On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-22 14:50:11
Comments (40)

重要な途中経過 (無明長夜をゆく その4/暗黒国会ノート 番外篇5) ※一字、修正しました(総理の真理→総理の真意)

▼入管法改正案をめぐっては、まず自由民主党の法務部会での反対論の展開によって、「3年後の見直し」を、その後の総務会において盛り込むことに繋ぐことができました。
 水面下でささやかに努力したのは「1年後の見直し」でありましたが、交渉先からは「5年後の見直し」が提示され、妥協点を探ることになりました。
 不肖ぼくの交渉はあくまでも自主的な動きです。
 ぼくの努力の結果では全くなく党全体の努力によって、「外国の国民を日本国民の就労の代わりに労働力として受け容れることを急拡大する」という政府案に、「3年後の見直し」が盛り込まれたことに一定の意味はあります。
 しかし、これでは足りません。
 最低限でも修正、政府提出の入管法改正案そのものの修正が必要です。

▼きのう11月21日水曜、オフ・ザ・レコード(オフレコ)を絶対条件に舞台裏も会員に伝える東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)を配信し、この修正をめぐって重要な動きがあったことを明らかにしました。
 まさしく交渉ごと、それも一回生議員の通常の範囲をあえて超える動きも含まれる交渉ごとですから、この地味ブログや虎ノ門ニュース月曜版といったオープンな場で、すべてを明らかにすることはできません。
 しかしギリギリの線を模索して、公開できる限りをここで伝えます。
 ひとつには、交渉を通じて安倍総理の真意のひとつが分かったことです。この「真意」を不肖わたしが認めるわけではないことをお断りしたうえで、それを述べると以下のようです。
 安倍総理は、入管法改正案をこの臨時国会でどうしても成立させようとしていて、その裏にある真意は二つだと考えています。
 ひとつ。「人手不足による倒産によってアベノミクスが崩壊しかねない」
 ふたつ。「入管法改正によって最大でも34万人から35万人の外国人労働者が入るだけであり、あくまで限定数の労働者だ。移民でもなければ難民でもない」
 もう一度申しますが、これはぼくの考えではありません。あくまでも、ぼくの拝察する総理の真意です。
 ぼくの考えはいずれも、むしろ逆で、ひとつ目のことについては「日本国民の中高年齢者、女性、そして引き籠もりや鬱などによって働きたくても働けなかった若者の就労を実現していくことこそ、日本社会を明るくして、いま停滞気味のアベノミクスを前に進める」と考えます。
 ふたつ目のことには、驚くひとも少なくないでしょう。
 実は総理は「移民なのに移民じゃないと言っている」のではなくて、本気で「移民にも難民にもならない。あくまで労働者だ」という考えなのだと、ぼくは、よおく分かりました。
 もちろん、ぼくの解釈ですが、ただし頭の体操でそのように解釈しているのではなく、修正交渉を通じて浮かび上がってきたことです。

▼なぜ、修正交渉を通じて 総理の真意が浮かび上がるのか。
 入管法改正案は、閣議決定して国会に出されました。だから、政府が修正することは実質的にもうできません。
 できるのは議員間修正だけです。つまり与野党が、あるいは与野党の一部が合意しての修正だけです。
 ぼくは参議院議員なのですから、自主的に、勝手に、全くの水面下で動くにしても法案が衆議院を通過して参議院にやって来てから、というのが本来の姿です。
 しかし、それでは間に合いません。
 だから今、奥深くでささやかなりに動いています。
 肝心なことは、議員間修正でありながら、実際は法案を国会に提出した政府側トップ、つまり総理の諒解が必要不可欠だいう事実です。

▼これのいちばん典型的な例が、特定秘密保護法の成立です。
 このとき、自由民主党、公明党、維新、みんなの党の四党合意による修正が成り、それが、あの不当に大騒ぎをされた特定秘密保護法案が成立する後押しとなりました。
 これはあくまでも四つの政党による合意、つまり議員間修正の合意なのですが、その裏には安倍総理がみんなの党の渡辺喜美代表と秘密裏に話し合って、修正で合意していたという隠れた事実がありました。
 だから今回の入管法改正案の修正を図るには、まず総理の壁を突破せねばなりません。
 修正を総理も呑む、それを裏舞台で確定しておかねばなりません。
 そのために、さまざまな交渉を行いました。
 その過程で、たとえば前述の総理の真意を知り、それへの反論もまた交渉の一部となり、そしていちばん肝心なことを、あくまでもぼくひとりの責任において記します。
 総理は、法案修正を受け容れます。

▼だから、今、次の段階です。
 修正そのものを、深く、静かに具体化していくことです。
 先ほど申しましたように、交渉ごとですから、今日はまだこれ以上は書けません。

▼来月のクリスマスイブに開く独立講演会、これは前述のTCRと同じく、絶対のオフ・ザ・レコードでみんな、みなさんと話す場ですから、裏舞台のかなりの部分を明らかにすることになります。
 よろしければ、上の独立講演会の文字をクリックして、どうぞ、お出でください。
 会いましょう。一緒に考えましょう。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日韓のコンテンツに関わる貿易格差【関島 雅樹】
2018-11-28 13:43:43
青山繁晴様。

初めまして。
いつも青山様のお話やご意見に触れ、感心し、また勉強になり、
注目している者でございます。

私は過去16年程に渡って、韓国のコンテンツを日本で運用(放送、配信、DVD化等)をする仕事に関わって参りました。
なお私は長野県生まれの日本人で現在59歳です。
その上で仕事を通じて感じてきた事をお伝えしたく、メッセージをお送り致しました。

ご存知でしょうが、2003年4月、韓国ドラマ「冬のソナタ」がNHK BSで放送が開始され本格的な韓流ブームが花開きました。個人的には、外交が無しえなかった両国の交流が、コンテンツによって急速に深まった点でとても評価しております。
特に遠くて近い国と言われた韓国が、日本人にとって感覚的にも、現実的にも身近になったのは、このドラマの放送の影響であることは疑いの余地がありません。
そして昨今はK-POPも含め日韓に新しい市場が開拓されたことも良い影響の一つだと思

しかし、それと同時に起こっているのが、政治面での軋轢です。
韓国人労働者に関わる韓国最高裁の異様な判決や、慰安婦に関わる「和解・癒やし財団」の一方的な解散など、韓国の日本をバカにしたような対応に、韓流ビジネスに関わっている私でさえも心穏やかではなくなりました。

日本では現在、一年間に延べ300作品を超える韓国ドラマが放送されております。
加えて配信プラットフォームを使えば、延べ1000近い作品を見る事が出来ます。
また、K-POPタレントたちの日本での活躍は目覚ましく、年間動員数の大きな比率をK-POPタレントたちが締め、総動員数は数百万人を超える規模となっております。
そしてそのお金は韓国に吸収されているのが実体です。
現在韓国は、中国への輸出アクセスをシャットダウンされているため、日本への輸出が主要になっております。

ご存知と思いますが、韓国では日本のドラマやアニメを少なくとも地上波放送局では一切放送しておらず、放送実態があるのは、マイナーなケーブル局か配信業者経由で僅かに運用しているに過ぎません。
(それにも関わらずNHKのビルの中には韓国国営のKBSの事務所が置かれております)
つまり、日本のコンテンツ産業の正規の輸出入だけで見ても、大変な貿易赤字で、
その最大の原因は韓国側の法規制にあります。
(正確にはそれだけでない部分もありますが、それは後述致します)
実は、韓国人は日本のドラマが好きで良く見ているのですが、殆どは韓国国内の違法配信を利用しているのが実態です。またその違法配信も取り締まっている兆候はありません。
少なくともコンテンツに関わる日韓の異常なほど不平等とも思える実態が、一度の見直されることなく現在に至っているのは、さすがに看過できないと思っております。

もちろん日本のコンテンツも世界に出るため、韓国の成功要因を真摯に学び、大幅な改善する余地は多々あります。日本のドラマは世界標準とは違い、制作フォーマットがバラバラで話数も使いずらいからです。
日本国家が、日本国内での韓国ドラマやK-POPの成功を本当の意味で理解しているなら、過去十年余に渡ってコンテンツの海外輸出や訴求に関して殆ど成果を上げていないのは、明らかに政治の不作為でしょう。クールジャパンはその最たる例です。

戦後、日本がアメリカの占領を受ける中で、西洋諸国の音楽、映画等のコンテンツに晒され、影響されたことを見れば、コンテンツの持つパワーを過小評価できるはずもありません。日本はアニメの分野で一定程度それを果たしてはおりますが、あくまでも極一部の分野のみの成果です。
話が逸れ恐縮でしたが、昨今の日韓の外交や現場の空気を見聞きするにつけ、私の足元のビジネスとの関わりの中で、上記のような感覚を頂いた次第です。
少なくとも、コンテンツ分野について、日本と韓国のアンバランスな貿易状態であり、是正して欲しい部分です。

私如きが外交は語れると思っておりませんが、韓国に対しては主張すべき点はし、相手が応えない場合は、それなりの措置を取るような毅然とした部分が必要な時代だと思います。

長々と書き連ね、大変に恐縮です。

青山様のお陰で、政治活動が見える化し、様々なニュースや情報を得る際に大変に参考になっており、
感謝を申し上げる次第です。
(虎ノ門ニュースは欠かさず拝聴させて頂いております)
大変なお仕事と存じておりますが、いつまでも健康で、エネルギッシュな今後の議員活動を祈る次第です。

誤字脱字には注意を払ったつもりですが、仮にあればご容赦下さい。

では失礼致します。
入管法改正について【富山妙】
2018-11-26 16:29:14
どんな理屈があっても、今回の改正には賛成できません。総理は選挙で移民は認めないことを公約にしたはずです。国連の定義では、1年以上の滞在者は移民なのですから、今回の外国人受け入れは、移民だと受け止めるしかありません。移民にはいろいろな定義があると理屈を言う人もいますが、選挙の時に総理の考える移民の定義をきちんと説明すべきでした。永住資格も認め、家族の呼び寄せも認める以上、どう見ても移民なのに「外国人材」など、奇妙な日本語を使うべきではないと思います。堂々と、選挙で「人手不足だから移民は必要」と言ったうえでの今回のこの法案なら、それなりの言い分はあると思いますが、前回の衆院選挙で公約したことと違う政策をしていると言わざるを得ません。それでも、人手不足だから、人手不足倒産による失業の増大を懸念しているというのなら、そのことを国民にしっかりと訴えるべきです。言葉をごまかし、国民があまり理解しないうちに、来年4月に施行というのが許せないのです。業種や人数を決めずに、細かいことは省令で決めるというやり方が、国会を置き去りにし、国民を置き去りにしているのです。青山先生も自民党内部で獅子奮迅されているのはよく分かりますが、国柄そのものを変える法案だけに、いい加減な妥協は絶対許してはならないと思っています。
現在進行中の議論【Joey】
2018-11-26 13:04:37
こんにちは。

まず、別記事に対する感想ですが、
僕のような底辺に近い位置にいる人間ならともかく、
青山さんが"裏切り"に遭ったことを書かれるとは思いませんでした。

いつか傷が癒えた時には、著作などで、どういう風に克服したのか教えていただけると嬉しいです。

著書を買ったり、講演会に足を運ぶくらいしかできませんが、
僅かな力にしかならなくても支えますよ。応援しています。



現在進行中の議論として、非常にビックリするものがありました。

外国人留学生が日本の大学を卒業し、日本語による円滑な意思疎通が必要な業務に就く場合、職種を問わず、期間も限定せず、「特定活動」という就労資格を認める、その場合の条件として「年収300万円以上」が条件化されていることです。

日本人でも300万以下の人はたくさんいます。
そういう人たちを蔑にして、外国人という発想をする人が立法府にいるということ自体、目まいがしてきました。

日本人が、普通に暮らして家庭を営める社会は、既に幻になったのでしょうか。

最近の政府与党の変貌ぶりは、流石に看破し難いです。



★追記
人手不足とマスコミで喧伝しているのは、非常に疑問があります。
水産業とか、一部の産業なら分かりますが、大方は違うでしょう。
いくつかの公的データを組み合わせて判断する限りでも、
安い賃金で働いてくれる人が不足しているという意味ではないですか。
日本の若者はきつい仕事はしませんから。【やの】
2018-11-25 16:24:07
日本の若者がやりたがらない仕事を外国人にやってもらうわけでしょう。
ただただ外国人労働者排斥だけでは国内の労働事情が見えなくなりますよ。

とりあえず、緊縮財政をとっとと止めてメガトン級の財政出動で民間の投資を増やして3K賃金を上げていくのが先。
なのに消費増税でデフレ脱却だ!だなんて狂人の発想です。
アベノミクスは手段であって目的では・・・【NT】
2018-11-24 13:53:54
アベノミクスを潰さない為に外国人を安くこき使いたいわけですか。その一方で消費増税はしたいという事ですが。tpむsp
もう一体何が目的で何を優先したいのか意味不明ですね
色々理由はあるのかもしれませんが、総じて総理は嘘をつき過ぎです。
一度は民主党政権を誕生させた様な国民ですから信用ならないのももっともですが、総理は一体何の為に民主主義政治の政治家をやっているのか、疑問に感じます。
国民が総理の意図を深読みしなければ望んだ政策に繋がる投票行動が出来ない様な政治体制はどうなんでしょうね?
それが近代民主主義と言うなら人類にとってハードルが高すぎると思います。少なくとも正直である事に価値を見出す日本人には向かない制度なのでは?
青山さんは聖徳太子の生まれ変わり?【堀内康志】
2018-11-24 09:28:14
以前の独立講演会で青山さんはマルチタスクでTVを見ながら執筆などが同時に出来るというお話しを聞いて、十人の話を同時に聞くことができたという聖徳太子ではないかと思いました。現代の聖徳太子や。そう考えれば、十七条憲法を制定は、青山案の憲法9条改制。当時の大国:隋との対等外交は、現在の大国:アメリカとの対等外交の実現と考えられなくもありません。日本が本来の輝きを取り戻すため、青山さんの活動を応援します。自分は自分で考え、自分がやるべきことを実行していきたいと思います。
時間の流れ【ポール】
2018-11-24 04:26:57
歳をとると、時間の流れが速くなる。
このことについて、いちおう僕の頭の中には答えのようなものがあります。

 例えば・・

2歳の子にとっての1年は、人生全体の時間に対する1年の割合が1/2、つまり50%もあるのに対して、

60歳の人にとっての1年は、1/60、1.6%ちょっとに過ぎません。

50%と捉えるか、1.6%と捉えるか、そこの感覚の違いじゃないかと。
頭の体操【小林重行】
2018-11-24 00:29:26
人手不足で倒産ということは、有効求人倍率が非常に高いという事で、失業者はほぼいないという事、人材獲得競争のために給料が上がって行くと言う事、しかも、条件や環境の悪いブラックな企業が退場して行けばなお良い、しかも生産性を上げる努力も同時に進むため、高齢化対策にもなりえる。
問題は労使が売り手市場になるため、労働者側に甘えが出る可能性がある日本人の価値観が試される事であろう。
頭の体操の結果、外国人労働者受け入れ拡大のほうが、アベノミクスにマイナスになると思う。
私は学が無いので間違っているかもしれませんが、小さな批判を恐れず、マクロの国益を考えていただきたい。
我々には戦後復興を成し遂げ、数々の自然災害を乗り越えてきた日本人の血がながれてるんですから、国民を信じていただきたい。
移民は必ず皇室潰しに荷担【逸見在住】
2018-11-23 22:35:24
現在、共産党は自衛隊叩き、皇室批判を控えています。
理由は当然票が減るからです。

昭和時代ならば少なくとも自衛隊叩きで、不勉強でナイーブな有権者をちょろまかすことができました。
しかし、東日本大震災での活躍などもあり、今自衛隊叩きは逆効果。
さらに皇室叩きとなれば、自分たちの欺瞞とウソが拡散されるだけでなく、
却って皇室を敬愛する国民が増えてしまうでしょう。

ところが皇室になんの敬意も愛着もない移民が日本の多数派となれば、
堂々と皇室叩き、皇室不要論、天皇批判が行えます。
言論の自由!多様な意見!地球市民!戦争責任!性奴隷、徴用工、等々

何とでも屁理屈と美辞麗句で、自分たちの暴論を正論に聞こえるように仕向けてきます。
皇室なんて無駄、意味が無い、あんなの支持する奴らはダサい。
このように仕向けるには、最初からこう思っている移民を入れるのが一番手っ取り早いですから。
今は99対1以下でも、移民が来れば90対10くらいにはすぐ成り得ます。

我が国では国会議員の9割が反対する郵政民営化や、
7割が反対するTPPがあっさり実現化してしまう異常な国です。
9対1は事実上、五分五分にまで圧された状態と考えてもおかしくはないでしょう。
国民世論が真っ二つに分かれて、国民が分断されていきます。

よく地方の原発誘致などで、賛成派と反対派が血みどろの争いを繰り広げて、
町内で口もきかない、親戚でも絶縁関係になる闘争があります。
あれを反日政党は狙う訳です。

移民が社会の主導権を握るまでに何をやるか?
女性宮家ですね。

公式に女性宮家について共産党が何か意見しているのか、自分はよく知りませんが、
漏れ聞こえて来ないということは、黙りたい証拠でしょう。
黙るということは、女性宮家が皇室の権威失墜に極めて有効だとよく分っている訳です。

表面的には皇室の未来を慮りながら、実は皇室潰しを全力で推進する高度な戦術を影で操っているはずですよ。
チャイナマネー、朝鮮韓国マネー、電通、CIA、国際金融資本、
どれも利害は一致していると思うのですが、どうでしょう?

そういえば自民党もCIAから献金をもらってきたことが公になってますが、
自民も共産も反日の極左政党である以上、
「消極的自民党支持宣言」はもはや何の意味もなく、気休めにすらなりません。
バブルを忘れてはいけませんね(不景気は必ず、来る)【夢魔】
2018-11-23 21:46:46
青山繁晴様

人手不足倒産ですが、これは、バブル時代にも

言われていました。

製造業が3Kと言われ、人手不足になり、外国人労働者(主にブラジルからの出稼ぎ労働者)が入ってきました。

この時、製造業は、給与は高かったのに、3Kということで人が集まりませんでした。

バブルが崩壊して、結局、どうなったかというと今度は、不況で、倒産が相次ぎました。

結局、世の中は、需要と供給は、完全にマッチすることは、非常に難しいのだと思います。

理想は、大事ですが、リーダーは、リスク管理能力は、必要で、

安倍総理は、外交、安全保障においては、リスク管理能力は非常に高く、それは、評価しますが、

リスク管理は、外交、安全保障と狭義の意味で、考えるのではなく、

それも含む広義の外交、安全保障、経済不況、移民を受け入れた時の社会のリスクも考える必要があります。

もし、これから、大不況になって、就職氷河期になった時、受け入れた外国人労働者は、どうするのかを考えていないと大変なことになると思います。

ちなみに、介護の仕事が低賃金なのは、生産性がないからということを言う論客がいますが、日本は、内需型の経済で、非製造業の仕事の割合は70%です。
介護事業所は、赤字が多く、倒産も多いですが、個人的には、人間の生命にかかわる仕事をしている以上、公務員にすべきだと思います。

警察官、自衛官、消防官は、利益を上げていませんが、人間の生命を守る仕事で、お金を得ています。

介護職も人の生命(見守り)をしているのですから、当然だと思います。
一兎も得ず【タカシ】
2018-11-23 21:42:18
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

悲しくも熱い途中経過報告を拝読しました。法案成立に至る過程や攻防等、政治の勉強になります。国民が知らなくてもよい、と誰も公開してこなかった水面下の駆け引きを可能な範囲で開示してくださり、ありがとうございます。また、何より青山さんの国民を想う獅子奮迅の行動が嬉しいです。

安倍総理の移民認識はよぉぉく分かりました。総理の言う「単なる外国人労働者」のことを国際法上等では「移民」だということが問題なんですが、その議論は時間の無駄ということのようなので、改正により予見される問題をいかに最小限に食い止める修正が今必要か、ということのようですね。

個人的に安倍総理の良さというのは「人の話に耳を傾ける」ところではないかと思っていますが、「移民」を「ただの労働者」だと信じ込んでいるのなら、法務省、財務省をはじめとした官僚もさることながら安倍総理周辺のブレインも同様に「ただの労働者」と吹聴していると思わざるを得ないのでしょうか。もしそうなら、悲しいですが青山さんと連携できる人は少なく、青山さんに軌道修正をお願いするしかないのですね…。

しかし、「人手不足による倒産でアベノミクス崩壊の危機」とはどの口が言うのか?という感じです。消費増税で景気を下げる政策を選択すること自体がアベノミクス崩壊を招くと誰もが思い、それこそアベノミクス崩壊の自作自演かと思われる程の自爆行為だというのに。また、移民により財界の望む人件費抑制が叶い、倒産が防げたとして、移民による国民所得の減少等の悪影響と社会コスト増によりアベノミクスが崩壊するとは考えないのでしょうか。

逆に「移民」を「ただの労働者」として考えているなら、高度人材であろうと単純労働者であろうと「家族滞在」を一律禁止にすればいいのではないでしょうか。理解不足かもしれませんが、人数も「35万人」と言うなら法案に上限値を盛り込めばよいし、「一時的な受け入れ」と言うなら時限立法にすればよいと思うのですが。

安倍総理には、拉致問題解決にもつながる「憲法改正」という大きな一兎をいつか手にしてくれるはず、と期待していましたが、二兎三兎と日本崩壊につながりかねない選択を追いかけるようなら自民党支持者だけでなく、若者から高齢者まで多数の国民からの信頼を失うことになると思われます。

そこで一つ提案ですが、世論調査の結果も怪しい昨今、緊急に「自民党員アンケート調査」を実施してはいかがでしょうか。
「憲法改正」「入管法改正」「消費増税」等、自民党支持者である自民党員の皆さんの政策への賛否を手早くネットででも集めれば、世間はともかく岩盤の支持層がどう考えているのか、どの政策は見直すべきか、ある程度の確度をもって直視できるのではないでしょうか。

青山さん、超党派での法案修正をどうかよろしくお願いいたします。暖かくなさってください。
入管法改正案と安倍総理について【渡辺】
2018-11-23 19:29:50
青山繁晴様

不躾ながら、初めてメールを差し上げます。
いつも書籍や動画、ブログにて勉強させて頂いている者です。我が祖国の為にご尽力されている背中を6年ほど前から拝見して参りました。特に議員になられてからの鬼気迫るお働きには感謝の気持ちで一杯です。
さて、今回の『入管法改正案』についてですが既に日本国民には移民による甚大な弊害が出ております。日本人が被害者となる刑事・民事の事件だけでなく、食用に持ち込まれたとしか考えられない外来種(千葉のキョンや群馬のシジミ)の生息域拡大や在来生物の密漁・乱獲のリスクなど人類だけでなく、本来の意味での日本の共存環境を脅かす事態が予測されます。沖縄・奄美大島で為された無責任なハブ対策での外来種マングースの放出の結果をみれば、外来種の拡大が何をもたらすかは明白です(民間組織の努力のお陰で、幸い減少傾向)。であればこそせめて責任の所在だけははっきりさせておいて頂きたい。事後に「想定外」などと言う言い訳は許されないのです。企業には雇用目的で入国させた外国人の出国までの責任を義務付け(家族帯同であれば家族も)、解雇したものについては一旦帰国させ(勿論企業の責任において)、別の企業の雇用関係が生じた時点で改めて入国ビザを与える。雇用年数には期限を加え、義務違反の企業には甚大な罰を与えた上で、国内での外国人雇用の権利を剥奪する。義務なし権利だけの片務関係は、不公平過ぎます。政治家・官僚・企業・外国の受益に比して、一般国民には害しかありません。従って当然、基本的に永住は認めない。
飛躍するようですが、こういう経緯で外国人が増えればハワイ・クリミア式に天皇陛下はじめ宮家の存立基盤は遅かれ早かれ崩れ、合法的に滅ぼされかねません。外国人にとっては何の価値も無く、敵性民族にとっては明白な害ですから。
企業の都合もあるのでしょうが、漸く日本人労働者の雇用環境が改善し始めた今、思い起こすのは1900年代の公共事業悪の名の下での土木建設業界の崩壊、2000年代の銀行業界によ貸し渋りや貸し剝がし、リーマンショック時の大手の技術者・下請け切りといった大手企業と政府の無策というより見殺しにされ続けた事実です。反して今回の不公平な対応は非常に疑問です。デフレ脱却は只のパフォーマンスだったのでしょうか?特に今回の件についてはこれまで我が祖国を育んできた祖先だけでなく日本に生きてきた全ての生物に発言権があるはずです。
とりとめもなく失礼致しました。
末筆ですが、青山繁晴様と全ての関係者の皆様のご活躍とご多幸を祈念しております。

渡辺
独立主権国家主義 VS グローバリズ【安野 一】
2018-11-23 16:56:00
青山さん、陰に隠れた地を這うような努力、有難うございます。
事が重大なだけに、青山さんの行動に微かな希望を感じます。
「外国人労働者の受け入れ拡大(実質、移民政策)」「消費税率10%へ」
これらは、如何なる理由があろうとも、実施することは間違えだと
思います。安倍総理は、どうされたのでしょうか?
この二つが実施されたら、2021年はとんでもない事態になりそうです。
その上、日本に対する中韓の総攻撃、日産のカルロス・ゴーン容疑者の
問題が象徴していること、とてつもない事態を抱えながら、東京五輪を
迎えなければならないのでしょうか?
今、抱える日本の諸問題は、グローバリズムの弊害と言えないでしょうか。
この問題は、独立主権国家主義 VS グローバリズム の闘いだと感じます。
白黒つけることの難しさ。でも、優柔不断では前に進まないし、、、。【ずんだーもちもち】
2018-11-23 16:36:34
11月16日(金)報道1930 - BS-TBS(入管法特集)をたまたま見ました。自民党法務部会長の長谷川岳氏、また、
成功例として浜松市の市長の鈴木康友氏が出演されてました。以前より自民党は移民受け入れに積極的で、10
年前の移民受け入れ1000万人構想なるものにはビックリ。移民大国アメリカの真似をしたいようですね。
この番組だけを見た限りで言えば、大変うまくいっている浜松市の紹介と合わせて、自民党内でも、きちんと対
応を考えられていて、入管法改正後、日本は多くの外国人を受け入れてもきちんとやっていけるんだ、、、とい
う印象を持ちました。が、、、悪い部分は見せてくれないのね、、、。中国系アメリカ人が市長とかになって、
大変なことになっているのに、そういうのは何とも思わないのかなぁ、、、。
賛成か?反対か?支持か不支持か?とバサッと決断するのは、悩ましい選択です。かと言って決断しないと思
わぬ方向に流されて、気付いたら、悪いほうに流されてしまっていた、なんて最悪です。
けれど、どんな決め事でも、ハンドリングによって結果が真逆になると思うんです。
問題を早期に(小さいうちに、許容範囲を超えないうちに)発見し、解消しつつも、良き部分は伸ばしていく。
少なくとも結果が出るまでの間、きちんと軌道に乗るまでの間、丁寧に丁寧になじませていく作業、、、。
そのハンドリングをしていく責任、能力、人材が果たして今の政府、総理、議員にあるかどうか、、、。
例えば、デフレ脱却、、、やや結果が見えつつありますが、私はうまくいったとは思えません。
金融緩和政策で雇用改善し、外交パフォーマンス良好さで安部さんに支持率は高いです。ただ、民主党時が最悪
すぎたから自民党になって(安倍政権になって)、大幅に改善されたように感じるだけでは?
実質賃金は下がっていますし、物価高がのしかかってきて、一部の人をのぞいては、景気が良くなっているとは
言えない状況だと思います。(仕事の質は相変わらず悪いままですし、外交も結果が出ていないものばかり)
デフレ脱却という目標は大変良かった。でも、結局、ハンドリングをしっかり出来なかった。なので、格差拡大、
大手企業内部留保だけ増大とより問題を難しくややこしくしてしまった。(なので、真のデフレ脱却はこれからな
のに、、、なんか、締めに入ってませんか、、、?今後のハンドリングが大変重要、、、。でも期待薄、、、。)
同じ車でも上手な人に運転してもらったら、便利で快適、この上ない。けれど、人にぶつかっていったら凶器以外
の何者でもない。
だから今度の入管法もどうでしょう?きちんとハンドリングできる力が政府に、民間に、あるでしょうか?
正直、移民を受け入れること自体はYesともNoとも言いにくいけど、やっぱり一番大事なのはさじ加減。
政府に任せておけば、うまくなんとかするでしょ、という感覚を持たせてほしいなぁ。今日まで、外国人問題は
うまくやってきましたか?いやーお世辞にも良好とはいえませんよねぇ。それなのにハードル上げますか、、、。
日本に来た外国人に満足してもらうには、日本に住む日本人以上に労力も資金もつぎ込まなければなりません。
ビンボー日本人にはシカト状態のままなのに、外国人には大盤振る舞いですか!?!?
福島原発はコントロール下にある、景気は回復している、そして今回は、移民政策ではない、と。言わなくてもい
いことを、、、。心の中、見え見え。
あーぁやっぱりね、、、って、そうなりそうな感じしかしないので、やっぱり支持できないなぁ。
ただ、TPPではアメリカの離脱という棚ぼたがあったとはいえ、日本主導でまとめつつあるのは、ここ最近で評価
できる数少ない出来事の一つ。やっぱり担当責任者の手腕がホント大事だなー。
総理の真意【じゅんじゅん】
2018-11-23 13:37:41
消費税、徴用工の世界遺産、慰安婦、色々ありましたが、何をしても、岩盤支持層は結局代わりがないから、支持してきたと思いますが、今回の移民政策は毛色が違います(岩盤を馬鹿にしています)、私達に権利があるのは、選挙です、消費税、特に移民政策を実行した場合、来年は反安部総理で選挙に突入です。
青山さんの話には、心打たれますが、総理の真意には、全く心打たれません、理解不能ですね。
まいにち哲学買います、久しぶりに欲しいと思いました。
いつまで「ナゼいま憲法改正が必要なのか?」とか言うてるつもり??【fuukou】
2018-11-23 11:49:57
昨日のBS日テレの番組で憲法改正で下村博文VSガソリーヌでバトルしてました。
つくづく、ガソリーヌってテレビ映えを徹底してMAXに維持するのを心掛けてるんですね〜表情、目線、顔の角度、髪型、ファッション、座り方、立ち位置・・・
流石、大人になったアニーは違う!?そこがマスコミには願ったり叶ったりなんでしょうけど(苦笑)
それで当人は憲法改正は今は必要では無い!と理路瀬然といかにも賢そうに言うてるつもりなんでしょうけど、内容は石破推し、公明党推し、LGBT人権推しに、安倍さんが改正したいと思ってるのが許せん!とゴミだらけ。
でも、アナウンサーに著書の内容を紹介された時の笑顔の輝きは何だ?
そして、ハクブンさんはこれからの審議もあるから、低姿勢でなだめるような口調で防戦一方。
こんな番組、どん兵衛天ぷらそばのヤケ食でもせんと、見てられません!
そもそも、この論議のタイトルを「ナゼいま憲法改正が必要なのか?」にしてる事がチャンチャラ可笑しい!
ガソリーヌも議論が進んでいない、議論の場が整っていない、国民への説明が不十分で理解が深まっていない、と陳腐な「三無い運動」をやってましたが〜
憲法がある国で、憲法の改正をしない事が異常で有り得ない事。日本以外の国では当たり前に・・・
なのに、70年以上も一字一句も変えていないのは何故?改正の「必要は絶対にある」のに最近まで絶対にタブーだったのは何で??
とっくの昔に憲法改正が出来てたら、こんなに難儀な国内外問題は無かったのに!!
その点だけでも、国会は諸問題を抱えていても、最優先で議論して改正を進めるべきでしょう!
ま、反日マスコミに仕事をしない野党議員にパヨク連中にとっては、日本国憲法は日本国民の為のものではなくて、朝鮮や中国にロシア、そして欧米各国にとって日本が都合の良い国である為の「世界平和憲法」ですから、そんで己らの「世界平和利権」も守らなアカンし・・・
そんなんしてたら、フランス政府が日本企業の乗っ取りを企てるじゃーあーりませんか?!
ホンマに日本は悠長にも程が有る!!
地方議員に青山さんの活動をお知らせ【さくらら】
2018-11-23 11:10:44
青山さんはよく「異業種の人、出でよ!」と、おっしゃいますが、同時に、即戦力として、地方議員の方に、青山さんの国会での活動等を知ってもらい、青山さんに続きたい、とか、青山さんと一緒に国会議員をやりたい、とか、そういう風に思ってくれる地方議員を増やして行くのも必要じゃないかと思いました。

これから地元議員に「虎ノ門ニュース」等の動画視聴や、月刊Hanada講読(定期購読も含め)、青山さん情報をお知らせしてみます。
独立講演会のご案内もいいかも知れないですね。

平日なかなか電話出来ないので、メール等でお知らせしたいと思います。
ゴーン氏逮捕劇【八田 】
2018-11-23 10:16:05
これが映画だと、ゴーン氏の不法に得たお金は、フランスの政財界に流れていて、ゴーン氏は自殺と見せかけた他殺で消され、フランス政府は「日本のせいでこうなった!」と日本の対応を責め、自分たちはあくまで白を切り通す…ということになるのでしょうね。
安倍政権における移民法等についての意見【フジ】
2018-11-23 08:21:17
おはようございます。外国人移民の件について意見を述べたいと思います。

「人手不足による倒産によってアベノミクスが崩壊しかねない」
という意見が自民党の内部であるようですが、この法案が通るまでもなく、ここ数年日本は凄まじい勢いで単純労働者を受け入れています。

法務省:平成30年6月末現在における在留外国人数について(速報値)

【平成30年6月末現在】公表資料[PDF:1013KB]
ここ数年の外国人の流入量が確認できます。

「在留外国人数の推移」
において安倍政権における外国人流入量が分かります。
わが国の移民数は現時点でも世界で5本の指に入ります。
さらにその中でも、日本は単純労働者に限っても同様と言えます。その理由は、

「在留資格別在留外国人の推移」
における「留学」と「技能実習」です。
驚くべきことに、日本では留学生がアルバイトをすることができます。これは世界でほとんど類がありません。普通は留学生がアルバイトをしていたら強制送還です。
つまり、日本では留学生が「単純労働者」化している実態があります。
それに加えて悪名高い「技能実習」。これも単純労働者以外の何物でもありません。

つまり、技能実習に加えて、日本の場合は留学生も単純労働者に計上できるため、
日本の現在の単純労働者の流入量は世界で5本の指どころかさらに上かもしれないといえるわけです。

人手不足?アベノミクスが崩壊しかねない?
世界でほとんど例がない外国人留学生アルバイト、それに加えて悪名高い技能実習生というアブノーマルと言いたくなる歪曲した手法だけで、現時点でも世界でもトップクラス水準で単純労働者を入れておきながら?
今回の移民法はこれらに対する修正を全く行わない上での移民の上乗せです。それどころか技能実習生を1号労働者にスライドさせると言っています。
これはおかしい。技能実習生とは外国人に日本人が上から目線で「日本の高い技術を習得してもらい、祖国に帰国していただく」制度ではなかったのか。労働者1号にスライドさせるとはどういうことか。
現状必要なのは留学生アルバイトと、技能実習生の修正・廃止です。移民法を議論するのならそれと同時進行か、修正・廃止後が当然でしょう。

この現状の中で、青山さんでないのは当然ですが「人手不足による倒産によってアベノミクスが崩壊しかねない」などと考えている議員が一部いるのなら、もはや気狂いとしか思えず、心の内側から侮蔑の感情すらわいてきます。

「移民にも難民にもならない。あくまで労働者だ」という意見がありますが、データを見ればわかりますが、「永住外国人」と「家族滞在」がそれぞれ毎年およそ2万人ずつ増加していますが、これは日本に来てからどれくらいで可能かという関係上、何年か前のものを反映したもので、安倍政権の異常な移民増加を反映したものではありません。
これからですよ。

アベノミクスが壊れないようにという主張がありますが、アベノミクスが壊れた理由は2014年の消費税増税以外にあるのでしょうか?
アベノミクスとは何なのかと言えば、要は金融緩和です。それ以外にはありません。
本来は財政出動と金融緩和でしたが、財政出動が疎かでも、金融緩和だけでも日本人は立ち上がることができました。それは2014年までの経済統計を見ればわかります。財政出動したくないなら余計なことをせず放っておけばよかったのです。
それを放っておくどころか消費税増税という矢を国民自身に放ち、アベノミクスを崩壊させたのが安倍政権自身ではなかったのか。

この期に及んで、アベノミクスを崩壊させたくないと言いながら、現行の留学生のアルバイトと技能実習生を放置し、さらに移民法によって移民を上乗せしながら、来年には消費税増税2回目の矢を国民に放つのでしょうか。何とも寒くなる話ではないですか。

安倍政権の良い点を否定するつもりはありません。TPPをうまくまとめたことなどは間違いなく功績だと考えております。しかし、移民政策と消費税等については、事実として実行した行動のみによって、私のちっぽけな範囲内ではありますが、周りと意見を共有し、コンセンサスを作っていきたいと考えております。
根本を考えて【鈴木雄二郎】
2018-11-23 07:30:16
青山さんがよく言うこの問題の根っこを考えてみました。

この根本は、人手不足という言葉です。しかしこの一方で日本は、G7では仕事の効率が低いとあります。

ということは、仕事の効率を上げれば、人手不足が解消すると考えれます。本来は、政府主導で、仕事の効率化を進めたり、残業やそれに伴う収入のあり方についても、議論、政策を実施してを行わなければ、いけなかったのではと思います。

何でも民間主導、民間の委員会での議論を優先してというのは、安易ですし、社会の根本を変えるのは難しいと思います。

つまり、人手不足や今回の事は今までの政治のつけであると同時に、その状況を甘んじていた民間の責任でもある可能性が高いと思います。

今のままで良いから。という概念に囚われ、成長を忘れているので、暗い事を言いますが、より日本は、世界に遅れ、成長する機会を失う可能性が高いと思います。

ピンチは、チャンス。日本の技術、国民を信じたちゃんと見据えた政策を打ち出して欲しいです。
無知なのかもしれませんが。【シュークリー�】
2018-11-23 07:28:34
うーん。やっぱり安部さんは憲法改正とかあんまり考えてない気が。最終の4年間ということもあるし。暴走し始めそう。また4年後の総理もすぐに辞める可能性もあるだろうし。4年後の総理はまた韓国と中国とずぶずぶの関係になりそうだし。
移民問題もう何年も前から懸念されてる案件なのに全くといって手をつけてこなかったのが問題なんですよ。少なくともまだましだと思ってます。3年後6年後がやばいと思ってます。
特に良識派と呼ばれてる人たちもぶっちゃけトーク的な番組では公務員だった頃、僕は国民奴隷だと思ってた的な発言あったし。都知事に出てもお金を愛人に使って逮捕されるし。奥さんにDVとかだし。まともな人って青山さんぐらいしかいないし。僕は保守よりですが。僕が子供の頃まだネットが始まったかどうかの頃は保守の人の意見に怒鳴ってた人が急に保守とか言い始めてる人もいるし。どーしても保守って軽いイメージしかない。やっぱり保守って弱い人に味方する人のはずだと思いますが。やはり強い人に味方してるからやはり軽いイメージの人ばかりなんだと思うんですよね。
国民の自主的な投票で総理選ばないとこの国は変わらないと思うので、やはり総理を国民の投票にしてほしいですね。
総理の真意【okamoto】
2018-11-23 06:10:59
青山さん

いつも考える機会を与えてくれて
本当に感謝しています。
ありがとうございます!

総理の真意…なのかあ…
やはり一般企業に属し給与を手にして
消費者、労働者の立場に立たないと
判らないのかなあ…と考えてしまいます。

しかし、硫黄島に降り立ち
大地に礼をする総理があったように
聴く耳と理解しようという意識が
あれば人は変われると信じて最後まで
総理に望みを持ちたいと思います!

有権者が政治家を変えるという意識で
最後まで言うべきは言い見届けます!

青山さんの意志を
見習いつつ私なりに活動します!
仁徳天皇陵の扱いが酷い件について【けん】
2018-11-23 05:57:27
昨日、仁徳天皇陵発掘調査が実施されたというニュースがNHKで報道されました。私は発掘そのものも報道の仕方も不愉快でなりませんでした。古墳シンガーを名乗る女性が現れて、ミーハーに調査を大喜びしているのです。 堺市も大阪府も天皇陵を観光資源としか考えていません。

NHKの報道も極力、天皇陵であることを強調しない工夫がなされています。(「仁徳天皇陵」として管理され、「大山古墳」とも呼ばれる国内最大の前方後円墳)のこの鍵括弧は何でしょうか?(天皇などが葬られたとして宮内庁が管理している陵墓)の「など」とは何でしょうか?「として」とは何でしょうか?

日本は言霊の国なので、日本にある多くの陵がどの天皇の陵かという証拠が残していないので、堺市三国ヶ丘に聳え立つ陵が仁徳天皇陵かどうかは分からないというのは知っていますが、天皇陵であることも疑わしく思わせるような報道は何でしょうか?それに、仁徳天皇陵とされているのに、「民のかまど」に一切触れない姿勢は何なのでしょうか?

もう一つ、私が一番懸念していることがあります。個人で盗掘する人がこれから現れるのではないかという懸念です。堺市には多くの天皇陵があります。その陵は誰でも飛び越えられるフェンスで覆っているだけなのです。実際、私が高校時代、団塊の世代の日本史の教師は「俺の友人が酔っ払っていた時、『俺が仁徳天皇陵を調査してやる』と言って、堀を一つ渡り、もう一つの堀を渡った。でも、さすがに怖くなって陵には入らず戻ってきた。」と言っていました。このように、実は誰でも盗掘しようと思えば出来る状態なのが、百舌鳥・古市古墳群の実態なのです。また、最近では、盗掘は知りませんが、ネット上では、仁徳天皇陵上空をドローンで撮影していた動画もUPされています。

天皇陵はお参りする神聖な場所です。決して単なる観光資源であってはなりません。でも、堺市や大阪府が観光資源にしようと燥ぎ、NHKの報道も、神聖な場所だという報道を避け、天皇陵であることも確定したわけでないような印象操作の報道をする。仁徳天皇陵が注目を浴びると、当然「民のかまど」も注目を浴びるはずなのに、この逸話には一切触れません。仁徳天皇陵は、これまで観光客が訪れる場所ではありませんでしたが、世界遺産に登録されそうだということで外国人観光客もまだ少数ですが訪れ始めています。登録されれば、国内外から多くの観光客が訪れ始めるでしょう。百舌鳥・古市の天皇陵に、最低限、それまでに中に入れないよう管理をきちんと整えて頂きたいです。このままでは将来大きなしっぺ返しを食らいそうです。
入管法改正を悪い意味で有名にした方がいい【ヤス】
2018-11-23 00:20:52
とりあえず野党には騒いでメディアがこの法案を沢山取り上げるような方向性をつくってほしいのと審議で問題点をどんどん出してもらう必要があると思う
「残照」について思うこと。追伸【飯塚太】
2018-11-22 23:46:11
・安倍さんが入管法改正に焦っているのは、参院選後は安全保障・憲法改正などに全振りするために、その前に経済は全部めどを付けておきたいということのように理解したのですが。

もしそうであれば、外国人労働者受入れを急ぐのではなくて、財務省の主計局と主税局を唐竹割りにして別省庁にし、財政金融政策にかかわる議論が正常化する環境を整えることをアベノミクスの総決算として行い、あとは、財政金融政策を担当する人にアベノミクスを引き継いでしっかり議論してもらうようにしたほうが良いように思います。1年とか3年で終わる話では無いですよ、経済は。
安藤裕さんなど、アベノミクスやそれを取り巻く環境について理解されていると思うのですが。

・あと、財務省に籠絡された公明党を再度ひっくり返しましょう。ちょっとほんとに目を覚ましてもらわないと困ります。

・橋本龍太郎総理のときから消費増税はマイナスの効果が明らかになっているにもかかわらずまだひっくり返せないというのは、財政金融政策の決定について深刻な構造的な問題があるのではないかと疑われます(ある人の仮説:政策決定担当者の9割が馬鹿、1割日本弱体化を目論むスパイが入っている)
財政金融政策の決定の流れそのもの、あるいは人事制度の見直しを含めた大折伏戦が必要なように思われます。
無明長夜を渡る船【481,890分の1】
2018-11-22 23:30:44
これからわたしが書き込みさせていただくことは、皆さまの誰ひとりといえども批判するものではありません。だたの六十過ぎた日本人高齢男性の戯言と笑って流して頂きたく思います。

入管法改正案の危険性は虎ノ門ニュースなどで勿論承知してます。ただわたしがいちばん問題視するのは、日本人男性とくに高齢者の勤労意欲です。それが低過ぎはしませんか?働きたい気持ち満々で「粗大ごみなどとは絶対に言わせないぞ!」との気概さえあれば仕事は有ると思います。ハローワークで聞きましたが、60から65歳で2年以上勤務の見通しで立つ場合、月に5万円程度の補助が雇用者側に出ます。これを利用し最低賃金近くで雇えば会社側のメリットは十分で、言葉ひとつとっても意思疎通のままならない外国人を使うより日本人を・・とならないはずはない。働く意欲さえあればと、考えますがいかがでしょうか。
男は働くことをあきらめたときから腐り始めると、自分自身の体験から、さらに今現在働いている職場(公営ギャンブルの場外車券売り場警備員です)のお客様に感じています。すべてのひとがそうだとは言いませんが、多数は非常にすさんでおられ、それらの皆様に少しでも安らぎを感じていただけるよう、親切丁寧な対応を心がけています。それを実践する日々は私自身の喜びとするところであり、謂れ無いお叱りも受けたりしますが、それはそれ、天のはからいと笑って流しています。
わたしは、歓びは苦渋の海のなかにあり、それは哀しみと手をとりあっていると考えています。その苦渋の海を、老いゆく無明長夜の哀しく長いときを乗り切る船は職場以外に無いと考えています。
国会議員にだけ責任を押し付けてどうする、日本男児皆勤労意欲満々であれば入管法改正案など恐るるに足りず。そのように思います。
技術移転のための勝利の方程式【TheSailingMiracle】
2018-11-22 23:09:21
ゴーン会長の十年近い所得の隠蔽。金額は50億円で日本はもとより世界的に見てもあり得ない巨額の隠蔽。
ただし、実際に所得税を払っていたのかどうかを問えば支払っていたはず。要は有価証券報告書に載せなかったということがメインだろう。他にも公私混同はあるかもしれないが、本丸ではない。

隠蔽を見逃した監査法人の責任は重い。カネボウもオリンパスも同じ監査法人。無能ゆえに発見できなかったのなら仕方ないが、同じ監査法人の対象とする企業が連続して大きな社会問題を起こしている事実。ぜひ、議員立法で、粉飾を認めた監査法人の解散を促す法律を作って欲しい。意図的または恣意的な嘘の財務諸表の作成に監査法人が共謀したと思われても仕方がない。

さて、フランス政府が実質の支配権を持つルノーと日産。国益を守るために絶対にフランスはゴーンの名誉を守る。日本を謀略の罠を仕掛けた国として断定してくるだろう。

有価証券報告書の虚偽記載がメイン。しかし、その他の私的流用をことさら報道し悪人であることを強調している。
ここが今回の報道で違和感を感じるところだ。

このまま事件が長引くほど、真相はともかく、トラブルを抱えた会社として消費者の購買意欲は失せ、ブランド価値、企業価値が下がり続けるしかない。
その結果、買収されるというシナリオがすでに出来上がっている。

日本企業の不祥事の結果、資本注入して行き着く先は、ほとんどが中国または台湾である事実。今回もこの流れの中にあるのだろう。

工作員は企業の中にもいる。日本はスパイ天国。

企業は、情報を握られて、脅かされるか、
または、日本のマスコミ報道で不祥事をことさら強調されて衰退を招き、外国に買収されるのか、備えなければならない。

企業買収による技術の取り込みが狙いなのだから、日本企業が謀略されるターゲットであることを踏まえた対策を取らないと、日本の製造業は滅ぶ。

中国製造2025は日本の技術移転にかかっているのだから、

不祥事→マスコミ報道→企業価値、株価の衰退→企業買収→他国に技術移転の
勝利の方程式がこれからも活用されるだろう。
外国人労働者は絶対ダメです‼【ububu】
2018-11-22 23:08:55
今外国人労働者入れるということは賃金下げるだけです。
デフレの経済悪化、その上消費税増税したら日本経済はますます下降線です。
オリンピック後雇用もなくなり、外国人労働者も仕事なくなるでしょう
そうしたら帰るでしょうか?私なら帰らず生活保護貰えるなら日本で貰うでしょう
自国に帰っても仕事なければ生活もできて医療費もただ、治安もいい日本にいます。

そうしたら財政圧迫、また増税、負の連鎖、抜けられない日本

安倍さんは賃金上げを言ってて、賃金下がる政策をなぜするのか?
バカなのか、いいえわかってしてると思います。
だってアベノミクスも終わるし、憲法改正もできない、拉致被害者も帰ってこない、
せめてロシアから2島返還、最悪ロシアの自治権での返還ですかね

私は外国人労働者入れたら、反自民・反安倍になります。
それくらい外国人労働者入れたら、もう追い出せないし帰らないです。
やり直しがきかない、それくらいの悪法です。

なので毎回政権と自民党に怒りのメール送ってます。
居酒屋で功山寺決起!日めくりカレンダー【魔球】
2018-11-22 22:50:18
韓国の防弾少年団のファンだった24歳の女子が私の拙い問題提起をキッカケに変わりました!(うれピー)「原爆を笑い者にするなんて常識外れ!」と酔っ払って滔々と自論を展開!職場の先輩にもそれとなく話したら共感を得たそうで快哉快哉!プレゼントに青山さんの日めくりカレンダーを上げましたー(笑
何人かに日めくりカレンダーをプレゼントしましたが評判良かですたい!
残念です【青原】
2018-11-22 22:39:23
今回の入管法改正は国の形を変える可能性のある重要な法案と思っています。日本企業によくある部分最適を重視しており、国家全体を考えた全体最適ではないですね。青山さんのご指摘の総理の真意が本当だとすると、残念ながらあまりにも低い認識力に唖然とするばかりです。何も決められなかった民主党政権のほうが、いい面もあったかもしれませんね。(皮肉ですが)金も名誉も地位もいらいない議員を増やして、国会で国益を議論する国になりましょう。
入管法の修正に期待【ishimura】
2018-11-22 21:58:32
青山さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

入管法改正案の内容も詳しくは知りませんが、その修正案に期待しています。
そもそも外国人研修生を増やすのではなくて、むしろ減らす政策がされるべきではないのでしょうか。

外国人研修生がいずれ移民となり、日本のあちこちで独自のコミュニティ地域を作るリスクは大です。

 そもそも「人手が足りない」というのは「低賃金の人手が足りません」ということだと思います。
 デフレ脱却ををしようとするのであれば国の政策として賃金アップ対策もあると思いますが。

 また、人手不足について事業主に「雇用してやる」という意識ではなく「社会のために働きに来てください」という意識改革を政府が働きかけていくのもよいと思います。災害があればボランティアがたくさん集まる国ですから。

 賃金対策は不況になれば下げることはできますが、外国人労働者の方に不況になったからと言って母国に強制的に戻ってもらうことはできません。

 青山ぎいん、微力ですが支援していますのでよろしくお願いいたします。
私達のために…(涙)【松本裕子】
2018-11-22 20:22:34
青山様

青山さんが私達のために命を削って行動されているのが、ヒシヒシと伝わってきて、涙が出てきます。本当にありがとうございます。

官邸や地元自民党代議士に断固反対のメールをしています。議員修正するために地元維新代議士にもメールします。
まいにち、まいにち❣️【西神戸 田中】
2018-11-22 19:19:34
青山さん、まいにち、まいにち、国益のためにありがとうございます。
独立講演会に参加と関西近郊にお越しの際に応援に行く、500玉を貯めて東京海洋大学、青山千春博士の研究室へ毎月寄付することぐらいしかできない私ですが、もう少し増えました❣️内閣府へ入国管理法改正案に断固反対。とメール、他にもこれからも内閣府へ意見メールしていきます。
まだあります。
先日羽生結弦選手がロシア大会フリー演技の前の練習で足をけがしてしまい、優勝はしたもののご本人の納得のいく演技ができませんでした。
私の職場に羽生結弦選手の大ファンの方います。私もスポーツが好きなので大会があればその話しになります。僭越ながらその方に、私が追っかけてをしている青山繁晴さんから、「人は失敗から学ぶ❣️」いつもいつも成功ばかりではダメ。ということを教えていただきました。とお伝えして、羽生結弦選手にも今回納得いかなかったのはなぜなのか?あれだけ4回転が飛べるのに直前の練習でケガ。直前にリスクを承知で4回転を飛ばないといけないのか?前のシーズンでもケガをしてしまいましたので、対策を考えほしいと話しました。
田中さんの先生は青山先生なのね。いい事を教えていただきました。と青山さんの名前を覚えてくださいました。
今年は1月と抽選で外れた4月の福岡以外は独立講演会に参加しています。東京へ2ヶ月に1度行っていますので職場に東京土産を持って行きますと…今では、また東京へ行ってきたの、青山さんね。と言ってくださるようになりました。はい、青山繁晴さんです❣️
答えて、答えて、答えて をyoutubeで見てくださる方もいます。

できることは少しですが、憲法を改正し、一日も早く北朝鮮にいらっしゃる方々を救出するため、
日本が中国、朝鮮半島にロシアにもこれ以上好き勝手をさせないために
自分の国は自分で守る❣️
国にしないといけません。
高齢者の活用を単なるスローガンにしないで欲しい【KIOTOPARIS】
2018-11-22 18:38:47
日本国民の中高年齢者、女性などの就労を実現することは、勿論、大賛成です。しかし現実は65歳以上なら、求人はスーパーの店員、清掃関係、マンション等の管理人、運送会社の運転手などです。つまり、こういった職種は若手の労働者が見つからないから、まだ元気な高齢者に最低賃金で働いてもらおうということです。

自分自身のことでいえば、これまで会社で40年以上国内外でいろいろ経験してきたことを活かせるような、本当に働きたい仕事はまずありません。それなら、年金でおとなしく暮らした方がいい、ということになります。(年金があるので、そんなに賃金はいらないのです。むしろやりがいのある仕事を求めます。)

高齢者の就業と簡単にいいますが、働きたい仕事が現実的にない以上、労働力になりません。この現状を十分にご理解いただき、満足がいく高齢者就業対策をとらないと、高齢者の活用というだけの、単なるスローガンに終わってしまいます。
この人いまだにガソリーヌのままなんですけど!【fuukou】
2018-11-22 18:34:06
いっときはシャー代表が矢面に立って、与党に因縁つける、報道をしてましたが〜
ま、マスコミとしてはは確信犯的に、プライベートも話題?が充実してる山尾志桜里議員をイチ押しにシフトしてます。
なんちゅうか、ヒロイン?ジャンヌダルク?大人になったアニー(まさか若い燕を囲うとは・・・)として、アイ・キャッチーなとこが欲しくて、しょうがないんかな〜
でもこの人、書類の不備を官僚に問い詰めて審議拒否(ワンパターンやね〜)する前に、自身のガソリン代の収支の釈明してないんですよね〜
それでも、マスコミ的は無問題!あれぐらいの事はマスコミの都合で水に流してしまうんか〜
所詮、マスコミも東大法学部至上主義には従順な下僕に成り下がってる(失笑)
外国人労働者と消費増税について【佐々木隆志】
2018-11-22 17:30:17
いつも日本の為のご尽力、大変感謝しています。

外国人労働者についてですが、
北朝鮮から労働者の仮面を被り、スパイが大量に来ても受け入れるしか無いというトンでも無い事が起こるのではないでしょうか。
拉致事件に協力したであろう近所の住人を取り締まれないままの現状、また拉致被害者が増えるのではないかと危惧しております。
法整備が手薄な状態での外国人受け入れがどの様な結果をもたらすか、ただでさえスパイ天国のわが国のにおいて、次世代を担う子供達に深刻な禍根を残す事となります。
消費増税については、凍結では無く即時5%に減税すべきだと思います。

消費税増税により消費低迷継続 → 企業はコスト削減 → 外国低賃金人材 →

国民貧困化で更なる消費低迷 → 企業の低賃金化の為にリストラ → 日本人貧困化 → 日本企業破綻 → 

中国による日本企業買収 → 中国日本自治区誕生 

財務省にも中国の工作員が要るのでは?と前から思っています。  
入管法改正の議員間修正など【YOSHIBO】
2018-11-22 17:21:10
青山さん

命を削って国家・国民のための活動本当にありがとうございます。
尼崎のYOSHIBOです。
入管法改正は、青山さんを始め虎ノ門ニュースの論客全員の方が「反対」を表明してますね。労働者不足解消のため外国人を単に低賃金で補うことを目的として「改正ありき」で進んでおり、埋めるべき穴やリスクにどう対応するのかという議論が全く進んでいませんね。「3年で見直し」も青山さんの交渉で大きな一歩かもしれませんが、この美しい日本国の各地を親日なのか反日なのかも分からない外国人が大量に闊歩することに不安を禁じ得ません。
先般も仕事でJR京都駅に降り立ちましたら、日本を代表する観光地とはいえ外国人だらけ。日本人を探すのに苦労するほどでした。数年前は、ここまで酷くなかったと思います。
消費増税撤回を含め、引き続き、青山さんの交渉力に期待しています。
また、全然関係ありませんが、青山さんの命を懸けた政治活動を多くの人に知ってもらいたく、私の粗末なSNSで毎週、青山さんの虎ノ門ニュース、青山繁晴の答えて答えて答える!を不肖私の意見を僭越ながら付けてシェアしています。
なお、何としても地元尼崎で青山さんの講演を実現したく、青山さんもご存知な同じ意見の地元協力者とともに人脈を駆使し模索しています。もし、お話が青山さんの元に届きましたら、何卒ご検討ください!!では、12/1の奈良でお会いしましょう!!
猫の手は邪魔ですか?【悲しい爺】
2018-11-22 17:08:57
この国の再生に、テクノクラートががんばって下さることを有り難いと思います、また多くの情報をお知らせ下さりより良い判断の助けに成っています・・・部会を紹介くださった青山さんには本当に感謝です!!!

何にも技量の無い瘋癲老人でも、お国のお役にたちたいと恥ずかしげもなく思っていますが・・・さて何が出来るか・・・

家族や親戚には変わり者又かと思われても、友人や知人には恐る恐る反発されないように、色々手変え品を変えて話続けていますが、暖簾に腕押しかもと疑う今日この頃ですが・・・それでも継続は力と苔の一念です・・・

初対面の人に猛反発されたことが有りまして・・・ややトラウマになっていますが・・・青山繁春の月曜虎の門ニュースは必ず紹介しています。

お役にたちたい年寄りでございます・・・
命がけの交渉、有難うございます。【きよちゃん】
2018-11-22 17:07:38
無明長夜、身の凍る思いです。
我が横浜市(ビジネスは横浜市で展開しております)、
すでに保育園にも小学校にも多くの外国人が入学、特に義務教育は無料だから大人気。

しかし現場は整っておらず、
子供達が通訳をしたり、親御さんと先生が意思の疎通が出来なかったり、

イジメの構図。
なんで入れ墨まで入れて何が不満なの?と荒れている高校生の御客様に聞いたら、
「やらなきゃやられるんだ」
外国人の子供達は強いネットワークがある、
だから日本人の俺たちも気合いを見せないと、との説明に大変な事が起きているんだと感じています。

職業面では都会ではコンビニ、
建設現場、ホテル、IT産業、ほとんど外国の方々ですから

移民反対‼と今更間に合うの?とも思いますが、
ここでしっかり議論、審議して頂きたく思いますし、
地元選出議員に強く「反対」の意を示します。
安倍総理は何を勘違いなさっているのか?【あきら】
2018-11-22 16:56:44
安倍総理の真意の1つ目「人手不足による倒産によってアベノミクスが崩壊しかねない」
黒字倒産でアベノミクスが失敗する?何を仰っているんですかね?外国人労働者受け入れによって賃金下げ圧力が強まればアベノミクスは失敗すると言うなら分かりますが…大丈夫ですか?安倍総理に正確な情報が上がってないのではないですか?

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ