On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-05-15 08:25:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (24)

いくつか、短く  (* レースの写真に、ちょこっと言葉を書き加えました) (** さらに書いちゃいました)

▼また直前で申し訳ないけど…今日もテレ朝「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 テーマは、韓国の危機。


▼きのう、とある在阪の地上波テレビ局からふたりの若手ディレクターがおみえになって、都内で話を聞きました。
 7月、あるいは7月と8月に、とりあえずテスト版として「ニュースと情報をコラボさせた番組」をやるので、そこにぼくにも参加して欲しいという提案でした。
 中身は、他の出演者(男女のタレント)や視聴者にとって分からないニュース、あるいは情報の根っこをぼくが解説するイメージだそうです。
 このテレビ局の報道部門と制作部門が初めてドッキングする試みだそうで、まだ局内にさまざまな意見があり、慎重に事を進めている最中とのこと。
 ぼくが「ブログに書いてもいいときが来たら教えてください」と言うと、「それはまだ、いつのことになるやら分かりません」という答えでした。

「概要を書いた紙も何も、まだ持ってこなくて、申し訳ありません」ということで、確かに、ぼくも「ほんとうに始まるのかどうか、分からないなぁ」と感じました。
 このおふたりのディレクターも、そのテレビ局も、視聴者からどういう反応があるかを考えている様子なのは、はっきりしているので、たとえばこの地味ブログに書いて、視聴者から期待があるかどうかを知る目安の一つにもされたらいいのに、とは思いますが、もちろん勝手に書いたりはしません。
「書いてOKです」という知らせがあれば、情報をアップしましょう。

 放送は、深夜零時前からの深夜枠か、土日の午後かになるそうです。
 前述したように、テスト版として1、2回放送して、視聴者の反応がよければレギュラー番組になっていくイメージとのこと。
 ただこれも、確定している話じゃないなという印象でした。

「関西の地上波のテレビに戻ってきてください」という声を、驚くほかないほど沢山いただいているので、ぼくとしてはできるだけ積極的な姿勢でいようとは思っています。
 そういう声が、このテレビ局にも届けばいいのですが、きのうおふたりのディレクターにこのことを申しても、あまりピンとは感じられないようでした。ふひ。


▼日本自動車連盟(JAF)の公式戦、「富士チャンピオンレース・ロータスカップ・ジャパン」の第2戦は、5月10日に行われ、予選を経て決勝に進み、開幕戦のラップタイムを3秒053更新して、完走しました。
 しかし、ただ完走をしました、という程度の結果です。

 このあと、第3戦、第4戦はいずれも、ツインリンクもてぎで開かれますが、ぼくは出場しません。
 第5戦が再び、富士スピードウェイに戻ってきたとき、参戦します。12月です。
 それまで仕事の隙を縫って、富士スピードウェイでなるべく多く走って、練習不足をすこしでも克服できるよう試みることになります。
 連携しているプロのレーシングチーム「ワンデイスマイル」(ワンスマ)の澤圭太さんの熱意あふれる、めちゃ厳しい指導のもとで、おのれを磨きます。


 レース前のピットで。
 国際自動車連盟(FIA)の「防炎」をはじめ最新基準に適合させるためにつくった、新しいレーシングスーツの背中には、独研 ( 独立総合研究所 ) の社名とロゴ、独研の会員制クラブ「インディペンデント・クラブ」(IDC)のロゴ、ゼッケン、ぼくの名が入っています。


 非力ながら頑張ってくれるマシーンに、乗り込みます。
 当然とは言え、めちゃめちゃ乗り込みにくいです。
 もともと極端に狭い車内には、巨大なロールバー(クラッシュの時に命を護るための太い棒)が張り巡らされ、
大きなヒンジが張り出し、ほとんど人が乗るのを拒んでいるかのようです。
 そこに身体を真横にして滑り込ませます。


 平常心です。
 緊張するでもなく、緩むでもなく、決勝では結構いい感じで集中できました。
(ただし、予選では訳があって、あまり集中できなかったので、それを省みての決勝でした)
 ヘルメットには風神、雷神、そして JII とは、独立総合研究所の英文略称です。


 後ろの屋根の無いマシーン、こうしたレース専用車も同じクラスにいます。マシーンもドライバーも素晴らしいです。


 富士スピードウェイのAコーナー(コカコーラ・コーナー)だと思います。
 ステアを切りながらシフトダウンし、踏力を段階的に抜いていくブレーキングで、コーナーに進入していきます。
 ここは実は得意です。好きです。


 そのAコーナーのクリップポイントを駆け抜けていきます。
 第5戦に向けて、このときのアクセルワークをもっと充実させたい。


 リアの挙動を、もっともっともっと俊敏に感じ取りたいですね。


  すべてのコーナーをどうにかクリアして、富士スピードウェイの世界に知られたストレート、とても長い高速ストレートに戻ってきました。アクセル全開で駆ける!
 ストレートの先には、ヘアピン状の「1コーナー」が待っています。
 レーシングチーム「ワンスマ」の取ってくれるデータによれば、このショット(写真)を撮ってもらった瞬間で、時速230キロ前後です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつ始まるかわからないテレビより【hirokichy】
2015-05-16 04:26:18
いつ始まるかわからないテレビよりネットでyoutubeを使い、「青山がズバリ」そのまんまのような番組を作れないかと思います。
私はほぼ毎日カズヤチャンネル、竹田恒靖さん、山口敏太郎さんの番組を見ていますがスマホ一つでも発信が出来ています。
ナレーションをしてくれる方、カメラマン、モニターに映像をパワーポイントで映しだし、編集も出来る方、青山さんと4人でウェブ版ニュースでズバリ出来ないでしょうか?
TV参加の青山さんと物書きの青山さん【川上拓郎】
2015-05-16 02:22:25
青山さん
お声は回復されたのかな、と聴いていたのですが、まだ病院に通われているとの事、ご自愛をお願いしたいのをこらえつつ、一秒でも早い回復をお祈りいたします。
TV参加と物書きについて話題になっていたので、個人的な体験を書き込ませていただきます。
私は偶然にYouTubeで青山さんが参加されている番組を視聴し、さらに考えるきっかけを求めて、その後書籍を拝読しました(『平成』だけは入手できず読めていませんが)。妻にはYouTubeを視聴するよりもじっくり言葉をかみしめてほしいと思い、「読んでみる?」と書籍を薦めました(『僕らの祖国』)。妻にとっても日本とふるさと沖縄を考えるいいきっかけになったようで、今は一緒にYouTubeも視聴しております。
私にとってTV参加の青山さんなしではおそらく青山さんを知ることがなかったのでは、と思います。ただ、TVのニュース解説等だけでは伝わりきらない、根っこの部分は、主に書籍を通じて考えるきっかけを得ることができました。
おそらく私のようにTV等を通じて知り、書籍を通じてさらに深く考える、という経緯の人は少なくないのではと思います。
青山さんが本来物書きでいらっしゃることを承知の上で、私はTV参加の青山さんにできるだけ長くいていただきたいと考える一人です。
川上
タイミングとチャンス【東京都55歳】
2015-05-15 23:45:54
>そんなにみなさんは青山氏にTVに出て欲しいのでしょうか?
>
>私はそれよりも実務家、物書きの青山繁晴氏の方がもっと見たいと思います。

私は両方が見たいです。

しかし、二者択一を迫られたら、
まさに究極の選択ではありますが、
今は、
実務家・物書きの時間を削ってでも、
メディアで発言してほしいと考えます。

発言の影響力には、タイミングとチャンスが重要。

現在進行形のイベントに関する発言こそが、
タイミングの部分で重要視されるでしょうし、
フィードバック効果も含めて、
その影響力も大きいはず。

一方のチャンスという部分では、
やはり、マスメディアの影響力にはかないません。
しかし、マスに準じるメディアであっても、
チャンスはあります。

実務家の部分はMUSTであるにせよ、
物書きの部分と、メディア発言とのバランスについては、
その時々の判断が必要であろうと考えます。
寺社仏閣破壊【Mimi】
2015-05-15 23:36:43
アメリカ在住です。
いつもラジオやテレビで青山さんが出演する番組を拝見しています。

日本の寺社仏閣が放火されたり壊されるニュースが非常に多いのが残念です。
ネット情報などで組織的な犯行だと仰っている方もいます。
日本の警察は何をしているののでしょうか?

私の住むテキサス州では、国境を接している州なので
住民も自分の家を守るという防犯意識も強く、
夜、自宅をライトアップしたり、防犯カメラを設置したり、日本のセコムのような会社と契約したり、色々しています。住職や神主さんは何か対策をしているのでしょうか?

どうして皆あまり怒らないのか不思議です。イスラム教のコーランを焼かれたぐらい怒っても良いレベルのような気がしますが、何故か日本ではあまり怒りが聞こえてこないし、他人事のような印象を受けます。
カッコいい!【谷口友香】
2015-05-15 23:30:12
カーレースの事は全く知らない私にでも、
直感でかっこよさが伝わってきました。
やっぱり青山さんはあらゆる面で「本物」ですね。
生き方すべてに尊敬しています。
虎ノ門ニュースを拝聴させて頂く度に
私の魂は目覚めます!
地上波でのご出演のお話は、大変期待しておりますが、
最近のゴールデンタイムは実に内容が軽くて薄い番組ばかりでほとほと呆れております。

どうか芯の太い番組を届けて下さい。
真実を見つめ、共に考えていける内容の濃い番組を待っています。
本当に
いつも有難うございます。
関西で出演されることに意味がある気がします。【ten】
2015-05-15 23:25:57
今日久しぶりに関西の情報番組をいくつかユーチューブで観ました。
やっぱり関西の番組はエネルギッシュで正直で直球でわかりやすいです。
関東の番組にはない熱量を感じますし、関東圏の変な影響や圧力がない環境は魅力ですね。
大阪都構想についても、関東みたいなのっぺらぼうでさらさらした意見交換でなく、あの真っ直ぐさと言ったら!本当に楽しかった…。テレビ番組は大阪の名物だと思っています。

青山さんには、あの場でのびのびお話していただきたいなあ、近所の人たちにお話ししてるみたいに、わかりやすいお話が聞きたいなあと改めて思いました。

まだ番組については良くわからないようですが、いつかきっと出演されることを楽しみに待っています。
慰安婦と日韓併合【片岡佳代子】
2015-05-15 21:44:53
青山さん、こんばんは

先日、慰安婦と日韓併合について、どうしても気になるところを質問させていただきましたが、コメント欄にのせてもらっていないということは、認めてもらえなかったということですよね?

誰に聞いたら、答えてもらえるんでしょう?
ず~っとモヤモヤしてるんです。

ちなみに、昨日無事に女の子出産出来ました!
地上波出演への期待【草野誠一郎】
2015-05-15 21:29:46
昨日の、虎ノ門ニュースにザ・ボイス、メモを取りながら真剣に視聴・聴取。似たトピックでも、両方とも、やはり深く考えさせられました。知らなかったことが必ずいくつかあって、教えられ、認識を新たにし、考えるきっかけとなるからです。青山さんのお話は、メモを取らずにはいられません。

私の青山さんとの初めての出会いは、テレビの地上波でした。正直、衝撃を受けました。それ以降、テレビ出演、著書を徹底的にフォローし、第1回の独立講演会に参加し、インディペンデントクラブの会員になりました。きっかけは、地上波の番組でした。私のような人が増えることで、日本が変わる力になると思います。

で、日曜日は鹿児島の知覧特攻平和会館を、恥ずかしながら初めて訪問しますが、感謝の祈りを捧げて参ります。
拉致事件に光がありますように【スマイル】
2015-05-15 21:03:13
青山さん、カーレースの写真アップありがとうございます。風を駆ける様子が格好いいですね。青山さんのアイルトン・セナのお話しがスキーなんで、また、
アイルトン・セナの話もしてもらいたいたいです。
さて、北朝鮮は粛清の嵐ですね。それは北朝鮮の体制不安の表れなんですね。大変よく分かりました。韓国からの北朝鮮情報はあてにならないですが、インテリジェンスの情報分析の話は北朝鮮ニュースを考える上で、参考になりました。拉致事件解決には今の金正恩体制の崩壊を進める事が最善の策ですね。拉致被害者を身代金ビジネスにする今の体制と、まともな交渉など出来ないし、許せないです❗北朝鮮は遺骨までビジネスにする感覚が私には容認出来ないです。日本のメディアはその事を普通に報道していることが恐ろしいです❗青山さんはアンカーで涙ながらにそのことを視聴者に訴えかけていましたね。我々の同胞の事を我々の問題として報道しない日本のメディアはやはりおかしいですよ❗
青山さんだけがメディアで、良心を示してくれたことを忘れられません。ぼくらに祖国を取り戻さないと、日本は良い国にはなれないでしょう。北朝鮮の体制崩壊に向けて、日本政府には頑張ってもらわないと、拉致事件は解決しないでしょうね。
原発には反対だけど、おかしいと感じます。【みや】
2015-05-15 17:47:39
私は徐々に脱原発することを望んでいますが、最近の原発をめぐる状況は変だと思います。
リスクゼロでなければ再稼動は認められないと裁判で判決がでたり、活断層であることが否定できないから廃炉になりそうだとか。

原発の活断層評価に関しては、影響を低く見積もるような操作がされてきていましたから、その見直しが必要だとは思っていました。
しかし、今の状況は行き過ぎです。
活断層である証拠が見つかった場合でも、原発が稼動している期間に活断層が動く可能性があるかどうかは活動周期が分かっているものしか判断できないと思います。
ましてや活断層であるかどうかも分からないのに、近い将来に動く可能性なんて全く予想できません。
というか、動かない可能性のほうがかなり大きいでしょう。
ここでもリスクゼロを求めるのかと反対派の私でも疑問に思います。

原発に賛成でも反対でも、感情で動いて欲しくありません。
科学的なデータを基にして論じて欲しいと思います。
ですから、青山さんのお話はとても参考になります。
いつもありがとうございます。
曇っています【兵庫県民】
2015-05-15 15:19:24
こんにちは。
タイトルのつけ方がよくわかりませんが、夕方から雨やそうです。

昨日の虎の門ニュースの途中で中年男性と中年女性が映ってましたが
何やら首を振って不満そうに立ち去っていくのを見て
青山さんのお話をよく思わはらへんかったのではないかと残念に思いました。
私の感じ方ですが。

我が国には人権団体や平和団体のようなものがいくつもあるようで
人権や平和をテーマに活動することはええことやと思いますが、
終戦後70年とはいえ平和を謳うにはちょっと早くないかと思っております。

今の人類は平和でもないし人権もないように感じますし
人身売買、拉致が現在進行形で起こっているようです。
実際にその現場を見たわけではないですが報道等で知ったことです。

それを我が国や治安維持ができている国地域のなかの一部の人々がその平和のなかから「平和を人権を」と叫んだところで
青山さんがいつも仰るニュースの尻尾をまだよく知らない人々の知る機会を余計に奪うことになってはないか、
平和を望んでない人々を利することになってないかと心配してます。

「それが目的や」とはっきり言われれば「サヨカ」とより得心もするし問題に気づく人も増えるでしょうが
平和や人権を標榜する行進や集会や宗教?部活動?を報道等で見ると、表面だけではわかりにくいなと感じます。

私の両親は両祖父母の代から創価学会員で、近くに住む親戚もみな学会員です。
選挙のたんびに商売そっちのけで「公明党の○○候補を頼んます」と電話かけたり個別訪問にでかけたり
他にも折伏じゃ大勝利の年じゃと盛り上がっている様を見るとただの趣味のようにも感じたりしますが。

私が結婚して独立してからも「金は出すから一か月だけ聖教新聞とってくれ」と頼まれたり
何に追われているのか、何に必死になっているのか、
一昔前のストイックな部活動のような要素もあるのかなと想像はできますが理解はしたりません。

私は困った時の神頼みはしますが無宗教であり、新聞勧誘や選挙活動を主とするような創価学会を、各場でそういう話になったときは批判をしてます。
我が国には政教分離が必要とも思いませんが創価学会のソレはまた問題点が違う気もしています。
そんな私の感じ方が間違っとると批判されたりもします。

私は両親に「仏さんを拝むんは自由やがなんで新聞が関係あんねん、
 選挙で公明党に投票せーゆーのが宗教か?」と訊ねたことがあります。

両親は「暮らしを良くするためや」「平和になるためや」と、胸を張って言います。

私は暗い気持ちになるだけなのでもう同じことを言うまいとしてますが、
以前妻を折伏しようとしたことがあって、その時は大激怒して怒鳴り散らしましたが
それ以降は一切創価学会に関連した話はしてきません。

大激怒したのは、それが私の耳に入るとまたややこしいからという理由でこっそりと妻に接触したのでそれを潔しとせず怒りましたが、しかし私はそこに矛盾を感じます。

そない平和のため、暮らしを良くするためと言うのであればきっと私や妻にとってもええことなんでしょう。
怒鳴り散らされたとはいえなぜそこは胸を張って、口論になろうがなにしようが主張せんのか。

そんな「触れられたくない部分もあるけど、みんなで頑張ろう」といわんばかりの
多くの会員がある組織が他にも複数もあることが
平和な暮らしをより遠くに押しやってしまうことになるんやろなと
勝手に想像して勝手に項垂れております。

今はまるでとりとめのない話ですが青山さんのご活躍により、それらはいずれ埒があいていくんであろうと感じます。

読みづらい下手くそな文章ですみません。
地上波のテレビ番組に参加されることがあれば、楽しみではありますが青山さんのお体を勝手に心配しております。
みなさんは青山繁晴氏をなんだと思っているんだ?【どんくさお】さんのコメントを見て【双子ママ】
2015-05-15 14:39:16
>青山さんにTVに出て欲しいという意見があまりにも多いように思いますが、私はあまりTVに出て欲しくありません。
>みなさん忘れていませんか?
>青山氏は実務家があり、物書きの一人です。
>タレントではありません。
>ご本人も講演等でそう仰ってます。

確かに青山さんもそうおっしゃられていますね!

ただ私が思うに、本人の意思とは別に(と言うととても失礼なのですが)使命というものが青山さんには存在すると思うのです。

ここに来られたり、青山さんの本を読んだり講演を聞きに行ったりされる方は、ほぼ青山さんの意見に賛同し、同じ方向に向いている方々だと思っています。私もその一人です。

ですが、青山さんの話を聞くべき人や聞いてほしい人は、ここに来られるような人達ではないのではないでしょうか?
それは日頃から強く思う事です。

そういう人たちに聞いてほしいという思いが、出来るだけ青山さんがメディアに出てほしい理由です。それこそそういう人に青山さんの話を聞いてニュースのしっぽを見て、自ら考えて欲しい、と、強く思うのです。

だから本人が嫌だと言っても、もうこれは青山さんの使命なんじゃないかと思っています。ごめんなさい。

私はもっともっと沢山の人が青山さんの言葉を知る必要があると思います。

それは裏を返せば、残念な話ですが、青山さん以外に自分の国の事を問題提起して自ら考える力を与える人がいない現実があると思っています。

つまり今後の課題として、青山さんの後継者を沢山育てていかなければならないと思うのです。それが出来た暁に青山さんが物書きに専念できる時期なんじゃないかと思っています。偉そうで申し訳ないのですが。

そういう人たちをぜひ青山さんに育てて行って頂きたいと願います

また、話は少し変わりますが、大阪市在住として都構想の住民投票について
もともと少しだけ有利かと思われた維新が劣勢に立たされている理由として、女性票が大きいのかもしれないと思っています。

と言いますのも、私の子供たちは現在保育園に預けていますが、保育園としてだけでなく、担任の保育士からも必ず投票に行って反対を書いてきてくださいとお願いされています。その際、保育料が高くなる、保育の質のが低下する事などクドクドと言われます。

まぁ私はひねくれているのでそういう風にされると、逆を思ってしまいますが、鵜呑みにして反対票を入れる人や日頃お世話になっている先生の頼みなら…と思われる方が多いように思います。

反対!という紙やパンフレットを何度担任から手渡しされていますが、よく見ると保育連盟と書かれています。
内容は都構想が実現すると補助金カットで保育の質が低下する、保育士給料カットで優秀な人材を確保できない、関係ないところでは老齢パスが廃止される等書かれています。

まず思うのは、
補助金カットについて書くなら社会福祉法人の過剰留保金についてどう思うのか(どんなに補助金を手厚くしても現場で働く保育士に回らなければ一緒のこと)
全国ではやっていな老齢パス。財政に余裕があるならともかく、ない状態でこれをするのは今後その負担を子供たちの背負わせることになる。
保育連盟とやらのパンフレットには、そういった将来の子供の負担をどう思っているのか?が全然書かれていないんですよ!

結局のところ、自ら何か発言するより、人の発言を否定する方が簡単だという事。
そういう風にしかパンフレットからは読み取れませんでした。

どうして議論←反論でしかないのか?
なぜ議論×議論にならないのか?
大阪市民として残念でなりません。

横にそれました。
やはりTVで拝見したいです【みーちゃん】
2015-05-15 13:51:21
TV局との話し合いを持たれたのですね。
まだどのような展開になるかわかりませんが、
青山さんのお体とお気持ちが許せば是非実現して頂きたいです。

時々刻々と世界が変化する状況の中で
毎週水曜日に青山さんの解説を聞くことが出来たのがどれほど幸せだったか、
アンカーのなくなった今、しみじみかみしめています。

ネットや紙媒体など、色んな情報伝達ツールは有りますが
やはり地上波でより多くの方々に青山さんの存在を知って頂きたいです。
なぜなら、私自身がアンカーで青山さんを知り
そのお人柄やお話の内容に触れて
「戦争はあったけれど、私たちは日本の国を愛していい、誇りを持って良いんだ」
と思うことが出来るようになったからです。

私は本は好きでよく読むほうだとは思いますが、
アンカーを見るまで青山さんのことを存じ上げませんでした。
アンカーが無くなって初めて虎ノ門やザ・ボイスを視聴したり
青山さんが書かれた本を積極的に読むようになりました。

私のように青山さんを知って日本を好きになる人がもっともっと増えてほしい、
その為にはやはり地上波から、と思います。

ネットを駆使できない人たちもいるし、本を読む機会の無い人たちもいるでしょう。
そういう人たちにも青山さんの言葉を聞いて欲しい、
今のマスコミの有り方に疑問を持って欲しいし
公正な目で日本という国を見つめなおしてほしいです。
そして日本を愛し、日本を誇りに思うようになってほしいです。
世代の差、生活環境の差をご理解ください【池田 香美代】
2015-05-15 13:47:22
何方のご意見を拝読しても
ごもっとも ごもっとも と
深くうなずきながらこの書き込みを書いています。
でもね、みなさま
この国には最新ツールを利用できない人も大勢居られるのです。
かく申す私の仲間のほとんどが
アンカーの終了で青山さんの生のお声と
日々変わる時事情勢、世界情勢の真っ直ぐ真ん中からの
ご意見を聴けなくなっています。
彼らは青山さんのテレビメディア参加を熱望しているんです。
「如何したら良いか教えてね」と
あくまでも謙虚な人たちなんですヨ。

残念ながら彼らは
携帯電話のメールですら使いこなせていないし
家庭や仕事の都合で簡単に出歩くことも出来ないのです。

でも、青山さんの存在や発信に救われていることだけは
間違い有りません。
私は仲間の為に、青山さんの関西圏地上波参加番組が
待たれてなりません。
ネットで得た青山さんの情報を彼らに報告する機会は有りますが
私のフィルターを通ったものを、私の表現で伝えても
それが
本当の青山さんのご意見と言えるのでしょうか?
お互いに、自分の耳で聴き、目で視た
青山さんの提言を、真ん中に据えて語り合うことこそ
大切なのでは無いでしょうか?
最近の疑問から、ご教授ください。【古風土近江万葉人】
2015-05-15 13:40:18
拝啓、初めまして、いつもあわただしく精力的に活動をなさっている貴氏に考え惹かれるところ有り、コメントすることにしました。小生は、年金暮らしをしながら、ご門徒様を守る、一田舎の浄土真宗の末寺の住職です。現在、63歳である大学院の学生をしながらの生活を営んでおります。
 退職までは市役所の職員の仕事をしながら、寺を運営し、今は学問を学び足りない身の上を恥ず、大学の図書館などを巡り、研究にいそしんでおります。
 時折、「古風土近江万葉人」の名を用い、「ブログ三昧」などもしております、、政治・外交問題等も論じて居ますが、新聞の裏返しであるかのような原稿しか書けないの実情です。
 
 そこでお教えいただきたいのですが、最近、感じた疑問について、ご教授いただければ、ありがたく存じます。
 外交問題の質問でありますが、安部総理と中国の習主席は、二度に渡り首脳会談を行われたと言うことでありますが、掲載記事の写真が気になりました。
 中国の人民日報の写真の掲載の仕方でありましたが、APECの際の首脳会談の写真は、他国の首脳が、中国の国旗と相手国の国旗が背後に映されて居ましたが、安部首相との会談写真(握手をしている写真)には、日章旗すら見あたりませんでした。
 最近の写真も同様の扱いであったと思います。考えてみますと、日本を中国にとっての友好国と見ていない側面と、日本を国扱いしていない無礼な行為になる側面が韓あげられるのではないかと存じます。他国の扱いに対し、何か別な意図が感じられるような気がします。
 日本が侵略の対象国であり、中華流に言えば「併呑」、悪く言えば中国の武力で威圧し占領するぞとのサインになっているのでは無いでしょうか。
 東シナ海、尖閣領有権問題で、中国領土論を振り回す中国そして、琉球独立支援をほのめかす中国、こういう記事を毎日見るに漬け、安部首相と握手する習金平主席の写真には、中国の日本侵攻の予告が読み取れるので無いだろうかと考えてしまいます。
 こうした考えは、うがった考えでしょうか、杞憂でしょうか、つまらない疑問ですが、私には恐ろしい信号であるように思えて仕方がありません。どうか、宜しくお願いいたします。

 滋賀県東近江市阿弥陀堂町244 尾原芳典(本名です)
贅沢は申しません。【IDC165澗田】
2015-05-15 12:44:49
今は虎の門ニュース深入り(木)とニュース女子(青山さん参加の回のみ)で勉強させてもらっています。アンカーの打ち切りには愕然としましたが、インターネットのおかげでそれに余りある至福の時を週2時間も得ています。
畏れ多くも青山さんのご体調を気遣わせていただくならば、関西への往復の時間が少なくなった分今のほうがいいと思います。
青山さん、いつもありがとうございます。感謝しております。
タザゴロウさんにもどんくさおさんにも同感【ゆか】
2015-05-15 12:16:52
BSフジのプライムニュースをたま~に見てたのですが「青山さんが司会したら面白いだろうな~(核心を衝いた話、公平にもっと深くもっと広く話が聞けるだろうな)」と思いつつ
「いやいや、青山さんはテレビ出たくないのだし、青山さんばかりに頼ってはいけない」と。
水曜アンカーは本当に奇跡のような番組で、9年間も続けて下さった事は本当にありがたいことだったなぁと思います。
新たに始まった「虎ノ門ニュース」は、テレビより自由で回を追うごとによくなっていい感じ、とってもありがたい存在です。
一言も聞き洩らせず、あっという間の2時間です!
広めて欲しい【にくじゃが】
2015-05-15 12:03:17
いつも影ながら応援してます。
結論からいうと
新番組、めちゃくちゃ楽しみです。
ゴールデンでレギュラー化して、欲しいです。
このブログの読者やアンカーを視聴されていた方々は
愛国心のある人達でしょうし、青山さんのおかげで
愛国心が芽生えた人達ばかりだと思います。
でも、世の中そんな人達は一握りだけです。
私は微力ながらも職場の同僚達に『僕らの祖国』で知った硫黄島での出来事や
パラオでの中川中将の話などをたまにします。
すると、マジ!!!!ヤバくない!!!
と興奮しだします。目をキラキラ輝かせる者もいます。
そして、スマホを片手に調べだすのです。
こうなると、もう青山繁晴の虜です。

そんな連中が待っています。
お忙しい中、大変だと思いますが頑張って下さい。
かっこいい【長島慎】
2015-05-15 11:48:20
レースの世界には疎いですが、青山さんのロータスかっこいいですね。
この繁子号のトリコロールカラーには意味がありますか?

僕はマツダのRX-8に乗ってます。
二十代で車を(しかもスポーツカーを)自分で安月給切り詰めて買うのは今時珍しいみたいです。

いくつになっても熱中できることを見つけて楽しめる大人でありたいと、青山さんから刺激を受けます。
レースは危険を伴うスポーツですが、青山さんの発信者としての役割を考えたら、
きっとそう簡単に天が青山さんを呼ぶはずないので、心配はしてませんが、12月のレースも頑張ってください。
祝ベストラップ更新【渡部智聡(茨城の英語教員)】
2015-05-15 10:45:35
おはようございます。ブログ拝読しました。3秒上回ったとありました。以前からresultを気にしていたのですが、HPにアップされていないもので。おめでとうございます。3戦がもてぎだったので、パドックまで子供と一緒に行くことを期待していたのですが・・・。ギヤのトラブルのことを8時入りでおっしゃっていましたが、もしかして、ブレーキにもトラブルがあるのではないですか?私はもてぎで走り込んでいます。御存知の通り、ブレーキにきついサーキットなので、気になってしまいました。12月はタイムは厳しいかもしれませんが、僭越ながら青山さんの鍛錬に、ベストラップに期待しています。

細かいことで恐縮ですが、「もてぎツインリンク」ではなく、「ツインリンクもてぎ」ではありませんか?
初めまして。【あみたき】
2015-05-15 10:36:47
青山繁晴様。

アンカーで毎週お話をお聞きすることを大変に楽しみにしておりました。
沢山の勉強をさせて戴き感謝申し上げます。
9年間ですか。。。永きに渡り有難うございました。

「ぼくらの真実」「ぼくらの祖国」「死ぬ理由、生きる理由」は私の大切な財産です。 

カーレース、良いですね。   何事にも全力で邁進される青山様を羨ましく、そして心より拍手をお送りしたいと存じます。
時々お見せになる「少年のような笑顔」とてもチャーミングでいらっしゃいます。
私、青山千春博士のファンでもあります。   ご夫妻で「永遠の少年と少女」でいらっしゃいますね。



さて、お忙しい中誠に恐縮ではございますが、こちらの動画を御覧下さいませ。
既にご存知でしたら申し訳ございません。

ここにも、青山様と同じ「侍」がおられました。

https://www.youtube.com/watch?v=OgGxbSxsJS4


最後になりましたが、どうぞ御身お大切に…。
期待してます!【関西在住】
2015-05-15 10:30:43
「ニュースと情報をコラボさせた番組」、見たいです!

どの局で企画があるのか分かりませんが、現在、青山さんがタレントさんと出られている番組は、青山さんの笑顔がたくさん見られますが、(もしかして、難しいのかもしれないけど)、やはり、怒っていてもいいので、水曜アンカーのように、真剣に訴えかける番組にしてほしいです。勝手な希望ですが!
青山さんの司会が見たいです!【タザゴロウ】
2015-05-15 09:38:52
TVの新番組の企画ですが、私としては青山さんの質問する力をもっとみたいです。
どの番組だったか忘れましたが発言者の言葉をスタジオ全員が生ぬるく「そうですね~」と受け止めているのにつまらなさを感じていたところ、青山さんが「これはこうなの?」と質問し、その人の言いたかった事をさらに引き出しておられました。言葉足らずだったその人の話が俄然面白くなりました。
青山さんが話すのももっと増やしていただきたいですが、青山さんが人の考えを引き出す番組を期待しています。
深夜は寝ているので見ませんが、ネットで何とか探し出して必ず見ます(聞きますor読みます)
みなさんは青山繁晴氏をなんだと思っているんだ?【どんくさお】
2015-05-15 09:36:01
失礼なタイトル申し訳ありません。

みなさん、青山さんにTVに出て欲しいという意見があまりにも多いように思いますが、私はあまりTVに出て欲しくありません。

みなさん忘れていませんか?

青山氏は実務家があり、物書きの一人です。

タレントではありません。

ご本人も講演等でそう仰ってます。

個人的な意見を述べさせて頂くならTVに出演する時間があるのなら、その時間を物書きの時間、もしくは実務の時間に使って欲しいと思います。

アンカーも終わって残念という意見が多いです。確かに残念ですけど、9年間も良く続いた方にどうして目を向けないのでしょうか?

私はアンカーが終わって、確かに残念ですが、「これで物を書く時間、実務の時間が増える」と思い、正直嬉しく思いました。

そんなにみなさんは青山氏にTVに出て欲しいのでしょうか?

私はそれよりも実務家、物書きの青山繁晴氏の方がもっと見たいと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ