要です。
本当の冬になれば、毎日が真冬日、最高気温が零下の世界です。暖房が無ければ何もかもが凍りつく世界です。いつも暖かい居間のような部屋はともかく、物置のような暖房を本格的に入れない部屋の窓は凍りついて、遅い春が来るまで何ヶ月も開かないのです。
したがって、太陽光発電なんて発電量は冬にはほぼ0ではないでしょうか?
雪も良く降ります。道南は少なめのようですが札幌も毎日のように雪かきでしょう。その雪かきを楽にするロードヒーティングや屋根のヒーティングも電気なしだとアウトでしょうし、停電で給油が出来なくなって今回トラック輸送がストップしたことを考えますと、除雪車だって動かないのではないでしょうか?
暖房なしの建物の中は囲炉裏さえ今さら無いのですから、アイヌのチセ(アイヌの民家)や開拓小屋以下になってしまうと思います。
電気が止まれば何もかもが凍ってしまう、本州人には想像の出来ない世界が広がってしまう恐れがあります。その寒さは本州人にとって刺してくるとしか表現のしようのない、そして雪と氷にに覆われた、北海道に行くまでは未体験のものです。

道産子の皆さんは我慢強くて前向きで本当に明るい人たちです。彼らに3.11以降の原発政策のツケを支払わせてしまうかもしれないとは本当に考えたくないです。

政府は次に大きな地震が真冬に起きた時の対策をどう考えているのでしょうか?死者が出るまで何もしない愚かな国であって欲しくはないのですが……わずかな北海道体験から真冬の停電は下手をすると、市街地であっても本州の冬山遭難のようになりかねないのでは?と思うと居ても立ってもいられないのです。
老うるどメディア【学徒時計】
2018-09-10 15:02:31
数日前の新聞の番組欄にトランプ大統領が
日本を見下しているような印象を与える題名があり
また老うるどメディアのウソ番組かと呆れましたが
その番組内で少年少女の劇団員に日米離反を促すような
回答や演技をさせていたことに吐き気がしました。

司会者の人は元々、海外で取材していた人ですが
番組に出ていた最初の頃は番組に出るようになって
海外取材に行けなくなったから
番組を辞退してでも海外取材に行って
世界を飛び回りたいと言ってたことを覚えています。
だが今は、番組の脚本と進行に逆らえないようですね!

新聞は番組表一面も見て読んでは駄目なようになっていますね
大坂なおみ選手「I’m sorry」の意味【erina suzuki】
2018-09-10 11:50:26
青山繁晴 様

いつも、虎ノ門ニュースを楽しみに拝見しています。

大坂なおみ選手の試合は、私もWOWOWで観ました。
折角の優勝なのに、大坂選手が何だか可哀想に思えてしまいました。

セリーナ選手が審判に話している英語の部分は、解説でも全ては訳してくれなかったので、とても気になっていました。

なので、虎ノ門ニュースで青山さんが解説して下さり、とても嬉しかったです。

ただ、あの試合で大坂選手があんな風に動けた事、あの場面で「I’m sorry」という言葉が出た事については、この試合の少し前に松岡修造さんが大坂選手にインタビューで聞いた時の話が大きく影響していると感じています。

「料理人はお客様に喜んで頂くために、一品、一品、心を込めて料理を作る。
私は、テニスを観にきてくれたお客様に、そういうテニスがしたい」
そういう考えに至った時から、大坂選手のプレースタイルが大きく変わったとの事です。

上記の事から、「I’m sorry」と言ったのも、常に私心を棄て、テニスファンにプロとして最高の試合を見せられなかった事への言葉だったと推察しております。
セリーナ選手の態度は外国人ならば誰でもありがちなある種、自己中心的な態度でしたが、大坂選手は常に観にきてくれたファンや、対戦相手のセリーナ選手の事を気遣っていた。これこそが日本精神ではないかと思います。

大坂選手は、あの試合で、私達、日本人が忘れかけていた日本精神の崇高さを見せてくれました。

もしも、世界がこの精神を理解できたなら、世界はより良く変わっていけるのではないかと思います。

でも、恐らく、人類の多くは大坂選手の想いを理解できないでしょう。

それが残念でなりません。
試合は稽古のように【おばちゃんです】
2018-09-10 09:58:20
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

テニスのご解説をありがとうございました

稽古は試合のように、試合は稽古のように
と聞いたことがあります
なかなかそうはならないものですが
あの場所でのあの姿
とてもチャーミングな なおみさん
心からおめでとうと申し上げたいです

今日も1時間だけでもお話しを伺えてよかった
北海道の電力事情、おかしいなと思っていたのです
テレビじゃ全く分かりません
(いつも通りですね)

来週も、虎ノ門ニュースを楽しみにしています!
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-09-10 09:22:54
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。土曜日の独立講演会ありがとうございました。北海道のブラックアウトのお話、泊原発の事が、独立講演会で出ませんでしたが、虎ノ門ニュースでのお話で、スッキリしました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
大坂選手、錦織選手の活躍【CHIKA】
2018-09-10 07:34:14
ともに喜んでいます。

大坂選手のメンタル、振る舞いを尊敬します。
未来に繋がる光を目にして、力が湧きました!
とても嬉しいです。
大阪さん優勝おめでとうございます【ゆうちゃん】
2018-09-10 00:56:06
大阪さんおめでとうございます!
青山さんが言われてたように、彼女の強靭なメンタル!には学ぶことが多いと思いました。
表彰台でブーイングが起きて大阪さんが涙を流した時、グランドスラム初優勝なのに祝福されていなくて悲しいのかと思いましたが、彼女の表彰台でのスピーチとその後のプレスリリースでの発言から、それは違うのかな?と思いました。
「みんなセレナを応援していたことは知っている。こんな終わり方ですみません」「自分はコート上ではファンではなく、あくまで選手同士として向き合った。でもセレナにハグをされて、それで子供に戻ったような気分になった。」という趣旨でした。
彼女はプレー中はプロとしてテニスのみに集中し、試合が終われば一番のセレナファン、だから観客と同じ気持ちになってただ悲しい、ということではないかと私は思いました。
彼女はこの大舞台でも最後まで普段通り自分らしくあったことはまさに脱私即的であり、彼女らしさを失わなければ今後の活躍(世界一)も目に浮かびます。
一方、セレナは主審への暴言や尊大な態度(自分はスーパースターなのだから不正をするわけないと言わんばかり)、表彰台でも自分が被害者であることを演じるかのような発言があり、まさに「自分が、自分が、」でとても残念でした。
大阪さんは全く気にしていないようでしたが、今後もいつも通りのプレーを期待したいです。
どうしてそんなに謙虚に振る舞うことが出来るの?【とらちゃんのお母さん】
2018-09-09 20:49:04
大坂なおみ選手、本当に素晴らしかった。
今日の決戦をどうしても見たくて昨晩のうちに急いでwowwowに加入し、
生で観戦していました。女王セレナ選手を圧倒したプレーに目を見張りました。
そしてコートの外での振る舞いが本当に美しかった。大坂選手は、日本人が
これから”壊れた地球儀”上で責任を果たすことが出来ることを体現してくれて
います。彼女は二十代のうちに、早ければ二十代前半で、世界で最も愛される
アスリートの中の1人になってくれるでしょう。
大坂なおみさん、おめでとう!【メレンゲの彼方】
2018-09-09 20:27:28
USオープン優勝、本当にうれしいです。
トロフィー授賞式の様子を見て、彼女の魂が愛おしく、いつの間にか涙がつーっと流れました。
大坂選手の快挙に祝福します【隆宏】
2018-09-09 20:08:24
私も大坂選手の快挙に心より祝福します。
彼女はハーフでアメリカ育ちということもあり、日本語も正直つたない所もありますが、試合後のセリーナ選手を心配する気持ちや、勝利しても心から喜べない感じは、まさしく日本人そのものだと感じました。
彼女については、今後テニスそのものよりも、ハーフであること、アメリカ育ちである事に悩まされるかもしれません。
その時は我々で優しく迎えてあげたいですね。
圧巻の試合、そして泣けた。【TheSailingMiracle】
2018-09-09 19:37:08
試合内容は王者に相応しい自信に満ちたものだった。
そして、試合後のインタビューの時も素晴らしかった。
どんな時も冷静に自分の気持ちに素直に向き合える人だ。そして周りの人の気持ちが良く分かる人だ。
自分に正直に生きてきた人だから嘘がない。米国人もやがて彼女の本当の魅力に気づくだろう。
今回が伝説の始まりのような気がする。

良き日本人の恥じらいと素直さと潔く戦う大和撫子の精神を持ち得た大阪なおみさんを心から祝福したい。
本当におめでとう。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-09-09 17:58:46
テニスのことはよくわかりませんが、一応記事を拝読いたしました。
ぼくもかつて小学生の頃と中学生の頃にテニスをやっており、下手ではありましたが、それでも仲間と共に頑張って上手くなろうとしていたことを思い出します。

小学生の頃には友達も多く自分自身もいまより若かったので、懐かしい思い出で一杯です。
スポーツも強ければ政治も強く逆も真なり?【焼肉マン】
2018-09-09 17:33:11
勝つことが目的のプロの世界にあって、勝ちながらも万人が納得のいく試合をしたかったとした大坂なおみ選手の人間性に日本国籍を選んでくれてよかったなと思いつつ、日本を背負う方が一競技者としても成長できると思って日本国籍を選ばれたのかなと日本人として我田引水的に考えてしまいました。

同じスポーツでもアジア大会柔道団体の座り込み抗議やサッカーでのトヨタ看板踏みつけに対するネット賛美を見て、韓国の後退を感じます。小学校から日本を侮辱することで自分が高まったかのような錯覚を教え込まれれば、大宗の子供達は創造性や努力の芽を摘まれてしまいます。柔道でも強さを追求しながらも相手への尊崇の念や競技自体への愛着を感じ人間として成長して行くべきが、日本に勝つことだけが目的化していては成長の伸びしろは見出しようもありません。あまつさえ買収や抗議で勝っても満足するのでは実力はますます後退することになります。国の将来をに担う若者子供に対してフォースの暗黒面のような取り返しのつかない教育を施してしまった韓国の政治家や大人は罪深いわけですが、国挙げて日本に責任転換するつもりなのでもはや文明国とも言い難いです。

勝手にどうぞと言えればいいのですが、就職難の韓国若者を大量に呼び寄せて日本で就職支援するなど気がかりな動きが増えるばかりです。只でさえ学歴偏重で自虐史観に囚われている日本の人材市場に日本の上をいく学歴偏重で反日史観の韓国若者を投入しても悪いケミカルしか起き得ません。経団連も在反日勢力に乗っ取られたかのような所業です。日本を取り戻すことが、反日に日本を明け渡した後に取り戻すという実行不可能なマッチポンプにならないことを祈るばかりです。三戦後に桁違いに強くなるはずの安倍政権に強く期待し、政治もスポーツも相乗効果で強くなって欲しいなと思います。
おめでとう!【すず】
2018-09-09 15:52:19
大坂なおみちゃん
おめでとうございます!本当に嬉しいです。錦織圭くんも次回グランドスラムや、ジョコビッチ戦にファイトしてくださいませ。女性の活躍がとても嬉しいです。
青山ギーんも関心を寄せて下さったのですね。これもまた嬉しいです!
これからもご活躍を応援しています。また明日の虎ノ門ニュースが楽しみです。
お身体ご自愛ください^_^
泣き【魔球】
2018-09-09 15:03:33
独立講演会が今日の日曜日だと思っていまして…泣き…泣き…ゆりかもめに揺られながら。「わたしは泣いています。ゆりかもめのなか〜で〜」グスン
独立講演会【カートゥース りえ子】
2018-09-09 14:54:36
昨日長年の夢だった独立講演会に参加でき大変勉強になりました。思わず質問させて頂ける好機にも恵まれ大変嬉しかったです。また私のど緊張でまとまりの無い質問にも丁寧に分かりやすく的確にまとめて答えてくださり感謝しています。日頃私達が置かれてる世界情勢などに踏まえ人生観まで学べる素晴らしい講演会でした。
青山さんのいう通り私達の祖国を良くしていこうという数は圧倒的に少数という事や祖国を普通の国にして行こうという事に問題は思った以上に山積されてると改めて考えさせられました。微力ですが海外に住んで居る日本人(私は日本人という看板を背負ってるという気持ちで生活しています)の一員として本当の日本を知ってもらえるよう努力していきます。
おめでとうございます【もっちゃん】
2018-09-09 14:17:36
大坂選手おめでとうございます。嬉しいです。日本の人が世界クラスの栄光に輝くのはとても嬉しく思います。一方で日本の国を取り巻く状況は厳しさが増していますが、スポーツの世界とは一概に比較できないかもしれませんが、日本の国も国際的に今以上に信頼されるように私達自身の根を深く掘り下げてちゃんとした考え方を持てるようになって行く事がまず第一かなと改めて感じました。その事を考えました。ありがとうございました。
おめでとうございます~【きよちゃん】
2018-09-09 12:28:39
まさに、青山さんが仰っていた「ほわーんとしている彼女は大物」
が真っ先に浮かび、
凄いー!
と飛び上がるような気持ちでした。

大坂なおみ選手、
そして小さいころから子供の為に頑張って来られた御両親、
本当におめでとうございます!

チャーミングな、なおみさんは問題の多いスポーツ界の希望の星ですね!
「Z旗」国政の秋(とき)です。志士たる国会議員よ、今こそ出でよ。【青い海と空】
2018-09-09 11:00:28
 9月8日土曜日の午前、快晴の秋空の下、東京渋谷神宮前の「東郷神社」にお参りをさせていただきました。

 日本海海戦で「Z旗」を、三笠以下の全軍艦に掲げ、世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を打ち破り、我が国に有利な戦後処理を導いた東郷平八郎元帥。

 地震、台風、豪雨といった自然災害が集中的に発生する今の日本。

 しかし、何よりの「国難」は、国と国民を護ることができない(護らなくて良いとする)憲法を、大東亜戦争終結から73年が過ぎても、主権者たる国民の手で改正出来ないことにあります。

 この秋の臨時国会から、来春までの約半年間を「Z旗・国政の秋(とき)」として、国と国民を護ることができる憲法への改正だけに、全力を費やすのです。

 これが「最後の戦い」と位置づけ、「Z旗」の下、解説不要・憲法学者不要、小学生が自然に読んで、理解できる「九条」としていくのです。


 「我ガ国ノ興廃コノ秋(とき)二アリ、国ヲ憂ウ国会議員ハ、各員一層奮闘努力 
  セヨ」


                          ~国を想う国民より~

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ