On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-08 15:52:10
Comments (28)

間違いです !

▼この個人ブログのトップページに「現在、独立講演会のお申込みの受付は行っておりません。」とありますが、大きな間違いです。
 きょう10月8日月曜の虎ノ門ニュースで告知してくださったように、とても大切な時期の独立講演会@東京に参加される方をたった今、募集しています。
 個人ブログのなかで、このトップページの募集欄に限っては、独立講演会が募集期間になるたびに、ぼくではなくセキュリティおよび包括管理の責任者が更新するのですが、それが行われず、みなさんに誤解とご迷惑をおかけしています。
 こころからお詫びします。
 まだこのセキュリティおよび包括管理の責任者と連絡が取れていません。修正はもう少しお待ちください。

▼この独立講演会@東京への参加は、下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押してくだされば、直接、できます。
 質問もそこに書き込めます。
 上記のとおり、この大切な時期の、かけがえのない対話の場、みなさんの眼を見ての直接対話の場であり、そしてオフ・ザ・レコードを絶対条件に裏側の動き、水面下で何が進行しているかをお話をして一緒に考えることのできる唯一の場です。
 お会いしましょう。
 待っています。

第83回 独立講演会@東京 (2018年 11月11日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年11月11日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その8
 
【会場】
砂防会館別館シェーンバッハ・サボウ 1階大会議室利根 (自由席)
東京都千代田区平河町2-7-4
有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」4番出口より徒歩1分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年10月3日(水)正午~ 2018年10月19日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
       
  
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、10月19日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年10月29日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールを印刷してご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員会員証をご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

実質移民である外国人労働者反対【岸和田より】
2018-10-14 07:24:35
 本当に人手不足なのか?厳しかった氷河期時代に捨てられ引きこもりになった人がいまだに労働市場のそとに放り出されているのではないか?と思うのですが…


 副業解禁なんかも実際したくてもできません。
 本当に人手不足でな困っているなら副業を出来るようにしてほしいです。
 
・会社が認めなくても、年収(350万以下を目安)が低ければ法律で副業をして良しとする。
※政管健保の平均の賃金月額が28万だったはずなので、×12

・住民税の徴収方法の選択を認める。(これが重要です)
--------国税庁のページより---------
給与・公的年金等に係る所得以外(平成30年4月1日において65歳未満の方は給与所得以外)の所得に対する住民税については、徴収方法を選択することができます。
------------------------------
 ※給与・公的年金に関わる所得以外は選択できますが、給与所得は選択できません。副業分の給与所得も選択可能にする。

 副業分の給与所得が特別徴収で会社に報告されてしまうので、バレるのが怖くて暇を持て余しているのに副業に出れない人が多くいると思います。
近畿大学での2回目の授業開催ありがとう御座います、しかし…【近畿大学の学生です】
2018-10-09 23:04:10
前回4月28日土曜日の、青山繁晴先生の授業を受けさせていただき、帰り際の先生が車に乗られる直前に、先生にニッポン放送の「ザ・ボイス、そこまで言うか!」の中で、青山先生が「私は何があっても国会議員にはならない。と仰っておられたのに、国会議員になられた理由はどのような理由でしょうか?」と質問させて頂いたかなり太めの男子大学生ですが、実はその次の日の4月29日に、左足首を3本複雑脱臼骨折してしまい、地元でプレート1本、ボルト14本を入れる大手術を受けたのですが、非常に運悪く10月13日はその左足首骨折の診察と重なってしまい、断腸の思いではありますが、先生の授業を欠席せざるを得なくなってしまいました。私自ら先生にご質問させて頂いたのに、質問した本人が欠席することになってしまい大変申し訳ございません。
そこで大変図々しいですがお願いで、是非とも3回目の授業も近いうちに開催して頂けないでしょうか。私から質問しておきながら欠席してしまうのに、このようなお願いは失礼極まりないことは承知しておりますが、参加出来ないことがあまりに悔しくてたまらないので、次回こそは日程調整をして参加をさせて頂きたいので、お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。
私も現金が全く無い状態で且つ、このような状況でアルバイト等も難しい為、資金のやり繰りは大変ですが、独立講演会の方も余裕が出来れば参加の応募をさせていただきたいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。
虎の門ニュースを見て【のすけ】
2018-10-09 19:56:48
中国の大学で日本語講師をしている者です。虎の門ニュースで沖縄経済が、中国の観光客頼みであり、中国リスクを抱えていることを知り、是非お伝えしたいと思い書き込みました。
先日、福岡の九州大学に留学している学生から連絡があり、大学を卒業したら日本で働こうと思って、九州電力の会社セミナーを聴きに行ったそうです。九州大学には国費留学生も数多くいて、成績優秀かつ教師が舌を巻くのは、どういう言動をすれば大人を喜ばせることができるか、小さい時から極自然に身につけている点です。国費留学の国費は日本国民の税金です。日本を敵視する国から来た留学生を原発を所有する電力会社がセミナーに招待する。日本はこうもお人好しなのでしょうか?
本当に不安です。
自前資源について【せり ひろし】
2018-10-09 17:55:33
先日の虎ノ門ニュースで
「全然日本政府は調査できてないんですから。在来型の天然ガスも石油も、新資源のメタンハイドレートをはじめとした自前資源も全て。」とおっしゃられていて、ふと思ったのですが、ちょくちょく台風が到来するのに、わざわざ海上で行わなくても魚釣り島で台風対策を施された施設をつくり油田開発や調査を行うことはできないのでしょうか。とんでもない箱物に使う税金よりその方が税金の使い道とすればいいでしょう。施政権も含めて色々と解決するように思われます。
現政権では中国に配慮してとなるのかもしれないですが、どうでしょうか。
中国観光客について【和歌山の雄子】
2018-10-09 13:04:57
沖縄中国観光客についておっしゃる事が地方にもきています。白浜の有名物産展で働く方と話をした時、高速道路ができてから特に日本人は日帰り客が中心で物を買わない。中国人は良い物だけをドッサリ買い占めていくので単価が上がる。だから、関空が台風で使えなくなった時の痛手が大きかったと。あてにして、こなかった時の痛手がまた大きいと。食品はロスがでますから。数年前に沖縄に梅干しを販売にいってるメーカーさんもすでに当時そういってました。その時はまだアベノミクス効果も全然でていない時だったので、仕方ないと思ってたのですが、身近にこんな話を聞くとはらはらします。土地とホテルの買い占めもじっくり進んでます。ホテルで働く従業員も中国人です。見た目は日本人と区別がつきません。女性よ、もっともっと働けばよいのだ。最低賃金も上がってますが、AIの動きは本当に早く進んでると会社にいて実感します。パートの首切りはすぐに進むでしょうね。
神戸の独立講演会、初めての参加、とてもとても楽しみしています!
神鷹丸❣️【西神戸 田中】
2018-10-09 11:38:36
虎ノ門ニュース、虎撮りで「神鷹丸」の映像を見ました。

福岡浩先生を失い、千春博士、青山さんはどんなに悲しんでおられるのだろう。福岡浩先生はメタンハイドレートの実用化に道半ばでどんなに心残りであろう。

私にできることは何かあるか❣️
と考えた時に、東京海洋大学、青山千春准教授の研究に少しでも役立てていただきたいと、買い物へ行った時になるべく500玉を当たりでもらい、貯めて毎月寄付金をすることにし、今実行中です。
東京海洋大学から振込用紙を送付いただき、銀行の窓口に500玉を持って行きます。
窓口の行員の方は、ATMでしたら他行扱いですし送金手数料がお安くすみますから、ATMでどうぞ。と促されました。
私は、いいんです。この振込用紙を使ってください。と申し出ると、明らかにわかるのに、大学名、私の名前、全てにふりがなを振らように言われました。
ここは辛抱です。
私が窓口で振込用紙を使って送金する訳は、
この銀行の行員の方々に「東京海洋大学」という名前を知ってほしいのです❣️
東京近郊の方はご存知かもしれませんが、神戸、私の近郊ではおそらくご存知ないと思います。毎月毎月窓口へ行って、ジャラジャラと500玉で送金しているこのおばさんはなに?
東京海洋大学ってあるの?
そこから少しでも関心を持ってもらって、いつか舞鶴港から舞鶴若狭道路の横にパイプラインを引いて三田市の大阪ガス供給所から関西一帯にメタンハイドレートから作られた自前資源が届くにようになったら、東京海洋大学のおかげなんだ。
と結びついてくれる日を待っています❣️

神鷹丸の映像を見せていただいて、また今日も500玉貯金をする力が湧きました❣️
増税反対 外国人労働者反対【松本裕子】
2018-10-09 11:29:06
青山様 (2018/10/09)

私は、両親の時代から留学生をお世話し、アメリカ人、外国人大好きです。しかし、外国人労働者受け入れ拡大に大反対です。日本人が大好きな外国人でさえ、反対しています。なぜでしょう。インド人、台湾人の留学生が、「大量に外国人が入れば、簡単に、日本文化は崩れる」と言っているのです。「日本文化は独特で繊細で美しい。でも、壊れやすいのです。」私もそう思います。官邸と地元自民党議員に以下の文を送りました。

自民党を支持しています。しかし、消費増税と外国人労働者に対する内閣の政策には、絶対反対です。私の周りの主婦層も全員反対です。増税になったら、買い控えると全員言っています。外国人が隣に住む恐怖も生理的に感じています。国会議員の先生は、この庶民の皮膚感覚がわからないのでしょう。このままでは、自民党は参議院で負け、衆議院でも負けるでしょう。消費税を減税し、外国人労働者の参入に少なくとも、日本の文化、言語、天皇制など、試験と誓いをし、資格剥奪されることもありうる文言を入れてください。
慰安婦財団「年内に解散」? 血税から出した10億円はどうなるの?【野﨑浩平】
2018-10-09 10:21:31
青山繁晴 様

 従軍慰安婦の捏造記事以来、朝日から読売に変えて数年経ちましたが、昨日10月8日の読売新聞の一面トップに、// 慰安婦財団「年内に解散」9月外相会談 韓国、日本に通告 //の見出しがあり、「韓国の康京和(カンギョンファ)外相が先月9月に「和解・癒やし財団」を年内に解散すると河野外相に伝えていたことが分かった。」とあり、和解・癒やし財団の説明文の中に「原資の10億円は日本政府が拠出した。」と書いてありました。
この10億円は、我々日本国民が汗水垂らして働いて払った税金ですよね。額面と手取りの差額の大きさに愕然としながら34年もサラリーマンを続けて来ましたが、こういう新聞の見出しを読むと「いちサラリーマンとして」憤懣やるかたない気持ちになります。河野洋平氏の息子だから韓国側は言いやすいと思っているのかな? 安倍総理は、なぜこういう人を起用するのかな? と一瞬思いましたが、
しかし、よく読んでみると、//-前略- 通告があったのは9月11日にハノイで開かれた日韓外相会談で、康氏は財団を年内に解散すると明言した。その上で、日本側が要請している文在寅大統領の来日について「財団解散後になる」と語った。これに対し、河野氏は「財団解散は受け入れられない」と主張し、文氏の早期来日を改めて求めた。-後略-// と書いてあります。
なあんだ! 安倍内閣の河野太郎外務大臣は、ちゃんと「財団解散は受け入れられない」と主張しているではないか! それなら、そのことも見出しの太文字で書くべきなのに、見出しだけ読んだ人々は、韓国にまたやられた! 政府は何やってんだ! とマイナスのイメージを持つかもしれません。朝日は極端ですが、読売も印象操作をするような記事の書き方はやめて欲しいです。考えすぎでしょうか?

いずれにしても、政府は「10億円の明細書」を日本の国民に公開する義務があると思います。和解・癒やし財団の説明記事に、// 合意に批判的な一部の元慰安婦が受け取りを拒んだこともあり、現在は休止状態にある。// とありますので、我々の血税10億円がどのように使われたのか、いち納税者として、私にも知る権利があると思います。私のようなひとりひとりが来年の参院選で投票するのですから、政府与党は真剣に考えて公表するべきだと思います。
今週もありがとうございます【うめいろ】
2018-10-09 10:03:06
月曜日の 虎ノ門ニュース 大変 参考になりました 来週も 楽しいお話期待してます
具体的に動く時!皆さんも自由民主党の党員に!【MONさん】
2018-10-09 09:44:11
青山さん、また青山さんのお庭に集う皆さん、
おはようございます。
またまた青山さんのお庭に遊びに来ました。

先日の虎ノ門ニュースで、青山さんが苦悩を語られたように、自由民主党も、なかなか思うように成らないことを憂いた書き込みが沢山あり、私も同様、憂いと共に、日本国の将来が心配になっております。

ですが、嘆いているだけでは前に進みません。
国民も、具体的に動くべき時ではないでしょうか?

青山さんを通じて自由民主党員になり、中から党内に圧力を加える、次の総裁選には、しかるべき人を選ぶ一票を投じる。

それこそ、青山さんを具体的に支援することにもなるし、自由民主党総裁である、安倍さんの意思決定にも、何らかの変化を与えるアクションではないでしょうか?

前回の総裁選の党員・党友票(議員票ではなく)の数を見て、やはり自由民主党の中は、まだまだ古いお考え(きつい言い方すれば、国益を真剣に考えてない)の党員がいかに多いのか?を知る所となり、愕然としました。

こういう現実を踏まえ、ここに集う有志の皆さんが具体的に行動することで、日本国の将来を変えられるかもしれないのです。

こんなチャンスは、二度と無いかもですよ。こういうワクワク感を得るためにも、「行動」しましょう!
憂いだけでは何事も変わりません!

えらそうに語りましたが私もまだ党員となって三ヶ月ほどしか経っておらず、党員としては何もできてません。これからも、しっかり何をすべきか、自分で考えていきます!がんばりましょう!

ぶぶ漬けが出たようなので、これにて失礼します。笑
【第82回独立講演会@神戸】お申し込み受付完了・・・【小泉 弥】
2018-10-09 08:15:46
青山ぎ~んお疲れ様です。
独立講演会の申し込みを初めてしました。
kouen@dokken.co.jpから受付完了のメールが届いたのですが
その後の当落通知が届かないので問い合わせをしました処
事務局の方から
「9月26日13:42に当選とお振込みについてのお知らせ、
10月1日15:46に再度お振込みについてのお知らせを送信致しました。メールアドレスは送信エラーになっていませんので、迷惑フォルダーに
入っているか、受信設定によりBCCのメールを受信拒否をされていると思われます。」と言うことでした。
ですが、BCCの設定を変更した覚えもないですし、当方にメールが届いている形跡がないのでなんともいえません。
杞憂とは思いますが、何らかの攻撃を独立講演会運営事務局が受けているのか、当方の設定がおかしいのか分かりません。
締め切りとなり、当選辞退扱いとなってしまいました。
残念でなりません。
次回は、違う方法でチャレンジしてみようと思います。

青山ぎ~んの活躍を楽しみにしています。
「飽きないでね‼」は僕達が安部さんに言いたい。【よす】
2018-10-09 02:46:39
いつも貴重な情報ありがとうございます。

10月8日の虎ノ門ニュース、20分頃の
自民党の総選挙が終わった後に「飽きないでね」
とエールを掛けられた話を聞いて、
思わず 安部さんにも
「(理想を求めるのを)飽きないでね‼」
と言いたいと思いました。

いざとなれば、
自衛の措置の発動を盛り込んだ九条改憲の為に、
消費税10%を凍結してでも支持率を立て直し、
国民と国土を建て直す為の国民投票に挑戦する。

泥臭くても その英断を、可能性はゼロではない
と私は信じています。

みんなも心の奥で、耐えながら
それを願っています。

これからの いばらの道の分岐点
地獄の一丁目の無限地獄に向かうのか、
パンドラの箱の 最後の希望を掲げて進むのか、
日本の政治が問われていると思います。
共産党の支持者のこと【八十嶋 勇浩】
2018-10-09 01:41:09
青山さん。
昨日の虎ノ門ニュースで話された苦悩を視ながらバスの中で涙しちゃいました。
ずっと立候補要請を断り続けられたのはこういうこともあるからなのでしょうか?
二年前の夏、投票所で「青山繁晴」と書き、青山議員を通して自民党員になり、先月「安倍晋三」と葉書に書いたひとりとして、この痛みは共有したいです。日曜日の独立講演会で詳しく話してください。

最近、十何年間ずっと辛かった読書が出来るようになり、アジア諸国で帝国陸海軍が行ってきた解放と独立支援、沖縄のこと、朝鮮戦争のこと、マッカーサーのこと、米国の先住民虐殺の歴史などを調べ漁っています。

そして、日本共産党のことも。
そう、青山さんが聴衆の中に見いだす共産党支持者のお話は特に関心を引きました。

拉致事件への不破前議長の対応の誤り、左翼労働組織支援国際労組基金からの少なくとも85万ドルもの秘密援助、51年綱領と暴力革命などについて。

特に指導者たちが党員をいかに簡単に切り捨てるかということに、かつてある宗教で味わった自分の体験が重なって見えました。
全国協議会という最高決定機関で採択され、鉄の規律の下で党員すべてを束縛した51年綱領を忠実に履行した若い党員たち。
良心の呵責もあったでしょう。恐怖もあったでしょう。いちど犯罪者になれば、もう家族のもとにも故郷にも帰れない。
でも、彼らは党の指令と信じて火炎瓶を作り、親兄弟も妻子もある警官たちを次々と殺し、暴動を起こし、山村に籠って武装して、たったいちどの青春を犠牲にしたのです。
それなのに、選挙で大敗北し議席を失った途端に「極左暴力集団」と切り捨てられた時の無念さ悔しさを想像すると…。

家族や親族から絶縁され、世間から疎まれ、公権力から追われることは覚悟の上でしょう。でも、心酔し、人生を懸けた党本部から「一部の異端者が勝手にやったことだ、党は関係ない」などと言われてしまったら…。
だからこそ、わたしは日本共産党が赦せません。
そんな人生の全てを誇りを奪われ高齢化した人々が沖縄で今度は防衛局の職員に動画であるようなリンチをしているのですね。哀れ以外の何物でもない…。もう彼らは人生をやり直す時間が残されていない…。

志位委員長のTwitterで一生懸命擁護している人と議論して、話しているうちにその方がほんとうにほんとうに日本共産党のことを知らず、ただただ耳障りの良いことだけを聴かされ信じ込まされていることがわかり、また、かつての自分と重なって見えました。
今、「平和を守る」という宣伝のために集められ利用されている人々も利用価値が無くなれば、いとも簡単に切り捨てられる。たとえその人々が家族や親族、地域や職場の絆を全て失い、活動内での人間関係に悩み、信じてきたことが嘘だと気付いて心を病んでも日本共産党も党員も顧みてはくれないのでしょう。逆に「転向者」「裏切者」と罵倒され捨てられるの結末しかない…。にんげんとしてなんと哀しい。

筆坂秀世元参議院議員は離党してから元アサヒビール副社長の中條高徳氏から「君は一回の人生で二回生きているんだよ、いい人生だ。」と言われたと伺いました。わたし自身からもこの言葉にとても励まされました。
今、共産党を含めて左翼に心を奪われている人々に必要なのは新しい居場所だと思います。それまでの人生で居場所がなかった隙をつけこまれて、耳障りのいい理想と条件付きの仲間を得ているから、あそこまで祖国や自分の民族を貶めてまで必死になれるのだと思います。

青山さんがそうした人々に真っ正面から、ご自分で考える材料を提案し、語りかけておられるのを見倣ってわたしも語りかけたいと思います。
旗艦三��【大畑康昭】
2018-10-09 01:07:01
青山さんが、以前日露戦争の旗艦三笠の話しをされて以来、一度行きたいと思っていました。10/7実現しました。何故か三笠を見たとき感動しました。甲板では、砲の向っているところでは、バンドの演奏が行われていました。反対側では、80歳超の男性5人ぐらいで、歌を歌っていました。気になり近づいてみると、「軍神広瀬その名のこれど」と合唱でした。この歌は、教科書の唱歌だったそうですね。ネットで探して聞きました。小生62歳です。私が知らなかったのです。9割の日本人は知らないと思います。何をどう判断するかは、個人の自由です。さりながら判断基準の拠り所となることについては、事実を伝えて欲しいと思いました。虎の門ニュースで、青山さんが、孤軍奮闘である状況聞きました。「言えることは、青山さんぐらいしか頼れる人がいないので頑張っていただきたい」失礼な言い方ですみません。
慰安婦像に対する認識は、韓国と外国で異なる【林明美】
2018-10-09 00:47:00
先日、アメリカ・サンフランシスコ市に設置された慰安婦像をめぐり、大阪市がサンフランシスコ市に対して、姉妹都市を解消する通告を行いました。
多くの日本人は、サンフランシスコに設置団体の一方的な主張に基づく像が設置されたことに対して、非常に不愉快に感じることでしょう。
そして、大阪市や多くの日本人が説得して来たにも関わらず、その意見が受け入れられず、サンフランシスコ市の慰安婦像設置団体の肩を持つような態度に、多くの日本人は憤りを感じていることでしょう。
でも、冷静になってサンフランシスコ市の主張を聞いてみてください。
サンフランシスコ市は、この慰安婦像を、単に韓国における慰安婦のことだけを記念する像としてではなく、幅広く女性の人権を訴える像として捉えているようです。
以前、ハリウッド女優がプロデューサーから性的関係を迫られたことを告白し、その後多くの女優が「Me Too」と言って続々と性的被害の告白を始めました。
つまり、海外では慰安婦像は「セクハラのシンボル」として捉えられているのです。

韓国ではご存知の通り、慰安婦像は日本の植民地時代を象徴する像ですが、海外にある慰安婦像も同じ趣旨だと考えない方がよいと思います。
(設置した団体は韓国と同じ趣旨で建てているのでしょうけど)
「セクハラのシンボル」と捉えられている像を、男性が撤去してくれと訴えるのは、セクハラプロデューサーが「行為の前に合意があった」と開き直るのと同じように聞こえるのだと思います。
ですから、海外に設置された、または設置予定の像の撤去を求める時、韓国に対して主張するのと同じ論法を使っても通用しないのです。
慰安婦像が「セクハラのシンボル」として捉えられているのなら、世界中の性的被害を受けた女性に対して寄り添う姿勢を見せるべきだと思います。
誤解のないように念を押しますが、私が言っているのは韓国の慰安婦に寄り添えと言っているのではありません。
日本人は、慰安婦のことを言われると、謝罪を要求されているのだと早とちりして、必至で反論しようとします。
しかし、性的被害を受けた女性に対して「寄り添う」というのは慰安婦を認めることでも、謝罪することでもありません。

もし大阪市長が、「像」の設置をきっかけに、性的被害を受けた女性に対して寄り添って行きたいと発言したらどうなるでしょう?サンフランシスコの市民から拍手で歓迎されることになるでしょう。
そして、サンフランシスコ以外の都市でも、「像」の設置をきっかけに、日本人が性的被害を受けた女性に対して寄り添う活動を始めれば、むしろ日本人に対する印象が良くなります。
慰安婦像の設置団体が、日本を貶めるために始めた像の設置により、かえって日本人の印象が良くなれば、設置団体にとっては逆効果です。
慰安婦像設置団体の術中にはまり、サンフランシスコ市との友好関係を断ち切るなど、設置団体の思惑通りです。
設置団体にとって逆効果になれば、海外に慰安婦像を建てる意味がなくなり、慰安婦像は海外からなくなるでしょう。
先月、移民の女と一悶着起こしてきました【akahori】
2018-10-09 00:32:46
ある大型量販店で、棚と棚の狭い通路の真ん中に買い物カゴを置き、横柄な態度で商品探しをしていた中年女(40歳ぐらい)と荷物と体が接触し、揉め事になりました。

通り過ぎ様に後ろからの視線を感じて振り返ると、女は私を一貫して睨み続けていました。
最初は腹立たしいながらも、そのまま歩いたのですが、
もう一度振り返ると、さらに傲慢な顔を見せてきました。

捨て置けないと思い、私もにらみ返し、すぐ引き返して、
女に対して傍若無人な態度を
大臣【さいきんまん】
2018-10-09 00:04:55
かってな想像をお許しください。先の総裁選で青山さんが推薦人になるといわれたのを聞いて、憲法改正担当大臣になるのではと思ってしまいました。マスコミも見て見ぬふりもできなくなりますし、さまさまなことで、デメリットも大きいけれど、メリットもあると感じられます。
結果は、やはり勝手な想像でしかありませんでした。残念。
虎ノ門ニュースを拝見して【学会員(匿名希望)】
2018-10-08 23:56:17
虎ノ門ニュースを胸が突かれる思いで拝見しておりました。
・青山さんのおっしゃることは全て至極もっともだと思いました。が、全てを青山さんがやるということだとかえって物事が進まなくなったまま疲弊だけする、ということになってしまわないかとそれが心配です。このあたり、むしろ安倍さんが首相再登板後は肩の力を抜いて息抜きをするようにしているとおっしゃっていたのを拝見して、うまく行っているように見えますので、蛇足とは思いますが…

・憲法9条改憲ですが、まずは自衛隊明記だけでもまずはやってしまうという安倍総理の方針もありなのかもとも思います。国民の国防教育を進めないと話が進まないし、憲法というものが固定的なものではないという意識づくりをするという意味で一歩前進することが大切とも思います。これで固定化させない運動というものは続きますが…
また、時期的には来年の参院選後になってしまうのかもしれませんが、安倍総理の間にインテリジェンス機関の創設とスパイ防止法は成立させていただきたいと思っています。

・虎ノ門ニュースの前半は、共感能力に優れた女性や高齢者が介護の現場に入ることをまずやっていくべきというメッセージと受け止めました。これはむしろ公明党とやっていただければありがたいです。創価学会員の説得の労力があまりいらない数少ない分野が福祉なので、むしろ花を持たせて、青山さん自身も安全保障やエネルギーなどに動けるようにしたほうがwin-win-win(最後は国民ということで)だと個人的には思います。
「灯影」さんの投稿につきまして【飯塚太】
2018-10-08 23:27:39
自民党のホームページでの投稿につきまして。投稿を完了したあと、ブラウザの「戻る」ボタンを押してしまうとその後「既に投稿されています」が表示されるようになります。cookieを初期化すると確か治ります。が、機会あるときに自民党さんの方で修正してもらえるとありがたいとは思います。私もちょくちょく自民党さんに送っていまして、ときどき同様の現象がありましたので、私からも自民党さんの方にフォームから連絡しておきます。
外国人労働者の受け入れについて思う事【墨里】
2018-10-08 23:17:23
私は独身の女性で、最近まで終末期がんの親を在宅介護していました。現在は無職ですが、ある専門職を目指しています。
ところが、専門職としての夢を叶えたい自分と、介護業界の人材不足を見て見ぬふりできない自分とがせめぎあっています。この葛藤は昨年あたりから抱えています。
また、介護業界に転身するにしても体力的な不安が拭えません。そこで夢を諦めることなく介護業界のお役にたてないか考えています。身勝手な考えですが、無償/有償ボランティアという形で少しずつでも介護業界に携われる制度が普及すると良いなと思いました。
 
拉致問題まったく先が見えず【大阪南部の応援団】
2018-10-08 21:55:45
青山さん、お疲れ様です。
青山さん拉致問題が全く進展していないように見えます。安倍総理からも解決にむけた道筋も示されていませんし、テレビでの扱いも相変わらず少ないように思えます。
青山さんも憲法9条改正すれば北朝鮮の態度も変わるとおっしゃっていますが憲法改正には期間がかかりすぎると思いますし、憲法改正できないかもしれません。これでは拉致問題解決することがいつ頃になるかなんて誰にもわからないと思います。それなら北朝鮮に拉致問題解決後に経済協力と称してお金を渡すなら、第三国(アメリカなど)にお金を支払って軍事力で拉致被害者を奪還する方法はダメですか。我が国は憲法の制約で自ら戦争が出来ないのこのような方法はダメですか?話し合いで拉致問題を完全に解決するのは無理なような気がするので、北朝鮮の今の体制が崩壊した崩壊した方が拉致問題の完全な解決ができると思います。
最後に青山さん、お体に気お付けて頑張ってください。
安部政権、今後3年間への漠然とした不安【大谷 宏】
2018-10-08 21:38:04
本日朝の虎ノ門ニュースでの青山さんの話をお聞きして、私は、今後3年間の安倍政権の政策運営に漠然とした不安を覚えざるを得ませんでした。

私も、消費税増税は絶対反対ですし、外国人労働者を安易に受け入れることに納得できませんし、公明党に配慮しての憲法改正安部案は絶対賛成しかねますし、外国人観光客への過度の依存は、青山さんのご指摘の通り、危険だとさえ思っております。


何のはっきりした証拠はありませんが、賢明な安倍首相ご自身、上記課題については心の深い所では青山さんや私の考えに同調しておられるのではないでしょうか?
それなら何故、安倍首相はご自分の考えを貫き通すことがお出来にならないのでしょうか?

恐らく、それは、モリカケ問題と深く関係しているのではないでしょうか!本日の虎ノ門ニュースでの青山さんの言及はありませんでしたが、昨日、マスコミは加計理事長の記者会見を大きく取り上げ、モリカケ問題は再び今国会でも大きく取り上げられると報してていましたが、安部首相について、野党は勿論、石破さんのような与党内の議員も、そして多くのマスコミ、それからマスコミ報道を単純に信ずる非常に数多くの一般の人々が、「安部さんは嘘をついている」或いは「嘘をついている可能性が非常に高い」信じているのです。

安部首相と言えども、この「嘘つき」との非難の大合唱に心理的に参っておられるのではないでしょうか?2年前に消費税増税を延長すると言ったのに、今回増税しなければ「嘘つき」と言われるに決まっています。憲法改正で安倍案を撤回し青山案に鞍替えすれば、公明党他から「嘘つき」と言われるのは火を見るより明らかです。外国人労働者問題についても経団連とか中小企業幹部の人達にコミットされたのでしょうし、観光立国を声高に叫んだのも、安部首相その人だったと記憶しています。

安部さん!「嘘つき」呼ばわりされたくないお気持ちは良く分かります。でも、歴史に名を残すことのできる大宰相になれる安部さん、どうか弱気にならないでください。安倍さんの個人の名誉が、心無い一部の人々により、一時的には大きく傷つくことがあるかもしれません。でもそれは一時的な事です。日本の将来を考え、賢明な判断を下すことが出来る人、それは、今は、安部さんを置いて他にはいないのではないでしょうか。

青山さんは、この点は如何お考えでしょうか?

最後に、安部さんが「嘘つき」のそしりを逃れるために必死で努力していただきたいこと、それは、「拉致問題の解決」だと考えます。

以上
独立講演会【カートゥースりえ子】
2018-10-08 20:07:27
以前独研のHPで11月11日の独立講演会が開催される事を知り申込受付開始の日を首を長くして待ってました。
受付開始の日の正午にこちらのHPからも応募できると思い応募しようとしたら予定はありませんというのを見て少々困惑しましたが即独研のHPへ行き無事申し込みできました。
自民党にとって一般党員の存在とは【ぴのこ】
2018-10-08 19:11:21
青山さんお疲れ様です。

朝こちらのブログをチェックして、今再び開いてみたらコメント蘭に自民党への意見の書き込みが出来なくなった方のコメントが有り、私も勇気を出して書く事にしました。
青山さんに一切関係の無い事柄なので、申し訳ないと思いつつ。
自民党総裁選が終わってから、自民党本部に電話をしました。意見をメールで送る方法は知っていましたが、電話のほうが早いと思い「次の総裁選の時にはロボコールはやめてほしい。自民党の中で話し合って禁止にする事は出来ないのか」と伝えたかったから。
受付の女性が男性に取り次ぎ、私は「お忙しい中恐れ入ります」と言ったら男性は「ハア⤴?!」と最初から人をバカにした口のききかたで本当に驚きました。
取り次ぐ時に何か誤解が有ったのか?と後で思ったけど、そのときは怒鳴りあいにもなってしまい、まるでこちらの意見を聞く感じではなかったです。
青山さんに投票した人達は自民党の事を嫌いな人が多いと、青山さんが仰っていましたが、私は好きとか嫌いとかは特に無かった、というよりは、あまり興味がなく無関心でした。
ですので党の仕組みとか、党員がどういう存在とかまるっきりわかっていません。
虎ノ門ニュースで青山さんは自民党の良い所も話されるので、議員から見た自民党と、私達一般党員から見た自民党は違うのかな?とも思っています。
青山さんが国会議員になってから、自民党に興味が出て、期待をもって少しだけ関わって凄く嫌な思いをしたのがこれで3回目で、先のコメント蘭の方と同じく悲しく思っています。
でも青山さんが議員で活動されてる間は党員はやめません。青山さんを応援したいし、応援する事が日本のためだと信じているから!
衆議院選挙の時には、議席が減ったら安倍総理が大変だわ~と、余り好きではない自民党の人に投票していましたが、もうそれはやめる事にします。
長くなって申し訳ありません。
本屋さんにて。。。【林よしえ】
2018-10-08 19:05:09
青山さん、お忙しい中、こんなメールですみません。


本日、近所の書店に行きました。
今の時代、書籍購入はアマゾンで~って方が多いです、、が、
わたくし、本屋さんが好きで、よく行きます。。


本屋さんでは、Hanada、正論、等々と、
紙の○○、、、、の月刊誌が同じコーナーで平積みに
並んでいるところが、好きなんです。
色んな考えの方々がいらっしゃっていいわけですからね。


それが、、本日、、、
青山さんが毎月連載されていらっしゃるHanada、
そして正論、他の~月刊誌。
その上に全て、紙の○○、を置いていらっしゃる高齢の男性が、、、
(そこのコーナー全てが、紙の○○、になってしまい、、)


何をされていらっしゃるのかしら???っと、、、、
わたくしは、その紙の○○、の下から、Hanadaを手に取り、
正論を手に取り~~

その男性、、ジロッとわたくしを見ましたが、、、
本屋さんを出ていかれました。
なので、わたくしは、元のとおりに、直しておきました。


町の本屋さんは、色んな方々が、チラっと!!
表紙だけ、ご覧になられますからね~。
なんとも、、なんとも、、、、
ウイグルが日本を救う【嶺井 隆】
2018-10-08 18:50:59
ウイグルが日本を救う
日本国民が中国の「ウイグル弾圧」の実態を知れば、「中国の脅威」の実体を知ることになります。「中国の脅威」の実体を知れば、中国侵略(尖閣侵攻→沖縄自治区→日本自治区)の可能性が予感されます。その予感が、日本国民に国を守る意識(自衛権)を発動させます。自衛権の発動こそ、日本国と日本国民を守る根源です。かくして、「ウイグルが日本を救う」です。
富岡畦草さん【古屋和久 62歳】
2018-10-08 18:35:12
本日近くのモールで偶然私に声を掛けてくるご老人がいてすこし話しをさせて頂きました。紙パックの野菜ジュースが中々一度では飲みきることが難しくなった。と、ごく普通の会話から始まり年齢(93歳、私の母は91歳)、健康、等々気さくに話して下さりました。『私は、硫黄島に、、、、、、』え!亡くなられた奥様が硫黄島の町長の娘であった事、そして潜水艦で引き揚げてこられたことそして何より、御本人は元特攻隊員である事などを語られました。聴いている途中から胸が熱くなり言葉に詰まってしまいました。自分が暮らしている街にこんな方がいたなんて、そして今日会うことが出来たことに感謝し、力強い握手をして頂きました。
南の窓近くに氷水をを供えて一年以上、何か熱い想いを頂きました。
自民党ホームページへの意見投稿について【灯影】
2018-10-08 18:00:37
青山さん、こんにちは。青山さんの事務所を通じて党員になった者です。今日の虎ノ門ニュースを見て暗澹たる気持ちになり、自民党に意見を言おうとホームページから書き込みをしましたが、投稿ボタンをクリックしても「既に投稿されています」と表示されるばかりで、何度試しても投稿することができませんでした。この現象は何ヶ月も続いています。端末を変えても、フォームに入力するメールアドレスを別のアドレスにしても解消されません。以前は意見を受け付けた旨の表示がされた後、「御意見ありがとうございます」という自動送信メールがすぐに届いていました。私が自民党に不都合な意見を頻繁に書き込むからブロックされたのかなと悲しく思っています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ