On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-10 07:18:10
Comments (40)

意外にも2週連続

▼ニッポン放送から「飯田浩司のOK!Cozy up!」の生放送にオファーがあったのですが、今週、と言うかもう明日の10 月 11 日木曜と、それから来週の同じ曜日18日の2週連続で、という話です。
 この番組は朝6 時 30 分にスタジオに入る早朝番組だから、他の日程とバッティングする怖れがやや少なく、ただし「やや」という程度ですが、比較的に受けやすい番組です。
 今回も2週とも調整ができて、参加します。

▼飯田浩司アナはほんとうに勉強家で、しかも行ける現場は全部行くという立派な姿勢のひとです。
 だから、できるだけ協力したい。
 なにより、この飯田浩司アナの志を信じて早朝番組を聴いておられるリスナーのために、公務とバッティングさえしなければできるだけ参加しようと考えています。

▼と言っても、ラジオ局の一部からは国会議員になったときに「報道番組への参加は難しい」といったん連絡を受けているので、滅多にオファー自体がありません。
 なぜ2週連続なのかは分かりません。聞いていないし、聞く気もありませぬ。
 ラジオであれテレビであれ、番組参加者をどうするかは全く局の編成権に属することです。ぼくはこれまでも関知しませんでした。
 正直、番組に参加したいという気持ちは、ぼくの個人的な気持ちとしては、ラジオもテレビもゼロです。これはインターネット番組も実は同じです。ごめんなさい。
 同時に発信すべきは広く発信すべき、それはぼくの不肖ながらの義務のひとつだという信念があります。取るに足らない信念ですが、しっかりあります。
 飯田浩司アナが主役を務める生放送は、こうした経緯と考えの全体にぴったり一致する感がありますね。

▼というわけで、明日の11日木曜と、来週の18日木曜はいずれも、朝7時から8時まで、ニッポン放送の生放送に参加します。
 よろしければ、どうぞ。

▼ラジオ番組はオン・ザ・レコードの場です。
 まもなく、これもちょっと意外な試みとして、これまで全く考えたことの無い形式の本、「日めくりカレンダー」が発刊になります。
 この発刊の件は別エントリーで記しますが、すべての本、書籍もオン・ザ・レコードの場です。
 一方、オフ・ザ・レコードの場として独立講演会(今回は東京開催)と会員制レポートの東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)があります。ここでも、もしよろしければ、お会いしましょう。

▼オンレコとオフレコ、表裏を合わせて世界を全体表現したい。
 かつて中学から高校にかけて「全体小説」、世界を包括的に表現できる新しい小説を書きたいと、もちろん未熟そのものながら一生懸命に考えていた時期がありました。
 まさか、文章以外でも、その試みを目指すことになろうとは、夢にも思わなかった。
 ほんとうは、ぼくのささやかな人生はすべて偶然のたまもの。大袈裟になることを恥ずかしく思いつつ申せば、天のご意志があるだけです。
 同時に、文学においても「全体小説」を目指していきます。
 何度も「これで完成だ、ついに完成だ」と考えた純文学小説の第2作「灰猫」を、またまた書き直しつつあるのも、そのためです。
 そしてエンタテインメント文学の世界でも、この「全体小説」をやがて仕上げていきたいです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

明日の「OK! Cozy up!」を楽しみにしています。【ゆみ】
2018-10-17 18:30:55
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

読売新聞の記事は100%真実だと思いました。

それは前回の増税延期の時に安倍総理が記者会見をされる前に
読売新聞が1面トップで「消費増税先送り」と書いてあったことを
思い出したからです。
読売新聞は安倍政権と近い距離にあると聞いたことがありました。

それともうひとつあります。 
「安倍総理が明日表明」という記事を見て次の日に国民へ向けて
延期はしませんという記者会見を開くと思ったからです。
これでもう間違いないと思ってしまいました。

すごく暗い気持ちで青山さんのブログを訪問しました。
独立講演会前のお忙しい時にまさかブログを書いて下さっているとは
思わなかったです。

そして「虎ノ門ニュース」での解説、ありがとうございました。
真実を教えて下さる青山さんがいて下さって本当に良かった、
毎週そう思っていますが、今週月曜日の感謝の気持ちはいつも以上に
大きなものになりました。

出馬されると知った時にメディア出演はすべておやめになると思ってその時も
寂しい気持ちになりながら青山さんのブログを訪問したら今まで通り
出演しますと書いて下さっていてとても嬉しかったです。

暗い気持ちになった時に青山さんの書かれた文章がいつも私を明るく元気に
して下さいます。 ありがとうございます。 

”CINEMA”を購入したら中にメッセージが書かれていました。
「お聴きいただくお一人お一人に感謝の気持ちをお伝えさせてください。
ありがとうございます!」 
毎日幸せな気持ちにさせて頂いているリスナーの方がお礼を言わないと
いけないですね。 Walkmanに入れて外でも聴いています。

明日の「飯田浩司のOK!Cozy up!」を楽しみにしています。
今週はたくさんの楽しみがあります。 土曜日もお昼と3時と2番組ですね。
お忙しいなか出演して下さってありとうございます。
どんな形でもいいから情報発信は続けてください!【ずんだーもちもち】
2018-10-14 10:11:29
コミュニケーションこそが信頼関係を築ける手段です!
安部さんにはそれが無い。だから信用されない!!
*************************
株式会社日本政府
税金をほとんど納めない貧乏人には用は無い。
だから消費税できちんと取るし国からのサポートもどん
どんカットするよ!
悔しい?
日本人として承認して欲しいなら、たくさん稼いで、
たくさん納税してくれ!
10%が嫌だ?いえいえ、今回とかでなく、今後も定期的
に上げる予定ですが何か?
今まで、安倍政権には神風が吹いていたが、沖縄選敗退
から明らかに風は止まった。憲法改正失敗でとどめを刺
される気がしてならない。
やはり自民党も支持できない。救世主はいないのか?
日曜の朝から暗くなりました【ボイスがきっかけ】
2018-10-14 09:52:04
 今朝
販売店の読売新聞を購入し手に取ると見出しに
「消費増税 来年10月実施 首相明日表明」と
 朝からブルーです
心配なのは、
来年10%になり税収が落ち込む
失策と首相の足を引っ張る人がでてくる
政権の基盤が弱くなる
 これの心配は、拉致被害者の奪還です
田口八重子さんの息子さんが、先日全国の集会でこう言ってました
「拉致問題ではない、拉致事件なんだと」
 それは政治のことなので、
これからも日本人として、同じ日本人のために
私はブルーリボンを身に着けます
一日でも、1分でも早く、被害者全員が祖国に戻れるように
メタンハイドレート【ポール】
2018-10-14 03:23:57
チャンネル桜の闘論/倒論/討論で、藤和彦という経産省研究所上席研究員の人が、「メタンハイドレートは取り出すときのエネルギーが大きすぎて話にならない」というようなことを言ってました。
この人はメタンプルームのことには何も触れませんでした。
自噴するエネルギー、メタンプルームのことは知らないんでしょうか?
この人は、たぶん砂層型のメタンハイドレートを「お話にならないと言ったのだと思います。
経産省の研究員という立場でそれを言ったことは評価できると思うし、僕自身も砂層型のメタンハイドレートが実用化できるとはほとんど思いませんが、しかし、自噴するエネルギーであるメタンプルームのことについてもちゃんと触れてほしかったです。
(公開可)ヤマト政権【たつろう】
2018-10-14 00:33:21
だいぶ前の「虎ノ門ニュース」で青山さんが、学習指導要領の話で、ヤマト政権という用語に言及されていたと思う。
産経新聞の新連載「悠久の天皇陵」の第2、3回の文中で、「ヤマト政権」という奇妙な用語が使われていた。保守的な新聞といえるのか。
ついでに言えば、その第1回で、神武天皇について「とうてい史実とは言えない・・・」とあった。「とうてい」という言葉を使って、神話を半分馬鹿にしているように感じた。
同新聞では、青山さんの無派閥に関する誤報もあった。青山さんにインタビューしてお茶を濁し、正式な訂正記事も載せなかった。腹立たしい。
産経新聞も青山さん曰くオールド・メディアであるので、ほとんど期待しなくなっており、私はだんだん読まなくなっている。
奈良出土の三角縁神獣鏡は中国製か(産経新聞ネット記事より)【神戸市在住 松永】
2018-10-13 22:41:38
なんか違和感のある記事タイトルだと思います。
新聞社に尋ねてみたい三角縁神獣鏡製造時、中国という王朝は存在したのか?
余りにも安易な表現でないか?
古代中国製なんて安易に呼ばないで欲しいと思うのは、私の思い込みでしょうか?
近大【枚方市在住】
2018-10-13 21:51:03
本日、近大の特別講義を母と一緒に受講しました!ここ2年ほど独立講演会に参加できていないので生青山さんのお話を伺うのは久しぶりでしたがやっぱり青山さんのお話は楽しくて聞きやすく時間が経つのがあっという間でした!私事ながら今日は一年前に他界した父の命日でしたので青山さんがいつものように動き回られて私と数秒目を合わせてお話をしてくださったときは父も一緒に聞いてくれているような気がしてました。まだまだ日本は問題山積ですが拉致被害者の方々が一日でも早く日本に戻ってきて頂けるように願うと共に出来ることをやっていくしかないですね!青山さんこれからも一緒に考えさせてください‼
敗戦後のGHQによる言論統制、日本の報道、歴史教育などへの介入について報道がほしい【日本を愛する母さん】
2018-10-13 21:32:50
青山さん、いつも日本と日本国民のために、ありがとうございます。

沖縄県知事選挙について、沖縄が祖国日本の一員でいてほしいという思いで新聞報道やネット番組を見守ってきましたが、結局、過去に民主党が政権をとった選挙と同じことが沖縄でおこったと思うようになりました。

給食費無料化などの公約が並べ立てられ、過去の国政選挙では政府に埋蔵金があるから政権をとらせてと民主党は選挙運動を行いましたが、沖縄県知事選挙では財源はアジアのダイナミズムを取り込むといい、無料の公約の中の一つでも実現すればいいのではと、家族を持っているであろう30代、40代の無党派層の取り込みにも成功しました。

また沖縄県の新聞、テレビが、日々、沖縄は差別されているとの報道を行い、辺野古移設は「新基地建設」との言葉を使い続けました。教育現場でも歴史や地域について学ぶときに沖縄県民が日本本土の犠牲になり、今も日本政府に苦しめられているとの話を小中高とずっと学んでいる様子です。

このような中で、さきま候補は本当によく頑張られたと思っています。

まずは日本全体、各地方でも報道を正す必要があります。国際情勢を取り上げず、政府批判ばかりの報道の中では国民の判断が曲がってしまいます。

憲法と歴史については、まず敗戦後、GHQが言論統制を行い、言論統制を行った事実さえ報道できず隠されたこと、敗戦にいたる過程についてNHKなどの報道は一言一句GHQの指導の下、行われ、戦勝国側の歴史が語られてきたことを広く報道しなくては、GHQの主導により成立した日本国憲法についても国民は評価できません。

せめてあの戦争は日本にとって侵略戦争ではなかったのではないかと国民が自分で考えてこそ、今まで封じ込められてきた英霊への感謝の気持ちが本当にわいて、国を守っておられる自衛隊の存在についても考え、憲法についても考えることができます。私自身は、考えるだけで涙がでるようになりました。英霊への感謝と、今まで誤解してきたことへの謝罪の気持ちです。

電波オークションについては放映時間を買って、外国勢力がプロパガンダを流すかもしれませんので良いと思えなくなりました。やはり受信料徴収の不公平があり、経営にもコスト意識がないことから、NHKの国営放送化と、放送内容の改変をのぞみます。

本日、自衛隊殉職隊員追悼式が開催されましたが、フジの夕方のTVニュースでは報道されましたが、NHK7時のニュースでは報道されませんでした。

国民にとっては、追悼式を全て報道していただきたい。災害現場でも命がけで救助にあたってくださっている自衛隊の殉職隊員の皆さまを国民みんなで追悼しない、広く知らされることもない、このことがおかしいです。

政府の広報についても、例えば外交について税金を使っているのに、ネットでみないと実際に国際会議にでて安倍総理が何を話したのか分かりません。生活情報は民放にまかせて、ニュースと災害、政府の活動、国会について、もっと報道してもらいたいです。沖縄の基地問題についてもニュースとしてではなく、過去の経緯も含めて報道がほしかったです。

NHKの体制で内容の変更が不可能ならば、国営放送に変えていただきたいです。これだけ災害が相次ぎ、西日本豪雨、台風、北海道の地震で被災された方々は、どのようにされているのか心配しています。被災地の報道が消えてバラエティばかりでテレビを観ていられません。

国政選挙で勝って、法律を作り、法律改正する力があるのに、どうして実行しないのか?国会議員の親の代からの国籍変更公表義務化、スパイ防止法も本当に成立させてほしいです。
天皇陛下の御譲位に関する行事は盛大に願います。【青い海と空】
2018-10-13 21:28:35
簡素化は、国益になるのか?

我が国の最大かつ最も重要な国事行為である、天皇陛下の御譲位に関する行事を、簡素化する旨の報道が盛んです。

報道機関は、どれもこれも、簡素化しなければ国民の総意に反しているかの如くの報道ですが、果たしてそれでいいのでしょうか?

私は、この類い稀な「行事」こそ、私たち日本人の心の奥底にある「想い」を、呼び起こすものだと感じています。

天皇陛下の代替わり行事こそは、「国を挙げての盛大さ」が、求められるものだと考えています。

安倍内閣殿、どうぞ、この普通の国民の想いに、耳を傾けてください。



憲法九条に、第三項として「前二項の規定は、自衛権の発動(自衛のための措置)は、妨げない。」ということのみの追加を、内閣の唯一の目標にしてください。

国を憂う国民からの、安倍内閣への、切なる願いと希望です。
近大の皆様、そして関西の皆様、ありがとうございました。【きよちゃん】
2018-10-13 20:35:25
今日は、生まれて初めて「大学」と言う場で講義を受けました。
このような機会を頂き、
近畿大学の関係者の皆様、ありがとうございました。

講義の終盤で、思わず挙手をして
「横須賀から参りました~」と発言しました‼

そうしましたら
講義後、青山さんが何度か声を掛けてらした若き女性が「すいません、横須賀からいらしたんですか?」と御声を掛けて下さいました。
「はい‼全国どこでも追いかけてます~」と御答えしましたら
「実は私、横須賀出身なんです~」
と話して下さり、近畿大学大学院生であられること、また
故郷、横須賀の事を心配してらっしゃるんだと感じ入りました。

そのほか、大学の入り口で誘導の業務をしてらっしゃった頭師助教授にも
池田香美代さんの御縁で引き合わせて頂き、頭師先生の志も伺えました。

みんな、皆、青山さんの御縁。
そして一目散に青山さんを追いかけている事を皆様が受け入れて下さっている事、
そして、
関西の皆様、
余所者の私共御一行を温かく迎えて下さり、本当にありがとうございました。
第82回独立講演会in神戸参加します。【池田 香美代 】
2018-10-13 17:35:44
青山さん こんばんは
青山さん、今頃はちょうど
「夢いっぱいサミット」の収録中でいらっしゃるのでしょうか?
念願の近代第2回アカデミーを聴講出来て幸せいっぱいでございます。
わたくしごとで恐縮ですが
2日前から原因不明のめまいに襲われ
青山さんと握手して頂いている最中も部屋が左右に揺れている
....(これってめまいと呼んで良いのかしら?)
家族は主治医の診察を受ける様にと申しますが
万が一入院なんてことになれば近大は申すに及ばず
明日の第82回独立講演会も参加不可能!
そんな こんなで 通院を遅らせています。
サインを頂きながらめまいに気を取られまともにお礼も申し上げず
失礼を致しました。
どうぞどうぞ お許しください。
明日の講演会、永遠の追っかけの名に懸けて何が何でも参加致します。
答えて答えて!変わりましたね‼【よつば】
2018-10-12 21:51:51
青山さん、いつもありがとうございます。
「答えて答えて、、、」大好きな番組ですが、オープニングの曲変わったんですね!
最近、息が詰まるようなイライラする報道ばかりで暗くなっていましたが、スカッとする曲でよいですね!
しっかりと青山さんと共に進む、、、また思い直しました。ありがとうございます。
事実上の移民政策-単純労働に新在留資格-止めるのはみんなの声です!【中島幸次郎】
2018-10-12 18:08:33
ろくに国民的議論も経ないまま、単純労働に新在留資格が与えられようとしています。

現時点では半永久的な在留は無理ですが、このままでは5年以上の労働が可能になります。

人材不足が解消された時点で受け入れ停止中止するとしていますが、その間に入ってきた外国人の方は強制退去させるんですか?

日本にいる間に結婚したり子供ができればどうするんですか?

これは移民政策の一歩になります。100年の禍根を残す政策です。

今、欧州がどれだけ移民で苦しんでいるか分からないんでしょうか。

青山さんも言っていました。AIが発達したら人材はもっと要らなくなるので増えてしまった外国人労働者をどうするかという問題が出てくると。

正直、安倍さんを見損ないました。今の一瞬の為に、経済界にいい顔する為だけに、この最悪の法案を通そうとしていると思います。

僕はこの法案が決定されたら来年の選挙では自民党に票は入れません。

これを通すなら売国奴だと思います。

みなさん、もっと声を上げてください。反対の声が大きくなったら安倍さんも再考するかもしれません。

事実上の移民政策が決まれば日本文化の終わりの始まりです。
いったん、入ってきた外国人を帰国させることは容易ではありません。
彼らにとっても不幸です。日本人より安い人件費で3Kの仕事をさせられて無理難題言われても現場監督にしたがうしかない奴隷なのです。

安倍さんどうしたの?安倍さん、美しい国日本を取り戻すんじゃなかったの?
このままではもう応援できません。
安倍さんって、【自分のことが一番大切なんでしょうか?】【2大隊 66期】
2018-10-12 16:55:27
先生が常日頃おっしゃる、
『政治家たる者、国民のためなら、命もいらぬ』
とは本当にそのとおりだと思います。
私は日常の仕事に忙しく、
ゆっくり考えられる時間や能力はありませんが、
浅はかながら感じることがあります。
(1)消費税がもしなかったら!
(2)外国人単純労働者がもっと少なかったら。
(3)財務省の緊縮ではなく、積極財政で防災のための公共工事や、
介護分野、防衛、海底資源探査にたくさん予算があれば。

等々
結局国力は経済が原動力なのですから、消費税など論外です。
そして日本人のためにではなく中国や財務省、グローバル企業
が喜びそうな政策ばかり。

どうして安部政権は国益とは逆のことをやりたがるかわかりません。
青山先生以外の職業議員は選挙のことや自分のポストのこと
しか考えない人が大多数なのか?
暗澹たる思いでいっぱいです。
私の息子は本年防衛大学校に入校できましたが、
将来 本当の国士たる硫黄島や特攻隊の英霊のような気概ある
国会議員を目指してほしいです。
今の中国に対する政治家や経団連の対応について思う。【森】
2018-10-12 16:34:15
中国の李克強首相は10日、北京の中南海で福田康夫元首相や経団連の中西宏明会長らと会談した。
李首相は「あらためて企業家の皆さんの中国への投資を歓迎し、日本とともに多国間貿易体制や自由貿易を擁護していきたい」と述べた。
李氏は「安倍氏の訪中を歓迎したい。各産業界、企業家もいまのチャンスをぜひとらえてほしい」と語った。
日中の具体的な協力分野として、李氏はイノベーション(技術革新)と日中以外の第三国の市場開拓を挙げた。「日中協力には大きな潜在性がある。第三国でもウィンウィンの関係をつくり、それぞれが比較優位を発揮できる」と語った。との記事を新聞で読みました。
天安門事件で西側諸国が制裁するなか、宮沢政権下の日本がいち早く中国との制裁を緩和し、昭和天皇の訪中までおこなわせてしまった事は最大の誤りだと思う。
あの時に日本がいち早く制裁を解除しなければ、今日の中国は違った国家になっていたかもしれません。
天皇が訪中してくれれば、歴史問題は今後一切持ち出さないと言って、おきながらその後、反日教育を進めた中国のやり方にまだ懲りてないのでしょうか?
林芳正、日中友好議連会長は、TVで今の米中関係の間で、安倍首相が訪中する事について、「日本は中国の真の友人として、しっかりと話す必要がある」と言っていました。
反日教育や核弾頭を射程を日本の都市に入れ、尖閣諸島を中国の領土と言い、作り話しの南京大虐殺や、いわゆる従軍慰安婦の嘘を韓国と共に世界に拡める活動をしている相手が真の友人ですか?
今の中国に対する政治家や経団連などのあり方には失望します。
また同じ過ちを繰り返させないためにも、私達が出来る事として、小さなことではあるが首相官邸にメールしましょう。
青山さん応援しています。頑張ってください。
法務省テロ対策より利便性優先、クルーズ船の入国管理【あき】
2018-10-12 14:55:53
青山さん、こんにちは。
いつも私たち国民のため、ありがとうございます。

今日目についた毎日新聞の記事なのですが
「船舶観光上陸許可制度:24人失踪 悪用歯止めかからず」
といったタイトルで、内容を確認するとクルーズ船の入国審査制度に欠陥があって失踪者が出ているそうです。

 先日、言論テレビでも我那覇真子さんがクルーズ船の入国管理に関して、失踪者もいれば、船から出て行った人と帰ってきた人の人相が違う場合もあるとの情報があるとおっしゃっていました。

 前述の記事の中で法務省入国在留課の担当者は「現制度での失踪者をゼロにするのは難しい。失踪者は入国者のごく一部で、利便性と比べると制度の見直し議論はない」とのことです

 すでにSNSでクルーズ船を使えば入国管理が緩いことが知れ渡っており、オリンピックを控えテロリストの上陸を許容しているともとれる法務省の入国管理の姿勢にがっかりですし、記事にコメントは無いものの国交省にも責任があると思います。
平成紀【石井 奈保美】
2018-10-12 11:24:02
青山さん、こんにちは。
初めて投稿致します。

平成紀、とっても面白かったです!
虎ノ門ニュースの観覧の後、書籍にサインを頂いてから少し時間は経ちましたが
臨場感溢れる場面が多く、主人公はきっと青山さんの記者時代そのものなんだろうな、と感じ

その時代の青山さんも今と変わらず
ブレずに真っ直ぐだったんだろうなと思いました。

もう何年も前に出版された本ですが
まだ読まれていない方には是非お薦めです。
独立講演会参加します!【くにちゃん@hot920】
2018-10-12 05:21:16
来る10月14日には、待ちに待った『第82回独立講演会』に参加します。

私の受講歴は浅く、『第58回独立講演会@神戸』が最初でした。

その前の『第56回独立講演会@大阪』は、丁度青山さんがギーンになられて初めて

の講演会で、私も選挙期間中青山さんの追っかけをして、大阪、神戸の商店街を練り

歩いた感動そのままに参加申し込みをしたのですが、抽選で外れました。

その後は関西に限りますが、第62回、第76回を除きすべてに参加しております。

大阪から神戸に会場を移して頂いたことは、アクセス時間はかかりますが落選の憂き

目にあわず参加できますので感謝しております。

12月の講演会は参加できませんので、今回が今年最後になります。

その分気合を入れて受講しますのでよろしくお願い致します。
以外にも君子豹変す!?【悲しい爺】
2018-10-11 21:22:26
安倍新内閣を見て、成るほど世の中はバランスを以て成り立っていると・・・四方八方に配慮ですね。「共同幻想」なのか、「同調圧力」なのか、『和を以て貴と成す』ゆえんか・・・しかし船頭多くして舟山に上がると云う諺も有るように、多くの凡庸な意見を参考にすると、結局凡庸で最悪な答えしか出ないと言う事も・・・

大丈夫かという期間も後三年程しかありません、ひょっとしたら青山さんも。何となく日本の世論も静かに変わり始めていると感じますが、僅かな時間で後の世代に盤石な基礎の基礎を作れるのか・・・時間切れを大変心配しています・・・青山さん!豹変してコアを作りませんか!!!

性善説に頼りすぎかもしれませんが、潜在的な日本の国体意識を心の奥深くに隠している日本人も、信じる人の大声が聞きたいのではないでしょうか・・・安倍さんも・青山さんも、豹変して、なりふり構わずもっともっと露出した上に大声を出して欲しい、爺も家族共々息切れしても付いて行きます、良い国日本を新たに創造するためにも、世界の為にも。

支那もロシアも朝鮮半島も冠婚葬祭の付き合いにしておきましょう。日本の自立を確かなものにする為にも、自主憲法を作りましょう(何だか分かりませんが日本に憲法なんて要らないかも)、その一歩の為に『国民投票』を実現してほしいものです(国民の権利ですから議員は考慮しろ)・・・必ず日本人に化学変化が起きると思うから・・・
全体小説とは一体……!?【いおり】
2018-10-11 16:48:49
全体小説ですって???
一体どんな小説なのでしょう?
『大菩薩峠』や吉川英治先生の『剣難女難』のような、複数登場人物が
往ったり来たり、出逢ったり離れたり、合したり擦れ違ったり、
そういった複数人物で物語を立体的に描き出す小説、……じゃあないですよね。

戦国武将の列伝を時系列に並べ、俯瞰的に戦国時代の絵巻物語であったり、……
と云うのもどっかで読んだことあったような。

一つの事件を複数目撃者の矛盾した証言で事件の真相に迫るっ!って云うのは
黒沢明監督の羅生門でありましたね。

全体小説とは!
一人の人物の日の当たる部分と影の部分を過不足無く描き出し
この世の美しさと恐ろしさを、人のすばらしさと残酷さを
描ききる! そんな小説が全体小説なのでしょうか!
違うだろうなぁ……

発想が貧弱で青山先生の作品を読むまで全体小説がどんなものか検討もつきません!
先生のエンタメ小説楽しみです!ジャンルは固定されない
ような気もしますし、正当でジャンルど真ん中な作品のような気もするし
もしかして、長長編で、一冊に留まらず、上中下、いやいや
何十巻にもわたるサーガになってたりして!

ああ!楽しみです。何時の日にか、活字を演芸として
楽しんでしまう軽薄な私のような者にも先生の作品を読ませて
下さいませ!
何時までも何時までもお待ち致しております!
週末は【25式 金澤英俊】
2018-10-11 14:57:11
COZY UPあっという間でしたね。
虎ノ門の2時間みっちりに慣れているせいか(^^♪
土曜日は、近大でお目にかかります。
佐々淳行さんとの思い出【IDC18番わ】
2018-10-11 14:15:06
 2週続けての飯田さんへのラジオ番組の参加、「ザ・ボイス」が帰ってきたかのような気持ちで嬉しくなります。
 そして本日の「OK!Cozy up!」では、拙い私のメールを採用いただき、ありがとうございました。
 佐々淳行さんのご著書で私もずいぶん勉強させていただいたので、お会いできた際に直接お願いして、控室でお話をさせていただいたことを、いま思い出しています。
 当時私は40代前半でしたが、「この世代の人たちには、なぜかウケがいいんだよなあ。今の60歳くらいの年代にはまったくダメ。もう諦めた。それよりも上の世代には、ウケがいいのだけども」と笑っておられました。
 佐々さんのそんなご温顔が忘れられません。
 これまで学ばせていただいた方、日本を守っていただいた方がいなくなってしまったことに、昨夜から寂しい気持ちになっています。
 しかし佐々さんから今度は私たちが祖国を守るバトンを託されたのだと、身を引き締めています。

 青山さんは「たかじん no マネー」で佐々さんとご一緒されたこと、覚えていらっしゃいますか?
 あの時青山さんは、「敗戦後の日本に失われた、民主主義に基づく国家警察が必要だから、連携しましょう」と呼びかけておられましたが、その際に「佐々さんともある意味、長い付き合いですが、初めてお聞きします」と前置きされていた言葉が印象に残りました。
 安全保障の専門家同士、あるいは内閣安全保障室長と政治記者としてのお二人の間に、どのような時間が流れていたのだろう、と。
 いつか何かの機会に、青山さんから佐々さんとの思い出話をじっくりうかがいたいものです。
次男くんの涙【おばちゃんです】
2018-10-11 14:13:47
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

今週の虎ノ門ニュースも
厳しいお話し、心配なお話しが多く、
でも、だからこそしっかりと聞いておかなくてはと
頑張って耳を傾けました
毎週思いますが、2時間ではとても足りないです!


虎撮りも良かった
次男くんがお母さまの船をお見送りしたお話しには
おばちゃんとしては、つい涙ぐんでしまいました

次男くんなりに理解して、でもつらくて
紙テープを握りしめて・・

頑張ったね
えらかったね
ありがとう

30年前のご兄弟に、そしてぎーんに
感謝の気持ちでいっぱいです
ネット時代のありがたさですね。【明石凡人】
2018-10-11 13:18:04
青山様

 いつも国のためにご尽力いただき、ありがとうございます。

 今朝の「OK!Cozy up!!」を拝聴しました。私は毎日明石から神戸へ通勤していま
すので、本来でしたらニッポン放送は聴けないのですが、今はスマホやネット回線で
全国のラジオ局の番組が聴ける「Radiko」があるので、今朝も通勤の電車内で拝聴
致しました。

 いろいろと日本をめぐる状況は厳しくなっていますが、以前のようなオールドメ
ディアしかなかった時代とは違って、今はネットがあるおかげで、マスコミや教育の
刷り込み、印象操作がたちどころに分かる時代になって来ました。それが、国難を乗
り越えるという点では、1つの明るい希望のように思えます。私の周囲の人たちの多
くも、マスコミの印象操作や嘘に気が付く人が多くなってきました。

 状況は厳しいかも知れませんが、青山さんがおっしゃるように、希望もまた持って
いたいですね。

 聞いてはいただけないと思いますが(都はるみさんの歌の歌詞のようですが)、青
山さん、どうかお体をくれぐれもご自愛下さいね。
永住権【猫とも】
2018-10-11 11:06:40
青山繁晴様
政府やマスコミが小出しにする、外国人受入拡大に関する法改正案を知るようになりました。
技術保持者と認められると永住権が得られるとなると、日本人と結婚して国籍もとり、家族を作り移民となる可能性は増大(ここ文字拡大)しますね。
人口減を移民で埋める政策に舵を切った!欧米の失敗を周回遅れで真似ている。
こんな歴史的問題を、この内閣が決めて良いのでしょうか?国会で十分検討できるような今の国会のレベルとは思えません。と不安を感じても、もうどうしようもない、決まってしまうのでしょう。
敗北感・・・
「特別養子縁組制度」の即時廃止を!【アレイ】
2018-10-11 10:27:49
ネットニュースを見ていると、「特別養子縁組とは?
新たな親子関係を築く制度です。/政府広報 [PR]」
という記事が目に留まりました。

この「特別養子縁組」は、普通養子縁組と異なり、戸籍の
続柄が「養子」でなく、「長男」「長女」などのように
実子の場合と同様に記載されるというものです。

この制度にはいろいろな問題点があると思われます。
まず、子どもは自分の実父母について知ることが
できません。そして、極端な場合、実兄弟との結婚も
できることになります。

そして、戸籍上は実子の記載であっても、それが
本当はどうかはわからなくなるわけですから、戸籍
制度そのものに対する信頼が失われます。

これらは、家族制度の崩壊、引いては国体の崩壊
にもつながり、極めて危険であり、即時廃止を求めます。

政府広報では、「思いがけない妊娠に戸惑い、悩んで
いる方へ」というように呼び掛けていますが、これは
従来の養子縁組制度や里親制度で対応していくべき
であると考えます。

また、「望まない妊娠」を未然に防ぐための対策も
早急に講じるべきであると考えます。
安倍さんって、、、、【奈良のおばちゃん】
2018-10-11 09:31:13
青山さん、

8日の虎ノ門ニュース拝見しました。
青山さんのお顔を見て勇気づけられましたが、お話しの内容についてはやはりかなり不安、心配でいっぱいになりました。

先日、インドネシアの大地震の報道を見ましたが、被災地で店舗から商品を略奪していく人々の表情を見て、心底ぞっとしました。
テレビがまわっている前で恥じる様子もなく、同じ被災した人からものを盗んでいく人達のあの表情、、、。
率直に言って、私たち日本人には理解できないし、こういう人達がたくさん流入した状態では、今後日本でも同じ光景が広がることになるのでは、と恐怖です。

外国人労働者、移民を受け入れ、たとえ今の差し迫った仕事の穴を埋めてもらったとしても、治安、マナーで大きな不安を抱える、子供を安心して外に出せない、そんな国になったら全く意味がない、単に経済的な面だけを見ても、むしろ治安維持、犯罪対応に大きなコスト、人的負担がかかるでしょう。
むしろどんなに苦しい時代が訪れようとも、国民皆が知恵を絞って一丸となって、乗り越えていくほうがずっといい、と思います。

外国人労働者の受け入れをきっかけに、日本という国が、偉大な歴史を持つ文明が、もうまもなく終焉を迎えるのではないか、日本という国が内側からボロボロ崩れていくのではないか、と本当に危惧しています。

平凡な主婦に過ぎない私が、これから日本はどうなのだろう、皇室をどうやって守っていけばいいのだろう、子供たちの将来をどうやったら守れるのだろう、と、家事をしながら、道を歩きながら、常に重い心で考えてしまいます。

日韓合意、消費税増税、労働者受け入れ、憲法改正について、、、すべて本当に一歩も踏み外せない問題と思いますし、青山さん初めいろんな方から、国民から、反対の意見が届いていることと思うのですが、安倍さんって意外に頑固なんですか?

これは絶対に曲げられない!という強さは必要と思いますが、一方で人の意見に耳を傾ける素直さも必要と思うのですが、安倍さんって、かなり頑な方なのでしょうか?それともはっきりした見通しをお持ちなのでしょうか?
本当に私たち国民には見通せない先まで見ておられて、国を利する確信がおありならいいのですが、、、、だったらそれを聞かせてほしいのです。
自分と意見が違うから頑固、と断じるのは違います、と青山さんに叱られるますね。

でも、本当に不安です。

長文失礼しました。
またひとつ…【新津 勇】
2018-10-10 21:46:37
青山さん、こんばんは。

 またひとつ…。佐々淳行さんが亡くなられました…。僕がただの石ころであっても、世の危機管理や国際情勢などをしっかり考えなければと気付いた時期に、青山さんと同様に誌面からではありますが、多くを学ばせていただいた方でした。
 人の命はいつか尽きる…。わかってはいますが、やはり学ばせていただいた方が亡くなるのは本当に寂しいですね…。御冥福を…。
cozy up! OKです【ボイスがきっかけ】
2018-10-10 21:25:00
 青山さんのラジオ、飯田さんの番組は楽しみです
いつもの木曜日、明日が待ち遠しいです
これは嬉しい!【コージーリスナー】
2018-10-10 21:16:00
木曜のCozy upは2週連続で青山さんなんですね。
これは嬉しいニュースです。

ザ・ボイス出身の私としては、このまま木曜日の
レギュラーコメンテーターに就任していただきたいです。

放送日に合わせてニッポン放送に要望メールを送ろうと思います。
ブログ読んで2週連続のラジオにビックリ【よす】
2018-10-10 20:33:33
いつも貴重な情報ありがとうございます。

今日のcozy upは少し駆け込みぎみに
終わってたんですが、
さらっと案内してたんですね。
ブログ読んで気がつきました。

ラジオではなくブログ読んで、
2週続きのサプライズに本当に驚きました。

これを期に閉会中の飯田さんとのラジオ参加が
増えて欲しいですね。明日が楽しみです。
明日の朝。。【林よしえ】
2018-10-10 19:50:15
アナログ人間の夫に、
『明日の朝、青山さんラジオに出演されるって。』

『あっ、そう、7時からだよな~。聞かなくちゃ!』っと。


団塊世代の夫。
学生時代、、、大学行くと、、休講で、、友達と麻雀へ、、
と、いうノンポリだったらしく、、
『青山さんは、俺なんかの団塊世代より、
少し年下なんだよなぁ~』、、、、


飯田アナウンサーは、
お声だけだと、、とても落ち着いてらして。
でも、、、お若いんですよね~。

明日の朝、楽しみにしております。。。
六甲山頂で聴いてました!【LOTUS FAN】
2018-10-10 17:05:26
以前、木曜日の夕方になると車で六甲山に登って聴いてました。
神戸の街を眺めながら聴くニッポン放送の、弱い電波の中から青山さんの声が聴こえてくるひと時が好きでしてね。

明日の朝は行けるかなぁ?。
楽しみにしています。
任期満了時期:継続は力なり【福ちゃん】
2018-10-10 16:22:00
青山ぎーん、参議院議員になられて早や2年と3ヶ月が経とうとしいますね(2022年7月の任期満了まであと3年9ヶ月です)。
安倍首相は今回の総裁選当選で任期満了(2021年9月30日)まであと2年11ヶ月です。
安倍首相と青山ぎーんの任期、約1年弱の時差がありますが、青山ぎーんの国益のための発信の継続を信じています。
世論を盛り上げ、憲法改正⇒拉致被害者奪還しよう!!!
朝起きが楽しみ【ナルトトオル】
2018-10-10 14:15:28
このラジオ番組はradikoで開いています。なんと私にとってはステキな1週間、日曜日は独立講演会、月曜日は虎8、木曜日にまたニッポン放送で青山先生の話が聞けるなんて!目まぐるしく変化するニッポンと周辺国。その動きをお話ししていただける。合わせ技でなんと美味しい?話である。国際学科で何をするか息子に尋ねると最近青山先生の話に興味があると言ってくれました。インターナショナルスクールに行っていて懐疑的なやや反日的な考えだったのが自分で考えて意見を言うようになりました。英語の原文を読みあわせて意見を構築するようになると大学では合わない日本人教師が出たようです。従兄弟は去年卒業しましたが、先生の講座を受講していました。言わなくても機会を捉えて先生の話を見たり聞いたりしているようです。独立講演会は自費で参加すると言っておりました。インター時代は考えもしなかったのに大した進歩です。
いつか親子で喧嘩しながら参加できたらと夢見ております。
うれしいです【安藤太一】
2018-10-10 13:01:13
青山さんのご活躍は、虎ノ門その他で拝見しておりますが、ザ・ボイスからのリスナーにとっては、飯田さんとの共演が何より嬉しい。そして、朝からラジオの媒体で青山さんの声が聴けるのが嬉しい。しかも今回は2週連続で。それに尽きます。ラジオの前で首を長くして待っています。
大好きなボイス♡【きよちゃん】
2018-10-10 10:50:20
青山さんの渋い声と、
飯田コーちゃんの明るい声の掛け合い、本当に大好きな番組でした!

また戻ってくるよー!
と、演説で青山さん何度も仰ってましたね♡

こういう形でも、
コーちゃんと青山さんの息の合った、信頼関係が伝わる番組出演は
本当に嬉しーーーいです!
承知しました!【すず】
2018-10-10 09:57:21
青山ギーん

お疲れさまです!

あらためて数々の発信案件などをお知らせ下さりありがとうございます!

情報をしっかりと受け止めて、考えて参りますのでこれからも宜しくお願いいたします。

早々
ラジコで聞いています【なつ】
2018-10-10 08:49:24
青山さん、いつもありがとうございます。

「飯田浩司のOK!Cozy up!」が始まってから、ラジコ(有料)で聞いています。
この番組だけのために入会しましたが、価値があるお金だと思っています。

飯田さんは、勉強家なのはもちろんですが、お話の聞き方や、
ゲストの話を要約して言い直したり、相槌をうったりする言葉が的確で
嫌味がなくとても聞いやすい。間がいいのでしょうか?

虎の門ニュースでMCをしていただけると、一平さんとは一味違う番組になるのになーと妄想しています。

毎日聞いていますが、特に青山さんが出演される日を楽しみにしています。
民(たみ)が主(おも)【M.H】
2018-10-10 08:47:57
先日の立川の講演会で青山さんが仰ったこの言葉が印象に残っています。
日本が古代から民(たみ)が主(おも)である国ならば一日も早く拉致された方々を取り戻しに行かなければ
なりませんね!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ