On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-14 13:47:10
Comments (62)

これこそが世論工作です ! ( さらに突っ込んで書き足しました )

▼みなさん、ぼくは今、神戸で開く独立講演会に向かっています。
 ぼくは、それがどんな講演会でも、その前は物凄く集中しています。
 この集中ぶりは、ごく身近な秘書さんたちら以外には想像も理解もできないと思います。
( だからほんとうは、講演会の前に話しかけられたりするのは、たいへんに苦手です。講演会の控え室で、地元の有力な方々をいわば接遇しなければならないのは、実はもっとも講演会に影響するので、内心で、困り果てます )
 その中でも特に、独立講演会の前は、強烈な多数のご質問を読み、考え、また読み、考え、全部の質問に対しては異例の長尺4時間半の独立講演会でも到底、答えられないのに、徹底的に全部の質問について読み返しています。
 だから、今も、この地味ブログには何かを書いている時間がありません。

▼それでも、ひとことふたことだけ申しておかねばならないことが起きました。
 読売新聞が一面トップで「安倍総理、来年 10 月消費税 10 %を決断。明日表明へ」との趣旨で特大の大見出しを打ったことです。
 いま実は、新聞の定期購読者は 40 歳代以下は、非常に少ないですから、これだけならさほどみなさんにショックを与えないでしょう。
 しかし基本的に同じ内容が、無料のネット紙面にも出されました。
 この地味ブログにも、怒りが爆発したような書き込みも含めて、たくさんのコメントがどっとやって来ています。

▼しかしちょっと待ってください。
 消費増税をどのように思っている人でも、すこしだけでもクールに考えれば、おかしいと思いませんか。
 安倍総理はとっくに、消費増税を予定通りやると、総裁選でも何でも幾度も表明しているではないですか。
 準備作業もそりゃ、財務省はどんどん進めます。既成事実を含めるために、国税庁という威圧感のある役所をも積極的に使って、どんどんやります。
 不肖ながらぼくが、国会質問で「従来の財務省改編論ではなく、現在の国税庁部門などを切り離せ」という趣旨で質問したときの動機と、同じ根っこです。 ( 趣旨です。質問と同じ言葉ではありません )
 それをまるで、たった今、新たに決断したかのように書くのはなぜですか。
 しかも読売の記事は、「首相あす表明」という趣旨の見出しも打ちながら、記事をよく読むと記者会見をやるとは書いていなくて、準備作業をやるための臨時閣議を開き、そこで増税への準備を指示するというだけです。
 そりゃ、これまでの流れからすると、やるでしょう、この臨時閣議も指示も。
 
▼真相は、不肖ぼくを含めての増税撤回論を封じ込めるための世論工作です。
 ぼくは財務省を恐れる理由が一切、ありませんが、同じ立場の国会議員は、ほとんどいない。そのため、増税撤回論はごく一部の少数者による動きです。
 それでも財務省は最近、撤回論が水面下で安倍総理を動かすのを警戒するようになっています。そのための、世論工作です。
 読売新聞を含めオールドメディアは、自分たちのビジネスだけ増税を免れようと安倍総理、麻生財務大臣、財務省に必死に働きかけていて、財務省に恩を売りたい気持ち満々です。

▼ぼくを含めた「われらの戦い」は水面下でまだ、続いています。
 最近、わずかながら前進もありました。それに財務省が気がついたと思われます。
 もちろん大苦戦です。
 泥の中を進む苦闘そのものです。
 財務省、オールドメディアの連携による圧迫の強化で脱落者も出るでしょう。
 しかし少なくとも、このぼくは脱落しません。
 国民と国家のための戦いは永遠です。

▼詳しくは、そして水面下は、これから独立講演会で話します。
 独立講演会に集うみんな、みなさんこそが、かけがえのない同志だからであり、そしてもっと重大なのが、このブログや虎ノ門ニュース月曜版という公開の場で財務省やオールドメディアにこちらの手の内を晒すわけには絶対にいかないからです。

( いま向かっている独立講演会@神戸はあまりに当然ながら、もう募集は締め切っています。参加を希望される方が多いので、独立講演会は毎回とても早くに募集を締め切ります。そのため当日参加も不可能です。ごめんなさい。現在、募集しているのは 11 月 11 日開催の独立講演会@東京だけです。ここです)
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

メタンハイドレードの自前資源化を期待します【近藤 務】
2018-10-17 17:51:18
 青山先生、初めてメールします。私は関西テレビのアンカー時代から青山先生のお話に触れて、強く自己啓発を受けた者です。虎の門ニュース(月)も欠かさず視聴しています。一方で、青山先生が出演されているチャンネル桜もよく視聴しております。
 さて、今週のチャンネル桜の討論番組では「日本のエネルギー政策」を取り扱っていましたが、この討論3時間目の後半で、メタンハイドレードはコストパフォーマンスに合わないので自前資源にはなりえないとの悲観的な意見を経済産業省OBの藤和彦さんが主張しておられました。
 おそらくメタンプルームではなくメタンハイドレードの海底掘削を前提に主張しておられたのかもしれません。
 ついては青山先生ご自身でこの動画の内容をご確認いだだき、藤和彦さんの主張を正していただければありがたいです。
 青山先生の益々の活躍を強く期待しています。私の祈りです。
10月17日虎ノ門ニュースを4回拝見しまして【飯塚太】
2018-10-17 01:12:05
安倍さん、目標を見失いかけていますよね。
憲法改憲もとりあえずとおるところでやってしまおうというものは感じます。

外国人の移民にしても消費増税にしても、安倍さんたちの本来のこころざしとは違うと思います。抵抗のあまりの強さに力抜け、諦めかけているというところでしょうか。
しかし、安倍さんもチーム安倍のみなさんも、日本を取り戻すという志そのものは深くうなずけると感じています。このまま討ち死にさせるのはあまりにももったいないし、日本の自滅につながっていくと思います。

この状況は、国民が催眠術にかかったままであることに一つの原因があり、マスコミとそれを操る財務省(消費増税に関して)に大きな責任があると思います。が、私達も、政治家・マスコミ・学者にまたがるその工作のからくりを青山さんに指摘いただいた上は、国民覚醒のためにまずは身の回りから努力をして行かねばな、との思いを新たにした次第です。
取り急ぎ、自分の選挙区の民主党系の議員さんには消費増税についてどう思うか質問メールをしておきました。
みなさんと一緒に政府に物申したい!【伊地知 薫】
2018-10-16 22:54:07
今回始めて投稿いたします。
こちらの意思の高い方々に一緒に戦っていただきたく書き込みいたします。
政府、および自民党に物申す!

10/4 にIMFが財政レポートをだしました。
その内容が衝撃的で
日本は特別な財政危機状態ではない。
借金もたくさんあるけれども、
それとほぼ同額の試算もある。それに日本は信頼されている。
ですので、慌てて消費増税引き上げをする必要がないのではないか。ということだそうです。
あれ。日本の報道では、全く異なる結果になっていませんか。
どこの報道機関も、消費増税を引きあげることを推進するような。
もう、増税ありきの報道合戦のような気もします。
財務省、おそるべしと言ったところでしょうか。
財務省は、省庁あげて消費増税を10%に引き上げることを目標としています。
それは、おそらくその後のことなど考えていません。
自分たちのノルマ達成のためだけに必死に、オールドメディアを利用し、あらゆる角度から、嘘の情報を流して増税へ向けて頑張っているのだと確信しました。
日本は破綻国家でしょうか。
全くちがいます。これほど信用されている国はすくないですよね。
借金といっても、それは政府の借金であり、我々国民の借金ではありません。
財務省が嘘を撒き散らして、将来の子供達が苦しむので、増税は免れないというようなことはありません。
借金と試算のバランスシートが大事であると、国士の経済学者の方が言われていました。
日本の経済学者は、財務省の言いなりであり、わずかなまともな方以外はほぼ、嘘をつくように言わされています。
わかってて、そう言って嘘をついてるのなら国家反逆罪で死刑です。(あ、中国でしたね。)
増税すれば消費は確実に落ちます。
日本人ならほとんどの方は今まで二個買ってたところを一個に我慢しようと考えるはずです。
計算しやすい10%であればなおさらですよね。
財務省が、そんなことわかってないはずありません。
わかってて増税するのです。
それは自分たちの、ノルマのためだけなのです。
決して国民のことなどかんがえていません。
本当に怒りがわくので、政府および自民党に抗議のメールをいれます。
できれば他の方もメールで抗議していただきたいです。
こちらに投稿される方であれば、自ら考え行動を起こされると信じています。
日本国民が反撃せねばだれが、未来の子供達をまもるのでしょう。
立ち上がりましょう!
もう財務省の言いなりにはなりません!
日本を本来あるべき姿に変えれるのは、我々日本人しかいません!
みなさん政府にメールしましょう!
私はできるだけ毎日メールで抗議します。
本当にそんな工作があるのだろうかと思っていましたが【中康】
2018-10-16 19:22:11
初めての書き込み失礼いたします。
ちょうど40歳の者です。
数年前までは毎日のようにテレビのワイドショーや
バラエティ番組を観ていましたが、
今は一切観ず、テレビはアンテナ線を繋いでおらず、
youtubeを映すモニターとして使っております。

以前の私だったら
まさか、そんな世論工作などおこなわれているなんて、
と思っていたでしょう。
数年前からネットや書籍などで勉強をした今では、
得た知識をオールドメディアの情報と照らし合わせるとよく解ります。

財務省の省益のために国民の財産、ひいては生活・生命を
侵す行為は断固として阻止しなければと思います。

私達国民を大御宝と大切にしてくださる天皇陛下に忖度し、
役人や議員達も倣って欲しいものです。

戦後って経済は誇れるものになったかもしれませんが、
幸せじゃない時代なのではないでしょうか。
××党支持のママにレクチャー(笑)しました。【ポール】
2018-10-16 19:18:01
ラインの会話です。
会話なので敬称は略してます。

09:10 ポール
新聞で、消費増税閣議決定、みたいな記事が出てるけど・・
まだ、ぜんぜん決まった訳じゃないから、引き続き消費増税反対!
教育無償化は行政改革で!
増税しても官僚が増税した分を外郭団体にため込んで、天下り抜き取っていくだけ。
国の借金が1000兆円なんて嘘に振り回されちゃいけない!

軽減税率は、税制を複雑にして徴税コストを上げる。
官僚的には天下り先が増えてうれしいだろうけど。
まあ、軽減税率以前に増税が論外なんだけどね。

10:22 ●●
ほんと 増税なんて やめて欲しいよ
軽減税率でぬか喜び【匿名でお願いします】
2018-10-16 18:18:45
新聞各社は軽減税率目当てに増税フィーバーですが、私は軽減税率の恩恵なんてあるわけないと考えます。

それは、消費増税が家計を圧迫した時、何の出費を抑えるかを考えれば、生活必需品は抑えられないし、各種保険も抑えたくない。

色々考えると、新聞購読をやめるだけで年間数万円浮いてくることに気付く人は多いはずです。
そこには、新聞は8%だからやめてはもったいないなんていう考えはないでしょう。
生活必需品でもなく、1日経てばゴミになる新聞は節約の格好の標的になると思います。

そんなことも考えないで、軽減税率でダメージゼロと勘違いして増税を煽るメディアは余程国民を馬鹿にしているとしか思えません。
虎ノ門ニュース拝見しました【飯塚太】
2018-10-16 16:17:57
青山さんが意気軒昂でまずは安心しました。
3回見直しまして、工作の流れは大要把握出来たと思います。財務省に関する青山さんの指摘に真摯に耳を傾け、正常な税制の見直しに繋げなければ日本が危ういと危機意識を新たにしました。以前決めたことを覆せないお役所仕事で能力を活かせないまま自滅するのでは大東亜戦争と同じではないかと憂慮する次第です。青山さんたちの声が力を持つように私も微力を尽くしたいと思います。取り急ぎ。
軽減税率という悪法【やす】
2018-10-16 12:01:27
増税よりもそれに伴う軽減税率の方がたちが悪いと思います。
物作りは公平でなければならないと思います。
税率を気にして妥協した物を作らなければならないとかあり得ないと思います。
それが公明党に配慮して歪んだ環境を作るのは、この先どう責任をとるのでしょうか。
一度始めると止めることは出来ないでしょう。

消費者にも公平とは言えません。
夜の九時以降とかのスーパーの食品売り場を見てください。
割引の惣菜を求めてる人達が多数います。
この様な食費を抑えてる経済的弱者と言われる人達より、
当たり前のように国産和牛を買える裕福層に恩恵が有るなんて、
どう考えても歪んだ制度です。

レジ1台につき20万円の補助金ってのも気になります。
世の中のレジ全部に20万円補助するの?

何にしても税は一律であるべきだと思います。
総務省が推し進めてるマイナンバーを使った還付の方が
柔軟に対応できるし不公平感はなくなると思います。
「林よしえ」さんの投稿から、ヒント貰ったからに。【kaihuuinternet】
2018-10-16 03:19:40
初めまして。青山議員の最前線での奮闘行動には、私も、阪神・淡路大震災時、急遽、帰路を変更して。姫路駅から、阪急交通社の支店に寄って。社員から、交通状況を聴き。その際、遠距離から視た「姫路城」天守閣の威容を、今も残像が有ります。そんな城郭を常時体感して、育った。培われた武闘精神。頼もしく、活躍と鋭利な国会等質疑に、その発言と行動に、刮目しています。
安倍首相、林よしえさんの意見にあるように。これ以上、モリ・カケで国会空論、ウンザリなんでしょう。主婦である林さんの、直感。これ指示します。
地下鉄PM2.5対策から、地下街等地下空間の【青い海と空】さんにも、感謝。東京メトロ、「東京都シルバーパス」は、年間千円で、「無料」なんです。けど、テレビで売れてる某師匠、似てるを見掛けた。マスクしてたは、その公害対策だったらしい。彼、最近肺機能障害公言してた。職業病の労災認定の可否はわからぬが。
これで憲法9条改正はなくなりました【サラリーマン】
2018-10-16 01:28:54
青山さん、これで憲法9条の改正は無くなりました。
座して、ロシア、中国の侵略を待つことになりそうです。
消費税アップは民意を反映しないし、安倍っちを引きずり落とす
最終手段です。支持率を下げて憲法改正の最大の好機を失うことを
安倍さんはわかっているのでしょうか??
上念さんがいうように財務省は景気を悪くし自殺者を増加させる最悪の機関です。税収が下がろうが上がろうがどうでもよい財務省は早く解体
すべきです。もうええ加減に戦後を捨て、万難を排し保守に回帰することが日本が真に強くなり、未来永劫日本という国家を反映に導くことに目をさましませんか??と日本国民に問いたいです。
新聞は公正?【TU】
2018-10-15 23:30:11
たまたま、出張先ホテルで10/14の読売新聞が入手でき1面の増税記事を見てふんぞり返ってしまった。

10,11面の手前味噌も甚だしい世論調査「公正さ 高い期待裏付け 徹底確認」の見出しがーー。さらにふんぞり返ってしまいました。

ネットTV。インターネットの情報は、正確なものでなく、オールドメディアが正しいと言っているかのようでした。

うがった見方をすれば、安倍首相は、モリカケに次ぐ新たな罠にはまってしまったのではないでしょうか。

このままいくと、来年の参院選惨敗、憲法改憲もできず首相交代になるのではないでしょうか?
読売の一面を見て、安倍首相の、念願の改憲が散っていくのが目に浮かびました。

「野党増税表明に一斉反対」といっていますが、裏では野党、財務省、オールドメディアの三者が裏でつながっていることはないでしょうか?

青山さんには、安倍首相のため、日本のため、国家、国民のため、増税撤回、財務省のこの攻勢をひっくりかえしていただきたいと期待しております。
昨今の自然災害はリーマンショックより【団塊世代】
2018-10-15 19:32:39
消費税増税の話が賑やかになってきました。政府はリーマンショック級の事態が起きない限り増税する意向らしい。私らにしてみればリーマンショック級と言われてもピンとこない話で、寧ろ頻発する自然災害の被害の方が身近で遙かに深刻と思われ、一年の間に複数の地方が地震と台風・豪雨災害により多数の犠牲者を出し、又住むところを無くし社会インフラが破壊されている。被災者にしてみれば政府と行政機関に対して文句の一つも言いたいところを堪えながら気分が落ち込んでいるときに増税を言う政府・自民党と財務官僚の無神経さを、どうにか正せないものでしょうか。
消費税に関する報道の件ですが【しきしま】
2018-10-15 18:01:39
先程、私のスマホに
「中継/来年10月、消費税10%に
総理が来年10月に予定通り消費税10%への引き上げ表明 景気対策も指示 菅長官が会見」
なんていう通知がAbemaTVのアプリから来ました。
AbemaTVはテレビ朝日系のようですが、ここも読売等とグルなんでしょうねえ。
パッと見たらまるで総理が緊急会見を開くかのような印象操作をしてますね。(何のことはない、官房長官の定例会見でしょうに)
新聞は霞が関の広報機関【コロン】
2018-10-15 14:21:19
青山様

いつも的確なご意見、情報に感謝しております。
読売新聞一面の消費税に関する報道が財務省の意図に基づくという一連の解説は、我々のような一般人にはなかなか気が付き難い観点であります。
青山様などの発言をYOU TUBE等で定期的に触れる機会を得てから、新聞は霞が関の広報紙だという理解をしていてもなお、今回の読売の一面二面の扱い方については、深い解説によって理解の深度が高まった次第です。

消費税増税については、安倍政権が来年の10月以前のどこかの段階で撤回する期待をしているのですが、憲法改正、天皇退位等の様々な課題や日程が目白押しであり、果たして安倍政権が消費税増税にエネルギーを割いてくれるのかは分かりません。
それ故に、消費税増税分を完全に白紙化するような全品目軽減税率設定でもしれくれればと思っております。

折角ここまで景気回復の糸口を掴んでいる段階で、財務官僚にしかメリットのない政策で国民生活を更に犠牲にするには何とも悔しい次第です。

そういう意味でも青山議員の活躍と発信に期待をする次第です。

お身体に留意しつつのご活躍をお祈りいたします。
増税報道に対する市場の反応【多久信雄】
2018-10-15 10:32:24
日経平均は 立ち上がりで前日比420円下げました。これが 市場の答ですね。
わたしもそのひとりです。【八十嶋 勇浩】
2018-10-15 10:20:15
今日も独立講演会ありがとうございました。

わたしも、かつてはうつ病、双極性障害、気分障害と診断され、一晩中どうやってひっそりと自殺しようかと悶々と悩んだ夜を経験し、処方されるどんな抗うつ薬も効かず、何をしてもまる2日、3日一睡も出来ない日々があり、逆に精神安定剤を大量に服薬して3日ほど記憶がないという経験を繰り返したり、という時期を数年経験しました。

父親の自殺未遂と入院、それにまつわる親族との揉め事、婚約破棄、事業の失敗なども重なりましたが、いちばんの原因は、中学生の頃から熱心に信仰していた宗教に幻滅したことでした。
中高生にかけて一度価値観をすべて破壊してまで築いた信仰をまた失って、心が廃墟のように何もかも無くなり、生きる目的も見失い、過去のすべてをとにかく忘れ去りたい、まさしく生きる屍のような生活を数年経験しました。
それが徐々に良くなり、ようやく今年に入りかかりつけの精神科医から「卒業だね」と言われるまでに快復しました。
通信制ですが大学に通えるようになり、ほんとうに活字がなかなか読めない状況から、読みたい本を読み漁り、調べたいことを一日中、徹夜してでも調べられるまでに回復しました。

そこまで回復出来たいちばん大きな要因は、やはり青山さんとの出会いです。
もう、10年は経つと思います。たまたま視ていた関西テレビのスーパーニュースアンカーで、これまでに見たこともない人がいるなぁ。取材源が凄いところばっかりだし、言うべき事は誰にも遠慮しない。たちまち心を奪われ、毎週水曜日の夕方を楽しみにし、録画して見返すくらいでした。
特に、硫黄島のお話、白梅の塔のお話に惹き付けられ、それまでいちども疑った事のなかった、自虐史観への盲信に風穴が開き始めました。
それまでは「日本は侵略戦争をした悪い国だから謝り続けないといけない」と信じて疑うことはありませんでした。その35年近くいちども疑った事のなかった「常識」を見直し始めたきっかけは他ならぬ青山さんです。
当時はまだ独立講演会が始まっていなかったので、近畿大学の講義を聴きに行ったり、時にはその懇親会で直接言葉を交わしたり、まだ、やしきたかじんさんがご存命でしたので、青山さんが参加なさった関テレの他の番組も拝見したり、ニッポン放送のザ・ボイスを聴いたり、チャンネル桜の「答えて答えて答える」を拝見して、自分で一次資料を調べるための課題をたくさんいただきました。

そうして、ある日、「マトリックス」の一場面のように、WGIPと戦後の日本が見せている仮想現実から目覚める実感を味わいました。
「日本は侵略してなかった!むしろアジア諸国に感謝されることをしてきた!胸を張っていいんだ!」
そう、日本人としての誇りを取り戻すと自ずと自らの自尊心が回復し、再び活動出来るまでに健康を取り戻せました。

同じ効用に気づいていらっしゃる方はたくさんおられると思います。
民族のアイデンティティーと個人の自尊心との相関関係をいつか論文で証明してみたいです。

青山さん、ほんとうにありがとうございます。
新聞 購読してる家の人に不買運動か苦情運動の呼びかけを!【よす】
2018-10-15 06:19:35
いつも貴重な情報ありがとうございます。

神戸の独立講演会ありがとうございました。

消費税の世論工作、財務省が主導とは言え、
50代以上が購買層の新聞は
その罰を受けた方が良いと思います。

家族のお父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃん、友達、
声かけやすい人 皆に呼び掛けて、
「2週間だけでも新聞を止めて」
とお願いして欲しいです。

統計的に10日前後が習慣継続の目安と
聞きます。

国士の新聞なら必要ありませんが、
財務省の我儘な広報にはうんざりです。

与党議員への訴えと合わせた別の
「行動」もありだと思います。
財務省の悪だくみ【なにわのおじさん】
2018-10-15 03:42:14
碧山様 こんにちわ。昨日の独立講演会参加しました。
冒頭に仰った読売新聞の消費増税の話 講演会の帰りにコンビニで読売新聞と
嫌いな朝日新聞を買って帰りました。
普通に読めばそのままそうかとおもうだけで何の疑問も持たずにそのままになります。
以前  高橋洋一氏の本に書いてあったのですが財務省の人が報道関係者を呼んで財務省の依頼通りの記事を書かせるとありました。本人もそういう事を以前経験したと
書いてありました。
こうやって財務官僚は自分らの目的のためだけに国民そっちのけでひたすら財務省の
国益よりも省益優先で働くのがよくわかりました。
この人らの頭には給料はだれからもらっているのか?貰って当然という事なのでしょう。常に上から目線だとおもいます。
これに対抗するのは大変な労力が必要なのでしょうが、一般人の私は直接財務省に
文句を言えるすべがありません。
青山さんが言った近くの議員事務所へ行き当人に会ってその旨伝える事しかないのでしょう。

安倍首相も2回目登板なのにこれで本当に死ぬ気でやっているのでしょうか?
憲法に自衛隊を書き込んだだけでは到底祖国は守れませ・・。
ついでに書くと拉致問題で北朝鮮向けラヂオ放送がなんだかうまくいってないと
産経新聞の記事にありました。
こんな事で よく言う最重要課題だといえますよね。 安倍首相のいう
最重要課題とはこんなものでしょうか。

死ぬ気でやる覚悟があるなら、財務省・害む省と戦ってください。
(外務省ではりません)
読売新聞 消費増税の記事について【佐藤雅江】
2018-10-15 03:27:02
大阪参議院比例区第15支部部員の佐藤雅江です!
以下のメールをわたしたちのしんちゃんに送信いたしましたので、
ご報告いたします。

国難突破大願成就祈願おばちゃんの佐藤です!

2018年10月14日日曜日、読売新聞朝刊一面、消費増税 来年10月実施
首相あす表明
2%還元 中小店舗に補助

信頼するメディア「新聞」64%

フッフッフッフ・・・・・
こんな記事ぐらいで諦めると思ってるのか!
あ・ま・い ア・マ・イ 甘っちょろい×100万倍!!!!!

だいたい、消費増税来年10月実施と一緒によくもまあ、信頼できるメディア新聞なんて特集、恥ずかしくもなく、やっちゃったわね。読売はアサヒよりは増しだと思っていたけれど、朝日と違う切り口で情けないわ。

私やったら、絶対一緒の日に乗せたりしない。
下心丸見えで恥ずかしいじゃないですか。

消費増税 来年10月実施の記事の本文4段目
酒類と外食を除く飲食料品と新聞などの税率を8%のまま据え置く軽減税率も、予定通り増税と同時に導入する。

たくさんたくさん文字が連なる中で、たった一か所上記51文字、そっと忍ばせて、後は本社世論調査を使って自分で自分を持ち上げる、持ち上げる・・・こんなに素敵な存在の読売新聞だから無くてはならない存在!!!だから、軽減税率適応してもらっちゃうんです~

おばちゃんは、てっきり御社世論調査の質問に、新聞は生活必需品の飲食料品と同じぐらいあなたの生活に必要ですか?お酒や外食と同じ程度に必要ですか?それとも、無ければ無いでなんとかなりますか?という項目があると思って、質問内容に目を通したら、あれあれ、無いわねエ。

読んでいて、質問の答えが、だいたいという答えの多いこと。
だいたいレベルでしか読者の必要に答えられていないのに、何を自分で自分をほめてんねん、ありえんわ!!!!!

本当に新聞社は、まったく消費増税反対を言いませんね。財政規律が大切で財政緊縮に賛成だ!ともはっきり言わない卑怯者。卑怯者でないというなら、消費増税が本当に日本のため、国益のためと自信を持って国民読者に言えるなら、軽減税率適応なんか返上しろよ、大企業の新聞社!!!!!!もう一回、言ったる、この卑怯者!!!!!!

この消費増税の2面の記事をよく読んで、また腹立ってきた!!!!!
コメントが二人。(経済官庁幹部)党内では・・・(ベテラン)これ、誰!!!!!
肝心かなめの財務省の10%に決めた人間からなんでコメント取らないの???

財務省に送る言葉
小手先、姑息の意味、辞書で引いて確かめたほうがいいですよ。

国難突破大願成就祈願おばちゃんの佐藤の願いを再送します。

完全無欠の仕事をして見せる。成果の実感がその料理の味わいだと思います。

税金を払っている国民にええお味を味わってもらうのが、財務省の役目と違うのですか。

文章改竄問題を起こしてしまったのは、財務省の大ピンチでそれは自ら招いてしまった自業自得の大失敗です。野党のアホみたいな昼夜を問わない大量の質問攻撃の労苦を差し引いたとしてもです。国民は最悪のド下手料理を口に放り込まれたようなものです。

私は、自分の国の財務省は、「ええ仕事してはりますなァ。これは、視野が広い、公徳心のある、しっかり勉強した人しかこなせまへんわ。たいしたもンや。」と、自国民にも世界中の人にも言われるような省であってほしいです。財務省の佐川局長・福田次官や新ネタの文科省汚職佐野前局長は私の同世代の人たちです。残念過ぎて涙も出ません。でも、本当に反省して名誉挽回するには、財務省の底力をデフレの完全脱却に全投入するでしょ!国債事業を迫りくる東南海地震被害減災のためのインフラとか子育て支援とか、人手不足解消の科学技術、防衛、宇宙という風に、国民に「なるほど私たちのためになっているのだな。」とわかるようにしてください。国債でくそ官僚や汚職企業が潤ってるでということが全くない、完全無欠の国債運用と事業成果を国民に披露することで、どうか信頼される財務省になってください。

あ~、言うてみたいわァ、心から!
「財務省、ええ仕事してはりますなァ。これは、視野が広い、公徳心のある、しっかり勉強した人しかこなせまへんわ。たいしたもンや。」

誰か一人が言われるのではなく、みんなで競いながら国民のための結果を出して、財務省で働く人みんながそういわれるようになってください。

そういう輝く財務省になったら、負けじと各省もそう言われる省になるようにがんばる!
それでこそ官庁の中の官庁と言うにふさわしい存在だと思います。

わたしたちのたろうちゃん、ほんまに品質保証バッチリのデフレ完全脱却を達成してくださいね。小手先、口先、姑息は一切通用しません。たろうちゃんには、似合いません。

わたしたちのしんちゃん、石破さんに叫んだことを、しんちゃんとガースーにももう一回言います。

貧乏たれの日本なんて、凄キャラ揃いの周辺国は鼻も引っ掛けないだけでなく、本気で侵略しに来る!不意打ちでなく、国家の意思として尖閣諸島や小笠原諸島、竹島、北方領土で今もして見せているではないですか!
防衛をしっかりして交渉をする、莫大なお金がいることばかり。それができるときしか、相手にされませんよ。何も解決しませんよ。景気を悪化させてはいけません。

本当に、本当に、本当に、頼みの綱は、国益御三家の安倍さん、麻生さん、菅さんなのです。あんな卑怯者が書いた記事を読んだら、余計に不安になりました。今、目の前に御三家がいたら、すがりつきそうなぐらいです。

八百万の神様、仏様、お釈迦様、マリア様、何とぞ、憲法改正、デフレからの完全脱却、拉致被害者全員の奪還を果たせますように、国益御三家に力をお与えください。

わたしたちのしんちゃん、がんばれ!!がんばれ!!!がんばれ!!!
わたしたちのたろちゃん、がんばれ!!がんばれ!!!がんばれ!!!
わたしたちのしんちゃん、がんばれ!!がんばれ!!!がんばれ!!!

今日の独立講演会での青山部長の迫力は、私にこのメールを書く力を与えてくださいました。今もきっと、執筆中ですね。私は部長と違って、夜更かししたら結構つらいです。でも、月曜日は、車の運転をしないので楽です。

青山さんの武運長久を、24時間365日お祈り申し上げております。
消費増税のこと【一市民】
2018-10-15 01:52:04
青山様

消費増税の表明の件につき、詳しい情報をありがとうございました。
ニュースの見出しから、首相が15日に記者会見するものだと思っていました。
財務省がマスコミを使って増税を既成事実化しようとしているとのお話、そういう
ことっだったのかとさらにマスコミには不信感を抱きました。

青山さんや、高橋洋一さん、三橋さんらがネットの番組やブログで発信して
いるように今の日本の財政はさほど悪くなく、ようやく上向きになってきた
日本の経済を、来年の増税が失速、いや墜落させてしまう可能性が高いことは、
これまでの二度の増税の結果からも、明らかだと思います。
そうした認識は徐々に国民に浸透してきているようです。
おまけに、アメリカの景気も来年ピークをつけそうだし、中国経済も崩壊の危機に瀕しています。その上増税となると、日本はデフレに逆戻りどころか、株価下落をともなった大不況になることも否定できません。
こんどこそ、もう立ち上がれないかもしれませんね。
 
本当に安部さんは増税するつもりなんでしょうか。

多勢に無勢かもしれませんが、青山さんにはぜひ志を貫いてほしいと、心から応援しております。
講演会に初参加しました【30代女医】
2018-10-15 01:41:42
青山さん、
本日の講演会では魂のこもったお話をありがとうございました。
生で拝見する青山さんのパワーに圧倒され、時間がたつのも忘れ聞き入ってしまいました。

私は、高校から理系の道に進んだため、長らく日本の歴史や政治経済には無頓着な生活を送っていました。それが、5、6年前に青山さんの「ぼくらの祖国」という本に出会い、30代にしてやっと目が覚めました。当時は、ちょうど海外で生活していたこともあり、余計に「祖国」という言葉に惹かれました。
それと同時に、すでに他界した大正生まれの祖母が、私が小さい頃によく話してくれていた昔話も思い出しました。軍人だった祖父について満州で暮らしていた話、命からがら満州から戻ってきた話、戦艦大和とともに戦死した祖母の兄の話などなど、もっと詳しく聞いておけば良かったと今更ながら思います。

そして、青山さんの本がきっかけで最近は自分の頭で考えるようになりました。

今日の講演会では、せっかく2列目に座らせてもらえてたのに、気後れして最後に壇上に上がりそこねてしまいました。青山さんと握手したかったなあ。。。

また、会いに行きますね。
メディアの工作というのなら【らん】
2018-10-15 01:16:46
なるほど、メディアの工作はわかる気がしますけどそれならば一刻も早く決定事項ではないことを安倍総理自らが発言なさるべきです。
何故きちんと表明しないのでしょう? 迷ってるからではないですか?
社会保障の不正等取り締まりなどの法整備もきちんとせぬままの移民受け入れもそうですが増税も予定通り行う方向だと示したままいつまでたっても結論を出さない姿勢に支持者のひとりとして業を煮やしています。
アベノミクス効果で税収も随分と上がっているというのに何故増税の必要があるのか理解できませんし本気で憲法改正する気があるのかも最近では疑問です。
9条とイジメ【やーすー】
2018-10-15 01:09:14
ありがとうございます!
青山さんが諦めない限り消費増税凍結は諦めません!
本来は青山さんに言われる前に気付くべき事なのでしょうね。
すいません。

最近イジメで憲法9条を考えています。
イジメは多くの人が体験もしくは目撃をしているので9条の欠陥に気付くキッカケになる人もいるのではないかと考えます。
周りに助けてくれる人がいない場合、イジメから逃れる根本的な方法は話し合いではなく闘う事、闘う姿勢を見せる事、殺気を見せる事ではないでしょうか?
それが抑止力になると思います。
そして例えばイジメっ子に「親の財布から一万円盗ってこい!」と言われて話し合いで解決をしようとすれば金額を少なく出来れば良い方です。
逆に闘う姿勢を見せればイジメっ子が諦める可能性が高まります。
これって外交交渉には必ず軍事力が必要なのと同じ事ではないでしょうか?

ところで、お昼の「バイキング」を早送りしていたら参議院議員242人にアンケートが目に入り「もしかして青山さんも?」と思い再生すると青山さんのコメントが取り上げられていました。
よく見ると答えた人が9人で反対が青山さん1人だけだったからの様です。
秋田美輪さん【松蔭OG】
2018-10-15 00:50:30
青山さん

今日は、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
また、大学で同じゼミだった秋田美輪さんのこともお話くださって、
ありがとうございました。
有本恵子さんや横田めぐみさんの名前を知らない人は、いませんが、
秋田さんは特定失踪者のため、新聞紙上に掲載されることは、
ほとんどありませんので。
自民党に『来年の参議院選挙は立憲民主党に投票します!』とメールしました!【魔球】
2018-10-15 00:38:45
なるほどなぁ~『真相は、不肖ぼくを含めての増税撤回論を封じ込めるための世論工作です。』私も世論工作にまんまと嵌まって騙されるとろでした!すみません!頑張るぞー!
現在出始めている消費税報道についての意見【フジ】
2018-10-15 00:29:27
青山先生こんばんは。消費税増税について極めて不穏な話がマスコミの間で出始めましたので、私も意見を述べようと思いました。

私が以前より、大変疑問を持っていた、消費税増税「できる」という言葉です。
この消費税増税「できる」という言葉は、主に財務省の強い影響下にある人間が、消費税に対して中立的な立場にある人間を説得するために使われてきた言葉のように見えます。

しかし、国家の政策において「できる」「できない」で議論することは極めて危険と思います。
なぜならば国家の政策は国益の観点から、国民の利益の観点から、「プラス」「マイナス」かで議論するものであり、政策そのものを「できる」か「できない」かで議論するものではないからです。
国益の観点からプラスならやるべきですし、マイナスならできてもやらないのです。

可能か不可能かと、実行するかしないかの間には極めて巨大な壁があります。
極端な話、私が今から街に出て通行人をブスブス刺すことすら「できる」のです。しかし当然できてもやりません。なぜならば道徳的にもあり得ませんし、私を含む全ての人間に何の利益もないからです。
先日のロシアのプーチン大統領との会談において、突如平和条約提案を受けた際、安倍総理はその場では答えず、後から拒否しました。しかし「できる」という話をするのならば、その場でへらへら笑って平和条約提案に肯定的な発言もできたはずです。しかししませんでした。国益にならないからでしょう。
なぜ消費税については、いわゆる増税派は国益の観点からプラスかマイナスかで語ろうとせず「できる」か「できない」かなどという国益を全く無視した議論に持ち込もうとするのか。
消費税増税をしても景気対策をすれば個人消費の被害を抑えられる?
ありえませんが一万歩譲って抑えられるとして、消費税増税することが全体として国益にとってマイナスならやらないのです。

財務省やその強い影響下にある人間がが説明しなければならないのは、消費税増税をした方がしないより国益になるという根拠であり、「できる」か「できない」かなどという国益を完全に無視した幼稚な議論ではありません。

消費税増税で国家の根幹である経済を叩き落すだけではなく、軽減税率という奇怪な税制が導入されることにより、財務省は「何に軽減税率を与えるか」という心の底から悍ましい新たなエサを手に入れることになるでしょう。
彼らの暴走に手を貸す人々は果たして自分が何に加担しているのか理解しているのでしょうか。

先日の軽減税率 イートイン の話も開いた口がふさがりませんでした。税の「公平・中立・簡素」はどこへ行ったのか。現在の暴走の中心地は、その存在が国益のためになるかならないかで言えば、なりません。
米の中国に対する経済制裁も始まり、TPP発行も近いこの時期に、財政問題ももはやない中で、申し合わせたように肩を組んで国家の土台を毀損する方向に暴走する様を見ると、陰謀論の一つも言いたくなる気持ちもわかろうというものです。
財務省おそるべし、【リッキー】
2018-10-15 00:27:15
青山先生お疲れ様です。今日の独立講演会参加しました。魂の演説を目の前で聞けて僕も大興奮です。 財務省の人らに一言、 そんな裏工作する、知恵と、労力あるんやったら、もっと国益の為に使いなはれ。
なるほど【芭蕉 佳子】
2018-10-15 00:17:28
青山さん、こんばんは。

消費増税まわりの報道、なるほどですね。

昨日だったかと思いますが、山本太郎氏が、消費税を5%に減税する事を目標に野党が結束を!というような内容でツイートしていました。

もし夏の参院選で自由民主党の形勢が悪くなり、そこで安倍総理が「消費税を凍結どころが5%に減税します」と言えば、野党が「提案した通り!」と勝ち誇ったように振る舞うのでしょうね。

安倍総理はそれを見越して消費増税を3%に下げたりする、なんて事をお考えなのでしょうか?
財務省が目指すは、財務省主導の独裁国家ですね【神戸市在住 松永】
2018-10-15 00:11:15
日夜、国家国民の為、精勤される官僚の皆様には納得できないタイトルでしょうが、凡人の私には、この様にしか見えない。

もしも財務省の目的が達成されたら、その先財務省は誰を仮想敵としてその立場を取り繕うのでしょうか?

何も失う事の無い庶民こそ一番怖いことを忘れてはいけない。
貯金も無く、仕事も無く、持ち家も無く、結婚する経済力も無く家族も居ないのだから、ある意味最強です。
お勉強の優秀な方々ですから、よくよくご存知かと思いますが念のため。
沖縄から叫びたい【Y. A.】
2018-10-14 23:55:16
沖縄で生まれ育った者です。
沖縄のテレビの地上波は半分が使われていません。そこに新しいテレビ局を作って、24時間、虎ノ門ニュースやチャンネル桜、cgsなどの放送をするようなことはできないのでしょうか?報道の自由を左派に利用されて悔しいです。
沖縄の人は本を読みません。朝日新聞や沖縄タイムスを琉球新報を潰すと頑張っていますが、沖縄の人の情報源は基本、テレビです。ウイグル、チベットがどこにあるのか、国名だとわからない人もいます。自分の名前も書けない80代も沢山います。
馬鹿が多い沖縄が悪いのはわかっています。戦前、文字もない、方言を話す貧しい島だったのです。
沖縄の夕方のニュースをみてくさだい。本当に上手いなぁと感心します。翁長元知事、玉城デニーが、毎日、美化されています。日本兵、米軍は極悪人です。
このままでは、新聞、テレビが潰れる前に、webを利用する保守派の方が先に潰されます。字を読むのが苦手な人や、疲れて新聞なんか読まない人でも、テレビを見ます。そういう人たちにも情報を選ぶ機会を与えてください。

テレビ局をつくる。ガス会社をつくる。なぜ出来ないのですか?会社法等の詳しいことはわかりませんが、お金の問題なら、個人の投資を広く多く募集してはどうでしょうか?

政治を知らない浅はかな意見で、すみません。また、既出の内容でしたら無視して下さいますようお願い致します。
消費増税、移民政策について【池田 一也】
2018-10-14 23:33:02
消費増税は実施されても不味ければ消費減税の実施で対処できます。
しかし移民政策は国体の不可逆的破壊に直接結び付きます。
安倍総理、自民党に覚醒を期待するのは無理なのでしょう
暗澹たる思いです。
>憲法改正【discovery.07】【朝霧】
2018-10-14 23:26:00
青山さん、お疲れさまです。

いつも青山さんの明快で頭にも心にも響く解説、情報提供に触れ、日々、国のあり方だけでなく、自分の生き方そのものにも思いを巡らせております。ありがとうございます。

憲法改正【discovery.07】さんのコメントに、私自身の意見をくわえさせてください。

>自衛権はこれを妨げないの後に自衛隊がこれを行うと書けば、

「自衛隊が」と限定されると自衛隊のみに憲法で限定されてしまうと思いますので、警察などの治安組織や自警団的なものもぼやっと含める意味で「自衛隊およびこれに準ずるものが」とするほうが良いのではないでしょうか。
青山さん財務省やオールドメディアに負けないで頑張ってください【国を愛する者】
2018-10-14 23:06:19
この間安倍総理は3選されて、安倍総理自身最後の総仕上げみたいに言ってたのに
読売新聞の増税の記事見て、えっ!と思いました。
これじゃこのままと変わらない現状維持じゃないかと、安倍総理の3期目の覚悟って
こんな物なのかって正直思いました。
この記事が誤報だったという事になって欲しいですが、安倍総理はオールでメディアに迎合する所もあるので正直一抹の不安があります。青山さん安倍総理を説得して頂きたいです。
独立講演会感謝【惠夫】
2018-10-14 22:35:01
青山さん、本日の独立講演会ありがとうございます。
青山さんのお話を聴と本当に若返ります。実感です。
希望への方途、問題解決への方策を示してくださるからだと思います。
教えてくださったことを地元で行動にうつします。
安倍総理におかれては、国民の力を借りて、真意を成就してもらいたいです。
もっと国民を信用してください。
「いざという時は国民は頼りになりまっせ。」
独立講演会@神戸【前田 和夫】
2018-10-14 22:32:39
青山さんこんばんは。
先ほど講演会から帰宅いたしました。
本日も貴重なお話しありがとうございました。
財務省とオールドメディアには正直怒りを禁じ得ません。
他にもロシア・キャッシュレス・空港の話題等、興味深かったです。
自分は先週鈴鹿サーキットへF1日本GPを見に行きましたが、
やはり日本人ドライバーがいないとダメだと改めて感じました。
(毎回この話題で恐縮ですが)
次回の講演会も楽しみにしております。
青山さんはご自愛されないとのことですが、どうぞ御身大切に。
明日の虎ノ門ニュースも拝見します。
おいしかった。【spf】
2018-10-14 22:30:41
独立講演会、参加しました。
一緒に考えながら聴きました。
焼鳥が食べたくなったので
会場近くのコンビニで購入し、
歩き食べしながら帰りました。
ありがとうございました。
読売新聞の読者でもあります。【大阪府交野市在住Y.A】
2018-10-14 22:29:11
青山さん

お疲れ様でした。
13日の近大での特別講義、そして今日の独立講演会、明日への英気を養うことができました。有難うござました。

さて、10月14日の読売新聞の一面を見た瞬間、大爆笑でした。財務省とオールドメディアがさっそくやってると・・近大の特別講義を財務省が偵察に来ていたのかと思うほど絶妙のタイミングでしたね!

安倍総理の自衛隊明記案に断固反対ですが、財務省の圧力に抗う安倍総理は断固支持です。

皆さんが安倍総理や自由民主党に抗議する気持ちは理解しますが、今回は財務省の圧力に苦悩する安倍総理を応援しませんか?
私はそのようにしたいと思います。
独立講演会から帰りました【KiKi】
2018-10-14 21:53:41
独立講演会に来られた皆さんとともに!
私も地元議員に問いただしてきます。
消費増税賛成か反対か、(賛成なら票入れないよ)
憲法9条改正は安倍案か青山案か、(安倍案なら票入れないよ)
拉致被害者を最終的には自衛隊を出してでも取り戻すのか、(取り戻さないなら票入れないよ)
しつこく議員センセイ本人に聞いて来ます。
”国会正門外の変”は無理でも・・・【駅蕎麦御座候】
2018-10-14 21:50:04
 ブログを拝見して少し心が落ち着きました。消費税増税・移民拡大⇒自民党・安倍政権支持低下⇒統一地方選・参院選惨敗⇒憲法改正・拉致被害者奪還ならず⇒経済崩壊・移民問題多発⇒日本没落⇒支那侵略開始という流れを想像していたものですから。
 でも、庶民には世論工作が見抜けません。今後も最大限に頭を使いながら、”政治は結果が全て”とおっしゃる安倍政権及び自民党の監視を続けます。少しでもこのような日本弱体化政策を進めるようなら、真の愛国者を募って臣民一揆を実行する所存であります。
講演会【宮田】
2018-10-14 21:34:35
本日は独立講演会初めて参加させていただきました、想像以上のボリュームに大満足です、また、質問も答えていただき大感激です。
本当にありがとうございます。次回が楽しみです。
それでも安倍総理に期待します【上野剛】
2018-10-14 21:33:58
青山さん、いつも虎八を楽しく拝見しております。
読売新聞は日テレHDなども含めて財務事務次官が三人天下りしていた時期もあり、
財務省の意向に忠実なメデイアかと思います。財務省も定石どうり新聞メディアの中で一番強い会社を通じて工作をしているのだと思いました。

今回の内閣改造で、大臣は派閥推薦が多数を占めましたが、副大臣政務官では
城内実、長尾敬、山田宏、山田賢司の保守派で行動力のある各先生方、そして消費増税に慎重な若手議員のとりまとめである安藤裕議員も政務官になっておられます。

副大臣政務官も派閥の推薦名簿から、選ばれるのが原則でしょうが、安倍総理また管官房長官も、若手で実力のある先生方を要職に就けて鍛えようとしているのだと思われます。法務大臣がまだ当選三回の山下議員になりましたが、こうした若い先生は青山さんも含めて、みな安倍総理が直接ご自分の目で引き上げた先生方に他なりませんん。

たしかに政府に入ると多忙を極め通常の業務に忙殺されてしまいがちです。他方で総理と副大臣・政務官との懇談会もあり、平の議員でいるよりも密に安倍総理に声を聞いてもらう機会も増えるかと思います。

青山さんにおかれましては、こうした志のある若手の議員とタッグを組んでいただき、消費税増税凍結への陣を張っていただきたく、伏してお願い申し上げます。
まさに「struggling」【にしちゃん】
2018-10-14 21:32:29
青山さん、いつも考える機会の提供、深く感謝しております。
10月14日朝刊の読売新聞の1面トップ記事、私も「またか」という気分で見ました。
2ヶ月ほど前から、オールドメディアの実態調査というほど大げさなものではありませんが、
読売新聞の購読を始めました。
しかし、偏りが分かり易い某紙とは違い、読売新聞も自民党総裁選挙の時には深く政策に切り込む事もせず、
いわゆるモリカケについては「丁寧な説明が大切だ」という意見を掲載していました。
特に消費税再増税に対しては、分かり易いくらい財務省寄りの論調になっていました。
さらに、10月14日朝刊1面の下の所で、『信頼できるメディア「新聞64%」』という記事を掲載し、10・11面と併せて自画自賛です。
「信頼できる新聞が言うのだから、再増税は避けられないし、正しい事なんだ」と言いたい意図が丸わかりです。
時々、ひどい記事についてはツイッターで指摘し、逆に良い記事についても取り上げていましたが、
毎月3,800円以上払って購読する価値を全く見いだせません。
実際に、数十年ぶりに購読してみて、オールドメディアの劣化ぶりを改めて認識しました。
まあ、面白いのは人生相談ぐらいですね。

11月の独立講演会には申し込んでいますので、是非、目を見てお話を聞きたいと思います。
講演会での私のつぶやき『あっ!それ矢口ちゃん』【神戸市在住 松永】
2018-10-14 21:18:55
お疲れ様でした。

本日は有難うございました。
神戸独立講演会拝聴いたしました。
また矢口真里さんとご一緒だったんですね。
次回の関西テレビ・胸いっぱいサミット!楽しみです。
世耕経産大臣の奥様もご一緒みたいで、いつもの顔ぶれですね。

なんか熱烈な独立講演会へのお誘いも納得の内容でございました。
考える方を増やす!【和歌山の雄子】
2018-10-14 21:05:09
初独立講演会、ありがとうございました!何度も泣けてきました。今日は原点に帰るという意味で講演会に向かう車中で「ぼくらの祖国」を最初から読みはじめました。途中仮眠をして目覚めた所で隣に座っていたおじいさんに何の本かと聞かれ、しめしめとばかり語りました。だいたいのシチュエーションで本を読むとなんの本かと聞かれます。おじいさんは青山さんが議員なっている事は知らず、アンカーに出ていた事、最近テレビに出ない事を不思議に思っていたそうです。お年のわりにメタンハイドレートの事も知っておりでも、やはり身内にそれをやってる人がいるんだろって見方でした。きちんと説明し、オールジャパンで日本を良くしたいですという気持ちを伝えました。最後に頑張って下さいって人事だったセリフも、気になりますが、youtubeで見る事ができる事を伝えるととても関心を持ち青山さんといれればいいのだね、と確認してお別れしました。(最近はスマートホンでyoutubeを再生するとテレビとリンクしてすぐに見る事ができます。)youtube単品をテレビで見るのは配線、テレビ設定でかなり前からできてますが、起動が遅すぎてまだ実用的ではありません。よくフリーズもするのでスマートホンのようにはいきません。講演会でありました、youtubeで見れなくなったというのはカズヤさんがゲストのとき一回きりではないでしょうか?とにかく、今日も1人の考える方を増やす事ができたかも、、、と思ってます。今度の参加はいつになるかわかりませんがまずは明日の虎ノ門を楽しみしております。いつも、本当に有難うございます!
負けない!【vitamin】
2018-10-14 21:03:38
日曜の夕方にネットニュースの見出しは、消費税増税に向けて、ついに安倍総理が具体的に動き出したかのようなものばかり。
本当か?…と、疑いました。
そしてすぐに青山さんのお庭に来ました。
青山さん、独立講演会前の忙しい時にブログ更新ありがとうございます。
ブログを拝読し勇気をもらうとともに、不安な気持ちのなか、細く険しい道を進むためにできることはなにか…と考えました。
官邸や地元の自由民主党議員へ抗議や問い合わせのメールをする…くらいしか思い浮かばなかったのですが、それをやります。
11月の独立講演会、当たりますように…。
中国市場と言う幻影に依存してきたツケ【fuukou】
2018-10-14 20:30:53
株価大暴落に続いて各国の株式市場の乱高下。
それに逐一影響され依存してる世界経済ってのもどうかと思いますが〜
コラムニストの中にはアメリカの金融より、中国への関税戦争が株価に影響したと言うてます。
そう、これから中国の巨大マーケットをアテに出来ない世界経済が始まるんですよ。
独立講演会の帰りみち、電車の中です…【くるるん】
2018-10-14 20:15:32
初めてスマホから投稿しています。
私は講演会に向かう電車内のスマホニュースで消費税増税の記事を読みました。
頭の中は??でした。
なぜ今?
青山さんのおっしゃるとおり、安倍さんは一貫して来年10月には必ず増税すると言って来ました。
なぜ、今日わざわざ一面トップ扱い?
おかしい、おかしいぞ!

やっぱりおかしいんですね、青山さん!

そして、また時事通信社が黒田総裁が増税しても影響は少ないと言っていると伝えています。

おかしい‼
おかしいですよね!

その手にはもう乗りませんぞ。

地元議員に増税賛成か、憲法改正について、しつこく本人に問いただして来ます。

青山繁晴議員に言われて、確かめに来たと言っちゃいますね。

今日の講演会、すごーく勉強になりました。

ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
明日また虎ノ門ニュースでお目にかかりますね
今こそ【野末 幸弘】
2018-10-14 19:37:55
ああ、今こそ青山さんの声を聞きたい…。
それでも、自由民主党。。。【林よしえ】
2018-10-14 19:04:14
青山ぎーんのお話し、なるほど、でございます。

安倍総理は、消費税増税、おっしゃってました。

まぁ、、ただの主婦の私が予想するのは、、、
(もちろん、、わたくしも消費税アップは反対です、、、)
来年の参議院選挙の公示前に、、、
『消費税増税しません!』と、おっしゃるのでは。。


これから、野党の方々は、、モリカケより、、
消費税増税する安倍政権反対!!っとの、大合唱を
なさる事でございましょう。

そこで、来年、安倍総理が、
参議院選挙の為だけじゃなく!!
国民に対して、
消費税増税しない事をしっかりと、ご発言をされて、
そして、憲法改正に~、っと、
わたくしは、自由民主党に期待しております。。。


もうひとつ、、ちなみに、、わたしくは現金のみの
生活なのですが、、
オタクのオフ会(若い方々です。)は、
『いつもは、現金持たないけど、、、この時だけは現金持ってくる』
と、おっしゃいます。

新聞とらない、って、若い方々は、キャシュレスに、
なっている現実もあるのも事実です。



色々な、ご意見の方々もいらっしゃって当然でございます。
が、、、、わたくしは、
青山ぎーんが所属なさっていらっしゃる自由民主党を、
支持していきたいです。。。。
消費増税に怒って自民党本部へメールしました【napo】
2018-10-14 18:48:50
青山さん

いつもお疲れさまです。

今朝、ネットのニュースに腹を立てて、次回の選挙には自民党に入れないと
自民党本部にメールしました。

ヤフコメにも、ここで書いてることを、内閣府、財務省、自民党へメールや電話を
しましょうと書き込みました。

私もアッサリ世論工作に乗っていました。
でもこれで、逆に納得できないと思っている人たちが、財務省や内閣府に反対「意見」
を送ったりする、地元の議員に消費増税賛成なら入れない、とメールをして欲しいです。

青山さんの発信をずっと見て世論工作に少し慣れてきましたが、まだまだです。

このブログを読んで良かったです。まだやれる事がありそうなので。
ありがとうございました!
憲法改正【discovery.07】
2018-10-14 18:19:15
こんばんわ。
初めて書き込みます。
安倍首相の憲法改正に自衛隊を明記する案ですが、青山さんの自衛権はこれを妨げない
と共存させる事は出来ないかと考えました。
自衛権はこれを妨げないの後に自衛隊がこれを行うと書けば、より明確に国益に資する
と思います。
石ころの戯れ言【新津 勇】
2018-10-14 18:19:05
青山さん、こんばんは。

 先週の虎ノ門ニュース自体は当日に観ました。青山さんの苦悩が伝わりましたよ。党議拘束とは斯くも強烈なのかと再認識しました。 要は入管法…外国人労働者受け入れに関してです。

 今回の、というか一連の外国人労働者受け入れ方針は色々調べてみましたが、どう考えても移民政策にしか見えません。『単純労働でも在留資格解禁』『高スキル所持者には在留期限を撤廃 』…。 現在も政策自体、なし崩し的に縛りは緩くなりつつあり、どんなに取り繕っても、安倍総理が否定しても、これは移民政策ですよ。これは青山さんと僕の違う考えですが。目先は労働力不足を補うとの目的…というより名目でしょうが、仮に移民政策として見た場合、これは明らかに日本国としての大転換の小さくない一歩になります。受け皿が整っていない、また期限による送還の厳格化の不十分など現時点では僕は絶対に反対です。世が世なら、幕末であれば、死人が出るレベルの話と考えます。なし崩しに進めば、いずれ参政権の問題が再び出てきます。

 というか、早速『枝野という人物』(僕は敢えてこう書きます)が全く同じ論法で安部総理批判を展開しているとのニュースを見ました。まさか自分が『枝野という人物』と同じ趣旨の訴えをするとは夢にも思いませんでしたが。というか『枝野という人物』は安部総理批判出来れば何でもいいのでしょう。一緒にされるのは不本意不愉快。


 そんな事は兎も角、ここが青山さんの苦悩となるのでしょう。青山さんとしても、一連の外国人労働者受け入れには個人的に反対との姿勢ですね。しかし、立場は自民党参議院議員。「死んでくれるわ…!」と党に逆らったところで、保守のごく一部から喝采を受けるのみ。それ以上でもそれ以下でもないでしょう。また逆に苦渋の決断で賛成すれば、青山さんを批判する人も出てくるでしょう。

 要は自民党が、どこを向いているか。財界の意向を多分に配慮しているからでしょう。だからこその政策。
 僕が幾ら青山さんを信頼し、支持していようが、いまだ自民党員にはならない理由は此処にあります。勿論青山さん経由で自民党員になることの意味はわかっています。青山さんと一緒に内側から自民党を変えるためと。ただ、それでもこうして財界の意向を受け入れてしまう自民党の一員にはなりたくないというのがド田舎の石ころの本音です。

 しかしながら、青山さんにとっては、議員としての道、自民党を内側から変える闘い…。政権を今唯一担える政党を変え、延いては日本国を立ち上がらせるための闘い…。
 今回の移民政策と思われる件だけでなく、今後も何かしら党の方針に反対し、党から厳重な処分を受け、道半ばで退場するか。党の縛りを甘んじて受け入れ、仮に批判浴びようと、本当の意味での日本国の夜明けを目指すために今は生き延びることを選択するか…。
 『党議拘束』…。議員になると決めた時から、こうした苦しみは覚悟されていたでしょう。本当に青山さんの心中お察し致します。

 自由な立場の自分は今回の実質的な移民政策には断固反対ですが、 僕は今、青山さんは果てるべきではないと考えます。
 偉そうにごめんなさい。今回の政策。僕は虎ノ門ニュースでの青山さん自身の発言、苦しみを聞いた上で、今も変わらず青山さんを支持しています。


 明治維新から150年…。何を言ってるんだと言われそうですが、日本にとってまだ明治維新は終わっていないのかなとか、ふと思ってしまいます。
無責任な安倍内閣。【アキ】
2018-10-14 18:03:24
安倍内閣が出来たときはとても期待しました、自民党にも青山さんにも投票しました、安倍晋三氏が靖国参拝せず、河野村山談話に手をつけなくても、消費税を導入しても支持してきました。
ですが[移民政策]は決して許せません、外国人が増えれば必ず権利を求めるその結果日本人との間で対立が激化する、その責任は国民がとらされます。
青山さんに身体を張って止めて頂きたい。
青山さんが原因ではありませんでした【アキラツチ】
2018-10-14 18:00:54
青山さんの選挙応援演説のお話と同じでした

先ほど青山さんが早口で、聞こえにくいと書きましたが、、、

すいません!

僕が間違ってました

青山さんに問題はなかったと思います

青山さんの声が聞こえにくいのは、会場に原因があるようです

大型のスピーカーから音が出ていますが、一番後ろに座っていて思うのですが、ホールに問題があります

まるでお風呂に入っているような感じで、せっかくの青山さんの声にエコーがかかってます

ちょっと残響が長いようです

すいませんでした!
青山さん大好き【あつし】
2018-10-14 17:40:47
月曜虎ノ門ニュース、答えて答えて答えるを楽しみに視聴している者です。青山さんの活動を断固支持します!青山さんご自愛しないということなので、勝手に青山さんのご健康を心から祈る形で応援しています。
地下鉄PM2.5対策から、地下街等地下空間の「核・細菌シェルター化」実現を!【青い海と空】
2018-10-14 17:08:11
地下鉄の線路から舞い上がる「鉄粉」によって、地下鉄ホームや線路保守点検等で勤務する人々が「PM2.5」の被害に遭っており、その人体への影響は無視できないとする報道がありました。

終日地下で仕事をする人達よりは受ける害は少ないでしょうが、毎日、地下鉄を利用している何百万人という一般の方々のことまでも考えないといけないことと思いました。

地下空間に舞い上がる鉄粉等の超微粒子から、人体を守るためには、地下鉄のホーム、線路や地下街等の「地下空間」における「空気のクリーン化」が欠かせません。

仮に、ホームドアで天井まで遮断して、地下鉄ホームの「個室化」を進めても、乗り降り時に、線路側から入る大量の鉄粉等から、ホームの空気をいかに早くクリーン化出来るかが問われます。

この地下鉄、地下街における「PM2.5問題」を、日本の技術で解決するという、「そこに」、地下街等の「シェルター化」が実現できる道があります。

政府は、「地下街、地下鉄ホームの大気汚染から、国民を守る義務がある」と主張して、東京や大阪など、全国の都市にある「地下空間」の「核・細菌シェルター化」を進めるべきです。

核・細菌シェルターを作ったら、核ミサイルの標的にされるから、そんなもの造らない方が良いんだと主張する亡国の勢力との「不要かつ無用な議論」を行うより、地下空間におけるPM2.5対策からの、事実上の核・細菌シェルター化実現の方が、日本国の防衛に資すると考えます。

全国の都市の地下空間を、大気のクリーン化技術の粋を集めた「空間」として、いつでも、だれでもが、そこに逃げ込め、一時的に滞在することが可能な空間としていきましょう。

これも大きな防衛力であり、外国への抑止力になっていくものだと考えます。
青山ぎ~んは、ぼくらの希望!【小泉 弥】
2018-10-14 16:55:11
青山ぎ~んお疲れ様です。
近大の講演応募していたのですが、仕事が休めなかったので、次男に行って貰いました。でもよかったです僕が行けなくて。心に大きな希望と宝物を貰ったことでしょう。青山ぎ~んにサイン頂いた、ぼくらの死生観を、次男は今読んでる事と思います。ありがとうございました。
5分前【しがない公務員】
2018-10-14 16:12:02
鐘が鳴りました。
1年ぶりに生でお話を聞く機会を得ました。
青山議員の魂を肌で感じることができ、嬉しいです。
生きてくださって、ありがとうございます。
そして、これからも生きてください!
至急お伝えしたいです。ちょっと早口かな?【アキラツチ】
2018-10-14 16:04:23
今、独立講演会のトイレ休憩前です

青山さんのお話が少し早口だと思います

僕は、講義の音声を2倍速あたりで聞いていますので理解出来ます
しかし、普通の方にはちょっと聞きづらいかもしれません

短い時間で、多くのことを伝えようとされていますが、よろしくお願いいたします
安倍政権は何がしたいのか?【匿名】
2018-10-14 15:19:24
消費増税を表明して来年の参議院選挙に勝てるでしょうか?
移民受け入れ拡大、消費増税、安倍総理は一体何がしたいのですか?
このままだと拉致被害者救出、憲法改正、何もできずに参議院選挙大敗して安倍政権退陣だと思います。
特に安倍総理を支持してるのではなく他があまりにひどすぎるので消去法で選んできただけです。
来年の参議院選挙で自民党には投票しません。もううんざりしてます。
無知なのかもしれませんが。【シュークリー】
2018-10-14 14:29:27
クレジットカードで支払うと2%還元みたいなのも書いてありましたが。一番還元しなくてはいけないのはクレジットカードすら持てない人だと思うのですが。本当にどこ見ているのか、何をしたいのか疑問です。
テレビを見ない世の中に。【きよちゃん】
2018-10-14 14:27:09
青山さん、
御忙しい中から問題の提言ありがとうございます。

世界中で
朝からテレビを見て、
テレビの天気予報や、電車や道路などの状況をチェックして、
主婦は食品、グルメの情報を得て、

みんなが右に倣え~の国家は日本以外は無いそうですね!

そもそも
天気予報なんか気にしない。
雨が降ったら、その場で対処するんだと、ヨーロッパを旅した時に言われ、
「日本人は必ず、明日の天気は?」と気にするが、
不思議だ~、自分で考えない。
買い物しても、御釣りは正確だし、箸は要りますか?などと手厚いサービスに囲まれ、自主的に動かないでも生きて行かれる・・・良い所でもあるけれど、

青山さんがいつも何十回も仰せの通り、
「自分で考える」
時間さえありません。

我々主婦層も
テレビなんか見ない世の中を一刻も早く実現せねばなりません。
情報はネットで見れますし、
本当の情報は現場に行くしか無い。

世論工作に負けないよう、
まずはスポンサー企業の不買を徹底します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ