On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-10-31 16:11:10
Comments (51)

ぼくはこの「開始」をまったく知りませんでした★編集者から「提供資料の曜日が間違っていました」と連絡がありました。みなさん、ご迷惑をおかけしました。修正しました。

(※ 外国人労働者の受け入れ拡大と事実上の永住を認める入管法改正案の「了承」となった10月29日月曜の法務部会については、後日、アップします。なお水面下の動きを記す東京コンフィデンシャル・レポート (TCR / ここ ) は、あと1週間以内に配信します。
 ちなみに、法務部会の最後にぼくは、部会長に対して、ぼくは了承していないことを明確に述べました)

▼いま予約を受け付けている日めくりカレンダー「青山繁晴のまいにち哲学」 ( 扶桑社/たとえばここ ) のためにサイン会を行います。
 サイン会は現在、基本的にやらないことにしているのですが、編集者の強い希望を聞き入れました。
 これまでに版元から聞いているのは、東京では八重洲ブックセンター、関西では西宮で行うということです。
 そのうち、八重洲ブックセンターについては「もう受付が始まっています」という読者からの書き込みを、このブログにいただいて初めて、その受付開始を知りました。

 編集者に問い合わせて、情報を送ってもらいましたので下掲します。
 よろしければ、お出でください。
 

『青山繁晴のまいにち哲学』の発売を記念いたしまして、青山繁晴さんのサイン会を開催いたします!

 

★日時・場所

20181115日★原資料が土曜となっていましたが、間違いです。木曜日、平日です。たいへんに失礼しました。★1830分~ *参加者様の列が途切れ次第終了 

 

・八重洲ブックセンター八重洲本店 特設会場にて

 

・定員100名様

 

・整理券1枚で、対象書籍1冊に、サインをしていただく形となります。

 対象書籍は『青山繁晴のまいにち哲学』になります。

 

・参加方法:八重洲ブックセンター八重洲本店にて、下記対象書籍をお買い上げの方に、サイン会参加整理券をお渡しします。お電話による参加整理券のご予約も承ります。

 

※おひとり様につき、1冊の購入・電話予約とさせていただきます。おひとり様で、複数冊数を購入・電話予約をいただいても、整理券のお渡しは1枚となります。予めご了承ください。

 

対象書籍  

『青山繁晴のまいにち哲学』扶桑社刊 税込み1404

 

問い合わせ先

八重洲ブックセンター八重洲本店:TEL 03-3281-1811

東京都中央区八重洲2-5-1

http://www.yaesu-book.co.jp/

 

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国会論戦が宛にならないせいで【永山誠次】
2018-11-03 17:55:07
お疲れ様です。

自民党部会という、公党といえども一私的組織の一部署に頼らなければいけない現状をこそ憂うべきかなと思います。

かといって他に方法もない・・・・。

それもこれも国会論戦が宛にならないせいであり、且つ大手マスコミが正確に伝えない及び本当の問題点を指摘する能力の欠如によるものかと思います。
マスコミの劣化は青山さんのおっしゃる通り時間と共に衰退していく業界であるので、時間が解決するでしょうが、中北露との問題は喫緊の課題ですし、一刻の猶予もないと焦燥ばかりつのります。遥かに多くの情報を知る青山さんに置かれましては私の比ではないでしょうね。

それでも私は自分の出来ることをしようと思っています。
来年の参院選も比例区(全国区)に注目していきたいと思います。
所得倍増計画を【夢魔】
2018-11-03 13:49:13
青山繁晴様

私は、外国人労働者受け入れは、断固反対ですが、

短期的な視点で

外国人受け入れをしても、このまま日本の少子高齢化社会が進めば

頭打ちになると思います。

それは、長期的な視点で

斬新的な少子化対策を何もしてないからです。

所得が増える。→結婚する。→子供が生まれる。→子供が育つ。

日本の少子化が止まる。

さらに外国人労働者の確保を長期的には難しくなると思います。

まず、その前提として、日本は、上から目線で考えているからです。

その理由は

(1) アジア新興国が発展して、賃金も上がり、日本に稼ぎにくる意味がなくなる。

(2) 他の先進国でも、外国人労働者の取り合いになっている。
 (バブル時代なら、日本に来るかもしれませんが)

日本以外も、世の中が動いています。

まず、少子化の根本原因を考えないと、何も変わりません。

私は、今の日本に必要なのは、『1億総活躍社会』ではなく、『所得倍増計画』だと思います。
外国人労働者受け入れについて【富山妙】
2018-11-03 00:49:58
外国人労働者受け入れに反対です。今朝の産経新聞の主張には、「最も問題なのは対象業種を法律に明記せず、省令などで決定する点だ。裁量次第でどんどん職種が広がりかねない」とありました。当然業種が限られていると思っていただけに、かなりショックです。しかも、来年4月に施行というのは、余りにも性急すぎます。どうしてもこの法案を通したいのなら、安倍総理は国民に信を問うべきです。ほとんどの国民は、この法案の中身を良く知らないまま、「人手不足だから仕方がない」と、何となく賛成しているように思います。実際施行されてから、外国人が入ってくることで、給料が下がったり、就職しづらくなったり、ブラックな職場になったり、治安が悪くなったり、様々な弊害が出てくると思います。「こんなはずでは無かった」となるのは、目に見えています。私は消費税増税にも断固反対していますが、それでも消費税に関しては、安倍総理は選挙の前に国民の前で自分の思いを発表していました。その結果選挙に勝ったわけですから、安倍総理の言い分にも一理はあるでしょう。しかし、この外国人法案は違います。国民に信を問うも何もないまま、いわば、無知な国民を騙し打ちにするようなものです。安倍総理に裏切られたと泣き言は言いたくありませんが、それでも、支持者を裏切ったとのそしりは免れないでしょう。そして、自民党にも憤りを持たざるを得ません。
鈍いしあかん!【焼肉マン】
2018-11-02 19:05:43
怒髪天を突く国民の声の一つとなればと思い、以下を官邸に入れました。安部総理いい加減に国防と経済成長という本当に重要な問題を国会で議論するよう促して欲しい。声なき声が聞こえないなら宰相としては感性が鈍いし可笑しくなっていると思います。

ーーー

日本共産党は中共を日本に招き入れる外観誘致のトロイの木馬だと思います。しかし今般の入管法改定は一体なんでしょうか?安部首相と自民党と仲間達がトロイの木馬となったかごとくです。

中国が黒孫子にパスポートを与えだしたのはなぜですか?中国が人口を武器に日本隷属を目指しているのに、今十分な対抗手当も無い形で国を開けるのは狂気の沙汰ではありませんか。自民党も安部首相も議員、財界、はしからはしまで一体何をお考えでしょうか。先の選挙の争点だった覚えもありません。このような事案は反対するとヘイトと言われ、ここの議員は地元の支持を裏切るので有る意味卑劣とも言えます。一見尤もらしい法案こそが危ない、廃案にしづらい為二重に危ないのです。

如何に中国の日本浸透が無秩序を招くか。陛下の譲位後の国家安寧の祈りに対しても如何に負担となることか。宰相として配慮すべきでありましょう。大体孔子などは無秩序が酷すぎた為に出て来た訳で、その秩序は日本のような天皇を中心とした家族的平等から程とおく、上は下に何をしても良いとの考えです。孔子の好物が人肉の干し肉だったとも言われています。我が国民は普通の日本人なら二十五代遡ると天皇に行き着くと言います。それが大きな家族意識を育んできました。十分なバックストップも無く受け入れて、1号2号とオリンピックの時に一体どのような顔でおもてなしできるのでしょう。我が家の近くも外国人が増えました。開いた窓から三段ベッドがぎっしり詰まった家が見えることもあります。市井の声なき声を聞いて頂きたい。

党議拘束など以ての外です。国民が安部首相のお考えを判らなくなっていることをお分かりでないとしたら、その事が我々には判らない。ただ国を強くすることに集中して欲しい。国会で議論すべきは対中国の正面防備と防衛予算の大幅増加、北海道の中共土地買収など国防の事であるべきです。こんなことをしている場合でない。自民党の質問時間を増やし元日本のこころの中野さん始め安部首相の右側に立つ人の意見を尊重し、国の舵取りに間違いなきよう。3年後に国民が血の悔し涙を流すことの無い為には今こそ大事です。祈る気持ちです。
選挙権を得てから半世紀。【阪田 善清】
2018-11-02 18:18:09
約50年前に選挙権を得てから一度も棄権することなく
投票して来た。
しかし現実に幻滅し、無力感に苛まれてもう投票する
のを止めようと何度思ったか。
だが神は見捨てなかった。本当に初めて投票して良かった。
青山議員有難う。
貴方のお蔭でこれからも希望を持って投票に参加します。
粘り強く【だんだん】
2018-11-02 15:11:53
いつも考えるきっかけをありがとうございます。最近の青山さんの虎ノ門ニュースは、考えさせられることが多く、特に国会に関するニュース項目は、一つ終わるたびに、動画を一時停止し、一息つき、次のニュースを視聴しています。

特に、今回の入管法改定案については、安倍総理は国民でなく、団体の方にしか意識がいっていないようですね。それほど団体は、選挙に有効であると改めて感じました。現場の声を考慮すれば、一目瞭然なのに。

根底から変わりつつある世を、中から壊して真っ当な環境を青山さんに作って頂きたい。ただ、派閥というしがらみがどれほど議員の良識を縛っているか。あー書いてて辛い気持ちになりましたが、諦めたら終わりです。粘り強く良識派の方々を応援し、我々有権者はできる限りの行動をするしか、ありませんね。
経団連って。【クマー】
2018-11-02 13:11:58
青山さん、無明長夜脱却のため孤独な闘いを毎日ありがとうございます。

人手不足→ 外国人受け入れの人数無制限で人材確保
社会保障不安→ 安易な消費増税
選挙対策→ 財務省の言いなり
煩いからひとまず謝っとけ!外交でいいのでしょうか?

昔OL(死語)時代の経団連の総会に出かける社長の準備とは
ご自分の近影写真つきで載った新聞大手各紙の記事のコピー数十枚の用意
帰社してからは名刺交換で得た「偉い人順」のトランプのような名刺の束を拝見。

雇われ社長たちの関心事は任期中の「業績」に「無事故」でした。
社員ではなく労働力。それも、安い賃金で済む材料。

経団連なんて要りますか?今更ながら思い出してしまいました。
これからの生活に恐怖を覚えています。【ひかる】
2018-11-02 13:11:16
 私の働いている会社には、多くの外国人労働者がいます。私は事務職で部署が違うので彼らと接することはなく、食堂などで見かける程度です。
 
 外国人の方々はおもに工場勤務なのですが、かなりマナーが悪いと工場で働く子から聞きました。仕事中にガムを食べ、廊下に吐き出したり、壁に付けるなどするため、売店でガムを売らなくなりました。その他にも、ロッカーの扉を破壊したり、トイレのトイレットペーパーカバーの金属部分を曲げたり、なぜそのようなことをするのか理解不能なことをします。
 
 外国人だからとは言いたくはありませんが、日本人では考えられないようなことをします。工場で働く人が休憩する場所では外国人らが占拠して日本人がいられないようです。かなりの不満が溜まっている状態です。もちろん良い外国の方もおられます。ただ、かなり素行の悪い外国人が比率的に多く、このままではこの会社自体の影響が心配になります。

 この度、外国人労働者の受け入れが拡大されることになり、大いに危惧しております。現状でも外国人労働者の問題があり、現場の声が政治に反映されていないのに、さらに拡大されるなどあってはならないと思います。

 工場勤務の子も憤りを隠していません。彼は安倍首相に期待している人です。だからなおさら怒りをあらわにしていました。
 
 本当に残念ですし、これからの日本が不安で仕方ありません。
真意はどこに【田野たにし】
2018-11-02 12:04:08
安倍総理はなぜ中国を訪問したのでしょうか。
米国に締め上げられ、また一帯一路で諸外国から警戒感を持たれている中国に救いの手を差し出すかわりに拉致事件への協力を仰ぐことが大きな目的だったと考えるとわかる気がします。あと3年しかないと、拉致事件解決への一種の焦りが想像できるからです。この点に関しては、主権者として安倍総理に交渉の武器を与えていないことに申し訳なく思います。米国が核ミサイル問題でお手本を見せてくれたように、軍事力を背景として北朝鮮と交渉するという国際社会で普通のやり方が、今の日本ではとれないからです。私たち主権者を信頼して、自衛の措置は妨げないという9条改正にうって出て欲しいと思います。

安倍総理はなぜ外国人単純労働者を自ら積極的に推進するのでしょうか。
これについては、皆目わかりません。安倍総理は、セキュリティダイヤモンド構想を打ち出し、第二次安倍政権発足後中国を除く世界各国をまわり、地球儀を俯瞰する外交を行って来ました。にもかかわらず、ここで「トロイの木馬」を自ら進んで引き入れるのでしょうか。後戻りのきかない悪手です。NHKスペシャル「縮小日本の衝撃」によると2050年代には生産年齢人口は今より3,500万人減るといわれています。それを外国人で補うとすると、日本は実質的に中国人だらけになるでしょう。地方参政権が外国人に付与され、地方議会議員や地方自治体の首長に外国人がなり、国政にも外国人が進出し、…、行き着く先は、「日本人民共和国」成立=「日本解放」=「敵国の無血占領」と容易に想像できます。
安倍総理の真意がまったく想像できません。

このオンザロードに寄せられたコメントにも見られるように、安倍総理への不信感が高まり、従来の熱心な支持者も離れてゆくでしょう。私たちが外国人単純労働者受け入れの危険性を周囲の人に説けば説くほど、来年の参議院選挙は大敗、そして退陣へとつながります。本意ではないのですが、そうなってしまします。総理には安倍さんしかいないと信じてきましたが…。
外国人労働者受け入れ断固反対【ゆうたん】
2018-11-02 09:16:24
青山先生おはようございます!

日本の国益の為に行動してくださり誠にありがとうございます。
さて、今回の元朝鮮人労働者に対する韓国最高裁判所の判決で日本企業が敗訴というあり得ない結果となってしまいました。絶対に許す事は出来ません。国際司法裁判所への提訴を政府が検討しているとありますが、それと同時並行で韓国が応じなかった場合の措置も考えるべきだと思います。竹島がその典型例だからです。正直のところ、慰安婦の二の舞にならないかと心配しております。
また、この判決でもう一つ感じた事は、外国人労働者受け入れの危険性がココあるという事です。20年30年後に韓国人を中心とした外国人労働者が労働超過だの給料
低いだの難癖をつけて企業を訴える可能性が十分にあります。目の前の利益ではなく、日本の未来を見据えた利益をもう一度立ち止まって考えるべきだと天が教えてくれているのではないのでしょうか。外国人労働者受け入れ法案を成立前だから、遅く無いと思います。安倍首相をはじめ、経団連の皆さんにもこういう危険性についても議論して欲しいです。
無題【小泉 弥】
2018-11-02 09:10:03
青山ぎ~んお疲れ様です。

青山ぎ~んが、戦時労働者裁判判決に、ここぞとばかりに空々しく沸く安倍政権・自民党・オールドメディアの隙間から、入管法悪改正に奮闘されている姿が見えます。
本当に暗黒です。
真っ暗闇の中のただ一人歩かれて光を灯し続けている姿です。
一緒に手を取って歩いてくれる人がもっと増えますようにと、ただ天に祈るばかりです。
消費増税の対策案【志村純一】
2018-11-02 06:21:35
高橋洋一さんの消費増税対策こそ解決案だと思います。

買ったもの全てに対して3%などポイント還元(実質消費税7%)
これは食料品を買う時に有効(実質食料品の軽減税率となる)
日本の今後が心配です【海外在住の医師】
2018-11-02 04:40:14
皆様がおっしゃられている通り、本当に人手が足りていないのか?ということももちろんですが、それ以上に政策を考えている方は根本的なところを理解していないのではと思っています。

私は海外(アメリカ・カナダ)に何年も住んでいますが、はっきり言って日本人のレベルの高さに驚かされるばかりです。日本ほどきめ細やかなサービスや気配りができ働き者の国はありません。
海外では郵便物がなくなることなどもよくありますし、チップをあげてようやく少し働くということも多々あります、先進国ですら誘拐なども日常茶飯事で小さな子供が1人で外を歩ける国は日本が例外です。

そんな中、もし大量の外国人が日本に入ってきてしまうと、日本語の問題だけでなく間違いなく日本の一生懸命に働くという環境には適さないかと思います。大量の外国人を受け入れた結果、結局のところ馴染めず生活保護などを受け取る事になり、日本人がその分働くようになることは目に見えています。さらに治安も大きく悪化することでしょう。

海外の実情を知らない方が、「日本語が少しできないだけで日本人と同じレベルの人材が来る」と思い込んで政策をたてているんじゃないでしょうか?
選挙に行かない若者の方が賢い【ひこさぶろう】
2018-11-02 03:31:13
こんばんは。


私は、もう何年も選挙に行っていません。政治に無関心だからではありません。
白票を投じることは、それを仕分ける人の手間を増やしているだけと考えてます。


なぜ投票しないのか。それは、誰に投票しても同じだからです。
どこの政党も「マニュフェスト」とか「アジェンダ」とか言って、守れもしない約束を掲げて票をあつめることばかり。「公約を守ります」と言って選挙カーで吹聴して回っている声は耳にしても、「公約実現できませんでした、すみません」と謝罪して地元を回っている議員は1人も観た事がありません。テレビで「不徳の致すところ」とコメントする程度。


青山さんのおかげで、自民党議員のごく一部では真面目に部会で議論して、国を良くしようとしている人もいることが分かりました。それでも、自分は投票にはいきません。


外国人労働者をガンガン入れて日本人の雇用機会を奪う。
消費税は10%に引き上げて、日本経済を悪化させる。
韓国には10億円も支払ったのに、少女像1体も撤去できない。


党議拘束を守る青山さんの信念は伺いました。政党政治ってそういうモノだと仰るのも分かります。でも賛成しません。

自民党の公約を改めてネットで調べてみてください。
「03劇的な生産性の向上で、国民の所得を増やします。」

国民の所得を増やすとは言ったが、日本国民とは言っていない……とでも言うのだろうか?

公約に反する行為を平気で実行する政党ならば、無くなればいいと自分は思ってます。

(公約も守らない政党の)政党政治を守るために党議拘束に従います。
と主張されても自分には響きません。←(誹謗中傷?)

【国益】と【政党政治できる仕組み】どっちが大事だと聞かれれば、
自分は迷わず【国益】だと思います。

もっと言えば、【国益】よりも【自分の生活】の方が大事です。

外国人労働者に仕事を奪われ、消費税が10%に上がるような国になったら、ごはん食べられなくなる。

民主主義の根幹だ基本だと仰るかもしれませんが、民主主義のために貧しい生活をする日本国民が増えてもいいのでしょうか?自分は嫌です。
ノンタイトル【中島栄治郎】
2018-11-02 01:52:37
本能的に大陸的な大きなモノ、ジャイアン的な者に胡散臭さと嫌悪感を感じてしまうのは、小さな島国で生まれ育ったサガかもしれません。
だからこそ、のび太を応援、自覚し自立しないと。
今、長いものに巻かれる危険性を自覚しないとその言葉は負の意味の言葉になると思います。
日本終わった・・・・。【RIVER】
2018-11-02 00:54:53
『外国人労働者の受け入れ拡大に向けた「入管難民法改正案」をめぐって、山下法務大臣は外国人受け入れの人数制限は行わない考えを示しました。』

100年後、元いた日本人の人口4~5千万人。外国人(帰化外国人)5千万人。
外国人の市長や県知事が誕生し、国会議員も多数を占め、日本らしさは失われるだろう。
その時、皇室も無くなってしまっているだろう。
しかし、我々日本国民(国会議員、業界)が決めたこと。しょうがないのでしょうか?
こっそり隠れている移民政策推進派を表に【ヤス】
2018-11-02 00:15:58
青山議員の情報と自民が推進している移民政策の問題点を与野党と国民、あらゆるメディアに流して、全体に周知される事により、この法案を白紙状態にしてほしい
安倍首相の言葉が軽い【NAO】
2018-11-02 00:03:52
『安倍晋三首相
「外国人に対して自国の価値観を強制するようなことがあってはならない」』
(11/1日午後の衆院予算委員会での発言)

自国の価値観は歴史から来ており、
それが世界が羨むほどの治安や安全性、
思いやり、もったいない、おもてなしなどに繋がる。

刑法、民法、福祉などなど、日本の諸制度も価値観の体系の一面ではないか。
外国人は無視していいと。

日本は相手を尊重しすぎて譲ることの多い文化的側面があり、
特に戦後はその傾向のみが進んでいると思います。
結果、外国人の価値観を強要されることなるでしょう。

安倍首相の言葉が…軽すぎて、嫌悪を感じます。
是々非々【中島栄治郎】
2018-11-01 23:19:59
九州出身なのに、
何故かソフトバンクって企業を応援出来ない…
端末は利用させて頂いております。

何回も、釣らせて機種変した自分だから、
仕方ない。

木を見て森を見ず。

目先の特に捕らわれる己。

しっかりしないと!
外国人労働者・・・移民・・・【くるるん】
2018-11-01 22:54:49
いつも虎の門を拝見しております。
青山さんの月曜日はくりかえし再生して、何回も聞いております。

その虎の門でずいぶん前ですが、有本かおりさんが竹中平蔵氏に、
「有本さん、メイドさんがいたら、いいと思いませんか?
仕事がもっとやりやすくなりますよ。」
と言われたとおっしゃっていたのが忘れられません。

家事全般を外国人のメイドに任せて、自分は仕事一辺倒の生活を送る。
どうやら、竹中平蔵氏の理想の生活はそのようなものらしいとその時思いました。

しかしそれは、女性である私にとっては、とても違和感のあるものです。
自分の台所や居間、お風呂、トイレ、寝室を整えることを他人任せにする、ゴミ捨ても自分でしない、これで思いっきり仕事に没頭できるのは、男性の発想だなと思いました。

作家の五木寛之さんが、何かの雑誌で、
「人生のほとんどは些末なことばかりだ。
僕は些末なことの合間に本を書く仕事をしている。」
と語っていらしたのが、ずっと心に残っています。

私も毎日毎日、掃除・洗濯・料理をしながら仕事に通っています。
帰ってきて、食事ができていて、お風呂も沸いていたらどんなにいいだろう・・・
とはおもいます。
しかし、それが市井の民の生き方、人生です。
あの五木さんが、些末なことのあいまに本を書いていらっしゃるんだ。
その些末な繰り返しの中に生きるからこそ、書けることがある。

メイドにまかせっきりとは、ギリシャの奴隷制度と同じではないのか?

また、こんな話があります。
京都の有名な寺を訪ねたら、庭を掃除している老僧がいたので、寺の主はいらっしゃるか?と尋ねたところ、その人が寺の主だと答えたそうです。
訪ねた者が驚いて、そんな庭の掃除は下の者にさせればいいのにと言ったら、
主は、「寺を掃除するのは自分じゃ。」と答えました。

日本には、こういう文化・伝統があります。
自分の身の回りのことは、自らがやる。
他人任せにすることは、むしろ恥ずかしいことである。
そして、日々の一見些末なことの繰り返しの中で、生きる力、仕事をする力が養われる。

小学校1年生から、ぞうきんを学校に持って行き、教室などを清掃する。
事業所や店のまわりの世相活動を行う。

日本人は身の回りの些末なことを自らやって来た民族です。

アメリカで何を学んできたのかわかりませんが、竹中平蔵氏のあの言葉はとても違和感のあるものでした。

働く人が減った、人手が足りないから、外国人を入れる。
違和感しかありません。

女性、元気な高齢者、ひきこもりから立ち直りたいと思っている人たち。
まだまだ潜在能力があるはずです。

そういう努力もせずに、安易に他国の文化の違う人を日本に入れて働かせようとしている。

日本の社会保障は彼らに食い物されてしまうでしょう。

日本の内部から、日本の社会は崩壊して行くでしょう。

日本に移民は合いません。

鎖国と言われても、グローバルから遅れていると言われてもかまいません。


移民という愚策は、断固反対します。


青山さん!もう遅いのでしょうか。
不安でたまりません。
実質移民反対!【ひろちゃん】
2018-11-01 21:32:27
今まで自民党や安倍総理を応援してきたのにここで裏切られるとは。
一度移民や難民受け入れしたらもう終わりですよ。
一時的だから移民ではないとかそんなぬるい言い訳は聞きたくなかったです。
自民党も安倍総理ももう支持できません。
日本国の未来より日常生活を優先する一般人は当たり前【罪務相さん】
2018-11-01 21:03:19
正直に言えば、日本国の未来より日常生活を優先します!!
憲法改正も必須ですけど、
毎日喰うには日常生活に直撃する消費税増税が大事なんです。
憲法改正するぞと叫ぶ立候補者と、消費税減税を叫ぶ立候補者が居れば
私は、消費税減税か廃止を唱える立候補者に投票します!

最近は、食料品も半額品を主に買い
野菜は型崩れ品を買い
古くなった綿生地の衣類は切り刻んで雑巾にしたり
穴が空いた下着や靴下は縫って補修する
食料品は原材料を見て、支那産朝鮮産が使用されていれば買わない
支那朝鮮製の下着や寝具は念入り洗濯して使う
支那朝鮮製の鍋類は購入せずに日本製の鍋を買い日本製の鉄フライパンを買う
菓子は朝鮮系企業製は拒否
ネギは根本を捨てずにプランターで再生野菜として植える
スマホやパソコンは中古品を買い、壊れ品を修理して使う。

消費税が増税されたら、次は何を行い消費を抑えるか考えています!
新品の自転車や自動車なんて消費税が馬鹿らしいので買えません。

消費税が増税されたら、日本死ね安倍死ね自民党死ねって言いたくもなります!!
生活が苦しくなっても朝鮮芸な憎しみで、何か死ねなんて意地でも言いませんが
自民党を見限る事も視野に入れなければなりません。

支那人朝鮮人に侵攻されたときは戦って死ぬだけですが
日本政府に日常生活を兵糧攻めされたら、苦しんで生きなければなりません!
戦死による一瞬の痛みと、寿命までの不明確な痛みを比較して考えます。

苦しい日常生活を選ぶより、一瞬で死ねる特亜三国人との戦いを選びます!!!!!
支那人朝鮮人からの拷問なんて地獄です。
ハロウィンの騒動について。GHQの占領政策がじわじわ効いている。【RIVER】
2018-11-01 20:01:14
渋谷でのハロウィーン騒動。
これはもう殆ど暴徒ですよ。日本ではこれまで海外で見られるような暴徒というのは起こらなかったが、日本もここまで来たかという感じです。
今の日本、何かが決定的に壊れてると思いますが、この事の「根っこ」はGHQの占領政策にあると思います。
古くから国家の重要な行事で「瑞穂の国」の祭祀を司る天皇が国民を代表して、農作物の恵みに感謝をする「新嘗祭」の日を「勤労感謝の日」に変え、古来の伝統を薄め、子供たちに教えない。
日本らしさが失われていく、教育は恐いですね。
戦後教育の見直しと外国人受け入れ拡大をやめなければ、渋谷の光景は当り前のことになっていくでしょうね。
移民反対、海外邦人2世3世を活用するべきです。公開可【ダブルレインボー海外在住邦人です】
2018-11-01 18:17:45
青山繁晴 様 私は海外で子育て中の母親です。今日、領事館より ”領事サービス向上・改善のためのアンケート調査の実施” というメッセージを受け取りました。

海外で育つ日本国籍の子供への支援(インターネットを使った日本語、文化、歴史教育を低料金もしくは無料で支援する案や、一時帰国して日本の学校で就学できる制度の案)、労働力不足へは移民よりも海外邦人を活用してほしいという希望(日本国籍を持つ大学生や若者の積極的な雇用、短期や長期をしやすくする支援)、歴史問題についての日本の見解をもっと明確に海外発信してくださいという主旨の返答をしました。

青山さんと青山さんを支えておられる方々の安全と御健康を毎日心からお祈りしています。
徴用工判決について【孫六】
2018-11-01 16:22:05
徴用工のトンデモ判決についてなんですが、これまでは日韓問題が勃発する度に最後は日本側が折れて謝罪させられたりお金を払わされてきました。

僕の想像ですが、自民党の支持母体である経済界が「謝って済むことならコトを収める為に頭を下げてくれ」というスタンスだったので歴代の政権がこのような態度を取ってきたのだと思います。

ところが今回に関しては当事者の経済界をはじめ第三者であるマスコミ業界も判決には反対の立場を取っているように見えます。
理由は単純で、今日においても経済界で重きをなす旧財閥系企業は直接金を払わされたり差し押さえを食う立場だし、マスコミ業界はその大企業から多額の広告費をもらって居るから、いつものように韓国の味方は出来ないのでしょう。

つまり「自分の腹が痛まない」“慰安婦問題”では先人たちの名誉を傷つけてでも目先の利益を
優先し、直接自分たちが払わされる立場になった途端、タブーだった韓国批判に転じたという分かり易い構図ですね。

お叱りを受けるかもしれませんが、個人的にはこれらの企業は思いっきり痛い目に遭えばいいと思ってます。
宮沢訪韓以降、幾度と無く日本の国内政治に口出しをし、“慰安婦問題”を捏造して諸外国に発信してわが国を貶めてきたかの国に、何の疑問も感じることなく投資をし、技術を伝え、人材を流出させてきた企業には大きな責任があるのではないかと。

日本人のひとりとして憤りはありますが、一方で韓国の文政権を“応援”している自分がいます。
ほんとに人手不足?【岸和田市民】
2018-11-01 15:17:37
お疲れ様です。
大阪の南の方からぼちぼちと応援しています。

先日官庁で障がい者雇用水増し問題が報道されていました。

「ハローワークで求人(障がい者専用求人)がでるんやろうなぁ」と思っていたら出ました。悪い意味でのよそう通り。
 13010-33250882
 13010-32693882
 13010-20123982
 13010-22666082
 13010-24656782
 
 出るわ出るわの『非正規』だらけ。
 給与も日給で○万円以下。
 地方じゃなく『東京のど真ん中』で『非正規』ですよ。もうちょっと積んであげてもいいんじゃないか!と思いました。
 
 興味がある方がいたらハローワークインターネットで見て下さい。
 「ほんま人手(低賃金で使い捨て可能な労働者)不足ですわ」
立憲民主党の議員さんの質疑が【飯塚太】
2018-11-01 15:12:34
なんだか立憲民主党の長妻氏の質疑がまともに聞こえるのですが、失礼ながらなにか私の耳に不具合があるのでしょうか。逢坂氏の漁業に関する指摘も、なんだかまともに聞こえます。この方向で行くなら立憲民主党を応援したくなりますよ。

長妻氏の外国人労働者に関する指摘は、保守系の方々の懸念をかなり網羅しているように思いました。チャンネル桜とか虎ノ門ニュースなどを見て、質問に反映されているのでしょうか。面白い現象ですが、別にどなたが質問されても一国民としては結構なので、日本社会の破壊につながらないように、会期ありきでなく、きちんと議論を尽くしていただければ良いというのが率直な気持ちです。
(と思ったら、加計学園の話が始まったので、まあ本質は倒閣をしたいだけなのかなとも思いますが)
関西に戻ってきて【夢魔】
2018-11-01 12:58:49
青山繁晴様

今の日本の問題は、東京一極集中も大きな要因だと思います。

政治・財界・マスコミ・官僚もすべて、東京に集中しています。

これらが、癒着しやすくなるのは、当然です。

テレビで、全国発信に流れる情報も東京ローカルの情報です。

ほとんどのコメンテーターも東京在住です。

インターネット社会になり、さらにAI、ロボットなど時間・空間・人間関係を超えて、活動できる社会になることを考えると

地方(この言い方自体、好きではないですが)でも、ワールドワイドに情報発信し、
仕事も出来ると思います。

青山繁晴様が国会議員を辞められて後は、関西の神戸に戻り、神戸から、全世界で活動され、日本の良くしてほしいです。

姫路・神戸は、私の故郷でもあるので、強く、切望します。
外国人労働者の受け入れ【ポール】
2018-11-01 12:05:53
新自由主義の弊害ですね。

一部の資本家が、途上国の安い労働力を使い利益をむさぼる。
国際的な法規制・税制もないから、再分配の機能が全く働かず、極めて少数の資本家に富が集中する。

こういう潮流の中で、日本の企業も安い賃金のため安い労働者を求める。

アマゾンに対する課税が検討されてると思いますが、早急な法規制が必要だと思います。

世界政府があればいいんでしょうが、人類、まだまだ、ぜんぜん、so
のレベルじゃないですね~
何故【真】
2018-11-01 11:29:35
なぜ、まず最初に日本人の働かない若者に対しての措置を取らないのか。
このような了承事案は、お偉方はSPがついていたり警護があるから大丈夫だと思っているようにしかとらえられない。他の外国がこのような外国人の受け入れを行い失敗している事案を踏まえていないと感じます。
何か起これば一番被害を被るのは一般庶民であることを全く考えていないと思います。
まず日本人がすべきことの道を示し推進して推し進める形を示さなければならない。
これでは自由民主党は日本を強くする気もない、未来の日本を全く考えていない与党であると感じます。
こうなったら【野末 幸弘】
2018-11-01 11:09:37
入管法改正案が成立してしまうのが現実となりそうですね。
この法案を画策し、立案するまでの経緯には多くの組織、
団体が裏で闇でうごめいていたことでしょう。
多分、あの人もという顔も浮かびます。

こうなったら、骨組みの肝心な部分の法整備だけでも、
まともな人間で必死に組み上げるしか無いのではと思います。
どうか青山さんには直接的でなくとも御尽力いただきたく
願っております。

しかし、歴代の総理に比べてまともな国家観を持っていると
思われる総理のもとでも次々と将来に憂いを残す法案が
通っていくのを見るにつけ、青山さんの任期が一期しか
無いことに自分は暗澹たる思いを抱くばかりです。
もし、入管法改正の卵が生まれる前に議員であられたら。
そんな思いも抱きます。
慰安婦についての質問【りか】
2018-11-01 09:05:53
記事に書いておられる、外国人永住権を認めたということがかなりショックです。。
外国人に永住権を与えたことでの日本のメリットが全く思いつきません。
永住権のある人間が働かないとき、日本はどう対応するのか?生活保護権を保障するのか?

こういう見切り発車をして、子孫に負債を抱えさせるのかいい加減にしてほしいです。



ところで、最近オンライン英会話(DMM英会話)をやっており
イギリス人の先生によく指導していただきます。

そのイギリス人の先生(複数)に、韓国のことをよく言われ、無知のため反論できず困っています。

どうも他の韓国人の生徒が色々と言っているようで
その事実関係について私に確認したいようです。


私は、反日教育をしっかり受けた韓国人の若者たちが、歴史的根拠がないにしろ一般人が理解できる形で論理的に欧米を中心とした国の人達に反日キャンペーンしていることを重く見ています。
しかし、歴史的根拠を元に反論することができず
いつも私は適当に流してしまいます。
その態度が、欧米の人達には、全ての罪を認めているように見えると思います。


日本が韓国を侵略したことについては、過去の青山先生のビデオを元に反論しようと思っていますが
従軍慰安婦についてどう反論しようか非常に困っています。


まず、慰安婦がいたことは間違いないと思います。
私の祖父は日本軍憲兵として韓国におりましたが、祖父は
「売春婦は確かにいたが、彼女たちは自分から身体を売りにきていた」と言っていました。

しかし、軍の命令ではないにしろ、一部の日本兵が強制連行していたのは事実なのでしょうか?

つまり、仮に韓国人ブローカーが女性を連れてきたとしても、渡鹿野島のように女性の意思に反した女性の人身売買に日本軍は関わっていたのでしょうか?



確かに、2015年に日韓合意をしましたし、それ以前にも何か条約を結んだとは思います。


ただ、声が大きい側になびくのが人間の性ですので
これから先、欧米の人達に質問されたときに、
「合意したからいい」とだけ反論するのではなく
欧米の女性も男性も納得できる反論がしたいです。

「今も従軍慰安婦の人達が声を上げるということは、十分な補償をしていないのだ」と思われないような反論をしたいです。


慰安婦についてはインターネットで調べても、強制連行された歴史的根拠が中々見つからず
またその逆に、強制連行を禁じた文献も見つからず
非常に困っております。


大日本帝国では韓国人をどのように定めており
実際にその法律はどのように運用されており(つまり法律がうまく運用されておらず実質的な差別などなかったか)
戦時中に韓国人はどのように扱われ
慰安婦はどのように集めたのか
(トラックで連れて行ったわけではないにしろ
村から女性を慰安婦としてだすように指示したり、女性の人身売買をしていなかったか)
を、もしよろしければご教示いただけないでしょうか?

できれば、歴史根拠ももって欧米人に言われたら反論したいと思っております。
信を問うべき【だいちぃ】
2018-11-01 09:05:00
実質的な移民政策には断固反対の立場です。

その上でこのような重要な政策を実行に移すというなら、私は国民に信を問うべきだと考えます。
おそらく自由民主党は、このような意見からは逃げ回るでしょうね。
まさに昔の自民党に逆戻りしてます。

なんで2009年に政権を失ったのか、もう忘れてしまったようですね。

もう一度書きます。国民に問うべきです。
まさかと思いつつ【堀之口隆行】
2018-11-01 08:18:30
青山さん、おはようございます。

今般の入管法改定を安倍内閣がやたらに急ぐのは、来年の参院選をにらみ財界とのあいだで、人手不足と消費税増税のダメージとでバーターにしてはいませんか?

日本の未來を一度の選挙のために、取引していませんか?

どうしても来年4月に拘るようすを見ていると、そんな風に考えてしまいます。
自民党への制裁が必要【逸見在住】
2018-11-01 07:21:15
私は自民党に対して請願などしません。耳を傾ける気など最初からないですから。
代わりに圧力を持って徹底的に苦しめてやります。
自民系業界団体、支援組織も然りです。


恐怖政治が一番効果があります。
無知なのかもしれませんが。【シュークリー】
2018-11-01 07:19:01
それだけ進めたい法案なんですかね。

コンビニ業界からの要請等もあるそうなので、仕方ないんですかね。

二期目最後の小泉政権でも年金改革等もやったからこういうことをやりたがるんですかね。

特に福祉業界では政府が薦めている共生社会の実現ということが崩壊に結びつくのではないかと懸念してますね。

共生社会、今は障害者が高齢者になった時の対策ですが、今後は一般の方がこの地域にはどんな高齢者がいてどのようにしていけばいいのかを行動したり。下手したら市民後見人とかにならないといけないから本当に介護業界ヤバくなりそうです。

消費税の使い道変更されて、大学無償化とか移民制度も本当は繋がっている問題なので怖いです。

介護の改定があと二年後ぐらいなので、安部さんがそこで目を覚ましてほしいですね。
今日から値上げの品々が【おばちゃんです】
2018-11-01 06:53:18
青山ぎーん、いつもありがとうございます

今日から値上げの品々がありますね

ガソリンも値上がりが続いていました
ガソリンは、地方ほど高くなります

ささやかだった預貯金の利子も、
さらに少なくなりました

これで消費税増税は残酷です

プレミアム商品券?

前回、配布場所に長蛇の列で、
並ぶのが大変でした

せっかく並んだのに私の少しまえで終わりになってしまい・・

思い出しただけで気分が落ち込みます


官僚の権力と天下りのための増税は反対です

新しい御代は、増税で暗い気持ちにならないよう
願っています
連鎖を断ち切るべく、力を示すべき!【山岸】
2018-11-01 06:48:20
徴用工の問題ですが、現在、政府と自民党は、増税と移民でただでさえ一般国民の怒りを買っている状態です。そこにきてこの問題の対応を間違えば、憲法改正どころか、選挙敗北からの退陣に繋がるだろうと考えています。
まずは、日本企業が賠償金なるものを一円も払うことの無いように、政府が積極的に旗振りすべき事案と考えます。
民主党政権時代、米国からトヨタが誤ったバッシングを受けていた時の、政府の無関心を今でも覚えています。トヨタは今でも健在ですが、この事案に関しては、この一時を誤れば、訴訟を含めて拡大していくと思われるので、最初の対応が肝心です。国際司法裁判所への提訴や日本企業の撤退、民間を含めた経済交流の縮小等、事実上の経済制裁を検討したのち、実行すべきではないですか。
何より、民主党から変わったというなら、弱腰ではなく、日本人、日本企業を守るという姿勢を打ち出すべきです。
事実上の移民反対【山岸】
2018-11-01 05:31:53
青山さん、ご苦労様です。入管法改正案についての戦いが続いている最中だと思います。廃案こそが正しい道だと思いながらも押し切られてしまうならば、やはり青山さんの提示した法案修正こと次善だと考えます。特に重要なのが、日本人の賃金を上げるのを阻む方向にいかない事と、治安上、国防上の問題で国外退去、又は、入国拒否できる権限を書き込むことだと思います。
あと、権限行使に法務大臣と国家公安委員長とありますが、首相も含めるのはだめですか?首相に権限を集中させたほうが良いような気がします。

欧米各国が移民により国民の賃金が上がらない事にどれだけ苦しんでいるか。トランプ、サンダースが支持を集め、ブレグジットが起き、メルケル首相が退任へと歩を進めている現状を総理をはじめ、政治家にはどう映っているのか。不思議でなりません。
移民と呼ばない移民政策【塩谷喜宏】
2018-11-01 05:07:13
「青山繁晴のまいにち哲学」の発刊を楽しみにしています。今回の入管法改正案の了承に非常に残念に思っています。私に何ができるのか?地元の政治家と政府と自由民主党に自由民主党員として苦情のメールを送りました。時間とお金があればチャンネル桜の
抗議行動に参加したいのですが東京は遠くて行けません。その私に抗議行動として何が出来るかを考えています。何かヒントになることがあればご指導いただければと思い投稿いたしました。
失望【新津 勇】
2018-11-01 04:55:48
青山さん、おはようございます。

 韓国の徴用工判決については腹立たしいものの静観です。当然政府には声をあげるだけでなく、実力行使も望みますが。

 それよりも今は国内。法務部会で入管法改正案が了承されてしまい…。青山さんら有志議員の踏ん張りがあっても、こうして了承されてしまう。世は民主主義、結論の多くは多数決とはいえ、明らかに日本が間違った方向、一部の人間の思惑の方向に流れてしまうのは本当に憤懣やるかたなしです。というか、おかしいですよね?民主主義で多数決というけれど、その(一見)多数意見を作り出しているのは、財力を源泉とした一部少数階級の人々。本来の圧倒的多数であるべきは我々国民側なのに…。財界は庶民の実状などお構いなしに安い労働力を求め、マスコミは財界に阿り偏った世論調査結果を示し、本来国民の代弁者であるべき政治家までもが財界の意向に沿う…。青山さんが知らせてくれたように、建築現場では確かに労働力不足ではあっても、安易な外国人労働者受け入れには混乱を来すと危惧されていると。当然同様の問題は他業種にもあるはずで、実際の多数は我々国民の筈なのに、一部の人間が財力を背景に偽りの多数を作り出す…。これって民主主義なんですか?こんなこと、何度となく繰り返されてきて、今更ですが、だからこそ国民の政治離れが進むんじゃあないですか?もしかしてそれを狙ってる?意見を言う人間が減れば、自分達の思い通りの世が作れるとでも財界や多くの議員は考えているのでしょうか?今更ながら、今回の入管法改正は本当に日本を大きく変えてしまいかねない(マイナス方向に)大問題だからこそ、改めて心底失望します。

 自民党…。青山さんが紹介してくれた安倍総理の硫黄島での姿を信じればこそ、何度となく裏切られた自民党を支持しようと思いましたが、今回ばかりはこのまま改悪が進んでしまうなら愛想が尽きます。もう一度書きますが、世が世なら、幕末なら死人が出るレベルの改悪です。誰が日本を支えているのかを、安倍総理は今一度考えて欲しいと思います。日本を壊した宰相と名を残し、悲願とされる憲法改正も露と消える運命か…。いや、こちらは完遂して頂きたいが、こんな中途半端な思いでは支持出来そうもありません。

 さらに不幸はまともな野党が存在しないという現実…。今回の件でも本当に日本国民を思い反対しているのではなく、我が身可愛さの保身と単に安倍総理を批判したいだけ。
 こんな現状では選挙には行けないです。真に保守としての政党が生まれ出て欲しいと心から思います。日本にとって、本当に愛国心に基づく政界再編など夢物語なのでしょうか?青山さんと共に日本を立て直したいと思っていますが、そんなことまで考えてしまいます。
TPPの高い経済効果を予測する記事を読んで【けん】
2018-11-01 02:45:52
かつて日本には英語を操れる人は数少なかったです。でも、今はかなり多く、これからもっともっと増えるはずです。理由は、英会話業界の価格破壊にあります。30年ほど前だと集団教室であれ英会話学校で授業を受けるのに1時間2、3千円取られていたのが、今はネットを利用すれば講師が非ネイティブなら時間200円以下から、ネイティブでも1000円以下から、世界中にいる英語講師からマンツーマンで学べるのです。英会話業界のglobalizationは、ここ10年ほどで急進行した結果、多くの従来型の英会話学校が倒産はし始めていますが、その一方で、かなり多くの日本人が自己発信型の英語を操れるようになっています。

今から15年ほど前になるのでしょうか、日本語を学んでいるという、日本在住のネイティブの英会話講師が私に「将来日本語は消えて、世界中の人が同じ言語を共有するようになる」と言っていました。その頃は、その発言には懐疑的でしたが、私は最近では、「もしかしたら」と思っています。

最近、英国人とこんな話をしました。「自由貿易と言っても、TPPやNAFTAなど数々のブロックがある。これはもしかしたら、世界恐慌後に英米などの大国が実施したブロック経済という保護主義を実は無意識に模倣してるのかな?」と私が話すと、「いや、自由貿易の目標はTPPもNAFTAも、全て合体して世界中何の垣根のない貿易体制を作り上げることだ」と言われ、「なるほど」と納得しました。

日本の敗戦後しばらくしてから、日本は、小麦や大豆、トウモロコシなど多くの食料品を米国やカナダなど他国からの輸入に頼り始め、それ以来、食料自給率を高めることを日本の安全保障の喫緊の課題としてきました。

現在、日本政府は、訪問する国々に日本との自由貿易を促しています。まだ日本は、自動車産業は調子がいいので、自動車に関しては、自由貿易のもと、他国よりも優れている限りは勝負出来るかもしれません。でも、賃金の低い発展途上国と自由貿易を始めることで、食料自給率の回復については、もう諦めないといけないかもしれません。

私は自由貿易が始まると、国内での外国人労働者の活用は不可避かもしれないと悲観しています。関税によって守られないので、安い輸入品が容赦なく入ってきます。国内に残った日本企業は、輸入品に対抗するために発展途上国からの安い労働力を活用して対抗せざるを得なくなるからです。

確かに、EUは自由貿易の実験場で、おそらく失敗するのかもしれません。でも、日本は日本銀行を維持している限り、まだ少しは長く持ち堪えるのでしょう。しかし、日本の財政、治安、安全保障、固有文化は、かなりの打撃を受けるでしょう。外国人がどんどん日本に移民し、日本人が日本国内でも、日常的に外国語で会話するようになり、皇室廃絶を訴える人が多数現れ、実際に廃絶され、日本語も日本もなくなり、気付けば、世界中の大多数の先進国が日本と同じ状況に見舞われ、その後、単一の地球国家の時代が訪れるかもしれません。こうなることを期待してグローバリゼーションを推進している組織があるのかもしれませんが。グローバリゼーションがオカシイと気付くことなく、このまま突っ走ればどういう時代が待っているのでようね。
ちゃんと両立する【藤野真一】
2018-11-01 00:58:50
いつも本当にありがとうございます。

10月29日の虎ノ門ニュースは最高でした。
共通の志、理念、哲学を、最後の最後まで貫ける人がどれだけ増えるかが勝負だと思いました。

さて、珍しくかなり心配になったので初コメントします。

外国人材の受け入れ拡充について、僕も地元の議員と自民党に抗議のメールを送りましたが、安倍政権の支持は変えません。

青山さんの支持も、全く変わりません。

現在の、国民が選んでいる自民党議員の状況を見れば、これが精一杯だと思います。

安倍さんの本音、苦悩、命を削る努力を想像し、支える責任が僕らにはあると、僕は思います。
青山さんの、毅然と筋を通す姿勢に、心から敬意を表し、今後も強く支持します。

そして、外国人材受け入れ拡充も、消費増税も、反対を強く言い続けます。
今は安倍政権以外の選択肢は無い事と、反対すべきは毅然として反対しなければいけない事は、僕の中ではちゃんと両立します。

「安倍さんよりこの人がいい」と言える人が、現実的にいるのか、どうかみんな冷静に考えてみてほしいと思います。
今の野党は、残念ながら論外。
そして、「もう次は投票しない」と言うだけというのは、自分がしなかった事をずっとやってくれていた人たち、政治家に対して、あまりにも失礼だと思います。

一歩ずつ、現実から目を背けず、歩き続けるべきです。
一人ひとりが日本の未来のため、責任を果たしましょう!
外国人労働者【dada】
2018-11-01 00:26:32
こんばんは。

こんな声もありました。
精神科医の先生に聞きましたが、精神科に中国人が殺到しているそうです。中国人が鬱病の診断書で、生活保護を受給されているのです。「このままでは日本は終わる」と嘆いています。外国人が、私達国民の健康保険と生活保護をまんまと手に入れて、ほくそ笑んでいるのですね。日本の将来が恐ろしいです。

外国人の生活保護は憲法違反と確定してたように思います。今すぐ止めることはできないにしろ何の手立てもなく移住を増やすなんて勘弁してほしいです。

人手不足こそ生産性を上げて賃金上げるチャンスであり、AI投資を増やして社会の生産性も上げ仕組みを変える大チャンスなんですけどね。困らないと知恵なんて出ませんし。

総理官邸にメールしても最近は「読みました」の返信メールがきません。
以前は時間差を置いてありましたから、自動返信ではないと思っていましたが。

自民党や公明党は自動返信メールですね。

なんかダラダラとすいません。
おやすみなさい。
地道に一歩ずつ【田野たにし】
2018-10-31 23:56:22
昭和の時代、時折テレビの画面に映る昭和天皇のお姿に接し、心に残るものがありました。その頃はなぜそう感じるのか理由はよくわかりませんでした。最近になり敗戦後の危機から日本を救ったのは昭和天皇であったということを知りました。そして昭和天皇のなされた事から、それは「人格の力」ではないかと思うようになりました。

昭和20年8月10日ポツダム宣言受諾のご聖断、9月27日マッカーサー連合国最高司令官との会見、12月皇室御物を代償とした食糧確保の働きかけ、昭和21年冒頭に五箇条の御誓文の書かれた新日本建設に関する詔書、そして昭和21年から始まった全国巡幸。

マッカーサーとの会見では、日米政府からの公式には内容の発表はないが、マッカーサー回想録によると、昭和天皇は戦争の全責任を負うと表明されたとのことです。同席したバワーズ少佐もNHKのインタビューに「私はどうなってもいいが天皇の名のもとに戦った人々を救ってほしい」という趣旨のことを言われたと答えています。
全国巡幸では、戦死者の遺族や孤児、戦傷者を見舞いました。それは、震災や自然災害の被災者を見舞うこととは異なり、どれだけの心痛を伴われたことか。自分の名において戦い、斃れ、傷つき、遺族が残り、孤児が生まれ、その人たちを見舞われたのです。広島に巡幸されたときは、被爆した幼い孤児に声をかけられ、涙を流されました。その辛さは、戦犯として処刑されることよりも何倍も大きなものだったのではないか想像します。それでも全国を回られ国民を励まし続けられました。
自分の命が惜しいとか、悲惨な辛い思いをしている民を見舞うことが自体が辛いとか、ご自身のことは一顧だにせずに、行動されたのだろうと思います。それは二千六百余年続く日本を滅ぼしてはならないという強い責任感が原動力だったのではないでしょうか。

民のため、公のため、究極の無私を貫かれた天皇陛下のお姿に、テレビ画面を通してですが、心を動かされたのだと思うようになりました。

ところが一方、「〇〇さん、メイドのいる生活、したいと思いませんか」という発想に、日本の将来がどうなろうが自分さえよければいいという、どうしようもない志の低さを感じてしまいます。どんなに知性が高く弁舌が巧みであろうとも、そんな人が推進してきた外国人単純労働者受け入れは、日本滅亡への第一歩であり、大反対です。

ではどうするか。
青山さんに投票した人は約50万人、1人がまわりの人10人に影響を及ぼすことができれば500万人、有権者1億人中の5%、その10人がさらに1人が10人に影響を及ぼせば5000万人、有権者の50%です。もちろん、取らぬ狸の皮算用ですが、そのように考えて地道に一歩ずつ、日常接する人達に、人を見て法を説くやり方で、外国人労働者受け入れの危険性、そして拉致被害者奪還のための九条改正の話をして、働きかけていきたいと思います。
ありがとうございます。【日本を愛する母さん】
2018-10-31 22:08:24
青山さん、「青山繁晴のまいにち哲学」は、アマゾンで、すでに予約してしまい、関西のサイン会があるんだ!と、ちょっと残念ですが発売日に届くのを楽しみにしています。じっくり読んで、日々の糧にしようと思います。

入管法改正案について法務部会の議論の様子について、お知らせいただき、また色々な事情があって正社員を辞めると、途端に労働条件が悪くなり再挑戦の機会がないまま苦しむ非正規雇用の私たちのために、自らの立場を悪くして奮闘いただき、本当に本当にありがとうございます。

私は人材派遣業が認められた90年代に大学を卒業して、40代後半です。派遣は自分の希望に合わせて選べる働き方と宣伝されて、正社員の職を事情があって辞めた後に派遣社員や契約社員を繰り返してきました。始めは余り意識していませんでしたが、特殊技能のある専門職のみ人材派遣が可能と当初はされたのに、どんどん業種が拡大して、確か製造業の工場労働者に人材派遣が可能となる際には、しばらく時間がかかったような記憶がありますが解禁され、いつの間にか正社員と非正規社員に職場は分かれてました。

何回も派遣社員を繰り返すと、アルバイトより時給が高いからと、仕事の内容は正社員と変わらない業務をこなしながら、ある一部の報告義務がないなどの理由で時給は正社員の半分強ぐらいで不満を持ちながらも働いていましたが、有期雇用を繰り返し5年をみたした契約社員が、無期雇用転換時に、労働契約法の一部を改正する法律(平成24年法律第56号)の中にある「別段の定めがない限り申込時点の有期雇用契約と同一の労働条件」という法文を逆手にとられ、別段の定めを雇用主が作成し、同意できる内容ではなく退職に追い込まれたのを見ていて、疑問を持ち、自分で調べるようになりました。

調べれば、調べるほど、日本の労働慣行には年齢差別、身分差別があることが分かってきました。新卒の正社員一括採用という慣行により、若い労働者が優遇されます。

今の日本では労働者はコストです。だから一部の医学部入試でも、女性や浪人生が不当に合格させないという差別が行われてきました。育児さえ、長時間働けない、休暇があるからコストアップと見なされる社会で子どもが増える訳ありません。

ILOでは同一労働同一賃金を基本的人権としているそうで、正規、非正規の区別をとっていること自体、身分制とみなされるそうです。おそらく経済界と官僚が癒着し、都合の良い法律を作り、国会議員も経済界から献金を受けているので、法律により何が現実におこるか予想できても、分からないふりをして、法律を成立させてきたのでしょう。本当に分からなかったという場合は、私には議会制民主主義の危機と感じます。

そういう状況がみえてきて、2018年4月から始まった雇いどめ事例に、怒りを感じてきましたが、同一労働同一賃金が2019年4月1日に導入させることになり、これで、やっと日本で正社員と非正規社員の不合理な賃金差はなくなると期待していました。

このタイミングで入管法改正です。しかも2019年4月1日から改正したいと、未整備な部分が目立つ法改正を強引に通し、3年たったら見直すからと、自民党総務会は1日の審議で了承となりました。

正社員の給料を守りたい連合が進められなかった同一労働同一賃金が、なぜ通ったのか?、今となっては、入管法改正を同じ2019年4月1日に施行し、外国人という新たな身分を設定して安いコストで働かせることを可能にすることで、同一労働同一賃金による人件費増を抑えたい経済界の意向があったと考えます。

日本にいる外国人の間には、日本では外国人でも生活保護が受けられて、国民健康保険制度に入ると、本国(外国)の家族の医療費も扶養ということで日本が負担してくれるという情報は当然広がっていると予想します。

国籍別受給率のデータをネットでみましたが、人口比で言うと、日本人人口の生活保護受給者の割合は低い、今日の国会の代表質問にでた話題ですが、日本人には共助の文化や、労働を尊ぶ文化があり、働けるなら働こうという勤勉な民族です。

外国人留学生も含めて、健康保険制度、生活保護制度を、日本国民と外国人を区別した制度を作らないと、これは本当に大変なことになります。今でもビザが更新されなかった外国人留学生が行方不明になっていますし、昨年は7,000人の技能実習生が失踪したと松島みどり議員が法務部会で発言されてましたので、本当に怖くてたまりませんし、受け入れる前に、外国人留学生と技能実習生の行方不明者を全て捜索して逮捕してもらわないと、日本の治安が心配です。

10月23日の虎ノ門ニュースで外国人犯罪対策講師の坂東忠信さんが、外国人留学生に年間330億円の給付型奨学金を、日本は支給していると指摘されていて、怒りと悲しみでいっぱいでした。

今の日本を考えると、被災した日本人の子どもたちの進学のために、その税金を使ってほしい、北海道のブラックアウトで鶏が全部死んでしまった養鶏家の方が、それでも厚真で頑張っていきたいと話されてました、せめて鶏を買い直す補助金をあげてほしい!メタンハイドレートの開発に使ってよ!とも思いました。

日本は法治国家で法律で定められた中で、働き、税金を払い、税金の使われ方も法律で決まってますが、その法律は官僚が作成している、国会議員による修正は、ほとんどないようだということが、よく分かりました。法案を了承することで、年功序列の自民党の中で立場が良くなり、後に何か見返りがあるんでしょうか?

安倍総理が「1億総活躍社会」と言われていたのは、本当に実現することはないままです。「技能があって即戦力となる外国人労働者」との説明にも疑問がありました。なぜ外国人でなくてはならないのか?その技能に、日本語を学習することも含むならば、税金で各地に支援センターを作らずとも、雇いどめされたり、役職定年とかいう年齢差別で不当に給料を下げられた日本人がたくさんいます。

人手不足という状況も疑問です。求人票に年齢制限が書いてあるものがあり、年収200万円ぐらいで税金払って暮らすだけで精一杯という求人をだして人が応募してこないと判断していませんか?何もかも外国人労働者を受け入れるための世論誘導のための数字ではないですか?

今の日本は災害が多く、日本語のできるお年寄りの避難も不十分なのに、外国人の方は避難できるのでしょうか?日本人の助け合いの精神は理解してもらえるでしょうか?

青山さんのご著書を読んで、敗戦、東京裁判も含め歴史を勉強しています。歴史観が異なる外国人労働者の方々と、地域の一般国民が仲良く暮らしていけるのでしょうか?日本人の間でさえ、歴史について意見が異なっています。

私たちは、先の戦争で後世の日本を思い命を捧げて下さった英霊、災害で人を助けるために亡くなられた方々に、恥ずかしくない日本、外国人の方々を含めて本当に基本的人権が守られた公正な日本を作り上げることができるのでしょうか。

精一杯、地元の国会議員の方にはメールをしました。政治不信に陥りつつも、いつかまた一票の力を使う日を待って勉強を続けたいです。
青山さん、お疲れさまでした【中島幸次郎】
2018-10-31 21:43:15
移民法が自民党の部会通ってしまいましたね…。

非常に残念です…。

しかし、青山さんをはじめこの法案に反対して抵抗した自民党議員も多く、外堀を埋められた中で国の為に必死に頑張ってくれたみなさんに「ありがとうございました。」と言いたいです。

この法案の投票時には青山さんは断腸の思いでしょうが、おっしゃられてるとおり、党議拘束に従うという決断を僕は応援したいと思います。

やはり、自民党は自民党の中からしか変えられないと思うし、国難はこの法案だけでなく、まだ色々ありますので、与党側から青山さんに頑張ってほしいと僕も思うのです。

あとはまだ成立したわけではありませんので、実際に法案に出されるまで、自民党議員の方にはできるだけ抜け穴をふせいてほしいと思います。

特に『研修生』として不当に外国人を安く雇う行為は絶対ふせいでもらいたいですね。
人権侵害になりますし、それが横行すると日本人労働者の賃金もかなり下がってしまうと思います。

成立するまであともう少し時間があると思うので、今度は反対の声を官邸に届けないといけないと思います。

この移民法を反対する人達はおそらく安倍さんにとっての岩盤の支持層の人達だと思います。

やはりもう一度考えてほしい。もう一度立ち止まって考えてほしい。
プレミアム商品券ありきの消費増税かいッ!!【fuukou】
2018-10-31 21:30:14
消費税10%に色んな方面から、実績、要望、利権、特権、思惑・・・
が押し寄せてます。
公明党のお家芸とは言え、ホンマに好っきやな〜プレミアム商品券をば!
あれって、人が使てるのは見た事ありますが、私は持った事もないです。
いつの間にか始まって、気づいた時にはもう配布?が終わってますから何時も!
そう言う意味でもプレミアムなん?あれって・・・
公開可 官僚の有効な活用方法について【匿名希望】
2018-10-31 19:43:22
 青山先生、法務部会での職務遂行、本当にお疲れ様でした。先生のご尽力に一人の国民として感謝申し上げます。
先生の今回の投稿とは関係が薄い内容ですが、たびたび話題に上がる官僚、特に財務官僚の省益を優先しているように見える姿勢について、システム的な改善策について私見を投稿いたします。
(匿名の投稿で申し訳ありません。)
 結論としては、省庁ごとの採用システムを改めることが有効だと考えます。現在、官僚は省庁ごとに面接・採用を実施しており、一度入省すると短期間の出向等を除き、財務官僚はずっと財務省、厚生労働官僚はずっと厚生労働省というように、同じ組織に所属することになります。
 同一組織に所属することで、高度の専門知識や特定分野に関する優れた政策立案能力を有する官僚の輩出につながるというメリットはあると思います。
 しかし、ずっと同じ組織にいることが、官僚の省益を優先してしまう行動を生み出しているのではないでしょうか。大学卒業後に入省したと仮定すると、約35年ほど同一組織にいることになり、物事を観る視点が狭くなるのも当然です。
 あえてかなり簡潔にまとめると上記により、国益=省益(自分たちの考えが正しい)という思考回路になり、官僚が考えた国益と実際の国益に乖離が生じるのではないかと思います。
 そこで、官僚の採用や人事については、例えば人事省なるものが一括で実施し、官僚を5~6年の周期で様々な省庁に異動させるべきです。例えば採用されてから初めの20年間は、最初の5年間は法務省、次の5年間は経済産業省、次は農林水産省、というように様々な省庁を経験してもらいます。こうすることで良い意味での官僚の特定省庁に対する帰属意識の消滅につながり、現在よりは省益第一に行動してしまう官僚をシステム面から減少させることができるのではないでしょうか。
 
 最後に、青山先生のニュース解説は関西テレビのアンカー時代より拝見しています。アンカー放映当時、私は学生でテレビで講義を受けている感覚でしたので、国会議員になる前から私にとって先生のように感じていました。(だから先生と記載しています。)当時から青山先生には国会議員になってほしいと思っていましたので、先生が参議院議員として国益のために尽力してくださること、本当に嬉しいです。
 我が国には色々問題はありますが、世界全体でみるとこの国に生まれて本当に良かったと思えることがたくさんあります。私も少しでも青山先生のように国の発展に貢献できるように、まずは目の前の仕事に全力投球していきます。
楽しみ♪【一市民】
2018-10-31 17:47:40
青山さん、こんばんは☆

わたしは某Amazonで購入ですが、届くのが楽しみです!

毎日毎日心に響くのだろうな。
いまこの瞬間の危機【海の彼方】
2018-10-31 17:14:44
毎日、多種多様な人の営みの中で多くの問題と真正面から取り組んでいる青山さんの
姿に、こころからの敬意と応援を送ります。

その中でここ何日か普段は全く存在しないかのような取り扱いをするオールドメディアが
青山さんの法務部会参加後の一部分のコメントだけを切り取り放送しているのを目の当たりにするにつけ、この事象にある底意が透けて見えて堪りません。

今後国会に法案が提出され、青山さんが賛成票を投じる。
なんどもなんどもなんども、党議拘束に従うと申しているのにもかかわらず、
ここに矛盾があるかのごとく、分断を図る底意が。

はたして、オールドメディアが世論形成するための邪魔になるから?
背後の中国が日々の発信を妨害するため?
はたまた、自民党内部にいる快く思わない旧態依然とした勢力の宿痾なのか。

明らかにこれを契機に一気呵成に
憲法改正を含めた新しき日本の胎動を無かったことのようにしたい勢力が
暗躍しているように思います。


一人ひとりの国民の声をしっかりと現政権に伝えることこそが
新しき日本の誕生を進める小さな力になると信じています。

そのともしびをかかげる青山さんをしっかりと応援し背中を押させて頂きます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ