On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-09-21 16:13:09
Comments (11)

青春の大学キャンパスでも会いましょう ★

▼前にお話しを致したように、東京大学は国会から近いので、週1回ペースのゼミナールで教鞭を執ることが続けられています。
 ただ東大は大学の方針で、他大学の学生や、一般のみなさんはこの講義に参加することができません。かつてはできたのですが、現在はできません。
 一方、東大阪市にある近畿大学は、国会議員になったあとはやはり週1回の授業は続けられません。その代わりに、特別授業を年に何回か行うことになり、そこでは近大生だけではなく、他大学の学生から一般国民までどなたでも無料で参加することができます。
 そのオープンな特別授業の2回目が決まりました。
 下掲のチラシを見て、申し込んでください。
 前回の例で言うと、あっという間に満席になってしまいましたから、よろしければ早めにどうぞ。

▼この公開授業は、授業のタイトルも、中身もすべてぼく自身が考えて決めています。
 大学から何の制約も受けていません。
 みんな、みなさんがやって来るのを待っていますよ !



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青春の大学キャンパス・ドキドキ申し込みました。【クマー】
2018-09-22 20:37:30
青山さん、総裁選、沖縄の応援(祈・ミラクル逆転!)と毎秒お疲れ様です。

一生スピーカーの前や大きな音を聞いてはいけない!と耳の有毛細胞が死んでしまってから耳鼻科医師に止められていますが居ても立っても居られなく申し込みました!

もしかして抽選なのでしょうか?これが大丈夫そうなら「独立講演会」にも参加できるかもしれません!

もし会場で耳栓&イヤーパッドをしている中年女性を見てもお許しください。
なんせ元気に挨拶、みんなの近くまで来て目を見て発信してくださるのを
皆さんお待ちなのですから。

できたらサインやハグもして頂けたら・・・と夢見た生青山さん!
体調整え、老親も静かに万難克服でき参加できますように!!
カッコいいです!【よつば】
2018-09-22 14:20:41
青山さん、いつもたくさんの発信ありがとうございます!

近大のチラシ(ポスター?)すごくカッコいいですね!
それに「祖国は君を待つ」のコピーがすごくいいです。
「祖国」が生きていて意思を持っていて、みんなが目覚めるのをじっと待ってるみたいな感じがします。
狙いは【野末 幸弘】
2018-09-22 12:16:41
沖縄県知事選、大注目です。
今回は本当に県の未来が決まる選挙だと思います。

さて石破さんの選挙戦後の言動ですが来年の参院選に
おいて自由民主党を惨敗に導き安倍首相退陣まで
追い込む算段としか思えません。
ここまで卑劣な人間だとは思いませんでした。
CROSSFM オンザロード【松田 一】
2018-09-22 09:19:54
お疲れ様です。
近畿大学に通われるのは
難しそうですね。
近畿大学の学生諸君は
お気の毒に思います。
一方、CROSS FMの人気番組
オンザロードは
是非ともお続け下さい。
秘書の方々の反対が
あろうとも。
青山さんのプライベートの一面、
若き日の話など
大変参考になりますし
曲の解説も
感心させららるばかりです。
また、近いうちに
村治兄弟が出演され
生演奏してくださるとか。
こんな貴重な機会は
オンザロードじゃないと
有り得ません。

よろしくお願いします。
日本が罠に嵌らないで済むよう祈ります。【けん】
2018-09-22 06:40:28
2014年にロシアがクリミアを奪った後から習近平はロシアに専門家を派遣し、ロシアがクリミアを併合したプロセスを研究させています。ロシアはまずサイバー攻撃をし、フェイクニュースを流し、クリミアの住民が混乱している最中に、国内の親露派の政治家が立ち上がり政権を掌握し、その時にロシアが特殊部隊をクリミアに送って支援したと言われています。

ロシアがこういった横暴が出来たのは、天安門事件を見ているからでしょう。天安門事件後、西側諸国は制裁しましたが、お花畑の日本は、中国を孤立させてはならないと天皇陛下を中国に行幸頂き、その後松下電機など日本企業が支援し、日本の支援を受け、中国は国際社会に復帰します。だから、プーチンは北方領土問題解決を餌に安倍首相に近づき、天安門事件後に日本の支援で復興を果たした中国に習おうとしているはずです。

一方、中国は何を狙っているのでしょうか?中国がクリミアに専門家を送って、その手口を研究させたように、どのようにして台湾を併合するかを企んでいるでしょうし、日本に対しても、ロシアによるクリミア併合の手口が、将来の日本併合にも活用できないかと企んでいるはずです。

石破、安倍の二択でしたら、私も安倍首相を選ばざるえませんが、中国やロシアに近づいていこうとする安倍首相はその当たりは理解しているのでしょうか?本人は様々なインテリジェンスを入手しているはずですから分かっているのかもしれませんが、首相のお花畑な言動を見ていると、私は日本を破壊していく工作員にすら思えてしまっています。アメリカが中国に本気で貿易戦争をしている最中に、ふらふらとプーチン相手に日本企業によるロシア投資を餌に平和条約締結を目指すだとかあり得ません。北方領土が返還されるのは有事を通じてかロシアが崩壊した時以外ありえません。

青山さん、どうか日本がこんなに分かりやすい罠に日本が嵌らないで済むよう、安倍政権の根本から誤った国のかじ取りを正せるよう自民党の国会議員としてのご活躍をよろしくお願いします。国会議員の中で青山さんだけが頼りです。
母校に誇りを感じます【西本 匡】
2018-09-21 22:31:56
青山さんの大切な情報発信と議論対話の場が、我が母校であることに心から感謝するとともに誇りに思います。
高校から大学までの7年間の青春を過ごした母校が、日本国の再生と再興の起点となっていることに誇りを感じると共に、自らも果たすべき務めがあることを再確認しました。
近大伝統の翠嵐節の一節を心の中で唄っております。
自民党の評価軸【焼肉マン】
2018-09-21 22:24:39
真贋は分からずも「進次郎 農水大臣!」と打つタブロイドの見出しに自民党内の評価軸はどうなっているのかと腹立たしさを覚えてしまいます。 議員の能力には政策立案能力、立法能力、専門分野、役人の信頼と役所の操舵、国際交渉の強さなど浮かびますが実態は当選当選ではないでしょうか。進次郎は、さも自民党に意見を封殺する風潮があるとのことを主張しています。そんなこと無い!と言えば「では証明して見せろ」と森友・加計でさんざん見さされた悪魔の証明の手法を使って党のマウントポジションを取るつもりでしょうか? 批判だけは楽で勉強も不要です。安倍一強の中でもの申せる改革者然としてマスコミにスポットライトを当ててもらう。議席の欲しい自民党中枢も内心歯がゆくとも何も言えず、出世させてしまう。結局マスコミの振り付け通りに動く首相が生まれ、あらら最大の権力者はテレビ局のプロデューサーですか、と安倍さんの2代後位には先祖返りを心配しないといけなくなる。。

悪循環を断ち切る為には、放送法改正と電波オークションではないでしょうか? 自民党の安藤さんや山田宏さん、萩生田さん、柴田さんなどなど入閣していなくても行動を起こし日夜政策を磨いている人材がたくさんおられると理解しています。そのような実力・地力のある方々にスポットライトが当たり知名度も上がるような仕掛けはないでしょうか。ちゃんねる桜も貴重ですがどうしてもテレビの影響力には及びません。次の国会でも過半の質問時間を野党にあげないといけなくなるなら、この際放送法4条の軛を外し自民党がテレビの番組枠を買い取って、志ある議員が理想とする社会を語り磨いた政策や立法の意図を直接説明できる場を設けられないでしょうか? 少々厳しすぎるのかもしれませんが、進次郎の手法に乗っかって行くと党内の伏龍のモラルが下がりやがては内部から自民党を腐らせてしまうのではと心配になってきます。
早速、近大での講義を申し込みました。【大阪府 在住】
2018-09-21 20:39:29
青山さんの声が聴きたい!

もうテキトーなことばかり言ってる人たちの話なんか
耳には入っても、頭の中にまで入ってこなくなりました。

今、どうしても青山さんの話が聴きたい!

ど真ん中からの話が聴きたい!

どうか、近大いけますように。
素敵です!【すず】
2018-09-21 19:10:09
青山ギーん
お疲れさまです。
沖縄、大阪、神戸と(生)青山繁晴さまと一緒に考えて修練する場が次から次へとの機会を与えられる幸せな年の後半でございますね。       わたくしは、今年から虎ノ門ニュースを視聴するところからの出逢いを頂いた次第ですが、On The Road、答えて,答えて。。。
幸せを感じる毎日です‼
人の批判はしない、良心的に生きる☆
今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます^_^
自民党総裁選の事前の党員調査をどう見るか【TheSailingMiracle】
2018-09-21 18:32:18
自民党員を探り、事前に総裁選の投票を占った共同通信の調査は安倍総理55%の支持だった。

しかし、実際は安倍総理の支持は68。5%

この乖離をどう見るか、
あまりに激しい乖離ではないのか?

やはり、安倍総理の支持を減らすためのマスコミによる誘導ではなかったか?

通常の世論調査以上に、自民党員に限ったこの調査は非常に分かりづらい。
調査方法を共同通信は明示すべきだと思う。
自民党総裁選に入り込んだ外国勢力の暗躍もあったはず。
事態の本質を正確に【栗城 実】
2018-09-21 17:16:41
「安倍一強のもとで言いたいことも言えない」に対する青山さんの反論に激しく全身で同意します。
「お前が損得がらみで行動し、臆病なだけだ。」こういうことを言う政治家に私はこう言いたい。
青山さんは普段から安倍総理の納得できない政策には納得できないと大きな声で言っているじゃないか!自民党にはものを言う自由があることの証明である。
私は安倍総理との違いを強調しすぎないように青山さんにお願いしたくらいだ。
青山さんの総理批判で、安倍総理の実像が見えなくなる人が出てくることを危惧してのことである。
党3役、閣僚、官僚、経済界・財界、安倍総理を取り巻く人々のどれだけが私たちと歴史観・国家観を共有していますか?
何でもかんでも安倍総理が私たちの満足ゆく政策ばかりを実行出来る筈がない。それをもって「安倍はけしからん、お灸をすえねば」と考える人は事態を正確に見ていないと言わざるを得ません。
「安倍さんはよくやっている。」私はそう思っています。
この国難迫る今、安倍さんが総理であることの日本の強運をかみしめています。
「安倍一強」論、「お灸をすえる」論に与する人は、反日勢力の思うつぼにはまっていると思います。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ