On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-02 18:15:11
Comments (29)

ぼくは居ません!

▼来週の月曜、11月5日は朝から予算委員会があります。
 したがって虎ノ門ニュース月曜版には、ぼくは参加できません。
 どなたが代役かは何も番組から知らせがありません。

 もしも、ぼくと会うためにスタジオ見学を計画なさっている方は、申し訳ないですが、そういうわけです。
 ごめんなさい。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつも応援しています。【ゆみ】
2018-11-04 22:25:38
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

明日の「虎ノ門ニュース」をお休みされるのはすごく寂しいですが仕方が
ないですね。DHCテレビにチャンネル登録をされている方は32万人だそうです。
でも登録されていなくても見ている方がたくさんおられますので実際の視聴者数
はもっと多いと思います。 

参議院本会議場の座席配置が変更になったという記事を見ました。
先週朝10時からテレビ中継を見ていたら10時3分に青山さんのお姿を
見つけました。 明日も予算委員会のテレビ中継があるようですね。 

31日朝に外交関連の5つの部会による合同会議が開かれたという記事が
ネットニュースで配信されていて青山さんの発言されたことが書いてありました。 「夕刊フジ」の記事です。

それから「OK Cozy Up!」で解説されたことが2週ともネットニュースで
配信されていました。 番組に出演されることを知らなくて聴けなかった
人達にとってとても良い事だと思います。

地上波しか見ていない人達にもっともっと青山さんの解説を聴いて頂きたいです。
青山さんの解説はすごくわかりやすくて勉強になります。
20日の番組で矢口さんが言って下さって嬉しかったです。

昨日の”On the Road”の「秋桜」、先週の「思秋期」、今の時期にぴったりの
素敵な選曲ですね。 毎週カバー曲を紹介して下さるので1つの曲が演奏者、
歌い手によって全然違う雰囲気や表現になるのを聴くのが楽しみです。 

クラシックがジャズ、シャンソンがジャズ、バラードがボサノバになるのですね。
音楽をこんなに幅広く楽しめる番組は初めてです。
毎週たくさんの新しい曲との出会いを楽しみにしています。
また青山さんのリクエスト曲もかけて下さい。

明日は一平さんによる「まいにち哲学」の紹介を楽しみにしています。
青山さんはお休みされていても紹介して下さるのは嬉しいです。

どうかお気をつけて東京へお帰り下さい。
昨日は講演会に参加できなくて申し訳ありませんでした。
また兵庫県へ来て下さる日を楽しみにしています。
根っこで繋がっている【クマー】
2018-11-04 02:00:10
青山さん、お庭をお借りして厚かましいコメントをお許しください。
【まこやんちゃん】さんの書き込みを拝見しながら両手で顔を覆ってしまいました。

お身体の御辛さは私などには想像もできませんが
50年で生き切れていない自分には
先月柔かな手で包み込むように握手して下さった青山さんに
青山(せいざん)に繁る一本の樹の枝か葉っぱの一枚になったかのような
根っこの繋がりを感じました。

もっと【まこやんちゃん】さんの青果業で働いてた時のお話等を聞きたい人がたくさんいるはずです。
そんなお気持ちで公開されたのかなと僭越ながら拝察しています。

春はまた来て年輪が増えます。
しっかりしろよ!【さとし】
2018-11-03 20:10:51
最近読んだ「スイス政府民間防衛」を参考にしてみたChina・韓国・北朝鮮の工作手口 (戦後のGHQの占領政策および上記各国から毒饅頭を食らった議員、メディア、学者、経団連等を当然含む)
第一段階 : 工作員を送り込み、政府上層部の掌握と洗脳
第二段階 : 世界への宣伝、メディアの掌握、大衆の扇動、無意識の誘導
第三段階 : 国内教育の掌握と洗脳、国家意識の破壊
第四段階 : 抵抗意志の破壊、平和や人類愛をプロパガンダとして利用
第五段階 : 教育や宣伝メディアなどを利用し自分で考える力を奪う
最終段階 : 国民が無抵抗になった時、大量植民 → 今ココですよ!!

上記、最終段階の"国民"を"自民党議員"に替えて読んでください。
現状、最終段階に入ってしまったのです。
日本国民が何としても阻止の声を挙げなくてはならないです。
月曜日【よつば】
2018-11-03 18:59:14
青山さん、本当にお疲れさまです。

月曜日は虎ノ門に出演されないのですね!
今、外国人移民のことでとても不安です。
官邸にメールしてますが他にも出来ることないのかな?とか、安倍首相を見限るべきなのか、考えを変えて頂けるまで頑張るべきなのか。

改憲や増税ですごく大事な時なのに、またそれも最大級の混乱を招くものを今決めようなんて。
混乱の中の大混乱なんてわざとのタイミングで作ったんじゃない?と思います。

なので月曜日は少しでも新しいお話を聞きたかったので残念です。
10分番組でもいいから、青山さんの生番組増えないかな、、、と思いました。
国会中継【青尾瓶】
2018-11-03 18:07:32
テレビのニュースで国会の映像が流れていました。自民党の議員が質問しているのかと思ったら野党の議員。いつのまに右と左が入れ替わってしまったんですかね。移民政策、ヤバイです。これ日本の未来の後戻りが出来ない重大な分岐点ですよ。国民にちゃんと告知、説明することも無く、民意を問うことも無く、議会も結論ありきで勝手に決めちゃっていいんでしょうか。安倍総理をはじめ自民党の議員さんたちも、将来日本がおかしな事になったときに責任なんて取ってくれる訳も無く、犠牲になるのは一般の日本国民です。人材不足の業種にはそれなりの理由があり、きつい、給料安い、では集まらないのは当たり前。個人商店では安い給料しか出せずに跡取りも居なければ店を閉めるわけで。公共性が高く、無くなると日本の為にならない業種であれば国が給料に補助金出せば解決できますよね。外人に対する社会保障、公共サービスで今後日本の負担額は凄いことになりそうです。給料に補助金出して日本人の雇用を増やした方が結果的に安上がりで金銭面だけでなく日本の為になると思います。外国人を安く使おうなんて発想自体間違ってます。中には思惑通りに動いてくれる人も居るんでしょうが、外国人頼っても基本裏切られますよ。治安が悪くなって日本人の命が犠牲になることも起りそうです。絶対に。来日した外国人に裏切られたり、想定外の問題が起ったり、犯罪でも起きた時に誰が責任取るんでしょうか。犠牲になるのは日本国民だということは確定していますが。今回の一件、私は今後どうなっても青山さんに投票した事は後悔しません。その他の議員さんは、良く理解せずに自民党の候補だからということだけで投票してきたことを後悔し始めました。日韓合意の時にあれれと思いはじめましたがもう安倍さん、自民党は私の中では終わりそうです、次回白紙で投票になりそうです。青山さんが新党を立ち上げれば勿論応援させていただきますが。
ついに見てしまいました!【くるるん】
2018-11-03 17:19:55
近所に昔からある中華飯店には、ここのところずーっとパート・アルバイト募集の看板が出ていました。
あまりに長い間出ていたので、古ぼけてしまっていました。

パート・アルバイト・フリーター・主婦・主夫・学生と書いてありましたが、この人手不足のおり、なかなか応募がないんだろうなあと通るたびに眺めていました。


が!今日、目の玉が飛び出ました!
新しい募集看板になっていて、そこに外国人、中国人大歓迎と書いてあったのです。
おいしい食事付きと書いてありました。

外国人労働者受け入れが通ったとたん、これです。


心秘かに、絶対絶対この店には行かないことを誓いました。


ひたひたと身のまわりが浸食されていることに、今さらながら震えました。



もう遅いのかも、いやもう本当に遅い!


今まで安倍政権を支持し、信じて来ましたが、政権末期、逆に迷走をして来たこの政権を、自民党を支持していいものかどうか、ほんとうにわからなくなりました。


月曜日、青山さんにお会いできないのは残念ですが、国会でがんばってくださることを信じて、来週を待ちたいと思います。
不本意でも【かおり】
2018-11-03 14:53:27
反対の声が決して少なくはない外国人労働者の受け入れの拡大。
デメリットを知った上でも急いで通したい理由は、本音の所一体何なのでしょうか。
アベノミクスで景気が良くなり、これから国内での賃金が上がっていくのだと思っていましたが、まるで真逆に向かっているような気がします。
もうひとつ危惧することがあります。
この法案が通ったあと、今は安倍総理を追求する立場をとっている野党が仮に政権を取ったとすると、都合よく悪用されることになりかねません。
女性宮家の付帯決議案の時も同じことを思いました。
ですからどんなに現政権に不信感を持ったとしても、当面は自民党しか選択肢がないと思うのです。
少しでも抜け穴がない法案となるよう、青山さんにはさらなる議論を・・どうぞよろしくお願い致します。
外国依存からの脱却【夢魔】
2018-11-03 14:09:27
青山繁晴様

今の日本は、外国依存の国になりすぎていると思います。

(1) 外国人労働者。

(2) 外国人観光客。

(3) 外国人投資家。(株価上昇の要因。)

(4) 外国人の力士。

(5) 外需依存。(企業の好業績の要因。)

(6) 外国の軍隊(アメリカ軍)に守ってもらっている状況。

グローバル社会だから、仕方ないという見方もありますが

これだけ外国依存だと、リスクが高く、社会が不安定化すると思います。
日本の国体【tsuko】
2018-11-03 12:58:16
青山さん、
5日の虎ノ門ニュース欠席とのこと、残念ですが、仕方ないですね。

外国人労働者の受け入れは、未来の日本の国体を大きく変えてしまいかねない恐ろしい法案だと思います。日本の文化は守られるんでしょうか?
これを決定した議員さんたちは、今、外国人労働者が多くいる地域の現状をご存知なんでしょうか?
せめて、国保や生活保護制度など将来私たちが彼ら外国人労働者のATMにならないよう法整備をしていただきたいです。私たちが納めた保険料や税金は私たち日本人のために使われるべきです。働き方改革の時も、働き者の日本人文化が壊されるような寂しさを感じました。また、国体に関して、日本は「技術立国」「ものづくり国家」だと思っていました。いつの時点で「観光立国」になったんでしょう。
このようにして、元首相のどなたかが言われた「日本は日本人だけのものじゃない」になって行くんでしょうか。
青山さん、長々と申し訳ありませんでした。
いつも応援しています。
野党の力も利用しないと【ヤス】
2018-11-03 12:53:29
本来ならば、あり得ない事ですが国民民主党と立憲民主党にも安倍政権が進める移民政策を国会で徹底的に攻めてもらいたいというメール送りました
移民問題【Tomo】
2018-11-03 11:50:23
青山様

日々我が国日本の為、我々国民の為にご尽力頂きありがとうございます。
私は欧州によく行くのですが、今の欧州の状況はとても酷いものです。

ご存知の事とは思いますが、欧州連合を筆頭にどこも政府が国民の意志を全く反映せず、売国に走り、英国では人口約5%のムスリム(イスラム教徒。主に中東系)移民が年間130億ポンドを超える生活保護を受け、地方にはイスラムの法シャリア法によるシャリア議会、シャリア法廷が設けられ、英国の政治に口を出して来ます。またロンドンを始め7つの都市の市長が、中東系、アフリカ系のムスリムであり、地方議会の始まりはアラビア語で祈りを捧げる事が義務付けられた都市もあります。街の予算はマイノリティや殆どいないLGBT啓蒙に多く充てられ、一方一般の英国人、特に年金生活者は冬のヒーターも無く震えて冬を過ごすような有り様です。

そして今まで何千という白人の少女達がパキスタン人ムスリムのレイプギャングによってレイプされて来ましたが、この事実は英国警察トップによって隠蔽され続けて来ました。

今、英国各地で今までに無かった殺人や酸を顔に浴びせる攻撃などが移民のアフリカ人、中東系などによって急上昇していますが、メイ政権下の警察は、取り締まりを強化するどころか、インターネットでのヘイトスピーチ取り締まりに人員を割き、実質英国警察は思想警察と化し、ムスリムレイプギャングの事を報道したトミー・ロビンソン氏が逮捕された様に、一般の英国人がムスリム/イスラムを非難すれば、ヘイト、「イスラムフォビア」として弾圧、下手すれば逮捕されます。青山さんはこれらご存知の事と思いますが、今の英国は司法がここまで狂っています。

日本人はムスリムを余り知らないし、ムスリムは他国で少人数の時は友好的に振る舞い、数が増えるまで我慢しろ。とイスラムの教えにあるので「優しいムスリム」しか知らないと思いますが、数が一定数より増えると、一気に高圧的に出て、ホスト国にシャリア法を要求します。時々、Twitterでも、「中韓よりまだムスリムの方がマシ」とか仰っている方がいらっしゃいますが、過激でないムスリム、インドネシアやマレーシアでも、男女の距離が近過ぎると言うだけで、シャリア法の下公開の鞭打ちの刑にあいます。

この様に世界は中韓だけでなく、日本人の常識では全く理解出来ない様な事を当然とする国が少なからずあり、島国で安全に育った日本人には想像もつかない程過酷な環境で他者から奪う事で育った人、宗教のドグマに従う事だけで育った人などこれらの人の大半は、育った環境での振る舞いを必ずします。欧米人がTwitterでもよく言ってますが、「第三世界を国に輸入すると、国は第三世界になる」のです。国境を開けば必ずこれらの人達が入って来、これら人達を“弱者”などとして利用し私腹をこやせる人達が必ず彼らの後押しをします。

我々国民が一人でも多くこれら海外で起きている悲惨な状況を知り、青山さんと一緒に声を上げる必要があると思います。日本国で主権は我々にあります。政治家に任せっきりではなく、我々が我が国日本を守っていく意志を持ち、行動する。これが今大切だと思います。

長文大変失礼しました。
国会質問【葛飾区 八木】
2018-11-03 10:59:46
お疲れ様です。
「いはゆる移民法」や消費増税に反対なさっている青山さんに対し、自民党執行部(国対?)は今国会で質問をさせるでしょうか?
ある意味興味を持ってみています。
応援しています!【観月橋】
2018-11-03 10:35:05
青山繁晴様、

青山さんが国会で、そして虎8で活躍されていることが我々の希望の拠り所です。

毎日ギリギリでお忙しくていっぱいいっぱいになられている姿に、心配しつつも、
青山さんのご活躍がなければ日本はダメになってしまう。

共に考えます。希望の灯火をかざして参りましょう。
闘って下さって感謝!【YOSHIBO】
2018-11-03 10:07:56
青山さん

ご連絡ありがとうございます!
虎ノ門ニュース月曜版を毎週心待ちにしてますので、大変残念ですが、国民のために命を削って頑張ってらっしゃる青山さんを応援しています!

今日の東条の講演会場でお会いしましょう!!
ゼェットイシュー!【スズキ】
2018-11-03 09:42:05
青山さん!

連日垂れ流されている、「移民」拡大がもう決まったかのようなニュースを見ていて、本当に胸糞悪いです。

言いたいことは山ほどありますが、ひとつだけ。

人手不足の分野、トップが建築で2位が介護だそうですね。
建築分野は公共事業を半分にしたまま微増で据え置き、介護分野では予算が絞られて賃金が安いまま。
これ、どっちも財務省でしょう。

アベノミクスの3本の矢、1本目は前に飛んで合格ですが、2本目の矢はマイナスに飛んで逆方向。ちなみに3本目はチョロ…。

アベ政権はいつになったら、財務省とガチで戦うの?
政府財政、バランスシートの資産を言わないことを皮切りに、格差が拡大する消費税を社会保障(再分配)にあてるなどありえない…、等々、攻め所はたくさんあるのに。

こそこそ逃げ回ってんじゃねえよ!

とっとと「功山寺決起」しろ!
AIで仕事減るんじゃなかったのでは?【ミズ】
2018-11-03 09:38:54
外国人と働いている姪によると、同じ国の人同士で母国語を話されると、さっぱり分からないけど、日本人の悪口を話してるのは感覚で分かると言う。姪だって仕事場は選べるけど、『上限無く』なるとどこにでも外国の人が働いている、と言う事のように聞こえます。サービス業でもない仕事場に外国語が溢れてきたら怖いと感じるのが日本人ではないでしょうか。
同じ位に心配なのは『英語を喋れない』と外国人から馬鹿にされないかと言う事も。
AIが普及しても外国人を簡単には帰せないから日本人が失業するのでしょうか?
ありがとうございます【okamoto】
2018-11-03 08:55:38
青山さん

スタジオ観覧されてる人々へ
語りかける姿が観れないのは
寂しいですが、国を護るため
の尊い歩に感謝。

応援し共に考えます!
御免なさい【宮地輝満】
2018-11-03 06:47:02
今の日本人は、将来の日本人に謝っても謝りきれない事をしようとしているのでしょうか?
もしも、そうならば、ごめんなさい。

嗚呼、何という無力感でしょうか。

311、僕が涙した日、やはり、日本が変わってしまった日だったんでしょうか。
悔しいです!【まこやんちゃん】
2018-11-03 05:55:12
初めまして。
私は2016年の参議院選挙で青山繁晴と書いた人間です。
だからと言う訳では無いですが、製造者責任として出来るだけ青山さんを見続けてきました。

北の住民ですから良くは知りませんでしたが、なぜか「この人」ってと思いまして票を入れました。

私は身体障害者で自由に移動できません。
これは後天性の多分病気の性みたいで治らないらしいです。
ですから主にネットで青山さんを追尾(笑)してます。

そこで私も申し上げたいのが入管法改正(悪)です。
何故パソナを儲けさせたいのか、サラリーマン社長の財界を儲けさせたいのか?

悔しくて涙が出てきてしまいます。
私は歩けないばかりか手も変形し実は3分も立っていられないので働けません。
だから障害年金で生活してますが、受給額が少なく母の年金と合わせないと生きていけません。
でも年金を上げろなんか言いません。
その代わり健常者が皆仕事に就いて豊かになれば日本の将来が良くなると思っていました。
外国人が大量に流入したら日本の国柄が変わり日本では無くなります。
私が少ない年金でも頑張っていけるのも安倍政権が戦後の体制を変えてくれるんだと思ってからでした。
でも今回の入管法改悪はそれを変えてしまいます。
今回の韓国の「徴用工」問題」、将来も必ず発生し必ずお金を搾り取られます。
あっ、其の頃日本が日本で無くなりますよね。
残念ですがこのままでは立憲民主党に票を入れざるを得ません。
消費税増税はきっと選挙公約で増税凍結が出てくると思ってました。
しかし入管法改悪はそうはいかないでしょう。
私は昔青果業で働いてた時中国人の研修という奴隷労働を見ました。
怖い目でその中国人奴隷はこちらを睨んでいました。
それはそうでしょう。雇用者の農家が奴隷に対する命令口調で正しく命令してました
それじゃ恨まれて当然です。私もあの立場なら溜まりかねて雇用主に暴力を振るってしまうぐらいでした。
これはどちらも不幸になるだけでなく、派遣業だけが儲かる仕組みが耐えられません
額に汗かく仕事の上前を撥ねる口利き屋だけが、笑いが止まらない事になるでしょうね。
こんなくだらない日本を見る位なら死んだ方がましです。
青山さんこういう法案出してくれませんか?
『人間50年生き切ったらいつでも楽に死ねる法案を。』
織田信長が舞った能の敦盛、「人間五十年下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり」
でおなじみですが50年生きたらもういいでしょう、グタグタになりながら生きるのが嫌な人がいるのです。
だから電車に飛び込んだり、高所から飛び降りたり、首吊ったりします。
そして周りに多大な迷惑を懸けてしまいます。
それを防ぐ為にも薬で楽に死ねるよう法整備が必要です。
その人たちはきっと凄い苦痛の中で死んでいったのでしょう。

でもその苦痛に耐えられない人が沢山いるのです。
そういう人たちに希望を与えるためにも必要だと思いますが、青山さんはどう思いますか?
日本の将来を壊す法案出したので、それを見たくない人々の自死を楽にさせても悪くないと思いますが青山さんはどう思いますか?
はっきり言って今回の入管法改悪は見てられません。
反日法案でしかありません。

だからそれを通すなら、自死を楽に出来る様な仕組みを作ってください。
あくまでも自死は強制では無い様にでです。

それが出来なければ立憲民主党に参議院選挙で票を入れざるを得ません。

長々と長文失礼しました。

でも私は青山さんを支持していますから。
外国人労働者の介護職はハードルが高いと思います【MONさん】
2018-11-03 02:36:12
青山さんと、青山さんのお庭に集う同士の方々、こんばんわ。

外国人労働者の受け入れ拡大は、ほんとに日本の将来を憂慮せざるを得ない事態になり残念です。

介護の話で言えば、青山さんもお話されていましたが、私も親の介護を経験した身からすると、日本語がしゃべれて、介護の知識や技能があるるだけの外国人がどこまで仕事をこなせるのか疑問です。

日本には、たくさんの方言もありますし、高齢になると、聞き取れない声にもなります。また、認知症になれば、辻褄があわないことも話します。私の父は膵臓がんを患っていたので、末期に、せん妄状態になった時は、子供の私でも聞き取るのが難しいときがありました。

途切れ途切れの言葉でも、前後の言葉から、どれだけ本人の言いたいことを推測できるか、の会話力?は、かなり重要だと思います。

看護の人から、私が側にいると、本人が何を求めているのか良くわかる(通訳できる)からと、ありがたがられたものです。日本人の方ですらそういう状態にあるので、外国人がいきなり来て、まっとうに勤まるのか、本当に疑問です。

介護って、本人が何を望んでいるのか、何を話しているのか、掴みとる能力はすごく必要だと思います。日本の文化や歴史や地理など知識がないと会話にもなりません。日々の会話で昔の旅行の思い出話が出たとしても、どういう所か知らないでは話に花が咲きません。流行ったテレビ番組の話、流行歌、食べ物の話などもそうです。

そんな会話の一つ一つが、人に寄り添う職業には大事なことではないかなと思うのです。そういう心のない介護ならば、介護する側とされる側のお互いの信頼感が醸成できず、不幸にも成り立たないという気がしてなりません。

これは、期待を胸に来日される外国人の方には、とても重い苦労を背負わせるような話だとも思います。
至れり尽くせりで外国人留学生を受け入れ、多くの大学を存続させる必要があるのか?【けん】
2018-11-03 02:32:10
政府が実質の移民政策を取ろうとする背景には、支援団体の後押しはあるはずです。経団連が後押ししていると言われていますが、少子化で死活問題になる大学などの教育界が絡んでいるということはないでしょうか?

大阪府に平均偏差値50程度のある私立高校がありました。その高校は少子化の影響で、毎年入学生が一クラスぶんほど減っていきました。そこで約10年前、関関同立の一角の大学に接触され、その有名大学の名前を高校名に冠するようになります。それに加えて、大阪府が府下の私立高校の生徒に、授業料の大規模な補助を出すことになり、経営危機から脱しました。その一方で、大学側も、毎年一定数の大学入学者を確保出来るようになり、救われます。

現在、関関同立の有名私大は、グローバル学部等々90年代には考えられないほど多くの学部を作り、キャンパスの数、学生の数をどんどん増やします。少子化が進行しているにも関わらず、上位の有名私大が多くの学生を抱え込むので、関関同立の下のグループは危機を感じます。そこで近畿大学は、マーケティングに力を入れて、高校のランクに関わらず、受験をしてみたい大学になること、関関同立という固定の枠を打破できるよう、工夫を凝らし、その結果、全国一の受験者数を誇るようになりました。でも、その近畿大学も将来に危機感を持っているはずです。

第二次ベビーブーム世代が高校生だった90年代までは、平均的な高校で平均的な成績の高校生は、大学に受験しても受け入れてもらえる大学がなく、大多数が浪人し、たとえ浪人しても、合格出来ず、自分の実力を悟って大学進学を諦めていく人が後を絶ちませんでした。でも、今は、どの高校に通おうと、高校でどのような学業成績であろうと、大学に合格し、大学に進学します。このような状態なので、下位の大学の多くが受験生すら集まらず、経営に苦しんでいます。

そこで、政府は外国人留学生を多数受け入れ始めます。しかもその多くが、日本政府から授業料や生活費を無償で用意してもらいます。この状態を私は健全だとは思いません。

一つは、高校で真剣に学習しなかった人が、大学に進学する必要ないはずです。なまじ大学に行くと、いわゆるブルーカラーになりたくないと思ってしまい、特定の業種に人材が集まらなくなります。最近、面白いテレビ番組がありました。研修にやってきたアフリカ人が、瀬戸大橋のネジが緩んでいないかどうかチェックしているのです。彼らは、日本でその技術を学んで、母国に帰るそうです。これは、大切で誇り高く、かつ社会にとって不可欠な仕事です。でも、なまじ大学を出た人達は、このような誇り高い仕事も、ブルーカラーだとして、就きたがらないということはないでしょうか。

もう一つは、少子化で日本の学生が集まらないからと言って、政府から手厚い支援を受けた外国人留学生を増やすことで存続させるのは不健全です。税の無駄使いをして、授業料や生活費を保証したうえで、至れり尽くせりで外国人留学生を迎え、学生の集まらない大学を存続させる必要はありません。

かつて、バブル景気で健全な経営をしなかった金融機関はバブル崩壊後、合併に付く合併を行い、不良債権を減らしました。同じように、経営の苦しい学校は、学校を畳むか、他校と合併をして生き延びていくような方向に持っていくべきです。もし、実質的な移民を受け入れる背景に、多すぎる学校の保護があるのであれば、それは国家と国民に対する背信行為です。
外国人来訪【ヒロキっち】
2018-11-03 00:39:31
良く分からないのですが、国会で外国人が日本に働きにやってきて、日本人の雇用が失われるのでは旨の質問に総理は介護とか人手不足が解消される旨の回答をしてました。外国人であっても損得勘定ははたらくと思います。当初介護職で来日、永住権やら取得とか家族みんな呼び寄せて社会保険の対象になり、その後もっと楽で高給が取れる別業種の職種に転職したらどうなるんですかね。その際、私は日本人より安く働きますよ、なんて話されたらそれこそ日本人の雇用が失われることにはならないんでしょうか。来日後の転職は一生認めないんですかね。そうであれば今でも来日後行方不明になる研修生も多いのに、不法滞在者がもっと増える気もします。まあ、この件に対しては国民はまだまだ疑問と不安だらけのような気がします。自民党の保守系だと思っていた議員さん達もこんな段階での早急な結論出しに結局最後は党議拘束だから仕方ない、ってのもどうかと思います。正直がっかりです。志が同じような人だけで集まって新たな政党でも作れないんですかね。
私が「連合」680万人の「会長」だったら、日本人労働者から「仕事」を奪う、外国人単純労働者の受け入れ反対を活用して、政権をとります。【青い海と空】
2018-11-02 22:26:00
 680万労働者を率いる「連合」会長の「私」は、今回、政府と自由民主党が財界の圧力に屈して決めた、近未来の日本国の「不幸」を招くこと確実な「外国人単純労働者の受け入れ」に断固反対します。

 なぜか?それは簡単です。そんなことを政府にさせたら、日本人労働者の仕事が減り、2~3年後には、外国人と我が組合員が、仕事を奪い合う構図が出来上がってしまい、それが「連合」の衰退にもつながるからです。

 危機感を覚えた「私」は、労働組合の雄としての立場を活用して、麻雀パイをひっくり返すが如くの「野党再編を断行」し「新党」を立ち上げます。

 この新党「日本を救う力」の公約は唯一つ、「日本人のための労働環境の整備~日本人が働いて働いて働きぬけば、日本人だけで求人は埋まってしまいます。~」だけです。

 広報は、テレビ、ラジオのスポット広告の多用と、ネット、SNSの活用、労働組合員の大量動員による「街頭宣伝」です。

 政府の、外国人労働者の無制限受け入れを阻止し、日本人の仕事を確保するという一点に絞り、「広報」、「広報」、また「広報」の連続を実行します。

 消費税は上がる、今、自分がしている「仕事」は、外国人に奪われるかもしれないという、人間としての「生存」が脅かされていると、大々的に訴えるのです。

「貴方の仕事がなくなり、貴方が路上生活者になるかも?」という、生身の人間としての「不安」に訴え、労働者の心に炎を灯します。

 この大キャンペーンで、政権を狙います。

 「連合」は、貧しい労働者のための「組織」です。労働者の「仕事」を守り、その子供たちが立派な学校に行くことができる生活を保障しなければならないのです。

 「私」は、命をかけて闘います。そして政権をとります。
連合による、明るい日本を築きます。
日本の政治屋たち【あらら】
2018-11-02 22:06:35
トランプ氏は、選挙資金は自前だったと聞きます。しがらみがない。青山さんと同じではありませんか。だから、思い切った政策、国益第一の政策が次々に実行されている。


一方、麻生財務省は、「日本企業の為」と日中通貨スワップの3兆4000億円のことを言ったそうです。

しかし実際は、中国共産党政府は人民元を自国外で使えないよう制約を付けているから、日本が受け取っても紙切れと同じ、だそうです。

つまり、「ODAをやめることにした、と政府は言いながら、実質的に3兆4000億円は経済援助だ」と憤る声を聞きました。


どれだけ金をやり続けるのか。日本を敵対国として、ミサイルを配備して頭上からも狙おうという中国共産党政府、世界中でねつ造歴史をばら撒いて日本を踏みつける中国共産党政府に、金をやり続ける日本の政官業。

日本を中国にする政策を続けてやまない。


利権をむさぼる政治屋たち。

日本企業の為と言う麻生財務相も、しがらみ、利権の臭いがプンプンします。私欲が深い、国益は掃き捨てる。元々評価していなかった私は、この人はこの程度のもんでしょう、と。

安倍総理もカタールとの何やらで、高い石油を買う利権の臭いがして、日本の自前資源の開発には否定的な態度。

既得権益をむさぼる政治屋たちは、日本を滅ぼす方向へアクセルを踏み続けています。信じ難い状況を憂い悩み、疲労困憊します。



青山さんが、選挙の時に団体票を断り、辞めなくても可能な仕事を辞めて、どこからも攻められないよう隙がないようにされたことを、今更ながら、誠実な志に基づく国民国益を考えた行動だと再認識します。
野党頑張れ【上毛三山】
2018-11-02 21:02:59
青山さん、実りの多い委員会になることを期待しています。野党は、攻めるところあるはずなので、存在感見せて欲しいですね。

思うに安倍総理のプライオリティは、憲法9条改正がぶっちぎりなのでしょうか。そのため、参院選での議席確保のため、入国管理法とか、消費税を犠牲にしている?それだけ議席維持に自民内でのプレッシャーは半端ないのでしようか。経団連の支持が不可欠?腐っていますね。でも、野党よりマシ?

確かに憲法改正できないのも、絶対的な国家存亡の危機だと思います。でも、択一ではないですよね。全部正しい選択してほしいです。ウルトラCはあるはずです。
覚醒【堀之口隆行】
2018-11-02 20:03:11
青山さん、こんばんは。

青山さんがいつも仰る「考えや思想が違っても必ず一致できる点はある、それを見つけて行こう」この言葉が好きで、なんとか自分も実践していきたいと思いつつも、やはりいわゆる左巻きの方たちとは上手くいかず困っていましたが、今日の国会中継を観ていて初めて一致点が見出だせました。

それは「打倒、安倍内閣です!」

これなら、共産党も立民や社民、自由党まで全ての方々と一致団結してやって行けます!どんなに理屈や屁理屈をならべようが、完全な移民政策をとる政権を許せません。

差別的に1号だの2号だの分け隔て、ゴニョゴニョ言ってますが、その1号と2号が結婚したら?2号の方は家族と日本で暮らせるんですよね?パートナーの家族は自分の家族です。当然です。
そして子供が生まれて日本で育ち学んでいても、更新期限が切れたら自国へ帰れと追い出すつもりでしょうか?そんな横暴を国際社会が許すでしょうか?

こんな事では、100年もすれば日本の公用語は恐らく中国語になっているでしょう。

僕ごとき独りの中年男には何の力も有りませんが、これも青山さんが仰るように、自宅で、職場で、居酒屋でもSNSでも打倒安倍内閣、それを許した自由民主党に春の統一地方選、そして夏の参院選で後世まで語り継がれる歴史的大敗北を与えられるように、全力で頑張りたいと思います。

安部総理が如何に、外交含め素晴らしい活躍をされようとも、移民政策はその全てを打ち消して余りある悪政です。
信じるとは?【たこはる】
2018-11-02 19:48:09
いつもお疲れ様です。

「疲れてるけど、疲れてるわ!w」
てな言葉が聞こえそうですw

衆議院の予算委員会を見ても疲れるわ!

韓国にも疲れるわ!

けど、疲れる事ばかりの中にも、信ずべき事を信じて考える。

信じる事の出来る日本国民が絶対多いと信じとる!

青山繁晴さんも、俺らを信じてや!
身体に気を付けながら、無理をしてw、頑張ってや〜

ほな、「切ってへんわ〜www」

「僕らの死生観」ありがとうございます。
虎ノ門ニュース10/29を拝見して【ふじやま】
2018-11-02 18:41:17
青山様
いつも、青山さんの本が出るのを楽しみにしている一人です。外国人労働者の問題について、私も介護業界の端くれの経営者ですが、私は青山さんの意見に全面的に賛同します。どうもオールドメディアの影響か、この問題を短期的な視点でしか見ていないように思います。私は1票でしか応援できませんが、どうぞ日本をよろしくお願いします。
ぼくも、青山さんの小真似をできないかな?【ずんだーもちもち】
2018-11-02 18:38:33
選挙で自分の意思を示すといっても、自民党を懲らしめるのに野党にいれるとさらに悲惨なことに。
白紙票が有効にならない限りこれでは意思を示せない!
なら、議員に立候補!は無理としても、自民党員になると手はどうでしょう!
ただ、自民党員になっても特典が無い、、、。党首選に投票できる、、、それだけでは選挙と変わら
ない、、、。
年4000円払うのだからもう少し何とかしてもらえれば、、、。
・自民党員は、部会の様子をネット中継で見ることが出来る。(1週間見放題)
・自民党員は、年に数回、党首や地元議員の後援会に参加できる。
・自民党員は、専用メールアドレスに意見を送れる。(官邸にメールするより優先的に読んでもらえる)
・自民党員は、会報をもらえる。党の方針、議員のホンネやら考えが書いてあるスペシャル会報。
な特典があれば、マジで入るのに、、、。
特に部会の様子が見れるってのはすごいと思う。ネット庶民は結構するどくて、全然出席してない人とか、
おかしな発言をしている議員をあっという間に見つけちゃう。どの議員なら託せるのか、どの議員は
任せたくないのか品定めができるし。役人やら経済界など、上のほうの人はどんな人物なのか?正直、た
のみのネットを使っても本当の姿はなかなかわからない。それでは、ちゃんと投票もできないし、文句も
言えない!
いい考えでしょ!!採用お願いします!!!
NHKの年15720円よりよっぽど価値がありますぜ!!
月曜の虎ノ門ニュース、後半楽しみにしてたのにー。来週やってください!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ