On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-21 02:45:10
Comments (73)

始まっていました

▼実はぼくはちっとも知らなかったのです。
 日めくりカレンダーの予約がネット書店でも、もう始まっているんですね。
 書店で予約したという方々に加えて、ネット書店で予約したという書き込みをよく頂くので、書名の「青山繁晴のまいにち哲学」で検索してみると、あった、あった。

 ネット書店で見ても、これまでの書籍とはまた違った感慨があります。感慨‥ちと大袈裟な物言いで申し訳なく思います。しかし身に染みて感じるものが正直、あります。
 少年時代に、単なる子供が世の中を本気で良くしたいと思って『Z団』を友だちと一緒につくってから今のぎーんの仕事に至るまでの、そう短くもない日々からおのれが自然に紡ぎ出した言葉、そこから産みだした、ひとつのささやかな作品だからです。

▼ネット書店に出ている写真だけ見ると、なんだか変形サイズの本みたいですが、実際はまさしく日めくりカレンダーです。
 そして通常のカレンダー、つまり 12 枚の作りになっていて「西暦 2019 年の 1 月から 12 月まで」というのとは違います。
 それだと日めくりではなく月めくりですよね。
 そして、この「青山繁晴のまいにち哲学」は、普通のカレンダーとして使っていただくのが目的ではなくて、毎日ひとつの言葉、ちょっと難しげな外来語で言えばアフォリズム(人生と社会の真実を込めようとする簡潔な言葉)を一緒に考えていただくのが主目的ですから、何日の何曜日というカレンダーではなくて、 1 日に 1 枚づつめくっていただくという意味のカレンダーです。

 いちにちひとこと、そのひとことを解題するために書き下ろした一文、そして写真の 3 つが合わさって 1 枚です。
 だから基本は 1 日 ( ついたち ) から 31 日までの 31 枚なのですが、そこに、いわば 31 選に漏れた言葉を集めたページ、 31 の写真以外のゲンバ写真をこれも集めたページ、さらにいずれも書き下ろした序文と結び、それぞれのページ、そして表紙や裏表紙に当たるページがありますから、実際は 31 枚よりかなり多くて 30 枚台の後半です。
 製本された見本はまだ、ぼくの所に届いていませんが、机やテーブル、棚などの上に立てて置けるようになっているはずです。

▼よろしければ、どうぞ、予約なさってください。
 たとえばここや、ここです。
    本は、それが通常の本であれ、今回の日めくりカレンダーであれ、世に出版された瞬間から、作り手のぼくの手を離れ、みんな、みなさんのもの、読者の人生を通したあなたのものになります。
 その出逢いを、こころよりお待ちしています。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

サイン会予約が始まってました【IDC119】
2018-10-29 14:09:46
八重洲ブックセンター
『青山繁晴のまいにち哲学 』(扶桑社) 刊行記念
2018年11月15日 (木) 18時30分~(開場:18時)

サイン会予約が始まってました!
国益って大事ですよね【さくら】
2018-10-25 10:07:32
青山さんの事を知るまでは国益とか思考の外でした。
いや・・と言うよりは国益なんてものは国としても民間も誰もが考えて行動していると思ってました。
でも日本のマスコミは基本全く真逆だと最近もつくづく思います。
例えば世界で発信されるニュースにおいて一定の国・・日本の側から見たら中韓のニュースの中には彼らにとって不利益なニュースもあると思います。
ところが、彼らが喜ぶようなニュースは報じてもそう言うニュースは徹底して「報道しない自由」です。
それが正しいとか正しくないとかは別として、他国を貶めたくないという日本のマスコミのスタンスならそれはそれで理解するとしよう。
ところがその逆で日本が世界に称賛される事は「報道しない自由」です。とりわけ現政権に関しては尚更です。モリカケとか下らない事は相当な時間を取って報じますが。
そして日本にとって不利益な事なら嬉々として報じるのは先ほどの中韓に対しての配慮とは全く違ってて一体どこの国のマスコミなんだと言いたくなる。

例の安田氏の解放について詳細も分からない内から早々に出たのは身代金を日本政府が払ったという報道でした。
他国の報道を借りての中身のようですが、その報道が事実かどうかもウラを取らない内からのニュースには不快感しかありません。
日本国民として一番危惧するのは過去の前例もあり「日本人を拘束すれば政府から金がとれる」と言う事を、例えそれが事実でなかったとしても日本のマスコミこそが喧伝している事です。
日本が自力でテロリストや他国に連れ去られた国民を奪還できるだけの能力があるのならまだしも、それこそ他国に「お願い」して救出してもらわなきゃ何も出来ないのにマスコミが日本国民の危機を作るとか本当なら有り得ないと思います。
まぁその有り得ない事を四六時中やっているのがオールドメディアなんでしょうけど。
後に出て来た情報ではカタール政府が金を出し、言わば日本や世界にいいイメージを作る為にやったとの事でしたが・・・
真相はそのうち虎ノ門ニュースで語られるかもしれませんが、国益や自国民の安全の為に考えられない一部のマスコミは本気で必要じゃないと思います。

話は変わりますが・・・
青山さんのご本を予約するつもりですが、某サイトには法人税の問題が出てましたけどあれって解消したんでしょうか。
私は基本そこにしかない商品はともかく、他の予約できるサイトがあればそっちにするようにしています。
一応これも国益を考えてちゃんと真っ当に税金を納める所にしようと思ってはいますが…
でも流通の関係で言うとそっちの方が手早く入手できるんでしょうね。
八重山日報【M.H】
2018-10-25 09:09:01
21日日曜日版にメタンハイドレートによる沖縄振興 我々国民が後押しを
という寄稿が載っていました。
青山さんと千春博士の事に触れておられ、感動しました!
リーマンショック級の事態になりつつある【ヒロ】
2018-10-25 05:22:12
今月に入って今日も含めると日経平均は4000円ぐらい下げています。
これは好調に見えたアメリカ経済の景気後退入り、中国経済の変調が影響しているものと思われます。
世界経済がリーマンショック級の事態に入りつつあります。
世界恐慌の時と状況が似てきているのではありませんか?
この認識を持って早めに事態の対処を行わないと、来年は街に失業者が溢れかえります。
外国人労働者を受け入れている場合ではありません。
消費税増税の早期凍結表明と金融緩和と財政出動が必要になると思います。
通貨スワップ断固反対です。【山岸】
2018-10-25 04:08:12
意味がわかりません。どう考えてもだめです。総理の目的もわからない所か、目的があるのかすら不明です。通貨スワップを与えて、こちらは何を得るのか。そもそも
スワップと引き換えに何かを得るという発想があるのか。
総理の本意では無いが、外務省に押し切られたから仕方ないが言い訳になるのか。この一時の誤りが、将来大きくなって返ってきますよ。
天安門事件後の我が国の対応を省みるべきです。我が国の領土領海を狙っている国を助けるなどありえないです。そもそも総理が長年築き上げてきた様々な封じ込め政策と明らかに矛盾するじゃないですか。

総理はあと三年ですよ。いつまで周りに気を使うのか。「政治は妥協だ。」の俗論ではいつまでも現状は変わりません。再登板したのは、汲々と日々のデスクワークの如く政権を運営するためですか。自分の政治をやるべきです。
「思想」「価値観」「表現」【新津 勇】
2018-10-25 01:47:17
青山さん、こんばんは。

 先日書き込み予告した内容…。書き始めたものの、長大な文章になり…。しかもまとまりがないというダメダメな文章になっております。自分の文才の無さが情けない…。が、必ず仕上げてお送りしたいと思っています。何故なら日本の根っこへの危惧だからです。

 それは兎も角、日めくりカレンダー!予約しましたよ!しかも3つ!一つは自分用、もう一つは職場に寄付して、皆で共有しようと思ってます!虎ノ門ニュースで紹介された内容がとても素晴らしく、また職場のスタッフの働きがいにも必ず影響すると思うからです。もう一つはいつか本当に大切な人へのプレゼント用(苦笑)。青山さんの志、発信がぎっしり詰まった内容、お世辞抜きで楽しみです!


 時に今日はちょっと気になることを書かせて下さい。「保守の価値観の相違」についてです。

 何の動画か覚えてはいないのですが、とある動画のコメント欄に「青山さんが上念連呼していた!新鮮!」といった趣旨の書き込みを見ました。先週の虎ノ門ニュースのことだと思います。書き込んだ人は何となく嬉しそうに書き込んでいるようでした。実は自分も同じ。お二人とも僕にとって親愛なる保守論客だからです。
 ただ、お二人にはかなり明確な価値観の違いがあるように感じます。というのも、僕は人の「発信」には3つの要素があると思っています。それは根っことなる「思想」、さらに「価値観」そして「表現」です。お二人は「思想」の部分で保守であり愛国者だと思います。ただ、価値観については重きを置く部分がかなり違うのかなと…。青山さんは「人の思い」、そして「死生観」を最も大切にしている。しかし、上念さんは経済評論家だからでしょうか、「益」を最も重視しているように思います。愛国の上で「益」ですからそれは国益ということになるでしょうか。それはいいのですが、気になったのが上念さんの発言「大東亜戦争で直ぐに英霊がーとかいう人」や「葉隠が武士道とか恥ずかしい」というもの。青山さんを意識しているとは思いませんが、先の大東亜戦争についても、上念さんは「戦争なんかに踏み切ったのが愚か」と発言しており、青山さんは今週の虎ノ門ニュースでは「当時は世界中が戦乱の最中であり、開戦を批判するのではなく、何故負けたのかを考えるべき」と語られていました。お二人には明らかに「価値観」の相違がある…。上念さんの「表現」に関しては、僕も世代が近く語り口はとても親しみやすい。また時事ニュースでゲームやアニメなどの例えを出したりするので笑いながら楽しめるものです。何が言いたいのかと言うと2つ。1つは同じ保守であっても、価値観の相違で連帯出来ないのは勿体ないなということ。もう1つは若い世代に、上念さんのような「益」に重きを置いた考えが誤った意味で根付かなければいいなと言うことです。上念さんもただ「益」のみを追求するべきとは言っていないと思いますが、若い世代に「得だけ追求すればいいんだ」と誤って伝わることが少し心配ではあります。確かに上念さんの発言には説得力があります。賛同できること多々。というより青山さんに次いで上念さんは僕にとって保守の英雄の1人であります。しかし、今この時代、まず必要なのは青山さんのような「死生観」に重きを置いた価値観ではないかと僕は思います。人の関わりが希薄なこの時代、何を志とし、如何に生きて死ぬか…。だからこそ、今回青山さんの日めくりカレンダーが多くの人々に愛されるように願っています。

 先にも述べましたが、お二人とも大好きな方です。「放送法遵守を求める視聴者の会」では上念さんは事務局長兼理事、青山さんは賛同者ですよね。お付き合いはないとのことですが、価値観が違っても、一見相反する「益」と「死生観」を共有させて、お二人が良い意味で「保守」として連帯してくれたらなぁと心から願っています。


 国会が始まった時期につまらない内容を書き込んでしまったかもしれません。しかし、今国会での青山さんの奮闘をド田舎から支持しています!特に実質『移民政策』。間違いなく、亡国政策です!このままではいずれ必ず参政権に繋がります!消費税より日本の未来に闇をもたらします。安倍総理に於かれましては僕は「『道』を誤ることなかれ」と伝えたいです。
安田純平さん解放のニュース【切手編和】
2018-10-25 00:24:24
正直怒りを覚えます
何の落ち度もない日本人が北に拉致されたままなのに
自分勝手に危険地域に踏み込んで誘拐された日本人?が
数年で解放されて大騒ぎ・・・
首相官邸にもメールしました
拉致問題の解決を期待して青山さんに投票しましたが、いまだに解決の兆しが見えません
我々は何をすべきなのでしょうか?
爪と牙を隠し、全く表に出ず、選挙に勝つ、日本共産党の「新・戦術」について【京都北山・鞍馬天狗】
2018-10-24 21:24:39
 京都の鞍馬天狗から、油断している自由民主党の皆さんに警告です。
 
 この10月21日、天王山の麓にある、京都府乙訓郡大山崎町の町長選挙において、西脇京都府知事が何回も応援演説に入りながら、自由民主党など各政党が推薦・支持した候補が、共産党が指示した候補に150票ほどの差で敗れました。

 この町長選挙において日本共産党のとった戦術は、誠に恐れ多いものでした。

共産党の隠れ指示を受けていた候補は、選挙前の広報チラシなどで、「私こそ、保守本流です。中央との連携強化など、保守政治を実現し、町民の生活を安定させます。」などと主張し、それをさらっと読んだ人々には、「この人も自由民主党か?」
と、思わせるものがありました。

実際、私の周囲の方々でも「え、あの人って、自民党なんでしょう?」という人たちが多かったのです。

共産党の「新しい戦術」、非常に恐ろしいやり方です。

選挙活動でも、隠れ共産党候補を、決して表面からは応援しません。
でも、個々の公約、例えば「保育所の統廃合はしません。今の数を維持します。」では、共産党は「〇〇さんの考えは、私たちも応援します。」とのやり方で、具体的な「公約」ひとつひとつは、指示したり、しなかったりするという方法をとりました。

その結果、共産党自身でも「まさか、あんな方法で勝てるとはなあ。」という結果になったのです。

この、京都府乙訓郡大山崎町の町長選挙において、共産党の勝利に結びついた「方法」は、確実に「代々木(共産党の本部)」に報告されており、これからの「統一地方選挙」、「参議院議員選挙」、「衆議院議員選挙」にも活用されていくと思います。

自由民主党だけでなく、与党の公明党、さらには立憲民主党などの「野党」でも、共産党が考え出した「全く新しい、党勢拡大戦術」への警戒を怠ってはいけません。

自由民主党は、ぜひとも、京都府乙訓郡大山崎町に入り、現地での緻密な調査を行うべきだと進言いたします。

以上。21世紀の「鞍馬天狗」より。
自民党はどちらを向いているのか・・・【小泉 弥】
2018-10-24 16:57:34
青山ぎ~んお疲れ様です。

増税、新入管法は大企業と財務省の為に作った法案としか思えません。

増税は、大企業は中小企業に増税分を転嫁し、過去の消費税引き上げ時においても、内部留保を貯めに貯め、過去最高収益を出している。財務省は己の権力を増大させるために行っているとしか思えません。

新入管法は、大企業において賃金の安い奴隷労働者を増やし、国民の労働賃金の上昇を防ぐことになる。財務省は人口増加による税収の増加を見込める。

10月22日、北九州市での竹下亘前総務会長は、「消費税10%打ち止めとはいかない」「内閣の一つや二つ倒れたって、国のためになるのなら、何の痛手でもない。」と発言されました。
今の自民党は国民に愛想を尽かされ、内閣が倒れに倒れ、政権を渡し野党になった時の事を忘れてしまったのかのような口振りです。

この法案が成立すれば、3年後安倍総理が任期が終えて、総裁をやめたとき自民党の崩壊が始まるでしょう。せっかく良い方向に進もうとしている日本が終わってしまします。

我が企業のため、我が財務省のため、しいては自分の地位向上のためだけに蠢く、脱私即的が皆無の人達に、青山ぎ~ん垂涎の言霊集「まいにち哲学」を、まいにち語り聞かせたい。

フレーフレー、日本国民!フレーフレー青山ぎ~ん!
国益ではない政策【ヤス】
2018-10-24 16:29:03
今回の政策に反対である官僚と与野党の政治家らを巻き込んで国会や部会で消費増税や移民政策を撃退してもらいたいです
安倍首相にがっかりです【タロとゴロ】
2018-10-24 16:02:42
先日の近大の公開講義に初めて参加しました! やっぱり生で聴く青山さんのお話は
頭と心にすうっと入ってきますね。 ありがとうございました!
消費税10%も軽減税率とかいって、ややこしくして国民をまやかしているみたいでいやですが、なんといっても移民のことは大反対です‼  このままいけば日本はどうなっていくのか、とても不安で心配です。若い人達にその苦労を押し付けるようになるのではと危惧しています。そうでなくても大阪市内、心斎橋や難波に行くと、ここは中国と思えるほど中国の人達であふれています。正直、うんざりします。安倍首相は、困っている中国にODAはやめるようですが、スワップはするなんて、何を考えておられうのでしょう? 尖閣には侵入してきて、かつては小笠原のサンゴまで根こそぎボロボロにして、しれぇっとしている中国になぜ、手を差し伸べるのか理解できません。いままでは、安倍首相を信頼できると思っていましたが、こうなると憲法改正もできないのではないかと心配しています。軌道修正はできるのでしょうか?
青山さんありがとうございます。【宮本】
2018-10-24 15:16:39
青山さんいつも国民の為に尽力頂きありがとうございます。24日産経新聞朝刊に自民党の法務部会で出入国管理法改正案について青山繁晴議員は外国人の採用で日本人の給料や待遇の改善に影響することや仕事がなくなった場合に不法滞在につながる恐れに触れ、「制度設計が未成熟だ。対策がとれておらず反対だ」と批判した。と書かれていました。22日の虎ノ門ニュースでもよりましな修正を目指すと語っておられました。いったいどうなるんだろうと怒りと不安な気持ちが続いていましたが青山さんのお言葉に希望が持て私も自分の出来る事をしていこうと前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。11月のカレンダー発売も楽しみです。近所の本屋さんに予約に行きます。
移民管理の一提案【渡月橋】
2018-10-24 14:41:43
青山さん。おはようございます。
明日から安倍首相が中国に行かれて、どんなことを決めて来られるのか非常に不安に思いながら過ごしています。
安倍さんは経団連や竹中平蔵らのグローバリストの言うがままに踊らされているよう
で、安倍三選以降 民主党政権に変わったのかというような政策がつづいています。

そうまでして移民を入れたいのであるならば せっかく打ち出した「マイナンバー制度」を活用したらどうでしょうか。
外国籍の方は日本人とは色の違うカードに 写真、指紋、DNAなどの登録をしてもらい、それを持っていない人を雇ったり 学校に通わせたりした企業は罰則をもうける。そして犯罪などを犯せば 即そのカードは無効になり母国へ送還されることを 外国の方々にも周知するのです。外国籍の方専用に写真入りの健康保険カードも必要に思います。スパイ防止法も作れない情けない国会ですから、既存の制度をなんとか活用して、移民による犯罪増加を止めなければ。 こういう制度が抑止につながると
思います。

時事通信には 自民党の部会が異論が続出して大荒れだったと載っていました。
なんとか良識ある自民党議員の方々に日本の崩壊を止めていただくようお願いするしかありません。
私には 増税で不景気になった日本で AIと日本人と外国人が互いに仕事を奪い合う
未来しか見えて来ないのです。安倍さんには こういう国民の声が全く届いていないようで悲しいです。
安倍首相のやっていることは許せないです【在米】
2018-10-24 13:38:24
何度同じこ過ちを繰り返せばわかるのか。なぜ反省しないのか?違う方法を考えることができないのか全く理解できません。 韓国の大嘘を認めたかのごとく世界中へ認識させ、英霊を穢し、日本人の血税を韓国へ上納したことも絶対に許せない。韓国でのオリンピックへのこのこと行ったこともばか丸出し行為でした。他国の対応とは大違いで、本当に恥ずかしかったです。今度はチャイナへのこのこ行って、日中スワップを5年ぶりに再開するだなんて。。。
国民からの怒りが伝わったのか?ODAを中止するとしてごまかした。 靖国参拝もしない。竹島のこともほったらかし。 ワシントンポスト紙を購読している私はいつもいつも、反日親中親韓記事を読んでいて、日本が情報戦もほったらかしで、腑抜けだと痛感しています。日本政府は日本や日本国民を守る気が全くないとさえ感じます。

今日のワシントンポスト紙の安倍首相の訪中するという記事の題を見ただけで朝から最悪の気分になりました。
『Japan’s prime minister, a Trump buddy, now tries to cozy up to China’s president』
こんなに馬鹿にされた記事をいつもいつも書かれていて、本当に情けないです!! 
buddyですよ!! buddy!! 習近平に取り入ろうとしているって!! 
日本国民だということが恥ずかしいです!!情けないです!!本当に嫌になります!!今度は韓国とスワップを再開するのですか!!!? いい加減にして欲しいです!!私は自民党が大嫌いです。
広く薄くの労働力確保【なつ】
2018-10-24 11:19:11
青山さん、部会でのご発言、ありがとうございます。

耳にタコでしょうが、扶養控除と健保の扶養に入れる金額を上げることはできませんか?

年末になると、アルバイトやパートの方、調整してますよね。
雇用主は大変だなあといつも見ていました。

働いていない方、働いてくださいっていうとハードル高いですけど、
おさえてたものをおさえなくてよくするだけで、
国全体としては相当な労働力だと思うんですけどね。

とりあえず、すごく簡単にできる手ですよね。
税金の処理は、来年の年末にやることですし、時間もありますよね。

議員の方々は分かり切っていることだとは思うのですが。。。
難民も受け入れ拡大?【プードル】
2018-10-24 11:02:39
おはようございます。
今朝、虎ノ門ニュースで難民の受け入れ拡大の件が挙がってました。コメンテーターは「日本は難民の受け入れが少なすぎる!アメリカはベトナム難民130万人も受け入れてる!!」
と仰ってましたが、アメリカはベトナムに侵攻したんですよね。枯葉剤撒いて、奇形児が沢山生まれてツレの韓国軍は婦女子を犯してとんでもない事しましたよね。でもいつでもアメリカ国民は被害無し…
そりぁ、難民受け入れなきゃだよね。と思いました。
ロヒンギャ難民てどの国の責任?
日本は何かしたんでしょうか?
難民はお気の毒だと思いますが、良い顔してたらドイツになりそうです。
私は基本、自分の国や人々の幸せは自分達が良くしようと立ち上がらないと良くなるハズ無いと思っています。例え犠牲が出たとしても自分達が立ち上がらないと何も変わらないと思う。幸せは天から自然に降ってくる訳じゃ無いと思ってます。
自分たちは弱い~助けて~と外国に逃げてお世話になるんだ…ふーんと思ってしまいます。
外国人が日本に住み着く、初めは珍しいからテレビで持ち上げる。市民権を得てその国からドンドン入って来る。すると自分の国はこうしてる日本はおかしい!と言い出す。
は?何で私達があんた方の常識に合わせないといけないの?
こうやって、騒ぎ出すんですよ。

移民受け入れの件、難民受け入れの件を聞くと、そのうち日本国に住んでいる人間は純日本人がマイノリティになって多国籍(外国人)に支配されてしまいそう。
私たちの先祖が何千年も作り上げてきた野山、川、田んぼ、畑、街が変容していってしまうのでしょうか。
東京には外国人街がチラホラ出来て、黄色に赤い文字の看板が汚ならしく立ち並んでます。
以前、ペルー人だったか警察から逃げて穏やかに暮らしている幼い子供達やお母さんや近所の人々を殺しまくって、その時は心神喪失だったとかふざけた事件がありました。こんな事がもし増加したら、政府はどのような責任を取ってくれるのでしょうか?
亡くなってしまった人はもう戻って来ません。
教育現場も心配です。多文化を認められる人になれるとか綺麗な言葉で語る人は居ますが、先ずは日本人としての常識や躾を身に付けるのが大切です。私の娘の小学校は大荒れで中学校からは私立に行かせました。私たちの税金で運営されてる公立小学校は安心して通わせられない場所に変容して、無理して私立に行かせないと安心出来なくなっていると思います。どうも納得出来ません。

安倍さんて、保守なんでしょうか?
生活環境が不安定になったら、憲法改正なんて二の次になりそうです。
ガッカリさせられる政策ばかりて気持ちが沈んできます。
解放…【野末 幸弘】
2018-10-24 09:30:17
〟ジャーナリスト〟の安田氏解放。

拉致事件被害者のご家族を思うと、何とも複雑な心境です。
移民と呼ばない移民政策【塩谷喜宏】
2018-10-24 06:35:51
日めくりカレンダーを楽天と近所の書店にて予約しました。私が国益の為にできる事として青山繁晴議員を応援することぐらいしかできません。
日本国の政府を支える官僚が反日日本人的だと言う事を強く感じます。火曜日の虎ノ門ニュースによるとすでに国内では50人に1人が外人で、その主流が中共人でした。私の孫娘がウイグル国民のような目に合う日が来ると思うと夜も眠れないぐらいに不安です。
国民の安全と安心を守る政府が国民から安全と安心を奪っている事が不思議でなりません。選挙区の自由民主党の議員にはSNSで質問しましたが、何か他に打つ手があれば教えてください。
ありがとうございます【ukiak】
2018-10-24 03:38:07
初めまして。

虎ノ門ニュースにて初めて青山さんを拝見して以来、気付けば月曜日の更新を楽しみにしております。番組内のお知らせで知ったブトシンも拝読いたしました。

人生であのようなボリュームや内容の本を無心で貪るようにページをめくってあっという間に読み終えてしまったのは初めての経験でした。

33歳にもなり、自らが生まれたこの国の過去と自分と未来との繋がりについて深く考えるきっかけとなりました。日本という誇らしい国に生まれた幸運さをより感じるようになり、また自らの不勉強さからいかに史実や真実をもとに考えるということをしてこなかったのかと、喜びと絶望感に同時に両の頬をぶん殴られた気持ちでした。

どこか有耶無耶であった人生の目標は、恥ずかしながら結局は自分のためだけであったことに気付かされたにもかかわらず、今は清々しい気持ちで迷いのない心持ちで仕事にも打ち込めるようになりました。

どうしてもお伝えせずにはおれずコメントさせていただきましたが、無知な私の拙い文章にお付き合いいただくのはこの辺で止めておきます。

本当に心から応援しております。
ありがとうございます。
安倍総理訪中【おざき】
2018-10-24 00:20:07
 安倍総理訪中について、不安が消えません。
 総理一挙手一投足が、中国においては自分たちに都合よく解釈利用され、
 実際の発言とは違うことを公式発言的に報道されるでしょう。
 しかし、この安倍総理を訪中が、場合によっては、その後に世界より批判され、
 信用失墜し、日米関係にも大きなひびが入りかねないと思います。
 中国を両手を広げて取り込んでしまおう的な発想は決して通用しません。
 相手をずるく利用しようとするには、中国のほうが相当上手です。
 こんどの訪中に際しては、トランプ大統領と発言内容についても十分に
 すり合わせておいてほしい。中国の横暴に対して、アメリカが強烈な制裁で対抗し、効果を上げつつある現在、こういう時こそ、日米が方向性を一にすることが肝要と思います。間違いなく裏切られる日本の狭小な考えよりも、世界が一致団結する方向に思いを寄せてほしい。
 歯の浮くようなセリフを並べ、まやかしの日中友好を演出しようとしています。
 が、
(1)今日も中国の海警船が日本領海のすれすれのところまで、毎日のように侵略しています。
(2)多くのスパイが日本に駐在し、工作をしてますよ。
(3)何百発という核ミサイルが日本に照準を合わせてますよ。
(4)南シナ海の軍事拠点化は進む一方で、日本もターゲットですよ。
(5)慰安婦、南京大虐殺について、究極のデマをまき散らし、日本の立場を危うくしてる黒幕は中国です。
(6)ウイグルで、何百万人の人民が収容所に送られ、あるいは虐殺され、ナチスに匹敵するジェノサイドをしてるのは、中国です。
(7)戦後、3兆円を超えるk資金を投下しながら、ほとんどすべてが、対日本工作に使われていませんか。
(8)拉致問題解決をより困難にするようにする黒幕は、中国です。

 ちょっと思うだけでも、これだけのことがあげられるのに、通貨スワップ、一帯一路への協力(ODAの後釜か)などで、あ決して簡単ににイエスと言わない、当然両方ともNOを突き付けるべきです。(明確に)、それだけでなく、ウイグル議員連盟顧問の安倍さんは、明確にウイグル問題を追及してほしい。
 そうしないと、帰国後、世界の信用を失い、日米関係が悪化し、国内でのテロ発生確率はあがりませんか。消費税の問題とも相まって、来年7月までにある2つの大きな選挙に敗北し、内閣支持率がていかし、失意に沈んで、退陣することのないことを祈ってますよ。
安倍政権はどこに向かってるのですか?(2)【けん】
2018-10-24 00:06:19
早朝に書いたことの続きを書かせて下さい。

トランプ大統領は、大統領選挙時にロシアの介入を許したという疑惑が米国メディアに騒がれています。それが真実かどうかは、私は英語のサイトで表面的でない情報を入手できるものが分からないので、実際のところロシアの介入があったかどうか判断が付かないです。

でも英語の出来るある西洋人と話をしていました時のことです。彼女はきっぱりと「トランプはロシアからの介入を受けてない」というのです。彼女が示した理由はトランプのロシアとの対決姿勢です。私には、実際のところは分からないです。プーチンはフランス大統領選でもルペンに近付いていたし、トランプに対しても何かあったかもしれない。でも、不思議なことにトランプがあれだけプーチンの嫌がることをやっても、ロシアから握られてるはずのスキャンダルが一向に出てこないのですね。

一方の安倍政権。財務省に譲歩すれば国民はどう思うでしょうか?EUや米国が中国を非難している最中に、訪中して中国の要求を聞くということをやっていれば世論はどう反応するでしょうか?安倍首相には、その当たりをよく考えて頂きたいです。
日中通貨スワップは円安どころか円の信任下落の呼び水になる【よす】
2018-10-23 23:52:09
いつも貴重な情報ありがとうございます。

今回の訪中の主な目的の一つが
日中通貨スワップの合意と
ニュースにあります。

申し訳ないのですが、相手の歴史を考えると
この合意そのものが日本経済を攻撃する
ツールに化ける事も考える必要があります。

例えば 仮想通貨⇔元⇔円 の形があれば
円の信頼の上で仮想通貨を無限とも言える
規模に増やして一瞬でスワップの上限に
到達する仕組みが出来ます。

そして仮想通貨に代表されるITの世界は
予想を遥かに越える利益と被害を
社会にもたらします。

もし そんな仮想通貨でバブルが弾けたら
円の信任は下落するだけでなく、
処理能力を越えた勢いが同時多発で発生する
事になりますが、処理が破綻した場合は
上限を遥かに越えた額の通貨スワップを
覚悟する必要があります。

また、もしその場合は元だけでなく
円の信頼も落ちる事になります。
当然、今回の10倍の例にあるように
親中派は上限の引き上げを
要求してくることになります。

政治や経済の強かさは目に写るものが
全てではありません。

今回は
仮想通貨⇔元⇔円 の形
と仮に挙げたような
道徳の通じない技術の上昇は
監視だけでなく経済や貨幣にも
想定外の懸念が生まれます。

総理には今一歩、踏みとどまる落ち着きを
見せて欲しいです。

俯瞰する事は考えを整頓するに繋がります。
得意分野で失敗しない事を願います。
日中通貨スワップ、実は日本の要求では?【鈴木愼一朗】
2018-10-23 23:12:12
いつも虎8を拝見しているのですが、こちらには初めて参りました。

タイトルにも有る日中通貨スワップですが、安部政権が一方的に中国を利する政策を行うとはとても思えません。なので色々とググってみると、今年の始めに邦銀が発行した人民元建てのパンダ債なるものが原因だ、と言う記事を目にしました。
日中通貨スワップとパンダ債で検索すると出てきます。

上記では、パンダ債の償還時に何らかの理由で人民元が調達できないことが起こった場合、邦銀がディフォルトを起こさないようにするためだと言っています。

この見方に対して、青山さんはどうお考えでしょうか?


追伸
初めてここに来てみると、青山事務所経由で自民党員になると青山さんの党内での立場が強固になるとの事。
ならは早速家内と二人で入党しょうかと思います。

因みに私は民主党が政権を取ったときの選挙では、あんな党にまともな政権運営が出来る筈がないと周りを説得したのと、都知事選でも小池百合子なんかに都政が出来る筈がないと言って周りを説得したのがジマンデス。

更に私のメールアドレスからもお解りかもしれませんが、私も車好きで69歳になった今でもアチコチ走り回っております。
ダークスーツ姿の屈強な男性3人が拳銃もって新幹線に乗っていたら・・・【神戸市在住 松永】
2018-10-23 22:49:55
22日午前9時20分頃、広島発・東京行きの東海道新幹線の乗務員から『拳銃を持った人がいる』と申告があったとJR東海を通じて110番通報がありました。

疑問があります。
背広姿で拳銃携行。そもそも新大阪駅で警戒中の制服警官やJRの民間警備会社の人たちのも気付かずに改札を通り新幹線に乗車していると思える事。
拳銃携行のまま新幹線に乗車することを車掌(列車乗務員)は知らなかった事。
拳銃所持を民間人に見つかっている事。

拳銃見た人は怖かっただろうね。
身体鍛えてるし、目つき鋭いし、堅気に見えない。
大阪府警のSP、東京研修のため新幹線乗車。通報されて新幹線遅れる。笑えない。
次からは、大阪から東京まで公用車でお出かけください。
要人は守り切れても大阪府警の評判落としちゃあ残念です。
旭日旗に論争に関して【豚おやじ】
2018-10-23 22:44:33
旭日旗を戦犯旗と聞くと頭にきます。また、頭の足らない日本の左翼大学教授の言の受け売りのまま利用した、足らない専門学校程度どの韓国大学と称する学校の先生の言の流布であることは知りながら、頭にきます。絶対負けると全世界で考えられていた日本帝国海軍が日本海海戦での勝利に得た時に共にあったのは旭日旗でです。そして、アジアの抑圧された民族の希望の星もまた旭日旗です。他方韓国皇帝はロシア公使館に逃げ込みその保護下にあったのが、日露戦争の前夜の状況でした、だから、どんなに敗戦国である大韓帝国は日本のコントロール下に置く必要があったのであり、正当化できる考えます。力のない大韓帝国が武力で行使得なかったことを嘆くべきで、今だに日本に対して一度も、国として自力で独立したことのない国がいうことでないと考えます。以上
目覚めが良くなるように【焼肉マン】
2018-10-23 22:17:41
通貨スワップ再開や消費増税に移民政策。また何かいやなニュースが見出しに踊っているのではと想像する寝覚めの悪い朝が続きます。政権も押し切ろう感満載に思え国民のやるせない感が広がれば国民的倒閣運動さえ起きかねない状況かと思います。ここいらで日本国首相として20年後の日本にどのようになって欲しいか坦懐なく世界観、国家観、人生観を示して寝覚めにご貢献頂けないものでしょうか。石破さんの「柔らかい日本」。内容への評価はさておき勇気ある行動で総裁選の慣例にして欲しいです。20年後の朝というより今朝が以下のようなものであったらばよかったなと思っています。

・学校教育は方程式も教えるが、むしろ人生を意義あるものする方法を教えることを主眼にカリキュラムが組まれている。自虐史観などという言葉が昔あったなぁ。
・国のエネルギーはSMR原発、水力やMH利用で自給率100%達成済み。我が家は太陽光電力で水素を作っていて近所と水素を融通しあう昔の長屋の井戸のような状況。隣の奥さんは燃料電池ドローンで宅配業を始めた。街の電柱も殆どなくなって個人のエネルギー安全保障も国の安全保障も確立している。
・AIの進歩によりベーシックインカムが始まって、安定的インフレを維持するためにお金を使うことも人間の重要な仕事として認識されている。消費税は5%になって個人消費がGDPの70%を占めるようになった。
・副業やテレワークも認めワークシェアも進んで様々な職業経験をできるようになって今日の3時から中学校のテニスのコーチ。明日は予備消防士として訓練日。
・選挙は登録すれば被選挙権が生じるから、来週の衆議院選挙は近所の安藤さん見識のある方なので投票しよう。大選挙区になって他に八人まで選べるから沖縄のボギーさんに入れようかな。反日や売国議員と言われていた人が国会にいた頃が嘘のようだ。
・中共は崩壊し共産主義は消滅した。昔中国と呼ばれていた地域は五つの国に分かれて、三つが親日国だ。北方領土も竹島もまだ戻ってこないが尖閣にはもう艦船は来ない。島々に配備されたレールガンと防人達で日本全体をハリネズミのように守っている。台湾を含む南洋諸国で日本連邦という安全保障の枠組もある。
・街には監視カメラが満遍なく配置されていて、犯罪予防にものすごく効果あるいるようだ。登録すれば子供の所在地も確認できるし、すっかり安心安全。。。

殆ど寝ておられない青山さんには申し訳ないです。どのような目覚めがご理想でしょうか。
一年生議員と言うが。【三室の勘助】
2018-10-23 21:59:56
心ある行動、主張、すごいことで、応援しております。

よく、一年生議員ながら、と言われていますが、やめてもらいたいものです。謙遜して言っていると思いますが。

大臣の選挙区の人が、一年生議員の選挙区の人より偉いわけではないのだから。
逆に、先輩ヅラして一年生議員を見下す当選回数が多い議員がいるなら、
情けなく思います。一年生議員の有権者は一年生有権者ではなく、同じ国民なのだから。

私は、20年ほど前に民間人で硫黄島で働いた経験があり、あの熱い壕も存じております。遺骨取集の件など総理に進言するなど、胸が熱くなります。
硫黄島戦の生き残りの将兵の話で、夜、学徒がふるさとの唱歌を歌うのを、上官がじっと聞いていた話など、涙が止まりませんでした。

今後も頑張ってください。応援しております。
筋肉って大事!・・・【くるるん】
2018-10-23 18:03:48
まさかの日めくりカレンダー。
青山さんのお写真も楽しそうです。

私もほそぼそと筋トレをやっています。
玄関にバーベルを置いて、持ち上げてから上がることにしようかな^^

消費税に反対するにも、拉致された方々を救ってほしいと訴えるにも、体力が必要です。

日本の未来のために、青山さんとがんばります!
増税ムード!【やしゃこ】
2018-10-23 17:13:50
今日美容院へ行ったら、美容師さんが「消費税上がりますねー。嫌ですね。」と話しかけてこられたので、「まだ決まったわけじゃありませんよ。」とキッパリ返しました。
帰りにいつもの鯛焼き屋さんに寄ったら、なんと100円から120円に値上がりしていてショックを受けました。
これが青山さんの仰っていた、財務省の増税ムード作りに乗せられることなんだと実感しました。

青山さんが頑張って下さっているので、私も諦めません!
憲法改正で国民を欺く自民党【特ア嫌い】
2018-10-23 17:02:57
自民党(内閣府)は日本国民が憲法改正の為になら
何でも耐えてくれるという誤解や決め付けで
日本国民が反対する消費税増税と日中スワップと移民政策を決定したのなら
憲法改正に賛同など出来ない!

憲法改正も大事だが国民は、日常生活に支障が出る消費税増税のほうが
身に染みるので、憲法改正に協力しません!!!

支那人南北朝鮮人(特ア三国)に都合のいい自民党ごときに協力などしない!!!!!

憲法改正を達成したいのであれば、特ア三国を苦しめる外交と
日本国民が喜ぶ内政を行って下さいな。

上記を官邸メールに送りましたが、内閣府よりも青山さんへの信用度が高いです!!
昨日の時事通信の記事に・・・【ねこまんじゅう】
2018-10-23 16:26:41
「自民、新在留資格に反対論続出=法案出遅れる可能性も」という記事が出ていました。「虎ノ門ニュース」でもおっしゃっていたので、ちょっと嬉しくなりました。青山議員のお名前も出ていましたよ。(FBでアップして下さった方のおかげで知りました)
わたしも、官邸、自民党、公明党にメールいたします。

追伸
青山さんのあのダジャレで・・・・一平ちゃんは、ほんとうに優しいなぁ・・・^^先週の放送でもしみじみと感じました。
最近、ふと気づけば、「斬ってへんわ」を楽しみにしてるわたしがいる^^
日中通貨スワップ阻止!【ナガキン】
2018-10-23 12:32:43
青山 様

毎日、毎晩、国家、国民の為に、正道を貫き通すお姿に何時も感服致すばかりです。
本当に、ご苦労様です。
我々同志の為にも、お体を大切になさって下さい。
さて、安倍総理の本筋を逸した言動には、『どうされたのですか?』と思うばかりです。
総理の訪中に、現在中国と闘う姿勢を示しているトランプ大統領は承諾されているのでしょうか?少なからず、快くは思ってい何のは確かと察します。
青山議員の事ですから、既に行動を起こされているとは思いますが、青山議員の持たれる幅広いルートを通じ、トランプ大統領へ安倍総理訪中にストップをかけるべく電話進言して貰える様、手を尽くして頂けませんでしょうか?
直前に総理の翻意を促せるのは、震災以外にトランプ大統領しかないでしょうから。
よろしくお願い致します。
微笑ましい【なかのようこ】
2018-10-23 12:29:03
虎八見ました。
青山さん、千春博士が隣にいるとニコニコ顔になるのでこちらも嬉しくなりました。

カレンダー、買います!
めくるの勿体ないような?気がします。再利用考えたいです。

どんなに外交頑張っても、国民に寄り添わない首相は支持されません。
不安ばっかり増やしてこの国が豊かになるのでしょうか。
情けないけど、ご先祖様と英霊に申し訳が立ちません。
フランスでは・・・【くるるん】
2018-10-23 11:35:50
知人がフランスに旅行に行って来ました。
フランスでは、現金は全く必要がなかったと言っていました。

スタバで現金で支払おうとすると、いやな顔をされたと言うんです。
代金を払おうと言うのに、いやな顔をされる???

じゃ、どうやって払えばいいの?と私。

カード決済よと知人。

えー?スタバでカード決済?
私には違和感です。

スタバなどで働いている人たちは、計算ができないんよ。
消費税がかかって、端数のある金額になるし、おつりを計算できないんよ。

そうなん?

スタバの従業員はいわゆる黒人だったそうです。
それも、日本で見かけるようなアメリカ系黒人ではなく、アフリカのほんとうの黒人です。
つまり、旧宗主国のフランスにアフリカから来ているのです。
そういうアフリカからのいわゆる移民は、白人が働きたがらない職種で働いていたそうです。

パリの街はあまりきれいでなかった。
その街の清掃をするのもアフリカ系の人々です。


キャッシュレス化と移民。


どこかで聞いたような話だと思いました。
日本もキャッシュレス化と移民受け入れを推進しようとしています。

青山さんがおっしゃったことを思い出しました。
10%に消費税で、日本人はすぐ計算できる民度の高い国民だと。

日本もスタバどころか、スーパーでも、外国人が品出しをしたり、レジを担当するようになるのでしょうか。
ゴミ収集も、建築現場なども外国人になるのでしょうか。

すでに、お弁当工場ではO国人が大勢働いています。
アパートには、一つの部屋に多人数が住んでいます。

日本人がやりたがらない仕事を移民がやって、日本が階級社会になる気がしています。

それどころか、高度人材を移民が占め、日本人は中間階層におしこめられ、その日本人の下に移民が存在するような、およそ日本らしくない社会になってしまうような気がして、恐ろしくてたまりません。

安倍政権の外交は支持しますが、内政はめちゃくちゃです。

来年の参院選まで、いろいろ考え、行動しなくては。

青山さん、これからもよろしくお願いします!
外国人労働者受け入れ拡大の件【ひろ】
2018-10-23 09:20:55
青山さん

初めてコメントいたします、ひろと申します。
「答えて、答えて、答える」や「虎の門ニュース」等楽しく拝見しております。
私自身あまり前に出るのが好みの質ではないので、ブログ、動画等にコメントをすることは
していなかったのですが、今回非常に危惧を感じたためブログの下欄にお邪魔しております。

危惧は「外国人労働者受け入れ拡大の件」です。虎ノ門ニュース月曜日を拝見し、
青山さんが「消費税についてはまだわからないが、受け入れの件の実行自体は規定路線である」
旨の発言をされていたのを聞き、なんとか治安悪化要因を低下させる形での決着を願っています。

たとえば、「今回の労働者増加枠については、既に日本国内に一定数以上たくさんいる国籍の
国からの受け入れはせず、比率が低い国籍の人からのみ受け入れる」というものです。
同国人どうしで一定数以上になると組織も強くなり気も大きくなるため不安定化するので、
中国人、韓国人等のもう十分沢山居る(中国が外国人の30%、韓国が20%)国籍以外の、
具体的には今までの統計で「その他」に含まれるような国籍の方の受け入れであれば、
まだましに落ち着くのかなと日本国民の一人として考えています。
カレンダーが楽しみです【ウサダンス】
2018-10-23 08:37:14
早速、アマゾンでカレンダーを予約しました。楽しみにしております。虎の門ニュースで紹介が一部ありましたが、予想以上(失礼(^^♪)の筋肉や柔軟性(足上げ)にびっくりし衝撃をうけております。青山さんとそんな年の差はないのに自分の貧弱さや体の硬さを再認識しました。考え方ももちろん参考になりますが、カレンダーの青山さんのポーズなどが刺激になり、今後のトレーニングやストレッチの日課の応援グッズになりそうです。これからもご活躍を祈念いたします。(*^▽^*)
今日の虎ノ門ニュース大変興味深かったです【@hiroko】
2018-10-23 07:59:15
青山さん
昨日の虎ノ門ニュース大変面興味深かったです。
メタンハイドレートの探査の模様を動画で見ることができたことがとても嬉しかったです。
お話してくださりありがとうございました。

放送中、青山さんが話されていたチャンネル桜のソノ番組を見ていたので(メタンハイドレートが商業化しないと断定されていた物)大変気になっていたので尚更でした。青山さんが話されていた番組とはこちらではないでしょうか?
(待ったなし!土俵際の日本のエネルギー政策 2:51:00過ぎあたりから)

シェールガスとの比較で話されていた辺だと思いますが、私は大学の先生の発言の方がとても気になりました。 コストがかかるとか‥‥物理学の理論に反するとか‥‥。だ、か、ら、自前資源を育て実用化する事に意味があるんだって!!(と、動画に文句言ってました)

私は専門家では無いのであの番組の中身に対する発言をここ青山さんのお庭で語るのは青山さんに対しても失礼だと思うのでこれ以上は止めますが、沢山コメンテータを集めた討論番組を見る場合、彼らがどの立場で発言されているのか?よーーーっく考えて素人の私などは内容を考えて見ていないとダメだと感じました。

夢のある研究に何かお手伝いしたい‥‥皆に知ってもらう為にお役に立ちたい‥‥そんな思いを強くしました。
千春博士が北海道でメタンハイドレートのお話をされる機会がありましたら、是非友人連れて聞きに行きたいと思います。お忙しいとは思いますが、是非北海道でも実現できるようご検討願います。
消費税増税【doming】
2018-10-23 07:33:15
青山先生。日々国益のためにご尽力いただき感謝申し上げます。
さっそく、日めくりカレンダー予約しました。
さて、消費税増税の件ですが、来年5月まで増税撤回のタイムリミットがあるとの見解ですが、先日の安倍総理の再表明により増税に向けた準備が加速すると思います。増税のためのシステム変更などが民間で始まってしまうと、増税撤回を言いだしにくい環境になってしまうことを懸念しています。恐らく財務省としては世論がそういった雰囲気になることを期待しているのかもしれませんが。。。
また野党は安倍政権の方針に反対することが主目的になっており、今回も増税反対論が主流となっています。先日もし安倍総理が増税延期を示唆したのなら、恐らく野党は「何を無責任なことを!将来世代につけを残すのか!!」といった論調になっていたものと推測いたします。
なんとか消費税増税撤回できないものでしょうか?また拉致問題、外国労働者、対中問題、憲法改正などに関しても青山先生の考えに私は賛同致します。是非少しでもよい方向に進むよう大変でしょうがご尽力いただけると幸いです。私も出来ることを微力ですが行っていくつもりです。
安倍政権はどこに向かってるのですか?【けん】
2018-10-23 02:55:14
私は安倍首相も安倍内閣も支持は出来ません。今の安倍首相は覇気のなくなったレイムダック状態の末期政権のようです。モリカケ問題では、安倍政権が財務省を解体できるほど追い込んだかのように見えていたのに、安倍首相のやってることは、「実は安倍首相は弱みを握られていて、日本をぶっ潰す方向に舵を切った操り人形になってるの?」と思えるほどです。モリカケ問題は、安倍首相は無実だと信じてきた私ですらそう感じるのですから、世間の人はもっと感じているはずです。

今年の靖国の秋の例大祭にはどの閣僚も参拝しないのは安倍首相の訪中が控えているからだと囁かれています。その中国に何をしに行くのですか?まさか、日中通貨スワップを行うためにですか?日本に何のメリットが?そうであるなら、カメラに向かって、訪中の理由、中国を支援する理由を演説して説明したらどうですか?

安倍首相は、譲歩しても感謝もされない反日左翼の言うことには耳を傾けるけど、コアな支持層を裏切る人だとは前々から思っていました。日韓合意もそうですし、ドル円為替が125円前後から一直線に100円近くまで円高になった時も放置。今為替が112円程度なのは、トランプ大統領の登場という偶然が原因に過ぎません。

就職氷河期が20年続き、その間、人生を無駄にしたような人は一杯います。バブル崩壊に切っ掛けは旧大蔵省による総量規制という失政でしょう。当時はネットがないので、何がなんだか分からない人が多かったでしょう。でも、今はネットがあるから、政府が失政する時には、多くの国民が「それは失政だ」と分かる時代です。政府には、地上波テレビに出ている専門家よりはるかに優秀な専門家に国民の誰もがなれる時代にヘマを打たないでほしいです。

こんな時代に、ヘマの連発をすると「この内閣は弱み握られてるの?自分のヘマを隠蔽するために、この世界一誇り高い日本という国家と世界一民度の高い国民を奈落の底に引きずり込むなよ」と心から腹立たしく思います。

ところで、ブルーワーカーも含め、外国人労働者をわんさか入れ、簡単に日本国籍を与えるそうですが毎月国民年金払っている国民が毎月もらえる年金は7万円程度で、日本に定住する外国人は年金に加入しないので生活保護でその2倍は最低もらえるのですか?その財源は?彼らの多くは家が貧しいから日本で働くわけで、収入の大部分が本国に送られたら、日本国内でお金が回りません。これが日本にとってプラスになるのですか?北海道、沖縄、対馬など政治的な戦略を背景に特定の外国人が土地を買収していますが、将来国内紛争や土地を奪われるだとかしたらどうするのですか?本当にアホ政策ばかりで、意味が分かりません。
移民政策【カートゥース りえ子】
2018-10-23 01:46:26
今朝の虎ノ門ニュース拝見しました。いつもながら色々と考えさせられる事ばかりでした。移民政策に関しては青山ぎーんの言う通りまずは日本人の雇用状態を見直すべきと言う事に断固賛成です。まだまだ日本には「年齢制限」の枠があり働ける人が働けてない状況が多いと思います。現に今の中高齢者は昔と比べて10歳は若いです。雇用する側の意識も変えて行くべきだとおもいます。国民健康保険に関しては外国人は2ー3ヶ月の滞在で加入できますが私の様に海外に住む日本人は6カ月以上の滞在期間がないと加入できません。親世代が高齢化してる今ちょっと長期で帰国する際に海外旅行保険に入るには滞在期間が長くて高額になってしまうケースもあり
悩みの種です。また日本人の母親が生んだ子は国内では14日以内海外では3カ月以内に出生届を出さないと生んだ子に日本国籍が与えられないのに対し日本人の父親が「認知」した子には幾つになってもどこに住んで居ようと日本国籍が与えられる。この事については納得いきません。保険法、国籍法、もっともっと議論が必要だと思います。ぎーんのおっしゃる通り目先の困難じゃなく長期で見てほしいと痛に思います。愛する我が祖国が日本独自の良さを次世代へ繋げられる様に。
まさか…【なび】
2018-10-23 01:24:02
青山さん、こんにちは! 初めて書き込みいたします。
いつも日本のためにありがとうございます。
消費税はもちろんイヤですが、それよりも恐れているのが移民政策です。
今でさえ路地裏にまで中国人を始め、いろいろな肌の人が闊歩しているのに。
今現在住み着いている外国人にも帰ってもらいたい。
もしかして、移民政策と言うものはもう何十年も前から水面下で着々と進んできていたのではないでしょうか。バースコントロールを始めた頃からです。本気の少子化対策はなされないし、介護要員にしてもわざと待遇を悪くして、日本人が介護職を敬遠するように持って行ったのではないかと思います。他にもいろいろな仕掛けがなされており、準備が整ったところで外国人を流入させ、国体の解体が本格的にスタートしたような怖さを感じます。
そこで、心配していることはアフリカ(シリアなど)難民がヨーロッパ経由で日本に職を求めて押し寄せるのではないかという不安です。
「日本には仕事があるよ~。5年経ったら永住できるよ~。」ヨーロッパで邪魔もの扱いされている難民という移民希望者とヨーロッパの国々にとって日本は救世主になってしまわないか不安です。日本人は外国人を管理することはできません。在日朝鮮人という不法入国してきた難民に特権を与えてしまうような国なんです。私はまもなく死にますが、日本人が暮らしにくい日本を子孫に残したくありません。
日めくりカレンダー【napo】
2018-10-23 01:18:17
青山さん

いつもお疲れ様です。

虎ノ門ニュースで日めくりカレンダーのゲラを公開されていました。
発売されたら書店で購入しようかと思っています。

ただ、私は日めくりカレンダーの言葉よりも、虎ノ門ニュースや、
チャンネル桜の”答えて答えて答える”などの中でのご自身やご家族について
お話されている、ちょっとした一言の方が好きです。

例えば寄付は受け取らないだけでなく、自費で海外出張されたり節税しないなど、
みんなやってる合法的なお金さえ受け取らずご自身を貫いていらっしゃいます。
その時の一言。

「そういう生き方があってもいいじゃないか」

他にもありますが、どこか少し力が抜けた本心であったり同時に青山さんご自身にも
言っているような一言というか。

心に残っていて、ちょっとしたときに浮かんできて、私のいら立ちや怒りなどを
ふっと和らげてくれることがあります。


外国人受けれ拡大、消費増税、中国とのスワップなどはニュースを読んだ瞬間から
反対です。

青山さんが戦ってくださっていることは国民として心強いです。

その援護射撃に超微力ですが、財務省や外務省などに、メールじゃなく電話もして、
それを呼びかける書き込みをあちこち(youtubeやSNS、ヤフコメなど)にしようと
思います(今までもしてはいますが)。


青山さんの初の日めくりカレンダー、楽しみにしています。
せめて増税するならば…【さかやす】
2018-10-23 00:07:02
消費税アップ、私はかまいません!
ただ、それは諸外国になめられない、そして諸外国の頼りになる自衛隊装備、人材に全額使って頂きたいです!
青山さんという安心感【松浦】
2018-10-22 23:25:54
青山さん、こんにちは。

以前、IDCイベントとしてチャンネル桜の収録見学にお伺いした際、「水島社長との対談を」とリクエストしたものです。
今回は、初めて青山さんにお会いした時の印象をお話させてください。

私が直接青山さんにお会いできたのは八重洲ブックセンターで行われた「ぼくらの祖国」のサインイベントでした。
自分で言うのも変ですが、私には第六感というか少し直感能力みたいなものがあります。なので青山さんがよくおっしゃる、
見えない存在についてのお話もよく分かります。

話を元に戻すと、青山さんを初めて見た時に「この人に任せておけば安心だ」と瞬時に感じました。

それは幼少の頃、暗い夜道を不安いっぱいの気持ちで家路を急いで、
やっとたどり着いた我が家の灯りの中で見る両親の顔。

そんな感覚を青山さんに覚えたのです。これは本当です。

参議院議員となり激務の日々を過ごされていると思いますが、こんなエピソードでも何かの励みにしていただけると幸いです。
祖国のために頑張ってください。応援してます。
うううん〜きってへんわっ♪【三重県】
2018-10-22 23:06:24
まいにち哲学予約しました♡ウッシッシッ♡

憲法修正!拉致被害の方々全員御帰還!硫黄島とはじめ各地の御遺骨御帰還!消費税撤廃!!を実現し社会を日本をそして世界を明るくします!!←末端の者が大きく出てみました

例えば今回のサウジアラビアのこととか東トルキスタンのこととか日本がきちんと発信できる国になる為にも改めまして自前資源は必至ですよね!
私も地道に頑張ります!
上手く書けずにすみません。。
エリート街道から道を踏み外した人こそが大事!【fuukou】
2018-10-22 23:06:20
東大法学部至上主義を具現化した官僚組織においても、出世街道天下り楽園を顧みず、世の為人の為に邁進する・・・
そんな人達が少なからずいる。
霞ヶ関以外にも、日本各地に散らばっている。官民を問わずに・・・
だからこそ、日本は凄い。
そして誰もいなくなった【くにこ】
2018-10-22 21:57:40
虎の門で拝見した毎日哲学とゲームボードを楽しみにワクワク・・・なはずが、またしてもがっかりすることが。
安倍内閣の官僚はついに靖国参拝ゼロです。17年春の高市総務相が最後で。
「第1次安倍政権で参拝できなかったことを『痛恨の極み』と言った気持ちは今も変わらない」とおっしゃった安倍総理も13年に一度行かれたらスッキリされたのでしょうか。
訪中前なので考慮してというのも二重におかしいですよね。もともと行ってらっしゃらなかったという事と、他国を考慮すべき(駆け引きに使うべき)話じゃないと言うことで。
しかも中国はそこまでしても毎度玉ぐし料反対と言って来るし。
靖国参拝を自ら政治カードにして、スワップのお土産もって、なんで日本が事大してるんでしょう?
小国相手に損得勘定でサラ金みたいな外交をする必要はないですが、中韓相手に国益無き友好はやめて頂きたいです。頑張ってらっしゃる青山さんに愚痴ってもしょうがないのですが。
虎ノ門ニュース観ました【たまー】
2018-10-22 20:39:22
メタンハイドレート。資金をクラウドファンディングで募ったら私参加したいです。資金集まると思います。
海洋エネルギーの開発【Y.S】
2018-10-22 13:34:13
青山様
 いつも有難うございます。
 今日(10月22日)の虎ノ門ニュース、青山千春博士の説明を観て、メタンハイトレートの件、今まで頭では理解をしていたつもりですが、シャーベット状になるシーンを見て考えさせられました。(毎日大変な損失をしてる。)
 日本政府は理解できても動けないと思います。
結論を先に述べます。
 少し不本意ではありますがエクソンモービル、シェブロン、ロイアルダッチシェルやBPなど、どこかと連携して取り組むしか先には進めずらいと思います。
(ロックフェラー系もしくはロスチャイルド系)
タイ国ではPTTがエクソン、シェブロンとえねれるぎー政策が進められているようです。御一考宜しくお願いします。
なかなか起動せず【野末 幸弘】
2018-10-22 13:25:32
消費税増税、移民政策、日中通貨スワップ、他にも納得できない
政策を優先し、国、国民を守る政策が後回し、または放置、無視。
どうも、そんな印象が強くて滅入ります。

自分の選挙区の自民党議員事務所へメールなりで問い合わせを
行うなど考えますが、市井の名も無き自分など相手するわけないし、
一緒に考えてくれるなんてあるわけないという思いが先に立ってしまいます。
実際、一回だけ問い合わせメールを送りましたが当然のごとく返事は無しでした。
結局、遠くて近寄れもしない方々の思惑で国の方向が決まっていくのだろうと
いう無力感しか残りません。

青山さんのように誰彼なく一緒に苦しみ、考えてくださる議員さんが近くにも
いてくだされば、もっと多くの人たちが市政、県勢、国政を真剣に考え、
拉致問題解決の機運も市井の側から盛り上がる可能性があるのではと思ってます。

どうも、沖縄県知事選以来自分の気持ちが沈んだままで情けないです。
今週は虎ノ門ニュース月曜日、先週分と今週分何とか見なきゃ。
自分の頭で考えたことを行動に【51歳主婦】
2018-10-22 11:24:03
青山さんのお話などをきかっけに書籍ネットなどから情報や知識を得てきましたが、本当のところどうなんだろう、真実はどこにあるのか、なんでも鵜呑みにしてはいけない、といつもある程度フィルターをかけながら見ようとし、ここまできました。そして、日本を良くするために私になにができるのか、知ったことを外に発信せねばと思うものの、もっともっと多くの知識をつけなければなにもできない、と、思うだけでなにもできませんでした。しかし、この頃の情勢をみれば、もう動かなければならないと思います。不確かなことや思い込みで動くことはないようにと心がけながらできそうなことから始めます。
青山さんのおしゃられること、身をもって示されていることは、私にとってなぜか自然と腑に落ちるし、信じるに値する方だと思えます。
どのようなことを私たちがすれば、国や世界を少しでも良くできるのか、青山さんの発信にこれからも注目しています。
体を大切にんさってください。
働き方改革の矛盾【わだしんじ】
2018-10-22 10:07:38
青山さま、いつも独立講習会を尊敬の念を持って拝聴させて頂いております。先日職場で聞いた佐川急便のドライバーさんの話です。会社として残業をさせないように制度が代わりすべて働くドライバーの責任になったそうです。どういうことかというと集配先の都合、渋滞の都合に関わらず時間外労働は賃金を払わないだけでなくペナルティとして給与から逆に罰金を取られるそうです。こんな働き方改革でいいのでしょうか?政府は人手不足を理由に外国人労働者受け入れに積極的だと聞きます。賃金を上げないまま消費税アップに向かっていいのでしょうか?いつも苦しめられるのは弱い立場の労働者です。怒りさえ感じ青山様にメールをいたしました。青山様はどう考えますか?
虎ノ門ニュースでメタンハイドレートのボードゲーム見ました【sudagaku】
2018-10-22 10:06:35
虎ノ門ニュースでメタンハイドレートボートゲームを見ました。青山先生がよくおっしゃっていたように、日本は地震がある代わりに、メタンハイドレートがあり、また、千春博士が考案した魚群探知機でのメタンハイドレートの探知方法が盛り込まれてい、興味深い商品ですね。特に石油と地震の関係は地理の地域の覚え方でも大切であり、また、与えられた情報からそれをどう活用するかを考えることにとても役に立ちそうなので自分が営んでいる塾に置きたいと考えています。販売がとても楽しみです。
今、虎ノ門ニュースを見ながら【shikishimatanuki】
2018-10-22 09:27:09
頑張れ、青山さん!!
私も毎日メールをしています、官邸に。
たぶん官邸では、毎日苦情を言ってくるハードクレーマー扱いだと思います。
でもへこたれません。ここが頑張り時と自分を叱咤して、今日もまた、メールを送りました。
内容は、労働移民反対、増税反対、日中スワップ反対です。
「これで参院選を勝てると思うなよ」という捨て台詞つきでw

頑張れ青山さん。
これからも毎日メールを送ります。
アマゾンの租税回避問題【ScottATI】
2018-10-22 04:58:16
「青山繁晴のまいにち哲学」は今のところ書店で買う予定です。書店で取って見て繰り返し読みたいと思うかで判断します。もう読まない本を書棚に置いておくのは損失と考えます。書店がどんどんなくなっていくのはさびしいので書店にある限りは通販は使いません。通販を使う場合でもアマゾンは使いません。三原じゅん子氏のアマゾンの租税回避問題の国会質問があって腹が立ったからです。税金は周り回って社会保障の形で帰ってくるので、不公正な事業を展開するサービス使うべきではなく、日本人は賢い消費行動をすべきではないでしょうか。しんぶん赤旗のWeb版で日本アマゾン 法人税は30分の1と報じていて、未だ是正されていないようです。あと尖閣の件で腹が立っているので中国産は買わずに少々高くても日本産を買うようにしてます。小池都知事を選んだ東京都民は大馬鹿者ですが、中国産不買運動が広がらない日本人は馬鹿者ではないかと考えています。
圧力をちょっと弱めただけで籠の中身を持ってかれる【クラスレート】
2018-10-21 21:15:28
日中スワップ協定ですが、本当に締結で良いのでしょうか。

アメリカ主導で中国が資本主義化せざるを得ない状況に

こうやってジリジリと追い込んでいるのかなぁ・・・

と考えたりもするのですが

その目的や政治的な思惑、日本にとってのうま味やデメリット

その他オールドメディアの報道内容とは別に

何か妙な胸騒ぎというか、無用な勘ぐりをしてしまいます。

信頼できない相手国たちと何故何度も同じことを繰り返すのか

私にはわからないんです。

こんな莫大な金額を決めたのはどこなのでしょうか。

日中スワップ協定を再開させようとする何か背景があったのであれば、

虎ノ門ニュースなどで短い時間で結構ですのでお話いただけると有り難いです。

宜しくお願い致します。
消費増税について【路傍の石】
2018-10-21 20:58:37
初めてメールをさせていただきます。

いつも虎ノ門ニュースなどで、青山さんの話を楽しみつつ勉強させていただいている沢山いるであろううちの一人です。

先日、虎ノ門ニュースで話されていた、
「財務省は自分達の手柄のために増税を考えている」
ということは、ある意味で衝撃でした。

まさかそこまでエリートである財務官僚が腐っていたのかと、なるべく冷静に考えるようにしていたんですがさすがに頭にきました。

でもただ怒りだけでは、なんにも前に進まないと思い考え続けました。

なぜ、彼らがそこまで行き着くのかと。

そうしたら独りよがりで浅い答えかもかもしれませんが、一つの結論に至りました。

「そうか、彼らとしてはこのデフレという社会状況が都合がいいんだ。なぜならデフレは金が回らない栄養失調、または貧血状態と同じ。濡れて風邪を引きそうなのに、身体を暖める火を持つのは財務省だけ。だから、金利が低く国債を発行しやすい状況なのに、発行する国債は濡れた身体を微かに乾かす程度。言うなれば金を稼ぐ旦那より、あまり金を稼がない旦那の方が奥さん(財務省)としては頭が上がらない言うことを聞いてくれる」
(世の奥様。比喩です。申し訳ありません)

こんな考えに至った時、大袈裟ですがとても暗く深い闇の深淵を覗いた気分になりました。

この先に生きる喜びである「幸せ」ってあるのでしょうか?
とても、とても、口では表せないほど、この国の行く末が心配です。
進む共産主義政策【あらら】
2018-10-21 20:33:44
日本は、いろんな所で幅広く税金を取られている国だと聞いています。例えば、自動車に関わるいくつもの税金も、自動車が高級贅沢品だった頃からいまだにそのままで、税収を関係ない方へあてがうと言う建前さえまかり通る、国会議員・官僚の利権大国、それが日本。地方では、移動の足として必需品なのに。老若男女にとって、いや特に老に。

消費税を導入したのは竹下政権で、ご本人は関空を普通に陸に作ればいいものを、わざわざ海に浮かせたのは、それに関わる業者との利権があったと聞きました。いろんな所で利権を持ち、多大な儲けにかかる所得税を払いたくないから、税金の使い道が黒い日本にもかかわらず(本来はそれを正すべき議員が)、消費税を導入したのだと認識しています。

税はそもそも、あるところから出す、というものです。無いところから、おかまいなしに取るのは共産主義。

働き方改革というのも、その実質は、残業できなくするという「均一化」の共産主義。

元は、「派遣」をすすめた小泉政権の、終身雇用を減らして収入を不安定にすることで、生活不安から少子化へとつながったものと考えます。これも仕事への専心を削ぎ所得を減らす、共産化への道。

この始まりはどこなのか、学校で成績やスポーツの順位を出さなくしたことから始まったのではないか。均一化の始まりはかなり前からで、どんどん進行していっているのではないか、と危惧しています。

デフレ下で、GDPは上がらない、給料は上がらない、物は買わない(買えない)、そんな状況で消費税を上げる政策は、日本を壊滅させる、気が狂っているとしか言いようがない、と言ってました。

共産主義だからでしょう。

消費増税+法人減税は、金持ちと貧乏を二分して、そのたびに格差を広げてきて、貧乏人は均一化される。共産主義に既に乗っかっているのがわかりました。
スカパー!の映画問題【大上主税】
2018-10-21 20:30:26
昨日の『On the Road』拝聴しました。スカパー!の映画が「暴力映画」ばかりで、「辛い」と仰った青山さんに同感です。私も野球シーズンが終わり、今月から映画チャンネルと契約したのですが、観たい映画がない! EPG(電子番組表)で探しても、暴力映画にしか突き当たりません。…困ったものですね。

『On the Road』は秘書さんたちと同意見で、続けられることには基本「反対」なのですが、こういう異分野での同意見を拝聴すると、こういう「懐」(ふところ)も在っていいのかな、と思いました。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-10-21 18:51:06
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。昨日靖国神社、秋の例大祭参拝しました。本殿では清々しい風が吹いてました。胸いっぱいサミット拝見し、感動しました。日めくりカレンダー予約しました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
カレンダー楽しみです♡【きよちゃん】
2018-10-21 13:28:38
カレンダー凄く楽しみです~
我が一族や友人・知人にも御配りします♡

予約もしました。
でも、
私、八重洲ブックセンターで真っ先に購入しながら
店員の方々と御話するのも毎回の楽しみなので、
八重洲にも買いに行きますね。
もらい泣きしそうでした。【ドラゴン】
2018-10-21 13:05:00
青山先生、こんにちは。昨日の「胸いっぱいサミット」、最後の方(拉致問題についての討論)だけですが、視聴致しました。

他のパネラーの面々が、ハッキリ言って「ほぼ無関心」や「所詮他人事」的な視点からのコメントばかりしてるのを聴いてやや怒りを覚えそうになった後での青山先生の「涙ながらの」コメント、流石の一言です。

某氏が「何人かでも帰してもらえたら、それで良しとしないと。外交には100点満点は無いんだから」とか言ってましたけど、拉致被害者は「外交上のツール」じゃ無いんですよ。
胸やけいっぱい【タカシ】
2018-10-21 12:33:11
青山 さま

日々、国益のためご尽力いただきありがとうございます。

胸いっぱいサミット、見ました。
以前は、青山さんに対する日和見芸能人の茶化す態度に苛立ちを感じていましたが、最近は皆さん青山さんがどんな人かわかり始めたのか話を聞く様子が変わったように見えました。
スーパーニュースアンカーに関わりのあった方が裏方にいらっしゃるからかどうかは知りませんが、関西だけでも地上波で発信できる機会が続くことを願っています。(関テレにも微力ながら意見を送っておきます)

さて、消費税増税に断固反対!もそうですが、安倍内閣が本当に憲法改正までどのような青写真を描いているのか、凡人にはなかなか理解できません。少し前の水道事業の民営化も理解不能ですが、消費税増税、外国人労働者受け入れ〜移民政策、対中融和等、どれを取っても国民のためと思える選択とは思えないのですが…。

消費税増税に関して言えば、経団連会長が「歓迎する」と平然とコメントする社会とは果たして健全なのでしょうか。自分たちの売上が減少することに直結するはずの消費税増税を、国の財政健全化を心配して賛同してくださるとは経団連とは何と高潔な方々の集まりだ、と国民が思うわけないと思うのですが…。
経団連は、消費税増税前に既に自分たちの収支に直結する「法人税減税」はちゃっかり実現し、利益は社員の給料や待遇の改善に回さず内部留保を着実に増やすことに専心し、挙句の果てに、自分たちの作り出した酷い待遇に人が集まらない人手不足の状況を外国人労働者受け入れで買い叩こうとする、モラルも哲学もない方々だというのは明白です。

目先の利潤を追い求めて、かつては派遣労働者で労働力を買い叩いて少子化に大きく拍車をかけたことに飽き足らず、今度は(自分たちで招いた)人手不足を理由に安易な外国人労働者の受け入れで乗り切ろうという理屈を、政治はよく甘受できるなと驚きます。
外国人労働者が日本に馴染めず、万が一、犯罪行為に走ったとしてきちんと取り締まれる入国管理が可能なのでしょうか。外国人労働者が働けなくなったら、在日朝鮮人の方々と同様に生活保護を給付し続けるのでしょうか。経団連は、外国人労働者受入れによる果実を貪り、その後の問題は「野となれ山となれ」なのでしょうか。

水道の民営化もシレッと進められていて驚くのですが、民営化と聞こえはいいですが、要は外資企業への利益誘導が目的では?と思うと腹立たしいです。移民政策でも、立憲民主党のような党に彼らの本心でもない「反対」をポーズされるようなスタンスで進めざるを得ない自民党政治なら、声を大にして賛同しかねる状態となってしまいます。

安倍内閣も最後の3年というなら、アメリカ、経団連、財務省や公明党などの顔色を窺うばかりの政治はやめて、後世の日本のためになる政治とは何かを自問してほしいです。これまでは野党の失態に支えられていたとはいえ、せっかく政治に目覚めつつある国民を失望させないでほしいと願わずにおれません。長文失礼いたしました。
消費税増税断固反対ありがとうございました!!【日本のミライ】
2018-10-21 12:04:16
青山先生
こんにちは。初めまして。
2018.10.20放送『胸いっぱいサミット!』では消費税増税断固反対!の熱いご意見本当にありがとうございました!!私も断固反対です。消費税10%は庶民には重く、必ず景気を悪化させるでしょう。身内が四国で飲食店をしていますが、立ち行かなくなるのではと心配をしています。ゆとりのない暮らしをしている人を苦しめ、地方の元気をなくし、ややこしい軽減税率で店は混乱、煩雑な事務仕事が増え疲れます。国民は大きなストレスです。病気になりそうです。このややこしいことを強制する時点で愛がないと感じます。国民の暮らしを考えていないことがよく分かりました。
社会保障に充てるため中長期の視点から増税は必要・・とうたっていますが、中長期に行く前に、先生の予想される暗黒時代になってしまったら、中長期に辿り着かないですよね?暗黒時代の後の日本はどうなるのでしょうか?
人は心で生きているんですから、景気を上げないでどうする?と思います。消費税は凍結!減税!景気を上げるためには減税ですよね。今、日本の未来に必要なのは減税だと思います。逆ですよね?そうですよね青山先生!
税金の無駄遣いも気になり政治家を信頼できないところもあるし。オリンピックはいったいどれだけ費用が膨らんでいるのだろうかと思います。猛暑も心配で10月開催にすればいいのにまだ夏開催の予定のままのようで信じられません。
消費税増税で格差がまた広がり国民の不満は増えるのではないでしょうか?そのツケが弱い者への虐待や犯罪に繋がりそうです。
消費税増税、10%はキツイと感じます。
景気が下がり税収は上がらない。負のスパイラル突入でしょうか!?
「社会保障のため」という美辞麗句。国の借金なんて言われてもなぜそうなったかの説明もなく、それで国民一人一人にこんなに借金がある状態ですと言われても困ります。国民が悪いんですか??酷いです。
青山先生に賛同する人はたくさんいますから、応援していますからこれからも国民のために勇気あるご発言をお願いいたします!!消費税増税止めてください!日本の未来に希望を!
ありがとうございます!乱文失礼しました。
消費増税+法人減税は、中国による日本弱体化の策略【あらら】
2018-10-21 11:52:11
ネット放送で、日本の税収入の内訳について内閣府にいる人が説明していました。日本では法人税収が少なくて(以前から、抜け道があって払っていない、と言われていたのに、さらに引き下げた)消費税収が税収全体に占める割合が他国より高い、と。だいぶ前から英国よりも、スウェーデンよりも高い、それが実情です。

     (既に過去のデータで、消費増税の増収分はそのまま法人減税で減った分を埋めていました。安倍さんに脳みそはあるんですか?野党時代と第一次政権時はまともでしたが、第二次政権は初めから日本弱体化政策のオンパレード)

日本国民の民度が高いと聞くのは有難いことですが、実際に低所得層が苦しめられているのが数値からもわかる現実問題です。

先進国と言われながら、日本ほど、老後不安率が高い国はないというのも、そういう現実の生活から実感しているからであり、北欧のように税の使い道がまっとうではなく、先日の靑山さんご紹介の、天下り先へのばら撒き、など、利権利得へ税金が消えて行く仕組みが溢れていて年金減らし、先送りなど、国民が悲鳴を上げるのは自然の成り行き、というのが実態です。

消費増税と法人減税で、日本はデフレ。企業は安い法人税によって、利益を給料や設備投資に向けず(本来は、高い法人税に向けるより給料や設備投資に向けて、国民は買いたい物を買って、国内で金が回るはず)、溜めこみ(内部留保)、そのパンパンにふくらんだ内部留保を、投資しようと向ける先は中国。

消費増税と法人減税のセットは、日本をデフレにし続ける極悪政策で、中国共産党政権を極利する政策。これも、中国共産党独裁政権が、永田町、霞が関などに力を入れて工作している、日本弱体化計略だとわかりました。日本滅亡を着々と進めている実態が見えました。恐ろしいことです。
消費増税対策に商品券【大阪府交野市在住Y.A】
2018-10-21 11:23:42
青山さん

お疲れ様です。
表題とは無関係ですが、ご容赦ください。

以下、10月21日付け読売新聞の一面より抜粋します。

政府は2019年10月の消費税率10%への引き上げに伴う消費の下支え策として、
買い物がお得になる「プレミアム付き商品券」の発行や、住宅の新築・増改築で
ポイントがもらえる制度を盛り込む方向で検討に入った。

-抜粋終わり-

この場合の「政府」って誰ですか?
これも財政研究会の記事なのでしょうか?
10月22日の虎ノ門ニュースで解説して頂ければ幸甚です。


「青山繁晴のまいにち哲学」勿論、予約します。
関西でもサイン会があるのかな・・
晴美にゃんこさんに賛同【モスキート】
2018-10-21 09:34:13
たいした内容では無いので、無視して下さい。

私も仙台市在住なので、晴美にゃんこさんに賛同!独立講演会が仙台であったらイイなぁ、そしたら絶対行くのに。でも、仙台は昔から左がかってるから、どれくらい人が集まるのかちょっと心配でもあるので、やっぱりいいです、自分が行きます。

今日は首相官邸へ憲法改正に関するメール致します。
(只今作成中)
沖縄へ行きました【坂本】
2018-10-21 09:33:43
青山さん、いつも祖国のために命を削りながらお仕事をしてくださっていること、感謝の念に堪えません。
先週、沖縄へ行ってきました。
青山さんのお話から、どうしても白梅の塔をこの目で見ておきたかったからです。
カーナビで白梅の塔を検索しても出てこないのですね。
地図とにらめっこをしながら、運転していると実に静かな場所に白梅の塔の標識を発見しました。
駐車場にはいると、一台のタクシーがとまっており、運転手さんと目があいました。会釈をすると、運転手さんはそのまま出発されました。
初めての白梅の塔。
慰霊碑に近づくにしたがって、何か心がスーと清められるような感覚がしました。
そして、恐れ多くも自決の壕にも入らせていただきました。
外の気温は30度近く。しかし壕の中は、実に涼しく感じられました。
ろうそくの灯がともり、きれいにお供え物が並べられていました。
手を合わせながら、自分の生き方を考えさせられました。
このような表現は適切ではないかもしれませんが、白梅学徒隊の方々から、一生懸命生きるための勇気をいただたいた気持ちです。
青山さんがいらっしゃらなければ、白梅の塔に行くことはなかったと思います。
本当にありがとうございます。
Saturday in the Park【M.H】
2018-10-21 09:03:28
土曜日のクロスFM「On the Road」でかかったChicagoのこの曲は私も大好きな曲です!
Forth of July という歌詞は耳に残っていましたが深く考えていませんでした。
青山さんの解説で納得しました。
音楽も本も益々無くてはならない物になりました!
観ました【okamoto】
2018-10-21 08:44:42
青山さん

胸いっぱいサミットを拝見しました。
番組内で消費税増税賛成を唱える女性の
「借金を次の世代に残すのは…」と
いう一見正論と思える常套句には
本当に恐ろしさを感じます。

借金が!借金が!と
騒いでも手持ち資金があれば問題無し、
借金100円でも手持ち1000円有れば
全く問題無し。

消費税増税論者は借金の事ばかりを
言うけど手持ち資金のことは
全く言わない。

これでは詐欺と一緒!
オソロシイ事ですね

NEWSの尻尾探さないといけない!
青山さんありがとうございます!!

近年の地上波であれだけの事を
「わかりやすく」発言してくれる方は
観たことありません。

以前は
先日亡くなられた佐々淳行さんの
真っ直ぐな発言に力を感じていました。

青山さんが言われているように
消費税増税に最後まで
「断固反対!」でゆきます!
今日の富士山【しげちゃん】
2018-10-21 07:20:55
超多忙の中いつも祖国日本の為に働いてくださりありがとうございます。早速日めくりカレンダー予約しました。楽しみです。
そして、今朝仕事で出勤の際の見た富士山、冠雪が見事に秋空に輝いています。これぞ日本の風景です。上を向いて前を向いて歩んでいきたいものです。
カレンダー予約しました!【晴美にゃんこ】
2018-10-21 06:27:18
青山ギーン、いつも宮城から応援してます。
初投稿です!
先日、テレビ番組で毎日の睡眠不足が続くと、若年性アルツハイマー病を発症リスクが高くなると医師が話していました。
私はすぐに青山ギーンを思い出しましたが同時に、あんなにハードな仕事を続けられるのは、もちろん、青山ギーンが健康に気を付けていらっしゃる事もありますが、いや、特別な何かに守られている人なんだな、と思いました。
宮城で独立講演会が開催される日を心から楽しみにしていますね。
消費税増税のマスコミの報道について【中村稔】
2018-10-21 05:27:40
バランスシート上はIMFのリポート通り問題になりません。関連報道で社会保障に紐づけて増税が必要だという論調に変ってきていますが、社会保障費は、所得税と保険料の徴収の改善により増税分は賄えるはずです。現在の財務行政から歳入と支出の分離をして歳入行政において、分離課税の対象となっている所得税の見直しと保険料の徴収管理をしっかり担えば財源は賄えるはずです。消費税増税を唱える理由はおそらく多数の天下り団体に関わっている財務省にとって不都合があるのでしょう。消費税増税を唱える議員や評論家と自称しておられる方々、何故か増税対象から除外されている新聞社は財務省と何らかの”ディール”があるのでしょう。残念です。消費税で社会保障費は賄えません。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ