On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-28 11:48:10
Comments (149)

無明長夜をゆく その3 【暗黒国会ノート 番外篇4】   (日付など一部を修正し、すこし書き加えました) (さらに書き足しました) (もう一点タイプミスを修正しました:国会の安寧→国家の安寧)

▼不肖ながらぼくが何度か、楽観はしていないと、この地味ブログの文中に記したこと、どうぞそれを心に留めていただきたいのです。
 情勢は、ぼくらの祖国のために良くなってはいません。
 確かに、自由民主党はおとといにいったん、外国人労働者の受け入れ拡大、いや事実上の永住制度へのプロセスを止めました。
 もともとは、その10月26日金曜の法務部会において、さっさと入管法改正案の「了承」を取り付けてしまう手筈(てはず)だったのは間違いありません。
 それを、長谷川岳・法務部会長の良識によって、この了承を見送りました。
 この入管法改正の成立を前提にした「決議案」もまた、採択をいったん見送りました。
 しかし、そうだからこそ週明け月曜の10月29日の法務部会において、どうでも了承を取り付けようとする動きは強まっています。
 ぼくを除く多くの議員に、金曜夜から働きかけが続いています。
 ぼくには一切、ありません。
 しかし少なからぬ盟友から、その動きを聴いています。ぼくの方から他の議員に何かを問い合わせたり、何かを聴くことは全くしていません。それでも他の議員の方から連絡はあります。
 その連絡には「私はそういうわけで月曜の法務部会に出席できませんが、青山先生は頑張ってください」という趣旨が含まれています。
 もちろんぼくは、驚きも落胆もしません。こうなることは、あらかじめ分かっています。政治記者の時代から、発表を待つような記者にならないよう心がけていました。先ゆきを洞察してこそ、記者時代はほんとうの取材もできるし、現在は、情報収集もできるし議員活動もできると考えます。
 そして焼き鳥会議の主なひとたちも、優れた人材の群像であるからこそ、多くが今回の人事で副大臣や政務官になられました。
 すると政府方針に反することは原則、できません。

▼月曜の法務部会は、おそらく動員もあって、推進派で一杯になるでしょう。
 ぼく自身は、ありのままに申しあげて恐縮ながら、泰然、平然でありまする。
 10月22日月曜に開かれたキックオフの法務部会から連日5日間という、異例の開催ぶりだった法務部会のすべてにフル参加し、発言は同じ根幹を貫きました。
 まったく同じようにフル参加され、発言にブレが無かった議員もいらっしゃいます。勝手にお名前を出して申し訳ないですが、小野田紀美参議院議員、小林鷹之衆議院議員、鈴木隼人衆議院議員らです。それぞれ冷静にして厳しい指摘をなさってきました。
 政務官になった議員でも、たとえば長尾敬衆議院議員らが毎回かどうかは別にして熱心に参加され、反対論を含めて言うべきを仰っています。
 鬼木誠衆議院議員ら焼き鳥会議の主要メンバーのなかにも、自由な立場で問題点を問う議員がいます。
 一方で、キックオフの第1回は、内心でのけぞるぐらいに参加議員が少なかったのも事実です。それが回を追うごとに増え、反対論が拡大しているのを部会長や党の首脳陣・幹部陣がきちんと認識されているのは、自由民主党はさすがに自由にして、議員それぞれが自立した議論をできる党だと僭越ながら評価できます。

▼こうしたなか、ぼくは中盤の段階で、すなわち早めに、4項目の法案修正案を提示しました。
(1)経済上の事由では外国人労働者が必要とされている場合であっても、法務大臣と国家公安委員長が治安上の理由、あるいは国家の安寧を図る目的だけで外国人労働者の入国を拒否したり、国外退去を求める権限を持ち、行使できることを法案の中に明示する。
(2)女性、中高齢者、これまでさまざまな理由で就業したくとも就業できなかった若者をはじめ日本国民の望む就労を実現させる手立てを時間を掛けてしっかり立案し、省令などの規定ではなく、法案本体の中に明示する。 ( これは、外国人労働者の方々が、日本人の賃金を上げる代わりに使いやすい低賃金労働者として安易に利用されることを防ぐ意味もあります )
(3)外国人労働者には地方参政権、国政参政権とも認めず、参政権は日本国民だけが持つことを明示する。
(4)外国人労働者の総数について、人数ではなく、日本国民との人口比であらかじめ規制することを、その人口比を定めた上で明示する。
 ぼくは本来は、今回の入管法改正の考え方、姿勢そのものに反対ですから、修正案を出すこと自体が妥協です。
 したがって棒を呑んだような姿勢ではなく、妥協案を提示しています。
 こうした案を含め、多くの議員が提示された問題点、課題をきちんと議論し解決してからでないと、部会として了承すべきではないと考えます。

▼政府は、4月1日からの新制度を絶対の前提にしているから、この会期の極端に短い臨時国会で入管法改正案を成立させようとし、だからこそ、おととい10月26日金曜が駄目でも明日10月29日月曜には、法務部会の了承を得ようとしているわけです。
 法の成立手続きは、自由民主党が与党でいる限りは、まず自由民主党の部会の了承が無いと前に進みません。
 部会の了承があって初めて、自由民主党のベテラン議員で構成する総務会の了承、法案の国会提出、衆参それぞれでの委員会採決、衆参それぞれでの本会議可決という手続きに進むことが不変です。
 だから部会での議論を確実に踏まえることは、自由民主党が自由で民主主義の政党であるためには生命線です。

▼それに加えて、法務部会の議論のおかげで明らかになった、白日のもとに晒された衝撃的な事実があります。
 その4月1日には、外国人のための社会保障制度改革がまったく間に合わないということです。
 これは優しい小児科医でもある自見はなこ議員から、克明に問題提起されました。
 ぼく自身も詳しく調べてみましたが、その通り、まったく間に合いません。
 現行の健康保険から年金、生活保護などの社会保障制度は、外国人への対応を実は想定しないままです。だから目を覆うような不正が横行し、それを眼にする日本国民の怒りが募り、さらにこのままでは外国人労働者の人権も侵されます。
 先週の5回連続の法務部会の後半、「青山さんが反対しているというから、来てみました」と仰った前の重要閣僚は、部会でその議論を聴き、またぼくから聴いて、「これは決定的に駄目だ。4月1日に施行はあり得ないな」と呟きました。立場上、部会での発言は控えられましたが、その通り、立場の違いを超えてこれは決定的な障害です。

▼最低限でも、法案修正を実現したいと考えています。
 部会で了承され、手続きが前へ進み、国会に法案が提出されるとどうなるか。
 ぼくは法務委員会に属していませんから、委員会採決の場には居ません。
 しかし本会議にまで上がってくると、ぼくも必ず出席し、党議拘束に基づいて自由民主党の方針通りに賛成票を入れねばなりません。
 こうしたとき、おなかが痛くなったとか、都合が悪かったとか、忘れていたとかの理由を付けて本会議を欠席される議員もいますが、そんな妙なことは致しませぬ。
 では法案反対を意思表示して、本会議を欠席するか、反対票を投じるとどうなるか。党議拘束を破っていますから、当然、処分されます。
 処分されても、ぼく自身はまったく構いません。おのれの身を捨てて国事に当たっているのですから。
 ただ、ぼくと連携を深めてきた焼き鳥会議のメンバーらは困惑することになります。連携に影響は必ず、出ます。
 またぼく自身の信念として、虎ノ門ニュース月曜版などで繰り返し明言してきたとおり、党議拘束は必ず守るべきだという考えです。
 なぜか。
 党議拘束を軽く考えるのなら、それは政党政治の否定に繋がるからです。自分の意見、立場によってはバラバラでいいのなら、政党ではありません。
 政党政治は、民主主義にも、日本にも必要です。

▼反対だけを言っていればいい立場と、こうやって国会議員になると、ここがいちばん異なります。
 この苦渋を最初から分かっていたうえで、議員になること、選挙に参加することを選びました。
 だから驚きません。
 しかし同時に、この入管法改正の粗雑さ、荒っぽいこと、そして志の低さには驚きます。
 日本国民と外国の国民の双方にとって、まごうことなき悪法です。
 短期のことだけ、あるいは特定の業界の利害にだけ目を注ぎ、日本国民と外国国民をないがしろにし、祖国の国家百年の大計を誤る悪法です。

 したがって、この土日も動いています。
 いま必要なのは、広範な国民の声です。
 その声を国会に届けるのに、休日も何もありませぬ。
 目立たぬ形で、この土日、地方も訪れています。
 みんな、みなさん、どうぞご自分の頭で考えて、声をあげてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

わが国の公用語は日本語であることを法制化すべき【うーさん】
2018-11-07 11:41:51
何年か前にアメリカのある自治体で、ヒスパニック系の人が多いためスペイン語しか話せない人たちが多くなってしまったことから、公文書に英語を使うべきでないという議論があったという話を聞きました。
日本民族が多数派のうちは、日本語で生活するのが当たり前になっていますが、日本語ができない人たちが多くなり(日本語ができない日本国籍を持つ人が多くなる)、(外交文書を除く)公文書を日本語で作成できなくなると、混乱が起きます。
今のうちに、憲法に盛り込むあるいは公用語法を制定して、日本語が公用語であることを名文化したほうがいいと思います。
日韓関係、外国人の受け入れ等々が悩みです【鳳水】
2018-11-05 06:51:53
おはようございます。いつも有権者の声に耳を傾けてくださり、ありがとうございます。ここ数日、諸外国と日本との関わりで悩み戸惑いがあります。関連のニュースに耳を傾けて、ツイッターを通して、国会議員に思いを伝えています。日韓関係は国家間の約束、両国の関係の土台を先方が守りませんでした。これまでは何をされても見守りました。「またか」「仕方がない」と思いながらも日本は大人の姿勢をとってきました。私も半島、大陸の事は話題にしませんでした。怖い人々で何をされるかわからないからです。その思いは今も変わりません。しかし、元朝鮮人労働者に対する最高裁判決の受けて、もう我慢することはないと思いました。有権者として必要な声を届ける。無関心で黙っていたのではなく、感情で盛り上がる人達に警戒して何も言えませんでした。それが間違ったメッセージになっていたようです。何をしてもいいのだと。 労働者の受け入れは断固反対です。移住政策であり、国民のための皆保険制度の目的が変わります。皆保険制度、誰もが安心して医療、介護制度を使えるための制度です。諸外国の人々を対象にしていません。外国人労働者の受け入れということになると、治安が悪化するでしょう。人、資金、麻薬などが法の抜け目を知って、さらに日本を行き来するでしょう。移民政策、難民政策で欧米諸国は由来です。デモ活動が起こり、政権が揺らいでいます。メリットよりもデメリットしか考えられません。良識のある国会議員に期待しています。青山議員のご活躍を期待しています。失礼いたします。
40代のセカンドキャリア【匿名のOLです】
2018-11-01 01:28:25
はじめてコメントします。虎ノ門ニュースを拝見しました。
現在30代、子育て真っただ中の母親です。ほぼフルタイムの共働きでまだ子供も小さいため日々余裕なく育児と仕事におわれています。

産休にはいるにあたって今後のキャリアを悩んでます。
子育てが落ち着けば今後の生活を見据えて安定したキャリアと、
やりがいを求めて看護や福祉の仕事にチャレンジしたいと思ってます。
40歳で看護師になったとしても20年は働け、社会に貢献もできます。

ただ、コストや環境などいろんな壁があって簡単ではありません。

子育てがひと段落して、学歴もキャリアも就業意欲もある女性はたくさんいます。
ですが、環境などであきらめている人が多いと思います。

世間では人材不足や外国人労働者の受け入れの話が盛んですが、
青山さんがおっしゃるように活かしきれていない日本人の人材があるのにとはがゆく思います。

専門資格の取得や制度など、今後セカンドキャリアを築きたいときに
安心して進める環境ができればありがたいと思います。
安倍さん、自民党支持者の声を聞いてください!【烏野加奈子】
2018-11-01 00:21:50
青山さん。議員になられてからも、自らの信念を曲げず活躍されていること、いつも応援しています。

安倍政権、私もずっと指示していましたが、最近はひどい! 消費税の軽減の為の政策は、思い付きで慌てて作ったのか全くひどい! いっそやめてしまえばいいくらいだと思います。外国人労働者問題も全くひどい。このままではどうなるかは、私の様な無知な者ですら想像がつきます。

安倍さん、あなたは安倍政権の支持層の人たちをどう考えているのですか? 民主党政権でどれだけ無策だったかと証明された(少なくも多くの支持層はそう思った)からどうせ野党には入れないと思っているのであれば、どこぞの独裁国家の指導者と同じくらい思いあがっているのかと思います。

勿論、青山さんはこういった事は安倍さんとお話されていると思いますが、安倍さん、自民党支持者の声を聞いてください!
女性労働力の活用を!【還暦教師】
2018-10-31 22:16:27
外国人労働者を受け入れる前に、女性の働く環境を整えてください。そうすれば、労働力が不足することなどありません。私は、かつて生命科学の分野で働いていましたが、出産育児で退職しました。当時子供を預けて働ける環境ではありませんでした。子育てが終わり再び社会に出て働こうと思いましたが、科学の進歩は目覚ましく同じ分野に戻ることはできませんでした。大学、大学院、博士号を取得していても社会のために働けないのが情けなくて、50歳で大学の教育学部に編入し、教職の資格を取り、現在高校の理科教師として働いています。国の税金で教育を受けてもそれを悲しいかな社会に還元できない女性の労働力はたくさんあります。日本の教育を受けた隠れた金の卵です。それをなぜ国は活用しないのでしょうか?日本語もおぼつかない外国人労働者をなぜ敢えて受け入れるのですか?これこそ女性差別です。どうか外国人労働者を受け入れるより、目の前にいる女性を働かせてください。みんな喜んで日本の国のために働きます。
来た道征く道【松太郎】
2018-10-31 21:55:15
青山様へ
 文章を書く事が苦手で、上手く言葉が纏まらず、拙い文章で申し訳ありません。
青山様がいつも様々な事を私達に伝え、私達が生きるこの祖国の為に活動されている事、ずっと感じています。青山様や諸先輩方の後ろ姿を追いながら、とても小さく微力にすらならないかもしれませんが、世のため人の為に尽くさせたまへと神棚に祈り心掛け生きています。
 この度の事、あまりの理不尽さに目から涙が流れ、言葉になりませんでした。
なぜ国家の根幹に関わる大事が国民に周知され、議論も為されぬままに法案が出来、施行されてしまうのでしょうか。国会とは国民の付託を受けて運営される物であるはずなのに。
 悔しいです。はらわたが千切れそうです。でもまだ終わりじゃない。諦めません。負けるもんか。負けるもんか!!父母や祖父母そして代々の祖等が紡いだ道を、私達の子等が進む道を守る為に。負けるもんか!!!
皇族減少の話【bird】
2018-10-31 15:02:48
こんにちは。
またまたテレビで皇族減少の話をしていました。
旧皇族の皇籍復帰が一番いいと思っているのですが、この案には「70年も前に皇籍離脱してもう一般人なのだから今更無理がある」という意見が必ず出てきます。
つまり、一般男性は皇族にするなということです。
しかし、その理屈だと例え女性宮家を創設しても一般男性と結婚できず、一生独身で通していただくことになります。
要は、旧皇族の民間男性とそうでない民間男性のどちらを皇室に迎えますか?ということなのだと思います。
外国人労働者受け入れ拡大について(人材業界から一言)【30代女性】
2018-10-31 14:29:46
青山先生


初めてのコメントですが、青山さんのご発言はいつも虎8で拝聴しております。先日番組内で仰っていました、「上手くやることが人生の目的になっている」というお言葉、非常に考えさせられました。

タイトルの件ですが、同じく外国人労働者受け入れ拡大については、反対です。
当方は人材紹介会社勤務の30代の者で、日本人の紹介斡旋をしておりますが、他部署では外国人紹介をしています。日本勤務を希望している外国人の方の就職斡旋です。その事業部ではホワイトカラー層の営業やITエンジニアの紹介をしていますが、入社した外国人スタッフと連絡が取れない、社風が合わずに短期で退職する、中には職歴詐称など、問題が噴出しています。
隣の島から見ていて、外国人労働者を受け入れる際に問題だと感じていることが、大きく分けて2つあります。
一つは、産業スパイを含む、最低限日本に入国させて問題がない人物かどうかの判断基準となるものがないこと。
もう一つは、外国人を受入れを考えている企業がどれだけ受入れに対する覚悟と責任について考えているのか。

前者は受入時の基準についてですが、多く意見が上がっているように、日本に入れてしまったら、出すことは非常に難しい。強制帰国のような出す基準設定もそうですが、入れる基準に対してもこのままでいいのかと疑問符がつきます。
後者については、先述の通り、文化的バックグラウンドが異なる外国人を雇用し、管理していくのは想像以上に大変なことです。「人手不足だから外国人を!」と豪語している企業は本当にその覚悟を持っているのでしょうか。どうも「日本人で人手が足りない(と思っている)から外国人でまかなえばいいや」という、安直な考えが透けて見えます。
声高に外国人を!と主張する企業は、平均的に労働力の質が高い日本人を、同じ日本人を上手く活用する仕組み作りや、人材が定着するための努力を精一杯していますか?努力し尽くしたと言えますか?
私が担当する求職者の中には、介護離職から社会復帰を希望する方、子育てと両立して働きたい方、正社員になりたい方、60歳を超えても働きたい方、精神疾患を乗り越えて仕事をしたい方もいらっしゃいます。そういった方々を、書類だけで判断し、就労機会を奪っているのは、凝り固まった考えの企業サイドです。
そんな凝り固まった考えの企業群が、外国人を受け入れたとして、上手く組織を回せるとはとても思えません。

青山さんの仰るように、日本人の就労機会の確保をいの一番に考えるべきです。
外国人労働者受け入れに反対致します。【モスキート】
2018-10-31 12:57:14
青山さん虎ノ門ニュースでの何時にも増した熱のこもったお話に感謝申し上げます、大変参考になりました。

外国人労働者受け入れの方針に反対致します。

首相官邸意見にこの思いをどの様に書けばよいのか、ずっと考えておりましたが、恐らく反対や懸念の意見が山の様に寄せられていると想定し、少し感情的かつインパクトある内容で短く表現にしてみました。以下、投稿内容

首相官邸の方々には、安倍総理を支えて頂いている事に対し、感謝申し上げます。

いくら詭弁を弄してみたところで、外国人労働者受け入れの方針は実質移民政策です。結果的には日本に中国人を中心とした移民がどっと押し寄せ、現在ドイツが抱えているより遥かに厄介な問題を生むことになると、自分も含めた多くの国民が確信しております。

この政策は安倍政権にとって、今まで培ってきた経済、外交、安全保障の画期的なプラスの成果実績を、正に台無しにしてしまう致命的な痛恨の一打となってしまう事でしょう。
国民意識が、その後に控える消費増税をもって自民党支持に見切りをつけると言う流れになってしまうかも知れません、恐らくはそうなるでしょう。

私自身もずっと安倍総理を支持して参りましたが、大切な家族を治安の悪化や雇用形態の劣化で危険に晒す様なはっきり言って世紀の愚策には、長年の悲願でもある、憲法改正を天秤にかけても、賛成する事は出来ません。
何故ならば、いくら外向きに安全保障を固めたとしても(実際は憲法改正しても、さしたる安全保障の充実にはなりませんが)、国内に問題を取り込んでしまっては元も子も無いからです。

誠に残念ですが、次回の国政選挙で自民党に入れる事は無いでしょう。
日本がかつての、決められない政治、国民から乖離した政治の時代に逆戻りしてしまうのは、本当に残念ですが、それでも日本国の将来に大きな禍根を残す世紀の愚策である移民政策には反対致します。

以上。

移民政策を画策している人材派遣業界とは、アメリカを収拾のつかない格差社会にした新自由主義にかぶれ、日本の終身雇用制度を破壊し、グローバル社会と雇用の流動化による経済の活性化の名の元に日本国民を不幸のドン底に落としいれた竹中平蔵率いるパソナグループの事でしょうか。

現政権もあの様な輩を重用していたのでは、所詮しれたものです。

それとも、これもまた中国によるサイレントインベージョンなのでしょうか。

青山さんを窓口に自民党へ入党しようと思った事も有りますが、国民としての反対表現は選挙で票を入れない、支持しない事しか有りません。
仮に消費増税凍結を争点に、衆議院解散総選挙を仕掛けたとしても自分は自民党を支持しません。
安倍政権が政権末期に向けて凋落して行くのを見るとは、誠に残念です。
血の涙が出そうです【焼肉マン】
2018-10-31 12:10:13
共産党が中共を招き入れるトロイの木馬だと思っていましたが、本当は安倍さんと自民党と仲間達だったと思うと血色の悔し涙が出そうです。中共が黒孫子にパスポートを与えて始めた事がなにを意味するのかよく考えて頂きたい。人を食ってでも自分が生き残る思考が日本に来ること。人口さえ武器とする中共の戦略に門戸を開いておもてなし!姫顔!って一体なに考えてるんでしょうか。孔子の問うた秩序も無秩序から致したくなく生まれたものです。その孔子にしても好物は人肉の干し肉ですよ。子供を人間になる前の神様と考えた日本と常に世の末みたいなで子供は痛みを感じないと解釈してきたかの地域のニヒリズムとの区別もできんのですかい。国家国民の安寧だけを祈る陛下にも寝れない心配かけて宰相として「日本を取り戻す」は一体なんであったのか?それに1号2号で受け入れてオリンピックではおもてなし顔して鉄面皮を通すのでしょうか?この思考のバラバラ感はどこから?何処へ?

青山さんの厳格化案が無かりせば一世代後には終わっていたかもしない世界最古の国日本。議員も財界も端から端まで頭はどうなっているのか?アメリカは盟友でしょうが本国からなるべく遠くを戦場とするわけで対中国の前線基地である日本国土を焦土にしてでも本国守りますよ。正面防備、そのための予算措置など国会に持ち込むべき議論はそっちです。

安倍さんが国民が安倍さんの思考が分からなくなってきていることを分からないのが分かりません。
安易で危険、未熟な外国人労働者受け入れ拡大法案【最近の日本を心配するおやじ】
2018-10-31 11:29:35
日本人はこれまで何か問題が起きた時に、すぐに他者に助けを求めたでしょうか?自分たちで何とか助け合って工夫をして課題を克服しようとしたのではなかったでしょうか。日本の根幹にかかわる問題への期限ありきの性急で安易な政府の対応には違和感を感じます。受け入れを求めている勢力の中に、日本を移民国家にして欧米のような混乱を生じさせ、これに乗じて日本侵略を企む反日勢力が混じっているのではないかと疑ってしまいます。
来日した多くの外国人労働者が失踪していると聞いていますが、追跡調査はしているのでしょうか?同法案は実質的に移民受け入れ法案だと思いますが、そうではないと言ってみても、実質上の移民を生んでしまえばもう完全に排除することはできず、移民受け入れ法案を制定したのと同じことになります。自国同様移民にあふれたどこの国かわからないような街並みや環境になってしまった日本を外国人が見たら、現在のように是非日本を訪れてみたいと考える外国人は居なくなると思います。今、政府が4,000万人を目標に据えている外国人観光客増など、夢物語になることは明らかです。自然環境や習慣、街並みなどが変わってしまえば、日本の各地で発信している外国人観光客誘致キャンペーンビデオも嘘でもつかなければ外国人をひきつける魅力あふれたものは作れず、訪日外国人などが愛してくれる日本人の特徴(礼儀正しく真面目、働き者、思いやりがある、秩序立っている、道徳心など)なども感じられなくなりますからね。移民に交じって反日勢力が入国してくる可能性についても、スパイ防止法がない日本にとって事前に考慮しておかなければならない重大な問題です。
各国で自国と世界の繁栄のためにできることはそれぞれ異なると思います。これまでの日本の繁栄は、個々の力では劣るものの日本人が一致団結、協力して立ち向かう日本人の特徴と努力からもたらされたと言っても過言ではないと思います。この特徴は他国には見られない日本人の持つ大きな強みだと思います(たとえば、女子パシュート、男子400mリレー、女子カーリング、東日本大震災での冷静な日本人の対応とその後の復旧の様子など)。また、YouTubeなどで日本の様子を見聞きした外国人の「海外の反応」を見ると、道路や施設の清潔さ、列車を待つ整列した乗客、災害時の冷静な対応、などは、日本がほぼ単一民族だからできた、民度の違い、といったコメントが目立ちます。日本には厳しい薬物規制や銃規制があることは外国人が感じる治安の良さに大きく貢献していると思います。日本は今の良いところを捨て去ることなく、これまでの外国人労働者や移民に頼らない日本なりのやり方を貫くべきだと思います。日本は今、各国から世界に貢献することを求められる立場に立っていると思いますが、そのようにしてこそ、日本は能力を十分に発揮することができ、ひいては世界により貢献できるとともに、日本も発展できる道筋ができるものと強く思います。
私は数年で70歳を迎えるのですが、働けるうちは働きたいと思い求職中です。私のような働くのに支障がなく働きたがっている日本人は日本に大勢いると思います。我々をぜひ生かしていただき、安易で国民的議論を介さない外国人労働者受け入れは絶対にやめてほしいと思います。私個人的には質素にコジンマリと人生を生きることには全くやぶさかではありません。
青山さん、お体に気を付けて今後も長く日本のためにご活躍ください。
トランプ大統領が出生地主義の国籍見直しを検討【川添】
2018-10-31 10:19:29
トランプ大統領が出生地主義の国籍の見直しを考えてるようですね。
月曜日、青山さんが中国がチャイナマネーをバラまいてできる限り早期のチャイナ系アメリカ大統領誕生を画策しているとおっしゃっていましたが、このニュースそういうあたりのせめぎ合いにもつながっているのでしょうか。
日本では外国人労働者受け入れ入管法改正がちゃくちゃくと進んでいますが、将来日本が外国人で溢れかえった時に日本の政治家・メディアは日本の国籍付与を血統主義から出生地主義に変えようと言ってくるような気がします。
安倍総理は移民を否定しておられますが、安倍総理以降の政治家が何をするのかなんてわかりません。
いつものごとくオ一ルドメディアは多様性・グローバル化・多民族主義の美辞麗句のもとに反対の声を黙殺して出生地主義の国籍付与を称賛し押し切られるような気がします。その前に外国人参政権付与も実現しますね。
日々、このような不安から青山さんがおっしゃられてた外国人敵視とまではいきませんが外国人不信の気持ちは大きくなっています。
外国人受け入れもいろいろリスクがある中国と(北朝鮮の息がかかった?)韓国からの受け入れはやめてもらいたいのですが、そうのようなことを言うと極右とか差別主義者のレッテルを貼られるのでしょう・・・・
日本はこのままどんどん泥沼にはまって混沌としていくのでしょうか・・・
当たり前の事が出来ない国【よしだたかし】
2018-10-31 07:34:29
いつも、国家国民の為に考える機会を与えてくださり、ありがとうございます。

法務部会の外国人労働者受け入れの件、国家を滅ぼしかねない愚策に怒りの気持ちしか湧いてきません。

「外国人労働者受け入れ」を「深刻な人手不足」の問題解決施策と考えるのなら、、、

「深刻な人手不足」について、「現状の把握」「原因の明確化」「複数の解決策の立案」「効果予測」等々をまず説明するプロセスがあります。
経済産業省なり厚生労働省はその責任を全く果たしていません。

普通の企業経営者なら、当たり前のように出来る事が、なぜ頭がいいはずの官僚と政治家にできないのか、全く理解できません。
危機を招いた安倍晋三【あらら】
2018-10-31 07:27:35
憲法改正だけしか頭にない。歴史に名を残したい、国民の為ではない、我欲。

その為に、他の全てを売り渡した。脳みそを財務省と工作員議員に喰われて、自分がどういう位置にいるのか把握できていない。

なぜなら今後、憲法改正を発議する段階で、国内は中国人だらけ。彼らは中国共産党政府によって国防動員法が発令されて一斉蜂起する。つまり、日本国内で、日本 対 中国の戦争になる。

中国人は工作拠点から配られた兵器を持つが、日本国民は持たないから人質、自衛隊が戦う。米軍は援助する。要するに日本国土が戦場になるということ。

中国共産党政府は戦略として、来年4月から大量に中国人を日本へ送り込むことが容易に予想される。まんまと入管法改正を成立させて、戦略を着々と実行。

憲法改正の亡霊にしがみつく安倍晋三は視野が狭い。

それとも戦わずして、白旗をあげるか。中国の日本自治区として植民地になる。米軍は日本から撤退する条件で。

そもそもの誤りは、尖閣に何も置かず、日本人を近寄れなくしたことから始まっていた。つまり何もしなかった。独りよがりの思い込み、自分が何でも出来ると慢心した。

志を同じくする者との連携なし。憲法改正点を青山さんの素晴らしい文言とせず、公明党の顔色を見て安易な文言にした。最終的にはどうでも。

彼が見せてきた姿勢は敵になびく姿勢。毅然としない姿勢は、あまりにも多くを敵に与えてしまった。
外国人労働者は直接雇用?【あきら】
2018-10-31 02:18:40
外国人労働者受け入れについて皆さんが書いておられるのでコメントするのをやめようかと思いましたが28日産経新聞の報道が事実だとすれば許せない。外国人労働者は直接雇用でという記事です。日本人は派遣社員で雇い外国人は直接雇用?正気ですか?もう呆れ果てました。この記事を指摘したコメントがなかったようなのでコメントしました。
江戸幕府と錦の御旗【TheSailingMiracle】
2018-10-31 01:17:05
青山さん、国益のために日本の未来のために、ありがとう。

巷の陰謀論で出てくるアメリカのデイープステイト。真相はともかく、もしそうならば、長期的かつ国際的視野で国家の未来を決める羅針盤的存在が、現代の民主主義国家において重要であることを示唆しているかもしれない。
元首を決めるアメリカ選挙でその元首たる大統領候補をあらかじめ決め打ちしているならば民主主義はすでに機能していないとも言えるが、もし、それがアメリカの現実だとしても、国益に叶うこともある。

2.26事件の時に将校の反乱を天皇陛下が逆賊とみなしたが故に鎮圧できた事実。天皇陛下の言葉は重い。
日本は天皇陛下を戴く国。あえて言うと、天皇陛下の意思が今の国会に対して少しでも表れていれば、昨今の萎縮した政治家たちを生まなかったのではないか。

青山さん以外、すべての国会議員が財務省の意向に逆らえないという。
ならば、財務省が日本の最高権力である事は自明。江戸時代の幕府に相当するようだ。

幕府に錦の御旗がなかった事が、明治維新を成功させ明治政府樹立に導いた。天皇の言葉が日本の政治を最大に左右することが多かった日本の歴史。これが日本人に馴染む体質ならば、日本の命運を分ける移民問題や消費税増税など必要な時には天皇陛下の意思表示をしていただきたい気もする。

天皇陛下とともに日本は歩み、日本は栄え、日本は先の大戦で敗北した。もう一度、天皇陛下とともに歩み出すことは難しいかもしれないが、錦の御旗を出せる日本の拠りどころを持たなければ日本の存続は危うい。
日本の歴史と国体にあった政治が、現代において構築されていない気がする原因はここにある。
マスコミの世論操作と外国勢力の介入を乗りこえる鍵もここにあるのではないか。

精神性、日本人としての哲学、その根っこにあった天皇は、国民のために祈りを捧げる存在として尊かった。

もう一度、その原点に立ち返り精神性の一つの柱となり、時折日本と世界の国益にかなう羅針盤となる言葉を発する。そうすれば日本の国益を守るとともに、和をもって尊しとなす日本文化が世界に広がるだろう。
歴史カードを使われ続けるのは日本が当たり前のことをしていないから【けん】
2018-10-31 01:10:21
韓国の最高裁判所が徴用工への賠償金を新日鉄住金に請求する判決を下しました。報道では、韓国政府は困っていると報じていますが、三権分立が守られていない韓国で、この判決は政府が動いたと考えるのが妥当でしょう。北朝鮮との統一の際に日本による朝鮮統治時代に日本が犯した罪を問うて、莫大な賠償金を支払わせ、日本が韓国にしたように何から何まで何十年、何百年にも渡って支援させる道筋を立てるためです。

この判決が出て、首相と外相は強く抗議しているようですが、こんなのは韓国政府には想定済みで痛くも痒くもないです。理由は、あのような抗議では、日本は人権無視の、この世の出来事とは思えぬ酷い人権弾圧を朝鮮人にやり続けてきたと世界中にプロパガンダを浸透させられるからです。彼らは、日本の評判を何としてでも落としたいのです。

今月初めにペンス米国大統領の演説の動画を何度も見ました。海外のリーダーのスピーチの面白さに気づき、テリーザ・メイ英首相、デビット・キャメロン英首相当時、オバマ大統領(当時)などを時間の許す限り聞いています。オバマ大統領はそんなに好きでなかったけれど、彼がインドや中国やアフリカ諸国で行った演説を聞くと、「オバマは本当に良い人だな」と感心します。オバマはどの国で演説しても、訪問国にとって耳の痛いこともしっかりと発言し、改善を促しているのです。訪問国でおべっかしか言わない、ただ支援の約束をするだけの日本外交との差を思い知らされます。

では、韓国との歴史問題はなぜ解決しないのか?と考えてみました。日本政府は言うべきことを言っていないのです。賠償問題も、「日韓基本条約で解決済み」としか言わない。具体性が全くないから、世界中の国々は日本がナチスのような酷い人権弾圧をしたのだと思い込みます。これでいいのですか?英米のリーダーは30分から40分の演説を普通にやり、自分達の主張を明確にします。安倍首相は一体何をしているのですか?30分でも40分でも原稿にまとめて、日本がどういう朝鮮統治をしてきたか、慰安婦問題は実際どうだったのか、徴用工は実際どういうものだったのか説明出来ないのでしょうか?安倍首相も歴代首相もやるべきことをやらないからいつまでも八百長のプロレス状態になってるのじゃないですか?

私は実際に外国人の知人友人にこれまで慰安婦の実態を説明してきました。「でも、それが本当なら、日本政府は反論するでしょ」と言われ、私の主張をデマだと誤解されたことはザラです。日韓合意は、「問題が解決した」と決めただけで、日本軍の誤解は一切認知されていません。

私の祖父は、物資の供給が耐えた戦地で亡くなったので、おそらく飢えとの戦いを解決することのほうが先決で女性と性交渉をする気にもならなかったでしょう。海外の人に「私の祖父は日本兵でした」と説明して、軽蔑的な目をされたことはありませんが、心の中で、「あのレイプばかりしてきた日本兵か」と思われていたとしても不思議ではありません。

日本政府は国のために命を落とした先人達の何一つ誤解を解く気がないのですか?慰安婦への扱いの誤解も徴用工への扱いも誤解を解くことも、この問題を終わらせることも極めて簡単なはずです。カメラの前で時間を掛けて説明をし、その動画を英語や韓国語の字幕を付けて広めたらいいだけです。その程度のことも出来ないのですか?
下を向いてはいけない【小邨涼子】
2018-10-31 01:06:35
青山さん、国会で奮闘して下さりありがとうございます。
法務部会で了承されてしまったと知り落胆しましたが、でも安倍さん訪中もそうですが、わーーっもうだめだ!とならず、冷静にいられるよう努力します。

今日のちちんぷいぷい(MBS)で、青山さんのインタビューが流れました。以下青山さんの映像部分です。
「最後まで反対と言ったのはわたしを含めて少数でした。100年の計に関わることをあっという間に決めてしまって、頑張ったといっても1週間プラスαじゃないですか。それで決めるのに異論が無かったってそれが政党ですか?建設業界からは、日本人の賃金がようやく上がろうとしているのにこれがむしろ下げる要因にならないかという懸念が。現場のリスクもあるので日本語がよく分からない人だとお互いに危ない。」
一言一句まで正確ではないと思いますが、このような内容でした。

そして司会のヤマヒロさんが「(先週の)金曜に通らなかったから月曜には必ず通すようにというプレッシャーがあったという事も聞いた」という虎8をご覧になったとしか思えないような発言をされ、そして「社会保障が整ってない。国連の定義で1年住んだら移民。」など次々発言され、自民党批判ではなく生放送でしっかり法案の批判をされていました。
現場記者は「青山議員や自見議員が最後まで反対」と反対を印象付けようとしていましたが、ヤマヒロさんは「政党政治だから最後はまとまると思うけど」とスルリ。
ちちんぷいぷいの政治の話題で初めてヤマヒロさんにエールを送りました。

ちちんぷいぷいが取り上げたことで主に関西の主婦層にどーんと響いたのではないでしょうか。
これからこの法案のニュースがどんどん広がって右も左も関係なく盛り上がれば、少しは政府も考え直してくれるでしょうか...。

それから、和田政宗さんがブログで分かりやすくまとめて移民ではないよと説明されてましたが、やっぱり移民だと思うし、読んだことでこの法案がまるで外国人版非正規・派遣制度のようだという事が分かりました。
外国人労働者が国籍取得要件を満たさないために5年を越える前に一旦母国にお帰りいただくとか、中国が戦略的に来たら制度を絞る(後から対策?)とか、和田さんの苦悩も分かりますがやっぱりひどすぎる法案内容でした。

日本の非正規・派遣労働者、それも働き盛りの30代40代がそうならざるを得ない状況があるということ、雇用が改善しようとしてるのにその苦悩をまた繰り返すのかと...。外国人労働者も苦悩の連鎖に加わってしまいますね。一体誰得の法案なのかと。

和田さんも安倍さんも応援してます。
でもこれは絶対ダメな法案です。


最後に、先週の虎8で深海のメタハイを見せて下さりありがとうございました^ ^
NHKの孀婦岩の番組の深海魚みたいにメタハイが見たいなぁと思っていたら、こんなに早く見られるとは\(^ ^)/
今回映っていませんでしたが、深海にはそのままシャーベット状になってメタハイが見えている部分もあるんですよね??
ポコポコ泡が上がっているのもそれが浮かぶほどに泡が膨らむのもすごく面白かったです。
またぜひ特集を見たいです^ ^
強行軍【伊地知 薫】
2018-10-31 00:19:14
外国人受け入れの拡大、移民の反対のメールを官邸及び自由民主党にメールを何度か行いましたが、
部会で通ってしまいました。
愕然としましたが、ここで諦めてはいけない。
未来の子供達のために何かまだできるはずだ。
そう言ったことを教えていただきたいです。
虎ノ門ニュース毎週欠かさずみています。
その中でも今後どうするべきか、御指南ください。
私たち日本国民は未来の子供達の幸せを守るために、
今だけ、その場しのぎの外国人の大幅受け入れを反対し、特に中国人による労働力は極限まで落とすべきだと考えています。
これは差別ではありません。
中国人と日本人は、根本的に考え方が、違うのではないかとおもうからです。
私たちは運良く日本の、天皇陛下が育んでこられた精神、他人をまず思いやる。その寛容な心が我々には少なからず宿っています。
しかし中国には皇帝はいませんし、偉い人といえば共産党の習近平さん。
己の権力を最大限に高めるかたですよね。

そのような中国共産党のやり方が染みついている中国人とは、やはりちがうのです。
我々は嘘をついてはいけないとそだちました。
しかし中国人のかたは、嘘をつくのが前提であります。

はっきり会いませんよね。

と、いいつつもわたしにも中国人の友達がいます。
ごくわずかですか、日本の心を少しづつ理解してくれる方達です。

中国人がたくさん増えれば
共産党として政治カードにつかえます。

ある日習近平が日本に行くなといえば
中国人はいけなくなります。
日本から帰れと命令すれば中国に帰らざるを得ませんよね。
これができる非常に厄介なアジアの大国なのです。
彼らは共産党のためならなんでもやります。
狙う目標は世界統一国家、中国共産党指導のです。

日々ウイグル人が弾圧され監禁されています。
国際情勢もこれを知り非難しはじめています。

ここで日本が一帯一路に参加するとなると、海外からはどのように、ひょうかされるでしょう?

あの最悪の日韓合意の時のように日本は性奴隷がいたんだ、日本には人権を無視した人間が大勢いる。
そのように海外に写ってしまいます。
それを払拭しなければいけませんが、そもそも、安倍総理まちがってるやろ。
ほんま、あほちゃうか。ためいきでるわ。
日韓合意で懲りたんちゃうん?

世界からの信頼は確実に下がっていきますよ。
徴用工判決への対応について【梅本 新】
2018-10-31 00:09:43
結論
「立場」などと反論を許す主張でなく、
(1)個人賠償を韓国側が拒否し、政府が一括で受け取ったこと
(2)半島資産の放棄、巨額の協力金の支払い
等の「事実」を、国民と国際社会に明確に説明すべきです。
また、非暴力的な紛争解決手段である「法」による「終局的」解決の価値をこれ以上毀損させないため、強制執行の代わりに、あらゆる制裁措置を「素早く」「次々と」講じるべきです。

理由
人間が社会的動物である以上、紛争は必ず起こります。それは最終的に暴力で解決されてきました。その悲惨な歴史の反省があり、非暴力的な紛争解決手段として「法」があるからです。
また、日本人は韓国の奴隷ではないからです。
青山さんにお願いがあります。【mayayo】
2018-10-30 23:41:56
今すぐにでも青山さんが党首となり、自民党にがっつり対抗出来る政党を作って下さい。即刻です。時間がありません。このままでは日本は食い物にされ続け滅亡の一途を辿るのみです。やっぱり自民党は我々国民をまたもや裏切った。もうダメだ。もう耐えられない。
青山さんならついて行く国民はしっかりいるはずです。
何卒!何卒!
スパイ防止法施行【大畑金祐】
2018-10-30 23:31:08
こんばんは、いつもありがとうございます。

外国人労働者受け入れ拡大がもう突き進んで今のままでは私たち主権者の意思と裏腹に法律として成立してしまいそうですが、もちろんこのままでは済まさないと思っておりますが、ここでもしこの法案が成立したとして、問題は中国人の労働者が中国共産党の指示で日本に永住し、中国系政治家を誕生させるその行為が厄介だと考えます。
では、スパイ防止法を作り施行させたなら、それを防ぐことはできませんか。日本国内で中国共産党の指示で動いている。または、工作活動をしている。とわかれば逮捕できますね。
他国、例えばベトナム人は、各家庭で独自に畑を持っていて、自給自足をしているそうです。食うに困っていないわけです。だから、日本へ就労目的で来ても、五年ぐらいで稼いで帰る人が多いと思います。実際に私が共に働いていたベトナム人がそういう考えでしたから。
日本で稼いでベトナムへ帰国した人が豪邸を建てて優雅に暮らしているという噂を聞いてやって来ますから、永住は考えていないと思います。彼らの目的は豪邸を建てて優雅に暮らすというのが目的です。

これは、株価の動乱を招くと思います。人がいての企業ですから、労働者が頻繁に入れ替わる企業は優良企業とは言えませんね。中国共産党の指示を受けやってくる中国人以外の外国人が物価が高く環境が厳しい日本で永住を希望するとは考えにくいと思います。
自衛の措置【にわたつや】
2018-10-30 23:21:14
「自衛の措置を妨げない」の復帰の光明が明かされ、嬉しいと思いつつ、安倍首相が心変わりしないように、我々は今なおしっかりと、その光明を曲げないように頻りに具申せねばなりません。

「自衛の措置を妨げない」を盛り込んだ9条の2は、本当によく出来ています。これがあるおかげで、9条の二項が禁止している軍事力その他の戦力とは、「侵略のための軍隊」であるということが明確になります。

つまり、逆に言えば、9条の2において、「自衛隊」とは、「自衛のための軍隊」の略称になるわけです。

最初は数ある官庁を押しのけて、一官庁のなかの一組織が憲法に記されるのはどうかと思いましたが、「自衛のための軍隊」の略称としての自衛隊として憲法に明記されるなら大賛成です。
青山さんとカッパ先生が夢の共演?!【fuukou】
2018-10-30 22:49:43
本日のぷいぷい、入管法改正案のところで、青山さんの囲み取材が流れてました。
こちらも、毎日放送(とTBSの共作?)の参院選の選挙特番で、ヤマヒロさんと当確が出た青山さんが、中継でギコチナイ?会話を交わして、それ以来の事ですね。
三澤記者は「青山議員が〜」と名前を出してましたが、ヤマヒロさんはそこんとこはヤンワリと躱してました(苦笑)
韓国徴用工についての判決【sou】
2018-10-30 22:29:16
お忙しいところを失礼致します。
青山さん、いつも応援しております。先日の虎の門ニュースも拝見致しました。
さて、本日の韓国徴用工についての判決ですが、韓国に対しては非常に厳しい思いでおります。日頃「断交」などと考えは致しませんが、今回はさすがにもはや韓国とは「断交」も選択肢の一つなんではないかと考えざるを得ません。
その中で、今回の判決に対して日本政府の見解は安倍首相や河野外務大臣が述べられておりましたが、与党である自民党からは一切なんのコメントもございません。これにはいささか呆れてしまいました。日頃日本国民に対して「日韓友好」だとか「未来志向」だとか言いながら、なんのコメントも感想さえもないというのはどうなのでしょうか?
それとは別に、一つ懸念がございます。今回の徴用工の判決についての韓国内での対応と北朝鮮に対する経済制裁緩和を現韓国政権はディールにいてくるのではないかということです。無論、日本政府は毅然とした対応を行うはずだと思うのですが、拉致問題を絡められては安倍政権や自民党はまたしても甘い対応を行うかもしれないと危惧しております。いかがでしょうか?
私のようなものが考えるようなことは政府内ではすでに想定済みだと確信しておりますが、これまでの政府の対応を見るにつけ、不安でなりません。青山さんのご意見をお伺いしたいと思いました。
青山さん、いろいろとお忙しいと思いますが、どうぞお体を大切になさってください。乱筆失礼致しました。
外国人労働者受け入れについて【岩元正憲】
2018-10-30 22:27:09
青山さんこんばんは

日本人も外国の方もコストとしてしか見られていないのかなぁ、と思い悲しくなります。
同じコスト、費用でも投資の意味合いを併せ持つものもあるのに、そこを見てくれるひとがいないのかなぁ、と悲しくなります。
ネット通販で送料無料が当たり前になってしまい、送料がかかるのを倦厭するのを見て、企業から人件費はネット通販での送料のようなものなのかなぁ、とネット通販を利用する人間として考えさせられる部分があります。

素人の浅知恵、しかも物凄くズルい浅知恵になりますが、外国人労働者の方が数年経ったらお帰りくださいと言えないのなら、一定の年数が経ったら帰化するのを条件にすることは出来ないのでしょうか?
帰化するのが外国人の方にとってハードルになることが前提とした場合ですが、
今の生活と自分のアイデンティティを秤にかけさせるのは抵抗がありますが、今回のやり方には賛成出来ないんです、それ以前に外国の方を迎えるなら日本人と外国の方を区別しないといけないと思います、差別ではなく区別、ここは日本なので、ちゃんとした区別をして日本人を第一に考えて欲しいし、区別があるからこそ差別に対しても考えることが出来るのではないでしょうか?
外国人労働者の受け入れ枠拡大について【大阪南部の応援団】
2018-10-30 21:49:16
青山さん いつもお疲れ様です。
私は従業員50名程度の建設業に従事しています。当初は外国人労働者の受け入れ枠拡大に賛成していました。私の会社にも外国人労働者やエンジニアが働いています。彼らはすごくまじめでどんな仕事にも興味をもってチャレンジしながら技術を習得しています。彼らのような労働者がもっと増えればいいなぁと考えていましたが、青山さんのお話を聞いていたら「どうして人材不足が起きているのか」や「まずは今ある労働力を生かそうとしないのか」とおっしゃているのを聞いて私の考えが変わりました。私は「どうして建設業が人材不足なのか」と考えてみると、1年を通じて仕事量が安定していないことです。会社は繁忙期(8月頃から翌年3月頃)はたくさんの現場を処理するために人材がある程度ほしいようですが、閑散期(4月頃から7月頃)のことを考えると給料が少し高い日本人は雇用しにくいのが現状だと思います。そのため外国人労働者を雇用して閑散期の負担を軽減してるように感じます。1年間の仕事量が安定すれば会社も日本人も雇用していくように考えると思います。私の会社のほとんどが公共工事なので、工事の発注を1年を通じて平準化すればある程度の人材不足が解消されると思いますし、工事の施工金額も標準的なものになっていくようなると思います。人材不足の原因が自分たちの無策にあるとわかっていない人たちにはもっと真剣に現場の声を聞いて、それを新たな政策・立案していただきたいです。
諦めたら終わり【奈良のおばちゃん】
2018-10-30 21:29:30
青山さん、

大変な1週間、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

ここからが勝負と思います。
決して諦めてはいけないと思っているし、諦めるのは早すぎます。
なぜなら、私自身、一国民としてまだまだ力を尽くしていないからです。

私達の政治についての意識も変えて行くチャンスだと思います。
私については、草莽崛起などとおこがましい限りですが、政治家任せ、総理大臣任せではなく、出来る範囲で動きたいと思います。

私達日本人も、権利には義務が伴うことを思い出し、違法行為には厳しく臨む覚悟がいると思います。
暴動、暴力で周りに迷惑をかけるものは、ためらうことなく厳しく罰せられるような社会にしていかないといけないと思います。

保険制度の乱用は外国人に限ったことではないと思います。
過剰、不必要な医療行為をするお医者さんもいますし、患者である私達も医療制度に甘えすぎなところがあるかもしれません。
CROSS FM On the road【匿名希望】
2018-10-30 21:29:28
先月からradikoプレミアム会員になってOn the roadを聴いています。
iphoneをしばらく使っていなかったコンポにつないで部屋いっぱいに音を鳴らして楽しんでいます。
わたしは今42歳ですが、これまで音楽はあまり興味がもてなくてそれほど聴いてこなかったのですが、この番組はいろんな曲が流れてこころが和んでいきます。
部屋のコンポで音楽を楽しむなんて大学生以来のことではないかと思います。
青山さんは、ほとんどお休みになられていないのではないかと思いますし、このブログだけでもメールが殺到してしてお読みになられるだけでも大変だと思います。
わたし個人が青山さんにできることは何もないように思いますが、こんな声でも何かの力になれたらと思い投稿しました。
また、この入管法のことは自分も気が気でなく、首相官邸にはじめて抗議のメールをしました。
一人一人が声を上げて国を作っていくことが大切なのかなと思います。
祖国は誰かほかの誰かが作るものではなく、わたしたち自身が作っていくものと思うようになってきています。
党議拘束【よつば】
2018-10-30 21:15:13
青山さんへのコメントが多過ぎて読みきれないほどです!

このブログを読んでいたので、NHK夜7時のニュースのすべてがバカらしく聞こえ、腹立たしかったです。

青山さんは党議拘束は軽々しく破ってはいけない、と教えてくれました。

でも、これは私の妄想ですが、昭和初期くらいなら、反乱が起きていてもおかしくないと思ってしまいます。

そんな反乱はもう起こすわけにいかないんですよね?
今は皆の声を結集させるしかないんですよね?
諦めたら日本の終わりの始まりだから。

青山さんと共に!諦めませんから!
あーあ。クズ政策をよくも、、、。誰のための政府?入管法改正案について【ずんだーもちもち】
2018-10-30 21:06:25
申し訳ないが、介護やコンビニ店員は特殊技能ではない。また、経営者はそれを求めているわけでなく、
人件費が増えないよう、そしてなんでもだれでもいいからシフトを埋めたいだけ。技術技能を取得させる
というのは二の次三の次。ハッキリ言って考えてないでしょ?
年齢、性別などを外せば、働ける日本人はたくさんいる。
東京オリンピックのボランティアが(ブラック仕事なのに)なんだかんだで、多くの人が集まってきて
るのではないですか?
物価上昇を我慢して受け入れてるのに、これでインフレ政策の効果も消し飛ぶ。
もう、安部さんへの不信感しかない。
議員の割合で、青山さんが200人ぐらいいないとダメだ、、、。
できることをやります【ykka】
2018-10-30 20:51:51
首相官邸と自民党に「入管法改正に断固反対します。見直さないなら次の選挙は野党に入れます」とメールしました。子供たちにツケを残さず祖国を引き渡すために、ささやかでも、いまできることをやります。
青山さんを心から応援しています
青山さん、いつも応援しています!【一児の母】
2018-10-30 20:45:45
青山さん
私にはもうすぐ生後7か月になる子供がいます。子育ては大変ですが、そんな中でも月曜日の虎ノ門ニュースだけは欠かさず拝見しています。それは、これから我が子が生きていくこの国の事について、情報を得て、現状を知り、自分にできることは何なのか考える事は子育てのうちだと思うからです。疲れたなぁと思う時、青山さんは私の何百倍、いや、何千倍頑張っていらっしゃるのだ、と、自分を奮い立たせることが何度もあります。我が国の抱える課題が山積みなことに、途方に暮れてしまいそうな事があります。しかし、青山さんはもっとそうだと思います。それでも諦めず、日々体を酷使して働いてくださる青山さんにただ応援の声を届けたく、コメント致しました。先日友人に虎ノ門ニュースをお勧めし、「ぼくらの祖国」も貸し出しました。青山さんを支持する人は、48万1890人から日々増えているのではないでしょうか。今は情報を得て、家庭で議論することしかできませんが、我が家も日本のために頑張ります。いつも国のために献身的な働きをしてくださりありがとうございます。
どこまで耐えれば、、、【東北の憂国人】
2018-10-30 20:37:29
これまでも度々、納得のできない政策を見てきましたが、一体どこまで国民は耐えればいいのでしょうか。
これまでは納得できずとも、「憲法改正」、「拉致事件解決」のため、安倍総理自身も耐えがたき妥協をしているのに違いない、と自らに言い聞かせ、無理やりにでも理解してきたつもりです。
しかし、青山さんのおっしゃるような危惧が現実のものとなってしまえば世の中は一体どうなってしまうのでしょうか。わざわざ創設した女性活躍担当大臣って、意味のない存在にしてしまいたいんでしょうか。
今後、何とか少しでもまともな法修正がなされるよう、切に願うばかりです。
青山さんありがとうございます。【宮本】
2018-10-30 19:31:12
昨日の虎ノ門ニュースを拝見しました。青山さんが私達国民の為に粉骨砕身して働いてくださる姿に感動しました。ありがとうございます。おのれの人生を壊して議員になられたことを改めて実感しました。私も官邸、自民党、自元の議員にメールをこれからも送ります。
安倍晋三は保守層を騙す国賊【庶民】
2018-10-30 19:26:36
青山先生こんにちは
いよいよ安倍晋三がその本性をむき出しにして移民推進に舵を切りましたね!この男は保守でも何でもなく正に反日極左と言うしかありません。
憲法改正をちらつかせ保守層を引きつけながら、ここぞとばかりに移民をゴリ押しする。安倍晋三は日本国民などどうなってもかまわない!親友の竹中平蔵が儲かりさえすればいいと考えているとしか思えません。
安倍晋三は間違いなく保守層をバカにしている。自分の言う事には何でも従うとタカをくくっている。それもこれも安倍晋三を「外交の安倍」だのと内政のまずさを黙認し安倍晋三を持ち上げた保守言論人の責任が極めて重いと思います。
青山先生がどれだけ安倍晋三は外交の天才だと持ち上げたとしても自分はそんなものに騙されずに自らの頭で考えて安倍晋三の売国政策を批判します!
次の選挙では野党に投票します。優秀な売国奴よりも間抜けな売国奴の方がマシですからね。
入管法改正の前にやることがあるのでは?【晶】
2018-10-30 19:07:01
ドイツ メルケル首相が、移民問題が遠因で与党党首退任を発表したのに、自民党が、入管法改正案を了承は、大丈夫ですか?

これで、移民希望の中国人とベトナム人が、ラッシュで日本目指して来ます。

昔、EUの技術者の就業ビザとって、日本に来てもらっておりましたので入管の審査の大変さを分かっております。

一部の国は、多くが学校の卒業証書を偽造してビザ申請している関係で法務局膨大な作業発生していると聞きました。

GDPが、大きくならなくても構わないので移民がたくさん増えることを日本国民望んでないと思います。

それより子育て支援、特に3人目以上の子供を産む家庭への支援策充実させたりすることのほうが、先にすべきことだと思います。
部会は通ったようですが【飯塚太】
2018-10-30 17:34:10
一国民としてはまだまだ出来ることがあるように思いますので、与野党の議員さんへの啓発活動は続けていきたいと思います。
与党内での動きなど国民が知るべきことがございましたら随時教えて頂ければ幸いです。
外国人受け入れ拡大について【GUNBOY】
2018-10-30 15:29:44
 青山先生お疲れ様です。

 遅ればせながら官邸に外国人労働者受け入れ拡大に

断固反対とメール致しました。 

 虎8を拝見したのが遅くなったこともあり、今まで

考えておりましたが、中国の一部になる要因となる法

案は看過できません。

 いつも問題提起して下さり有難うごさいます。
凄い!書き込み数【福ちゃん】
2018-10-30 15:15:36
ブログへの書き込み数がいつもの三倍以上あります。
この『入管法改正案』への関心の高さが伺えます。
この法案は私達の労働市場、社会福祉(健康保険)ひいては税金の使い方に繋がる、国の根幹を成す法案だからだと思います。
憲法改正に匹敵する問題です。
青山ぎーん、今後も国会への法案提出に繋がる自民党部会の模様を書き込んで下さい。
とにかく反対です‼【くるるん】
2018-10-30 13:50:51
消費税増税は絶対反対です。
外国人が国保を食い物にして、生活保護費をもらい散らしている。
そんな社会保障費のために我々日本人が10%もの消費税を払わされるなんて、絶対にいやです!!

過去に、秀吉はキリスト教を弾圧したと言われていますが、キリスト教布教のかげで、大勢の日本人が奴隷として売られて行ったそうです。
それを知った秀吉は、直ちにキリスト教を禁止し、売られて行った人々を買い戻す!と宣言したとのこと。
秀吉の決断は断固としたものと感心します。
翻って、現在日本は北朝鮮に連れ去られた方々を連れ戻す!と確固とした行動をしていますか?
いったい何年経つのでしょうか?
安倍さんは秀吉のように断固とした行動を起こしていますか?
それより何より、我々日本国民が断固取り戻す!
北朝鮮に同胞を返せ!と声を上げているでしょうか?
先日参加した独立講演会で、初めて有本恵子さんのお父様をお見かけしました。
もちろんテレビやいろいろなもので、拝見していましたが、ご本人を目の前にしたとたん、拉致事件は直ちに自分自身の問題として、実感しました。
私たちが拉致されたら、家族が拉致されていたら、他人事ではありません。

安倍総理の肩には、ずっしりと日本の未来が重く乗っています。
あなたの判断、政治行動によっては、日本の未来が危うくなるのです。

天皇陛下は、日本の長い歴史の中に御身を置かれたご判断がお出来になると聞いたことがあります。
天皇陛下は日本の過去も未来も、御身に背負っていらっしゃる。
私たち国民は、天皇陛下の下、歴史を生きています。
どうか、日本が日本でいられますように。

官邸と自民党にメールを送っています。
目先の利益しか考えない輩に滅ぼされないように。

青山さん‼
がんばってください!
私も私なりにがんばります‼
外国人がとうして生活保護の国籍要件を知ってるのか?【のづらづみ】
2018-10-30 12:43:28
 いつもご活躍を拝見しています。

 青山さんなら私よりも多くの情報をお持ちだと思うので申し上げます。
 わが町には、日系三世のブラジル人やペルー人がいたり、イスラームの宗教施設があります。大阪の市内の宗教施設は多くないので特定できると思います。
 彼らは総じてフレンドリーで、多くはコンビニに納入されるおにぎりの工場や同じくパンの工場の労働力として働いています。不動産業をしていますと、賃貸でお住まいになることが大半で、大家から「日本に定住する保証人」を求められることがおおいです。決まって、派遣業者が保証人になるわけです。
 しかし、けっこうな数の「日系三世、四世」が海外(特にブラジル)から来ます。彼らはどういう情報に触れて日本に来るのでしょう。通訳としてお世話になっていた4カ国語(英語日本語ポルトガル語スペイン語)を話す女性は、「日本ってガイコクジンに生活保護を与える。そんな国は世界のどこを見てもいない」と言ってました。
 また、イスラムの宗教施設のある地域は、施設に来る人が多いので周りにイスラム料理を提供する店が増えました。しかし、関西の情報誌にはそういった特集がされたこともありません。小学校では意外とルーツが日本ではない子どもたちが日本語ではしゃぎ合ったり、夜間には多文化共生のためにポルトガル語講座などが行われたりしています。
 どうして、一般的な日本人が知らないような生活保護の国籍要件について、彼らガイコクジンが知っているのか。日系三世なら特別永住者なので受給できるなどあります。家賃を半年一年と支払わず、法テラスから軒先弁護士を使い破産しても帰国せずに日本で住み続けられるようです。
 外国人労働者も社会保険をかける話ですが、医療の提供もするわけです。健康じゃない(簡単に言うと医療目的のためだけに)日本に雇用されに来る人はいないのですか。
 日本には恥の文化があり、法律は性善説で立法されてきたようです。制度を悪用された場合の司法による浄化作用が、行政権によって阻まれているとも思える現状(特別永住者への保護は昭和41年の厚生労働省の局長の通達によるらしいです)をどうお考えですか。
 もっと議論してほしいです。
本当に腹立たしい【やまもと】
2018-10-30 12:22:29
安倍総理は嘘をついている。
移民政策ではないと、でも移民政策です。

それなら、正々堂々と移民政策だと真っ向勝負すべき。
このようなことをやっているようでは、もう自民党の参議院選挙でも投票できない。

憲法改正も、曖昧であるなら百害あって一利なしではないだろうか。
なぜ、このようにナヨナヨしているのでしょうか。

今までの自民党支持派を小馬鹿にしてとしか思えない。
生活保護の外国人受給も通達で行っており、これを是正させることすら総理ならできるのに行っている。

日本の行方を心配しています。
10/30のお昼のNHKニュースにちらと映っていましたね【KIOTOPARIS】
2018-10-30 12:11:17
どのようになるのか、非常に関心を持って経緯を注視しています。

今日(10月30日)のお昼のNHKニュースでやっていました。
青山さんが画面の真ん中に映っている映像がほんの少し流れていました。
青山さんはブルーのスーツを着て、厳しい顔をされ、腕を組んでいました。

「在留資格を取得する要件の厳密化などを求める決議も行いました」とありますが、
果たして、どんなもんなのでしょうね?
安倍愛国政権の終焉【団塊の世代】
2018-10-30 11:06:25
2009年8月30日旧民主党政権誕生

左派 反日 売国 メディアのそれそれ 民主党ワッショイ
民主党政権になれば、夢のような素晴らしい暮らしできますよ。

騙されて 安易に一度やらせてみてダメだったらまた自民党に 
家電製品でないので 今でも悪魔の爪あと残ってます。

3年3ヵ月 一条の光さえ差し込まず暗黒時代でした。
私は日本国史上最低最悪の政権だったと思っています。

何故なら、はなから日本国貶める 日本人に塗炭の苦しみ与える これが唯一の目的
国民の生活第一は 日本人ではないのです。

意図的に超円高放置で中小企業 零細企業 倒産で超不況 就職難
 科学技術振興を無駄だと決めつけて削減

事業仕分けと称し、災害対策予備費、学校耐震化予算、地震再保険特別会計などを次々と「埋蔵金」扱いで削減、廃止

上げたらキリがないですね。

2012(平成24)年12月16日政権奪回
私はこの日をどれ程待ち焦がれたか

第一次安倍政権 残念ながら途中退場にはなりましたが、本当に魂が燃えて
日本国の国益 日本人の幸せの為に一生懸命尽くされたお姿見てて
深く感銘致しました。

奇跡とも云える 再び安倍政権誕生
大袈裟でなくて、 日本国復活 日本の夜明け 

安倍政権なら、中国 韓国に対しても 口先だけの抗議 遺憾に思う だけでなく
具体的に行動起こして下さると信じて疑いませんでした。

私の中で大きくフわと夢と信頼の風船が針に付かれてバーン そしてシュン 感じとして。

外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理・難民認定法(入管難民法)改正案を了承した。公明党も近く了承する見通しで、政府は11月2日に閣議決定し、国会に提出する方針.

来年の来年夏の参院選 多分衆参同日選挙 になると思っています。
参院選だけでは勝てないでしょうから

でも親の代から自民党支持でただただ 今まで自民党支持一筋にでも 外国人労働者の受け入れを拡大

悪魔の法案 売国法案 金 金 金 の質の落ちた愛国心1ミリもない
経団連の云う事しか聞かない 自民党支持もう終焉

あの第一次安倍政権とは似ても似つかない 
いまだに 信じられない 

これが通ったら 日本国史上悪い意味で 2番目くらいの最低最悪の政権に残るでしょうね。

参院選 歴史的大敗北するでしょう
でもメディアは モリカケが原因だと 絶対に外国人労働者の受け入れを拡大が原因だとは云わないでしょうね。
日籍華人教授会【葛飾区 八木】
2018-10-30 09:38:58
青山さん、お身体大丈夫ですか?

青山さんは、東大で近未来の官僚になるべき人材を育てられていいらっしゃいますが、下記のような存在はご存知ですか?

月刊 Will 11月号
宇田川敬介「日本も孔子学院=スパイ機関 を閉鎖しろ」

東京大学において「日籍華人教授会」などの中国人の大学教員の会は大学の最先端の技術を中国に持っていったり、日本の大学生に反日思想を植え付けたりする存在

こんな連中に負けないようにがんばってください。
日本国民の労働活用【竹の子医者】
2018-10-30 09:01:02
<人手不足と税収不足の解決策>

青山さんへ外国人労働者受け入れに関して御尽力頂き感謝しております。私も首相官邸に反対のメールを送信しました。

自分は開業医で、高額納税者ですが健康です。本業も精一杯働いておりますが、慣れてくると体がなまってくるものです。そのくせ怠け者ですので余暇は自宅でネットなどを活用しながらダラダラしています。

そこで考えたのですが、外国人労働者に安易に頼るのではなく、私のような勤労者をうまく活用する案を考えました。それは肉体労働を含めて、減税を条件にアルバイト感覚で労働参加させるというものです。金持ちに働かせる。賃金以上の減税があれば、働きますよ。特に単純労働ですね。

ずるい事を考える奴も居るでしょうが、主婦やニートの労働参加にも活用できませんでしょうか?
移民法案了承【山口】
2018-10-30 08:59:35
結局自民党は、氷河期世代を切り捨てるてことですよね。
散々自己責任言うといて、下の世代にしんどいこと押し付けて自分らは逃げ切り。
団塊の世代という戦後教育世代最悪ですよね。
これ世代間抗争の引き金になりますよ。
ほんまならね、氷河期世代は、ベビーブーム世代に成り得たのに、我が身大事さで切り捨て。
移民政策容認がトドメですわ。
自民党に投票するのお休みにしますわ。
これだけ有権者馬鹿にした行動はないです。
山下法相を担ぎ出して、条件付きとはいえ、部会で「入管難民法改正案」を了承されてしまいました。【野﨑浩平】
2018-10-30 08:19:57
青山繁晴 様

 昨日の夜、虎ノ門ニュースを視聴しました。冒頭から青山さんの熱意あるご解説に青山さんと同志の議員の方々の必死の取り組みがひしひしと伝わってきました。トラ撮りでは、自分も部会の現場にいるような臨場感がありました。
青山さんが、「これもまた問題発言」とおっしゃる所に問題の根っこがいつも垣間見えます。「人材派遣会社の権益」ですか。人材派遣会社から献金を受けている自民党の議員との癒着と各業界の経営者が安い人件費を確保するために、祖国日本の庶民や小市民を踏んづけて己の利益を強欲に求め、強い経営者の立場で金を議員に握らせて立法化しようとしているのですね。長谷川岳法務部会長は、「法案を急ぐ、急がないはあるにしろ、議論を急いだことはないと自信を持って言える。」とTBSのニュースで発言しているのを今観ました。
は?法案を急ぐ、急がないはあるにしろ?って、明らかに来年の4月1日施行を目指して、急いでいるのですよね!! だから、議論を急いで山下法相まで担ぎ出して、部会をねじ伏せて了承するように図ったのですよね!! そこが、いちばん問題なんですよお!!
お願いしますよお! 法務部の会長たるお方が、何を仰っているのですかあ!!
青山さんの昨日の虎ノ門ニュースがなければ、ぼくらは、通り一遍のテレビのニュースを観て信じてしまうところでした。
私の業界で言えば、今でさえ、羽田空港のオリンピックを睨んだ国際線の増便で成田から羽田へフライトを変更する航空会社も増えているというのに。自分の勤務先の会社も羽田から新規路線を申請していますが、羽田空港の現場では正社員を使っていません。主に外国人の方が働く別会社です。私見では来年にも成田空港で働いている各会社の日本人社員もRedundant Staff
余剰人員として整理されてしまうのではないか?と思います。明らかに外国人労働者の方々の賃金の方が安く、大手はLCCに対抗するためのコスト削減に迫られるからです。
これは恐ろしいことにつながります。祖国日本の富裕層と貧困層の格差が今よりも早いスピードでどんどん広がるのです。日本人の民度の高さで「安全な日本」は維持されていますが、民度の低い国から来られた外国人労働者の方々が、街頭にあふれ出し、暴力や破壊行為、犯罪行為をもって不平不満を爆発させるのは、目に見えています。来年の4月1日施行後、間もなく、それは起こるかもしれません。あるいは、外国人労働者の方々に職を奪われた祖国日本の若者が、秋葉原無差別殺傷事件のようなことをするかもしれません。
ぼくらは、国会議員や経営者の方々の良識にわが身を委ねるしかない弱い存在です。
どうか、お願いですから、祖国日本をこの悪法から守ってください。
切にお願いいたします。
10月29日虎ノ門ニュース見ました!【あつし】
2018-10-30 08:06:44
青山さん虎ノ門ニュース集中して見ました!青山さんが議員になって大変嬉しいです。虎ノ門ニュース、答えて答えて答えるでの青山さんの熱弁を無料で見ていて申し訳なく思いましたので、ぼくらの死生観購入致しました。少しでも青山さんの力になれれば。
感謝してます【とみたか】
2018-10-30 05:47:47
自民党法務部会での移民法案了承について、忸怩たる思いで火中の栗を拾う青山さんの思いを察する時に、本当に2年と4カ月前に、必死になって応援した事を1ミリも後悔しない自分が居ます。
何が出来るかを考えながら、今までも今からも一緒に考えます。外で問題を指摘していた自分が、まさかの自民党員となった事で、意識も大きく変わりました。
兎に角、感謝の意を改めてお伝えします。
虎ノ門ニュースを観て【原田信之】
2018-10-30 04:38:15
青山 様

いつも日本の為に身を粉にして戦っていただきありがとうございます。

外国人労働者の受け入れについての虎撮りを拝見し、青山さんのお話を聞いて夫婦で涙しました。

私は、現在40歳になるのですが、30代前半に職場でのストレスに耐えきれず鬱になってしまいました。当時は色々な事が耐えれなくなり、正直自殺未遂までしてしまいました。今日、心身共に健康に戻る事が出来たのも家族の支えがあったからだと思います。
しかし、状態が戻っても全く仕事がありません。年齢の事もありますし、病気の事も原因だと思いますが、面接までも行けない状態で、転落してしまった自分は、もう社会に必要な人間では無いのか…と落胆していました。

青山さんの、立ち直った人間を受け入れる体制を作るのが先ではないのか?という言葉を聞いて、青山さんの様な立場の方でも、自分達の様な人間をちゃんと見てくれているんだと本当に嬉しく思いました。

本当に勇気が出ました。ありがとうございました。
どうしても、感謝を伝えたくコメントを書かせていただきました。

長文そして、皆さん国の事を想いコメントされている所に個人的な思いを書いてしまい申し訳ございませんでした。
さあ,肚は決まった【&】
2018-10-30 04:20:41
5年後、10年後の国難の種を植える
安倍政権は断じて許せん!
不支持【匿名希望】
2018-10-30 01:48:27
入管法改正案が了承されましたね。
かたくなに「移民法ではない」と答える安倍総理をみて、決めました。
安倍総理を支持することはできない。
わたしが自由民主党員でいるのも青山さんがおられる間だけです。
取り急ぎ、健康保険証に顔写真は必須ですね【佐々木隆志】
2018-10-30 01:08:47
孤軍奮闘、日々のご尽力、日本国民の一人として大変感謝しております。

虎の門ニュース見ました、外国人労働者「受け入れありき」のずさんな実態に衝撃をうけました。
「受け入れ外国人の生命の保障が制度的に間に合わない」が致命的な法の不備にあたり、来年4月の早期可決阻止に決定的な影響力を持ちますね。凄いです、ここを指摘されれば誰も異を唱えられないかと。
この発言をした議員の方は本当に素晴らしいですが、この発言に至る背景に青山議員の「国を憂う」姿に勇気づけられた事もあったと思います。
逃げずに真正面から様々な難題に命を削りながら対峙している姿、多くの国民が見ております、そして「何かしなければ」と思う国民もネットを通じ日々増えています。
私自身も微力ながら、首相官邸と地元の議員にメールを致しました。
今日の虎ノ門ニュースでの発言有難うございます。【けん】
2018-10-30 00:26:44
「40代以上の中高年、専業主婦で元の職場に戻れない人、若いけど様々な事情で働きたいけど中々出来ない人…。放置したままなぜ『人手不足が深刻化』って簡単に言えるのか。少なくとも法案の中に、日本国民の就業機会を確保するっていの一番から入れないと」

青山さん、本当に有難うございます。今回の虎ノ門ニュースでこの部分が一番心に刺さりました。就職氷河期は、いわゆる有名大学を出ても就職に苦労している人が一杯いました。ランクが落ちると就職すら難しい。彼らが無能だったのかというとそういうわけじゃありません。日本は一度レールを踏み外すと再びレールに乗るのはかなり難しい社会です。彼らの救済こそが喫緊の課題です。

かつて、かつて、バブルが崩壊してしばらく、当時のソニーの社長は「日本が無くなってもソニーだけは残ってやる」とNWES23で発言していました。そのソニーは日本を見捨て、海外を相手にします。その結果、今のソニーは見る影もなく、ソニーをズタズタにした社長はその後中国の百度やレノボの取締役になるなどして、自分だけが生き残っているというオチでした。

先日、安倍首相が日本の中小企業を引き連れ、中国に出掛けました。その中小企業の多くは日本の大企業に見捨てられたり、あるいは今は人手不足でニッチもサッチもいかないかもしれません。中国に赴き、とてつもない額の商談を成立させたとか。でも、正直言って、これこそが彼らの地獄への入り口になるでしょう。

ある人は言います。安倍首相は、日本企業に中国からの撤退の道を付けるために、日中通貨スワップを初め、主要企業に中国から抜け出す手立てを作ったのだと。私は都合のいい解釈だとは思いますが、それならば、安倍首相に騙され、中国に連れて行かれた日本の中小企業はどうなるのかと。

安倍首相は北朝鮮拉致問題を解決するために中国の協力が必要と考え、北朝鮮への経済制裁を促すために中国に一連の経済協力をしているのでしょう。では、騙される日本企業はどうなるのでしょうか?中国からどんどん労働者を受け入れ、彼らが日本国籍を取得しやすい方向に話を進めているようです。では、日本や日本国民はどうなるのでしょうか?北朝鮮による日本人拉致は著しい人権侵害であり、主権侵害であると、拉致事件解決に取り組んでいるのでしょう。それならば、チベット人弾圧、ウイグル人弾圧、無実の政治犯弾圧など中国国内の人権問題はどう考えているのでしょうか?

バブル崩壊は総量規制という愚策とその後の緊縮財政で人為的に引き起こされたもので、20年間続いた長期不況も、少子高齢化も、この愚策に起因しています。

今回、安倍政権の実施しようとしている愚策は日本の存続に致命傷を与える愚策であり、そのことをどうとも思わないのなら、彼ら政治家は日本を作りだげてきた幾多の先人に顔向けできるのだろうかと本当に思います。
介護とは【あらら】
2018-10-29 23:54:48
私の母は、世話をしてもらうのに「他人はいや」と言いました。

両親のケースは、母が先に病気になり、世話をするはずだった近くに住む長男(兄)夫婦はすぐに放棄してしまいました。他の子供たち(私のきょうだい)はあきれたことに手をさしのべようとせず、東京にいた私は帰省して、世話をしてくれる第三者を見つけようとしましたら、母は「他人はいや」と言いましたので意外でした。せっかく誰かを頼める経済的状態なのに。老後は安心だと言っていましたから、他人を全く考えていなかったのでしょう。ちなみに父は母まかせで、昔は住込みのお手伝いさんがいたことから、家事を何もできない人でした。

それまで元気な間は、専業主婦とは言え、便利な場所に自宅があり立ち寄る人たちをもてなす忙しい母でした。(過労で倒れたと思います)だからこそ、自分のテリトリーの中で、思うように行動できなくなった自分のすぐ周りで、他人が動き回るのが安心できなく思ったのだろうと解します。

結局、私が行ったり来たりして、そして帰省して両親の世話をしました。

外国人に世話をしてもらうのは、私の経験からして残酷だと思います。

(実際、お掃除に来てもらっていた日本人にさえ、盗みがありました。1件ではなく。人によりますね。それに弱者になりますから。高齢になることは楽ではないです。たとえ子供が世話をしてくれても、動けないなら本人は幸せではないですから。本人が申し訳ない気持ちでいることも本人はやるせなく幸せではないです。世話をしている子供(私)は賢明でも、それ以上はしてあげられない、元気には戻してあげれないですから)


いくつかのケースを知った後の私自身の場合、動けなくなってきたのなら、世話をしてもらっても、ただただ何とか食べながら辛い治療して逝くだけなら、そのまま逝く方が辛さが少なくていいと思います。

日本の場合は、寝たきりが多い、と以前から言われています。近年は、死にゆく老人に対して高額医療を施して医療費を使っているのは如何なものかという意見を聞きます。余っている医療費ではないから、それは無駄ということになります。

平均寿命が長い日本ですが、その実態は、医療業界によって「息をしているだけ」にさせられている、と私は捉えています。

死にゆく人に高額医療を施している現状は、医療界が儲けたいからやっているのでしょう? 本来は、そういう所に政治が目を向けて策を講じるべきだと思います。つまり、安らかな最期です、辛い治療で引きのばした末でなく。

ところで、本日午後に、虎8の見れなかった部分を見ようと録画再生しようとしましたら、止められていました。私は即、閃きました。「圧力がかかっって、今日の夕方に法案が部会で決まるまで、見せないつもりだな」と。やっぱり夕方過ぎに。。。
日本国と外国人の区別を・・・【小泉 弥】
2018-10-29 23:36:09
青山ぎ~んお疲れ様です。
外国人差別を望んでいるわけではありません。
国際的な基準に照らし合わせて、自国民は自国民として、外国人は外国人としての区別をしてください。
ただ我欲の為に、蠢く事にならぬよう考えてください。
天に恥じぬ行いが出来るよう、自身に問いかけ日々苦悩しています。
青山ぎ~んのように、脱私即的であるようにと・・・
緩やかな「鎖国」に向けての覚悟と戦い【くくり】
2018-10-29 23:35:53
青山繁晴さんの法務部会でのお勤めに感謝いたします。
一票を投じて良かった!想いを馳せると涙が滲んできます。
様々な色合いの感情が湧いてきて、以下それを投稿することをお許しください。
いささか自らの霊格を落とし投稿欄を穢すことになるかもしれないからです。

●たとえ日本が経済的に4流5流の国になろうとも【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】日本の奥深い文化が生き延びれば堂々と世界を歩けるからです。

●私が介護を受けるようになって人手が足らずオムツの中が糞尿でグショグショになっても【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】我慢することが私の戦いです。

●目の前に困っている人がいたら手を差し伸べたくなるのが人としての道でしょう。だからこそ【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】法制度で厳しく規制することが必要なのです。

●西ヨーロッパの移民によるイスラム化が加速しています。比較的移民の割合が低いハンガリーへフランス・ベルギー・ドイツからの移住が増えていると聞きます。同じキリスト教文化圏ですから。しかし日本は島国です。日本文化は日本列島でしか育まれません。日本人はどこにも逃げ場がありません!【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】それは移民にとっても同じで一度受け入れたらお引取りいただくことは困難です。

●日本人は排他的で閉鎖的。レイシストと思ってもらって構わない。”違い”を受け入れることは苦手です。私の嫌いな言葉:「多様性」「共生」「生産性」「骨太」。程度の差こそあれ日本人は皆「いけず」ですから。日本は移民先として不適合国です。【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】それでも来るというなら「いけず」を発動するしかありません。東京オリンピックは良い機会です。

●多くの日本人が英会話が苦手なことは幸運でした。日本の神様は私たちのDNAに外国語が苦手な因子を組み込んでくださいました。想像してみてください。日本の町ですれ違う人のほとんどがフィリピンの方達のように英語が話せたら・・もっと早い時代に移民の対象になっていたことでしょう。日本は英語さえ話せればなんとかなる国ではないんです。GHQもこんなに日本人が英会話が苦手とはさぞかし誤算だったかと思います。中国語はもっとわかりませんよ。【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】かといって移民に日本語教育をするなど本末転倒。安い労働力のはずが日本社会全体として見れば確実にコスト高になります!

●日本は地震、津波、台風、水害、噴火・・・と自然災害の多い国です。日本人はこれらのリスクを覚悟の上で暮らしています。移民先としてお薦めしません。【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】もしもドバーッと移民が押し寄せて他国に蹂躙されるくらいなら・・海に沈ませてください。ムー大陸のように・・

●コンビニが24時間営業でなくなっても数が減ってもそんなことは構わない。だいいちあと数年もすればAI化されるでしょう。【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】人手不足は外国人労働者に頼らずAI化を加速させてください。そのほうが企業にとってもメリットがあるはず。生身の外国人はリスクがあり過ぎます。日本ならできます。鉄腕アトムの国なんですから!

●日本が外国人にとって訪れたくない国になれば良いですね。観光では国は立ち行きません。国策として送り込まれる労働者にとっても拷問のような国であれば良い。ジャパンシンドロームとかいって・・早く母国に帰りたくなるような。【外国人労働者受入拡大=実質移民政策に『反対』です。】優しい日本人にはそれが難しいから、だからなおさら法整備を厳しくして日本国民と日本の文化・伝統、日本列島の自然を守らなければなりません。

追記
●「もりかけ騒動は与野党の移民推進派が共謀して利用したのである」というのが私の直感による結論です。国会で議論されたのでしょうか?国民に知らせず考えさせずヒタヒタと進めてきたではありませんか。
●憲法改正案の中にいわゆる青山案が反映されている・・不思議です・・
なぜか既視感があるのです。本当です。当然反映されていると思っていました。
移民政策反対です。【古谷の選挙区民】
2018-10-29 23:30:55
自民党の言葉遊びが酷いです。安倍総理が『違う。違う』と言っても、私には移民政策だと思ってます。まず、やる順序がおかしいんです。少子化対策は全然やってない。第一次安倍政権から担当大臣がいるのに何も進んでないじゃないですか?。で移民政策冗談じゃないバカにするなと言いたいぐらいです。euの現状もみてないのか?。ウイグルもみてないのか?。日本にも豊田市の保美団地で軋轢がありました。そのことを学んでないです。

介護業界はまず国が賃金の手当してくださいよ。政府はそのことを触れないのはここに外国人労働者入れたろうって魂胆が透けてみえるから汚いですよ。私の友達は介護者のセクハラでノイローゼになりましたよ。胸もむ、尻触る常態化です。


あと、若者賃金です。失われた20年で就職出来なくて我々世代が苦しめられました。
さらに我々世代苦しめるのですか?
首相官邸様にメールを送りましょう!【ひろさん】
2018-10-29 23:25:49
みんな、みなさん、どうぞご自分の頭で考えて、声をあげてください。
この言葉で目が覚めました。
首相官邸様に外国の方々を安易に、単純労働者として使い捨てるような法案に反対するとの意見を送らせて頂きました。
国を想う皆様と共に闘えて、幸せです!
今こそ意見の違いを乗り越えて、日本人全員で国難にに立ち向かいましょう!
日中通貨スワップについて【飯塚太】
2018-10-29 23:17:20
・日中通貨スワップについて どうにも日本企業が中国から撤退できるようにする、その際の資本の補填という意味があるようです。3兆円という額も実需レベルのようですし。もしかするとそれ以上の意味も発生させようと奮闘している人もいるかも知れませんが。

・地元の自民党の衆議院・参議院議員さんのfacebookに入管法改正の法務部会について注意を促しておきました。参議院議員さんは今日は地元で、衆議院議員さんは今日開会していますからそちらにいらっしゃるはずですが、facebookの更新が止まっていて、今どんな活動をされているのか、よくわかりません。いい機会なので、選挙民の一人として注目していこうと思います。
経団連が悪用できないように【ヤス】
2018-10-29 23:07:00
青山議員が提示した4項目の法案修正案は入っているのでしょうか?
9条改憲【田野たにし】
2018-10-29 22:56:37
今夕、「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」上映会に参加してきました。

拉致事件は決して他人事ではない、自分自身や自分の家族が拉致被害者にならなかったのはまったくの偶然でしかなく、そういう意味で自分も含め国民全員が当事者との感を強く持ちました。

国家とは一体何なのでしょうか。一定の領土があり、その上で暮らす国民がいて、立法・行政・司法の統治機構がある、そういう複合体です。国家の運営費用に充てるために私たちは税金を払っています。その税金で、例えば、警察が機能しています。ですから、子どもの失踪や誘拐事件が発生したら、警察が捜索し犯人を突き止め、逮捕し、誘拐された子どもも救出されます。
それが仮に、親の訴えにもかかわらず、警察がちっとも動かずほったらかしにして、何十年も経ってからやっと動いて犯人を突き止めたとします。でも、警察は犯人と交渉をやっているふりだけして、「身代金を積まない限り返してこんでしょうな。でも今は商売が繁盛していて犯人達は金に困っていないからなかなか難しいですな」と言われたら、親はたまったものではないです。さらに「お子さんを救い出すための実力行使の権限を国民から与えられていない」と言い出したら、なんのために税金を払って警察機構を維持しているのか、不信感一色になりますね。

もちろん現実の警察は、犯人と誘拐された子どもを速やかに探し出し、逮捕・救出することを当然のこととして全力を尽くしています。これと同じで、不法に海外に連れ去られた国民を助け出すのは、国家の基本的な役割です。国際社会には、「おまわりさん」はいません。世界政府は存在しません。ですから、国家による自力救済しかないのです。他人頼みはだめです。日本の国家が、拉致被害者を取り戻すしかないのです。そのためには、常々青山さんが言われているように、軍事力を背景として北朝鮮と交渉するしかないと思います。「自衛の措置は妨げない」=「自衛権の発動は妨げない」という9条改憲を速やかに行うべきと強く思います。拉致事件の当事者であるはずの全主権者が改憲を成し遂げるのが第一歩です。
新聞の記載について【蛭川裕也】
2018-10-29 22:51:24
いつも情報ありがとうございます。
新聞の記事で尖閣諸島で中国船に機関銃のようなモノと書いてありますが、記者がようなモノ言うなら自分で船に近寄って行き確認して何なのか確認しに行き正確に書いていただきようなモノっていうのを無くして頂きたいと思っています。
真っ当な新聞、真っ当なテレビがあって欲しいと切に思います。
NHKではなく国会テレビをつくり中継をdボタンを押せば何を提案しているのかなぜその法案が必要なのか説明している文章かYouTubeに飛ぶ。みたいなチャンネルがあったらいいと思います。
そうすればデマも減り真実を知る人達も増えると思います。
晴れた空の下、難波宮跡に立つ。東に飛鳥を思い、西に向かいて港(未来)を想う【神戸市在住 松永】
2018-10-29 22:04:57
お疲れ様です。

虎8拝見いたしました。
永きにわたり根回しや利害調整をし、この程度の入管法改正案では、お話にならない。
こんな雑い仕事で献金を貰っている政治家が居るんですね?
子供の使いにも及ばない。
賛成派、反対派両方にとって最悪な改正案です。

入管法改正案の推進者と政治家の顔が見えません。
正体不明なまま、マスコミは賛成へと流されてゆく。

やれやれ・・・それにしても、ここから見るNHK大阪放送会館は大きすぎてセンスがありません。ダサイです。威圧的です。
お隣の大阪府警本部の庁舎が可愛く見えます。
虎ノ門ニュースの虎どりで、怒り心頭!【松本裕子】
2018-10-29 21:38:19
青山様

今朝、虎ノ門ニュース見て、沸騰し、すぐ官邸に外国人労働者拡大絶対反対のメールを送りました。
官邸に外国人労働者受け入れ反対の旨メール送りました【ダイキチっ子】
2018-10-29 21:36:18
青山さま、いつも国益の為ありがとうございます。青山さんと同じ時を生きる事が出来た巡り合わせに心の底から天に感謝しています。

長文は控えます。
官邸に外国人労働者受け入れ断固、断固反対!!の旨、先程メール送りました。

これからも青山さんの発信を契機にして、この国の未来を自分の頭で考え続けていきます。

応援しています。
青山さん、ありがとうございます【石川直人】
2018-10-29 21:15:16
私は大学を卒業するタイミングで、内蔵の疾患で3ヶ月ほど入院することになり、決まっていた就職先は辞退しました。その時は深刻に考えていませんでしたが、その事は私の人生に大きなダメージとなりました。
アルバイトもしましたし、派遣社員としても働きましたが、結局社員には成れず派遣切りとなりました。契約が更新されない事を伝えられ、泣いている女性も居ましたし、身体を壊し実家へ戻った同僚もいました。
当時、私たちをぼろ切れのように使い捨てた企業が、今になって「人手不足」の大合唱、ふざけるなという気持ちです。
政治家の皆さんの頭の中は「外国人労働者受け入れ」ばかりで、私のような人間は眼中にないと思っていましたが、青山さんが「人手不足」に疑問を呈して下さったのを知り、本当に嬉しかったですし、青山さんに一票を投じて良かったと思いました。ありがとうございます。
今朝の虎撮り拝見いたしました【横手文彦】
2018-10-29 21:15:16
青山繁晴様

1.移民政策、2.治安維持、3.自由 の3つは鼎立しません。米国は、全体的に1と3はありますが、2がありません。欧州も安易に1と2を交換してしまい、大混乱になっております。シンガポールは、1と2を両立させていますが、3はかなり制限されていると聞きます。我が国は、決して欧州の後追いのようなことをして、将来に取り返しのつかない禍根をのこしてはならないと思います。自民党の部会での、議員のご努力に頭が下がる思いです。どうか、日本を護ってください。私も、地元議員に意見を伝えていきたいと思います。
移民法について【原】
2018-10-29 21:12:25
青山さん今晩は。初めて書き込みをさせていただきます。
今回安倍政権がなぜ移民法を通そうとするのか、自分なりに考えました。
今回の移民法は、国境の壁をなくす(数百年かけて)第一歩になると思います。
金融取引や多国籍企業の経営者にとって、国境ほど邪魔なものはありません。
しかし、国境をなくすと国民から反発されるので、人手不足という言葉を使って、
第一歩目を踏み出そうとしていると思います。安倍総理ご自身が、もはや国境に
こだわる時代が過ぎ去りましたとおっしゃいました。あと、経済のグローバル化
という言葉もある意味罠であると、個人的に思ってます。
外国人労働者の実態【元外国人生活相談員】
2018-10-29 21:09:57
市役所で外国人のための生活相談員をしていました。外国人、特にアジア人の日本利用はすさまじかったです。彼らは日本滞在中に健康保険に加入して、自国にいる妻の出産費用や家族の医療費の請求をするために相談に来ました。仕事ですから当然手続きの手伝いはしましたが、日本人のための健康保険が海外に流出していくのを目の当たりにして毎回納得できませんでした。こうしたことは日常茶飯事で、悪質になると日本人の身体障害者と結婚し(二重結婚です)、その身体障害者給付金を自国の家族へ送金しているケースもありました。とにかく日本の医療福祉のシステムを彼らは利用し尽くしています。この現場の声をどうか国会に届けてください。外国人労働者をどんな形であれ一旦受け入れ続けると、もう元へは戻れません。治安の良さや日本人の民度の高さは、外国人が少ないからこそ何とか保たれています。海外の生活から、そのことを身に染みて感じています。どうか日本を守ってください。応援しています。
YouTube急上昇にない…【ひふみ】
2018-10-29 21:06:19
青山先生
いつも体を張ってのご活動、本当にありがとうございます!

書きたいことは山ほどありますが、以前にも同じように気になったのですが…

YouTubeで配信されている虎ノ門ニュースはだいたい急上昇のどこかのところに載るのですが、青山先生担当の月曜だけ全く上がらない時があるのです。
あんなに人気な番組で、しかも生での傍聴者の方もたくさんいらっしゃるのに載らないなんておかしいと思うのです。

こんな風に思うのは私だけでしょうか?

何かの意図が働いていたのなら物凄く残念です。
多くの人に知ってもらいたい情報が盛りだくさんなのに…!
ちょっと愚痴のようになってしまいたした。

最後に、私も消費増税と名目は違うけれど実質移民政策には断固反対します。
移民受け入れた国がどうなったのか調べればわかるのに、周りに話しても呑気な人が多く、これまた残念な日々です。

青山先生、これからも応援しています。
お身体にはくれぐれもお気をつけてご安全に!
今日の虎ノ門ニュース、最高でした!【ずんだーもちもち】
2018-10-29 20:58:12
テレビドラマやよその国のことなら、とても面白がれるんですが、、、。
自分の国の事ですもんね、、うんざり。
茶番というか、みなさん、現場を知らず、目先の自分のことばかりな人
ばかり集まって、、、。
自分たちの上にはこんな人達ばかりでは、日本は良くなりませんねぇ。
来週も楽しみに(?)してます!
青山さんひとりじゃだめだ!100人くらいいないと、、、。
閣僚会議は事後承諾で,アリバイ作りするところ?【猫とも】
2018-10-29 20:43:27
青山繁晴様
・外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議(第1回)議事録
 日 時:平成 30 年7月 24 日(火)10:10~10:25
・外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議(第2回)議事録
 日 時:平成 30 年 10 月 12 日(金)9:40~9:55
閣僚が雁首揃えて、すでにどこかで決まったことをたった15分だけ会議するのですね。
その15分(30分)で日本の未来が、歴史が崩れ消え、
「無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、或る経済大国が極東の一角に残る」のですね。ただし中心がなく無秩序で混乱の小国が。
と暗くなってはいけなと思いつつ、暗くなります。
青山議員のご発言を。。【林よしえ】
2018-10-29 20:16:53
昨夜、

『安倍総理が、お声かけなさって
国会議員になられた青山繁晴議員の、
ご発言を、
どうか!是非!お聞きくださって、
お考えいただきたいです。』っと、

自由民主党と首相官邸にメールいたしました。。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-10-29 19:54:30
拝啓、青山先生、日々のご活動、大変、感謝してます!虎ノ門ニュース、拝見しました。外国人労働者受け入れについて、推進派の方々には、祖国の未来が見え無いのでしょうか?硫黄島の英霊の方々、占守島の英霊の方々、祖国、家族、未だ見ぬ私たち、未来の祖国のために戦った英霊の方々のためにも、我々は祖国日本のために、できる限りの事をしたいです。
借金よりも人口問題【夢魔】
2018-10-29 18:54:13
青山繁晴様

よく、日本の借金があるから、問題だと政治家・マスコミ・評論家は、大騒ぎしますが

日露戦争の時、日本は、その当時の日本の国家予算の7倍の借金をしました。

もちろん、それ以降、いろんなことがありましたが、

日本の国は、今も存在しています。

この借金は83年後の昭和61年後に返済しましたが、それまでに、日本は高度成長もありました。

なぜ、それが可能だったかというと、人口が増えていたからです。

日露戦争以降、関東大震災、第一次戦争、第二次世界大戦、国民も貧しかったですがが不思議に『貧乏の子だくさん』でした。

日本は、資源のない小さな国でしたが、日本にとって、最大の資源は、『人』だったと思います。

その人が減り続けている日本は、最大の資源を失くしている気がします。

今、日本がするのは、『少子化対策』だと思います。
血圧が上がり、頭が沸騰する毎日【shikishimatanuki】
2018-10-29 18:41:34
帰宅して、今日の虎ノ門ニュースわ見ながら、ネットニュースを見ていたら、またまた腹立つニュースをみつけてしまいました。

【ムスリムへの配慮】在日ムスリム児童、急増 服装…礼拝…食事…「学校は理解と配慮を」
というニュースです。
国民は誰も受け入れてほしいなどと言っていない。
労働移民を受け入れたいのは、経団連や派遣会社などなどですよね。
そんなに受け入れたいなら、受け入れろという組織団体が自分たちで生活習慣から学校教育、日本語教育から社会保障制度まで賄えばいい。
ただでさえ、受け入れる地域は。様々なトラブルが起きて巻き込まれることは、すでに移民先進県の群馬で明らかになっています。
何年か前、工場が多いため外国人(それでも日系)労働者が多い群馬のある都市の市長が政府に
「労働移民を受け入れるなら、我が市の現状を見てからにしろ」といってました。
学年通信を持たせても、言葉のわからない親がクラスの半分近くいるので、様々な言語で学年通信をださなければならない。
これだけで疲弊するのに、生活習慣が違うために様々なトラブルで相談に来る。
また、国によって教育レベルに差があるために、どこに合わせたらいいのかと教師は困惑する。
市役所に至っては、手続きや相談事で手間取り、ここでも言語の問題は切実で、通常業務に支障が起き税金滞納者を個別訪問したりもしている。

こんなことが起きているのに、よくもまあ、配慮しろとか、理解をしろとか言うなぁと思います。
すべての手間も資金も労働移民で利益を受ける者に負担していただきたい。
国民に押し付けるのはやめてほいです。
たぶん、私がいている市は以前有本香さんが指摘してた市と同じだと思います。

この件で今日もメールをしましたが、のれんに腕押ししみたいで、腹立たしいです。
一度安倍を(腹立たしいのであえて呼び捨て)、青山さんにこの市に連れて行ってもらい現状を見せてやってほしいです。

様々な国でトラブルらなっている移民問題になぜ学ぶことなく受け入れるのか、頭がおかしいとしか思えません。
自民党へ意見具申 入管法改正に関し【焼肉マン】
2018-10-29 18:40:37
他の方の書き込みに触発されたのか、居ても立ってもいられず自民党へ意見具申しました。内容は下のようなものです(実際の投稿は東京弁です。下の最後はなぜか仁義なき戦い風になってしまいました。けど今の心情はそんな感じです)

「国の根っこに関わる入管法改正ですけど、反対意見押さえ込んで党議拘束なんぞやって宜しいの?決め方に瑕疵あるんとちゃいます?あと部会に公務員の方を朝早よーから呼んではるんやったら、残業代はうちらの税金ですさかいネット放送ぐらいして貰わんとあかんのと違います?よー考えてつかあさいや」

国政選挙の争点だった覚えは無く、これだけ国民から反対意見も出ていて強行に党議拘束かけて採択となれば、自民党を相手取った訴訟も選択肢として考えないといけないのではないでしょうか(そう書いておけば良かった。。)。青山さんのお立場を悪くするつもりは毛頭無いですが、意思決定のプロセスが民意を反映していないなら是正して貰った上での採択でないと有効と思えず、釈然としません。日本のこころという自民の右側に立ってくれた政党を失った今、自由民主党の政治がこんなものであっては深刻な問題です。
国民健康保険【野口小朗】
2018-10-29 18:33:38
このままいくと日本の国民健康保険制度などが外国人に食いつぶされそうですね。明らかにその利用目的で日本に来る外国人、特に中国人が増えそうです。日本では病院に行ってどんな高額な医療を受けても最高で8万円しか取られない、なんて中国人がラインで普通に会話してますよ。日本に働きに来ようが勉強しに来ようが、どんだけ日本で暮らしていようが、外国籍の人は日本人ではありません。日本に帰化した人なら日本人、でもその家族は外国人。国民健康保険や国民年金の国民って誰の事なんでしょうか。私は日本人を指していると思ってましたが。外国人労働者を受け入れる話をする前に、国民及び日本在住者とその家族健康保険(年金)に名称を変える話をした方がいいとも思います。何十年も保険料、税金を払ってきて、負担額が知らないうちに増えてても文句も言わず、それで扱いが昨日今日やってきた外国人と同じ、これからもっと日本人の負担が増えるかも、なんてあり得ないことですね。
虎ノ門ニュース視聴できるようになりました【神戸のここちゃん】
2018-10-29 18:22:07
早とちりでした。
安心しました。
今、試したら、視聴できるようになっています。間違った情報を失礼いたしました。
怖くて涙がでました。
自身がいかに臆病なのかが判ったと同時に、青山さんの闘いの厳しさ、お覚悟のお強さなどが、微かながらも想像できるようになった事は、勉強になりました。
私は最後まで、裏切らずにいけるだろうか‥‥風に飛ばされるチリの様でしかないと知りました。
青山さんの偉大さは桁違いで、私などには考えも及びません。
本当に本当に祖国の為に、ありがとうございます。
これからも真剣にご無事を祈っていきます。
安田純平さん解放と拉致事件【ごろ太郎】
2018-10-29 16:26:38
多くの有名人、スポーツ選手、オールドメディアは安田純平さんを称賛し帰国を喜ぶ一方で、テロリストではなく自己責任を論じる人を非難しています。
自己責任論より、この人達は拉致被害者をどう考えているのでしょうか。
安田純平さん解放と併せて拉致被害者解放を訴える有名人、知識人がどれだけいるのでしょうか。
この方々はジャーナリストは特別みたいな事をおっしゃいますが、僕らも同じ日本国民です。
まさか拉致被害者救出を訴えるのはネトウヨだけなんて言わないでしょうね。。
嘘みたいな本当の話に思えてなりません。
介護業界は先が見えません。【京都の人】
2018-10-29 14:50:29
青山さんのことはテレビで始めて見させていただいたのが最初です。
はっきりとものを言う姿にショックを受けたことを覚えています。
そんな青山さんが国会議員となられたとテレビで知ったとき、嬉しかったことを今でも覚えています。

日本がおかれている状況は、自分が理解している範囲でも厳しいものであると感じます。
ですが、日々の生活でいっぱいいっぱいであるのも確かです。
自分が身を置いている介護業界。
さまざまな考え方があるのでしょうが、40歳の男性が20歳前後から継続的に勤めていながら手取りが月額20万円を下回る構造に納得がいきません。
賃金を上げなければ人が集まるはずがない。
介護報酬が低過ぎます。どのように国は考えているのか、正直わかりません。
安倍晋三総理、下野時の 高尾山 の心境を、思い出してほしい【蘭】
2018-10-29 14:46:25
オランダより
(完結にするため、言葉が荒く申し訳ありません)

【外国人移民問題】
オランダではモロッコ、トルコからの移民が多数いらっしゃる。
彼らは3世、4世になっても、オランダに同化しようとせず、
オランダ語も覚えず、オランダ文化をあまり理解せず、
彼らのコミュニティーにとどまり続けている。
外国人移民を増やすことは、日本を日本でなくすでしょう。

【中国】
中国共産党が行っていることは、世界への害悪です。
多数の日本財界人が、安倍首相と訪中しているのが情けない。
トランプ大統領の、中国への次の一手に注目。
ただし悪いのは共産党であり、良き中国人もいることも
頭の片隅においておく必要があると思う。

【憲法】
9条に3項を加えるのは問題を複雑にするだけ。
2項を改善するか、もしくは削除、と考えます。

【消費税と財務省】
天下り確保、国の資産を自分のものにしているのなら、
財務省を解体してもらいたい。
IMFの発表が正しいのなら、財政は健全。
消費税は下げ、法人税を上げてほしい。
法人税を上げれば、
企業は税金を収めるよりはと、設備や交際費などに支出するようになり、
世の中にお金が回るのでは?

【日本国民】
今の政治家さんには頼れない。
みんな日々のことで忙しい。
しかし、一人ひとりがもっと勉強する必要がある。
個人でできる具体的行動として
地元議員を質問攻めして、圧力をかけよう!

【報道】
もっと報道の自由化、放送法改正、記者クラブ廃止を!
国民は報道により情報を取るしかない。
知れば知るほど日本の報道の信頼性が低い。
オランダではケーブルTVのチャンネルは100ぐらいはある。
日本の地上波はNHKと民法数局という現実に愕然とする。

【党議拘束】
党員である以上、党の決定に従わなければならない、ということは理解できる。
でも、法案によっては、党議拘束しなければよいのでは?


【安倍首相】
自民党は下野したときの痛みをもう忘れてしまった。
安倍さんは一旦政治生命が終わった方。
3期目は本気で日本のために働くのかと思えば、
出だしは期待はずれに思える。
下野し、高尾山に登った時、
多くの人から「頑張ってください」と声かけられた。
その時もう一度立ち上がろうと思われた気持ちを、
もう一度思い起こしていただきたい。
とにかくメールを送り続けています【渡月橋】
2018-10-29 14:40:35
夕方の法務部会に少しでも多くの国士議員が集まって 反対の声を上げてくれるように
議員先生方にメールを送り続けています。
法案が可決しませんように!
青山さんの政治活動を見るにつけ どこの団体にも属さな
いこと、誰からも献金を受け取らないことの重要性がわかります。いつもまっすぐに
日本のために活動してくれてありがとうございます。
ある意味正しい判断【野末 幸弘】
2018-10-29 14:32:02
土曜から日曜、同窓会がありました。
かなり酔いも回って解散後、数人が残った場で唐突に
「安倍さん支持の人?!」
誰かが言いました。
私は、ただ一人、手を挙げました。
「俺は石破さんだな」
そんな声が一人。
そのメンバーは社長であったり海外出張が多い
人たち。うーん、私は現政権厳しいぞと思いました。
「安倍さんというより拉致事件解決が大事だから」
私がとっさに付け加えた言葉です。
それ以上は、やめたほうが良い雰囲気もあり、
私が安倍さん支持表明したからか、酔っているからか
すぐに別の話題になりました。

数ヶ月前、別のメンバーでの酒の席で私は
「安倍さん絶対支持!みんなに嫌われても支持!」
きっぱり意思表明しました。

ああ、自分の中で絶対支持が揺らいでいるのか。
もちろん、盲目的支持では無かったけど、
何かが、違ってきている感覚を抱いているのかもしれません。
ありがとうございました【かおり】
2018-10-29 14:10:57
青山さんが祖国の為に日々戦っておられる姿に、勇気づけられる日々です。
お忙しい中、いつも貴重な発信をありがとうございます。
中国への歩み寄りにも見えた安倍総理の訪問は、拉致事件の解決などに向けた総合的な判断によるものだと知り、物事は多面的に見なければならないと改めて感じました。
安倍総理を支持するものとして、賛成意見も反対意見も官邸にメールを送ります。

それから、チャンネル桜では質問に答えて下さって嬉しかったです。
楽天家と自称しました私ですが、優しい青山さんのお話に少し泣いてしまいました。
私が人見知りをしない性格であるが故に気付けなかったこと・・人に対しての想像力や理解力がもっと必要だなぁと、自身を省みる機会にもなりました。
青山さん、番組のご担当者さま、本当にありがとうございました。
移民政策反対!みんなの声で政府を動かしてほしい【中島幸次郎】
2018-10-29 13:43:06
虎ノ門みました。

青山さんの孤軍奮闘の活動、本当に頭が下がります。

事実上の移民政策で抜け穴もあり大問題だらけのこの法案を政府は性急にも来年4月ありきで通そうとしてきてますので、青山さん含む少数の国士の方の抵抗もこのままでは無駄に終わると思います。

もう、本当に時間がないけど、国民が声を上げるべきです。

治安も悪くなり、中高年の仕事も奪われ、不当に安い賃金で働かされる外国人労働者、いいことは何一つありません。

短期的に企業の人で不足が解消するだけです。

長期的なビジョンを持たずに鼻の下伸ばして中国に進出して技術とられちゃった馬鹿な日本企業の行く末と同じようなヒドイ結末しかこの法案からは見えてきません。

マスコミで散々叩かれてきた安倍さんですが、今までそんなことはないと思ってきましたけど、コソコソやって国民の目を欺くこうとしてるの本当だなって思うようになりました。

本来なら国の根本な部分に関わる移民法を国民的な議論も経ず、「移民法」じゃないといいはって性急に通そうとする安倍さんの姿勢は支援者にとって裏切り行為です。

しかも、今朝の読売新聞に「移民法」は賛成の方が多いようなアンケート結果だしてきてましたけど、これは確実に官僚からの要請があったか、新聞が忖度したかでしょう。

本当に汚い。マスコミの言ってることは半分本当だった。
安倍さんは嘘つきで美しい日本を取り戻そうというのは完全に嘘だった。

騙された…。本当に。

野党は信頼できないけど安倍さんも近視眼的な発想しかもってない人だとわかったので、日本の政治は本当に暗黒だなって思います。

50年以上禍根を残すような法案をこんな性急に決めようとするなんて本当に信じられません。

孤軍奮闘の中、頑張って入れている青山さんに本当に感謝です。
外国人受け入れ絶対に反対です【夢魔】
2018-10-29 13:12:12
青山繁晴様

虎ノ門ニュースを拝見しました。

外国人受け入れ問題について、全く、同感です。

日本の国益だけではなく

外国人にたいして、失礼です。外国人を単なる労働力としてしか考えてませんが

外国人にも文化・生活・歴史などあります。

もの凄く、日本は、上から目線です。

忘れてはいけないのは、政治難民であるシリア難民以外は、基本的には、自国が一番、イイと考えています。

アジアでは、基本的には、政治的には、とりあえず、安定しています。

そのうち、その外国人も来なくなります。

それと日本の政治家・経済界の人達は

少し前まで、就職氷河期だったことを忘れすぎです。
(派遣切り、派遣村)

これから、景気が悪くなった時のことを考えて、外国人受け入れについて、考えるべきです。

バブルの時も外国人が入ってきましたが、バブルが崩壊して、いなくなりました。

(1)オリンピックが終わると建設需要は減ります。

(2)さらに、消費税が上がると消費も冷えます。

(3)AI、ロボット、Iotで、無人化します。

そこまで、考えている人がいないのが、問題です。
取り急ぎ【奈良のおばちゃん】
2018-10-29 13:06:11
青山さん、

私にも何か出来ることがあるはず、と思い、誠に微力ですが、地元の国会議員の事務所に電話をして、自分なりに反対意見を述べさせていただきました。

最初に丁寧に前置きをして話し始めたのですが、とても不愉快な応対のところもありました。
一方で、大変丁寧に、誠意ある対応を取ってくださった事務の方もいらっしゃいました。
いま、メモをとっておりますので、必ず、本人に伝えます、とおっしゃってくださいました。

今まで何をしていたのだろう??という言葉は真っすぐ自分に戻ってくるようです。
取り急ぎ、ご報告まで。

私個人としては、黒船来航以来の最も、最も、重大で不可逆的に日本を損なう、深刻な危機がせまっていると思っています。
今後国民として、何をなすべきか【おざき】
2018-10-29 12:50:42
安倍訪中時に、ODA終了に伴い、新たに第三国でのインフラ整備などの協力を始めるということになっています。ある記事で「一帯一路への言及は単なるリップサービスだ」と総理が漏らしたとか。でも今日の虎ノ門でも青山さんが仰っていたように、外国は完全に「一帯一路」に日本が協力すると思っています。
 これは、親中派の国会議員や外務省の親中派があからさまに仕組んだトラップで、ODA後継として、JICAを使って開発協力という名のもとに、一帯一路に協力していこうとたくらんでいるんでしょう。
 中国には3兆円を濃くODA供与の実態があり、日米が最大の出資者であるアジア開発銀行から相当の資金が貸し付けられていますが、どのように使われてきたか。
 個人的には、何とかしてODAを継続させようとするのも許せないし、実質一帯一路に協力しようとするのも許せません。
 今後どのようにこの問題を注視していけばよいですか。また、こくみんめせんで何かできることはありますか。

 また、青山さんも仰っていましたが、拉致解決のため現状、中国頼みかもしれません。しかし、中国頼みでも何も変わらないし、解決しないし、そもそも中国を当てにすることが間違っています。

 やはり、憲法に自衛権発動の担保を含む、自主独立の姿勢をより鮮明にすることが必要で、様々な軍備を含む、アーミテージさんが研究報告で指摘していたようですが、ぼくも(東シナ海、南シナ海あたり)については、日米協働部隊を創設して、あるいは自衛隊が、軍事的プレゼンスを強めるしか、最終的な方策はないと思うのですが。
僕に出来ることは・・・【アキラッチ】
2018-10-29 12:35:33
今朝、電車内でネットニュースを見て、心の中で「嘘を言うな!!」と叫びました
読売新聞と日本テレビが行った外国人労働者受け入れの世論調査で、51%の人が受け入れに賛成とのこと
僕の実感からは、明らかにかけ離れた結果!
「あぁ、、また読売は仕掛けたなぁぁ、誰の指図なのかなぁぁ」と

そこで、ここ最近多忙で見られなかった青山さんの虎ノ門ニュースを、昼休みに入ってすぐに見ました
冒頭に外国人労働者受け入れの件を簡潔に話してもらったおかげで、急いで今住んでいる兵庫8区の公明党議員、そして実家の選挙区の山田賢司衆議院議員に、「絶対反対」のメールを送りました

この昼休みに出来ることはまだあると思います
他の議員にも送ってみます

ちなみに、以前から青山さんがおっしゃるように、まずは日本人の女性やお年寄りにもっと働く機会を与えろ、と言いたいです

なぜなら、最近、驚きの光景をよく見るのです
まず、大阪駅近くのハンバーガーショップで働く「おばあさん達」、
レジを打つテキパキさ、そして長く居座っている人には臆せず注意している姿、接客に関する気配りに感激したので「失礼ですけどおいくつ?」って聞いてしまうくらいでした

さらに、梅田のデパ地下で開店前に必ず行列ができるところで、毎朝、行列の誘導と整理を担当されている「初老の人達」
驚くほど接客が丁寧で動きが俊敏、丁寧な口調にこれまた「おいくつでいらっしゃいますか?」と聞きました
実感として、まだまだ日本には潜在的な労働力はあると思います

一部の学者、評論家、経営者、そして団体の言うことが世の中一般を現わしているとは限りません
安倍総理には、「街へ出て、街の声を聞いてみてッ!」と言いたいです
外国人労働者受け入れ反対【誠郁】
2018-10-29 12:18:23
こんにちは。初めて投稿いたします。
いつも虎ノ門ニュースなどで青山さんの発言を拝聴しております。
私は普段、本は読みません。しかし、どんどん読み進めることができて、一日で読み切ってしまいました。先の大戦について考えるきっかけをいただいて、感謝申し上げます。
これからもどうぞ、お体を大切に頑張ってください。でも、たまには休まれてください。宜しくお願い致します。青山千春博士や繫子ちゃんもどうかお元気で。
天皇彌榮
外国人の現状について【なお】
2018-10-29 10:40:11
初めて投稿いたします。先ほど迄虎ノ門ニュースを見ておりました。虎撮りを見させて頂き、自分の県選出の自民党議員はどのような仕事をしているのだろうとつくづく思い漠然と政治家任せにしておいた私たち国民にも責任がル事を痛感しました。
さて、前置きはこのくらいで本題にはいります。前職はたまたま外国人を採用しているところに働いておりました。おそらく技能もある今度の入管移民管理法ですと2号に該当する人達だとおもわれます。その人たちは以前留学生という形で日本に居住し、数十年住んでいるようでした。中には日本人に帰化した人もおられます。たまたま話すことがありいろいろ話すと日本は好きで帰化したといいますが、明らかに日本を利用するためだけに帰化しているとしか思えない話しかしてきません。日本パスポートのビザなし190カ国出あることや国民皆保険制度のことをよく知っております。ご自身達のご両親等も健康保険の扶養者としての申請を行いたい旨を申し出てみたりされます。外国の人達は日本の事をよく勉強して狡猾に利用する事をなんとも主思わない事を話していてすごく思いました。私はそういう人達に帰化して欲しくありませんし、日本国を思って英霊となれた方々はこんな日本を見たくなかったと思います。生まれた場所は選れべませえんので、外国の方に比べれば日本に生まれた事を本当に感謝しております。ですからなおさらこんな外国の人には来て欲しくない感情があります。日本を利用し、必要なくなったら捨てる人達だと言い切れます。現状でこんなかんじなのですから、今回の入管移民法を通過させたらなおさらさらに狡猾な外国人の利用されるだけです。良心を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、日本人のような性善説が存在しない外国にあっては日本国を亡国に追い込むのではと心配でなりません。青山先生がおっしゃった様に人材の活用が十分であるといいきれない状況で、しかもこれから仕事が減る事を想定出来る未来での外国人受入れは到底出来ない事だと考えます。
外国人労働者【縦山ノック】
2018-10-29 10:18:37
私の中国人の知人に聞いたところ、高額な手術を受けるなら日本に行けば少しの負担で済む、という噂話が中国で広まっているそうです。日本は今人手が足りず、審査も緩くするので、病気の人は日本に手術を受けに行った方がいいと。そもそも外国人、特に中国人による日本の国民健康保険制度の悪用がようやく一部で囁かれはじめてき多段階で、まだこの対応もなされていない状況で、事態を悪化させることは明白です。一般の日本国民は今回の外国人労働者受け入れの話のメリット面しか、それも何となくしか知らされておらず、そこから生じるであろう様々なデメリットについては全く知らない状況です。そんな状態で国民意識調査なんてやったところで得られた回答に何の意味もありません。議会やメヂィア、国民も、もう少しちゃんと議論するようにするために何かできることはないのでしょうか。
無知なのかもしれませんが。【シュークリー�】
2018-10-29 08:19:43
ヤフーのニュースを見て外国人労働者の受け入れ不透明になったとの記載があったためたぶん青山さんが動いているんだろうなと思ったらやっぱりでしたか。

治安がどんどん悪くなり、税金も足りない本当に国難ですが頑張って下さい
外国人労働者【P助】
2018-10-29 07:53:26
青山さん、いつもありがとうございます!

先日ツイッターで知った動画がとてもショッキングな内容でした。
移民によって、欧州各国(イギリス、ドイツ、スェーデン、ノルウェー)がいかに様変わりしてしまったかという動画です。
聞いてはいましたが、やはりビジュアルで見るとインパクトが強く、心底恐ろしくなりました。しかも日本はすでにそういったことが始まっていると感じます。

今まで言葉だけで、官邸、自民党にメールを送り続けていましたが
先日はこの動画も添えて、
首相官邸、自民党、公明党、にメール。
そして「国際人材議員連盟」の議員リストに名前のあった
私の選挙区の議員さんと、お顔のわかる議員さん数人にも動画を送りました。

日本がこんな風になってしまったら、そしてうちの娘や友人が、犠牲になったら一生自民党を許せなくなります、との一文も添えて。
議員さんにもお嬢さんがいらっしゃる方も多いはず。
そういう親としての気持ちは変わらないと思うのです。

今日も虎ノ門楽しみにしています。
総理の訪中について、青山さんの説明を心待ちにしていましたので。
前のめりの官邸【花水木】
2018-10-29 07:00:02
総裁選前に「安倍の売国止められないが石破のバイコク止められる」というツイートが流れました。RCEP、TPPで国境を取り払う意味と思っていましたが、蓋を開ければ官邸の準備不足に前のめり。クラクラします。
「政府は、国民が呑み込めないことをしてはいけない」とおっしゃる青山さん。
部会と関係なく、入閣した先生方の良識に期待します。
移民政策反対【水玉】
2018-10-29 06:36:13
青山先生、ぼくらの祖国を宜しくお願いします!
感謝申し上げたく、はじめて投稿します。【京都のくまさん】
2018-10-29 06:22:03
青山さんに感謝申し上げたく、初めて投稿いたします。

感謝をお伝えしたいのは、青山さんがチャンネル桜にて取り上げた「うつの夫との寄り添い方」についてです。
一般論として「うつの夫との寄り添い方」を説明するのではなく、身内である奥様の経験から寄り添い方のアイディアをお話されました。
特効薬のようなお話ではありませんでしたが、視聴後にじわじわと青山さんの奥様へのあたたかい気持ちが伝わってきました。
誤解を恐れずに申し上げますと、青山さんのような中年の方々がご講演されるときには「こうだから、こうだ。すべこべ言わず、こうすべきだ」と頭ごなしに、自身の主張をなされることが多いです。
その中、青山さんは、(世間一般に言わずにおけることならば、出来れば言わずにしておきたいようなことだと思いますが)自身の奥様の事例を、虚心坦懐にお話しされました。
危機管理の専門家や、参議院議員という肩書といった全て投げうって、一人の人間としてお話されたことに心打たれました。
(インディペンデント・クラブは、奥様が過ごしやすい場所を作るためだ、とのご発言は特に心に残りました。)
そのことを、青山さんにお伝えしたくコメントいたしました。

インターネット上では「ネトウヨ」「右翼」「意地汚い参議院議員のセンセイ」などといった根拠のない誹謗中傷が、青山さんに向けられています。
青山さんに対する心ない声に、私もいつも心を痛めております。
議員のお仕事がお忙しい中、こういった誹謗に1つひとつ対応していくお時間や余力がなく、やむを得ず黙認されていることと存じます。
ただ、自民党員でもなく、インディペンデント・クラブの会員でもない、私のようなちっぽけな人間が1人でも、青山さんを世界の片隅から応援しているということを、最後にお伝えしてコメントを締めくくります。
ありがとうございました。
米の国益の為のイスラエルとチョッピリ補足【鈴木満】
2018-10-29 04:27:27
ここ一両日で複数のコメントを投稿いたしましたが、最後にチョッピリ補足とイスラエルについて。
補足:現状の日本の雇用状況(非正規雇用の割合の増加)について
良い悪いは別にして労組、連合の活躍により日本では正社員の解雇が表立って出来なくなっています。これは海外と比較すると先進国の中では特異な状態であり、そのデメリットとして当然経営者は解雇が比較的自由に出来る非正規雇用を選択する機会が多くなるのは当然です。確かに中小では正規採用者の解雇の事例は多く見られますが表立っては行っておらず逆に表面化した場合違法性が無くても世論からバッシングを受けるリスクが非常に高く日本企業が海外企業に比べて確実に過敏に恐れる企業イメージの低下のリスクが高いです。このように労働力の流動化が海外に比較して少ない状況では海外企業も日本国内に進出するのをためらう原因の一つになっているようです。実際aplle等日本に開発製造拠点を持たない企業の理由にも上がっているようです。
話は変わって、イスラエルと言うとアイアンドーム等の防空システム等でシステム構築力には定評がありますが、じつは米国のIT関係の先端企業の研究拠点が点在しているのも有名でパソコンCPUの雄、intelもその一つで現在主流になっているマルチコアCPUと言う考え方を発案したのもイスラエルの方(お名前を忘れました)ですし、コードネームyohna(ヨナ)製品名core duoを世にだしたのもintelのイスラエルにある研究拠点です。そもそも当時CPUの処理能力UP(スピードUP)の手法はクロックアップイッペントウでありそれが発熱と言うボトルネックで限界に来ていた事を考えるとマルチコア化と言うコンセプトが生まれなければ現在のパソコンのスペックは実現されていない可能性が高いです。無論、製品化には当時実用化された45nプロセス等の技術も不可欠なようですが。
イスラエル(おまけ)1年前後前に日産自動車からリリースされたProPilotと言う運転支援システム(いわゆる自動運転システムチックな自動ブレーキ+αのシステム)はそのセンシング方法(単眼カメラ+短波レーダー)と紹介されているスペックを見るとどう考えてもハッタリだろうと思っていました。国産の運転支援システムはセンシング方法で大きく2つに大別され前述の単眼カメラ+短波レーダーとステレオカラーカメラによる2種類があります。当然海外の一部の高級車にはステレオカラーカメラ+短波レーダーと言うコスパ無視なシステムを採用したものも一部にあります。話をProPilotに戻しますが実際にこのシステムを搭載した車が発売され自動車雑誌等のインプレッションを拝見すると発売前に紹介されていたスペックが実現されていました。個人的には「イスラエルのソフトハウスに頼んだ?」と思っていました。最近分かったのですがモービルアイ(Mobileye)と言うこの手のシステム(自動ブレーキシステム)専門に開発するメーカーがありどうやら先のProPilotはそこ製ではと言う噂がありました(何故か日本企業は頑なに協力会社製システムとは認めません。あのテスラは使用しているキーデバイスであるバッテリーは日本のPANASONIC製で単3電池サイズのそれを束ねて使用と普通に公言しています)でそのモービルアイ社は社籍こそオランダですが研究開発拠点はイスラエルのみです。蛇足になりますがステレオカメラのセンシング方式でシステムの完成度ではこの手のシステムのTOPクラスだったアイサイトですが従来内製で行っていた開発を外部のモービルアイのような専門メーカー製に移行する旨の報道があった際賛否両論ありました。じつはステレオカメラのみのセンシングの場合、画像処理能力がキーとなりその為当時Ver.4の頃そのCPUはほぼ間違いなくルネサスのSH4クラスを使用してそれでも能力不足な為日立半導体デバイスとオリジナルな画像処理エンジン用のICをおこしてました。以上はNET上に公開されている複数の情報から得たものですが、新たにICをおこすと言う事は非常にコスト的には厳しく進歩が速い世界ではASICのようなソフトウェアラブルなICでもない限りUPDATEは出来ず陳腐化した場合にはまた新たにおこしなおすしかありません。そうなればコスト的には当然数の勝負となり、自社の車のみの搭載よりも同様なシステムを前出のような専業部品メーカーに依頼した場合は当然他社からの依頼にも可能な限り部品の共通化を行いますので結果単価が下がるの明白なのにも関わらず、内製の是非についての議論の際にも著名な評論家の方々からも一切そのような発言が無かったのがチョット???
安倍首相の判断は正しかったのか?【けん】
2018-10-29 02:58:35
トランプが尊敬していたのがニクソン大統領で、ニクソン政権の外交を支えていたのがキッシンジャーで、そのキッシンジャーともトランプは親交があるそうですね。キッシンジャーは、卒業論文が「19世紀の欧州外交」です。彼は、欧州で戦争が無かった時代が、小国同士の絶妙なPower of Balanceにあったと考えたそうです。そのキッシンジャーは、ニクソン時代に、Power of Balanceを考え、中ソに楔を打ち込むために米中が国交を結びました。

17年にトランプ政権が生まれ、キッシンジャーの助言で親露のティラーソンやマクファーランドが要職に付けられましたが、ともに失脚しています。地政学を研究しているキッシンジャーは、米中露のPower of Balanceを考慮すれば平和を保たれるという考えていて、トランプには、中国があまりにも強大化した今、トランプにロシアと接近することを指南したといいます。ロシアゲート疑惑以降、トランプがここまで鮮明に中国への対決を表明した今、国民に「敵は中国だ」と意識付け、トランプは再度ロシアと手を結ぼうとする可能性はあるのでしょうか?

サウジアラビアにあのような事件があって、原油価格が高騰しています。今は原油を供給量を決めて、原油価格に影響を与えているのはサウジアラビアですが、米ロ主導で原油価格を決めていくシステムを作るため、サウジアラビアのスキャンダルを契機に、米国がロシアと手を組んで新OPECを設立し、意図的に原油価格を高騰させることで米露の経済を潤わせようとはしないでしょうか?

安倍首相が急に中国に接近したのは、米中の覇権戦争が始まり、それが安全保障、世界経済、日本経済に与える影響を察知し、首相なりにPower of Balanceを考えた結果かもしれません。でも、この選択は、日本がナチと同盟を結んで以来の悪手だということはないでしょうか?

トランプ政権は中国批判をする際、人権カードを切ってきました。これをされると民主党も反対は出来ないでしょう。EUも中国を非難しているようです。今このタイミングで安倍政権が中国に歩み寄り、経済協力をするメリットはあるのでしょうか?その当たりを解説して頂く機会があれば有難いです。
政治家官僚は国民からの残虐な本音を知るべき【旭日党】
2018-10-29 02:38:09
各動画サイトでハロウィン池袋の外人(薬物)暴挙って
投稿されていますが酷いものでした
他人の車両の上で猿のように暴れ車体を転倒させるなどの見苦しさ!

あの様な品性下劣な輩に参政権を与えるなど、おおたわけです!!

差別?区別選別を差別だとか言うな!!!

自分は今月で人生残り半分的な年代になりますが
内政で国民が何か生活の負担が減った
金銭的に楽になったって声を社会人になってから
一度も聞いていないし実感していませんが?

あるのは、政治家や官僚憎しってだけです。
政治家官僚どもは自身の無能を日本国民に丸投げして外人に頼る??
ふざけてんじゃないよ!!!!!!!!!!

もしも、日本国内が特ア三国から侵攻されたとしましょう!
自分の周囲に、今まで無策で選挙の事だけを考えている肥え太った政治家官僚や
売国奴の政治家官僚が助けを求めて来ても見殺し放置です!!!
それどころか、政治家官僚どもを敵に蹴り飛ばしてでも
自分は逃げ生き延びようとします。

逆に、私利私欲の政治家官僚は国民から助けを求められても我先に逃亡しますから
コチラも、非常時には売国奴政治家官僚や無能無策な政治屋ごときを助けません!!!

私、歪んでますかね?
このような思考の人間は探せば、大勢いるでしょう!

戦火中の非常時に国民から助けて欲しければ
日本の為に働けよ政治家と官僚!!!!!!

歴史は繰り返しますよ売国奴の政治家官僚さん達よ
日本の歴史に国民から処刑された政治に関わる人間って居るよね!
日本人はそんな事、品性があるので行わないって意見もありますが
平和ボケ過ぎますね!!

国民から支えられる政治家官僚が増えて欲しいものです
未来の子ども達の為に!祈り【沖縄んちゅ】
2018-10-29 01:27:10
青山さん、毎日奮闘下さり感謝申し上げます。

外国人労働受け入れが本格的に始まれば、まず先に狙われるのは沖縄です。沢山の中国人労働者が押しかけてくるでしょう。想像しただけで不安になります。

県知事玉城デニーさん、豊見城市長山川仁さん、那覇市長城間みきこさん、左翼思想の方が当選したのは消費増税、外国人労働者受け入れの影響も大きかったと思います。

経済は良くなったと安部総理は仰います。中小企業の多い沖縄は確かに売り上げが伸びた企業もあります。しかし、人件費、光熱費、ガソリン代、社会保障費、物価の相次ぐ値上げラッシュにコストギリギリの中頑張ってます。

もし外国人労働者受け入れ、消費税アップになったら失業者、倒産が相次ぐと思います。1番景気を悪化するのは不安です。子どもが全国一多い沖縄ですが、将来ちゃんと教育費を捻出出来るか、子どもを増やして生活はやっていけるのか!不安で子どもを産むことが出来ないという声を多く耳にします。

今は共に青山さんと一緒に祈り、戦いたいです。今諦めたら将来の日本、子ども達はどうなるでしょう!頑張りましょう
丁度良く世論調査で移民や外国人の在留とは【ヤス】
2018-10-29 01:11:18
反対派を封じ込めようとする意図を感じるマスコミの世論操作がどれだけ影響するか
虎ノ門ニュースで詳しく解説してほしい
なんだか知らないうちに【芭蕉 佳子】
2018-10-29 01:02:26
青山さん、こんばんは。

南北朝鮮の非武装地帯の地雷と衛兵の銃器の除去が完了しましたね。

こっそり、というか、静かにやるんですね、こういう事。
いろいろと考えます【クーン】
2018-10-29 00:54:31
ブログのエントリー、月刊「Hanada 12月号」、地上波TVでのインタビュー(ネットで有本香さんをはじめ、いろいろな方が拡散しています)等に接して、様々想いを巡らします。

・入管法改正案の法務部会

「情勢は、ぼくらの祖国のために良くなってはいません。」

勝手に思うに、青山さんの長年の現場感覚なのでしょうか、この感覚を受信する、我々一人ひとりが真摯に受けとめる時期にきているのでは…。

小野田紀美参議院議員は背骨に一本、竹刀のような強靭柔軟なものが通っているようで、将来楽しみです。
少数派なのでしょうが、青山さん、焼き鳥メンバーの方々に敬意を表したいです。

一昨年(2016年)の5月に、官邸へ私がメールしたことを思い出しました。青山さんの今回のブログがきっかけで(笑)。
丁度、前回参議院選挙(2016年7月)の直前です。
今回の外国人移民の事ではないですが、通じるものがあるかなと思い、恐縮ながら言いたいです。

”日本国内の土地が、中国に巧妙な手段で奪われる。地方・国会議員の不勉強(勉強する意思はない!)が、何十年後の将来に禍根を残す。未来の日本人に、現在の問題を負わせるのは、ダメだったんじゃないのか。”

・月刊「Hanada 12月号」

私も消費増税、反対でしたので、今月なかばに長年、親がとっていた読売新聞を解約しました(私はほとんど読んでいませんでしたし)。
朝日新聞は、ある意味わかりやすいかもですね。20年近く前に、どっかの定食屋に朝日が置いてあり、目を通したら、比喩表現ではなく、まさに、生理的に嘔吐を覚えました。単に体調不良だったのかもしれませんけど(笑)。
地元の自民党議員と自民党にメールしました【napp】
2018-10-28 23:41:38
青山さん

いつも本当にお疲れ様です。

地元の自民党議員と自民党にメールしました。

本当の国の発展のためには、諸事情で仕事が出来ない方々に社会参加を
促しことの方が大事ですと。
現在、外国人の留学生など非常に手厚く補助金が出ていますが、日本の学生は
どうでしょうか。
苦しんでいます。

青山事務所から自民党員になりました。
でも党員だからと言って、今回の法案が通れば来年の参議院選挙に自民党には
投票出来ない旨も伝えました。

憲法改正がかかっており悩ましいですが、この外国人の移民受け入れは将来的に
ずっと影響しつづけます。

インバウンドにしろ移民にしろ、なぜ安倍政権はこんなにも外国人を受け入れる
のですか。

少しでも良い方向に行くよう、祈るばかりです。
リアルな部会のやりとりを読んで【@hiroko】
2018-10-28 23:28:50
青山さん

御多忙の中、部会での重要な流れを発信くださりありがとうございます。
このリアルな情報発信は、本来ならば独立講演会やTCRで語られる部類なのかもしれません。けれど、消費増税以上に将来私達の国の根幹を揺るがしかねない重要事項だと考えられたからこそ、ブログに公開してくださった‥‥。その後決断と強い意志に心の底から感謝致します。そして、勇気を持って反対意見を述べられ共に活動されている他の議員の方々にも心から感謝致します。

青山さんで無ければ到底触れる事の無かった情報です。この事実を一人でも多くの方に知ってもらい、一緒に考えて貰えるよう私も行動してみます。
モノ作りを生業としてきた国【鈴木満】
2018-10-28 22:42:44
青山さんは防衛(軍事)産業についてどの様なお考えをお持ちでしょうか?軍事産業と言うと唯一米が技術的なアドバンテージを持っている最後の砦ですが、テクノロジーに関しては急速に高度化、複雑化しており新たなテクノロジーを実用化するのには莫大な費用がかかります。一方安全保障、国防関係と言うだけで比較的予算が通り易い状況なようで(日本は例外?)す。例えば現在のパソコンの祖先であるIBM PC/AT機の発売は1984年8月ですが、そパソコンに採用されていたCPU(intel 8080)はその14年前の1970年12月に初飛行に成功した米海軍F-14トムキャット戦闘機のミサイル管制装置AN/AWG-9の制御用CPUとして即に使用されのちに民生の世界でPCのCPUメーカーとしてのintelはご存知のとおりです。1982年に標準化されたインターネットの通信プロトコルTCP/IPもその基となるARPANETが1975年7月から米国防総省(ペンタゴン)で運用が始まり、TCP/IPが民生に降りてきてからはRealtek社がデバイス関係でほぼ独占状態でした。日本国内では1998年にサービスが始まったCDMA方式(同一周波数帯域で複数の通信を行う為の技術の1つ)の携帯電話サービスも1990年頃に運用が始まったGPSシステムの変調方式に既に用いられていて携帯サービスに使用されるようになってからはあのQUALCOMM(クァルコム)社がエンコード/デコード用のデバイスを独占開発/生産していました。この事例からも新たな技術開発には必ず軍事/防衛が絡み、その後の市場における独占権を得た企業の趨勢を見ても如何に開発に費用がかかっているか想像できます。一方民生の方の製品は技術的なアドバンテージは無くなりつつあり、如何に市場からの要求に近い仕様を持った製品を早く世に出すかが勝負の分かれ目で他社との差別化はソフトウェアで実現している例が殆どです。米の事実上の独占状態であるOS(オペレーティングシステム)(windows android 等)もソフトウェア(プログラム)であり純粋な新規の技術的なアドバンテージを開発元であるマイクロソフトやグーグルが持っている訳ではありません。又、製品開発に使用する機材(測定器、シミュレーションシステム等)も低価格化、自動化の面でも当然進歩しており昔のようなある程度の体力と開発経験が無い企業でもニーズにマッチした仕様をまとめて後はアウトソーシングでと言う手法もあたりまえです。
この様に見ていくと、国際市場で技術的なアドバンテージを持ちつつ戦って行くには米のようなスタイルで国防費で新技術を開発(実際の開発は当然民間企業主導)してキーデバイス、製造ノウハウ等をパテント等で抑えつつ民生転用と言う流れを選択肢の一つとして用意しても良いのではないでしょうか。
幸いにして日本の空自次期戦闘機F3開発に関する米の絡み方(F-22を基に共同で→米側ではF-22のバージョンアップ版の元ネタにしたい思惑)を見ても明らかなように既に米単独では国防の大義名分を使用しても開発費の負担が難しい状況になってきています。F-22, B-2,F-35の開発・運用の経緯を見ればあきらかです。申し上げたい事のほんの一部分ですが、生業とする柱は多い事のこした事は無いと思います。
各所へ反対メールしました【ともたん】
2018-10-28 22:18:02
青山さん
最新状況のブログコメントありがとうございます。

正直、自民党内の現状を知り腹立たしく思ってます。

日本人は自分達の本音をあまり話しません。マスコミの世論調査等で外国人労働者の件を聞かれれば、人手不足なら仕方ない等と物わかりの良いことを言う人が多いと思いますが本音はまったく違います。
私が色々な方に本音ベースの話しを聞いたところほぼ100%の方はあまり賛成できない派でした。

現在の人手不足問題より、景気悪化後の外国人労働者問題の方が計り知れないリスクがあるからです。

特に現在でも大問題の外国人による保険悪用等の話しで多くの方が激怒してます。
問題があると感じるというより激怒のレベルです。
日本人は義務を果たさずルールを守らない人が大嫌いだからです。
そしてその怒りは外国人に対するより、まったく無策の政府に向かっています。我々があの失われた20年の間でも必死で働き納税もしたそのお金を何だと思っているのか?政府や役人は自分達の既得権益を守るために増税はするのに、我々の納めた税金を平気で垂れ流すのか?
普段温厚な方でもこの話がでると声を荒げます。

これは右とか左の問題ではありません。我々の日本人の権利が脅かされているという本質的な問題です。

とにかく直ちに私達に出来ることをしなければなりません。首相官邸、自民党、地元の議員それぞれに絶対反対のメールをしました。
地元の議員には事務所に電話もするつもりです。
私も官邸に意見を送信しました【KiKi】
2018-10-28 22:02:19
日本国民も外国人も不幸になる入管法改正には、反対です。
安倍政権の行く末を憂う【からころも】
2018-10-28 21:58:59
今回の事実上の移民受け入れの動きや、消費増税、さらに中国との日本にどのようなメリットがあったのか分からない首脳会談、安倍政権はそういうことをするために出来たのではないはずです。私の一票も、もっと別の事をしてほしいという意味で入れたつもりです。このままでは、次回の投票では別の選択をしないといけなくなるかもしれません。
まだささやかな望みを持っているからこそ、書き込みます。青山先生のほんのわずかでも力になれれば。
自分の頭で考えて声をあげました。【大阪府交野市在住Y.A】
2018-10-28 21:41:03
青山さん

本当にお疲れ様です。
今回の投稿を上から下まで何回も何回も読み返して頭の中で整理し、官邸及び、地元選出の衆議院議員にメールをしました。

青山さんのお考え、断固支持致します。

この時点では、この悪法を阻止することはできないかも知れませんが、蟻の一穴を信じて!
石破さんだけが言っていたこと【志村純一】
2018-10-28 21:40:13
「自民党が野党になった時、国民のみなさまに真摯に向き合ってなかった、」
というような事を石破さんがおっしゃっていました。
民主党時代でもそうでしたが、党内でしっかり議論しないまま決めてしまったことが
国民の不満になっていたことがあったと思います。
青山さんがおっしゃるように今回の外国人労働者の事も自民党内でしっかり議論して頂きたいと思います。
ぶっちゃけ言うなれば青山さんのように党内でしっかり反対意見を言える方がいれば野党はいらないんじゃね、と思います。(自民政策立案派、政策協議派みたいなのを作れば)
ただ私の意見としては、外国人の方に働いてもらってしっかり税金を納めてもらえばこれが日本を支えることにもつながるわけで、他方問題も懸念されますが一概に反対とは思えません。
国の未来を設計するのは大変ですけれどよろしくお願いします。
官邸自民党にメールしました【一専業主婦】
2018-10-28 20:54:11
体調を崩し春の独立講演会を泣く泣く欠席した者です。青山さんの自衛権の発動を妨げないという言葉を支えに前向きに頑張ろうと考えて来ました。でも。今回の実質移民受け入れ、絶対反対。スパイ防止法を制定し、憲法に自衛の措置を明記してから、出生率を上げる政策を全力でやって、更に国民健康保険を国民のために使うよう担保して、初めて国として外国人労働者受け入れの検討に値するという趣旨のこと、官邸と自民党にメールしました。一国民の声、どこまで届くでしょうか。
熱気【茨城の英語教員】
2018-10-28 20:37:17
本日、東京海洋大学のオープンキャンパスに参加しました。
千春博士のブースは、沢山の人がいらっしゃいました。
大勢の皆様による物理的な熱気で、
大汗をかいただけでなく、
質問する皆様の熱気も、目の輝きも凄いものでした。
また、学生さんの志もたかく、新鮮な気持ちでおります。
オーストラリアからの投稿【あらら】
2018-10-28 20:21:08
オーストラリア在住の方からの投稿を拝読しました。この方は大切な事柄を並べられていて、大変参考になります。私にもオーストラリアに移住した友人夫婦がいますが。。。

その投稿内容はわかりやすくて、日本人が知るべきことだと思いますので、内容を箇条書きにして私のブログにて紹介致したく、その旨お伝えします。アクセスする人は僅かですが、必ず読んでいる人もいます。

官邸へのメールも頑張っています。
目を背けたいからこそ【タカヒロ】
2018-10-28 20:09:24
青山先生
いつも虎ノ門ニュース拝見しています。人手不足による外国人受け入れ拡大には、人口減を安易な方法で解決しようとする姿勢には怒りを感じます。しかし、私も地方で生まれ育って、現在は東京で働いていますが、目を背けたくなるほど本当に地方には未来が見えないのです。地元の仕事は例えばスポーツクラブなども、ほとんどがお年寄り向けのビジネスであり、実家に帰るたびに悲しくなります。(もちろんお年寄りが嫌いということではありません。)
外国人を1号2号などとして、未来ある外国人を人間と見なさずただの労働力として働かせては、いつか仕返しが来るのではと思います。私には少子高齢化の日本よりも、途上国の方が希望があるように思えてしまうのです。

世界の中で日本の果たす役割は本当に大きいと思いますが、人口減、ブラック企業、縦社会などの国内問題となるとなかなか希望が見えません。
日本を変えるのは本当に大変かと思いますが、青山先生だけが希望です。これからも応援しています。
結局のところ【山猫丸】
2018-10-28 19:55:59
野党がポンコツなのが日本の最大の悲劇なのでしょうね。
いやはいやどないしたらいいんだろうか・・・・
日本は世界に周回遅れでついていくダメな奴なところが前からある
海外でゆとり教育がダメなのが表面化したのに導入するとか
今回も移民がダメなのが表面化して誰もが脅威に思っているのにやろうとか
止めてくれる人はいるけど任せたらもっとひどくなる
子孫が日本人かどうかそれすら考えない
だったら日本に主権はいらないと思うむしろ主権を放棄したほうが発展するかもしれない
日本は日本人の国だから日本人に主権がある
解放するなら主権の解放が最終的に到達点であることも考えるほうがいい
軒先貸して母屋を取られるのなら初めから主と認めて母屋に住んでもらい自らは軒先で暮らすほうがいい
そうすればアメリカのような多人種の国になりもっと発展するだろう
母屋を取られないで軒先だけを貸して家賃を得るなんて無理なんだよ
家賃とるなら軒先ではなく借家を作らないといけないのだよ
最悪とられても母屋は取られない借家を作らないのなら主権を最初から移譲するほうがおりこうさんだと思うのは非国民だからだろうか?
未来に日本を残せないのは残念だけどこれも運命なのかな
インド モディ首相来日【鈴木満】
2018-10-28 19:40:18
印のモディ首相が来日され、首相が別荘に招待された事(海外の方ではお初?)が話題になっていますが、安倍政権のモディ首相への異例の厚遇は明らかに対中へのけん制も含まれているように思います。印は2017年7月に米空軍の現役戦闘機F-16の最新版Block70の100%生産委託先になり(タタ社)印での生産分も第3国へ売却されています。一方、印は露から地対空ミサイルシステムS400の購入を決定しており米に対してはイラン原油禁輸に協力等の条件で容認させる方向へ動いているようです(産経新聞)。少し前にトルコが購入を決定していたF-35Aを同様な露のミサイルシステムS400を購入する動きを見せると米はF-35の引き渡しを凍結した経緯とは対照的です。無論F-35Aは最新の戦闘機(ポジション的にはF-16の後継)なので米の対応は当然異なると思いますが、印の方は購入では無く生産委託、一世代前とはいえ最新のUPDATEが行われたものを生産委託すると言う事はかなりの部分のネタばれ(敢えてこの表現に留めます)を許容すると言う事です。一方今まで険悪な関係だった中国とも5月頃から接近し始めています。
これは、超大国が印を取り合って印はその間を非常に上手く立ち回っているように見えます。今回の安倍首相の異例の厚遇も日本にとっても印との関係を重視する姿勢(米とも協調?)の現れのように見えます。印は力ずくで核保有国として黙認された経緯もありある意味日本よりも外交達者のようにみえます。日本ももう少し上手く立ち回れない(安倍首相になってから飛躍的によくなりましたが)ものでしょうか、特に中露も含めたアジアの地で。
別件ですが、外交のみならず安全保障関係も当然表に出るのはタテマエのみを再認識致しました。
その視点は青山さんならでは。【匿名ちゃん】
2018-10-28 18:57:33
連日おつかれさまです。

日本テレビ「バンキシャ!」で青山さんのインタビューが放映されていました。
「「外国人労働者受け入れは外国人の方々の人権も損ねる。」」

この視点はハッとさせられます。。

家事など一人で切り盛りしてきた主婦などは機転もありヤル気もあり頼りになるというのが私の実感です。

安易な道に流されずもっと手を入れるべき人材が埋もれているのに。。。
青山先生がんばってください【しまじろう父ちゃん】
2018-10-28 18:49:27
前略
 日曜日も国家のために走り回っていただき誠にありがとうございます。
 いつも陰ながら応援しておりますので、力強くがんばってください。
 では、短いですが、失礼いたします。
                   早々
テレビはほとんどみませんが【ことさん】
2018-10-28 18:33:34
自分の選挙のために…本当はこうしたくないと発言される国会議員の方々・・・
そんなに国会議員になりたいですか?
今回保守と話される方々の言動発言改めて考えさせられました。。。
青山さんの地位も名誉もいらぬ未来の子供たちのために
自分が今できることそれを青山さんが行動で示しているように感じます。
人生を青山さんに捧げます【惠夫】
2018-10-28 18:20:14
青山議員の「4項目の法案修正案」強く支持します。
青山さんの祖国日本を思う志に応えずして、どうするのか。
党員としても声を上げていきます。
法務部会長の出身高校の卒業生です。
部会長という尊い役目を務めておられることを卒業生一同(先輩)として
皆、誇りに思っています。
どうか祖国にとって良い法案になるようご尽力されるよう心から願っています。
祖国のためにありがとうございます。【一智】
2018-10-28 18:16:41
青山さんにはいつも勇気と希望を与えられています。
例え良い結果にならなくても、青山さんがこれからの日本国の為に自分を捨てご尽力されているの姿には、時々涙してしまいます。

私は移民国家オーストラリアに永住してから14年になります。
オーストラリアは、永住ビザや学生、就労ビザを取得するには、健康診断をして病歴や現在の健康状態を検査します。

特に永住権申請するときには再発するような大きな病歴や持病、現在の健康状態が良くなけれは、ビザは取れません。

そしてオーストラリアの国民健康保険は永住者と国民にしか適用されません。

普通の外国人労働者や学生に国民健康保険を与えることはありえません。
昔、夫婦で学生ビザで入国した知り合いがいました。
彼らはオーストラリアで妊娠出産をしましたが、彼らはオーストラリアで外国人用の学生健康保険に加入していました。しかし出産の保険は加入していませんでした。
そして、赤ちゃんが生まれた後に保育器を数日間使い、出産入院費と保育器のレンタル料を合わせて日本円で約700万円を請求されました。
もちろん、一括での支払いができないので保険会社と相談して、分割で支払うことになったそうです。

国民健康保険は、国民や永住権保持者のために存在するものであり、普通の就労者や学生に交付すること自体、おかしなことです。
長期滞在の外国人には民間保険会社に加入するように義務付けさせるべきです。

地方参政権、国政参政権は、外国人労働者はもちろん永住者にも認められていません。
これは当たり前の事です。
参政権は国民の義務であり国民の権利なのです。
もちろん国会議員は二重国籍も許されません。
その代わり国民の投票は義務付けられています。

住んでいるから選挙に参加させろという論理は、世界中どこにも無いはずです。

これは差別でなく区別です。

本当にこういう議論をたくさんして欲しいもいのです。
安倍晋三総理にご意見申し上げます。【小泉 弥】
2018-10-28 17:53:57
青山ぎ~んお疲れ様です。
自民党の意見投稿にて、下記意見申し上げました。

「初めて意見させていただいています。
今回の入管法改正案は、社会保障の不備が是正されないまま行われようとしています。経団連の思惑通りの行動としかおもえません。恐らく経団連には献金は沢山頂いているのでしょう?ですが大企業よりも、中小企業の数、勤務者数の法が方が7対3で多いのです。民主主義に反する行為と思います。国民に見放されるような法案は止めていただきたい。中小企業は技術者が必要です。言葉が通じなければ技術も伝わりません。人がいなければ外国人を雇えばいいと言うのは安易な考え方で中小企業では大企業から正確性、精密性が常に常に求められ、失敗も許されません。一つの失敗で倒産してしまうのです。消費増税でも同じ事が言えます。この前の不景気の中大企業が行ったことは、上がった消費税分を中小企業に押し付けリストラをして、派遣を使い捨てて内部留保を貯め過去最高益を出しています。この状況が正常なのでしょうか?よく考えてください。」

月曜からの法務部会どうぞ日本国にとって良い判断が下されるよう、天にお祈り致します。
フレ~フレ~日本!フレ~フレ~青山ぎ~ん!
自民党は、中国共産党ですか?【Sue】
2018-10-28 17:48:39
青山さんは自由民主党とおっしゃいますが、私は自民党と書きました。国民の声を聞かずに幸せも考えず、権力を活用して私欲の法を作る。やってることは、中国共産党と変わらないじゃないですか。ちっとも、自由でも、民主でもないです。すみません、青山議員の頑張りには感謝しています。ただ、議員の考えがほかの議員達の常識でないのが辛いです。
何か私にできることはあるのでしょうか‥【せい】
2018-10-28 17:43:57
日本で仕事を求めている女性や年配の方々を無視して、海外移民受け入れとは、中韓の圧力に屈したとしか思えません。60才や65才の「若さ」で仕事を奪われた人達がどれだけ再就職先を求めているのでしょうか。

安倍総理は、そういった国内の声を無視して日本人の仕事を外国人に投げて与えようとしています。
コンビニのレジなんか、数年先にはAI化されます。
もうすでにレジで人が会計をしていないスーパーも珍しくありません。

数年後には単純労働移民と日本人との間で仕事の奪い合いが起こり、簡単に生活保護を得られる外国人が税金に寄生する事態が促進されるのではないでしょうか。

がんばっている安倍総理に不合理な圧力をかけているのは経団連でしょうか。青山さんの努力は全面的に応援しています。
私はどうやって反対の意志を表明したらいいんでしょうか。
悩む今日この頃です
メールしました。【竹内善吉】
2018-10-28 17:37:01
『今回の入管法改正は最悪です。ヨーロッパでは最悪も状態です。一部の企業の利益の為将来の治安の悪化にどう責任をとるつもりなのか、安倍総理を支持していますが消費税とこれは断固反対です。又日韓合意の間違いを繰り返すつもりですか、再考をお願いします。』と首相官邸、自民党にメールしました。
後悔しないために【おむっちゃん】
2018-10-28 17:15:40
青山さん、毎日ありがとうございます。
私にできることは何かと考えた時、国民として意見を伝えることだと考えています。
できるだけ1日1回、首相官邸の意見のページにて、外国人労働者の受け入れ拡大や消費増税に対して、「反対です」と投稿しています。
それが少しでも意味があるなら、政府や役員の方に届くなら、やり続けます。後悔しないために。
首相官邸に対する意見【ふつぬし】
2018-10-28 17:06:18
青山さんが以前、「首相官邸に対する意見」は、必ず担当者が全部目を通していると仰られたので、これはという時には、意見を書くようにしています。

「首相官邸」+「意見」の検索で、「ご意見募集」の書き込み画面がそのまま出てきます。

推測ですが、意見に対して何か対処したか、または参考になる意見だった場合は、定型ですが御礼の返信が返って来るような気がします。 *個人の感想です。
悪法成立のまっただ中【タカシ】
2018-10-28 16:33:19
青山 さま

日々、国益のためご尽力いただきありがとうございます。

いかに法案について、考えさせないで強行しようとしているかよく理解できました。
これでまたパソナの売国・竹中氏が外国人労働者の斡旋でも始めて私腹を肥やすなんてオチなんですかね。
悔しいですが、今後のケーススタディーとしてもこの顛末を暗黒国会ノートで後世に伝えてもらいたいです。

ただ、その中で誰よりも冷静沈着に最善を尽くしてくださっている青山さんの存在が心強いです。
単なる反対ではなく、代案を持って一致点を見出そうとしていただいていること、感謝申し上げます。

修正4項目、特に1と3は明記をお願いしたいです。
個人的には、外国人労働者の方々には日本に帰化してもよいと考えるくらいの気持ちを持ってきてもらいたいと思っていますが、勿論それは強要するものであってはならないし、その気持ちがないならないなりの付き合い方を考えなければならないと思います。それは、修正項目の1と3で表していただいていると思います。
また、法律は常に最悪の事態を想定して作っておくべきだと思うので、4も先を見据えて大切ですね。
2はどう明文化できるか私の足りない頭ではわかりませんが、労働者全体のために処遇悪化につながらないよう盛り込んでいただきたいです。

採決についても青山さんなりの葛藤はあると思われますが、思うようになさってください。それはお任せしています。ただ、一致点を見出すべく奔走していただいているので、修正案が実現し、少なからず報われた上での投票となるよう願っております。青山さんの後ろには私たちがついています。つらいですが、一緒に考えましょう!
理路整然としていて、これ以上分かりやすい解説はございません。【野﨑浩平】
2018-10-28 16:30:50
青山繁晴 様

どの新聞を見ても、これほど分かりやすい記事を読んだことはありません。青山さんのブログと虎ノ門ニュースと独立講演会とTCRがあれは、世の中の大抵のことは正しく理解できるのではないでしょうか。
それにしても、外国人労働者の福利厚生を何も考えずに法案だけを通そうとするなんて正気の沙汰ではありませんね。会社は世の中の縮図ですから、会社が現場の能力も考えずに新商品の販売を発表したり、新規路線を発表したりして現場がてんてこ舞いする光景は嫌と言うほど見てきましたが、外国人労働者の受け入れ問題となると、ぼくらの祖国の国益に直撃する問題ですから、楽観などしていられませんよね。でも青山さんの独研の社長時代と変わらない発信量のお陰で僕たちの知らない所で勝手に重要法案が成立しないで済んでいるのは、幕末の志士達のように睡眠時間も削り、身骨を砕き、心血を注いでいらっしゃる青山さんとその同士の国会議員の方々のお陰なのだと改めて重い知りました。
高き志・繁子ちゃんはお元気ですか?【クマー】
2018-10-28 16:24:41
土日も国民のためにありがとうございます。

弱い者の味方で奮迅して下さっている青山さんの応援のためにも
今の自分にできることを考えて
首相官邸に対するご意見・ご感想/各府省への政策に関する意見・要望を
青山さんを初めの国を思う方のご発信を読み
体調不良で伏せていましたが、自分の頭で考えて送信しました。

「法務部会」や入管法改正の成立を前提にした「決議案」の採択のやり方など
誰もいままで国民に開示して下さらなかった。
発熱中の老母も同意見です。

虎の門ニュース超ご多忙の中恐縮ですが楽しみにしてしまっています。
本当に日本だけではなくすべての生き物?のためにありがとうございます。
国民投票ては…【セリカナ】
2018-10-28 16:22:58
これだけ国民が 反対している 消費増税と外国人労働者拡大を強引に通してしまえば
来年の参院選挙もですが 憲法改正発議後 国民投票になっても 本当は憲法改正したい国民でも反発して反対に投票してしまう事になるのではないでしょうか?
日本の未来が心配です【未来への責任】
2018-10-28 16:17:59
青山さん、いつも頭が下がる思いで拝見・拝読しています。

外国人労働者受け入れと称して、大多数が反対している、国民をだますような移民政策に絶対反対です。

労働力不足で困っている人もいるかもしれませんが、結局今まで何の対策もせず、安易に目先の利益だけを優先し、今でも起きている様々な問題を社会に押しつけているだけだと思います。

このまま行くと日本が日本でなくなることを大変心配しています。

今生きる私たちとしては、未来に対して移民が今後どのような結果をもたらすことになるのか責任を持たないといけないと思います。

また、明治維新で外国に乗っ取られないために努力された人たちに対しても申し訳ないことになってしまいます。

情勢は厳しいようですが、移民政策ではないと言うのなら、せめて安易に永住権と参政権を与えるようなことをぜず、不法滞在の取締を強化するなど、法案の中身でましな物にするしかないと私も思います。

この問題を最優先に考えると、消費税増税反対でしたが、増税して景気が悪くなり労働力不足を解消するしかないとも思っています。

安倍総理について、オールドメディアが報道しない、青山さんに教えてもらった、外交面については今まではすばらしかったので支持して来ましたが、もう安倍政権を支持することはできないし、参院選も惨敗してもらうしかないと考えています。
RPA導入の加速により失業者の懸念【あき】
2018-10-28 16:14:18
青山さん、奮闘ありがとうございます!

帳簿入力や伝票作成、ダイレクトメールの発送業務、経費チェック、顧客データの管理、ERP、SFA(営業支援システム)へのデータ入力、定期的な情報収集などホワイトカラー職の業務を自動化するRPAの導入が前年度比4.4倍と急成長しています。

また昨日は富士通が5000人配置転換とのニュースがありました。
対象となるのは総務や経理などのだそうです。
まさにRPAの分野ですが、「配置転換後の仕事に合わない従業員には、転職を支援する制度を提案することもあるという」とのことでした。

もしかしたら想像以上に失業者問題が早く来るかもしれません。

また、増税についても
財務省が個人消費(スマホ↔銀行↔マイナンバー)を管理しやすいよう、増税を機にポイント還元を餌に普及させようとしているのでしょうか?
それともQRコード決済の普及は外国人の利便性のためでしょうか?

そもそもSociety5.0とは共産主義思想に基づいたユートピア的な発想で日本という国家の概念を無くそうとしているのでしょうか?
「壊れた地球儀の直し方ーぼくらの出番」にも書かれている通り、まるで政府は「不自然な人口国家※P204」を作り出そうとしているように思えます。
「民族と宗教が異なる人びとを住む地域も血縁関係も混ぜ合わせる政策※P205」のあとに来る「元に戻る※P205」ための悲劇は計り知れません。

安易に外国人を永住させたり帰化させるのは反対です!
外国人労働者を入れる前に【雅】
2018-10-28 15:48:26
外国人労働者受け入れは、拉致被害者を奪還してからです!

無辜の同胞を拉致され、奪還もできない国が、外国人労働者をこのような性急さで受け入れるなど、全く同意できません!
独立主権さえ揺るがす【岡崎賢治】
2018-10-28 15:41:35
事実上の「移民法案」と言ってよく、断固反対です。
雇用や治安や文化だけでなく、街や地域の「乗っ取り」は国家の独立主権を揺るがしかねません。
廃案が望ましいですが、修正だけはなんとか勝ち取って頂きたいです。
ネットでは自民党支持者を中心に反対論が圧倒的であり、参院選や改憲にも、この問題が悪影響を及ぼす可能性が大です。青山先生、是非是非お願いします。
項目1【浦霞】
2018-10-28 15:26:11
繁晴ちゃん、いつも過去・現在・未来の私たちのための活動、ありがとうございます!!
ところで、項目1の「国会の安寧」ですが、タイポの可能性はないでしょうか?
とりいそぎ、失礼します。
悪法ですね【大信田弘子】
2018-10-28 15:02:31
悪法であるばかりでなく、不可逆の法となる可能性も多分にあると思います。
社会保障制度の問題を後回しにして受け入れた外国人労働者の方々が後付けの制度変更を受け入れるとはとても思えません。今現在、悪用する外国人がいると言う現実に目を瞑って、推し進める理由が理解できません。
そもそも安価な外国人労働者というのが私には理解できません。習熟度や言葉文化の壁はありましょうが、日本という土地で同じ仕事をするのに外国人と日本人とで給料に差をつけられるのでしょうか? それこそ差別と糾弾されるべきことではありませんか?
以前も申し上げましたが、新たな所謂「徴用工問題」に発展する火種を残してはなりません。 次の世代に健全な日本国を引き継ぐためにも!
晒す力【焼肉マン】
2018-10-28 15:02:13
オールドメディアに舌を縛られた声なき声の為に、国会で血反吐を吐くような奮闘いつも有難うございます。

それにしても青山さんの国会報告なかりせば、部会の重要性も法案に党議拘束を掛けられそのまま法制化されかねない事もつゆ知らずでした。自民党総裁選の時には、なりすまし保守党員と特定海外利益代表自民党議員が手を組めば日本国総理大臣を乗っ取られかねないと感じゾッとしました。今回の入管法改正は耳障り的には賛成派の主張が正しく聞こえ、反対しようものならお地元で「裏切られた」となるので、同調圧力が予め埋め込まれた様な事案です。国家の根幹に関わるのにかくも脆弱な意思決定プロセスで決まるのはある意味ホラーです。

青山さんが暗黒国会で八面六臂にならざる得ないとしたら、他の反対している議員もSkype使ってでも部会に出席して欲しい。これだけネットが進んでいてのだから。それに長島昭久さんの様な非自民党保守も楽してないで自民党に入り安倍さんの右側に立って国民の為に力を振り絞るべきです。保守二大政党なぞは自民党が左右の政策を取り込むから夢の夢ですし、政党交付金目当に見られかねない二人ぼっち政党作られてはゴマンといるトンデモ野党議員に対する示しが付かないと自覚して頂きたいものです。同調圧力を主張する自民党議員は改善策を提案すべきでしょう。

自分は即効性があるのは部会自体をネットで「晒す」事だと思います。YouTubeでライブ放送すれば政策を磨こうとしている若手議員の励みになるでしょうし、ペンが最も信頼も信用できない昨今ではネットを最大限活用するに越したことないと思います。悪ノリに聞こえるかもしれませんが虎ノ門の様にBefore Afterでアンケートを取ってPublic Hearingとして参照もできると思うのです。じりじりとでも良いのでネットの自浄力を借りて政治を議員から国民にパワーシフトさせて欲しいです。
沈みゆく船【安野  一】
2018-10-28 14:05:48
安倍総理、しっかりして! 経団連、バカタレ!
安い賃金の働き手を確保するのためのことでしょう。
目先のことだけしか考えない経団連に「国益」と
いう言葉はないのでしょうか? chinaのいい餌食に
なりますよ。私の通う繊維団地ではchineseが多く
働いているようです。通勤用の団地バス停留所で
バス待ちをしていると北京語で話している女性を
見かけるようになっています。
カナダ・ドイツ・フランス・イタリアで既に、
chineseの労働者や移民者で大変になっている報告を
聞きます。彼等は移民しても、その国の国民とはならず、
china townを形成して治外法権のような地域を作りだし、
そこを拠点としてchinaの工作が行われているようです。
日本では、既に神戸南京町や横浜の中華街がそれに当たる
そうですが、今回の外国人労働者の受け入れ拡大の問題は、
致命傷になりかねません。
スパイ防止法もなく、国防のために戦えない憲法九条で、
その上、訪中の安倍総理の動向も、私としては納得がいきません。
パンダはchinaにつき返したらどうですか?一帯一路に協力するなど
狂気の沙汰です。米国の信頼を失いますよ。それとも、深い意味が?
第一次安倍内閣のスピリットは、何処へ行ったのですか?
現況を天国に居る中川昭一さんが見ていらしたら、どう思うでしょうか?
私は、昭一さんの死を無駄にしては断じていけないと思います。
安倍総理、聴いていますか?
風は吹き始めています【鈴木満】
2018-10-28 13:45:13
最近、動画配信サイト経由のプログラムのみならず、青山さんの余り好まれていないレガシーメディア(主に視聴者数の少ないBS放送)にも変化がみられるような気がします。
この間も、立憲の長妻氏に対して田原総一朗氏が現在の雇用状況(非正規雇用の著しい増加等)について「主な原因は連合と労働組合にあるのは明白だ!」とコメントされ長妻氏はそれに対して何もコメント出来ませんでした。田原氏も「安倍政権には多くの問題があるが、その他殆どの自民党議員は問題だらけで、野党議員はそれ以下」とハッキリコメントされていました。無論、キチンとしたスタンスで仕事をされている議員さんも少数いらっしゃる(主に自民議員のお名前を挙げてました)、しヤハリ選挙制度(そこから生まれる地元や支援団体からのシガラミ)の問題や多くの国会議員が余りにも不勉強な為、気が付かないまま官僚の操り人形になっている問題も指摘されてました。
現実問題として視聴者数で言えばレガシーメディアの方が多いですし、青山さんとはベクトルが少し異なるかもしれませんが、少なくともご自身が問題だと考えているいる事を発言して議論すると言う姿を多くの視聴者が見る事により現状から変化が生じる気がします。
外国人労働者受け入れ、絶対反対です【W・T】
2018-10-28 13:33:28
青山さん、お疲れ様です。
暗黒国会ノートを拝読し、暗澹たる思いです。

この度の外国人労働者受け入れ法案ですが、まず根拠そのものに全く納得がいきません。

政府の提示する労働者不足ですが、青山さんのブログにあったように、就労意欲がありながら、高齢を理由に就業を断られるケースは数知れません。

経団連や財務省の理論として、人手不足という、賃金を上げざるを得ない状況を、何とか回避したいだけとしか思えません。

まず農業の人手不足ですが、求人を広く募れば、必ず解決できます。
年齢を重ねたからこそ、それまで従事してきた職業や生き方とは全く異なる、一次産業、ものづくりに携わりたいと考える中高年だけでなく、農業に就きたくとも方法が分からない若者もいます。

次に介護です。
私の老親は、ここ数年、立て続けに入院しました。
その際、介護士、看護師さんには大変お世話になりましたが、中には、もう少し老人の事を慮ってほしいと感じる対応をされる方もいました。

しかし、それは仕方がないのです。私も自分が歳を取り、指定難病に罹患し、親の老化を見て、漸く人間が老いたり体が不自由になったとき、何を求めるか理解できたのです。

同じ言語を話し、同じ文化圏にいる人間にとってさえ、介護はそれだけ難しい仕事なのです。日本における介護職をより充実させるには、日本人が共に考え、共に担っていく以外にないのです。

にもかかわらず、介護士などは、有資格者でありながら、時給900円ほどで働いている例が私の住む埼玉では通例です。一晩中、会話の成り立たない老人の下の世話をして、時給900円なのです。
これが更に低賃金になり、外国人に任されるとどうなるか、火を見るよりも明らかです。

また、今現在でさえ在日外国人の社会保障には問題が山積しているというのに、ブログにあったような、4月1日に法整備が間に合わないなど、有り得ない事です。

我々一市民には、デモ、署名、官邸メール位しか声を上げる術がありません。
しかし、今回の政府の方針は、どうしても阻止しなければなりません。

どうか青山さんのお力をお貸しください。
国民の声を国会に届けてください。
いま、できることを精一杯【新津 勇】
2018-10-28 12:34:36
青山さん、こんにちは。

勤務中(休憩時間)にて短文ですが、書き込みされた内容は僕も全く賛同できる内容です。また、以前も書きましたとおり、党議拘束については心中お察し致します。しかしながら、だからこそ、今の奮闘ですよね。いま、できるだけのことを真っ直ぐ貫く…。

例え石ころでも出来ることを考えます。青山さんへの一票だけには頼らず…。皆と共に進みましょう!
賃金下落【Hide】
2018-10-28 12:21:18
国民の賃金下落を確実にするのこの政策絶対に反対です。しかも一度来てもらった人を帰すことは日本人には無理でしょう。失敗しても取り返しはつきませんね。

ps ILC建設是非日本でやって欲しいです。この関係で来日する外国人なら歓迎ですね。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ