On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-26 15:32:10
Comments (56)

速報 (すこし書き足しました) 【暗黒国会ノート 番外編3】

▼さきほど、今週、実に5回目の法務部会 ( 部会は、自由民主党の根っこを支える制度のひとつ。法案を国会に出す前に、第一段階として各専門分野の部会で自由に議論する ) が終わりました。
 通常1時間で終わる部会が、じっくり2時間半近くをかけて議論されました。

 その結果、外国人労働者の受け入れ拡大を図る入管法改正案は、とりあえず了承が見送られました。
 本来、この部会のスケジュールの組み方、そしてこの臨時国会で成立させ4月1日から施行しようとする政府の姿勢からすれば、今日の部会で了承を取り付けることになっていたのは間違いありません。
 それが見送られたのは、党内で反対論・慎重論が高まってきたのを受けて、部会長をはじめとする良識が働いたと言えます。

 きょうの部会の最後に「法改正後に新しい制度を始めるときは、党の意見をしっかり聴きなさい」という趣旨の決議案が出されました。
 しかし不肖ぼくは、本日の部会で改正案の修正を四点、具体的に提案していましたから、「法改正案が原案のまま成立することを前提にしている決議案には賛成できない」と発言しました。
 他の議員にも慎重論が多かったので、この決議案も見送られました。

 ただし、前のエントリーでも書いたように、事態が良くなったとはとても言えません。
 月曜に部会がまた開かれます。

▼部会のあと、オールドメディアがどっとぼくを囲んで、テレビカメラを含む取材となりました。
 オールドメディアにどんな問題があっても常に、取材には丁寧に答えます。
 今日も当然、誠意を尽くして話しました。質問にはすべて答えました。記者出身者としても、国会議員としても、当然の責務です。
 日本国民と外国人労働者の双方の権利と幸福をよく考えての反対であり、その理由を具体的に話したわけです。法務部会のヒヤリングで、業界から出たご意見もきちんと話しました。
 しかし実際の放送や新聞記事では「反対」と言ったところだけを切り取って使われることも、おそらく起きるでしょう。
 党内でのぼくの立場は悪くなるでしょう。さらに悪くなるでしょう。
 無派閥ですから、派閥に守られることもありません。実はすでに無派閥であることの不利益は受けています。そのうえで、おのれで決めて無派閥でいることから生じる当たり前のこととして受容しています。

 どんな不利益があろうと、反対をむにゃむにゃ誤魔化すことなど、日本国民と世界への責任として、致しませぬ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

太平洋航空博物館にて【井出 俊介】
2018-10-28 11:19:33
 今月初めに、パールハーバーの太平洋航空博物館を見学しました。フライングタイガー(米国義勇軍)の展示があり、彼らの戦果と犠牲を数字で表す説明の中に「米軍に協力したことを理由に、30万人のChineseが殺された。」と書かれていました。
 それ以上の説明は無く、軍人なのか、民間人なのか、どこで殺されたのかも分りません。China共産党が新たな歴史の捏造をたくらんでいるのでしょうか。
 パールハーバーを訪れる日本人は少なく、Chineseの方が圧倒的に多いです。捏造を防ぐ為にも、日本人来場所を増やさなければなりません。私も機会があれば再訪したいと思います。
安倍首相訪中の真意は、拉致被害者【松浦 盛一】
2018-10-28 10:38:16
 初めてメールいたします。
 今回の安倍訪中は、必要もなく中国側に譲歩している感が強く、支持者にも反対が多いと思います。(私もそうです)
 しかし本日、「中国側から拉致被害者救出の協力を約束する」との報道を見て、なかなか解決の糸口が見えないことの対応として、わざわざ訪中し、いろいろと不利な要望も受け入れているのかな、と思いました。
 単純な見方でしょうが、青山議員には今後も拉致被害者救出の進捗状況のお話を期待しております。
外国人労働者受け入れ【ハマナス】
2018-10-28 09:46:05
 青山さんこんにちは。青山さんのお姿を初めてテレビニュースでお見掛けしました。あのモリカケ国会で青山さんの質問する姿を抹殺したテレビがとちょっと驚きました。
青山さんの国会レポートを拝読しますと、はじめは部会への参加者は少なかったとのことですから、青山さんが奮闘して部会がだんだん盛り上がったのではないかと、勝手に想像しています。
政府はチャチャッと部会を通過させて国会へ送りたかったのだと書いておられましたね。それが、反対が盛り上がっていると、あの報道ステーションで報道されたのですから、青山さんがこの法案はいかに危険で、しかもきちんと全体の戦略が不足しているということをご説明されたのではないでしょうか?青山さんの発言で「え?そんな危険な法案なの?」と多くの議員が気づかれたということでしょうか?これからどうなるか固唾をのんで見守っています。本当に政府と官僚は何を考えているのかと、本当に腹立たしい。青山さん本当にご苦労様です。そしてありがとうございます。

 
 
安田さん解放のニュースを改めて見てて思ったことは【ボイスがきっかけ】
2018-10-28 09:17:54
 安田さんの解放のニュースが週末に報道され
改めて思うのは、40年を超えて北に拘束された人たちのことです
拉致被害者は、望んで北に行ったのではありません
 拉致被害者家族は、この報道をどう見てたのかと思うと、心が改めて痛みます
 先日、横田早紀江さんが、文化放送に自宅と回線をつなげて生出演されてました
ここでうれしかったのは、滋さん、長期入院で心配していたのですが
最近は回復して、大きな字だけのようですが新聞も読めるようになり、
安倍さん再選を見て「よかった」と声を出しているようです
 あと
気になったのは、放送中、ノイズが何回か入ったこと
まだ、北は気にしているんだと思いました
 1日でも、1分でも早い、拉致被害者の奪還を願います
外国人労働者受け入れは最早移民政策でもなく奴隷政策【リンカーン】
2018-10-28 04:53:44
青山さんおはようございます。

れんじつの公正無私の国益のための活動ありがとうございます。

今僕の務める職場(埼玉県北部)にはベトナムからの外国人労働者が多数勤務しています。彼らの一人に給与はいくらかと聞いてみたところ、驚いたことに11万円とのことでした。月の労働時間が160時間として時給688円です。埼玉県の最低時給は10月まで871円・10月から898円ですので、彼の時給は最低時給より約200円も下回っているのです。彼はベトナム語しか話せないので11万には残業代が含まれるのかはわからないのですが、毎日残業も3〜4時間はやっています。日本人なら給与は25〜30万にはなるでしょう。これでは行動の自由がある奴隷ではないでしょうか?彼は一見にこやかに仕事をしているので不満を持っているようには思えませんし、給与の外に特別な何かを支給されているのかも知れませんが、給与を通貨以外で支払うのは違法の筈です。
経団連等のいう人手不足という理由は、低賃金の労働者が不足しているというだけではないでしょうか?ちなみに勤め先は中小企業ではなくそれなりに名前の通った大企業です。
こんなことをしていれば、将来アジア諸国より徴用工ならぬ技能実習生問題として訴訟を起こされるのではと心配になります。
地元議員事務所探します【平山あゆみ】
2018-10-28 04:51:58
メール送ると青山さんの寝る時間を割いてしまうんじゃないかと思っていましたが 少しでも 一緒に動いてると励みになって頂ければと思い送ります。選挙直前じゃ駄目ですね。
今、地元議員に意見を言わないと❗️
調べて「外国人労働者受け入れ反対」「消費税断固反対」を言います。頑張ってください!
とりあえず、よかったです。【飯塚太】
2018-10-28 02:25:27
原案のまま通すのではなく、もう少し部会で協議がなされるという理解でよろしいでしょうか。とりあえずよかったです・・・が、こういうところで気を抜くと事態がかえって悪くなったりするので、また週明けご負担をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・リフレッシュが大事ですね。青山さんを見習って、私もちょっとジムに行ってきました。三十分くらいウォーキングマシンでとぼとぼ歩いていただけですが…

・日本の財政政策を根幹から歪めてきた財務省が日本の本当の敵で、そこと戦わないと日本が強くなるというのは到底無理なのでは無いかと思うに至りました。「劇場型政治」がその武器になる・・・といいなあと妄想しています。

・個人的に鬱々することがあり、腹を立ててもいたのですが、青山さんが不惜身命で人のために没頭している息吹を感じまして、私も改めて人のための大きな目標に貢献する一日一日でないといけないと我に返りました。
青山さんのように、人のために大局観に立って動ける人は国の宝です。絶対に孤立させてはいかんと思います。応援していますよ!
安部首相,訪中の件続報【鈴木満】
2018-10-28 02:21:03
安倍首相は李克強氏との会談で人権問題とウイグル問題を明言されたようです。
ウォールストリートジャーナルのworld/asia版に記事がありましたと有本氏のSNSに記述がありました。同様に現在スパイ容疑で拘束されている邦人についても言及されたと産経新聞にあったとSNS上に一般の方からの投稿がありました。後、教えてニュースライブ正義の味方と言う関西毎日放送の番組中で高橋洋一氏を初め複数の方々から人民日報に安倍首相が事実上一体一路政策を評価する記事が載った事に関して、実際に口頭で首相が仰ってしまったのではないか?と言う見解を示され今後、長期間にわたりプロパガンダとして中国に利用されるのを懸念されていらっしゃいました。また、同番組で高橋洋一は基より現内閣官房参与の藤井聡氏も今回の訪中に際し先の総裁選で協力を得る為の代償として親中派の二階氏から複数の要求(国益とはズレがある項目)がありましたと言及されました
総力戦です【上毛三山】
2018-10-28 01:02:27
暗黒国会ノートで青山さんが部会で起きていることを伝えてくださっているのを読むと、青山さんは孤軍奮闘されていると思ってしまいますが、実際は青山さんと志を同じくする国士の方々とタックルを組んで戦っていらっしゃるのだと思います。それだからこそ、流れが変わるのを感じるまで感触を得られるのですよね。そこに一縷の希望を持ちます。一方で、選良たる国会議員が、最初から、青山さんらと同じ方向で考えを持てない事が残念です。そんな議員たちを選ぶのは、民主主義の自壊です。

この青山さんの庭でも安倍総理批判が多いですが、総理の頭はそんなに単純なものではないでしょう。政界、財界、官界、マスメディアなど魑魅魍魎が暗躍する世界でベストな政策を行うために、ひとつひとつバランスを取りながら官房長官などと相談しながら手を打っていると推察します。総理が表明されている方針は最終形ではなく、場合によっては、その方針を取りやめるために表明しているのかもしれません。そのプロセスに部会での検討があるのではないでしょうか。青山さんを誘いいれたのは、そういう期待を持ったからです。総理ひとりで推し進められるほど今の政治空間は澄み渡ってはいないのでしょう。特にメディアの歪んだフィルターを通って国民に伝わる状況は本当に対策が困難なものだと思います。

こう考えるのは、それ以外に道がないからです。総理が安倍さんでなく、与党が自民党でないとして、今より期待できる選択肢などないです。それを無視して、総理も自民も支持しないと言っている人って、別の意図がある人に違いないです。

いずれにしても、青山さんを始めとする国士の議員さんたちの頑張りと、私たちの支持、側面支援が非常に大事な時だと思います。
さすが、レーシングドライバーの青山さん!追走できず、周回遅れで観ています。【野﨑浩平】
2018-10-28 00:37:56
青山繁晴 様

 青山さん、アクセル踏みこんでますね~! Heel and Toe の後 ベタ踏みでバックストレートを激走してるような凄さです。ワタスは、明日からの運航が冬時間に変わるので、その準備のために青山さんの番組やこちらのブログも周回遅れ、それも2周くらい遅れてしまいました。
 もう青山さんはお忘れになられているかもしれませんが、10月8日の読売新聞にて1面トップの見出しに慰安婦財団「年内に解散」とあり、いちばん目に留まる見出しに河野外相は「財団解散は受け入れられない」と主張していることが書いてないのは印象操作だと思うのですが、考えすぎでしょうか?という書き込みをさせていただいたのですが、先々週と先週の虎ノ門ニュースの御解説で財務省の工作活動だと知りまして、考えすぎどころか、Enemy Within だったということがわかりました。日本人が日本の政権与党の足を引っ張ってどうするんですかね。ノーパンしゃぶしゃぶで接待されて喜んでいるような次元の官僚の程度は、全く改善されていないですよね。財務、金融担当、経済財政担当と分けた意味がないじゃありませんか。情けないです。それから、みなさんの書き込みにも安倍総理に批判的なものが目に付くようになりましたが、悪夢の民主党政権時代を 先日お亡くなりになった仙谷由人(せんごくよしと)氏が内閣官房長官だった悪夢の菅政権をお忘れになったのですか? 外国資本が引き上げてしまい株価は暴落、円高地獄で1ドル70円台で輸出企業は海外へ工場を移転せざるを得なくなり、失業者続出、有効求人倍率は1.0以下、ネットカフェ難民なる赤貧の日本人が増え、東北関東大震災にも襲われて福島第二原発も初動対応も最悪だった民主党政権から日本を立て直したのは、安倍晋三氏だということをお忘れになったというのですか?私が自由民主党の一般党員になった第一の理由は、少しでも青山さんのお役に立てれば、と思った事ですが、第二の理由は、安倍晋三さんが総理総裁でいらっしゃるからです。木曜の青山さんのザ・ボイスに安倍総理がゲスト出演された時に高尾山へハイキングに行った時のことをお話しされていました。「あ、安倍さんじゃん!」と見知らぬ一般の人々(日本国民)から、駅で声を掛けてもらって、本当に勇気付けられたと仰られていました。安倍総理を自分のラジオ番組に連れてくる青山さんの実力も凄いなあと思いましたが、あの時の安倍晋三氏のお話を聞いて確信しました。このお方が、民主党が滅茶苦茶にした日本を命がけで救ってくれたのだと確信しました。私は、安倍晋三氏が、私たちを裏切るとは思いません。必ず安倍ノミクスを成功させて国民を豊にし、ネットカフェ難民など根絶し、安易に外国人を受け入れたりしないと信じています。青山さんが部会で具体的に提案された改正案の修正の四点も考慮に入れていただけると信じています。その中身を明後日の虎ノ門ニュースで御解説いただければ、本当に有りがたいと思います。
 もっともっと書き込みたいことは山ほどありますが、明日からの冬時間の運航がうまくいくかを 明日の現場で確認しなければならないので、もう寝ますが最後にひとつだけ。
このブログの10月14日にある、本日より連続書き込みをします その1 『こんな感じです。ただし実物は、違います』のまいにち哲学の写真?には驚きました。なんで、ぼくより9歳も人生の先輩の青山さんは、あんなに足があがるのですか?ほぼ直線でつま先を手で掴んでいるなんて、スケートの選手のようで、す・ご・す・ぎ・ま・す。
誰もその事について書いておられなかったのも不思議です。
お忙しいのに失礼いたしました。
私欲に貧せず【中島栄治郎】
2018-10-27 23:04:19
日にち毎日自問自答します。


希望と活力溢れる発信、
いつも、誠にありがとうございます。
なんだかなあ。【sou】
2018-10-27 22:45:38
お忙しいところを失礼致します。青山さん、いつも応援しております。
外国人労働者受け入れについての取りまとめが見送られたとの報道拝見いたしました。青山さんをはじめとして、安易で十分な議論をされないままに、一方的に進められるこの法案に対して、真摯に向き合おうとしている国会議員や皆様のお力のおかげかと思います。日本国民の一人として心から感謝しております。
このような事態を見るにつけ、やはり日本や日本人はあまりにも世界の状況に疎いのだと感じさせられます。ドイツではいわゆる「難民」でしたが、どんどん受け入れてしまったことで国論や国民が分断されていること、ドイツだけではなく欧米諸国で様々な激しい対立を生んでいること、日本のメディアではほとんど報じようとはしません。我々日本国民は本来の様々な情報から遮断され、それを見ること、それを知ることさえできないのです。今回の安倍首相の中国訪問についてのニュースも同じでした。メディアでは日中関係の改善ばかりを報道し、安倍首相への日本に対する批判的な中国高官の発言はなかったかのように取り扱われております。米国関連のニュースも同じでトランプ大統領の批判ばかりを流し、それがあたかも米国民の一般的な意識であるかのような報道を繰り返しております。一方で、大手メディアが流す情報、操作された世論を忖度しなければ、徹底的に叩かれます。このような状況を見るにつけ、日本は戦前も戦後も何一つ変わっていないのだとそれが、第二次世界大戦につながった一因ではないのかと思うのです。このことが間違っていると気が付いている日本国民はまだまだ少なく、我々日本人、日本国民の世界を見る目を曇らせているのだと感じます。
ですので、青山さんや虎の門ニュースの皆さんが教えてくださるニュースは非常に重要です。本当は夜も虎の門ニュースのような報道番組を見たいです。
いろいろと乱筆失礼致しました。月曜日、楽しみに待っております。
日々、秋も深まり朝夕は寒いと感じる日も多くなってまいりました。
青山さん、どうぞ御身大切になさってください。
個人で出来ること。【ゴンペイ】
2018-10-27 22:16:59
青山さん
いつも何事にも全力投球されているお姿、日々拝見させていただいています。これからもお身体に気をつけて、頑張っていきましょう。私も自分で、なにが出来るのか、考え、実践していってます。

最近、テレビを売りました。日本のオールドメディアの落ちぶれっぷりは本当に各国と比べても群を抜いていると感じていましたが、ついに、そもそも見ることが少なくなっていたテレビそのものを売りました。NHKを解約するためでもあったのですが、1週間がたち、メディアの偏った報道から解放されたことで、とても気持ちが楽になりました。友人がテレビを売ったと聞き、私もそうしたんですが、本当に楽になります。
オールドメディアに対し明らかにNOを言える手段の一つ、情報過多の昨今から身を守る有効な手段になると思います。

また私が実践しているのは、自分より年下の子たちに積極的に海外に旅行、留学を進めることです。言葉が話せなくても、人生の良い経験になりますし、日本の良さ、改善点が客観的に見えるようになるからです。景気の落ち込みとともに海外に行く日本人が減り、その為、日本を客観的に肯定できる日本人も減ってしまった(海外に住む日本人の方が、日本を誇りに思う人が多い理由)ことが最近の問題だと個人的に思っています。

私も青山さんを見習い、少しでも良い国、環境を次世代に残せていけたらと思い行動しています。

寒くなってきましたが、お身体にお気をつけて。
次の関所は憲法改正【おざき】
2018-10-27 21:43:36
 安倍訪中は、なんとも情けない結果になりました。今まで、何とか安倍政権を支持しようとしてきた人たちの一定部分の支持が離れ、これに消費増税、外国人労働者受け入れの大幅見直しがなければ、本当に統一地方選、参議院選挙で負けて、更に拉致被害者奪還もままならないままに、退陣することになるでしょう。もうすでに、今までの安倍支持の比率はかなり、下がっていると思います。

 さて、安倍政権がどの程度、習近平の顔色をうかがうか、憲法改正論議でわかるような気がします。安倍さんは、ひょっとして自衛権発動を憲法上で担保すると、中国の機嫌を損ねるから、自衛隊合憲で済まそうとしているのでしょうか。
 最終的な国民投票での憲法改正案を見れば、わかります。自衛隊合憲であれば、今までの安倍支持票が反対に回り、否決されるでしょう。
 でも天安門事件の後、世界の非難の中で日本がいち早く援助を再開し、中国の軍国主義を招く結果になったのに、本当に自民党自体が学ばない政党なんですね。

 日本の安全保障を考えるとき、INFを脱退したアメリカが中距離(核)ミサイルを、圧力を日本にかけて配備するような状態が一番、日本にとっての安全保障を考える上ではいいのかなと思ったりします。
地上波にての青山ぎーん。。【林よしえ】
2018-10-27 19:45:27
昨日、夕方の地上波、日テレニュースにて、
青山ぎーんを観た夫に、

『どんな感じで放送していたの?』
『他のチャンネルは観なかったの?』っと。。。


世の中、、、、、
やはり地上波番組をご覧になられる方々が、
大半ではないでしょうか。


その地上波で、
青山ぎーんの昨日のシーンが、
放送された事は、とても意義があったように感じて
おります。。。


夫は、
『自由民主党ってさ、民主主義の党だからね~、
青山さんの意見もしっかり受け入れるんじゃねーの』っと。。


青山ぎーんの所属されていらっしゃる自由民主党。
私は、支持していくつもりでおります。。。
お疲れ様です。【ぴのこ】
2018-10-27 19:36:14
青山さん、いつにも増して大変な1週間で本当にお疲れ様でした。
最初は今回の部会に参加する議員が少なかった、との事ですが、この部分を見ても青山さんが「真っ向反対です」と声をあげてくれなかったら、予定通りに国会に法案があげられてしまっていたんだと思いました。
議員の人達も、なんとなく外国人労働者を受け入れる流れになってるなあ、まぁしょうがないか。なんて考えていたのではないでしょうか。
部会に参加する議員が増えたのは喜ばしいですが、ギリギリ今になって、やっとなんだと腹も立ちます。
こんな大切な事を話し合う場に見向きもせずに、自分の選挙の事ばかり考えている議員が大半だなんて。
自分の反省を込めて思いましたが、まさしく私達日本国民が選んでいる日本の国会議員の姿…。
青山さんの発信で色々な事がわかり、また色々な事を考えるようになって、改めて、青山さんに国会議員になって頂いて本当にありがとうございますと何度でも言いたいです。心から。
まだどうなるかわからないですが、なんとか良い結果になると信じたい。
青山さん土日は少しでも休めると良いですが、おそらく忙しく活動されると思われます。ちょっとでも寝て欲しいです。これも心からです。
日本が日本として存在すること【tsuko】
2018-10-27 19:12:37
青山さん。
いつもいつも国家国民のために自身の人生を犠牲にしてのご活動頭が下がります。
暗黒国会部会の様子をお知らせくださり、ありがとうございます。
青山さんの行動に感激で涙が出そうになりました。
外国人労働者の受け入れによって未来の日本が今の日本とは全く違う国になってはいけません。
私は祝祭日に家々の門(かど)に日の丸が掲げられている景色を知っている世代です。
日の丸の歌も当時、学校で習って知っています。日本も日本人も大好きです。

消費税も軽減税率の導入やカード払いには2%のポイント何ちゃら、なんて面倒なことをしないといけないんなら現状でいいってことではないですか。

今回の安倍総理の中国訪問で過去の二階幹事長の映像が出ていて名札の「階」の字が中国の字体になっていて、ご本人なんとも思わなかったんだろうかと腹が立ちました。

財務省も外務省も打たれ弱い挫折を知らない人たちの集団ですよね。いざという時に使い物にならない人たち?

青山さんは、票にならない部会は出席者がパラパラと言われますが、そう言う部会分野こそ地盤看板がある二世三世議員に頑張って欲しいです。

取り留めのない内容で、青山さんのお庭にお邪魔してしまって申し訳ありませんでした。

青山さんにはいつも感謝しています。
アンチ自民でしたが、党員になりました。
あまりお役に立つことはできませんが、心から応援しています。
今朝は青山さんにズームイン!【fuukou】
2018-10-27 18:11:24
早朝の日テレ系の番組のニュースのコーナーで入管法改正案の了承見送りをやってました。
「もう既に多くの外国人労働者を受け入れてるんだから、改正といっても少し変わるだけ」で全く問題ない!な立場の議員の囲みの後で、青山さんが「これ以上の受け入れは断固反対です!先ず日本人の中から労働力を掘り起こす事が〜」と言う主旨を記者の前で答えてるシーンが・・・
おそらく、関テレ以外の在阪局では、先の参院選の特番以降で青山さんがテレビに出るの初めてですね!
中国へのODAが今まで続いていたのと同じくらい、日本のテレビって異常極まりないと、殊更実感。
青山さん尽力頂きありがとうございます。【宮本】
2018-10-27 15:50:30
法務部会で外国人労働者の受け入れ拡大を図る入管法改正案の了承が見送られたとの事尽力頂き感謝いたします。業界のヒアリングで介護業界の外国人が増えないと仕事が成り立たないとの意見にも具体的な事実と共に日本国民の望ましい就業をまず確保すべきと発言してくださり心強くうれしいでした。義母が最近入所した特別養護老人ホームの求人広告では介護職員の資格は不問、未経験者可となっていました。介護職員の方の真摯な介護には感謝していますが介護の質が低下し事故が起こらないか不安です。外国人労働者の受け入れ拡大により国や介護業界が自助努力を怠り人数さえ確保できたら低賃金で介護の質が落ちてもかまわないとなりそうで危惧しています。私が以前介護施設で働いていた時は資格所持は当たり前で施設も資格習得や資格のスキルアップを援助していました。志を持って介護の仕事に就業する方が失望し離職する制度にはならないようにと願っています。
暗黒国会ノート、震えました。【タカシ】
2018-10-27 14:21:35
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。
今週の奮闘、暗黒国会ノートでの発信でヒシヒシと伝わってきました。

暗黒国会ノートは、政策や法案がどのように形作られていくのか、どのような人々の関わり合いがあり、オールドメディアがいかに都合よく、何を伝え、何を伝えないのかがとてもよくわかり、一国民としてとても勉強になります。

部会での議論の様子、政治と行政の絡み合い、オールドメディアの伝えない意見や見解についても、漏らさず伝えてくださるので臨場感が半端なく、一国民の我々も自分の問題として一緒に考えることができます。現場の緊張感が伝わってきて震えましたよ(笑)。

外国人労働者問題については、皆さんおっしゃるように「人手不足」という現状認識にもっと疑問を呈す必要があり、誰にとってどんな「人手不足」なの?、経営者が安く買い叩ける「奴隷」のような「人手」が不足しているだけなのであれば、取り合う必要のない問題ではないでしょうか。

そもそも労働力も、需要と供給によって成り立つのですから、「人手不足」なら給料や待遇を需給に見合うように改善して人が集まる労働環境に企業側が努力する必要があり、それで成り立たないビジネスモデルは変革を迫られる過渡期に差し掛かっているということではないでしょうか。それを旧態依然とした利潤追求を維持するために「奴隷」のような労働者の確保が必要だと、「外国人労働者」や「働き方改革」を導入したところで、使い捨てられた労働者の問題が大きくなっていくだけです。

まずは一億総活躍で、女性も高齢者もニートも皆、日本人全てが働きやすい、働こうと思える環境を作らないと、たとえ外国人労働者が来たところで根っこにある問題は解決されないのではないでしょうか。

青山さんの暗黒国会ノートを読み、政治的無関心は、こうした大事なプロセスを包み隠すことで意図的に行われてきたのだろうと思うと同時に、青山さんのような正々堂々としたエポックメイキングな政治スタイルが広がり、一人でも多くの政治家の方々が「おかしいことはおかしい」と口に出来るような連帯に繋がってほしいと願わずにはいられません。

青山さんの無私の行動に改めて深く感謝を伝えさせてください。本当にありがとうございます。
テレビで初めて青山さんを見たかも~その2【薗田】
2018-10-27 12:34:45
 昨日、テレビで青山さんを見かけ、うれしくて反射的にメールしましたが、もう少し補足します。

 受け入れに賛成している人は、切り取られた青山さんの映像を見て「何だコイツ」と思うでしょう。
 しかし多くの国民は「これ以上、外人さんが増えて大丈夫?」と不安を感じています。と同時に、人手不足で困っているという話を聞くと「まぁ、しょうがないのかなぁ」とも思っています。ただし、実際に人手不足で困っている人は極少数で、圧倒的な多数は不安を感じている人々です。
 そんな中で、たとえ一言でもテレビで「反対です」と言い切っている人を見ると、「ああ、反対してもいいんだぁ」という気になります。

 たとえ切り取られていても、テレビでは存在しないことになっている青山さんの発言を、テレビで見られるのは良いことです。まだまだテレビの影響力は大きいですから。
青山さん本当にお疲れ様です!【小嶋光二】
2018-10-27 12:04:11
青山さん、お疲れ様でございます!外国人労働者受け入れに関しては私も青山さんの意見に大賛成です。私も最後まで気を抜かないで見守りたいと思います。引き続き日本をよろしくお願いします。月曜日の虎撮りが今から楽しみです。
なんてことのない話【KIKORI】
2018-10-27 10:46:24
青山繁晴さん

一昨日あった、なんてことない話ですが、青山さんに、導いてくれた天に感謝を伝えたくてこちらに書かせていただきます。

私は俳優養成所に通っています。
いつも一緒に帰っている友人の稽古が長引いていたので、「ぼくらの死生観」をスタジオのすみっこで読みながら稽古の終わりを待っていました。

その時たまたま読んでいたのが、「白梅の塔」を沖縄のおばあたちがつくったことについてのページでした。

そして、たまたまその友人が稽古している台本が、浅田次郎の「ラブ・レター」でした。
主人公・吾郎のもとへ、吾郎が1年前にヤクザから頼まれ偽装結婚した、顔さえ知らない中国人売春婦の死亡通知書が届くというというお話で、友人が吾郎役でした。

吾郎は「なんで顔も知らねー女の骨を取りに行かなきゃいけないんだ」と思いながら遺骨を引き取りに行くも、外国人売春婦の劣悪な扱いを目の当たりにし彼女や社会に対しさまざまな思いが湧き出します。
(お話既にご存知であれば長々とすいません)

『遺骨』というワードだけでふと思い浮かんだだけですが、「白梅の塔」を作るまでのお話が「ラブ・レター」を演じるうえでの五感=センソリーの参考になるのではないかと思い、帰りの電車の中で彼に、
「演技で参考になるかもしれないお話があるんだけど」と白梅の塔のお話を読んでもらいました。

そしたら、
「この本読みたい。」
と彼が言ってきました。普段本を全く読まない彼が。
もちろん、彼の演技の参考になればと思ったから勧めたのですが、根っこではもし彼がこの本を読んでくれたら…という思いがありました。

私は今年の3月に大学を卒業し、社会に出たばかりの22歳のまだ何も知らぬ若者です。
社会人として働きながら、女優・宗教家・政治や社会的な活動をする人(総じて表現者)になるために勉強をしています。

「ぼくらの死生観」は教えてくれました。
私が今ここに存在する喜びを。
本当の意味で人のため、世のために生きるとはどういうことなのかを。
いかに、日本が素晴らしい国であるか、素晴らしい国になり得るかを。

虎ノ門ニュースを教えてくれたミシン屋のおっちゃん
共に切磋琢磨して高め合える俳優養成所の友人
そして、私を捨てて日本のために戦ってくださる青山繁晴さん
心からありがとう。

まだ何者でもない私ですが、何者かになれるように、何者でもないまま生きれるように。

昨日「ぼくらの死生観」を読み終えたので、今日の帰りの電車で彼に本を貸そうと思います。
拙い文章を長々と失礼いたしました。
安倍晋三に騙された【渡月橋】
2018-10-27 10:45:41
青山さん達 国士議員が移民法反対を部会で主張し、法案をまとめるのが難航しているとのこと 本当にありがとうございました。
まだまだ安心はできない状況ですが引き続き 官邸へのメール嘆願をしていこうと思っています。
安倍晋三が中国に行って何やら発言していることに、非常に憤っております。

日本はいつから ジェノサイドを今もウイグル、チベットで行っている中国と
『パートナー』なんかになったのでしょうか?
生きている囚人から臓器を抜き取ってそれで商売をするような国とパートナーになりたいなんて!そんなことをいつ日本国民が望みましたか?

安倍三選の裏側で 二階氏とそういう密約があったのではないかと勘繰ってしまいます。
とにかくもう自民党は応援しませんし選挙のお手伝いもしません。
友人親戚にモリカケ問題は安倍氏の冤罪事件だと 一生懸命説いて回った自分がみじめです。
それでも、青山さんだけは応援しています。
入管法改正案は、とりあえず了承が見送り【猫とも】
2018-10-27 09:52:00
青山繁晴様
青山さんの命も要らぬ働きで、部会で了承が見送られたこと、息を殺して成り行きを見守っていたので、フッーとため息です。本当にありがとうございます。
青山さんばかりに頼っていてはいけないと、官邸、各省庁、自民党へメールするくらいはせっせとやっております。
パンダ、中国人ビザ緩和、一体一路協力、スワップ協定と漏れなくやってくれました。
ODA中止とバーターで国民は納得するだろうと思っているのでしょうが、「2018年度の新規案件を最後に」とは名残惜しさ、誤魔化しがあるような・・・
安倍政権の予定調和的に上手くやったつもりの、安易な緩んだ姿勢がここでも発揮され、失望落胆を深くしました。尖閣・ウイグル・チベット問題には口チャックですか。
この先、何が起こるやら・・・
産経新聞に電話しました【Napo】
2018-10-27 09:38:11
青山さん

いつもお疲れ様です。

入管法の部会での強い議論、非常に心強く感じます。
多くの国民の声を代弁頂き、本当にありがとうございます。

私は全く微力ですが、産経新聞に電話をして、人手不足と同時に問題があると
意見を呈している建設業の意見も書いてくださいと伝えました。

どんな小さな声でも、取り敢えず言ってみようと思っています。

あと、今回の青山さんの行動や戦い?に感銘しました。
自分の小さい悩みなんて、全然がんばれると励まされました。

これからも応援しています。
日本という世界観【焼肉マン】
2018-10-27 09:22:44
中共指導者と並び立つ日本国総理大臣の胸に光るブルーリボンとスーツの日本海色が「もう少しの辛抱だから」と囚われの人たちに語りかけているようで込み上げてきました。救出を待つ方々がどのような思いで訪中のニュースに触れたかは判りません。産経には中共支援の通過スワップの記事はなく邦人解放・ウィグル族弾圧を念頭とした人権発言の見出しだけでした。訪中目的が拉致被害者救出にあったと信じようと思います。

戦前の自国を敵国に、日本帝国軍を敵軍にして国連と国際社会に受け入れて貰うことを選んだ戦後の我々。国旗を掲げたりブルーリボンをつけていたら「右翼じゃないの」「変わった人だわ」と後ろ指をされる風潮はまだまだあると思います。今回の訪中が我々自身が日本と日本人を取り戻し国民国家となる一里塚にならんことを。

これからの三年間安倍さんを信用して突き進むしかないと思います。だから安倍さんは消費増税だ入管法改定だとか余計なことはされないで、ただ日本国体を守り日本を強くすることに集中して貰いたい。

青山さん始めチェンネル桜 や神谷宗幣さんの番組に登壇される愛国保守の方々と出会え、日本という世界観を知り、日本という国家観、日本という死生観を得ました。おそらく5年以内に覚醒するであろう我が子どもの分も含め本当に感謝しております。
米の対中戦略の最終目的について【鈴木満】
2018-10-27 08:56:45
米中貿易戦争にウイグル自治区等の人権問題、米政権では無く米議会までも中国に対して厳しい姿勢を見せています。その目的については、当初は高橋洋一さんをはじめとする青山さんも番組を配信されているチャンネルの特定のシリーズ番組に出演されている方々が主に主張されていた内容が最近は同様に青山さんが出演されている朝のニュース番組を配信されている会社さん系の番組に留まらず関東キー局系の朝のラジオ番組等でも同様な内容のコメントが散見されるようになりました。その内容は、中国の資本の自由化です。資本の自由化とは中国企業を対象とした海外企業によるM&A等共産主義体制では許容出来ない内容で実現するには体制変更が必須と言う見方が大半です。資本の自由化が先か体制変更が先かは微妙ですが、先の米のIMF(露との中距離核拡散防止条約)の脱退(露も事実上容認)も米露2国間限定の条約で実質的に中国は野放しと言う現状変更が狙いで、これも対中国の動きと言う見方が一般的です。一方、まだ経済評論家の上念さんからのみの発信ですが例の日中通貨スワップ協定で日本に設置される「人民元クリアランス銀行」なる物の本来の目的は実質的に現在の中国で資本の自由化を実現する為の仕組みの一部(詳細は不明)になるのではと言う見方もあります。当然、(ジャーナリズムを飲み込んだ)オールドメディア系は一切スルーです。
お疲れ様でした【奈良のおばちゃん】
2018-10-27 07:37:00
青山さん、

本当にお疲れ様でした。
青山さんが居なければどうなっていたことでしょう。
まだまだ戦いは始まったばかり、と私も思いますが、とりあえず青山さんのご尽力に感謝とほっとする思いです。

これからが本当の戦いのスタートだと思います。
どうか虎の門等で、私達国民にいろいろな問題提起をお願いします。
私達皆が、自分の持ち場で自分の出来ることを全力でやっていくしかないと思います。
私も周りの主婦友に、さりげなく労働者受け入れの引き起こすマイナス面について考えてもらえるよう、話して行きたいと思います。

こんな時、いつも高杉晋作先生の功山寺決起を思い出すと、少し心が明るくなります。
あれだけの圧倒的な劣勢状況で、あれだけのことをなしえたのですから。

安倍さんの訪中についてですが、中国のあの手のひらを返したような歩み寄りの姿勢、本当に腹が立ちます。
まさか安倍さん、本当にスワップ再開するつもりでしょうか?

彼らとは絶対に約束を条件に取引をするべきではないと思っています。
私達とは約束という概念がまったく違うと思います。
彼らと取引するときは、必ず前払いが最低条件です。
(私個人なら、前払いしてきても取引はお断りですが、、、)

安倍さん、まさか策を弄して何か複雑なことを考えているのではないことを祈ります。
必ず自分が足をとられて、ひっくり返ることになります。

最近、安倍さんがスターウォーズのヴェーダ卿に見えてくるのですが、、、
まさかメルケルさんと同じ軌跡を描いていくのではないか、と不安がぬぐえません。
メタンハイドレートの実現という夢【ノスケ】
2018-10-27 07:02:30
中国で日本語教師をしている者です。未来のエネルギー、メタンハイドレートの実現を心から応援しています。約12年前のことですが、かつて祖父が働いていた満州鉄道の撫順駅を訪れたことがあります。あちこち写真を撮っていると、年配の駅員さんが何か聞いて来ました。私が片言の中国語で祖父の話をすると、彼は私を古ぼけた壁画のある所に連れて行き、それを指差して鼻で笑って去って行きました。色は落ち、細かい所は剝げ落ちていましたが、そこにははっきりと電車や高速道路が描かれていました。その絵は当時のエネルギーである石炭の露天掘りをやっていた撫順の人々が思い描いた未来の日本だったのだと悟りました。戦争に負けたとはいえ、描かれていた日本の未来は、確実に実現されました。今の私たちにあんな夢いっぱいの日本の未来を描くことができるだろうか?改めて身につまされる思いでしたが、我々ももっと明るい未来を描ける心とアイデアが必要なんだなと思いました。未来のエネルギーと未来の日本、これからも青山さんを応援しています。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-10-27 06:13:46
昨日公開の答えて答えて答えるを拝見いたしました。とてもいい内容だったと思います。

ぼくは政治になど現在は興味はありません。ですので最初の政治問題のやつはスルー致しました。政治や経済、社会などのことではなく、人間がいかに生きるかという現実問題のことを知りたいのです。そうしてやっとぼくは自分の人生になにかを見つけることができるのです。ですから、内閣がどうだとか、そんなことは正直本音として虎ノ門ニュースでやってもらいたいです。

ですが、そうはいきません。質問者さんがいらっしゃることですので、そうはいかないのはよく承知しています。ですが、本音としてはそういう意見もあるということを、青山さんに知ってもらいたいのです。

また次回以降、ぼくの質問が取り上げられることを祈って、今回はここまでにしたいと思います。
外国人労働者の受け入れ拡大を図る入管法改正案見送り感謝です!【クマー】
2018-10-27 02:04:12
今、この時間も日本のために奮闘されていらっしゃることと感謝しております。

月曜の虎の門ニュースで時別ゲストの青山千春博士ご登場!
経済省OBの「実用化は不可能」に千春博士の「そんなこといってたんですか」とのお答えに外野の騒音には全く耳を貸さない科学者でいらっしゃるんだなと感じ入りました。

既得権益は手放したくないですよね。でもそれでいいのですか?
本当に困っている人、必要な人にいきわたり雇用も増え、みんなを幸せにできる資源をほうっておいていもいいのですか?

お地元の階段なんかより陳情より派閥より今、本当は何が必要か
A4の「イメージ」なんて「なんですかこれは!」ですよ。

青山さんがあと何十人かいてくれたらな!
一杯痛み止めをのんでからビール飲んじゃったからもうはちゃめちゃな文章になりました!
いつか数時間でもいいから、専門職に就いてお疲れ!の乾杯がみんなでできればいいな。

夢かいや、やってやろう。
本当にありがとうございます【西江一久】
2018-10-27 01:53:49
このブログを拝見して頭が下がり、感謝で何も申すことができません。
命を縮める多忙さ、国民を基とする意見、国の未来を見据えた現在の在り方等々
ひしひしと伝わってきます。本当に感謝の一語です。
お体にはくれぐれもご自愛されることをお祈り申し上げます。
日中金融スワップについて続き【鈴木満】
2018-10-27 01:51:43
(2)今回のスワップは米中貿易戦争等から中国側のリスクを日本がサポートするようなコメントが殆どですが、
実は2018年1月に三菱UFJ銀行とみずほ銀行が中国の債権を「パンダ債」なる名前を付けて取り扱いを開始した経緯があり、それぞれ171億円と87.1億円の発行額があります。これが焦げ付く事の防止の為にどうしても通貨スワップが必要で3兆円の日中通貨スワップについては本年5月の時点で既に決まっていた、と言う複数のコメントがNET上に存在していて何れもメガバンクの経営者の誤りをまたぞろ国が尻拭い的な考察で締めくくっていました。(1)の二階氏の件といい事実だとすると相変わらずのテイタラク(安部さんの意向では無いと思いますが)
安部首相,訪中の件【鈴木満】
2018-10-27 01:35:11
今回の訪中に際し
1.最近、初めてご自身の執務室にPC導入した事が話題の経団連会長が今回の訪中に際し経済界からも幾ばくかの人間が随行する旨の発言をされてましたが、高橋洋一さんによるとこれは先の総裁選で親中派の二階氏の応援を得る為の交換条件として二階氏の希望を政権側が受け入れた結果だそうです。
2.日中金融スワップについて
(1)従来はドルと対象国の通貨とのスワップ協定ですが今回は日本側の実質的な窓口が財務省では無く日銀で円と元とのスワップ協定だそうです。
続く...
オールドメディア【めうめうのすけ】
2018-10-27 01:26:02
最近の安倍政権には反対しかありません。

おそらくこのまま行ったらもう自民に投票はしないかもというかしません、きっと。

今まで政権交代の時もいつ何時も一応自民に投票してきた自分ですが、もうしません。(青山さんは別腹です)

移民・消費税・China援護・・・ もういいです。

今日プライムニュースを観てたら青山さんの聞きなれた声がしたのでおったまげて観たら「絶対反対です!!」とおっしゃっていました。

そりゃそーだよ(・ω・)ノ、と思うと同時に、青山さんも存在するぎいんにならはってんなぁと思いました。
負けたくない闘い【ひろ】
2018-10-26 23:24:05
青山さん、苦闘の1週間を、無党派層?浮動票?の日本国民のために、ご尽力いただき、ありがとうございました。

関西で暮らしていますので、20日土曜の朝はABCテレビの正義のミカタを観ました。その番組で京都大学大学院教授の藤井聡先生が、消費税10%増税を安倍総理が表明したとの報道は嘘です、プロパガンダですとはっきり指摘されました。青山さんが月刊Hanadaで指摘されましたように、高橋洋一先生もIMF発表によると、日本の財政は問題ないと言われている、宮崎哲弥さんは、97年に消費税が5%になり、長いデフレが始まり、財政赤字が98年から大幅に増えたと解説されました。消費税10%増税は必要なく、政府は正式表明していないのに、26日の読売新聞では、安倍総理が15日に表明した消費税増税と書かれていました。プロパガンダです。日本を代表する大手新聞が増税ありきの、財務省寄りの偏向報道を続けています。

正義のミカタという番組が関西中心の放送で残念です。ホンコンさんが、憲法改正の必要性も何回もコメントされてます。この番組の内容を取りあげる新聞メディアもなく、官僚寄りの偏向報道に、怒りを超えて悲しい気持ちでいます。

午後に胸いっぱいサミットを観て、子孫に借金を残さないために消費税増税という方をみて、この方はお金に苦労されたことがないんだなと感じました。また、拉致被害者が全員戻らなくても外交に100%はないとの発言をきいて、余りにもむごく、今週、動けませんでした。すみません。

外国人労働者の受け入れの件、ドイツで移民の方々がドイツ人の女性を襲った事件の動画は、皆さん視聴されて、それでも受け入れを要望しているんでしょうか?パソナから始まり人材派遣会社ができて、人材派遣で雇用できる業種が緩和され、小泉政権で製造業にも人材派遣が可能になりました。派遣社員がうまく行かなくなり、今度は外国人ですか、日本人は根っこは日本ですから、派遣切りにあっても、5年有期雇用契約のあと、無期雇用にならず雇い止めになっても、裁判に訴える方は少数で社会不安にはなってませんが、外国の方はどうなりますか?同じでしょうか?

18年4月から無期雇用に転換したくない企業が、これまで5年も働いてきた労働者を雇いどめしてますが、この苦しみも、自民党、公明党の推薦する候補者が選挙で勝てなくなった原因と考えてます。非正規の身分ができて、消費税、介護保険料、デフレに苦しんできた40代が自公政権与党への反感を持ってます。

青山さんの奮闘に、力をもらい、内閣府にメール、地元の議員さん達ににメールしたいと思います。経団連企業の商品を買うのもやめます。
入管法改正案は国益に沿っているのか【ishimura】
2018-10-26 23:23:38
青山さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
最近の熱いご意見に感動しています。

私は数か月前に、ネットで紹介されていた「敗戦革命」という言葉を知りました。先の大戦において日本を敗戦に導くことで日本の国体(天皇制)を変革しようとする考え方があり、共産主義に基づくその考え方に沿うように意識的にまたは無意識に日本を敗戦の方向に導いた政治家、軍人がいたのではないか、というものです。

 私は「敗戦革命」という言葉を知り、今もその思想が引き継がれていると思って現在の左翼と言われる政治家や団体を見てみるとすごく理解しやすくなりました。人手不足を理由に「入管法改正案」に賛成する人たちの中にはそのような思想の方や外国籍の方が多いのではないかという観点から見てみるのもいいのではないかと思います。

国内の企業で人手不足になったら外国人を受け入れて補おうとしたり、社会保障や年金の財源が少なくなってきたら消費税増税で補填しようとしたりする政策なら子供でも思いつくことです。

人手不足である業種が仮に、介護、建設、清掃などの事業者であるとするとなぜ人が集まらないか、集まるようにする政策を考え実行するのが政治だと思っています。
安倍総理 統一地方選と参議院選挙で敗北し、退陣ください【おざき】
2018-10-26 23:21:04
 安倍訪中の様子をテレビなどで見ていると、完全に中国ペースでことがすすんでいるような気がしています。
 今一番大切なことは、覇権主義を強め、ウイグル問題などで例を見ないようなジェノサイドを行い、政治経済分野の国際ルールを守らないような中国に対して、アメリカと協働し、中国を抑え国ことではないのですか。
 
 (1)三兆円を超すような通貨スワップ締結を約束する
 (2)ODA終了(なでもっと早く中止にしなかったのか。かつてのODA大綱に明らかに違反している)に合わせて、別の第三国でインフラ中心の共同プロジェクトを実施。
 (50を超すプロジェクトを計画とテレビで言っていた)
 日本は中国経済を下支えすることに喜びを感じているんですか。

 習近平に対し、ジェノサイドを即刻諸外国に詳らかにし、処罰を受けよと言いましたか。南シナ海から即刻退去せよと言いましたか。尖閣諸島に侵入すればそれなりの反撃を覚悟せよと言いましたか。中国こそ、貿易の国際ルールを守り、産業スパイ行為をやめよと言いましたか。おそらく上記のたった一つも言ってはいないでしょう。
 中国、韓国、北朝鮮などからどれほど約束を反故にされてきましたか、今回の話では、おそらく中国にとっておいしいところdsけ、食いちぎるつもりでしょう。
 こう、繰り返し、中国、韓国北朝鮮、ロシアに騙されるのを見るのは、たくさんです。まだ、アメリカと貿易摩擦でぎちぎちやるほうが、見聞きに耐えます。

 一方国内では、経済上昇の勢いを完全にそぐような消費増税を行おうとし、法案成立を優先するあまり、受け入れ拡大に伴うマイナスのファクターも十分にぎんみしていないような。 更に、憲法改正も、本当に必要な自衛権発動を憲法上で担保することなく、自衛隊合憲の明記で済ませようとする、まるで中国に阿る様な内容。

 何のための三期目の登板なのでしょうか。本当に国家国民のことを考える実効性ある様な政策を右飛、無法者にNOと言えないような方は、やっぱり、国民は必要としていません。拉致被害者も、中国に協力依頼をしても帰ってきませんよ。

さっさと、国民に謝罪し退陣してください。何か安倍政権を支持する気持ちがなえてきました。
外国人労働者の受け入れについて【大国の金亀】
2018-10-26 22:19:08
青山さん、いつも頑張って下さってどうもありがとうございます。

 私も、外国人労働者の受け入れは反対です。

なぜなら、もうすでに問題が発生しているのに、対策がまったく追いついていないからです。

特定技能1号と2号について、何時、誰が、何処で、何を基準として判断するのでしょうか。

 職種は無限にありますが、職種ごとに国家試験でも行うのでしょうか。国家試験を行うのは各省庁でその外郭団体を作って、天下りの人達が責任をもってやろうと考えているのでしょうか。無限にある職種について霞が関には、熟知している人がいるのでしょうか。

 または、事業主が1号か2号か判断することになれば、事業主の都合に合わせて判断され、わいろのやり取りなど多くのトラブルが生じるのが目に見えています。

青山さん応援しています。どうぞ日本国のために頑張って下さい。


外国人の受け入れは、もうすでに現在生じている問題を解決するとともに、私たちの子供の時代に問題が生じないよう対策が取れてからにしてもらいたいものです。
 
副業をしやすい環境に。実質移民政策に大反対です。【岸和田より】
2018-10-26 22:18:27
お疲れ様です。

なんども書きますが、副業をしやすい環境を作りだして欲しいです。
1.会社にばれないように、副業分は住民税の「給与所得分」の「普通徴収を認める」。
2.雇用保険加入者なら日雇い派遣解禁。
3.雇用保険未加入者は日雇い雇用者向けの雇用保険をつくり絶対加入(未加入・偽装は口頭での行政指導の様な裏技なしの即、罰金刑~懲役刑)
4.公務員(非正規)の副業原則解禁(介護など特定業種のみ)

3は難しいと思いますが、1とか4なら十分に可能だと思います。

 特に「4」は、非正規公務員はたくさんいますし、給与は低く退職金もありません。また、勤務時間も正規の公務員より少ない場合が多く週4勤務などもあります。
 週4勤務でも、兼業は禁止がほとんどだと思います。
 特定業種に限り、非正規の公務員の原則副業解禁をしてみてはどうでしょうか?
もう安倍総理も自民党も支持しません【石川直人】
2018-10-26 22:09:11
青山さんがよく「外交は、右手で握手しながら左手で相手の頬を叩く」といったことを仰っていますが、安倍総理は習近平の頬を引っ叩いているのでしょうか?
中国がペコペコして来ても、これからも靖国には気を使って参拝しないのでしょうか。「私が参拝しても黙ってろ」ぐらい言うべきです。

パンダをレンタル?するとか、中国人留学生のビザを緩和し今より何倍もの学生を受け入れるとか、一体安倍政権は何をやっているのでしょうか?
逆に、中国や韓国からの留学生の数を絞って、世界中から偏りなく学生を集めるようにしないと、大学は中国、韓国の学生に依存するようになってしまいますし、スパイも入国し放題ではないですか。

「移民ではない」と言いながら、外国人受け入れは拡大する一方ですし、日本が20年後、30年後どうなっているのか、本当に胃が痛くなります。
アメリカを裏切り、中国に擦り寄る日本の安倍総理【TheSailingMiracle】
2018-10-26 21:50:57
中国と共に、日本の旗がはためく天安門広場

トランプ政権によって経済的に窮地に追い込まれた中国。自由主義と民主主義、資本主義を本当に受け入れる時期が迫っていたのに、擦り寄ってきた中国に対して、喜んで、尻尾を振る日本外交のあり方、苛立ちとに屈辱すら覚える。トランプによる中国の覇権主義を許さない決断を踏みにじっている。
安倍総理よ、中国封じ込めを進めてきた自らの哲学を捨てたのか、と問いたい。

競争から協調に、日中の時代は変わるそうだ。本当に恐ろしいことだ。
これを読み解けば、日本と中国は合体していくということ。企業も政府も行政も国土もだ。

つまり合法的に日本はいつの間にか中国に乗っ取られ植民地化されるということ。
日本のあらゆる分野での乗っ取りが本格化するということ。
中国に日本を売り飛ばす結果になるだろう。

中国への日本譲渡し内閣に、歯止めを願う。天に願うしかないのか
青山さん負けずに頑張ってください【国を愛する者】
2018-10-26 21:22:39
青山さんは自民党内での立場が悪くなるとおっしゃいますが
自分はそう思いません。むしろこの事に反対してる自民党議員を国民は応援してると思いますし、むしろ賛成してる推進しようとしてる自民党の人達に国民は不信感持ってると思います。この法案ごり押ししようとしてる人は日本の歴史に汚点を残す人達だと思います
日本がドイツやEUのような混乱する社会になります。そうなった時この法案を通した責任は誰だって事になってその政治家は日本国民から批判される事になると思います。
青山さんは日本国民の希望です、諦めないで欲しいと思います。
青山さんの解説がはやくおききしたいです!【日本猫】
2018-10-26 20:45:44
青山さん、いつもありがとうございます!
状況は良くなったとはいえない、とのことですが、それでも法案が見送られたことはすごく嬉しいです!
いつも、本当にありがとうございます
青山さんが。。。【林よしえ】
2018-10-26 20:36:44
スマホで、青山さんブログを拝見し、
夕方6時過ぎに帰宅した私は、
家にいた夫に、
『青山さん、ニュース出てた?』と即!聞きました。

『あっ!そうそう日テレのニュースに出てた!!
~~~~~』と。。。。

そのあと、7時からのNHKニュース(いつも観ないのに、、)を、
観ましたが、、、、、、

明日の朝刊は、どれくらいの記事になるのでしょうか。

今日は、10代の頃からの友人との女子会。。。
やはり、、、、安倍総理の評判は、、なんとも、、、

青山さんのお庭のこちらでも、安倍総理は、、、、

でも私は、安倍総理を信じております。。。
テレビで初めて青山さんを見たかも【薗田】
2018-10-26 20:34:22
今、BSフジのプライムニュースを見ていたら
外国人労働者の件を報じてました。
「自民党の保守派議員から反対意見が噴出した」
との話があった後、
なんと青山さんがインタビューに答えて
「反対です!」と言ってるシーンが映されていました。

私は東京の人間なので
もしかすると青山さんをテレビの画面で見たのは
初めてかもしれません。
うれしくなってこのメールを書いています。

とりあえず、今週の承認は先送りされたそうですネ。
来週も頑張って、ぜひ廃棄に追い込んでください。
マスコミ拒絶反応【毒電波】
2018-10-26 20:05:32
日本人は、マスコミにとって都合のいい国民を演じるのはやめましょう!

時代遅れ報道機関の反日美化芸に吐き気がします!!

テレビを観るなら、ニュース番組は観ないようにする
母国で反日活動しながら日本で売れる為に
日本人には愛想を振り撒く反日朝鮮人グループが出る番組は観ない
反日で用日の朝鮮人グループに騙されないようにしましょう!!!

映像受信器具は洋画邦画アニメ視聴用かゲームプレイ専用機になりました!
室内の受信アンテナ配線が邪魔で嫌ですので配線除去で地上波を映らないようにした。

自分の中では地上波放送や反日マスコミが完全悪になりつつありますが
インターネットだけに浸かるのも危険です
テレビからインターネットに移行しただけでは
反日勢力がインターネットを支配したときに
今までと同じ事の繰り返しになるでしょう

電波オークション解禁はインターネット漬けの悪影響から逃れる為に必要です
日本人や日本国の為のテレビ番組とインターネット放送の両立で
古いマスコミを潰すせるならいいでしょうね

とりあえず、NHK!オマエ等は日本の敵であり国民の敵だ!!
頑張れ!青山さん!【安野 一】
2018-10-26 19:46:55
ファイト!青山さん!
よくぞ、そこまでやって頂きました。
有難うございます。
決して、安堵はしていませんが、
国益を深くお考えになる青山さんの
強き心、そして、行動、心から感謝申し
上げます。
僕に出来る事、僕たちに出来る事【ぱんだのパン屋】
2018-10-26 19:44:20
ここ連日の青山さんの投稿を見て、僕に出来る事は、官邸にメールする事しか無いのではと思い、メールしますね!
沢山の国民の声が聞こえる様に!僕も初めてメールします!!! 
青山さん、がんば!!!
信じるとは?【たこはる】
2018-10-26 19:19:09
いつも考える機会を与えていただきありがとうございます。
今日、会社の事務員の二児の母に、青山さんの消費増税に関する虎ノ門ニュースでの発信を伝えたところ、「ニュースで絶対上がると思ってました、上がらない可能性があるんですか」と言っていました。
"諦めたらそこで終わり"
一国民として、出来る事を模索しながら、頑張るっきゃない!
「僕らの死生観」ありがとうございます。泣きました。
これからはパートナーだそうです。【コージーリスナー】
2018-10-26 19:03:00
安倍首相が李克強首相との会談後の記者発表で、
中国について「競争から協調へ新たな段階に入った」
「パートナー」などと述べました。

帰宅途中の電車の中でこの事実を知り、
ショックで乗り過ごしそうになりました。

これは回避不可能であろう「米中衝突」の時代に
日本は中国と一緒にアメリカと対峙するという
意思表示なのでしょうか?

ここ最近の安倍内閣については山のように
言いたいことや書きたいことがありますが、
今は怒りのあまり頭の中が整理できません。
エールを贈ります。【川田】
2018-10-26 18:06:50
国益の為に滅私奉公を貫き通して下さい。
頑張れ青山!目指せ大楠公!(敬称略お許し下さい)
テレビはほとんどみませんが【ことさん】
2018-10-26 16:27:39
青山さん
いつも私達のために一生懸命戦ってくれてありがとう!
自分もできる限りの応援をするつもりです。
実際に行動する人と口だけの人は
覚悟が違います。
今回改めて青山さんに感謝とともに頑張ろうと思いました!
外国人労働者の受け入れについて【明石凡人】
2018-10-26 16:18:46
青山様

 いつも国益のためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。感謝を申し上げます。

 法務部会の様子をご発信いただき、ありがとうございます。まだ安心はできないとのことですが、しかしとりあえず原案をそのまま通すことは見送られたということで、少しだけ安堵致しました。

 以前もこの青山さんのお庭で少しお話させていただきましたが、私の前任地が群馬県太田市で、隣の大泉町も含め、90年代から人手不足のため日系ブラジル人の方々を受け入れていました。しかし、受入態勢が不十分なため、大変大きな問題が生じました。ポルトガル語ができる教員の方がいらっしゃらなかったため、日系人子弟に教育もできない状態でした。その他、様々な問題が生じました。

 その後、受け入れ自治体の方でも大変苦労されて、ようやく今日に至っています。先日、有本香さんも大泉町を取材されたそうで、現地の現在の状況について「虎ノ門ニュース」でお話されていました。

 外国人の方を受け入れるということは、その人とご家族の人生を引き受けるということですから、今回の外国人労働者受け入れの法案のように、家族の帯同なし、5年で帰国させる、などということが非現実的であることは明白です。祖国の経済状態が悪く、生活が成り立たないために来日する訳ですから、5年も立てば、こちらで生活基盤も出来てようやく仕送りなども出来るという状況で、いきなり「期限だから帰れ」と言うことが果たして出来るのでしょうか。また、こちらで結婚して家族が出来た場合はどうするのでしょうか。

 先日、7年前の「青山繁春TV」で、青山さんと連合の初代会長の山岸章さんとの対談を拝見致しました。大変感銘を受けました。その中で、山岸さんは、「(今の政治家は)機会主義に陥っていて国家戦略を持っていない。」とおっしゃっていたのが大変印象的でした。今回のこの政策など、短期的機会主義の典型ではないでしょうか。

 亡くなった山岸さんは、この政策をどのようにご覧になっているでしょうか。それを考えると、何だか悲しくなります。でも、青山さんがおっしゃるように、青山さんはじめ少数でも志を持った議員の方がいらっしゃることは、希望でもあります。

 聞いてはいただけないと思いますが、青山さん、お体をくれぐれもご自愛下さい。(「ご自愛しません!」という青山さんのお声が聞こえて来そうですが・・・・)
おかしくないですか?【憂国】
2018-10-26 15:56:41
青山さん
消費税に関してです。
本当に増税してしまうのでしょうか?カード決済を推奨するようですが、そのようなことをすれば、カード手数料分だけ商品は値上げされます。それでデフレからインフレに転じたと政府は主張したいのでしょうか?その結果、金融緩和を終了させる目論見なのでしょうか?そのようなことを行えば、景気の回復が止まってしまうことは自明のはずなのに。。
今、政府が行おうとしていることに悲しみを覚えています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ