On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-14 10:10:10
Comments (18)

本日より連続書き込みをします その1 『こんな感じです。ただし実物は、違います』

▼時折、「先見社長会」という会で、つたないお話をしています。
 先見性を持つ、主に中小企業や病院のトップの会という意味ですね。
 先日、その会で話を始める前に、司会の方から「青山さん、新しい本が出るんですね」と声を掛けられました。
 この方は、もともとは先見社長会の参加者なのに、志を持って司会を務めてくださっている女性です。

▼新しい本、その通りです。
 ほんとうは普通の本とは全く違うのだけれど、本屋さんでは、普通の本としても扱われます。
 これが、前に少しだけお伝えした「日めくりカレンダー」です。
 ぼく自身、扶桑社の意欲的な編集者から「青山さん、前からずっと温めてきた考えがあるんです。日めくりカレンダーをやってくれませんか」と聞かれたとき、ピンときませんでした。
 え?
 日めくり?

▼ここから始まるいきさつも、日めくりカレンダーそのものに書き込みました。
 公設第一秘書の三浦 ( 旧姓清水 ) 麻未、わが戦友まみちゃ~んの机の上に、その日めくりカレンダー、お坊さんの言葉を集めたやつだったかな、それが置いてあるのを見て「あ、これかぁ」と思い、最初は、やめよ、そう思いました。
 なぜ考えが変わったのか。
 それは現物を見て、ぼくが書き下ろした一文を読んでくださいね。
 要は、従来の日めくりカレンダーとは違うものを作ろうと決めたのでした。
 そして、これまでにぼくが書いた書籍から、前述の編集者が選んでくれた膨大な、僭越な物言いになってしまいましたが実際に膨大な数の、おのれの紡ぎ出した言葉のなかから日めくりに入れる言葉を選び、さらに新しい言葉も紡ぎ出し、合計 31 に厳選し尽くした言葉のすべてについて、おのれの言葉をみずから解題する文章を書き下ろしました。

▼こうして言葉を完成させていくだけではなく、写真も日めくりには必需品です。
 当たり前ながら公務やその他の仕事をこなしつつ、徹夜のまま都内のスタジオに行き、プロの写真家から求められるままに着替えて撮影しました。
 ネクタイ姿、ネクタイを外したジャケットの姿、それにレーシングスーツに着替えての姿、さらには普段、筋力トレーニングをしているときのトレーニング・ウエアに着替えての姿、おまけにうちの近所で繁子を散歩に連れて行ったりするときの姿 ( 何のことはない、楽なTシャツとGパン ) まで、さまざまにかっこ悪いぼくごときの姿をありのままに撮影したのでありました。
 この著名なカメラマンのご希望で、ぼくがそのとき持っていたカバンやパソコン、携帯、スーツの襟に付けていたブルーリボン・バッジまで撮し、さらには熱心な編集者、この人はご自分でもサーキットで走っていたそうで、その希望により持参したレーシング・ヘルメット、レーシング・グラヴ、レーシング・シューズも撮りました。
 そして、これまでの書籍に載せた写真の中からも何枚かを選び、構成しました。

▼10月9日火曜の朝、この日めくりカレンダーの「念校ゲラ」直しを完了して版元の扶桑社に送り、ぼくの手を離れました。
( 念校ゲラとは何でしょうか。原稿を書き上げたあと、まず初校ゲラが出てきます。そこには出版社の校正者の意見が付いていたりします。これに著者であるぼくが手を入れ、出版社に戻します。すると次に再校ゲラが出てきて再び、手を入れ、そして念校ゲラが最後に出るので、手を入れられるのもこれが最後と、まさしく念には念を入れ、手を入れます。ゲラとは、最終的に印刷に出すまでにざっくり仮に印刷してみることですね。ぼくは、このゲラ直しの作業が好きです。ちょうど彫刻にノミを入れていくのにそっくりです )

 ぼくの手を離れた‥すなわちあとは、印刷、製本、そして取り次ぎ ( 出版社と本屋さん、ネット書店を繋ぐこと ) という出版社内の手順が続いて、みなさんの目の前に現れます。
 本としてのタイトルは、「青山繁晴のまいにち哲学」 ( 扶桑社 ) です。
 11 月 7 日水曜の夕方には、東京都内の大型書店には並び始めるそうです。
 翌日の 11 月 8 日木曜にはもう少し広く、首都圏の書店に並び始め、 11 月 9 日金曜には全国の書店に並び始めるそうです。
 これ以外にネット書店があるのですが、この予定はまだ聞いていません。
 書店での予約はもう大丈夫かもしれません。
 上記のスケジュールが確定していますから。

▼さて、この地味ブログの今日のエントリーにアップする写真は、上記の念校ゲラ直しに使った念校ゲラです。
 したがって、これにまだぼくが手を入れましたし、何より、日めくりカレンダーとして製作される前ですから、みなさんの前に現れるときの姿とはまるで違います。
 それを承知のうえで、ちらり見てくださいね。
 ぼくの仕事部屋でスマホで撮りました。ああ、これで、たいへんだった作業の一つが終わるという感慨がありました。
 よろしければ、予約してみてください。
 正直、普通に原稿を書いて渡すのとはまた違う物凄い手間がかかったので、予約がもしも数人でもあれば、めちゃ嬉しいっす。

★そして、この日めくりカレンダーをめぐるディープな本音は、出版直後の11月11日に開かれる独立講演会@東京で話します。
 よろしければ、ここから申し込んでくださいね。



  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

増税案、ため息が出ます。。。【パルケ】
2018-10-15 17:26:49
青山さん、いつも命をかけたお仕事ぶりに頭が下がります。虎ノ門ニュース、答えて答えて答える、道すがらエッセイなど、日々勉強させていただいております。今回の増税案、どう考えても国民を愚弄しているものとしか思えません。ポイント還元とかキャッシュレスとか、選挙に行く高齢の人間にはハードルの高いものばかり、そして若い人はいちいち小売店での買い物などしている暇はない、、、そんな中、なぜこのような煩わしいやり方に進んでいこうとするのか、安倍政権を指示している私でも疑問符がついてしまいます。支持率は間違いなく落ちてしまうのではと心配です。これでまた、安倍総理の良いところは全く報道されず、マスコミはますます安倍叩きに熱を入れるでしょう。来年10月前に「景気判断」をしてやはり延期、、となってくれる可能性はあるでしょうか。政権が変わると、取り戻すのに果てしなく時間がかかるとのこと、、そんなことをしている暇はないはずです。日本が、本当に心配です。
黄金のオーラ【クマー】
2018-10-15 01:55:42
青山さん、本当に毎日0から1に変えていかれるご尽力をありがとうございます。

長瀬駅から近大の会場まで歩いて小一時間もかかってしまいましたが
壇上、客席まで降りてこられるお姿にはとても大きな黄金のオーラで気圧されました。

超多忙の先生に握手していただき目を見てとろけるような笑顔の顔施を頂き
頂いたサインもお守りさんの中身のように勿体なくてページすら開けられません。

会場のドアも開けられない、近鉄の日除けを降ろすつもりで窓で指を詰める
中国人の巨大なカートに足を轢かれる等々徹底的に体力・気力がなくなっていました。日めくりカレンダーで体力つけよう!

震災後の引っ越しも老親と病人の自分では住居審査に落ちました。
でも、「日本女子は頑張ります。」
スッと自律されている素敵な女子や親切な近大の女子学生に案内していただき
久しぶりの遠出でしたが感謝しております。

超ご多忙な青山さんなのに直に握手していただく長蛇の列を拝見し
政策秘書 ふとしさんはパーティー券を売るより大変だと思いました。

「国家の目標失われている」今よろしくご指導ください。ない頭で考えます!
凄い造りこみ! 手に取るのが楽しみです【酩酊クズ野郎】
2018-10-15 01:35:28
「青山繁晴のまいにち哲学」
この日めくりカレンダーの
造りこみの凄さ(こだわり)が伝わってきます。

他のページ(日)はどうなっているのでしょう…
手に取るのが楽しみです。
安倍さん どうしちゃったのだろう...【渡月橋】
2018-10-15 00:33:49
中川昭一さんと共に 日本のために邁進していた安倍晋三さんは もういないんじゃないか、そんな気がして気持ちが暗くなります。

増税の発表。外国人労働者の永住権の付与。中国の一帯一路への積極的参加。

安倍さん。 どこかの国に昭恵さんでも人質にとられたっちゃったの?
というくらいの変貌ですよ。

もういくら官邸にメールしても伝わらない。 悲しいです。
また番組で様々な例への意見を知りたいです【なお】
2018-10-14 23:05:19
こんばんは。
消費税のニュースもですが、もしかしたらこれはこれから変わる事も過去のようにあるかも?とニュース半分に見ています。
移民について知りたい事なのですが、
私は100%賛成or反対という何でもどちらかに全ての考えがよることは極端だと考えているのですが、
高齢化が差し迫った現実の中でどうするのか。
呼び方は違いますが、移民、難民。
その目的が、
・例えば、日本が好きで、きて見たい、
住んでみたい
長期にいるには就職も考えて行くだろうと。
・自国に住めない状況があり、困った状況の中で仕方なく争いのない所へなど(ただし難民のフリなどは除く、そしてその状況の母国は難民を防ぐ事は取り組んでいるかなども知りたいです。)
・民族浄化的な、もしくは富裕層などを狙い、
初めから犯罪をする目的での入国?など
そういったことと、日本側面からは労働、高齢化、IT導入面。
来られる方からしたら、
得られる賃金から母国の家族を養いたいとか、
他にどのような事が考えられるかはあまり浮かばないのですが、
そこがもっと政府から説明や、様々なパターンに対しての案などを示してもらわないと、専門知識のない国民には伝わらないし、わからないのです。
そこが、100%ダメ。とも、じゃあ
いいよ、どんどん。ともならない真ん中というか、
よくわからない理由です。
また教えて下さい。
馬鹿な総理【豊中 上ちゃん】
2018-10-14 19:31:10
憲法改正の為には国民の支持が必要です。にも拘らず、消費税を上げて、国民の支持をどうして得られるのでしょうか?
私は憲法改正に賛成を致しますが、もし、消費税が10%になったら安倍総理が提案する憲法の改正には反対を致します。
消費増税と移民政策断固反対【ヤス】
2018-10-14 14:26:06
国民の拒否反応を首相と与党議員らが軽視することにより、憲法改正も景気回復もさらに拉致問題や選挙にも相当酷いレベルで悪影響を与える事を国会と党内で説明してもらいたい
支持しかないじゃありませんか【1150rock man】
2018-10-14 14:03:58
安倍内閣でなくとも消費増税、外国人労働者導入は行われていたでしょう。増税はまだ希望があると思います。
それよりも何よりも先ずは憲法改正が必要です。
改憲は時代に合わせて何度も行うものですから日本もそうなっていくと信じます。
安倍内閣は憲法改正を実行しようとする戦後初の内閣、僕は安倍内閣を断固熱烈に支持します。
株価下落【パパ鉄ちゃん】
2018-10-14 13:39:26
木曜日の株価の暴落❗️これは有事相場?アメリカが戦争の準備を始めたのですか?
残念【廣出寛一】
2018-10-14 13:28:23
青山ぎ-んこんにちは。
昨日10/13(土)は、近畿大学にて公開講座に参加いたしました、。
独立講演会とはまた雰囲気が異なって、新鮮さを感じました。熱く語られるお姿はいつものままですが、・・・・・・!
 さて本日も神戸開催の独立公演会の参加の予定でしたが、急用にて、参加を見送らざるをえませんでした、大変残念であります。また次の機会には是非参加出来ますよう、自らの精進を怠ら無き様、人のためにがんばります。
 明日の朝、虎ノ門ニュ-スを、18日は飯田コ-ちゃんのOKコ-ジ-アップを楽しみに、仕事を通じて若者達へ明るき未来を渡せるよう微力ながら、我が身を使っていきます。
 正しい憲法改正と拉致事件の全面解決が実現するよう分断ではなく一致点を見つけるべく行動あるのみ!
 青山バンザイこれからも断固支持します!!!!
 
憲法改正諦めたの?【パパ鉄ちゃん】
2018-10-14 13:18:17
安倍総理は、憲法改正を諦めたのですか?
日めくりカレンダー【夕暮】
2018-10-14 13:05:12
青山 繁晴 様

本日のエントリ、日めくりカレンダーの画像を見て、思わずにっこりしてしまいました。
あまりに朗らかに笑顔の青山さんが写っているからです。もっと厳しい表情で訴えているのを想像しましたが。そのような写真もあるのかも知れませんが、楽しみにしています。
職場に置くのは勇気がいりますが、検討してみます笑
まいにち青山さん【かおり】
2018-10-14 13:00:15
笑顔満点のお写真ですね!
元気がでそうな日めくりカレンダー、予約致します(^^)/
消費税10%【だいちぃ】
2018-10-14 12:43:18
まず、日めくりカレンダー、楽しみです。絶対買います!

ところで、安倍総理が月曜にも消費税10%への増税を正式表明するそうですが、私は消費税増税は断固反対です。しかもこの時期にです。何か来年の参院選まで9ヶ月あるから、その時までに国民の怒りはおさまってるだろう、というような読みでもあるのではないか、そう感じてしまいます。国民をなめてるとしか思えません。怒りでいっぱいです。
移民政策にしても、移民ではないとおっしゃるけど、私はほぼ移民ではないか、そう思えてなりません。こちらも断固反対です。

最近の安倍さんは何を考えているのか、と思えてきます。日本をとりもどすって仰っていましたが、景気に冷や水を浴びせたりすることが、日本をとりもどすことになるのか。領土も拉致被害者をとりもどすこと、これは第一ですが、豊かな日本をとりもどすことも大事ではないでしょうか。

私は断固反対です。本当に悲しくなってきます。
だから私は自民党は大嫌いなのです。
楽しみ【二児の母】
2018-10-14 12:11:24
日めくりカレンダー、楽しみにしています。
今日の独立講演会もすごく楽しみにしています。
包埋したい10%増税【クラスレート】
2018-10-14 11:20:05
総理が消費増税10%を表明されましたが反対です。日頃、様々な小売店を見て回って、小売業の業績などにも注視していますが景況感は良いとは言えないと思います。各商品の価格設定は同じ品物でありながら物価が上昇傾向にあっても10年前と変わっていないもの数多くあり、多くの食品会社も内容量を少なくして価格を据え置いたり様々な対応をしていますがどの店でも売れ残りが多いように見受けられ、結局値下げで売り切るしかない状況のように思います。個人的にも消費税10%は切実な問題です。安倍さんの拉致問題、外交、安全保障問題も評価してきましたが、申し訳ありませんが日々の生活のほうが大事です。軽減税率とか2%ポイント還元とか返って無駄な経費と労力が生じるでしょうし、姑息な感じがしますし、安倍さんはきっと10%増税を中止されると期待していただけに残念です。消費増税10%を中止して、憲法改正を国民に問うのが理想的だと思っていました。憲法改正も大事だとは思いますが、やっぱり日々の生活が大事なので、長い期間物事を決められない政治に戻ってしまうかも知れませんが、統一地方選も来年の参議院選でも支持はできないと思います。安倍さんを応援してきたし、応援したいとも思っているのに残念です・・・。
消費増税と移民政策【もずく】
2018-10-14 11:17:32
初めて書き込みをします。

さきほどネットの記事で、安倍総理が増税を決めたと聞いて、慰安婦日韓合意を結んだ時と同じほどの衝撃、怒りを覚えました。ネットでも、すでに多数の人達の怒りの書き込みが見られます。これだけ災害が多い中、今回も延期してくれる、もしくは中止と期待していただけに、脱力感と言うか、信じられません。安倍総理は本当に日本を良くしようと考えているのでしょうか?信頼を裏切られたような気持ちです。

私の福岡県朝倉市の実家から歩いて数分の場所に、去年末仮設住宅ができました。去年の夏の豪雨で自営業の知人は車二台と事務所を流されたのに、今でも熊本地震の手伝いに時々行っています。朝倉より熊本の方がまだ大変だから、と笑う彼。地方はまだまだ復興のとっかかりが見えてきただけです。復興していません!そして、岡山、広島、北海道の人々が今とても苦しんでいる中で増税ですか?今年の災害は十分リーマンショック級の出来事と同じではありませんか?東北の方々だって、まだ大変苦労されているさなかですよ。青山さんがおっしゃっていたように、税率を5%に下げて、景気をさらに良くするのが筋でしょう。

まして新しい移民政策も移民政策ではないと否定して、国民をバカにしているとしか思えません。自民党や官邸の考え方は、庶民と大きく乖離しています。立憲民主党が最近消費税反対を打ち出してきたので、支持政党無しの票が、彼等に多数流れ自民党は苦戦するでしょう。自民党の自業自得です。またあの民主党が政権を取った暗い時代に戻るような恐怖感もあります。

究極は、この増税で自民党が次の選挙で議席を減らし、憲法改正もさらに難しくなるでしょう。

今年自民党が勝利したのは、野党が無能だった事であり、自民党に投票した人達のほとんどは、消費税増税には反対だったんです。この事を官邸はご存知なのでしょうか?

今日は久しぶりに悲しくて、むしゃくしゃした気分です。左も右も関係なく、国民全体で官邸への不信感、不満が増大するでしょう。来年度の参議院選は、私は自民党候補には投票しないかもしれません。そうでもしないと、国民の本当の気持ちを官邸や自民党がわかってくれないからです。残念です。
消費税【せん】
2018-10-14 11:06:39
うちの地元の議員も選挙区の高齢者集めて集会してたんですが、消費税は上がるけどみなさんの年金は安定しますのでご理解を的なこと言ってたようです。上げたら終わっちゃいますよ。安倍さん大丈夫ですか。また停滞の20年ですか・・・青山さんなんとかならんですか。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ