On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-20 16:38:11
Comments (23)

本願

 本願をたくさん持ちすぎていることが、たぶん、ぼくの人生を辛くしているのでしょう。
 それでも、本願を求めます。命に代えても。

( 仏教用語としての本願ではありませぬ。 )

 そのうち、いくつかだけを仮に並べれば‥‥

 みんな、みなさんと直に眼を見て、一緒に考えたい。
 それが独立講演会です。今は、ここです。

 みんな、みなさんの人生そのものに日々、寄り添って、辛い人生を愉しく一緒に生きたい。
 それが日めくりカレンダー「まいにち哲学」です。たとえば、ここです。

 拉致被害者を生きて取り返すためにも、英霊の方々をふるさとに取り返したい。
 それが、ぶとしんこと、ぶっとい新書の「ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う」です。たとえば、ここです。

 信頼するかたがたと、極秘のたいせつな情報を共有したい。
 それが、完全会員制のレポート「東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)」です。ここです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

妊婦さんの助成について【須藤賢一】
2018-11-26 15:54:09
こんにちは、国会などでのご奉仕とご活躍に感謝申し上げます。

さて、26日の虎8で青山さんは妊婦さんが病院でかかる費用について、国が全面的に助成されるべきとの提案に全面的に同意します。

ただ、最近の娘の出産で初めて知ったことですが、当然といえば当然ですが、産婦人科に入院しかつ出産と出産後の育児・介護サービスを受けている人で、近隣の外国人(国籍不明)が結構散見されました。

このことから、青山さんにおかれてはご承知のことと拝察しますが、妊婦さんにかかる助成を国家負担とする場合、是非とも日本国籍を有する対象者に限定していただきたいと存じます。拝
いつも元気を頂いています。【ゆみ】
2018-11-26 01:00:34
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。
腰は大丈夫ですか? 
1日も早く良くなられますようお祈りしています。

「まいにち哲学」の中に胸に響く言葉をたくさん書いて下さっています。
その中のひとつが「失敗は宝の山、新しい希望だ。」です。

昔は1度失敗すると暗くて絶望的な気持ちになり、次もまた必ず失敗すると
思っていました。「失敗は失敗のもと」だと思っていました。
今は失敗しても暗い気持ちになることはなくて、また新たな気持ちで挑戦する
ことが出来ています。
このような気持ちになれたのは青山さんのお蔭です。 ありがとうございます。

私は青山さんからたくさんの元気を頂いているのに何のお力にもなれずに
本当に申し訳なく思っています。
青山さんの眼の前に少しずつ明るい光が差して来てくれることをお祈りしています。

昨日の”On the road"で1番好きな曲は””Evergreen"でした。
この曲をライブで聴いたらどれほど感動するのかなと思いました。 
青山さん、西本さん、林ディレクターからリスナーへの素敵なプレゼント
「夢の世界への招待」でしたね。 ありがとうございました。 
原稿の進まないCCRの曲があるのは意外でした。
番組の最後でお母さまのお話をされていましたね。
お母さまはいつも青山さんを見守って下さっていると思います。

千春博士と一緒の繁子ちゃん、すごく可愛いですね。
まだ千春博士にはお会いしたことがないので早くお会いしたいです。
「月刊Hanada」 と「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
今の自民党を変えて下さい!【さくら】
2018-11-22 22:03:50
青山さんの様々な発信。心に響き、もっと青山さんの声を聞きたいと願う一人です。
私は地方で会社を経営してるのですが、報道で出てる消費税増税対策のクレジットカード5%還元対策。
正直「はっ?」って思いました。
官僚のみなさんはクレジットカードの利用が増えると困る業態のことを考えてないのでしょうか。

クレジットカードの利用をする際に加盟店は少なからず3%から5%程度の手数料をカード会社に支払わなければなりません。現金利用からカード利用比率が増えることになればと考えれば逆に中小企業圧迫の影響が増すだけだと思います。

当社も人手不足ですが、今の移民政策も反対です!

1期で辞めるなんて言わないでください。議員の為の松下村塾の塾長、吉田松陰先生の様な存在なってもらいたいと願います! 応援してます。
在韓米軍について【神奈川県 毛利】
2018-11-22 14:00:47
青山さん。
いつも、月曜日の虎ノ門ニュースを楽しみに見ています。ところで、先日、在韓米軍AirForceの公式アカウントで、在韓の中学校と高校を閉鎖するという記事が、ありました。何か理由が、あっての事だと思いますが、子供が、少なくなったから、財政が、厳しいからでしょうか。
日産子会社化では、日産の技術が、フランス経由で中国に渡るのでは?【山中狂人】
2018-11-22 13:28:06
ゴーン氏の逮捕は、たんなる脱税とか、報酬のごまかしで終わらせてはいけないと思います。
現状、自動車産業を含む貿易戦争は、日英米VS独仏+中国の構図になりつつあります。
フランスは日産をルノーの子会社にして、欧州の自動車産業を強化したいのだと思います。ルノーはフランス政府の国策会社であって、純粋な民間企業ではありません。
フランス政府は日産の技術を中国との外交交渉に使うこともできます。
また日英米の日産工場を、フランス政府の意向にそう形で運営することも狙っているでしょう。
フランスと中国の関係にも闇があり、歴史的な仏露のつながりも無視できません。

日産をルノーに渡してはなりません。
敵である中国・ロシアの利益になっても、日本の国益にはなりません。
安全保障は青山ぎーんさんの専門。
日産VSルノー+フランス政府の攻防は、日本の安全保障問題ではありませんか?
日本の未来【日本を愛する帰化人】
2018-11-22 12:55:21
青山さん、まいにち哲学購入しました。
ぶとしんも買いましたが、前作とは又違う感情の高ぶりを感じました。
これからも、読み返してゆきます。
今日は、本当に憤慨した政府、宮内庁の決定を青山さん、皆様にお伝えしたいです。
それは、御即位に伴う饗宴を簡素化すると言う愚作です。
日本の心の大切なより所である陛下を、なんと考えてるのでしょうか?
皇太子殿下の皇位継承の大切な饗宴を、立食式で簡素化?
ふざけるな!
天皇家の悠久の歴史の重みを、対外発信力を軽んじてます。
宮内庁には、なにか変な勢力が混じってるんじゃないでしょうか?
本当に、心配です。
近頃の、安倍首相や官邸には失望と疑念があり過ぎます。
応援する気持ちが揺らいでいます。
国民の為に、我を省みず日々祈られる陛下の大切な儀式を簡素化して
どうするんですか!
陛下へのご負担、社会への影響といってますが、
重厚な行事で国を挙げて祝うのが当然ですよ。
宮内庁には怒りしかありません。
今後、陛下にお会いできるのは難しいと思いますので
来年の一般参賀に参加します。
二重橋を渡る時には、泣きそうな気がします。

皇太子殿下におかれましては、天皇陛下になられましたら
ぜひ、靖国へお越し頂きたいです。

僕の叔父が当時韓国人でありながら海軍中尉で
沖縄西方海域にて神風特攻で戦死しています。
靖国にはアジアの為に戦った叔父がいます!

天皇家、日本の繁栄、安寧を祈ります。
まいにち哲学がブックファーストに並んでました!外国人留学生に対する助成金について【日本を愛する母さん】
2018-11-22 12:21:15
青山さん、いつも日本と日本人のために、ありがとうございます。

まいにち哲学が、西宮ガーデンズのブックファーストの入口すぐに並べられ、レジ前にも置かれていました。サイン会の整理券は終了との掲示もありました!!

私も、拉致被害者を奪還することを願いとして、そのために憲法9条の改正が必要ならば、憲法改正を進める政党を応援してきました。遅遅とした歩みに失望と焦りを感じております。

特に国民、特に庶民が労働して税金を納めて、国が成り立つという仕組みを壊す外国人労働者受入れについては絶対反対です。

選挙の際に、様々な公約があり、全てに賛成していなくとも投票しますが、国会議員となって政権をとったら、組織票を持つ大企業、団体、学校法人の陳情するがままに法改正を行い、法に基づいて血税を流しこみ、財政赤字だと、消費税を作り、消費税率をあげていく、生活が苦しいとアンケートに回答する国民はたくさんいますが、そのアンケート結果は報道されません。

国民による選挙の洗礼を受けていない民間議員によって構成される経済諮問会議の提案する骨太の方針と、その方針に沿った法改正ばかりが進み、拉致被害者を救出する動きがない政治にも失望しています。

宮崎県の私立高校が中国を中心に外国人留学生を受け入れて、中国国家を歌っている件について、血税からの助成金について質問がありましたのでネットで出ている報告を元に調べてみました。

結論からいいますと、1975年に自由民主党にる議員立法として成立した私立学校振興助成法を根拠に、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、日本語学校、専修学校、大学などを含む私立の教育機関に対して、経常費補助という名称で、税金から助成金が支払われています。

この助成金の管轄は文部科学省です。都道府県に私学数に応じて国からの助成金が支払われ、その額に都道府県からの助成が加算される形で、最終的には各都道府県から、地域の私学に助成金が支払われます。

この助成金は私学教員1人あたりに対しても支払われ、生徒数1人あたり年額いくらという形で私学に支払われます。学校の種類別に助成金額は違います。

個々の私学に対し、年間いくらの助成金が支払われたかの資料は、行政機関はデータを持っているでしょうが、分かりやすい形で公開されていませんでした。

ちなみに私立高校の生徒1人に対する助成金は年30万円が基準額のようです。

国民に広く知られていないことですが、私立高校に通う外国人留学生にも年30万円の助成金が交付されますので、少子化で定員割れが予想される私学は外国で留学生を募集したり、外国に学校を設立したりしているようです。

今回、飲食業、コンビニなどでも人手不足ということで、外国人労働者受け入れの法改正が進められようとしていますが、実際、日本では外国人留学生に資格外労働週28時間を認め、留学生がアルバイトをしています。

特に国民が知らないままで進められている制度は、日本語学校も教育機関ということで、もっぱら外国人留学生が生徒となる教育ビジネスであるのに、私学助成金が支払われていることです。さらに、その外国人留学生には、国費から奨学金もあります。また3ヶ月滞在すると国民健康保険に加入でき、日本の質の高い医療を3割負担で受けられます。

国際化の美名の下、私学は外国人留学生がいることで補助金も得られ、外国人留学生からの学費も得られます。

貧困状態にある日本人の子どもは4人に1人と先進国の中でも高い状態であるのに、日本人の子どもを本当に支援する制度は導入されていません。

技能実習として、低賃金労働、日本語や日本で技術を学びたいとしてアルバイト。日本は、ごまかしの外国人受け入れ制度を導入せず、治安などで問題の起こっていないシンガポールやドバイの制度を調査し、参考にするべきだと思います。急ごしらえの法律では入管に混乱が生じます。

外国人の労働について、留学生の労働も考慮に入れるべきですし、私は外国人留学生は所得税や住民税を支払っているのか気になります。各自治体、国民健康保険の財政が外国人の支援に使われ、積もり積もって財政赤字となり、消費税があげられようとしているからです。
あえて言わせてくださいね【野末 幸弘】
2018-11-22 09:36:26
議員になって、人生の一部はぶっこわれてしまったと思います。
何もしてない、できない私ですが、あえて言わせてください。

「しかし、しかし、一期でいいんですか?」
メールしました【竹内善吉】
2018-11-22 09:24:46
『安倍総理、基本騙される方が悪い。こういう結果になるのは火を見るよりも明らか。何回騙されれば気が済むのか。先輩方の名誉、日本国民の誇りに対してどう責任を取るのか。国と国の約束云々、韓国は日本に対してだけですよ。なめられている、馬鹿にされているのがわかりませんか、具体的な行動を起こさない限り延々とつずきます。正直がいいという国民性はアメリカと日本だけです。』とメールしました。
頑張れ!日本!【かず】
2018-11-22 05:09:25
いつもありがとうございます。
突然ですが、

来年早々に米朝会談とか、一部報道があるようですが、米朝の軍事的衝突は起こりうるのでしょうか?
米空母2隻が西太平洋に展開したり(対中?)香港に寄港したり、会談に向けて圧力のような、会談が中止になったり、物別れになったりした場合の事を考えると。水面下では米朝中を中心として、どんなカケヒキが行われているのでしょうか?
来年も御譲位、選挙、消費税、EU、半島情勢、中東、米中を中心とした貿易問題等々、大変な年になりそうですね!
ちなみに、自民党のSNSページに、皆さんと同じ様に、「遺憾、抗議だけの外交は選挙に・・・」と書き込みしておきました。
ハローワークと外国人材の矛盾【高島秀和】
2018-11-22 04:24:39
青山繁晴様

 ハローワークHP求職登録者(正社員及びパート)だけで、70万人超です。外国人材を活用した場合、70万人の取り扱いはどうなるのでしょうか?
外国人介護士を受け入れた場合に起こり得る犯罪を防ぐ対策は?【けん】
2018-11-22 02:13:54
チャンネル桜の水島総社長は92年に「フィリッピーナを愛した男たち」というドラマを制作します。サラリーマンを演じる玉置浩二がフィリピン人ホステスを演じるルビー・モレノに入れ揚げ、騙され、金銭を騙し取られるも、フィリピンに追い駆け、最後はハッピーエンドで終わるというドラマとして本当に面白いドラマです。
フィリピン人女性ですが、20年ほど前まではパブなど風俗の世界で出会うものでしたが、最近10年ほどはオンライン英会話を通じてフィリピン人女性と出会うケースが増えています。そこでは、低賃金ながらも明るく教えてくれる様に惹かれる日本人が増えていきます。
そこで日本人生徒がトラブルに巻き込まれることが多くなります。上記のドラマのように講師に入れ揚げ、盲目な恋に陥ることもあれば、借金をせがまれ、貸したところ返ってこないケースが後を絶たないのです。
フィリピンでは家族、親族との繋がりが強いです。多く稼ぐ人は家族、親族から借金をせがまれ、援助することが当たり前です。そこで、親族にせがまれた稼ぎ頭の講師が自分の生徒に借金をせがむこととなります。数百万円貸して返ってこないだとか、最初から騙され、愛人を作り、マニラにマンションをも購入したところ、姿を消されたというケースも多数存在します。
こういったことは、上記ドラマのように、オンライン英会話が始まる前から多くあります。 フィリピンに行くと家族に頼られ、金を集られ、一文無しになるとポイ捨てされ、多くの日本人がフィリピンで路頭に迷っています。他の発展途上国でもそういうことはあるでしょうが、フィリピンでは群を抜いてこういういったケースが多いです。フィリピン人は自分と血の繋がった親族とは結束が強いのですが、血の繋がりのない援助者はしょせん外モノとして扱われ、いくら援助して喜ばれても、金の切れ目が縁の切れ目となるようです。
これから、多くのフィリピン人メイドや介護者が日本にやってくるでしょう。これまで、ホステス、英会話講師と日本人はフィリピン人と出会う場が増えてきました。次は介護士として多くのご老人、その多くは誰にも頼れる人のいなくなった日本のご老人がフィリピン人介護士と出会うこととなります。私は確実に、介護士を通じた金銭がらみの犯罪が激増すると思っています。若い人が騙された場合はまだ救いがありますが、ご老人が騙された場合はもう「死ね」と同じで惨めな最期を遂げるでしょう。あるいは、ご老人がフィリピン人介護士に異常なまでに感謝し、最期に全財産や戸籍をも譲渡するということも考えられるでしょう。日本政府は、当然起こり得るこういったケースの対策を十分に取ったうえで、受け入れを始めようとしているのでしょうか?そうでなければ、きちんと調査をして対策を立てて頂きたいです。
移民と氷河期と派遣が儲かる社会はおかしいよ。【dada】
2018-11-22 01:45:15
こんばんは。

派遣て西成の人夫集めなんですよね。昔、昔に集める側で行ってたことがあるんですが、あんなもんは政情不安定な国や地域で必要なことで今の日本で隆盛なんておかしな話はないんですよ。人夫に無料で弁当なんか出すんですけど見事な日の丸弁当です。うちは良心的で、「たくあん」という名の尾頭付きでしたw 

でも、「全員正社員、夢は正社員」なんてのは不可能でその必要もなく、極めて政治的なことだと理解しています。
矛盾するかもですが金銭解雇の緩和と、IT投資出来ない経営者の退場が必要に感じます。

地方の私立でそこそこの大学を出ても本当に就職先が無かった時代がありました。
政府は無策で何もしなかった。本当に何もしなかった。

総量規制と言うハードランニングでクラッシュした。
銀行に対するたった7000憶の不良債権処理で紛糾し、どんどん傷口を広げていっただけでした。
当時、バブルの原因をつくり謳歌した世代は、年金で悠々と暮らしている。

これで怨嗟の声が出ないほうがおかしい。
今の40代で平均的な家庭が、普通に維持できていれば、少子化もこんなに深刻にならなかったのではないですか。

今、移民拡大と言う馬鹿な事をやろうとしている、声をあげて絶対に反対しなければなりません。
こんな法案をごり押ししたら、憲法改正など不可能。
衆参同時なら安倍総理は大丈夫だと高を括っているのかもしれません。
甘い甘すぎる。少なくとも私は投票しません。

そもそも今の議席は憲法改正の為にあるのです。 
移民をやりたいなら、もう一回選挙で是非を問うべきです。
自分は白紙を投じます。

大事なことなのでもう一度。

そもそも今の議席は憲法改正の為にあるのです。 
移民をやりたいなら、もう一回選挙で是非を問うべきだ。
自分は白紙を投じます。

大事なことをもう一つ。
入管法改正は今回の法案に関係なくやるべし。
維新の足立議員の質疑を聞きましたが、「マイナンバー」の活用は素晴らしいのではないでしょうか。
戦略的放置【大国の金亀】
2018-11-22 01:09:24
青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

さて、このところ徴用工、慰安婦、旭日旗、竹島、大和堆付近での韓国工船による日本の漁船への妨害など、韓国による国際法違反行為が顕著になってきております。

これは、文大統領の人気取りと北朝鮮による日韓分断工作を目的としたものであることは明確です。

そこで、これらの挑発に乗らないことを重要と考え戦略的放置を日本は行っているものと考えます。

しかし、放置のままでは今後も挑発行為は続き、日本国の国益は失うばかりで竹島も還ってきません。

また、日本国内にいる隣国の工作員も活動が活発になってきております。

そろそろ、国際法違反を繰り返している韓国が反省せざるを得ない手段を日本は本気で講じる時期にきているように考えます。

日本では、霞が関が官報というものを定期的に出しておりますが、全世界へ発信する官報のようなものを作り、そこには世界に対して有用な情報とともに日本国に対して外国から違法行為を受けた場合には、その内容も公表するというのが良いと考えました。
安倍外交の限界【TheSailingMiracle】
2018-11-22 00:51:49
外交は友好ではなく、国益。
この原理原則を徹底できない安倍外交に限界を見た。

友好のための外交は原則必要ない。
国益のための外交であり、安易に手を差し伸べ近隣国との距離を縮めるな。
遠交近攻の原則をも忘れたか。

トランプによって経済的苦境にある中国共産党。
自由と民主主義に向かうこのチャンスを無意味なものとして手を差し伸べる愚行。
共産主義の恐ろしさがわかっていないならば、安倍総理は英霊の真意もわかっていないということ。ロシア革命から始まる共産主義の恐怖に日本が立ち向かった理由は何だったのか?

皇室を滅ぼし、暴力革命、秘密警察、日本人の大量粛清、強制収容所列島に日本国を変えることが、共産党の目指す世界である事実。

日本にすり寄ってきたから、中国に出向くという姿勢に失望した。

両国の友好のためという理由は成り立たない。原則を無視した考え方だから。
経団連も友好の名の下に逆らえない現実。

安倍総理は、結局、目の前の中国に備える戦術レベルしかない。だから、自分を継ぐ人物がいないと未来を悲観する。残照を招いているのは自分に続く人間がいないのではなく、日本としての外交の戦略を安倍総理が明確に持てないための焦り。とりあえず中国封じをこれからもしていくために、自分の影響力を残すために残り時間を費やすのなら改革は無理だろう。歴史に振り子理論があるように、安倍総理の後はやや左傾化してもまた振り子は戻る。

日本の移民法は三年後に見直しが決まった。まだ取り戻せる。青山さんのおかげかと思う。

義を見てせざるは勇なきなり。

誰でもやりたいことはある。

本願よりも天命に生きることを願う。
大切なことを伝える子育て【新津 勇】
2018-11-22 00:04:26
青山さん、こんばんは。

 昨日、とある場所で、ある女性と知り合いました。その女性は小学4年生の子を持つシングルマザー。

 ちょっと話してみたところ、そのお子さんに「困っている人を助けてあげて。そして助けてもらったら、ありがとうって言葉を沢山使って。そうするとその日1日が楽しく過ごせるの。今日は何回ありがとうって言えるかな?帰って来たら教えてね」といった趣旨を毎朝のように通学前に話すそうです。人を助けて、逆に助けてもらったらありがとうとちゃんと伝えるようにということだそうです。

 当たり前のことのようですが、必死に1人で子供さんを育てている姿、またその子育ての姿勢にとても感動しました。

 そこで「僕が尊敬というか、支持している人が『人のためにこそ生きよ』と常々語っている。自分のことをでなく、他人のことにこそ力になる…。何かありがとうという言葉を大切にしているあなたの子育てに通じるものがありますよね」と伝えたところ、その女性はとても感動したようでした。その時は時間もなく、青山さんという名前まで伝えなかったのですが、名前より脱私即的の趣旨を伝えたところ、さらに関心を持ったようです。また会う機会があるので、青山さんのことを伝えてみますね。

 何か当たり前のようで、なかなか出来ない、しないことで、それでいて本質的で大切なことを普段から心掛けているひとには、青山さんの言葉は強く響くようです。さすがですわ、青山さん。
一般非公開、非礼の有無にかかわらず送る文章は青山さんが自由に使ってください【名無しのMay tha effort be with you】
2018-11-22 00:03:10
首相官邸に送ろうと思ったけど送らず
似たような内容のものを送ったことがあるような気がしたので。
今度は虎ノ門ニュースとつながりのある青山さんに送ってみようと思う


人手不足で外国人労働者をいれるなら、介護については
中間管理職(先輩)ができる日本語話者であることであれば
文句はあるけどうるさくはいいません

参考にしたサイト
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/55149

ttps://news.joint-kaigo.com/article-7/pg831.html

ただし、出入国在留管理庁を新設することは、大変評価するが
その風よけとして、移民法案に見えるものを付随させたのは、いただけないし
あまりにも、急ぎすぎに見える

そんなに、反日野党が面倒臭いなら、インターネットも普及したのだから
政府の宣伝メディアをもてば、きちんと国民に納得させれる政策説明をすれば
野党や反日メディアの声など、政策に納得した国民が聞く耳を持つだろうか

任天堂という玩具会社がある
この会社は度々、
ファミ通などのデマ情報雑誌と化したメディアに誤情報を流され商品が思うように売れなくなったので
動画サイトにおいて自社のネット情報番組をもって自社が宣伝したいように宣伝し、
わかりやすく伝わりやすい情報発信を心がけたところ
消費者は任天堂の配信を信用して商品を買うので、
誤情報が流布されても、誤情報を信用して買い控えするようなことはなくなった

これを政府もやればいい政策説明を正しくしてくれれば、国民と信頼関係がつくれるのではないかと
私は思う
遊びをせんとや生まれけむ【H.H】
2018-11-21 23:17:41
いつも虎ノ門ニュースなど、欠かさず拝見しております。ままならぬ日々が続いていることとは思いますが、そんなとき、私はよく、この『梁塵秘抄』の歌を思い起こします。

遊びをせんとや 生まれけむ 戯れせんとや 生まれけむ 遊ぶ子どもの声聞けば 我が身さへこそ ゆるがるれ【(子どもは)遊ぶために生まれて来たのだろうか。戯れるために生まれて来たのだろうか。遊んでいる子どもの声を聴いていると、私の身体さえも動いてしまう】


解釈自体はいくつかありますが、比較的素直に解釈すれば「子どもが遊ぶときは、時が経つのも忘れて、夢中になる。子どもが遊ぶがごとく、私も夢中で生きていきたい
」という意味の、大河ドラマ『平清盛』でも有名になった歌です。

いろんなことに挑戦なさっている青山さんは、特に、その一つ一つと真剣に向き合う中で、何かとご苦労も多いこととは思います。その心中は、察して余りあるところもありますが、どうか青山さんには、この世を「全力で遊び尽くしていただきたい(夢中になれることを、存分にやり尽くしていただきたい)」と願っております。陰ながら、いつも応援しています。

PS:このコメントを書いている途中で投稿された【神戸市在住 松永】さんのコメントと、何だか内容が被ってしまったかもしれません(笑)どうかご容赦ください。
今日驚いたこと【よつば】
2018-11-21 21:42:12
青山さん、お疲れ様です。

今日驚いたことがありました!

あるスーパーにはじめて行き、レジを通し、レジのお姉さんにお金を払おうとしたら、、、
お金はレジの後ろ側の機械に払い込んで下さいと。
レシートが欲しければレシートの画面をタッチしてくださいと教えてくれました。

お姉さんの仕事は品物をレジに通して袋を渡すだけだから、すぐに次のお客さんの品物に取りかかれるのです。

機械化したけど、程よく対人です。

やっぱり機械化とアイデアで、今のまま人手不足を乗り越えられるんじゃないか!と思いました。
韓国について【葛飾区 八木】
2018-11-21 19:51:05
青山さん、お疲れ様です。月曜日の虎ノ門をいつも楽しみにしています。

さて米国ポンイペオ国務長官が韓国に対し、「北朝鮮の非核化が南北関係増進から遅れないことを強く願っているとはっきりと伝えた」とのことですが、文政権を見ていると韓国外交部の言うことなど聞かずにひたすら従北に突き進んでいくと思います。

自分が思うに文政権は“北の非核化”どころか“朝鮮半島の非核化”さえも無視し
むしろ “南北で核を共有して日本を脅す、カネをせしめる” としか思えません。
極端なことを言えば、日本を仮想敵国と見ているのではとさえ感じます。

実際アメリカはどのように韓国を見ているのでしょうか?
虎ノ門で是非お話し下さい。よろしくお願いします。
「まいにち哲学」買いました【けんぞう】
2018-11-21 19:37:37
日めくりなので食卓に置いてゆっくり読もうかと思っています。嬉しい想定外のことが一つありました。7歳(小2)の娘が「読めるかなー」と言いながら読んでいたそうです。「この人は世界を変えたいんだね。」と言っていたと妻から聞きました。細かい字が多いので無理かなーと思っていたのですが、うれしい誤算です。しばらく食卓に置いてめくっていこうと思います。熾烈な戦いの最中、一時の癒しになればと思い投稿しました。
生きるために泣いている赤子のように・・・純粋な心であれ【神戸市在住 松永】
2018-11-21 18:53:56
昔の歌謡曲(つんくさんの楽曲:みかん)の一節です。
今日、初めて聞きました。

皆、人生は一度きり、直面する問題は、ほぼ全て初めての遭遇です。
なんだ皆初心者じゃんと思えば少しは楽しめませんかね?

是非、難行苦行をも楽しめる人生の達人になって下さい。
平成の最後の武士【きよちゃん】
2018-11-21 18:18:19
青山さんの本願、
しかと御伺い致しました。

青山さんが議員になられて2年4か月、
青山さんを追いかけてどさ回りの旅を続けて来て、

本当に、周囲の議員さん、秘書様方、
そして全国各地の地方議員さん、

皆様の眼差しが変わりましたね‼

どんなにベテランの議員さんでも
熱い眼差しで講演を聞いておられますし、
若き議員さん達は、やはり今どきのスマホでパパラッチ状況w

沖縄の奥間亮那覇市議はじめ、御若い国士の方々。

皆さん、命がけで、
この国の為に青山さんと共に人生を掛けて走っておられます。

平成最後の武士の戦いに、
名もなき、いち主婦ですが、
この目で現場を見て、多くの方々に御伝えして参ります‼

青山さんの
御本願が叶いますように。

御本願以外のスキーやレースや遊びも一流の青山さんの時間が持てますように。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ