On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-18 01:06:10
Comments (24)

直近の発信の便利な ? わかりやすい ? まとめ

【本日10月18日木曜】朝7時~8時
ニッポン放送 勉強家で人柄のよい飯田浩司アナの報道番組。これから、間もなくナマ参加。

【10月19日金曜】正午
みんなの眼を見てオフレコの深い話で対話する機会、独立講演会@東京の申込〆切。よろしければ、ここです

【10月20日土曜】昼
関西テレビ 例外的に地上波に参加する「胸いっぱいサミット」。消費増税をめぐって大バトル !

【同日】午後3時~5時
クロスFM ラジコを使ってくだされば全国で聴ける、ぼくの初めての音楽番組「On the Road」。2時間たっぷり。
レギュラーのMCです。

【10月22日月曜】朝8時~10時
DHCテレビ 今や「びっくりするぐらい影響力が大きくなった」(ベテランのディレクター)という虎ノ門ニュースの生放送にレギュラー参加。

【10月26日金曜】
今や論壇誌のトップを走る「月刊Hanada」12月号が発売。
ぼくのいま唯一の連載エッセイ「澄哲録片片」 ( ちょうてつろく・へんぺん ) を今回もギリギリに執筆・初校ゲラ直し・再校ゲラ直し・念校ゲラ直しが今、午前2時前に完了して、間に合いました。無事、掲載されます。
よろしければ定期購読をお願いします。いったん、やめることも検討した連載を、逆にずっと続けると決めていますから。

【10月27日土曜】午後3時~5時
On the Road

【10月29日月曜】朝8時~10時
虎ノ門ニュース月曜版の生放送

【11月5日月曜】朝8時~10時
虎ノ門ニュース月曜版の生放送

【11月7日水曜】
初めての日めくりカレンダー「青山繁晴のまいにち哲学」(扶桑社)が都内の大型書店に並び始める

【11月8日木曜】
「青山繁晴のまいにち哲学」が首都圏の書店に並び始める

【11月9日金曜】
「青山繁晴のまいにち哲学」全国発売。★サイン会もいずれ開くことが確定しています。たとえば八重洲ブックセンター。募集はまだです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつも考えるきっかけを与えて下さってありがとうございます。【ゆみ】
2018-10-22 00:59:17
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

「胸いっぱいサミット」拝見しました。
私がいつも思っていることを番組の冒頭に矢口さんが言って下さいました。
「青山さんの解説はすごくわかりやすいです。」

青山さんが記事に書かれていた「運命的な収録」はその通りだと思います。
読売新聞の記事が出る前の日に青山さんが関西テレビに行かれて消費増税
の事を話し合うという番組の収録が行われたことに運命的なものが感じられました。

あの記事が出て以来関西の地上波の報道番組ではこれはもう決まったこと、
受け入れないといけない、大きな商品を買うのは来年の5月の連休にしましょう、
今回は消費はそんなに落ち込まない、そのような報道ばかりでした。 

視聴者はもう完全にこれは決まったこと、絶対に延期は出来ないと思っていました。
ちょうどその時に青山さんの解説を聞いて色々な事を考えることができたと
思います。

普段の地上波では考えられないぐらいレベルの高い番組でした。  
貴重すぎる1時間でした。
出演して下さった青山さんとこの時期に番組の企画をして下さったスタッフ
の方に感謝しています。
いつも考えるきっかけを与えて下さってありがとうございます。

“On the Road”ではEW&Fの曲を聴きながらディスコブームに沸いていた頃の
日本列島を懐かしく思い出しました。
あの曲が流行っていた少し後ぐらいからバブル景気の時代になりますね。
1989年の日経平均株価は38915円だったそうです。
少し光が見え始めた時に増税をしたらまた暗黒時代に逆戻りしてしまいます。

今年は各地で大きな災害が発生しました。 
たくさんの方達が家を失くし、家族を亡くし、つらい思いをされています。 
復興まではあと何年もかかります。
そのような時に増税をして被災された方達に大きな苦しみを与えるのは
絶対に反対です! 
昨日は”On the Road”の時にも消費増税のことを考えてしまいました。

“Melody Fair”はすごく好きでCDを持っていて今でも時々聴いています。
  
明日の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
コメントが長くなってしまって申し訳ありません。
スクープアップ!!【クマー】
2018-10-19 03:55:34
もうすぐお目覚めのあおにゃんは何分くらいで青山さんになられるのでしょうか?

スズメももう少しでチュンチュン鳴き出しますね。
木曜のコージーアップは濃問題が山積でしたね。

青山さんも落ち込まれることがありますか?
地震、台風の後片付けが尋常ではなくもう一家離散状態です。

スーくーぷアップ!と飯田アナと青山さんとも同時に言ってみました。
さ、寝ます。昨日は保険やが来て大変でした・・・でも日本女子はがんばる!
安倍総理の賭け【izumosan】
2018-10-18 23:13:35
青山さんこんばんは!

私の消費税増税の流れに関する見解を書きます。

少数意見かもしれませんが、安倍総理は消費税を延期もしくは凍結すると踏んでいます。

安倍総理の任期は残り3年半です。
もうある意味割り切った政策がとれるのではないでしょうか。

完全なデフレ脱却を成し遂げ、本当の経済を取り戻すこと。

そして最後は憲法改正です。

しかし、その為にはやはりもう一本、この日本には激薬が必要です。

安倍総理がここぞというとこで国会における多数派を形成し、国民世論を形成する為に、消費税増税といういわば自ら逆行するような不利な政策をきるでしょうか。

安倍総理もここまでくるのに、第一次政権で頓挫した過去も考えると相当な思いを抱いているはずです。

安倍総理は、一度死んだ政治家です。
それが復活したのです。

どん底を経験した総理が、ここでお利口様と増税するとは考えにくい。

残り3年、平成の終わり、憲法改正と続く流れで、政治家安倍晋三はかなり思い切ったことをしてくると私は踏んでいます。

私は安倍総理に賭けています。

それでなきゃ安倍総理ではありません。
文部科学省の実態【灯影】
2018-10-18 23:09:13
青山さん、こんばんは!たくさんの発信ありがとうございます。日めくりカレンダー楽しみです。最初に聞いた時、31ページしかないのかと思いましたがそんなわけないですよね。
私は文科省に出向中の法務省職員なのですが、今日、ギャグかと思うような省内メールがありました。昨日就任した新しい事務次官の挨拶を周知するためのメールです。昨日ニュースを見ていなかったので、内容をメールで知って驚き呆れました。
「皆さんに約束してほしいことがあります。」、「一点目が、仕事の時に議論すべき時はきちんと議論をし、自分の意見を言っていただくこと。」、「二点目が、議論して大臣をはじめ上司が決めたことにはきちんと従うこと。」、「三点目が、一旦決めた後、議論のプロセスをむやみに外に流さないこと。」、「簡単に言えば、面従腹背やめましょうということです。」とあります。つまり今までは、議論すべき時にも意見を言わず、でも自分の考えと違えば従わず、決定の過程を外部の第三者に流すことで報復し、面従腹背を貫いていたということでしょうか。呆れます。でも、確かにその通りの組織です。私が面と向かって異なる意見を言うと、上司が非常に驚きひるんでそのまま意見が通るくらい、面従腹背が浸透しています。
昨年来、文科省再生プロジェクトと銘打っていろいろな取り組みをしていますが、全体的に的外れな感じです。会議のペーパーレス化とか、男の育休とか、民間企業に学べ!とか・・そこじゃないでしょうと思います。文科省は人事評価制度を適切に運用していません。期首面談も期末面談もなく、国会対応で長時間拘束される部署の人に自動的に良い評価が割り振られるようになっています。人事評価もいろいろ問題はあるけれど、適切に実施して、自分のためではなく国益のために働く人が正しく評価される仕組みを作れば、的外れなプロジェクトよりずっと改革の助けになるのにと思います。
部署内で、今日のメールに関心を示した職員は私以外いないように感じました。誰も話題にすらしていませんでした。自分のことではない、関係ないと思っているのかもしれません。残念です。でも、私自身、出身官庁がどこであれ、今ここに勤めている以上は他人事では済まされません。文科省の一員として、出来ることを出来る限りやるしかないと思っています。つかみどころのない闇がどんなに深くとも。
ローマ法王 事実上訪朝受け入れ=文大統領との会談で(聯合ニュース)【神戸市在住 松永】
2018-10-18 22:23:39
なにか理解出来ません。

朝鮮半島を舞台に、登場する役者が多すぎてサスペンスがいつの間にか喜劇となっていた。
そして半島に暮らす人々にとっては、どちらにしても悲劇でしかない。
安倍総理のねらい【お好み焼き】
2018-10-18 19:59:03
安倍総理は現在、景気が良くて、人手不足でもあるので、
それを解消するために、
わざと、消費税増税をするのでしょうか?
そうすれば、景気が悪くなって、
人手不足も幾分解消できます。
外国人労働者の数も、多少抑えることができます。

ちなみに、私は、
人手不足は機械化・IT化・AI活用、
人材投資による生産性向上で補うのがいいと思っています。
また、消費税10%への増税は反対です。
日本の秋空に光【きよちゃん】
2018-10-18 18:45:30
青山さんに会いに、今朝も5時に家を出て
有楽町へ向かいました~‼
・・電車の中、通勤の皆様で満員、我が国の民は、
本当に素晴らしく勤勉で、良く働く。これが国力なんだな~としみじみ思いながら
規則正しく1分の遅れも無い電車に揺られながら、なんだが感激した朝でした。

青山さんがニッポン放送から出て来られて、
いつもの満面の笑顔。
この国家の危機に面する時でも笑って「良く来てくれたね」とその懐の深さ。
本当に青山さんは坂本龍馬再来なんだわ~と思いました。

今朝は、
これまで出待ちした中、初めて飯田アナにも御逢い出来、
一番お伝えしたかった「青山さんを毎週出して下さい‼」を
みんなで御伝え出来て良かったです。

あの後、靖国神社参拝して「青山さんが愛する番組にレギュラーになれますように」と千円しかお布施しないのに、だいそれた御祈願をしました。

靖国前で乗ったタクシーの運転手さんは
青山さんのファン、
虎ノ門ニュースのファン、
ボイスのファン、
私共よりもマニアックな情報を御持ちで凄く楽しい時間を過ごしました。

コツコツと一人でも多くの方々と一致点を探して参ります♡
コージーアップ❣️【西神戸 田中】
2018-10-18 18:31:45
ただ今、飯田コーちゃん、番組スタッフの皆さまに青山繁晴さんのご出演が叶い、お礼のメールを番組宛に致しました。

4月から青山繁晴さんのご出演のお願い❣️
とご出演の決定が叶うまで、しつこく、しつこくメールでお願いおりました。
やっぱり続けてお話が聞ける❣️
って、いいですよね。
もっともっと… 電話だけでのご出演でも、お願いします。

飯田コーちゃんの声にも緊張感があります。
やっぱりボイスを思い出し、
やっぱりアンカーを思い出し、
青山さんのご出演は少なくなってしまったけど、潰されれば、潰されれるほど私たちの心は強くなってます❣️

今度は土曜日の関西テレビ、「胸いっぱいサミット!」ですね。
番組予約もしました❣️
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-10-18 18:20:52
青山さん、こんにちは。今日はいかがお過ごしだったでしょうか。ぼくは今日も閑居していましたが、有意義な一日であったと思います。
時より青山さんを思い出しますが、その度に勇気づけられます。このままでいいのかと、思える時間もあるので、とても感謝をしています。以前、答えて答えて答えるで質問をいたしたさいに答えてもらったことを、ときよりながら思い出しては自分の行動を確認するのです。そのときには、やっぱりこういう大人もいるのだなと思い、感謝の念で絶えないのです。ぼくも普通の立派な日本人になれるように、精進いたしたいと思います。

国会議員の活動ですが、最近はどうでしょうか?ぼくはいま休職中の身なので、仕事の大変さはあまり実感がないのでわからないのですが、それでも議員は楽なのか大変なのか、よくわかりません。なんか、国会で寝ている議員もいるというのがネットでの情報なので、そんな大人がいるのであれば、法律を作ってその議員を差し替えることぐらいしないと、国益にならないのではと痛感をします。

寝ている議員がいるにせよ、青山さんの努力はよく知れていますのでご安心を。そうでなければ国会議員でいることをお疲れ様ですなどと思いもしないです。ですが、国会議員をやめないというそのお覚悟、大変ご立派なことだと思うので、これからも精進をしていってもらえればと思います。

ここにて今日は、書き込みを終了をしたいと思います。
新聞やニュースでほとんど報道されません。【木村広則】
2018-10-18 17:03:54
中国の株式が、大幅に下落しているのですが、新聞やニュースでほとんど報道されません。
どういうことでしょうか。
消費税【加藤】
2018-10-18 16:14:58
いつもありがとうございます。今朝、青山さん参加のラジオを聴いていて凄く感じたのが、増税のリスクが相当なものだと言う事です。自営業者の私は、当然反対ですが、身近な話ではなく、まず政権が傾く、憲法改正への影響、さらに欧州が苦しむ中で、期待される日本が傾くと、アジアでの不安定要素が増大します。現政権の政策の継続が困難になりかねません。生意気ですが、増税中止すら(財務省への処分すら)きちんとできない政権が、改正して、拉致の問題まで解決できるとは思えません。官僚は、国民だけではなく政治家へも舐め切っていると思います。青山さんには、ぜひ安全保障同様の対応に期待したいです。
美しい国を取り戻すんじゃなかったのか?安倍さん…。【中島幸次郎】
2018-10-18 16:00:07
月曜の虎ノ門みました!

消費税は財務省の工作と新聞の忖度で増税やむなしという流れを作ろうとしているということがよく分かりました。
景気がよくなって税収が上がることを喜ばないとは本当に財務省の人間はクズです。
増税した事実が彼らの実績となり彼らが権力を維持できることに尽力するとは…。

しかし、消費税の事よりショッキングなのは事実上の移民政策を認めてしまいそうなことです。4月施行ですから、本当に急で国民の議論を喚起せずだまし討ちのような形で成立させるのは本当に卑怯です。

しかも、名目上は5年で返すみたいなこといってますが、色々抜け穴があり、移民政策といったら国民に反対されるから臨時で雇うという体をとっておこう。国民は馬鹿だから騙せるとそういうのをとても感じます。

安倍さんどうしちゃったんですか?

正直、この『移民政策』でこられる外国人の方は日本人より安い労働力で酷使され、不安定な地位に置かれて外国人の方も不幸ですし、日本の単純労働者層も仕事をとられるか給料が下がると思います。AIが普及して必要労働人口が減ったら帰れなんて人権上できませんから、各地に外国人のコミュニティーが色々できると思います。

今、ヨーロッパでテロ・暴動など移民の問題が噴出して苦悩してるのになぜ日本が門戸を開こうとしてるのか意味がわかりません。

日本文化を壊すことに間違いなくなります。一旦、入ってこられた方を排除するのは無理です。

安倍さん、美しい国を取り戻すといったのに嘘だったのか。
野党はもっと信じられないけど、安倍さんも信用できなくなってしまいました。

おそらくこの法案が通ってしまたら右寄りの人は安倍さんに投票しないし、消費税造成で普通の方も安倍さんに投票したくないと思うので、次の選挙は大敗して、憲法改正も水泡に帰すと思います。

移民政策も消費増税ももう遅いもしれませんが、今からでも考えを変えてほしい。安倍さん!!
絶対そうだと言い切れる日中の外交法則(その1)【TheSailingMIracle】
2018-10-18 15:48:25
中国の首相が、安倍総理に、日本にパンダを新たに貸し出すということを言い始めた。

この発言の背景に起きている事実、100%起きている事実を法則に基づいて言えば、
中国に対する、
日本の大幅な譲歩。

日本は100%損をする。しかし、相手の要望を受け入れることが太っ腹で良いことだという洗脳に陥っているのが
外務省、財務省の官僚たち。そして、日本の政治家たち。

相手の面子を立てるから日本の国益にもかなう良いことをしている。
相手に貸しを作っている、と勝手に思い込んでいる。

甘すぎて、子供じみていて、話にならない。
国家百年の大計は教育だけではなく外交においてこそ必要なのに、国家観がない理念のないその場しのぎの外交をいまだにやっている。

戦略のない国は、戦略を持つ国に勝てない。

中国のパンダ外交の本質を見れば、
安倍総理が日本の国益を害して、ダメージを与えて、相手の言い成りになった決断をした証拠。


日本を愛する人たちは、左翼とは別に、安倍総理を監視する必要がある。
繰り返し 繰り返し【池田 香美代】
2018-10-18 14:16:20
青山さん こんにちは
今朝からニッポン放送、繰り返し聴いて居ます
(ただいま、10回目)
聴いても聴いても聴きたりない....青山さんならではの
濃い濃い発信有難うございます。

永遠の追っかけの身びいきでは無く
改めて青山さんの「切り口の独自性」に感嘆し
長年、追っかけて来た己への誇りが胸に満ち溢れてきます。
加えて
新しいツール(ネット)にも感謝を捧げ

長生きして良かったとしみじみ思う至福の時間を頂きました。
本当に有難うございました。
祖国の青空【ともたん】
2018-10-18 13:33:43
青山さん
2週連続のコージーアップ!声を届けて下さってありがとうございます。

月曜日の虎ノ門、木曜日のコージーアップ。
2週連続の素晴らしいタイミングでリアルなお話が聞けて嬉しいです。
拉致担当大臣が菅さんになったことや辺野古返還の件など、なるほどと思いました。
辺野古の件などは他国との決定事項なので、撤回することのリスクをマスコミが全く触れないのはおかしいですよね。
これをすれば、慰安婦合意を反古にする韓国と同じレベルで海外に見られてしまうのに。

ところで本日朝に靖国参拝して参りましたが、帰りに乗ったご年配のタクシー運転手さんが青山さんをよくご存じでした。
以前はスカパーで虎ノ門を見ていたけど、今は見れないから残念だとおっしゃってました。
お年を召した方にはネットのハードルが高いんですね。虎ノ門がネット以外でも多くの方に見てもらえる手段はないものかと、もどかしく感じてしまいます。
やはりまだネットNGな方が多い中、誰でも聞けるラジオは青山さんの声を届ける貴重な手段だと改めて感じました。
本日飯田さんにお願いしましたけど、再度メールで青山さんのご出演をお願いしようと思いました。
久しぶりの投稿です【@hiroko】
2018-10-18 12:52:04
青山さん いつもありがとうございます。

先月の地震の混乱から実家もようやく落ち着き、見逃していた虎ノ門ニュース等もようやく見終わりました。
世の中が余りにも目まぐるしく動くので、正直世情の動きについていけておりませんが‥‥。

歴史的にも転換期とも言える様々な動きに不安を感じているので、TCRを毎回心待ちにしています。
大切にゆっくりじっくり読んでいます。
配信に感謝しつつ青山さんを更に忙しくさせてしまっているのだろうな‥‥と心配しております。
ありがとうございます。

レポートが重く難しいお話の時等は、思わず頭を抱えてしまう事もありますが、率直なお気持ちを書いてくださる時は、レポートを書かれている状況が伝わる気がして、それもまた私が心待ちにしている理由の一つであります。

独立講演会の会場で感じる連帯感や感動とはまた違う物ではありますが、なかなか参加できない私にはとてもとても大切な情報です。

青山さんの発信を通して世界情勢に触れ我が国の未来を心配しておりますが、地元企業や道は日中友好に積極的で「望んでいる道民(経営者)も多い」現実に正直呆れております。私の勤める会社もどうやら大陸頼みの経営で‥‥複雑な気持ちでおります。
毎日虎ノ門ニュースを見てて・・【ububu】
2018-10-18 11:48:37
私はすごいポジティブだと言われるくらいな人ですが
虎ノ門ニュース毎日見て、見たくない・聞きたくない・考えたくないと思ってます。

問題提起・地上波TVでやらないニュースありがたいと思ってますが
安倍政権の政策に虎ノ門のコメンテーターは全員反対です。

私も安倍さんの政策は、日本を破壊する政策ばかりに思えます。
虎ノ門見てるとそこが浮き彫りにされて、絶望しかないのです。

毎日虎ノ門ニュース見て、政府にすごいクレームのご意見送ってますが
もう99%ダメだと思いながら、1%の希望だけでご意見毎日送ってます。

安倍さんが中国行きますけど、それも反対です。
パンダをまたレンタルすると言ってますが、他国を侵略して他国のパンダでお金儲けする中国、それを大金払ってレンタルするのも反対です。

それと東京オリンピックのボランティア日本人が集まらず、中国人が大勢応募してると聞きましたけど、これはすごい恐いことです!

中国は何かいざこざがあれば、共産党の考えでボランティアはキャンセルになります
東京オリンピックを人質にとられかねない問題になります。
それでも中国人ボランティア大量にお願いするのでしょうか?
一帯一路【葛飾区 八木】
2018-10-18 11:21:00
お疲れ様です。青山さん睡眠取れてますか?

先日、消費増税について官邸(首相?)に反対意見を申し上げに行かれると仰ってましたが、一帯一路についても同様にお願いします。

せっかくヨーロッパ首脳やマハティール首相などが一帯一路に批判的な言動されているのに、例えリップサービスといえども習近平に協力すると言うのは、悪影響が計り知れません。訪問すること自体、せっかく第二次安倍内閣になってから中国訪問がないことが牽制球、無言のプレッシャーになっていたのに勿体無いです。

昔、天安門事件で中国が世界から批判されていた折、中国の工作により天皇陛下が訪中され、国際社会の批判の輪を日本が破ってしまったことが思い出されます。
現代になっても日本政府は歴史を学んでいないようで、同じ過ちを繰り返すのでしょうか?

是非、まだ間に合うかもしれないので、官邸、外務省に申し入れをお願いします。
低周波?低周波音?について【k市民より】
2018-10-18 11:18:46
 以前、青山さんが風車の公害についてアンカー(たぶん)で言っているのを何気なく聞いていました。

 先日隣が電気給湯器?温水器の入れ替えをして、低周波音に困っています。
 業界を守りたいのか?参考値的なものはあるけど、規制値がない様です。
 消費者庁(消費生活センター)も、消費者以外についてはまったく何もしてくれないことに気づきました。
 地方自治体も、大阪府は市任せ、うちの自治体(市)は民民の問題なので不介入・騒音調査も出来ません。
 まあ、10万そこらで調査はできるようですが、規制値がないのでそこからどうすることもできないみたいで…。
 大阪府は公益社団法人民間総合調停センターを紹介してくれましたが、調停ですからね。公害審査会じゃないんですね(苦笑

 低周波?低周波音?問題ですが、総合的な(ここでいう総合とは、工場・民間問わず包括的にと言う意味)規制値を作ってほしいです。


 近所の人は話のわかる人なの対応してくれそうですが、
 わからない人なら、泣き寝入りするか、低周波音発生装置を作って(聞こえない音域)、報復戦(自力救済)を仕掛けないとあかんのやろうなぁ。

 
 
なぜ今、安倍首相は中国に行くのか?【武田】
2018-10-18 10:42:43
中国が「ウイグル族収容施設の存在」を認めました。
もし、安倍首相が中国を訪問し、この件に言及しなければ、
私はかなり失望します。
また、一帯一路への協力を表明してもそうです。
自民党の中から、特に、ウィグル人への人権弾圧について言及するよう、
働きかけをお願いできないでしょうか、、
自民党の中にも、少しは興味をもっている方がいるのではないでしょうか?

消費増税、移民政策、一帯一路への協力、ウィグル人への人権弾圧の無視。
次の参院選、安倍政権は、支持して大丈夫でしょうか?
私は支持できません。
直近の発信の中で下記書籍がございませんでしたが・・・【H.R】
2018-10-18 09:19:20
直近の発信有難うございました。

大手書店に「「見えざる世界大戦」を予約済みですが、こちらの情報が記載されていませんでしたが、これは今月末発売という形でよろしいのでしょうか?(書店からの延期のお知らせとともに発売予定日記載)

かなり楽しみにしている本でございまして、一刻も早い出版を希望しております!!!
平成のおわりに【ペルソナ】
2018-10-18 09:02:06
今日のニッポン放送を聴きながら、日本が無期限武装解除のまま、昭和だけならず、平成の30年の間も、綱渡りの安全保障が保たれたことに驚きを感じています。

9条は、日本国の無期限武装解除を規定しています。日本が安全保障を他国に委ね、自国は丸裸でいることが、世界の平和につながるとの、奇妙な論理、あるいは日本人への偏見、あるいは侮蔑、あるいは差別を、子供達の未来へ放置してはならない。

有権者の一人として、自己の無責任と無力に打ちひしがれながらも、せめて、もっと魂と、言葉を持ち、何よりも最低限の安全保障を、子供達にもたらしてくれる政治家に、この国を委ねたいと切望しています。
日めくりカレンダー【枚方市在住】
2018-10-18 08:46:47
青山さんいつもありがとうございます!青山さんにはいつも良い意味で裏切られてます。参議院に出られることになったときも、最初はえっ…なんで政治家…。となんか嫌な気持ちに…。クロスFMで音楽番組をされると聞いたときも、青山さんが音楽番組?!と勝手に違和感を感じ…。でも実際の青山さんは議員の活動は今までこんな議員居た?議員が皆青山さんみたいだったら日本は絶対良い方に向かえるはずと希望をもてるようになり、音楽番組では一曲一曲に対してどんなジャンルの曲でもこんな深いコメントが出来るなんて!とただただ自分の勝手な感想を今では恥じています。なので今度発売される日めくりカレンダーは大変楽しみにしています。絶対購入します!!
日めくり【スマイル】
2018-10-18 08:28:28
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

青山さんの発信をずっと追いかけてきたせいか、少しは日々のニュースに惑わされなくなったと感じています。ニュースアンカーやザ・ボイスを見聞しはじめた頃の自分が恥ずかしい❗(笑)国民に本当のことを発信し、一緒に考えることの大切さを教えてくれた青山さんの発信は意味がありますよ❗
国会では、日本の国益を考えない、問題の本質をそらし、議論すらさせない国会議員が政とはかけ離れた政治をやっていることに常々疑問を感じていました。

これではね~日本はよくなりませんよ❗

憲法改正しかり❗本質を考えず、議論しないから継ぎ接ぎだらけの憲法になってしまいましたよね。国益の頭を持たない国会議員がたくさんいる中での憲法改正はかなり問題を含みますが、かたちにするのが先決ですからね。拉致事件解決に動ける自衛隊にするにはやはり9条の改正は必須ですね。拉致事件を解決出来ない事が日本国憲法の欠陥を表しているのは明白なのに、放置するのは政治の怠慢というか、もはや国民への裏切りですね。

自国民を北朝鮮に拉致されたまま放置しておく政治家って、国会議員って言えるのか?何でも実現可能な力を有する政治家が北朝鮮に拉致された国民を救出する努力があまり見えないのは大問題でしょう❗

必死さを感じさせてもらえないですか?

不都合な真実~拉致事件には蓋をしておきたい国会って、何か恐ろしいですよ❗国会、怖い。

青山さんのチャレンジした日めくりカレンダー楽しみにしてますね。日々、青山さんの言葉を心に刻み、1日を生きるイメージが湧きます。日めくりって、日本人らしいものだと思いますね。一日一日を大切にする思いが伝わって来ますね。青山さんの一期と決めて臨んだ議員活動と重なる気がしますね。やはり、言葉って大事ですよ❗

私も、青山さんにサインしてもらった

脱私即的を心に元気をもらってますからね~

日本の為、これからもよろしくお願いいたします❗

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ