On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-09-26 22:40:09
Comments (31)

昏 ( くら ) いなか強烈な連帯感が生まれました

 那覇発の最終フライトの機中です。機内ネットで繋いで、書き込んでいます。
 朝に東京を出発、まず白梅の塔と自決壕にお参りしてから、午後3時に遊説を開始。
 予定の5か所にさらに追加して7か所ほどで遊説し、移動中も休むことなく遊説車の後部デッキに立って呼びかけ続け、午後8時までの5時間、倒れるまでという覚悟でやり抜きました。
 特に最後のイオン那覇店前には、凄い人数が集まられ、大感激です。
 きょうは「卑劣な妨害が入る」という地元情報があり、最後の2か所しか事前にお知らせできませんでした。
 その代わり、その2か所には驚くほど沢山の人々が来てくださり、最後は、2年前の参院選を思い起こす人出でした。
 もうすっかり昏 ( くら ) くなったなか、祖国の沖縄、沖縄と日本全土はひとつ、その連帯感がはっきりと浮かび上がりました。
 みんな、みなさん、こころからありがとう !
 世代も出身地も性別も超えた、みんなの輝く瞳が美しかった。

 さきま・あつし候補の、残った選挙戦、そして選挙後のいずれにおいても奮戦を願い、祈ります。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

残念で悔しかったけど歩みは止めない【酩酊クズ野郎】
2018-10-02 02:22:56
沖縄県知事選挙の結果は、残念で悔しいです。

青山先生はそういう状況の中でも
虎ノ門ニュースでお話してくださいました。

オロオロするだけの私ですが、
日本国民として、これからも考え続ける視座を
教授していただきました。

ありがとうございます。
佐貴眞(さきま)淳さんが当選してほしいです【酩酊クズ野郎】
2018-09-30 13:29:11
佐貴眞(さきま)淳さんの公式ウェブサイトを拝見しました。

具体的な政策構想を掲げられていて、当選したらすぐ行動できる!
とても大切なことだと思います。

力強いリーダーシップを発揮してレスポンスよく
政策を進めることができる方と思いました。

さらに、
今までもこれからもずっ~と沖縄を愛する
青山先生も応援して下さいます。

佐貴眞(さきま)淳さんが当選してほしいです。
見当違いのコメント失礼します。【Chikito925】
2018-09-28 11:19:50
私の師が青山さんを"鉄人"と評していたこと、
この度の沖縄知事選での応援演説を動画で拝見し
この師の言葉が去来してきます。
本当にありがとうございます。

以下、少々今回のブログの主旨と見当違いの
感想を述べさせて頂きますが
青山さんの演説、文体、そして様々な表現
私にはどれも音楽的にうつります。

月曜虎8がとても大好きでいつも拝聴しているのですが、まるでビバップ隆盛のジャズのようです。

様々なニューストピックがまるでテーマフレーズで
居島一平さんのベースに乗せて縦横無尽に
テーマの裏の裏から掘り下げて我々の前にドーンと
奏できる青山さんのサックス、という感じがします。

通常は本論から逸脱するとテーマには戻ってこれないもの(?)ですが、
青山さんは必ずピタッとテーマに戻ってくる。
ユーモアもあり、そして昨今の洒落た言い回しも挿入されとても粋だと思います。
極めつけは我が国を愛するハートです。
私はどれだけ心揺さぶられたかわかりません。

勝手ながら本当にジャズ的に聴いており
本当に大好きです。

これからも青山さんのご活躍、そして
沖縄知事選の勝利を心より祈念いたします。
沖縄県民の賢明な判断を期待してます【十河 智子】
2018-09-28 06:39:03
佐喜真淳さんの応援演説 ありがとうこざいました。
また、その様子をつぶさに伝えて下さる有志の皆様、いつもありがとうございます。
本当に参院選の時のような盛り上がりですね。最後の難波での、あの熱気 忘れられません。
台風も心配ですが。どうか沖縄の若い方々投票に行ってください。沖縄の未来が、日本の行く末がかかっています。沖縄県民の皆様の賢明な判断を、どうか投票行動で示していただきたい。宜しく宜しくお願いします。
ウチナーンチュの皆様、ありがとうございました。【きよちゃん】
2018-09-28 01:55:51
青山さんを追いかけて、沖縄まで、、と言うと
凄い熱量を感じますが、
実は私共、去年末位から
「白梅の塔に行かなきゃね」
「いつ行く?」
「現場主義」
と度々話し合って参りました。

しかし、みんな主婦です、なかなか思うように日程が合わず、
また、広島や新潟、鳥取と行かせて頂き、余暇も無くw
そんな中、
青山さんのブログで「沖縄入りします」を拝見して
「これだわ‼」と飛び上がり、
即決しました。

いつもながら、
青山さんは勿論の事、
秘書様や、佐喜眞陣営の皆様、
そしてウチナンチュの皆様に温かく迎えて頂き、そして
皆様と様々な場所で交流出来、
白梅の塔にも翌日お参り出来ました。

那覇市の
タクシーの運転手、
居酒屋の店員様、
アパホテルの中で立ち話した方々に「佐喜眞さんを応援するために東京から来ました‼」等とお伝えすると、
「私も佐喜眞さんを応援していますよ」と
結構な返答を頂きました。

本当に色々な場面で天の采配、ウチナンチュの皆様のハートの熱さを感じた旅です、
心からお礼申し上げます。
『強烈な連帯感が生まれました』【魔球】
2018-09-28 01:04:20
青山さん!沖縄の皆さんもそうですがこのブログに書き込みをされてる方の文章を読むと様々な仕事をされている方がそれぞれの思いで世の中を良くしたいとひしひしと感じます。偶々私は青山さんを動画で知ったのですが懊悩している方が青山さんに出会れば良いなとつくづく思います。ちなみに今日も居酒屋で『青山繁晴!』と連呼しました(汗
やっとですが【よつば】
2018-09-28 00:09:46
青山さん、沖縄での応援演説お疲れ様でした。

今日やっと一人で月曜のトラ撮りの動画を通しで見ました。

自分達の死と引き換えに日本を守って下さった方々が1日でも早く掘り起こされてご供養される日が来ますようにお祈りいたします。

私の祖父はニューギニアで亡くなりましたが、きっと100年しても収拾してもらえないかもしれないですね。
死んでも帰れぬニューギニアって本当になってしまいますね。
いくら戦争に負けたとて、それなら尚更遺骨は故郷に帰してあげないと悲しすぎますよね。

日本は死闘を尽くした日本兵に冷たいと思いました。
「(これ以上お金をかけることは)国民の同意を得られない」と言う言葉に、勝手に決めつけないで!と言いたいです。

しっかり予算をつけて諦めず収拾し続けていますよ、と子どもたちに堂々と言えるくらい力を入れてほしいです。
青山さん、お疲れ様です!【白井】
2018-09-27 23:19:38
沖縄県知事選の遊説お疲れ様です!
後は、結果を待つのみだと思います。
今回の沖縄知事選も今後の中国の脅威を考えれば、かなり重要な選挙となることは間違いないと思います。残念ながら東京都民であり今回の選挙に投票出来ませんが、一国民として投票結果に期待したいと思います。青山さんが時折仰る「天」という言葉をお借りすれば、沖縄県知事選に天が味方して頂けるといいなと思います。
祖国のために、演説して頂きありがとうございます。そして、あらためてお疲れ様です!
本当の試練道理と真実【焼肉マン】
2018-09-27 23:18:57
YouTubeで応援演説拝見致しました。沖縄を救おうとされるお気持ち痛々しく伝わり、北部の人たちも離島の人達もどうか動画を見て佐喜真さんへの一票につなげてくれ、と祈る気持ちです。

一方で安定のデニー陣営の違法街宣車、違法のぼりに佐喜真ポスター剥がし、子供のキャンペーン利用など手段を選ばない無法な戦いぶりが続々とツイッターに報告されています。自分が信ずる陣営が正しく選挙を進めようとしても相手が非道な反則技を繰り出し対抗措置も打てずに負けてしまえば、結果は結果として潔く受け入れざる得ない。民主選挙が話し合いでは決着しない事を決める為に行う多数決だとすれば、選挙の条理や正義、真実がないがしろにされれば民主主義はいとも簡単に壊れてしまいます。しかしそのような主張は力を信奉し手段を選ばずに勝つことだけを考える相手には響かない、どころか付け入る弱みにしか映らないのでしょう。

反則には反則技を繰り出してでもまずは勝って沖縄を中共から守る大義を優先させて欲しい、だから今は清濁併せ呑んででもやれる事をやってくれと願う気持ちもあります。しかし長い目でみると却って不幸な人をたくさん産む結果になるのではと恐れる気持ちもあります。負けることを考えているわけではないのですが、マスコミと教育が敵に握られて警察を始め執法部門が手をこまねいている状態で沖縄の命運を決める天王山が来るのは如何にも酷です。本当の意味で気持ちを強くしないと保守愛国陣営もアナキンのようにフォースの暗黒面に堕ちかねない、選挙の裏に本当の試練が仕込まれている沖縄知事選であるように感じます。

台風一過日本晴れが沖縄の空一面に広がっていることを信じて選挙結果を待ちたいと思います。
沖縄に来てくださり、ありがとうございます!【沖縄に住む1人の主婦】
2018-09-27 22:05:09
青山さん、沖縄に自らの意志で来てくださり、声を振り絞って演説してくださったこと感謝しています。家族でお話し聞きました。かつての私がそうだったように、青山さんを知らない人が話を聞いて、何かを感じてくれたら、素晴らしいなーと思いました。私たちは祖国を見つめ直す大切な時期に来ています。自分の子供たちが、早く大人になりたいなーってワクワクする社会にしたいと思い、日々もがいています。知事選、どうなるかなーと、不安でしたが、勇気をもらいました!ありがとうございます!
「旭日旗ではなく日章旗を」 韓国海軍、済州観艦式参加の日本に間接要請【木手英一(仮名)】
2018-09-27 21:17:57
竹島、天安門、韓国の経済危機、北方領土問題、靖国。またもや、弱腰外交でいつか来た道を進んでしまうのでしょうか。妥協すれば、退くだけです。

青山さん、いつも虎の門ニュースを視聴させていただいております。40代会社員です。機会がありましたら掲題の問題についてご意見を拝聴できればと存じます。
悪党たれ!総理。【悲しい爺】
2018-09-27 20:28:14
神国日本を取り戻そう・・・安倍さんの本音であり、多くの日本人の願いでしょ。自然に寄り添い人と助け合い、役割分担の程々に、愛しく楽しく人生を送る・・・私が思う神の国・・・
縄文より継続する歴史の精華を知る陛下が示された『五箇条の御誓文』『教育勅語』で示された日本人としての生き方・・・当に人としての世界基準では在りませんか!?

青山さんのお陰で、国会と言う処をやや知り、半分バカにしていたサラリーマン議員の本分に理解が進み、それ故成ってはいけない議員が多いのに気が付き、さりとて平凡な人物の出る所ではなく、選挙区の候補者の適正に情報が少なく、対抗する人も選べず・・・どうすりゃいいの・・・公人の出自は色々明確にしてほしい。沖縄に応援ご苦労様でした・・・の様に信じられる人の『推薦』は大切です。

安倍さんも後三年。青山さんは二年で辞めろと言ってましたよね・・・出来る事なら、菅さんにワンポイントリリーフをお願いして、安倍さんが更に9年やって欲しい・・・その節は青山さんも国益の為に閣僚になり力を振るってほしいなんてね・・・

後三年、安倍さんの本音を国民に伝えて欲しい、その上でどうしても国民投票を私達にさせて欲しい(議員は国民の権利を奪うな)。今回失敗したらあと百年は出来ないなんて余計な心配です、国民を信じて下さい。万が一発議が出来ないならば参院選を衆参同時選挙にして国民の信を問うて欲しい!

言いたい放題で縦横無尽な安倍さんが見たい。思いの丈を後先考えずに発言して下さい。我々日本人が共感する熱い風を吹かせて欲しい・・・

向こう三軒両隣・遠い親戚より近くの他人・お互い様の人生。災害のたびに見る日本人の潜在的な本質・・・是が国体でしょ・・・子供達にしっかり教えていければ日本は永遠です。

皆で考えよう、そしてそれぞれが出来る行動をしよう、一人の力は小さいけど皆がすれば大きな力になります。青山さんはそれを望んでいるのでしょ・・・
心に響け❗【スマイル】
2018-09-27 18:34:33
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

Youtubeで、同志の方の投稿動画を拝見しました。

沖縄県知事選挙の応援演説としては本当に素晴らしい演説だと感じ入りました❗

日本の沖縄県の意味を、過去、現在でお話になり、未来の沖縄県の進むべき進路を示されたのは良かったですね。

しっかりとした主要産業の創出❗そう、メタンハイドレートを軸とする自前の資源産業を起こす❗沖縄の豊かな海は沖縄県の発展を約束する豊かな資源を有していますからね。

沖縄県が揺らぐ原因である主要産業を持たない経済環境を日本の協力を得て、克服することが沖縄県の抱える様々な問題を乗り越えるには必要条件だと思いますね。青山ぎーんのお話は一番大事なポイントを沖縄県民に語りかけていましたね。きっと、沖縄県の有権者の方々の心に響いたと思いますね。

やっぱり、しっかりとした経済の土台があって、安定した政が行えますからね。

今の反基地運動は停滞を長引かせているようにしか思えないですね。日本の沖縄県なのですから、国と沖縄県が協力して、未来の沖縄県を作り上げて行かないとね。だって、沖縄は日本の沖縄県なのですから。

国の沖縄県の対立を煽るオール沖縄の政で、沖縄県民は幸せにはなれないでしょう❗

もっと、柔軟に、日本人の政の精神を生かさないと、勿体無い限りです。

本土と沖縄県を区別する考えはやめて、オール日本でいきたいですよね。

我々の先人たちも、それを望んでいるとおもいますね。

青山さんの未来の、明るい沖縄県を語るお話、本当に心に響きました❗
青春しました❣️【西神戸 田中】
2018-09-27 17:55:47
たった今、沖縄から神戸の自宅に帰って来ました。

青山さん、沖縄県知事選挙応援ありがとうございました。
追っかけ、追っかけ、全ての場所で眼と眼を合わせてお話しを聞くことができました❣️
最初の場所が突然変更になり、ローソン駅前店で待っていても…あれ⁇お店の方にもうひとつあると教えていただき、走った走った❣️
沖縄まで来たのに、青山さんがお話ししてるのに聞いてる人が少なかったら…もう始まっていて、最初の場所はほんとうに少なかったですね。
二つ目は、泊髙橋。なんでこの場所⁇
レンタカーを置いて声のする方へ走ると、デニーの旗が見えた⤵️いやいやそこは、日本共産党と看板が上がった建物のすぐ横で自民党と書かれた車を見つけ、青山さんのお話しは一致できる点を見つける‼︎でしたね。
3箇所めは、交差点で青山さんの声が聞こえる、信号待ちをしていたら目の前に、沖縄タイムスの看板、きれいでりっぱなビルでした。
日本共産党に沖縄タイムス
青山さん、カッケー❣️❣️

4箇所めは奥武山公園駅前、
左折するところ直進路線で信号待ちしてしまった。左車線にいらしたおじ様に入れてほしくて手を出したら、車を近づけて来た…えっ入るスペース詰められた、と思ったらこれが勘違い。
おじ様は「なんだい?」と、きっと困って聞きたいことがあるだろうなと声をかけてくださったのです。
左折したくて…とお伝えすると、「どうぞどうぞ」と間隔を空けてくださって…おじ様は佐喜真さんを応援していると、おじ様、ありがとうございました。

5、6箇所めはブログにアップされていたので、到着を待っていた方がたくさんいらっしゃいました。最後のイオンの前では、青山さんの演説が終わって、皆さん握手、写真を撮る。おひとりおひとりとお話しされていました。
最初のほんの数人から…最後はこの人、人。
青山さんは、自民党に頼まれて来たんじゃない。
佐喜真さんに頼まれて来たんじゃない。
自民党の動員がなくても、こんなにこんなにみんな青山さんと眼と眼を合わせてお話ししたくて集まってる❣️

ブログを読んでくださってる皆さん、
青山さんはニコニコの笑顔でした。
大汗をかいて、声がかすれても、
渋滞とあらばすかさず選挙カーの後ろへ秘書のふとしさんと出て来られて移動中もお話しされていました。休まれていないんです❣️

青山さんの動きには、とてもとてもかないませんが、私たちも走って、スマホで道を探して細い住宅地を抜けたり…必死でした。

沖縄はモノレールがあってもこれは観光客が乗ってるだけと感じました。
県民のほとんどの方は車なのではないでしょうか?
あっちもこっちも特に右折が渋滞。
青山さんのお話しにあったように、沖縄に鉄道が必要です❣️
あの渋滞では、時間が読めない。
民間ではなく、政府が沖縄に鉄道を作ってください。

思い切って神戸から駆けつけてほんとうに大切な時を過ごせました。
いつも、いつも感謝しています❣️
沖縄県民よ これでいいのか【ednakano】
2018-09-27 15:22:56
これを堂々と発信する国会議員って何様なんでしょうか。

-----------------------------------------------------------

有田芳生

@aritayoshifu

北海道から沖縄県知事選挙の投票にきたという男性に声をかけられました。もともと札幌に住んでいたのですが、那覇市に住むようになり、住民票も移しているというのです。「台風で来れなくなったら大変だと思ってね。いまから玉城デニーって書いてくるよ」。台風対策として期日前投票をお勧めします。
青山さんが何事もなく帰ってきて一安心【shikishimatanuki】
2018-09-27 14:17:14
とりあえず、何事もなく安心しました。
後は、青山さんの志にどのくらいの人が、理解をし納得したか。
神のみぞ知るですね。
青山さんのご努力が報われ、沖縄の方たちが自らのおかれた危機に気づくことを願うばかりです。

大変な日程をこなしご苦労様でした。
あまり休めないかもしれませんが、ご自愛ください。
支持する政党がない悲劇【無味無臭】
2018-09-27 14:04:19
青山さん、こんにちは

外国人在留資格の見直し、年金受給70歳引き上げ検討。
前政権与党の民主党がダメすぎたため自民党しか選択肢がない状況が今現在なのですが
正直言って絶望感しかないです。
消費税を上げることも規定路線になってますし、安倍政権は官僚のシナリオ通りにやってるしか見えない。
いつも思うんですがなぜ、安倍さんは6年も総理大臣をやってるにもかかわらず内政がいつまでたってもグダグダなのかわからない。
森加計問題で国会がまともに機能してないのをいいことに自民の連中もしれーっと国民に十分な説明がないまま、結構悪どいことしてますよね?
この6年間、安倍さんの成果って外交で保守っぽいことをして日銀総裁変えてお金刷ったくらいですか。

安倍さんが下野して大阪のTVに出演して言ってた事と現在やってる事が違いすぎるだけに腹立たしさを感じます。
私が見聞きしていること・・・【くるるん】
2018-09-27 11:32:15
関西の小さな市で放課後児童クラブで支援員をしております。
首都圏では、外国籍もしくは出身の児童はとても多いと聞いています。

我が児童クラブには、現在一人、母が南の国出身、父はお会いしたことはないのですが、苗字が日本の苗字なので、日本の方と思われます。

その子の名前はカタカナ表記です。

母は市にあるお弁当工場で働いているようです。
母には姉がおり、その姉の子どもも苗字は日本の苗字ですが、名前はカタカナ表記です。
姉も、同じ工場で働いているようです。

母は日本語は少し話せますが、字は書けないし、読めません。
書類は誰かに頼んで、書いてもらっているようです。


基本、お迎えは親がクラブ室まで直接来る決まりですが、時々若い女性がかわりにその子を迎えに来ます。
事前に連絡をもらっていますので、その女性にその子を帰します。

母のかわりにその子を迎えにくる若い女性は一人ではありません。


その子が言うには、母の故郷から親戚?のお姉さんやお兄さんが来る。
お姉さんは日本にいる間に日本人とお見合いをする。
いい相手が見つかったら、一度故郷に帰ってから、結婚するためにまた日本に来る。

衝撃でした。
こんな地方の田舎に日本人との結婚をあっせんする何者かがいる。

その子は児童クラブ利用料が減免されています。
その減免は我々の税金でまかなわれているのです。

社会保険料は?
年金は?

そして、なにより違和感を感じるのは、父親とはいっしょに住んでおらず、時々会う程度らしいということです。

夏休みには、必ず母たちと故郷に帰り、児童クラブには来ません。


この母を通して、故郷の親族に日本の税金が使われているのだろうか・・・?


その子には何にも罪はないけれど、そんなことを考えてしまいます。

弁当工場では、某国人が多く働いており、その人たちと結婚してしまう日本人の男性も多いと聞きます。


こんなふうにひたひたと日本に入って来ている。
日本を利用し、日本人の定義をあいまいにし、いつのまにか多数派になる。

日本は今、とてもあぶないと思います。
私はあぶないと実感しています。
政治家のツイッター利用【なつ】
2018-09-27 11:12:07
沖縄の遊説、お疲れ様でした。

河野太郎外務大臣が、ツイッターでのデマを即座にツイッターで否定して
話題になっています。

安倍総理もできないでしょうか?
もちろんご本人でなくてもいいと思いますが。

長くなくていい。疑問に思って調べるきっかけになるようなツイート。
したほうがいいと思うのですが。。。

私には信じられないことですが、やはりワイドショー政治の影響があって、
モリカケがじわじわきいている気がします。
はやり改憲できないようにマスコミと野党は続けると思うので。
私信の追伸【飯塚太】
2018-09-27 10:31:44
今週の虎ノ門ニュース拝見しました。

硫黄島での女性自衛官さんのお歌も拝聴しまして、私も涙が出て来ました。鎮魂の祈りを歌にのせるというのは、私は生まれて初めて拝聴いたしました。硫黄島の遺骨を本土にお返しすることに予算を使うことは、私も当然のことと思います。
特に滑走路下の遺骨を放置することで護国の先輩方を踏み付けにし続けていることは、我が国の転倒を象徴するものであり、真っ先に正されなければならないことだと考えております。
美人議員から!【西宮の小川】
2018-09-27 10:28:04
青山さん、こんにちわ。
いつもありがとうございます!
先ほど、三原じゅん子議員が
「私も大好きな同僚、青山繁晴議員が自ら沖縄へ」と青山さんの応援演説の動画をツイートされていました!
私らの世代のアイドルから。。。なんと、うらやましくまた嬉しいです!
さきまさん、頑張って‼【大阪府 在住】
2018-09-27 06:48:09
青山さんのお陰で
行ったことのない沖縄を肌で感じることができ、

青山さんのお陰で
目覚めることができた1人として、

今回の沖縄知事選挙、さきまさんになって頂くことを、切に願います。

沖縄での青山さんの応援演説の様子をネットで拝見していると、
大阪難波でのあの参議院選挙の演説を思い出して
今、胸が熱くなっています。

沖縄の皆さん、一緒に頑張りましょう!
さきまさん、頑張って~‼

青山さん、
本当にいつもいつもありがとうございます。
青山さん、お疲れさまでした!【H.H】
2018-09-27 04:03:45
先ほど、沖縄県知事選の応援演説を拝見いたしました。率直な感想は、やっぱり平日ということもあってか、暗くなってからの時間帯の方が、場所の関係もあったのか「盛り上がってるなぁ!」という印象でした。ただ、ネットにUPされていたものは、その夜の演説の分だけ音質が悪く、雰囲気は伝わってくるものの、青山さんの話が、かなり聴き取りづらいところもありました。(どなたか、他にも撮影してた方がいらっしゃったらUPしてー)

あと、ついでに佐喜眞氏と玉城氏の街頭演説や、講演の様子もいくつか見ました。こちらは、やはり対照的な印象で、地方自治体の首長としての実務経験から、具体的な政策の話をする佐喜眞氏と、ウチナンチュとしてのアイデンティティに訴える玉城氏の違いが鮮明に出ているな…と感じました。

ただ、玉城氏に関しては「多様性」を重視し、違いを認め合う「ウチナンチュの心」について語りながら、ことさら「ウチナンチュなら分かるよね?」という投げかけをし、あたかも沖縄と本土の人間を、分断するような話ばかりに終始しているのが、根本的に矛盾しているでは…とも感じました。

国防に関する問題も、沖縄の基地問題に関する問題も、沖縄の中にも、日本国中にも、いろんな考えはあるはずです。どうしてそこだけ「ヤマトンチュは…」と、本土の人間を一括りにし、多様性を認めようとしないのでしょうか。

個人的には、こういうところに関しても、佐喜眞氏の「争うだけでは何も建設的なことは生まれません。だから私は、争いや対立ではなくて、対話を通して沖縄をさらに発展させたい」とする主張の方が、むしろ多様な意見を認めた上で、話し合い、その上に誰もが納得できる(消極的に言えば、妥協できる)共生社会を築いていく…というようなお話をなさっているように思えました。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-09-27 01:37:27
青山さん、こんばんは。今日も沖縄演説でしたね。ブログでも動画でもその情報を知りました。お疲れ様でした。

国会での活動かなと思っていた自分もいました。いえ、沖縄入りでした。先日はブログへの書き込みをした際に、国会云々とぼくは言っていましたので失礼しました。

沖縄演説での動画を拝見しました。とても青山さんらしく、安倍総理にも他にも阿ることのないその姿勢に、自分も頑張らなければいけないと思い心が熱くなりました。
大和の男子とはこのことだなとも思います。

女子には優しく男子は強くと心がけています。そしてそれは青山さんの姿勢から教わりました。答えて答えて答えるや虎ノ門ニュースからも、その姿勢を学び心が変わった思いでもいます。

青山さんの言葉は自分の言葉をきっかけにして、それでみなさん自分の頭で考えてくださいと言われています。ぼくは当初、その意味がわかりませんでした。いったい自分の頭で考えるとはどういうことなのかと。それでも青山さんは言われているので自分も実践していました。ぼくは最近になってわかってきた気がします。

自分の生き方で生きろと、いうことなのではないでしょうか。22歳のぼくにとって、あまり具体的なことを知ることはできません。ですが、難しいことはよくわからないけれど、ぼくは日本に生まれた男子として、その姿勢に勉強するところが多いものだと思います。

参議院選挙が2年前にありましたね。当時は選挙など、いえ政治など全く興味のない19歳でした。それでも青山さんにネットで出会い、そしてそれをきっかけに、ネットから政治や社会を勉強していきました。

最初ユーチューブで青山繁晴さんを見ていたときは、以前堀江さんとのケンカになっていた動画を見ていたこともあり、なんだこの人はというのが第一印象でした。
それでも選挙演説を拝見したときには、この人は普通の人とは違うというのが印象であり、そして、愛国という言葉を、そのとき初めて知りました。祖国という言葉ですら知りませんでした。

いま思えば当時の自分が懐かしく思います。青山さんに憧れて暴発した自分もいます。多分それは青山さんにはブログでもお伝えしてはいないと思いますが。

いまはぼくは、青山さんの言葉をしっかり聞きつつも、自分で考えて生きていくということを日課にしています。自分で考えるってことは、本当はこういうことなんだなというのが最近の思いです。
動画で色んな人と出会い、そして青山さんを知り、いまでは様々な人の影響を受けています。そしてよき面も悪き面も、自分は受け育ち、そしていまを生きています。

いま、休職中です。無職です。そしていつ社会復帰できるかわかりません。いまは心身の調子を整えていこうというのが本音です。なので、いまは働けるだけの気力もありませんが、いつか社会に貢献をしたいと思います。

そして好きな人というのは、どうやって決めるんでしょうか。好きと思えば好きなんでしょうか。なんか嫌な思いになることないんでしょうか。ない人もいるのかも知れないですが、ぼくは世間知らずなので、そこらへんがよくわかりません。なので、そこもこれから社会の人たちと相談をして勉強していきたいと思います。

ぼくはいま悩み事で一杯です。休職中なのに、ゆっくり休めているのかどうなのかよくわかりません。そして今度いつか青山さんに、答えて答えて答えるで聞きたいことがあるので、もしよろしければ参考にいたしたいと思います。

青山さんは人生経験豊富なので、よろしくお願いします。
さきまあつし 青山繁晴参議院議員 応援演説 豊見城市役所前を拝聴しました。【野﨑浩平】
2018-09-27 01:21:31
青山繁晴 様

 たった今、YouTubeで青山さんの「さきま淳」候補に対する応援演説を拝聴しました。
感動しました。2年前の参院選の時の青山さんの遊説を再び思い出しました。
以下の「」内は、青山さんの応援演説の一部です。
「すいません、不詳、私は、安倍総理にも言いたいことをいつも言ってます。外国人労働者受け入れ拡大、反対! 消費増税、反対!日韓合意、反対!いったい、何の演説でしょうか?(笑 笑 聴衆の笑い声) 要は、言いたいことを言うべきことを自分を捨てて、言える人でなければいけない!(そうだ!そうだ!聴衆の声)それが、新しい知事です!さきほど、さきま淳さんと、握手をし、もう一度話した時に確信しました。自分の命と人生を!沖縄のために捨てる覚悟ができている!(そうだ!そうだ!聴衆の声)自分の利益の為に考えてる所がない!沖縄は、良い機会を今回掴んだんです!さきま淳さんを信じて、さきま淳さんを信頼するから、僕は今日来ました。・・・」
応援演説のすべてを書き起こしたいのですが、明日の朝5時まで掛かりそうなのでやめときます。まさに、脱私即的ができる人でなければ、沖縄県知事になるべきではないと言っておられますよね。
「中国の観光客にお願いする沖縄経済を子供たちに渡せるんですか!ある日突然、観光客が来なくなったら、いったいどうするんですか!これからも中国の方を温かく迎えるためにこそ、土台の産業が必要です。それも沖縄は本土ができなかったことをやって、まさしく若い人も高齢者も誰もかれもが自身と誇りの持てる沖縄にしてください!そのためには資源産業をどうぞ一緒に作りましょう!(そうだ~!聴衆の声)」
こんなに素晴らしい応援演説は、青山さんにしか絶対できないと思いました。若い頃から沖縄をライフワークにされている青山さんにしか、絶対にできない演説です。「里の秋」の歌声に感涙されていた温かい青山さんにしかできない、沖縄への愛情と、まごころの籠った応援演説で、県民の皆様がご自分の頭でお考えになられて、有名無名に関係なく、さきま淳 候補に投票していただくことを青山さんと共に強く祈ります。
 おととい、IDC集会で青山さんが仰っていた、白梅同窓会の方々へのお言葉を思い出しました。「軍国主義にだまされた訳じゃない。他人の為に犠牲になる本来の日本人としてのことをおこなっただけ。」
頭が下がりますッ!!【アキラッチ】
2018-09-27 00:58:44
沖縄でのこと、

ありがとうございます

僕は、ただこのブログを拝見することしかできませんでした

記事を読んでいて、思わずパソコンの画面の前で頭を下げました

「本当にありがとうございました!」

「もっと優雅で楽しい人生があったのに・・・」

これまでも感謝!、そして、これからも感謝!

青山さんお一人に「おんぶにだっこ」はもうしません

微力ながら、行動します

このお庭に、文句、要求、批判する暇があったら、自分に出来ることを考えるべきでしょ!

今度は、僕とあんたがやる番でしょッ!!

もう外野から石投げて、ヤジを飛ばすのを止めませんか!!

僕は、恥ずかしいデス
そこまで青山さんが怖いの?【池田 香美代】
2018-09-27 00:35:20
青山さん こんばんは
晴れの女子会の皆様&寺子屋仲間からオンタイムで入る
青山さんの遊説姿は素敵でしたが
演説なさる場所がブログの告知と随分違っていて
仲間は勿論
ウチナンチュの方々もさぞ、戸惑わたことでしょう。
ご懸念の妨害ですが
青山さんに質問したと称して「仰っても居ないことを言った」と
歪曲しまくり、早速ネットに流していた人物がいたそうです。
ことほど左様に青山さんの持論が怖いのでしょうネ
それにしても、イオンモールに集まられた人の山、山、山
嬉しくも、頼もしかったです。
来てよかった【二五式 金澤英俊】
2018-09-26 23:46:30
遊説お疲れ様でした。
5箇所全て拝聴させて頂きました(^^)
特に最後の小禄駅前での、沖縄の有権者の
皆さんが、青山さんを心待ちにされていた
光景を見て、涙腺が緩んでしまいました。

彼の地でお目にかかれて嬉しかっです
二五式 金澤英俊
沖縄のために、日本のために・・・【くるるん】
2018-09-26 23:28:38
青山さん、ほんとうにお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

どうか、どうか、さきま候補が当選なさいますように。
お疲れ様でした!【新津 勇】
2018-09-26 23:15:16
青山さん、こんばんは。

 本当にお疲れ様でした。blogに「妨害」との言葉があり、何かあるのではとかなり心配していました。無事、しかも青山さんの言葉から、青山さんの思いが伝えられる演説であったようなので安心しています。本当に良かった!もしかしてYouTubeに有志の方々が動画をアップされないかと探してみましたが見つからず残念…。探し方が悪いのか…。兎にも角にも、この戦で青山さんの発信が聴衆の方々に届き、大きな力になって欲しいと心から願います。

 しかし…、ホントにタフですねー(驚嘆)。複数箇所演説して日帰りとかー。その上、きっと原稿…ですよね。生き方は見習いたいけど、僕はまず体力作りからですわー(苦笑)。肉体年齢で負けます…。
 今は機内とか。台風大丈夫ですか?ほんの少しでも休息を…。お疲れ様でした!
本日はありがとうございました。【匿名希望】
2018-09-26 23:09:57
本日、泊大橋での演説後、握手をさせてもらったものです。
以前、青山さんにお会いし、激励を頂いた内地出身者です。

予定通り、小禄のイオンに行けば良かったと後悔しています(笑)

他の方もおっしゃいましたが、お元気が無いように感じました。
白梅の壕のお参り後です。当然かもしれません。
演説中のお顔は、先人たちの辛苦、沖縄の戦後の歴史をお一人で背負われている・・・
そう感じました。

「根を張って頑張るんだよ」

青山さんのお言葉は、沖縄で生活する私にとって永遠に励みになるものです。

自分ができることなど、無いのかもしれません。

ただ、ウチナーンチュの子々孫々の未来のため、
母方の祖母の恐らくは初恋だったろう特攻隊員の死に報いるためにも、
ここ沖縄は発展し、平和を維持し続けてほしい…。

よそ者の信念ですが、強く思います。

本日はありがとうございました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ