On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-03 18:29:11
Comments (14)

新幹線には、しっかり遅れました。

 今日の兵庫県の東条文化会館での講演のあとの夜のことです。
 渋滞が想像以上に激しかったです。
 いや、それよりもちろん、ぼくが講演を延長して話したからです。

 しかし今回は新幹線のドアに挟まれずに済みました。
 完全に、しっかりと遅れたから。
 わはは。

 新神戸駅に着く直前、同行の政策秘書が「すみません。渋滞をもっと考慮に入れて、議員に、講演を終わってくださいとサインを送るべきでした」と言うので、「いや、まったくそんなことはないよ。ぼくらにとって講演はいつものことでも、お聴きになる方は、一生に一度のことかもしれないんだから。公務に遅れるようなことがない限り、講演を延長してでも、語るべきを語るほうが大切だよ」と申しました。.

 まんま、本音です。
 地元から、そして何と全国から、東条文化会館に駆けつけてくださったみなさん、魂から、ありがとうございます。
 できれば独立講演会でも会いたいですね。それなら月に一度、確実にお会いできますから。

 後続の新幹線に飛び乗って、いま次の仕事先の京都に着きました。
 京都も、ぼくにとって仕事上の青春の地です。
 あ、そうだ、日めくりカレンダー「青山繁晴のまいにち哲学」には、仕事の青春は終わらないということについても新たな言葉を盛り込みました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

初めての講演会!!【kazu.U】
2018-11-06 14:57:25
加東市での講演に参加させて頂きました。
青山先生の思いやパワーを感じたと共に自らの私生活を含めた生き方自身を振り返る良い機会を頂き、ありがとうございました!
また最後にお話なられました海底資源のエネルギー活用は早期実現して欲しいと強く思いましたが様々な障壁があるとのお話でした。
技術大国がエネルギー大国となる事は様々な面で他国から警戒されるからなのかな??と勝手に思いながら聞いておりましたが、青山先生より温暖化低減効果もあるとのお話を聞きノーベル平和賞も狙えるんじゃないか!と感じました。
海底資源の活用が実現する事を切に願っております!
入管法改正反対なので来年夏の参院選は野党に投票します【東京の青山繁晴ファン】
2018-11-04 13:40:20
入管法改正案には法律の施行後に見直しができる規定があるので、来年夏の参院選で自民党が負ければ入管法は見直されると思います。
私は入管法改正に大反対なので不本意ながら野党に投票させていただきます。
入国管理法改正【Himeno】
2018-11-04 06:50:46
こんにちは。
アメリカに45年住んでいます。
先週、日本へ行ってた際に、先週の青山さんの”虎ノ門ニュース”観に行きました。 入国管理法改正に付いてのお話を熱く語られていましたが、まさに孤軍奮闘ですね。
私は45年前にアメリカの永住権を取得し、今日までまだアメリカの市民権を取っていませんが、今回アメリカ到着時の入国審査時の検査は、これまで経験した事のない、かなり厳しいものでした。 おまけに、食べ物を持っていたので、税関カウンターでの検査もされました。
アメリカに住み友人にも聞いたら、やはり永住権保持者でも入国審査はうるさくなっている、と話していました。
これもトランプのせいだろうと思っています。
厳しい入国審査自体は良い事だと思ってはいますが、実際に自分が経験するのはイヤなものでした。
アメリカでの永住権申請、また更新を数回やっていますが、審査は厳しいものがあります。 特に永住権申請、または労働者ビザ申請に至っては、出身国の枠が設定されているので、年々狭き門になっています。
元々日本の入国に関した法は生温いと思っていましたが、また更に枠が広くなると十数年後の日本はどうなってしまうのでしょう。 特に中国人、韓国人への労働者ビザ発給には最低限の枠を設定してもらいたいと思います。
外国人労働者の受け入れ反対【米子のおばあちゃん】
2018-11-04 02:04:07
青山議員、本当にお疲れ様です。
政府の危機感のなさにあきれ果てています。憲法の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」を頑なに守っておられるようですが、本当にお花畑ですね。

今日「クンドゥン」という、ダライラマが中国の侵略から仕方なくインドに亡命するまでの映画を見直しました。以前はよその国の話として見ていましたが、これは今現在日本で進行中の出来事ではないかと思いました。漁民と称して中国人民解放軍が、連日尖閣諸島で領海侵犯を繰り返していますが、農業や建設業の人材として受け入れる中国人が中国人民解放軍ではないと言えますか?アメリカは孔子学園を中止しましたし、オーストラリアも「共同研究 実は中国軍科学者」と警鐘を鳴らす報告書が出たそうです。世界中が中国の恐ろしさに気付いて対抗処置を取ろうとしているさなか、日本だけが何の疑いも持たず中国人を受け入れようとしていますが実に恐ろしいことだと思います。中国の侵略に抵抗するどころか、政府自らチベットやウイグルの残虐な人権侵害を呼び込もうとしているように感じて空恐ろしさを感じています。
青山議員、応援していますので日本と日本人のためによろしくお願いいたします。
何度、考えても納得できないのに国民の声は届きません【ひろ】
2018-11-04 00:59:09
青山さん、関西におられるんですね。いつも日本と日本国民のために、ありがとうございます。

入国管理法改正について上限を設けないこと、受け入れ業種は省令で定め、国会の審議を受けないこと、人材派遣の形態も認めることなど、おかしいことだらけで何度考えても納得できません。

技能実習生や留学生も含め不法滞在者は、6万人との数字もあります。最近、財務省と結託して消費税増税を進める新聞によると大阪の専門学校が、文科省の指導を超えて定員の9割も外国人留学生を入学させ、専門技術ではなく日本語を教えていたため、ビザ更新が認められず、その後失踪した留学生もいると報道されました。

学業ではなく日本に働きに来ていたと考えられます。そういう視点で都会をみると、専門学校が目立ちます。

受け入れるばかりではなく、まずは行方不明の入国者に、法務省に出て来てもらい、本国で仲介料を払ってしまい大金が必要とか、日本の雇用主と雇用条件が合わなかったとか、法に基づいた対応と確認を行うことが最優先と考えます、

行方不明を出した企業や組合は罰を受けないのでしょうか?安いコストで働かせ利益を上げて、社会保障や生活の様々な問題は自治体任せという仕組を進めるのは、おかしいです。

利益を上げるチェーン店、コンビニは、本当に日本人を雇うつもりはあるのでしょうか。ある飲食チェーンは8、9割の従業員が外国人留学生だそうです。

先の大戦の英霊、殉国七士に、申し訳なく、なかなか不安を抑えられない日々です。

拉致被害者を奪還できる国になることを願って、自公政権を応援してきましたが、もうやめます。青山さんは別です。
釣針協同組合の皆様、兵庫県の皆様、ありがとうございました‼【きよちゃん】
2018-11-03 22:22:50
釣針協同組合の皆様、
そして、関係者の皆様、
また、御地元の兵庫県の皆様、 横須賀から駆けつけた私や首都圏や関西から集まった友人達を暖かく迎えて下さいましてありがとうございました‼
何度も聞いても、毎回勉強、毎回感動、毎回、笑いと涙。

でもすごく釣針協同組合の方々や兵庫県の皆様は親切に温かく迎えて下さり、感謝します。
感情的な忌避感を持ってしまう・・・【くるるん】
2018-11-03 22:11:18
先週の虎の門で、青山さんは安倍首相の中国訪問の解説の中で、日本国民の中に感情的な中国嫌いがふえる、そして、中途半端な制度での外国人労働者受け入れによって、外国人への偏見が増長されるとおっしゃいました。


中国人への感情的な忌避感・・・

現在30代初めの私の二人の子どもがまだ4才や5才のころ、つまり今から25年ほど前のこと、京都のお寺で鳩の豆を買い、子どもたちは喜んで鳩に豆をまいてやっていました。
旅行者らしき男女二人の東洋人が、その様子をじっと見ていることに気づきました。

その二人は中国語、つまり北京語を話していました。
私は学生時代、第二外国語で中国語=北京語をとっていましたので、それがわかったのです。

二人はつかつかと子どもたちに近づき、二人の手から鳩の豆の袋を取り上げ、自分たちが豆をまき始めたのです。

あまりのことに、私は驚き、次に怒りがわいて来ました。
子どもたちは、何が起こったのか理解もできないようすで、泣きだしもせず、呆然としていました。

私は、猛然と二人に近づき、二人の手から豆の袋を取り上げ、「返してください!」とにらみました。

二人は私の剣幕に、逆に驚いたようで、何も言わずに立ち去りました。


25年経った今でも、その時の怒りと中国人への嫌悪感は忘れることができません。


小さな抵抗できない子どもたちから平然と、豆をとりあげ、自分たちが豆を鳩にやる。
我々日本人には全く理解できません。


現在、平然と領海を犯し、尖閣諸島は中国のものだと主張する。
南シナ海に平然と赤い舌を伸ばす。


25年前の体験が重なるのです。


それに加えて、身の周りで見聞きする現在の中国人の所業の数々。
自分が住んでいるアパートのゴミ置き場が離れていて、捨てるのが面倒くさかったのか、我が団地のゴミ置き場にその中国人たちが、食べかけのスイカの残骸や、弁当のカスを捨てて、大問題になったこともありました。


そして、先の中国国内の日本企業への無残な焼き討ち。


青山さん、申し訳ありませんが、私はすでに中国に嫌悪感を抱いております。



安易な外国人労働者受け入れは大反対です。
日本が壊されます。


月曜日の国会、期待しております。
ぎ~んが推薦する方なら・・【小泉 弥】
2018-11-03 21:52:13
青山ぎ~んお疲れ様です。
来年の参議院選挙に、青山ぎ~んと心を同じくしている方が新しく立候補するのなら、僕は必ず全力応援します。1人より2人です。
青山ぎ~んと共に暗黒の中を歩ける人を応援させてください下さい。
誇れる未来の日本のために・・・
メタンハイドレート【中山 信也】
2018-11-03 20:32:35
初投稿です
青山さん、日々生きる道しるべを示して頂き感謝してます。
現在私は600世帯程のマンション町内会役員をしております。来月町内会イベントで文化祭を行うので担当者として町内の皆様から出演、出品を募っております。
前年度、深海の生き物について講演をして頂いた方(確認は取れませんが恐らくJAMSTECのOBの方)
に今年度も講演依頼を明日します。
メタンハイドレートに関しての講演が可能であればリクエストします。
成功し少しでも燃える氷が有ることに町内の皆様が気付いて頂ければ幸いです。
微力ですが応援しております。
日本は日本人だけのものではない【山猫丸】
2018-11-03 20:17:56
かつてそのように申した人がいます。
まさに宇宙人のような人でした。
日本人はもう日本人をやめる選択をしないといけないのかもしれない。
もう止まらない。止められない。子孫に日本を残すことは不可能だ。
ならばせめて一度だけでもいいので首相の口から日本人を説得してほしい
かつて強者の侵略を止めた大日本帝国はなくなり今の日本は弱者の侵略に抗うすべがなくその気概もない。
日本を開放して国際国家日本地域になるための説得をしてほしい
納得させてほしい
もう不可能で止めることはできないのは理解したから覚悟させてほしい
子々孫々に不甲斐なさを見せるのだからそれなりのことを日本国のリーダーに示してほしい。
天皇が外国人になることも含めてもう止まらないのなら
せめてごめんなさいって言えよ卑怯者共!!
と、私は思う。子々孫々に詫びるしかない・・・・ごめんなさい。
お仕事、ご苦労様でございます。。【林よしえ】
2018-11-03 20:13:58
青山ぎーんの、新幹線に乗り遅れて~っとの、お話し、
少し楽しく拝見いたしました。。


昨日は、、移民政策反対!のデモに参加して、
国会議事堂付近におりました。
本日、、、千代田線に乗ってましたら、
「安倍政権反対!」の方々が国会議事堂前駅にて、
降りられてましたが、、、


今の日本は、、ホントに豊かで便利です。
ポッチっと押せば、明日に届く!
コンビミ、何時に行っても!

しかし、人手不足、、少子化、、、


労働力確保のために、来日される外国人の方々、、、
ホントは母国で生活ができたほうが、いいに決まってます。
日本に来て頑張ろうっと、
しっかりした方々もいらっしゃるはずです。

しかし、、そんな方々が、
日本人がやりたくない仕事を安い賃金で、、、
そして、そして、、、、、
その後は、、、、、



ただ、それでも私は、安倍総理を支持しております。
砂防会館にての拉致の国民集会で、
今年、2度、安倍総理のお話しを伺いました。

私の予想ですが、、、
消費税増税は、、来年、参議院選挙前に凍結するのでは、っと。


なんとか、安倍総理にお考えくださるよう、
日本人が少し不便になっても、日本を守る!
っということを、
本日も総理官邸へ、メールいたしました。。
将来に【しらが】
2018-11-03 20:13:02
桜チャンネルの答えて答えて答えるを拝見いたしまして、青山さんの落胆や疲労感が伝わってきました。入管法改正、外国人労働者受け入れ問題は依然成り行きが不透明のように私は感じています。どのような結果になったとしても青山さんが主張されていることは将来に残り、世の中に意思を継ぐ人が必ず現れることと思います。私も考えるべきところは自分で考え、青山さんの意見で賛同できることを伝えていきたいと思っています。歴史上の偉人が後世に意思を伝えているように、青山さんの意見も世間に必ず響いています。応援しております。どうか志を繋ぎ、なすべきをなせるように遠くからお祈り申し上げます。

追伸 報道では外国人材という表現が使われることがありますが外国人をそれこそ道具としてみているような表現と感じ、私はあまり好みません。
Can’t smile without you【wako】
2018-11-03 19:54:29
すいません、私が名無しです・・・。
You are so charming.【O.kanako】
2018-11-03 19:07:11
私、政策秘書さんへ話しかけたことがあるのです。青山さんと写真を撮って良いですか?と。超素っ気なく良いですよと返答されました。

成る程‼️

大阪人としては一捻り欲しい所ですが、良い人を選び雇われましたね。大変感心しました。

青山さんは、6年間の議員としての職務は必ず全うすると以前話されていました。

昨日の答えて答えてをを拝聴して、澄んだ目のなかに青山さんの脱力感を感じました。

もうやんぴーと言われても、私は驚きませんし、断固指示します‼️

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ