On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-09-22 12:44:09
Comments (61)

あらためて‥‥

‥‥不肖なりの発信の役割分担を整理しておきます。よろしければ、ご参考になさってください。これは西暦2018年9月下旬現在です。柔軟にいつでも変わり得ます。

★オンレコ ( オン・ザ・レコード ) 発信 : 努力してギリギリまで発信しますが、あくまでも公開情報の範囲内です。

▼ネットテレビ
 ▽虎ノ門ニュース ( 月曜の生放送 )
 ▽チャンネル桜「青山繁晴が答えて答えて答える」 ( 毎週配信 )

▼地上波テレビ
 ▽関西テレビ「胸いっぱいサミット」 ( たまに )
 ※「アンカー水曜版」以来のご縁のある関テレ以外はお断りすることが多いです。

▼ラジオ
 ▽クロスFM「おん・ざ・ろーど」 ( 音楽番組 )
 ※たまに、ニッポン放送

▼近畿大学経済学部の公開授業 ( 年に2回程度か ) : 時間が短いので質問は基本的に受けられません。

▼物書きとしての発信
 ▽最新刊の「ぼくらの死生観」をはじめ、すべての書籍 ( ノンフィクション、フィクションの両分野 )
 ▽北國新聞 ( ほっこくしんぶん / 北陸の志ある有力地方紙 ) の連載エッセイ「北風抄」
 ▽論壇誌「月刊Hanada」の連載長文エッセイ「澄哲録片片」 ( ちょうてつろく・へんぺん ) : 今月は9月26 日に発刊です。たいへんに良心的な編集者のためにも、このような戦う論壇誌が続くためにも、できましたら定期購読をお考えくだされば嬉しいです。 ( ぼくの利益にはなりません ) 

★★オフレコ ( オフ・ザ・レコード ) 発信 : 対象者を限定し、ネットへのアップなどをすべてお断りする条件のもと、水面下に深く切り込んで発信します。

▼独立講演会 ( 主宰者の独立総合研究所からの委託 ) : おそらくかつて例を見ない長尺(毎回、4時間半以上)にて、沢山の質問に答えます。眼を見て対話してオフレコでお話しする唯一の機会。たった今、募集中です。ここです。

▼東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR / 配信元の独立総合研究所からの委託 ) : 18年を超えてたゆまず続いている会員制のレポート。文章で精緻に機密情報をお伝えする唯一の機会。常に会員を募集しています。ここです。

▼東京大学教養学部のゼミナール ( 通年 ) : 大学の方針により東京大学の学生諸君に限定。すぐ未来にキャリアの国家公務員となる学生も少なくありません。「知力の再構築」と題するゼミにて、祖国と世界を共に考え直していきます。年齢を問わず東京大学に入学してくだされば、入学したその春から、必ず会えます。

★★★以上とはまったく性質が異なり、かつ絶対最優先の公務として、参議院における質問があります。広い意味ではこれも国民・有権者と祖国、アジア、世界に向けての発信、問題提起、解決策の提案とも言えます。国会は秘密会ではありませんから、公開情報としての発信です。
 ▽予算委員会
 ▽経済産業委員会
 ▽拉致問題特別委員会
 ▽資源エネルギー調査会

*不肖ぼくの発信にご関心でしたら、国会質問の傍聴を含め、上記をご参考にどうぞ思いのままに選んでください。
 かつて、ぼくの理解者でいらっしゃる国際サーフ・スクールの主宰者から、この地味ブログに「青山さん、脳みそが灰になってしまう前に、しっかり全部を発信してください」という趣旨(言葉の通りではありません)の書き込みをいただきました。
 それがいつも、わが胸にあります。
 その通りですね。
 身をとことん削ってでも、さらに努力したいと、いつも考えています。

 正直、まずは、10月14日・日曜の独立講演会で、みんなと、ほんとに会いたいな。
                          (国内出張に向かう新幹線の車内にて)
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

まだまだ勉強不足です【まめちゃん】
2018-09-26 02:10:55
青山さん、こんばんは!
いつも私達の為にありがとうございます。

月曜日の虎ノ門ニュースを拝見しました。
総裁選の事に触れられ詳しく解説を聞いてまだまだ私は勉強不足だなと痛感しました。
先日コメントした内容を思い出し、恥ずかしくなりました。
もっともっと自分なりに深く考え、オールドメディアに惑わされないように気を付けなければいけないなと改めて思いました(振り回されていないつもりでいましたが、術中にまんまとはまっていました、情けない)

これからも色々な発信をお願いします。おバカな私ですが、少しずつでも正しい方向に向かっていければと思います。
お体に気をつけてこれからも考える機会を沢山与えてください!
沖縄が大好きなやまとんちゅう【松本裕子】
2018-09-25 19:59:11
青山様

この日曜日、奈良県の大神(おおみわ)神社のご神体の三輪山にご登拝してきました。日本最古の神社の一つである大神神社のご神体は、霊気に満ちていましたが、怖さは全くありませんでした。登拝中、白梅の少女達や、硫黄島の英霊の皆様に感謝し、沖縄の人々の安寧と繁栄を祈ってきました。明日残念ながら沖縄にいけませんが、青山さんの心の叫びが、沖縄の人々の心に届くことを祈っています。
沖縄のこと【スマイル】
2018-09-25 19:14:41
青山さんにはいつも発信ありがとうございます❗

新書のぼくらの死生観の三刷りおめでとうございます❗

ぶっとい新書は青山作品の現在進行形がかたちとなった作品なので、興味深く、購買意欲をかきたてますね。

本は読者が読んだ後、作者の手を離れ、読者それぞれの本になるようなことを青山さんは語っていたと記憶しています。本当にそうですよね。読者としてはその作品の現在進行形も知りたい欲が~(笑)

その欲求を満たしてくれるぶっとい新書は理想形だと思いますね。

本の世界も、まだまだ開拓できる部分がたくさんありそうで、青山さんのチャレンジに期待しております。青山さんが本の装丁からすべてに拘る姿勢を見ていると、やっぱり、購入した青山作品は丁寧に扱ってしまいますね(笑)これからの青山作品を期待してますよ❗

さて、沖縄県知事選挙のことですが、与党の候補者は苦戦みたいですね。新潟県知事選挙と同じく、与党の候補者は劣勢ですね。やっぱり青山ぎーんの応援演説が必要ですね。

沖縄県の未来を語るような、希望のある話が必要だと思いますね。

日本の高度経済成長の時、沖縄県は米軍の占領下にあり、成長期を逃しましたよね。更に、本当の真ん中に基地が占めていて、歪な形態になっていますからね。
インフラを建て直さないとね~観光に頼るのもね~常に不安定ですよね。外資の支配にさらされてますよね。これでは日本にとって重要な沖縄県は不安定過ぎますよね。ここは沖縄県を建て直す抜本的な改善が必要ですよね。観光に代わる主要産業の育成は絶対必要でしょうね。安定した、活力のある沖縄県の経済環境が実現しないことには、沖縄県はつねに揺らぐと思いますね。その揺らぎは沖縄県にとっては負の連鎖を招きますよね。

だから、今回の沖縄県知事選挙は大切ですよ❗

沖縄県の新しい県政をはじめる契機にしないと、沖縄県の停滞は続くと思いますね。

青山ぎーんがあの夏の参院選で語りかけた政治と経済の話は一有権者として、とても希望のある、わくわくした話でしたね。沖縄県民の方々にも、そんな希望を語るお話をしてもらえればと思っています。

新しい未来を考える選挙にそろそろ変わっていく時期だと思いますね。

青山さんの沖縄県入りを期待してますよ❗
【虎の門ニュースのトラ撮り】【沖縄の1人の母】
2018-09-25 17:54:07
24日(月)の虎ノ門ニュースのトラ撮り、硫黄島の動画、とても感動しました。自衛隊員の方の歌声と共に、いまもなお、眠り続けていらっしゃる方々のことを思うと涙が止まりませんでした。硫黄島のことを忘れ去っている事実を多くの日本国民が知ってほしいです。拉致問題と同様、無関心が最大の敵ですね。水曜に沖縄でお会いできることを楽しみにしています。
アンテナって【ゴッチ】
2018-09-25 17:39:49
私の家は、青山さんが選挙の演説にお見えになった名古屋市の中心街の近くに住んでいます。
訳あって,テレビはあっても地上波は映りません。
アンテナを設置すれば映りますが、虎ノ門ニュースを見るようになってから
たまに地上波のテレビを見ると気分が悪くなり
アンテナを設置する機会がありましたがやめました。
スカパーは契約しているので家族には それを見てもらうか
ネットでも色々見れますので 今はこの生活になれてます。

地上波見なくなると、洗脳から解放された感じします。
アンテナってはずせますよね⁈
持ち家の方は是非やってみて欲しいなって思います。
無知なのかもしれませんが。【シュークリー】
2018-09-25 16:54:09
日本どうなるのでしょうか?今、国が描いていることって移民をどんどん受け入れていくことを描いている気がするんです。2025年問題では団塊の世代が介護必要になる可能性が高くなりますし。わかっていたのに、何も対処してこなかった僕も含めたすべての人に責任あると思うし。2045年にはお年寄りも減り、そこで移民受け入れ。今あるお年寄りの施設は移民の人を管理する宿的な物になっていくのではないかと聞いたことがあります。もう少ししっかりとした対策考えてほしいです。お金持ちの考えが主流で僕たち一般市民のことを本当に考えているのか不明なんですよね。
台風が心配ですね【端山洋明】
2018-09-25 08:54:57
台風24号の動向が気になりますね。沖縄県は離島が多いですから、島によっては29日が投票日にところもあると思います。投票箱の輸送等心配は尽きませんが、期日前投票に期待しています。
青山さんの那覇での応援に期待しています。応援に沖縄へ向かう皆様よろしくお願いいたします。
大坂なおみ選手【松田 一】
2018-09-25 07:36:35
お疲れ様です。
大坂なおみ選手について
今だに「アイデンティティが、」とか
「日本人であることに違和感、」なんて
ご本人に失礼なコラムを目にします。
ご本人が
「日本代表として東京オリンピックでの金メダルを目指す」で答えは
出されています。
にも関わらず
「お父さんがハイチ人だからハイチが
いい感情を持ってる」とか
「活動拠点がアメリカ」などと
愚にもつかないことばかり
仰っています。
いいことは何でも外国で、
悪いことは日本‍?にしておきたいとも
感じられてしまいます。
伊達公子が
躍進した時にも目にしました。
「伊達公子はいつも不機嫌で海外メディアの受けが悪い」とか。
それは間違ってませんが
それを言うなら
彼女が不機嫌だった原因も
きちんと伝えないとアンフェアです。
欧米メディアからの差別的な質問、
一部選手の彼女への心無い言動などが
イライラの原因だったかと思います。
もちろん伊達公子さんはこれまで
決して口にされませんが。
(最近、笑顔が多くて嬉しい)
事程左様に、日本のメディアや
有識者と言われる方に
こういう方が多いのは
どうしたもんでしょう。
少々飛躍するかも知れませんが
こういうことが
憲法改正に慎重だったり
拉致問題が国民的な議論に
ならなかったりの
根っこになってませんか。
日本人が活躍すれば
素直に喜び、賞賛する。
ダメならきちんと批判する。
こういう当たり前の姿勢で
ありたいと思います。
アメリカの対中政策【教育者の端くれですが頑張ります】
2018-09-25 06:56:28
青山様

今日は久々に生で虎ノ門ニュースを拝見できました!スタジオまで見に行かれる方が益々増えて吃驚しました!

I’m not Abe.などと言う元官僚の発言に落胆してからもう4年も経つと思うと、未だに安倍政権の独裁などの諫言に惑わされる日本人が主流であることに焦りを感じます。しかしながら、青山さんの仰る通り、諦めずに自分のできることを頑張ります。

トランプ大統領の対中貿易戦争は、世界各地の平和の乱れの陰には常に中国の存在があって、多数と同時に喧嘩を始めるなら頭を一気に叩くのが一番とわかっているので、中国に対して必勝の戦いを行っているのだと思います。

一昔前のようなすぐに殺し合いを始める戦争大好きなアメリカとは違って、巧妙な戦略を大胆に行うのは、さすが一流ビジネスマンであるトランプ大統領と思います。

もし、アメリカ大統領就任当初に安倍首相が世界の趨勢を説く事に深く関わっていたことが本当だったら、これだけで安倍晋三氏という存在は偉大と言えます。

3期目も安倍総理を断固支持して行きます。が、 消費税増税だけは本当に勘弁して欲しいです…。国を滅しかねない。
大坂選手の発言を改変し、日本を差別国家として報道したい朝日【けん】
2018-09-25 01:57:12
今週の虎ノ門ニュースも、マスコミ報道の酷さを青山さんが指摘してらっしゃいましたが、大坂選手の会見での発言内容の朝日による改変は常軌を逸脱しています。

まず、HuffPost Japan (朝日)が、凱旋会見で、大坂選手に「新しい日本人像」がどうたらこうたら質問をして、明らかに大坂選手が困惑していました。その質問に答えた発言が、朝日が英字新聞で配信すると全く改変されているのです。上がオリジナルで下が朝日の報道です。

Firstly, arigatou gozaimasu. I don’t really think too much about my identity or whatever. For me, I’m just me and I know that the way I was brought up... I don’t know people tell me I act kind of Japanese so I guess there’s that but other than that... if you were talking about my tennis I think my tennis is very not very Japanese

"For me, it’s just who I am," she said. "When someone asks me a question like that, it really throws me off because then I really have to think about it. I don’t know. I don’t really think that I’m three separate-- like mixes of whatever. I just think that I’m me."


上記の発言改変もひどいですが、今週月曜日の朝日朝刊の記事も酷かったです。「大坂の快挙で「日本人初」を連呼、モヤモヤを抱く人たち」という見出しに「人気が高まり、テレビも連日取り上げている。快進撃を喜びつつ、応援や報道で「日本」や「日本人」が多用されることに違和感を抱く人たちがいる。」なんて書いていて、動画まで付けます。そこで黒人と日本人のそれぞれの両親を持つ副島淳というタレントに話させます。副島氏は、自分が小さい頃虐められた体験を語ると同時に、大坂選手の優勝については「(日本人が)もっと喜んでいいのではと思います。」と発言しています。朝日の記事の動画ですから、そのように発言しろと指示されている可能性は高いですが、朝日は何なのでしょうね?近年はいわゆるハーフの選手の国際大会での活躍を頻繁に目にしますが、活躍しているのがハーフなので残念がっているという話を聞いたことがありません。朝日みたいなオールドメディアに振り回されない日が訪れてほしいです。
根は相当深いが【さとし】
2018-09-25 00:23:31
日本の現状、相当重症です。日本滅亡の一歩手前だと感じます。
自民党総裁選、石破票が多くてビックリです。何をやっているんだ、自民党!
手遅れにならぬよう国民一致で回避せねばいけません。
帝国陸軍の兵士として参戦したことを、小学校高学年になった頃、父から私に直に話しがあったことを思い出しています。
真実をひとつひとつ、家族、同僚、身近な人から話していますが、戦後70数年を経て簡単なことではないです。自分ができることをコツコツとやっていくしかありません。
日本国民は馬鹿ではないので、現状と次世の在り様は必ず理解し対処していくものと思っています。

安倍総理の右に来る人物が必要でしょう。自分は青山党であれば入党したい。

以上
YOUTUBEおかしいですよね。【岸本】
2018-09-24 23:37:37
青山繁晴さん。こんばんわ。
YOUTUBE現時点の急上昇ランキング
視聴回数 208,404 回【DHC】9/24(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】急上昇ランキング外
視聴回数 259,779 回BUMP OF CHICKEN「望遠のマーチ」急上昇ランク #1
????。
最近のYOUTUBEおかしいですよね。
議員の皆さまについて【おばちゃんです】
2018-09-24 22:32:22
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

ぎーんのお話しをお伺いするたびに
いつも発見があります

はっきり申しまして、ぎーんを知るまでは
国会議員で信頼できる人っているの?
と思っていました

でも、一昨年にぎーんが晴れて議員になって下さった後、さまざまな議員さんのお仕事ぶりを伝えていただき、心強くなりました
もちろん、議員さんだけでなく
懸命に働く日本人を紹介して下さり感謝しています

昨年の資源エネルギー庁(でしたか?)のご出張
先日のアルゼンチンへのご出張でも
世界中で活躍する日本人の姿を知りました

子ども達が、このような日本人の活躍を知れば、
もっともっと夢を大きく持てるようになると思います

来週も虎ノ門ニュースを楽しみにしています!
虎ノ門ニュース、里の秋♪を視聴して【河原よしはる】
2018-09-24 21:37:51
青山先生
今日は、虎ノ門ニュースを見て、感動・感激の連続です。今も、青山先生の熱い想いが胸に迫ります。婦人自衛官が歌った、あの里の秋♪は、この投稿中も、私の胸に迫り魂を揺さ振っています。恐らく、聞いていた日本人なら皆、感激した事でしょう。彼岸のこの時季に合わせて、あの動画を披露なさった点にも、青山先生の心意気が感じられました。とまれ、一日も早く、全ての遺骨が本土に帰還出来るよう切に願って止みません。

自分一人の感激に留まらず、86歳の老母にパソコンを持ち込んで聞かせた所、食事中だった手を休め、身動きもせず、目を閉じ、しんみり最後まで聞き入っていました。ふるさと♪と同様、名歌だと・・・。あのソプラノ婦人自衛官が、足許の御霊を想い、精魂を込めて歌ったからに違いありません。
先人達が故国を死守せんとして戦ったかの島、今も数多の御霊が眠る硫黄島から遙々、あの美しい歌声が聞こえて来るようです。いや、ホントに素晴らしい! 
自衛隊の存在、プロ歌手顔負けの自衛官が歌う情景に、日本の素晴らしさと誇りを心の底から感じました。かの凜然たる自衛官らが、入隊希望者に祖国愛と自信とを、隊員には愛国心と覇気を与えてくれるものと思います。

国防女子よ、天晴れ! そして、青山先生に神様のご加護を! 拝
沖縄県知事について【ツナサンド】
2018-09-24 21:34:37
青山さんはいつもこのような空しさ、はかなさを感じてるのだろうか?

朝鮮半島では文政権が親北朝鮮で邁進し、このまま北朝鮮主導で赤化統一されたら・・・。
それは韓国民が選んだ事で仕方ない。
38度線が対馬沖になる。
沖縄県知事選で玉城デニー氏が知事になり、彼の主張「基地のない沖縄が一番平和。」を県民が支持し米軍、自衛隊を沖縄から撤退させるのが県民の総意で決定したら、それはそれでしょうがない。
チベット、ウイルグ、沖縄が3番目の漢民族による民族浄化になる事を県民が望んだら仕方ない。
僕の欠点かもしれない。
いくら言ってもダメなら、子供じゃないので自己責任で致し方ないのかもしれないと思ってしまう。
こう考えるのは僕の欠点です。

青山さんはこう言った事を何度も経験されて議員になったんだと思う。

しかし僕には無理かな。

嫌だと言う人に首に縄を付けて従わさせるわけにはいかない。

選挙で沖縄県民が理性的な判断をする事を望みます。
私の周りの若い女性に安倍フアンが多い【池田 香美代】
2018-09-24 21:22:30
青山さん こんばんは

虎ノ門月曜日を視聴、例によってただいま5回目を聴きながら
この書き込みを書いています。
今日の「婦人層の安倍首相評」私の経験と余りに違いますので
感嘆に、ご報告致します。
森友問題が国会で取り上げられた初めのころ
安倍首相が奥様の話になると
ちょぅと冷静さを欠く状態になられる忘れられない場面ですが
意外や意外、あの動画を見た若い娘たちが
「ご自分のことは冷静やのに奥様の話になると凄っごく怒らはる
好きやわ~」と話しあっていました。
「うちも好きや」「うちも」と数人が盛り上がってるんです。
その中の一人が私の娘で
問いただしてみると「こんな日本の政治家さん初めてみた」
「ほんまに凄い」んだそうです。

今までの総理ならあの場面で「妻の軽薄な行動でご迷惑を....云々と謝らはる」、
「安倍さんは特別なんや」だそうです。

私は、今も昔も安倍さん好きで熱烈な支持者ですが
あの場面は「冷静に、冷静に」とはらはらしていましたので...
娘たちの感想を聞いて
青山さんに教えて頂いた「1000人居たら1000の意見がある」を
思いだしていたんです。
入党手続きと党関連施設の開放について【きやっち。@kiyatchi_tk】
2018-09-24 21:07:58
青山さん、こんばんわ。

早速ですが、さきほど自由民主党本部に対して各種フォームを通じ私が送ったメールを下掲致します。


お忙しいところ誠に失礼致します。

私は、自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部一般党員の木谷と申します。

党員番号・・・・-・・・・・・-・(27-01594)

このたびは、入党手続きおよび党本部等においての施設利用につきまして意見を申し述べたくメール致しました。

以前大阪府支部連合会宛に同様の事柄についてお問い合わせを致しました際に、以下のご回答を頂きました。

趣旨を抜粋し引用致します。

1.わが党の綱領、主義、政策等に賛同される方

2.満18歳以上で日本国籍を有する方

3.他の政党の党籍を持たない方

これら入党資格の確認について

→党規約に基づき確認しております。

引用以上。

入党資格に関して党規約に基づき確認しているとの事ですが、具体的にどのような方法で確認されているのかについてはお教え頂けませんでした。

私は、少なくとも戸籍や旅券等において国籍を確認すべきと考えますが、私が入党手続きを行った際には、これらの書類提出は求められませんでした。

私としては、現時点でこれらの方法以外に国籍等を確認する方法が思い浮かびません。

現状だと日本国籍を有しているという自己申告のみで入党可能になってしまっている恐れはないのでしょうか?

他党の党籍を有していない事の確認についても同様の懸念を感じます。

具体的な懸念を申し上げますと、例えば朝鮮労働党および中国共産党などの勢力が総裁選において投票可能になってしまう事態が十分に考えられます。

政権与党である自由民主党の総裁選においては、事実上我が国の総理大臣を選出するのと同様の意味合いがあり、このような重要な事柄への不当な介入は、あってはなりません。

同時に党の運営には、党費等だけではなく、税金と同様の政党交付金が用いられている事を踏まえますと、証明書の写しの提出を求めた上で入党手続きを行う等、懸念される事態を防ぐための対策が必要なのではないか?と考えます。

合わせまして、自らの意思による入党か否か?

実在する人物か否か?の確認も必要ではないかと感じます。


次に党本部および都道府県支部連合会または、各支部等の施設への訪問と利用の可否について

→基本的に問い合わせのための訪問は可能です。

訪問を希望される場合は事前にご連絡をお願いします。

その際セキュリティ上立ち入ることの出来ない場所や事情により訪問をお断りするケースもありえますのであらかじめご了承ください。

また党本部をはじめとする党の各施設は基本的に事務スペースであり、一般党員が利用することを想定しておりません。

引用以上。

各施設は基本的に事務スペースであり、一般党員の利用は想定していないとの事ですが、セキュリティ上立ち入ることの出来ない場所以外は、原則開放するべきではないか?と考えます。

何故なら党の運営は、党費等だけではなく、税金と同様の政党交付金が用いられている事から党の各施設は、役所などの施設に準じるものなのではないか?と考えるからです。

役所は、税金によって運営されていると同時に、職員の事務スペースである事等が共通していると感じます。

しかしながら役所においては、住民に対して食堂等の施設が原則開放されています。

今後党本部におきましても食堂等の施設を開放して頂けますようご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

以上。
安倍【案】よりは、「解釈改憲」の方がベストではないでしょうか?【青い海と空】
2018-09-24 21:04:06
憲法改正
 このままでは、安倍総理は、きっと【安倍(案)】~憲法九条に、自衛隊を明記するだけ~で行こうとされると思います。
 
 それでは、日本国の将来に、返って禍根を残すと考えます。

 憲法の改正は、マスコミを挙げての、全く意味のない、自己保身一辺倒の、「大反対」、「大合唱」の中で、進めなければならない難作業ということは十分に理解できることではありますが、「九条に、自衛隊の存在を明記するだけ」の改正では、改正しない方が良いという結果になると思います。

 どうしても、【安倍(案)】でいかれるのなら、ここは、もう一度、立ち止まって考えてほしいのです。
 
 【解釈改憲】という方法が現実的ではないですか?

 国家として、自国と自国民を護るための、すべての選択肢が、憲法九条中の「国際紛争を解決する手段としては・・」という点で「否定されている」のです。
 
 米国占領軍が、九条を作ったということは歴史の事実ですから、占領軍の目指したこと、100年、200年先の将来まで、この日本という国家から、その可能性を断ち切りたかったことは、何かを考えてほしいのです。

 占領軍は、100年、200年先まで、「日本という国は、もう二度と、外国に攻めていかない(行くことが出来ない)国」であり続けてほしい(そうさせたい)と考えて、九条を作ったのだと考えられます。

 そう考えると、九条の「国際紛争」の意味するところは、

      「日本国から、外国に攻めていく」

戦争であったり、武力による威嚇であったり、武力の行使である、と読むことができると思います。

 だったら、日本国から「攻めていかない」、「仕掛けていかない」、戦争や、武力による威嚇、行使は、九条で言うところの「国際紛争」ではないと主張したらどうでしょうか?

 そう考えたら、拉致被害者を自衛隊などを使用して取り返すことも可能ですし、尖閣諸島を護ることも可能ですし、竹島を韓国から取り返すことも出来ますし、北方領土の返還交渉も現実的な交渉になっていくと思います。

 【安倍(案)】よりも、【解釈改憲】を優先してほしいと希望します。

もちろん、小学生でも自然に理解することが出来る、九条の改正(第三項に「自衛権の発動を妨げない」を追加する)が一番ではありますが。
真実を伝える難しさ【横須賀 釣り人】
2018-09-24 20:48:59
今日の虎8を見て・・・
森掛けを正確に知っている党民・党友があまりにも
少ないことに、今更のように痛感しました。
全てはこの一歩から解決してゆかねばなりません。
と痛感しています。
虎ノ門ニュースについて【napo】
2018-09-24 20:36:43
青山さん

いつもお疲れ様です。

虎ノ門ニュースでの硫黄島の動画、自衛官の方が「ふるさと」を歌っているところで
涙が出てきました。
以前の青山さんのトラ撮りでは写真だけでしたので動画で声も入るとさらに色々
伝わってきました。

ところで、いつも思うのですが。

虎ノ門ニュースが、Youtubeで1日の再生回数の平均が100万回、1週間1000万回行けば
ちょとだけ、日本も変わってくるのではと思います。
ニコ動、Flashも合わせて1日の再生回数が150万回とか。
(BANの危険を考えると、ニコ動などインフラとしてもう少し頑張って欲しいのですが)

しかし残念ながら、Youtubeトップのヒカキンさんやはじめしゃちょーさんを見ても、
まだまだテレビの影響力はすさまじいです。

新聞も、明日なきメディアと言ってもまだ数年は影響力はあるでしょうし、
NHKへの国民の信頼度は大きいです。

出来るわけがない、ムリ!と言われてしまいますが。

逆転の発送でNHKで虎ノ門ニュースを放送出来るよう、権利を勝ち取ることが出来たら
日本は大きく変わります。

今回の青山さんの硫黄島の動画こそ、NHKで8月15日に放送すべきです!

中に入り込んでいる外国勢力(故・三宅議員の国会質問より)との闘いも出てくるので、
鋼鉄の壁です。

ならば中から理解者を増やしていくことを考えていくのもありかと思います。
青山さんが、自民党の中から変えようとしているように。

ただ正面切ってでは百田さんのように失敗してしまうので、戦略は必要だと思いますが。

どうでしょうか。
僭越ながら【Z団#3】
2018-09-24 17:47:54
安倍三選おめでとうございます。先生は関係ないとおっしゃいますが、外から見ていると推薦人になられたことで、小生も新内閣人事に期待してしまいます。拉致問題や資源・エネルギー担当あるいは佐藤副大臣の後任かわかりませんが、万が一抜擢されたら、先生一流の突破力で、他の人では動かない懸案事項を前に進めて欲しいです。
国会議員の実情を改めて知ることができました。【YS】
2018-09-24 17:26:12
青山様
 本日(9月24日)の虎ノ門ニュースを実情を深く理解させて頂きました。
 以前、虎撮りで見せて頂いた外交、防衛部会の写真の意味するところが良く分かりました。
 精神的、肉体的健康および外乱にも十分注意をされて頑張って下さい。
宜しくお願いします。

 小生バンコク在住ですが、1昨日ハイデラバードからチェンナイに入ったところです。70過ぎですが、自分なりに、どう行動すべきかを、身近な家族、友知人に対して拡散を行い対応をしてゆきたいと思います。
3刷を遥かに超えていけっ!!【淳】
2018-09-24 16:23:47
青山さん、日々日本の為に、世界の為に粉骨砕身のご活躍
本当に心からの感謝をお伝えさせて頂きます。

『ぼくらの死生観』3刷、おめでとう御座います。
自分は発売と同時に3冊購入し、1冊は自分に、2冊は生涯の親友と
現役の北大生にプレゼントしました。
二人とも引き込まれる様に一日で読み込み、とても感動した!!
タイトルが胸に刺さりました。
との事で、笑顔でしかも熱く感想を聞かせてくれました。

青山さんの本をいつも複数冊購入し、仲間や同志にプレゼントしています。
こちらのブログに読後の感想を記したいと思う事も一度や二度ではありません
でしたが、青山さんの渾身の書物に感想は書けないなと見送っていました。

感想は書けませんが、これだけはお伝えしようかな・・・と
仲間や同志に一番読んでほしい!一番共感、共鳴したい!と熱望する本は
青山さんの書物です!
今週もありがとうございます【ウメイロ】
2018-09-24 15:22:03
今週も為になる話ありがとうございます

来週も楽しみにしております
今日の虎撮りはこたえました。【林 晃市】
2018-09-24 15:16:44
 初めてメールをする者です。
 
いつもの様にライヴで30~40分虎の門ニュースを見て午後からまた
再度続きを見るといったパターンで見ておりました。

虎撮りのコーナーは正直参りました。女性自衛官の歌とともに涙、涙。
堪えると、今度は鼻水になって滴り落ちてきてしまいました。

私には青山さんも同様だったように見えました。本当に日本人で良かったと
思います。
涙です【よつば】
2018-09-24 15:09:01
青山さん、今朝の虎ノ門ニュースで貴重な動画を見せて頂きありがとうございました。

家事をしながらでしたので(本当にすみません!)スマホを移動させ、洗濯機の前に置いたときに動画が始まり、歌声と壕の中の映像に涙が拭いても拭いても止まらず、これは今日一人になった時に再度、心に感謝の思いを込めて見なおそうと思いました。

息子が二人いますので、青山さんが話して下さる汗水にまみれ素手で土を掘り出す男性の顔はいつも自分の子供の顔になって浮かびます。

憲法を変えるとき、母親の立場で考える人に、改憲しないともう行き詰まるしか
ないのだとわかってもらうのは大変だろうと思いました。

繰り返し繰り返し、徴兵は決してないとか、自衛隊がしっかり活動出来ることを決めるだけで防衛力が増すとか、、、
肝心なところを説明し続けて理解を広めるしかないですよね。

TVに苦しめられた安倍首相だからTVの力を逆手に取り、どんどん利用してしまえばよいのに!と思いました。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-09-24 15:02:43
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。本日、虎ノ門ニュース、ありがとうございました。昨日、昨日、拉致被害者、一括即時帰国の国民集会に行って来ました。中山恭子議員のお話で、国民を拉致され、領土を奪われても、何もしない国になってしまった。と、お話されました。できる、できないでは無く、何もしない!やろうという意志があればできます。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
本日の虎撮りを見て❣️【西神戸 田中】
2018-09-24 14:52:55
今日の虎ノ門ニュース、虎撮りを見て、たまらなくなり、以前録画した関西テレビ、アンカー水曜日、「ニュースDEズバリ❗️」を再び見ました❣️これは平成24年10月のものです。
ついに実現する硫黄島の遺骨帰還
今利用している滑走路下のご遺骨を滑走路を少しずつ剥がしてでも最後のおひとりまで遺骨を収集する。
帰還事業が始まる、という解説です。
硫黄島の戦いは1945年2月19日〜3月26日
日本兵約2万2000のうち今も1万2000人のご遺骨が見つかっていない。取り残されている。
栗林忠道陸軍中将が指揮し、島内に地下壕を張り巡らせ徹底抗戦
島内に地下壕を作って立て篭もろう、戦いを1日でも引き延ばしたら、1日分爆撃が遅れてその分本土の女性や子どもたち中心に生き延びて、そこから必ず祖国が甦る❗️という発想で地下壕を作っていった。ただひとり自分の利益のために手で壕を掘った人はいなかったというところがこの硫黄島の1番大事なところなんです。と、
硫黄島に通信防御施設を設置。中国軍の艦船などによる通信を傍受して動きをキャッチするため、など解説があり
最後に
硫黄島のご遺骨を取り返す意味は、私たちの先人がどう生きたのかを私たちが知ることができる。私たちが学ぶ場にできる。
公には基地があるから立入禁止となっているが基地は一部、基地を維持しながら国民が入ることができる、その時に沖縄のように戦跡の一部のような観光地にするのではなくて、粛々と私たちが入れるようにすべき、
ひとつの提案として、遺骨収集と並行して
硫黄島へ修学旅行を解禁(小、中、高校)
戦争の実態や先人の生きる姿勢を伝える。
先輩の方々は穴を掘る時に、自分の利益どころかご自分の子や孫のためだけでない、まだ顔も見たこともない私たちのために、人のためにだけ、自分の命まで捧げて、公のために生きる❣️という姿勢を、私たちは子どもに伝えること。そのために硫黄島を新しい役割を担っていただくことがとても大事だと思う。
とお話しくださいました。

私は東京都生まれ育ち、結婚後主人の転勤であっちこっちと移り住み今は神戸に住んでいます。
神戸に住んで、水曜日アンカー、「ニュースDEズバリ❗️」に出逢えてよかった❣️
青山繁晴さんを知ってよかった❣️

青山さんに教えていただいたことがたくさん、たくさんあります。
近くで応援することが私の感謝の気持ちです。

26日は沖縄へ行きます。
目と目を合わせてお話しをする❣️
TCRを購読しようと問い合わせましたが主婦の私にはお高くて…今年は諦めて、
目と目を合わせたくて、東京での独立講演会、鳥取、広島、もちろん神戸と出かけました。
今度は沖縄へ行きます❣️
憲法改正発議に当たって安倍首相に望むこと【大谷 宏】
2018-09-24 14:18:30
安部・石破の自民党総裁選に関わる本日(9/24)朝の青山さんの「虎ノ門ニュース」を拝見して大変驚いています。昨年来ほぼ1年以上も国会で「モリカケ問題」が議論され結論は明らかになっているのに、与党である自民党議員の一部が、石破氏の陰湿な「安部首相は不公正で嘘つき」との暗喩に乗せられ投票先を変更したということは、実に忌々しき事態と思います。

ただ私は、今回の総裁選論戦で安倍首相側の発言にも「安部は不公正嘘つき」との石破氏の暗喩を裏書きしてしまうような主張があったように思えてなりません。他でもない憲法9条改訂問題についてです。安倍首相は言っています。「自分は政治家であって、学者でも評論家でもない」、「だから現実的に実現可能な目標を目指す」。それはそれで結構です。でもそれは、通常の経済や外交の政策についてであって、国家百年の計の礎となる「改憲問題」については当てはまらないのではないか?安部さんは
憲法9条3項に自衛隊を明記するのが安倍案と言っていますが、安部さん、本当にそれだけで良いと思っておられるのでしょうか?そうではないでしょう!公明党に遠慮して本心を隠し低次元の妥協案でごまかそうとしているのではないですか?・・・はからずも、石破氏の暗喩の通りに(心ならずかもしれないが)本心を隠しているという点で嘘をついているのと変わらないではありませんか?

今、世界は100年に1度あるかないかの”大変革時代”に突入しおり、その波は、来年に御代替わりする日本にも激しく襲寄せて来ています。この時に当たり、今後百年の日本の発展の礎となるための憲法改正はどうあるべきかを是非考えてください。勿論、事は簡単には進まないかもしれません。でも、今優良な種を播けば、今後3年の安倍政権時代に実現できない事があったとしても、必ずや安部後継者の努力により、やがて芽がでて、花開く時が来るでしょう。それを信じて行動する事こそが、安倍政権に時代が課した課題であり、それが出来れば安部さんは名宰相として歴史に名を残すことが出来るのではありませんか!

青山さん、是非、是非、この点でのご尽力を頂けますよう、心からお願い申し上げます。(私は、青山加憲案はなかなか良くできていると思っております)
里の秋【大畑康昭】
2018-09-24 14:16:39
本日虎の門ニュースでの、硫黄島動画は、身に染みました。里の秋を陸上自衛隊の女性自衛官がうたわれるときに、私は目頭が熱くなりました。何故目頭が熱くなるかを文言化できません、文言化したくもありません、画像の左上で青山さんが目頭熱くしていらっしゃった。言葉ではないと思いました。
暮れは「モチ代」です【山﨑裕之】
2018-09-24 13:38:21
非公開になっていたチャンネル桜の番組は、
再度公開になりました。どうもありがとうございました。
それから今日の虎ノ門ニュースで青山先生が度忘れ
なさっていた、毎年暮れに派閥から所属議員に配られる
活動費(これが正式名称です)の俗称は「モチ代」です。
山崎拓先生の派閥で、毎回200万円くらいだったと
記憶しています。ご参考までに。
10月14日 久しぶりの参加です【M.Suzuki】
2018-09-24 11:54:27
過去に2回程(ビックサイトと神戸)講演会に参加させて頂きましたが、約1.5年振りに
10月14日に神戸の独立講演会に参加させて頂きます。楽しみにしております。別件ですが、可能であれば今のお立場にいる間だけで結構ですので「アルコール」を絶っていただく訳にはいかないでしょうか? あくまでも可能性の話ですが、色々な意味で一番リスクが高いかと。
烏龍茶でも、酒の席では結構盛り上がれます(経験済み)しタバコと同様に慣れてしまえば全く欲求もなくなります。あくまでも私の場合ですが10年以上、一滴も口にせず特段悪影響もございません。
突然、変なご提案を差し上げて失礼いたしました。
お体くれぐれもご自愛ください。
総裁選3【ぴのこ】
2018-09-24 11:21:56
青山さん、今日も虎ノ門ニュースでの発信ありがとうございました。
私は久しぶりに生で二時間視聴出来ました。
安倍総理が勝って一安心ですが、またこれからオールドメディアに嘘のニュースを全国に流され、ワイドショーや報道に見せかけた世論誘導番組で「安倍が悪い」「安倍一強ガー!」とやられるのが目に見えているので、本当に総理が気の毒でなりません。
石破陣営は「侍」というワードを出していましたが、侍のイメージとはまるでかけ離れた振る舞いで有りました。
個人的には石破陣営からスマホに録音テープが3回、ショートメールが2回有って大変不愉快でした。
これは自民党に、次の総裁選の時には改善して頂くようにお願いするつもりです(どうなるかわからないけど)。
また今日の青山さんの解説に有りましたが、何人かの選挙に弱い議員が派閥を裏切り、こっそり石破さんに投票して、しかも青山さんにその議員の名前がバレてるなんて!
自分の選挙の事しか考えていない議員には「落選してしまえっ!!」と強く言いたいです。

青山さんこれから沖縄に行かれる日程も有って、益々忙しく活動されますね。
少しでも睡眠をとって下さいね。
追伸
虎撮りでの青山さんの涙を見て、私も泣いてしまいました。
虎撮り-合同慰霊祭-涙【金子滋】
2018-09-24 11:17:10
今日の虎ノ門ニュースの虎撮りで女性自衛官の歌声を聴いた瞬間に僕の両目から涙が溢れ出て止まりませんでした。陸上自衛隊との事でしたので、この女性自衛官は鶇真衣さんでしょうか?陸上自衛隊にはもう一方ボーカリストがいらっしゃると聞いていますのでその方でしょうか?兎に角素晴らし歌声でしたし、選曲も英霊の方々がきっと喜ばれる曲と思いました。今は、陸海空それぞれにボーカリストがいらっしゃいますが、この自衛隊の施策はとても素晴らし事だと思います。どんな楽器の奏でる音も人間の声に勝るものはない思いました。英霊へのおもてなしとして最高のものと思いました。
そして、硫黄島を含めすべての英霊のは後に残された我々の責務です。一人の日本人として一日も早いご帰還を願っています。
沖縄県知事選【日本を愛する母さん】
2018-09-24 11:03:28
青山さん、日本国民と日本のために、命をけずって奔走いただき、心から感謝申し上げます。

沖縄に前向きな発展の道を歩んでほしいと沖縄の知人に連絡をとってます。青山さんの街頭演説についてもSNSでアップしましたが、逆に対立候補の記事を逆にアップされました。対立候補は若い社会的な弱者の方々と昼食をとったりして、弱者の味方だと言ってるようです。その中には、さきま候補が宜野湾市で給食無料の公約をだしていたが守れずに逆に給食費が上がったという内容があります。

辺野古については、元々、沖縄で基地誘致運動があったという事実は言及されてません。

対立候補は、三色旗をあげてますが、あの旗は琉球独立ですか?旗をあげながら意味を言いませんが、日本から離れて、これまでと同じような豊かで自由のある生活を送ることができるんでしょうか?パスポートも日本国が世界中で信頼されているから、海外に自由に簡単に入国できますが、実際に独立して起こることは隠されてます。

また沖縄でも全国的にも報道では、石垣市の範囲にある尖閣諸島で毎日のように中国による領空、領海侵犯が行われて、水産業の方が生業を脅かされている、沖縄の海洋資源と航海ルートは、中東から原油の9割を輸入する日本には死活的な国民の利益を守るものだと、はっきり言う政治家がおられません。

重油で発電しなければ、日本の豊かな生活は止まります。

また中国の影響下に入るなら、ネット、報道の自由はなく、政府への反対意見は言えません。さらに中国共産党は無神論です。チベット、ウイグルの弾圧を知っておくべきです。

さきま候補が、大企業の味方だと批判されてます。沖縄は労使関係がいびつで、賃金が低く抑えられてるようです。地元大学卒業の公務員が給料高いようです。県民の生活を考えますと、小中学校の給食無料化は確実に実施をお願いしたいです。教育環境を変えて県民の生活も変わります。

青山さん、どうぞよろしくお願いします。ここは名護市も行かれて、真正面から思いを県民に伝えて下さい。
虎ノ門ニュースを支持します【しまじろうの父】
2018-09-24 10:31:38
前略

おはようございます。虎ノ門ニュース拝見いたしました。
非常に感銘いたしました。
青山先生を引き続き支持していきますので、今後ともご指導よろしくお願いいたします。
くれぐれもご自愛ください。失礼いたします。
                           
敬具
拉致被害者家族会、国民大集会に参加しました【ボイスがきっかけ】
2018-09-24 07:31:26
昨日、拉致被害者家族会・国民大集会に参加しました
今回、いつもと違うことがいくつかありました
一つは、
一定の政党へのヤジ。
いつにもまして多かったです
もしかすると、ヤジを飛ばしてる人は解決しないことへのいら立ちにも思えました
一方、渡辺周さんや進行役の櫻井よしこさんが納めてました
また
古屋圭司さん、山谷えり子さん、いつもより発言に力がこもってました
本当に残された時間に限りがあり、聴いていて、いつもにも増した切迫感をかんじました
あと、
櫻井よしこさん、西岡力さんだけでなく、
家族会の横田拓也さんからも「連絡事務所」はいらないと次々に発言がありました
さらにある家族から
この数日、眠れなかった、安倍さんの三選で、安心して寝れるようになりました
とのこと
安倍さんにも、残されたわずか3年です
拉致から約40年
国内で周知され約20年
安倍政権で奪還した結果は出てませんが、今までより進展しているように思えます
安倍さん、
残された時間は、本当にわずかです
春に入院し、近況を聞くことができない横田滋さんのことも気がかりです
ご家族が、安堵した、普通の生活が取り戻せることを祈ってます
北朝鮮拉致問題~拉致事件と呼ぶ方が正しいと思いますが~【神戸市在住 松永】
2018-09-24 00:42:43
お疲れ様です。

拉致被害者家族会、国民大集会の記事を見ました。
『全被害者の即時一括帰国』が条件とありました。
 以前は「拉致被害者全員の救出」と異なる表現だったと記憶していますが、状況が深刻となったのでしょうか?
それとも交渉が進展している兆しなのでしょうか?
気になります。

昔、テレビCMで政府広報として「取り戻そう北方領土」と言っていましたが今では北方領土のCMも極めて少なく感じます。
竹島、尖閣、そして拉致事件のことテレビCMで政府広報として放送するべきです。
青山議員を国家公安委員長にと首相官邸にお願いしました【モスキート】
2018-09-24 00:11:18
青山繁晴議員、この国の為に昼夜を問わず、正に身を粉にしてお仕事して頂いてる事に対し、一国民として改めて尊敬と感謝を申し上げます。

南北会談合意、朝鮮人の発祥と金王朝の神格化の象徴である白頭山に南北首脳が揃う。報道はこの話題一色です。メディアによるイメージ宣伝が最高潮ですね。いったい何処の国の報道機関なのでしょう。

総裁選でもメディアによる強烈な石破氏宣伝によって、自民党員さえかなり影響された結果、党員票は僅差になったのだと思っています。

日本侵略の謀略戦は深刻です。

そこで、青山議員にはご迷惑だとは思っていたのですが、以前から思っていたお願いを首脳官邸の意見感想メールに投稿してしまいました。

以下、投稿内容です。

現代日本に吹く神風である安倍総理を、影に日向に支えて頂いただいている官邸の方々こそ国士、まずは尊敬と感謝の思いをお伝えしたく存じます。

安倍総理3選には当然の結果とは言え安堵いたしました。しかしながら、本来は圧勝すべき所、党員票では近差となってしまいました。原因は石破茂氏が3年後の総裁選まで一定の存在感を示す為に、勝てないまでもある程度差を詰める必要が有り、その為外国の工作機関の影響が色濃いメディア、一部の官僚との間に、憲法改正阻止、拉致問題の棚上げの思惑に迎合した戦略を採った為です。

その手法は、獣医学部新設阻止の為、石破4条件でハードルを上げた発想と同じであり、憲法9条2項の削除を訴える事で、事実上改憲を阻止するものです。しかし、石破氏本人はこれからも改憲の信念は曲げていないと言い続けることでしょう。
拉致問題に対しても然り、平壌と東京に連絡事務所を開設するとは、田中均元外務審議官が北朝鮮側の意向で以前から主張して来た事で、日本側と北朝鮮による口裏合わせで、拉致被害者が既に死亡していたとする為、生存者さえ殺害される恐れがあると、安倍総理が第一次内閣の頃から反対していたものです。

全く詐欺師的なやり方であり、自民党結党の理念と拉致被害者家族の願いを踏みにじる戦犯と言っても過言ではありません。

党員票が石破氏に流れた事はメディアの影響力を証明した結果とも言えるわけで、憲法改正の国民投票にも暗い影を落としてしまいました。

しかし、現在における侵略は実力組織の抑止力に裏付けられた上ではありますが、最早実弾の撃ち合いでは無く謀略戦です。

メディアを支配下に置き、情報操作と統制をすることで静かに相手国を侵略するサイレントインベージョンこそ現在の侵略戦争です。
そう言う意味では日本は既に戦争状態ですが、謀略戦を有利に展開する事こそ、近代戦における国防の要です。

そこで本題なのですが、日本国国家公安委員長に参議院議員の青山繁晴先生を抜擢して頂きたくお願い申し上げます。

青山議員は民間時代から安全保障の専門家であり、国の内外を問わずインテリジェントとの独自のパイプを構築してもおられます。

謀略戦に対する史上最大の国難からこの国を守る為、各省庁に存在するインテリジェントを統合、機能を強化し国内外の謀略戦に対抗する。その為に正に適任である存在が、青山繁晴議員であります。

何卒、御一考頂きます様、お願い申し上げます。


仙台の片田舎に住む一介の会社員には、日本の為に何の力にもなれません、非力さを痛感する毎日です。
せめて、青山さんを応援することで少しでもお役に立てればとの思いだけです。
まことに勝手な事をお願いしてしまいました、申し訳ございません。
組閣でもしも【しおきち】
2018-09-23 23:54:30
もしももしもですが青山先生にお声がかかったら、どうかお受け下さいませ。安倍総理にとり最後の任期。大胆な人事をなさる可能性があると。
日本の命運がかかったこの数年。国士で固めなければ国難突破できません。推薦人に声がかかられたのであればありうる事と期待してたりします。
体現者として~【安野 一】
2018-09-23 23:27:59
「日本を取り戻す」
「戦後レジームからの脱却」

最後の安倍内閣で安倍総理ご自身が自ら体現者として,
生きて頂きたいと思います。

私の願うことは、それだけです。
私も、生きます。
憲法改正【紅白すあま】
2018-09-23 23:26:51
いつも虎ノ門ニュースを見ています。政治経済に疎い私でも、近年の国際情勢が厳しくなっていると感じます。自虐反日教育を受けて育ち、平和憲法は世界に先駆けて日本が持った誇らしいモノだと思っていました。アメリカは世界の警察で、太平洋戦争で日本が世界中を敵に回して暴れまわった為、原爆を落とされ降参した。連合軍によって民主主義が広まったと信じていました。SNSの発達により、いかに自分が偏った教育を受け、国家観が歪んでいたかを知りました。今は愛国心は大事で、国歌や国旗を肯定していますが、教育とは恐ろしいですね。なんとなく居心地悪いのです。精神の根深い所に愛国心や国歌、国旗=軍国主義と刷り込まれた影響が残っている気がします。安倍総理には、憲法をキチンと改正して欲しいです。自国を滅亡へと追いやる、他国の為の平和憲法でなく、自国の為の平和憲法にしてもらいたいです。できれば、教育にも踏み込んでもらい、私のように自虐反日教育を刷り込まれ、愛国心を持つことや、国歌、国旗に愛着と尊敬の念をもつことに居心地悪さを覚える、不幸な子供がいなくなりますように。
総裁選を制して参院戦で惨敗するであろう安倍自民政権【S.A】
2018-09-23 23:20:33
いつもブログを拝見していますが、安倍内閣に対する容赦のない意見が増えて嬉しいです。
ようやく本格的な議論が出来る段階に到達したのだと考えています。
やっとスタート地点に立ったと言っても良いのではないかと思う程です。

安倍体制を批判してはいけない!旨の意見も散見されますが、
別に擁護をするなとは思いません。意見は様々あっていいのです。
大事なのは、安倍擁護の意見を高圧的に書き記す人たちの「過去」を探ることだと思います。

2005年の郵政解散選挙を中心に、ここ10数年の中でどのような行動意見を示してきたのか?
仮説としてまず間違いなく、小泉ごときに陶酔し、自民党応援団程度の低次元な枠に浸かり、
分かりもしないのに経済や外交を分ったフリをして、
ノリと思考停止で自民党を幼稚に肯定してきたような人々であろうと推測できます。
息子にまで傾倒して、将来の総理だ!などと世迷い言を書いていた人が大勢いました。
嫌韓を唱えただけで愛国者のつもりでいた人もどれほど多かったか。

反日勢力に踊らされてはいけないのであれば、国際金融資本に踊らされて、
抵抗勢力叩きに乗っかり、日本を弱体化させてきたであろう己自身をどう振り返るつもりでしょうか?
自分自身が「反日勢力の手先」であったという自覚があるのでしょうか?

そういった反省も無いまま、またしても大上段から「オレが正しいオレは間違わない!」
と言わんばかりの説教を書かれても、心有る人からは信用されないのが普通じゃないでしょうか?

こちらはずっと理性的に改革を批判してきたし、ノリや思考停止を拒絶して考えてきましたから、
ずっと間違い続けてきたに違いない人たちに、いまさら戦術指南を受ける覚えはありません。
正解率の低い人が、正解率の高い人へアドバイスするなんて滑稽ですよね?

民主党政権時代どころか、麻生死に体内閣の時点で自民党の返り咲きと、態度の豹変は政治の専門家でなくても充分に予測可能でした。
つまり、喉元過ぎればまた自民党が国を壊すし、その役割を保守層が望む安倍にやらせることぐらいは安倍の発言からも容易に分析できたはずです。

民主党批判一辺倒。構造改革の反省無し。それでいて麻生経済政策肯定。靖国参拝明言せず。消費税付帯事項と三党合意。TPP反対を匂わす不自然な日本語。
アメリカ追従路線は必然で、竹中若しくは竹中と同等の新自由主義者が参謀に入ることも想定していましたから、
当然、国の富は奪われるし、国民生活は向上しないので、味方から批判が相次いで内ゲバ状態になるでしょう。
敵陣営は安倍を生かさず殺さず、着実に日本破壊を遂げる手法で来ると素人でも考え付くのですから、
その対策(党への報復、落選運動等)を誰も打とうとせずに、
安倍さんを信じる!守る!今は我慢!こんな精神論でごまかしてきた事が間違いだともう認めてよい時期に来たと思います。

しかも、私は神様ではないので、今の考えや判断や感情が間違いである可能性を常に忘れないようにしています。
これまで正解率が高くても、次は間違うかもしれません。
過ちを犯した、間違いだと判断できれば、後ろめたいが軌道修正する覚悟は持っているつもりです。
例えば前々回の東京都知事選。
日本全国、自身を含めて全ての支持者に責任があります。支援した私は罪人に等しい存在だと恥じています。

ところが安倍を擁護する人たちは、自分は間違わない、間違うはずがない、こんな態度を改めません。
移民や経済の話題を避けて、憎きマスコミや野党を叩きながらも、
その憎きマスコミが、消費税増税への布石として巧妙に垂れ流してくる偽の景気回復報道(経団連傘下企業の業績好調、上場企業の賃金・ボーナスUP 官制株価 )
には飛びついて、
安倍を礼讃するような書き込みをしたり、言動不一致の連続で始末が悪いです。

正直に自身の周囲で起きている経済状況を伝えてみませんか。
閲覧者の大半は社会人のはずで、勤め人だろうが自営業だろうが、
近所の商店街や友人知人の商売の動向は嫌でも伝わってくるのにしませんね。

売上は縮小、個人消費減は底無し、単価は上がらない、経費だけは上がる、
みんな大差ないはずです。

地方の惨状は割愛しますが、都会ですら裏通りの物件はシャッターが閉まったまま。
かつて小さな工場や作業場だった物件は全く稼働していません。
増えるのは牛丼屋、歯医者、ペット関連の店、獣医、コンビニ、カフェ、移民経営の中華・インド料理屋ばかり。
あとはマンションくらいです。いずれも個人商店が廃業した跡地が圧倒的に多い特徴があります。

事実を並べただけですが、これで選挙に勝とうなどとは片腹痛いとしか表現できません。
長文で本当に申し訳ありません。
21日のチャンネル桜の番組が非公開に【山崎裕之】
2018-09-23 22:37:35
青山先生お疲れ様です。21日放映のチャンネル桜の
「答えて、答えて、答える」は非公開になっています。
何かあったのでは?と心配しています。私はもう見てしま
いました。非公開にしなければいけないような、特別な問題がある
ようには思えませんでしたけど・・・。
質問です【鈴木龍一】
2018-09-23 21:51:46
このブログのコメントは、IDCの登録者しか反映されないのでしょうか?メンバーでなくてもコメントを書き込んで良いのでしょうか?
本質に踏み込め【栗城 実】
2018-09-23 21:24:15
「月刊Hanada」11月号の「澄哲録片片」拝読しました。
私の投稿に関しては、青山さんからのメールに気づくのが遅かったため要旨の紹介でしたが、無駄のないまとめ方で却って分かりやすくなっています。大変光栄です。
名前の公表に関しては、私のように一市井の人間であっても政治的な発言をすれば誰かを批判することになりますので、実名で行っていこうと思います。
「北朝鮮を動かすのは軍事的圧力だけである。」全身で同意します。青山さんの発信は可能な限り耳にしていますので、これまで何度もそうおっしゃって来られたことは存じ上げています。
経済制裁を併記した理由は、北朝鮮の核問題、拉致事件に関心の薄いEU諸国を始め多くの国々に安倍総理の外交努力で理解を得、その上で国連(連合国)決議に結実しました。軍事的圧力の行使もその過程を通じて諸外国の理解を得られるものとの考えからです。
まともな国なら経済制裁によって国民が貧窮に喘ぐなら効果はあるはずですが、北のように国民の命など毛ほども重きを置いていない国にあってはいささかも効果はない。ましてや核兵器ビジネスによって独裁者の懐だけは暖かいとあっては。
以後は誤解を招く表現はしないことにします。
「事態の本質に切り込め、避けるな。」もう猶予はありません。完全同意です。私もそうします。
甘利さんが…?【H.H】
2018-09-23 20:30:15
先日来、甘利氏の党要職起用というニュースが流れています。党三役では、二階幹事長、岸田政調会長が留任方針とのことですから、となると、甘利氏は総務会長ということになるのかなと思うのですが、正直、私はこれには、総裁選での論功行賞の色合いが強すぎるのではないかという思いを禁じえません。

確かに、甘利氏は有能な議員であり、過去の一連の騒ぎが無ければ、もっとご活躍願いたい議員のお一人ではありますし、政治家としても、現竹下総務会長に比べれば…という部分もあるようには思えます。ただ、安倍政権の総決算とも言えるこの時期に「どうしても甘利氏で」という理由が何かあるのでしょうか。

結局、総務会長は、主要閣僚ほど表舞台に立つような存在でもないし、「最初の批判さえ乗り切れれば何とかなる」という判断なのかもしれませんが、それでも私は、ここへ来ての無用な批判は極力避けるべきだと思いますし、「やっぱり安倍政権は反省しない!」というような報道がなされることでの、沖縄県知事選への影響が、どうしても気になってしまうところです。
安倍総理。。。【林よしえ】
2018-09-23 19:26:10
本日、わたくしは、
『全拉致被害者の即時一括帰国を!国民集会』に、
参加致しました。。

訪米前のお忙しい中、安倍総理がお見えになり、
力強い決意をお話しされていらっしゃいました。


家族会の方々のお話しの中でも、
『安倍総理になって、よかった』っとの、ご発言もございました。。


自由民主党の議員の方々、
与党系の野党の方、
そして、立憲民主&国民民主の議員、、、、
日本人として、この問題は与党野党関係ない、っと。

司会は、櫻井よしこ氏でございました。


憲法改正、拉致被害者帰国、
安倍総理しか出来ません。。。。


2020年の東京オリンピック&パラリンピック
ウチの家族を誘拐した犯人を、
家族を返してもらえないまま、
ウチのホームパーティに呼べますか。

あり得ません。



安倍総理には、とてもとても期待して
お願い申し上げます。。。っと、
本日は、安倍総理のお顔を拝見して思いました。。。
北朝鮮の「非核化」とは「完全降伏」なんですよ、独占国家軍団の・・・【fuukou】
2018-09-23 19:16:02
相変わらず、マスコミは文大統領の働きかけで、北への「アメリカの脅威」が薄まり、南北が共同での経済発展が進み、世界が平和へと一歩前進!と夢見がちです。
トランプ大統領も、呑気に南北会談の成果を絶賛!と融和が進んでいるかのような報道しかしてませんが〜
あれは、単にハードルを上げてる(ある意味下げてる?)だけの、皮肉、イヤミでしかないんです。
背取りも北朝鮮労働者の出稼ぎも、そして各国との裏取引も盛んな北朝鮮。
先に実力行使に踏み切るのは、どちらの陣営か・・・
総裁選の報道について【小林潤】
2018-09-23 16:11:21
青山さん、こんにちは。
今回の総裁選は、300票近く差が付いて安部晋三候補が石破茂候補に勝ちました。しかし、オールドディアでは、石破茂候補が善戦したとか、自分も党員なのでいわゆる地方票の反乱だとかの報道が目に付きました。
しかも、オールドメディアは揃ってと言ってもいいほど同じ報道振りなのが印象に残りました。
正に、モリカケ報道と全く同じで、相変わらずのオールドメディアの劣化に危惧をしていて、またかと思いました。
海外の報道を見ても、安部晋三候補が勝利とか圧勝とかの報道が目立つのに、本国(日本)のオールドメディアは、こんな報道振りしかできないのかとまた失望しました。
11月の独立講演会では、この話をより詳しく聞けると思いまた行こうと思います。よろしくお願いします。
安倍首相も沖縄に入って欲しい【焼肉マン】
2018-09-23 10:27:25
沖縄知事選、自分も出来ることしようと共産党小池さんの反安倍を呼びかけるツイートに反共を呼びかける返信をしました。

残り一週間。粉骨砕身鬼神の如き青山さんに応答しネットの力を頼りに負けられない沖縄選、皆で何とか奇跡を起こしたいです。安倍さんや保守の論客の方々にもできれば入って欲しい。

処遇を餌に進次郎に沖縄知事選の応援行かせてるなら、そんなことやってる場合かと思います。このタイミングで応援者の言葉を虚しく聞こえさせる記事を書く産経も何考えてるんだって腹たちます。

玉城陣営の選挙法違反をマスコミは報道すべきですが期待薄です。沖縄のじじやおばあこの時だけは公平な情報に接して欲しい。若者はSNS教えてあげて!
Courage like constantly changing yourself【神戸市在住 松永】
2018-09-23 09:22:05
お疲れ様です。

10月の組閣によっては、大きく変わりますね。
 物書きとしてのお仕事と大学での講義が継続されますよう。
襷が次の世代へと引き継がれますように・・・

日本人が世界の変化に柔軟に対応し続ければ、この国は大丈夫。
自民党には失望した【フジタ】
2018-09-23 08:54:49
今回の自民党総裁選では、自民党の嫌な面が露呈したものになりました。

1「安倍」か「反安倍」かで投票行動が行われている
 多くの方が指摘されていますが、政策で議論して投票するのではなく、オールドメディアで展開されている上記の内容で自民党の多くの方が投票行動を行っているのは理解できません。政策を述べず「反安倍」のスローガンを掲げて選挙活動石破氏が、選挙後に「45パーセントの党員が、自分の『政策』を支持してくれた」という類いの発言をされたのは笑止千万な話です。まして、「安倍派に圧力をかけられた」とネガティブキャンペーンをしている方々とそれに乗っかった方は、日本をどうしたいのでしょうか?

2 消費税の議論がなされていない
 西日本豪雨、台風被害、北海道の地震と、連続で自然災害が起こっています。私は神戸市に住んでいますが、カーポートの屋根が飛ばされて、なけなしの年金から修理代を支払った方もいらっしゃいます。報道されていないところで、小さな被害はたくさんあるのです。来年の消費増税で、こういう人たちがさらに苦しむということを、与党自民党はどう考えているのでしょうか?

3 安倍氏の後継者がいない
 スローガンを掲げて政策を論じない石破氏は論外ですが、安倍氏の禅譲を待つかのように今回立候補しなかった岸田氏、立場を明確にせず最後で石破氏に投票して囲み取材で意味不明の発言をした小泉氏など、誰一人として青山さんのように「日本をこうしていきたい」という気概を感じさせる発言をされた方はいませんでした。「安倍さんの次は菅さん」という声も聞こえてきます。私も安倍氏の後継は菅氏くらいしか思い浮かびません。

 昨年の衆議院選挙では、野党の混迷ぶりに失望し、政治を任せられるのは自民党だけだと思っていましたが、今回の自民党総裁選は、「自民党よおまえもか!」という感じがしてなりません。
 常に国家のために行動されている青山さんは、本当にこれからの日本で必要な方ですし、そういう人が一人でも多く与野党問わず国会議員として出てきていただくことを望みます。私も教員という立場で、目先の情報にとらわれずあらゆる角度から物事を見て判断できる人間を育てていきたいと思います。今回の神戸で開催される独立講演会は参加できませんが、ご盛会をお祈りいたします。



 
警視庁の意見を国会で聞く【大国の金亀】
2018-09-23 00:01:33
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

さて、いま沖縄知事選の真っただ中ですが、違法な選挙活動が多々行われています。

前回、赤嶺氏の違反は全国放送で放映されたのにもかかわらず、地元の警察や警視庁は言い訳程度で殆ど何もしませんでした。

今回の玉城デニー氏の選挙違反も、ネットで明らかにされているにもかかわらず、警察ななにもしようとしません。

沖縄では、警察が完全になめられています。

これは海外の後進国の選挙と同じではないですか。沖縄も法治国家である日本の一部であるのだから警察は積極的に動くのが当然だと思います。

警視庁はなぜ動かないのか、警察の方に国会で国民が理解できるように説明して頂きたいと思います。

抽象論で逃げるのではなく具体的にどのような対応を取ったのか、何が問題で対応が妨げられているのか、現場の警察の方に現実に起きていることを話してもらいたいです。
悪夢黎明【新津 勇】
2018-09-22 23:52:09
青山さん、こんばんは。

 先ほどネットのニュース記事を読んでいたら、こんな記事が…。青山さんなら既に読んでいるかもしれませんが、以下引用。

 『自民党総裁選で安倍晋三首相に敗れた石破茂元幹事長は21日、首相が前日の勝利後の記者会見で、憲法9条改正について、自衛隊を明記する自身の改憲案が信任を得たとの認識を示したことに対し、「憲法の考えが違うことが明らかになった上で、党員票の45%が私に入っていることをどう考えるかだ」と、首相側を牽制(けんせい)した。』

引用終わり。これ、朝日新聞デジタルです。早速、絵に描いたように自身の危惧が実現しつつあります。明るい希望はなかなか叶わないのに、嫌な予想だけは具現化します…。さらにあの小池都知事も「憲法改正は時期尚早」と語り始めました。ホント、[どこを向いているか、何を大事にしているか]わかりやすい方々だ…。

 僕のような石ころには、なかなか直接的、効果的な支援はできませんが、足元から、身の回りから地道な活動を進めます。
 その上で、青山さん、皆の我らの希望を頼みます。
日本人の底力に期待する【恵夫】
2018-09-22 22:06:41
「はやぶさ2」の探査ロボットが小惑星リュウグウに着陸成功しましたね。
日本の技術力の高さ、本当にすごいことだと思います。
日本の誇りです。
大相撲で稀勢の里が横綱鶴竜を破り、2けたの勝利をあげました。
日本人横綱としてよく頑張り、休場明けでりっぱなことであると祝意を表したいです。
これからの日本社会の命運は、安倍総理の肩にかかっています。
若い力、世代は圧倒的に安倍総理を支持しています。
憲法改正についても具体的な条文が示されれば、その意味を考え、多くの若者は必ず賛成して国民投票の行動に出ます。
青山さんのご提案がベースにあります。
させていただく【あやまと】
2018-09-22 20:02:14
チャンネル桜で、「させていただく」は奇っ怪な日本語であり、使わないようにしましょう、と仰っていましたね。それ以来、自分は使わないように努力していますが、注意して聞いておりますと、やはり既に今の日本ではこの言い回しを止めることは無理かもしれない…と思う、今日この頃です。
ありがとうございます!【すず】
2018-09-22 16:22:17
青山ギーん
こにゃにゃちは。
発信を整理して下さり、よりわかり易くなりました。益々活用に集中してゆきたいです。
オンザロード視聴しながら、先ずは感謝‼お礼申し上げます。
及ばずながら、わたくしも一人でも多くの仲間が参加して下さるように勉めて参りたいと存じます
                    感謝
独立講演会、青山さんに会いたくてたまらないです【恵夫】
2018-09-22 13:39:34
青山さんのご発信、問題提起、解決策のご提案
いつも心から「その通り!」と思い、感謝しながら、受けとめています。
私たちの大切な祖国日本をいつまでも正しく永続させるため、
心ある国民の声を、私たちが気付かないことまで発信なさっています。
お忙しい御身、本当に大切になさってくださいませ。
青山さんがいらっしゃるからこそ、気力が湧いてきます。
独立講演会の日が早くこないかな。
おばちゃんの独り言【小梅】
2018-09-22 13:31:56
いつも国益のためにご自身の身を削るご努力をして下さり、感謝申し上げます。
この度、初めて独立講演会に参加できる事になりました。
青山さんの瞳を見て、お話をたっぷりお聴きするのを楽しみにしております。

日々、青山さんのご活躍を陰ながら応援しておりますが、ぎーんさんになられてから、やらねばならぬ事と時間の制約との間で苦しんでおられる気がいたします。

唐突ですが、独立講演会の回数を減らされてはいかがでしょうか。
誤解をなさらないで頂きたいのは、オフレコの時間を減らして・・・という意味ではございません。
ぎーんさんでいらっしゃるから出来る事、力を発揮できる事が多々あり、長いようで短いあと4年という限られた時間の中で(延びてくれたら嬉しいのですが・・・)急がねばならない事を最優先させて進めていただきたいと思っているのです。

何しろ、民主主義国家は決めるのが遅いのです。

暑かった夏に青山さんの演説を聴きに行き、小さな1票を投じ、大嫌いな自民党員になっただけのちっぽけな自分ですが、ひとつひとつ出来る事から形にしています。

青山さんが人の意見に左右されない事は、青山ファンとして存分に承知しておりますので、おばちゃんの独り言としてこのお庭をお借りいたしました。

大変失礼いたしました。
こんどこそ当選しますように【池田 香美代】
2018-09-22 13:27:47
青山さん こんにちは
近大のアカデミーシアター特別講演
前回あえなく落選
今回も申し込みを済ませましたが当落の通知はまだ届いていません。
当選だった場合
数年ぶりに2日連続(10月14日は第82回独立講演会in神戸)で
「生青山さん」の声が聴けます。

当選しますように....当選しますように....

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ