On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-16 20:16:11
Comments (11)

いろいろ、あれこれ、なんやかや その2

▼池田香美代さんという独立講演会の常連がいらっしゃいます。
 戦う女性経営者です。
 体調やご年齢と戦いつつ、若い仲間と一緒に参加してくださいます。
 ぼくが議員になってからだけではなく独立総合研究所の社長時代から寄付や献金を一切、受け取らないので、青山千春博士が国立大学法人・東京海洋大学の准教授になってから、大学 ( 研究室 ) に寄付をなさってくださっているひとりでもあります。

 この香美代さんが先日、こんな書き込みを寄せてくださいました。
「蛇足ですが、独立講演会の福岡開催は今年の12月で3回目です。筑前の国一宮住吉大社の能楽堂で独立講演会が
開催されたのは平成25年 ( 2013年 ) 10月20日。伝統深き、能楽堂の舞台で講演なさるお姿も必見でしたが....
他にもいろいろあって、忘れられない講演会のひとつなんです。
 講演会名物の質問タイム、クワちゃんの人選が良くて福岡の持つ重大な質問が続出。
 その問いかけに青山さんが独特の切り口でお答えになる意義の深い講演会。
 そんな矢先『海賊と呼ばれた男』の感想を問う質問が出て『読んでないので解りません』と我等の青山さんが初めて質問に答えることが出来ない...珍風景が飛び出しました。
 そんなこんなで、この講演会が私の記憶に深く刻まれている訳です。
 個人的には前夜 ( 10月19日 ) 青山さんのライブに参加できる幸運に恵まれ青山さんのギター演奏や歌声を
拝聴できたのも一人自慢の種になっています。 ( 後略 ) 」

▼もちろんぼくも、よ~く、覚えています。
 能楽堂で独立講演会を開くことを計画し、ぼくにしては稀なことに事前に下見にも行きました。
 当日、能舞台から、そして舞台を降りて、みんな、みなさんと対話したことは忘れられません。
 一緒に素晴らしい体験をしたのですが、能楽堂は、独立講演会のような超長時間にわたって観客に観ていただく構造にはなっていなくて、およそ5時間ほど ( かな ? ちょっと正確な講演時間までは覚えていないです ) も、座っているのがたいへんだったという感想も少数ではありましたが寄せられて、それでその後は、能楽堂を使っていないのです。

 ちなみに、この能舞台から講演しているときの写真を、最新刊の書物でもある日めくりカレンダー「青山繁晴のまいにち哲学」(たとえば、ここ)のなかのコラージュに載せているのは、お気づきですか ?
 白いTシャツを着ている写真です。

▼独立講演会の会場は、音響の善し悪し、座席の具合、トイレの数などなど沢山の要素がみな、一般にはあり得ない長時間の講演に適するところを探すのが難しくて、毎回のように悩み、かなり苦しみ、模索しています。
 そして‥みなさんのご要望が、それぞれの年齢や好み、体調などなどによって実にさまざま、多種多様なので、全員に合う会場というのは、天上で探す気分です。地上で見つけるのは、至難のわざです。ふひ。

▼今回の福岡会場が、みんな、みなさんの願いに合うことを、こころの底から願っています。
 よろしければ下掲の募集要項のうち、青い『申込フォーム』ボタンを押してください。直接にここから申し込めます。
 質問もそこに書いてください。当日、がんがんに答えていきます。

第84回 独立講演会@福岡 (2018年 12月24日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年12月24日(月・休)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その9
 
【会場】
アクロス福岡 地下2階イベントホール(自由席)
福岡市中央区天神1-1-1
西鉄福岡天神駅より徒歩10分
地下鉄空港線天神駅16番出口より徒歩5分
地下鉄七隈線天神南駅5番出口より徒歩7分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年11月12日(月)正午~ 2018年11月30日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、11月30日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年12月10日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールを印刷してご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員会員証をご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

AI問題は無かった事に?^_^【ミズ】
2018-11-17 18:28:53
最近、勧誘の電話も自動音声です。
スーパーに行けば自分でレジも済ませれます。
ヒタヒタと人の手間を省く波が足元に。きっとこの波は大きな波になって私たちの生活を変えて行くのですね?いえ、そうだった筈ですね。そうなった時、私達はどんな環境の中で生きて行くのか楽観的であったり、特にAIとは無関係な子供達の仕事を心配してみたり。なのに移民って。術が有れば天皇陛下に助けて下さい!ってお伝えしたいけど、象徴天皇でいらっしゃるのですね。なら私は祈ります、ほんの指先であってもキリストに繋がるなら、国の企みが頓挫しますように、と。Hanadaで何を読むのか心が挫けそうです。
移民政策【青山さんいつもありがとうございます。】
2018-11-17 17:40:05
青山さんいつもありがとうございます。

外国人労働者、研修生、留学生、観光客、

現状でも問題がいっぱいです。

人手不足になり、やっと国民の賃金が上がる

タイミングでの外国人労働の受け入れ。

このまま、強引に受け入れが進むのなら、

せめて企業に責任を負わせるような対策は無い

ものでしょうか?安い労働力を欲しがって

いるのは、明らかです。奴隷労働者に成りかね

ないと思います。恥ずかしい国になりそうで

す。企業に責任と自覚を。
日めくりカレンダー【宮本】
2018-11-17 16:00:35
青山さんいつも私達国民の為に尽力頂きありがとうございます。日めくりカレンダーのページをめくるのが毎朝楽しみです。その日の言葉を拝読し今日の私の指針としています。今日チャンネル桜の番組を拝見しました。そのなかで青山さんが「自分はほとんど知らないということで謙虚だけでなくオープンマインディッドでないといけない。どんな人からでも汲み取るべきものは自分とは違う人なので豊かにある」とお話されていたのが心に響きました。私は全然できていないと反省しました。次号の月間Hanadaと「ぼくらの哲学」の続編も楽しみにしています。
愛国心【さながら】
2018-11-17 14:39:31
青山さん、初めまして。いつも虎ノ門ニュースを拝見して勉強しております。
僕は来年で30歳になりますが、政治に全く興味がなく選挙も行った事のない人間でした。
しかし2014年頃、youtubeで関西アンカーという番組の動画をたまたま見た時に青山さんが出ておられ、「何て熱い人なんだ」と思い、それから青山さんの出ておられる番組を自然と見るようになりました。
青山さんは他の人間と違い、魂で喋っておられる感じがして引き付けられるような物があり、いつの間にか大ファンになっていました。

それと同時に、政治の事も少しずつわかるようになり、一番嬉しかったのが愛国心を持つ事ができるようになった事、そして日本軍は悪者なんかじゃなかったと正しい歴史認識に気付けた事です。
たまたまとは言え、youtubeで青山さんを見ることがなかったら、僕はおそらく一生政治に興味を持つ事もなく、正しい歴史認識を持つ事もなかったとおもいます。
本当に感謝しています。

そして2016年、青山さんが選挙に出られるという事を知り、少しでも青山さんの力になりたい!と思い、生まれて初めて選挙の投票にに行きました。
人生初の投票で書いた名前が「青山繫晴」でした。
ちっぽけな一票ではありますが、少しでも青山さんの力になれた事がもの凄く嬉しかったのを覚えたいます。

今の日本人には、愛国心が欠けていると思います。
愛国心を持つには、やはり教育を変えなければいけません。少しでも多くの日本人が日本に生まれて良かったと思えるような国になって欲しいと思います。
同時に、拉致被害者が一日でも早く日本に帰れる事、自分の事を否定している憲法9条を改正し、まともな国になる事を心から願っています。

これらを達成するには、青山さんのお力が絶対必要です。青山さんのご活躍を祈っています。
青山繁晴事務所を経由し自民党への入党について【池田一也】
2018-11-17 11:31:55
前回の参議院選挙で青山繁晴氏の思想信条を是とする良識ある国民により国会議員に選出されました。
しかし現状は非常に厳しいものです。
そこで議員への支援の方法として青山繁晴事務所を経由して自民党に入党することは如何でしょうか。
現在自民党員総数約107万人青山繁晴事務所を経由して入党した党員数約2000人と聞き及んでいます。
これがもし1万人、5万人、10万人となったら党内発言力が増大し自民党を内部から変えひいては日本を変えることが出来ると考えます。
支援とは共に戦うことです。
悲憤慷慨するだけでなく青山繁晴議員への支援の一つの方法として考慮して頂きたいと思います。
まいにち哲学の導入後【安藤太一】
2018-11-17 10:19:47
青山先生のご活躍、ブログ、虎ノ門ニュースを中心に拝見しております。
まいにち哲学を使い始めて1週間程度ですが、先生が口頭で話されるのとは異なり、
カレンダーになると、とても心にしみます。例えば脱私即的は、青山先生の金言だと言えますが、
その解説と写真がいい。今日の金言も「大笑い」する意義について。
日々忙しい私たちにとって、この日めくりカレンダーは、冷静になる時間をくれる逸品であることを
再確認しています。

12月の独立講演会はあいにく参加できず、またその次の回以降でチャンスを探します。
北國新聞【M.H】
2018-11-17 07:51:43
11月15日の「新聞読んで」感想文コンクールの小学生の部受賞作品を読みました。
なんと題名が「ぼくと哲学」!
「人と比べず、自分の進みたい道を行ける人になりたいです。」と結ばれていて心を動かされました。
大きな希望を感じました。
新聞の購読を勧めて下さった青山さんにも感謝致します。
経済と外国人人材【高島秀和】
2018-11-17 06:33:44
アベノミクスで利益を得たものを、人的投資しない企業(経団連系)のトップがデフレ脳なので、雇用の自由と社会保険加入だと企業負担したくない。日本人労働者の所得も上がらない。企業献金と票の古い、自民党体質(既得権益)政財官。参考・高橋洋一氏
「せっかく人手不足にしたのに・・・」GDPもマイナスになっている。
電子書籍について【お好み焼き】
2018-11-17 04:49:39
最近、読書は紙の本ではなく、Kindle本(アマゾンの電子書籍)で
行っています。
私は目が悪くて眼鏡をかけるほどですが、
電子書籍は文字が大きいので読みやすいんです。

今まで、青山さんの著書は紙の本を買っていましたが、
次からはKindle本に切り替えます。

Kindle本の充実をお願いします。
豪快かつ繊細な青山さん・・【きよちゃん】
2018-11-17 01:14:51
長時間の講演会の会場の設備に
青山さんは心傷めていらすのですね。

池田香美代様から常々
「青山さんは豪快かつ繊細な方です。私たちが思う以上に、
私達の事を考え、そして感謝して下さっていますよ」
と御指導を頂いている者として、
青山さんは今日も1000人の方々の体調や様子を心配してらすのだと感じました。

先日の東京の講演会の後、
香美代様は何度も
「青山さんをずっと追いかけていたい」と仰せでした。
今回東京に来られたのは本当に奇跡のような体調でしたから、
御身内の皆様もすごく心配していらして、メールも戴きました。

でも
「青山さんに会いたい」その一心が奇跡の回復を呼んだと感じます。

香美代様が東京にお越しの際は
池田剛ちゃん御一家、
そして私共も全力で御仕え致します。

香美代様の他にも、

青山さんからエネルギー、魂、命、
分けて頂く方々は多いと思います。

・・例えパイプ椅子でも、
充分、青山さんの思いは共有出来たと感じます‼

青山さんの声を、魂を拝聴するために
例え雨空の下の地べたでも
ゴザを敷いてでも駆けつけます♥

明日は恵比寿にお出ましですね‼
日米同盟の強化の為に、宜しくお願い致します。
国土強靭化【伊地知 薫】
2018-11-17 00:20:37
急務!建設国債を発行せよ!
インフラ整備
古くなった、道路、上下水道官、橋、信号機、

近い将来老朽化により、破損決壊で甚大な被害が起きることは明白。
その代償を近未来の方々が負わなくてはならなくなる。

戦後以降発展し続けてきた日本ではありました。
その中で生産性の向上をおこない、一人当たりの生存率をあげ、各自が家族のため国のためと必死で働いてこられたでしょう。
高度成長に入り生産性の向上は最大限まで高まり、その時行われたインフラ整備から近年老朽化で、もんだいになっています。
そりゃそうでしょ。
命あるもの限りがあるのと同じように、先人が作り上げたものも消費期限がある。
それは常に補修や、新設していく必要があり。それを継続していかなければいけない。
それを緊縮財政によって予算を出さない財務省、及びうまく洗脳された政治家の方々のおかげで、復興予算やインフラ投資予算が全然つかないじょうたいですね。
「財務省の基本目標」
我が国の財政状況が歴史的に見ても 諸外国との比較においても、極めて厳 しい状況にあることを踏まえ、社会保 障・税一体改革を継続するとともに、 2025年度の国・地方を合わせたプライ マリーバランス(基礎的財政収支)黒 字化を目指し、同時に債務残高対GD P比の安定的な引下げを目指すとの財 政健全化目標達成に向け、経済再生を 図りながら、歳入・歳出両面において 財政健全化に取り組む。
これが諸悪の根源であります。
PB黒字化という悪の権化、その大本となる財政健全化。
これを叩き壊さないと、財務省の改革は行えません。
よって、日本の復興はならないのであります。
財務省を変えるのは、まず政治家の方々の意識を国民のためにと改めること。

財務省の目標を「財政健全化」ではなく。
「経済成長させること」を目標にできないだろうか。
それがかのうになれば、財務省の面々も自分の利益のために必死におこなうのではないかと、、、うーん、そうわうまくいかないかな。
麻生政権の時にpb黒字化目標をなくし、財務省の陰謀により退陣に追い込まれた経緯もある。
安倍政権もそうなるのは必然だ。
しかし、今からでもおそくない、政治家諸君に経世済民とは何か。
しっかり伝えていければそれがたとえば、和紙に水滴がポツリ、ポツリとおちジワジワひろがるように、皆の心が共鳴できるのではないか。それが美しい波紋を描く。

自由民主党の議員の方々の意志を確認するにも地元議員の型にメールしてみようとかんがえた。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ