On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-09-20 07:09:16
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (34)

いっぺんに沢山の考えを言おうとすると、書くのに時間がかかるので、バラバラと小分けして ☺ 申します。

【自由民主党の参議院議員として初めて総裁選で投票して、そして‥】
その2 (このひとつ前のエントリーが「その1」になるわけです)

▼総裁選の最中ずっと、そして投票の当日にも「安倍一強、一色のもとで言いたいことも言えない」みたいなことが語られました。
 石破茂さんも、石破さんに投票した小泉進次郎さんも、要はこう言っていますね。
 そしてオールドメディアは、まさしくこれ一色です。

 は ?
 何ですか、それ。
 不肖ぼくは、ずっと言いたいことを言っていますよ。
 総裁選で安倍候補の推薦人になったあとも、それまでとまったく同じく是々非々にて、安倍総理に対しても是々非々で、言いたいこと、ではなく、日本国と日本国民のために言うべきはすべて公然と、オフレコではなく、すべてオンレコでそのまま申していますよ。
 それがなぜできないのですか。
 できないとしたら、安倍内閣より何より、あなた様ご本人に理由があるのではないですか。
 ここが中国、北朝鮮‥‥つまり独裁国家なら別です。
 しかしとんでもない、ここは日本、ぼくらの祖国です。
 さらに自由民主党は、内部に入ってみると外から見るよりさらに懐が深い。
 言うべきことが言えない ?
 そんな実体験は、党所属の議員でいるこの2年と2か月、タダの一度もありませぬ。

▼もちろんのこと、言うべきことをすべて言っていると、安倍内閣だからではなく常に、この世で常に、不利益があります。
 沢山、あります。現実に、ぼく自身に不利益は少なからず起きています。

 それが嫌ですか。もうすこし柔らかく申せば、なかなか受容できないですか。
 なら、国会議員であるべきじゃない。
 国会議員は、ひとのために、国益と国民のためには死ねるという仕事です。
 一点の曇りもなく、そうです。
 だから生活の苦しい国民のかたからも、歳費や公設秘書の給与をいただいているのじゃないですか。
 命に代えられるものは無い。
 したがって、国会議員が不利益を恐れるはずは無い。
 たとえば週刊文春を含むオールドメディアの不正義を憎み、それと戦うのも不利益を恐れてのことじゃない。
 アンフェアだからです。また国益と国民益に反するからです。
 不利益が怖いのなら、もう一度言います、国会議員になるということを選択すべきじゃない。不利益を恐れてていい仕事は世の中に山のようにあります。それが普通ですから。
 しかし国会議員は違う。
 普通の仕事じゃないのだから。

▼上記の発言は、この地味ブログに書いているのだから、当然すべてオンレコです。
 こうした、ぼくの考えなら、すべてオンレコで書けます。いつだって発言できます。
 虎ノ門ニュース月曜版も、チャンネル桜の「青山繁晴が答えて答えて答える」も、クロスFMの音楽番組「おん・ざ・ろーど」も、そして最新刊の「ぼくらの死生観」をはじめ、不肖ぼくのすべての書籍も、そうです。

▼ちなみに、総裁選をめぐるエントリーは、いずれ「暗黒国会ノート」をまとめるときに、その一部にします。
「暗黒国会ノート」そのものは、まだ一度しか書いていません。
 前も言いましたが、やがてしっかり書きますから、ご心配なく。
「暗黒国会ノート」の次回は、オールドメディアがほんとうは国会で何をしているか、です。

▼前のエントリーでオールドメディアのことに触れたのも、今回の総裁選問題点のひとつとして書きました。あくまで、ひとつです。
 そうだから、このエントリーを同じ日に書いています。
 総裁選が始まる前から「言いたいことを言えない党内はおかしい」という奇怪なことが、しきりに言われていました。
 そのときから充分におかしな話だったけど、この総裁選でそれが争点、焦点かのようになって党員・党友票や議員票に影響したのは、まったくおかしい。
 言いたいことを言えないのじゃなく、言わないだけじゃないですか。
 国会議員が、ひとのせいにするな。

▼一方でオフレコ、オフ・ザ・レコードを条件にすれば初めて言えることとは、実名で存命中の人々が登場する事実関係です。
 ぼくは、おのれの考えを隠したりなど致しませぬ。
 オフレコにするのは、こうした人々の人権を護るためです。
 前のエントリーで記したように、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)を配信しました。本日のレポートの終盤にも、絶対オフレコが護られるという条件で、ぼくと当事者ご本人しか知らない事実、動き、発言が出てきます。
 このTCRは、きょう配信したレポートで952号、実に18年と5月の長きにわたって毎月、4回以上、配信し続けています。
 すべて世界と日本に起きた事実の蓄積です。
 総裁選についても、さらに配信し続けます。

 これは文字による精緻な情報提供です。
 それを、互いに眼を見て、一緒にいて、口頭で情熱をもってお話しするのが独立講演会です。
 主宰者の独立総合研究所の事務局がせっかく〆切を延長してくれたので、ひとりでも多く、会いたいです。
 ひとつでも多く質問を受けたいです。
 今回は、きょうの総裁選当日に一体何が起きたかを、まさしく完全オフレコのもと実名でお話しします。

第82回 独立講演会@神戸 (2018年 10月14日 : お申込み受付中!9月26日(水)正午まで)

この度の台風21号および北海道地震により被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

【講演日】
2018年10月14日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その7
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年9月7日(金)正午~ 2018年9月21日(金)正午 ⇒9月26日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
             
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、9月21日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※9月21日(金)正午以降にお申込みの方の当落の発表は、9月26日(水)以降になります。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年10月1日(月)15時まで(9月21日(金)正午までにお申込みの方)
2018年10月3日(水)15時まで(9月21日(金)正午以降にお申込みの方)
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
 
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

で、どうするか【滋賀県民】
2018-09-21 21:16:27
敗戦に学ぶべきです。なぜ負けたのか?を精査して、どうすれば負けないのかを立案し、負けない仕組み作りを始めなければなりません。真珠湾に学んで、ミッドウェーを実現しましょう。そして、それは常に一人称で。私は私にできる事として、自民党入党を申し込みました。三年後に一票で反撃します。皆様も!
僅差でしたね【灯影】
2018-09-21 15:42:02
総裁選の結果を見て、思った以上に僅差だと感じました。私は、多くの一般党員が石破さんを選んだ理由は、マスコミの誘導だけではなく、安倍総理自身にもあると思います。できることをやる、という現実的な姿勢は仕事を前に進める上で必要だと思うけれど、それだけになると根本的な部分が揺らぎ、対処療法のような政策ばかりになってしまいます。消費増税も、「自衛隊」明記も、靖国参拝をしないことも、本来の総理の考えとは違うはずなのに、本音を隠して建前を強調する姿を見て、どこか信頼が置けないと感じた人も多いのではないでしょうか。自分が欲しいと思っていない商品を勧める営業マンの言葉に説得力がないのと同じだと思います。
魂からの訴えは、人の心を動かします。2年2か月前の夏、青山さんの訴えは、48万1890人(実際には100万人)を動かしました。マスコミ、野党、一部の与党議員に配慮して、本音を見せない守りの姿勢は共感を呼びません。どんなに長くても3年しかないのだから、総理にはもっと国民を信頼して本音を語り、力強く攻めてほしいと願っています。
お疲れさまです【かおり】
2018-09-21 14:36:25
「不利益が怖いのなら国会議員になるということを選択すべきじゃない」
青山さんが仰るからこそ説得力があります。

青山さんをはじめ、国益の為に頑張っておられる国会議員の方々を拝見していまと、皆さん実務家といった印象です。
声高にご自身をアピールするわけではなく、まさしく青山さんがよく仰る「淡々と強靭に」票につながらない仕事をこつこつとされている方々・・心から応援します。
(そうでない議員が多いのが現実ですが)

安倍総理の政策は私も賛同しかねる事がいくつもあります。
ですが何よりも憲法改正し拉致被害者の方々を奪還する事が優先だと思うので、安倍総理を支持しています。
総裁選で青山さんを推薦人にしたかったという事は、是々非々の意見を受け入れる安倍政権であることに他なりませんよね。
青山さん、これからもよろしくお願いします。
石破氏にがっかり【阿部 行輝】
2018-09-21 12:17:24
今回の総裁選で、石破氏の言っていることにはがっかりしました。安倍総理に対する批判と具体性のない政策ばかり。具体性のある政策は、北朝鮮連絡事務所の話とか防災庁設立とか、何の意味があるのか分からない話。安倍さんが三選されて、本当に良かったと思います。
安倍選対の失態【御免堤多】
2018-09-21 11:02:18
青山さん
ご多忙の中投稿コメントに全部目を通していただいている由、恐縮に思います。
今回の総裁選結果は正に安倍選対の失態と思います。
戦う相手は誰であるかの認識が甘く、メディアがどのような中小誹謗を行ってくるか、反安倍キャンペーンの背後にあるものあぶり出し、それに対してのどう戦うのか、あるいは戦う覚悟があるのか否か、全て曖昧になったままとにかく石破氏に大差を付ければよいとの安易な考えにあったのではないでしょうか。
正直対戦相手にもならず迷走する石破氏と同じ土俵に安倍氏をあげてしまい、予測されたメディアの捏造大批判に安倍氏をさらして、党内にも動揺を許してしまった非常に稚拙な選挙をこの選対はやってしまったのではと思います。
油断なのでしょうが、少なくともこうした状況を選対本部長の橋下聖子氏が打破できるとは始めから思えませんでした。
首相に必要な能力【摸摸具和】
2018-09-21 10:51:32
先にコメントさせて頂いたように、次の総裁選で青山さんの立候補を期待しています。
その他の大臣と違って、総理大臣にはその名のごとくあらゆる国家の問題に対応する必要がありますが、あらゆる問題に精通した人など居ません。
そこで信用信頼できるブレーンを配置する必要がありますが、公的な職務を与えられた大臣などだけでなく、私的な諮問ができるブレーンも必要になると思います。
政界は勿論の事、あらゆる業界に人脈のある青山さんでも、抜けが無いようにブレーンを揃えるには時間が掛ると思います。
ご自身の能力人格研鑽のみならず、ブレーンを探し見分け組織する方向にも、ご尽力頂けますようにお願い申し上げます。
これからの日本をよろしくお願いします。
10月1日【多久信雄】
2018-09-21 09:31:41
青山さん 今回の組閣に当たり、役職のオッファーがあった場合は 断らず 就いてください。そして 日本の為に 思いっきり働ける フィールドを得て ください。しかる後、青山さん案の9条改正 消費税アップの凍結案 メタンプルームの商業化に 邁進戴きますよう。
消費増税反対【端山 洋明】
2018-09-21 09:21:02
青山さん
日本商工会議所、日本経済団体連合会、経済同友会の代表者がなぜ消費増税賛成なのかが理解できません。消費税率上がったら、加盟各社の収益に直撃するはずです。加盟各社の経営以上になにかメリットがあるんでしょうか。仮に消費増税の代わりに別の税制優遇があったとしても、業種にかかわらず企業にとって売上げは生命線のはずだと思うんですが・・・。
教えてください【池田 香美代】
2018-09-21 09:17:19
青山さん おはようございます。
早速ですが
左翼の方々は勿論のこと、保守の方でも日本の社会制度を
「弱者切り捨て」という評価をなさいますが....
私の乏しい経験(アフリカ、中東 インド 中国 ヨーロッパ大陸
中南米に旅しアメリカには短期間住みました)で

日本の社会制度こそ私たちの誇りだと考えています。
結論から書きますと
本当に日本の政策が金持ち優遇で弱者を切り捨てているのなら
何故?何故?世界の億万長者が日本に移住してこないのでしょうネ
高級住宅街としてその名を知られる芦屋の「六麓荘」は
相続税の為に豪邸を手放す方が多く空き家だってあると聞きます。
(側聞ですが、4~5年前までは六麓荘の新しい住人のほとんどが
パチンコチェーン店のオーナーさんだったそうです)

外国で暮らす場合、安全確保だけで
日本では考えられないほどの膨大な出費が必要です
ですから
世界から賞賛される安全な我が国が政策的にも金持ち優遇であるのなら....
何故?何故?
大富豪さん達が移住してこないのでしょう?

日本は「1億総中流」でロックフェラー家のような億万長者の
存在を許さない社会制度では無いのでしょうか?
揺らがない為に【スマイル】
2018-09-21 06:59:39
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

安倍総理の自民党総裁選の三選は日本を取り戻す目標を達成する為には必要だったと思いますので、本当に良かったです❗石破議員の得票が伸びたことは保守の自民党の中にも、保守らしからぬ勢力が根強くいることを感じますね。それは日本の病の一つのように感じますね。

この状況ではね~かなり不安ですね。選挙により民意を問う議会制民主主義の日本では、選挙毎に保守の危機を乗り越えなければならない危機を内包してますからね。だから、青山さんの訴えてきた日本の哲学が必要なんですよね❗

揺らがない哲学が~

日本のリベラルは反日と呼ばれる、日本を否定し、普通の国になることを阻止することに邁進する世界的に珍しい部類に入ると思いますね。こんなの日本だけじゃないですか?(笑)

違いを乗り越えないで、対立を維持し、日本が一つになれないような動きばかり。

拉致事件が解決しないのは日本が一丸となって解決に当たらないからじゃないですか?

一般庶民の私さえ、腹立たしく思います❗

政治家が党内の圧力で、自分の主張が出来ないとかマスコミに語ってるみたいですが、国民も、議論しないもやもやした国会を放置されて、苦痛ですよ❗

堕落した民主主義が機能停止したまま。

こんなのはね~

青山さんの訴える日本の哲学がないと、ダメですね。

何事にも動じない日本の哲学

それがないと、綱渡りの連続ですからね。

これからも、日本をよろしくお願いいたします❗
石破さんはオールドメディアに取り込まれている?【TAKA】
2018-09-21 06:51:04
今回の総裁選を見ていると安倍総理任期満了後の日本がとても心配です。
石破さんはオールドメディアと同じ主張をしていて、もう完全に取り込まれてしまったのでしょうか?本来はこの様なメディアや野党から応援されてはいけないはずですが。
それともまだ、自分の主義主張を持ち、当選したいから一時的にそれを隠しているだけでしょうか?
今回の総裁選で、野党やオールドメディア・官僚に媚びない後任候補を育てるのは、安倍内閣中の最大の課題であると感じました。
小泉進次郎議員について【けろろ】
2018-09-21 06:39:32
青山さん、お忙しい中、様々な発信をしていただき、いつもありがとうございます。
青山さんのお話は、ザ・ボイスの頃から拝聴させていただいておりますが、こういった書き込みをするのははじめてです。

今回の総裁選における、小泉進次郎議員のことについて、思ったことがあり、書き込みをいたしました。

小泉議員とは同い年なのですが、党の筆頭副幹事長を務めたり、農協改革では反対勢力と議論をし、政治家としてしっかりとした取りまとめをを行うなど、とても活躍をされており、すごいなと思っていました。

ただし今回の小泉議員の総裁選対応については、正直??な対応だなと思いました。散々態度を明確にせずに来ておきながら、総裁選後に突如石破議員に入れたと発表するなど、どっちつかずだなと。

とても気になったので、色々と考えてみたのですが、例えば、小泉議員は今後、大臣ポストが用意されていて、今回の対応はそのストーリーどおりに、動いていただけなのではないか。安倍陣営としても、総裁選前は、ひっかき回してほしくはないだろうし、今後をみすえると石破議員に投票をした小泉議員を大臣にすることで、党内融和の象徴にもなると踏んだのではないか。そう考えると夏休みにお父さんの小泉純一郎さんと安倍総理はゴルフをしていたなとか、今回やめろと言われたという話をしてたのは農水大臣だったなとか…。なんとなくつながって見えるような気もします。

自分としては、青山さんが、いつも仰るように政治家は評論家ではないので、これくらいの強かさが、あれば期待できるのですが、どうなんでしょうかね。

これからも青山さんの発信を楽しみにしています。いつもありがとうございます。
総裁選お疲れ様でした【奈良県民】
2018-09-21 04:52:55
初めてまして。
ブログで青山さんが石破さんに怒ってらっしゃるので少し安心しました。
私は自民が与党に返り咲いた少し後ぐらいでしょうか、、ずっと石破さんの態度に不安と不審を感じておりました。
そしてまさかとは思うけれど中国や韓国・北朝鮮などの手に落ちたのでは?と疑っていました。亡き翁長知事のように。
それ程石破さんの態度は首をかしげざるを得ないものでした。
「憲法改正をする為に自民に入ったと言って当時の先輩方に『変わってるなぁ』と言われた」
と言っていた人が改正を急がないでいいとは一体どうしてしまったのか。
役職を降りてからずっと総裁選に向けて準備を重ねていた筈なのに、蓋を開けてみたら出してきた政策は具体策なしの省庁の誰かが持ってきたような気の入っていないものだらけ。
口を開けばモリカケを初め圧力をかけただの冷や飯を食らわせるなだの自民党はこうじゃないだのの安倍さんを誹謗中傷する言葉だらけ。
一体何の為に総裁になりたいのかが分からない。自分はもっと大きな存在であると示したいだけなのか。
相手を罵り自分に都合の良い言葉を重ねる態度に亡き翁長さんが重なりました。

ブログで青山さんが怒っていらっしゃった。もし、石破さんが中国の工作に落ちたのなら青山さんは激怒されるでしょうが同時に凄く悲しまれると勝手ながら想像し、少し安心したので書かせて頂きました。
虎ノ門をはじめ青山さんの意見と情報をいつも楽しみにしております。
自民党に入られたこと、心から感謝致します。
激しく同意いたします!【プー】
2018-09-21 01:09:45
おっしゃる通りです。自分を守りたいから物を言わないだけじゃないですか。
最近のスポーツの問題、アメフトやボクシングの会長?でしたか?あの様なことも、まわりが意見を言わないからでしょう。戦わないからでしょう。それぞれが信念を持って行動をとっていればと思うのですが....
青山さんは、ぼくらの希望です!
川西、そして、神戸へ【松本裕子】
2018-09-21 00:44:39
青山様

川西での熱い熱いお話、ありがとうございます。青山さんの心の叫びに感動して、涙が止まりませんでした。産経新聞のめぐみちゃんへの手紙は、切り抜いて、貼ってあります。総裁選の後、自民党が一致団結して憲法改正に動き、拉致被害者の帰国を祈っています。

川西の講演会の後で撮った写真の青山さん、池田香美代さんがおっしゃられているように、本当に素敵な笑顔です。神戸の独立講演会楽しみにしています。
オールドメディアもね~【スマイル】
2018-09-21 00:39:34
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

自民党総裁選は安倍総理の三選となり、良かったと思いますね。特に、大阪での勝利は意味がありますよね。確実に、青山ぎーんの推薦人に名を連ねた効果がありましたね。大阪の自民党は異質な感じがしていましたが、確実に変わって来てますね。それも、青山さんの真摯な訴えが党員の考えを変える流れを作ったように思いますね。青山さんが自民党を中から変える狙いは大阪から動いて来たように思いますが~深読みですかね(笑)


石破議員の善戦ぶりばかり報道するオールドメディアのあり方は報道の自由の悪用だと思いますね。もりかけを持ち出し、安倍総理を貶める印象操作をやる悪辣さ。総理は人柄が信用出来ないキャラクターを作り出すのは考えものじゃないですか?石破議員が渡り鳥政治家であることや、もりかけでの、獣医師会からの献金を受け取ったことには触れない❗小泉議員もね~人気だけですね(笑)彼は政策論争しませんよね~一言コメントばかりで、軽いですわ~石破議員は自民党の国会議員に全然人気がないのは何か理由があるからでしょうね。仲間内に嫌われる人間はどうなんですかね。メディアが印象操作で作る虚像には注意したいと思いますね。


まぁ、こんなんでよく報道の自由とか言うよね~(笑)安倍政権では自分たちは不都合です❗とばらしてますよね。

オールドメディアは権力の悪用が過ぎますよ❗

何らかのメディアの報道チェックは必要じゃないですか?

オールドメディアの報道のレベルは駄々下がりですよね。これでは未来はないでしょうね。

敗戦後から続くオールドメディアのあり方も、変わらざるを得ない局面に来てますよね。
石破さん野党は関係なく…【結果だして】
2018-09-21 00:14:23
 安部総理は、残念ですが、その器ではない…
批判をおそれて、靖国参拝しない。
※憲法改正も先延ばし…
※消費増税も、三党合意したという理由で、現状を見ず8%にした。で、失敗したにも関わらず未だに10%にしようとしてる!(朗らかな失敗なのに、修正しないし、国民にあやまらない。安部家・麻生家は裕福やから、痛みがわからない)
※中国のウイグル族大量虐殺を見てみぬふりして、日中友好?人として、おかしい(正気じゃない)
中国には、ガス田や国内土地買い占め、移民(中国人労働者増)やられっ放し=売国奴てしか思えない!
※100年安心年金どうなったの?
※拉致、憲法どうこう言ってないで、すぐにでも取り返しに行くべき!
多くの国民が文句言うはずないでしょ!
(頭おかしい野党、マスコミが騒いだとしても、それは多くの国民の声であるはずがない)
情けない!【日本大好き】
2018-09-21 00:12:13
青山様
 
 お疲れ様です。
 今回の総裁選は年額四千円の権理を行使して安倍氏に投票しました。私は安倍総理には甘く見ても5%位しか満足していません。不満だらけなのです。
 しかし一方で石破茂、なんですかあれは。リップサービスばかりで、いかにも善人ぶった感じで「我々にも非がある」的な発言で受けを良くしようとしている。領土問題や尖閣の侵略問題、従軍売春婦などの言われなき物事の全ては「まあまあ」と事勿れで逃げてきた結果なのに国内のあの程度の政治謀略で偽善ぶる人間が國を率いるのかと思うと、暗澹たる気分になります。
 間違ってないことで頭下げる必要はねーんだよ!小泉進次郎、あれも大概にせえやという思いです。クソマスゴミのカス共(汚らしくてすいません)はもっとうんざりです。それに未だに右往左往している日本人にもうんざりです。
 情けない。
 青山さん、とりあえず何かあれば頭を下げる日本人の欠陥、何とかせなあきまへんで。

 ほな。
議員としてのあるべき姿【ぶたこ】
2018-09-21 00:11:20
私は父の関係で、20代から約20年自民党員です。当初は私の意思とは関係のないところで党員になったわけですが、青山さんのおかげで、こんな私でも何か国のために役立つことができるのかと、少し目覚め始めたところです。

60代以上の自民党員の知り合いがたくさんいます。皆さん、自民党の熱心な支持者ですが、情報はテレビと新聞のみという方がほとんどです。先の選挙で、とある自民党候補者の選挙事務所に出入りをして色々お話をしましたが、特に女性の60代、70代の方、自民党も○○さん(候補者)も応援してるけど安倍さんは大嫌い、とみなさん口を揃えておっしゃっていました。その候補者は安倍総理と同じ派閥に属しているにも関わらず、です。
私がyoutubeというものがありまして…とお話ししてもなかなか伝わらず、かと言って私の中途半端な知識でなかなか彼らを説得することもできず、非常にもどかしい思いをしました。
事務所でお話をする肩書きのある方々、また候補者本人も「この選挙は非常に厳しい」「知り合いの方に声をかけて」…などと云うのみで、せっかく毎日たくさんの方が足を運んで直接対話ができる機会を無駄にしているような気がしてなりませんでした。

さて、今回の総裁選。私はテレビ、新聞、全く見ません。自分にとって有益と思われるネット動画のみをみています。告示前は安倍総理の圧勝を信じて疑いませんでした。ところが、だんだん雲行きが怪しくなり、まさかの結果に。
瞬時に、あの「安倍さんは大嫌い」と言っていた人たちの顔が浮かびました。

思うに、自民党員というのは国会議員(地方議員の場合もあるかもしれませんが)の支援者がその議員を通して党員になることが多いと思います。議員票は80%以上が安倍支持に対し、この乖離はどういうことなのでしょう。
全ての議員が、青山さんのように、選挙のためではなく、国家を案じ、普段から国家国民のための議員活動をしていれば、どんなにマスコミが偏向報道やフェイクニュースを流そうとも、支持者が道を誤ることはないのではないかとおもいます。
政治家は、自分が議員になるための活動に精一杯で、国家国民のために何をすべきかというところを忘れているような気がしてなりません。
1人でも多くの、青山さんのような政治家が現れることを願ってやみません。
内閣改造という響きに浮足立つ諸先生方を想像しています【海の彼方】
2018-09-20 23:47:49
適材適所。
安倍首相に対しては総裁選後の言葉通り、そのような配置がなされることを願います。

派閥の力関係や当選回数で大臣の順番を決めるほど今現在の日本の置かれている
状況はそれを許さないと考えます。

青山さんには、個人的には財務大臣になっていただき
財務省を内から食い破ることを夢想しています。わはは。

ただ、今までの青山さんの発信から推察するに、推薦人となった青山さんのもとに
何人もの議員先生方々が連絡を入れてきて、是非、首相に口添えを云々・・・
言いに来るのかと思うと、暗澹たる気持ちになります。
国益のために命を懸ける自民党議員先生方々におかれましては
是非「脱私即的」の境地で青山さんに連絡などなさらぬようこの場を借りて
お願いします。

安倍首相も今回が最後。レガシー作りに目がくらまぬように気を引き締めて
為すべきことを粛々と進めていただきたい。


国民を守れる憲法改正
消費税増税凍結
外国人労働者受入抑制
拉致被害者奪還
災害から国土を守る施策
独自資源の確保
原子力発電の再稼働への道筋

一人の首相に全てを負わせるのは大変ですが
是々非々で、希望を持ち続けるしかない。

その為にこそ、私は嫌いな自民党の党員になりました。
政治家は結果が全て。
是々非々で一人の日本国国民として両のまなこでしっかり見ています
自民党総裁選【うずねこ】
2018-09-20 23:40:39
匿名にて失礼します。

安倍さんが無事3選されました。

選挙前、テレビやネットを見てると石破さんは具体的な事を何も言わないので全然だめだと思い、ネットの感触から議員票も党員票も安倍さん圧勝!と思っていました。

でも、実際に自民党演説会に行ってみたら、石破さん人気のすごいこと....
会場の党員は高齢の方が多かったです。
テレビの印象操作がよく効き、そして石破さんの中身のない演説でもあの分かりやすい話ぶりで納得してしまってる人が多いように感じました。

その演説会で石破さんは演説しながら舞台を動きまわり、終わりの方で安倍さんが座っているイスの正面に立ち止まり、安倍さんにお尻を向けて2、3分ほど話していました。
それを見て全く信用出来なくなりました。

ですので、党員票は石破さんが結構伸ばしてくるかも....と信じたくない思いで今日を待っていたのですが、現実になってしまいました。

3年後が危ないです。
石破さんは次も必ず出ると思います。
その時、知名度と「次は石破さんにさせてあげよう」という理由で党員票が流れれば、安倍さんと国家観の全く違う総理大臣が誕生してしまいます。
候補者が3人4人と複数になれば、ますます石破さん有利です。

日本の未来のために、まだ党員でない方は自民党員という選択肢があります。

3年後はすぐです。
非常に危機を感じています。
川西では、ありがとうございました。【ひろ】
2018-09-20 23:14:56
青山さん、川西のフォーラムの後に握手いたした者です。がんばれ、女子とお声がけいただきました。
温かい手でした。お忙しいところ、ありがとうございました。

兵庫県連の川西周辺議員の皆様が勢ぞろいで、予想外に住まいの選挙区の衆議院議員の先生とお話できました。メタンハイドレートを早く実用化してほしいと伝えました。

オールドメディアに振り回されてたみたいです。安倍総理の得票数2倍ですよ。国益のために進まれることをお祈りします。私のような一般人には、当選回数が多いから上なのかと思ってます。国難です。当選回数は関係なく実力主義でお願いします。

志を一つにされる政治家の皆様のご自愛を祈ります。
まさにその通りです【西本 匡】
2018-09-20 23:06:54
今回の自由民主党総裁選は、従来の総裁選とは全く異質(異形)のものだったと思います。
安倍晋三 対 オールマスゴミ・石破+小泉+小沢+飯島・オール野党(野盗)・
中共+北朝鮮+韓国だったように思います。

この悪習をわれら日本国民は断ち切らないと日本国は消滅します。

自由民主党の党員として家族で安倍晋三に投票出来て良かったと思います。
辺野古移設問題【宮里 順】
2018-09-20 23:01:34
以前普天間基地移設問題の代替案として空母を建造し、普天間基地のオスプレイやヘリコプターを艦載して洋上で訓練すれば現在の危険性を除去できるのではと、こちらのブログに書き込みをした者です。辺野古移設にしても何年も先になるので、超法規的措置として暫定的に護衛艦いずも・護衛艦かがに普天間基地のオスプレイやヘリコプターを艦載して洋上訓練することはできないでしょうか。

日本国そして沖縄に在日米軍基地が必要なのは、ロシア・中国・北朝鮮という核保有国の脅威が存在するからと理解しています。1962年の米ソ核戦争の瀬戸際までいったキューバ危機の際、戦争を回避することに貢献したのはソ連陸軍参謀本部中央情報部(GRU)大佐で、西側のスパイでもあったオレグ・ペンコフスキー氏からの情報だそうですが、ならばなおさら日本国憲法改正と同時に、インテリジェンス機関(対外情報部)の創設とそれに伴う法整備が急務ではないでしょうか。そしてそのための国民への啓蒙も必要だと感じます。人的情報収集(ヒューミント)に特化すればF35ほどの高額な防衛装備費も必要とせず、費用対効果の面からも国民の理解が得られるのではないかと思います。

それから辺野古移設案は当初陸上基地であったが、海上埋め立ての方が沖縄県内の土建業者により多くのお金が入るということで、沖縄県の経済界から要望があったというのは本当でしょうか?であればそのことをもっと沖縄県民をはじめ、日本国民に周知してもいいのではと思います。
「男の腐ったような」政治家【田舎医者】
2018-09-20 22:58:58
 この記事で青山さんが書かれた通り、今回の総裁選においては安倍陣営・石破陣営問わずあまりにも信念の感じられない、惰弱な発言を何度も聞かされました。そしてそれらに乗っかるようにして、国益を無視し、来年以降の安倍下ろしを画策するオールドメディア。
 勝負の趨勢が決まっていると思うなら尚更、腹の底を晒せばいいのに。
 昔からある差別用語に「女の腐ったような」というものがあり、政治家の惰弱な様を上の文で「女の腐ったような・・・」と表現しようとしましたが、手が止まりました。むしろ女性が強くある今の日本にはそぐわないですね。
 「男の腐ったような」政治家、そして単純に腐りきったメディアが多すぎます。
6年前と比べるとずいぶん安倍首相も巻き返したと思う【どこかに爪痕を残したい人】
2018-09-20 22:40:18
6年前の総裁選で第1回選挙で負けていた安倍氏が総裁公選規程の妙で辛く
も勝利を収めたときと比べると、今回の選挙は安倍氏の積み上げた結果が評価
された上での勝利なのだと思わずにいられません。

振り返ると、6年前の2012年は何という薄氷の勝利だったことか!

2012年総裁選1回投票
 安倍 141票(議員 54、地方 87)
 石破 199票(議員 34、地方165)

2012年総裁選決選投票
 安倍 108票
 石破  89票

当時のマスコミの報道は、やれ「自民党の制度に国民の世論(実際の地方票は
自民党支持者なのに!)が負けた!(たしかそんなような表現)」「ランチにカレー
3500円!庶民感覚とかけ離れすぎ!」と、今と大して変わらないことをやっていました。

そして6年間後、ダブルスコアの文句なしの圧勝です。
石破氏の強みでもある地方票でも勝利!

2018年総裁選
 安倍 553票(議員329、地方224)
 石破 254票(議員 73、地方181)

6年間ずっと国民の監視の中で実務をこなし、結果を残して上でのこの得票。

実際に数字を調べて比べるとそんな印象なので、その後の新聞やテレビ等の情報
ソースは、違和感しか感じません。

1次の情報リソースを自分で探して比べてみること、そこから考えて次の投票
の行動につなげることはとても大切なことなのだ、そう思いました。
青山さん、ありがとう!【江田島にも行きました】
2018-09-20 22:37:24
この記事を読みながら、選挙演説の時の、講演会の時の青山さんの魂からの力強い肉声が鮮やかによみがえってきました。青山さんの身振り手振りやお顔の表情さえ目に浮かぶようです。
祖国に危機が迫っているのに、えん罪を仕掛けて、国民の目を最も大事な問題からそらせるような卑劣な手口が、野党やオールドメディアだけでなく、自由民主党内でも行われているまさに暗黒の状況を目の当たりにして、もし青山さんがいなかったら、もし青山さんが国会議員になってくれていなかったら、おかしい、おかしいと思いながら、ただただ失望するしかなかったでしょう。
身をもって私心を捨てた正しい道を示してくれる人に投票できて本当に良かった。おかしいものをおかしいとちゃんと言ってくれる人に投票できて本当に良かった。
青山さん、本当にありがとう!独立後援会行きますよ!
Absolutely.【大阪府交野市在住Y.A】
2018-09-20 22:01:19
最近はコメント控えていたのですが、堪らず一言!

「できないとしたら、・・・、あなた様ご本人に理由があるのではないですか。」
まさしくその通りです!この一言で、胸のつかえが取れました。
青山さん、ありがとうございました。

勿論、第82回 独立講演会@神戸にも受講を申し込んでいます。
私の記憶に間違いがなければ、第84回は福岡で開催予定ではなかったでしょうか?
アステ川西でお目にかかりました皆様、この機会をお見逃しなく。

青山さん、もう一言だけ。

一昨年6月の西宮ガーデンズのサイン会で、娘の名前を書いて頂き、保育士を目指しているとお伝えしたところ、「願いは叶う いい保育士にきっとなる!」書いて頂きました。
先日、内定を頂き、その願いは叶いました。本当にありがとうございました。
十数年ぶりのコメント【kamefuku】
2018-09-20 21:54:16
こんにちは。

青山さんを知って好きになったのは、初めて水曜アンカーで硫黄島の真実を動画と
ともに涙されながらレポートされた頃の少し前位からです。
その頃から毎日ブログは閲覧していますが、十数年振りにコメント欄にコメント
致します。なんか憂鬱です。

トヨタが自社のハイブリッド技術を中国に提供する予定だとのニュースをネットで
観ました。

「中国で製造したり部品を売ったりするだけではなく効率的に動かす方法まで指導する」
「製造方法だけでなくノウハウまで提供していく方針」であると。

「これにより今まで中国の各メーカーがトヨタの模倣をしようとしても出来なかった原因が解消されることになる」などとあり、

「中国政府の後押しもあるようだ」と報じていました。
(Bloomberg 9/20|6:50動画配信記事)

ニュースの真偽やトヨタの方針の善し悪しは庶民素人の自分には判りませんが、
かつて、JRが中国に新幹線技術を提供したらパクられて、今や中国国産技術だと
言われてしまっている。
他にもそのような例はたくさんあるんだろうと思いますが。

チャイナリスク。

そのような二の舞にならなければいいのだけれど・・、と憂鬱になります。

杞憂であれば良いのですが。
具現化する危惧【新津 勇】
2018-09-20 21:49:27
青山さん、こんばんは。

 まずは、安倍総理三選おめでとうございます…です。青山さんにおかれましては推薦人としての責務を果たされましたね。お疲れ様でした。

 しかしながら…。やはりネットが発展普及したとしても、オールドメディアの力は強い。そして、それに振り回される人々は多いですね。 いや、ホントつくづくネットが普及したといっても、世の多数の人々はまだまだオールドメディアを信じているんだなと痛感します。「モリカケのような傲慢体質の安倍総理にお灸をすえるぞ」というオジサマ達、「可愛い小泉進次郎クンも支持だから石破さん」という女性誌愛読者なオバサン方。そんな浅はかな理由による投票とは思いたくないですが、批判あれど、外交や経済でこれだけ頑張っている安倍総理に投票されない現状を憂います。
 確かに安倍総理にも、首を傾げざるを得ないこともあります。具体的に言えば、大きいものなら日韓合意、小さいというかワンシーンを切り取れば、議論でムキになるところ、かといって非情になりきれないところなど。しかし、今回の総裁選における党員票の結果、あれだけ石破支持が多いとは…。開票後の石破さんの笑顔が印象的でした。ついでに言うと、あの「お坊ちゃん」まで笑顔でしたね。(まー、憎たらしいことこの上なし)
 僕は自民党員ではないので、エラソーなことは言えませんが、結果を見て一言…「エラいことになってきたな…」と…。以前から危惧していた三年後、いや場合によってはそれまでに波乱が十分予想される結果です。というか、こういう結果になるんじゃないかとも予想していたのも事実。これが第一の危惧。具現化してしまいました…。
 いや、しかし僕が一番危惧しているのは憲法改正への悪影響。今回の結果で石破さんの発言力はある意味とてつもなく強化されたように思います。ある意味、石破さんは総裁選では負けたが、ギャンブルには勝ったという印象。今後、憲法改正に向けた流れの中で、石破さんは一見強硬な保守として二項削除案を振りかざし、結果朝日新聞のような憲法改正阻止の愚勢と一体となって、正に呉越同舟のような(あ、石破さんは朝日とは仲良しかな?)改正議論や発議の妨げになるのではないかと、割と本気で危惧しています。拉致問題解決に向けて憲法改正は急務なのに…。もう本当に時間がない…。
 その上で第三の危惧、さらに三年後…です。これで石破さん、ポスト安倍へ飛躍の一歩ですか?石破さんには失礼ながら、申し訳ない、暗澹たる気分になります。

 これからの三年間は安倍総理やそして我々日本人が大きく試される年月になりそうですね。本当の意味で日本人としての強い『ポスト安倍』を育てなければなりませんね。嘆いてはいられないか。これは入党…真面目に検討しようかな…。
小泉進次郎さん【H.Takada】
2018-09-20 21:11:18
テレビの報道番組は進次郎さんがどちらを支持するかで世論に影響を与えると思ってるのでしょうか、だとすると国民が馬鹿にされているような気がしますが。
それよりも憲法9条改正について彼の考えを肉声で伝えてもらったほうが意義があると思いますが。
優秀な見栄えのする政治家だと思いますが、いずれこの国をどうしたいのか、北朝鮮、中国等どう向き合うのか具体的に話が聞けるのを期待します。
意図的??【シャーヤ】
2018-09-20 20:56:47
19時のNHK総裁選のニュースで、地方別の安倍総理と石破氏の勝敗が画面に出されました。
沖縄の勝敗はどっちだったのだろうかと見ていると、男性と女性キャスター2名が沖縄の地図の前に立ち、意識して見なければ勝敗が分かりにくくなっていました。
もちろん、意図的であるかどうか確かめる術はありませんが。
きっとお天道様は全てを見ています。
微力ながら私も頑張ります!!
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2018-09-20 20:48:22
青山さんの悔しい気持ち、
不条理に対する思い。

しかと感じます‼

そして進次郎さんの地元民として
「進次郎は何考えてるの⁉」と保守の方々に我々横須賀民は御指摘頂きますが、

ひとこと申せば、
では何故、野党は選挙に強い議員を対抗馬として立てないのですか⁉

横須賀の候補者、進次郎さんと共産の無名の人です、
これでは選択肢も無い、野党の本気度も感じない。

実際は与野党組んでの予定調和じゃ無いの?とも感じます。

この在り方が無関心層を増やし、
メディアの影響を受ける党員を増やすように思えます。

私自身は進次郎さんに投票し(棄権はしたく無い)
進次郎事務所に入っている友人らに常々問合せもし、陳情もしております。
そして、横須賀は第七艦隊司令部がある重要な基地の町です。
共産党に投票出来る訳がありません。

ですが、
こういう時に「反抗期」※有本香さんが進次郎さんは反抗期と仰せでした。
反抗期なんて感情で石破推しをするなんて許せない思いで一杯です。
お疲れさまでした!【すず】
2018-09-20 20:23:42
そしてこれからもよろしくお願い申し上げます
青山ギーん。
ブログにてのおっしゃる通りでしょうよ。感動いたしますし「会いたい!」のお誘いには胸がときめきます。いち日本国民として良心的にこれからも応援させてくださいませ。
心も身体もお疲れを癒やして下さいね。
また明日からもお仲間と心一つに進んで参りましょう。
                     感謝

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ