On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-04 20:24:10
Comments (30)

世の中、意外なことがさまざまにあるもので‥‥

‥‥今回の人事、すなわち本日に副大臣・政務官を含めすべて完了した内閣改造・党人事において、不肖ぼくに何も無くて落胆した、落ち込んだ、ご自分の気持ちを励ますのに苦労なさっているという趣旨の書き込みやメールなど、そのような反応が最後まで多くて、正直、少々びっくりです。
 
 みなさぁん、ぼくにはまだ後輩議員の方が誰もいません。
 来年7月の参議院議員選挙で、新しい当選者が出て、国会にやってこられます。
 そのときまで、後輩議員もいない新米議員です。

▽参議院議員は、同じ一回生でも、ぼくらの選挙のひとつ前の選挙で当選した議員、つまりすでに議員歴が 5 年を経過している議員がいらっしゃるわけですね。
 ぼくらはまだ議員歴 2 年です。
​ そこは衆議院と大きく事情が違います。
 どなたもお分かりでしょうが、蛇足を承知で念のために申せば、衆議院には解散があり、参議院にはありません。参議院議員に楽をさせるためでは、まさか無くて、生き馬の目を抜く衆議院とは違って、じっくり考えつつ取り組む役割を与えるためです。
 当選すれば、自分で辞めたり不祥事で辞職したりしない限りは、 6 年間の任期があります。いつ解散・総選挙があるか分からない衆院とは異なり、参院選は 3 年ごとにきっちり定例で挙行されます。
 その3年ごとの定例選挙で、必ず、参議院議員全体の半数が改選となります。 ( 日本国憲法第46条 )
 したがって同じ当選 1 回の議員でも、先輩の議員と、今のぼくのようにまだ後輩議員のいない、文字通りの新人議員がいるわけです。

 後者の立場で、内閣に入る人事が行われることは、少なくとも原則としては無いし、もしもあれば、ぼくであれ誰であれ、仕事がやりにくくて困ると思います。

▽ただし、では来年夏の参院選で後輩議員ができれば、ぼくら新米議員にも政務三役の端っこなどに入る資格ができるのか。
 いや、これも全くそうとは限りません。
 選挙によって当選数は当然、大きく変わり得ます。早い話が自由民主党がきちんと勝てば、空きが出ません。

★そしてみんな、みなさん。
 やっぱり、ぼくとしては、これも正直な所感を申せば、思い起こしていただきたいのです。
 命も要らぬ、虚名も要らぬ、カネも要らぬ、そして地位も要らぬ人は始末に負えないという趣旨を西郷隆盛さんが仰り、そのようなひとが国事を担うべきだという趣旨も仰っています。 ( いずれもあくまで趣旨です。言葉の通りではありません )
 不肖ぼくも、僭越ながら、それをずっと掲げています。西郷さんと考えがすべて同じではありませんが、この慧眼 ( けいがん ) には敬服しています。
 そして現に、ひとりの国会議員として、いや民間専門家の端くれの時代から、それを非力なりに実行しています。
 きっと「何かをより実現できる立場になって欲しい」というお考えなのでしょう、人事に期待を寄せてくださったみなさま、その国政に寄せる志が分かりますし、光栄にも思います。
 そのうえで、ぼくの原点をどうぞ理解してくださればとも、思っています。

▽毎度、同じことを申してこれも恐縮至極ですが、実際の経緯については、すべてオフ・ザ・レコード ( オフレコ ) を絶対の条件として、クローズドの完全会員制の東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) には記して、本日、会員内へ向けて配信しました。一千号にだんだん迫っていく第 957 号です。
 いつもより、少し長めのレポートにもしました。
 自分のことも書いたから?
 いえ、逆です。
 おのれのことだけにしたくないから、人事を終えたこの新しい布陣でたとえば消費増税をめぐって安倍総理が何を今、秘かに考えておられるかをはじめ、水面下の動きを記すために、ほんの少しですが長く書きました。
 そしてこれも毎度同じことで、ちょっと書くのが辛いですが、オフレコでないと奥深くの一切合切までは話せないので、独立講演会にお出でくださり、ぼくと対面なさってください。
 もしも、よろしければ‥。
 
 みんな、みなさん、熱い期待をありがとう。
 意外に思いつつも、凄く励まされましたよ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

老人と主婦と外国人【花岡】
2018-10-08 09:45:39
岡山市に住んでますが、コンビニ、すき家など中国人
がたくさん働いてます。

簡単に外国人を雇えるようになると、日本人を雇う努力
をしなくなる。

長時間働くのが無理なのなら、一日2時間でも働ける
主婦や老人を探すべきだと思います。

東京のように、警察も立ち入ることができない街が全国
にできそうで心配です。
個人的には…【安部崇(全て公開可能)】
2018-10-06 22:34:56
個人的には次期総理になって頂きたいです。
安倍さんで憲法改正が駄目なら、青山さんしかいらっしゃいません。
青山さんの生き方は自分なりに理解はしているつもりです。
総理という地位にも名誉にも囚われず、金も命も要らぬ方でなければ出来ないと思います。
祟りじゃよ!【焼肉マン】
2018-10-06 07:23:29
先日ご掲載頂いたバチカン市国の動きに警戒して欲しいとの拙文に「通貨スワップという中共延命につながる妥協は将来、歴史上の悪手と評価されかねないので止めて欲しい」とお願いを添えて首相官邸HPに意見具申しました。聞いてくれないかなー。エンガチョ!Finger crossed! まずはご報告まで。

さて政務官に実質的消費減税案と思われる安藤提案の安藤さんや、自民党内で安倍さんの右側に立って下さるであろう山田宏さんなどが入られてふーと止めていた息を吐けた感じです。早速マスコミが野党をあげて新内閣の揚げ足取りを始めていますね。この人たちには国難が見えていないのでしょうか?一度頭を割って中を覗き込みたいのですが「九条をノーベル平和賞に!」とかが本当に入ってたりするんでしょうか。かく言う自分もお国自慢としての九条を信じていた気がします。外からの脅威と動物的直感、青山さん達との出会いがなければ今もデフレになればものが安くなっていいな、ぐらいの認識だったかも知れません。

自分が目覚めたから偉そうに言うわけでもなく、職場の同僚先輩、家族親戚の投票行動が変わって欲しいと思い話するのですが、政治は嫌い、借金は嫌い、安倍さんは罪作り、デフレの何がいけないの?右翼と思われて子供の就職に悪影響でるんじゃないの?ぐらいの反応が鉄板です。九条や戦争できる体制と拉致被害者奪還の話すると「日本人がたくさん死ぬじゃないか!あんたは祟りじゃ!」的な反応もあり、ここは獄門島かってこちらも反発するので大概は言い争いになって終わります。

国家と距離を置くことで得ができた経路依存性がかくも強く根付いてしまって殆ど祟り信仰の日本人。けどなんだかんだ言って「貴方の信じる所は分からないでもない」と言ってくれる人もいて、次に話すときには「貴方が言っていたことが間違っていると言う本を読んだから読んでみて」と上から目線ながらも悩まれている風で手応えを感じないこともないです。

韓国が観艦式で日本が敬礼しないといけない艦船をわざわざ独島に名称変更したと聞きますが、旭日旗に難癖つけたことで参加取り止めが出来ました。正しい判断を積み上げて行けば、必ず運が回ってくることを「正義は勝つ」と古人は自分を鼓舞する言葉として使ったのでしょう。昇る日の出の明るさを想像するから日の出前が一番昏い。地獄に思えたけど明けて見れば大したことなかったと思えることは多いと思います。この三年が本当の意味での日本の正念場、転換点。とんでも国会議員と国会という一つ屋根におられて時として絶望的な気分になられるであろう青山さんだけに頑張ってくださいとお願いするのはあまりに過酷で過分です。国民が変われば国会議員も変わる、青山さんに集う我々こそが周りに働きかねば。三年間皆で頑張りましょう!
旭日旗の韓国入国について【チロの母】
2018-10-06 06:08:00
いつも日本国の為に働いて下さり、青山さん初めスタッフの皆様には、本当に感謝しかありません。
青山さんの御身健やかなることを、心からお祈り申し上げております。

さて、自衛隊の韓国での観艦式参加見送りにあたり、心配なことがあります。
それは、旭日旗を掲げた海上自衛隊が韓国に入国できにくいことが既成事実となり確定してしまう事です。
「拉致問題」とは言いたくありません。拉致事件が進展し被害者の皆様が帰って来られる際に、日本国がお迎えに行く時 もし韓国の港から帰って来られる場合、又 韓国で何か発生して韓国から日本人を救出する場合、海上自衛隊が行く事を 韓国国民が拒否するのではないかということです。
それを見越しての北朝鮮や韓国の活動家の人達の画策ではないかと考えてしまいます。
日本国としては、観艦式参加見送りは妥当だったてしょうか。
青山さんのお考えを教えていただけましたら嬉しいです。

拉致被害者を取り戻すぞ〜❗️
慰安婦問題解決から逃れないでほしい。【けん】
2018-10-05 22:51:42
大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市を解消したというニュースが報じられました。と同時に、SNSでは外国人による日本非難が酷い状態になっています。「歴史を認めろ」「南京大虐殺」「731部隊」「性奴隷」中国人韓国人からだけでなく米国人や英国人からのバッシングがかなり酷いです。

韓国人あたりは、自分たちが嘘をついていることを自覚して日本批判をしている人がいるかもしれませんが、西洋人に関しては、無知なまま日本を批判している人が多いです。彼らは、知識がほとんどなく、ただ意見を言うのが好きなだけ。

安倍首相は、北朝鮮問題を解決するにあたって、日本が金銭を出すと明言しています。こんなもの韓国にやらせろというのが私の意見ですが。慰安婦問題の嘘は政府がきちんと証明すべきだと私は思います。

中国にしろ、韓国にしろ、日本が援助していたその最中に反日政策を敷いてきました。今の状態では彼らは何をしても恩を感じることはないのです。彼らが恩を感じることがない理由は何ですか?受けた被害の歴史を思えば、施しを受けるのは当然だと思われているからです。

北朝鮮など援助せず放置してほしいですが、将来、しなければならない時がきて、その時に施しを感謝されるか、そうでなく、自分たちが力を付けたら復讐してやると思われるかは、日本に課せられた無実の罪を無実だと証明できるかどうかにあります。慰安婦問題なんて嘘の証明は簡単ですよ。日本軍に朝鮮人の中将も少尉も含む多数の朝鮮兵がいる中で、何十万人もの強制連行された朝鮮性奴隷が部隊に覇権されて、毎晩彼女らが強制的にいたぶられて、なぜ一人の朝鮮兵も日本軍相手に反乱を起こさなかったのか説明すれば済むことです。

自衛隊は、済州島では旭日旗を掲げるなと韓国に注文され、韓国への派遣を中止しました。それで何も起こりません。慰安婦問題でも言うべきことを言えってことです。それでヒステリックになるような国であるなら、付き合う必要ないんですよ。突き放せばいいんです。

トランプ大統領は負けない喧嘩をしないということですが、日本は、なんで余裕で勝てる喧嘩をしないのでしょうか?マゾにもほどがあります。
堂々と旭日旗をつけて【松井秀幸】
2018-10-05 22:45:12
青山さん、いつもありがとうございます。

旭日旗を掲げた自衛艦は韓国で行われる国際観艦式に受け入れられないと韓国側が言ったとかで、自衛隊は艦船派遣を取りやめたというニュースが流れました。

堂々と旭日旗を掲げて参加しにいき、韓国に公式に招待を取り消されるか、観艦式会場で妨害されるなどして帰ってくるべきだと思います。このようにしてこそ、世界で韓国がやらかしたと報道され、国際世論が日本の味方になるのだと思います。

このような対応では旭日旗が問題であると自ら認めていることになります。毅然としない、問題を先送りするだけの情けない対応に、慰安婦合意の時以来の深い失望を感じました。

保守系の人で今回の派遣取りやめの決定を称賛する人が多いのが不思議です。青山さんの虎ノ門ニュースなどでの深い解説をお待ちしております。
2020年の東京オリンピック、パラリンピック開催に不安です。【野﨑浩平】
2018-10-05 22:24:29
青山繁晴 様

今日は、成田空港と都心を結ぶJR総武線快速と京成線及びスカイアクセス線が、ほぼ終日運休となりました。JRは線路が陥没し運休、京成電鉄は日曜日の台風24号による塩害が今になって影響を及ぼした為にスカイアクセス線とともにほぼ終日運休となりました。私が成田空港に転勤になって8年目ですが、今までこんなことはありませんでした。そして、昨日は羽田空港発着の国際線を増便するため、東京都心上空を飛行させる新ルートを巡り、米軍横田基地が管制権を持つ空域を一時的に通過することについて米国側の合意を得られていないことが発覚し、政府は、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年までに新ルートの運用を始める方針だが、遅れも懸念されている、という報道があったばかりです。
オリンピックパラリンピック開催は、7月の予定ですが今年は7月から西日本豪雨など台風の被害で大混乱となりました。石井啓一国土交通大臣は、旧建設省出身で2015年10月からの留任のプロでいらっしゃるのですから、再来年、祖国日本が世界の笑い者にならないように、鉄道や航空インフラの整備をしっかりと行って頂きたいものです。
役割【健名宏樹】
2018-10-05 19:35:07
 いつも情報発信をしてくださりありがとうございます。青山議員は閣僚にならずとも重要な役割を担っていると思います。それは情報発信です。同じように情報発信をされている自由民主党議員に山本一太さんがいらっしゃいます。そうした情報発信にいつも日本社会のあるべき姿が見られていると思っています。
 新内閣にとって一番大きな仕事はやはり憲法改正になるかと思います。憲法改正だけでなく、国にとって必要なことを国民に理解してもらうために大切な役割を青山議員が担っておられると思います。個人的には自由民主党のトップによる改憲の必要性がもっと語られてもよいと思います。
 社会保障、税制、憲法、、、課題は多く積みあがってますが、日本国民のために活動している皆さんを党派を超えて応援しています。
やはり放送法の改正が必要【日本を愛する母さん】
2018-10-05 18:31:38
青山さん、いつも日本と日本国民のために、ありがとうございます。

どうも政治の世界では、時勢とご本人の実力には関係なく、当選回数が考慮に入れられて役職がつくようですので、そこがおかしいなと、またなのねと思ってました。

他の分野で経験を積まれてきても当選回数が少なければ、役職についたり大臣についたりできない。一般の会社にも通じる部分ですが、ある組織に長くいることが評価があがるという価値観はどうなんでしょう?時代にあわなくなっているように思います。

沖縄の友人に連絡をとって一緒に考えようと伝えたので、今回の結果が残念で、情報を集めて自分なりに考えました。

自由民主党の皆さまは、さきま候補を応援するにあたり、対立候補の情報発信は確認しておられたのでしょうか?対立候補のツィッターには、様々な立場の人がハッシュタグでつながり、リツィートされていました。今でも確認できます。

戦略として、親しみやすいキャラクターのアピールのため、街頭演説は車にのらず、辻立ちで演説し、県民とふれあい、その写真をツィッターに掲載し、女性と子どもに優しいデニーさんという写真は40代ぐらいまでの世代でリツィートされ、その写真の一つは私にも見せるように送られてきました。

玉城デニーさんは、ご自分がハーフで母子家庭のご出身ということで弱者の味方だと徹底的に宣伝していました。LGBTも含め様々な価値観を大事にすると。また政府は権力を使って沖縄を苦しめている、辺野古移設の訴訟では三権分立の中の司法まで使って苦しめている、負けてはいけないよと何度も発信していました。

一方で、ツィッターなどの中で、佐喜眞候補は、宜野湾市長時代の公約である給食費無料を実現できず、逆にあがったという話がまわり、1人だけ調べた方がいて、給食費は上がっておらず、補助金を使って安くなったということをアップしてましたが、かき消されました。また討論会で、佐喜眞候補が言い間違えたのか?「女性の質の向上」とおっしゃったそうで、このことも女性は質が低いという意味か?と、相当数ツィートされてました。

まとめると、佐喜眞候補は、沖縄を苦しめる日本政府の手先で、弱者の味方ではない、県民の関心がある辺野古移設について発言せず、女性を蔑視している、地方交付税がなくてもアジアのダイナミズムを活かして沖縄は自立できるのだとの話が回っていました。

どこかで反論できなかったのかと、とてもとても残念です。対立候補の公約は、何でもありのバス代無料、wifi無料などが並べ立ててありますが、選挙戦の中で裏付けとなる財源が明らかではないことを指摘しておけば、無党派層が考えるきっかけになったのにと思ってます。

また在沖縄の2大新聞が、辺野古移設が最大の争点とあおり、過去に仲井眞知事が地元の意見もきいて話し合いを重ねて、地元の合意があって日米政府が合意した計画であることを指摘する報道はありませんでした。

自民党県連のホームページをみても偏向報道を指摘する記事はなく、異様に多い街宣車についても公職選挙法を守った数は2台との指摘もしていませんでした。

これではチャンネル桜の沖縄の声で、沖縄での偏向報道や違法な選挙運動を指摘する我那覇真子さんやボギーてどこんさんの活動が孤立してしまっていると思います。沖縄の自由民主党の議員の方々は、普段より偏向報道について発信していただきたいと思います。偏向報道を正さず、あきらめていいんでしょうか?

今回の沖縄県知事選や内閣改造の報道をみて、つくづくマスコミは反政府をあおる報道を行っていると思い知りました。どんなニュースも切取り、編集し、コメントをつけた時点で中立ではありません。気がついた国民が違うよとネットで発信しても、ネトウヨと批判され、かき消されます。

法律を改正することは国会議員さんに国民がお願いしていることです。しかも政権与党は国民によって選ばれて多数派となり法律を改正することができる訳ですから、様々な意見を報道できるように放送法の改正をお願いします。

記者会見で一言苦言を言われているようですが、オールドメディアでは全く報道されていません。

DHCテレビやチャンネル桜を、簡単にテレビで観たいです!

青山さんのブログで失礼します。サーフィン屋テッドさんのコメントを読んで、うれしかったです。おめでとうございます。スリランカは本当に親日国で日本とのつながりを発展させようとされていますが、関西では、うまく進んでいないようです。その中で、ジャパン・エキスポ・スリランカというイベントが毎年開催され、関西のスリランカとの友好を願う日本企業が参加されてますので、参加企業にご注目ください。
よかった【横須賀の紫コート主婦】
2018-10-05 16:48:19
推薦人になると、入閣のおそれがある。‥そう伺っていて‥指名されたら、青山さんはきっと 国会議員の責任において、拝命される、そう思っていました。成すべきを全うされるでしょう。まさかの"新人議員"が? とはおっしゃるものの、安全保障と同じ‥想定外は起こるもの。
大臣や行政のお仕事を、あれこれ評価するつもりはありません。が、その椅子に座るため、いろんなものを手放さざるを得ないですよね。より少なくなる自由時間、より多くなる面会時間、内閣の一員として制限せざるをえない発言。決裁事項、署名作業、事務も各段に増えるでしょう。
今の お立場がちょうどいい。…私たちにとって。
虎ノ門の暴走ニュースも拝聴出来るし、弾丸出張の様子も拝見出来る。阿部内閣が支える屋根の下、土台が腐ってないか、白アリがすくってないか。自由に柱を削って調べる事ができる。支える柱そのものになってしまうと動きがとれない。侵入しようとする大きな鼠の駆除も出来なくなってしまう。
今の過酷な日々‥例えば"ラッシー"のように 牧場でぼーっと暮らしてる"迷える仔羊"を はしって、走って 群にして、硫黄島が臨める山の頂まで 登って行くような活動。そのお陰様で、羊達は道を見分ける術を学んできているんですが、前を行く仲間が道を間違えると、そのまま着いて行ってしまいそうです。しんどいのに、さらに続けろとは申し訳ないのですが、もうしばらく併走してそばに居ていただけたらと願います。
青山さんのこれから厳しい状況下に置かれる??という話理解しました。【熊野宏】
2018-10-05 16:11:00
青山さん、お久しぶりです。

久しぶりにブログを拝見いたしました。

なんか青山さんにとって あまり いい状況ではないというようなことが書かれており、うちの妻が心配しており(うちの妻は青山さんの支部の党員です)、なになにと読んでいるうちに、これはまた、車のレースもサーフィンも遠のくということだろうなぁと勝手に解釈しました。ということは 不本意ながらも次のテーマというか課題が降りかかってきたということでしょうか?? (ニヤニヤ) 来年は また、青山さんの動画を 朝から夜中まで配信した・・・あれ 大変だったんですから~ホントに!! 42か43万票かまたは 100万票かわかりませんが 一緒に 勝負しましょう。千葉にも来てくださいね ヨロピクで~~~~~す。 千葉市の熊野宏でした。
ごめんなさい。言いすぎました。【山猫丸】
2018-10-05 15:35:35
謹んでお詫び申し上げます。
どうやら韓国側から旭日旗を掲げての観艦式に参加はさせられないという事なので出席を辞退されたのですね。
頭にきて脊髄反射してしまいました。
米軍は参加するのでしょうか?
今後自衛隊の韓国への寄港は可能なのでしょうか?
再び旭日旗の違法化が韓国で言われています
2014年の中国での観艦式に自衛隊が呼ばれなかったときはアメリカは参加をしなかった
今回参加するのかしないのか?
観艦式自体を中止する以外に日米同盟と米韓同盟の三角同盟関係が疑われないようにする方法はないと思います。
重ねて無礼をお詫び申し上げます
文科大臣の教育勅語発言について(誤字訂正)【ほんタン】
2018-10-05 15:12:34
教育勅語というのが今問題になっていますね。
僕も軍国主義教育のけしからんものであると思っていました。3年前に地元のまだ行ったことのなかった神社に行ったところに教育勅語の原文と現代文訳があり読みました。読んで別に何か軍国主義につながるところはなかったし、いいことが書いてあり、へ~、知らなんだ~と思いました。教育勅語の何を野党も政府も敬遠しているのだろう。占領時代に廃止させられたからそれを守り通しているだけなんだろうか?子ども達に身に着けてほしい心だと思いますが、教育勅語という表題だけで善悪を論じるのでなく、中身を知ったうえで議論してほしい。国民も善悪を判断するのに感覚でなく、キチンと中身を理解して判断すべきと思います。
今も教育勅語の本質は、国民の中に生き続けていると思います。大震災の際、みんなが取り合うことなく列に並びそして助け合った。僕も半年間行きましたがいざ東北へとその復興のために全国から皆さんがボランティアとして駆けつけてくださった。外国の記者がこれらを見て日本はすごいと驚かれていたと記事がありましたが、これぞ教育勅語の精神そのものではないかなと思います。
文科大臣は別におかしなことを言ったわけではないと思います。しかしここからが問題だと思います。この大臣が信念を通して官邸や文科省内で取り組むのか、ダメ出しが出たらすんなり「誤解を招いた」などと謝罪するのか、それとも不信任しろ!!官邸が気に食わないのなら罷免せよと貫けるのか、そこがこの大臣の真価だと思います。国家、国民のために自分の信念を貫けるのか。信念、曲げないでほしい。応援してます。
文科大臣の教育勅語発言について【ほんタン】
2018-10-05 15:04:35
教育勅語というのが今問題になっていますね。
僕も軍国主義教育のけしからんものであると思っていました。3年前に地元のまだ行ったことのなかった神社に行ったところに教育勅語の原文と現代文訳があり読みました。読んで別に何か軍国主義につながるところはなかったし、いいことが書いてあり、へ~、知らなんだ~と思いました。教育勅語の何を野党も政府も敬遠しているのだろう。占領時代に廃止させられたからそれを守り通しているだけなんだろうか?子ども達に身に着けてほしい心だと思いますが、教育勅語という表題だけで善悪を論じるのでなく、中身を知ったうえで議論してほしい。国民も善悪を判断するのに感覚でなく、キチンと中身を理解して判断すべきと思います。
今も教育勅語の本質は、国民の中に生き続けていると思います。大震災の際、みんなが取り合うことなく列に並びそして助け合った。僕も半年間行きましたがいざ東北へとその復興のために全国から皆さんがボランティアとして駆けつけてくださった。外国の記者がこれらを見て日本はすごいと驚かれていたと記事がありましたが、これぞ教育勅語の精神そのものではないかなと思います。
文科大臣は別におかしなことを言ったわけではないと思います。しかしここからが問題だと思います。この大臣が信念を通して官邸や文科省内で取り組むのか、ダメ出しが出たらすんなり「誤解を招いた」などと謝罪するのか、それとも不信任城!!鑑定が気に食わないのなら罷免せよと貫けるのか、そこがこの大臣の真価だと思います。国家、国民のために自分の信念を貫けるのか。新年、曲げないでほしい。応援してます。
応援しています&勉強になります‼【柏原知成】
2018-10-05 14:52:33
青山さん、いつも国益を思うご活動ありがとうございます。
不肖ながら、度々、虎ノ門ニュース等を拝見させていただいております。

仰る様に世の中いろいろなことがあるようで、
先日の沖縄県知事選も沖縄のほかの地方選挙を見る限りでは、
佐喜眞さんが勝てるかもと期待いたしましたが、それもかなわず…

人間は、見たいものしか見ないというのは、わたしも含め、
双方に言えることですね。

しかし、思うようにならないのであれば、そうなるように
継続していくしかないのであろうと思います。

青山さんのエネルギッシュなご活動に励まされております。
あきらめたら終わり、ここにあきらめずにいる人がいるではないかと。

そういえば、京大の本庶佑教授がノーベル賞を受賞されたのは、
おめでたいことでした。私見ですが、矍鑠としたダンディーなかたでしたね。

そういえば、青山さんは、資源エネルギーとして、
メタンハイドレートを推し進めておられますが、京大つながりで
その発表当時(2015年9月)、京大教授であられた今中忠行教授(現立命館教授)を
ご存知でしょうか?

恥ずかしながら、私は全く知らなかったのですが、
活性化した水と石油を混合して、炭酸ガスを加えることで石油が増量される
という研究発表をされたそうですが、画期的な研究にもかかわらず、
その当時は、安保法案関連の報道やSTAP細胞の騒動後で、
報道されなかったそうです。

メタンハイドレートと同様にマスコミや石油関連会社の恣意的な意図を
感じなくもないですが...

これでは、石油は、化石燃料で有限ということが嘘だと
証明されたようなものなので、既得権益を持つ側からは
排除されてしまうのではないでしょうか。

ぜひともメタンハイドレートとともに日本の自前資源技術として、
とりあげていただけたらなあと思います。

柱は一本よりも二本のほうがいいと思います。

もちろん、
青山さんご自身の目でお調べいただいてということになりますが、
JIS規格の認定にのっとった研究とのことです。
(決して身内とか、回し者ではありません笑)

日本が、すべてにおいて自主独立すべてるために
いろいろなことやものが同時期に集まって、
やっと巡ってきたチャンスのようにも思えます。

そのためには、ネックであるエネルギー政策がとても重要と思います。


いろいろ手前勝手なことを申しましたが、
今後もご活躍を期待しています。
お体をご自愛ください。

青山さんは、天命を授かった方だと勝手に思っております。
家庭の事情で講演会などには、なかなか足を運べませんが、
遠く琵琶湖畔から応援しております。
中国ガンと日本免疫力と憲法9条【嶺井 隆】
2018-10-05 14:45:17
中国ガンと日本免疫力と憲法9条
憲法9条は、中国ガンに対する日本免疫力を抑えるブレーキ役として機能しています。したがって、中国ガン>日本免疫力で、中国ガンに対抗できません。憲法9条を改正することによって、ブレーキが外れて日本免疫力が再生し、中国ガンを抑止する本来の機能が復活すると思います。中国ガン<日本免疫力です。一刻も早く日本免疫療法(憲法9条改正)が実行されることを強く望みます。
役職なんて【猫とも】
2018-10-05 13:46:39
青山繁晴様
青山さんに国会で何らかの役職についてほしい、なんて考えたこともありません。
そんなもの、あった日には、動きづらくなるに決まってる!
青山さんは全方位、オールグランド、アラウンドビューなんですから。
第一、政務次官が総理にご意見しているのでしょうか?内閣参与というある方は、内閣に物申しておいでのようですが、一向に動いた気配がなく、もっぱらネットで持論を主張されています。
民主主義と言ったって、最後はトップの考え次第です。そこに影響を与えるのは役職ではない、命もいらない人物です。
と思うのですが・・・
皆さんに言いたい【小嶋光二】
2018-10-05 13:46:16
こんにちは。皆さん少し青山さんに期待し過ぎではないでしょうか?正直私もまだ青山さんが政権内に入るのは時期尚早だと思います。何れは入って頂きたいですが、今は足場固めの時期だと思います。皆さんの過大な期待で青山さんを煩わせないで頂きたいです。
情けない・・・【ことさん】
2018-10-05 13:40:18
石破さんまたテレビでコメンテーター達と安倍総理の批判展開していました。
そこまでテレビに媚び売って総理になりたいんだろうなあ~と思いつつ。。。
なぜ自民党内での議論で色々会話して言わないのかなあ・・・と思っています。
自民党の一員ならテレビで政権批判すると
ご自分の評価も下げているのわからないのかなあ・・・。
ご自分がもし総理になった場合に安倍総理が批判したら反論するのかなあ?
世の中、意外なことがさまざまにあるもので ,,その2【サーフィン屋テッド】
2018-10-05 12:11:25
世の中、意外なことがさまざまにあるもので、、って
あるだろうなー 青山先生の場合は。政治記者やってて、判ってるはずの
腐ってる社会に挑戦したんだし、せざるを得ない事情、メタンハイドレードや拉致被害者 憲法のこと、、。
襟を正して、選挙にでたんだもんな 唯一の仲間は信じる有権者のみだけだった
結果50万票になったけどさ
8年前 関テレの番組 水曜アンカー をアップしてくれる人がいて、一日2日で削除されるのを見逃さないよう 追っかけして、ユーチューブを水曜日夜探すのが水曜日の日課だった。見つけても 今みたいに通信許容量がなく、すぐストップしてた
いい番組 だった それから 虎ノ門ニュースが始まった。
今じゃ 週50万回再生される お化けメヂィアになってる、、。たった3年だぜ
しかもその50万はわざわざ見に来てる、、。2時間 難しいおしゃべりを聞くって
えぐいことだ

先生に感化され、スリランカに売れ残りサーフボードと勝手に作っちゃった BOKUSOKO SURFBOARD を初めて 5年目。最初の2年で、サーフィンから撤退
地元の麻薬業者に脅され、スリランカ支店を燃やされたり、泥棒にあったり、命の危険すら感じてたが、いつも 先生にサインしていただいたサーフィンのフィンにある
脱私即的 だけが、心の支えだった。今も俺の宝だぜ

それがさ、サーフィンの技術を何か応用できないか?事務所の奥で試行錯誤2年
東南アジアのサーフィンエリアでできる事をずーと考えてたら、海=車=錆 と気が付き、車のアンダーコートの溶剤のすごいのが半年前に偶然できて、昨日 大量生産が可能になったんですよ

車なら中古でもやっぱり 日本車。そして どの国も高価な財産。そしてサーフボード以上に人を雇える商品だし、ある程度ならダウン症の方にも仕事ができる可能性ができた。
世の中、意外なことがさまざまにあるものですね。自分でも驚いてる。
金もいらず、名誉もいらず、あるのは 脱私即的。あなたにあった虎ノ門ニュースの
前で サインしてもらったこと 今でも忘れません
ここ一年 破産するかと、昨年から冷や冷やだったです

本にならくてもいいから、僕らの祖国の英語版が今必要です お願い申し上げます。
取引業者の代表者には全員読んでいただくつもりです それに投資回収出来次第
従業員の10%はハンデキャップの方を雇っていただく契約を明記、同意していただきます。

先生 ガンガン ギンギン やろうぜ 
新幹線【田野たにし】
2018-10-05 09:19:57
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

昨日10月4日午後、上りの東海道新幹線に乗りました。岐阜県内を走行しているときに、岐阜県警の警察官が一人、車輛の中央の通路を通っていきました。愛知県、静岡県内を走行しているときに、全日警の民間警備員が二人が二度通っていきました。
新幹線のテロ対策が強化されたのでしょうか。それともたまたま昨日のひかり号だけだったのでしょうか。
青山さんみたいに格好良く【一市民】
2018-10-05 06:31:49
青山さん、おはようございます!

友人と話していて英語を改めて勉強し直そうと思いました。
わたしは急にきれいな米語を耳にしないとそわそわする
ときがあります。
青山さんみたいに格好良く米語を話したい。
街で外国人の方から質問を受けることもあるので。

人生捨てたもんじゃない。
これからこれから。

がんばります。
林 明美さんの意見に賛成です。【糟谷 稔】
2018-10-05 06:15:33
安倍首相の訪中に関し、林 明美さんの意見に賛成です。安倍首相だ訪中して、習近平に対して、尖閣、靖國、ウイグル、その他諸々のことに関して、明確に日本の立場を主張できるなら構いませんが、なんとなく中国に妥協するようなことなら、この時期に中国を訪問することには反対です。
消費税増税?【梅干しカレー】
2018-10-05 04:06:25
レジ袋の有料化検討のことですが
海洋汚染の一番の原因はタバコ吸殻に含まれる
プラスチック粒子だと聞きました
タバコ税の大幅課税でタバコ一箱2000円にして
ガソリンの二重課税を廃止したらいいのに!

ガソリン二重課税を廃止すると自動車の購入が増えて
一般人は仕事休みに安くなったガソリンを
抵抗なく満タン補充して長距離運転や旅行をするので
地域経済も上昇しますよね?

平成5年頃はハイオクガソリンがリッター95円程度だったので
みんなが、満タン補充するのは当たり前でした
財布の中身を気にすることなく、長距離ドライブで
寄った先の店舗で買い物をしていました。

憲法改正の否決になる原因の増税を行う自滅行為は愚かです!
憲法改正は確実なので増税ぐらい
国民が許し耐えてくれるだろうだと
内閣府は憶測していませんか?

内閣府は財務省と経団連にとって
都合のいい存在を演じるのでしょうか!?
世界を知らない無能な経団連財務省官僚から
惨めでバカ扱いされる都合のいい内閣府自民党政治家を
いつまで継続するつもりですかね?

増税で多くの国民から拒絶されて憲法改正は不可能ですから
増税は廃止で消費を減税すべきです!!!!!

財務省と経団連は支那人からのハニトラと
支那への経済支援のキックバックやバックマージンという
Chinaナイトメアで眼が腐って精神も堕落しています。

このままでは沖縄県知事選挙のように
公明の確信的な裏切りと
増税で国民から憎まれることにより
憲法改正が不可能です!!!

日本経済の停滞低迷を願う売国奴どもが経済界を汚染しているので
国民から見抜かれているとも知って知らずな輩が会見で
胡散臭い本音とあからさまな建前を吐き捨て支那への進出を推薦しているが
経団連財務省にも政治家官僚のように国籍条項を定めるべきです。
ありがとうございます!【すず】
2018-10-04 23:19:01
青山ギーん

お疲れさまです。
またまた解りやすい書き込みをありがとうございました。
何から何まで勉強させていただいています。
最初から最後まで、そして隅々まで心に響く内容です。
感謝と共に、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
まだその時ではないのかも【とき】
2018-10-04 22:23:19
コメント非公開でお願いします。

安倍総理は人を見る目が、確かにあると思います。
このブログを読んで、あわてて副大臣と政務官の人事を見に行きました。

みなさんが落胆した気持ちもわかります。
いい人材をうまい具合に入れ込んでますね。

でも私は、はじめから今回の人事に青山さんが入ると思ってませんでした。
まだ、その時じゃないと思ってました。

私は、安倍総理にとって青山さんは切り札だと思ってます。
ここぞという時に必ず重要な任務を与えてくると思ってます。
その時、青山さんは絶対に断れないとも思ってます。
でも、その時がくるかは今のところ未知数ですが・・

冷や飯を食べた仲の3人は別として、
個別で何時間もさしで話す議員が、他にいますか
そのような人物を、無下にすると思いますか
訪中のために召集前倒し?訪中は中止にすべきでしょ。【林明美】
2018-10-04 22:04:57
本日のネットニュースで、「米海軍が中国への警告として、大規模な示威行動を展開する案を策定した」という記事を見ました。
つい先日も、南シナ海で中国の駆逐艦がアメリカの駆逐艦に異常接近し、アメリカ駆逐艦が衝突回避行動を取ったというニュースがありました。
アメリカが今年に入ってから始めた米中貿易戦争は、軍事挑発にまでエスカレートしました。
アメリカの同盟国である日本は、米中間の軍事挑発を無関心でいるわけにはいかないでしょう。
尖閣諸島周辺では相変わらず中国公船の領海侵犯が続いていますし、中国が尖閣諸島周辺の日本のEEZ内にブイを設置したというニュースもありました。
東シナ海で米中間の軍事衝突が起きれば、米軍と行動を共にする自衛隊の艦船にも影響が及ぶでしょう。
日本は最悪の事態も考慮し、すぐにでも海上警備行動が発令できるよう、安倍総理初め、防衛関係者が待機しておくべきです。
ところが、有事の際の最高司令官であるはずの安倍総理が、10月下旬に中国を訪問するというから驚きです。
今年は日中平和友好条約締結40周年とのことですが、これのどこが「平和」なのでしょうか?
しかも、元々安倍総理は10月23日から25日まで訪中予定で、帰国後の26日に臨時国会が召集予定でした。
その訪中予定を中国側の都合で変更させられたため、臨時国会の召集日も変更するというのです。こんなおかしな話がありますか?
主権国家の国会招集日を、外国の都合で変えるなどありえません。中国側が当初の訪中日程で都合が悪くなったのなら、きっぱりと訪中は取りやめるべきです。
そもそも中国側は安倍総理を振り回して、日本の日中関係改善に対する「本気度」を探りたかったのでしょう。でもこんなのは対等な友好関係ではありません。
米中が一触即発の状態にある時に、同盟国の最高司令官が訪中する。常識では考えられません。訪中は中止にし、臨時国会の召集も、当初の予定通りに行うべきです。
青山先生がんばってください【しまじろうの父】
2018-10-04 21:58:52
青山先生、こんばんは。

虎ノ門ニュースとチャンネル桜を毎週欠かさず拝見しています。
平成維新回天の軸のお一人だと思っております。毎回力強いお姿が心強いです。
私は現在経済的に問題があり、もはや東京や関西へ出てくる余力は殆どありません。
レポートも購入したいけど、できません。
今はじっと我慢の子です。再起できたら、きっとレポートを購入させていただきます!
陰ながら引き続き応援しております。今後もご指導よろしくお願いいたします。

肌色人種の日本人より
そのままが良いのかも?【武内】
2018-10-04 21:43:23
いつも国益の為の活動、ありがとう御座います。
青山さんに役職が付くと、役職で実行力が増える一方、
役以外の事に口を出し難くなるのでは?などと思い、
無役な方が自由に動けるのでは?と思うのは短絡的でしょうか?
明日は立川に行きます‼【きよちゃん】
2018-10-04 20:40:45
青山さんに期待、熱望する一人の者として、
みんなの期待を受け取って下さりありがとうございます。

明日は立川で講演会との事ですね‼
仕事を切り上げて伺います‼

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ